FC2ブログ

やっと軽トラのオイル交換が出来た。

今日は一日中、雨。



久しぶりに朝、ゆっくりする。スクランブルエッグも作ってしまう(^^;)


10時から軽トラのエンジンオイル・フィルターの交換。今回は、前もってネット予約していたので、待ち時間なしで作業してもらいました(^^)

そのまま買い出し。新型コロナウイルスのせいで買いだめする人が多いのか、いつもよりお客さんが多い気がする。



昼からは家でゆっくりする。


どこかに行くと、ウイルスをもらってきそうだし・・・(^^;)



WHOによると、今が一番大事な時期らしいので、なるべく人ごみに行かない、こまめに手洗いをする、などの一人一人が出来ることをきっちりやっていきましょう( ^ω^ )


一刻も早い収束を願っています♪(/・ω・)/ ♪
スポンサーサイト



住宅片付け、すべて終わり!

今朝はかなり冷え込み、軽トラのフロントガラスも凍結していた(゚д゚)


今日は住宅片付けの最終日。


まず、釘や画鋲を抜くダメ回りをする。さいわい、この住宅には釘などはあんまりないので、すぐに終わる。


次に掃除。ほうき・ちり取りと掃除機を併用して、作業を進める。ごみがドッサリなければ、掃除機の方が楽だ。アタリマエだが(^^;)

ひどく汚れているところは、ぞうきんで水ふきする。


最後に、業務完了写真の撮影。


これで全部終わりヽ(´∀`)ノ



自宅に戻り、請求書と着手前・業務完了写真帳をプリンタで印刷する。



昼イチに宇佐市役所に行き、担当者に請求書などの書類と、カギを返却する。

作業代金はおおむね20日後くらいに振り込まれる。



今回の住宅片付けの、着手前と業務完了写真を掲載しておきます。


着手前
着手前。台所だ。


完了
業務完了時。ピカピカですね!( ^ω^ )



今週いっぱいで、すべて終わって良かった(゚∀゚)

来週は、いつでもいい、と言われていた木の伐採の仕事がある以外は、特に何の予定もない。



自宅の片付けもあるし、来週はゆっくりさせてもらおー♪(/・ω・)/ ♪

今日頑張ったおかげで、先が見えてきた。

朝早く目が覚めて、どうも鼻がグズグズする。

住宅片付けなど、根詰めた仕事をしていると、疲労などでどうしても風邪を引きやすくなる。

作業環境も最悪だしね・・・(´・_・`)


葛根湯を飲んで様子を見る。


朝起きた時には、大方治まっていた。

やっぱり早めに手を打つことが大事ですね(゚∀゚)



今日も住宅片付け。今日が正念場だ。いつも正念場だが(^^;)


まず倉庫を片付ける。モノがあんまりないのですぐに終わる。

次に長尺モノなどを細断して、燃えるごみ処理場に持って行けるようにする。

鎌などは、木の部分と金属の部分に切断し、木は燃えるごみ、金属はスクラップに。


準備が終わったら、各部屋中にある燃えるごみを軽トラにドンドン載せる。

何とか軽トラ1台に載ったが、転がり落ちないか、途中で何度もバックミラーを確認する(^^;)


1台目
最後の燃えるごみ。カーブとかで転がり落ちそう(^^;)



現場に戻り、家具類、木くずを積む。

その後ろに、雑誌や本、段ボールなどの古紙類を載せる。

各処理場へGO!


2台目
家具類と古紙類。



午前はここまで。



昼からは、不燃ごみを軽トラに積み込む。

不燃ごみがコンパネから上に出るほど積んでる、というのは相当積んでる(゚д゚)

処理場へ。


3台目
不燃ごみ。



これで今日の作業、終了するつもりだったが、まだ14時過ぎなので、スクラップ類も搬出することにする。

軽トラにスクラップ類を積み込み、スクラップ屋へ。


4台目
スクラップ。



15時過ぎには終わった(゚∀゚)


もう現場には大量に搬出せねばならないモノは残ってないので、あとは釘を抜いたりのダメ回りと、掃除、完了写真撮影だけだ。

何か突発的なことが起こらない限り、明日中には終わるだろう。



予想していたより、早く終わって良かった~\(^o^)/

明日、現場での作業が終わってから請求書や着手前・業務完了写真帳などの書類を作成し、市役所にはゆったり月曜に提出しよう((⊂(^ω^)⊃))


・・・この仕事が終わったあと、大きな仕事はないが、いいってこと、ちょっとゆっくりしよう♪(/・ω・)/ ♪

私のコロナウイルス予防法。

ゆうべは雨が降っていた。

今朝起きてみると、重苦しい雲がかかった曇り空。



今日も住宅片付け。

やっと台所の分別が終わり、2階の部屋の分別を始める。

台所は、仕分けされたごみ袋などで、足の踏み場もないほどだ(゚д゚)


中腰で、ちまちました作業の繰り返しなので、だんだん疲れてくる。

キリのいいところで、軽トラに戻り、お茶を飲み、飴を食べてリフレッシュ。

そして再び分別作業(^^;)


何とか、午前中に、2階の2部屋の分別作業は終わった(゚∀゚)

もともと、2階にはそんなにモノはなかったのだ。


あとは倉庫の分別、それと長尺モノの細断、これが終われば、あとはどんどん分別したごみを搬出していくだけだ(゚∀゚)

明日にはかかれるだろう、何事もなければ(^^;)



昼からは、新規のお客様の不用品回収。

軽トラにお客様と電話で打ち合わせていた不用品を積み込む。

「これも持って行ってくれませんか」と追加の依頼。

追加分の金額を提示して、了承を得たので追加の不用品も積み込む。

帰る時に、「長いこと、(不用品が)苦になっちょったんよ。これで今晩は安心して寝れるわ~」と嬉しそうに言われるので、こちらも嬉しくなる( ^ω^ )



コロナウイルスが、米国の識者によると、「パンデミック(世界的大流行)の一歩手前」とのこと。

行きつけのドラッグストアに行っても、マスクはずっと売り切れている。

仕事柄、どうしても手が汚れるので、以前から仕事から帰ったときには、薬用石けんミューズで手を洗っていたが、最近は、以前の3倍くらいの時間をかけて、丁寧に洗っている(^^;)

そしてイソジンでうがいをし、顔も洗い、葛根湯を飲み、ショウガ入りの甘酒を飲み、なるべくミカンを食べる。


これが私のコロナウイルスの予防法です。こんなことでコロナウイルスが防げるとは思えませんが、少なくとも風邪やインフルエンザの予防にはなるでしょー((⊂(^ω^)⊃))

一日住宅片付け、それと市報に広告掲載の申し込み。

きのう家に帰ってから、なるべく右足首を動かさないように注意して過ごし、一晩寝たら、おおむね右足首の痛みは治まっていた(゚∀゚)



それで、今日は一日中、住宅片付け。


台所の分別を続けるが、昼になっても終わらない(T_T)


昼からも、14時半まで頑張ったが、結局終わらなかった・・・(´・_・`)


そのあとは宇佐市役所に行き、市報に広告を出す申込書を提出する。

広告の掲載は3ヶ月更新で、今月が3ヶ月目だったのだ。

それで今日が申込書提出の締め切り日だったので、市報担当者から電話がかかってきた(゚д゚)


2年くらい前までは、「市報を見て電話しました」と言うお客様がけっこう多かった。多いときで月10件くらい。

最近は、月に1,2回言われる程度なので、月1万円、3ヶ月で3万円ちょっとの広告料を支払うのは、割に合わない気もするのだが、広告を止めると、お客様から、事業も止めたのかな、と思われるような気がして、一応、広告を掲載し続けている。



なにか安上がりで、お客様をバッチリつかめる、そういう広告方法は、ないもんですかねえ・・・(^^;)

週初めからエラいバタバタしている上に、右足首をくじいた、そんな一日。

今日もいい天気の一日。



朝起きてみると、思ったよりシンドくない。

よかったよかったヽ(´∀`)ノ



今日から本格的に、住宅片付けにかかる。

まず玄関から散らかっているので、そこから分別作業を始める。

けっこう時間かかる。

次に、トイレと風呂場を分別。

そして問題の、大きな冷蔵庫の中身を、分別していく。

これが大変。何が大変かというと、ビンなど割れ物の中に、例えば梅干しなど食品が入っている。

ビンは燃えないごみ。食品は燃えるごみ。

そう、フタを開けて、中身を取り出さないといけないのだ(´;ω;`)

現場には大抵ざるがあるので、流しにざるを置いて、梅干しや何か分からない食品をざるに空けていく。

大きな冷蔵庫を空にするのにけっこう時間がかかる。


今日は昼から、別のお客様の仕事が入っているので、冷蔵庫から出た生ゴミと、午前中の分別作業で出てきた燃えるごみを、昼前に軽トラに載せて、燃えるごみ処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。コンパネ板の高さより荷物が少ないので、何が入っているか分かりませんね・・・(^^;)



昼からは、昨年の秋に、1回不用品回収させて頂いたお客様宅に行く。

ありがたき、リピーター様だm(_ _)m

家の裏の倉庫の前に、不用品とおぼしきモノが山積みされている。

とても軽トラ1台で乗らない量だ(゚д゚)

お客様に方針を聞いて見ると、「大きい、処分に困るようなごみから積んで、1台分でお願いします」とのこと。

帰りがけに燃えるごみを降ろしたいので、燃えるごみは最後に積むことにし、金属や家電などを先に積んでいく。

ある程度積んでから、全部積むとスゴい山盛りになりそうなので、全部積んだら追加料金を千円頂きますが、どうしますか?とお客様に聞いて見ると、「千円払うので、全部積んで下さい」とのこと(゚д゚)

モリモリに盛り上げて積み、落ちないようにロープで縛る。追加料金を含んだ代金を頂き、はちみつレモンも頂く(゚∀゚)

「もう1台分くらいありそうなので、またの時はお願いします」とありがたきお言葉ヽ(´∀`)ノ


2台目
家具類を除いては、過去最大級の山盛り(;゚Д゚) 途中で落ちなくて良かった・・・(^^;)



昼イチのお客様の荷物を積んでいるときに、お得意様の某老人ホームから電話があり、「不用品があるんだけど、これないか」とのことなので、昼イチのお客様の荷物を積み替える際に、荷物の量を見て、見積もりだけさせてもらうことにする。


不用品山盛りの軽トラで、某老人ホームに行き、荷物の量を確認する。

軽トラ1台で十分収まる量だったので、1台分6千円かかります、というと、お客様は、それでいいです、ということになり、その場で不用品は積めないので、また明日朝イチ不用品を積みに来ることにする。

お客様は明日はもういらっしゃらないとのことなので、先に代金を頂く。


燃えるごみ処理場に寄り、昼イチのお客様の不用品の中で、燃えるごみを降ろす。

残りの不用品は、とりあえず自宅に降ろす。


時間を見ると、某老人ホームに行って、燃えるごみ処理場に何とか16時までに間に合う感じだったので、某老人ホームに電話して、「今から不用品取りに行けます」と言う。

某老人ホームに行き、不用品を積み、職員の方に確認してもらう。

それから燃えるごみ処理場に。今日3度目だ(゚д゚)


3台目
不用品2件目。大部分が燃えるごみ。


例によって、残った不用品は自宅に置いておく。自宅がゴチャゴチャしてきた・・・(^^;)



今日午前中、住宅片付けをしているときに右足首をぐねったのだが、そのときはどうも無かったので、気にとめずにおいたら、夕方くらいから痛くなってきて、自宅に帰ってきたときはびっこを引くくらい痛くなっていた(´;ω;`)

明日の朝、もっと痛くなって、仕事出来なかったらどうしよう・・・(;´・ω・`)

休めば、いいんですよ!((⊂(^ω^)⊃))

何とか地域の環境保全活動に行ってきました。

天気が良く、ポカポカ陽気の気持ちのいい一日。風はやや冷たいが。


朝起きると、何とか動けそうな体調だったので、9時前に軽トラに草刈り機とスコップを積んで、地域の環境保全活動に向かう。

水路の周囲の草刈りと、水路の泥上げ作業らしい。

もうすでに4,5人来て、草刈りをしている。

私も草刈り機のエンジンをかけて、草刈りをする。

最終的に12人来たので、草刈りはすぐに終わって、茂っている木の枝の伐採と、水路の掃除を皆さん始める。

私もスコップを持って、水路の泥上げを始めるが、これがキツかった(;゚Д゚)

けっこう泥はたまっており、当然水気を含んで重いので、ひとすくいひとすくいが重いのなんの(´;ω;`)

それで水路の掃除は、若手しかしてないんすね・・・(^^;)


作業している人の年齢構成は、30,40代と思われる人が2人、50代が私ともう一人、あとの方は皆さん70代以上。

見た目ですよ。本当の年齢は知りません(^^;)


何とか時間まで泥上げをし、ペットボトルのお茶を頂き飲む。

最後に皆さんで集合写真を撮ってお終い。


作業した人にはあとで日当が出る。そのお金は市に請求するので、何人出たかという証拠写真がいるのだ。


ヨレヨレになりながら帰る。


着替えて、食料の買い出しに行く。



ちょうど11時くらいになったので、よーちゃんらーめんにラーメンを食べに行く。

焼豚ラーメン(チャーシュー麺)を注文。麺は固めで。

1分くらいでラーメンが来てちょっとビビる。

疲れているので、すりおろしニンニクをたっぷり2杯入れる。


ラーメン
焼豚ラーメン。800円。


よーちゃんらーめんはチャーシューが美味い。スープや麺も美味いが。

宇佐のとんこつラーメン店で、たぶん一番美味いのは、柳ヶ浦駅近くの一輝亭だと思うが、すごく狭いし、いつも混んでる。

パチンコ屋でラーメンを食べている感じ(T_T)

パーソナルスペースが広めの私にとっては、美味いのが分かっていてもちょっと行きたくない感じ(^^;)



ミカンを買い忘れたので、昼からまたスーパーに行く。

ついでにセブンイレブンに寄って、ホイップクリームとあんこの入った、高いどら焼きを買う。


どら焼き
ふわっとどら 粒あん&ホイップ 224円。


少しでも疲労を回復させようと、葛根湯を飲み、ミカンを食べ、甘酒を飲み、トドメにどら焼き&コーヒー。(^^;)


あんまり変わらない気がする・・・でも、何も摂取しないよりかはいいだろう(^^;)



明日からまたみっちり仕事・・・果たして一週間、持つのでしょうか?(^^;)

ひさーしぶりに金色温泉に行く。

朝、ちょこっと雨が降り、日中はいいお天気の一日。


今朝、起きたら8時だった。夕べ寝たのが22時だから、10時間寝ていたことになる(゚д゚)


イエローハットに軽トラのオイル交換に行く。すると、「2時間待ちです」と言われたので、今日はオイル交換は諦める(´・_・`)


昼から、金色温泉に行く。

温泉に行くのは久しぶり。

以前600円だった入湯料が、700円に上がっている(゚д゚)

600円でも高いと思っていたのに、700円とは・・・(´;ω;`)

しかし、この近辺には、広い温泉って、ここしかないんよね(;´・ω・`)


温泉
金色温泉入り口。



せめて元を取ってやろうと、なるべく長く温泉に浸かる。セコさが滲み出てますね・・・(^^;)


温泉から上がったら、当然のようにコーヒー牛乳。これはもう、ルーティンですね・・・(^^)

コーヒー牛乳も、140円から150円に値上がりしていた(゚д゚)


温泉内の、土産物を置いてあるコーナーに、いわしのぬか床炊きが売っていて、美味そうだったので買ってみる。


いわし
いわしのぬか床炊き。380円。


やっぱり温泉の効果はすごく、温泉から上がってしばらくしても身体がポカポカして、汗が噴き出てくる。

自宅に戻るまで、長袖Tシャツ1枚だった(゚д゚)



明日も休みだが、朝9時から、地域の環境保全活動で、1時間ほど草刈りか溝さらいの予定になっている。

別に強制ではないのだが、お世話になっている前区長に、「よかったら出ちょくれ」と言われているので、悩ましいところだ。

体調が良ければ、全然構わないのだけれど、激しくお疲れ気味だ(T_T)


明日の朝、起きた時の調子で決めることにしよう♪(/・ω・)/ ♪

疲れたときの甘い物は、美味しいんですよね。

今朝起きた時点で、すでにシンドイ、という状態だった(゚д゚)



今日は朝起きた時に調子が良ければ住宅片付けの作業、調子悪ければお休み、と決めていたので、残念ながら今日はお休みです(´;ω;`)

それでも午前中、30分か1時間くらい、住宅片付けの現場に行って、段取り的な作業をする。



昼からは、一週間ほど前に、中津青色申告会から電話があり、「確定申告が終わったので、一度こちらに来て下さい」と言われていたので、今日昼から行くことにする。

パソコンを持って行き、会計ソフトのデータを最新の状態にしてもらう。

自宅に戻り、A4用紙で100ページ近い、昨年分の「総勘定元帳」というのをプリンタで打ち出して、保存しておかねばならない。

家にあるプリンタは、ヤマダ電機で5千円くらいで買ったチャチなものなので、一度に10枚くらいしか用紙の補給が出来ない(T_T)

印刷し始めたらプリンタにつきっきりで、10枚くらいずつ用紙を補給するのを、10回くらい繰り返して、何とかプリントアウトは終わった。


日常の業務では、大抵1~3枚くらいしか打ち出さないので、この安物のプリンタで十分間が行くのだが、年に一度の、この総勘定元帳の印刷だけは、高いがバリバリ印刷できる、ページプリンタが欲しくなる。

まあ、まず買いませんけど!(^^;)


総勘定元帳の印刷が終わったら、会計ソフト上で、「年の繰り越し」という作業をして、今年の会計データを入力できるようにする。

年初から本日までの入出金の記録は、エクセルにまとめてあるので、それを打ち出し、その紙を見ながら、入出金のデータを会計ソフトに打ち込んでいく。

めんどくせえ・・・(´;ω;`)


何とか全部終わったので、コーヒーを淹れて、申告会からの帰りに買っておいた、セブンイレブンのロールケーキを食べる。


ロールケーキ
セブンイレブンのロールケーキ、170円。



疲れたとき、一仕事終わったときに、温かい飲み物と、甘いお菓子を食べると、ホッとしますね・・・(^^;)

密かな楽しみの一つです(^^)


個人的な感想だが、この手のお菓子は、コンビニのだと、セブンが一番美味しい気がする。

ローソンにも同じような商品があるが、クリームが、ローソンのは少しくどい感じがする。

セブンの方が、上品な感じがする。


(あくまで個人の感想です((⊂(^ω^)⊃)))

不用品回収と木の伐採の予約と、家屋片付けの見積もり。

今朝は目覚ましを6時半にセットしておいたのだが、なぜか鳴らず、7時の時報で目が覚めた(゚д゚)


8時半に新規の、不用品回収の予定が入っているので、若干焦りながら支度をする。

8時半ちょうどくらいにお客様宅に着く。

納屋にいろいろゴチャゴチャしたモノがあり、お客様の指示に従って、不用品を軽トラに積んでいく。

けっこう山盛りいっぱいになった(゚д゚)


1台目
不用品。


代金を頂き、「木の伐採の見積もりをしてくれないか」と言われたので、切りたい木を教えてもらう。

見積もり金額を言うと、「それでお願いします」とのことヽ(´∀`)ノ

「今、ちょっと片付けの仕事が入っているので、伐採に来れるのはだいぶ先になりますよ」と言うと、「それでいい、あんたが来れるときでいい」とのことで、次の仕事、ゲット!((⊂(^ω^)⊃))


いったん自宅に帰り、よしずなどを細断する。

燃えるごみ処理場へ行き、燃えるごみを降ろす。

そのほかのモノはとりあえず自宅に降ろす。



昼からは、「ネットで見て電話しました」と言われるお客様の、家屋片付けの見積もり。

約束の時間に現場に行くと、お客様はもう来られている。

中を見せて頂く。

2階建ての一軒家だが、1階も2階も、とにかくモノが多い(@_@)

モノが多いと、どうしても見積もり金額は上がってしまう。

ウチの前に、2業者に見積もりしてもらった、とのこと。

見積金額はいくらだったか、聞いて見ると、意外にもアッサリ教えてもらえる。

1社目は、かなり高い。2社目は、私が言おうとしていた金額より、微妙に高い。

金額的には、ウチが一番安いのだが、お客様は2月いっぱいには片付けを終わらせたいらしく、時期的にウチに発注することはなさそうな感じ(´・_・`)


・・・まあ、仕方がない。先に言ってきたお客様の仕事から終わらせないと、すごく待たせることになってしまう。


とりあえず、この見積もりに関してはもう考えずに、今取りかかっている住宅片付けを終わらせることを考えよう。

私の頭は、そこまでのキャパがありませんので(^^;)

水道管をぶち割ってしまいました・・・。

今朝もメッチャ寒く、外は霜が降りている・・・。


今日は市営住宅の片付けの見積もりだけで、市役所で住宅のカギを借りて、自分一人で現場を見て、電話で見積もり金額を告げる、という段取り。

カギを取りに来るのはいつでもいい、とのことだったので、朝8時頃まで寝る。

最近疲れているのか、朝までグッスリ眠れます(^^;)


着替えて宇佐市役所に行き、担当の方からカギをお預かりする。

そのまま現場を見に行く。

かなーり散らかっている(;´・ω・`)


大きな冷蔵庫と、冷凍庫があり、それぞれ食べ物がギッシリ詰まっている(T_T)

幸いなことに、電源が入っていて冷えたままの状態なので、腐敗はしていない。よかった・・・ヽ(´∀`)ノ

家の中、あちこち見て回り、せっかくなので着手前写真を撮り、間取りも描く。


いちおう全部見終わる。

建物の角のところが狭く、軽トラが入れるかどうかやってみる。角を通り過ぎれば、部屋の前まで軽トラが着けられるのだ。

角ギリギリを、ゆっくりゆっくり軽トラで侵入していると、何か水があふれている様子(゚д゚)

軽トラを降りて見てみると、一番端の部屋に引き込まれている水道管を、軽トラで踏み割ってしまったらしい(;゚Д゚)

幸い、すぐ近くに止水栓があったので、急いで水を止める。

ついで住人の方に声をかけ、謝罪し、至急復旧します、と伝える。


要らんことせねば良かった・・・(´;ω;`)


以前、土木工事に携わっていたときに、水道工事も少しかじっており、現場を見ると自分で復旧できそうな感じだったので、至急DIYショップに行き、塩ビパイプと継ぎ手、接着剤を買ってきて、割れた水道管をパイプソーで切断し、買ってきた塩ビパイプを適当な長さに切断し、継ぎ手と組み合わせて、何とか自力で復旧できた(=∀=)


いやー、焦りました(^^;)

まったく馬鹿なことをしたものです(;´・ω・`)



自宅に戻り、見積金額を決め、市役所の担当者に電話する。

その金額でいい、ということになり、無事次の仕事が出来ました・・・( ^ω^ )



しかし、なんかもー疲れ切っているので、今週は作業に入らず、来週から作業しようと思います。

水道管ぶち割ったのも、疲れているのも大いに関係があると思うし。

明日は新規の不用品回収の仕事が1件入っているが、それを終わらせたら、今週はもうゆっくりしようそうしよう♪(/・ω・)/ ♪

1日、不用品回収2件ぐらいがちょうどいいっす。

きのうの夕方から雪が降り出し、今朝起きてみると、草むらや田んぼの上などにはうっすら雪が積もっている(゚д゚)

しかし、道路には積もっていないので、予定通り、リピーターの方の不用品回収に行く。


いつものように、不要なモノを全部教えてもらう。

それで積み込む順番を決める。

本などの古紙類がたくさんあるので、それらを先に積む。

お客様も不用品を搬出するのを手伝って下さるm(_ _)m


不用品を全部載せ、代金を頂く。缶コーヒーも頂く。

毎度ありがとうございまーす( ^ω^ )


1台目
不用品1件目。



各処理場を回って、軽トラを空にする。



昼からは、きのう市役所の方からお話があった、某福祉施設に行き、そこでも不用品回収。

その施設の係長さんから、不用品のある場所を教えて頂き、軽トラを近くにつけて、不用品を積み込む。

係長さんも手伝って下さるm(_ _)m


2台目
不用品2件目。


係長さんに名刺を渡すと、「どのくらいの金額で処分してくれるのか」と質問されたので、「軽トラック1台で、6千円です。マットレスやソファなどは、追加料金が必要になります。」と、ここぞとばかりに営業をする(^^;)

係長さんは「またなにかあったらお願いします」と言って下さった( ^ω^ )


また各処理場を回り、軽トラを空にする。



朝方は冷凍庫の中の寒さだったが、昼からは日の光が強く、車の中にいると暑いぐらいだった(゚д゚)

明日早朝は、マイナス2℃まで下がる予報なので、風邪を引かないように暖かくして休みましょう((⊂(^ω^)⊃))

出来るだけ自分たちで処分した方が安上がりになるんです。

まるで冷凍庫の中にいるかのような、寒ーい一日。明日はもっと寒くなるらしい・・・(´・_・`)



軽トラに乗っていた家具類を処分し、きのうの引っ越しのお宅に不用品回収に行く。


行ってみるとごみ袋を荷台一杯に載せた軽トラが家の前に止まっている。ご自分たちでも、処理場に不用品を持って行っているようだ。

ご主人がそのまま軽トラで処理場に行かれたようなので、奥様に手伝って頂いて、やはり家具類を軽トラに積み込む。


1台目
不用品、家具類。


1台分積み込んでみると、もう大きなごみはほとんどないので、残りの不用品はお客様が処理場に持って行った方が安く上がるので、そういう提案をしたら、「ではそうします」ということになり、1台分の不用品回収代金を頂いて失礼する。

きのう、例の別の業者が来て、一応軽トラ1台分の不用品を積み込み、3万円取られたそうだ(´・_・`)

お客様は、「消費者センターに電話します」と言われていたが、さて、どうなるだろうか・・・。


木くず処理場に家具類を持って行く。



結局土日もきっちり休んでないので、シンドイ・・・(T_T)


昼からはお休みにして、寝るzzzzz



今夜は雪が降るかもしれない。


明日も、リピーターのお客様の不用品回収があるのだが、雪が積もっていないといいのだけれど(^^;)

悪質回収業者にご用心!

午前中はけっこう雨が降り、昼からは次第に雨は止んでいく、そんな一日。



今日は土曜に電話があった、引っ越しに伴う不用品回収で、昼から新規のお客様のお宅に行く。

「段ボールがいっぱいある」という話だったが、段ボールはともかく、家具類をはじめとして。不用品がまだ山のようにある。

大家さんから、今日までに不用品は片付けるように言われているとのことだが、とてもじゃないけど今日中には終わらない(;´・ω・`)

そもそも今日は日曜で、処理場はどこも休みだ。

それでこちらから提案して、今日は家具類を積めるだけ軽トラに積む、明日の朝イチに家具類を処理場に持って行き、残りの不用品は明日処理場に行ったあとに回収する、ということにさせて頂いた。

話が決まれば、お客様にも手伝って頂き、家具類を軽トラにドンドン積んでいく。


1台目
久々の家具類てんこ盛り(^^;)


まだ家具類は残っている・・・多分あと軽トラ2台分は不用品を積み出さねばならないようだ(´・_・`)


マットレスやソファもあったのだが、それは別の業者が持って行く、とのことであった。

お客様はその業者をネットで調べて、不用品回収を依頼したらしいのだが、話を聞いてみるとかなり悪質な業者で、「軽トラ積み放題で2万円」とのことだったが、いざ見積もりに来てみると、「積み放題と言っても、実際には面積で計算する」とか訳の分からないことを言い出して、結局3万だったか5万だったかの価格を提示されたそうだ(;´・ω・`)

さらにキャンセルも効かない、とのこと(゚д゚)


それでお客様はその業者に嫌気がさして、さらにネットで調べて、ウチに電話をかけたらしい。


まだ時間的に余裕があれば、消費者センターに相談したりいろいろ手が打てるのだろうが、今日回収に来るらしいので、いかんともし難い(;´・ω・`)



この業界はまだ協会とかもないし、世間的にも認知されていないので、ほかの業界に比べて、悪質な業者が多いと思います・・・残念なことですけれども(;´・ω・`)

「○○市 △△社(業者の名前) 口コミ」等でネットで検索すれば、口コミが出てくる場合もあるし(出てこない場合も多い)、自分が住んでる自治体の、ごみ処理担当の課に業者を紹介してもらうのも一つの手だろう。

悪質な業者は、あの手この手で引っかけようとしてきますので、賢明に自衛しましょう(`・ω・´)

結局、土日も仕事のようなモノ。

あまり天気の良くない一日。


今日は基本的に休みだが、夕方、きのう終わった住宅片付けの立ち会いがある。


昼頃、整骨院に行きマッサージを受ける。


立ち会いは15時の約束だが、きのう電話したときに、「照明はやっぱり撤去して下さい」とのことだった(最初の話では、残しておいていいということだった)ので、早めに現場に行って、照明を取り外す。

軽トラの中でしばし待つ。

お客様が来られたので、軽トラを降りてあいさつする。

カギを開けて中に入り、お客様に確認して頂く。

「これでいいです」と言われ、代金を頂く。



無事に終わって良かった(^^)


これでゆっくり出来る・・・はずなのだが、そうは問屋が卸さない(^^;)

昼頃新規のお客様から電話がかかってきて、明日の昼から、不用品回収に行くことになった(T_T)

まあ仕事頂ける内が花なので、せいぜい頑張ります♪(/・ω・)/ ♪

何とか住宅片付け完了。全身、ヘロヘロです(^^;)

天気は良くないが、あまり寒くない一日。


住宅片付けの現場は、あとはもうダメ回りと掃除だけなので、いつもよりゆっくり家を出る。


ダメ回りは、2階はこの前、大部分やってしまったので、階段から1階にかけて、釘・ネジ・画鋲などを抜いて回る。

あいかわらずネジ釘類は多いので、けっこう時間かかる。

それが終わったら、各部屋の掃除。

ほうきとちりとりで、地道に掃除していく。

台所と洗面所は汚れがひどいので、ぞうきんで水ふきする。

掃除している間にも、またネジや釘を発見したりして、やはり捗らない(^^;)

最後に完了写真を撮る。

発注者は市役所ではなくて、民間の方なので、別に写真は要らないのだが、私が後の業務の参考にしたいので、今回は写真を撮っておいた。



一番苦労した、サンルームの着手前・完了写真を載せておきます(^^)


着手前
サンルーム撤去、着手前。


完了
サンルーム撤去完了。



全部終わったのは、12時過ぎ(゚д゚)

2時間くらいで終わらせるつもりが・・・(^^;)

ダメ回りも掃除も大変だったもんな。



来週に食い込むかも・・・と思っていたが、きのう頑張ったおかげで、今日終わらせることが出来た(゚∀゚)

お客様に報告して、明日の夕方、立ち会いすることになった。

スムースにいけばいいけど・・・(^^;)

思っていたより早く進んで良かった(^^)

朝からすっきりしたいいお天気の一日。



明日からまた雨らしいので、今日は正念場(いつも正念場、と言っている気がしますが・・・(^^;))



いつもより30分早く起き、早めに現場に行く。

まず、こないだ取り壊せなかった、サンルームの床部分を取り壊す。

バールでこねて、ベリベリ床板を剥がしていく。

ここも、頑丈に釘で打ち付けてあり、バールでは簡単に取れない(T_T)

バールで持ち手だけ作って、あとは腕力で剥がしていった方が早い(^^;)

今日は日差しが暑く、力仕事をすると汗ビッショリ。

何とか床板と梁を取り外し、こないだ残っていたカラーボックスなどと一緒に軽トラに積み、木くず処理場へ。


1台目
カラーボックスなどと、床板など。



現場に戻り、サンルームの屋根に使っていたアクリル板を、ディスクグラインダーで細断し、若干残っていた燃えるごみと一緒に軽トラに積む。

昼になったので、いったん自宅に戻る。

昼飯食べたのは、12時半頃だよ・・・(´・_・`)



昼から、自宅に少しあった燃えるごみも軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。


2台目
最後の燃えるごみ。



現場に戻り、2階のベランダに取り付けてあるパラボラアンテナを取り外し、サッシ以外のスクラップ類を軽トラに積み込む。

スクラップ屋へ。


3台目
スクラップ1台目。



再び現場に戻り、今度はサッシのみを軽トラに積み込み、スクラップ屋へ。


4台目
スクラップ2台目。



・・・これで、外でする仕事はすべて終わった・・・ヽ(´∀`)ノ

自宅に戻ったのは、16時半。疲れた・・・(´;ω;`)



スムースに進んで良かった。もっと手間取ると思っていたのだが(^^;)

進捗が悪くて、外仕事が残ったら、天気の悪い明日はお休みにして、月曜から作業しよう、とか考えていたのだが、ここまで進めば、明日終わらせてしまった方がいい。

肩も腰もボロボロですが、あと半日、頑張ります((⊂(^ω^)⊃))

雨が続くと捗らないが、それを言い訳にしてうまく休む(^^;)

今日の天気は予報では雨、ということだったが、朝8時過ぎ、家から出発するときに降り出した・・・(T_T)


今週のうっかり八兵衛で、きのうから軽トラに積み込んでいる不燃ごみを、直接不燃ごみ処理場に持って行く。


1台目
不燃ごみ。



住宅片付けの現場に行き、雨が降っていて外での作業は止めて、2階から1階まで張り巡らされている、テレビのアンテナ線を撤去する。

けっこうなピッチで、ステップル(電線などを固定する、コの字型の釘)で固定されているので、かなり大変な作業でした(;´・ω・`)

アンテナ線の撤去が終わってから、2階のダメ回りをする。

梁や柱に刺さっている、釘、ネジ、画鋲などを抜いていく。

この家はけっこう釘やらネジやら打ち付けてあるので、これも割と時間かかる。


ネジ・釘ない家は、ホントに何もないんですけどねえ(^^;)



昼までに大方、2階のダメ回りが終わった。




昼からはお休みにする。

1階はまだモノがあって、ダメ回りは出来ないし、雨の中、外の作業はやりたくないので、お休みとさせて頂きます(`・ω・´)



明日は貴重な天気のいい日なので、明日に備えて英気を養いましょー((⊂(^ω^)⊃))

今日が祝日だということを忘れてました。

風は冷たいが、天気のいい一日。


今日は家具類を搬出する。

きのう残ってしまった、サンルームの床に布団を敷き、2階のベランダからタンス、本棚、背の高いカラーボックスなどをロープで吊り下ろす。

1階にある家具も積み込む。

カラーボックスなどが6,7個残ってしまった(;´・ω・`)

木くず処理場へ持って行く。


1台目
家具類。


住宅に戻って、2階の分別。なんかもう、ウンザリする・・・(^^;)

布団やじゅうたんなども細断し、昼までに軽トラに燃えるごみを積んでしまう。

12時を過ぎてしまったので、昼休みに自宅に帰る。



13時過ぎに燃えるごみ処理場へ。


2台目
燃えるごみ。


住宅に戻り、(次は何をしようか・・・)と考えて、不燃ごみを搬出することにする。

現場のあちこちに散らばっている不燃ごみを軽トラに積み込み、不燃ごみ処理場へ。


行ってみると閉まっている・・・(;゚Д゚)

「そうだ、今日は祝日だ!」

不燃ごみ処理場は、祝日はお休みなのだ。

重々知っているのだけど、今日が祝日、ということが、頭から完全に抜けていた(;´・ω・`)



もうかなり疲れて、ボーッとしてますねえ・・・(^^;)

かなりヤバいかもしんない♪(/・ω・)/ ♪



仕方がないので、不燃ごみは軽トラに積んだなりにして、明日の朝イチに持って行くことにする。

お疲れですね・・・(@_@)

こういうときに事故が起こりやすいので、重々気をつけよう(`・ω・´)

宇佐市の生活保護受給者は恵まれているようです。

天気は悪くないが、寒い一日。


今日もまた住宅片付け。水曜から週末まで、ずっと天気が悪いようなので、天気のいい、今日明日が正念場だ(`・ω・´)


今日は南側に増築してある、サンルームを撤去する。

たぶんかなりなお金を払って、本手ものの業者に頼んで作ってもらったのだろう、すごくきっちりと作ってある。

今日中に、最悪でも上屋と壁部(壁は全面ガラス戸だが)は撤去したい。

こちらの段取りで、明日2階のベランダからたんすなどを降ろしたいのだ。

階段は90度折れ曲がっていて、降ろすのは難しそうなので。



どうやったら解体できるかはよくわからないので、目につくねじをとりあえずドンドン外していく。

屋根部はアルミサッシと半透明のアクリル樹脂で出来ていて、一体化している感じなので、先に壁になっているガラス戸を外し、ガラスを全部叩き割る。

外せる部分を全部外して、屋根部を持ち上げたら、外れそうなので、外側のアルミサッシの柱を、ディスクグラインダーで切断する。

それで屋根部をユサユサ揺さぶったら、「ベリベリッ」と音がして、屋根を外すことが出来た(゚∀゚)

あとは床だけだが、下にもぐってみると、鉄のチャンネルなども使って、すごく頑丈に作ってある。

ヘタな一般家庭の床より、よほど頑丈な感じだ(;゚Д゚)

外せそうなネジ、何個か外してみるが、とても解体できる雰囲気ではない(T_T)


今日中には全部解体できそうにないし、床はあった方が逆に明日の仕事はやりやすいので、解体はそこまでにする。



昼からは、終わってなかった2階の分別。15時過ぎまで頑張ったが、全部は終わらなかった。

しかし、もう先は見えてきたので、明日作業しやすいように段取りをして、粗大ごみ的なものを軽トラに積み込む。


1台目
粗大ごみなど。


とりあえず自宅に持って帰る。



今日は宇佐市役所の、生活保護担当の係の方が2人来られて、エアコンを取り外して持って帰っていった。

この現場が始まるちょっと前に、「使えそうなエアコンが出てきたら、頂けませんか」と電話があったのだ。

それでこの現場に入って、エアコンを見てみたら、フロンガスも新しいものだし、スイッチを入れてみると動くようなので、「エアコンが出てきました」と電話しておいたのだ。

今日、「そのエアコンはどうされるのですか?」と聞いてみると、生活保護を受けている人で、お金がなく、エアコンがつけられない人にあげるんだそうだ。


神奈川県のどっかの自治体だったか、生活保護の係の職員が、おそろいの、「生活保護なめんな!」と脅し文句の入ったジャンパーを着用していて(たぶん不正受給が多いのだろう)、問題になったことがあった。

都会の方では、生活保護を受ける人と、自治体の担当者の間には、緊迫感が漂っているようだが、ここ宇佐市では、生活保護担当の方々は、受給者に親切に接しているようです((⊂(^ω^)⊃))

お疲れのお休み。

今日もあいかわらず、寒い一日。


今日も仕事は休み。

9時半に整骨院に行き、マッサージを受ける。肩甲骨回りがひどく凝っている、と言われる。

そのあと散髪に行く。


昼飯食べた後、横になると、もうふとんから起き上がれない(^^;)

かなり疲れてますね・・・(^^;)


今夜はカレーを作る。

今日から3日間はカレーざんまいだ((⊂(^ω^)⊃))
(晩ご飯だけですけど(^^;))

風疹のワクチン注射は必要ないとのこと。

寒いけど、天気は悪くない一日。シーツを洗濯して干しました(^^;)


今日は仕事はお休み。

10日ほど前に受けた、風疹の抗体検査の結果を聞きに、行きつけの病院に行く。

受付をしてしばらく待ち、お医者さんの話を聞くと、「抗体はすでに体内にあるので、ワクチンを打つ必要はありません。今日はこのままお帰り下さい」とのこと(゚д゚)

「何だったの・・・」という感じだが、自分的には安心できたのでよかった(゚∀゚)



新型肺炎が話題になっているが、私が読んだネットの記事(書いたのは、日本で新型肺炎の患者を診てきた、日本人の医師)によると、もし世界的大流行の状態になっても、それほど心配は要らないのではないか、とあった。

理由としては、新型肺炎の致死率が低いこと。様々なデータがあるが、おおむね2%。2002~2003年に中国を中心に流行したSARSでは、致死率は10%程度であった。

記事を書いた医師が診察した患者でも、死亡に至ったのはほとんどすべて、高齢者かつ基礎疾患(糖尿病など)を持っていた人で、比較的若い患者は、一時期高熱が出たとしても、ほとんどの人が自己免疫力により、回復に向かった、とのことだ。



2009年に世界的大流行(パンデミック)宣言がWHOより出された新型インフルエンザでは、確かに世界的に多くの人が罹患した(私もかかりました(^^;))が、致死率は毎年冬期に流行する季節性インフルエンザと大差なく、大事には至らなかった。

たぶん今回の新型肺炎が、世界的大流行の状態になったとしても、2009年の新型インフルエンザの時と同じように、何十万、何百万の人がバタバタと死んでいく、といったことは起こらず、大したことにはならないのではなかろうか。


まあ、私は医者でも何かの専門家でもないので、ホントのところどうなるかは分かりませんけれども(^^;)

今回のことで、より多くの人が、手洗い、咳エチケットといった基本的なことを実践すれば、事態はより改善するのは間違いのないことだと思います。


何事も、基本が大事、ということですね!(何の話・・・?(。Д゚))

かなりバタバタした一日。

あまり日が差さず、寒い一日。

夕方ちょっとだけパラッと雨が降ってきた。



今日も住宅片付け。

2階の分別をやっていると、9時前に電話が。

「母が急に亡くなって、遺品整理をしているのだけど、今日見に来てもらえませんか?」とのこと。

来週の後半は雨のようで、それで段取りを組んで住宅片付けを必死にやっているのだが、電話のお客様は待たせると良くないような気がしたので、「今から行きます」と返事をして、お客様宅へ急ぐ。

住宅片付けの現場のすぐ近くだった(゚д゚)


持って行ってほしいものを聞いて、軽トラ1台で積めそうだったので、引き受けることにする。

マットレスがあり、追加料金1,500円かかりますがいいですか?と聞くと、「仕方ないねえ」と言われてOKを頂いたので、軽トラにドンドン積み込んでいく。

まだ不用品はたくさんあるようで、「またお願いしますね」と嬉しいお言葉(゚∀゚)


1台目
不用品。


住宅片付けの現場に戻る。

いましがた軽トラに積んだ不用品に、布団が7,8枚と、カーペットが2枚あり、はさみで畳半畳分の大きさに細断する。

すべて、わりとがっしりとした布団で、なかなか切れない(´・_・`)

汗が滲んでくるので、作業服を脱いで、ヒートテック1枚で作業(^^;)

軽トラに、細断した布団などを再び積み込む。

まだ少し余裕があるので、住宅片付けの現場の燃えるごみも積み込む。

11時過ぎまで、2階の分別作業をし、燃えるごみ処理場へ。

処理場は、12時から13時まではお休みなのだ。


2台目
燃えるごみ1台目。



昼からは、住宅片付けの現場に行き、重ーいマッサージチェアを軽トラに一人で何とか積み込み、まだ残っている燃えるごみも積み合わせをする。


3台目
マッサージチェアと燃えるごみ。マッサージチェアは埋もれて見えない(^^;)


燃えるごみ処理場へ行き、燃えるごみを下ろす。

粗大ごみの処理場に行き、マッサージチェアを下ろす。


ちなみに、粗大ごみの処分費は、燃えるごみ処理場の、2.5倍だ(;゚Д゚)




最近、あちこちの処分場の処分費がどんどん値上がりしていて、値上がりが続くようなら、軽トラ1台6,000円は厳しくなるかもしれない(;´・ω・`)

インフレやなーと、身を持って実感しております・・・(^^;)

外に置いてあるモノはなるべく早く片付けたい。

朝晩は冷え込むが、日中は日差しがあって、きのうよりも若干暖かめ。


今日も住宅片付け。

今日はきのうの続きで、倉庫の分別作業をする。

10時過ぎには終わり、続いて庭にあるプランターや植木鉢をまとめる。

細断するものを、ディスクグラインダーや電動ノコギリで細断。

午前中はここまで。



昼からは、倉庫を片付けて出た燃えるごみ、先ほどまとめたプランターなど、外に置いてある燃えるごみを軽トラに載せる。

明日は、天気が悪いようなので、濡れて重くなるモノは、今日中に片付けておきたいのだ。

倉庫と庭のごみで、軽トラほぼ一杯になった(;゜0゜)


1台目
燃えるごみ。


処理場へ。



明日から、2階の分別作業だが、明日一日で終わるだろうか。

厳しいと思いますね・・・(^^;)

まあ、お客様もあまり急いでないので、ムリせずボチボチやりましょー((⊂(^ω^)⊃))

住宅片付け初日。

グッと冷え込んだ一日。日差しはあるが、外にいるとメッチャ寒い(;´・ω・`)

明日までは寒さが続くらしいので、風邪など引かないよう、気をつけましょう( ^ω^ )



いよいよ今日から、住宅片付け。

まずは1階の台所から、分別を始める。

久しぶりに根詰めた仕事をするので、フラフラになる(^^;)

昼は自宅に戻る。今回の現場は、自宅からそう離れていないので。



昼からまた分別作業。

1階の分別が大体終わる。

次、2階に行くか、倉庫を片付けるか、考えたが、倉庫を先に片付けることにした。


倉庫を3分の1ほど片付けたところで、夕方になったので、今日の作業はここまで。



・・・はかどったような気もするが、1階はもともとモノがあんまりなかったので、何とも言えない。

まあ金曜日までに、分別作業が終わったら、ヨシとしよう。

思った通りに進むとは限りませんが(^^;)

またまた住宅片付けをすることに。

今日は午前中はお客様との約束はないので、自宅の片付けをする。


明日からまた住宅片付けが始まるので、なるべく自宅に物を置きたくない。

なので、チョロッとしかないが、スクラップ類を軽トラに積んで、スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ類。



昼からは、正月明けそうそうに見積もりをした、市営住宅の片付けを、結局やることになったので、現場に行き、お客様と打ち合わせをして、カギを預かる。

現場は1階と2階がある古い市営住宅で、ちょっとした解体もある。

お客様が帰ったあと、あちこち見て回り、明日からの作戦を考える。



モノはそんなにないのだが、解体が大変そう。

明日からまた、気合い入れると疲れるので、出力30%くらいで、頑張るぞ~!♪(/・ω・)/ ♪

一週間以上ぶりのお仕事。

今日は久ーしぶりの仕事(゚∀゚)


1週間くらい前に電話があった、引っ越しに伴う不用品回収。

電話の時に分かっていたのだが、お客様は中国の方。

あまり日本語は堪能ではないようで、電話も別の、日本人の方がしてこられた。

お客様のアパートに行ってみると、まだ若い女性の方が外で待っていらした。

簡単な日本語は分かるようだが、ちょっとややこしい話は全然だめなようで、しかし、スマホに翻訳アプリを入れていて、それを使いこなしているので何とか会話は成り立つ。

そのうちに、電話を掛けて下さったらしい女性の方と、もう一人男性の方が来られて(二人とも日本人)、不用品の搬出を手伝って下さった(゚∀゚)

代金を頂き失礼する。


1台目
不用品。


一度自宅に戻り、家具類と木くず以外の物は軽トラから下ろす。

木くず処理場へ。


自宅に戻り、今度は燃えるごみを軽トラに積み込み、処理場へ。


ちょうどお昼になった。



昼からは、宇佐市役所に行き、月初の報告書を担当課に提出する。

そのあとはいろいろと買い出しに行く。



やっぱり、1日1件でも仕事があると、すごく生活に張りが出る(゚∀゚)

仕事をさせて頂けるのはありがたいなあ、とつくづく思った次第でした(*´∀`*)

長かった、想定外の休暇もおしまい。

今日は久しぶりに本屋に行ったり、DIYショップに行ったりする。


車で外出すると、今日はけっこう日光が差して、暑いくらい。


家でじっとしてるから寒いんだなーと思い知りました(^^;)



明日から、ようやく仕事だ。

この1週間は、ヒマすぎて(精神的に)しんどかった(´・_・`)

お客様から、お金を頂く以外収入源はないので、仕事があるのが当たり前と思わずに、もっとお客様に感謝していかなアカンなーとつくづく思いました(^^;)


これからは、新たな気持ちで、お客様に接していこうと思います((⊂(^ω^)⊃))

ラーメンとん太に行く。

今日あたりから、最低気温がグッと下がって、寒くなるので、毛布を1枚増やすなど工夫して、風邪など引かないようにしましょう(^^)


今日もお休み。


一日中家に籠もっていると、引きこもりになってしまうので、今日の昼飯は外食にする。


数年前に国道10号線沿いに出来た、「ラーメンとん太 宇佐店」に行く。

11時半頃だが、私のほかに客は一人だけ。

まず食券を買わねばならないようで、食券販売機の前で、しばらく考える。

「黄金の塩ラーメン」というのにする。

しばらく待ち、ラーメンが出てくる。


塩ラーメン
黄金の塩ラーメン。600円。


スープを飲んでみる。味が薄い。

麺は太麺の縮れ麺。これはまあまあ。

1枚だけ乗っているチャーシューもまあまあ。

メンマも味が薄い。

全体的に微妙(T_T)。100点満点で65点、といったところか。



以前に来たときも、(確か味噌ラーメンか豚骨ラーメンを食べた)微妙な感じだった。

昔々、(20年以上前?)、本耶馬渓町にあったラーメンとん太は、もうちょっと美味しかった気がするのだが。

その後、一時期、中津市内にもラーメンとん太があったが、とん太は、店舗間の味の差が大きいような気がする。


客が少ないのもなんか納得、という感じでした(^^;)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる