FC2ブログ

週初め。今日は不用品回収が1件と、合間仕事。



日増しに寒さが増してくる。さらに毛布を1枚追加(゚д゚)



今日は、一週間ほど前に見積もりに行った、不用品回収のお仕事。今回で2回目のリピーターさんだ(゚∀゚)


2階に、学習机、ローボード、折り畳みベッドがあり、解体して一人で持てるようにして、一人で1階に降ろし、軽トラに積み込まねばならない(;´・ω・`)


そのほかの一人で持てるゴミは、お客様が家の外の、軽トラが積みやすいところまで出して下さっている(゚∀゚)


まず2階の大物を片付ける。学習机からバラす。目に付くネジを、電動ドライバーでドンドン外していく。本棚の部分が外れたので、1階に持っておりて軽トラに積む。本体は引き出しを外し、やはりネジを外していくと、バラバラになったので、少しずつ軽トラに乗せる。  最初から分離している、コロの付いている4段くらいの引き出しは、そのまま軽トラに積む。

これで学習机は終わり( ^ω^ )


次にローボード。かなり重いモノではあるが、ガラスと引き出しを外せば、何とか一人でもって下ろせるんじゃないかな?と思って、そのようにする。縦向きにして、抱え込むようにして持つと、やはりかなり重いが、何とか下ろせそう。途中で180°曲がっている階段を、足下も見れないので、すり足で進んでいき、何とか一人で下ろせた(゚∀゚)

引き出しを下ろし、ローボードにはめ込み、軽トラに積む。


最後に折り畳みベッド。これは、マットの部分と、鉄のフレームの部分がネジ止めされているだけなので、そのネジを外して、鉄のフレームの部分と、マットの部分をそれぞれ持って降りる。

これで2階の大物は終わりヽ(´∀`)ノ


だいたい30分くらいかかったと思う。お客様から、「早いですね~」と言われるが、自分としては、慎重に、ゆっくりやったつもりなのだ(^^;)  逆にそれがよかったと思う。 慌ててやると、返って手間を食うようになるのは、よくあることだ(^^;)


あとは外に出してある不用品を積み込んで終わり。サービスで、こないだ見積もりに来たときに「これも要らないんだけど」と言われていた、2階にある折り畳み式の長机も積み込む。


代金を頂き、領収証をお渡しし、温かいコーヒーを頂く。  お土産に、ペットボトルのお茶とコーヒー、パンも頂く(゚∀゚)  こちらのお客様も、他の方から紹介されて、1年ほど前に、ウチに不用品回収を頼まれたのだが、周囲の方にも宣伝して下さっているらしいヽ(´∀`)ノ  ありがたいことですm(_ _)m



1台目
本日の不用品。そこそこ軽トラいっぱいになった(゚д゚)



自宅に戻り、いつものごとく、分別、解体、細断を行う。今日は家具類が多いのと、積み込みに時間がかかったので、昼までに処理場に持ち込むのは間に合わなかった(゚д゚)  昼イチで処理場に持って行けるよう、細断をしていたら、12時過ぎてしまった(゚д゚)



昼イチで燃えるごみ処理場に行く。  


それから、いつも空の一斗缶を頂く精肉店に行き、一斗缶と、ガスコンロを持って帰る。精肉店の主人がたまたまいて、「今度ステンレスの食洗機が出るから、それも頼むわ」と言われるが、たぶん、その類いのものは、今はスクラップ屋は引き取らなくて、処理場に持って行って処分費を取られる。ご主人にそう言うと、「なんちや!じゃあこれは?」と言って、換気扇を見せる。  残念ながらそれもダメだ。

今まで、そういう電化製品は全部中国に行っていたのだが、数年前に、中国がそういった資源ゴミを全面輸入禁止にしてしまった。

ご主人にそのことを説明するが、あまり納得はされてない様子。  「じゃあ、アンタは今何を集めよんのん?」と聞くので、「廃品回収はもうやってません、一斗缶を頂くのは、ネジや釘などの小さな金属を入れるのに便利だからです。今はほとんど、ごみの処分などをしています」と答える。


もう一般家庭を回る廃品回収はやっていけないのだが、普通の人はそんなこと知らないので、いまだに、「電子レンジを取りに来て」とか、「ファンヒーターを取りに来て」とか、電話がかかってくる(T_T)




10年前から5年くらい前まで、散々「無料回収」のチラシを配りまくりましたからね・・・(^^;)

その時は、まさか家電類が引き取れなくなる、とは思ってませんでしたからね・・・(^^;)


10年くらいこの仕事に携わってきて思うのは、廃品回収というのは、流行というのが、スゴくある、と言うことです。


10年前は、冷蔵庫も、ブラウン管テレビも、スクラップ屋は引き取っていた。1kg当たり2円とか1円だが。  私が廃品回収をやり出してすぐにそう言うモノは引き取り中止になった(´・_・`)

ゲーム機も、私が始めた頃は、初代プレイステーションでも、1台100円くらいで引き取ってくれていた。プレステ2は、千円~2千円だった(゚д゚)  ・・・今はプレステ4でも、スクラップ屋は引き取らないだろう。


何でもそうだが、売れる先があれば、誰かしら引き取ってくれる。 はやりすたりがあるので、以前は値段が付いていたモノでも、今はお金のかかるゴミ、というのは、いつものことなのだ。



それはさておき。

一斗缶を自宅に降ろし、裏庭の草刈りをやる。ホントは、昼までに不用品回収の仕事を終わらせて、昼からは、ずっと前から頼まれている田んぼの草刈りに行きたかったのだが、昼までに終わらなかったので、昼からは合間仕事をする感じになった。


裏庭の草刈りも、ホントはもっと前に、「除草剤を撒いてみよう」と思っていたのだが、ずーーーーーっと忙しかったのでそんなヒマはなく、もう枯れ始めてしばらく経つ(^^;)


竹や笹、ワケの分からない木などが伸びたままになっているので、ずっと草刈りしたかったのだ。仕事が忙しいし、空いている時間も身体がキツくて草刈りする気になれなかった(^^;)

「今日やらないと、来年になってしまう((((;´・ω・`)))」と思い立ち、草刈り機を引っ張り出した、というワケ。

裏庭はそんなに広くないので、30分で終わったが、久しぶりに草刈りをして、「やっぱり草刈りはキツいなあ(;´・ω・`)」と思った次第。



年内にやる仕事に、草刈りが2件あるが、もう外注に出そうかな(゚∀゚)  利益は減るが、他の仕事が出来るし( ^ω^ )

明日も不用品回収があるが、この仕事が、多分見積もりミスっている(;゚Д゚)  わりと安く受けているのだが、分別に、ものすごく時間がかかりそうなのだ(;゚Д゚)

前にこのブログでもチラッと書いた、読めない仕事、と言うのはこれのことだ。

まあ、たまには見積もり失敗することもあるさ!にんげんだもの。みつを(^^;)www



スポンサーサイト



井手ちゃんぽんで、カツ丼を!?(;゚Д゚)

きのう今日ぐらいから、グンと寒くなった(;´・ω・`)


今日は終日お休み。  2件ほど電話があり、10日ほど先に便利屋の仕事が入る。 年内の仕事が増えるたび、つらみが増してくる(^^;)


実家に行き、姪のお年玉を預ける。二人いて、もう高校生と大学生なので、一人1万円で計2万円。 年末にこの出費は痛い・・・(´;ω;`)  当然ボーナスとかないからね(^^;)


昼飯に、井手ちゃんぽんに行く。もう12時近かったので、私の前に4組ほど席が空くのを待っている人がいる(;´・ω・`)  コロナでも、美味しいお店は全然人の出入りが絶えない。  やっぱり皆さん、美味しいお店はよく知ってますわ(^ω^;)


待つ人は名前と人数を書かされる。私が人数の所に「1」と書いたのを確認して、「カウンターの端の席が空いてますのでそちらにどうぞ」とすぐ案内してくれた(゚∀゚)  前の4組は、いずれも2名だったので。


今日はこないだ決意したとおり、ちゃんぽん以外の物を食べようと思う。丼物が、カツ丼、ひれカツ丼、親子丼、玉子丼。あとはチャーハンくらいか。  こういうときは真っ先にカツ丼が候補に挙がってくる。800円とけっこうお高いが、ここはカツ丼を頼んでみよう。


しばし待って、カツ丼がやって来る。お吸い物にたくあんも付いている。



カツ丼
カツ丼。800円(税込み)



レンゲのようなモノが付いてくるが、これが意外に重宝する。  カリッと揚がったカツに、ちょっと味付けが濃くて甘めだけど、しっかりした味付け。カツに使われている豚肉も、お値段にふさわしい上質なモノだったヽ(≧∀≦)ノ  ボリュームもそこそこあり、これなら800円でも満足かな(゚∀゚)



井手ちゃんぽん1
井手ちゃんぽんの歴史その1。


井手ちゃんぽん2
井手ちゃんぽんの歴史その2。



自宅に戻り、昼からはゴロゴロする。ニコニコ動画で、「ひぐらしのなく頃に業」を8話まで見る。ホラーは苦手なので、今まで見たことなかったのだが、今期第何期か知らないけど、新作が放映されているので、「どんなものかな」と怖い物見たさで見ている(^^;) 正直、最初期から見てないと、何が何だか分からないところも多々あるが、日常シーンはまあまあ面白いので、結局、訳が分からないまま、最後まで見る気がする(^^;)



明日から仕事。年末までに抱えている仕事を考えるとユーウツになるが、たとえ仕事が終わらなくても、あと1ヶ月頑張れば、今年は終わるのだ。そのくらいの、ゆるーい気持ちで行かないと持たないなと思う今日この頃ですヽ( ´_`)丿

混雑した病院で、健康診断を受ける。あと、今後の予定を鑑みる。

今朝は寒くて、早朝タオルケットを1枚増やした(;´・ω・`)


今日はきのう行きそびれた健康診断をしに、かかりつけの病院に行く。国保の特定健診は、市が指定している病院でもできるのだ。


病院は9時から。9時過ぎに病院に行く。入口で止められて、非接触型体温計で熱を計られ、風邪症状はないかと、何をしに来たか聞かれる。「特定健診」と答える。体温と、「特定健診」と鉛筆で書かれた紙切れを渡され、「受付に出して下さい」と言われる。


病院に入ってみると、満席どころか、立って待っている人も10人近くいた(;゚Д゚)  「またにしようかな・・・」とも思ったが、この忙しい時に、この次時間が取れるときがあるとは限らない。それにせっかく来たのだから、終わらせて帰りたい。  ということで受付を済ませる。


まず、問診票を渡され、それに記入する。「タバコを吸うか」とか「酒は飲むか」とか書いてあるアレだ。記入して、受付に提出する。


そして、検尿、血圧、身長・体重、と少しずつ間を挟みながらも、検査は順調に進んでいく。  そのあとにお医者さんの問診がある。まず体重を、去年、おととしの体重と比較される。さいわい、ほとんど変わってなかったのでお咎めナシ(゚∀゚)  あとは、悪玉コレステロールの量が多いので、「この数字が200を超えたら、薬を飲むことになるかも知れません」と言われる(;´・ω・`)  今年のデータはまだないので、その結果によっては、病院通いになるかも・・・?(´・ω・`;)  それと、国保の検診では、胸部レントゲン写真はないので、肺がんのチェックのために、年に1回は、胸部レントゲンを撮った方がいい、とも言われた(゚д゚)


最後に採血をされて、検診は無事終わり。受付から診察券を返してもらい、すべて終わり。国保の特定健診は、オプションを付けなければ無料なのだ(゚д゚)


9時過ぎに病院に来て、終わったのが11時過ぎ。混んでいる割には、サクサク進んだ、と言っていいだろう。  途中で看護師さんに、「今日は何でこんなに多いんですか?」と聞いて見ると、「土曜はだいたい多いんです。送り迎えが必要な人が、土曜に来るから」とのことだった。  いつものこと、という訳だったんですね(゚д゚)  看護師さんも受付の人も、多いからと言って焦っているような人は一人もおらず、淡々とサクサクと、仕事をこなしている感じだった。


コンビニで昼飯を買い、自宅に戻る。作業着に着替えて、昼までの30分だけ、自宅の片付けの作業をする。30分ぶんだけ片付けが進んだ(゚∀゚)



昼からは特に作業はしない。土曜だから半ドンだ(゚∀゚)


エクセルで、今後の予定表を作って、今請け負ってる作業を予定表に組み込んでみる。どのくらいかかるか、読めない作業もあるので、実際のところは分からないが、年内に終わらせなければならない作業については、カナーリカツカツだ、ということが判明した(;´・ω・`)


飛び込みの仕事もあるだろうし、ちょっと来週からは気合い入れないと、年末に地獄を見ることになりそうな予感がする(;´・ω・`)



いずれにしろ、今自宅の片隅で山積みになっているゴミの山は、今年中に片付けるのはムリみたい・・・(^^;)

ゴミの山と一緒に、新年を迎えるのはイヤだなあ・・・(´;ω;`)

タイヤ3本交換しました。あと、年内に片付けなければならない仕事がまた増えるかも!?(゚д゚)

きのうに引き続き、今日も雲の多い一日。


今日は健康診断に行くつもりだったが、きのう市役所の仕事の見積もりをして、新たに別の場所の見積書を提出するように言われたので、予定を変更して、その場所に行ってみる。


山奥でわりと遠いので、けっこう時間がかかる(;´・ω・`)


現場に着く。軽トラを止めて、不用品(というより、廃棄物)のある場所に行く。


たぶん市が管理している住宅の外周りに、ごみが放置されたままになっているのだ(゚д゚)


住宅の横に、きのう、市役所の方に頂いた写真の通りに、ごみが廃棄されている(;´・ω・`)


実際に見てみると、けっこうごみの量は多い。写真で見ると、少なく感じる。やはり現場に来てよかった(遠いけど(^^;))


ごみをじっくり見てみる。よく見ると、割れ物もあり、粗大ごみ系もある。分別が大変そうだ・・・(´・_・`)


着手前写真も撮っておく。着手前写真は、片付けてしまうともう撮れないので(当たり前だが(^^;))、あらゆる機会に出来るだけ撮って置いた方がいいのだ。  市役所の仕事は、着手前と業務完了写真を提出しないとお金を支払ってくれないので、当たり前のように撮るが、民間の仕事でも、あとで揉めそうな雰囲気がある場合は、着手前写真を撮ったりする。


自宅に戻り、見積書を作成する。市役所に持って行く。


ちょうど担当の方がいらしたので、その方に見積書を渡す。その場では決まらず、検討してまた電話する、とのことだった。


ちなみに決まったら、年内に片付けて欲しい、とのこと(^^;)


年内に片付けなければならない仕事がドンドンたまっていく・・・(;゚Д゚)


帰りにスーパーに寄り道して、食料の買い出しをする。自宅に戻ったらちょうど12時(゚д゚)



昼からは、イエローハットに行き、こないだ値段を聞いた、タイヤ3本と、エンジンオイルとオイルフィルターも交換時期が来ていたので、それらも交換する。結局、タイヤ3本の値段は、16,251円だった。やっぱり、ガソリンスタンドで交換しなくてよかった。約7千円安くなったヽ(´∀`)ノ


タイヤ
交換したばかりのタイヤ。どうせすぐ汚れてしまうのだが(^^;)



タイヤ交換を待っている間に、中津のハウスメーカーから電話があり、四日市にある分譲地に草が生えているので、刈って処分する作業の見積もりをして欲しい、とのことだった。「今タイヤ交換をしているので、それが終わってからならいいですよ」と答えて、タイヤ交換が終わったあとにくだんの分譲地に行く。


しばらく待っていると、ハウスメーカーの方が来られた。


分譲地3筆分の土地の草刈りと、刈った草の処分。その場で、口頭で見積もり金額を告げるが、書面で、ファックスかメールしてほしい、とのこと(゚д゚)


いったん失礼し、自宅に戻り、見積書を作成してプリントアウトし、印鑑をつき、スキャナで読み込んでJPEGファイルにし、電子メールに添付して送信する(メンドクさ・・・(^^;))




もしかしたら、これも決まったら、多分年内に、ということになるんだろうが、「ちょっと、いいかげんにしてよねー(#^ω^)ビキビキ」という感じがしないでもない(^^;)

まあ、「ありがたや~ありがたや~ヽ(´∀`)ノ」というのが正しい態度なんだろうけど、そう言うには、ちょっと疲れすぎている、と言うのが本音ですかね・・・(^^;)

整骨院と自宅の片付け、昼からは市営住宅片付けの見積もり。

割と雲の多かった一日。雨が降る気配はない。


今日は整骨院に行ってから、昼まで自宅の片付けなどの作業をするつもりだったが、整骨院は9時開店で、処理場などは8時半に開くので、先に自宅に溜まっている不燃ごみを軽トラに積み込み、処理場に持って行く。


けっこうな山盛りになり、早めに持って行ってよかった(;゚Д゚)


1台目
不燃ごみ。最初は両サイドのコンパネを立てるつもりはなかったが、自宅のあちこちに散らばっている不燃ごみを集めてみると、コンパネを立てないとこぼれ落ちる感じになったので、結局立てました(^^;)



自宅に戻り、着替えて整骨院に行く。


整骨院から戻ったら、今度はスクラップ。  軽トラに積み込み、スクラップ屋へ。



2台目
スクラップ。そんなに溜まっていた訳ではないが、ジャマになるので持って行きました(^^;)


スクラップ屋から帰ってきたら、ちょうど昼になった(゚д゚)



昼からは、市営住宅の片付けの見積もり立ち会い。  最寄りのコンビニで市役所の方と待ち合わせる。しばらく待っていると市役所の方のクルマが来たので、後ろに付いていく。


住宅はコンビニから1,2分のところ。まず裏庭を見て、玄関に回り、市役所の方と中に入る。  家の中はかなりモノがあり、けっこう大変そう(;´・ω・`)  外側にわりと広い倉庫(車庫?)もあり、そこにもモノがいっぱいある(;´・ω・`)


市役所の方の話によると、片付けをすることは決まっているのだが、予算の関係で、いつやるかというのはまだ決まってないらしい。とりあえず業者の見積書が欲しい、ということで、ウチに見積もりの話が来たとのこと。


「年内に終わらせてくれ」とか、急いでるんだったら、他の仕事もあるし、キツいな、と思っていたが、そういうわけではないようなのでホッとするヽ(´∀`)ノ


たぶん、来年の話だろう。


でも、見積書は急ぐようなので、市役所の方と別れて自宅に戻り、さっそく作成し、市役所に持って行く。


ちょうど先程の担当の方がいらっしゃったので、見積書をお渡しする。当然、先程立ち会った場所の片付けの話は進まない(´・_・`)


しかし、別件で、写真を見せてもらったのだが、別の市営住宅の周囲に、ごみが散らかっているところがあり、そこの見積もりも頼まれた(゚∀゚)


それはホントにチョロッと仕事で、写真を見た感じでは、多分一日で終わる。金額も多くは望めまい(-∀-)  しかし、見積書を出せば、「いつでもいいのでやってくれ」と言うことになる感じ(゚∀゚)


とりあえず現場を見てみたい。写真だけでは、目測を誤ることは往々にしてあるので、実際に自分の目で見てから、見積書を作った方がよかろう。



どんどん、しなければならない仕事が溜まっていく感じがする・・・(^^;)  まあ、急ぎでない仕事なら、いくら溜まっても、まったく問題ないどころか、むしろ喜ばしいことなんですけどね!((⊂(^ω^)⊃))

今日は不用品回収が2件。平凡な一日(^^;)

今日は一日、天気がいいようだ。


何日か前に電話があった、新規のお客様の不用品回収に行く。


お客様宅に着くと、すでに不用品が庭に山積みされていた(゚д゚)


「お茶を一杯飲んでから、仕事にかかって下さい」と言われ、暖かいお茶を一杯頂く。


終わったあとにお茶を頂くのはよくあるが、かかる前に頂くのは珍しい(^^;)


身体が温まったところで、仕事に取りかかる。


庭に山積みになった不用品を、あとで降ろす時のことも考えながら、ドンドン軽トラに積み込む。


積み込む場所が近いので、すぐに積み終わる。



1台目
今日の不用品、1台目。そこそこ山積み。


終わってから、お客様宅にお邪魔して、また温かいお茶を頂く。袋に入ったお菓子も頂く。


まだ、かなり不用品があるので、またお願いしますとの、有り難いお言葉(゚∀゚)



失礼して、自宅に戻る。


軽トラから分別しながら、不用品を降ろしていく。


ふとんが5,6枚あるので、はさみで切断する。毎日のように、ふとんをはさみで切っているので、右手の平が痛い(´;ω;`)


あと竹の棒や木の板を電動ノコギリで細断し、燃えるごみを積み込み、処理場へ。


燃えないごみもあるが、それは少しなので、とりあえず自宅に置いておく。  燃えないごみがかなりいっぱいになってきたので、そろそろ不燃ゴミ処理場に持って行かねば・・・(;´・ω・`)



昼からは、別のお客様の不用品回収に行く。


不用品を軽トラに積み込む。お客様も手伝って下さる( ^ω^ )


処理場で不用品を降ろし、今日の仕事はお終い。



明日は、昼から市役所の方との市営住宅片付けの見積もりの立ち会いが入っているが、午前中は何をしようか?

たぶん、整骨院に行くと思います(^^;) サボれる時に出来るだけサボろう!の精神ですな♪(/・ω・)/ ♪

キャンセルになった案件が、ソッコーで復活!そして稲妻のように、今日中に終わらせる!(`・ω・´)

きのうに引き続き、ゆうべもあまり眠れなかった(T_T) 


今日は仕事は休みにして、健康診断に行くつもりだったので、8時過ぎまで寝る。目が覚めて、布団の中でゴソゴソしていると、電話が。


きのうキャンセルになった、不用品回収のお客様からで、「きのう姉が作業しなくていい、とか言ったそうですが、それは姉の勘違いです。私たちも母も、ぜひやって欲しいと思っていますので、不用品回収をお願いします」とのこと(゚д゚)


要するに、見積もりの時には、その家に住んでいるお母様とお姉様はいらっしゃらなくて、妹さんともう一人のお姉さんの姉妹で不用品回収を決めてしまった。  その場にいなかった、その家に住んでいるお姉様は、何という業者が来るのかとかハッキリ分からない状態で妹さん達の話を聞いていて、きのう私がお客様の家に電話した時はお姉様が電話に出て、何かよー分からんけど断ってしまった、と言うことらしい。


ゆうべお客様の家に住んでいるお姉様が、別の家に住んでいる、見積もりの時にいらっしゃった妹さんに電話して、「こういう電話があって断ったんやけど、よかったんかな?」と言ったので、妹さんに事の次第が発覚して、慌てて私に電話したらしいが、私は電話に気がつかなくて出なかった。それで今朝、改めて妹さんが、私に電話してきた、ということらしい。


キャンセルじゃない、ぜひやってくれ、と言われれば、こちらは否の返事はない。また時間が経てば、訳わかんなくなるかも知れないな、と思ったのと、お客様の都合も踏まえて、今日、もう片付けてしまおう、という事になった。


「9時過ぎにお伺いします」と言って電話を切る。急いで朝飯を食べて支度して、お客様宅へ。


もうかなり高齢だが、しっかりしていらっしゃるお母様が出て来られる。以前も何回か不用品回収をしているので、私の顔は知っている。が、今回はさらに用心を重ねる意味で、名刺をお渡しする。もう代金も用意している、ということだったので、代金を先に頂く。途中で出かけられたりしても困るので。もちろん領収証も書いてお渡しする。


不用品が入っている車庫は、リモコンでシャッターが開くようになっている。そのリモコンをお借りして、まずはふとんやじゅうたんを細断して、軽トラに積む。あとは、燃えるごみが入っている袋を、軽トラにジャンジャン放り込む。


1台目
放り込んだところがこちら。かなり山盛り(゚д゚)  本日の不用品1台目。


燃えるごみ処理場に持って行き、全部降ろす。



残りは、乗せきれなかった燃えるごみ、粗大ごみ、不燃ごみなど。これらもどんどん軽トラに積み込み、「持って行ってくれ」と言われていた不用品は全部乗せてしまった。


一応、確認してもらおうと思ってインターホンを押すが誰も出て来ない。件のお姉様が別の出入り口から出て来られて、「母は風呂に入ってます。私も今から出掛けるから、リモコンは門柱の上にでも置いておいて」と。


何となく締まらないが、一応、やるべきことは全部やっているので、そのまま自宅に帰る(^^;)


自宅に戻って、軽トラに積んでいる荷物を降ろし、分別作業。



昼までに終わらなかったので、昼からも分別をする。おおかた終わったのは15時ころ。



いったん、諦めた仕事が復活して良かった( ^ω^ )  きのう断られたあと、妹さんに確認の電話をしようかな、とも思ったが、妹さんの電話番号を登録し忘れていたし、何より、家に住んでいる人からハッキリ「結構です」と言われたので、電話したりしたらシツコイ業者と思われないかな・・・(;´・ω・`)と思い躊躇したのだ。

しかし、結果的には、こちらが当初思っていた、今日中に仕事が終わり、代金も頂き、バッチリですよ!(^ω^ ≡ ^ω^)


あとは、今年中にやってくれ、と言われている仕事が2件ほどある。それと、自宅に山になっているゴミを何とかしないと・・・(;゚Д゚)

体調もスッキリしないし、シンドイ状態はまだまだ続きそう・・・ですね(^^;)


不用品回収にパンク修理、水道管の修理、週初めから忙しいなオイ(^^;)

ゆうべは寒いかも知れないと思って、タオルケットを1枚増やして失敗した(;´・ω・`)


ご存じの方も多いと思うが、快適な睡眠を得るためには、深部体温が下がらないといけない。「寝る前に暑い風呂に入ってはいけない」というのを聞いた方も多いだろう。  ゆうべは、タオルケットを増やした分、身体がほてって、なかなか寝つけない(;´・ω・`)


結局、タオルケットは剥がしてしまったのだが、疲れているので寝ることは寝るのだが、一晩中、不快な夢を見て、ずっと浅い眠りの状態で、朝起きた時はかなりどよーんとしていた(^^;)


それでも、今日は朝イチで新規のお客様の不用品回収がある。さいわい、いったん起きてしまって仕事モードになれば、眠いとかキツいとかは感じない。


今日は、取り壊したウッドデッキその他の回収で、実際にモノを見て見積もりをし、金額が良ければそのまま回収する、という段取り。


行ってみてビックリしたのは、すでにウッドデッキの木材がすでに細断されていて、庭にキレイに積まれていたこと(゚д゚)


今日のお客様はこのブログを読んで下さっている方で、私が家具類や木くずの細断で苦労しているのをご存じで、ご自分で実家から電動ノコギリを借りてきて、細断して下さった、とのこと(゚д゚)  ありがたい話である(´;ω;`)


値段が決まって、お客様もその値段でいい、ということになり、作業にかかると、お茶とユンケルの差し入れが!(゚д゚)


お茶を下さるお客様は多いが、ユンケルを下さるお客様はめったにいらっしゃらない。これも。「ブログを読んで、疲れているだろう、と思って・・・」ということであった。有り難し(´;ω;`)


木くずを積み込み、ほかにブルーシート、自転車、一輪車を積み込み、代金を頂く。


お客様、今日は仕事を頂いた上にお茶、ユンケルまで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


1台目
本日の不用品。



自宅に戻り、自転車・一輪車を降ろし、木くずに金具がついているモノがあったので電動ドライバーでネジを外して金具を取り外し、ブルーシートを畳半畳以下の大きさに細断して、燃えるごみ処理場に持って行く。


あとは、今年の夏から自宅に置きっぱなしになっていた、チャイルドシート2つを、処理場に持って行く。クルマ・バイク用品や部品は、なぜか市営の処理場は引き取ってくれないのだ(T_T)


処理場でチャイルドシートを降ろし、処理場から出て軽トラを走らせていると、ゴトゴト軽トラの下の方から音がする(゚д゚)


軽トラのスピードに応じて、ゴトゴト音の周期が変化するので、「あー、これはタイヤに何か刺さってるわ(T_T)」と思い、軽トラから降りてタイヤを調べる。


案の定、前タイヤの運転席側に、ネジがガッサリ刺さってましたわ・・・(^^;)


せっかくいくらか稼いだと思ったのに、何で人生ってこんなに罠だらけなん?(´;ω;`)と涙目になる(^^;)


そのままガソリンスタンドに行く。


「もうタイヤかなりすり減ってます。タイヤを替えた方がいいと思いますけど・・・」


前回、このガソリンスタンドでタイヤ1本替えて、9千円取られたのだ(`・ω・´)


ここ2年くらいタイヤ交換したことはなかったが、いくら値上がりしたとしても、9千円はねーだろー、と思ったが、あいにくその日は近くのイエローハットが休みで、タイヤはボロボロになっており、そこで交換するしかなかったのだ。


「・・・とりあえずパンク修理して下さい」  パンク修理は、2,200円。まあ、妥当な値段だ。


パンク修理が終わったあとも、「前回替えたタイヤ以外の3本、替えた方がいいですよ。安くするよう交渉しますから」とシツコイ。


一応値段を聞いてみると、1本当たり9千円から1千円値引きして、1本当たり8千円。3本で2万4千円。消費税込みかどうかは聞かなかった。その時点で他店とは勝負にならない、と思っていたので聞く気がない。


ガソリンスタンドを出て、すぐ近くのイエローハットに行く。そこでは、タイヤ3本、工賃込みで1万6千円ちょっと。今新しいのが付いている、オフロード用のブロックパターンの大きいタイヤにすると2万円ちょっと。


やっぱり、思った通り。イエローハットでこのくらいなら、たぶん中津のオートバックスはもっと安い。


やはり、ガソリンスタンドでやっていいのは、給油とパンク修理だけのようですね・・・(^^;)



ちょっと話が前後するが、私が今住んでいる借家、風呂場からキッチンにかけての外壁に、水道管がくっついているのだが、その水道管の、鉄の水道管と塩ビの水道管の継ぎ手にヒビが入って、水漏れしていた。


きのうから大家さんに(大家さんは近くに立派な新しい家を建てて住んでいる)電話するが、なかなか家にいない人で電話がつながらない。


今日、不用品回収から戻ってきた時点で電話するとようやくつながった(゚∀゚)


「水道管の継ぎ手にヒビが入っていて、水漏れしているんですけど、修理してもらえますか?」と聞いて見ると、とりあえず見に行く、と言って、しばらくしてクルマでやってきた。


私が水漏れの場所を教えると、「16mmのパイプやな、今から買いに行ってくる」と言うので、自分で修理するらしい(゚д゚)


私が今の借家に入居したときに、真新しい石膏ボードがネジ止めされていたり、何かしらDIYの跡があったので、たぶんいろいろ出来る人なんだろうな、と思っていたので、自分で水道管の修理をする、と言っても、特に驚かなかった。  以前に私がよその水道管の修理をしたときに買った、塩ビ管用の接着剤が家にあるので、提供を申し出る。


燃えるごみ処理場に行ったり、チャイルドシートを処理場に持って行ったりしている内に、水道管の修理は終わっていた(゚д゚)


大家さんをやっていて、自分でこういうことが出来ると、とても便利だなーと思った次第(゚∀゚)  業者に頼んだら、相場はよく分からんけど、1万前後はすると思う。ひょっとしたら、もっとするかも。



それはさておき。

前に見積もりをして、不用品回収をすることが決まり、私がヒマになったら、電話して作業にかかることになっていたお客様に電話すると。

「聞いてますけど、母もいないし、もう結構です」とのこと(゚д゚)  どういうこと・・・?(;゚Д゚)


何となく憶測は出来るが、あくまで憶測だし、ハッキリ断られたのには間違いないので、もうキャンセル扱いにするしかない(T_T)


アテにしてたのになー(;´・ω・`) やっぱり、ヤル気がないのが、天の神様にバレたんですかね・・・(^^;)



パンクはするしキャンセルにはなるし、もう昼からは仕事する気がなくなって(最初から昼からは休むつもりでいたけど(^^;))、食料の買い出しに行く。




なーんかヤル気出ないので、明日はもしかしたら健康診断に行くかも知れない。どうせ年に一度は行かねばならない(行かねばならないことはないけど、行くべきでしょう(^^;) ホワイト企業を目指してますからw)ものだし。


青色申告会にも行かねばならんのよね。少なくとも年内に1回は。


なるべく、サボろうサボろうとしているの、分かります?(^^;)

お休み二日目。

今日もお休み。


昼前に散髪に行く。


昼飯はうまかっちゃんを作って食べる。


このブログを書き終わったら、また寝ます(^^;) zzzzz



今日も次第に天気が悪くなるらしい。気温も下がるらしいので、風邪を引かないよう気をつけましょう


以上、簡単ではありますが、これにて今日のブログを終了いたします♪(/・ω・)/ ♪

力の限り、お休みする(「・ω・)「ガオー

今日はお休み。


朝8時近くまで寝る。朝飯を食べて、昼まではふとんの中でゴロゴロして過ごす。


具体的には、ニコニコ動画でアニメ「神達に拾われた男」を見る。直近の2,3話、見れていなかったのだ。


今期はあと、「くまクマ熊ベアー」と「魔王城でおやすみ」と「呪術廻戦」、「おちこぼれフルーツタルト」、「安達としまむら」、「いわかける!」が面白いですねー( ^ω^ )  性癖がバレそう・・・(^^;)  他にもいくつか見ているが、それらは成り行きでダラダラ見ているだけ。


あんまり小難しくなく、気楽に見れる物がいいのだ(゚∀゚)


昼前に買い物に行く。100円ショップでお年玉を入れるポチ袋を、(早めに買わないと、札を折らずに入れられるサイズの物は年末には売り切れてしまうのだ(;´・ω・`) ヤマダ電機に行きプリンタインクを買う。


まちの小さなパン屋さん~糸~に行き、昼飯用のパンを買う。


パン
糸のパン。手前から時計回りに、ベーコンと大葉とトマトのパニーニ、345円、カボチャのサラダパン、151円、大葉のハムロール、173円、レジ袋2円と合わせて計671円。・・・パン3つの値段としては高すぎる気がする(;´・ω・`)  パニーニが高いんよね(^^;)


自宅に戻り、パンを食べる。


昼飯後もふとんに入り、なんやかんやしてたら、気絶する感じで寝ていた(゚д゚)  16時近くに何とか起き上がり、今このブログを書いている。



明日もこの調子で、精一杯休むぞー!(`・ω・´)

月曜までに、出来るだけ体力を回復させねば・・・♪(/・ω・)/ ♪



猫
家の中に入りたい猫。こいつを家の中に入れてしまうと、私が家から追い出されてしまうのだ(^^;)  借家住まいの悲しさよ(´;ω;`)

2、3日は何もしないことを、強く決意する。威張って言うことではない(^^;)

ゆうべはけっこう雨が降ったが、朝起きると雨は上がっていた。

これから、どんどん寒くなっていくらしい。



朝起きると、身体中が痛い(´;ω;`)  月曜からきのうまで4日間連続、ハードワークだったからかな・・・(´・_・`)


年取ると、筋肉痛とか、ホントに遅れてやってきますよね・・・(^^;)


久々に整骨院に行く。劇的に良くなる訳ではないが、何もしないよりずっとマシであろう(^^;)


それから食料の買い出し。なんやかんやしてたら、結局、お昼くらいまでかかる。



昼からは不用品回収の見積もりが1件。11月30日に、不用品回収することになった(゚∀゚)


あとは自宅でゴロゴロ。しなければならないことはいろいろあるが、とりあえず今日明日あさっては、何もせずにゴロゴロすることにしよう。


もうなんか、疲れ切っていて、憂鬱かつイライラしているのです( ^ω^ ;)  2,3日何もしなければ、また元気になるでしょう(^^;)



猫
遊んで欲しくて、五体投地するぬこ。かわいいが、なかなか構ってやれない(^^;)

やっぱり、思い通りにはならなかったよ・・・(´・_・`)

今日は夜にかけてだんだん天気が下り坂になるらしい。午前中は晴れて暑かったが、昼からは雲が出てきた。



今日は午前中、自宅に溜まりまくっているスクラップを搬出し、昼からは休みにするつもり( ^ω^ )


朝イチに、宇佐市役所に行き、きのう終わったアパート片付けのカギを返却し、写真を提出する。


自宅に戻り、スクラップ類を軽トラに積む。軽トラが出入りするのにジャマになってしょうがなかったが、今までスクラップ屋に持って行くヒマがなかった。今日やっと持って行ける・・・(*´∀`人 ♪



1台目
スクラップ類。けっこう山盛り。




「これで今日の仕事はお終い!昼からはゆっくりするぞー!o(≧ω≦)o」と思っていると。


電話がかかってきた・・・(;゚Д゚)


今まで4回くらい不用品回収でお世話になっている、リピーターのお客様からの電話で、「また不用品回収をお願いしたい」とのこと。


いったんは月曜にしてもらったが、もう外に不用品を出しているそうで、今晩と日曜は雨が降るようだ(;´・ω・`)


これは今日の昼からでも回収に行った方が段取りがいい(´・_・`)


やっぱり昼からは休みにするとか、考えが甘かった・・・(´;ω;`)


お客様に電話し、「ご都合よろしければ、今日の昼からでもお伺いしますが・・・(泣)」  お客様もそちらの方がいい、ということで、昼からも仕事になりました・・・(T_T)



昼からお客様宅に行く。 もう不用品は家の裏側に出して下さっている。


どんどん軽トラに積み込む。ここ何日かは暖かいので、汗だくになる。


全部積み終わり、代金を頂き失礼する。


2台目
本日の不用品。


自宅に戻り、割れ物や家電などはそのまま自宅に降ろす。


例によって、小さな家具や衝立、木の棒の類いがたくさんあり、ハンマーでぶち壊して電動ノコギリで細断。今日もすることになるとは思わなかったよ・・・(´;ω;`)


ダラダラやっていると、処理場の受入れ時間に間に合わない気がしたので、早回しで分別・解体・細断作業をする。また汗だくになる(´・_・`)


何とか15時には細断が終わり、軽トラに積み込む。燃えるごみ処理場へ。




やっぱり、思い通りには行かなかった(^^;)

明日は、昼から不用品回収の見積もりが入っているだけで、午前中は休みにして、整骨院と買い出しに行こう、と思っている。

まあ、そうなる、とは限りませんがね・・・(^^;)

最悪、今週の土日はゆっくり休みたいなあ・・・(´;ω;`)


やっとこさ、アパート片付けが終わった・・・(^^;)

今日も暖かい一日になりそう。



今日は11時からリピーターのお客様の不用品回収の予定が入っている。遠方から来られるので、時間をずらしたりは出来ない(;´・ω・`)


それまでに、アパート片付けを終わらせたい(`・ω・´)


8時前には家を出て、アパートへ向かう。


腰に腰袋をいっぱい付けて、釘や画鋲などを外す道具を入れて、ダメ回りの作業をする。


それが終わったら、掃除。ゴミが多いので、いきなり掃除機で掃除するとすぐ満杯になりそうだったので、まずほうきとちり取りで大雑把なゴミを取る。


急いでいるので、半袖でも汗ビッショリだ(^^;)


ほうきで掃除をしている内に、取り残した釘や画鋲を発見する(゚д゚)。あとで取ることにする。


ほうきでの掃除が終わったら、掃除機で掃除。これは何と言うことはない、楽なもんだ( ^ω^ )


そのあと、いよいよ業務完了写真を撮る。着手前写真をプリンタで打ち出した紙を見ながら、撮る位置と方向が合ってるか確かめながら、撮る。撮ったあとにスマホの画面と、着手前写真を見比べて、OKだったら次の場所に移る。


着手前写真が5枚あるので、最低5枚撮らないといけない。どうしても撮り損ねるので、何枚かは増える。


着手前写真と、完了写真を掲載しておきます。ここ数日の、努力の結果を見てやって下さい(^^;)


着手前
着手前。


完了
業務完了。畳に穴が空いている(;゚Д゚)



早出した甲斐あって、何とか時間内に終わった(゚∀゚)


残った少しの残材と、脚立や道具入れなどの商売道具を軽トラに積み込み、自宅に戻り、それらを降ろして軽トラを空にする。



そして11時の不用品回収のお客様宅へ。ちょうどいい時間になった(゚∀゚)


もう3回目なので、だいたい要領は分かっている。スゴい道路の狭い所なので、お客様の駐車場に軽トラを頭から突っ込む。


車庫の高さが、軽トラの高さとギリギリなので、気を使う(;´・ω・`)


遠方から1年に一度くらいお客様が帰ってこられて、不用品を縁側に出して下さる。今日は、籐製の引き出しが2つ、小さな家具が3つくらい、ブリキの箱2つ、座布団4枚、ごみ袋に入ったごみが10袋くらい。


お茶を頂き「飲みながら作業して下さい」と言われるが、そんなヒマはない(^^;)


何とか全部積みこなし、代金を頂く。まだたくさん不用品はあり、今後もこんな感じで、半年に一度くらい、ボチボチ取りにきてもらう、とのこと(゚∀゚)


1台目
本日の不用品。


自宅に戻り、とりあえず軽トラから全部降ろす。降ろしたところで昼休み。



昼休みののち、分別・分解・細断作業をする。


袋に入っている物は、大部分が燃えるごみで、混ざっている物が2,3袋あったので、袋を開けて分別し直す。


籐製の引き出しと家具類は、ハンマーとバールと電動ノコギリで、全部50cm以内の細切れにしてしまう。この作業がやっぱりキツい(^^;)  おととい、きのうと散々やったが、今日もすることになるとは思わなかった・・・(^^;)


ついでに自宅の片付けも少しする。もう疲れて、今日は早く上がりたいので、チョコッとだけだけど(^^;)


分別し直した燃えるごみの袋と、細切れにした家具を軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。




やっとこさ、アパート片付けが終わって良かった( ^ω^ )  早出をして、その分余裕が出来て、11時までに全部終わらせることが出来て良かった(゚∀゚)

これで「11月中に」という仕事はもうない。今受注している何件かの仕事は、「年内に終わらせてくれればいい」というものばかりだ(゚∀゚)

あーっ、それにしてもアパート片付けは疲れた・・・(^^;)

今週は、あと金曜に不用品見積もりの仕事が入っているだけなので、あとはみんな休みにしようかな(゚∀゚)

思った通りにはならない未来が見える見える・・・(^^;)

アパート片付け、最後の一踏ん張り!(「・ω・)「ガオー

今日はあまり天気は良くないらしいが、日中は暖かくなるらしい。



今日は丸一日、アパート片付けにかかれる。今日が正念場、といったところ(`・ω・´)


早めに家を出て、アパートに着き、まず、燃えないごみを軽トラに積み込む。


そして不燃物処理場へ。


1台目
不燃ごみ。量は大したことない。



アパートに戻り、まずふとん類を半分に切る。10枚くらいあるので、かなり腕が痛くなる(^^;)


そして、今までは家具類は木くず処理場に持って行っていたのだが、今、木くず処理場は受け入れ中止になっているので木くず処理場には持って行けない。ではどうするのか、というと、家具を解体・細断して燃えるごみ処理場に持って行く(`・ω・´)


さいわい、現場には電気が来ているので、現場で解体・細断をやってしまう。自宅に持って行ったりするのは、二度手間だからね。


解体・細断は裏庭でやるのだが、あいにく今日は日差しが強く、かなり暑い(;´・ω・`)  半袖Tシャツで作業するが、すぐに汗ビッショリになる(^^;)


家具は数えてないけど、少なくても10点以上はあるだろう。ネジで外せる物は電動ドライバーで外し、そうでない物は中ハンマーでぶち壊す。


1枚1枚の木の板状にして、長辺が50cm以上の物は、電動ノコギリで細断し、50cm以下の物は、そのまま軽トラに積む。


こたつの天板なども3枚くらいあり、それも細断する。


家具を解体して、電動ノコギリで細断し、手に持てるくらいの細断した山が出来たら、表に止めてある軽トラに運び込む。


これを延々と繰り返す・・・。


暑いし、汗はダラダラ出るし、喉も渇くが、頑張って作業を続ける。


11時になった。 家具はだいたい半分になったが、ここで昼前に燃えるごみ処理場に持って行った方がいい、と思ったので、先に積んでいた、半分にしたふとんと、ごみ袋に入れていた燃えるごみがいくつかあったので、それらを軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。


2台目
燃えるごみ、今日の1台目。




昼からも、同じく家具の解体・細断、軽トラに積み込み、を繰り返す。


何とか全部家具を解体・細断しこなした(^^;)  時刻はだいたい15時。再び燃えるごみ処理場へ。


3台目
燃えるごみ、今日の2台目。



自宅に戻ったのは15時半。また汗ビッショリになったので、シャワーを浴びて着替える。


腕が痒いので見てみると、赤い発疹がたくさん出来ていた(゚д゚)  たぶん、ダニの類いだろう。古い家具を片付けると、よくこういう発疹が出来る。




今日、ヘロヘロになりながらも頑張ったおかげで、もう、アパートの中にはモノはほとんどない。

あとは、ダメ回りと掃除、最後に業務完了写真撮影だ(゚∀゚)

「11月中に」と期日が決まっているのはこの仕事だけで、あとは年内に終わればOK、という仕事ばかりなので、この仕事が終わればだいぶ気持ち的に楽になる(゚∀゚)

明日は11時から、別のお客様の不用品回収が入っているのだが、それまでに全部終わればいいな・・・。ちょっとキビシイかな・・・(^^;)

早く楽になりたーい!♪(/・ω・)/ ♪www

何か知らんけど、てんやわんや、ですわー(^^;)

きのうこのブログに書いた、「iPhoneで撮った写真が、データ量が大きすぎて、ブログに貼り付けられない」という問題だが、あっという間に解決した(;゚Д゚)


まず、「写真 圧縮」で検索。


出てきた一覧から、よさげなサイトを開き、写真圧縮ソフトをダウンロード。もちろん、無料のフリーソフトだ(゚∀゚)


今回は、「縮小専用。」というソフトをダウンロードした。


ダウンロードしたソフトをデスクトップに貼り付け、容量の大きい写真ファイルをそのソフトの上にドラッグ。  すると、「Reszed」というフォルダが作成され、そのフォルダの中に、圧縮された写真ファイルが入っている、という寸法。


だいたい、1~2分で終わりました・・・。大騒ぎして、恥ずかしい・・・(/∀\*)


今日アップロードしている写真は、iPhoneで撮って、圧縮をかけたものです( ^ω^ )




それはさておき。今日も、アパート片付け。  給湯器などを外し、こないだ終わらなかったダメ回りをする。段取り的に、お昼前にスクラップ類を搬出したかったのだが、結局、それまでにダメ回りは終わらなかった(´・_・`)


スクラップ類を軽トラに乗せ、スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ類。



そのあと、こないだ初めて不用品回収でお世話になったある介護施設の方から電話があり、「不用品回収の見積もりに来てくれ、出来るだけ早く」とのことなので、スクラップを持って行ったあとにその介護施設に行く。


ちょうど昼休みになったが、電話で、昼休みでもいい、と言われていたので、構わず事務所にお伺いする。


担当の方と名刺交換。不用品を見せてもらう。  3箇所に分かれて置いている。


見積書が出来たら、電子メールで送付する約束をし、失礼する。


今日も昼飯は、12時半頃になった(^^;)



昼からは、新規のお客様の不用品回収。


とりあえず見積もりをして、値段が合えば、そのまま回収する、ということだった。


量も少ないし特殊なモノも無いので、基本料金の6千円を提示。それでいい、ということになって、軽トラに不用品を運び込む。


量は少ないのだが、不用品を置いてあるところから、軽トラのある場所まで、家をグルッと回る感じなので、やや時間がかかる。


不用品を積み終わり、代金を頂く。どうしてウチをご存じだったか聞いて見ると、「ネットで、「廃品回収」で検索した」とのこと。


ウチを見つけて下さって、ありがとうございました( ^ω^ )


2台目
本日の不用品。


自宅に戻り、割れ物などの不燃物は自宅に降ろす。プランターやポリタンクなどはそのまま軽トラに積んでおく。長机が2つあるので、ネジを外して鉄製の足を取り、木の部分は電動ノコギリで細断して軽トラに積む。


燃えるごみ処理場に向かい、軽トラに乗せたゴミを降ろす。


自宅に戻り、見積書を作成し、電子メールで送る。他社にも見積もりを頼んでいる、と言っていたので、受注出来るかどうかは分からない。



いろいろ仕事が舞い込んできて、ややてんやわんやである(^^;)

今もブログを書いている時に、訪問介護サービスの方から不用品回収についての相談の電話があった(゚д゚)

ありがたいけど・・・ちょっとシンドイ、というのがホンネかな♪(/・ω・)/ ♪

アンドロイドより安いiPhone。そこには、意外な落とし穴が・・・(;゚Д゚)

今日は一日お休み。


頭が痛いのは、おおむね治った感じ。たぶん、疲れから来ているのだろう。まだ体調がいいとは言えないので、引き続き用心(´・_・`)


ヤマダ電機が開店するのは10時からなので、10時前に家を出る。


この時点で、ほぼiPhoneにすることは決まっていた。


最大の理由は、大きさ。


毎日現場に持って行き、作業中も持っている状態、である。 今のスマホでさえ、大きすぎて往生しているのに、これ以上大きくなるのはガマンできない(`・ω・´)


多少高くついてもいいので、今のスマホとほぼ同じ大きさのiPhoneにしよう、と思った。


あとは操作性がどうか、という点だけだ。


ヤマダ電機に常駐している、ドコモの販売員さんに、そこら辺を聞いてみる。あと、自分でもデモ機を使わしてもらう。


何とかなりそうな感じ。そもそも、今使っているアンドロイドスマホも、使い方、ほとんど分かっていないのだ(^^;)


色は白、黒、赤から選べるが、どうせ現場に持って行って汚れるので、汚れても目立たない黒にした。


ガラス製の保護フィルムと、手帳型のケースも購入する。販売員さんは、「ネットで色々選べますよ」と言うが、もう面倒ごとは一気に今日中に済ませてしまいたい。  


アクセサリなどを選ぶのが楽しい、という人の気持ちも分かるが、私にとってスマホは、単なる仕事の道具であって、機能さえ満たせばOKなのだ。


いろいろ決まって、いよいよ機種変更の手続きが始まる。


まず、自分の携帯番号、氏名、生年月日をデジタルサインボード、とでも言うような物に記入する。そして免許証を渡し、コピーを取られる。


この時点で、私のドコモとの契約状況が分かる訳だが、今までのスマホは、実に5年数ヶ月に渡って使用していたらしい(;゚Д゚)


電池もなくなるはずだよ・・・(^^;)


それと、パケット使用状況を見ると、直近3ヶ月でいずれも1ギガを超えてないので、今まで高いパケット無制限プランに入っていたのだが、もっと安いプランに変えてもらう。これでパケット使用状況が今までと変わらなければ、月々2千円くらい安くなる(゚∀゚)


さらに、ドコモのキャンペーンで、スマホ本体の値引きが、2万2千円引かれる、とのこと(゚∀゚)  この値引き価格は、人によって変わり、私の場合は、5年以上も機種変更が無かったので、ドコモも、「いい加減買い換えてくれよ~ウンと値引きするからよ~」という感じで、値引き額が大きかったみたいだ(^^;)


もっとも、この値引きは、すでにヤマダ電機がキャンペーンで11,000円値引きしており、何かの決まりで1回の値引きがトータルで2万2千円を超えられないらしく、結局ドコモの値引きとしては、11,000円になった(´;ω;`)


最終的に、iPhoneSEの店頭販売価格が57,024円、ヤマダ電機の値引きが11,000円で46,024円、さらにドコモが11,000円値引きして、最終的に35,024円になった(;゚Д゚)


こないだ出たばかりの、シャープのアンドロイドスマホより安くなっているヽ(´∀`)ノ


これがヤマダ電機でなく、ドコモショップで購入していたら、登録料というのを1万ちょっと取られるらしく、あとこんなに値引きしてくれたかどうか分からない。


まったく調べもせずにヤマダ電機に行ったのだが、運が良かったとしかいいようがない。


そのあとも、パスワードを決めたりIDを決めたり、説明を聞いたり同意したりインストールしたりして、かなりの時間がかかる。


そしてデータの引き継ぎ。今は、無線で、Wi-Fiでやるんですね・・・(゚д゚)  5年前は、まだケーブルを繋いでやってた気がする。 もう年寄りは技術の進歩について行けない・・・(^^;)


これも「1時間は見てもらわないと・・・」と言われていたのだが、最初の診断で、「25分で終わります」とのこと。 1時間以上かかるなら、その間に買い物に行こうかな・・・と思っていたが、25分じゃちょっと行きづらい(^^;)


と思っていたら、5分くらいで終わってしまった(゚д゚)


どうも、引き継ぐデータが、写真が数十枚、あとは電話帳が2千件くらいで、時間を食う動画とかがまったくなかったので、早かったようだ。


手続きがすべて終わり、お金を払って(経費の関係で、現金一括で払いました)、ヤマダ電機を出たのが12時20分(゚д゚)


ヘタな仕事より疲れた・・・(^^;)  


こうなるのが分かってたから、今までなかなか足が向かなかったんよね・・・(^^;)


それから、食料の買い出しに行き、昼飯を食べたのは13時半ごろ(゚д゚)


もう一日休みたい・・・(^^;)


スマホ
今日、購入したiPhone SE。もう保護フィルムも貼って、ケースにも入れた。




自宅に戻って、新しいスマホで写真を撮ったら、大変なことが発覚した(;゚Д゚)


iPhoneで撮影した写真、データ量が大きすぎて、このブログに貼り付けられないのだ(;´・ω・`)


今まで使っていたアンドロイドスマホは、画像の容量が選べるようになっていたので、いつも画質を落とした状態で撮影していたので、なんら問題はなかった。


しかし、iPhoneは、画像の容量を選択できないようなのだ(;´・ω・`)


このままでは、iPhoneで写真を撮っても、ブログにアップ出来ない。


しばらくは、今までのスマホも持ち歩くことにするが、圧縮ソフトを使うとか、そういうことを考えないと、いずれにしても今までのスマホはバッテリーが持たない。


仕事上で、着手前や完了写真をiPhoneで撮るのはなんら問題はないのだけれども・・・(;´・ω・`)


やっぱり、すべて上手くいく、なんてことは無いんですね・・・(^^;)


あと、iPhoneの操作は、アンドロイドより賢い気がします。まだちょっと触った程度なのでハッキリとは言えないけど、今日一日だけで、「スゲー!」と思うことが多々ありました。売れるのも分かる気がする(^^;)

不用品回収とアパート片付け。あと、スマホの買い換えについて色々と悩む(;´・ω・`)

今朝、目が覚めると、若干頭が痛い(T_T)


(風邪引いたかな・・・)とも思うが、私の場合、風邪は、鼻水、鼻づまりから始まるので、今回はちょっと違うかも知れない(´・_・`)


ちょっと痛い程度で、仕事に行けない程では無いので、今日も頑張って仕事に行く。


今日は11時から、不用品回収の仕事が入っているので、それまでアパート片付けの現場に行って、釘や画鋲を抜いたりのダメ回りをする。


長年住んでいたせいか、至る所に、「これでもか!(*`皿´*)ノ」というくらい釘が打ち込んである(^^;)


頑張って抜いていくが、11時までには終わらなかったよ・・・(´・_・`)


いつの間にかけっこう11時ギリギリになっていて、ちょっと焦る。


でも、アパート片付けの現場から、お客様宅まで、車で5分くらいなので、焦る必要は無かった(。Д゚)


11時ちょっと前にお客様宅に着く。


ギリギリまで来ないので、お客様は道路に出て待っているようだった(^^;)


名刺を渡してご挨拶。


不用品は、大きい物が3点。何とか一人で持ち運びできる大きさなので、一人で軽トラに乗せる。


ロープで不用品を固定して代金を頂き、失礼する。


自宅に戻り、不用品を軽トラから降ろす。


分解しなければならない物を分解していたら、12時過ぎてしまった(゚д゚)



昼休みからは、お休みにする。キツいし、体調もあまり良くないからね・・・(´・_・`)


整骨院に行く。


そのあと、宇佐のヤマダ電機に行き、スマホを物色する。 


この間来た時に、「明日発売されます」と言われていた、シャープのアンドロイドスマホは、売れ行きが良く、色がゴールドしか残っていない、とのこと(゚д゚)


iPhoneは、こないだ見せてもらった物は、「iPhone12 mini」という、5Gの最新機種で、お値段、8万以上もする(;゚Д゚)


それとは別に、コーナーの隅の方でひっそりと型落ちのiPhoneが売られていて、こちらは5万円弱、とのこと。4Gなので、プランも変えなくて済むらしい。


シャープのアンドロイドは4万弱。お値段と、今まで使っていたモノと同じ、という点では、これがイチバンの買い、なのだが、他のスマホより小さい、とは言っても、今使っているスマホよりはだいぶ大きいんよね・・・(;´・ω・`)


iPhoneは今使っているスマホとほぼ同じ大きさ。


安さと操作性を取るか、大きさを取るか。  すごく悩ましい・・・(^^;)




明日、多分また行くと思うので、どうなったかはまたこのブログに書きますね~( ^ω^ )


今日は不用品回収1件だが、割と大変だった。あと、アパート片付けも少し進める。

今日は一週間前に見積もりをした、新規のお客様の不用品回収。


9時の約束だったが、けっこうギリギリに着いた(゚д゚)


軽トラを不用品を乗せやすい位置に止めると、お客様が家から出て来られる。


最初に、大きな組み立て式のクローゼットを解体する。


鉄と木の板で出来ている。裏側に布が貼ってあるのだが、これを止めているのはマジックテープ!(゚д゚)


30年前くらいに、通販で義理のお母様が買った物らしいが、なかなかのアイデア商品だと思います( ^ω^ )


無印良品にありそうな感じ・・・(゚∀゚)


それはいいけど、このクローゼット、ネジを外すところがやたらといっぱいある(゚д゚)  ほとんどのネジは六角ネジなので、組み立てるときは苦労したと思われる。


解体するのも、電動ドライバーがないと、そうとう大変だと思います(^^;)


何とか解体し終わり、軽トラにバラバラになったクローゼットを乗せる。  他の不用品も、奥さんにも手伝っていただき、どんどん乗せる。  見積もりの時は、「そんなに山盛りいっぱいにはならないだろう」と思っていたが何の、けっこう山盛りになった。


1台目
本日の不用品。



まだ不用品はたくさんあるそうで、「またお願いします」とありがたいお言葉(゚∀゚)。 代金と、飲み物を頂いて失礼する。


自宅に戻り、仕分け作業。仕分けが終わったのは12時前。あとは、大きな部材を電動ノコギリで細断しなければならない。


昼からにしようか、とも思ったが、また昼から汗ビッショリになるのはイヤだったので、そのまま電動ノコギリを取り出して、板きれなどを細断していく。


細断が終わり、軽トラに全部積み込んだのが、12時15分頃。シャワーを浴びて、昼飯のカップヌードルを食べる。


さすがにちょっとグロッキー(^^;)  昼休みはなるべく横になって身体を休める。



13時過ぎに、燃えるごみ処理場に行き、軽トラに乗せた燃えるごみを降ろす。


そのまま、アパート片付けの現場に行く。今日終わらせれば、段取りが良くなる、ちょっとした作業をする。


思ったより時間がかかり、自宅に戻ったのは15時前。




きのう張り切りすぎたのか、今朝寒かったからなのか、ちょっと風邪気味・・・と言えないことも無い状態。どっちやねん(^^;)

あらかじめ風邪薬を飲んで用心する。

またコロナが流行りだした感じなので、お互い、なるべく気をつけましょう( ^ω^ )

私たちに出来ることは、手洗い、マスク、密を避ける、といった基本を徹底するだけですが、出来るだけ多くの人が、基本を徹底してやれば、かなり流行は抑えられる、と思います。

ガンバロー日本!そして、人類!((⊂(^ω^)⊃))


アパート片付けは順調です(^^)

朝起きると、絶好調、という程では無いが、明らかに疲労感が軽減されている(゚∀゚)


やっぱり、きのう一日、思い切って休んだのがよかったようだ。


もう年だし、一人でボチボチやっているので、土日休めないときは、平日に代休を取ることにしよう(゚∀゚)


前にも同じようなことを書いた気が・・・(^^;)


今日は再び、アパートの片付け。


部屋A、Bの分別をして、もう燃えるごみを置く場所が無いので、午前中に軽トラ1台分、燃えるごみを搬出することにする。


玄関の前に軽トラを持ってきて、燃えるごみをドンドン放り込む。切断したふとんなども放り込む。冷蔵庫の中で腐っていた生ゴミも袋に入れて放り込む。最後に上の方に、袋に入れたゴミを乗せて、おおむねちょうど軽トラ1台の荷が出来た( ^ω^ )


昼前に処理場に処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ、1台目。


そのまま自宅に戻り、昼休み。



やっぱり昨日休んだのが効いている、昼休みに横になったら、そのまま地べたに溶けていくような、重ーい疲れがあんまりない(゚∀゚)


昼からも張り切って、アパート片付けに向かう。


残った部屋C,部屋Dの分別もおおむね終わったヽ(´∀`)ノ  まだふとんを切断したり、やることは山ほどあるが、いつまでやってもキリがないので、一応、どんなモノがどこにあるのかすべて把握した時点で終わりにする。


時刻は15時前。ちょうどいいくらいの時間だ(゚∀゚)



本格的に作業に入って、2日半で分別作業がおおかた片付いたので、いいペースで来ている(゚∀゚)

願わくばこのまま最後まで、順調に終わって欲しいものだ。

明日あさっては、別のお客様の仕事が入っている。

空き時間に、アパート片付けをするかどうかは、そのときの疲れ具合とヤル気で決めよう(^^;)

どう転んでも11月いっぱいには終わるので、そんなに焦る必要もないんよね・・・♪(/・ω・)/ ♪

スマホの買い換えを考える。

今日はお疲れ休み。


9時過ぎに整骨院に行く。


そのあと、買い出しに行く。


スマホの電池が、ホントに持たなくなってきたので、自宅に予備の電池を置いたままにして忘れていないか、と思って探すが、ない(;´・ω・`)


ヤマダ電機に電池が売ってないか、と思って、宇佐のヤマダ電機に行ってみる。


すると、このスマホの電池は内蔵型で、交換するとしてもドコモショップに行かないと無理なんだそうだ(゚д゚)


どおりで、予備の電池なんか無いわけだよ・・・(^^;)


どうも、機種変更しないと、解決しないようだ。


最近のスマホは、今私が使っているスマホよりかなり大きく、今のスマホでさえ大きくて往生してるので、出来れば機種変更はしたくなかったのだが・・・。  スマホ本体の価格も安くは無いしね(^^:)


ヤマダ電機には、ドコモの販売員さんがいるので、その人にいろいろ聞いてみる。


iPhoneだと、今のスマホとあまり変わらない大きさのモノがある。しかし、表示される画面は今のスマホより小さい。それと、今のスマホはアンドロイドなのだが、iPhoneにすると、操作がいろいろ変わるんじゃないかという懸念がある。価格は5万弱くらい。


他のは、今のスマホよりかなりデカい。すると、「これならあんまり大きくないです」と言われて出てきたのが、今使ってるのと同じ、シャープ製のスマホ。今使っているスマホよりは若干大きいが、他のスマホに比べれば小さめだ。「明日発売です」とのこと。価格を調べてもらうと、4万円弱でかなり安い。


価格的にはシャープ一択だが、iPhoneも使い勝手によっては選択肢に入ってくる。ちょっと高いが、今使っているスマホとほぼ同じ大きさ、というのは大きい。


いずれにしろ、シャープは明日発売なので、「また来ます」と言って立ち去る。



昼飯は袋ラーメンの「うまかっちゃん」を作る。


卵を入れてかき玉にし、すりごまと刻み海苔をたっぷりかけて、1本60円くらいする高いけどウマいちくわを乗せて食べるのが私流うまかっちゃんの食べ方。  ヘタなラーメン屋よりよっぽど美味い( ^ω^ )


昼からはゴロゴロする。疲れと寒いので、若干体調が悪い。風邪気味、というほどでもないが。「未病」というヤツですな(^^;)


やっぱり、一日休んだくらいでは疲れは取れない(´・_・`)  しかし、今日休んだことで、更に疲れがたまるのは避けられた感じ(^^;)


明日からまた仕事だが、疲れないよう、ボチボチやろう。今は忙しいかも知れないが、必ずヒマな時はやって来るし、極端な話、自宅の片付けとかはそのときすればいいことだ(`・ω・´)

健康第一、ですよ((⊂(^ω^)⊃))



猫
今日の猫パイセン。メッチャ良く食うので、最近目に見えて太ってきた(;゚Д゚)  今後は、朝と夕方しかエサをやらないようにしよう(^^;)

きのうよりシンドみが増したが、頑張って一日働く。

今日は何度もお世話になっている、介護施設の不用品回収。


朝9時からなので、朝はいつもよりゆっくり出来る(^^)


出発するまでに、自宅の片付けをしたりする。


9時ちょうどころに介護施設に着く。


インターホンで職員の方を呼び出すが、「ちょっと待って下さい」と言われてしばし待つ。


職員の方が出てきて、さっそく軽トラに不用品を積み込む。


男性の職員の方を呼んできて下さって、積み込むのを手伝って下さる。


一つ、重ーいリハビリ用らしい電動バイシクルがあるのだが、それも軽トラに積み込むのを手伝って下さった。


倉庫と施設の中と、不用品があるのは2箇所に分かれているのだが、男性の職員の方が軽トラの近くまで持ってきて下さるのでスゴく助かる(゚∀゚)


積み終わり、代金を頂き、領収証を渡す。



1台目
今日の不用品。



自宅に戻り、先ほどの電動バイシクルなどの粗大ゴミを、処理場に持って行く。


残りのモノは、分解したり細断したりそのまま積んだりして、燃えるごみ処理場に持って行く。


持ち込んだのは11時45分くらいで、けっこうギリギリだった(゚д゚)



昼休み。きのうより疲れている(T_T)  しかし明日は1日休みにするつもりなので、今日も午前中だけ仕事、というのはいくら何でもあんまり、なので、きのうと同じく、「1時間ポッキリ作戦」で、昼からはアパートの片付けに向かう。


ガラスのはめ込まれた細長い額縁を、ガラスが入ってないもの、と思い込んで、思いっきり曲げて、ガラスをぶち割ってしまった(;´・ω・`)  疲れているから、いつもより注意不足(´・_・`)


きのう風呂場にあった、少し湿った衣類を乾かすために、裏庭に広げていた。  雨に降られないうちに片付けてしまおうと思い、衣類を燃えるごみの袋に詰め込む。


そのまま、裏庭の片付けをする。鉄パイプを地中に縦方向に打ち込んで、それに物干し竿をひもや布きれなどで何重にも縛って、自作物干し台を作成していた。  見積もりの時から、「これをバラすの、メンドくさいな・・・(;´・ω・`)」と思っていたのだが、今日、裏庭を片付ける流れで、自然にバラすことが出来たのは良かったヽ(´∀`)ノ


縦に打ち込んだ鉄パイプは、思っていた通り、割と深めに打ち込んでいたが、体重をかけて、前後左右に何回か揺さぶると、簡単に抜けた(゚∀゚)  もっと深く打ち込んでいたり、コンクリートで巻いていたりすると、抜くのはそうとう大変なのだ。


おかげで、裏庭はほぼ片付いた。やはり、1日1時間でも、来て作業すればそれだけ進みますな~(゚∀゚)  シンドイのを押して来て良かった\(^o^)/


分別はあまり進んでいないが、もう燃えるごみの袋を置く場所が無いので、この次来た時には、燃えるごみを1台分、搬出してしまおう。




今日も一日、シンドイながらもちゃんと働いたので、明日はゆっくりしよう(゚∀゚)

誰にも文句は言わせねえぜ!(「・ω・)「ガオー・・・そんなヒマな人はいないと思いますけど(^^;)

今日から、民間アパートの片付けだが、出だしから疲れているオレ(^^;)

きのうの夕方くらいに、かなり疲れがたまっている感じがしたので、明日の朝起きてみて、体調次第では休みにしよう、と思っていた(^^;)


それで今朝起きてみると、疲労感はあるものの、仕事行けないほどキツい、という訳でもないので、とりあえず午前中は頑張ってみることにする。


今日から、先月の30日に見積もりをした、民間のアパートの片付け。


先週、着手前写真は撮ってしまっているので、いきなり分別作業にかかる。


玄関の回りにモノがゴチャゴチャとあり、そこから片付ける。


まず通路を作らねば・・・(`・ω・´)


このアパートの前の住人は、もう何十年もこのアパートに住んでいたらしく、台所は床が落ちまくっているし、全体的に汚いのだが、モノはビックリするほどあるわけではない。それなりにはあるけど。


玄関から、台所を片付けていく。となりの部屋の一角を片付けて、燃えるごみ置き場を作る。


流し台も、もう下の土台の板が腐って一部無くなっているし、ガスコンロを置くところは、薄い鉄板がすり切れて、穴が空いていた(;゜0゜)


台所の4分の3くらいを片付けたところで昼になったので、自宅に戻る。


疲れが、澱のようにたまっている・・・(´・_・`)  昼からは、思い切って休みにするかな、とか考える(^^;)


昼飯を食べて、ふとんに寝転がっていると、13時頃には少しは元気が出てきたので、1時間きっかり、と決めて、昼からもアパートの片付けに行く。


1時間でも、分別作業はわりかし進む。10分でも5分でも、何かすれば、その分は仕事は進むのだ(`・ω・´)


それで1時間きっかり分別作業をし、台所、トイレ、風呂場の分別が終わり、部屋Aも3分の2くらい終わる。


自宅に戻り、今度は15分、と決めて、土曜に持ち帰ったゴチャゴチャしたゴミの分別をする。


これも、まとめて時間を取って作業するのではなく、毎日、仕事に行く前や帰ってきたときの空き時間に少しずつ進めて行けば、2~3週間もすれば終わらないかな、という作戦だ。  自宅の片付けに、まる一日とか二日、まとまった時間を使うのはもったいないからね(^^;)




仕事はいろいろあるのだが、時間的にキビシイ、というのが一個もないので、あまり慌てふためくことは無いのだ。

明日は、11月4日に見積もりした、介護施設の不用品回収に行く。

そして、水曜は休みにしよう・・・という魂胆(^^;)

一日休むかはまだ分からないが、少なくとも午前中は整骨院に行くつもり。

休めるときに休まないと、お客様からの電話で、休むつもりの日が結局、仕事になるのはよくあることなので。

それが続いて、今疲れがたまっているので(^^;)


今ブログ書いていて、「いったい、誰に言い訳してるの?」と自分でも思ったが、何となく、平日に休むのは気が引けるのです・・・(^^;)

まあ、お客様に迷惑がかからなければ、いつ休もうが、私の自由なはずなので、この権利を目いっぱい使わせていただきましょう!バーン!(机を叩く音)♪(/・ω・)/ ♪

井手ちゃんぽんを食べる。あと、休みはキッチリ休みましょう(^^;)

今日は休みだが、きのう見積もりしたお客様に郵送する見積書を打ち出して、封筒に宛名を書いて見積書を入れ、明日には郵便局に持って行けるようにしたり、もう名刺が無いので印刷して名刺を作ったり、仕事的なことをいろいろやったので、お休み気分は半減だよ・・・(;´・ω・`)


中津のヤマダ電機に行き、デジカメのコーナーを見てみる。予想していたより、全然デジカメが少ない・・・。そして高い(´・_・`)


7~8年ほど前は、1万ちょっとで、いろいろ選べたんだけどな・・・。


実家に戻る。


そのあと、中津の井手ちゃんぽんに行く。


11時半くらいで、結構混んでいた。


カツ丼とかも食べてみたかったが、ちゃんぽんの方が断然野菜がウンと摂取出来るので、またちゃんぽんを頼む。


混んでいるので時間がかかるかと思ったが、それほど待たされること無く、ちゃんぽん登場。



ちゃんぽん
井手ちゃんぽん、780円(税込み)


やっぱり井手ちゃんぽんは美味い。豚骨スープは、たいていのラーメン屋より美味い。


麺も手打ち風でモチモチしていて美味い。


次はカツ丼も食べてみたいな・・・(^^;)



なんかいろいろしていると、一日あっという間に過ぎてしまって、「今日はゆっくりする!(`・ω・´)」という目標は達成できてない感じ(^^;)

これでまた、明日から一週間働くことを思うと、若干ウンザリしますよ・・・♪(/・ω・)/ ♪

人生の厳しさを感じながらも、仕事は決まり、日々の仕事もキッチリこなす一日。

朝から小雨が、降ったり止んだりの一日。



今日は新規のお客様からの依頼で、不用品回収。


8時半の約束だったのだが、お客様宅に行く途中、8時10分頃に電話があり、軽トラを止めて電話に出て見ると、今日のお客様の娘さん、ということで、「今日は雨が降っていますが大丈夫ですか?」とのこと。「ブルーシート等用意してますので大丈夫だと思います」と答える。


お客様宅に着いて、不用品を見せていただく。


家の裏に、袋に入ってたり入ってなかったりする、ペットボトル、燃えるごみ、不燃ごみがグチャグチャになって山積みになっている(;´・ω・`)  それと大きなソファ。 グチャグチャのごみは、分別作業代金を追加で頂かないと、とてもじゃないが合わない。ソファの追加料金の話はしていたが、ほかのごみがこんな状態とは知らなかったので、お客様に分別作業をイチからやり直さないといけないことを説明し、分別作業代金込みの価格にして頂く。


まず軽トラにソファを積み込む。


そしてその上から、袋に入ったグチャグチャのごみを、コンパネを立てて放り込んでいく。


どうせ雨に濡れていたので、ブルーシートをかけてもあまり意味ないのだが、せっかく持ってきたのでブルーシートをかけ、代金を頂く。


まだグチャグチャのごみは軽トラ1台分くらい残っている。お客様が、「折り返しでもう1回、来て頂けないでしょうか?」と聞かれるが、10時にほかのお客様の家片付けの見積もりが入っており、それが終わったあとなら来れるかも知れない、来れても来れなくても電話はします。と返事をして、お客様宅をあとにする。


1台目
不用品、1台目。




自宅に戻り、グチャグチャのごみを降ろす。たぶん、根詰めてやっても、一日以上かかる分別作業なので、ふだんモノを置かない奥の方にスペースを作り、そこに山積みにする。ソファは解体してくれる人の家に持って行く。解体・処分作業代金と共に。


けっこう、ギリギリの時間になったので急いで家片付けの見積もりの家に行く。今は空き家になっているらしい。家の前に軽トラを止め、しばし待つ。


お客様の車が来られる。名刺を渡してご挨拶。カギを開けて頂き、家の中を見せてもらう。


散らかっている、という印象はない・・・だが、押し入れやタンスなどの中には、モノがギッシリ詰まっている。そして押し入れが多い(^^;)


すべての部屋を一通り見せてもらい、裏に倉庫があるとのことで、そこも見せていただく。


一番気になっていたのは、片付けをいつまでに終わらせて欲しいのか、ということ。お客様は「別に急いでない。ゆっくりでいいから、出来るだけ安く」と言われる。


それを聞いてひと安心。「11月いっぱいには」とか言われたら、断ろうかな、と考えていたところだった。


諸々踏まえて、見積もり金額を提示する。若干の交渉があり、一応、受注することが出来たヽ(´∀`)ノ


宇佐市の空き家バンクに登録して、人に貸し出すことを考えられているらしい。「それなら、片付け業務は、補助金が出ると思いますよ」と私が言うと、空き家バンクの担当者は、そのことを教えてくれなかったらしく、知らなかった、とのこと。


市に聞いて見る、ということになり、もし補助金が出るのなら、業者の見積書が要ることになると思うので、見積書を作成して、お客様に郵送することになった。


まあ、とにかく、受注できて良かった(゚∀゚)  電話でお話したときは、「出来るだけ安くして欲しいし、出来るだけ急ぎます」と言われていたので、これは断る方が強いかな、と思っていたのだ。


でも、実際に会って話をしてみないと、分からないものですね・・・(^^;)



時間は10時50分。 朝イチのお客様に電話をする。が、出ない。


先ほどの感じだと、多分2台目回収、ということになる、と思われたので、とりあえずお客様の家へ向けて軽トラを走らせる。


途中で軽トラを止め、再度電話。通話になって、すぐに切られてしまった(;゚Д゚)


(えっ、どういうこと?・・・さっき何かお客様を怒らせるようなこと、言ったっけ?(;´・ω・`))


これはキャンセルっぽい。だが、「電話する」と約束しているので、念のため、再度電話してみる・・・やはり出ない。


(これはなにかやらかして、お客様を怒らせたんだ・・・。)と思い、来られてもイヤだろう、と思って、お客様宅の近くまで来ていたのだが、引き返して自宅に戻る(´;ω;`)


自宅で、片付けをしていると、朝イチのお客様からお電話が。「電話がかかってこないので、電話しました」


???  「私、3回くらい電話しましたよ?」


「いえ、かかってきてないですよ」と言われるが、回収に来て欲しいのは間違いなさそうなので、「よろしければ、今からでもお伺いしますが・・・」というと、「ぜひ、お願いします」とのことで、急ぎ軽トラに飛び乗ってお客様宅へ。


お客様宅に着いてみると、お客様が、「登録した電話番号以外からの着信拒否設定になってました・・・」とのこと。


どおりでつながらないはずだよ(^^;)


もうお昼だし、することは決まっている。軽トラの荷台のコンパネを立て、残りのごみをドンドン荷台に放り込んでいく。


もう袋に入ってない、バラバラのごみばかりになってきたのでお客様にお願いして、ごみ袋を持ってきてもらい、それにペットボトルやビン、燃えるごみ、ペットボトルのキャップや薬の空き容器などの細かいごみまで、ドンドン入れていき、軽トラに積み込んでいく。途中でこの家に住まれているらしい、足の悪いご主人(たぶんお客様のお父様)も出て来られる。


その方が、足が悪いので、袋に適当に入れたゴミを、家の裏に捨てて、犬などの動物が食い散らかしている、ということのようだった(゚д゚)


最後はお客様と私の二人で、ごみ袋にゴミを入れ、軽トラに積み込み、大方のゴミは片付いた(゚∀゚)


軽トラは、もうこれ以上はキビシイ、くらいのてんこ盛り(^^;)


また分別作業代金を含んだ代金を頂き、「またの時はお願いします」とも言っていただき、失礼する。



2台目
不用品、2台目。途中でこぼれ落ちないかヒヤヒヤ(^^;)



自宅に戻り、先ほど作ったストックヤードに軽トラに積み込んだゴミを降ろし、少々整理をし、シャワーを浴びて昼飯にありついたのが14時20分(゚д゚)





久々に人生のキビシさを感じる一日だった(^^;)

しかし、見積もりは決まったし、不用品回収も別の日まで持ち越さずに、今日中に片付けることが出来て良かった( ^ω^ )

ここ何日か、シンドイのと、寒いのとで、ビールは控えていたが、明日は完全休みだし、セブンイレブンで豚ロース串と焼き鳥串も買ってあるので、久々にイッパイやりましょうそうしましょう((⊂(^ω^)⊃))



猫
本日の猫パイセン。懐くのはいいのだが、ベッタリくっついてくるので、写真の撮りにくいこと!この写真も、ピンボケ(^^;)


半日休みのはずなんだけど、結局は休みになってないような・・・(^^;)

今日は若干曇りがち。雲が空を覆うと、地上の熱が逃げられないので気温が上がるのだろう、若干気温は高め。


今日は朝イチで市役所に、きのう終わった民間アパートの片付けの請求書と、着手前・業務完了写真帳を持って行く。


きのう電話した方は休みだが、もう一人の担当の方が受け付けてくれて、業務が無事終わったことをたいそう喜んで下さっていた( ^ω^ )


同じ仕事をしても喜んでもらえると、張り合いが増す。喜びという感情は、伝染するものなんですね・・・((⊂(^ω^)⊃))


それから、今度かかる別の民間のアパートの片付けの現場に行き、着手前の写真を撮って回る。大事な写真は全部撮ることが出来たが、一応念のために撮っておく細部の写真を撮っているときに、スマホの電池が切れて、撮影不能になってしまった(T_T)


最近、しょっちゅうスマホが電池切れになるのだが、たぶんもう4~5年は使っているので、もう寿命でしょうかね・・・(^^;)


買い換えようかとも思うが、確実に今のスマホより大きくなる。今のスマホですら大きすぎて持て余しているのに、さらに大きくなることを考えると、どうにも踏ん切りがつかない。


なんかうまい方法はないものか・・・(´・_・`)  デジカメを買う、というのも考えているのだが、少なくとも1万円以上はするし、スマホの登場で、デジカメ売り場はすごい小さくなってしまって、こちらの要求を満たし、なおかつ安いカメラがあればいいが、あまり期待が持てないので、まだカメラを見に行ったりはしていない。



民間アパート片付けの現場は、電池切れにより強制終了になってしまったので、整骨院に行く。



そのあとは食料の買い出し。  これが最近面倒くさい。余裕があれば新しいメニューに挑戦したりするのだが、最近ずっと忙しく、パパッと作れるものばかりで、ワンパターンになってしまっているので、買い出しに行くのも食事を作るのも、とにかく面倒くさい(^^;)


まあ、まだ自分で作っているだけマシか・・・(^^;)



昼休みののちに、安心院町の新規のお客様の不用品回収の見積もりに行く。


お客様宅に行く途中に不燃ごみ処理場があるので、ついでに自宅にある不燃ごみを軽トラに積み込み、処理場へ持って行く。


1台目
不燃ごみ。



お客様宅に行く。不用品をすべて見せてもらい、見積もり金額を告げる。その金額でいい、ということになり、来週の金曜に不用品回収に再びお伺いすることになる。


帰りがけに、朝行った民間アパート片付けの現場に行き、写真を撮る。間取りを描くのも忘れていたので、それも描く。




今日は見積もり以外は基本的に休むつもりだったのだが、やはり忙しい時は、なんやらかんやらで結局あまり休みにはなりませんねー(^^;)

しかも見積もりが通って、仕事、結果的に増えてるし!

これはちょっと性根を入れて、年末までは歯を食いしばって頑張らねばならないかも知れませんね・・・(`・ω・´)

しかし、年末過ぎたらヒマになる、という保証もどこにもないのです・・・(^^;)

あんまりヒマ過ぎると、これはこれで困りものだけど・・・。

つくづく、人間って、自分勝手ですね・・・(^^;)



きのうからかかった、民間のアパートの片付け、無事今日終わりました(^^)

今朝の気温は9℃台だった・・・。いつの間にか、冬が近づいている(゚д゚)



今日はきのうから作業を始めた、民間のアパートの片付け。


まず、柱や壁に刺さっている釘やネジなどを外して回る。


それが終わったら、スクラップ類を軽トラに積み込んで、スクラップ屋へ持って行く。


モノがあんまり無いので、スクラップもチョロッと。



1台目
スクラップ類。


アパートに戻り、残った荷物を軽トラに積み込み、ほうきで掃除をする。  フワフワしたごみが多く、掃除機が欲しいが、ないものは仕方ないので、せっせとほうきとちり取りで掃除をする。


終わったら、汗ビッショリ(^^;)


業務完了写真を撮る。そのあと、もう一度、部屋の中を確認して、残ったごみや忘れ物が無いか見て、大丈夫そうなので、自宅へ戻る。


結局、民間のアパートの片付けは、2日で終わってしまった・・・(^^;)



昼休みに、民間のアパートの、着手前・業務完了写真帳を作成し、前から作っておいた請求書と一緒にプリンタで打ち出す。


13時過ぎに市役所に電話し、担当の方に、「アパートの片付け終わりました。明日の朝イチに、請求書と写真帳を持って行きます」と告げる。担当の方は明日お休みらしいので、どなたかに預けておくことになる。


民間のアパート、現場の作業は終わったが、実はまだ作業が残っている。きのう持って帰った家具などをぶち壊して細断し、燃えるごみ処理場に持って行かねばならない。


外せるネジは外し、あとはバールと中ハンマーでバリバリぶっ壊していく。大きな板状になった、かつて家具だったモノを山積みし、電動ノコギリでジャンジャン細断していく。この作業もまた、汗ビッショリになる(^^;)  当然、半袖Tシャツ1枚で作業だ(゚∀゚)


ふとんなども細断し、軽トラに載せていく。そして燃えるごみ処理場へGO!


処理場で荷下ろしして、今度こそ完全に民間アパート片付け、終了~!((⊂(^ω^)⊃))




一応これで、10月22日に見積もりした、2件のアパートの片付けは終わった・・・。だが、今度は、10月30日に見積もりした、1件は民間のアパート、もう1件は市営住宅の片付けに入らねばならない(`・ω・´)


市営住宅は「いつまででもいいですよ」と言われているが(^^;)、民間のアパートの方は、「11月中には終わらせて下さい」と注文が入っている。


明日は昼から不用品回収の見積もりが入っているが、午前中は市役所に書類を提出したら、特に予定は無いので、整骨院にでも行こうかと思っている。

ここ2日ほど、身体の痛みで不眠気味なので・・・(^^;)

んで、整骨院が終わったあと、急ぐ方の民間のアパートに行ってみよう、と思っている。

作業をするつもりはないが、着手前写真くらいは撮っておきたい。着手前写真さえ撮っておけば、いつでも作業進められるので。

これは、ひょっとしたら、正月までゆっくり出来ない予感・・・(^^;)

また仕事が増えました・・・。喜ぶべきなんだろうけど、今の私は、ツライさんなのです(^^;)

今日は、一週間ほど前から予定が入っていた、新規のお客様の不用品回収。


8時半にお客様宅に行き、名刺をお渡ししてあいさつをする。


不用品は屋根のある車庫のような所に置かれている。「とりあえずこのくらいお願いします」とお客様。


全部積み込んでも軽トラ山盛り、という感じでは無い。そこでお客様が、「これもいいですか」「こっちのこれもいいですか」と、ドンドン不用品を出してくる(^^;)


まあ、十分積めるので、別に問題は無いのだけど。代金を頂き失礼する。


1台目
本日の不用品。


自宅に戻り、例のごとく仕分け作業。大きな木の板や長い棒状のモノは電動ノコギリで細断し、燃えるごみだけ軽トラに積み込んで処理場へ。


まだ11時くらいなので、先々週に自宅に置いて、そのままになっているゴチャゴチャしたごみの分別を昼までする。ごみの分別はまだ終わらない(^^;)



昼からは、10月22日に見積もりをして、片付けをすることになったがそのままほったらかしになっている、民間のアパートの片付けに行く。


自分の背の高さくらいの割と大きなタンスがあるが、一人でふとんに乗せたりして何とか軽トラに積み込む(^^;) もう何でも一人で大丈夫だ(゚∀゚)


モノはそんなに無いので、分別作業、と言う程のことも無く、今日はとりあえず粗大ごみ、燃えるごみ、不燃ごみを軽トラに積み込み、とりあえず自宅に持って帰る。


2台目
民間のアパート片付け、1台目。



片付けをしているときに、何度も不用品でお世話になっている介護施設から電話があり、リハビリに使う電動バイシクルが不要になったのだが、処分費はいくらかかるか、と聞かれる。


見てみないとどんなモノか分からないので、そう言うと、「では見に来てもらえますか」とのこと(;´・ω・`)


忙しい時に限ってこんな電話がかかってくるが、お世話になっているお客様なので、そんなことはおくびにも出せない(^^;)


「今日の夕方見に行きます」と答えておいた。


アパート片付けの帰り、荷物を軽トラに満載したまま、その介護施設に伺う。


例の電動バイシクルを見せてもらうと、ジムによくあるモノとだいたい同じような物だった。手で持ち上げて重さを調べる。結構重い。60kgくらいはありそう。


ほかにも不用品があるとのことで、見せてもらう。


処理場に電話しないと、私にも処分費は分からないので、処理場に処分費を確認してからまた電話します、と言って、失礼する。


処理場に電話して、処分費を調べる。介護施設に電話して、処分費を告げる。その価格でOK、ということになって、不用品回収に、こちらの都合がついた時に電話してからお伺いすることになる。せめて、11月の半ばくらいまでには終わらせて欲しい、とのこと。


忙しいのに、また仕事が増えた・・・(´・_・`)




もー、開き直って、「ドンドン仕事持って来い!片っ端から片付けてやる!(「・ω・)「ガオー」というような気持ちになれればいいけど、ちょっと疲れすぎてるんよね・・・(^^;)

ちょっと、ヒマな時と、忙しい時の差がありすぎんよ~どうにかして~♪(/・ω・)/ ♪

ムカデに噛まれる(;゚Д゚) あと、不用品回収、見積もりなど。

ゆうべ眠っていると、足の指の間を、ガジガジ噛まれている感触が(;゚Д゚)


(痛い痛い痛い痛い!(´;ω;`))


今までの経験からして、まず間違いなくムカデ。が、深く眠っていたのか、なかなか身体が動かない(;´・ω・`)


ようやく起き上がり、電気を点けてふとんを引っぺがす。


するとやはり、体長7~8cmくらいの若干小ぶりなムカデが、「やあ(゚∀゚)」と鎮座ましましている(^^;)


枕元に置いてある、「アースムカデコロリ秒殺ジェット」を、ムカデ目がけて噴射!


凍らせるタイプなので、速攻でピクピク状態になる。


足の指を見てみると、血が2滴ほど滴り落ちている。


多分、先ほどの足の指の触感からして、頭の方の、アゴで噛み付いたようで、毒のある尻尾で刺したのではないようだ。


尻尾で刺されたら、たぶん、もっとずっと痛いと思う(刺されたことは無いが)


風呂場に行って傷口を洗う。そのあと、刺された場所に、ムヒアルファEXという、ムカデにも効くらしい虫刺され薬を塗る。


ムカデはまだピクピク動いているので、先ほどのスプレーをトドメに噴射!ほぼ動かなくなったので、割り箸でつまんでゴミ箱にポイッ。


一通りの処置が終わったので、電気を消して寝る。時間は24時頃。なかなか寝つけなかったが、疲れているからか、いつの間にか寝ていた。



朝は6時半頃目が覚める。「ゆうべはひどい目にあった・・・(T_T)」と思いながら、足を見てみると、若干腫れている。痛みはほとんど無い。


「病院に行った方がいいかな?」と思うが、多分そんなに大したことない。しかし、あとあと悪くなったりするのも面倒なので、一応病院に行くことも視野に入れて一日の予定を立てる。悪いことに今日は祝日で、行きつけの病院は休みだ。だが、たまたま今日の当番医は自宅の近所の病院だ。


とりま8時半にお客様との約束があるので、朝飯を食べて、仕事に行く準備をする。


朝イチのお客様は、以前1回不用品回収でお世話になった方で、今日で2回目のご利用だ。


お客様宅に行く。倉庫の前に、不用品を出して頂いているので、それらをドンドン軽トラに積む。


裏庭に、古くなってグズグズになったよしずが有り、「それも持って行って」と言われる。こういうモノは運ぶのも処分も大変なので、1千円追加料金をお願いする。最近よくよしずに当たるなあ(^^;)


1台目
本日の不用品。



自宅に戻り、とりあえず軽トラの横にブルーシートを敷き、よしずの木っ端を整理しやすくする。その上によしずを降ろす。ひももほどけてほとんどバラバラになっているし、それでいて一本一本は長いものだから、切断して短くしなければならない。


バラバラになっているよしずを、手である程度まとめる。方向もムチャクチャになっているので、大変だ(;´・ω・`)


左手でよしずの束を持ち、右手の電動ノコギリで、長さ50cm以内に切断していく。あまりよしずの束が太すぎると、今度は電動ノコギリの刃が届かないので、その調整にも気を遣う。


軽トラの両方にコンパネを立て、切断したよしずを軽トラに放り込んでいく。その作業を繰り返す・・・。


よしずが終わったら、ほかの長いものも切断する。金属と木がくっついているモノは分解する。燃えるごみを軽トラに放り込んで、処理場に持って行く。



処理場から自宅に戻る。まだ昼まで1時間ほど時間があるので、自宅にたまって、置き場の無くなっているスクラップ類を軽トラに積み込み、スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ類。




昼からは、やはり以前、不用品回収でお世話になったお客様の、不用品回収の見積もり。


お客様宅に着き、お客様が出て来られて、「ちょっと離れた所にある倉庫に不用品は置いてます。車で行く距離なので、車で行きましょう」と言われて、ご自分の軽トラに乗り込まれるので、お客様の軽トラの後ろに付いていく。


軽トラから降りて、倉庫のシャッターを開けてもらう。


「ここから、コンバインの前にある物までが、不用品です」


倉庫を整理して出た不用品、という感じのモノが、軽トラ2台分ほどある。


ざっと外側から見て、見積もり金額をお伝えする。それでいい、ということになるが、「今、非常に忙しいので、しばらくかかれないと思います」と言うと、「それでいいです、空いているときでいいです」と言われるので、時期的にも問題はなく、無事見積もり終了~ヽ(´∀`)ノ


この時、14時くらい。病院に行こうか迷うが、一応、行くことにする。



病院は全然混んでなくて、すぐに診察してもらえたが、お医者いわく「腫れ上がっている訳でも、痛むわけでもないんでしょ?だったら、何もしなくていいよ」となり、結局診察代も無料で帰らされた。まあ、安心するからいいっか(^^;)




何か、週初めから(ホントはきのうからだけど(^^;))バタバタ忙しかった。だいたい、ムカデが悪いよ、うん♪(/・ω・)/ ♪



猫
本日のお猫さま。高いところで、くつろいでいらっしゃる( ^ω^ )



作業着を買いに行きました。それと提出すべき書類をすっかり忘れていて焦った(;゚Д゚)

ゆうべから雨が降り出し、朝起きた時もまだ降っている。

今夕方だが、結局、雨は一日中降っていた。



今朝は9時前に起きる。休みが続くと、身体も心もお休みモードに入って、より長く眠れる気がする。


昼ごろに作業着を買いに行く。2着ある内の1着が、破けてしまったので。


大体、作業着は高いモノだが、(ブルゾンタイプの上着が、3,500~4,000円、もしくはそれ以上する)「広告の品」とポップが貼っている作業着が3種類くらいあり、大体付いている値札より千円以上安い(゚д゚)


一応店員さんにも値段を確認し、税込み2,972円で作業着を手に入れることが出来た( ^ω^ )


作業着
広告の品の作業着。着心地や機能的にも問題はない(゚∀゚)


そのあと軽トラにガソリンを入れる。朝飯が遅かったので、今日は昼飯はコンビニのおにぎりで済ます。



昼飯を食べて、ゴロゴロしていると、稲妻のようにあることを思い出す。


「月初めの報告書を提出しなければ・・・(;゚Д゚)」


市営の処理場2箇所(燃えるごみ処理場と不燃ごみ処理場)にごみを搬入した場合、搬入した日付、台数、搬入量(kg)を、市が指定した様式の報告書に記入し、(実際にはエクセルの様式をもらって、パソコンで記入し、プリンタで打ち出している。手書きでも問題はないが、私は手書きの方が面倒くさい)捺印して毎月始め(確か10日くらいまでが締め切りだったと思う)に、ごみ処理の担当の課に提出しなければならない。

もちろん提出の義務があるのは宇佐市の一般廃棄物収集運搬許可業者だけで、一般市民等には提出の義務は無い。


だいたい月の初めの日に提出していたが、(1回だけすっかり忘れていて、催促されました(^^;))最近忙しかったので、すっかり頭の中から抜け落ちていた(;´・ω・`)


忙し性の健忘症ですね・・・(^^;)


パソコンの電源を入れ、エクセルのファイルを開き、プリンタで打ち出す。ごみの搬入をした日は、その日のうちにパソコンに入力しているので、月が終わればもう報告書の作成は終わっていて、あとはプリンタで打ち出して捺印するだけ、という寸法だ(゚∀゚)


雨が降っているので、濡れないようにプラスチックの箱に入れ、着替えて市役所に書類を提出しに行く。


今日中に思い出して良かった。市役所に行って帰るだけで、小1時間仕事だもんな・・・(^^;)



さいわいにも、日月は急に電話がかかってきて、仕事になる、ということは起きなかった(゚∀゚)

2日間、ゆっくり休めたので、明日からまた仕事頑張ろう( ^ω^ )

疲れがたまらない程度に、ほどほどにガンバロー!(^^;)

10年前は、とにかく安かったファミレスのジョイフル、今はどうなっているのか、調査してきました(^^)

今朝は、朝7時までグッスリ眠れた( ^ω^ )   

ちょっとは疲れが取れた気がする。



朝9時頃電話が・・・(;゚Д゚)


今日明日の話ではなく、だいぶ先の話だったのでホッとしました・・・(^^;)



今日も中津方面に買い物に出かける。先週買っておけば良かったのだが、先週は先週でちょっと面倒くさかったのだ(^^;)


まず、100円ショップのセリアで、一週間ほど前不注意で割ってしまったガラスのコップを買う。


ユニクロで、ヒートテックの長袖Tシャツを買う。

ヒートテックは、暖かさで3種類に分かれており、

①普通のヒートテック・・・約1千円

②かなり暖かいヒートテック(エクストラウォーム)・・・約1,500円

③メッチャ暖かいヒートテック(ウルトラウォーム)・・・約2,000円

となる。


今日買ったのは、②のエクストラウォームを1着。


ヒートテックは、本当に暖かい。たいてい、冬の間は、昼間仕事するときは、ヒートテック1枚に作業着の2着だけだ。

よっぽど寒い日はジャンパーを着込むが、たいがい作業していると暑くなってジャンパーは脱いでしまう(゚д゚)


他のディスカウントストアなどで、ヒートテックのバッタもんを安く売っているが、まったく話にならないくらい暖かくない。


私にとっては、ヒートテックは冬の寒い時期のマストアイテムだ(゚∀゚)


それからまたイオン三光に行き、仕事着として使うジーンズを買う。税込みで2千円ちょっとなのでメッチャ安い。ただ、ジーンズとしては生地が弱く、1年くらいしか持たない(;´・ω・`)



お昼時になったので、何か食べることにする。


イオン三光の食堂街を見て回るが、パスタ屋とイートインのあるパン屋、回転寿司の寿司めいじん、和風レストランの庄屋、先週も行った大衆食堂SPICE、マクドナルド、ミスタードーナッツ、サーティーワンアイスしかない(;´・ω・`)


気分的にはSPICE一択だが、「あの人、毎週一人で来てるよ・・・w」とか思われそうなので、別の場所に行くことにする。


イオン三光の近くにある、大分発祥のファミリーレストラン、ジョイフルに行く。


ジョイフルは、私がまだ10代の学生の頃から行っていた店で、10年ほど前に福岡市で1年ほど働いたことがあったのだが、そのときに職場から歩いて行ける食べ物屋さんがジョイフルしか無く、ほぼ1年、ウイークデイは毎日、同僚と通い詰めたことがあった。

特に美味しいわけではないが、値段が安く、日替わりランチは500円くらいだったと思う。それと会計の時にドリンクバー無料券をくれるので、ドリンクバーもほぼ毎回、無料で利用していた(^^;)


それから10年、ほとんどジョイフルに行くことは無かったが、どんな風になったか、興味がある。


店の中に入ると、「何名様ですか」と聞かれる。「一人」と答えると、2人がけの席が多めのコーナーに案内される。


席に座ると、「注文が決まったら、ボタンでお知らせ下さい」と言われる。


メニューを見てみる。


10年前より、メニューは充実している。基本的なメニューは変わっていないが、カルボナーラスパゲッティに卵黄が付いてたり、豪華なメニューが増えているイメージ。


ビックリするのがそのお値段。10年前も安かったが、ほとんど変わっていない・・・(;゜0゜)

ひょっとしたら、安くなっているのでは?というメニューもあった。



メニュー1
ランチメニュー。日曜でもこのお値段で提供している。全品ライスまたはパン付(゚д゚)


メニュー2
ハンバーグがライス付、税込み658円って、安くない・・・?(;゚Д゚)


私が頼んだのが、ミックスグリル。鉄板プレートに、ハンバーグ、ソーセージ、鶏肉ステーキ、付け合わせ野菜が乗っている。

ライスは無料で付いてくる。100円の味噌汁を追加。


水はセルフサービスで、自分で取りに行くとのこと。


しばし待って、やってきたのがこちら。


料理
ミックスグリル、味噌汁を付けて税込み988円。


ハンバーグはアツアツで、ナイフで切って口に運ぼうとしたらヤケドしそうになった(^^;)

付け合わせの野菜を食べて、温度が下がる時間を稼ぐ。

味は・・・まあ、値段からお察しの通りです(^^;)  ただ、決して不味い訳ではありません。


こういうお店は、小さな子供連れが多いだろうな、と思って、食べ終わってレジに向かう時に店を見渡してみると、やっぱり、8割方はお子様連れのお客様でした(^^)

おひとり様には、若干ハードルが高い感じのお店ですね・・・(^^;)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる