FC2ブログ

本当の日曜日!?

今日も天気はよい。そしてきのうよりもだいぶ寒くない( ^ω^ )


毎日天気がいいので、ふとんを外で干せる。  一晩でふとんがぐっしょりになるほど汗をかくのだが、人間は一晩で1~1.5リットルほどの汗をかく、と言われているので、別に病気ではないだろう(゚д゚)


今日は本当の日曜なので(本当の日曜ってなんやねん(^^;))一日ゆっくりお休み。


昼飯を買いにコンビニに行った以外は外出も無し。  コロナ禍でどこも危険だしね・・・(^^;)



結局、新年になってから、お客様から依頼を受けての仕事というのは、数えるほどしかなかった(;´・ω・`)

まあ、去年も1か月くらいヒマだったときがあるし、どんな仕事も忙しい時とヒマな時はあるので、じっと我慢の子になるしかないですよね・・・(^^;)

スポンサーサイト



即日、不用品回収。

きのうと同じように、天気はいいがきのうより更に寒い一日。 さっむー!><


寒いのでなかなか布団から出れず、9時前に起きる(^^;)


朝飯を食べて食料の買い出しに行っていると、電話が。(ちゃんと着信音は鳴りました(^^))


去年の11月に不用品回収をさせていただいたお客様で、再度の不用品回収の依頼。


今日の昼からお伺いすることになった(゚д゚)


庭に出してある物、倉庫の中にある物、倉庫の奥にある物を積み込む。全部は積めないので、残った物はまた今度。


積み終わって温かいお茶を頂く。お菓子も頂く。



今日はありがとうございました!( ^ω^ )


自宅に戻り、分別しながら降ろしていく。


分解・細断は月曜にやった方がいいので、それは今日はやらない。



なんかすごい久しぶりに仕事した気がする・・・(^^;) 「毎日が日曜日」が当たり前になってますね・・・(^^;)

今日も何も予定はなし。

天気はいいが、冷たい風が吹きすさび、メッチャ寒ーい一日(´・_・`)



今日も何も予定はなし。 朝もゆっくり起きて、そのままグダグダと休みになってしまう(^^;)


午前中に朝食用の食パン、みかんなどを買いに行く。


昼からも家でグダグダしようとするが、冷たい隙間風が入ってきて家の中はメチャクチャ寒いので、軽トラで旅に出かける。


去年の暮れに新しく買ったスマホ、電話がかかってきても着信音が鳴らない、いろいろ設定とか変えてみてもダメなので、購入したヤマダ電機に聞きに行く。


すると、スマホの横のボリュームボタンの上に小さいボタンがあり、それがマナーモードの切り替えボタンだった(゚д゚)


購入するときに教えてくれよ・・・とつくづく思う。  でも売る方も教えていたらキリがないので、「聞かれたら教える」くらいの感じなんでしょうね(^^;)


それから本屋に行く。適当に立ち読みして、コンビニに寄ってエクレアを買って帰る。




ヒマを潰すのもなかなか難しいですね・・・(^^;)

もう自宅の片付けくらいしか、することが。

天気はいいが、朝は冷え込み、日中も肌寒い一日。


今日も予定はなし(;´・ω・`)


朝はゆっくり起きて、自宅の片付けなどをする。昼前に定期的に一斗缶を回収に行っている精肉店に行くが、一斗缶は2つしかなかった(゚д゚)


昼からも少し片付け。 大したことはしていないのに、やたらと眠く、だるい。



私の場合、忙しいときはあまり眠れず、ヒマな時の方がかえってよく眠れるんですよね・・・(^^;)

忙しいときは、筋肉痛だったり、自律神経の切り替えが上手くいかなくなるみたいで。

難儀な体質なんですよね・・・(^^;)

今日も不用品回収1件。

比較的天気の良かった今日一日。


12時半に、リピーターのお客様の不用品回収の予定が入っている。


それまでに、買い出しに行っておく。


12時過ぎに自宅を出て、お客様宅へ。


バックで軽トラを駐車場に入れているときに、お客様が帰って来られた。 昼休み、ということなのだろう。


粗大ごみが1点だけなので、一人で軽トラに積み込み、代金を頂く。


処理場に持って行き、今日の仕事はお終い((⊂(^ω^)⊃))




なんか微妙に風邪気味。といっても大したことはなく、少し喉が痛い。あと眠い(^^;)

多少体調が悪くても、予定がないので、いつでもゆっくり休める(゚∀゚)

あんまりいいことじゃないんですけどね・・・(^^;)


猫
縁側で伸びる猫(^^)

雨だし予定ないので休みました(^^;)

今日は朝から雨。


予定もないし、天気も悪いし、微妙に体調も良くないので今日はお休みにする(゚д゚)


喉が微妙に痛いので風邪薬を飲むが、眠くなる成分が入っているのでよく眠れる(^^;)


何とか起き上がって今、このブログを書いています。



去年の夏くらいから年末までずっと忙しくて、疲れがたまっていたので、今くらいヒマなのはリフレッシュできていいんだけれど、こうも仕事の依頼がないとやはりかなり不安ではある(;´・ω・`)

まあ心配してもどうしようもないので、「ゆっくり休めていい!(゚∀゚)」くらいの軽い気持ちでいるように努力します、ハイ(^^;)

きのう回収した不用品の処分。あともしかしたら家屋片付けが復活!?(^^)

久しぶりにスカッと晴れた、いい天気の一日。


今日はきのう回収した不用品の座椅子を解体したり、ふとんやじゅうたんを細断して、燃えるごみと一緒に軽トラに積み込み、処理場に持って行く。


1台目
きのう回収した不用品の内、燃えるごみ。



それから、たまっていた古紙類、ペットボトルを処理場へ。


2台目
古紙類とペットボトル。



これで今日の仕事は終わり( ^ω^ )


天気がいいので、何日か前から庭に広げていたブルーシートを干す。夕方には畳んで片付ける予定。


午前中電話かかってきて、去年の秋に見積りをして、その後キャンセル気味になっていた家屋片付けが復活しそうな感じだ(゚∀゚)



復活すれば、仕事が無くて弱っていたのでずいぶん助かります((⊂(^ω^)⊃))

ぜひとも復活してくれよ~頼むよ~(^^;)

おでんはちょうどいい感じだった。あと、日曜だけど不用品回収。

朝方まで細かい雨が降っていて、日中もずっと曇り空の一日。


きのうのおでんは、ちょうどいい煮込み具合だった(゚∀゚)

大根も十分柔らかく、味が染み込み、美味しかったですヽ(´∀`)ノ


おでん
ゆうべ食べたおでん。



結局、きのうの12時から17時まで、5時間トロ火で煮込んだのだが、そのくらいの時間がちょうどいい、ということですね・・・( ^ω^ )



今日は日曜なので休み・・・だったが、何日か前にリピーターのお客様から不用品回収依頼の電話があり、日曜の方が都合がいい、ということで、今日のお昼からお伺いする約束をしていた。


13時半ごろにお客様宅に着くと、もう不用品を玄関前に積み上げていた(゚д゚)


軽トラ1台では載せきれない感じだったので、そのことをお客様に告げると、「とりあえず載せられる分だけ載せて下さい」とのことだったので、どんどん軽トラに不用品を積み込んでいく。


軽トラ1台分満タンに載せ、代金を頂く。ペットボトルのコーヒーも頂く(゚∀゚)


1台目


今日はありがとうございました!((⊂(^ω^)⊃))



自宅に戻り、簡単に分別をしながら軽トラから不用品を降ろしていく。 座椅子を解体したり、ふとん類を切断したりは明日の仕事にする。



また来週の金曜くらいから寒くなりそう・・・(´・_・`)  火、水曜は天気があまり良くない。

とりあえず今のところは何の予定もないので、天気が悪くても、別に困るわけでは無い(^^;)

困らないけど、もしお客様から仕事の依頼の電話があったときは、天気予報を頭に入れていないとその場で予定を組めないので、いつも週間天気予報は頭に入れるようにしています。

努力が実るといいんですけどね・・・(^^;)

ヒマなのでおでんを作る(^^;)

きのうの夕方から雨が降り出し、今日は一日中雨。 しかも、比較的本降りだった(゚д゚)

しかし気温は10℃前後と比較的高く、あまり寒くなかった。



きのうから広げっぱなしにしていたブルーシートにもしっかり雨水がかかっていたので、汚れを洗車ブラシで落とし、裏返しにして裏側も雨に打たれてもらう。


朝イチで買い出しに行く。 今日はおでんを作るつもり。


おでんの素の賞味期限が近いのと、若干暇つぶしも兼ねて(^^;)


ゆで卵を作り、かつお節のダシを取る。


大根、ニンジン、じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切る。


正月の時と変えた点は、

① 具を減らした。ウインナーを入れるのを止め、天ぷらなどの練り物を少し減らす。

② 水を増やした。 前回はツユが少なかった気がしたため。

③ 水を増やしたので、前回は調味料はおでんの素だけだったが、醤油を追加。

④ 前回、けっこう油でギトギトしていたので、アクを取った。

⑤ 先に煮えにくい大根などの野菜類、こんにゃく、卵、厚揚げ、鶏肉だけで2時間煮込んだあとに、練り物を入れた。


それで、4時間ほど煮込んだ物がこちらになります↓


おでん
今回のおでん。




最初は、明日も煮込み続けて、明日食べるつもりだったが、もう十分美味しそうなので、今晩食べてみます(^^;)

日本酒も一緒に・・・最高ですな!((⊂(^ω^)⊃))

確定申告書を作成する。それと、某アニメの宣伝(^^;)

雨はほとんど降らなかったので、ブルーシートの洗濯は出来なかった(´・_・`)

しかし、明日はけっこう雨が降りそうなので、ブルーシートは広げたままにしておく(^^;)


今日は自宅の片付けもキリがついたことだし、天気もあまり良くないようなので、午前中はお休みにして整骨院に行く。


昼からは、中津の青色申告会(宇佐市には青色申告会は無い)にパソコンを持って行き、事務員さんと一緒に確定申告書を作成する。


といっても、ほとんど事務員さんがやってくれて、15分くらいで済む(゚д゚)


あとは青色申告会に任せておけば、すべてやってくれるのでもう去年の税務はコレで終わり!(;゚Д゚)  税務署に行く必要も無い( ^ω^ )


しかも青色申告会推奨の会計ソフトで帳簿を作成すると、65万円の控除が受けられる(*´∀`人 ♪


青色申告会の会費は年間1万2千円だが、補ってあまりあるものがある、と思います(^^)




きのうぐらいから、「体操ザムライ」というアニメを見ている。  1期前のアニメなのだが、タイトルを見てあまり面白くなさそうだったので、ランキングに上がっている時はまったく見ていなかった。

ひょんな事で見始めたんだけど、面白いんだコレが!ヽ(´∀`)ノ

オリンピックの銀メダルまで取った体操選手が、ケガに泣かされ、そのまま年を重ねて引退会見をするまで追い込まれたのだが、再起を目指して、再び体操選手として頑張っていく・・・と言うのがあらすじだが、ワキを固めるキャラも個性的で面白く、久しぶりにワクワクするアニメを見つけた。

今ネットで確認したけど、アニメーションスタジオ・MAPPAが手がけたオリジナルアニメらしい。

まだ8話までしか見てないんだけど、残りを見るのが楽しみでもあり、もったいなくもある(^^;)

見れる環境にある人は、ぜひ見てみて~!((⊂(^ω^)⊃)) 損はしないと思います(^^;)


グチャグチャのごみの片付け、やっとこさ全部終了~(^^)

きのうと同じく、朝は軽トラのフロントガラスは霜で真っ白(゚д゚)

午前中は日が照ってきのうと同じような天気だったが、午後から次第に雲が出てくる。

明日から天気が悪くなるらしい。



今日も朝からグチャグチャのごみを片付ける。


11時前に、やっとこさ、グチャグチャのごみ、全部片付け終わりました!( ^ω^ )


長い間、ご苦労様でした(^^;)



昼からは、自宅にたまっていた、不燃ゴミ、家電類を軽トラに積み、処理場に持って行く。


本年初の不燃ごみ処理場だ(゚∀゚)  といっても、もう「明けましておめでとうございます」と言う時期ではない気がしたので、年始のあいさつはせずに、「こんにちは」だけで済ます(^^;)


1台目
本年初の不燃ごみ、家電類。



自宅に戻り、グチャグチャのごみにかぶせていたブルーシートが汚れているので、敷地に広げて、重しを乗せておく。  明日雨が降れば、自然に洗われる、という寸法だ(゚∀゚)


果たして上手くいきますかね・・・?(^^;)

今日もまた、自宅の片付け。

今朝起きた時の室温は2℃台(゚д゚)

軽トラのフロントガラスが霜で真っ白になっている!(゚д゚)

しかし寒いのは朝だけで、日中は日が差して、日の当たるところにいると少しは暖かい(^^)



今日もまた自宅の片付け。 まず、おととい持ち帰った不用品の、不燃ゴミ関係を分別する。


ごみ袋10袋ぐらいなのだが、意外と時間がかかり、11時ころまでかかってしまった(;´・ω・`)


アルミ鍋や電線など、スクラップ類が多少出てきたので、軽トラに積んでスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ類。




昼からは、例のグチャグチャのごみの分別。


グチャグチャのごみも、あともう一息で片付け終わりそう。 ・・・長かった(^^;)



今日も仕事の依頼の電話はかかってこなかった(´・_・`)

去年は、年が明けてすぐ、大きな家の片付けの仕事が入ったので、1月から忙しかったし、売り上げも上がったのだが、今年はサッパリですね・・・(^^;)

グチばかり言ってるから、バチが当たったのかな?(^^;)

きのう持ち帰った不用品を片付けました(^^)

今日は天気がよく、日差しがある分きのうよりは寒くなかった。 しかし、今晩から明日の朝にかけて気温は氷点下に下がるので、風邪や水道管の凍結に気をつけましょう(^^;)


今日はきのう自宅に持ち帰ってそのままになっている不用品の分別・分解・細断。


まずテレビ台や背の高いカラーボックスなどの家具類を、ネジがあるところはネジを外し、バラバラにして大きいパーツは電動ノコギリで細断。


次にふとんや毛布、ラグ(カーペット)、コタツ布団などをはさみで細断する。


やたらとふとん類がいっぱいある。 20枚くらい・・・(T_T)


右手が痛いのをガマンしながら、全部のふとん類を、半分もしくは4分の1に細断(´;ω;`)


燃えないごみの袋に、(基本は燃えないごみだが、)いろいろ混ざっているのは時間かかりそうなので後日分別することにする。


10時前に、細断した家具類や布団などの燃えるごみが軽トラ山盛りになったので、とりあえず1台、処理場へ。


1台目
きのうの不用品回収の燃えるごみ、1台目。


自宅に戻り、積みきれなかった燃えるごみを軽トラに積み、再度処理場へ。


2台目
燃えるごみ、2台目。



おおむねここまでで11時過ぎになったので、今日はここまで。 お疲れ気味なので昼からは仕事は休みにする(^^;)



昼からは買い出し。  正月明けだからか、コロナでみんな外出を控えているからなのか分からないが、スーパーはお客さんが少なかった(´・_・`)



今週は、金土日は天気が悪いようなので、出来れば木曜までには片付けを済ませておきたい。

でもまだけっこうボリュームがあるので、ムリはしません。 どうせ片付けが終わってもやることはないので(^^;)

ボチボチやりまっせー♪(/・ω・)/ ♪


お客様から依頼があって仕事したの、ひょっとして今年始めて?(;´・ω・`)

今日は曇りがちの寒ーい一日。


朝起きた時の室温は2℃台。 なかなか布団から出れない・・・(^^;)


今日は午前中は、自宅にある例のグチャグチャのごみの分別。


ペットボトルやアルミ缶が多く、どうしても右手で潰すので、必然的にこの作業が続く限り右手の平の痛さも続くことになる(T_T)


絶対潰さないといけないワケでは無いのだが、潰すと潰さないとでは同じ袋でも入る量が全然違うので。


あと、雨に濡れたグチャグチャのごみ(T_T)  水分を求めてかなんか知らないが、ごみ袋の中に大きなナメクジが何匹も入ってたりする(´;ω;`)


昼までそれらの作業。寒かったー!(゚д゚)



昼からは、以前に2回ほど不用品回収でお世話になったお客様からきのう電話がかかってきて、そのお客様の知り合いの家らしいお宅の不用品回収の見積もりの依頼だった(゚∀゚)


先方からの仕事の依頼は今年初めてじゃなかろうか・・・(^^;)


指定された住所のお宅に行くと、電話を頂いたお客様がいらっしゃる。


不用品はすでに倉庫にまとめて下さっている。 とてもじゃないが、軽トラ1台ではムリだ(゚д゚)


最初は「1台で積めるだけ持って行って」という話だったが、「やっぱり2台分持って行って」という話になる。


コタツや扇風機などの家電類、割れ物、テレビ台、鍋など金属類、衣類など燃えるごみ、を積んでとりあえず1台、自宅に持って帰る。


1台目
不用品1台目。


細かい分別はせず、大まかな分別だけして軽トラから不用品を取り急ぎ降ろす。再びお客様の家へ。


残った不用品を積むが、テレビ台などが追加になり、全部は載らなかった(゚д゚)  お客様が処分しやすい、燃えるごみの袋は残し、粗大ごみや不燃ゴミなど、処分しにくい物をなるべく軽トラに積む。


代金を頂く。温かいコーヒーも頂く(^^)


2台目
不用品2台目。



自宅に戻り、先ほどと同じように、大まかな分別だけして、軽トラから不用品を全部降ろす。  軽トラ2台分の不用品なので、すんごい山積みになった(゚д゚)  もう16時近かったので、今日の作業はここまでにする。  明日ゆっくり、分別・分解・細断作業をしよう(゚∀゚)



やっぱり仕事してお金を頂くのはいいですね(゚∀゚)  なんかすごい久しぶりな感じ(^^;)

自宅の片付けもしなければいけない作業だが、もう去年お金は頂いているので、いくら頑張ってやっても1円にもならんもんね(^^;)

とにかく今日は久しぶりにいい仕事が出来ました。お客様も喜んでいただけたようで何よりです((⊂(^ω^)⊃))

今日は家の中に引き籠っていました(^^;)

きのうまでの暖かさとは打って変わり、晴れてはいるが寒い一日。 今後2,3日は寒い日になりそうだ(;´・ω・`)


今日は昼飯を買いにコンビニに出かけた以外は外出もせず、自宅にこもっていた。


なので特に書く事はアリマセン(^^;)



寒い日が続きますので、風邪を引かないようお互い気をつけていきましょう((⊂(^ω^)⊃))

それでは短いですが今日はこの辺で・・・(^^;)

やっぱり、毎日使う商売道具は、国産がいいと思います(^^)

朝起きると、地面が濡れている。 夜の間にパラッと雨が降ったらしい(゚д゚)


今日はお休み。朝はゆっくり起きる(^^;)


こないだ水道管が破裂したとき、スマホ用のベルトポーチの種類がたくさんあるのを発見した中津のナフコに行き、スマホを中に入れてみたりして使い心地を試し、ちょうどよさげなのを購入。お値段は税込み1,500円ちょっと。


1台目
スマホ用ベルトポーチ。 合成皮革製なので、夏場の汗による劣化が心配(;´・ω・`)


今使っているプラスチック製の道具箱、もう10年以上使っているので経年劣化でフタの留め具がバカになっていて勝手に開いたりするので、新しいのを買おうと思ってナフコで見てみるが、ちょうどいい大きさの物は、値段は800円くらいとすごく安いのだが、メチャメチャチャチな代物で、プラスチックもふにゃふにゃだし製作精度も酷いし、(あ、これはすぐにダメになるやつや・・・)と思ったのでナフコで買うのは止めて、宇佐のグッディに行く。


グッディにあったちょうどいい大きさの物は、値段は1,300円くらいとお高めだが、先ほどナフコで見たモノとまったく出来が違う、出来の良さ。「日本製」と書いているし(゚∀゚)


最近、家電にしても何にしても、たいていの物は中国製が多いが、さっきのナフコの工具箱のように、「安かろう悪かろう」の物が多いと思う。  何でもかんでも中国製品に取って代わられるようになったのは、ここ10~20年くらいの事だと思うが、先ほど見たナフコの工具箱のような粗悪品は、それ以前には見かけなかった。国産が当たり前だった時代には。


やっぱり仕事で使う物、工具とか、は、安くても中国製は止めておいた方がいいと思う。 すぐにダメになると思うし、使っていてストレスを感じる、と思います。


確かに中国は、世界で1,2を争う経済大国になったのだろうけど、ことモノ作りに関しては、やはり日本の方が1日、と言わず50年くらいの長があると思う。 質のいい物を作ろう、という情熱が中国産にはまったく感じられない。 たぶん国民性や考え方の違いから来るのだろうと思うけど。


この話をすると止まらなくなるのでここら辺で止めておきます(^^;)




外食をしたかったが、非常事態宣言が出ていることでもあり、自重した。 大分県は現在感染者数が150人、新規感染者数が12人(1月15日のデータ)と、そんなに流行しているわけではないが、中津市は非常事態宣言が出ている福岡県と隣接しており、最近は中津市・宇佐市でも感染者が出ているので、念には念を入れて、だ。


自宅に戻り、袋ラーメンのうまかっちゃんを作って食べる。



昼から、先ほど買った新しい工具箱に、古い工具箱に入っていた工具を詰め直す。 フタを開けるときにその工作精度の高さに、「多少高くても、国産品を買ってよかった~ヽ(≧∀≦)ノ」とつくづく思う。 





明日も休み。 手の平は相変わらずだし、(というか、これはごみの片付けが終わるまで治らないと思う。)明日もゆっくりさせて貰って英気を養おう((⊂(^ω^)⊃))

自営業だからいつでも休めるんじゃなくて、ヒマだから休めるのです(^^;)

今日も天気のいい、暖かい一日。


ふとんをはさみで切ったり、ペットボトルを潰したりの、右手を握る作業をたくさんやるせいか、右手の平がパンパンに張って痛い(´;ω;`)


まあ仕事とか出来ない程じゃないんだけど、今日は特に予定も無いので、基本休みにすることにした。


自宅にたまっているスクラップだけ、朝イチでスクラップ屋に持って行く、その方が後日の段取りがいいので。


1台目
今日のスクラップ。朝日が逆光になってますね・・・(^^;)



自宅に戻り、着替えて整骨院に行く。今日は患者さんがやや多かった。


そのあとは食料の買い出し。  数日前の寒波のせいか、野菜類が高い(゚д゚)


昼はスパゲッティをゆでる。



昼からは寝る(*´ω`)┛




・・・こんな風に、自由に休みが取れるのは、自営業の醍醐味ですな(゚∀゚)

まあ、仕事の依頼が来なくて、ヒマだから出来るんですけどね・・・(^^;)


去年依頼された不用品回収に行く。

去年、不用品回収をしたお客様から、「自宅の周りにあるごみを処分して欲しい。年内忙しいのであれば、来年でもいいです」と言われていた。


きのうそのお客様に電話をして、「昨年お話があった不用品回収にお伺いしてもいいですか?」と聞いて見ると、今日の午前中に行くようになりました(^^)


お客様宅にお伺いし、再度不用な物を確認する。 家の周囲、4ヶ所ぐらいに点在しているので、軽トラをあちこちに動かしながら不用品を積んでいく。


積み終わるのに昼くらいまでかかる。  作業が終わって、代金を頂く。栄養ドリンクとコーヒーも頂く(゚∀゚)  ・・・今日はありがとうございました((⊂(^ω^)⊃))


1台目
不用品。


燃えるごみ以外の物を軽トラから降ろし、昼から処理場に行く。


今日のお仕事はこれでお終い!( ^ω^ )




今日は暖かく、作業着を脱いでヒートテック1枚になって作業していたのだが、積み込み作業などをしていると、汗がにじんでくる(゚д゚)

今15時半だが、室温はついに2桁に、12.2℃になった。暖かいワケだ( ^ω^ )

そして明日はまたしても何の予定も無い・・・(;´・ω・`)  ちょっとお疲れ気味なので、思い切ってお休みにしますか!(^^;)


今日は自宅の片付け。少々お疲れ気味(^^;)

今日は朝イチで宇佐市役所に行き、きのうの介護施設の不用品回収の請求書を提出する。


自宅に戻り、片付けをする。


まず、きのう持ち帰った不用品の分別、分解を終わらせてしまう。 10時頃までかかった(゚д゚)


続いて、いつものグチャグチャのごみの分別。 いい加減ウンザリしてきた・・・(T_T)


若干、疲れている感じなので、昼前、早めに上がる。


昼から仕事するかどうか迷ったが、1時間だけ片付け作業をすることにする。


そのあとは、郵便局に行ったり、買い出しをしたり。 明日の仕事で電動ノコギリを多用することになるのだが、刃が古くなって切れ味が悪いので、ナフコに行って新しい刃を購入し、付け替える。


自宅の片付けだけだと、書くことがあまりないんですよね・・・(^^;)  写真もないし。




今日は、数日前の寒波襲来の時に比べて、まったく寒くない(゚∀゚)

今16時だが、室温は8.8℃だ。

しかし、また日曜くらいから、最低気温がマイナスになりそう(;´・ω・`)

まあでも、この前の寒波に比べたら、少々寒いくらいは平気になった気がする・・・。 そんな気がしませんか?(^^;)

昼前に急きょ急ぎの仕事が入って、てんやわんやに(^^;)

今日は9時過ぎに、銅や真鍮、電線などをスクラップ屋に持って行く約束をしていた。


銅などは、いつものスクラップ屋とは別のスクラップ屋に持って行っている。 単純に高いから、というのもあるが、銅のスクラップ屋は日本人が経営しているので、話がしやすい、というのもある。


1台目
左から、銅、真鍮、電線。


銅も過去最高値くらいまで単価が上がっている・・・(゚д゚)


鉄も年が明けても高値を更新したままだし、銅や鉄の価格が上がるということは、実体経済が成長に向かっている、ということになると思う。


でも報道などを見ると、今回のコロナ渦で、リーマンショックを上回るくらい世界経済はダメージを受けているはずなのだが・・・(;´・ω・`)  誰かエラい人、説明して下さい(^^;)


朝から小雨というか、霧雨が降っていたが、スクラップ屋から自宅に戻ると、何とか止んでくれた。


家にたまっている、グチャグチャのごみの分別をする。


ペットボトル、空き缶、ビン、グチャグチャに濡れた燃えるごみ、と格闘して、だいぶ片付いた気がする・・・(゚∀゚)


昼前、11時半頃にキリをつけて、片付けているところに電話が。


いつも市営住宅の片付けなどでお世話になっている、宇佐市役所の職員の方からで、「ワタナベさん、今空いてますか?」と言われる(゚д゚)


とある介護施設に入居していた方が急遽退去することになり、残された不用品を宇佐市の職員の方達で片付けていたのだが、量が多すぎて自分たちだけでは難しい、という話になったようで、私にお声がかかった、ということらしい(゚д゚)


急ぎの用事で頼りにされるのは嬉しいし、ありがたいことである。  それでなくても、お金になる仕事が来なくて、若干青ざめていたしね(^^;)


「昼からでいいですか?」と聞くと、「いや、出来れば今から来て貰った方が・・・」と言われるので、自宅で広げていた各種ごみ袋などを急遽片付け、くだんの介護施設に向かう。


介護施設に着き、電話をかけてきた職員の方に電話する。 すぐに迎えに来て下さり、退去した方が居た部屋に行く。


大雑把に分別はして下さっている・・・。 「この部屋の、こちらから向こう側にある物を、全部処分して欲しいのです」とのこと。


ふとんがけっこう多い(;´・ω・`)  軽トラ1台ではちょっとムリか・・・?  市の職員の方達は、ほかの人に使ってもらえるような物を、箱バンに積んでいた。


「私たちは、昼からまた来ます。今日中に終わればいいので、ワタナベさん、昼から改めて来ますか?」と聞かれるが、「いえ、せっかく来たので積めるだけ積んで行きます」と答える。


もう昼になるので、職員の方達はいったん帰って行った。  私はそこの施設の台車をお借りして、不用品をドンドン軽トラに積んでいく。  鉄製のベッドだけ乗らなかったが、どうせ昼からまた来るので、その時に積んで帰ればいい(゚∀゚)


2台目
不用品、1台目。 今年の初不用品だ(゚∀゚)


自宅に戻ったのは、もう13時近く。 それから、軽トラに乗せた物をドンドン降ろしていく。


軽トラが空になったところで、昼飯を食べる。



昼休みもそこそこに、13時半前には介護施設に向けて出発。


残っていた鉄製のベッドを軽トラに積み、職員の方が来るのを待つ。


3台目
不用品2台目。鉄製のベッド。


14時頃に市の職員の方が来られ、介護施設の職員の方に確認して貰う。 OK、ということで、こちらの仕事も一区切り。


職員の方から、「21日までに請求書を出して貰えれば、今月中に支払い出来ます」と言われる。  21日どころか、明日持って行くつもりなんですけど・・・(^^;)


市の職員の方と別れ、自宅に戻る。 とりあえず鉄製のベッドを降ろす。


あとは、先ほど持ち帰った不用品を、分別し、ふとんや家具は、分解・細断する。 厚いふとんが多く、はさみで半分に切らないといけないので、手が痛くなる・・・(´;ω;`)


家具類も電動ノコギリで細断し、何とか15時過ぎには、燃えるごみ処理場に持って行くことが出来た(゚∀゚)




今日は思いがけず、急な仕事が飛び込んできたが、ヒマな時なのでまったく都合がよかった(゚∀゚)

やっぱり、お金になる仕事はやりがいが違いますねえ!((⊂(^ω^)⊃))

・・・明日もこんな感じで、電話かかってこないかな?(^^;)



休もうと思っていたけど、午前中は仕事することに。昼からはカレーを作る。

今15時過ぎで、室温は6,6℃。 きのうまでの極寒の寒さに比べると、このくらいの温度でも全然寒くない(゚∀゚)


きのうは連日、配水管の修理で疲れていたので、今日は休もうと思っていたが、一晩寝て目が覚めると少し元気になっていたので、午前中だけでもお仕事をすることにする(^^;)


何年間も、自宅の隅っこに放置されていた、工事看板を、周囲ぐるりに打たれた釘を、カチ込みバールとハンマーで抜き取り、鉄と木の枠に分ける。(古い看板は、木のフレームに、薄い鉄板を釘止めして作られていることが多い)  数年間の懸念が、やっと片付いた・・・ヽ(´∀`)ノ


あとは自宅の片隅にある、溜まりに溜まった、スプレー缶の穴開けをする。


裏庭にスプレー缶を持って行き、例の殺意高いハンマーで穴を開ける。 フタや噴出口など、プラスチック製の付属物は、ハンマーで叩いて外し、ごみ袋に入れる。


たぶん100缶以上はあったと思う、9時頃から始めて、11時過ぎにやっと全部のスプレー缶の穴開けが終わる。


中腰でするので、腰が痛い・・・(´;ω;`)


穴を開けたスプレー缶は、透明な袋に入れる。7~8袋にはなり、ジャマなので、自宅にあったスクラップ類(ちょっとしか無いけど)と一緒に軽トラに積み、スクラップ屋へ持って行く。


1台目
今年の初スクラップ(゚∀゚)


というか、今年の初収入だ(^^;)  先週一週間も仕事したけど、1円にもならない仕事ばかりだったので・・・(-∀-)



昼からはカレーを作る。 本当はきのう作るつもりだったのだけれど、きのうは水道管の修理でカレーを作るヒマなど無く、晩飯はほっともっとのお弁当になってしまった(゚д゚)


まずみじん切りにしたニンニクをフライパンで炒める。ちょっと焦げ目が付いて、香りが立ってきたらフライパンから取り出す。

次に、みじん切りにしたタマネギを半玉分、やはりフライパンで炒める。飴色になるまで炒めるのがいいのだろうが、ちょっと面倒くさいので、十分に火が通って、色が変わったくらいで勘弁する。

鶏肉の細切れ肉を入れ、適度に炒める。 マッシュルームとブナシメジも入れて炒める。

じゃがいも、ニンジン、タマネギの残りの半玉を適当な大きさに切り、それらもフライパンに入れて、10分ほど炒める。

鍋に水を入れ、先ほどのニンニクを加え、フライパンで炒めた材料を投入。 コンロに火をつけて加熱する。

沸騰してきたら、火を弱火にし、アクを取る。 20分弱火で煮込む。

火を止め、カレールーを割り入れて、よくかき混ぜてカレールーを溶かす。

カレールーが溶けたら、弱火で5分ほど加熱して出来上がり((⊂(^ω^)⊃))


・・・今この状態になっている。 カレールーは、S&Bフォンドヴォーディナーカレーの中辛を使用した。高いカレールーだが、高いだけのことはあると思います( ^ω^ )

何回もカレーは作っているが、どうもいつも出来はイマイチだ(´・_・`) 昔、母親が作っていたカレーには及ばない。

母は食べ物については凝り性で、いろいろと工夫していたと思うのだが、カレーについてはニンニクを入れたり、カレールーをブレンドしたりする程度の工夫ぐらいしかしていなかった、と思う。 

思いつく限りの工夫はいつもやるのだが、なぜか母が作っていたカレーは再現できない。 ・・・ルーが辛すぎるのか?(;´・ω・`)


今日はさらに、食べる前に再度温めるのだが、その時に牛乳を少し入れてみるつもりだ。

今日から(たぶん)3日間、晩飯はカレーです・・・(^^;)


またしても水道管の破損が発覚!(;゚Д゚)

今朝も雪が積もっていた。だが、きのうよりは雪は少なめ。


今日も別の場所の水道管損傷が発覚して、その対応に追われる(;´・ω・`)


ゆうべ風呂に入ろうと思ったらお湯が出ない(T_T)  仕方なく、ゆうべは風呂は諦めた。


今日の朝方、また台所の裏側から「ジャー」という音が聞こえるので、台所の裏に回ってみると、給湯器につながっている、お湯が通る配管が破裂して、水がジャンジャン出ている(;゚Д゚)  壁の外に、5,6メートルに渡って横向きに這わせているので、きのうの昼くらいまでは管の中が凍結していて、水圧がかからないので、破損しているのが分からなかったと思われる(;´・ω・`)


水道管破裂
台所の裏側の、お湯を供給する水道管が、こんなことになっていた(;´・ω・`)


一般的な塩ビ管とは色が違う。 耐熱型らしい。 


宇佐のナフコに、材料を買いに行く。しかし、もう売り切れていて、無い(T_T)


たぶんどこもかしこも、水道管が破裂したところが多くて、みんな買ってったのだろう。


スーパーで買い出しをチョコッとしたあと、宇佐のグッディに行ってみる。が、ここも売り切れている(´・_・`)


中津市のナフコに行ってみる。耐熱型の塩ビ管や部材がまったく見当たらないので、店員さんに聞いて見ると、「すいません、耐熱型は取り扱ってないんですよ」と言われる(T_T)  


中津にナフコはもう1件あるが、そこもたぶん無いだろう。


中津のグッディに行く。  すると・・・ありました!(゚∀゚)  ストレート継ぎ手2つと、90度エルボ継ぎ手1つ、一番短い1メートル物の耐熱型塩ビ管を1本購入。


自宅に戻り、割れている塩ビ管を切断し、買ってきた部材を、長さが合うように塩ビ管を切断し、接着剤でくっつける。


補修後
補修したあと。


20分ぐらい時間をおいて、水道の元栓を開ける。  なんともない、よかった治った、と思っていたら、「バシュウ!」と音がして、縦方向の継ぎ手が抜けて、水が漏れ出した(;゚Д゚)


遠慮して、塩ビ管を短めに切りすぎて、継ぎ手と塩ビ管の重なりが短すぎたようだ(;´・ω・`)  仕方がないので、もう一度やり直し、ということで、また中津のグッディに継ぎ手を買いに行く。


すると・・・売り切れてました!(´;ω;`)  先ほど購入したときはまだたくさんあったのに、こんな短時間で売り切れるとは思わなかった(T_T)


どうするどうする・・・。 どうせ台所では、お湯はまったく使わないので、止水キャップで止めてしまえ!


ということで、止水キャップを探す。しかし、耐熱型の止水キャップはありません! もともと売ってなかったと思われる。


同じ径の、耐熱型でない、普通の塩ビ管の止水キャップを探す。 こちらはあった(残り2つだった、危なかった(;゚Д゚))


売り場にある、耐熱型の塩ビ管にはめてみて、ピッタリはまる事を確認し、止水キャップを買う。ちなみに、31円でした(^^;)


自宅に戻り、さっき補修したところの塩ビ管の元栓につながっている方を塩ビ管用ノコギリで切断し、水分と汚れをティッシュで拭き取り、接着剤をたっぷり塗って止水キャップを設置。


10分ほどして、元栓を開けてみる。  ・・・今度は大丈夫そう( ^ω^ )



私が住んでいる間は、今の状態で一向に構わないが、少なくとも、ここを出る事になったときは、元通り水道管をつなぎ直さねばならない(;´・ω・`)

まあ寒波が去って、水道管の部材の売り切れが解消されれば、ソッコーで修繕しようと思っているが。

それにしても、きのう今日と、水道管の破損に振り回されました・・・(^^;)

今日は昼飯は何とか13時頃に食べたが、ほとんど昼休みも無く、補修作業に明け暮れていた(T_T)

普通に仕事している日よりも忙しい・・・(^^;)

何か、ドッと疲れたし、予定も無いので、明日もお休みにしよう・・・(-∀-)

結局、それが言いたかっただけです、ハイ(^^;)

水道管が凍結して、一日アタフタした話(^^;)

今日はお休みなので、8時近くまで寝る。


朝起きて、外を見ると、雪が積もっている(゚д゚)


雪景色
天気はいいのだが、昨晩の内に降ったのだろう、雪が積もっている。



室温計を見ると、-0.9℃! きのうの-0.4℃の記録更新である。


それはいいのだが、朝起きて、大変なやらかしに気付いてしまった。


ゆうべ、水道の水を出しっ放しにするのを忘れていて、水道管が凍結してしまっている!(;゚Д゚)


洗面所も、台所も、風呂場も、水は出ない。蛇口が凍りついているのか、蛇口が固いところもある(;´・ω・`)


やってしまったものは仕方ないので、すべての蛇口を、少し開けた状態にして、凍結した水道管が溶けるのを待つ。


たぶん、今日は日中も気温は上がらないだろうから、溶けないかも知れない(;´・ω・`)


だが、ほかに方法は無いので、待つしか無い。



とりあえず朝飯を食べ、整骨院に行く。


身体がこわばっているらしく、いつもより入念にマッサージしてくれる。


「正月は、何もせずに寝てたのにおかしいね?」と私が言うと、じっとして動かないのがイチバン悪いらしい(^^;)


そのあと、買い出しに行く。 水が使えるかどうか分からないので、それを踏まえた買い出し。


自宅に戻り、台所に行くと、何か、「ジャー」という音が聞こえる。 明らかに台所の裏側からで、しかもかなり大きな音だ(;´・ω・`)


外に出て、台所の裏側に回ってみる。


すると、塩ビ管の水道管の継ぎ手が外れていて、そこから水道水が勢いよく出ているではないか!(;゚Д゚)


とりあえず、水道の元栓を閉める。 自宅に戻り、作業着に着替えて、もう一度水が漏れていた場所の確認をする。


L型の90度継ぎ手から、塩ビ管の水道管が外れている。 これなら、接着剤だけで補修できそうだ(゚∀゚)


ティッシュペーパーと接着剤(接着剤は以前、水道管の補修をしたときに買った残りがある)を持って行き、ティッシュペーパーで抜けた水道管と、はめ込む方の継ぎ手の接着面の汚れと水分を取り除き、両方に接着剤をたっぷり塗って、継ぎ手に抜けた水道管を突っ込む。 そのまま、1分ぐらい持っておく、一応念のため。


1時間くらい経って、水道の元栓を開ける。 大丈夫、漏れてない(゚∀゚)


台所に行ってみると、蛇口から水がチョロチョロ出ている。よかった・・・(* ´ ▽ ` *)


そのまま家でゴロゴロしていると、14時くらいに、今度は風呂場の方から、「ジャー」と音が(;゚Д゚)


また裏に回って見てみると、風呂場の背面にある塩ビ管の水道管の継ぎ手にヒビが入っていて、そこから水が盛大に漏れているようだった(;´・ω・`)  また元栓を閉める。


今度は接着剤だけ、というワケにはいかない。 DIYショップのナフコに行って、同じ径の塩ビ管1本と、継ぎ手を2つ買ってくる。


割れている部分を取り替えることになるので、既設の塩ビ管を切断しなければならない。塩ビ管用のノコギリで切断。


作業を始めてから、冷たい雪が降ってきた(´;ω;`)


直線上の、短い区間で、両端に継ぎ手、その間は買ってきた塩ビ管を切ってつなぐことになるのだが、物理的には、不可能だ(゚д゚)


間にはさむ塩ビ管を短めに切って、継ぎ手との重なりを浅くし、あとは力業で無理矢理押し込むしかない(;´・ω・`)



最初に、ちょっと短いくらいの長さでトライ。 まったくムリでした・・・(^^;)


次に、間にはさむ塩ビ管をさらに2cmくらい切断して短くし、再度トライ。 無理矢理押し込んで、何とかつながった(゚∀゚)


20分ぐらい放置して、水道の元栓を少し開けて、状況を見に行く。 漏れている様子は無い・・・。


今度は元栓を全開にする。 再度見に行く。 よかった、漏れてない・・・ヽ(´∀`)ノ



水道管
継ぎ手にヒビが入り、漏れていた箇所(補修済み)。 左と真ん中のストレート継ぎ手の区間が今回補修した箇所。右側の継ぎ手は既設(元からあった物) 次に補修するときは、少し地面を掘って、90度継ぎ手からやり直さないとムリでしょうね・・・(-∀-)




最後まで水が出なかった、洗面所も、水が出るようになった(゚∀゚)

不幸中の幸いで、自分で対処出来る損傷で助かった・・・(*´∀`人 ♪

今回の補修で使ったお金は、16mmの塩ビ管と継ぎ手2個の代金、350円くらいだ。

業者を呼ばなければ出来ないような修繕なら、桁が2つ3つ違う金額がかかるだろうし、もし給湯器が壊れていたら、ン十万円コースだ(;゚Д゚)

しかし、このブログで何度も、「水道管の凍結には注意しましょう♪」とか呼びかけておきながら、自分がやらかすとは・・・(;´・ω・`)

お恥ずかしい限りです、ハイ・・・(/∀\*)

雪が降る寒ーい中、許可更新申請書類を提出する。

朝起きて、枕元の温度計を見ると、-0.4℃!(;゚Д゚)


今期の記録更新である(゚д゚)   ・・・でも、部屋の中の温度がマイナスってヤバくね?(;´・ω・`)


しかし、この冬は寝具が整っている上に、きのうから、肌着にしているヒートテックのグレードを1ランク上げた(゚∀゚)


今までは、暖かさ:中の「エクストラウォーム」だったが、きのうからは、暖かさ:最強の「ウルトラウォーム」を着込んでいる。


室温がマイナスでも、ふとんに入っている限り、寒くはない(゚∀゚)


外に出てみると、雪が降ったのだろう、道路が凍結している(゚д゚)  それも、雪がふんわり積もっているという生易しいモノではなく、ガチガチに凍りついている感じだ(;゚Д゚)


今日は宇佐市役所に、許可更新申請書類を提出しなければならない(;´・ω・`)


軽トラの4WDのスイッチをオンにして、宇佐市役所に行く。  道路は3cmくらい積雪しており、橋の上などは凍結している(;´・ω・`)  ゆっくりゆっくり、30km以上は出さないように慎重に運転する。 止るときは、極力フットブレーキは踏まず、ギアを落としてエンジンブレーキで極力止まり、最後だけフットブレーキを慎重に踏む。  周りのクルマも、同じくらいのスピードで走っている。


市役所に着き、担当課に行き、担当者を呼んでもらう。  書類を渡すと、提出書類一覧表を見ながら、1枚ずつ確認してもらう。  さいわい、1ヶ所も引っかからず、書類は受理された(゚∀゚)


しかし安心してはいけない。  今日の確認は、書類が揃っていることの確認と、パッと見た目でおかしな書類が無いかを確認しただけで、一人の時に、書類の1枚1枚を入念にチェックするはずだ。  「分からないことがあったら連絡しますので」と言っていたし(;´・ω・`)


まあ、その場で指摘されてお持ち帰り、にならなくてよかった( ^ω^ )  何度も確認したたまものだろう。


軽トラにガソリンがほとんど入っていないので、ガソリンスタンドに行く。


市役所を出ると雪は止んで、日が差しており、道路もだいたいの所は雪が溶けて、普通に運転できるようになっていた。  しかし、細い道路、特に日陰になっている所はまだ雪が残っており、油断は出来ない(;´・ω・`)


自宅に戻り、きのうと同じく、自宅にたまっているグチャグチャのごみの片付け。  午前中は雪はあまり降らなかったが、日が差しても気温は上がらず、外で仕事するのはツラい(´;ω;`)



昼休みをはさんで、昼からも自宅の片付け。  昼からはけっこう雪が降るときが多かった(T_T)




今は16時前。ちなみに室温は1.9℃ (;´・ω・`)

明日もたぶん同じような天気だろう。

やっぱり、本当に寒いのは1月、2月ですね・・・。

でも、今年の冬は、「寝るときに暖かい」だけでもよかった(゚∀゚)

前回の冬は、電気カーペットのスイッチを入れても、5時間たったら自動で切れてしまうので、早朝寒くて目が覚めて、また電気カーペットのスイッチを入れる、という具合で、今回のようにほんとうに夜寒いときは、あんまり眠れなかった・・・(´・_・`)

今回の冬は、まず敷パッドを追加し、さらに毛布をもう1枚、足下から空気が逃げないよう、下半身を餃子の皮で包むように使ったのが功を奏した( ^ω^ )  いつも寝ているうちにふとんがずり上がって、足下が寒かったのだが、こうするとそれがまったくなく、段違いに暖かい(゚∀゚)  電気カーペットはほぼ使う必要が無い。(ふとんに入ったときとか、急速に暖まりたい時とかは使うけど、眠るときは要りません)

すきま風が吹き込むボロ家で、お金が無くても、いろいろ工夫すると暖かく眠れるものですね・・・(^^;)

雪の中を、自宅の片付け作業(゚д゚)

いよいよ数年に一度といわれる、猛烈な寒波がやって来た(;´・ω・`)


寝具の寒さ対策はしっかりやっているので、寒くて眠れないと言うことはない。  去年より毛布1枚増やして、敷布団の上に敷きパッドもかぶせてあるので、今のところ、電気カーペットのスイッチを入れなくても大丈夫だ( ^ω^ )



今日はまず、きのう作成した許可更新申請書類の見直しをする。  するとやはり、1ヶ所脱字があった(゚д゚)  見直しておいてよかった・・・(^^;)


そのあとは、作業着に着替えて、自宅の片付け。  まず年末回収した空き缶の分別をする。  アルミ缶とスチール缶がごちゃ混ぜになっているのだ(;´・ω・`)


それが終わったら、昨年の11月に回収して、隅っこの方に山にしている、グチャグチャのごみの分別。  主にペットボトル、空き缶、燃えるごみが雨に濡れてぐちょぐちょになったもの、割れ物。


特にペットボトルは水が入っていたり、中身が入っているものもあり、苦労する。


午前中から雪がパラパラ降っていたのだが、10時半頃、吹雪になり、「ちょっとこれは外の作業はムリかな・・・」と、家に入って着替える。


雪景色
10時半頃の吹雪の様子。


そしたら、15分ほどで吹雪は止み、太陽が顔を出す。


「何なのまったく・・・(T_T)」とか思いながら、また作業着に着替えて、作業の続きを始めると、また雪が(;゚Д゚)


しかし何とか作業は出来そうな程度だったので、雪に降られながら、昼前まで作業を続ける。



昼からも雪の中で1時間ほど作業をし、今日の仕事は終わりにする。


少しは片付いたが、まだごみの山はだいぶある(;´・ω・`)


まあそれでも、今日雪の中を押して、分別作業をしたので、少しは片付いた(゚∀゚)


これが「雪だから・・・」と作業を諦めていたら、一つも進まなかったので、今日のところはヨシ!にしておこう(^^;)



明日がたぶん、今回の寒波のピークになるだろう(;´・ω・`)

まあ明日は、許可更新申請書類の提出が主な仕事で、それさえ済めば、ムリに雪の中を作業することはない。

書類も「やり直しがあって当たり前」くらいの気持ちで提出しよう。 そんなに難しい書類ではないのだが、担当者が変わると、言うことも変わるのはお役所あるある、なので(^^;) (2年前と担当者は替わっているのだ)

許可申請は、許可が下りるまで落ち着かないんですよね・・・(^^;)

無駄に心配性なので・・・(^^;)





許可更新の書類作成、終了~!((⊂(^ω^)⊃))

今日は外にいても部屋の中にいても、ガタガタ震えるくらいの寒い一日だった(T_T)

今晩はまだ予想最低気温は0℃を下回らないが、明日の夜は完全にマイナスの世界だ(;´・ω・`)

今晩から、水道管が凍結しないよう、水道の水を出しっ放しで寝ることにしよう。



さて。今日から仕事始めだったワケですが、今日はまず、宇佐市役所に行った。


ごみ処理の担当課に行き、月初めの書類を提出するのと、今回の許可更新書類について質問したいことがあったのでそれも聞いてくる。


そのあとは市民課に行き、住民票と印鑑登録証明書をゲットする。


さらに税務課に行き、市税の滞納のない証明を貰う。


もちろんタダではない、住民票2通と印鑑登録証明書1通、滞納のない証明1通、それぞれ1通300円かかるので、締めて1,200円の出費だ(T_T)  まあ、仕事を続けるのに必要な経費だから仕方ない。経費で落とすし(^^;)


自宅に戻り、軽トラの写真を撮る。 前、横、後ろからの写真が要るので、背景の関係で軽トラをグルグル動かしながらの撮影。  きのう、自分の顔写真は自撮りで撮ったので、写真の素材は揃った(゚∀゚)


そのあと、最低限やっておきたい自宅の片付けをする。 1時間もかからない。


それから、一般廃棄物収集運搬許可更新書類の作成。


パソコンで書類を作り、複合機で軽トラの車検証や自動車保険証書などをコピーする。 印刷機能だけでなく、コピー機としても使えるし、スキャナとしても使える( ^ω^ )  ファックスは付いていないが、ファックスはほとんど使わないし、妙な営業のファックスが来てストレスになるらしいので、ファックスは要らない。  ファックスする必要があるときは、コンビニからファックス出来るし(^^;)


昼飯は、おにぎりでも買いに行こうかなと思ったが、寒いので自宅にあるカップヌードルにする(^^;)  寒いときは温かい汁物がイチバンです( ^ω^ )


昼休みもそこそこに、書類を作り続ける。  16時になったが、あと一息で出来るので、そのまま作業を続ける。  16時半頃に、すべて出来上がった(゚∀゚)


提出の日付があさってになっているので、あさって提出する。  お役所関係は、(まあキチッとした書類が必要なところはどこでもそうだが)日付にこだわる人が多い。  日付を明日にしようかな、とも思ったが、少し余裕があった方がよかろうと思って、あさっての日付にしました(^^;)


一回、見直しをしたが、明日もう一度見直しをしよう。 ちょっとしたところを間違えて、持って行って指摘されてやり直し、というのはけっこうガックリくるので(^^;)


本業の方は、まだ仕事や見積もり依頼の電話はかかってこない(´・_・`)



まあしばらくは寒い日が続くし、とりあえず許可更新の書類を終わらせないと落ち着かないので、来週くらいから忙しくなってくれるのがベストですねー(-∀-)

そう思い通りにいくワケもないので、もしかしたら今年の年明けはしばらくヒマなのかもなー、と思っている今日この頃です(^^;)


冬の嵐が来る前に、いろいろやっておきたい。

今日は室温こそ低くはないものの、曇りがちの寒ーい一日。


今日は7時過ぎにいったん目が覚めるが、「寝坊できるのも今日までやな・・・」と思い、二度寝して8時に起きました(^^;)


おでんはきのう食べ尽くしてしまったので、食料の買い出しに出かける。


スーパーに行くと、やはり年末に比べてクルマも人も少ない。


4日分の夕食の食材を買う。


ディスカウントドラッグコスモスにも行き、いろいろ買う。


だいたい、冬の寒い日の晩飯は、鍋、ちゃんぽん、うどんが主になる。 作るのも簡単だし、暖まるし( ^ω^ )


あとは豚汁、シチュー、カレーなどなど。 家の中が寒いので、とにかく暖まるモノ優先なのだ(^^;)


買い出しに行ったあと、散髪に行く。 散髪屋さんは珍しく(失礼!(^^;))混んでいる。  それでも散髪する人がお父さんと息子さんの二人なので、10分ほど待って順番が来る。


お父さんの方とはよく話をするのだが、今日は初めて息子さんとけっこう話をした。 プロレスや総合格闘技の話。 たぶんプロレスなどが好きなのだろう、私よりだいぶ年下のようだが、昔の、初代タイガーマスクが出てきた頃のこともよく知っていた(゚д゚)


帰り際にお父さんに、「今年もよろしくお願いします」と大きな声で言われる(^^;)  散髪屋さんも、昔は儲かっていたらしいが、最近はあまり面白いとは言えない状態らしい。 お互い頑張りましょう!((⊂(^ω^)⊃))



昼からは、仕事の準備をする。  パソコン上で、仕事の日誌などを記入し、保存しているのだが、それの2021年版のひな形を作成する。  まあ、基本的には、去年のフォルダをコピーして、記入してあることを消去するだけなのだが、けっこう時間がかかる。


それと、去年もこのブログに書いたが、今年は2年に1度の一般廃棄物収集運搬の許可更新の年で、1月15日までに更新申請書類を作成して宇佐市役所の担当課に提出しなければならない。  とりあえず、去年郵送されてきた、許可更新に必要な書類の一覧を見てみる。


・・・もう2回くらい同じ事をしているのだが、2年に1度なので忘れてしまうのだ(^^;)   もう書式はエクセルやワードで作成済みなので、大部分の書類は日付を書き直してプリントアウトし、捺印するだけだ。


必要な書類を改めてみてみると、住民票、印鑑証明、市税の滞納のない証明など、市役所に取りに行く必要がある書類がけっこうある(゚д゚)  あと、廃棄物の運搬車両(私の場合は軽トラ1台だが)の写真、従業員(私一人ですけど・・・(^^;))の顔写真、なんてのも要る。


予定は無いながらもやることはけっこうあるのだが、まず許可更新書類作成が1番先かな。 これは締め切りがあるので・・・(^^;)


明日、宇佐市役所に月初めに提出する報告書を持って行こうと思っているので、住民票などはその時に取ってしまおう。  それから、写真が優先ですね・・・。 7日頃から、冬の嵐になるらしいので(;´・ω・`)


根詰めれば1日で作成できる程度の量だが、早く出したところで誰も褒めてくれるワケではないので、ボチボチ作りましょうかね・・・(^^;)

嵐が来る前にやっておきたいことは多々あるので、明日はけっこう忙しいかも・・・(゚д゚)




たぶん、6日の夜からスゴく冷え込むと思うので、水道管凍結の恐れのある方は、凍結対策をしておいた方がいいと思います。

あと、寒さ対策も・・・。お互い風邪を引かないよう気をつけましょう!((⊂(^ω^)⊃))

ナフコやニトリなどに買い物に行く。

今日は日が差して日中はクルマの中に居ればヒーターを切っても寒くないほど暖かかった(゚∀゚)

しかし、あさってごろから最低気温が零下になる寒ーい日になるという予報になっていますので、引き続き寒さ対策を心がけましょう(^^;)



今日は10時頃から買い出しに行く。


酒のヨコヤマで日本酒を買う。 大みそかから飲み始めた「梅錦」はゆうべ飲み上げてしまった(゚д゚)  しかし、4日で4合だから、そんなにメチャクチャ飲んでいるわけではアリマセン(^^;)


スーパーでミカンときゅうり、明日からの朝飯の食パンを買う。


ディスカウントドラッグコスモスで、ペットボトルのお茶や納豆、牛乳などを買う。


いったん家に戻り、買ってきたものを収納する。



今度は中津方面に向けて出発。


100円ショップダイソーで、カレンダーを買おうと思っていたが、やっぱり年明け、カレンダー売り場は縮小されて、私が欲しかった大きなカレンダーは売ってなかった(T_T)  ホントは年末に買っておきたかったのだが、行くヒマがなかった。  仕方なく、あまり大きくはないけど、次の月の分も載っているカレンダーを購入。


DIYショップのナフコに行き、ふとんの下に敷く、保温シートを買う。  今までも使っていたのだが、破けてきたので買い替え。


ベルトに付けられる、スマホが入るベルトポーチが欲しくて、(今使っているモノは小さいし、ベルトを通す帯が破れかけている)ナフコで見てみると、昔は1種類くらいしかなかったのが、今日見たら様々な種類のものがたくさん売られている(゚д゚)

ちょっと見てみたが、時間があまりないのでまた今度ゆっくり見に来ることにしよう(゚∀゚)


ニトリに行く。宇佐にニトリは無く、最寄りのニトリは中津店になる。

タオルケットを買いに来たのだが、お正月セールがあったらしく、毛布の棚の品物がゴッソリ無くなっている(;´・ω・`)

タオルケットはちょうどいい大きさのものがあったが、色は1色しかなく、選べない(´・_・`)

まあ誰かに見せる物でもないので、とりあえずそれを買う。

それと、敷きふとんの上に敷くモコモコの敷きパッドというものがあり、暖かそうだったのでそれも買う。  ニトリだけで4千円近く使ってしまった(;゚Д゚)

まあ、部屋が寒いのでせめていい寝具を買って、出来るだけ寒い冬を暖かく過ごしたい(^^;)


コンビニでおむすびを買って自宅に戻る。 結局昼飯を食べたのは13時過ぎになってしまった(^^;)



昼からは買ってきた保温シートをちょうどいい大きさに切ったり、買ってきたものをパッケージから出して使えるようにしたり。




一応、明日で正月休みは終わりだが、特にあさってから予定があるわけではなく、何かするといっても、自宅の片付けくらいしかない(´・_・`)

ここはひとつ、仕事の依頼が来るまで、正月休みを続けるのも手では・・・?(^^;)

そして急に忙しくなって、「自宅を片付けるヒマがない」とグチをこのブログに書くまでがワンセット。

もう先が見えてきましたね、まじめに働くことにします、ハイ(^^;)

久々に外出。お雑煮も飽きたしね(^^;)

部屋の温度は、4℃から8℃と、そこまで寒くはないのだが、なんかやたらと寒く感じる、お正月3日目。


たぶん、寝てるばかりでジッとしているから、身体が冷えて、寒く感じるんでしょうね・・・(^^;)


今日の朝食で、お雑煮もお餅も売り切れ。


正直、同じ物ばかりで飽きていたので、昼飯はコンビニに買いに行く。


1,2日は完全に家の中に引き籠もっていたので、外出は久しぶり。 (まあ、外出といっても、近所のコンビニに行くだけなんすけどね・・・(^^;))  やっぱり、外の空気を吸うのはいいものだ(゚∀゚)


それで、買ってきたのが下の写真。

昼飯
今日の昼飯。 手前がクロワッサンサンド(ベーコン&チーズ)、奥がチョコレートのバブカ(バブカというのが何か分からないけど、チョコの入ったパンだ)、左がかにクリームコロッケ。


だいたい、日常的にコンビニで買ってくる昼飯だ。いつも構成は同じで、パン2つに惣菜1つか、おむすび2つに惣菜1つ。今日はセブンイレブンで買いました(^^)


このクロワッサンサンドはかなり美味いので、興味のある方は食べてみて下さい。 まずクロワッサンが美味い! ベーコンが美味い! マヨネーズソースが美味い!((⊂(^ω^)⊃))



あとは、途中まで見て、ながらくほったらかしになっていたアニメ、「ハクメイとミコチ」を、やっと最終話(12話+OVA1話)まで見ることが出来ました( ^ω^ )

「ハクメイとミコチ」は、身長9センチメートルの小人、ハクメイとミコチを中心に、ほかの小人や動物たち(動物も人間と同じようにしゃべる)も出てきて、彼女ら彼らの日常を描いたアニメ。原作はマンガ。ちなみに、普通の人間はまったく出てこない。

まず大ヒットはしないけど、ハマる人はとことんハマる、そんな感じの作品。



3日間、ほぼ何もせずに過ごしたが、疲労感はだいぶ抜けたが、身体はまだ完調ではない感じ。 酷使する右手の平はまだ痛いし(寒いのも影響していると思う)。

まあでも、おかげさまでカナーリゆっくり出来ました( ^ω^ )

明日くらいから、今年の仕事の準備を始めるかも・・・。 

イヤ、もう一日くらい、ゆっくりしとくか!((⊂(^ω^)⊃))

アニメに求めるもの。

正月も2日目。


今朝はきのうより1時間遅く、8時頃起きる。  長期休暇は、次第に起きる時間が遅くなってくるんよね・・・(^^;)


今日もきのうと同じく、朝は雑煮のダシを温め、餅を2つ焼いて入れる。 かまぼこ、ハム、肉巻ごぼうも食べる。


年末からニコニコ動画で見ていたアニメ、「私、能力は平均値でって炒ったよね!」、年を越してやっと12話(最終話)まで見終わる。

最近ありすぎるほどよくある異世界転生モノで、日本からの転生者である主人公の女の子が、ハンター養成学校のクラスメイト3人と卒業後パーティーを結成して、さまざまなクエストをこなしながらなんやかんやする・・・というのがあらすじ。

ほぼギャグ路線だが、クラスメイト達もひとりひとりキャラが立っておりそれぞれ裏事情もあり、話を進めながら裏事情もキッチリ回収していくのが、まあ、割とよく出来てるなーと思いました。(小学生並の感想)w


何も考えず、お気楽に見れるのが大変よい( ^ω^ )  呪術廻戦みたいなのは、面白いのは間違いなく面白いんだけど、(鬼滅の次はコレがクる、といわれているくらいの作品)、グロいし、イジメとかのシーンもあってカナーリ重い(;´・ω・`)

アニメに何を求めるかはまったくもって人それぞれだが、私は、気楽に見れる物、癒やしになるような作品がいいです(^ω^ ≡ ^ω^)



昼も朝と同じ献立に、おでんをいくつか器に入れて電子レンジで温める。お酒もホンのちょっとだけ飲む(^^;)


昼からは寝る。「何もしない」というのはいいですねえ!(゚∀゚)



写真がないのは寂しいので、去年の暮れ、12月31日に撮った雪景色の写真を載っけておきます。

それでは皆さん、よいお正月を!((⊂(^ω^)⊃))


雪景色1
家の近所から撮った写真。遠くに八面山が見える。


雪景色2
ほぼ同じ場所から、方向を変えて撮った写真。改めて、のどかな所に住んでるんだなーと思います(^^;)


プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる