FC2ブログ

たった2本の庭木伐採と、侮ったのがいけなかった・・・。

今日は、空き家の庭木を2本切るお仕事。


今日も天気が良く、太陽はガンガンに照りつける(^^;)

例によって朝早く目が覚めたので、早く支度して、7時半頃には家を出る。


まずとなりの家の敷地に張り出している葛を撤去する。葛を取ると、下から庭木が茂っている・・・・。

庭木を剪定せねばならない。

そう大した量ではないので、庭木ばさみでチョキチョキ切り、剪定くずと葛を軽トラに積み込んでお終い!


続いて本チャンの、庭木伐採に取りかかる。

1本目はひいらぎ。

ご存じの通り、ひいらぎの葉っぱは尖っていて、手に刺さると痛い(´;ω;`)

幹の太さは根元で30cmくらいはあるだろうか。

まず、上の枝の方からチェーンソーで落としていく。

幹は、一挙に切ると重くて運べなくなるので、運べる程度の大きさに、斜めに切り落としていく。

最後の仕上げは、なるべく地面すれすれに、なるべく水平に切る。


まず重い幹から軽トラに積んでいく。

次に枝だが、軽トラに載せるには長いものが多いので、チェーンソーで切っては積み、切っては積み、を繰り返す。

ひいらぎだけで軽トラいっぱいになったので、木くず処理場に持って行く。


1台目
木の幹・枝1台目。



現場に戻り、今度は梅の木を切る。

こちらもひいらぎと同じくらいの太さ。

私は今日まで知らなかったのだが、梅の木って、枝に棘が生えているんですね・・・(゚д゚)

しかも長いものは数センチの長さでまっすぐに尖っており、殺意が高い(;゚Д゚)

ひいらぎと同じように、枝から落とし、最後に幹にかかる。

ここでチェーンソーの調子が悪くなり、幹を切った時点でエンジンが止るようになってしまった(;´・ω・`)

仕方がないので、枝を切っていくのは手ノコでボチボチ切る。


梅の木を軽トラに積んでいると、お客様がやってきた。

「樋が詰まっているので、それの修繕もしてくれ」と言われていたので、脚立を持って樋の掃除をする。

1箇所は泥が詰まっていて、もう1箇所は、排水口の回りにごみが詰まっていて、水が溜まっており、ごみを除去すると、すごい勢いでたまっている水が流れていった。

お客様はそれだけ確認して、「あとはお願いします」と言って、代金を支払って帰られた。冷たいお水も頂きました(^^)


再び梅の木の積み込みに戻る。

手ノコで切って軽トラまで運び、を繰り返す。

暑い・・・。キツい・・・(´;ω;`)

12時過ぎてもまだ終わらない・・・(;´・ω・`)

何とか気力を振り絞って、軽トラにももう載らない感じなのを無理矢理載せて、梅の木を全部積み終わったのは12時半過ぎ。

つ、疲れた・・・(´;ω;`)

今から持って行っても処理場は昼休みだし、私も休みたいので、コンビニで昼飯を買っていったん自宅に帰る。

シャワーを浴び、昼飯を食べ、少し横になって休んで、木くずを処理場に持って行く。


2台目
木の幹・枝2台目。


処理場で木くずを降ろして、そのままミナト電機に行く。

チェーンソーを見て貰うためだ。

ミナト電機の修理工の人に見て貰う。

エアフィルターに細かい木屑がびっしり詰まっていた。

「掃除せんとダメやろ」と修理工の人は言うが、私は今日初めてエアフィルターのある場所を知ったくらいだ(^^;)

べ、勉強になるなあ(-∀-)

あとなんかドライバーで調整ネジを回して調整していたが、これはシロウトには無理らしい。

修理代は1,100円。勉強代だ(^^;)


現場に道具を残したままだったので取りに行く。




今日の庭木剪定の着手前と完了写真を掲載しておきます(^^)


着手前
着手前。鬱蒼としていますね(^^;)


完了
伐採完了。スッキリ!(゚∀゚)



不要な庭木の伐採も請け負っています。

お見積もり無料です!

電話090-8356-4791です!

不要な庭木で困ってらっしゃる方がいらしたら、ぜひお電話下さい!((⊂(^ω^)⊃))

スポンサーサイト



今日から市営住宅の片付け。

朝から晴れて、暑い一日。

これからは毎日、「暑い、暑い・・・」と言いながら過ごさなくてはならない(^^;)



しばらく前に仕事が決まっていたが、ほかの急いでる仕事を優先させたので、延び延びになっていた、市営住宅片付けの仕事に今日から入る。

おおむね、いつもやっている仕事と同じで、冷蔵庫の中も例によって腐敗している(´;ω;`)

玄関、トイレ、風呂場と片付けていって、一番大物の台所の分別作業に入る。

今日は都合により、11時くらいまでしか作業出来ないのだが、台所の分別も半分は終わった(゚∀゚)

台所の片隅にあったベッドの上に置かれていたマットレスを軽トラに積み、今日の作業はお終い!



先週の土曜に終わった家片付けの現場のお客様が、今日の12時半に現場に来られて、代金を支払って下さるので、早めに昼飯を食べて、早めに現場に行く。

お客様はもう来られていた(゚д゚)

カギをお返しし、代金を頂く。

お互いに、「何かあったらまたお願いします」と言い合って、失礼する。



そのあとは、様々な雑用と買い出し。



明日は、大きな庭木を2本切らねばならないので、ヘルメットをかぶって、安全第一で作業しなければならない。

暑い中での外仕事・・・前日からウンザリしますな!((⊂(^ω^)⊃))www


今日は不用品回収2件、そのあとは明日からの仕事の段取り。

今日はようやく太陽が顔を出して、暑い一日。


何日か前に電話があったお客様の不用品回収に行く。今回初めてのお客様だ(゚∀゚)

おおむね時間通りにお客様宅に行くと、家の前で待ち構えていらっしゃる(^^;)

不用品があるのは、お客様宅から50メートルくらい離れた倉庫。

軽トラをそちらに回す。

倉庫の中に、不用品がまとめられている。

積み込みにお客様も手伝って下さるので、あっという間に積み込みが終わる(゚д゚)


1台目
不用品1件目。



代金を頂く。まだ別の家にも不用品があるので、そちらもお願いしたい、とのことヽ(´∀`)ノ


自宅に戻って仕分け作業をする。

大部分は燃えるごみだったので、燃えるごみ処理場にごみを持って行く。



そのまま、きのう電話頂いたお客様宅に、不用品回収に伺う。

こちらのお客様は、不用品回収2回目だ。

倉庫の中に不用品があるのだが、今度はまとまってなくて、バラバラにあるので、倉庫の中から引っ張り出して積み込むのが大変(゚д゚)

そこそこ軽トラいっぱいになった(゚д゚)


2台目
不用品2件目。



自宅に戻ってまた仕分け作業。マットレスを処分してくれるところに持って行く。

再び燃えるごみ処理場に燃えるごみを持って行く。12時ギリギリだった(^^;)



昼からは、2件目の回収で引き取った靴箱などの家具類を処理場に持って行く。

そのあと、今週の金曜に庭木の伐採をする予定の現場に行き、いろいろ段取りを考える。


そのあと、この間市役所の方と立ち会いをして、片付けるようになった市営住宅片付けのために、ごみ袋をたくさん買う。


これで今日の仕事はお終い!

久しぶりに、余裕のある時間に終わった(^^;)




まだしばらく、忙しい日々は続くが、急かされている仕事がないので、その点お気楽だ(^^;)

お盆までは忙しいような気がする(;´・ω・`)

そのあとは・・・ワカリマセン!(^^;)


バタバタしている中でも、身体のメンテナンスは怠らない。

今日も天気はあまりよくないらしい(´・_・`)


今日は、何回か自転車などを回収させて頂いた、とあるマンションの管理人さんから先日電話があり、また自転車があるので回収に来てくれ、とのことだったので、今日の9時頃にお伺いした。

自転車は今日は4台だけ・・・(^^;)

スクラップ屋に持って行くと、いつの間にか自転車は鉄スクラップ扱いではなくなっていて、単価が安くなっていた(´;ω;`)

どんどん仕事がやりにくい方向に動いて行ってますね・・・(;´・ω・`)



自宅に戻り、きのう店舗・倉庫片付けで家に持って帰った燃えるごみを、例によって大きな物は細断し、燃えるごみ処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。


これで午前中の仕事は終わり!



昼からは、自宅の裏庭の草刈りをする。

除草剤を撒くつもりだったのだが、除草剤は4~5日は天気が続かないと効果がないので、今までずっと撒けなかったのだ。

もう雑草や竹が、背の高さより高いくらいまで伸びている(゚д゚)

もう待てないので、今日草刈りをやってしまおう(゚∀゚)


外は雨が降っている。

だが、夏の草刈りは雨が降っていた方が涼しくていい(^^)

晴れていても、どうせ汗でずぶ濡れになってしまうのだ(^^;)


1時間ほど、草刈りをする。

平地でも、背の高さより伸びていたら、けっこう刈るのはシンドイ。

オマケに、つる草もところどころにあり、刈りにくい(´・_・`)

でも1時間刈って、すっかりキレイになりました(^^)



きのう今日と、また根詰めた仕事をしたので、整骨院に行き、身体のメンテナンスをする。

明日からも、仕事はギッシリと詰まっている(^^;)

一時期の、仕事が無かったときが嘘のようだ(゚д゚)

身体を壊さない程度に、ボチボチ仕事進めていきます((⊂(^ω^)⊃))


全身ずぶ濡れになったけど、片付け一日で終わった(^^)

今日も一日、ぐずついたお天気(´・_・`)

今年の梅雨は、いいかげんシツコイですね・・・(^^;)


今日は、今月の17日に見積もりをして、18日に大きなコピー機を搬出してそのままになっていた、店舗・倉庫片付けの現場に行く。


最初に、鉄類などスクラップ以外の物、燃えるごみ、木くず、なにかゴチャゴチャしたごみを軽トラに載せる。

けっこういっぱいになった・・・(^^;)


1台目
雑多な不用品。



木くずなどの木製品が多いので、木くずはそのまま載せておいて、自宅にあった家具類も載せて、木くず処理場へ。


2台目
木くず。



午前中はここまで。



昼からは、倉庫の中にあった、昔の小さなお店にあったような組み立て式の金属の棚を解体する。

はめ込んでいるだけなので、簡単に解体出来る(゚∀゚)

解体し終わって、スクラップ類を軽トラに積む。


3台目
スクラップ類。



倉庫、店舗とも何もなくなった状態で、ほうきとちり取りで簡単に掃除をする。

それから、お客様に電話して「片付け作業終わりました」と言う。

代金を支払って下さるのだが、割とすぐに来て下さったので助かったヽ(´∀`)ノ


片付け後の倉庫と店舗を確認して頂き、代金を頂く。

「また何かあったら、頼むけん」とありがたいお言葉を頂くヽ(´∀`)ノ


スクラップ屋に行き、軽トラの荷物を降ろす。



雨に降られるし、汗もかくので、全身びしょ濡れだ(゚д゚)

ただ、これで急ぎの仕事は全部終わったので、あとはボチボチ、バテない程度に、仕事を進めていきたいと思っております((⊂(^ω^)⊃))

またしてもウエストのうどん、そして宣伝。

久々にゆっくり休める(゚∀゚)


プレッシャーから解放されたせいか、朝8時まで寝る。



今日はウエストに、うどんを食べに行く。

いつもと同じ、かき揚げぶっかけうどん(冷)、細麺にチェンジ。

完全に夏の定番となってますね・・・(^^;)


うどん
ウエストのかき揚げぶっかけうどん。590円。


麺もツルツルで美味いが、豊前屋のぶっかけうどんよりちょっと味の濃い、めんつゆも美味しい( ^ω^ )


その後は、買い出しに行く。


昼からは寝る。


大きな仕事が終わった後の休みはお気楽でいいなあ・・・(^^;)



せっかく写真を撮ったので、きのう片付けが終わった、家片付けの着手前と業務完了時の写真を載っけておきます。


着手前
着手前。


完了
業務完了。




家や倉庫の片付けがありましたら、どんどん電話下さいませ!

お見積もりは無料です!

電話 090-8356-4791 ワタナベリサイクル です!

お電話、お待ちしていまーす((⊂(^ω^)⊃))

家片付けの現場、何とか終わりました!

今朝は曇り空ではあるが、さいわい雨は降っていなかったので、予定通り家片付けの家具類搬出を行う。


平屋建てだし、大きな家具は家の中には一つだけなので、軽トラに積み込むのはそう苦にはならない。

30分ほどで積み終わり、処理場に持って行く。


1台目
家具類。



ちょっと早いが、区切りがいいので、昼休みにする。


早めに昼飯を食べて、12時過ぎには再び現場に行く。

昼からは、釘やネジ、画鋲などを外して回るダメ回り。

それが終わってから、掃除。

全体的に掃除機をかけ、ホコリが固まっているようなところは雑巾で軽く水拭きをする。

いつもはここまでやらないのだが、ここは家がまだ新しいので、汚れが目立つかな、と思って念入りに掃除しました(^^;)


それが終わってから、業務完了写真を撮る。

民間の業務なので、必要ないのだが、万一のために一応、撮っておく。


最後に、もう一度全体を見て回り、ブレーカーを落とし、カギをかけて業務完了~((⊂(^ω^)⊃))

オツカレサマでございました(^^;)


今回は、お客様にも急かされていたし、次の業務がまた急ぎ、とのことで、久々に気合い入れて、大至急でやりました(^^;)

きのうは作業してないので、実質月曜から今日までの5日間、しかもそのうち2日は別の現場に行き、半日しか作業できてないので、実質4日間!(;゚Д゚)

目標、今週中をどうにかやり切ることが出来ました\(^o^)/バンザーイ!



明日は当然休むとして、次の急ぐ現場が終わってから、一日休みを取ろうかな・・・(゚∀゚)

なんかいつも、休むことばっかり言ってますね・・・(^^;)

突然のお休みに辛いラーメンを食べる。

今日は家片付けの現場、家具類を搬出するつもりだったが、朝からあいにくの土砂降り(T_T)


明日は曇りの天気予報なので、明日に延期する。


突然休みになった(^^;)

きのうも整骨院に行ったのだが、年を取って筋肉痛は遅れてやってくる、と見えて、身体のあちこちが痛いので、今日も整骨院に行く。


そのあとは、昼飯を食べに行く。このブログのネタのために(^^;)


今日は涼しいので、ラーメンとか食べたい。夏の暑いときにラーメンとか食べると、食べながら汗がダラダラ出てきて、見苦しいことこの上ないので、今日が多分最後のチャンスだ(゚∀゚)


中華料理の瑞祥に行く。

以前台湾ラーメンというのを食べて、けっこう美味しかったのだが、こないだメニューに、100円高い「特製台湾ラーメン」というのがあるのを発見して、一度食べてみたい、と思っていたのだ。


まだ11時半なので、店はけっこうすいている。

適当なテーブル席に座り、「特製台湾ラーメン」を注文する。


メニュー
メニューに載っている、「特製台湾ラーメン」。しばらく来ないうちに、全体的に30円値上がりしてる・・・(´;ω;`)


注文してけっこうすぐに、ラーメンが運ばれてくる。


特製台湾ラーメン
特製台湾ラーメン、780円。



以前食べた台湾ラーメンと、見た目はほとんど変わらない。

スープをすする。辛い・・・(´;ω;`)

口に入れた瞬間はそこまでないのだが、飲み込むときに注意しないと咳き込むほどだ(゚д゚)

ただ辛いだけでなく、うま味もしっかりあって、美味しい(゚∀゚)

スープを少しだけ残したが(飲むとえずくのだ(^^;))ほぼ完食。


辛いのが好きな人には、いいかもしれません。

私は普通の、100円安い、「特製」ではない台湾ラーメンでいいです(^^;)

辛さには、あんまり強い方ではないので・・・(-∀-)



今日の晩飯は、レトルトカレーを食べるつもりだったのだが、あまり辛いものばかり食べると、明日の朝が大変なので、ほっともっとのお弁当にします・・・(^^;)



夕方になって雨も上がった(゚∀゚)

明日は仕事が出来そうだ((⊂(^ω^)⊃))

目いっぱいやっているので、仕事は順調だが、身体はけっこうボロボロ(;_;)

今日も昼から雨が降るらしい。

きのうまでほど暑くなく、過ごしやすい一日(゚∀゚)


今日も早く目が覚めたので、早めに準備して、家片付けの現場に行く。

引き続き、外の物置の分別。

かなりゴチャゴチャしているので、苦労する(;´・ω・`)

30分も作業すると、汗ビッショリでパンツまでびしょ濡れ(^^;)


分別が終わると、細断にかかる。

電気は来ているし、お客様も電気はどんどん使っていい、と言って下さっていたので、電動ノコギリとディスクグラインダーを持って行って、大きめの木の板などを、燃えるごみ処理場に搬入できる大きさに切る。

おおかた、分別・細断が終わったので、燃えるごみを軽トラに乗せ、処理場へ。


1台目
燃えるごみ1台目。



1台で乗るかなー、と思っていたが、まったく乗らなかった(^^;)

考えが甘かった(-∀-)


処理場で燃えるごみを降ろし、現場へとんぼ返り。


再び燃えるごみを軽トラに乗せる。2台分満タンやん・・・(^^;)


2台目
燃えるごみ2台目。



処理場は12時に昼休みに入るのだが、何とかその前に持って行けたヽ(´∀`)ノ

再び燃えるごみを降ろす。

降ろした後、軽トラの荷台をほうきで掃除していたら、手が滑って、ほうきが処理場の奈落の底へ・・・(´;ω;`)

まあ、ほうきも木とプラスチックで出来た燃えるごみなので、問題ないでしょう(^^;)



昼からは、スクラップ類を軽トラに乗せていく。

乗せ終わって、スクラップ屋に出発したくらいに雨が降り出したが、大した雨ではない。

スクラップ屋でスクラップを降ろす。



3台目
スクラップ類。久しぶりのスクラップてんこ盛り(゚∀゚)



今日は割と早めに仕事終わった。

最近目いっぱい労働しているので、身体中が痛いので、整骨院に行く。

行けるときに行っておかないと、今の忙しさではいつ行けるか分からないからね(^^;)



身体が痛いとグッスリ寝られない。ここ2,3日、ずっと寝不足(T_T)

整骨院で治療を受けたので、今夜はグッスリ眠りたいですね~((⊂(^ω^)⊃))

草刈りでグロッキーになり、片付けでもグロッキー(^^;)

今日は朝から曇りで、昼から雨が降るかもしれない天気予報。


今日は、先月末に2時間ほど草刈りをしたお客様の、残りの分の草刈り。


前回から1ヶ月くらい経っているので、もう草が伸びている(;゚Д゚)

前回刈れなかったところを刈る。切断した木の枝が山のようになっているところにも雑草は生えていて、そこも刈ってくれ、とのこと。

木の枝が人の背丈ほど積み重なっているところに分け入って、草刈り機で雑草を刈る。

木の枝を足場にするしかないところも多々あって、危険なことこの上ない(;´・ω・`)

その場所を刈るだけで、ドッと疲れた(´;ω;`)


今日は太陽こそ照りつけないが、蒸し暑く、30分に一回休憩を取らないと持たない。

30分草刈りして、エアコンをガンガンに効かせた軽トラの中で5分休憩。それを4回繰り返す。

2時間作業して、「これ以上作業すると危険が危ない!」と感じたので、お客様に断りを言って、ここまでにしてもらう。

2時間分の作業代金を頂き、失礼する。



早めに昼飯を食べて、ちょっと休憩して、家片付けの現場に行く。

今日はふとん類を搬出したいのだが、時間が下がると雨が降り出すかもしれないので、早めに片付けたいのだ。


せっかくなので、気力の続く限り、外に置いてある不用品の分別作業をする。

汗ビッショリになって、1時間半ほど作業するが、全部は終わらない(´・_・`)


気力も切れて、雨も心配なので、軽トラにふとんを積み込み、処理場に持って行く。


1台目
ふとん類。




結局、雨は降らなかった。

というより、今16時なのだが、若干晴れ間が・・・(^^;)

焦る必要はなかった、ということですな♪(/・ω・)/ ♪

段取り良くいくと嬉しいのです(^^)

今朝は早くに目が覚めた。

せっかくなので、早めに支度して、朝7時過ぎには家を出て、きのうから始めた家片付けの続きをする。

不燃ごみ処理場は祭日は休みなので、出来れば今日明日中に、不燃ごみは搬出したい私。

家の中の分別はじきに終わり、次は家の外の、屋根だけの物置のようなところに不用品がうんとあるので、そちらの分別をする。

とりあえず、燃えるごみやスクラップをキチンと袋に入れたりするのは後にして、不燃ごみだけ、取り残しがないように袋に入れて、分かりやすいところにまとめる。

おおかた、外の不燃ごみもピックアップ出来たので、家の中の不燃ごみ、外の不燃ごみ、積み残しがないよう軽トラに積んでいく。

不燃ごみ処理場へ。


1台目
不燃ごみ。


不燃ごみを降ろした後、再び現場に戻って、今度は自宅に持って帰った方がいい粗大ごみを軽トラに積んで、持って帰る。


ちょうど昼になった(゚∀゚)



昼からは、ジモティーのメールで、ウッドデッキ撤去の見積もり依頼が来ていたお客様宅に行く。

きのう、メールに書かれていた住所をグーグルマップで検索してみると、1~2年前に裏庭の倉庫の片付け・解体をしたお客様だった(゚д゚)

「なぜ、わざわざジモティーのメールで?」と不思議に思ったが、連絡さえつけば何でもいいので、とりあえず約束の時間にお客様宅に行く。

お客様にあいさつをして、「以前、倉庫の片付けをさせて頂きましてありがとうございました」というと、連絡先が分からなくなったので、ネットで調べて、ジモティーのメールで連絡を取った、とのことだった(゚д゚)

多分、前回も名刺を渡しているのだが、改めて名刺をお渡しする。


撤去して欲しいウッドデッキは裏庭にある。

かなりボロボロ・・・。シロアリにもやられている(;´・ω・`)

若干の交渉の後、見積もり金額が決まる。

たしか前回も値切られた気が・・・(^^;)


さいわいなのは、「別に急がない、8月に入ってからで構わない」ということなので、今抱えている仕事を終わらせた後にゆっくり出来る、ということだ。

作業にかかる時は前もって連絡します、と言って失礼する。



その後は、銀行に行ってお金を降ろしたり預けたりする。今週は木・金曜が祝日なので、銀行とか役所関係は気をつけないといけない(;´・ω・`)

買い出しにも行く。今はなかなか忙しいので、買い出しも時間を作って行く感じだ。

買い出しに行けないときは、ほっともっとの弁当や、レトルトカレー、ということになる(^^;)



今日は、「今日中に終わらせると後が楽になるなー」と思っていた、不燃ごみ搬出が出来たので良かった( ^ω^ )

買い出しでウナギも買ってきたし、今日はウナギの蒲焼きで、ビールをグイッといきましょー((⊂(^ω^)⊃))

家片付け初日、おまけに別の仕事の見積もり。

今日は日が差して暑くなりそう(´・_・`)


朝イチで、土曜日に回収した不用品の、燃えるごみを自宅に置いていたのを、処理場に持って行く。


1台目
土曜日に回収した燃えるごみ。


処理場に着くと、まだ8時半にならないので、パッカー車などが2~3台、列を作って処理場が開くのを待っている(゚д゚)


燃えるごみを降ろし、その足で、きのうカギをお預かりした、家片付けの現場に向かう。

民間なので写真は要らないのだが、一応、着手前の写真を撮っておく。

そして今日から延々と分別作業(T_T)

幸いにも、各部屋にエアコンがあって、電気も来ているので、エアコンを回しながら作業する(^^;)


分別作業は、ダラダラやっっているとなかなか進まないので、ある程度根詰めてやる。

最低限、水分を取るくらい。



土曜日にコピー機を搬出した現場のお客様から電話がかかってきて、「7月30日まで、という話やったけど、もうちょっと早くならんか?」とのこと(゚д゚)

今、急ぎで別の家片付けの作業をしていること、それが急いでも、来週半ばくらいまでかかることを伝えて、工期を早めるのは難しい、と言って、何とか納得して頂く(;´・ω・`)



先週末に、いつも市営住宅などの片付けの仕事を頂いている、宇佐市役所の職員さんから電話があり、「来週の月曜か火曜、見積もりに来れませんか?」と話を頂いていた。

今日の午前中、分別作業をしているときに電話があり、「今日、見積もりに来れる時間はありますか?」と言われる(;´・ω・`)

少しでも今日の作業を進めたいので、立ち会いの時間を15時にして頂く。


12時過ぎまで作業して、大きなところはおおむね終わった。


エアコンを付けてはいるが、汗で全身ずぶ濡れだ(´・_・`)


自宅に帰る時間がもったいないので、近くのコンビニでおにぎりなどを買い、現場に戻り、軽トラの中で昼飯を食べる。


昼休みもそこそこに、作業の続きをする。


もう、電池が切れかかっている感じで、自分でも動きがよくないのが分かる(^^;)


15時には立ち会い場所に行かねばならないので、今日持って帰った方がいい物を、軽トラに積む。


14時過ぎに、家片付けの現場を出発し、市営住宅片付けの立ち会いの場所に行く。

15時ちょっと前に着く。

しばらく待っていると、市役所の方が来られる。

教えられていた部屋は、カギすらもかかっていない(゚д゚)

1階、2階とあるので、すべての部屋を見て回る。

その場で金額を伝え、その金額でやってくれ、ということになる。

工期も、最初は家賃の都合で「出来れば今月中に」という話だったのだが、他の仕事の急いでいるのが2件ほどある、という事情を伝えて、「そんなに急がなくてもいいです」という話になったヽ(´∀`)ノ



急に忙しくなって、目が回るようだ(@_@)

おまけに、今日明日はもう真夏の暑さだ(;゚Д゚)

家片付けに没頭できればまだマシなのだが、明日もあさっても、それぞれ別のお客様の見積もりや仕事で半日取られる(T_T)

勘弁してくれ~><って感じです、ハイ(^^;)



忙しい時は一気に仕事がやってくるんよね。

今日は基本、休みだったが、7月6日に家屋片付けをするようになったお客様から電話があり、「今日、宇佐市の片付けをする家に行く。家のカギを渡したいので、都合のいい時間を教えてくれ」とのこと(゚д゚)


7月6日に片付けをする方向で話が決まっていたが、まだ必要な物があるかもしれない、ということで、そのままになっていたのだ。


「12時頃ならお伺い出来ます」と答える。


12時前にお客様宅に行く。


一応、お客様と一緒に片付ける範囲を全部見て回り、話が変わったところもあるので、よく聞いておく。

出来れば、来週中には片付けて欲しい・・・とのことだが、自信がないので、一応、再来週までかかってもOK、という話にして頂く(^^;)



なんか、ホントーに忙しくなってきた(;゚Д゚)

今までのヒマさが嘘のようだ(^^;)

まあ、どんな仕事もヒマな時と繁忙期はあるものなので、いっぱい仕事を抱えたからと言って慌てないで、出来ることを一つ一つやっていくしかない。

でも、気が小さいから焦るんですよね・・・(^^;)

どんな仕事が来ても、「どんと来い!」と言えるような大きな気持ちを持てるようになりたいものだ((⊂(^ω^)⊃))

思ったより重いコピー機。

今日はおおむね天気がいいらしい。


ふとんの回収に来て欲しいお客様、天気の都合で長らくお待たせしていたのだが、今日だと天気もいいし、こちらも都合がいいので、朝イチで電話。

「急で申し訳ないのですが、今日、ふとんの回収にお伺いしてよろしいでしょうか?」

いい、ということで、8時半過ぎに回収に伺う。

ふとんは全部、外に出してあった。

こないだの雨で雨漏りして、一部のふとんは濡れている(;´・ω・`)

分厚いふとんやじゅうたんから積む。

後ろの方は枕やタオルケットなど、燃えるごみ処理場に持ち込める物を積む。

軽トラには、まだだいぶスペースがあったので、「まだ何か不要な物はありませんか?」とお客様に聞くと、庭に出してあった、プラスチックや段ボールの箱に入っていた、枯れてしまった豆をたくさん積む。

ほかにも、編み機や何か金物を積み、「今回はこのくらいにしとこう」ということで、代金を頂き失礼する。


1台目
不用品。


自宅に戻り、分厚いふとん・じゅうたん以外の不用品を降ろす。

分厚い布団類は、粗大ごみ処理場に持って行く。


あとの燃えるごみは、袋などにまとめて、月曜以降に出せるようにしておく。


汗ビッショリになったので、シャワーを浴び着替えて、整骨院に行く。


そのあと、何日か前に電話があった、空き家の庭木伐採の見積もりに行く。

お客様から聞いた住所に行き、庭を見てみると、お客様が言われていたひいらぎと梅の木が茂っている。

その場でお客様に電話をし、庭木の確認をして、見積もり金額を告げる。

若干の交渉のあと、庭木伐採の仕事が決まるヽ(´∀`)ノ


・・・ちょうど昼になった。



昼休み後に、きのうするようになった、店舗・倉庫片付けの現場に行く。

一応、着手前の写真を撮る。

そのあと、店舗の片隅に置いてあった、大きなコピー機を、軽トラに足場をかけて、積み込む。

メチャクチャ重いが、タイヤが付いているので、段差だけ傷つかないよう、板などで養生して、店舗の外に出し、斜めになった足場の上を一人で押し上げて、何とか軽トラに積み込めた(゚∀゚)

チェーンブロックなども用意していたのだが、人力で押し上げた方が早いようだったので、そうしました・・・(^^;)

処理場に持って行く。あらかじめ電話して、処分費は聞いていたのだが、1kg当たり50円、とのことだった。

行きと帰りに計量器に乗ってみると、なんと120kgもあり、消費税もかかるので7千円近い処分費を取られた(;゚Д゚)


100kgも無いだろう、と思っていたのだが、完全に見通しが甘かった・・・(T_T)



まあ、いい勉強になりました。実のところ、大型のコピー機が、1台当たり何kgくらいあるのか、知っておきたかった、というのもある。

今後の見積もりの参考にします・・・(^^;)


次第に忙しくなってきた。

今日もいい天気。


きのう回収しきれなかったお宅に不用品回収に行く。

行ってみると、家の裏に不用品を出しているのだが、きのうより、メッチャ増えている(;゚Д゚)

とても1台では積めない量だ。

「この量はとてもじゃないけど、軽トラ1台では積めませんよ」とお客様に言うと、「とりあえず積めるだけ積んで」と言われるので、積めるだけ積む。


1台目
不用品。


山盛りに積むが、やはり不用品はまだだいぶ残っている。

それらは、また後日、ということになり、代金を頂き、アイスも頂いて失礼する。


自宅に戻り、軽トラから不用品を降ろしながら仕分け。

日が差して、汗でびしょ濡れになりながら、作業する。

とりあえず、午前中に1台、燃えるごみ処理場に持って行く。



昼から、またふとんをはさみで切ったり、じゅうたんを細断したりする。

はさみを持つ手の指の皮が剥けてしまった(´;ω;`)


おおかたキリのいいところで、分別・細断は止めて、燃えるごみを軽トラに積み、再び処理場へ。



そのあとは、午前中に連絡のあった、新規のお客様の片付けの見積もり。

店舗だったところと、その倉庫。

一通り現場を見せて頂き、見積もり金額を告げると、即座に「それでやって下さい」と、片付けの仕事が決まったヽ(´∀`)ノ



なんか急に忙しくなってきた(゚д゚)

だらけているのに慣れていたので、なんかシンドイっすね・・・(^^;)

でも、毎日やる仕事があるのはとてもいいことだ((⊂(^ω^)⊃))


今日は久々にガッツリ働いた。

久しぶりに天気が悪くない一日。



今日は以前見積もりをして、そのまま天気待ちで今日までずって来たお客様の、不用品回収。

8時半にお客様宅に行く。

もうご主人が待ち構えていらっしゃる(^^;)


ご主人に手伝って頂いて、1台目は全部家具類・木くずを軽トラに積み込む。

そのまま木くず処理場へ。


1台目
1件目の1台目。すべて木類。


お客様宅に戻り、軽トラに2台目の不用品を積む。

2台目はけっこうてんこ盛りになった(^^;)


2台目
1件目の2台目。様々な不用品。


軽トラ2台で不用品は全部積み終わったので、代金を頂き失礼する。


そのあとは処理場に持って行ける物は処理場に持って行き、残りはとりあえず自宅に置いておく。

自宅に帰ったのは12時半(゚д゚)



昼からは、座椅子を解体したり、じゅうたんを細断したり。


昼からは晴れて日が照るので、外で作業をしていると、汗が滝のように落ちてくる(゚д゚)

そこまで暑くはないんですけどねえ・・・(^^;)


15時ころ、以前一度不用品回収をさせて頂いたお客様から電話があり、「今から不用品回収に来れませんか?」とのこと(゚д゚)

「明日じゃダメですか?」と聞いて見ると、明日はご主人がいらっしゃらなくて、家具など重い物がけっこうあるので、今日の方が都合がいい、とのこと。

仕方がないので、細断作業を中断して、お客様宅に行く。


家具類はだいたい縁側に出して下さっているので、ご主人と一緒にそれらを軽トラに積む。

あと、じゅうたんを2枚、ガラス、布団類、家電を少々積んで今日のところは終わり。

「今日もう一度来れませんか?」と聞かれるが、自宅に戻って仕分けして、家具類を処理場まで持って行ったあとになるので、夕方遅くなってしまうので、明日にして頂いた(^^;)


代金を頂き、何か凍らせた飲み物を頂き、失礼する。


3台目
不用品2件目。



今日は久々に、ガッツリ仕事をした感じ( ^ω^ )

また、身体中が痛い・・・(^^;)

明日、整骨院に行くつもりだったが、2件目の不用品回収の2台目を明日にずらしたので、延期になってしまった(^^;)

また、身体が痛くて眠れない・・・(´;ω;`)


急な不用品回収。

今日も昼ごろから天気が悪くなるらしいので、お待たせしているお客様には明日不用品回収に行くように電話した。


今日は、自宅にたまっているスクラップを搬出するくらいしか仕事はないので、朝ダラダラしていると、何回か不用品回収でお世話になっている、某老人ホームから、不用品回収依頼の電話があった。

「すぐに準備をして、今から伺います」と返事をして、着替えてその老人ホームに行く。

ソファが1脚、とのことだったが、実際に行ってみると、同じ柄のソファが4つに分かれている物で、こういう場合は、ソファ4脚になってしまうのだ(;゚Д゚)

ソファ1脚につき、1,500円の処分費がかかる。4脚だから、6,000円だ。それプラス、軽トラ1台6千円の金額がかかるので、合わせて1万2千円になる(;´・ω・`)

老人ホームの管理者は渋い顔をして、「どうにかならんの?」と言う。仕方なく、軽トラ1台6千円の分を千円引いて、5千円で、合計1万1千円で納得して貰った(´;ω;`)

一人で積み込み、代金を頂く。


1台目
不用品。


各処理場に行き、不用品を降ろして回る。昼までには、おおかた全部片付いた。



雲も多くなってきたし、昼からは休みにしようかな、とも思ったが、家にたまっているスクラップは片付けておきたい。

軽トラにスクラップを積み込み、スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ。



途中でバラバラッと雨が降ってきた(T_T)

まあ、スクラップの量はしれているので、降ろすのは訳ない。


終わって自宅に戻り、シャワーを浴びて、買い出しに行く。



明日は、軽トラ2台分の不用品回収だ。

張り切っていきたいところだが、ここ何日も仕事が無かったので、何となく心身共にだらけている。

まあ、あんまり張り切らないで、テキトーにやった方が上手くいく・・・そんな気がします(^^;)

だいたい自分は、仕事するに当たって、細かすぎるきらいがあるので・・・♪(/・ω・)/ ♪

ほっともっとのガパオライスについて。

今日も一日、雨が降ったり止んだりの一日。いいかげん鬱陶しい・・・(T_T)


朝も遅めに起きる。ゆうべ22時前には寝て、今朝8時前に起きたから、おおよそ10時間くらい寝ている(^^;)

仕事がないときの方がよく眠れる傾向にある。筋肉痛にもならないし、段取りを考えたりすることもないし。


今日は昼前に散髪に行く。髪が長いとうっとうしいので、夏らしく刈り上げる。


きのうは夕飯に、ほっともっとのガパオライスを買ってきて食べました( ^ω^ )

ここ何年も、ほっともっとは夏限定でガパオライスを販売していて、私も毎年1回はだいたい食べている。

ガパオライスというのはタイ料理で、(今ウィキペディアで調べたところによると、ガパオライスというのは日本流の料理で、正式なタイ料理ではないらしい)ガパオという香草と挽肉を炒めて、ナンプラーで味付けした物だ。

ちょっと辛めで、香草のおかげでサッパリしているので、夏食べるのにはいい。


ガパオライス
ほっともっとのガパオライス。税込み560円。




明日は午前中は雨が降らない感じなので、天気待ちでお待たせしているお客様に電話して、明日は仕事しようと思います。

このまま家でジッとしていると、カビが生えてきそうなので・・・(^^;)


雨が降るので仕事が出来ないのです。

今日もどんより曇って、時々雨が降る一日。


今日も特に予定はないので、自宅でゆっくり休む。


筋肉痛はおおむね治った。


今日も外出はせず、自宅でゴロゴロして過ごす。


こんな生活をしていたら、キノコが生えてくるかも・・・(^^;)


明日も天気が悪いようなので、明日も同じような一日になりそうだ(;´・ω・`)


仕事がない訳ではないのだが、雨に降られると都合が悪い仕事なので、天気が良くなるのを待っている状態なのだ。


まあ、おかげでゆっくり休める、と前向きにとらえておこう((⊂(^ω^)⊃))


特に何もしない一日。

今日も一日雨。


当然今日も休み。


今日は一歩も家から出なかった(゚д゚)


おまけにやたら眠く、飯を食う以外はほとんど寝ていた。



トピックス的なものが何もない一日でサーセン・・・(^^;)

明日は頑張ります!♪(/・ω・)/ ♪

うどんを食べに行く、それと見積もりをする。

今日はほとんど雨は降らなかったが、どんより曇りの一日。若干蒸し暑い。



今日も例によって予定はないので、朝寝坊する(^^;)


絶賛筋肉痛はまだ続いているので、整骨院に行く。


そのあと、うどんの豊前屋宇佐店に行く。今日で2回目だ(゚∀゚)

11時過ぎだが、けっこうお客さんは入っていた。カウンター席が空いていたのでそこに座る。

今日はごぼう天ぶっかけうどん(冷)にする。

しばらくしてからうどんが来る。


うどん
ごぼう天ぶっかけうどん。税込み770円。


薄く長く切ったごぼうを天ぷらにした、ピザみたいなデカいごぼう天が入っている。

あとは大根おろし、かつお節、刻みのり、ネギが入っている。

ごぼう天はサクサクで、ごぼうの香りがして美味い。

そしてやはりこの店はうどんが美味い。ツルツルしてコシがある、細めの麺。

食べ終わって店を出る頃には、店外に2組ほどお客さんがならんでいた(゚д゚)



自宅に帰って昼寝をしていると、電話が。

新規のお客様からで、「不用品がたくさんあるので、見積もりに来て欲しい」とのこと。

15時に来て貰いたい、とのことなのでそれまで昼寝して待つ。

10分ほど前にお客様宅に行く。

遠方に行っていた方が帰ってきた、とのことで、今日が引越しだったらしい。

それで不要になった物は倉庫に入れられていて、不要な物を教えて頂いて、見積もり金額を提示すると、「その金額でいいです」となり、商談成立ヽ(´∀`)ノ


問題は、来週もずっと天気が悪いので、天気予報を見て、比較的天気が悪くない日の前の日に、こちらから電話することになった。



予定が詰まっていたら、多少天気が悪くても強行するのだが、最近、なにしろほとんどヒマなので、わざわざ雨に濡れる日を選ぶことも無い、という考え方。

天気がずっと悪いせいで、予定も立てにくいんですよね・・・(^^;)

今日も不用品回収、1件。

朝からどんより曇り空。昼ごろから降り出すらしい。



きのう新規のお客様から電話がかかってきて、宇佐市内の老人ホームに入居されていたお母様が亡くなられ、老人ホームに置いてある故人の衣類などを回収に来て欲しい、とのことだった。

今日の11時にその老人ホームに来てくれ、とのこと。


それまでに時間があるので、自宅にたまっているスクラップをスクラップ屋に持って行く。


その足で、くだんの老人ホームに行く。

30分くらい早めに着いた。

老人ホームの職員の方に聞いてみると、まだお客様は見えられていない、とのこと。

私も体温を計らせられる。こんな時期だから、仕方がないね(^^;)

体温は36.3℃だった。筋肉痛以外はピンピンしてるので、当たり前だが(-∀-)

しばらく待っていると、それらしい車が構内に入ってきたので、車のそばまで行ってあいさつする。

軽トラを玄関のそばまで移動させる。


不用品は職員の方が、台車に乗せて玄関まで持ってきてくれた(゚д゚)

なるべく、建物の中に外部の人間を入れたくないのだろう。老人ホームの運営者としては、正しい判断だと思う。

不用品は、衣装ケース2つと、大きめの段ボール箱が4つだけ(゚д゚)

まあきのう電話で、「箱6つ分の荷物」と聞いてはいたのだが。

その老人ホームの方針なのだろう、「遺族の方に中身を確認して貰います」と職員の方が言われる。

軽トラに、1箱ずつ積んで、軽トラの荷台で箱一つ一つの中身を確認して頂く。

ほとんどが衣類で、問題になるような物は何もなかった。

そのまま6箱積み込み、代金を頂く。



1台目
不用品。


私も箱の中を見て、ほとんどが燃えるごみだったので、そのまま燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを廃棄する。

少しだけ残った鉄くずと、プラスチックの衣装ケース2つは、自宅に持って帰る。

自宅に着いてしばらくしたら、バシャバシャ雨が降り出した。いいタイミングだ(゚∀゚)



昼から雨の中、食料の買い出しに出かける。

けっこー強い雨が降っているせいだろう、スーパーはお客さんが少ない。

戻ってきて、今15時過ぎだが、外はかなり強い雨が降っている(;´・ω・`)

天気予報によると、今後一週間もずっと雨マーク(T_T)



まあ、暑くないのはいいけど・・・。これ以上、大雨による被害が起きないよう祈りたい。


ゆっくり休むつもりが・・・。

案の定、ゆうべは身体中痛くてよく眠れなかった(T_T)


10時ころに整骨院に行こうとしていると、電話がかかってきて、「不用品回収の見積もりに来てくれ」とのこと。

整骨院の治療が終わったら電話して行くようにする。


筋肉痛になっているので、マッサージされるといつもの3倍痛い(´;ω;`)


整骨院が終わってから、先ほどのお客様に電話して、お客様宅に伺う。

家の外に、不用品が乱雑に、出しっぱなしになっていたのであろう、薄汚れている。

広い範囲にごみが散らばっているので、1台で積める、とは言い切れない。

1台で、積める範囲でごみを持って行って、ということになった。


お客様にも手伝って貰って、軽トラにごみをどんどん積んでいく。

もう乗せきれないほど山盛りになったが、まだごみは残っている。

こちらとしてはこれ以上何も出来ないので、代金を頂いて失礼する。



1台目
不用品山盛り。



自宅に戻ったら、ちょうど昼。



昼休みの後に、分別、細断作業をする。

ゴチャゴチャしたごみが多く、とても大変だった(;´・ω・`)

14時半くらいまで、水も飲まずに根詰めてやる。雨が降ってきそうなので。

細断が終わって、おおかた燃えるごみを軽トラに積み込んだ頃に、雨が降り出した。

処理場へ。



今、16時過ぎだが、またけっこう雨が降っている。

天気予報によると、12日までは大雨に警戒、ということなので、まだしばらく雨は続きそうだ(;´・ω・`)



雨が続くと、「すっきり晴れて欲しい」と思うけど、晴ればっかりで暑い日が続くと、「パラッとでも、雨が降ってくれんかなあ」と思ってしまう。

人間は勝手なものですね・・・(^^;)

キツい、14個の踏み石の嵩上げ。

6月に、倉庫の扉の修理をしたお客様から少し前に電話があって、「玄関前の踏み石が埋まってしまっているので、掘り上げて地盤より2,3cm高くして欲しい」という依頼があって、以前どんな状況か見に行って見積もりをし、その金額でOKが出たので、きょうその作業をすることになっていた。


今日はもう雨は降らないようで、時々日が差す一日。


きのう買っておいた砂利と砂、水平器、かき板、バールなどの道具を軽トラに積んで、お客様宅にGO!


踏み石は全部で14個ある。

玄関に近い方から作業していく。

埋まっている土をかき板で取り除き、1箇所石の下まで掘る。そこにバールを入れて、こね上げれば踏み石は外れる。

何個か、そうとう重い物があり、苦労する(;´・ω・`)

今まで、エアコンなどを持った経験から、私は50kgまでのものなら一人で持ち上げることが出来る。

3,4個は、えんやっと持ち上げられる重さだったので、それらは多分50kgを超えていたと思う(;゚Д゚)


今日は太陽が照りつけるとはいえ、そこまで暑くはない。

しかし、作業がメチャクチャ重労働なので、あっという間に汗でベチョベチョになる(゚д゚)

踏み石を外し、下に砂利や砂を入れる。

手や板きれを使って平らにならし、踏み石を置く。

水平器で水平を見る。前後方向、左右方向、両方見る。

長めの木の棒を踏み石の天端に当て、スケールで周囲の地盤から何cm上がっているかも見る。

当然、一発で上手くいくわけはないので、また踏み石を外し、砂利を足したり、高いところをすき取ったりして、何度も何度もそれを繰り返し、前後方向、左右方向の水平、周囲の地盤からの高さが合っているのを確かめて、全部良かったら、周囲の土を埋め戻して、次の石にいく。


私のやり方を見ていたお客様は、「はあ、きちっとしてくれるんやなあ、あんたに頼んで良かった」と言って下さる(^^;)


以前、土木の現場監督をしたことがあるので、最低限、当たり前のことをしているだけだ(^^;)


踏み石4つ目くらいで、早くもグロッキー。お客様が、お茶を出して下さる。

砂が足りなくなったので、近所のDIYショップに買いに行く。

昼前に、11個終わったところで、砂、砂利ともに無くなったので、残りの3つは昼からすることにする。

自宅への帰り道に、砂と砂利を買って帰る。



昼から、残りの3つの踏み石の嵩上げ。

3つの内、2つの踏み石がかなりデカく、苦労する(;´・ω・`)

何とか、14個の踏み石の嵩上げが終わるヽ(´∀`)ノ

残った砂利と砂を、踏み石の回りに出来た隙間に詰めていく。

全部終わったのが15時。

再びお茶を頂き、作業代金を頂く。

「ほかにも何か仕事があったら、ぜひあなたにお願いしたい」とのありがたいお言葉を頂くm(_ _)m



着手前
踏み石嵩上げ着手前。土に埋まって踏み石は見えない。


完了
踏み石嵩上げ作業完了。




ここ半年で、一番キツい一日だった(´;ω;`)

自宅に戻り、シャワーを浴びて、体重を計ってみると、1日で3kg体重が落ちていた(;゚Д゚)




明日は絶対、筋肉痛だ(^^;)

明日も大した予定はないので、休ませて貰って、整骨院に行こう♪(/・ω・)/ ♪



今日も大雨。

今日も朝起きたら、激しく雨が降っている。

昼まで、断続的に強い雨が降り続けた。



すごく眠くて、朝9時ころまで寝てしまう。


こんな天気だし、予定もないので、今日も当然仕事は休み。


宇佐市も避難勧告が出ているが、私が住んでいるところは平野部だし、氾濫するような川もないので、自宅にいても問題はない。


昼前に、雨の中、明日の仕事で使う予定の砂と砂利を、DIYショップに買いに行く。


明日は雨は降らない予報だ。


水路
自宅の近くの水路。水が溢れて、隣接地に浸水している。(隣接地は空き地なので、浸水しても問題なし)



なんか、眠いしダルい・・・。

大して仕事してないのに、だるいのは、やっぱり年のせいですかねえ・・・(^^;)

雨の中での仕事と、持続可能な開発目標について。

大雨になりそうな一日。



6月に不用品回収をさせて頂いたお客様から電話があり、「引き続き家の片付けをお願いしたい」という電話が何日か前にあったヽ(´∀`)ノ

それで、今日は遠方に住んでらっしゃるお客様が来られて、不用品の搬出をすることに。

朝早くお客様から電話があり、「こちらは土砂降りです。延期しますか?」とのことだったが、「こちらは今はそれほど降ってません。大雨になる予報ですが、私が濡れるのは構いませんので、どちらでもいいです」と答えると、「それなら、やりましょう!」ということになった(^^)


9時半に現地で待ち合わせ。

早めに着く。しばらくしてお客様も来られる。

家の中に入って、最初は燃えるごみを搬出するので、袋に入った衣類などの燃えるごみを、お客様が家の入口に出して、私がそれを軽トラにドンドン積み込む。

燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ。



お客様宅に戻り、ソファ1脚と、壊れた草刈り機を4台、軽トラに積む。


2台目
ソファなど。


片付けの範囲や金額がハッキリしていなかったので、家の内外を見せて貰って、お客様と話をする。

そこで金額と、作業内容がハッキリする(゚∀゚)


お客様が、捨てるか取っておくか迷っているモノがまだあるので、すぐには作業にかかれないが、一応、家片付けの仕事が決まった( ^ω^ )



作業中も雨は降っていたが、そこまで激しくなかった。

お客様と別れて、自宅に戻るころから、バケツをひっくり返したような雨になる。

おおむね作業が終わったあとで良かった(゚∀゚)



熊本や九州南部は、大雨でひどいことになってますね・・・(;´・ω・`)

ここ最近、毎年のように、日本のどこかで、大雨や台風でひどい被害が出ています。

地球温暖化の影響で、すでに西日本は亜熱帯化しているのが原因、と言われています。

だいぶ前から「北極や南極の氷がどんどん溶けている」と言われています。ある1点を超えると、溶けるのが止らなくなるそうです((((;´・ω・`)))

「もうその臨界点を超えた」という学者もいます。国連をはじめとした国際機関では、地球温暖化防止について、「2030年までが勝負!」と決めて、あらゆる手を打っていますが、各国の足並みが揃いません。(アメリカはパリ協定から離脱しました)

石油産業をはじめとして、地球温暖化防止策に対しての抵抗勢力も数多くいます。彼らは、「地球温暖化で文明が滅びるなぞ、全くのデタラメだ!」と、はばかることなく口にします。「今までのやり方」で利益をむさぼっている人たちは、すべて抵抗勢力になり得る、と言っても、言い過ぎではないでしょう。

国も当てになりません。結局は、市民一人一人の自覚・行動こそが、事態を打開するカギとなる、と思います。


国連の、「持続可能な開発目標」のリンクを張っておきます。

https://www.jp.undp.org/content/tokyo/ja/home/sustainable-development-goals.html



「持続可能な開発目標」は、地球温暖化のことだけ言っているのではありませんが、今人類が抱えている様々な問題について、分かりやすく17の目標を定めたものです。

興味のある方はぜひサイトを見て下さいm(_ _)m

レジ袋有料化が示していること。

今日も一日中曇り空、だがきのうまでより蒸し暑い。


今日も休み。


昼前に食料の買い出しに行く。

今月からレジ袋が有料になったので、自宅にためてあったレジ袋を何枚か持って行く。

今まではゴミ箱にレジ袋をセットして、ごみがたまったら、レジ袋ごと捨てていたが、レジ袋が有料になったからには、ごみの捨て方を考えなければならない(;´・ω・`)


あるいは必要経費と割り切って、レジ袋を購入するのか・・・。

いずれにしても、有料化で、レジ袋のごみが減るのは間違いない。

ごみが減るのは、明らかにいいことだけど、ちょっとした買い物でも、なにがしかの袋を持ち歩かなければならないのは、消費者にとっては、ちょっとめんどくさいことだ。


まあ、地球環境保全のために、そのくらいは協力して下さいよ、ということなのだろうけど・・・(^^;)

今、廃棄物処分の現場でも、「持続可能な開発」の影響を受けて、いろいろと厳しくなっている。

具体的には、あらゆる物の処分費が上がっている。


処分費が上がれば、こちらも、その費用を回収・処分代金に反映せざるを得ない(;´・ω・`)

そういう事情がありますので、今後、回収・処分費を上げることがあるかもしれません。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、その時は、何卒、ご容赦下さいm(_ _)m





山小屋ラーメンを食べに行きました(^^)

一日中曇り空。雨はほとんど降らなかった。


今日も予定はないのでお休み。


整骨院に行ったあとに、ラーメンを食べに行く。


宇佐市内の、メルクスというショッピングモール内にある、「筑豊ラーメン 山小屋」だ。

山小屋は、昭和40年代に、福岡の田川市で創業して、それ以来、北九州から大分県北まで、国道10号線沿いにチェーン店を増やしてきた、歴史あるラーメン屋さんだ。

中津市や宇佐市にも、だいぶ前から支店があった。

かなり匂いの強い、バリバリの豚骨ラーメンだが、スープはサラッとしたアッサリ豚骨系だ。



山小屋
筑豊ラーメン 山小屋 宇佐店の外観。



よくばりラーメン、というのを頼む。


ラーメン
よくばりラーメン、税込み800円。



具は、チャーシュー4枚、卵、もやし、ネギ、きくらげ。


スープを飲んでみる。

記憶にある、山小屋ラーメンのスープより、味が薄い気がする(´・_・`)

記憶違いなのか、宇佐店が薄いのか・・・。

テーブルに、入れ放題の辛子高菜が置いてあるので、それをたくさん入れて、味を変える。



辛子高菜
食べ放題の辛子高菜。



チャーシューは、薄いが旨味のしっかりあるものだ。これはほかの山小屋と変わらない。


スープの味が薄いのが残念だ(T_T)。記憶の中の、山小屋ラーメンは☆4つだが、今日のラーメンは、☆3つですね・・・(^^;)


今度、ものすごくヒマな時があったら、別の山小屋に行って、スープの味の検証をしてみたいと思います(^^;)


完全に休みのつもりだったけど、急に仕事に。

朝のうちは曇りだが、次第に雨が降ってきて、一日中雨。


今日は完全に休むつもりで、自宅の家の中を片付けたり、洗濯をしたりしていた。

整骨院にいくつもりで、準備をしていたら、電話が。

大きな健康器具があり、それを回収するのに、いくらかかるか、見積もりに来て欲しい、とのこと。

整骨院は予約など取っているわけではないので、「準備してすぐにお伺いします」と答えて、着替えてお客様宅へ。


お客様宅に着くと、さっそく家の中に案内される。

奥の方の一室に、ベッドのような物の上に、プラスチック製のカプセルのような物が付いた、初めて見る健康器具がある。

身体を温めるモノらしい。


調べてみると、上のカプセルの部分と、下のベッドの部分は、簡単に外れるようなので、一人でも搬出出来そうだ。

ほかにも、ふとんを2枚持って行って欲しい、ということなので、それも踏まえた見積もり価格をお伝えすると、それでいい、ということになる。

今日持って行っていい、ということなので、一人でえっちらおっちら外に運び出して、軽トラに積む。

代金を頂き、失礼する。


1台目
不用品。健康器具とふとん。



いったん自宅に持って帰り、分別・細断をし、処理場2箇所回って、全部片付けてしまう。

何とか、昼前に片付けることが出来た・・・(^^;)



ちょっとお疲れ気味なので、昼からはふとんで寝てしまう。

なかなか起き上がれないが、何とかふとんから身体を引っぺがして、今このブログを書いている。



今日は雨の中、思いがけず仕事にありついて、いくばくかお金になったのでよかった(゚∀゚)

最近はヒマなので、仕事の依頼があれば、スグに動けます。

ごみの処分などでお困りの方、お電話お待ちしておりまーす((⊂(^ω^)⊃))


ちょっとお腹が痛くて・・・。

珍しく晴れの天気。


何日か前に、ずいぶん前に大量に廃品を頂いたお客様から久しぶりに電話があり、「廃車を引き取ってくれないか」ということであった。

見に行ってみると、軽の乗用車で、もう廃車の手続きは終わっていて、ナンバーも外されていた。

車の型番を調べて、廃車を引き取ってくれる業者に連絡する。


・・・それで今日、引き取りの業者が来る、というわけ。

9時半の約束だったが、もう業者の車両運搬車は来ていた(゚д゚)

業者の方と一緒にお客様にあいさつをする。

さいわいにもエンジンはかかったので、業者さんはそのまま廃車に乗って、車両運搬車に積み込む。

お客様も、無料で廃車を引き取ってもらうことが出来たので、ホクホク顔だ( ^ω^ )



自宅に戻り、家の片付けをする。

今日は天気が良く、暑いので、ちょっと動いただけで、汗がだくだく出てくる(^^;)

キリのいいところでやめる。



昼からは、この間2時間草刈りをしたお客様の、続きの作業。

昼頃から、どういう訳か腹が痛くなる(;´・ω・`)

13時にお客様宅に着くが、誰もいない。

日差しは暑いし、腹の痛みは増してくる(´;ω;`)

これはちょっと作業は無理かも・・・と思い始めたころに、お客様が帰ってくる。


「すいませんが、ちょっと体調が悪くて・・・。申し訳ないんですが、後日に延期してもらえませんか?」と聞いてみると、「いいよ、無理しなんな」ということで、今日の作業は延期ということになってしまった(^^;)


自宅に戻り、正露丸を飲む。


そうひどいことはないのだが、この状態で、炎天下で草刈りをして、万一のことがあってはイカン。お客様にも迷惑がかかる。



それにそんなに焦らなくても、どうせ予定はスカスカなので(^^;)

決して、サボりたかったワケではありませんよ!w♪(/・ω・)/ ♪


プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる