ヒマなのでおでんを作る(^^;)

きのうの夕方から雨が降り出し、今日は一日中雨。 しかも、比較的本降りだった(゚д゚)

しかし気温は10℃前後と比較的高く、あまり寒くなかった。



きのうから広げっぱなしにしていたブルーシートにもしっかり雨水がかかっていたので、汚れを洗車ブラシで落とし、裏返しにして裏側も雨に打たれてもらう。


朝イチで買い出しに行く。 今日はおでんを作るつもり。


おでんの素の賞味期限が近いのと、若干暇つぶしも兼ねて(^^;)


ゆで卵を作り、かつお節のダシを取る。


大根、ニンジン、じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切る。


正月の時と変えた点は、

① 具を減らした。ウインナーを入れるのを止め、天ぷらなどの練り物を少し減らす。

② 水を増やした。 前回はツユが少なかった気がしたため。

③ 水を増やしたので、前回は調味料はおでんの素だけだったが、醤油を追加。

④ 前回、けっこう油でギトギトしていたので、アクを取った。

⑤ 先に煮えにくい大根などの野菜類、こんにゃく、卵、厚揚げ、鶏肉だけで2時間煮込んだあとに、練り物を入れた。


それで、4時間ほど煮込んだ物がこちらになります↓


おでん
今回のおでん。




最初は、明日も煮込み続けて、明日食べるつもりだったが、もう十分美味しそうなので、今晩食べてみます(^^;)

日本酒も一緒に・・・最高ですな!((⊂(^ω^)⊃))

コメント

非公開コメント

プロフィール

なべなべ

大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台10,000円~

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。

不要なエアコン・故障したエアコン、取外し・処分いたします!
ただいまキャンペーン中につき、取外し・処分、すべて無料!
 
便利屋サービス始めました!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!


電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。