FC2ブログ

不用品回収と鍼と燃えるごみと急ぎの現場の片付け。

朝方はまだ少し冷え込むが、日中は、もはや「暑い」と言っていい気温になる(゚д゚)



今日は前から予約の入っていた、新規のお客様の不用品回収にあさイチお伺いする。


倉庫の中に大きなタンスが3つ並んでいる(゚д゚)  これが全部要らない、ということらしい。


まだ中に服などが入っているので、それらをタンスから出す。 鏡やハンガーを掛ける鉄の棒などを取り外す。 木くず処理場には、木くず以外の、ガラスや金属などが混ざっていると怒られるのだ(^^;)


お客様にも手伝って頂いて、大きなタンス3つを軽トラに載せる。 ほかにも、座椅子、鉄くず、燃えるごみなどを隙間に詰める。 今日の荷物はパンパンだ(^^;)


代金を頂き、失礼する。



1台目
今日の不用品。久しぶりの、家具類山盛り(;゚Д゚)



いったん自宅に戻り、家具以外の物を降ろす。 そして木くず処理場へ。


木くず処理場から戻ってきたら、ちょうど12時くらい。



昼イチで鍼に行く。  朝のお客様の仕事が、思っていたより早く終わったので、サッと整骨院に行き、鍼や灸をしてもらう。


そのあと、今日回収して午前中に自宅に降ろした燃えるごみを、処理場に持って行く。


2台目
燃えるごみ。


降ろし終わった時点でまだ14時半だったので、4月7日締め切りの、アパートの2階の現場に行き、分別作業を1時間ほどする。


ゆっくりやっていいなら、作業するのが1時間くらいなら、行き帰りの時間がムダな気がするが、この現場は切羽詰まっているので、そんなことは言ってられない。 1時間でも30分でも、隙間時間でも、少しでも進めたい。 1時間分でも進めば、自分が安心するからね( ^ω^ )




早く終わらせて、ゆっくりしたいです・・・(^^;)


スポンサーサイト



急にメッチャ忙しくなったので、うれしい悲鳴が出ます(^^;)

今日はあさイチで、市役所の職員の方と、アパートの片付けの立ち合い。


アパートの駐車場で待っていると、約束の9時ごろに担当者の方が来られる。


場所はアパートの2階。 さいわいなことに、このアパートにはエレベーターがついている(゚∀゚)


アパートはキッチンと居間の2部屋しかない(゚д゚)  モノも、少ないわけではないが、ビックリするぐらいたくさんあるわけでもない。


しかし、この現場は急ぎの現場で、4月7日じゅうに終わらせなければならない、ということだ(;´・ω・`)


何もなければ、普通に終わるが、明日とあさっては、ほかのお客様の仕事が入っていて、2日間は動けないのだ(;゚Д゚)


まあ、相当キビシイ、というほどでもないが、余裕はまったくない(;´・ω・`)



とりあえずここは置いておいて、別の現場もあり、そちらは別の担当者が案内するので、いったん市役所まで来てくれ、とのことなので市役所に行く。  そして今度は別の担当者の方の運転するクルマの後ろに付いていく。


着いたところは、すんごいオンボロな建物(゚д゚)  屋根に隙間があり、屋内から空が見える(;゚Д゚)


こちらは4、5部屋あり、モノもかなりある。 担当者の話によると、市営住宅らしい。 廃墟一歩手前、と言う感じにしか見えないが(^^;)


早く取り壊したいのだけれど、不用品がたくさんあるので取り壊せない。 それで片付け仕事がこちらに回ってきた、ということらしい。


こちらは、期限は特になし、ということで、ホッとする(´∀`*)  こういうグチャグチャの現場で、「いつまでにやってくれ」と言われるのが一番ツラい。


それで、実はもう1件あるらしい(;゚Д゚)


また担当の方のクルマの後ろに付いていく。  今度は、4階建ての市営住宅の4階。 当然、エレベーターはない(´;ω;`)


良かったのは、ここは担当の方が残してほしい、という物が大部分で、大きなものは、3人掛けのソファが1脚あるくらい。


ここも期限はないが、まだ確認しなければいけないことがあって、すぐにはかかれない、ということだ。 いずれにしても、今までやっていた市営住宅の片付けも途中だし、かかれなくて困る、ということはなさそうだ。


3件目の立ち合いが終わって、担当の方と別れる。


予定では、立ち合いが終わった後に、市営住宅の片付けを進めるつもりだったのだが、ここも、期限は特にないので後回しにして、最初に立ち会った、アパートの2階に行き、昼まで分別作業をする。  こういうあわただしい現場は、隙とヒマがあったら、ドンドン進めなければならない(`・ω・´)


昼までの1時間半で、台所が3分の2くらい分別作業が終わる。  イイゾ~(^^;)



昼からは、別のお客様の仕事で、分解したベッドを宇佐から高田まで運搬する。


1台目
解体したセミダブルベッド。 キズがつかないよう、毛布などで養生してある。



ベッドを運んでもらったお客様は喜んで頂けたようで、よかった( ^ω^ )


この時点で14時半なので、再度、急ぎのアパートに行き、分別作業の続きをする。 居間も半分くらいは分別が終わった(゚∀゚)



なんか、急にメッチャ忙しくなってしまった(;´・ω・`)

身体はキツいが、ヒマで不安が募るよりはよほどイイ(゚∀゚)

とりあえず4月7日まで・・・。 何とか乗り切るぞ~((⊂(^ω^)⊃))


次第に忙しくなってきた、イイことである(^^)

晴れて暖かい一日。


今日は、今まで何回か不用品回収でお世話になっているとある介護施設からの依頼で、軽トラ1台分の不用品回収。


約束の9時半に伺う。


いつも不用品を置いている場所は分かっているので、そちらに軽トラをつけてから、事務所に行き、担当の方と、もう1名の職員の方と3人で不用品を軽トラに積み込む。 3人がかりで積み込むほどの量でも重さでもないんですけどね・・・(^^;)


代金を頂き、お礼を言って失礼する。 お互いに、「助かります」という関係で、イイことですね(゚∀゚)


1台目
不用品。


自宅に戻り、金曜に回収した不用品も軽トラに載せて、燃えるごみ処理場へ。


処理場を出たのがまだ10時過ぎくらいで、いくら何でも「これで今日の仕事お終い!」と言うには早すぎる。ので、市営住宅の片付けの現場に行く。


昼までかかって、何とか庭の分別作業終わり。 これで、すべての分別作業は終わり。 長かった・・・(´;ω;`)



昼からは、この間スクラップ類の廃品回収に行ったお客さ宅に行く。 倉庫の片付けと解体処分の見積りを頼まれていたのだ。


カギもかけないし、時間がある時にいつでも見に来て下さい、とのことだったので、今日見に行った、と言うワケ。


外からや内側の写真を撮り、必要な寸法をスケールで計り、メモしていく。 合い見積もりを取る、と言うことを言われていたので、何となく仕事が取れる可能性は薄い気もする。 分からないけど(^^;)


そういう作業をしているうちに、市役所の職員の方から電話がかかってきて、明日、片付けの立ち合いを2か所ほどやりたい、とのこと。  だいぶ前に電話があって、「また電話します」と言われたなり、何週間も電話がないので、流れたもの、と思っていたが、復活したらしい(゚∀゚)  もしくは、まったく別の新しい仕事かも知れないが(^^;)



なんか、ドンドン忙しくなっている気がする・・・(゚∀゚)  頑張って、1月2月のマイナスを取り戻したいところです((⊂(^ω^)⊃))

身体を傷めない程度に・・・ですけどね(^^;)

自分へのご褒美に、チャーシュー麺(^^)

昨晩から、今日の昼過ぎにかけて、久しぶりの雨。


今日は最近頑張っている感じの自分へのご褒美として、よーちゃんラーメンにラーメンを食べに行く(^^;)


11時半ごろに行く。 テーブル席は大体埋まっているが、カウンター席は人はいない。


いつものごとく、焼豚ラーメン(チャーシュー麺)を注文。


しばらくしてラーメンが来る。 写真は撮ったのだが、どういうわけかデータが壊れてしまった(;´・ω・`)


このお店は、チャーシューが美味い、と思う。 自分の知っている中では、宇佐近郊では1番だと思います(^^)


全体的に90点はつけられるのだが、惜しいのは、微妙にスープが甘く、そのせいでスープが微妙にくどい。


まあ、この甘さがいい、と言う人も居るかもしれないので、欠点とは言えないのかもしれないが。



昼飯は普段、コンビニのおにぎり2個と、お惣菜1個くらいで軽く済ませるので、ラーメン1杯で満腹になってしまう(^^;)

若いころは、いくらでも食べれたんですけどね・・・。もう年ですね(^^;)

今日は不用品回収が1件。昼からは鍼に。

午前中はいい天気だったが、昼から少しずつ雲が出てくる。 明日は天気が崩れるようだ(゚д゚)


今日は、だいぶ前に電話で予約のあった、新規のお客様の不用品回収。


約束の9時半のちょっと前にお客様のアパートに行く。


ベッドと、マットレスが2つ、その他もろもろを軽トラに積み込む。 ベッドを解体する必要があったのだが、四隅のネジを緩めるだけで外せるタイプの物だったので、解体はすぐに終わり(゚∀゚)  マットレスなどは、ご主人に積み込みを手伝って頂く。


電話で聞いていたものを積み込み、まだ軽トラの荷室には余裕があるので、「まだ積めますよ」と言うと、段ボール、カーテン、フライパンなど、袋に入った不燃ごみ、などを追加で積み込む。


おおかた積み終わったころに、奥さんが帰って来られて、「えっ、もうベッド積んだん?スゴイ早っ!」と、とても喜ばれているご様子。こちらも嬉しくなる( ^ω^ )


代金を頂き、失礼する。 奥さんは、周りの方に言って下さるそうで、ありがたい限りヽ(´∀`)ノ


1台目
本日の不用品。


自宅に戻り、とりあえず全部軽トラから降ろす。 今日は燃えるごみ処理場は休みなので、分解・細断だけしておく。  雨が降ることを考えて、屋根のある所に細断した燃えるごみを置いておく。


今日のお仕事はこれで終わり(゚∀゚)



昼からは、整骨院に行き、また鍼を打たれ、お灸をすえられる。  今はそこまで腰などは痛くはないのだが、長年の使い痛みで、全身状態が悪いらしい。 「しばらくは週に2,3回は来てくれ」とのことなので、この際、しっかり治してしまおう(゚∀゚)

鍼の先生によると、「50代、60代の時にしっかりケアしておかないと、70代80代になってから苦しむよ~」とのことなので、今後は重々気をつけることにいたします♪(/・ω・)/ ♪

市営住宅の分別作業で、ヘロヘロになる。

今日も暖かい一日だった。


今日はしばらくぶりに、市営住宅の片付けに行く。


途中までになっていた、倉庫の分別作業の続きをする。  思っていたより時間がかかる。  予定では、倉庫の分別作業が終わって、庭にある不用品の分別作業も、今日の午前中で終わらせる予定だったのだが・・・(^^;)


何とか、12時15分くらいまでかかって、倉庫の分別は終わった。  庭の分別作業にはかかれなかった(゚д゚)



4時間以上、みっちり分別作業をすると、ヘロヘロに疲れてしまった(;´・ω・`)   でもいいのです、昼からは休むつもりだから(^^;)



昼からは買い出しに行く。  もう疲れ切って、頭がボケているようで、買い忘れが2回もあった(゚д゚)  2回目は、さすがに同じ店に3回も行くのは恥ずかしい・・・というか、かなり不審な感じもするので、別の店に行きました(^^;)




どうも今回の市営住宅の片付けは、見積りをミスったようで、思っていたより時間がかかるし、処分費が相当高い物も出てくる(;´・ω・`)

まあそういう時もあるさ! にんげんだもの((⊂(^ω^)⊃))

介護施設の不用品回収、昼からはまた鍼に行く。

ポカポカと暖かい一日。


今日は、以前1度、不用品回収にお伺いしたとある介護施設の、不用品回収。 リピーターはありがたいものです( ^ω^ )


9時に介護施設に行く。  受付に行き、非接触型体温計で体温を計る。 36.5℃で問題なし。


担当の方に、不用品が置いてある2階の部屋に案内してもらう。 ダイニングテーブルがあり、一人ではちょっと運ぶのが難しいので、担当の方に手伝って頂く。  今日は大きなエレベーターがあるので楽だ(^^)  


ダイニングテーブルだけでなく、ほかの不用品の搬出も手伝って下さる。  ありがたいことですm(_ _)m


軽トラに全部積み終わり、代金を頂き、失礼する。  近々、もう1回、不用品回収があるとのことで、これもありがたい( ^ω^ )


1台目
本日の不用品。



とりあえず自宅に戻り、分別しながら全部軽トラから降ろす。  テーブルなどは分解して細断する。  ほかにも、きのう回収した不用品で、こたつや布団類なども分解・細断して、燃えるごみを軽トラックに積み、処理場に持って行く。  ギリギリ12時前に間に合った(゚∀゚)


2台目
燃えるごみ。



昼からは、腰や身体のあちこちが痛いのでお休みにして、整骨院に行く。  今日も鍼を打たれ、お灸もすえられる。


腰や足が痛いのが、少しは楽になった(゚∀゚)




もうかなり寒さは薄れ、春っぽい気候になった。  今日も細断作業をしていたら、長袖シャツ(ヒートテックですね)1枚になっても、汗がにじんでくる。

もう2,3か月あとには、「暑い、暑い」と言っているんでしょうね・・・(^^;)



桜
桜並木も、ほぼ満開。まだチラホラつぼみも残っている。

今日は住宅の4階から、たくさん荷物を降ろす修行をする(^^;)

今日はバイトを雇って、公営住宅の4階から、家具などの粗大ごみをたくさん回収しなければならない(゚д゚)


当然、エレベーターはない(;´・ω・`)  キツイ一日になりそうな予感・・・(^^;)


9時前に最寄りのコンビニでバイトの人と待ち合わせていたのだが、2人とも早く着きすぎて、いい時間になるまでちょこっと話をする。  


お客様の住宅に行く。  最初に、バイトの人の軽トラに、家具類・木くず関係を乗せる。  そんなに、メチャメチャ重いモノはないのだが、階段は各階ごとに180度ずつ曲がっているので、特に背の高い物、長い物を降ろすのに苦労する(;´・ω・`)


家具類を降ろし、バイトの人の軽トラに積み込んでから、私の軽トラと入れ替えて、私の軽トラには、そのままでは処理場に持って行けない粗大ごみ的なものを積んでいく。  1つ、かなり重いモノがあり、持つところもないので降ろすのに大変苦労する。 腰が痛くなった・・・(´;ω;`)


最初の予定では、軽トラ2台分で十分乗るはずだったのだが、お客様が、衣装ケースや鉄製の棚など、ほかにもいろいろ持って行って欲しい、その分のお金は払うから、と言われるので、もう1台分持って行くことにする。


お客様は今から出かけられるとのことなので、軽トラには載せられないが、不用品を1階まで降ろして、入り口のそばに固めて置いておくことにし、不用品を全部降ろし終わってから、3台分の代金を頂く。 お茶代も頂きました(゚∀゚)  ありがとうございました!( ^ω^ )


とりあえず家具類を木くず処理場に持って行く。私の軽トラには家具類は乗ってないが、処分費を払わないといけないので、一緒についていく。


1台目
1台目の不用品、家具類。



木くず処理場で家具類を降ろして、バイトの人にバイト代を払って別れる。  私は自宅に戻り、軽トラに乗っている荷物をとりあえず全部降ろす。  午前中はここまで。



昼から、先ほどの住宅に、1階の入り口に固めて置いておいた不用品を回収に行く。


3台目
3台目の不用品。


自宅に持って帰り、降ろす。


スクラップ類だけ軽トラに積み込み、スクラップ屋へ。


4台目
スクラップ類。




15時半ごろには終わったが、腰をちょっとひねったようで、腰が痛い。 あと、1階から4階まで、階段で何回も往復もしたので、足もパンパンに張っている(´;ω;`)

シンドイ毎日が続くが、その分お金が入ってくるので、まったくもって喜ばしいことだヽ(´∀`)ノ

ヒマすぎる日々には、もう戻りたくない(^^;)


廃品回収も、大量にあれば、相当、イイ(゚∀゚)

今日は、何日か前に電話があった、新規のお客様の廃品回収。


9時ころにお客様宅に行く。


お客様のおじいさんが大工さんをされていて、様々な金属類、ネジや釘、道具類などがたくさんある。


最初に、回収できるものと出来ないもの、回収できるものでも、鉄、アルミ、ステンレスと、金属の種類ごとに分別しないといけないのだが、これがけっこう大変だった(;´・ω・`)


ネジなどは少量ずつ、小さなビニール袋や焼酎などのビンに入ってたりするので、ハサミで袋を切ったりして、ごみになる袋と、回収する金属製のネジや釘に分けなければならない。 これがとても大変(T_T)


結局、12時近くまでかかった・・・(´・_・`)


お客様はタダで不要な物を回収してくれるので、喜んでいらしたようで、その点は良かった(゚∀゚)


回収できるものを種類ごとに分けてすべて軽トラに積み、失礼する。 そのままスクラップ屋へ。


1台目
スクラップ類。1件の家から、このくらい出てくれると嬉しいヽ(´∀`)ノ


目出度く、1万5千円超え~((⊂(^ω^)⊃))  そうとう疲れたが、頑張った甲斐があった(゚∀゚)


自宅に戻り、昼飯を食べたのは、13時前(゚д゚)



午前の廃品回収でバテてしまったので、昼からは仕事はしない(^^;)  元気なら、市営住宅の片付けに行くつもりだったのだが、誰も急いでいないからイイや(゚∀゚)




これで、ジモティーの広告(投稿)を見て、廃品回収を依頼してくれた人は2人目だ。  「大量の」鉄くず・金属くず、と念を押しているので、行ってみたらチョロッとしかなくて、ガソリン代も出ない、ということは今のところない(^^;)

「大量に」鉄くず・金属くずがあれば、ドンドン電話して下さい!  無料でお引き取りに行きまっせ~((⊂(^ω^)⊃))

土曜日の残務と市営住宅の片付けチョロッと。あと鍼に行く。

今朝は朝方冷え込んで、寒いので毛布を1枚追加した。

今週は若干、冷え込むようだ。 火・水曜が最低気温2℃くらい(゚д゚)  風邪を引かないよう、気を付けましょう(^^)



今日は、土曜日に自宅の敷地に降ろしたままになっていた不用品を、分別・分解・細断し、燃えるごみを軽トラに積み込んで、処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。



そのまま、宇佐市役所に行き、市報の広告掲載申込書を持って行く。 今年は2年に1度の、宇佐市の一般廃棄物収集運搬許可の更新の年なのだが、万が一、更新できなかった時は広告料がムダになるので、はっきりするまで待っていたのだ。  


それでこの間、許可更新出来ることがハッキリしたので、さっそく広告を出すことにしたのだ。  市報に広告を出しても、劇的にお客様が増えることはないのだが、何もしないよりはマシだろう。  ずっとヒマな状態が続いているので、(今は大きな仕事が入っているのでそうヒマでもないが、いつもより電話が少ない気がする・・・(;´・ω・`))藁にもすがる思い、なのです(^^;)


まだ昼までに時間があるので、市営住宅の片付けに行く。  屋内の分別は終わっているので、いよいよ倉庫の分別にかかる。


1時間ほど作業して、昼になったので自宅に戻る。



昼からは、こないだ初めて行って鍼を打たれた、整骨院に行く。 この整骨院は、ご夫婦とその息子さんの3人でやっているようなのだが、こないだ治療してくれたのは息子さんだった。 今日は息子さんは居ずにお父さんがいらしたので、お父さんが治療に当たることになった。


今日も鍼を打たれたのだが、前回のようにドンドコ打つ感じではなくて、手で探って当たりをつけて、急所に打つ、という感じだった。  足も状態が悪い、ということで足にも鍼を打たれる。 最後に、腹にも打たれる(゚д゚)  「腹筋が凝っているのですか?」と聞いてみると、そういうわけではなくて、ツボはつながっているので、全体のバランスを考えて、腹部のツボに打った、ということらしい(゚д゚)


「東洋の神秘ですね!」と私が言うと、笑っていた(^^;)


この治療院の名前は、「金田整骨院」と言います(^^)



明日は、無料の廃品回収だ。  1月2月、ヒマだったので、ジモティーという地域別メルカリみたいなサイトに、「大量の鉄くず・金属くず、無料で引き取ります」という投稿をしていたのだが、多分、それを見て電話してこられたのだろう。

「犬も歩けば棒に当たる」というけど、ヒマなときも、ただジッと待っているのではなくて、色々ジタバタした方が、何事か舞い込んでくるものですね(゚∀゚)

今後も、思いついたことはドンドンやっていこう。 何も仕事が来なければ、ゴハンが食べられなくなってしまうので・・・(^^;)



桜
いつも通る道の桜並木。3分咲き、といったところか。

軽トラに重量物を引っ張り上げるための工夫を考えてみる。

きのうの夕方から雨が降り始め、今日はほぼ一日雨。 やはりきのうのうちに不用品回収を終わらせておいてよかった( ^ω^ )


今日はあさイチ、10時から買い出しに出かける。


やはり日曜の朝イチは、スーパーもドラッグストアもお客さんが多い(;´・ω・`)


必要なものをサッサと買って、自宅に戻って冷蔵庫などに収納する。


今日は昼飯は外食にする。 最近、頑張っているので、ご褒美的な何かだ(^^;)


ずっと「チャーシュー麺を食べに行きたい・・・」と思っていたのだが、そこまで腹が減っていないので、ウエストにうどんを食べに行くことにする。


11時半ころに行くと、テーブル席はほぼ満席(゚д゚)  カウンターは4席あって、3席は空いていたので、そこに座る。


今日はかしわうどんを食べる。


うどん
ウエストのかしわうどん。税込み560円。ネギと天かすは入れ放題(^^;)


今までも何回かこのブログに登場したかしわうどん。 かしわ、というのは鶏肉のことで、甘く煮た鶏肉の薄切りが入っている。


かしわ肉の甘さが癖になる(゚∀゚)



昼からは、中津のナフコに買い物に行く。 チェーンブロックを使って軽トラに重量物を引っ張り上げる時に、軽トラ側にチェーンブロックを固定する何かが要るのだが、下手なところに引っ掛けると、簡単に曲がってしまう(゚д゚)


私はたいてい、荷室と座席の境にある鳥居状の鉄パイプの両端にロープを回して、それにチェーンブロックを引っ掛けていたのだが、常時ロープがあると邪魔になるので、様々な金具を上手く組み合わせて、簡単に取り外しが出来るようにしようと思って、ナフコにどんなものがあるか見に来たのだ。 ちなみにロープを切り売りしてくれるのは中津のナフコだけで、宇佐のナフコには切り売りのロープはない。 それで中津まで行ったのだ。


思っていたのと若干違うものではあるが、おおむね用途を満たすであろう金具があったのでそれらを買う。  ロープも2トン近い荷重に耐えられるものを4メートル分買う。




廃品回収を主にしていたころは、耕運機などの各種農機具、人力では持ち上がらない重い鉄の塊や機械類などを割と頻繁に軽トラに引っ張り上げる機会があったので、ロープを軽トラの鳥居に縛り付けたままにしていても、さほど問題にはならなかったが、不用品回収、片付けが主な仕事になると、チェーンブロックで引っ張り上げる機会はほとんどないので、ロープがあると邪魔くさい(´・_・`)

それで、簡単に取り外しが出来るように工夫してみよう、と思い立ったワケです(^^;)

もっとどんどん儲けているのなら、1トン車を購入して、それに電動のウインチを付けることも考えたのだが・・・。

残念ながら、いつまでも芽が出ずに貧乏なままなので、軽トラ1台で頑張って仕事しております、ハイ(^^;)

若干天気の悪い中、不用品回収2件。

突然ですが、鍼ってマジで効きますね!(゚∀゚)

きのうまで、夜寝ていても、身体の痛みで目が覚める感じで、グッスリ眠っている時間も短いし、目が覚めてからはあまり眠れなかった(T_T)

ところが、ゆうべは、朝までグッスリ、というワケにはいかないが、その前の夜よりもずっと長時間グッスリ眠れて、身体の痛みもまったく無くなった訳ではないが、感覚的に6,7割くらいは痛みが減った(^^)

整骨院の先生が、鍼は効くスピードが早い、と言っていましたが、自分の身体で実感しました( ^ω^ )

腰や肩の痛みで悩んでる方がいましたら、鍼を試してみることをおススメします。 ただ、やっぱり鍼灸師の方も上手下手があるので、そこは口コミなどを参考にして、よく調べてから行った方がいいと思います。



さて。今日は不用品回収が2件ある。 あいにく、天気予報は一日天気が悪い、とのことだったが、実際には、たまにパラっと降る程度で、雨は大したことなかった。 よかったよかった( ^ω^ )  一日中、どんより曇ってはいたが。


まず、あさイチのお客様。 引っ越しをされる、とのことで、それに伴う不用品の処分。 アパートの1階に住んでいらっしゃるのだが、不用品は部屋の真ん中に固めて置いてある。 ご主人と奥さんのお二人がいらしたのだが、何も頼まなくても、不用品をドンドン外に出して下さる。 不用品を軽トラに積み込み、代金を頂き失礼する。


1台目
不用品、1件目。



自宅に持って帰り、軽トラから降ろしながら分別・分解作業をする。布団や毛布も何枚かあり、ハサミで切断する。 今日は燃えるごみ処理場は休み。  木くず処理場は開いているので、食器棚と、分解した家具を木くず処理場に持って行く。


木くず処理場に行ってみると、木くずの破砕機が故障した、とのことで、木くずはストックヤードに山盛りになっている(゚д゚)  ただ、受け入れてはくれるとのことなので、家具類を降ろす。


午前中はこれで終わり。



昼からは、以前1度不用品回収を利用していただいた、リピーターのお客様。


家具類が多い、とのことで、木くず処理場は受け入れが15時までなので、早めに行く。


こちらは、不用品を物置の周りの、屋根のある所に置いている。 今度も、親戚の方なのか、4,5人集まっている様子で、積み込みを手伝って下さるヽ(´∀`)ノ  「これも持って行ってもらっていいですか?」「これもお願いします」という感じで、ドンドン増えていき、けっこうな山盛りになる(゚д゚)   


全部積み終わり、ロープで飛ばないように縛って、代金を頂き失礼する。


2台目
不用品、2件目。



急ぎ自宅に戻り、家具類・木くず以外の物を軽トラから降ろし、家具類木くずは軽トラに積んだまま、木くず処理場に持って行く。


これで今日の仕事はお終い!((⊂(^ω^)⊃))



昼からの不用品回収、家具類を木くず処理場に持っていけてよかった(゚∀゚)  最初の話では、お客様は「15時か16時に来てください」とのことだったが、なるべくなら木くず処理場への搬入が間に合う時間に行きたかったので、前日に電話して、「早めに行ってもいいですか?」とお伺いを立てて、了承を得ていたのだ(^^)

今日はいろいろと、思い通りに事が運んで良かった( ^ω^ )

明日は休みだが、ちょこっと仕事に使う道具を買いに行くかもしれない。

なかなか、気の休まる時がないが、今までがヒマすぎたので、少しでも取り戻せるよう頑張り時なのかもしれない(^^;)

まあ、あんまり張り切ってやると疲れるので、ボチボチ行きまっせ~((⊂(^ω^)⊃))w

鍼を打たれ、「これがプロの仕事か!」と感嘆する。

今日はきのうよりは寝れた。 さすがに二日寝不足が続いたので、だろうか。


今日は整骨院に行く。 今まで行っていた整骨院は、通り一遍のことをするだけで、「左肩が痛い」と言っても、あまり何もしてくれないので、今日から新たな整骨院。


まだ若い先生だったが、痛いところやいつから痛いか、などを聞かれ、「鍼を打ちますがいいですか?」と聞いてきたので「いいです」と答えて、上半身裸になる。


指先で傷んでいるところを探り、脱脂綿でアルコール消毒をして、バスバス、ドンドコ鍼を打たれる(;゚Д゚)  たいてい痛くはないが、たまに「痛っ」という時がある(;´・ω・`)


左肩を中心に、背中、腰、右肩にも打たれる。 左肩はやはりかなり張っているらしい。


先生によると、マッサージは表面からだけのアプローチなのであんまり効かなくて、その点鍼は内部に効くので、治るスピードが違うんだそうだ(゚д゚)  私のように長年の疲労が蓄積している場合は、マッサージをやってもいつまでたっても治らないらしい。 左肩にある程度鍼を打ったところで、「腕を回してみて下さい、どうですか?」と言われたので腕を回してみると、確かにだいぶ痛みはなくなっている。 まったく痛くないわけではないが、鍼を打たれる前とは明らかに違う(;゜0゜)


結局、数十か所くらい鍼を打たれ、仕上げに肩と背中を軽くたたかれて治療は終わり。 「今後、週に2,3回は来てください」とのこと。 治療費は、2,690円と結構かかったが、少しでも良くなるなら安いものだ( ^ω^ )



きのうはブログに、「明日から3日間は市営住宅の片付けには行きません!」と書いたが、やっぱり少しでも先に進めようという気が起きて、昼から1時間ほど市営住宅に行って片付けをする。




明日あさっては天気が悪いようだが、明日は不用品回収が2件入っている(゚д゚)

1件は昼からで、処理場は15時に閉まってしまうので、グズグズしていたら、雨の降る中、日曜に軽トラに不用品を満載してウロウロする羽目になる(;´・ω・`)  まあ、気にしなければいいだけの話なんですけど(^^;) 


明日から3日間市営住宅の片付けには行けないので、今日キリのいいところまで頑張って進める。

今日も寝不足(T_T)  身体が痛いので、だろうと思う。


また早起きして、早めに家を出て市営住宅の片付けに行く。


台所の分別がなかなか終わらない・・・(;´・ω・`)  一番散らかっていたし、ただでさえ台所はいろんな種類のモノがあるので、時間がかかりがちなのだ。


それでも、10時半ごろには何とか台所の分別終了(^^;)


寝不足と疲れで、ヘロヘロだが、頑張って作業を続ける(`・ω・´)


残りの、部屋Cの片付けも昼前に終わる。 これで、部屋の中は全部分別が終わった(゚∀゚)


あとは、倉庫と裏庭の分別が残っている。 本当は、そちらの分別を先にした方がいいのだが、もう分別作業は飽き飽きしているので、昼からは、燃えるごみを軽トラ1台分搬出して終わりにすることにする。


もう、バテバテですわ・・・(´;ω;`)



昼から市営住宅に行き、じゅうたんを細断する。  指の皮が剥けているところは、絆創膏を貼ってある。 絆創膏なしでは、痛くてハサミを使う気にならない。


まず半分に切断したふとんやじゅうたんを先に積む。次に袋に入れた可燃ごみを積み込む。 山盛り、てんこ盛りに積むが、全部は積み切れない(゚д゚)  しかし、部屋の中は相当スッキリした( ^ω^ )


燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを降ろす。


1台目
燃えるごみ、2台目。すんごい山盛り!(;゜0゜)



処理場からまた市営住宅に行き、倉庫にある粗大ごみ系のごみを、とりあえず目についたものを持って帰る。  自宅で、分解・細断作業。  よー働きますね・・・(^^;)




今日、頑張ったのには理由があって、明日あさっては市営住宅の片付けに行けないのだ。  それで、キリのいいところまで進めておきたかった、というワケ。

明日は整骨院に行きたい、もう身体ガタガタなので(^^;)

土曜日は、不用品回収の予定が2件入っているので、市営住宅の片付けには行けない。 入ってなくても休んでたけど(^^;)

日曜は当然休み(^^;)

というわけで、市営住宅片付けは、また来週~((⊂(^ω^)⊃))

市営住宅片付け4日目。それと報告書の出し忘れ(^^;)

ゆうべは身体が痛いのと、暑いのであんまり眠れなかった(T_T)  毛布を1枚引っぺがしてまた寝ると、朝方は寒くて、また毛布を上から掛けた(゚д゚)


どうせなので早起きして、8時には家を出て、市営住宅の片付けに行く。


きのう持って行けなかった残りの割れ物を持って行く。


1台目
割れ物、2台目。



今日もキッチリ、全品チェックされ、何点かは突っ返される(T_T)  それでもほとんどは引き取ってくれるわけで、ありがたいヽ(´∀`)ノ


割れ物を引き取ってくれるところに行っている時に、宇佐市役所の、ごみ処理を担当している課から電話が(゚д゚)  何事か、と思って電話に出てみると、毎月、月初めに出さなければいけない報告書がまだ出ていない、とのことだった(;゚Д゚)


たいてい、土日でなければ月の初めの日に提出していたのだが、今月はヒマすぎて逆にすっかり忘れていたのだ。


締め切りは毎月10日までなので、一週間も遅れたことになる(;´・ω・`)  


急いで自宅に戻り、パソコンを開いて、報告書を打ち出し押印し、急ぎ宇佐市役所に行く。


スライディング土下座をしながら(ホントはしてませんけど(^^;))、報告書を提出する。  「今後、こういうことの無いように」と注意を受ける><


市営住宅に戻り、分別作業。  


あんまり寝てないのと、身体が(特に左肩が)痛いので、今日は早めに上がろう、と思っていたのだが、なかなかキリがつかず、結局12時ころまで分別作業をしてしまう(^^;)


自宅に戻るついでに、イスやゴルフバッグなど、分解・細断しなければいけないモノを軽トラに積んで持ち帰る。 市営住宅は電気が来ていないので、現場で電動のこぎりなどが使えないので細断出来ないのだ。


2台目
イスやゴルフバッグなど。


仕事を残すのが嫌なので、電動のこぎりを取り出して、イスなどを分解・細断してしまう。 結局、12時半までかかった(゚д゚)



昼からは、買い出しに行ったり銀行に行ったりしないといけないので、仕事はお休みにする(^^;)




今回の片付けは、通常よりモノが多く、1回は燃えるごみを山盛り搬出したが、今、各部屋足の踏み場もないほどぶっ散らかっている(゚д゚)

家具や押し入れに収納されていたものをすべて引っ張り出して、分別して袋や箱に入れたりしているので、袋や箱で足の踏み場もないような感じになっているのだ(;´・ω・`)  

一応、明日は燃えるごみをとりあえずもう1台搬出するつもりだが・・・。

早く終わらせたいんだけど、やはりなかなか思うようには行きませんな・・・(^^;)

市営住宅片付け3日目。 割れ物を搬出。

パラっと雨が降るかもしれない一日。


今日も市営住宅の片付け。


今日は部屋Bの分別を終わらせて、台所にある割れ物を、段ボール箱や衣装ケースの箱などに入れていく。 陶器やガラス製品などの割れ物を引き取ってくれるところが見つかって、割れたものや欠けているものは引き取らないので、全部チェックしながら、運搬中に割れないように考えながら、箱に入れていく。 しまいには箱が無くなって、小さな引き出しや、プラ製のたらいなどにも入れる(^^;)


おおむね割れ物の箱詰めが終わったところで、昼休みにする。



天気予報を見ると、昼から雨が降るかもしれない(゚д゚)  なるべく早い時間の方が降らない確率が高そうなので、13時前に家を出て、市営住宅に行き、荷台に毛布を敷いてから、午前中に箱詰めした割れ物を積んでいく。  全部は乗らなかったので、残りはまた後日持って行くことにする。


1台目
割れ物。


割れ物を引き取ってくれるところに行く。  受け取る側の人が、割れ物をすべてチェックする。 たぶん1,000点くらいはあったんじゃなかろうか(;゚Д゚)  自分ではチェックしたつもりだったが、10点くらいは見落としがあり、それらは持って帰らされる(´;ω;`)


市営住宅に戻り、15時くらいまで、分別と整理をする。




住宅の片付けも、3日が終わり、かなり進んだ気がするが、まだ台所の分別は3分の1くらいしか終わっていないし、倉庫はまったく手を付けていない。

しかしまあ、順調に進んでいるのではないだろうか。 モノが多いのは最初から分かっていたことなので、今のところ一週間では終わらない感じだ。  10日くらいで終わればいい方、なのではないだろうか。

でも、早く終わっても、次の仕事が控えているわけではないので、そんなに急がなくてもいいんですけどね・・・(^^;)

頑張れば頑張るほど利益になるので、必然的に頑張ってしまうんですよね・・・。

自分が経営者じゃなかったら、こんなに頑張らないと思います、ハイ(^^;)

住宅片付け2日目、燃えるごみ1台目搬出。

今日の朝方はちょっと寒かった。 日中は暖かかったけど。


今日も、市営住宅の片付け。


部屋Aの片付けの続きをやり、押し入れは後回しにして、隣りの部屋Bの分別作業に移る。 今日は布団やカーペットの類いをたくさんハサミで切ったので、手の指の皮が剥けてしまった(´;ω;`)


午前中はほとんど休憩もせず、分別作業にいそしむ。 別に根詰めようという気持ちはまったくないのだが、モノが多くて先が見えないので、どうしてもドンドンやってしまう(´・_・`)


昼まで分別作業をし、部屋Aは押し入れを除いてほぼ終わり、部屋Bも半分以上は分別作業終わった。 



昼からは、部屋Aの押し入れの分別をする。布団が4,5枚出てくるが、もう今日は布団をハサミで切りたくないので、シーツだけ引っぺがして、また押し入れに入れる。


今まで切断したふとん類、袋にまとめた燃えるごみなどを軽トラに積み込む。 いったん1台分搬出して、部屋の中をスッキリさせたい。


1台目
最初の燃えるごみ、山盛り。


燃えるごみ処理場に持って行き、ごみを降ろして今日の仕事は終わり!


午前中頑張ったので、昼からはちょっと楽をさせてもらった( ^ω^ )



午前中に、作業の合間に、隣りの住宅に行ってみる。 チャイムを鳴らし、「こんにちは~。」と大きな声で言ってみるが、返事はない。

昼から軽トラに荷物を積もうと外に出ると、お隣りの住人らしいおばあちゃんがいらしたので、声をかけて話をさせていただく。

だいぶ高齢の方で、歩くのもおぼつかない感じだが、物言いははっきりしているようだ。 今私が片付けている住宅と、隣りの住宅に間は屋根付きの倉庫になっており、いろんな物が置かれているのだが、どこまでが私が片付けるべき物で、お隣りの方の所有物はどこまでなのかをハッキリさせたい。  かなりの高齢(80代後半とのことだった)であり、パッとは思い出さないようだったが、私が一つ一つ確かめていくと、自分の所有物であったことを少しづつ思い出したようで、一応、私が片付ける範囲はハッキリした(゚∀゚)

これがハッキリしないと倉庫の片付けが出来す、少々懸念していたが、早いうちにハッキリしてよかった(゚∀゚)

ハッキリしたのは良かったが、こちらが片付ける範囲の中に、かなーり重量級の粗大ごみがあり、軽トラに載せるのも苦労しそうな感じなので、また頭痛の種が一つ増えた(^^;)

しかし、こういう悩みが出てくるのも仕事があったればこそで、贅沢な悩み、ということですね((⊂(^ω^)⊃))

中津にあるのに、「東京ラーメン」とはこれ如何に。

今日はさすがに一日休みにする。


休みなのに早く目が覚めてしまい、残念(´・_・`)  やはりきのう作業して、筋肉痛で熟睡できないようだ。 それでも、ゆうべ22時から今朝の5時過ぎまで、7時間以上は目を覚まさずに眠れるようになったから、一時期、3時間とか、酷いときには1時間くらいしか眠れなかった時に比べると、ずいぶんよく眠れるようになった(^^;)  自分では自覚はないが、心の深いところが安定してきているのかもしれない。


10時に店が開くと同時くらいに買い出しに行く。 酒屋でビールを買い、スーパーとコスモスで食料を買う。


自宅にいったん食料を持って帰り、11時過ぎに、中津のラーメン屋、「東京ラーメン食堂」に行く。


このラーメン屋は、10年ほど前は、中津のけっこう街中の、大通り(旧国道10号沿い)にあったのだが、中津郊外の、大通りからちょっと入ったところの一軒家に移転した。 前の場所にあったときは、たまに食べに行っていたが、最近はとんと行ってなかった。


きのうネットで中津市の食べ物屋さんを調べていたらこの店が出てきて、「久しぶりに行ってみよう」と思い立った、というワケ。


店の中はけっこう狭い・・・。 カウンターは、コロナのためだろう、一人分のスペースを広く取り、3つしか席がない。 あとはテーブル席が2つ、座敷に2~3テーブル。


私が入ったときは、1,2グループのみだった。  一人なので当然カウンターに座る。 このお店は「東京ラーメン」というだけあって、しょうゆ、塩、みそラーメンがメインで、豚骨ラーメンはない。 ほかにも、ちょっと辛めの「ネギラーメン」や「麻婆ラーメン」なんていうのもある。


あまりお腹がすいていないので、しょうゆラーメンに、半熟味玉をトッピング、にする。


メニュー
メニューの一部。


ラーメン
しょうゆラーメン、味玉トッピング。 税込み630円。


もやしやネギ、わかめなどの野菜類が割と多めに入っているのがうれしい。 麺は細麺、スープの味は個人的にはちょっと薄いかな?という感じ。チャーシューは厚めでしっかり味の染みた逸品。 味玉はお店の人が入れるのを忘れていて、あとで別皿で持ってきた(^^;)


不味くはないが、スープが薄いのがイマイチかな? でも「この味でちょうどいい」という人も居ると思うので。


今度は、ちょっとお値段高めだが、ネギラーメンや麻婆ラーメンなど、他のラーメンも試してみたい。


店を出て、実家に行く。


昼からは自宅でゴロゴロ。




明日は、とりあえず市営住宅の片付けをする予定。 別の課の仕事がどうなるか分からないが、少なくとも、しばらくはなにがしかする仕事がある、というのはありがたい(゚∀゚)

あまり根を詰めると、身体が痛くて夜眠れなくなりそうなので、ボチボチテキトーに作業することにしま~す♪(/・ω・)/ ♪

きのう決まった市営住宅の片付け、1日目~。

もう3月半ば、ということで、朝晩もあまり冷え込まなくなったし、過ごしやすい季節になってきた(゚∀゚)



今日は仕事は休みにするつもりだったのだが、きのう市営住宅の片付けが出来るようになった、ということで、少しでも片付け作業を進めた方がいいかな?とも思うが、手やら肩やら痛く、若干しんどみもあるので、朝起きた時の気分次第で仕事をするか休みにするか決めることにする(^^;)


いざ朝起きてみると、さすがにHPが回復しているせいか、仕事に行く気になった(゚∀゚)  っていうか、もう仕事がないのにいい加減ウンザリしている部分もあるので(^^;)


まず玄関が散らかっているので、玄関から片付ける。  出入口は確保しないと、今後の作業に差し支えるので。


玄関の周囲にある、風呂場、洗面所、トイレも片付ける。 それからおもむろに、玄関からまっすぐ入ったところにある部屋A(便宜上部屋Aと名付けます(^^;))を片付ける。 燃えるごみ、不燃ごみ、金属、鉄くず、古紙類、電池、などなど、細かく分別していく。


久しぶりに根詰めた作業をするので、若干キツイ(T_T)  根を詰めるつもりはないのだが、分別作業というのは、地道な作業がずーっと続くので、どうしても根詰める感じになってしまうのだ(^^;)


キリを付けて、11時半には仕事終わりにする。 部屋Aの分別作業は、半分ほど終わった。



カギをかけて、市営住宅をあとにする。



昼からも作業しようかな、と一瞬思ったが、今日は土曜だし、期限はいつまででもいい、と言われている仕事を、そんなに張り切ってやらなくてもよかろう、と思い直して、昼からは休みにする。 午前中作業しただけでも大したものですよ!(^^;)w


昼からは散髪に行く。 髪が長くなってうっとおしかったのでサッパリした(^^)




市営住宅の分別作業、今日半日だけでもけっこう進んだ(゚∀゚)  やっぱりサボらずに半日でも仕事してよかった(^^)

実は木曜日に、今やっている市営住宅の片付けを発注した市役所の課とは別の課から、片付けの仕事の話が来ている。

詳しい話はまた来週電話する、とのことだったので詳細は不明だが、3月中には終わらせて欲しい仕事らしい(゚д゚)

その仕事が入ってくると、必然的に今日から始めた市営住宅の片付けの仕事は後回しになってしまうが、仕事があるのならドンドン回して欲しい、というのも本音である(^^;)

まあ、内容が分からないので何とも言えないが、仕事のボリュームによっては、来週からしばらく忙しくなるかもしれません・・・(゚∀゚)

苦節2ヵ月ちょっと、やっと目が出てきた感がします♪(/・ω・)/ ♪

割と大きな片付けの仕事、出来るようになりました~(^^)

今日は一日、小雨の降る日だった。


今日は仕事は何の予定もないので、午前中は整骨院に行く。


整骨院に行っている間に、宇佐市役所から電話がかかっている。 折り返し電話してみると、以前(昨年の11月だ(゚д゚))見積書を出していて、作業はする方向で決まったが、隣接者の所有物と、今回処分したい物との区別がハッキリせず、ずっと延び延びになっていた、市営住宅の片付け業務、かかれるようになったので、市役所に打ち合わせに来てくれ、とのことだったヽ(´∀`)ノ


「いつ来れますか?」と聞かれたので、「今日のお昼からでいいですか?」と答えると、いい、とのこと。


首を長くして待っていたのだが、やっとかかれるようになった\(^o^)/


昼14時の約束だが、早めに行く。


担当の方が来られて、打ち合わせをする。 担当の方も、隣接者の方に色々聞いてみたらしいのだが、ご高齢でイマイチ要領を得ないので、片付けをする業者(私ですね(^^;))が直接、隣接者の方と話をして、隣接者の所有物をハッキリさせて、それらの物は残す、ということになった。


カギもお預かりする。 心配だったのは、「3月いっぱいに終わらせてくれ」とか、期日が決まっているのではないか、と思っていたのだが、「特に期日はありません」とのことだったのでホッとする(^^;)


市役所を出て、現場の市営住宅に行ってみる。 カギを開けて中に入り、とりあえず着手前写真を撮る。


部屋の中はかなり散らかっていて物も多く、タンスなどの大きな家具類も多い(;´・ω・`)  なので、見積り金額もそれなりに高めに出してある(^^;)




割と大きな仕事、やるようになったので、しばらくは「ヒマだ~(´;ω;`)」と嘆かずに済む( ^ω^ )

今年は1月2月と、仕事が少なく呻吟したが、やっとこさ上手く廻り始めたか!?(゚∀゚)

このペースで、今後も上手く廻り続けて欲しいものです・・・ハイ(^^;)

今日は不用品回収1件。そして、東北に思いを馳せる。

午前中は晴れているが、午後からだんだん雲が出てくる。 明日は雨が降るようだ。



きのう、今まで2回ほど不用品回収でお世話になったお客様より電話があり、また不用品回収をお願いします、とのことだった。 今日の11時からお伺いする予定にしていた。


11時ちょっと前にお客様宅に行く。 お客様は不用品を、外や縁側や玄関に用意していらっしゃった(゚д゚)


大きい物からどんどん軽トラに積んでいく。 お客様も手伝って下さる。 今日は割と大きな不用品が多いので、分別はラクそうだ(゚∀゚)


積み終わって代金を頂き、失礼する。


1台目
今日の不用品。



自宅に持ち帰り、分別しながら軽トラから不用品を降ろしていく。 ソファベッドを処分してくれるところに持って行く。 午前中はここまで。


昼から、家具類を搬出する。  自宅に戻り、大きい物長い物を細断し、軽トラに積み、燃えるごみ処理場に持って行く。



これで今日のお仕事はお終い!((⊂(^ω^)⊃))



今日は10年前に東日本大震災が起こった日である。 ここ宇佐市でも、地震の発生した14時46分に1分間、黙とうのサイレンが鳴る。 サイレンを聞きながら、10年前に見た、巨大な津波が何もかも押し流してしまう衝撃的な映像を思い出す。

インフラの復興は着々と進んでいるらしいが、いまだに震災のショックから立ち直れない方々が大勢いらっしゃるとのこと。

私にできることはあまりないが、せめて震災で心に深い傷を負った方々が少しでも癒されるよう、祈っていきたい(´・_・`)



きのうの夕方、回収に行った分の片付けなど。

きのうの夕方、電話があって、「17時半ごろに不用品を取りに来てもらえないか」とのことだった(゚д゚)


正直、夕方遅くはあまり仕事はしたくないのだが、ゼイタクは言ってられない。


17時に仕事が終わって、すぐに自宅に戻られる、とのことだったので、「少し早めに行きます」という返事をした。


指定された住所は、エレベーターのないアパートの4階(;´・ω・`)


17時15分ごろにお伺いすると、すでに仕事から帰っていらした(゚∀゚)


物はそんなになくて、粗大ごみ的なものが3点ほど。 引っ越しに伴う不用品の処分らしい。


1点ずつ抱えて、4階から1階に降ろし、軽トラに積み込む。それを3回繰り返す。  足が疲れた・・・(^^;)


代金を頂き、失礼する。


軽トラに乗せた荷物の片付けは明日にすることにして、軽トラに乗せたままにしておく。




今日は特に予定はないので、きのう回収した不用品を分別・分解して処理場に持って行く。


自宅の片付けも、お昼までする。  長年置きっぱなしになっていたごみが片付いていくので、ヒマなのも悪くはない(゚∀゚)


昼からはお休みにする。 というか、あんまりすることはない(^^;)  やろうと思えば、片付けも整理整頓も色々あるのだけど、やろうと思わない(^^;)




それにしても、きのうの夕方、回収に行ってなかったら、今日はもっとヒマだったのだろう。

少しくらい時間外になっても、出来る時に出来ることはしておいた方が良さそうですね・・・。 最近ヒマなので特に(^^;)

今ならすぐに対応できますので、お電話お待ちしておりま~す!((⊂(^ω^)⊃))

今日はちょっと自宅の片付けをしただけ。

きのうの暖かさとは打って変わって、肌寒い一日。


今日は何の予定もないので、朝はゆっくりする。


1,2時間ほど自宅の片付けをする。


そのあと、酒屋でビールと日本酒を買い、本屋に行って立ち読みをし、ナフコに行ってこないだから行方不明になってしまった、金属用の手ノコを買う。



昼からはダラダラ過ごす。今日はほぼ休み見たいなもの、ですね・・・(^^;)




ゆうべはニコニコ動画で、アニメ「無職転生」の1~8話の一挙配信があったので、それを見る。

ニコニコ動画プレミアム会員で、Dアニメストアの会員でもあるのだが、2週間ほどの無料配信期間が過ぎると、課金しないと見れなくなってしまうアニメが多い(;´・ω・`)

「無職転生」もご多聞に漏れず、もう一度見返したい、と思っても課金しないと見れなかったので、今回の一挙配信は大変ありがたい(^^)

アニメ「無職転生」は、私にとっては、2021年の覇権オブ覇権アニメだ、そう言い切れるほど面白い。

私はアニメから見始めたクチなので、ニコニコのコメントなどからこの作品の情報を仕入れたワケだが、原作はラノベ-小説で、かなり前からある作品で、ラノベのランキングで数年間1位を取り続けるほど人気がある作品だった、らしい。

「トラックに轢かれて異世界転生」というのは、もはやありふれ過ぎている感のあるテンプレだが、この作品がその第一号だった、とのこと。

「このすば」や「転スラ」も、この作品がなかったら世に出てなかったんじゃないか、と言われるくらい異世界モノに大きな影響を与えたようだ。

長らくアニメ化が待たれていたらしいが、このたび、満を持してめでたくアニメ化された(゚∀゚)

それもこの作品のために、新しくアニメ制作会社だかスタジオだかを新設して、制作に取り組む、という熱の入れようだ(゚д゚)

なので、作画レベルは、ヘタな劇場版とは比べ物にならない。

話の内容も、設定の作り込みも凄く、伏線の張り方も秀逸で、物語的にもグイグイ引き込まれる感じで、アニメとしてのテンポもよく、素晴らしい出来栄えだ(゚∀゚)

今期、というよりも、2021年のイチ押しアニメであります!((⊂(^ω^)⊃))


無職転生
アニメ「無職転生」公式サイトのトップページ。

不用品回収と、後片付け。

今日は比較的天気が良く、お昼からは日差しが強くてポカポカ暖かい春の陽気だった(^^)


土曜日に不用品回収したお客様の家に行き、2台目の不用品回収。


家の表側と裏側2か所に不用品を固めて置いているので、まず表側の不用品を軽トラに積み込み、裏側に回って裏側の不用品を積み込む。 ご主人が手伝って下さるので助かる(゚∀゚)


積み終わって代金を頂く。 ちょうど2台で終わって良かった・・・(^^)


1台目
本日の不用品。



自宅に持って帰り、分別しながら降ろしていく。 重いスチール製の棚と精米機を積んでいるので、ほかのスクラップ類も積み込んでスクラップ屋へ。


昼になったので残りは午後から。



昼から、長いものを電動ノコギリで細断して、ほかの燃えるごみと一緒に軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。


自宅に戻り、今度は不燃ごみを積み込んで処理場へ持って行く。


これでこのお宅のごみの処分はすべて終わり!( ^ω^ )




さて。 今週は明日以降は何の予定もない(;゚Д゚)

なんでもいいので、何か仕事を下され~(^^;)

豊前屋でうどんを食べる。

今日もあまり天気は良くない、雨は降らないけど。


今日は食料の買い出しに行く。 いったん自宅に戻り、食料を冷蔵庫に収納して、豊前屋にうどんを食べに行く。


前から気になっていたメニュー、官べえ火薬うどんを注文。


出てきたものがこちら。

うどん
官べえ火薬うどん、847円(税込み)


えび天2尾、ごぼう天、ゆで卵、牛肉、油揚げ(沈んでて見えないけど)、もち、わかめ、ネギと盛りだくさんの具が入っている。


特にえび天はけっこう大きく、揚げ加減がちょうどいいようでえびもプリプリで美味かった(゚∀゚)


これ一杯で満腹になる(^^;)



昼からは自宅でゴロゴロ。




来週は、明日はお天気のようだが、火曜日以降は天気の悪い日もけっこうあるようだ。

仕事がなければ別に構わないが、仕事があるときに雨に降られるのは嫌ですね・・・(^^;)

見積りだけのつもりだったけど。

天気は曇りだが寒くはない一日。


午前中は、整骨院に行く。


そのあと、ディスカウントドラッグ コスモスでフライパンを買う。 今使ってるやつが、コーティングが劣化したのか、焦げ付くようになってきたので。


フライパンは、安いアルミ製にフッ素コーティングしたもの(コスモスだと498円!(税込み)(;゚Д゚))を、1年ごとくらいに買い替えている。 高いフライパンを買えば、そんなに頻繁に買い替えなくても長持ちするのかもしれないが、高いものは気を遣うので、安いものを頻繁に買い替える作戦を取っている。  どちらがいいかは分からない・・・(^^;)



昼の14時くらいに、きのう電話があった、不用品回収の見積りに行く。


電話の時の様子では、軽トラ4,5台以上ありそうな感じだったのだが、行ってみると、軽トラ2台で十分納まる内容だった(゚д゚)


今日は見積りだけのつもりだったのだが、「1台分積んで帰って欲しい」と言われるので、軽トラに不用品を積み込み、1台分の代金を頂く。


1台目
本日の不用品。



自宅に持って帰り、いつものように、分別・分解・細断をする。16時ころまでかかる(゚д゚)




今週はけっこう働いたので、土日はゆっくりしたかったのだが、最近の受注の様子からすれば、仕事があるときに頑張っておかねば、どうなるか分からないので、ちょっとだけ頑張りました・・・(^^;)

月曜も、今日のお客様の不用品回収をもう1台分することになっている。

うまく廻っていますね・・・((⊂(^ω^)⊃))


きのうのホイール回収の続き。

ゆうべから雨が降り始め、今日の午前中までぐずついたお天気。  しかし昨晩の最低気温は10℃前後と暖かい。  3月は、ひと雨ひと雨ごとに暖かくなっていく感じ。



今日は早く目が覚めたが、朝8時くらいでもまだ雨が降っている。  きのうの、鉄ホイールの残りを回収に行きたいのだが・・・(´・_・`)


9時過ぎに、ようやく小雨になったので、きのう鉄ホイールやアルミホイールをたくさん回収したタイヤ屋さんに向かう。


勝手に持って行っていい、ということだったので、不要なホイールがある場所の近くに軽トラをつけて、一人で鉄ホイールを積み込む。


トラックのホイールだという大きな鉄ホイールが5本あったが、かなり重かった(;´・ω・`)  たぶん、1本40kgくらいあったんじゃなかろうか(゚д゚)


ほかの乗用車用の鉄ホイールも積み込み、スクラップ屋へ。


1台目
鉄ホイールたくさん。


スクラップ屋へ行く道すがら、「止まってくれ」という感じで手を挙げる人がいたので止まる。 何かと思うと、「トタン板やら鉄くずがあるので持って行ってくれんか」とのこと。 もちろんOK!( ^ω^ )


グルグル巻きにしたトタン板10枚ほど、流し台の鉄の部分、袋に入った細かい鉄くずなどを回収(゚∀゚) 鉄を積んで走っていると、鉄が鉄を呼びますねえ!(^^;)


スクラップ屋では、今日も1万を超えたヽ(´∀`)ノ



こんな毎日が続けばいいが、そうは問屋が卸さない(^^;)  来週は何の予定もナシ(´;ω;`)

でも少しずつ、上手く廻り始めている気が・・・♪(/・ω・)/ ♪

久ーしぶりに、廃品回収だけでウン万円の儲け!((⊂(^ω^)⊃))

曇りがちで、少し肌寒い日。



例によって今日も何の予定もないので、朝もゆっくり8時まで寝る。  朝遅くまで寝るのがデフォルトになってしまった・・・(^^;)


家で朝ご飯食べたり、いろいろしていると、電話が。


1週間ほど前に、あるサイトに、鉄くず等スクラップ類無料回収の広告を出させてもらったのだが、(地域版メルカリみたいなサイトで、売ります買いますが主な書き込みになるが、業者が「こういうサービスやっています!」という書き込みをするのも構わないようだ)そのサイトを見て、鉄くずなどのスクラップ類がかなりあるので、回収に来てくれないか、という内容。


一人で持てないような鉄製の箱もあるとのことなので、そのお客様のお宅に行ってみる。


自宅にも少量のスクラップ類があるが、自宅からちょっと行ったところに倉庫があり、そこにたくさん廃品があるらしい(゚д゚)


お客様の原付バイクの後ろに付いていく。 1分もかからないところに倉庫がある。


自作したらしい鉄製の収納ケース、これが一人では持てない重さ(゚д゚)、ほかにもコインロッカーみたいな鉄製のロッカー、工具類、ジャッキ、ワイヤー、チェーン、はかり、などなどいっぱいある(゚∀゚)


プラスチックや木などのごみも混ざっているが、それらは持って行かない。無料回収なので(^^;)


お客様が言われたモノをどんどん積んでいったら、軽トラいっぱいになったヽ(´∀`)ノ


電話ではかなり廃品がある感じだったが、まさかここまであるとは思わなかった。 このくらいあれば、無料回収でも十分元は取れる。


お客様も要らないものが片付いて助かったようで、喜んでいただけたようで何より( ^ω^ )


お礼を言って失礼する。  そのままスクラップ屋に持っていく。


1台目
スクラップ類1台目。


目出度く1万超え~\(^o^)/


もう12時を過ぎていたので、そのまま自宅に帰る。



13時過ぎにまた電話が。


知らない携帯番号だったので、どんなものがあるのか色々聞きだそうとするが、よく話を聞いてみると、以前2回ほど、クルマのホイールなどを大量に頂いたタイヤ屋さんだった(゚∀゚)  以前2回とも、軽トラ山盛りにスクラップ類を頂いたので、「今からでも来て欲しい」とのことなので、着替えてすぐにお客様宅へ。


ペール缶に入った鉄くずが6,7缶、アルミホイールが十数個、鉄ホイールたくさん、バッテリー2個、アルミガラ少し、とサービスで家電類やカーオーディオなどのごみも少し持って帰る。 少々ごみを持って帰っても余りあるほどのスクラップ類だヽ(´∀`)ノ


軽トラ1台では載せきれず、鉄ホイールが少し残ったが、「ヒマなときに勝手に持って行って」と言って下さる(゚∀゚)


お客様も不要なものが片付いて助かったようで何より( ^ω^ )


スクラップ屋へ行く。


2台目
スクラップ類2台目。



今度も鉄もうんとあるし、単価が高額なアルミホイールもだいぶある(アルミホイールの単価は、140円/kg!(゚д゚))ので、ウン××円になった((⊂(^ω^)⊃))




ここしばらく、廃品回収からは遠ざかっていたので、今日のように廃品回収だけで1日でウン万円になる日は本当に久しぶりだ((⊂(^ω^)⊃))

願わくば、毎日のようにこんな日が続けばいいんですけどねえ!(゚∀゚)

そんなことはあり得ないんですよね・・・(^^;)

本当に久々の廃品回収~(^^)

晴れてはいるが、少しひんやりとする一日。



今日は例によって何の予定もない。  朝も8時まで寝てしまうが、なんら差し障りはない(^^;)


家でダラダラ過ごしていると、今までに4,5回ほど廃品回収や不用品回収でお世話になったお客様より電話があり、「不要な揚水ポンプがあるんですけど、取りに来てもらえますか?」とのこと。  揚水ポンプはスクラップ屋に持って行っても、数百円にしかならないので、忙しければ断っているところだが、何しろヒマなので、回収に行くことにする。


お客様宅に行くと、お客様は外で待っていらした(゚д゚)


揚水ポンプだけでなく、自転車も持って行って欲しい、とのこと。


ついでなので、出来るだけたくさん持って帰った方がこちらも助かるので、揚水ポンプと自転車を軽トラに積み、回収する。


自宅に戻り、少しあった鉄くずも積み込み、スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ1台目。



揚水ポンプと自転車で、500円にしかならない(´・_・`)  しかし、ほかの鉄くず等も合わせて、2千円くらいにはなった(゚∀゚)


午前中はここまで。



昼からは、自宅でじっとしているのもいい加減飽きてきたので、あてもない廃品回収に出かける。


といっても、このご時世、1軒1軒訪問する廃品回収はさすがにヒンシュクものだと思われるので、家の外で何かされている人に声をかける。


しかし、この寒い季節に家の外で何かしている人というのは、なかなか見つからない(;´・ω・`)


それでも何人かに声をかけてみると、「何もないよ」とは言われるが、そう感じは悪くない(゚∀゚)


そうこうしているうちに、以前1度鉄くずなどの廃品を頂いたお客様が外に出ていらしたので声をかけてみると、「鉄くずかい!なんかおもしれえもんならあるでえ」と言って、倉庫の中からズシリと重い、古くて錆びた鉄の鍋を出して下さった(゚∀゚)


ほかにも倉庫の中にいろいろと鉄くずがあり、割とまとまった量の鉄くずを頂いた\(^o^)/


お礼を言って失礼する。 そのままスクラップ屋に持っていく。


2台目
スクラップ2台目。


千円ちょっとにはなる(゚∀゚) 




結局、今日の回収分で2千円弱の廃品回収が出来た。 今日はちょっとうまく行き過ぎた気がするが、諦めて何もしなければ、特に昼からは1円にもならなかったワケで、金額はたいしたことはないが、ちゃんと労働をしていくばくかのお金になった、というのは気分がいいヽ(´∀`)ノ

今日みたいに上手くいくとは限らないが、自宅でジッと電話を待っているよりよっぽど気分はいいので、今後もこの方式でやっていこうかな、と思ってます((⊂(^ω^)⊃))

5日ぶりくらいの仕事(^^)

きのうよりだいぶ寒い一日。 今晩は零度以下まで冷え込むようだ(゚д゚)


今日は久しぶりに仕事にありついた(゚∀゚)  きのうの夕方電話があった、マッサージチェアの回収。


9時の約束だったので、ちょっと前に指定された住所に行く。 軽トラを駐車場に止めるとお客様が出てこられ、お客様の車に積んであったマッサージチェアを拝見させて頂き、処分費を告げる。


その金額でいい、ということになり、お客様の車からマッサージチェアを引っ張り出し(軽自動車の後部座席を倒して積んであった)、軽トラに載せる。  代金を頂き、領収証をお渡しして、失礼する。


1台目
マッサージチェア。


そのまま処理場に持っていき、今日の仕事はお終い( ^ω^ )


そのあとは買い出しに行く。 「まほろば うさ 物産館」で椎茸とみかん、キュウリ、ネギを買い、ヨコヤマ酒店で日本酒の4合瓶を買う。 トキハインダストリーで肉などを買い、ディスカウントドラッグコスモスで、缶詰、クノールカップスープなどを買う。


昼からパソコンの前で、宣伝になりそうなことを色々やっていると電話がかかってきて、明日また不用品回収の見積りに行くことになった(゚∀゚)



少しづつ順調に行き始めている気がするヽ(´∀`)ノ  この調子で、どんどん仕事が舞い込むといいのだけど(^^;)


・・・とブログ書き終わったところに明日不用品回収の見積りをする予定だったお客様より電話があり、キャンセルにして欲しい、とのこと(´;ω;`)  なかなか人生思うように行きませんね(^^;)

プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる