FC2ブログ

今年はちょっとヒマすぎんよ~(;´・ω・`)

今日もおおむね晴れ、の穏やかな天気。


そして今日も休み(^^;)


今日は昼飯を買いに行く以外はどこにも行かず、家でまったり過ごす。


ニコニコ動画で、「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」を見返したりする。


「この人たち、どういういきさつで出てきたんだっけ?」というのが分からなくなっているキャラが居るので、そこら辺のおさらいを(^^;)


このアニメ。賛否両論いろいろあるが、基本はギャグだし、それを踏まえればけっこう面白いと私は思いますけどね(^^;)


第一話のURLを貼り付けておきます。

https://www.nicovideo.jp/watch/1608860345



昼からは眠ってしまう。 休みの日が続くと、気持ちが緩んでくるのか、とても眠くなる。

・・・明日からは、なにをするだべかな・・・(^^;)

予定はなんにもアリマセン(^^;)

スポンサーサイト



久しぶりの外食はイマイチ(´;ω;`)

雨はきのうの内に止み、今日は曇り時々晴れ、といったところ。 気温は10℃前後。ちょっと寒い(^^;)


あさイチで買い出しに行く。と言っても、店が開店するのは10時からなので、そんなに早いわけではない。


最初に、「まほろば うさ 物産館」に行く。   大きな直売所、みたいなところだが、野菜類がスーパーよりかなり安い(゚∀゚)


キャベツ、ネギ、椎茸、ミカンを買う。 モノによっては、スーパーなどの半額以下の値段で売っている(゚д゚)  


そのあとスーパーに行き、最後にディスカウントドラッグに行く。


いったん自宅に戻って、買ってきた品物を冷蔵庫などに収納してから、中津市のイオン三光に行く。


イオン三光内の「Spice」という食堂で、エビフライと豚みそ定食、を食べる。


年末に見た、「孤独のグルメ」で、主人公のゴローちゃんが、エビフライにタルタルソースを付けて、美味そうに食べているのを見てから、ずっとエビフライが食べたかったのだが、ちょうどコロナが流行していて、中津市も若干感染者が出ていたので、行くのをためらっていたのだ(^^;)


ようやくコロナも落ち着いてきたので、「ちょっと行ってみましょう」と思い立ち、行ってみた、というワケ。



1台目
エビフライ&豚みそ定食 1,034円(税込み)



エビフライがちっさ!(゚д゚)  思ってたのと違う・・・(;´・ω・`)


まあ、お値段的に、この程度にならざるを得ないのでしょう(^^;)  大きなエビフライ定食が食べたいなら、1,500円以上出せ!って感じなんでしょうね(^^;)


味は悪くありませんでした。タルタルソースも、ピクルスやらなんやら入っている割といいもの、だったし。


豚みそ(味噌カツ)も、ちょっと味が濃い気がしたが、まあけっこう美味かった。


この店は、ほかにも丼物やオムライス、カレーなどがあるので、今度はそれらを食べてみよう(゚∀゚)


ミスタードーナツでドーナツを買って、実家に行く。




来週以降も、何の予定も入っていないのだが、こんな調子で大丈夫なのだろうか(;´・ω・`)

何か新しい事業(事業というほどのものでもないが(^^;))を立ち上げた方がいいような気もして、ずっと考えているのだが、どうもイマイチどんどん進めていこう、という気にならない。

何となくいつも疲れていて、気力が湧かないんですよね・・・(^^;)


雨が降るから休み、ということにしておきたい(^^;)

今日は一日中本格的な雨。 室温は8℃前後と、そこまで寒くないのだが、風が冷たい(´・_・`)



今日は朝8時まで寝てしまう(^^;)  仕事があるとわりと早く目が覚めるが、休みだと気が抜けるのか、よく眠れる(゚∀゚)


雨の中、10時ころちょこっと買い物に出かける。 雪印の、「切れてるバター」、早めに行かないと売り切れてることが多く、きのうは買えなかったのだ。  ディスカウントドラッグ「コスモス」に行くと、1個だけ残っていた(゚д゚)  危なかった~(^^;)


昼はパスタを茹でて、キューピーの「あえるスパゲッティソース ツナマヨ」をかけて食べる。



このまま、土、日と休んで、月曜から仕事が入ってくれるとベストなのだが・・・。  

果たして仕事の電話が明日あさってかかってくるかな?(^^;)

明日は一日中雨らしいので、出来るだけ今日中に用事は済ませておく。

朝の内は晴れているが、今晩くらいから次第に天気が悪くなり、明日はかなり降るらしい(゚д゚)



今日は何の予定もないので、ちょこっとだけ自宅の片付けをしてから、整骨院に行く。


今週は日、月、火、水、と、割とハードワークが続いたので、あちこち傷んでいる。 特に、重いものをつかみ、握る作業が多いからだろう、右の手のひらが痛い(´・_・`)


整骨院が終わって、買い出しに行く。 今日は特にお客さんが多いということはない(^^;)



昼から次第に曇ってくる。 特にすることもないので、家でゴロゴロ(^^;)




明日はけっこう雨が降るようだ。 私は、仕事もないし私用もないので、一日、家に引きこもることにしますか!((⊂(^ω^)⊃))

今日は自宅の片付け。

今日は、きのうの夕方持ち帰った不用品を片付ける。


いつものように、分別し分解し細断する。 


スクラップ類がたまってきたので、軽トラに積んでスクラップ屋に持っていく。


1台目
スクラップ類。


午前中はここまで。



昼から、やはり少々たまっている不燃ごみを軽トラに積み、処理場に持っていく。


2台目
不燃ごみ。




今日の仕事はこれでお終い。

今日で自宅はほぼ片付いた(゚∀゚)  それはいいのだが。明日からすることがありません・・・(^^;)

明日は休みにして、身体の節々が痛いので、整骨院にでも行くとするかな♪(/・ω・)/ ♪

久しぶりに、丸一日働いた気がする・・・(^^;)

晴れてはいるが、きのうより、若干気温が下がった感じの一日。



今日は、きのう電話があったお客様の、不用品回収の見積り。


9時にお客様宅へ。


不用品は、玄関から少し入ったところに一山、2階にも割と大きなものがあり、庭の裏側の家の壁沿いにも一山ある(゚д゚)


1台では無理っぽい、2台の値段で見積価格をお客様に告げると、その値段でいい、ということになったヽ(´∀`)ノ


「いつ運び出しますか?」とお客様から聞かれる。こちらは見積りが通ったら、そのまま運び出す気満々だったので、「今からでもいいですか?」と言うと、今からでもいい、とのこと。


早速、大きなものから軽トラに積んでいく。 2階に、木製の勉強机があり、お客様は足が悪いらしいので、何とか一人で持てる感じだったので、一人で勉強机を抱えて階段を一寸摺りで降りていく。 キツかった・・・(^^;)


あまり分厚くない、スポンジだけのマットレスもあり、これも2階から降ろす。これは全く苦労しなかった(゚∀゚)


玄関の近くのものも積み込み、おおかた軽トラいっぱいになったので、いったん自宅に持ち帰り、全部降ろす。とりあえず。


1台目
不用品、1台目。



お客様の家に戻り、残りの不用品を積み込む。  代金を頂いて失礼する。  「片付いてよかった~」と言って下さるのがありがたいヽ(´∀`)ノ


2台目
不用品、2台目。



自宅に戻り、軽トラ2台分の不用品の分別・分解作業をする。 昼までには終わらなかった(゚д゚)



昼から、分別・分解作業の続き。 大きい木の板や、長い木や竹の棒を、電動ノコギリで細断する。 燃えるごみを軽トラに積み、処理場へ。


3台目
燃えるごみ。



そうこうしている間に、別のお客様から電話があり、「不用品回収をお願いしたんですけど、今日来れますか?」と言われる(゚д゚)


夕方遅くなるので、出来れば別の日がいい、とチラッと思ったが、今日は祭日であり、「今日はダメです」と言ってしまうとせっかくのチャンスを逃す気がしたので、「今やっている作業が終わってからならいいですよ」と答えると、「それでいいです」ということになって、結局もう1件不用品回収をすることに。


お客様の親族の方が施設に入られて、今まで住んでいた市営住宅を引き払うので、不用品を持って行ってもらいたい、ということらしい。


その市営住宅に行くと、今まさに片付けている最中、といった感じであった。


不用品を軽トラに積み込み、代金を頂いて失礼する。 思った通り、今日は祭日なので片付け作業が出来ている、とのことでした(^^)  明日とかあさってではダメだったのだ、よかった(*´∀`人 ♪


軽トラに載せた不用品はとりあえず自宅に持って帰る。 帰ったのは17時近かったので、軽トラに乗っている荷物の整理は明日にして、今晩は積みっぱなしにしておくことにする(^^;)




ホントに久しぶりに、丸一日働いた気がする。 最近仕事がボチボチ過ぎて、若干、貪欲になっているのかもしれない(^^;)

きのう今日は忙しかったが、明日以降はまたしてもまったく何の予定もない(;´・ω・`)

なので、仕事があるなら少々遅くなっても・・・という気持ちになっているのだ(^^;)

これが、ずーっと予定が入っていると、だんだんしんどくなってきて、出来れば15時までに終わりたいとか、今日はキツイからお昼まで、とか言い出すのだ(^^;)

肉体労働でキツイのである程度は仕方ないとも思うが、最近ちょっとナマケ癖がついてたような気がします(^^;)



木の枝の処分、軽トラ山盛り3台分(゚д゚)

ゆうべは毛布を1枚減らして、ふとん、毛布など4枚で寝たが、それでも夜中に暑くて目が覚めて、毛布を1枚さらに減らした。そのくらい暖かかった(゚д゚)


今朝起きると、きのうの重い機械の移動作業がたたって、案の定、体中いたるところ筋肉痛(^^;)


今日は一週間ほど前に、剪定した木の枝の搬出の見積りに行って、スクラップを頂いたお客様の、木の枝の搬出(゚∀゚)


木の枝は2か所に山積みされている。1か所目から軽トラに載せていく。途中で2回ほど、木の枝の上に乗って足で踏みつけるが、そこにある木の枝の半分くらいしか積めない(;´・ω・`)


見積りでは、2台ということになっていたのだが、これは2台では無理だ(;´・ω・`) 


お客様にその旨伝えて、2台積んでみて様子を見ることになった。


1台目を木くず処理場に持っていく。


1台目
木の枝、1台目。相当、山積みしているのだが・・・(;´・ω・`)


お客様宅に戻り、先にもう1か所の木の枝の山を軽トラに載せる。一応、全部乗ったので、1か所目に戻り、出来るだけ積み込む。


2台目
木の枝、2台目。


この時点でお客様と話をし、「もう1台搬出しないとキリが悪い」ということになった。 とりあえず木くず処理場に2台目の木の枝を降ろしに行く。


またお客様宅に戻り、1か所目の残りの木の枝を載せていく。ここの木の枝の山が一番大きいのだが、何とかかんとか、軽トラに全部積みこなした(*´∀`人 ♪


3台目
木の枝、3台目。


お客様から代金と、缶入りのお茶などを頂く。予定より1台増えたものの、無事木の枝を始末できたので、喜んでいただけたようでなにより( ^ω^ )


もう12時になるので、今から木くず処理場に行っても昼休みに当たるので、いったん自宅に戻る。


昼飯を食べて、13時頃に3台目の木の枝を木くず処理場に持って行って降ろし、今日の仕事はお終い。((⊂(^ω^)⊃))




木の枝の搬出作業の途中で、3年ほど前に1回、不用品回収でお世話になったお客様から電話がかかってきて、明日、そのお客様の不用品回収の見積りに伺うことになったヽ(´∀`)ノ

まあまだ、不用品回収をするかどうかは分からないが、こういう風に順調に、仕事の予定が入ってくれればいいのですが・・・(^^;)

今年はイマイチ上手く回らないようで、若干弱ってますorz

久しぶりに身体を動かすのは気持ちいい(^^)

今日はきのうと7同じように、晴れてかなり暖かい。 天気予報による日中の最高気温は20℃を超えるようだ(゚д゚)  4月並みの暖かさですねえ・・・(゚∀゚)  風もきのうよりはあまり吹かないので、ホント暖かい(*´∀`人 ♪


今日はきのうこのブログに書いたように、お菓子の製造機械の移動作業のお手伝い。 


9時からの約束だったので、手伝ってくれる人と8時50分に最寄りのコンビニで待ち合わせていたのだが、8時55分になっても来ない(;´・ω・`)  電話してみると、「すいませ~ん。寝てました、今からすぐに行きます!」とのこと(;゚Д゚)  たぶん30分くらいかかるので、先に私だけお客様のところに行く。


お店があり、そのすぐ後ろに古びた機械類が並んでいる。  リフォームしてお店の方にお菓子を作るスペースを増築していて、全体的にそちらに移動させたいようだ。


メンバーは、50代くらいの店主らしい人、たぶん私に電話してきた人だ。 それと店主さんの奥さんらしい人、70代くらいのおじいさん2人、同じく70代くらいのおばあちゃん1人、それと私と私が呼んだバイトの人、計7名で作業します(^^)


バイトの人が来るまで待って居よう、と店主の人が言うが、おばあちゃんたちが、「もう出来るところからしよこうや」と言うので、作業に取り掛かる。 どうやら、店主の人よりおばあちゃんたちの方が実際にお菓子を作っているのでどこにどの機械をどういう風に置いたらいいか分かっているらしく、その人たちの意見を聞いて作業するようだ(゚д゚)


動かすものは、重そうな鉄製の機械4,5台、大きなガス釜、鉄製の作業台2つ。


最初に大きな細長い機械を移動させる。 やっぱり相当重く、前もってジャッキアップして木製の台車2つに乗せているが、6人掛かりでえんやっと動く感じだ(゚д゚)  ちょうどいい場所、というのがあるようで、主におばあちゃんとおじいさんが「もうちょっとこっち」とかいう感じで微調整して、何とか位置が決まる。


位置が決まったら、機械を自動車のジャッキでジャッキアップして、台車を取り外す。


次の重そうな機械をジャッキアップして台車を下に置いているときに、ようやくバイトの人が来た。30分以上の遅刻だ(`・ω・´)


次の機械は、3台が電線で繋がっていて、特に2台目と3台目は30センチメートルくらいしか余裕がなく、前の機械を30センチ動かしたら後ろの機械も30センチ動かす、みたいな感じで、同時に移動させないといけない。 そしてこれらの機械がやたらと重いんだ(^^;)


1番目の機械を動かし、位置決めをする。 それに合わせて、2台目の機械と3台目の機械を、全員で少しずつ動かしていく。


これらの3台の機械は、一直線になってないといけないようで、ほかの機械や周囲の柱や壁との関係もあり、なかなか位置が決まらない(;´・ω・`)


何とか位置が決まって、ガス釜、鉄製の作業台、何か加熱しながら攪拌する感じの機械、材料を練る機械、を置いていく。


どれもなかなか位置は決まらない(T_T)  縦向きにして、「これでどうですか?」と言うと、「これではあまり具合が良くない」と言うので横向きにしたり、実際にお菓子作りの作業をするおばあちゃん、おじいさんの意見を聞きながら、あっちにやったりこっちにやったり、横にしたり縦にしたりしながら1台ずつ位置が決まっていく(^^;)


鉄製の作業台が、もうちょっと高くならないか、ということで、片隅に転がっていたブロックを敷き、「これならちょうどいい」と言って頂く(^^;)


何とかすべての機械の位置が決まり、ようやく作業終わりヽ(´∀`)ノ  店主さんが電話で言っていたように、ちょうど2時間、11時に作業終了。


冷たい缶コーヒーを頂き、作業代金を頂く。 満足いただけたようでなにより( ^ω^ )



お店を出て、バイトの人にバイト代を渡す。 




今日はヒートテックと作業着の2枚着て、お店に向かったのだが、作業しだしてすぐ作業着は脱いでしまい、ヒートテック1枚で作業(^^;)  それでも汗をかくくらいだった。

久しぶりに作業したからか、重い機械を何台も動かしたからか、足も腰も若干萎え萎えになってしまった(^^;)

でも、朝をかくくらい身体を動かすのは、けっこう爽快ではある(゚∀゚)

これが毎日だと、嫌気が差してくるんですけどね・・・(^^;)  たまに、だったらちょうどいいんですが笑

あいかわらずゼイタクですね・・・(^^;)

コロナが収まるまでは、スーパーのタイムセールや売り出しは、中止した方がいいと思います。

天気は良く、気温も高いが、風の強い一日。 春一番かな?


今日も仕事の予定はなし。


朝10時に、スーパーなどは開店するのだが、今日は買い出しに10時10分ごろにスーパーに行くと、駐車場に車が止められないくらいお客さんがいっぱい来ている・・・(;´・ω・`)  一番隅っこの、軽しか止められない駐車スペースが1か所だけ空いていたので、スルッと止めて事なきを得る(*´∀`人 ♪


店の中に入ると、人がメチャクチャたくさん居る、という感じではないものの、いつもは余っているショッピングカートがほぼ出払っている(゚д゚)  開店10分後だというのに、食パンも半分以上無くなっている・・・(;´・ω・`)


買い物をして、レジで会計をしているときに謎が解けた。 どうやら、タイムサービスか何か知らないが、全商品10%割引きみたいなのだ(;゚Д゚)


たぶん、コロナ禍の前からやっているんだと思うんだけど、今のご時世に、みずから「密」な状態を作り上げる商法を続けるのはいかがなものか、と思ってしまう(;´・ω・`)  1割引きは助かるけどね(^^;)


今日は天気がいいので、朝、タオルケットを洗濯して外に干す。 夏場なら洗濯物はすぐに乾くけど、冬場は天気予報を見て、「今日は大丈夫そう」と思える日にしか厚手のモノは洗濯できない(;´・ω・`)



明日は朝9時から、団子を作る機械の移動の仕事。 電話で聞いた説明によると、ホンの4,5メートル動かすだけらしいが、相当重量がある物らしく、お客様の方で3人、私の方で2人の、計5人で移動させる予定(゚д゚)  いつも家片付けで、大物の搬出を手伝ってくれている人に電話して、今回も手伝ってくれることになった(゚∀゚)

日曜の仕事だが、今週はほとんど仕事していないので、日曜でも何でもありがたい( ^ω^ )  久しぶりの仕事なので、事故やケガのないよう、気をつけて行ってきま~す((⊂(^ω^)⊃))

今年はホントにいろいろうまくいかない(;´・ω・`)

今日は朝方こそ冷え込んだものの、おとといきのうとは打って変わり、よく晴れて日差しが暖かく、穏やかな一日(´ω`人)


今日は整骨院に行く。 今年に入ってから、左肩がまた痛くなってる(;´・ω・`)  うつ伏せになってパソコンを眺める時間が長いからだと思われる。 右手はマウスを持ち、左手で身体を支える格好になりがちなので、それで左肩が痛んでくると思うんですよね(´・_・`)  なるべく気をつけているのだが、クセになっているんでしょう(^^;)


そのあとはスーパーに行き、ミカンときゅうりを買う。



来週からカギを預かり、一軒家の片付けをする予定だったお客様から電話があり、片付けを延期して欲しい、とのこと(゚д゚)

去年も見積もりをして片付ける話になっていながら、延期されて、今年に入って片付けをお願いします、という電話があり、来週の木曜にカギを預かり、作業にかかる予定だったのだが・・・(;´・ω・`)

もう振り回されたくないので、こちらからお断りしたいぐらいだが、昨年くらい忙しければ断る選択肢もあるのだけど、悲しいかな、今年はまったくもってヒマなんよね・・・(T_T)

いずれにせよ、もう当てにしない方が良さそうです。

最初から依頼がなければ、イライラさせられることもないんだけど・・・商売人のツライところですね(´;ω;`)



昼からふとんで寝てると、寒いのとイライラするのとで眠れない(^^;)

庭に出てみると、日差しが強く、風もほとんどなく、外の方が暖かい(゚∀゚)

天気予報によると、来週の月曜くらいまでは、最高気温20℃くらいの、とても暖かい日が続く模様。

こちらのフトコロも、暖かくなるようなことが起こればいいんですけどね・・・(^^;)

今日も雪、そして今日も仕事はなし。(;´・ω・`)

ゆうべは風が強かった。


朝起きてみると、またうっすらと雪が積もっている(゚д゚)


部屋の温度は1.3℃(;゚Д゚)  1月初旬の寒波に次ぐ寒さ(;´・ω・`)


しかし、今は下から、タオルケット>毛布①>毛布②>冬用綿掛ふとん>毛布③、と5枚も毛布やらふとんやら掛けて寝ているので、この温度でも寝ている限りは寒くない( ^ω^ )


今日も一日中、雪が降ったり止んだりの天気(;´・ω・`)


そして今日も予定は何もないので、仕事も無し。  今日は一日、家の中で過ごす。


なんか最近やたらと眠く、昼からは少し寝入ってしまう。



来週からは、少々忙しくなりそうなので、今週はゆっくり過ごしてもいいか(゚∀゚)

イヤ、というか、仕事をしようにも依頼が来なければ、忙しくしようも無いのですが・・・(^^;)

今年はもしかしたら、キビシイ1年になるかもしれませんね・・・(;´・ω・`)

見る見るうちに真っ白に・・・。

今日は朝8時ごろ、ブワァっと雪が降ってきて、見る見るうちに真っ白の銀世界になった(゚д゚)



雪景色
雪景色。8時半ごろ。


今日は一日中、雪が降ったり、晴れたり、地吹雪になったりで、安定しない天気(´・_・`)


今日も予定はないし、天気もこんな風なので、必然的に休みになる(;´・ω・`)



自宅の中の室温は5℃くらいと、そこまで温度が低い、というわけではないのだが、隙間風がメッチャ冷たく、ふとんをひっかぶっていてもガタガタ震えるくらいの寒さ(;゚Д゚)


耐え切れずに昼からは軽トラでウロウロする(^^;)  気温はマイナスになるほど寒くはないので、雪が積もっても一瞬で、日が差せば溶けてしまい、凍結したりはしてないので、クルマで移動しても危険は感じない。


晴れていれば自然にクルマの中は暖まるし、ヒーターも付いているので、クルマの中に居れば全く寒くない(゚∀゚)



・・・それにしても毎日ヒマである(T_T)  こんなことでいいんでしょうかね・・・?(^^;)

突然の電話で、スクラップの回収をすることに。

今日は予定もないし、することもないし、ヤル気もないので、自宅でダラダラしていたら、9時半ごろ電話がかかってきて、「おたくは木の枝の処分とかしてくれますか?」という問い合わせだった。


「処分は出来ます」と答えて、色々やり取りする中で、今からお客様宅に行って見積もりをする、ということになった(゚д゚)


お客様宅に行くと、奥さんが出てこられて、あちこちに点在している木の枝の山を見せてもらう。 電話では、「軽トラ1台分くらい」とのことだったが、とても1台で収まる量ではなく、2台分の見積もりになる。木の枝も、太くて重いものが多いので、処分費も高くなるので、1台当たり2千円の割増料金を頂きます、とお客様に告げると、「それでいいです」ということになったヽ(´∀`)ノ


昼から、別のお客様との約束があるので、今日は1台しか持って行けません、と言うと、それなら別の日に、まとめて持って行ってください、ということになり、来週の月曜の朝から搬出することになった(゚∀゚)


それとは別に、鉄くずやアルミ類が少しあるので、それを持って行ってくれないか、という話になり、今日は、それらのスクラップ類を回収することになる。


スクラップ類は2階の倉庫にあり、一人でボチボチ軽トラに積む。 積み終わってから奥さんに確認してもらい、スクラップ回収は終了( ^ω^ )


そのままスクラップ屋に行き、スクラップ類を降ろす。


ちょうど昼になったので、コンビニで昼飯を買って自宅に戻る。



昼から、以前、倉庫の片付け・倉庫解体・処分の仕事と、古いウッドデッキの解体・処分の仕事をさせてもらったお客様からの依頼で、風呂場のリフォーム的な事をしてほしい、ということだったので、とりあえず現場を見に行ってみる。


見に行ってみると、ちょっとシロウトには難しい・・・プロの左官屋さんでないと出来ない感じの仕事だったので、そう告げて、申し訳ないけど今回はお断りさせていただく(;´・ω・`)


適当でいいなら出来るけど、お金を頂く以上キレイに仕上げないといけないし、それは私にはちょっと難しいようでした(^^;)



今日は昼から風呂場の現場を見に行くだけで、あとは何の予定もなかったのだけど、思いがけず電話がかかってきて、スクラップの回収も出来たし、来週の月曜の仕事も出来たので、よかったと思います(小学生並みの感想(^^;))

スクラップ屋の従業員がド素人だと、イライラさせられる、という話。

ぐずついた天気の一日。


なかなか起きれず、雨も降っているし、「今日は休みにしようか・・・」とも思ったが、起き上がると自然に身体が動いて、仕事を始める。


といっても、何の予定もないので、金曜に回収してまだ分別が終わってない不用品を片付け、自宅にたまったスクラップをスクラップ屋に持っていく。


1台目
スクラップ。


持って行ったスクラップの中に、シェービングフォームの缶があって、つい今日の朝、尖ったハンマーで穴を開けたばかりで、シェービングフォームの泡が少し付いていたのだが、スクラップ屋の従業員が、日本語はたぶんほとんどしゃべれないので、「この泡はダメ」みたいなことを身振り手振りで言ってくる(T_T)


この従業員は、1か月くらい前からスクラップ屋で働いているのだが、スクラップに関しては全くのド素人で、業界の常識が全く分かってない(;´・ω・`)


例えば、電気コードの付いていない、普通の石油ストーブは通常、鉄扱いだが、電気コードの付いているファンヒーターは、鉄扱いにならない。  この男は、そんなことも知らない。 たぶん、スクラップ関係の仕事をすること自体初めてなのだろうと思う。


業界の常識は全く分からないところに加えて、たぶん社長から間違ったことをすると口うるさく言われるのだろう、そのとばっちりはこちらに向いてくる、というわけだ(`・ω・´)


通常、スチール缶やアルミ缶を入れるビニール袋は、まず100%のスクラップ屋は袋ごと引き取る。今まで、中身を空けて、袋を突っ返されたことは一度もない。それが業界の常識なのだ。 ところが、この男は、それをやってくる(#^ω^)ビキビキ


従業員は、法律か何かの関係で、半年か1年で入れ替わっていく。 この男がいなくなるまで、1年かそこいら我慢しなければならない(;゚Д゚)


もちろん、ほかのスクラップ屋に持っていく、という手もある。 だが、ほかのスクラップ屋も、似たり寄ったりなのだ(T_T)



キツイのに仕事して、こんな嫌な思いをするのなら、休んどけばよかった、とちょっと思ってしまいます・・・(^^;)



古ーい自宅(借家)の修繕をする。

今日は晴れていたが、午後からだんだん天気は下り坂になり、夕方の今は雨が降っている。

気温は16℃と高く、暖かく過ごしやすい(´ω`人)



今日もお休み。


私が借りて住んでいるあばら家、ふとんを敷いている部屋の隣りが廊下になっているのだが、(家を真っ二つに横断している、意味の分からない廊下。古い家を増築したり、リフォームしたりして、ツギハギの家なのでこういう無意味な廊下が残っているようだ(^^;)) ちょっと前に、ここの廊下に隙間があるのを発見した。 床下にそのままつながっているので、よく出てくるムカデは、多分ここを通り道にしているようだ(;´・ω・`)


ヒマになったら隙間を塞ごう、と思っていて、今日やる気になったのでやってみる。


隙間の寸法を測ってみると、廊下の木材と壁との間に、長さ1メートル弱、幅は一定ではなく、狭い方が約10ミリ、広い方が約20ミリ。


今までの不用品回収で、使えそうな木材は処分せずにとってある。 コンパネでちょうどいい大きさのものがあり、厚みもちょうどいいので、それに測った寸法を鉛筆と定規で墨入れし、電動のこぎりで切断する。


隙間にピッタリはまってほしいのだが、電動のこぎりで切っただけでそこまで精度は出ないので、微妙に大きめに切断し、紙やすりで調整して、ほぼピッタリの木片を作成出来た(゚∀゚)


ハンマーで叩き込み、念のため釘止めする。


施工前と施工後の写真を掲載しておきますので、ご覧あれ~((⊂(^ω^)⊃))


施工前遠景
施工前(遠景)


施工後遠景
施工後(遠景)


施工前近景
施工前(近景)


施工後近景
施工後(近景)



午前中に終わらせて、昼飯はコンビニでおにぎりを買う。



やっぱり、こういうこと(DIY的なこと)をするのはけっこう楽しい(^^)

ただ、こういう依頼は稀にしか来ないので、(壊して処分して、という依頼はたまに来るが、何かを作る、という依頼は今まで2回くらいしか来たことがない(;´・ω・`)) ひたすらゴミを処分する毎日を送っているのであります((⊂(^ω^)⊃)) ・・・残念!(古い(^^;))

今日は休み。いろいろ用事を済ませる。

朝方雨がパラつき、あとはおおむね曇り。 こういう日の方が、かえって寒くない。


今日はお休み。


整骨院に行く。  左肩が痛いので、そこを重点的にマッサージしてもらう。 左の肩甲骨まわりがかなり傷んでいる(;´・ω・`)


酒屋に行き、日本酒を買う。


ダイソーに行き、紙クリップを買う。


散髪屋に行く。 ちょっと気分転換に、髪型を変えてみる。まあ、オールバック風にしただけなんすけど(^^;)


昼はパスタを茹でて、キューピーのあえるだけパスタソースの「ツナマヨ」をあえて食べる。 このシリーズはツナマヨが一番美味い気がする(^^)



昼からはゴロゴロする。


今日はさすがに、仕事の電話はかかってこなかった(゚д゚)  まあ、ゆっくりできていいのだが、ちょっと寂しい気もする。どっちやねん!(^^;)www

今日はバタバタ不用品軽トラ2台回収。

比較的寒くなく、穏やかな一日。


今日は2日前に電話があった、不用品回収のお客様の、まずはお見積りに行く。 電話では、「軽トラ2台くらい」とのことだったが・・・。


とある会社の社宅に住まわれている、とのことだったが、行ってみると、2階建ての立派な建物(゚д゚)


この度引っ越しをするので、それに伴う不用品回収、とのことだった。


部屋に上げてもらい、不用品を確認する。 軽トラ2台で十分運べる量だ(゚∀゚)


見積り金額を告げると、「えっ、そんなもんでいいんですか?」と言われる(゚д゚)  どうやら、もっとかかるもの、と思われていたらしい。  その場で、「じゃあお願いします。今から持って行って下さい」と言われる。 来週には遠方に引っ越すようで、土日で掃除をしたいので、できれば今日中、遅くとも明日までには持って行って欲しい、とのこと(゚д゚)


早速、軽トラに不用品をドンドコ積み込む。 とりあえず1台目は自宅に持って帰る。


1台目
不用品、1台目。


自宅に不用品を降ろす。分別は後回し、なるべく早くお客様宅に戻る。


2台目を軽トラに積み込み、代金を頂く。 お客様は喜んで頂けたようで、よかった( ^ω^ )


自宅に戻ったら、もう12時過ぎていた(゚д゚)  とりあえずバタバタ軽トラから不用品を降ろして、昼飯にする。



昼からは、カラーボックス、こたつ、ふとん、カーペットなどを細断し、ほかの燃えるごみと一緒に軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。 自宅は日当たりが良く、一生懸命作業していると暑くなってきて、作業着を脱いでヒートテック1枚で作業する(゚д゚)  もちろん、ズボンは履いてますよ(^^;)


それから粗大ごみを処理場に持っていき、今日の仕事はお終い。 16時近くになった(゚д゚)




まだ敷地に、ちょこっと片付けるものが残っているのだが、また来週にする。

今週はけっこう働いた気がするので、土日はキッチリ休みます(^^;)

・・・今休めなくなるフラグを立てた気が・・・(^^;)

しかし、今週末は天気も悪いので、仕事の依頼があっても出来るだけ先送りにするよう心がけよう(^^;)

休みはキッチリ取る、これ大事!♪(/・ω・)/ ♪



今日は不用品回収1件。あと年を感じる今日この頃(^^;)

ほぼ一日、薄曇りの日。


今日は不用品回収の予定が1件入っているが、11時からの約束なので、それまでは自宅の片付けをする。


空き缶をアルミ缶とスチール缶に分別したり、スプレー缶のガスを抜いたり、きのうの夕方回収した敷ふとんをはさみで切ったり。


10時半ごろに家を出て、お客様のアパートに行く。 今日で不用品回収2回目の、リピーターのお客様だ(゚∀゚)


お客様の部屋は2階にあるのだが、すでに1階の玄関のところに不用品を降ろして下さっていたヽ(´∀`)ノ


軽トラにドンドン積み込み、代金を頂いて失礼する。



1台目
本日の不用品。


昼までに、座椅子を解体したり、ラグ(カーペット)を切断したり、段ボール箱を開いてまとめたりする。



昼から、燃えるごみを軽トラに積み込み、処理場へ。


これで今日の仕事、お終い!( ^ω^ )


そのあと、ルーペを買いに行く。 もうだいぶ前から老眼が進んで、新聞とかは普通に読めるのだが、薬瓶のラベルに書いてあるような小さな文字は、まったく読めない(;´・ω・`)

そんなにしょっちゅう使う物でもないので、ディスカウントストアの安いルーペを買う。




まだ気持ち的には、若いころと全然変わってないけど、肉体は容赦なく衰えていきます(;゚Д゚)

というか、気持ち的に若いころと変わっていないというのは、精神的に成長していないのでは?という疑問も見え隠れする今日この頃です(^^;)

介護施設の不用品回収、見積りが通り、ソッコーで終わらせる。

今朝はけっこう冷え込んだ(゚д゚)  クルマの窓ガラスも若干凍結している、この前ほどではないけど(^^;)


今日は、きのうまでにした仕事の後片付け的な仕事。


まず、不燃ごみを処理場に持っていく。


1台目
おととい、きのうに回収した不燃ごみ。



処理場から戻る途中で電話が。 路肩に寄せて電話に出る。


きのう見積書を提出した介護施設の担当の方からで、「見積り、承諾を得ましたので、不用品回収の方お願いします。いつ来れますか?」とのことだった(゚∀゚)


どうせ今日は敗戦処理的な仕事だけなので、「もしよろしければ、今からお伺いしてもいいですか?」と聞いてみると、いい、とのこと。


さっそく、そのまま軽トラを介護施設の方に走らせる。


事務所に行ってみると、「もう、そのまま積んで持って行って下さい。特に確認もしません、モノが無くなっていたら作業完了、ということで結構ですので。後日、請求書を持ってきて下さい。月末締めの翌月25日払いですので、3月25日に振り込みになると思います」とのことだった(゚д゚)


不用品はもう外に出して下さっているので、軽トラを不用品のそばに付けて、一人で積み込み、そのままいったん自宅に戻る。


いつものように分別しながら不用品を軽トラから降ろす。粗大ごみだけ軽トラに載せたままにしておく。 それと、請求書を、プリンタで印刷する。


粗大ごみを処理場に持っていく道すがら、介護施設に寄り、請求書をお渡しする。 粗大ごみは処理場に降ろす。


これで午前中の仕事終わり( ^ω^ )




昼イチに、宇佐市役所に行き、きのう終わらせた、院内町の市営住宅外回り片付けの、請求書と着手前・業務完了写真帳を持っていく。 そして、おととい終わらせた、市営住宅倉庫と外回り片付けの代金を、現金で頂き、領収証を作成してお渡しする。 市役所の仕事で、代金を現金で頂くのは初めてだ(゚д゚)  今までは、すべて請求書を提出して、約1か月後に銀行口座振り込みだった。 私のうかがい知れない、深ーい事情があるのだろう(^^;)


そのあとは食料の買い出しに行く。


買い出しが終わって、このブログを書いていると、以前、「ふとん3枚の回収をしてもらえませんか?」という問い合わせのあったお客様から電話があり、「良ければ今日でも、ふとんを回収に来てくれませんか?」とのこと(゚д゚)


軽トラ1台分ある、というのなら後日にしてもらうけど、ふとん3枚くらいだから、今日中に終わらせてしまおう・・・と思い立ち、「じゃあ今から15分後くらいにお伺いします」とお答えする。


着替えて軽トラを、お客様が言われたマンションに走らせる。 マンションに着くと、お客様はもう、ふとんを持って、1階の階段のそばで待っていらした(゚д゚)  布団袋に入った敷ふとん3枚を軽トラに載せ、代金を頂く。 ちょっと珍しいような体験でした(^^;)



一応、明日とあさっては不用品回収が1件ずつ入っているが、その先の仕事はまだ全然入っていない(^^;)

この調子で、ドンドン仕事が入ってくれると、ホントに助かるんですけど・・・((⊂(^ω^)⊃))

2件目の小さな片付けの現場、終了~(^^)

今日も天気が良く、穏やかな一日。


今日は市役所から請け負っている小さな片付け仕事の、2件目の作業。


現場は、院内町の、だいぶ奥の方で、自宅からだとクルマで30分以上かかる(゚д゚) やはり市営住宅の、外回りに、ごみが点々と散らかっている。 たぶん以前ここに入居していた人が捨てて、そのまま退出したのだろう。


もし作業が午前中で終わらなかった時のために、朝行きがけにコンビニに寄って昼飯を買っておく。
最寄りのコンビニまで行くのも15分くらいかかるようなところなのだ(;´・ω・`)


現場に着き、状況を見てみる。 去年の11月に、見積りのために現場に来た時とほとんど変わってない(当たり前だが(^^;)) 若干、ビニール袋のような軽いものが、風に飛ばされたような様子があったぐらい。


最初に着手前の写真を撮る。 11月にも撮っているのだが、念のために(^^;)


作業に取り掛かる。いつものごとく、まずは分別作業から。


雨ざらしの段ボールの箱、食べ物の容器、空き缶、ビンや陶器、鉄くず・・・と、いろいろなものがごちゃ混ぜに地べたの上に置かれている。  地面は砂利敷きで、タバコの吸い殻や劣化してボロボロになったプラスチックの袋など、手袋をしていたらつかみにくいものがたくさんあるので、手袋なしで、そういう細かいゴミを拾ってごみ袋に入れていく。


中腰で、延々と同じような作業が続くので、腰が痛い(´;ω;`)  10時頃にちょっとだけ休憩して、再び作業。


11時過ぎには、おおかたの分別が終わった。 軽トラを近くに付けて、ごみ袋などを軽トラに積んでいく。


積み終わったあとに、再度、ごみ袋を持って現場を見て回り、拾い損ねていた細かいゴミを拾っていく。


それが終わってから、業務完了写真を撮る。 結局、今朝撮った写真に合わせることにした。


全部終わったのは12時過ぎ。12時15分頃現場を出て、自宅に着いたのは13時近く(゚д゚)・・・でも何とか午前中に終わってよかった( ^ω^ )


1台目
ごみを積み込んだ軽トラ。



例によって、着手前と業務完了写真を載せておきます( ^ω^ )


着手前
着手前。


完了
業務完了。



結局、昼飯は自宅で食べた(゚д゚)  1時間休憩して、軽トラに載せた荷物を降ろす。  細断するものは細断して、とりあえず燃えるごみを処理場に持っていく。


そのあと、きのう依頼のあった、介護施設の不用品回収の見積書を、介護施設に持っていく。 また決まったら連絡する、とのこと。



両方とも小さな現場だが、きのうと今日で、現場2か所片付けた(゚∀゚)  まだこれから、スプレー缶のガスを抜いたり、空き缶の分別をしたり、燃えるごみ以外のものを処理場に持って行ったりしなければならないが、現場さえ片付いてしまえば、お客さんからすれば、その仕事は終わった、ということになる(^^;)

今年は年初からずっとヒマで、どうなることやら・・・(;゚Д゚)と思っていたが、ようやく忙しくなりだしたので、若干、ホッとしています(^^;)

市営住宅の倉庫等の片付け、廃品回収、見積り・・・と、バタバタしました(^^;)

晴れて天気はいいが、風が強い一日(゚д゚)



今日はくだんの市営住宅の倉庫・外回りの片付け。


外回りにソファが1脚、あとゴチャゴチャしたごみがあり、倉庫の中も少々不用品がある。それらを全部片付ける。


最初に軽トラにソファを乗っける。3人掛けの大きなものだが、引きずっていけば一人でも乗せられる(゚∀゚)


あとは分別作業。燃えるごみ、割れ物、鉄くず類、空き缶・・・と、袋に入れたり、そこにあるプラスチックのかごに入れたりの分別作業をしていく。


1時間ほどで分別は終わり、かごや袋をドンドン軽トラに積んでいく。予想通り、軽トラ1台に収まった(゚∀゚)


1台目
倉庫・外回りの不用品。



とりあえず自宅に戻り、分別しながら降ろしていく。


軽トラから降ろし終わったら、再びほうきとちり取りを持って現場に行き、簡単に倉庫の中を掃除する。さっき持ってきてたらよかったのだが、ほうきとちり取りを持ってくるのを忘れたのだ(^^;)  現場は自宅から近いので、多少忘れ物があってもあんまりダメージはない(^^;)


掃除が終わったら、業務完了写真を撮る。 自宅に戻り、着手前・業務完了写真帳を作成し、プリンタで打ち出す。請求書も打ち出す。


市役所に電話し、担当の方に業務が終わった旨を伝え、請求書と写真帳とカギを持っていきます、と伝える。


ちょうど12時頃に全部終わったヽ(´∀`)ノ



昼からは、以前何回か、スクラップ類を山ほど頂いたお客様からきのう電話があり、「鉄くずがあるので取りに来て」とのことだったので、お客様宅に行く。


電動の芝刈り機があり、以前は無料で回収していたのだが、中国が資源ごみの輸入を2,3年前にストップしたおかげで、スクラップ屋が引き取ってくれなくなったので、有料の処理場に持っていくほかないので、「処分費を1千円頂きますけどいいですか」と聞くと、タダで持って行ってもらうのに慣れているのでしばらく考えていたが、結局、千円頂いて引き取ることになった(゚д゚)


2台目
鉄くずと芝刈り機。芝刈り機は見えませんね・・・(^^;)


そのままスクラップ屋に行き、鉄くずを降ろす。


今日の昼過ぎくらいに、何回か不用品回収でお世話になった介護施設から電話があり、「また不用品があるけれど、見積りに来てくれませんか」と言われていたので、スクラップ屋から電話して、「今からお伺いしてもいいですか?」と聞いてみると、いい、とのことだったので、その介護施設に行く。


不用品を見せてもらう。 まず見積書が要る、とのことなので、見積書を作成してまた持ってくることになる(゚д゚)


それから、宇佐市役所に行き、今日終わらせた市営住宅倉庫と外回りの片付けの、請求書、写真帳、倉庫のカギを持っていく。 ちょうど担当の方がいらしたので、書類とカギをお渡しし、写真もその場で確認してもらう。特に問題はないようだ(^^;)



今日はバタバタと忙しかった。介護施設の見積りが飛び込んできたので、なおさら忙しくなったわけだが、見積り依頼の電話がかかってきたら、なるべく早く動きたい。   その方が、お客様も助かると思うし、こちらも仕事がどんどん出来ていって、都合がよろしい( ^ω^ )

なるべく、お互いWIN-WINになるようにしたいものですねえ!((⊂(^ω^)⊃))

休みだけど、休みではないような。

今日もいい天気で、クルマの中は暑い(^^;)


今日も一日休み。


今日も軽トラでウロウロ(^^;)


昼ご飯を食べに、うどんのウエストに行くと、待っている人がいるくらい混んでいた(゚д゚)  もう正午近かったからね(^^;)


並んでまでうどんを食べたいワケではないので、立ち去る。 半分くらいは、このブログのネタ作りのために外食しているので(^^;)


それと、今はコロナが、宇佐市はそうでもないが、お隣りの中津市ではけっこう感染者が出ている(;´・ω・`)  ウエストは、ちょうど中津市と宇佐市の境目くらいにあるので、若干怖い(^^;)  まあ、注意してし過ぎることはないと思われるので。


うどんはあきらめて、スーパーのパン屋さんでパンを買う。昼飯用と、今日の晩飯はポトフを作ろうと思っているので、晩飯用にロールパンを購入。


何日か前に、知り合いの人から廃品回収に来てくれ、と言われているので、今日のお昼過ぎに、いつ行ったらいいか電話したら、今日の昼から行くことになった(゚д゚) 


来週は(明日からだが)、例の小さな片付けの仕事2件が入っていて、若干忙しいと言えなくもない感じなので、こういう小さな仕事は、日曜にササっと片付けるのがちょうどいい。 まあ、これがずっと忙しくて、疲れてヘトヘトになっていると、そんな考えにはならないんですけどね(^^;)


知り合いの人の家は、安心院町のけっこう山の方なので、旧宇佐市内からでも割と時間がかかる(゚д゚)


ようやくたどり着いて、もう庭先に廃品は出して下さっているので、軽トラに積み込む。お客様も手伝って下さる(゚∀゚)


軽トラに積み終わり、そのままスクラップ屋に持っていく。




今日はまあ、少しは仕事もしたし、休日にしては充実した方ではなかろうか(゚∀゚)

明日からけっこう仕事忙しくなると思うが、何となくなまけ癖がついてしまって、なんか働くのがメンドクサー(^^;)

いけませんねえ!こんなことでは!♪(/・ω・)/ ♪

ヒマな休みの日。

今日は日差しがポカポカと暖かく、クルマの中では暑いくらいだった(゚д゚)


今日は丸一日休み。


午前中、買い出しに出かける。


昼から軽トラでウロウロする。ヒマだからね(^^;)



・・・例のごとく、特に大したことはしていません(^^;)

以前問い合わせがあったお客様から今晩電話があれば、明日はちょっとだけ仕事になるかもしれない。

電話が無ければ、明日もお休みで、ヒマです、ハイ(^^;)

ようやく少し前向きに進みました(^^)

今日は特に予定もないので、基本的にお休みにする(゚д゚)


朝、寒くて、なかなかふとんから出られない・・・(^^;)  起き上がって室温計を見ると、4℃台とそれほど寒い訳ではない。が、もちろん暖かいとはとても言えない(;´・ω・`)


朝飯を食べて、2週間ぶりの整骨院に行く。今日は若干混雑していて、少し時間がかかった。


そのあと、中津の実家に行く。母といろいろ話をする。今日はもっぱら、母がいろいろ腹を立てていることを聞く係だった(^^;)


昼から眠くなって寝ていると電話が・・・。


市役所の職員の方からで、こないだ見積もり立ち会いに行った市営住宅の倉庫などの片付けについて、することになったのでよろしく、ということだった(゚∀゚)


倉庫のカギが必要になるので、そのことを伝えると、「こちらに取りに来ていただければ、お渡しします、いつにしますか?」と言われるので、「今からお伺いしていいですか?」と聞くと、いい、とのことだったので、着替えて軽トラに飛び乗り、宇佐市役所に行く。


カギをお預かりして、自宅に戻る。 週末は休んだとしても、月曜から何もすることがないので、やれることは早めにやっておこう、という考えだ(゚∀゚)  いつ忙しくなるかも分らんからね(^^;)


倉庫と、もう一か所、別の現場があるので、両方とも小さな現場だが、来週いっぱいくらいの仕事は確保した(゚∀゚)




ようやく、ヒマな時期ともおさらば出来るかな?( ^ω^ )

大きな仕事も、話はあるのだが、お客様の準備が出来てなかったり、連絡待ちだったりして、まだ「かかっていいですよ」という話にはなっていないのだ(´・_・`)  今回の小さな2件の仕事、リハビリがてらちょうどいい感じになってくれればいいんですけどね・・・。あとが続けば(^^;)

スクラップを出してから、確定申告の後始末を。

朝は晴れていたが、次第に雲が出て、10時頃にはパラパラ雨が降ってきた(゚д゚)


今晩から明日の朝にかけて冷え込む(大分県宇佐市の予報では、明日未明に気温マイナス2℃(;´・ω・`))らしいので、風邪など引かぬよう気をつけましょう(^^;)



今日はまず、自宅にたまっているスクラップ類をスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ類。



もう作業的なことでやることはほとんどないので、自宅に戻ってちょっと休憩(^^;)


11時にパソコンを持って、中津の青色申告会に行く。 確定申告が終わったので、データの取り込みをする、とのこと。


私のパソコンの電源を入れ、フラッシュメモリに入っている、昨年の会計ソフトのデータを私のパソコンに移す。


あと、自宅に帰ってから、総勘定元帳などを打ち出さねばならない(゚д゚)


15分ほどで終わり、自宅に帰る。


昼から、先ほどデータを移植したパソコンを立ち上げ、総勘定元帳などを印刷する。 全部で100枚近くあるので、大変だ(;゚Д゚)


私のプリンタは、やっすいインクジェットプリンタで、給紙が手差しで一度に10枚くらいしか出来ないので、用紙がなくなりそうになると、次の用紙を10枚くらい手差しで給紙しなければならない(;´・ω・`)


一度にたくさん印刷する機会が年に1回、この時だけなので、割り切って安いプリンタを使い続けている。


何回か失敗したりして、そのたびやり直しながら、何とか総勘定元帳などを打ち出し終えた(^^;)


そのあと会計ソフトにある、「繰り越し」のコマンドを実行すると、今年の帳簿付けが出来るようになる。


今までの入出金の記録は、自分でテキトーにエクセルで作った表にまとめてあるので、それをプリンタで打ち出し、それを見ながら、今日までの入出金を会計ソフトに入力していく。


例年は、3月15日の確定申告の締め日までは青色申告会の職員も忙しいのだろう、「確定申告が出来ました」という電話が来るのは3月15日以降で、それまでエクセルで帳簿付けをしなければならなかったのだが、今年はコロナの影響だろう、早かった。 早いほうが余計な仕事が減るので助かる(゚∀゚)



これで去年の税務も一段落・・・ヽ(´∀`)ノ

毎年メンドくさいけど、やらないと大ごとになるしね・・・(^^;)

これで税金がキチンと使われればいいのだけど、ニュースを見る限り、まったくそうはなっていないというのが、アタマにくる事ではありますよね・・・(「・ω・)「ガオー

今日はきのう回収した不用品の片付けで一日終わった(゚д゚)

天気はいいが、きのうよりは肌寒い。



今日は、きのう回収した不用品の処分。


割れ物、陶器の類いがたくさんあり、ほとんどが新聞紙などにくるまれている・・・。  まず、割れ物と新聞紙を分けなければならない(T_T)


割れ物は、一緒に回収した衣装ケースに入れていく。 あんまりたくさん入れると、重すぎて持ち上げられなくなるので、ほどほどに入れる。


軽トラに積み込み、不燃ごみ処理場へ。


1台目
不燃ごみ。



自宅に戻り、小さな家具や木切れ、長い木材などを電動ノコギリで細断し、ほかの燃えるごみと一緒に軽トラに積み、処理場へ。


2台目
燃えるごみ。




昼から、大きな家具を木くず処理場に持って行く。


3台目
家具類。



これで自宅はおおむねキレイに片付いたが、今日は処分費などお金が出て行くばかりで、入金がなかったのでイマイチ残念な気分(^^;)

出来れば、毎日売り上げがあるといいんですけどねえ・・・。 なかなかそう上手くはいかんか(^^;)

今日は不用品回収2件、そして、去年流れたと思っていた仕事が復活!?

今日は天気が良く、気温も高い、過ごしやすい一日。



きのうこのブログに書いたように、朝9時に畳の回収に出かける。


お客様は散髪屋さんなのだが、この早い時間にもう散髪のお客さんが来られていて、散髪を中断してこちらの対応をして下さる。 なんだか申し訳ない(^^;)


畳は玄関に立てかけてあり、ササッと軽トラに積み、ササッと代金を頂き、失礼する。


そのまま処理場へ。


1台目
畳、4畳半分。


いったん自宅に戻り、ちょっと自宅の片付けをしてから、次の、リピーターのお客様のお宅に行く。


玄関の横の納屋みたいな所に不用品が出されている。それ以外にも、倉庫の中にもいろいろある。


(1台で積めるかな?)と若干心配だったが、何とか積みこなす。今日もお客様は、「積み方が丁寧!」と褒めて下さる(´ω`人)


積み終わり、代金を頂き帰る時に、近所のおばちゃんが来られて、その人にも、「この人、丁寧にいっぱい積んでくれるんよ~」と宣伝して下さる(^^;)  私もすかさず、近所のおばちゃんに名刺を渡して営業をする(^^;)


2台目
今日2件目の不用品。けっこう山盛り(゚д゚)



昼前にとりあえず軽トラから荷物を全部降ろして、軽トラを空にする。



午前中に市役所の方から電話があり、昼から市営住宅の片付けの見積り立ち会いをすることになった。


待ち合わせ場所のコンビニに行き、しばし待つ。


時間ちょうどに市役所のクルマが来たので、後ろに付いていく。


行ってみると、市営住宅と行っても、部屋の中では無く、建物の周りにソファや家電類などが放置されている。それと、市営住宅に付属する倉庫の中の不用品の片付け。


金額的にはわずかなものだが、去年の11月に見積書を提出していた、別の市営住宅の片付けと、さらに別の場所の、やっぱり市営の施設の外周りのごみの片付け、返事がないので流れたものと思っていたら、実はまだ話は生きていて、それらも含めてお願いしたい、とのこと(゚д゚)


見積書を出したはいいが、いつまで経っても返事がないので、去年の時点で諦めていたのだが、それらの仕事が復活するのは、このヒマな時にすごく助かるヽ(≧∀≦)ノ


「とりあえず今日立ち会いした分の見積書を持ってきて下さい」とのことなので、市役所の方と別れたあと、ソッコーで自宅に帰り、30分ほどで作成してプリントアウトし、ソッコーで市役所に持って行く(^^;)


担当の方は、まだ現場から帰っていなかったので、ほかの方に見積書をお預けする。




この仕事、決まるといいな~(*´∀`人 ♪  電話まだかな~(^^;)

(仕事が流れるフラグを立てている気がする・・・(;゚Д゚))




土曜日回収した不用品の処分、それと耳鼻科に行く。

今日は朝から曇り。 次第に天気は下り坂になり、夜には雨が降るようだ。


朝8時前にえんやっと起きる。 寝坊のクセがついてしまった(゚д゚)


今日は、土曜に回収した不用品を細断して、処理場に持って行きたい。


こたつ、こたつの天板、割と太い竹、などは電動ノコギリで細断する。ゴザははさみで細断。


軽トラに載せ、処理場へ。


1台目
燃えるごみ。



処理場から宇佐市役所に向かい、月初の報告書を担当課に提出する。



年が明けてから、木くず処理場から電話があり、「木くずの受け入れを再開しました」とのことだった。 ので、家具類はもう分解して細断せずに、そのままそちらに持って行く。


2台目
家具類。


木くず処理場に入場したのが11時45分頃。 12時にはお昼休みになってしまうので、間に合って良かった(゚∀゚)



昼からは、また最近鼻づまりになってきたので、耳鼻科に行く。 


お医者さんいわく、「これからスギ花粉の季節になるので、薬を多めに出しておきます」とのこと(゚д゚)  その方がこちらもたびたび行かなくていいので助かる(゚∀゚)




今日は、以前畳の回収の件で問い合わせがあり、1ヶ月以上音沙汰がないので、もう流れてしまったのだろうと思っていたお客様から、「畳の回収をお願いします」と電話があり、さらに、2年ほど前に不用品回収をしたお客様から再度不用品回収の依頼の電話があったヽ(´∀`)ノ

両方とも明日回収に行くことになったので、久しぶりに丸一日、お客様からの依頼の仕事になる(゚∀゚)

2年前の不用品回収のお客様からは、「前に頼んだときに、とてもキチンと、たくさん積み込んでくれたので・・・」と、ありがたいお褒めのお言葉を頂く( ^ω^ )

まあキチンと積み込むのは、いつも当たり前にしていることなのだが、やはり見てくれている人は居るんだなーと、改めて感じました((⊂(^ω^)⊃))

プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる