FC2ブログ

8割くらいお休みの日。

若干曇りがちな一日。


今日は私用があっったので、ほとんど仕事はしていない。  自宅にプロパンガスを供給してくれている業者の、担当者から電話があって、「自宅にある不用品を回収に来てくれないか」とのことだったのでそれを回収に行っただけ(゚д゚)  プロパンガスの件で自宅に来た時にいろいろ話をして、仲が良くなったのだが、仕事を頂けるとは思わなかったヽ(´∀`)ノ



昼からは鍼に行く。



明日もお休みにしたいが、一週間前に不用品回収に行ったお客様宅に、2台目の回収に行く約束をしているので休めない(^^;)

さいわいなことに、一週間前の週間天気予報では、24日土曜日は雨、になっていたのだが、今の予報では、明日は雨は降らないようだ(゚∀゚)

雨の中で仕事をしなくていいだけで、5割増くらいヤル気がアップする(^^)  先週は雨の中での不用品回収だったが、やはりかなり気分が落ちる(T_T)

雨が降るなら、休みの日とかにして欲しいですね・・・(^^;) (勝手な言い草)

スポンサーサイト



久しぶりにスクラップ屋に3回行き、廃品回収時代は良かった・・・としみじみ思う(^^;)

朝方はまだ寒いが、日中はもう、明らかに暑い(゚д゚)

またクソ暑い夏が来るかと思うと、若干ウンザリしますね・・・(^^;)



今日は久しぶりに、なかなか終わらない市営住宅の片付け作業をすることが出来た(゚∀゚)


もはや残っているのは、倉庫の大きな機械だけ。


今日はそれの分解をする。


途中までやって、分解するのはものすごく大変というか、不可能に近いということが判明したので、それ以上の分解はあきらめて、出てきたスクラップ類をスクラップ屋に持って行く。


たぶん、100kgくらいは軽量化したはずなので、何とか頑張って、チェーンブロックで軽トラに載せてみようと思う(`・ω・´)

まあ、来週の話ですけどね・・・(^^;)  明日も明後日も、市営住宅片付けの現場には来れないのだ。



昼からは、何日か前に電話があった、鉄くずなどの廃品回収に行く。


少しなら最初から行かないが、電話の内容から、そこそこたくさんスクラップがありそうだったので行ってみる気になった。

自宅から近いというのも決め手の一つ(゚∀゚)


お客様宅にお伺いしてみると、電話でのお話の通り、ずっしりと重い鉄くずが、そこそこたくさんありました(゚∀゚)


このくらいあれば、時間を割いてでも来る価値がある、というもの。  軽トラに積み込み、スクラップ屋に持って行く。


2台目
廃品回収で手に入れたスクラップ類。 メッシュ筋やアングルなど、ずっしり重い鉄が多いので、かさは無くても、重量は170kgある(゚∀゚)



終わって時計を見たらまだ14時なので、自宅にたまっているスクラップ類を軽トラに積み込み、みたびスクラップ屋へ。


3台目
自宅にたまっていた鉄くずなど。 2台目よりたくさん載っているように見えるが、パイプとか缶とか、重みのない物ばかりなので、重量的には先ほどの3分の2ほど(゚д゚)




今日は久しぶりに、スクラップ屋に3回もスクラップを持って行った。 改めて思うのは、廃品回収は仕事的にはスゴク楽だということ。  面倒な分別もしなくていいし、そう重い物もないし、細断するようなことはごくまれだ(゚д゚)

モノさえジャンジャン手に入れば、廃品回収が一番楽だし、儲かるんですけどね・・・。  回っても回っても、モノが手に入らんとですよ・・・(^^;)

それで面倒でキツイ、重ーい不用品回収をしてるってワケ・・・♪(/・ω・)/ ♪

休み明けからガッツリ働いてヘトヘトになる(^^;)

今日は何日か前に電話があった、引っ越しに伴う不用品回収に行く。


現場で取り外さねばならないものもあったので、1時間弱くらい時間がかかる。


軽トラに不用品を積み込み、代金を頂き、失礼する。  「電気温水器を取り外し・処分したらいくらかかるか」と聞かれたが、処理場に処分費がどのくらいかかるか聞いてみないとハッキリしたことは言えないので、また後日見積り金額を電話することにする。


そのあと、途中になっている市営住宅の片付けの現場に行き、ちょっと段取り的なことをする。 小さな仕事が次々に入って、なかなか片付け作業に入ることが出来ない(^^;)


昼休みののち、こちらも何日か前に電話があった、午前中のお客様とは別のお宅の不用品回収に行く。


庭から倉庫にかけて、不用品がグチャグチャに置かれている(;´・ω・`)  「玄関の中にもある」とのことだが、玄関はドアの高さまで不用品が積まれており、ドアを開けることもままならない(゚д゚)


とりあえず、今日は軽トラ1台分載せられるだけ載せる、ということで、あとのことはまた電話する、とのこと。


雨に打たれている、倉庫と玄関の間の不用品から軽トラに乗せていき、それがおおむね終わってから、次は倉庫の中を片付ける。


いずれにしても、今日の一台で全部片付けるのはとても無理なので、軽トラに載せられる分だけ載せる。


積み込みが終わったのでお客様を呼ぶと「わあ、だいぶきれいになった」と喜んで頂けた( ^ω^ )


代金を頂き、失礼する。


1台目
昼からの不用品。



そのまま燃えるごみ処理場に行き、後ろの方に載せた燃えるごみを降ろす。 自宅に戻り、木くず以外のゴミを降ろし、木くず処理場に行き、分解した2段ベッドなど木製品を降ろす。




今日もガッツリ働いた。

なんか最近、すごく疲れやすくなっているのだが、何かの病気だろうか(;´・ω・`)

今まで、楽をし過ぎていたのかも知れませんね・・・♪(/・ω・)/ ♪

一日休みだけど、全然疲れが取れない(´;ω;`)

今日も一日天気はいいが、朝はけっこう冷え込みますね・・・。


今日は一日お休み。 


土日休めなかった、代休という扱いで。


まあ、個人事業主だから、いつ働いていつ休もうが、どうでもいいんだけどね・・・(^^;)



今日はまず鍼に行く。 が、待っている人が何人かいて、(これは時間がかかるな・・・)と思ったので、鍼には昼から行くことにして、先週、採血してアレルゲンの検査をしてもらっている耳鼻科に行く。


お医者さんから検査結果の紙を渡される。  スギ、ブタクサは前からアレルゲンだというのは分かっていたが、今回の検査で、ハウスダスト、ダニ、あと何かイネ科の草もアレルゲンだということが分かって、「じゃあ一年中全部アウトじゃねーか!」ということがハッキリした(;´・ω・`)

お医者さんは、「空気清浄機をつけて、ダニの駆除をして・・・」と」簡単に言うが、空気清浄機も高いんですよ(`・ω・´) 

まあ、点鼻薬を1日1回、鼻から吸入したら、鼻詰まりは治るので、それに頼る方向でこれからは行こうと思います。 あまり薬に頼るのも良くないんだろうけど。


そのあとは買い出しに行く。  今日もスーパーは全品1割引きの日らしく、お客さんが密集していた(;´・ω・`)  ・・・お店としては、密になったとしても、経営的にやめられないんだろうね。  あれだけたくさんお客さんがくれば、売り上げは絶対上がるだろうし。  もし1割引きを止めて、売り上げが落ちて経営的にマズくなったら、誰か補償してくれるんですか?とお店は言いたいに違いない(゚д゚)



昼からはまた鍼に行く。 今度はすいていたので、鍼治療を受ける。



休みは休みだったんだけど、やることが多くて、疲れが取れた気が全くしない・・・(;´・ω・`)

そして、明日も2件の仕事が入っている。 いつまでたっても終わらない市営住宅の片付けは、またさらに先延ばしに(;´・ω・`)

まあ、単発の小さな仕事は、その日に現金が入ってくれるので、それはそれでありがたいんだけど・・・。

疲れが取れないのと、市営住宅の片付け、キリがつかなくて、若干焦りもする。 いくら、「いつまででもいい」と言われているとはいっても、ねえ(^^;)

せめて、4月中には、市営住宅の片付け、終わらせたいものだ(^^;)

今日は不用品回収軽トラ3台分(^^)

今日は朝は冷え込むが、昼間はいい天気( ^ω^ )

土曜も日曜も仕事したので、今日が月曜日、という感覚がイマイチ湧かない(^^;)



今日は、以前から予約の入っていた軽トラ3台分の不用品回収。 


9時の予定だったが、ちょっと早めに行く。 もうキツいので早く終わらせたい(^^;)


お客様も早く行った方が良かったみたいで、もう不用品を搬出する準備は万端整っている。


まず、タンスを3つ軽トラに積む。 50代くらいの男性が手伝って下さるので良かった(゚∀゚)


タンスは、一つは2分割、一つは3分割、最後の一つは分割出来ないもので、それでも2人で運べば、そう苦になることもなく、軽トラに目出度く3棹のタンスが乗った(゚∀゚)  他にも小さな棚、木くずを積み込み、木くず処理場へ。


1台目
不用品、1台目。家具類てんこ盛り(゚д゚)



そのままお客様宅に戻り、今度は本棚を3つ軽トラに積み込む。 2つは同じ大きさの、高さ1.8メートル以上あり、上下に2分割出来るもので、全面ガラス戸だ(゚д゚)  ガラスは木くず処理場に持ち込めないので、電動ドライバーでガラス戸をすべて取り外す。

木材だけになった本棚を2つ積み込み、その上にもう一つの本棚を積む。 これで木材はおしまい! 木くず処理場へ。


2台目
不用品、2台目。 本棚3つ。



早めに始めたおかげで、午前中に3台目の搬出も出来そう(゚∀゚)  みたびお客様宅に行き、3台目はふとんなどの寝具類、じゅうたん、座布団、衣類など燃えるごみ、先ほど外したガラス戸、自転車、鉄製衣装ケース2つ、などを積み込む。


代金を頂き、お互いにお礼を言い合いながらあとずさりする感じで失礼する(^^;)  ご満足いただけたようで良かったヽ(´∀`)ノ



3台目
不用品、3台目。



疲れたので、軽トラの荷物はそのままにして昼飯を食べる。  昼休憩をしたのち、ふとん、じゅうたん以外の物を自宅に降ろし、ふとん、じゅうたんなどの粗大ごみを処理場に持って行く。


空になった軽トラに、先ほど降ろした衣類などの燃えるごみを軽トラに積み込む。  土曜日、雨の中回収してそのままになっていた座椅子も解体し、布やスポンジ類を軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。



15時前にはすべて終わり。  予想よりも早く終わった(゚∀゚)  やっぱり朝早めに始めたのが効いてますね・・・((⊂(^ω^)⊃))




今日は仕事はまったくもって順調に進んだが、やはり先週から続きで、土曜日曜も仕事しているので、疲労感がハンパない(;´・ω・`)

と、いうわけで、明日は一日お休みにします( ^ω^ )

キツイ肉体労働なので、適度に休まないとね・・・(^^;)

久しぶりに祥瑞で台湾ラーメンを食べる。昼からは日曜だけど不用品回収(´;ω;`)

今日は日曜日で、本来は休みの日なのだが、今日は午前中は休みで、昼からは不用品回収が1件入っている(´;ω;`)



午前中はノンビリする。  10時半から買いものに行く。 100円ショップで、マグカップをキッチンハイターで漂白するするための洗面器のような入れ物を買う。 コスモスでキッチンハイターその他を買い、ヤマダ電機でプリンタインクを買う。


そのあと、久しぶりに中華料理の「祥瑞」に昼飯を食べに行く。 コロナ禍が始まってから行ってないような気がするので、たぶん1年以上行ってない。


お店
中華料理店「祥瑞」



もう頼むものは決まっているのだが、いちおうメニューを見る。  ここはハズレはとことんハズレなので、新しいメニューを頼むときは冒険心が要る(^^;)

今日はいつも食べている、台湾ラーメンを注文。


ラーメン
台湾ラーメン、税込み680円。



見た目は油ギトギトだが、そんなにくどくはない。 唐辛子とニラでちょっとピリ辛。  100円高い、「特製台湾ラーメン」というのもあるが、そちらはうまみも3割増だが、辛さも3割増なので、昼から仕事が控えている身としてはちょっと避けたかった(^^;)  でも100円高いだけで、お値段以上に美味さも増します。 スゴイ辛いけどね(^^;)


ラーメンを食べて店を出て、自宅に戻る。  


先ほど買った洗面器に水を張り、コーヒーや紅茶の染みが付いたマグカップを入れ、キッチンハイターを入れる。  キッチンハイターの説明によると、「30分つけておく」とのことなので、そのまま30分放置する。


30分後にキッチンハイターの入った水を流し、マグカップの汚れを見てみる。 思ったより落ちてない・・・(;´・ω・`)

爪でこすると、かなり落ちた(゚д゚)  しかし、真っ白になったとは言い難い(´・_・`)

今度はもっと濃い目にハイターを入れて、もっと長時間つけてみよう(゚∀゚)



昼から不用品回収に行く。 お客様が、土曜か日曜でないと都合が悪い、と言われるので、今日の日取りになった(゚д゚)


2階から、かなり重い物を降ろさないといけなくて、苦労する(;´・ω・`)  30代くらいの男性のお客様が手伝って下さったので、何とか無事に降ろせてよかった( ^ω^ )

代金を頂き失礼する。  今日は処理場はどこも開いてないので、全部自宅に降ろす。




明日もまた仕事・・・。 しかもきのう明日のお客様から電話があって、軽トラ2台のところが3台になった(;´・ω・`)

まあ台数が増えたら、その分料金も増えるので、イイことなんですけどね。ちょっとキツイっすね・・・(^^;)

まあ動いた分お金になる、と思ってあまり張り切らずに流されていく感じで、頑張らずに行きましょー♪(/・ω・)/ ♪

雨の中の仕事は、3倍疲れる気がする(^^;)

きのうから雨は降っていて、今朝起きた時も、小雨ではなく、比較的本降りに降っていた。


ジャンジャン降っているわけではないが、「この中で仕事はしたくないなあ(;´・ω・`)」とは思わせる程度の雨。


今日はだいぶ前から予約の入っていた、引っ越しに伴う不用品回収。


9時の約束だったが、例によってちょっと早めにお客様宅に着く。


ほとんどの不用品は、玄関先か、玄関に近いところにあり、ご主人、奥さん、20代くらいの息子さん、と人手も揃っているので、軽トラにコンパネを立ててドンドン不用品を積んでいく。


積み込みにそう時間はかからなかったが、そのちょっとの間に全身かなり濡れてしまう(;´・ω・`)  夏なら涼しくていいのだが、今の季節ではあまり気持ちのいいものではない(T_T)


お客様が以前電話でした話では、不用品は軽トラ2台分あるらしいが、今日は1台だけ運び、残りはまた一週間後に運ぶ。 土曜か日曜じゃないと都合が悪いとのことなのだ。  ちなみに、週間天気予報によると、来週の土曜日も天気が悪いようだ(^^;)   代金を頂き、失礼する。


1台目
今日の不用品。


処理場に行く通り道に、ちょうどきのう「不用品回収の見積りに来て欲しい」という電話があったお客様宅があるので、今から見積りに伺っていいか電話してから、荷物を満載したまま、見積りに行く。


離れ的なところにある、タンスが3つと、大きな本棚が3つ。  軽トラ2台になるので、その分の見積り額を告げると、その金額でいい、ということになり、さっそく来週の月曜日に不用品回収に来ることになる(゚∀゚)  仕事がドンドン決まってうれしいヽ(´∀`)ノ  土・日・月と仕事になってしまいましたけど(^^;)


月曜に来る約束をして、見積りのお客様宅を失礼する。


鉄くずなどがあるので、まずスクラップ屋に行く。 そのまま、木くず処理場に行き、家具類を降ろす。


座椅子などは自宅に持って帰り、濡れないところに降ろす。 結局、雨はずっと降り続けていた(;´・ω・`)


これで今日の仕事はおしまい。 濡れてしまったので、Tシャツなど着替える。


昼過ぎから、次第に雨があがっていった(゚д゚)





昼からちょっと買い物に行った以外は家でゆっくりする。

明日も昼から仕事(゚д゚)  月曜も仕事になったので、火曜は一日休みにしよう(^^;)

目がショボショボするくらい疲れているが、仕事がないことに比べれば、ちょっとばかりキツイぐらいでグズグズ言うのは贅沢だ(^^;)

今年に入って、そのことを改めて思い知らされましたね・・・(^^;)

銅スクラップは過去最高値を更新中。あと、今日は病院巡り。

ぐずついた天気で、時折雨の降る、寒い一日。 今日明日は天気が悪いようだ(;´・ω・`)


今日は自宅にたまっている、銅や真鍮を、スクラップ屋に持って行く。  銅、真鍮は、単価が鉄の10倍以上する代物で、銅、真鍮、VA線と呼ばれる太い電線は、いつものスクラップ屋ではなく、日本人がやっているスクラップ屋に持ち込む。 そちらの方がいつものスクラップ屋よりも単価がいいのだ(゚∀゚)


今は、銅は私が廃品回収を始めて以来、最高値を更新している(゚д゚)  だいたい平均して1kg当たり500円前後、高くても600円を超えることはなかったが、今日持って行ったら、1kgあたり720円!(;゚Д゚)


鉄も、過去10年ほどの最高値の1kg当たり37円で高止まりしている。  銅や鉄の価格は、実体経済を反映するので、今の金属スクラップの高値は、コロナ禍で昨年グンと落ち込んだ世界経済の、リバウンドだろうと見ている。  戦後最悪だった去年の経済成長率に比べて、今年の世界、または各国の経済成長率は軒並み高い数値を示しているのだ。


まあ理由は何にせよ、スクラップの値段が上がるのは私にとってはありがたいことだ( ^ω^ )


1台目
左から、銅、真鍮、VA線。


今回は銅の量も割とあったので、2万超え~((⊂(^ω^)⊃))



これで今日は何もしなくてもいい・・・とかそんなことはなく、市営住宅の片付けに行く。


もう屋内の不用品はほとんどすべて搬出してしまったので、今日は釘やネジを抜いたりのダメ回りと、掃除。


電気は来ていないので、ほうきでコツコツ掃除。  枕のそば殻や様々なごみが多く、かなり苦労する(;´・ω・`)


最初は「身体の節々も痛いし、ある程度やって、時間が来たら終わりにしよう、別に今日終わらなくてもいいや!」という気持ちだったのだが、やり始めて身体が暖まってくると、「頑張って、何とか昼までに終わらせよう!(`・ω・´)」に変わってしまった(^^;)   こういう風に、無理をするから、身体を傷めるんよね・・・(^^;)


結局、12時半近くまでかかって、ダメ回りと掃除は全部終わらせてしまった(゚д゚)  あとは倉庫にある、謎の機械を、分解・搬出するだけだ。  しかし、これが相当大変そう・・・(^^;)

まあ土日は別の仕事が入っているので、やるとしても来週だ。  土日仕事するんだから、代休も取らないとね!(゚∀゚)


このようにして、なかなか終わらない市営住宅の片付け、ドンドン先延ばしにされていくのです・・・(^^;)



昼からは、午前中頑張ったのでお休みにして、(何かにつけて休んでます(^^;))、鍼に行く。


あと、何となく鼻づまり気味なので、耳鼻科に行く。  すると、先生が、「こんなにしょっちゅう鼻が悪くなるんなら、一度採血してアレルゲンの検査をした方がいい」と言って、採血と、鼻水を採取された(゚д゚)

以前かかっていた耳鼻科でもアレルゲンの検査はやっているのだが。(´・_・`)

検査代が高くつき、今日の病院代は、薬抜きで3,500円(゚д゚)  せっかく働いて稼いでも、病院代で消えていく・・・(´;ω;`)



明日とあさっては、土曜・日曜じゃないと都合が悪いお客様の不用品回収が入っている(T_T)  土日はあまり働きたくないのだが・・・(^^;)  しかも、明日は天気が悪いらしい(T_T)

土曜日、しかも雨の中、仕事するのはイヤだなあ・・・(;´・ω・`)

今日はリピーター様の不用品回収、軽トラ2台分。

ゆうべはおとといに比べて、だいぶグッスリ眠れた(゚∀゚)

だいたい、6時間は目を覚まさずに眠っていたと思う。 おとといは3時間くらいだったので、段違いだ( ^ω^ )


おかげさまで、今日は目覚めがいい。  しかし、けっこう朝方は冷え込み、室温計は10℃を下回っていた(゚д゚)



今日は、以前、倉庫の片付けをさせて頂いたお客様から依頼のあった、不用品回収だ。  リピーターさま、ありがとうございますm(_ _)m


大部分は引き出し、デスク、分解した2段ベッドなどの家具類。  あとは古い石油ストーブなど。  


軽トラ1台では乗らないので、1台目はまず家具類、木製品を積み込み、木くず処理場に持って行く。


1台目
不用品1台目。全部木材。



またお客様の家に戻り、残りの不用品を軽トラに乗せて、代金を頂き失礼する。  ・・・と思ったら、お客様からすぐに電話がかかってきて、「忘れ物があるよ!」とのこと(;´・ω・`)   すぐに軽トラをお客様宅に走らせる。


忘れ物は、2段ベッドの寝るところに敷く、布を張った板2枚。  忘れないように、わざわざ奥から前の方に出していたのだが、それでも忘れてしまった(;゚Д゚)  最近、なんかボーっとしてますね・・・(^^;)


すぐに軽トラに積み込み、お客様に謝って、再び失礼する。  すぐに電話くださってよかった、要らない仕事を増やすところだった(^^;)


2台目
不用品、2台目。



自宅に戻り、忘れられて置き去りにされそうになったベッドの敷板を細断し、燃えるごみを軽トラに積み込む。  積み終わったのは12時10分前(゚д゚)  ちょっと間に合いそうにないので、昼から燃えるごみ処理場へ持って行くことにする。



昼イチで燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを軽トラから降ろす。 これで今日の仕事はおしまい!((⊂(^ω^)⊃))  もうムリはしません(^^;)




そのあとは買い出しに行く。  4,5日に一度、食料の買い出しに行くのは煩わしいが、身体のことを考えると、毎日、弁当やレトルト食品を食べるより、自分で作った方がいいに決まっているので、これは必要な時間。

それに食事を作るのはそんなに嫌いじゃないのだ。 あまり難しい物は作れないけどね(^^)  煮物や煮魚はムリです。あと魚もさばけません(^^;)

ニコニコ動画などで、料理を作る動画がけっこう投稿されているので、簡単で美味しそうなものがあったら作ってみたりしている。 ニコニコ動画では有名な料理動画投稿者のパンツマンの動画はけっこう参考にさせてもらった(^^;)  最近はあまり見ないけど。

何か、よさげなレシピや、料理サイトなどがありましたら、ぜひ教えてください♪(/・ω・)/ ♪

仕事が受注出来なかった負け惜しみ、と取れなくもない今日のブログ。

ゆうべは、身体が痛くて、あまり眠れなかったよ・・・(´;ω;`)


と、いうわけで、(どういうワケ?w)今日は作業的なことは一切せず、中途半端になっていた、プレハブ取り壊しの見積書を作成するために、再度現場に行く。  


すると、すでにプレハブ建物の近くにあった小さな小屋や、ブレハブの中にあった棚などが解体されていて、中の様子もすっかり変わっている。  「自分で取り壊すかも」とお客様は言われていたので、もうこちらの見積書は待たずに、ご自分で解体を始められたのかもしれない(;´・ω・`)



と、とりあえず、現場の写真を何枚か撮る。



それから、宇佐市役所に行って、今度の日曜が投票日の宇佐市長選挙の期日前投票をする。 ちょうど通り道だったので。


そのあと、廃墟寸前市営住宅に行き、着手前の写真を撮る。  不用品はぎっしりあるが、以前遭遇した、最高レベルのゴミ屋敷に比べると、まだそこまでムチャクチャにモノが山積みになっている、というほどではない。  やり始めると、そこまで手間は取らないかもしれない。


自宅に戻り、着手前写真をエクセルに貼り付ける。


さらに、あさイチに行った、プレハブ取り壊しの見積書を作成する。  やってみないと分からないことも多いので、おっかなびっくりだが、何とか見積書の作成は終わった(゚∀゚)


昼飯のカップラーメンを食べて、頃合いを見計らってプレハブ取り壊しのお客様に電話する。


・・・切られてしまった(´;ω;`)


遅きに失した、ということなのだろう、まあ仕方がない、こんな日もあるさ!(^^;)


いいように考えれば、受注出来なかった方が良かったのかもしれない。  ただでさえ、今途中で止まっている、いつまでたっても終わらない市営住宅の片付けと、今日写真を撮りに行った廃墟寸前市営住宅の片付けの2件の大きな仕事を抱えている。 さらに、プレハブの仕事も加わると、プレハブの仕事は早めに終わって欲しいようだったので、自分が大変な目に遭っていたかもしれない(;゚Д゚)


そう考えると、電話切られて良かった。今日はラッキーだ!(゚∀゚)



昼イチで鍼に行く。  鍼灸師の先生によると、だいぶ張っていたところが柔らかくなってきたらしいが、自分では分からない。  きのうの引っ越しで、あちこち痛いのは分かるが(^^;)




まあ無理に慣れない解体の仕事を受けなくても、今請け負っている大きな仕事だけでも、小一か月は潰れるし、ありがたいことに小さい仕事もチョボチョボ入ってくれる。 明日も軽トラ2台分くらいの不用品回収が入っているヽ(´∀`)ノ

身体もあちこち傷んでるし、無理せずボチボチ出来る仕事を確実にこなしていった方がいいと思います(^^)

引っ越しで地獄を見る(((;゚Д゚)))

今日は控えめに言って、メチャメチャキツかった(控えめに言ってない)♪(/・ω・)/ ♪


今日はだいぶ前から予約の入っていた、引っ越し作業の日。


今日が天気が悪いのは、ずっと前から分かっていたことだが、朝起きてみるとそんなに雨は降っていない。


(これは、ひょっとしたら、雨を気にせずに作業できるかも・・・(゚∀゚))


しかし、天気予報も午前中は雨、となっているし、用意しておくに越したことはないので、ブルーシートや毛布類をたくさん軽トラの助手席に積んでいく。


お客様宅に着く。  9時の約束だが、20分ぐらい早めに着く。  「早すぎましたかねえ?」と聞くと、「早い方がいいから」ということで、さっそく引っ越し荷物の積み込みの段取りをする。


今日は、作業員は私だけ。 大きい物、重い物はお客様が手伝って下さることになっている。 とはいっても、50代か60代のご婦人なので、若干不安が(;´・ω・`)


最初は、高さ160cmくらいの、割と大きな2ドアの冷蔵庫を積み込む。 毛布を下に敷いて、引っ張って行く。  玄関から軽トラに積み込むときは、私とお客様の二人がかりで積み込む。


そのころ、非情にも雨が降り出す。小雨だが、荷物が濡れるのはマズいので、用意してきたブルーシートを軽トラにかぶせる。


そのあと、洗濯機、見積りの時にはなかった重ーい仏壇、引き出しを積んだところで軽トラはいっぱいになる。


40インチくらいの液晶テレビは、毛布で養生をしてお客様のクルマに積む。 テレビはさすがに、軽トラの荷台はマズい気がする。


そして、お客様のクルマの後ろに付いて、クルマで10分ほどの新しい住所、アパートの1階に行く。


軽トラに積んであるもの、お客様のクルマに積んであるものを降ろし、再び旧住所へ。


今度はベッドを分解し、マットレス、分解したベッド、テレビ台、こたつを軽トラに積む。 お客様のクルマにも細かい物をいっぱい積む。


見積りの時の話では、私が運ぶのはここまでだった。  大きい物を運んでくれ、という話だったのだ。  しかし、今日になって、衣装ケース3,4個、段ボールに入った何か、旅行カバンなど、軽トラ1台分くらいの荷物を積んでくれ、と言われる(゚д゚)


(話が違う・・・(´・_・`))と思ったが、笑顔で、「いいですよ(^^)」と答える。 若干、引きつっていたと思うが(^^;)


とりあえず、ベッドなどを新居に運び、また降ろす。 旧住所に電動ドライバーを忘れてきたので、ベッドを組み立てるのは後にする。


そしてみたび、旧住所へ。  


先ほどの話の衣装ケースやこまごましたものをドンドン軽トラに積み込む。  雨は小雨が降ったり止んだりしてるので、常時シートはかけた状態だ。  結局、軽トラ1台分のこまごましたものを積み込んだ(T_T)


そしてまた新居へ。  私がドンドン玄関まで運び込み、お客様がそれを部屋の中に持って行く。  流れ作業だと結構早い。


全部降ろして、ベッドを組み立て、4たび旧住所へ。


今度は、不用品を積み込む。  タンス1つ、幅1.5メートル、高さ1.8メートルくらいの大きな食器棚、ソファ、全身鏡。


とりあえずこの状態で自宅に戻る。


1台目
不用品。



ソファや鏡などを自宅に降ろし、道すがらコンビニで買ってきたおにぎりをバタバタ食べる。休憩もナシで、木くず処理場に行く。 この時点で14時15分。  木くず処理場の受け入れは、15時までなので、休憩を取るヒマはないのだ(´;ω;`)


木くず処理場で家具を降ろし、もう一度お客様宅に行く用事があったので、新居の方に行く。


お客様のクルマがないので、旧住所の方に行ってるのだろう、と思いしばし待つ。  15分ほどでお客様が来られる。


カギを開けてもらい、用事を済ませて、代金を頂く。  ・・・やっと終わった(´・_・`)





結局、全部終わって自宅に戻ったのは、16時半ごろ。

今日はマジでキツかったです・・・(^^;)

本来なら、作業員2人でする作業だと思うが、作業員2人になると、どうしても引っ越し代金は高くなってしまう。 それでお客様が、「自分が手伝うので・・・」という話になるのだが、お客様が男性か、女性でも「柔道をやっていたので力はあります!」ということなら問題はないのだが、普通の婦人なので、重い物を持つにしても、どうしても私に負担がかかるようになってしまうのだ(T_T)

極端な話、一人で軽トラ4台分の荷物を積んで降ろしたようなものだ。 疲れるのも当たり前ですよね・・・(^^;)

明日はもう、作業的なことはしません! 鍼に行きます!(`・ω・´)

市営住宅の片付け、今日は家具を軽トラ2台分搬出。

昼過ぎから雨が降り始めるらしい。



今日は何日かぶりに、市営住宅の片付け。


今日はバイトを雇って、軽トラ2台で家具類を搬出する所存(`・ω・´)


待ち合わせ場所のコンビニに行ってみるとまだバイトの人は来ていないので、電話してみると、「今日でしたかねえ?」とすっかり忘れているご様子(^^;)  「すぐに行きます」とのこと。


結局、待ち合わせ時間から10分ほど遅れてバイトの人到着。


後ろに付いてきてもらって、現場に向かう。


最初に私の軽トラに、背が高い家具を中心に山盛りに積む。


1台目
家具類1台目。



クルマを入れ替えて、バイトの人の軽トラに家具を乗せていく。  そのままでは明らかに全部乗らないので、大きなタンスを分解してスペースを稼ぐ。  そうやったら、ちょうどいい具合に全部家具類を乗せることが出来た(゚∀゚)


2台目
家具類2台目。



軽トラ2台連ねて、木くず処理場に行き、家具を降ろす。  バイトの人にバイト代払って別れる。


今日は久しぶりに、11時過ぎに終わることが出来た(゚∀゚)




明日は引っ越し。  内容的にけっこうしんどそうなので、今日の仕事は午前中でおしまいにして、英気を養うことにする(^^;)

そして最悪なことに、今日の昼過ぎから雨が降り出し、明日の引っ越しは雨の中ですることになりそうだ(;´・ω・`)

お客様にも相談したのだが、休みが明日しか取れないらしく、多少濡れても仕方がない、くらいの感覚のようだ(;´・ω・`)

そうはいっても、なるべくなら濡れない方がいいに決まっているので、ブルーシートと、毛布類をたくさん今日のうちに軽トラの助手席に積み込んで置く。  明日やると、忘れ物をしそうだしね(^^;)

明日は無事に終わってくれればいいが・・・(´・_・`)



ユニクロやブックオフに行く、あと中津のウエストうどんが潰れていた(゚д゚)

今朝は寒かった。 朝起きた時の室温は、10℃を割り込んで、8℃台!(;゚Д゚)


でも今日もグッスリ眠れた。 グッスリ眠って気分爽快!((⊂(^ω^)⊃))



今日は中津のユニクロに行く。 ちなみに宇佐市にはユニクロは無い。 私が知っている限りでは。


Tシャツを買おうと思うが、あまりいいのがない。 ワゴンセールで、多分去年のTシャツの売れ残りが500円で売っていたので思わず買ってしまう(^^;)  なんか漢字が書かれたクソダサTシャツだが、作業着に使おう(゚∀゚)


そのあと、中津のうどんのウエストに行くと、潰れていた(;゚Д゚)


仕方なく、ブックオフに寄ったあと、セブンイレブンで冷やし中華そばを買って、自宅でそれを食べる。



昼からはイエローハットに行き、電話で予約していた軽トラのオイル交換をする。  ホームページがリニューアルされてから、ネット予約が出来んのよね(;´・ω・`)  イエローハットさん、何とかして下さい。



今ニコニコ動画では、キャンペーンか何かで、アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がプレミアム会員に限り、無料で見れるので、ここ2,3日見ているのだが、これが意外と面白い。  アニメの投稿日は2013年になっているので、多分そのころにアニメ化されているのだが、10年くらい前か、原作のマンガがちょっと流行ったときに本屋で立ち読みしたのだが、そんなに面白いとは思わなかった記憶がある。

ニコニコのコメントによると、「アニメは原作よりギャグに寄せている」「アニメの方がもこっち(主人公の名前)がカワイイ」そうなのだが、今日ブックオフで原作マンガを確認してみたが、確かにアニメの方がもこっちは目が大きく、原作マンガより若干カワイイキャラデザになっている。  原作(マンガ)も面白いようなら、買ってみようかな、と思ってブックオフに行ったのだが、ちらっと立ち読みして、「これはアニメだけにしておいた方がいいかな・・・」と思い止めた(^^;)

アニメはギャグとして面白いから、ニコ動のプレミアム会員になっている人は、今なら無料で見れるので、チラッと見てみてはいかがでしょうか((⊂(^ω^)⊃))


わたモテ

やっぱり休みの日の方がよく眠れる、あと今期のアニメ「スーパーカブ」はかなりイイ!と思います(^^)

ゆうべは20時頃には寝てしまって、そのあと何回か目が覚めたものの、結局翌朝7時近くまでグッスリ眠れた(゚д゚)

やっぱり次の日が休みだと、よく眠れるみたいですね・・・(^^;)

おかげで体調はすっかり良くなった、疲れはまだだいぶ残っているが(^^;)



今日は仕事休み。


あさイチで鍼に行く。  鍼灸師の先生から、「よー使われとる身体や」と評される(^^;)


そのあとは買い出しに行く。  土曜日はスーパーのトキハインダストリーが1割引きなので、お客さんが多い。 駐車場も、一番隅っこがやっと1台分空いていた(゚д゚)


まほろば菟狭物産館、トキハ、コスモス、と回り、買い物が終わったのは12時過ぎ。  休みなのに忙しいなあ(^^;)



昼からは散髪に行く。



なんだかんだで、休みの日も忙しい。

きのう、今期の新しいアニメ「スーパーカブ」の第一話を見た。

だいぶ前に、マンガ版のさわりをチラッと見たことがあって、その時は何とも思わなかったのだが、今回のアニメ化は、とにかく絵がキレイ(゚д゚)  親もいない、友達もいない、何も持っていないとある女子高生が、ひょんなことから中古のスーパーカブを手に入れて、さあ、これからどうなっていくのでしょう・・・というような第一話だったのだが、話は地味なのだが、さっきも書いたけど絵がキレイ(写真をトレスしてるだけだ、というコメントがあったけど、それにしてもキレイだし、地味な話を絵がすごく引き立てている編集も好感が持てる)かつ、アニメーションも丁寧で、若干感動してしまった(^^)

まあ話が地味すぎるので、大ヒットすることはないだろうけど、思わぬ良作に巡り合えた、そんな予感がします((⊂(^ω^)⊃))


スーパーカブ
今期のアニメ、「スーパーカブ」公式ホームページから。

今日も不用品回収2件(^^)

今日はいい天気だったが、ちょっと寒かった(゚д゚)


今日も、ちょっとした仕事が2件(゚∀゚)


1件目は、去年の10月ごろに不用品回収をさせて頂いたお客様宅で、再度の不用品回収。


庭や縁側に、不用品をまとめて下さっているので、軽トラを近くにつけて、ドンドン積み込む。


「1台で載せきるかな?」と思っていたが、何とか載りました( ^ω^ )


代金を頂き、お茶と発泡酒を頂く(^^)  「あまり冷えてないんですけど・・・」と言われるが、いくら冷えていても、今飲むわけにはいかないんですよね・・・(^^;)


1台目
不用品、1件目。



自宅に戻り、とりあえず軽トラの荷物を全部降ろす。


ふとんやカーペットは細断し、座椅子は分解し、家具が少しあったので、電動のこぎりで細断する。


何とか昼前に燃えるごみ処理場に持ち込めた(^^)  明日あさっては燃えるごみ処理場は休みなので、今日中に持ち込みたかったのだ。


2台目
燃えるごみ。



昼からは、やっぱりリピーターの方で、だいぶ前に、木の枝を回収したお客様だ。  今日も木の枝の回収(^^)


庭の隅っこの方に、木の枝を山積みしていて、それを軽トラに積み込むのだが、スゴイ長い棘のある、殺意高い木の枝が混ざっていて、大変危険である(^^;)  一応、保護メガネを着用して作業した。


こちらも何とか1台で全部載せることが出来た(゚∀゚)  今日はなんか、スムースに行くなあ(^^;)


代金を頂き、庭にある大きな木を切るとしたら、どのくらいかかるか、という話になり、その場ではちょっといくらかかるか見当がつかなかったので、後日見積りをさせて頂くことになった(゚∀゚)


かなり大きな木なので、まず安全に作業するには、どうしたらいいか、というところから考えなくてはならない。


まあどうなるか分からないが、仕事に結びつけばいいですねえ(^^;)


3台目
木の枝。




明日の朝はちょっと冷え込むらしい。

疲れが溜まって、微妙に風邪気味なので、風邪引かないように気をつけねば(`・ω・´)

明日あさっては休むつもりだが、来週も忙しいからねえ♪(/・ω・)/ ♪

大きめの仕事を頂いて、しかも急かされない、というのは、すごーくありがたいのです(^^)

今日はちょっと曇りがちの一日。雨は降らないが。



今日は、一週間くらい前に電話がかかってきて、今日に予定しておいた、引っ越しに伴う不用品回収。


新しく家を建ててそちらに引っ越すので、今まで住んでいた借家にある不用品を片付けて欲しい、というもの。


何年か前に不用品回収をしたお客様のご紹介、らしい。  紹介はありがたいですなあ(゚∀゚)


電話で、軽トラ2台分くらい不用品がある、とのことだったのだが、行ってみるとやっぱり1台では載せきらない(゚д゚)


最初の1台分、不用品を載せて、とりあえず自宅に戻って全部降ろす。


1台目
不用品、1台目。



再びお客様宅に戻って、残りの不用品を積み込む。  代金を頂き、失礼する。 ご満足いただけたようで何より( ^ω^ )


2台目
不用品、2台目。



また自宅に戻り、家具類やこたつなど、木で出来ているものを木くず処理場に持って行く。  もちろん、こたつのヒーター部分は取り外して自宅に置いておく(^^;)


午前中はここまで。



昼からは、ふとんやホットカーペットなどを細断し、座椅子を解体し、そうやって出た燃えるごみを軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。


3台目
燃えるごみ。



処理場から、ちょっとだけ市営住宅片付けの現場に行き、ほんのチョッとだけ作業をする。  月曜に、家具類を搬出する予定なのだが、その前にやっておきたかったことがあったのだ。





今片付けている途中の市営住宅と、この間、立ち会いに行った廃屋寸前の市営住宅片付けと、今現在は2件のちょっと大きな片付けの現場を抱えているが、両方とも、「いつまででもいいですよ」と言われているので、今日のように、ちょこっとした仕事がときどき入ってくれるのはありがたい(゚∀゚)

市の仕事は、支払いはまったく間違いがないのだが、支払われるのは、現場作業が終わって請求書を出して、だいたいその1ヵ月後なのだ(;´・ω・`)

しかし、今日のように1日で終わる仕事は、ほとんど当日現金で代金を頂くので、かなり助かるのだ(゚∀゚)

これが、大きな仕事が急かされていると、なかなか1日や2,3日で終わる小さな仕事は入れずらい(;´・ω・`)

と、いうわけで、今なら仕事はすぐに引き受けられる可能性が高いのです。

お電話、お待ちしておりまーす((⊂(^ω^)⊃))

実はおもちゃを買う感覚で発電機を買ってみたいだけなんじゃないか、とちょっと思っている。

ここ2,3日、また朝の冷え込みがぶり返して来て、朝方はヒヤッとする(゚д゚)


しかし、日中は今日も天気が良く、穏やかな日。



今日も朝からガッツリ市営住宅の片付け。


最初にスクラップ類を積み込む。 


かなりな山盛りになる。 スクラップ屋へ持って行く。


1台目
スクラップ、山盛り。



市営住宅に戻り、今度は不燃ごみを積む。  これもそこそこ山盛り。


2台目
不燃ごみ。



昼までにまだ時間があるので、みたび市営住宅に戻り、自宅に持って帰った方がいい物を積み込む。


もう一度、押し入れの中とかモノが残ってないかチェックしたら、やっぱり出てきました(^^;)


脚立が無いと届かない、押し入れの上の段。  どうしてもモノが多いと、こういうのが出てくるんですよね・・・(^^;)


さいわい、ほとんど燃えるごみだったので、袋に入れて自宅に持ち帰る。



昼からは、鍼に行く。  鍼から帰ってきて、今日中にやっておきたい片付けをチョロッとする。




市営住宅片付けの現場は、あとは家具類が、軽トラ2台分ぐらいある。 それと、分解しないと移動できない感じの、重ーい機械がなぜか倉庫の中にある(゚д゚)

これが、分解するのに時間がかかりそうで、頭が痛い(T_T)  分解にディスクサンダーを使うことになるかも知れず、電気は来ていないので、それでこないだから発電機を買おうかどうしようか迷っているのだ。

隣りの人に電気を借りることも考えたが、かなり高齢のおばあちゃんの一人暮らしなので、そういうことは煩わしいのではないか、とちょっと思う。  

それにこの機会に思い切って買ってしまおうか、という思いもある。  持って回れる発電機があれば、電気が来ていない現場でも、電気が使えるからね( ^ω^ )

まあ、今回は、分解してみて、どうしても電源が要る、となってから、買うかどうか考えよう。  ほかに進められる現場もあるしね(゚∀゚)

・・・でも、今まで発電機無くても何とかやって来れたので、実は要らないんじゃないか、という気もするんよね(^^;)

すごく、悩みどころではあります(^^;)

久しぶりに市営住宅の片付けに復帰(^^)

今日は天気が良く、快適な一日(゚∀゚)



土日月と、ほぼ休みだったわけだが、中断したままになっている市営住宅の片付けに、そろそろかからないとヤバい(^^;)


久々に市営住宅の片付けの現場に行き、まず最初に、家具類と古紙を軽トラに積み込む。  降ろすところは別だが、方角が同じなので、積み合わせで行った方が合理的なのだ。


1台目
家具と古紙。


最初に古紙類を降ろす。 木くず処理場に行き、家具類を降ろす。



また現場に戻って、ふとんを7,8枚、じゅうたん類を3,4枚細断する。  急ごうとすると手が痛くなるので、ボチボチやる(^^;)


今しがた切断したふとんと、袋に入れた燃えるごみを軽トラ山盛りに積んで、燃えるごみ処理場に行く。


2台目
燃えるごみ、山盛りいっぱい(^^;)



12時前に入場できたので良かった(^^)  ごみを降ろしてコンビニに昼飯を買いに行き、自宅に戻るともう12時過ぎている(゚д゚)



昼からは、給湯器などを取り外し、現場でゴチャゴチャになっている不用品を少し整理する。  まだ残っている燃えるごみを全部軽トラに積み込み、再び燃えるごみ処理場へ。


3台目
燃えるごみ、本日2台目。



これで燃えるごみはお終い、多分(^^;)




今日一日働いただけで、もう腰が痛い(^^;)  

やっぱり、もう年なんでしょうねえ・・・(^^;)

たぶん明日昼から、また鍼に行きます(^^;)

今日も発電機を見て回る(^^;)

寒さが戻り、ちょっとヒヤッとする日。


今日はあさイチで、先週の金曜に終わった、アパートの2階の片付けの仕事の、請求書と着手前・業務完了写真の提出と、カギを返却しに宇佐市役所に行く。  


市役所を出て銀行に行き、市報の広告料を振り込む。 3か月分で31,410円。  かなり痛いが、年初に仕事がなく苦しんだことを考えると、これは必要な経費だろう。


別の銀行に行き、家賃を振り込む。



そのあと、中津市方面に行き、発電機の値段を見て回る。


ナフコ中津店に行くと、ガソリン式の2KVA程度のモノは、ヤマハのEF23Hというのがあり、税込み価格56,800円。


豊前の、ミナト電機にも行ってみるが、ここはインバーター式の高い発電機しか置いてなくて、参考にならない。まあ、ミナト電機は最初から高いと思っていたから、特に問題はないのだが、故障したときに修理に持ってくるのはたぶんミナト電機、ということになるので、ちょっと高いくらいならミナト電機で購入した方が、あとあと都合がいいのだ。


グッディ中津店にも行ってみる。 ここも、ヤマハのEF23Hが置いてあり、お値段、税込み61,380円(゚д゚)


自宅に戻ってネットで調べてみると、ヤマハのEF23Hの最安値は、アマゾンの46,500円(税込み、送料無料)となっており、受取日に自宅に居なくてはならないし、時間指定も出来ない、ということだけがネックで、このくらい価格差があったら、ネットで購入した方がいい、ということになる。


ヤマハの発電機よりも気になるものがあって、ナカトミという会社?の、ドリームパワーEG-2060D、というもので、ヤマハとほぼ同じ性能で、お値段33,000円弱(税込み、送料無料)と、かなり安い(゚д゚)


あまり聞いたことのないメーカーというのが不安材料だが、レビューもそう悪いことは書いてないし、ヤマハより1万3千円以上安い、というのはかなり魅力である(゚∀゚)


もし発電機を買う、となったら、これにするかもしれない(^^;)




結局、今日もほぼ休みになった訳だが、今日は作業は全くしていないが、何となく精神的に疲れてしまって、あまり元気ハツラツ、というわけにはいかない(^^;)

でも、さすがに明日からはガッツリ働かないといけないので、今日は早めに休むとしますかねえ!♪(/・ω・)/ ♪

発電機や工具を見て回るのは、純粋に楽しいのです(^^)

今日は一日中雨(´・_・`)


久しぶりに、朝7時まで一度も起きずにグッスリ眠れる。  朝までグッスリ眠れると快適だ(゚∀゚)

鍼の先生によると、眠るのにも体力を使うので、本当に疲れているときは眠れないそうだ。 

少しは疲労が取れてきた、ということかな(^^;)


朝イチ10時に食料の買い出しに行く。  まほろば物産館、トキハインダストリー、コスモス、と回って自宅に戻り、食料を冷蔵庫などに仕舞う。


それから今度は、ダイレックスで靴下などを、ダイソーでもちょこっと買い物を、そしてコメリで発電機を見る。


発電機の購入を検討している。  今までは、お客様からコンセントを借りたり、近所の人に借りたりして何とか発電機無しでしのいできた。  発電機を持っていると便利は便利だろうが、重いし、発電機が作動しているときはとてもうるさい(;´・ω・`)

燃料代もオイル代もかかるし、壊れたら修理しなければならない。  そういうことを考えると、イマイチ購入に踏み切れないのだ(^^;)


今回も、発電機なくても何とかなりそうな感じなので、やっぱり購入しないかもしれない。  安い物でも4,5万はするしね(^^;)


とりあえず値段は調べておこうと思って、コメリに行ってみた。  容量は2KVA程度は無いと話にならない。 インバーター発電機でなくても構わない。  そういう条件に合致するものが1台あった。 工進という、まったく聞いたことのないメーカーのモノで、お値段は税込み39,800円だ。


無名のメーカーだから安めなのだろう。 重さは42kg。 これを一人で抱えて軽トラに乗せたり降ろしたりすることを考えるとウンザリする(T_T)  やっぱり、買わないかも・・・(^^;)



不用品処分の仕事をしていると、極力、無駄なものを買わなくなる。 家の中が使わないものだらけになっているのを、今までイヤというほど見てきているからね。

というわけで、たぶん発電機は買わないけれど、そういうものを見に行ったり、検討したりするのは楽しいので、明日もほかのところに見に行ってみるつもり(^^;)

意外と、明日には購入してたりして(^^;)

シンドイので、日月は休みにしようかな(^^;)

今晩から明日にかけて、雨が降るらしい。


きのうまでの急ぎの片付けの仕事で疲れ果てているので、今日は本格的な仕事はしないようにする。  しかし、自宅の片付けで今日やっておいた方がいいことはしてしまう。 それと、途中で止まっている市営住宅の片付けの現場、庭にたらいや缶を置きっぱなしにしているので、雨が降ったら困るので、それらを片付けに行く。


結局10時半くらいまでは作業(゚д゚)


そのあとはちょこっと買い出しに行く。



昼からは鍼に行く。 鍼灸師の先生によると、かなり酷使された身体、らしい(;´・ω・`)  でも、行きだしたころよりもだいぶ柔らかくなってきたとのこと(^^)



月曜に見に行った、倉庫の解体作業の見積りを作るが、細かく項目が分かれていて、ハッキリしないことも多く、頭が痛くなってきたので、また後日作ることにする。  疲れて、頭の中がゴチャゴチャしている時に見積書を作ると、思わぬ間違いをしてしまいがちだからね(^^;)




・・・それにしても、なんかヘトヘトである。 明日は日曜だから当然休むとして、月曜は、市役所に書類持って行くだけにして、あとは休みにしようかな(^^;)

片付けの仕事はまだまだ先が長いし、期限を切られているわけでもないので、キリのいい今時分に、思い切って休んでリフレッシュに努めよう(゚∀゚)

自分の身体の管理も仕事のウチ、ですよ~((⊂(^ω^)⊃)) ←若干、言い訳がましい(^^;)

急ぎの片付けの仕事、今日終了~(^^)

なんとなく蒸し暑く、昼からは風が強くなる一日。


今日は早く目が覚めたので、早起きして早めに仕事にかかる。


アパートの2階の片付けに行く。


最初に、スクラップ類を軽トラに積み込み、スクラップ屋へ。


アパートに戻り、部屋に残っているこざこざした不用品を軽トラに積み込む。 これで不用品はほぼ片付いた(゚∀゚)


ほうきとちり取りで掃除をする。 フワフワしたごみが多く、こういう時は掃除機の方がありがたい。が、電気は来ていないので掃除機は使えない(T_T)


掃除が終わるころには汗びっしょりになる(@_@)


続いて、業務完了写真を撮る。  あらかじめ用意してきた、着手前写真をプリンタで打ち出した紙を見ながら、同じアングルになるように写真を撮る。


着手前
着手前。


完了
業務完了。



これで、お金は頂ける状態になった(゚∀゚)


自宅に戻り、軽トラに載せた不用品を降ろす。  自宅に以前持って帰った家具類を積み込み、木くず処理場へ。


自宅に戻ったのは、ちょうどお昼ごろ。




土曜と言わず、今日終わってしまった(;゚Д゚)

立ち合いをしたときに、1週間後には終わらせてくれ、ということを言われたので、けっこうプレッシャーになっていたが、やはり合間時間を無駄にせず、きのうは1時間、今日は1時間半という感じで、ほかの仕事が入っている日でも、少しづつでも進めっていったのが、今回の勝因だろう(゚∀゚)

逆に言えば、締め切りがゆっくりで、あまりプレッシャーがなかったら、もっと時間がかかっていた、かもしれない(^^;)


まあ、こういう切羽つまった仕事は、精神的にも肉体的にもキツいので、出来れば今後はあまりやりたくない。

でも、仕事には締め切りがあるのが普通ですからねえ(^^;)

キツイ工期の仕事にも慣れていかねばならんのでしょうな(^^;)



さて、昼からは、何日か前に電話があった、引っ越しの仕事の見積り。


13時半ごろにお客様宅に行く。  一戸建ての借家。


奥さんお一人で住んでいる様子だったが、2ドアだけど割と大きな、一人で運ぶのは絶対ムリそうな冷蔵庫がある。


なるべく安く上げたいらしく、バイトは雇わないで、奥さんが手伝う、と言われる(;´・ω・`)


まあ、1階から1階の引っ越しなので、最悪一人でも何とかするが、出来れば男2人で作業したら楽だろう、と思われる(^^;)


大きい物だけ運んでくれれば、細かい物は自分で運ぶから、とのことなので、この冷蔵庫を乗り切れば、何とかなるだろう。というか、何とかしなければならないのだ(^^;)


一応、見積りは通って、天気にもよるが、4月13日に引っ越し、ということになった。



今は市営住宅の片付けを、途中で止まっているものも含めて、2件抱えているのだが、こういう小さい仕事もこなしていかないと、そういつも大きい仕事ばかりはないので。


引っ越し、上手く行くといいが・・・。 いや、上手く行かせます(`・ω・´)

一般廃棄物収集運搬の許可更新日。また2年間、お世話になります(^^)

今日は2年に1度の、一般廃棄物収集運搬の許可更新日である。


許可の更新をする業者は、今日の9時から15時までに宇佐市役所に行き、新しい許可証を受け取らねばならない。


例の、切羽詰まっている片付けがあるので、あさイチ、9時5分ごろに宇佐市役所に行く。


担当課に行くと、「最初に、これを持って、支払いの担当の課に行って、更新手数料2千円を払って下さい」と言われ、支払い申込書を渡される。 


別のフロアにある支払い担当の課に行き、2千円支払い、領収証をもらう。


領収証を持って再び担当課に行き、領収証を見せると、「コピーを取らせてください」と言われ、コピーを取られる。


いよいよ許可証を受け取る。 収集運搬の許可証、ごみ処理施設の使用許可証、運搬車両の使用許可証の3通でひとセットだ(゚д゚)


「何か質問はありませんか」と聞かれるが、特にない、と答える。  許可証を受け取った証拠として、先方の許可業者一覧表にサインと捺印をして、手続きは終わり。 


「また2年間、よろしくお願いします」と言って失礼する。



そのまま、アパートの2階の片付けに向かう。  とりあえず分別作業を終わらせる。 昼前に、すべての分別が終わった(゚∀゚)


粗大ごみ類を軽トラに積み、自宅に持って帰り、降ろす。



昼から、こたつ布団などをハサミで切り、切断したふとん、今まで袋にまとめた燃えるごみを軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場に持って行く。 許可を受けたその日にごみ処理施設を使用することになるとは思わなかったよ・・・(^^;)


1台目
新年度1台目の燃えるごみ。



再び、アパートに戻り、自宅に持て帰った方がいい不用品を軽トラに積み、自宅に持って帰る。


これで今日の仕事はお終い( ^ω^ )  今日は比較的早く、15時過ぎには終わった(゚∀゚)




今日一日で、アパートの2階の片付け作業、一気に進んだヽ(´∀`)ノ  もう間に合わない、と言うことはまずない。

順調に進めば、土曜には終わる勢いだ(^^)

ちょっとホッとしました・・・((⊂(^ω^)⊃))

プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる