FC2ブログ

今日は5日に1度の買い出し日。

今日は朝からポツポツ雨。昼頃から天気は回復に向かっていった。


今日は仕事はお休み。


昼前に買い出しに出かける。


また昼飯用に、まちの小さなパン屋さん~糸~でパンを3つ買う。けっこう美味い、と思います(゚∀゚)



明日もたぶん休み、天気も悪いようなので。

やっぱり、週休2日は欲しいのです(^^;)


スポンサーサイト



土曜日も何かと忙しい。

何となく曇りがちの一日。週末は天気が悪くなるらしい。


今日は朝イチで、2日前に不用品回収に伺ったお客様宅に行き、冷蔵庫の運搬と、不用品回収。

今日はご主人が手伝って下さる。

まず、冷蔵庫の運搬。アパートの同じ階の、となりの部屋に運搬する(゚д゚)

冷蔵庫の中に、食品などが入ったままになっていたので、全部出して頂く。

段差のところは毛布を敷いて、私とご主人の二人がかりで、2号室から1号室に運び込む。

同じ階だし、冷蔵庫はコロが付いているので、たやすい仕事だ(゚∀゚)


それが終わったら、今度は不用品回収。

前回と同じように、3階の廊下に不用品を出して下さっている。

ご主人が3階から2階に降ろして下さり、2階から軽トラまで私が運び込む。

何回も階段を上り下りするので、汗ビッショリになる(゚д゚)

今日はあまり暑くないのだけど(^^;)

10往復くらいして何とか積み終わり、冷蔵庫運搬代が4千円、不用品が6千円の、計1万円を請求する。

奥さんはこないだ値段を告げているので知っているが、ご主人は「安いね」と言って下さる。

冷たいペットボトルのお茶も頂き、「また何かあったらお願いします」とありがたい言葉も頂き、失礼する。



1台目
不用品。



自宅に戻り、分別しながら降ろす。

お昼までかかってしまった。



きのう池の掃除の見積もりに行ったお客様、池の掃除はキャンセルになったが、倉庫の扉の修理を請け負うことになったヽ(´∀`)ノ

転んでもタダでは起き上がらない感じですね(^^;)


昼からはその仕事の準備をしたりする。




結局今週一週間も、割と忙しかった(゚д゚)

ちょっとお疲れ気味なので、日月と、2日間はお休みにしよう(゚∀゚) 天気も良くないし・・・(^^;)

火曜日から、倉庫の扉の修理にかかります。

来週も程よく忙しければいいな・・・。

忙しすぎず、ヒマ過ぎない感じで(^^;)


たぶん何とかなる。

今日は朝の涼しいうちに、自宅の裏庭の草刈りをする。


竹の芽がみゅんみゅん出てきているのだ(゚д゚)

食べられるものならタケノコ、ということになるのだろうが、多分食べられないヤツだ。よー知らんけど(^^;)


あらゆる雑草の中で、竹が一番タチが悪い、と思う。

放っておけばすさまじい早さで伸びていくし、どんどん地下茎を伸ばして侵略してくる(゚д゚)

梅雨前のこの時期は、2、3回、竹のために草刈りをせねばならない(;´・ω・`)


草刈りが終わったら、不用品回収に行く。

鉄くずをチョコッと取りに行く話が、いつの間にか軽トラック1台分の不用品回収になっていたのだ。いいことだ(゚∀゚)

お客様は今までに2,3回廃品や不用品回収でお世話になったリピーターさんだ。

行ってみると、すでに庭に不用品は出されている。

積み込む前に、「お金先に払っとくわ」と言われ、「あとはよろしく~」と家の中に引っ込まれてしまった(゚д゚)


1台目
不用品。


とりあえず自宅に持って帰り、分別をしながら軽トラから不用品を降ろす。


鉄くずが少しあるので、スクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ。


自宅に戻り、シャワーを浴びて整骨院に行く。

腰の方はもうそんなに悪くないが、肩が張っているそうだ(゚д゚)


しかし、週に3回と、けっこう集中して整骨院に通ったので、痛みはそうとう良くなった(゚∀゚)



昼からは、庭にある池の掃除をしてほしい、と言うお客様の見積もりに行く。

見積もり金額を告げるが、仕事は決まらなかった(´・_・`)

まあ、こんなこともあるさ!(^^;)



なんか、予定はないながらも、ちょこちょこ電話がかかってきたりして、それなりに忙しい。

来週も何の予定もないが、たぶん何とかなるだろう。

明るい未来を信じて、毎日ガンバロー!(^^;)

予定がなくても、悩まない方が吉。

今日もよく晴れていいお天気。


今日はまず、自宅にたまっているスクラップを軽トラに積み、スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ類。



次に、銅、真鍮などを、別のスクラップ屋に持って行く。


2台目
銅、真鍮、ねずみ線など。



それから、不用品回収。ごみ袋に入った燃えるごみを、これでもか、というくらい山積みにする(゚д゚)


3台目
不用品回収1件目。これ以上載せたら落ちるくらいのてんこ盛り(;´・ω・`)


燃えるごみ処理場へ。



午前中はこれで終わり。



昼からは、今日電話がかかってきた、新規のお客様の不用品回収。

アパートの3階の廊下に、不用品が並べられている。

お客様が2階まで降ろして下さるので、2階から階段で1階に降ろし、軽トラに積み込む。


4台目
不用品2件目。


今日は不用品回収1台だけだが、土曜日に、冷蔵庫の運搬と、不用品回収もう1台分をすることになったヽ(´∀`)ノ

となりの部屋に引っ越されるらしい(;゜0゜)

なぜかは分からないが、何か理由があるのだろう。



不用品は自宅に持って帰り、分別する。

燃えるごみを軽トラに積み込み、処理場に持って行く。



きのうブログを書いた時点では、今日はスクラップを持って行くくらいしか仕事がなかったのだが、電話がかかってきたりして、結局1日忙しかった。

先の予定がないと不安になりがちだが、結構何とかなるものですね(゚∀゚)

なんともならずに、一週間以上ヒマな時もあったりしますけど、あまり気にしない方がいいみたいです♪(/・ω・)/ ♪


草刈りはキャンセル、自宅の片付けをする。

今日もいいペンキ!


草刈りはキャンセル気味になった(゚д゚)

いつもこのブログで、「草刈りはイヤだ」みたいなことを書いているので、バチが当たったのですね(´;ω;`)


仕方ないので、また自宅の不用品を、分解・細断して、軽トラに燃えるごみを積み込み、処理場へ。


終わってからシャワーを浴びて汗を流し、いもと整骨院に行く。


もう大した仕事はないので、昼からはお休み~(^^;)


疲れて、夕方気を失うように寝てしまった(゚д゚)


とりあえず、今後お客様との予定はないので、どうしましょう、という感じだ(^^;)




まあ、自宅の片付けをボチボチやっていたら、また電話がかかってきますよ!((⊂(^ω^)⊃))(プラス思考)

ちょうど帰り道で、タイミングのいい電話が。

今日も朝から曇り空。昼前から雨がポツポツ降ってくる。


今日は、先週の土曜に回収して、自宅に山積みになっている不燃ごみを軽トラに積んで、処理場に持って行く。


1台目
不燃ごみ。メッチャ山積み。



降ろし終わってから電話があり、新規のお客様の不用品回収だった(゚д゚)

ちょうど帰り道なので、そのままお客様宅に行く。

大部分の不用品は、縁側に出して下さっているので助かる。

さらにお客様も積み込みを手伝って下さる(゚∀゚)

全部積み終わり、代金を頂いて失礼する。


2台目
不用品。


自宅に戻り、分別しながら軽トラの荷物を降ろす。


雨が降ってきたので、昼からは休みにする。

隙あらば休もうとするのです・・・(^^;)



昼からは買い出しに行く。

買い出しの頻度を減らしたので、1回の買い物の金額が大きい。

おおむね1万円近く使う(゚д゚)

今まで3日分の食料を買っていたのが、5日分の食料を買っているので、金額が大きくなるのは当たり前のこと。別に無駄遣いをしている訳ではありません(^^;)


天気が悪いせいか、今日はスーパーも人出が少なかった。




明日はまた草刈り。

ボチボチやらないと、また身体が痛い~、と言わなければならなくなってしまうので、焦らず、ボチボチやります(^^;)

週初めから忙しい。

朝から曇り。夕方にはポツポツ雨が(゚д゚)



今日は、土曜日に回収して自宅においたままになっている不用品のうち、燃えるごみを重点的に片付ける。

いつものように、分別し、長いものや大きいもの、ふとんは細断する。

今日は日が差さないのでそんなに暑くはないのだが、作業をしていると、汗がダラダラ落ちてくる(゚д゚)

燃えるごみを軽トラに積み込み、処理場へ。



そのあと、シャワーを浴びて汗を流し、いもと整骨院に行く。



昼からは、新規のお客様の不用品回収。

ウチのことはネットで調べた、とのこと。

不用品は全部家の外に出して下さっているのだが、軽トラ1台で積めるか、微妙なところ(;´・ω・`)

とりあえず載せてみる。お客様も手伝って下さる(゚∀゚)

何とか全部載りました・・・(^^;)

お客様もホッとされた様子。

「また何かありましたら、お願いします」と言ってお客様宅をあとにする。


1台目
本日の不用品。


とりあえず自宅に持って帰り、家具類以外の不用品はすべて軽トラから降ろす。

そして木くず処理場へ。



これで今日の仕事はおしまい。

月曜から忙しい一日だった。



非常事態宣言がすべて解除になりましたね。

しかし、コロナウイルスの流行が終息したわけではないので、まだまだ十分な注意が必要かと思われます。

100年程前に流行したスペイン風邪も、発生から終息までに2年以上の歳月がかかっています。

半年になるか1年以上かかるか、誰にも分かりませんが、感染者数を上手くコントロールして、感染爆発が起こって医療崩壊を招く、という最悪の事態を避けながら、終息するまで辛抱強く、出来ることをやっていかねばなりません。


大変ですが、一刻も早く終息させるために、お互い頑張っていきましょう((⊂(^ω^)⊃))


あちこちに買い物に行く。

今日はお休み。



昼前に買い物に出かける。


酒屋でビールと日本酒を買う。


ナフコで電動ノコギリの刃などを買う。


ダイレックスで靴下などを買う。


昼飯用に、町の小さなパン屋さん~糸~ というパン屋さんで、パンを3つ買う。

ちょっとお値段高めだが、けっこう美味かった(゚∀゚)


ダイソーで、食器洗い用スポンジを買う。



ここ1週間ほど、ちょっと気温が高くなってきていたが、今日は明確にきのうまでより1段階暑い。

半袖Tシャツ1枚でも、ただ買い物をしているだけなのに、汗がにじんでくる。

今年初めて、車のエアコンを入れました(^^;)


暑いと問題なのが、布マスク。

着用していると、ハッキリと、使い捨てマスクよりも暑い(;゚Д゚)

こりゃ、夏場は、使い捨てマスクを使わざるを得ないかもしれない(;´・ω・`)


夏用のヒンヤリマスクも、ネットでよさげなものがあれば、購入するかもしれません(^^;)

皆さんも、コロナウイルスもですけど、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう♪(/・ω・)/ ♪

不用品軽トラ3台分回収。ちょっとやらかしました・・・(;_;)

今日は軽トラ3~4台分の不用品回収。


先週の土曜にするはずだったのだが、その日は大雨だったので、今日に延期してもらったのだ。


8時半からの約束だったのだが、早めに伺うと、「10分ほど待って」とのこと。

しばらくして、お客様が家から出てこられてから、1台目を積んでいく。

お客様も積み込みを手伝って下さるので、助かる(゚∀゚)

30分ほどで1台目、積み終わり、とりあえず自宅に持って帰って全部降ろす。


1台目
不用品1台目。



お客様宅に戻り、2台目の不用品を積み始める。

食器などの割れ物類が、メッチャたくさんある。

見積もりの時には、こんなにたくさんあるとは気がつかなかった(;´・ω・`)

2台目、ほぼ1台分、割れ物などの不燃ごみ(゚д゚)

これも自宅に持って帰り、全部降ろす。


2台目
不用品2台目。



昼休みをはさんで、みたびお客様宅へ。

最後は家具類。

搬出口が狭く、タンスは何とか通ったが、ふとんを入れるふとん箱、上下に2分割できる物が2つあるのだが、これはどう見ても搬出口は通らない。

仕方ないので、中ハンマーを使って、解体する(゚д゚)

単なる四角い木の箱なので、四隅を中ハンマーでコンコン叩けば、簡単に解体出来る。

家具類を積めるだけ積んで、代金を頂く。冷たいお茶も頂くヽ(´∀`)ノ

3台目は、木くず処理場に持って行く。


3台目
不用品3台目。



丸一日、積んだり載せたりの繰り返しでだいぶ疲れている(T_T)

自宅に戻って、軽トラをバックで自宅に入れているときに、「ガリッ」と、軽トラのバンパーを、壁にぶつけてしまった(´;ω;`)

降りてバンパーを見てみると、樹脂製のバンパーの塗料がはげ、黒い地の部分がささくれ立っている(´・_・`)

まあ、疲れているからやむなし・・・。

もっと大事にならなくてよかったと、前向きに考えよう♪(/・ω・)/ ♪


???「軽トラなんて、走ればいいんですよ」(^^;)

なんだかんだで、割と毎日忙しい。

きのう電話がかかってきた、新規のお客様。

不用品回収をして欲しいとのことだが、電話ではどんな不用品があるかよく分からないので、今日こちらから電話して、お客様宅に行って不用品を見せて頂き、それで見積もり金額を提示して、OKであればそのまま回収する、ということで、お客様宅に伺う。

お客様にあいさつし、不要な物を見せて頂く。

見てみると、処分費の高い物が多いので、それに見合った金額を提示する。

お客様は、「その金額でいいから持って行って」と言われるので、軽トラに不用品を積み込む。

代金を頂き失礼する。


そのまま処理場に行き、不用品を降ろす。



自宅に戻り、例によって、大きい物長い物を細断し、きのう分別した燃えるごみと一緒に軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。



今日の仕事はこれでお終い。

まだやっておきたいこともあるが、身体が痛いし、キリがないので(^^;)



シャワーを浴びて、きのう行ったいもと整骨院に行く。

またきのうと同じメニューをしてもらう。


今日行っておかないと、明日はたぶん行くヒマがないし、あさっては整骨院が休みなので。



昼からはゴロゴロする。

眠いような気もするが、ふとんに入って横になっても、寝付けない。

結局、パソコンを眺めることになる。



明日は、軽トラ3,4台分の不用品回収がある。

ハードな一日になりそうなので、今日は余力を蓄えて置きたかったのだ。

なんだかんだで、仕事が入ってきてくれるので、ありがたいことです((⊂(^ω^)⊃))


別の整骨院に行ってみる。

今日は朝イチで新規のお客様の、便利屋さんの仕事。


庭の、砂利の上に、一部土が盛ってあるところがあり、その土をすきとって、庭木が植えてある土のところに移動する。

ホンのちょこっとした仕事なのだが、お客様は頸椎を痛めていて自分では出来ないので、ウチに電話がかかってきたようだ。


砂利の上に置いてある土なので、すきとるとどうしても砂利が混ざる。

手で砂利を一個一個拾っていると、お客様が「そんなに丁寧にしなくていいから、適当でいいから」と言われる(^^;)


1時間弱で作業は終わり、1時間分の代金3千円を頂く。

そのあとお客様と少し話をする。

「またなにかあったらお願いしますね~」と、ありがたいお言葉( ^ω^ )



自宅に戻り、きのう持って帰って分別されずに置いていた不用品を、分別する。

身体が痛いので、適当に1時間ほどやってお茶を濁そう、と思っていたが、やり始めると止まらなくなり、結局昼までやってしまった(゚д゚)

分別は9割方終わり。


もう今日は十分に働いた気がしたので、昼からは仕事はお休み(^^;)


食料の買い出しに行く。

コロナ前はだいたい3日に1度くらいの頻度で買い出しに行っていたが、今は感染リスクを避けるために、5日もしくはそれ以上に1度の頻度にしている。

私の生活パターンの中で、感染リスクが最も高いのが、スーパーやドラッグストアに行くことだ(;´・ω・`)

買い出しから帰ったら、薬用せっけんで、手と顔を、すり減るくらい洗う(大げさ(^^;))



身体が痛くて夜あまり眠れないので、整骨院に行く。

いつものむさし整骨院ではなく、新たにネットで探した、「いもと鍼灸整骨院」というところに行く。

むさし整骨院は、治療そのものには問題ないと思うのだが、担当の施術者が定まってなく、いつ行っても違う人に当たるのがイヤなのだ。

それで今回は、別のところに行ってみよう、と思ったわけです。


電話してみると、特に予約とかは必要ないようだ。

「今から行っていいですか」と聞くと、いい、とのことなので、軽トラに乗って行く。

私以外に患者はいなくて、整骨院の方も、先生がお一人ですべてされているようだった。

問診票に、「腰と肩と右手のひらが痛い」と書くと、まずその3か所に電気を流す。

それが終わったらマッサージ。うつ伏せで寝た姿勢で腰を、いすに座った状態で肩を揉みほぐしてくれる。

そうしている間に、ぼつぼつ別の患者さんがやってきだした。

最後に、ウォーターベッドのようなマッサージ機械に仰向けに寝て、機械でマッサージ。

これだけやって、初診なのに1千円(゚д゚)


先生も人の良さそうな方で、いい感じなので、今後はここに来ることにしよう(゚∀゚)

今日は不用品回収が2件。

今日もいい天気!( ^ω^ )


今日は久々に仕事。実に5日ぶり(゚д゚)


だいぶ前から依頼のあった、空き家の不用品回収。

お客様が、「11時に来てくれ」と言われたので、それまで自宅で、アルミ缶の分別をする。

「これ全部アルミ缶!」と言われて、透明なビニール袋に入った物が3袋くらいあるのだが、絶対に信用してはいけない(゚д゚)

袋を開けて、全部ひっくり返す。

まあ、3分の2くらいはまっとうなアルミ缶だが、残りは、スチール缶、ペットボトル、ビン、そしてアルミ缶でも、中にたばこの吸い殻や、飲み残しが入っている物(T_T)

一番タチが悪いのが、吸い殻の入っている物。

そのままではどうしようもないので、中身をザルなどに空けるのだが、ひどい匂いがする・・・(´;ω;`)

私がたばこを吸わないので、なおさらイヤな気がするのだろうが・・・。

吸い殻が入っていたアルミ缶は、洗ってキレイになるならアルミ缶として、何となく汚れている物は鉄くずに格下げだ(`・ω・´)


アルミ缶の分別に、1時間ちょっとかかる。

11時まで時間があるので、ちょっとひと休み。


11時前にお客様宅に行く。

お客様はもう来られていて、庭木の手入れをされていた。

すでに一度下見に来ているので、納屋の前に出された不用品をどんどん軽トラに積んでいく。

ゴチャゴチャしたゴミが多く、積んでいて若干ウンザリする(T_T)

積み終わり、代金を頂く。まだ不用品は出てくるそうだ。


1台目
不用品1件目。



朝イチに電話があり、以前不用品回収したお客様が、再度お願いしたい、とのこと。

今日の昼からにセッテイングしておいたので、自宅に戻って、いましがた積み込んだ不用品を全部降ろす。

細かく分別していたら、とてもじゃないけど昼からの不用品回収には間に合わないので、未分別のものは山にして、ブルーシートを掛けておく。


12時半くらいになった・・・(;´・ω・`)



昼飯を食べて、ひと休みして、13時過ぎにお客様宅に行く。

不用品はキレイに、倉庫の前に出されていた。

積み込むのもそんなに時間はかからない。


積み終わり、代金を頂くと、お客様が相談したいことがあると言われる。

お客様の庭の続きにある畑と、となりの家の敷地との間に幅30センチくらいのU字溝があり、トタン板やらなにやらで覆われている。

その覆っている物をすべて処分し、U字溝の掃除もしてくれないか、というもの。

今の話ではなくて、冬になったらしてほしい、とのこと。

概算の見積もり金額を告げると、その金額でいい、とのこと。

また時期が来たら電話します、とのことだった(゚∀゚)



自宅に戻り、ごみを降ろす。

スクラップ類が家にたまってきたので、スクラップを軽トラに積んで、スクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ。



これで今日の仕事はお終い!

不用品回収1件だけの予定が、朝の電話で、2件になった(゚∀゚)


休み明けの仕事としては、十分だろう。


明日は朝イチで、便利屋の仕事が1件だけ。

しかし、今日たくさん未分別のごみ、という宿題をもらったので、それにかなり時間がかかるだろう。

明日中に分別してしまいたいが、ちょっと難しいかな?(;´・ω・`)

まあ、あさっては何の予定もないので、ボチボチやりましょー((⊂(^ω^)⊃))


結局、4連休になってしまった。

きのうの雨とは打って変わって、よく晴れた、ふとん干し日和( ^ω^ )


今日もお仕事はお休み。


これで、土日月火の4連休だ(^^;)


もちろん、仕事の依頼が来ればこんなに休めない訳で・・・。


要するに、ヒマ、ということですね(^^;)


身体がシンドイ時にゆっくり休めて、自分的にはちょうどよかったのですが・・・。




基本、いつも割と忙しいのですが、時折、こんな風に何日も仕事がない時が出てきます。

個人事業主の宿命、ですね。


コロナの影響ではないと思いたいのですが・・・。

ただ、今後、とてつもない不況になることが予想されているので、私の仕事も、ちょっとどうなるか分かりませんね・・・(;´・ω・`)

好不況の影響を受けにくい業種ではあると思っているのですが・・・。


心配しても仕方ないので、あまり考えないようにしています(^^;)


草刈りのやり方に悩む。

今日は朝から雨。


今日もお仕事はお休み。


休みの日の方が、より身体の痛みとかを感じる。

気を張っていないせいだろう。

腰も痛いし、右手のひらもパンパンだ(´;ω;`)


明日くらいから仕事しようと思っていたが、お客様との約束はないので、自宅にある不用品を片付けるくらいしか出来ないので、明日もお休みにするかな・・・(´・_・`)


こんな調子では、今後は過重な肉体労働は出来ないなあ・・・と心配になる、今日この頃でした(^^;)


不用品回収などでは、ここまで身体を傷めることはない。

やっぱり、草刈りのたぐいがネックですね・・・。


値上げすると、ますます要求は苛烈になると思われる。

「値段が高いんだから、絶対に、1時間以内に終わらせてよね!」とか、そんな感じ(^^;)

何かもっと、違うやり方を考えた方がいいのかもしれませんね(;´・ω・`)

年々、身体が衰えている。

今日は天気がいい訳ではないが、雨もあんまり降らない。


整骨院に行く。

背骨の周囲の筋肉がメッチャ凝っていて、右手がパンパンになっているらしい(;´・ω・`)

もう無理は出来ませんね・・・。

回復に要する時間のほうが長くなってしまう・・・(´・_・`)


あとは、100円ショップに寄っただけで、そそくさと帰ってきた。


あとはずっと自宅で自粛モード。

身体が痛くて、寝ていてもキツイという・・・(´;ω;`)


明日も天気悪いし、身体も傷んでいるので、明日も休みにしようそうしよう((⊂(^ω^)⊃))

というわけで、明日も自粛です(^^;)


今日は10割の自粛。

ゆうべから、今日の午前中にかけて、けっこう降りました、雨。


今日は一日中、家に居た。


誰にも逢うとらんから、自粛はバッチリやな!((⊂(^ω^)⊃))w

給付金10万円の申請書が届いた。

次第に天気が悪くなっていくらしい一日。


朝起きると、作業できないほど疲れてる・・・という程では無かったので、きのうの残りの片付け作業をする。

いつもと同じく,分別し,細断したり。

燃えるごみがある程度出たので、処理場に持って行く。

終わったのは10時過ぎ。


シャワーを浴びて、一週間前に行った耳鼻科に行く。

もう治っているのだが、「一週間後に来い」とお医者に言われていたので。

診察してもらうと、もう悪い様子は無いようだ。

だが、「引き続き2週間分飲み薬を出す」とお医者さんは言う。

「もう治っているのではないのですか?」と聞いてみると、「薬が効いているだけだ」とのこと(゚д゚)

2週間分の薬の処方箋をもらい、薬局で薬をもらう。


そのまま、食料の買い出しに出かける。

今回は,それほどスーパーの店内は混んでなかったので、店内放送はなかった。



昼から、宇佐市役所から、例のコロナ対策の10万円、特別定額給付金の申請書が郵送で届く。


申請書
10万円の給付金申請書。


割と早いほうではなかろうか・・・知らんけど(^^;)

ネットで申請すると、なかなか上手くいかない・・・というのを、あちこちで見かけるので、素直に郵送で申請しよう、と思っていた。

必要な物は、免許証など、身分証明証のコピーと、振込先の銀行の、口座番号のコピーだ。

さいわい、自宅にあるプリンタはコピー機も兼ねているので、コピーしてはさみで切り抜き、必要事項を申請書に書いて、同封されていた返信用の封筒に入れて、いつでも出せるようにしておく。

記入することは、自分の氏名捺印、振込先の口座番号など、あと給付金が必要かどうかのチェック・・・など。

各市町村によって書式は違うのだろうが、なんかわざと面倒くさくしているような書類でしたね(^^;)



明日はかなり雨が降りそうな感じ。もう今日の昼から、パラパラ降ってはいるが。

明日は不用品回収の予定が入っていたのだが、悪天候につき、延期してもらった。

これで土日はゆっくり休める!(゚∀゚)

2日間、思いっきりゴロゴロするぞー((⊂(^ω^)⊃))w

仕事を先延ばしする。

今日は一日、いい天気だったが、明日の夜から何日か天気が悪いようだ。


午前中は自宅の片付けをして、自宅にあった家具類を処理場に持って行く。


1台目
家具類。




昼からは、2日前に不用品回収に行ったお宅に再び行き、軽トラ1台分の不用品回収をする。


2台目
不用品。



自宅に戻り,分別しながら軽トラから不用品を降ろしていく。

日差しが暑く、汗が滴り落ちる(゚д゚)

目が回ってきたので(@_@)、15時で切り上げる(^^;)



残りの片付けは、明日起きた時に体調が良ければ、する。

体調が悪いときは・・・ブルーシートを掛けて、しばらく寝かしておく。


寝かしておくと、何かいい物に変化すればいいのだけれど、当然、そんなことは起きない(゚д゚)

ただ単に、仕事を先延ばしにしているだけだ(^^;)

今週は、草刈りがたたって、キツいんすよ・・・(´;ω;`)

いつも同じようなことを言ってる気がする・・・(^^;)


きのうの草刈りの続きと、自宅の片付け。

きのうの草刈りのせいで筋肉痛で、あまり眠れない(T_T)

早く目が覚めたので早起きして、早めにきのうの草刈りの続きをしに行く。


草刈り機を肩からぶら下げて、現場に歩いて行っていると、後ろから車のクラクションが。

お客様だった(゚д゚)

通勤の途中らしい。草刈り機を降ろして、車の近くに行く。

「よう切ってくれちょる。続きも、こんなに早くに来てくれるとは思わんかった。ありがとう」とのお言葉。

私もたいがいいい年のおっさんだが、それでも褒められると嬉しい(^^;)


それから、1時間掛けて、残りの草刈りをやってしまう。


草刈り後の写真を載っけます。


田んぼ
アスファルト道路脇の、あぜを草刈りしている。右側に青々と生えているのはすべて雑草(゚д゚)



DIYショップで草刈り機の燃料、草刈り機の刃などを買う。

コンビニで軽トラの自動車税を払う。


何日か前に電話があったお客様の、不用品回収の見積もりに行く。

お客様は遠方に住んでらして、宇佐にある空き家の、納屋の前に不用品を出しているので、品物の種類と量を見て,見積もりをする。

金額が決まったらお客様に電話することになっている。


自宅に戻り、自宅のいろんなごみの片付け。




昼からは、自宅にたまっていた不燃ごみを処理場に持って行く。


1台目
不燃ごみ。


自宅に戻り、またまた片付け。

今日はお疲れ気味なので、早めに切り上げる(^^;)



以前ネットで購入した、洗えるマスクは、ほぼ毎日、洗って使っている。

仕事から帰ったら、洗面器にお湯と洗剤を入れて,毎日手洗いで洗っているのだ(゚д゚)

我ながら、マメだなーと思う。

若い頃は、こんなこと絶対にしなかったのだが。

年を取って、どんどんケチになっているようです・・・(^^;)


やっぱり草刈りはキツい、というお話。

もしかしたら雨が降るかもしれない、微妙な天気の一日。


今日は今回で5回目くらいになる、ある田んぼの草刈り。

「とりあえず、あぜだけ刈ってくれ」とのこと。

去年も今時期に,同じ依頼を受けた。

田んぼはまったく稲を作っていなくて、いつも草ボウボウなのだが、この時期、地域の清掃デーがあるとのことで、水路を掃除するので、掃除しやすいように、あぜだけ草を刈る、ということらしい。

そして、お盆の時期には、何日も掛けて、田んぼを全面的に刈る、というのが毎年のパターン。


田んぼの一番端から、あぜの草刈りをしていく。

水路の両側に、あぜ(法面)があるので、かなり切りにくい(;´・ω・`)

汗ビッショリになって草刈りをする。

出来れば今日の午前中に終わらせたいので、休憩は燃料が切れたときだけ、けっこう根詰めて進める。

先を見通すと進まなくて焦るので、目の前の草に集中して、草刈り機を振るう。

8時半から11時半まで、みっちり草刈りをしたが、一部だけ残った(゚д゚)

お客様の家に行って,進捗と、残りをどうするかを聞く。

すると、残りもやってくれ、と(゚д゚)

それで、明日は不在なので,残りの分も見込んで、お金を払っておく、と言って下さるので、残りの分1時間分追加した金額を頂く。

少なくとも今週中には終わらせます、ということで了解してもらった(゚∀゚)



自宅に戻って昼飯を食べる。

腰や肩が痛い・・・(´;ω;`)



昼からは、何日か前に電話があったお客様の不用品回収。

そこそこ軽トラいっぱい、不用品を詰め込む。


1台目
不用品。


自宅に戻り,分別しながら降ろし、まずスクラップ屋に鉄クズやアルミ缶を持って行く。

残りのゴミを処理場に持って行って、自宅に戻ったらもう16時(゚д゚)



今日もなんかあっという間に終わってしまった(゚д゚)

やっぱり、草刈りはキツいっすわ・・・(つД`)ノ

今年から、草刈りは少々値上げしたのだが、値上げして正解だと思います・・・(^^;)

今日は不用品回収が2件。

きのうは霧のような小雨が降る,天気の悪い一日だったが、今日はきのうとは打って変わって良く晴れた,天気のいい一日。若干暑い(^^;)


今日は6日の日に不用品回収に行ったお宅に,再び不用品回収に行く。

月曜の朝9時にまた来る約束をしていたのだ。

座卓などの家具が3,4点あり、お客様にも手伝って頂いて、家の中から軽トラに運び込む。

あとはゴチャゴチャしたゴミ。

代金を頂き,失礼する。


1台目
不用品1件目。


家具類を後ろに積んで、木くず処理場に行き、家具類を降ろす。

残りは分別しながら自宅に降ろす。

自宅がますますゴミ屋敷と化す(^^;)


昼からは、この間ウッドデッキ撤去の見積もりに伺ったお客様の,不用品回収。

不用品は、おおむね玄関周りに出して頂いていたので、ドンドン積み込む。

お客様が持って行ってほしいものは全部軽トラに載った。

「けっこう積めますねえ!1台じゃムリかと思ってました」とお客様。

そういう風に行って頂けると嬉しい(^^)

代金とお茶を頂いて、失礼する。

ウッドデッキの撤去については、まだ検討するとのこと。


2台目
不用品2件目。


自宅に戻り、いったん全部軽トラから荷物を降ろし、自宅にある燃えるごみ、細断できる物は細断し、とりあえず燃えるごみ処理場に持って行ける物を軽トラに積み、処理場に持って行く。


日差しが暑く、汗ビッショリ(@_@)

また「暑い、暑い」と言いながら仕事をしなければいけない季節がやってくる・・・(^^;)

今年はマスクをしなければならない場面も増えるだろうから、なおさら暑そうだ(;´・ω・`)


夏用のひんやりしたマスクを,いろんなところが開発しているようですね。

比較的安ければ購入したいけど、付加価値が付いている物はだいたい高いんですよね・・・(^^;)

コスト重視の我が社は、今年も多分ふだんと同じマスクを着けて作業するのでしょう・・・♪(/・ω・)/ ♪

「機転が利く」とは、こういうことを言うのですね。

きのう鼻炎の薬を飲み、点鼻薬も差してみると・・・

朝起きた時、おとといまでのまでの不快指数が「100%」だったとすれば、「50%」くらいにまで下がって、だいぶ鼻の通りが良くなった。

もっと早く耳鼻科に行けば良かった。まったくもう(^^;)


今日は昼から雨になるようだ。

今日は不用品回収の見積もりが1件だけ。

きのう電話がかかってきた、新規のお客様だ。

お客様宅に行き、不要な物をすべて教えてもらう。

軽トラ3~4台分はある。

それで見積もり金額を出し、お客様がその金額でいいと言われたので、いちおう来週の土曜日に回収することになる。

まあ天気があまり良くないようなので、変更になるかもしれないが。


お客様からスクラップを少々頂いて、自宅にあるスクラップ類も軽トラに積み、スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。


今日の仕事はこれでお終い!( ^ω^ )

あまり身体の調子が良くないので、もともと休むつもりだったのだ。



昼前に、食料の買い出しに行く。

スーパーで買い物をしていると、店内放送があり、「ただいま「3密」の状態になっておりますので、入り口をすべて解放いたします。風が強うございますが、お客様と従業員の安全のため、どうかご理解をお願いいたします」

それで、すべての出入り口が開けっぱなしになった(゚д゚)

店内は、「やや混んでいる」くらいの状態だった。

やるやん、トキハインダストリー宇佐四日市店!( ^ω^ )b

もっと早く耳鼻科に行けばよかった。

今日は耳鼻科に行ってみる。


なんとなくさびれた耳鼻科。患者も、私以外に一人だけ。


鼻が1ヵ月ほど前から詰まっている、と告げてお医者さんの診察を受ける。

目視で診た後に、レントゲンも撮る。

副鼻腔炎のように、ひどく詰まっているわけではなく、むしろ何もなくキレイな状態だそうだ。

「鼻炎でしょうね。お薬出しときます。一週間後にまた来てください」とのことだった。


隣りの薬局で薬をもらう。1日1回の飲み薬と、点鼻薬。


鼻がつまっているから風邪だと思い込んでたのが間違いだった、ということですね・・・(^^;)


もっと早く来ればよかった(´・_・`)



今日はけっこう電話がかかってきて、おおむね来週の予定は埋まってしまった(゚д゚)

自宅には、分別し、片付けなければならない不用品が山になっている・・・。

それを横目で見ながら今日は何もしないことにする。

なんとなくキツイからね。仕方ないね(^^;)

こういう時に好き勝手出来るのが、個人事業主のいいところですな((⊂(^ω^)⊃))


なんちゃって剪定と、慌ただしい不用品回収。

今日もきのうに引き続きいい天気。


今日はだいぶ前から予約が入っていた、知り合いの方のお宅の庭木剪定。

本格的な剪定をするのは初めてなので、若干緊張しながらお客様宅に行く(;´・ω・`)

行って家のご主人と話をしてみると、もう大部分,剪定は終わった、とのこと(゚д゚)

剪定した木の枝葉を、軽トラに積んで処分場に持って行ってくれ,とのことなので、庭の傍らに山になっていた木の枝を軽トラに積み込み、処理場に持って行く。


1台目
木の枝1台目。



私が木の枝を運んでいる間に、残っていた背の高い木の剪定もご主人が終わらせてしまって、残るは1本だけになっていた。

ご主人が大きな剪定用のアルミはしごに登って、高いところの枝を切る。

私も見よう見まねで低いところの枝を枝切りはさみで切る。

結局,ほとんど剪定はご主人がされてしまった・・・(´・_・`)


切り落とした枝葉を集めて軽トラに積み込む。

終わって,お茶を頂く。

代金の話になり、剪定の金額はさすがに頂けないので、枝葉2台分の処分費、という形になった。


2台目
木の枝葉2台目。


そうこうしている間に、別の,新規のお客様から電話があり、不用品回収の見積もりに来て欲しい、とのこと。

急いでる感じだったので、木の枝を積んだまま、そのお客様宅に行く。

行ってみると、外にブルーシートを敷いて、その上に不用品をキチンと並べている。

お客様が出てこられて、見積もり金額を告げると、それでいい、とのこと。

「今、軽トラは荷物をいっぱい積んでるので、今からは積み込み出来ないんですよ。処理場で荷物を降ろしてからでないと」と言うと、「いつ頃になりますか」と言われるので、「14時から14時半の間くらいになります」と答える。

「じゃあそれでお願いします」と言うことで、昼からも仕事になった(^^;)


自宅に戻ったのが、12時過ぎ。

軽トラから脚立やほうきなどを降ろして昼飯を食べ、13時前に木の枝を処理場に持って行く。


そのまま、先ほど見積もりをしたお宅に行く。

荷物はキレイに並べられているので、10分くらいで全部積み込んだ。

お客様は1台で全部積めるとは思っていなかったらしく、「積み方があんのやなあ、スゴいなあ」と、しきりに感心していらした(^^;)

代金を頂き,一緒にブルーシートをたたむ。


3台目
不用品。


自宅に戻り、いったん全部降ろし、ふとんなどは細断して軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。


全部終わったのは16時過ぎ。疲れた・・・(^^;)



きのうこのブログで、「何をしてもキツい」ということを書いて、「何でだろうなあ」と考えたのだが、一つ思い当たることがあった。

ずっと風邪気味なのだ。もう1ヶ月以上くらい。

鼻が,特に夜寝ているときに詰まって、朝は口呼吸になっていて喉がガラガラ、と言う状態がずーっと続いているのだ。

いつもなら、いつの間にか治るか、仕事出来ないほど悪化して、病院に行って薬を飲んで治るかどちらかなのだが、今はコロナ渦で体調管理に普段以上に気をつけているし、かかりつけの内科の病院に行ってもロクな診察してくれないのが分かっているので、(1ヶ月程前に1回病院に行っている)病院に行く気もしないのだ。

でも、鼻が詰まるのは不快だし、それで体調もあまり良くないのだから、耳鼻科に行ってみようかな、と思っています。

耳鼻科で鼻づまりがサクッと治ってくれればいいんですけどね・・・(^^;)

4日ぶりのお仕事です。

朝の内は曇っていたが、おおむねいいお天気の一日。

もう外で作業するのは、半袖Tシャツじゃないと暑い(゚д゚)


3,4,5日と3日間休んで,今日は4日ぶりの仕事。


9時に、今日で3回目になる,リピーターのお客様の不用品回収に行く。

ソファ、ふとん7,8枚、家電類、燃えるごみなど積めるだけ積む。


1台目
不用品1件目。


自宅に戻り、ふとんを切断し、自宅にあった燃えるごみも積み込んで処理場へ。


午前中はこれでお終い。


昼からは、以前不用品回収したお客様のご家族の方の不用品回収。

幅1.5メートルくらいの下駄箱と、あとはゴチャゴチャしたもの。

キッチリ分別すると、時間がかかりそうだったので、とりあえず大雑把に分別しながら降ろす。

「後日分別待ち」のコーナーが山盛りになる(゚д゚)



4日ぶりの仕事は,エラいキツかった・・・(´・_・`)

極端に重い物を持ったりとか、そういうことはしていないのだが。

仕事し続けてもキツい、休んでもキツいんなら、どうすりゃいいんだって感じですけどね・・・(^^;)

働く目的がハッキリしていないからキツく感じるのだろうか・・・(´・_・`)

エラい人、誰か教えて!(^^;)

今日は散髪に行っただけ。

今日はゴールデンウィーク休暇の最終日。


おかげさまで3日間、ゆっくり休養することが出来ましたヽ(´∀`)ノ


今日は散髪に行った以外は外出は無し。


明日からまた仕事だが、オーバーワークにならないよう気をつけて、ボチボチやっていきたいと思っております(^^;)

コロナが一刻も早く収束しますように・・・。

だいぶ前にネットで注文していた使い捨てマスクが届く。

きのうの雨とは打って変わり、晴れたいい天気。


きのう、だいぶ前にネットで注文しておいた、使い捨てマスクが届く。


マスク
使い捨てマスク。51枚入り。


発送メールなども来ないし、半ば忘れかけていたのだが、ちゃんと届きました。

注意事項に、「テレワークで作業しているので、発送メールなどは送りません」とあったような気がする。

「5月2日以降に発送」とも書いてた気がするので、それならば、一日で届いたことになる(゚д゚)

たしか大阪の会社で、ネコポスで届いたので、そんなものかー。

実は誠実な会社だった、と言うことですね( ^ω^ )


詳しい値段は忘れたが、確か3千円台だった。

まだ使ってないが、見た感じはまあマトモそう。


もうマスクの値段は下がってきているので、慌てて買いあさる必要はこれっぽっちもないでしょう。

以前と同じ値段とは行かないかもしれないが、店頭に並ぶのも時間の問題かも。

このまま、コロナが収束してくれれば、の話ですが・・・(^^;)



今日は、食料の買い出しに出かける。

自分の生活パターンの中では、感染リスクが最も高い行為だと思う。

スーパー、ドラッグストアとも、コロナ渦の前と変わらない、むしろ若干多いくらい、人出がある。

ほとんどの人はマスクをしているし、店もできる限りの対策を取っているが、やはり買い出しの時間が一番恐ろしい(;゚Д゚)


食料は買わない訳にはいかないもんね。

都会はウーバーイーツとかいろいろあるようだが、大分の片田舎では、そんな物はおろか、宅配ピザ屋すら無い有様だ(^^;)


一刻も早くコロナ渦が収束して、気兼ねなくどこにでも行けますように・・・♪(/・ω・)/ ♪

またしてもムカデ登場。

朝から雨、昼前から本降りの憲法記念日。


地域の清掃活動は明日に延期になった模様。


今日はご飯を買いに行く以外は外出はなし、ステイホーム(^^;)


自宅で床に座っていると、脛のところに何かモゾモゾした感触が。

慌てて立ち上がると、ズボンの裾からムカデが!((;゚Д゚))

急いで殺虫剤を取りに行ったが、戻った時には見当たらなくなっていた。

逃げられた・・・(;´・ω・`)


さいわい、刺されはしなかったが、這ったあとは赤くなって痛痒い。

メンタームを塗る。


この家に越してきて、もう10回くらいムカデに身体の上を這われているが、さいわい刺されたことはない。

刺されたら、即刻病院行きですよ・・・(;´・ω・`)

もうヤダ、このムカデ屋敷・゚・(つД`)・゚・



とりあえず、明後日までは、まとまった休みを取って、静養に努めることにする。

今日も不用品回収の見積もりの電話があったが、「5日までお休みです」と告げると、「では、それ以降にまた電話します」とのことだった。

仕事は体調を万全に整えてから・・・(3日の休みで万全になるかは知らんけど(^^;))

不用品回収1件、昼からはお休み。

朝起きると、やはりあまり体調は良くない(T_T)

しかし動けない程ではないので、予定通り、9時半に不用品回収に行く。

ネットでウチを見つけてくれた、新規のお客様。

学習机などの家具類、家電、割れ物などを軽トラに積む。


1台目
不用品。


代金を頂き、失礼する。


自宅に戻り、例のごとく分別しながら軽トラから荷物を降ろす。

家具類だけは載せたままにして、自宅にある木くずも載せて、木くず処理場へ。


何とか昼前に終わった。


体調はやはり良くないので、ジンジャー入りスパークリング甘酒、葛根湯、おつまみフライドにんにく、柑橘類、風邪薬など、体調が良くなりそうな物を片っ端から摂取する。

これは明日の地域の清掃活動は、出席はムリですね・・・(^^;)



ゴールデンウィークは、引きこもることになりそう・・・。

ステイホームなので、ちょうどいいですね(^^;)

風邪引いたかな・・・?

今日は予定はないので、予定通り休みにする。


ずっと若干風邪気味だったのだが、今日はいつもにも増してだるい。


月初に提出しなければならない報告書を市役所に持って行く以外は、自宅で寝ていた。


鼻が詰まり気味、という症状なので、コロナではないと思う。


疲労から来る風邪、でしょう。熱もないし。


明日は不用品回収が1件入っているが、体調によっては延期させてもらおう。


日曜日は、地域の清掃デーだが、これも欠席させてもらおう。「体調の悪い人は、休んでください」と回覧に書いていたし。



キツイ肉体労働が延々と続く作業だし、汗もかくので、風邪引きやすいんよね・・・(^^;)

こんなご時世なので、無理せずゆっくりさせてもらおうと思います((⊂(^ω^)⊃))
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる