FC2ブログ

何とかマンション片付け、2日で完了(^^)

雨が降りそうだったけど、何とか持ちこたえてくれた一日。


今日もきのうの続きのマンションの片付け。

きのう見なかった押し入れを開けて見ると、そこにもごみがギッシリ(゚д゚)

市役所の人の話だと、不用品はすべて出しているとのことだったが・・・。

やっぱり、人のしたことを、鵜呑みにするものでは無いですね(^^;)

確認、確認、また確認、が大事です(^^)


予定が狂うので、猛スピードで分別する(大げさ)

今日はまずスクラップ類を軽トラに積み込む。

さらに不燃ごみ、先ほど新たに出てきた燃えるごみも積み合わせる。


1台目
スクラップと不燃ごみと燃えるごみ。


自宅に戻り、不燃ごみと燃えるごみは自宅に降ろす。

自宅にあるスクラップを軽トラに積んで、スクラップ屋へ。


再びマンションに戻り、カラーボックス4つ、プラスチック製の衣装ケース5つなどを軽トラに積み込み、自宅に戻り、衣装ケースは自宅に降ろす。



昼から、自宅にあった座卓も軽トラに積み込み、木くず処理場へ。


2台目
家具類。


そこからマンションに戻り、釘などを外すダメ回りと掃除をする。

今日は掃除機で掃除したので楽でした(^^;)


大方終わったら、完了写真の撮影。

何とか、2日で終わった~((⊂(^ω^)⊃))


バテました・・・(´;ω;`)

明日はお休みにさせて頂きます((⊂(^ω^)⊃))

スポンサーサイト



ノンビリするつもりが、急に「明日まで」の仕事を請け負ってしまう。

朝のうちはまだ曇り空だが、次第に小雨が降ってくる。



今日は特にお客様との約束があるわけじゃ無し、きのう持って帰った不用品を細断したりして処理場に持って行くだけなので、朝もゆっくりしている。

燃えるごみを軽トラに積み込んで、さあ、処理場に持って行こう、というときに電話が。


1台目
燃えるごみ。



市役所の職員の方からで、「明日までに片付けないといけない部屋があって、今職員たちで片付けてるんだけど、ワタナベさんもこれませんか?」とのこと。

予算は1万円くらいしかないらしい(T_T)

しかしいつも大変お世話になっているのに、断るわけにも行かないので、「今、軽トラにごみを満載しているので、それを降ろしたらすぐに伺います」と答える。


処理場から、教えてもらったマンションの一室に向かう。

誰もいない・・・が、しばらく待っていると、市役所の職員の方が3人来られた。

不用品はそれほどいっぱいあるわけでは無い。職員の方が、ある程度、分別して袋詰めしてくださっている。

職員の方と話をするうちに、当たり前のいつもの見積もりの金額をいただけることになった(゚∀゚)

その場で金額を告げて、それでいい、ということになったヽ(´∀`)ノ


ただ、荷物が少ないとは言っても、明日までに全部片付けないといけない(´・_・`)

まあ、なんとかなるっしょ!というわけで、そこの現場は私が引き継ぐことになる。

使えそうな物、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、こたつなどは、今日中に職員の方が持って行ってくれることになる。

別の、生活保護を受けている方にあげるらしい。


職員の方たちは、昼からそれらの物を取りに来るということで、いったん引き上げる。

私は、昼までせっせと分別作業をする。



昼からまた分別作業。

途中で職員の方が来られて、エアコンを取り外し、冷蔵庫や洗濯機も搬出される。

また私だけ残って、分別作業。

ふとんも切断する。


燃えるごみが搬出出来そうなので、燃えるごみを部屋から出す。

部屋は6階にあり、さいわいエレベーターがあるので、エレベーターでドンドン持って降りて、1階の隅に仮置きし、一気に軽トラに積む。

燃えるごみ処理場へ持って行く。雨が降っているが、たいしたことは無いのでよかった(゚∀゚)


2台目
燃えるごみ。



なんかしばらくはノンビリ出来るぞとか思っていたら、風雲急を告げる展開になって、汗ビッショリになって、バテバテに疲れている(T_T)

なんか美味しいものでも食べて、元気を出そう!((⊂(^ω^)⊃))



昼休みに志村けんさんの訃報を聞いた。

今時の人は、しむら動物園とかを思い出すのだろうけど、私にとっては、子供の頃に見ていた、「8時だよ!全員集合!」が強烈にインパクトに残っている。

特に東村山音頭。最後の一丁目の時に、突然に「イッチョメイッチョメ!ワーウォ!」とシャウトし出すのが子供心にメチャクチャ面白かった。

まだ70歳。早すぎるし、突然すぎる(´;ω;`)

お悔やみ申し上げます。

日曜に仕事すると、倍疲れますね。

きのうまでとは打って変わって、良く晴れたいい天気の一日。ちょっと肌寒いが。


朝からすごく眠く、なかなか起きれない。


9時半から整骨院の予約を取っているので、何とかそれまでには起きて朝飯を食べて出かける。


家に戻ってまた寝る(^^;)



昼からは、引っ越しに伴う、不用品回収。

不用品はそんなにたくさんは無い、というお客様の話だったが、軽トラに積み込んでみると、そこそこいっぱいになった(゚д゚)


1台目
不用品。


自宅に戻り、分別しながら軽トラから降ろしていく。

夕方までかかってしまった。


明日は処理場に分別したごみを持って行かねば。


・・・来週一週間は仕事の予定は入ってないので、さあどうしましょう、という感じだ(´;ω;`)

まあ、何とかなりますよ!((⊂(^ω^)⊃))

祥瑞の醤油ラーメンを食べに行く。

きのうに引き続き天気の悪い一日。


またまた昼飯は祥瑞に食べに行く。


前から気になっていた、「しょうゆラーメン」580円を、単品で頂く。

注文して1分ほどでラーメンが来て、ちょっとビビる。


ラーメン
醤油ラーメン。580円。



見た目はすごく美味そう。

スープを飲んでみる・・・味が薄い。

サッパリしている、という言い方も出来るかもしれないが、とにかく味が薄い。

チャーシューは厚いが、固く、トロトロ感はなし。

全体的にイマイチだった。



今度は、同じく580円の、塩ラーメンを食べてみよう((⊂(^ω^)⊃))

ワークマンはけっこういいかもしんない(^^)

今日は天気が悪いので、というのは建前で、予定がないのでお休み(^^;)


でも天気は本当に悪くて、朝方はパラパラ降っている程度だったが、10時過ぎたころからかなりな土砂降りになった(゚д゚)


今はもう夕方16時頃だが、今は雨は止んでるっぽい。でも相変わらずどんより曇り空で、また降って来そうな気配だ(´・_・`)



今日は正月ぶりくらいに実家に帰ったくらいで、特にブログのネタになるようなことは何もしなかった。


そういえば、実家に帰るついでに作業服屋のワークマンを覗いてみたのだが、安くて割とよさげな服がいっぱいあった(゚∀゚)



今度、仕事着を買うときはワークマンで買ってみよう((⊂(^ω^)⊃))

雨が降る前に、木の伐採が終わって良かった(^^)

今日は夜から雨、ということで、きのう仕事の予定を入れたのだが、いつの間にか昼から雨、に変わり、さらに、午前中から降り出すかも・・・に変わった(T_T)


朝起きた時はまだ曇り空だったのでギリギリ持つかな、と思い予定はそのままに、ちょっと早めに仕事に出かける。


2ヶ月ほど前に不用品回収したお客様宅の、庭木の伐採だ。

この間刃の目立てをした、チェーンソーを持って行く。


お客様宅に行き、再度伐採する木を確認する。勘違いしないように、スプレーで印を付けておく。

さっそくチェーンソーのエンジンをかけ、伐採を始める。

けっこう太い木が4本。

伐採した木は、軽トラに積んで搬出しなければならないので、それを頭に入れて、立った状態のまま、枝を落としていく。

幹は、大雑把に斜めに1回切断し、仕上げに地面に近いところでなるべく水平に切断する。

こうすると仕上がりがキレイになる、ということが最近分かってきた(゚∀゚)

2本ほど切断したところで、お客様がドリンク剤を差し入れして下さる。

一気に飲み干して、しばしお話をし、作業を続ける。


チェーンソーで木を切っていくのはそんなに時間はかからなかったが、軽トラに切った木を積み込むのにけっこう時間がかかる(゚д゚)

木の幹は重いので、なるべく下の方に積む。

木の枝はかさばるので、すぐにいっぱいになってしまう。

処理場まで遠いので、なるべくなら1回で運搬したい。

何回も積み込んだ木の枝の上に乗り、自らの体重で、足でどんどん押さえつけて、空隙を無くしていく。

枝があちこちに伸びていて、そのままだとかさばる枝は、再びチェーンソーのエンジンをかけて、積み込み易いように細かく切断したりもする。

何とかかんとか、軽トラ1台に積みこなしたときに、雨がポツリポツリと降り出した。

間に合った(゚∀゚)


お客様も、「見通しが良くなった」と喜んで下さって何より(^^)

木くず処理場に、伐採した木を持って行く。


1台目
伐採した木。山盛りな上に、ぎゅうぎゅう詰めだ(゚д゚)



処理場から自宅に戻り、自宅にたまっているスクラップ類を軽トラに積み込み、スクラップ屋へ持って行く。


2台目
スクラップ。


これでだいぶ自宅も片付いてきた(゚∀゚)



昼からは、天気もあまり良くないし、お休みにする。

引っ越しの都合で、今週の日曜に不用品回収に来てくれ、というお客様がいて、日曜は仕事になった(T_T)

でも、明日あさってはお休みにします( ^ω^ )

今日の木の伐採も、そうとうキツかったが、「これが終われば休める!」と思って頑張りました(^^;)


んで、日曜から先は仕事の予定はないんですよね・・・(´;ω;`)

まあ、何とかなるっしょ!

家の片付けもまだまだあるし!((⊂(^ω^)⊃))

貯まってほしいものは貯まらなくて、溜まらなくていい物は溜まっていく(^^;)

朝方は冷え込んだが、今日も天気のいい一日だった。



今日は、以前に依頼の電話があった、新規の不用品回収のお客様。

不要な家具や割れ物などを持っていて欲しい、とのことだった。

約束の時間に、お客様宅に行く。

引っ越しをされるとのことで、家の中はゴチャゴチャしている。

背の高い、割と重い食器棚と、1メートルくらいの高さの食器棚、学習机が一つ、その他食器や家電など。

奥さんが家具類の積み込みを手伝って下さる。けっこう力のある方で、スムースに積み込みが出来た(゚∀゚)

遠方に引っ越される、とのことで、引っ越し代を考えたら、家具などは買い換えた方が安いらしい。

私は近場の引っ越しの手伝いしかしないので知らなかったが、遠方に荷物をたくさん持っていくと、数十万円、引っ越し代にかかったりするそうだ(゚д゚)

全部積み込みは終わり、代金を頂き、ペットボトルのお茶も頂き失礼する。


1台目
不用品。


自宅に戻り、分別しながら不用品を軽トラから下ろす。家具類だけそのまま積み、処理場へ持って行く。


午前中はここまで。



昼からは、自宅にたまっている、家具や長尺物を分解したり、細断したりする。

燃えるごみを軽トラに積み、処理場に持って行く。


2台目
燃えるごみ。




体調が悪かったり忙しかったりして、けっこう自宅がゴチャゴチャになっていたのだが、だいぶ片付いた(゚∀゚)

片付けようと思えば、いくらでも不用品は溜まっているのだが(^^;)

お金が貯まってくれればいいけど、ゴミが溜まっていくんじゃあどうしようもないですね・・・(^^;)

草刈り・片付け、終了~。あと不用品回収1件。

日中は暖かいが、朝は冷え込む。


思った通り、身体が痛くてあまり眠れなかった(T_T)

早く目が覚めたので、せっかくなので早く起きて早く現場に行く。

10時半から、別件の不用品回収があるので、それまでに出来るだけ、草刈り・片付けを終わらせたい。

きのう草刈りをした草を集めて、軽トラに積んだら、あっという間に軽トラいっぱいになった(゚д゚)


1台目
枝葉、4台目。


5台目の枝葉を積んでいる途中で時間切れ(´・_・`)


以前、見積もりに行った老人ホームに行く。

構内に入ると、建物の横に不用品を固めて、職員の方が2名、待ち構えていらっしゃる(^^;)

一応、事務所にあいさつに行ってから、不用品を集めているそばに軽トラをつける。

職員の方も積み込みを手伝って下さる。

すんごい山盛りになったが、なんとか1台で積みこなせた(゚∀゚)

事務所に行って代金を頂き、領収書を渡す。


2台目
不用品。ロープがないと危険です(^^;)



自宅に戻り、粗大ゴミ処理場に持って行く物は軽トラに積んだままで、それ以外の物は自宅に降ろす。

処理場へ。


午前中はここまで。



昼からはまた、草刈り・片付けの現場に行き、また草を集めて軽トラに積む。

最後に、周囲の道路の草を掃除して、業務終了!\(^o^)/


業務終了の写真を撮る。


着手前と、業務終了時の写真を貼っておきます(^^)


着手前
着手前


完了
業務終了




きのうはそれほどでもなかったが、今日は朝早くから作業したせいか、ご近所の方、いろんな方から、「キレイにしてくれて、ありがとうねえ」「助かります」と、ねぎらいの言葉を頂いた。

やっぱりそういう風に言われると、嬉しいし、「出来るだけキレイにしよう」という気持ちになる(゚∀゚)

何も言われなかったら、適当にやるわけじゃあ、ありませんよ(^^;)

5日ぶりの仕事は結構ハードだった。

今日は一日中いい天気で、日中は暑いくらいだった(゚д゚)



今日から仕事することにする。

いつからでもかかっていいけど、締め切りは決まっている、市営住宅の敷地の片付け・草刈りの仕事をする。


市営住宅の隣接地で、一応、市の土地らしい、細長い空き地に、木の枝や小さな家具、ゴミなどが散らかっていて、草も伸びて見通しも悪い、ということで苦情が上がっているらしい。

散らかっているモノを片付けて、草刈りもして、見通しを良くする、というのが今回の作業の目的。


まず木の枝を軽トラに積み込む。平行して、燃えるゴミと不燃ゴミに袋を分けて、ゴミも集める。

木の枝で、軽トラ1台山盛りになったので、木くず処理場に持って行く。


1台目
木の枝1台目。


続いて2台目。枕木のようなモノや小さな家具もある。


2台目
木の枝2台目。



午前中の作業はここまで。



昼からはとりあえず草刈りをする。

まだ木の枝がけっこう残っていた(゚д゚)

草刈りをすると、空き缶や空き瓶、プラスチックのトレーなどのゴミがどんどん出てくる。

それらは分別してごみ袋に入れていく。


再度木の枝、今度は草葉もまざったものを搬出する。


3台目
木の枝3台目。


再び現場に戻り、しばし段取りを考える。

もう1台分枝葉を軽トラに積み込むと、今日中に仕事は終わるが、夕方遅くなりそうだ。

別に急かされてるわけではないので、今日中に片付けるのは諦めて、現場の整理をして今日の作業、終了とする。


あんまり張り切って仕事すると、身体が痛くて、夜眠れなくなるんすよ・・・(^^;)



明日はこの間行った、老人ホームの不用品回収に行こうと思って老人ホームに電話したが、担当者が離席していて、返事待ちだ(゚д゚)

まあ、連絡がつかなくても、今日の仕事の続きをすればいいので、どうとでもなる。

4日も休むと、割と仕事が溜まってるんですよね・・・(^^;)

ありがたいことですけど、シンドいんですよね・・・(^^;)

でも、汗かいて仕事した方が、身体はキツいが、精神的には楽です((⊂(^ω^)⊃))

もやっとする日々。

あまり天気の良くない一日。


今日は食料の買い出しに行く。

体調不良で2,3日引き籠っていると、買い出しに行くのも何となくシンドイ。



無理して、仕事した方がいいのでは・・・?と、ちょっと思ったりする今日この頃でした(^^;)

体力仕事は体調管理も仕事のひとつ。

今日も風邪でお休み。


きのうよりは体調は良くなったが、鼻が詰まるのは治らず。

不快な感じが付きまとう。


月曜に体調が復活する予測が立たないので、月曜から仕事、というのは止めて、月曜の体調を見て、火曜から仕事をするかどうか決めることにする。


今週の火曜に終わらせた住宅片付けで、かなり無理をして、体力が落ちている様子なので、また無理をして、早めに仕事を始めると、すぐに体調を崩しそうな予感がする。



体力仕事なので、身体を大切にしないと、またヘンな病気にかかるかもしれないからね・・・(´・_・`)

なるべく用心する私なのでした(^^;)


休んでるだけ、もあんまりいいいもんじゃない。

今日も休み。


おおむね一日中寝ていたが、鼻がつまって喉は乾くし痛いし、グッスリ休める感じではなくて、かなり不快だった(T_T)



早く治って欲しい、寝てるのもツラいのです(^^;)

いま、風邪で病院に行くと、どんな扱いを受けるのか?

今日は体調不良により、仕事は休み。


こんな時期なので、あんまり病院には行きたくないのだが、自宅で静養しているだけだとなかなか治りそうにないので、病院に行くことにする。

「病院に行く前は、必ず電話してから行くようにしましょう」ということになっているようなので、午前中にかかりつけの病院に電話する。

風邪気味である、ということと、熱はない、ということを告げると、「今、風邪などの患者さんは、診察時間を決めて、その時間に来ていただくようになります。今日は、15時から16時の間です。その時間に病院に来られて、病院の前の駐車場に車を止めて下さい。車を止めてから、病院に電話して下さい」と言われる。

あと、車のナンバーと、携帯電話の番号を聞かれる。



15時前くらいに病院に行き、言われた駐車場に車を止め、病院に電話する。

すると中から、受付の人が来て、問診票に症状などを書いてくれ、と言われる。保険証も見せる。

しばらく車の中で待っていると、看護師が来て、体温計で熱を計り、指先にクリップのような物をはさんで、血中酸素濃度を計る。

体温は36.9℃だった。微妙な温度だ(;´・ω・`)


さらに車の中で待っていると、看護師が車のところにやってきて、「今から診察をします」ということだ。


いつも入っている入口の横にある、別の入り口から入る。

アルコール消毒液で手を消毒。

ふだんは使われてない感じのゴチャゴチャした部屋が臨時の診察室になっているようで、そこにお医者さんもいる。

喉だけちょっと見て、「ちょっと赤くなってますね・・・お薬出しときます、4,5日たってまだ悪いようならまた来てください」と言われ、診察は20秒くらいで終わった(゚д゚)


また車に戻り、処方箋作成と会計が終わるまで車の中で待つ。

病院から事務員さんが出てきて、お金を払う。処方箋は事務員さんが、隣接している薬局に持って行ってくれる。


薬局の駐車場で待つように、事務員さんから言われる。


薬局の駐車場まで車を動かし、またしばし待つ。


しばらくすると、薬局から薬剤師さんが出てきて、薬を渡してくれる。

薬を見て、ひっくり返りそうになる。総合感冒薬の通称PL・・・これなら、自宅にいっぱいあるのだ(´;ω;`)

仕方なくお金を払う。


いつもだったら、鼻がつまっているときは、鼻の通りを良くする薬、喉が痛いときは、それに合った薬が(漢方薬のことが多い)出されるのだが、(一緒にPLが出されることもよくある)診察そのものが、かなりいい加減になっている印象を受けた。

風邪気味、という時点で、新型コロナウイルスが疑わしい、ということになるのだろう、一般の患者とは、まったく接触させない方法を取っていた。

ちょっと感心しました。


風邪などの病気を治すことよりも、新型コロナウイルスの拡散を防ぐことに、より重点が置かれている感じがした。

まあ、風邪で死ぬことは、ほぼないもんね。



もらった風邪薬は、残念なものだったけど、貴重な体験が出来た、というか、ブログのネタが出来た、と思う私なのでありました((⊂(^ω^)⊃))

仕事は決まるけど、身体が動かないからどうしようもない。

朝起きると、体調が悪い(T_T)


花粉症のせいか、鼻が詰まって口呼吸になってしまっているのだろう、喉が痛い。

まあ、一番の原因は過労でしょうけどね(^^;)


横になっていたいが、今日は見積もりが2件入っている。

1件目の、老人ホームの見積もりは、10時からなので、朝はゆっくり出来る。

10時に、老人ホームに行くと、体温計で熱を計られた(゚д゚)

36.6℃だったので、事なきを得たが、やっぱり今回のコロナウイルスは、老人は重症化しやすい、ということで神経質になってるんでしょうねえ。

あと、マスクをすること、入口に設置してあるアルコール消毒薬で手を消毒することも求められた(゚д゚)

ここまで徹底してると、逆に安心感がある(^^;)


見積もりだが、処分費の高いモノが多く、かなり高い見積もりになってしまった(゚д゚)

担当者は、上司に相談してから決めます、とのこと。まあ、そうなるでしょうねえ。



見積もりが終わってから、食料の買い出しに行く。

ビタミンCを取らなきゃ、ということでミカンも買う(^^;)


自宅に戻ってゴロゴロしていたら、先ほど見積もりした老人ホームから連絡があり、「見積もりが通ったので、来られるときは連絡して下さい」とのこと。

「今、あまり体調が良くないので、治ってからまた連絡します」と返事をする。



14時から、今度は、宇佐市役所の市営住宅を管理しているところの見積もり。

早めに行ったつもりだが、すでに担当者は来られていた(゚д゚)

業務の内容は、市営住宅の隣接地に散乱している木くずとゴミの処理、それと草刈り。


草ボウボウになっているその土地をあちこち見て回り、状況を把握したので、担当者に、「今日の夕方くらいには見積書を持って行きます」と言って、失礼する。

自宅で見積書を作成、プリンタに打ち出す。


15時頃に市役所に行き、担当者に見積書を提出する。

この見積もりでいい、ということになり、いつまでに終わるか、と聞かれ、3月末までには終わります、と答える。



仕事がドンドン決まるのは大変いいことだが、身体がキツくて、先の見通しが立たない(;´・ω・`)

一応、思い切って今週は日曜までお休みにして、来週から作業に取りかかろう、と思っているんですが、どうでしょうか・・・?(^^;)

やっとこさ、住宅片付け完了~(^^)

夕べ早めに寝たせいか、体調は少し良くなった。

しかしまだ油断は禁物。


今日は住宅片付けの最終日。


まず部屋の柱や梁に釘や画鋲が刺さってないか見回る。

前回の片付けの時と違い、今回はあんまり釘のたぐいはない。


ガスコンロや鉄くずなど、スクラップ類を軽トラに載せていく。

これも手に持てるだけ、3階から1階に降ろさなくてはならないので、また汗ビッショリになる(^^;)


けっこう時間かかったが、とりあえず全部積み込んだ。

スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ類。



再び住宅に戻り、最後に残った不燃ごみを軽トラに積んでいく。

不燃ごみ処理場へ。


2台目
不燃ごみ。



これで搬出する物は全部搬出してしまった(゚∀゚)

午前中の作業はこれで終わり。



昼からは、まず各部屋の掃除をする。

掃除機で掃除していたが、掃除機が満杯になってしまったので、残りはいつものようにほうきとちり取りで掃除する。

どうしても一般家庭よりゴミが多いから、掃除機はすぐ満杯になってしまうんよね・・・(^^;)

掃除が終わったら、業務完了写真を撮る。


もう一回、残存物がないか確認し、施錠して住宅片付け、終了~\(^o^)/


自宅に戻り、完了写真をパソコンに取り込み、着手前・業務完了写真帳を作成し、プリンタに打ち出す。

請求書も打ち出し、市役所へ。


担当の方はいらっしゃらなかったので、同じ係の人に、書類とカギを預けて、業務終了!



・・・今回はなんか鍛えられた。

モノが多かったからな。あと体調もあまり良くなかったし。


まあでも、何とかかんとか終わりました(^^;)



明日は以前何回か不用品回収に伺った某老人ホームの不用品回収の見積もりと、また宇佐市役所の片付けの仕事の見積もり(゚д゚)

今回は多分、ちょろっとの片付けらしい。

一日くらい、ゆっくり休みたい・・・(T_T)

風邪気味でも作業はドンドン進む。

とても寒い朝。

朝方、雪が降ったらしく、田んぼの端っこなどに、ほんのわずか雪が残っていた(゚д゚)



朝起きると、あまり体調が良くない(T_T)

疲労から、ちょっと風邪気味になった、というところでしょうか・・・。

花粉症のせいか、1週間前から鼻が詰まっているのだが、それも良くない。


しかし仕事に行けないほどではないので、早起きして今日も住宅片付けに行く(`・ω・´)


朝イチで、衣装ケースなどの大きな廃プラや、藤製の割と大きな引き出しなどを、ディスクグラインダーや電動ノコギリで細断する。

細断すれば燃えるごみ処理場に持ち込めるから。

そのままだと、かなり高い処分費を取られる(;´・ω・`)

細断が終わり、燃えるごみを軽トラに積み込む。

燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ3台目。



燃えるごみはもう1台分あるので、とんぼ返りで再び住宅に行き、2台目の燃えるごみを積み込む。また処理場へ。


2台目
燃えるごみ4台目。これにて燃えるごみ搬出は終了( ^ω^ )



午前中の仕事はこれで終わり。



昼からは、家具類と古紙類を詰め合わせで軽トラに載せる。

家具類と言っても、腰の高さくらいの食器棚が1つ、カラーボックスが3つ、こたつの天板などが4枚、テレビ台らしきモノが1つ。

全部一人で運べる大きさなので、台車も上手く使って、3階から1階までえっちらおっちら持って降りる。

続いて古紙類。ほとんどは、袋に入れたマンガだが、これが2,30袋ある(;゚Д゚)

これを、家具を積んだ後ろに、袋ごとドンドン積み込む。

一度に2袋しか運べず、それを3階から1階まで20往復くらいするので、シャツ1枚でも汗ビッショリ(^^;)

(つらい・・・しんどい・・・)と考えると、ツライさんになってしまうので、「今、オレはスポーツをしている!多分ジョギングのようなモノをしている!」と思い込むことにする(^^;)


何とか全部積み込み終わり、各処理場へGO!


3台目
家具類と古紙類。


何とか15時半には、今日予定していた作業を、すべて終わらすことが出来た(゚∀゚)




あとは、不燃ごみと、スクラップ類を搬出し、掃除(これが大変そう・・・(^^;))して写真を撮れば、作業終了!

おそらく、明日中には終わるだろう。

風邪が悪化せねば、の話だが(^^;)

お疲れモードの休みの日。

天気はいいが、風が冷たくて寒い!><


今日も仕事はお休み。


9時半から整骨院に行く。

肩や背中がバキバキに凝っているらしい。

今日はマッサージだけで、すぐに終わる。


自宅の蛍光灯が切れていたので、ヤマダ電機に買いに行く。

税込み1,600円ちょっとだったが、ちょうど同じくらいポイントがたまっていたので、お金は払わず、全部ポイントで支払う(゚∀゚)

プリンタのインクとか、割と経費になる物を買いに来ることが多いので、経費で落ちないものを買うときは、思いっきりポイントを使うことにしている(^^)



昼からはおおむね寝ていた。

お疲れ気味なので、隙あらば寝る(^^;)



また明日から、重労働の日々だ(T_T)

早く終わらないかな~(^^;)

中華料理店に3週連続で行く。

雨から次第に天気が回復していく一日。



今日はお休み。


久しぶりに途切れ途切れながらも、朝まで寝る。


朝飯を食べて、布団に入って音楽を聴いていたら、いつの間にか寝てた(^^;)


昼ごろ買い出しに行く。


手元不如意なので、どうするか悩んだが、毎日ハードに働いてるんだから、休みの日に少しくらい贅沢してもバチは当たらんめえ、と思って、昼飯はまたまた中華料理店の祥瑞に行く(゚∀゚)


ランチメニューの焼き餃子セット。これがおトク(^^)

メニュー
ランチメニュー。


豚骨台湾ラーメンの焼き餃子セットにした。


ラーメン
豚骨台湾ラーメンの焼き餃子セット。これで780円は安い!(゚д゚)


アップ
ラーメンのアップ。



サラダからいただく。けっこうたっぷりあるのがいい(゚∀゚)

豚骨スープは薄味でクリーミー。豚骨臭さがあまりないのもポイント高い。

もやしもシャキシャキでいい。ニラ、ネギなども身体によさそう。

唐辛子もたっぷり入っている。

ちょっと風邪気味なので、こういうのが風邪に効きそう( ^ω^ )


麺が一般的なラーメン屋より量が多く、いつもは昼はあまり食べないので、けっこう腹一杯になる。

汗をダラダラかきながら完食!(^^;)

サービスのコーヒーは入らなかった。


店を出る12時頃には、8割方席は埋まっていた。

いい店、と認知されつつあるのだな、と思った。


この手の店は、あまり美味しくなかったり、高かったりすると、ソッコーで潰れるもんな。

店も存続しそうで、一安心でした(^^)


自宅に戻り、家の中のガラス戸が引っかかって閉まりにくいので、ガラス戸の出っ張っているところをヤスリで削ったりしたが良くならない(´・_・`)

古い戸車にクレ556(潤滑剤)をスプレーしたら一発で直った(^^;)




昼からも眠いので寝る。これは疲れてますね・・・(^^;)

明日も休むつもりだが、月曜までに復活は難しいかも・・・(´・_・`)

まあ、住宅片付けは、多分あと2,3日で終わるので、それが終わったら、ちょっとノンビリしよう♪(/・ω・)/ ♪


今週一週間はキツかった(;_;) やっぱり片付けはシンドイ。

今日は夜にかけて次第に天気が悪くなるらしい。


今日も一日、住宅片付け。

きのうから取り掛かった、最後の部屋の分別をする。

きのうとは様子が変わって、ゴチャゴチャしたごみが多くなり、進捗が遅くなる(T_T)

心を無にして、手だけ動かす。


現場はアパートの3階にあり、下まで降りるのがめんどくさいので、今まで休憩なしでやってたが、今日はさすがに10時過ぎに休憩を取る。

連日の分別作業で、さすがにバテました・・・(^^;)


午前中で、最後の部屋の分別、おおかた目途がついた(゚∀゚)



昼からもちょっと分別作業して、分別は終わり!


次は、じゅうたんやふとん、大きなプラ製衣装ケースなどを細断する。

さいわい、この部屋にはまだ電気が通っているので、ディスクグラインダーや電動のこぎりなども使える。


細断作業は、夕方までには終わらなかった。




しかし、今日分別作業が完全に終わってくれたのが良かった(^^)

たぶん、来週の半ばくらいには、全部終わってくれると思う。

ていうか、終わってくれないと困るんですけど!(逆ギレ)

いつも正念場。

今日もいい天気の一日。朝晩は冷え込むが。


今日も今日とて住宅片付け(^^;)

早くに目が覚めたので、早めに準備をして、早めに仕事に取りかかる。

1番目の部屋の分別作業。

ゴチャゴチャ混ざっているので、なかなかはかどらない。

考え出すと焦ってくるので、IQをゼロにして、手だけ動かす。

これがなかなか難しい!(^^;)


折り畳み式のベッドを持ち上げてみると、下にマンガやらCDやら、ゴチャゴチャしたチリ・あくたが、ドッサリ出てくる(T_T)

まったく予想していないわけではないが、実際に目の当たりにすると、気力がナエナエに・・・(^^;)

気を取り直し、再びIQをゼロに戻し、手だけ動かす。

ベッドの分解も含め、1番目の部屋の分別は午前中でゆっくり終わったヽ(´∀`)ノ


昼前に、燃えるゴミを軽トラ1台分積み出す。

そうしないと、部屋中、ごみ袋だらけや!(゚д゚)


1台目
燃えるゴミ2台目。



12時前にゆっくり終わった。段取りイイゾ~(゚∀゚)



昼からは、2番目の部屋、最後の部屋の分別に取りかかる。

部屋の真ん中だけ畳が見えていて、あとは両方の壁に向かって、ごみが山のようになっている。

しかし、ごみのほとんどは衣類などの燃えるごみなので、ドンドン燃えるごみの袋に入れていき、面白いように捗る(゚∀゚)

15時まで頑張って、両方の山の半分くらいまで崩した。



いつも正念場と言っているが、今日は割とマジで正念場だったので、今日、けっこう捗ったので、だいぶ先が見えてきた((⊂(^ω^)⊃))

この現場は、「20日までに終わらせる」という締め切りがあるのだが、まあ、たぶん、間違いなくそれまでには終わるだろう(゚∀゚)

どうかケガをしたり、新型コロナウイルスに罹ったりしませんように・・・(;´・ω・`)


別の仕事が入ると、気分転換になっていいです。

きのうの天気とは打って変わって、朝から晴れていいお天気の一日。


今日は一週間ほど前に見積もりをした、某老人ホームの不用品回収が、9時からの予定だが、早く目が覚めたので、早めに家を出て、住宅片付けを進める。

1時間ちょっとの作業時間だが、けっこう進んだ(゚∀゚)


9時過ぎに、老人ホームに向かう。

受付であいさつをして、軽トラを不用品のある場所に移動する。

最初はふとん類を積む。

職員の方が、3人も4人も来て、積み込みを手伝って下さるので、恐縮する。

処理場へ持って行く。


1台目
ふとん類。


再び老人ホームに戻り、残りの、家具、段ボールに入ったごみ、その他諸々を軽トラに積み込む。

割といっぱいになった(゚д゚)


2台目
不用品2台目。


代金を頂き、失礼する。


自宅に戻り、分別をして、各処理場に持って行く。




昼からは再び、住宅片付け。

根を詰めると疲れるので、無の境地で分別作業をする(^^;)

15時半くらいまで頑張り、一番目の部屋の分別が、7割くらい終わった。

間違いなく明日には、一番目の部屋の分別が終わる、何事もなければ。

早く終わって楽になりたい・・・(^^;)

作業2日目、ゴミの大群に打ちのめされる。

昼から次第に天気が回復していくはずが、結局一日中、小雨が降ったり止んだり、の天気だった。



今日は1日中、住宅片付け。


午前中、やっと台所の分別が終わり、次の部屋に取りかかる。

もう燃えるごみの袋で、足の踏み場もないので、昼前に軽トラ1台分、燃えるごみを処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ、1台目。



昼からは部屋の分別。

押し入れから床から、ごみがギッシリ詰まっているので、なんか終わる気がしない・・・(^^;)

16時まで頑張って、今日の作業終了。

まだこの部屋が半分以上分別が残っている。

もう一部屋あり、そちらは見たところ、今片付けている部屋より散らかっている感じ(T_T)



これは先が長いですよ・・・(^^;)

作業2日目にして、すでにバテバテです(´;ω;`)

まあ、コツコツやっていけば、いつかは終わるさ!♪(/・ω・)/ ♪

住宅片付け1日目、と不用品回収。

次第に天気が悪くなるらしい、週の初めの日。


今日から本格的に、住宅片付けに入る。

まず、風呂場を片付ける。そのあとに、燃えるごみの袋を風呂場に入れていこう、という魂胆。

続いて、台所を片付ける。あんまり張り切ってやると疲れるので、粛々と進める。国会答弁のように(^^;)

エサがいっぱいあるからだろう、例のGがあちこちにいる。

私はGはそれほど苦手ではない。ムカデやスズメバチの方がよっぽど怖い。

しかし、あっちでカサカサ、こっちでカサカサ、しまいにはしゃがんでる脚の上を這われるのは、さすがにあんまり気持ちのいいものじゃない(;´・ω・`)

まあ、そういう仕事だからしゃーないのですが(^^;)


昼までみっちりやるが、当然台所の分別は終わらない。



昼からは、新規のお客様の不用品回収。

引っ越しで出た、要らない物を持って行って欲しいとのことだった。

とあるアパートの1室に行く。

14時の約束で、早めに行ったが、お客様はすでにいらっしゃった。

玄関に、不用品がドッサリ置かれている。

ドンドン軽トラに積み込む。

まだ奥からドンドン出てくる。

さらに軽トラに積み込む。

軽トラ満タンにはならなかったが、燃えるごみ、不燃ごみ、ごちゃ混ぜになっているので、分別が大変だ(T_T)

代金を頂き、失礼する。


1台目
不用品。何もかもごちゃ混ぜ(´;ω;`)



自宅に戻り、軽トラから荷物を降ろしながら、分別していく。


燃えるごみは、再び軽トラに載せ、自宅にある燃えるごみも載せて、処理場へ。



今日は焦らずに粛々と作業を進めたので、それほど疲れなかった。

これからも、粛々と、進めて参る所存ですので、どうか皆様方のご理解ご協力を賜りたく、お願い申し上げます~♪(/・ω・)/ ♪

中華料理店に激安中華丼を食べに行く。

ゆうべまで雨が降っていたが、今日は朝から晴れていい天気(゚∀゚)


8時過ぎまでグッスリ寝る。よー寝れるわ~(^^;)


散髪に行き、そのあと、先週も行った中華料理店の「祥瑞」に行く。

今日は、中華丼と餃子のセットを頼む。


中華丼
中華丼と餃子のセット。税込780円。



餃子はちゃんと5個。なにげにサラダも付いている。これで780円は安い!

餃子はパリパリしてなくて、ちょっとヤワヤワ。しかし不味いワケではない。

中華丼は、ちゃんとフクロタケも入っていて偉い。味はごく当たり前の中華料理店の味。


店内を見渡すと、「11時~15時までコーヒー無料」とある。

食後に、店員さんに声をかけて、コーヒーを頂く。セルフでコーヒーをついだが、店員さんに持ってきてもらうべきだったかもしれない。


メッチャ美味いワケではないのだが、何となくまた来たくなるお店、なのでした(^^)



そのあとはスーパーなどに買い出しに行く。

新型コロナウイルスのせいで、こういう人が多いところに行くのは、何となくイヤな感じがする(^^;)



昼からはダラダラ。



明日から、また激動の住宅片付けが始まる、と思うと何となく気が重い(T_T)

まあ、出来るだけ気楽に行きましょー((⊂(^ω^)⊃))

来々軒でピリ辛定食を食べる。

今日はだんだん天気が悪くなっていくらしい。


今日は仕事はお休み。


昼飯に、以前ラーメンを食べに行ったことのある、宇佐の来々軒に行く。


店は11時半から。割と混むので、11時半ピッタリくらいに店に入る。


ラーメンとから揚げと、中華料理のお店だ。


メニュー
メニュー。


かちエビ味噌ラーメン、というのにもだいぶそそられるが、明日もラーメンを食べるつもりなので、今日は、「ピリ辛定食」にする。


定食
ピリ辛定食。税込990円。


アップ
から揚げのアップ。


から揚げにピリ辛のタレをかけたモノらしい。

ご飯と中華スープ、サラダ、小鉢、漬物が付いてくる。

から揚げは揚げたてのアツアツ。

ピリ辛タレは、不味くはないのだが、から揚げのまま食べた方が美味しいかもしれない。

最近は朝昼は軽い食事が多いので、定食を食べるとちょっと食べ過ぎ、の感が(^^;)



今度また、ラーメンを食べに来よう(゚∀゚)

仕事が決まるときは突然に。

今日は何の予定もないので、ダラダラしていると、宇佐市役所の職員の方から電話。


新しい住宅片付けの見積もりをしてほしい、とのこと(゚∀゚)


若干食い気味に立ち会いの時間を設定する。10時に現地集合となる。


三階建ての民間のアパートの3階。


しばらく軽トラの中で待っていると、市役所の職員の方が来られる。


カギを開けてもらい、中を見せて頂く。


けっこうなゴミ屋敷・・・(^^;)


最悪にヒドイ、というわけではないが・・・。最悪のゴミ屋敷を100点とすると、80点くらいのゴミ屋敷だ(^^;)


各部屋見て回り、撤去する物、残す物の確認をする。


一通り見終わって、いったん解散する。


自宅に戻り、見積書を作成し、市役所に持って行く。


担当の方に見せると、すんなり決まり、作業をすることになる。


市役所からの帰りに、片付ける住宅に立ち寄り、着手前写真を撮る。



ちょっと前に不用品回収をした、老人ホームから電話があり、また不用品があるので、見積もりに来て欲しい、とのこと。


昼からお伺いすることにする。


不用品は固めて置いてあり、それらを見て、見積金額を提示する。


その金額でいい、ということになり、来週の水曜に、回収に伺うことになる。


そのあとは、ちょこちょこした用事をして、自宅に戻る。




・・・今日はまったく仕事する気はなく、一日遊ぶつもりだったのだが、あれよあれよという間に、割と大きな仕事が決まってしまった(;゚Д゚)

これは何か、幸運の女神的なモノがついているのかもしれないヽ(´∀`)ノ

いや、今書いているこれが、「フラグを立てる」というヤツかもしれないので、この件についてはこれ以上書かないようにしよう(^^;)

土日で疲れを癒やし、月曜から、謙虚に、地道に仕事をしていこう、とこのように思っております♪(/・ω・)/ ♪

鉄パイプ山盛りと、引っ越し作業。

きのうの夕方、新規のお客様から電話がかかってきて、「ビニールハウスを解体して、不要な鉄パイプがあるので、取りに来てもらえませんか?」とのこと。


今日の午前中は空いていたので、行ってみることにする。

行ってみると、かなりの量の鉄パイプが・・・(゚д゚)

そのまま軽トラに載せるには長すぎるので、お客様から、延長コードと電源をお借りして、ディスクグラインダーで切断する。

何回もやるうちに、軽トラに載る程度の長さ(1.8メートルくらい)で切断し、残りは半分に折り曲げるのが一番早いようだ(゚∀゚)

それにしても、少なくとも100本以上はありそう・・・(^^;)

延々と、切っては曲げ、積み込み、を繰り返していると、メッチャ疲れてくる(;´・ω・`)

しかし、「疲れた分が儲けタイ!」と急に博多弁になって、必死で作業を続ける。

どうにか、11時半くらいには、全部切断し軽トラに積み終わる。


スクラップ屋へ。


1台目
ビニールハウスの鉄パイプ。



自宅に戻ったのは、12時過ぎ。メッチャ疲れた~(´;ω;`)


しかし、疲れてはいられない。2,3日前に連絡があった、引っ越しが、今日の昼からに設定されている(`・ω・´)

ドリンク剤を飲み干し、引っ越しのお宅へGO!


引っ越し元は宇佐の某市営団地の2階。

奥様が手伝って下さる、とのことなので、一人で行く。

学習机が2つ、背の高い、細長い棚が1つ、小さな棚が2つ。

これらを、奥様と一緒に、団地の2階から、軽トラに積んでいく。

最後の方は、高校生らしき娘さんも手伝って下さる。


軽トラに荷物を全部載せ、毛布で養生してロープで縛る。

お客様の車の後ろについて、中津市の一軒家に行く。

棚は1階に置いて、学習机だけ、2階に持って上がる。


お茶とアイスクリームを頂き、代金を頂く。

不用品がたくさんあるので、またお願いします、とありがたいお言葉ヽ(´∀`)ノ



今日は一日しんどかったけど、いい稼ぎになった(゚∀゚)

やっぱり、毎日忙しい方が、気持ち的には楽ですね・・・( ^ω^ )

身体はシンドイですけどね(^^;)

今日は何の予定もないので休みとする!

今日は何の予定もないのでお休み。


天気もあまり良くないのでちょうどよかった。


昼前に、銀行と買い出しに行った以外は、家でおとなしくしてました。



これだけ新型ウイルスでわちゃわちゃ言ってたら、外出は躊躇しますよね~(^^;)

ちょうどいい感じで、仕事が入ってきて助かります(^^)

ゆうべは早めに休み、今朝も8時まで寝ていた(^^;)


ゆっくり休んだおかげか、風邪はおおむね治っていた(゚д゚)

やっぱり、休養は大事、ということですね・・・(゚∀゚)


自宅の片付けでもするかな、とも思ったが、今週は何の予定もない。今日一日くらいゆっくりしよう、と思っているところに電話が。

以前、一度不用品回収をした介護施設からで、「介護ベッドなどの鉄類があるので、取りに来てもらえませんか?」とのこと。

もちろん、無料の廃品回収だ。忙しければ断るところだが、今日はこんな感じでヒマなので、「今から行きます」と返事する。


介護施設に着いて、事務所に行き、電話して下さった方に、廃品が置いてある場所に案内してもらう。

施設の裏に、介護ベッドやプラ製のポータブルトイレ、マットレスなどの不用品がたくさん置いてある。

施設の職員の方によると、ごみはすべて、大手の民間処理施設に処分を委託しているのだが、介護ベッドのような大きなモノは、別料金を取られるそうだ(゚д゚)

それで、鉄製品ならタダで持って行ってくれるんじゃなかろうか、と、ウチに電話がかかってきた、というワケ。

介護ベッドは、軽トラに載せられる場所に6,7台、奥の方にも2台ほどある。

奥の方はちょっと手が出せないが、載せられる場所のモノも、木やプラスチックなどの付着物が多くて、スクラップ屋にはそのまま持って行けないモノが2台ほどある。

案内してくれた方と二人で持ち上げてみるが、メチャクチャ重い(;゚Д゚)

「ちょっと待って下さい、人を呼んできます」と言われて、2人ほど職員の方が来られた。

私を含め総勢4名で、介護ベッドを5台ほど軽トラに積み込む。

鉄製の手すりなどもいっぱいあって、それらも持って行っていい、とのことなので、積めるモノは全部積む。

お互いに、「またお願いします」と言い合って、失礼する。


そのままスクラップ屋へ。


1台目
介護ベッドなど。



自宅に戻ったのは12時過ぎ。



昼からも、ゆっくりする。まだ疲労感は何となく残っている。


13時頃に、新規のお客様から電話があり、引っ越しの依頼だった。

軽トラック1台で、女性の方だったが、自分が手伝う、とのこと。

出来るだけ早いほうがいい、とのことなので、明日はあまり天気が良くないので、あさってに設定する。




ヒマなときに、ちょうどよくポンポンと仕事の依頼が入ってきて、助かる~ヽ(´∀`)ノ

これで今週も、オマンマが食べられる。よかったよかった((⊂(^ω^)⊃))

骨折り損のくたびれ儲けとはこのことよ。

朝起きると、ちょっと風邪気味(T_T)


しかし今日は、.8時半から不用品回収があるので、何とか起き上がる。


今日のお客様は、廃品回収、不用品回収と、何回かお世話になったリピーターさん。


お客様宅に行くと、待ち構えていらっしゃる(^^;)


不用品は、山のようにあるが、今日は1台分持って行ってくれ、とのこと。


ペットフードの空き缶や、家電などをドンドン軽トラに積んで行く。


おおかた、軽トラがいっぱいになったところで、「これ1台で、6千円になるんですけど、それはいいですか?」と聞くと、「え・・・?タダじゃないの?」とお客様。


こちらは、だいぶ前は無料の廃品回収でスクラップ類を持って行ったが、そのあと、有料・軽トラ1台6千円の不用品回収もさせてもらっているので、当然今日の回収も、有料の不用品回収だと思い込んでいた(゚д゚)


「タダじゃないんなら、お金は払えないから、降ろしてもらいましょうか」とお客様。


今しがた積み込んだばかりの不用品を、また降ろしていく(T_T)



・・・電話で依頼を受けた時に、しっかり確認しておくべきだった(´;ω;`)



自宅に戻り、家にあるスクラップ類を軽トラに積んで、スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ類。



そのまま宇佐市役所に行き、月初に提出する報告書を担当課に持って行く。


再び自宅に戻り、自宅の片付けをする。



昼からは、チェーンソーの刃の目立てをする。


去年の秋に、太い木を何本も切った時に、最後の方はもう刃が潰れて、あんまり切れなくなっていた。


近々、また木の伐採があるかもしれないので、その準備をしているのだ。


チェーンソーオイルを入れ、燃料を入れてエンジンをかけてみる。


いい調子だ(゚∀゚)


そこら辺にある木切れを切ってみる。


一応切れるから、大丈夫だろう(^^;)



先週の住宅片付けで無理をしたのか、ここ2,3日、体調が悪い。


まあいつもの、過労からくる風邪だと思うんだが。

朝起きた時に、鼻がつまっていて、のどが痛いんよね(´・_・`)

まさか、新型コロナウイルス・・・じゃあないでしょうね(^^;)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる