FC2ブログ

今日は自宅の片付けを少し。

今日は午前中2時間ほど、自宅の片付けを行った。

来週、住宅片付けが始まったら忙しくなるので、それまでに片付けておきたいことを片付ける。

そのまま、ずっと忙しくなってくれるといいのだけれど。


・・・去年も、1・2月は割とヒマだったので、忙しくならないかもしれませんね(^^;)
スポンサーサイト



仕事少ないときのキャンセルは痛い(;;)

今日も朝8時まで寝る。


今日も何もすることはない。


昼前に、今週末に引っ越しの手伝いをする予定だった方から電話があり、「知人が手伝ってくれることになったので今回はお断りします」とのこと。

つうこんの いちげき!(;゚Д゚)


忙しい時期にキャンセル食らっても、何とも思わないが、今のように、一週間も仕事が無く、お金もない状況でキャンセルを食らうと、かなり苦しい。


まあ来週から、住宅片付けでまた忙しくなるし、「それまでゆっくりしておけ」ということかもしれない、と前向きに捉えて、今週いっぱいはダラダラ過ごそう(^^;)

ヒマなので、風疹の抗体検査に行く。

だいぶ前に、国民健康保険から、「風疹の抗体検査を受けましょう」という通知が来ていた。

私が属する年代は、風疹のワクチン注射を受けていないので、風疹の抗体があるかどうか、検査をする必要があるらしい。

1度でも風疹に罹患していれば、抗体が出来ている可能性があるが、子供のころに風疹に罹ったかどうかは覚えていない。

はしかには罹った記憶があるが・・・(´・_・`)


それで今日、かかりつけの医院に行って、抗体検査を受けることにした。無料だし、ヒマだからな(^^;)

抗体検査と言っても、血液を採取するだけ。

待ち時間の方が長い(`・ω・´)

検査結果がでるまで、1週間ほどかかるらしい。

それで抗体があれば、ワクチンは打たなくていいので、それでおしまい。

抗体がなければ、ワクチン注射をしなければならない。

いずれにしても、自己負担は0円なので、この機会に受けておいた方が良かろう、と思いました。

成人してから、風疹に罹患すると、重症化しやすいらしいので。



今日も電話はなかった。

これは今月いっぱいは、お休みですねえ・・・(´・_・`)

以前に見積もりに行った引っ越しが、2月1日か2日が、お客様が都合がいいと言われていたが、もしかしたらその仕事が入るかもしれない。

今月は家片付けに住宅片付けと、根詰める仕事が多かったから、今週一週間休みくらいがちょうどいいのかもしれない。

しかし、日銭が入ってくる仕事が無いので、お金がないとですよ・・・(^^;)

何とか予定が入りました(^^;)

雨が降りそうだが、あまり降らない一日。昨日より寒い。


朝は8時に起きる。

午前中はゆっくりする。


昼からもゆっくりするつもりだったが、あまりにヒマなので、自宅のごみの片付けをする。

1時間ほどやり、かなり片付く(゚∀゚)



やろうと思えば、することはいろいろあるのだが、何しろ1円にもならないので、どうしてもなかなかヤル気が起こらない(^^;)

自宅が片付いていくと、スッキリはするんですけどね・・・(^^;)



今、ブログを書いている時に、以前、住宅片付けの見積もりをしたお客様より電話があり、「片付けをしてほしい」とのこと。

まとまった仕事が入って良かった~(´∀`*)

先行きがちょっと心配(^^;)

朝から、風雨ともに強く、荒れた天気。


土曜までに住宅片付け、終わらせといてよかった~((^∀^*))


朝イチで宇佐市役所に電話し、担当の方に住宅片付けのカギ、請求書、着手前・業務完了写真帳をお渡しする。


それからは、天気も悪いし、一日休み~ヽ(´∀`)ノ


電話もないので、たぶん明日もあさっても休み~((⊂(^ω^)⊃))



・・・大丈夫か?(@_@;)

6日連続して働くと、「働き過ぎやな~」と思うオレはホワイト。

どんより曇っているが、日中はあんまり雨が降らない一日。

あまり寒くないので、助かるヽ(´∀`)ノ



今日はお休み。

6日間働いたあとだと、「久しぶりの休みや~ヽ(≧∀≦)ノ」という感じになる。

まったくのホワイト企業ですな(゚∀゚)(企業じゃないけど)


9時半に整骨院に行く。

マッサージをされると、肩がかなり凝っている。押されるとかなり痛い(;д;)

でも全体的に、そこまでひどくないので、今日はマッサージと、温熱治療でお終い。


色々買い物に行く。ヤマダ電機にプリンタインクを買いに行ったときに、スマホのコーナーにドコモの販売員がいたので、色々聞いてみる。

最近はスマホを機種変更すると、スマホ本体の代金を取られるのか・・・。

もう何年も機種変更してないので、最近のスマホの事情が分からなかったが、今日はっきりした。

今使っている古ーいスマホは、本体はどうもないのだが、カバーがボロボロで、スマホが古すぎて合うカバーがもう売ってないので、ちょっと買い換えたいのだが、カバーだけのために、本体を替えて何万円も取られるのは馬鹿らしいので、行けるとこまで行こう(`・ω・´)

ウエスト宇佐店にうどんを食べに行く。

かしわうどんに、かき揚げをトッピング。


うどん
かしわうどんとかき揚げ。750円。


かき揚げはうどんの中にぶち込み、崩してドロドロにして食べる。

かしわ(鶏肉)は甘く煮ていて、かき揚げに入っているタマネギもほどよく甘くなっていて全体的にツユが甘いので、七味をバッサバサ入れて辛くする。

ウエストのうどんはツユもうどんも美味しいが、今日はちょっと食べすぎた。かき揚げはナシでよかった(^^;)



明日は雨がけっこう降りそうなので、市役所に電話して、住宅片付けの請求書などを持って行ったのちはお休みとしよう(゚∀゚)

どっちみち来週は、まだほとんど予定が入ってないんですけどね・・・(^^;)

住宅片付け、終了しました(^^)

午後から雨になりそうな天気。



8時過ぎには住宅片付けの現場に行き、片付けを始める。

天気は、どんより曇っているが、昼までは持つかも・・・。


まず家具類を下ろす。といっても、チョロッとしかない。

若干大きい引き出しは、布団を下に敷いて、引きずって下ろそうと思っていたが、中の引き出しを抜いてみると、何とか一人で抱えられる(゚д゚)

そのまま下に降ろして、軽トラに積み込む。ほかの家具類・木くずも軽トラに積み込み、処理場へ。


1台目
家具類。



現場に戻り、釘やネジを外して回り、両面テープで張り付いている物、シールなどを剥がす。

スクラップ類を軽トラに積み込む。

ほうきとちり取りで掃除をし、業務完了写真を撮る。

汗ビッショリになるほど身体を動かしているので、手が震えて写真が撮れない(T_T)

しばらく深呼吸をして息を整え、写真を撮る。


最後に、ベランダに鳩のフンがけっこう山盛りにたまっているので、用意してきたスコップでフンを掃除する。


最終確認をし、カギを閉め、スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ。



これにて業務完了!(゚∀゚)


スクラップ屋から出た頃に、雨が降ってきた。タイミングバッチリ!( ^ω^ )



着手前と業務完了時の写真を載っけておきます(^^)


着手前
着手前。


完了
業務完了時。



今回は、一人では搬出出来ないような大物がなかったのでよかった(゚∀゚)

そういうのが一つでもあると、一気に大変になるのだが。



自宅に戻り、パソコンに業務完了写真を取り込んで、着手前・業務完了写真帳を作成し、プリンタで印刷する。請求書も印刷する。

これでもういつでも、市役所の職員の方に「終わりました」と報告できる。

急いでる様子だったので、早く終わって良かったヽ(´∀`)ノ

まあ土日は市役所は休みなので、どちらにせよ月曜以降だが(^^;)

冬なのに、汗ビッショリになります。

今日も割と気温が高く、過ごしやすい一日。雨も降りそうでほとんど降らなかった。


今日も住宅片付けに向かう。

照明を取り外し、蛍光灯を外す。照明本体と、蛍光灯は処分先が別なのだ(゚д゚)

今日は雨が降らない感じなので、古紙類を搬出したい。古紙類だけだと、荷物が少ないので、不燃ごみなども軽トラに積み合わせる。

また3階まで何往復もして、古紙類と不燃ごみを運び出す。

冬だというのに、汗ビッショリだ。服は、長袖シャツ1枚だけ(゚д゚)

もちろん、下はちゃんと作業用ジーンズを履いてますよ(^^;)


軽トラに荷物を積み終わり、処理場へ。


1台目
古紙類と不燃ごみなど。


午前中はここまで。



昼からは、きのう積み切れなかった、燃えるごみを搬出する。

その前に、座椅子を分解して、芯になっている鉄パイプと、周りのスポンジ、布類と分けたり、子供用のいすを分解して、鉄と燃えるごみとに分けたりして、あとで余分な作業が発生しないように片をつける。

こういう、分解ものは、意外と時間がかかる。分解が終わったのは14時だった(゚д゚)

再び、3階から軽トラまで何回も往復。また汗ビッショリになる(^^;)


積み終わり、燃えるごみ処理場へ。


2台目
燃えるごみ。



今日の作業は、これにて終了!


身体がキツいので、ここ最近は、土日は休むことにしているが、天気予報を見てみると、どうも来週の月曜は天気が良くない。

明日、動いた方が濡れずに済みそうなので、今のところ、明日も作業しようと思っています。

多分、明日には片付けは終了するでしょう(゚∀゚)

そして、日月は休もう、という魂胆♪(/・ω・)/ ♪


・・・今のところ、次の仕事の予定は入っていないので、そのまま永久にお休みになったりして(^^;)

恐ろしや・・・(;゚Д゚)

半日の作業で、結構はかどった(^^)

きのうの寒さとは打って変わって、気温が上がり、過ごしやすい一日。相変わらず天気は良くないが(^^;)



今日はノンビリするつもりだったのだが、きのう見積もりが通った、住宅片付けの現場が急ぎとのことなので、朝普通に早く起きて、8時には現場に行く。


まず、湯沸かし器やエアコンなど、取り外さなければならない物を取り外す。今回は、風呂のボイラーも撤去してくれ、とのことで、取り外した(゚д゚)

次に、台所に山になっている袋を開けてみる。思った通り、燃えるごみ、燃えないごみ、金属類がごちゃ混ぜに入っている(T_T)

どんどん袋を開けて、分別していく。

ほかの部屋にあったごみ袋は、大部分が燃えるごみだったので良かった。

昼前に、とりあえず燃えるごみを軽トラに積んでいく。

3階から、3,4袋両手にぶら下げて、えっちらおっちら階段を降りて、ごみ袋を軽トラに積んでいく。

これがシンドイ!><

階段を上るのもシンドイ!

軽トラ一杯になるまで、十数往復、30分弱かかった(゚д゚)

肩はガタガタ、脚はパンパン(´;ω;`)

これがあるので、3階から上の現場はイヤなんよね(^^;)


燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ。



今日は作業はここまで。雨があんまり降らなかったので助かった(^^;)



昼からは、中津の青色申告会に、パソコンと国保や年金の支払い証明書を持って行き、前年の確定申告書を作成する。

申告会の職員が、パソコンに入っている会計ソフトをチェックし、おかしなところは修正していく。

国保や年金などの、控除金額を入力し、申告会のUSBメモリに、ソフトのデータをバックアップして、作業はお終い。

あとはすべて、申告会の職員と、税理士がやってくれる。

年間7,600円の青色申告会費で、面倒な税務をやってくれるのは、結構安上がりだと思います(^^)

まああと、会計ソフトの保守料金も取られるけど(--;)



住宅片付け、今日半日の作業で、けっこうはかどったので良かった(゚∀゚)

これはだいぶ先が見えてきましたよ・・・(^ω^ ≡ ^ω^)

ずっと天気が悪いのが気がかりだけど。

夏はなんぼ雨に濡れても、かえって涼しいくらいだが、冬に濡れるのは、ちょっと勘弁して欲しい・・・かな(^^;)

見積りは通ったけど、天候が・・・。

冷たい雨の降る、極寒の一日。


宇佐市役所の職員の方と、9時に、住宅片付けの見積りの約束をしているので、若干早めに行って、教えられた部屋番号から、何階に部屋があるのかを確かめる。

3階だった(´・_・`)

2階まではたいしたことないが、3階から上になると、不用品を搬出するのが、グッと大変になる(;´・ω・`)


しばらく待っていると市の職員の方が来られる。

2人で3階まで上がって、部屋の中に入る。

ごみ袋がたくさん山積みになっている。

分別しないで、ごみ袋にどんどん突っ込んでいる場合が多いので、逆に大変なのだ(T_T)

各部屋を見て回り、撤去するもの残すものを確認し、見積書が出来たら市役所にお持ちします、と言って別れる。


自宅に戻り、見積書を作成する。

市役所に持って行き、先ほどの担当の方にお渡しする。

この見積もりでいい、ということになり、カギをお預かりする。

まずはよかった( ^ω^ )

しかし、急いでいる、ということなので、今日明日は何もしないつもりだったが、明日から作業に入ることにする。

なかなかゆっくり出来ないようになっているのだ(^^;)


市役所からそのまま先ほどの住宅片付けの現場に行き、着手前写真を撮り、間取りを描く。

とりあえず、これだけしておけば、いつからでもかかれる。


シンドイので、昼からはゴロゴロする。

が、メチャメチャ寒く、ふとんをかぶっているだけでは凍えそうなので、電気カーペットのスイッチをONにする。


外はしとしと雨が降っている。今週1週間はずっと雨で、yahoo!ニュースでは「まるで梅雨」とあった。



雨の中、急かされている仕事をするのはイヤだなあ(^^;)

いろいろ名目をつけて、いかにサボろうか・・・と考えているわけではありません(^^;)

今日はもう何回も不用品回収や便利屋の仕事をさせて頂いている、ある会社の社長さんの仕事で、不用品回収に伺う。


行ってみると、事務所の横の倉庫の前に、ブルーシートを掛けられた不用品が。

全部要らない、と言うことなので、ドンドン軽トラに積み込む。

積み込んだ跡は掃除をする。きれい好きな社長さんなので。

代金を頂き、失礼する。


1台目
不用品。


自宅に戻り、分別しながら不用品を下ろしていく。袋の中に、燃えるごみと燃えないごみがごちゃ混ぜに入ってたりするので苦労する(;´・ω・`)

一応、軽トラから荷物を全部下ろすのに、昼までかかった。

さらに細断しなければならない物もあるので、大変ですよ・・・(^^;)



昼休みののちに、細断に取りかかる。

ブルーシートを畳半畳分の大きさに切ったりする。

キリが着いたところで、軽トラに燃えるごみを積み込み、処理場へ。


2台目
燃えるごみ。



スクラップもたまっているので、軽トラに積み込み、スクラップ屋へ。

3台目
スクラップ類。



今日も結構キツかった・・・(´・_・`)

肩や腰が痛い(´;ω;`)



明日は、住宅片付けの見積もりだけなので(多分)、明日あさっては、作業はあまりせずに、ちょっとゆっくりしようかな~などと、よこしまな企みをしている今日この頃でした♪(/・ω・)/ ♪

休んでいるヒマなどない。

曇りがちの寒い一日。


今日は家片付けの現場の、作業代金を頂きに伺う。

9時の約束だが、早めに行って、ちょっと掃除をしときたいので、大体いつもと同じくらいの時間に自宅を出る。

現場に8時ころに着く。

ほうきとちり取りで、各部屋を掃除して回る。

終わって、しばらく待っていると、お客様が来られる。

一応、倉庫も家の中も見て頂いて、「キレイにして頂いて・・・。いい人とご縁しました」と言って下さる(゚д゚)

2週間、頑張った甲斐があるというものだ(´;ω;`)

代金を頂き、領収書を渡す。

名刺を何枚かいただけないか、とのことなのですかさず4枚ほどお渡しする。

大変満足された様子だったので、良かった( ^ω^ )


続いて、何日か前に電話を頂いた新規のお客様の、不用品回収の見積もり。

流し台と、あと色々。

代金を告げると、何か今取り込み中らしく、昼から取りに来てくれ、ということになる。



昼までの時間、食料の買い出しをしたり、家賃を払い込みに行ったりする。


昼から、先ほどのお客様宅に行き、不用品を軽トラに積み込む。

流し台は一人では持てないので、ご主人に手伝って頂く。

代金を頂き、「ほかにもいろいろ不用品があるので、見ていってくれませんか」とのことなので、見せてもらう。

家の裏ぐるりと、となりの畑に、ゴチャゴチャした不用品が置いてある。

「また整理が出来たら、取りに来て下さい」と、ありがたきお言葉(゚∀゚)


1台目
不用品。


とりあえず自宅に持って帰り、分別と分解をする。

大方終わったら、16時近くになっていた(゚д゚)




今週は、水曜以降天気が悪いし、身体も疲れているし、特に予定もないので、ちょっとノンビリしようと思っていたら、宇佐市役所より電話があり、また住宅片付けの見積もりをしてほしい、とのこと。

ゆっくり休めるようには出来てないなあ(;´・ω・`)

まあ、大変ありがたいことなんですけどね(^^;)

無性にラーメンが食べたかった。

今日もお休み。朝7時までグッスリ眠る。


9時半に整骨院に行く。今日はマッサージだけでなく、電気の治療も行った。


11時過ぎに、よーちゃんらーめんにラーメンを食べに行く。

いつもの、焼豚ラーメン(チャーシュー麺)。

相変わらずチャーシューが美味いんじゃーヽ(´∀`)ノ


ラーメン
よーちゃんらーめんの焼豚ラーメン。800円。



明日は、家片付けの仕事の、お客様の確認と、それが良ければ代金を頂く。

大丈夫とは思いますけど・・・(^^;)

やっと家賃が払える~(^^;)

ガスコンロを買い替えて、レンジ周りの掃除もする。

きのうは、鶏豚牛肉と買ってきて、一人焼肉パーティーを開催した。ビールと日本酒も美味しく頂きました(^^;)


今朝は久しぶりに朝ゆっくり出来た。


ガスコンロが壊れてしまったので、新しいのを買いに行く。

ヤマダ電機でちょうどよさげなのを2万1千円くらいで売っていたので、それを買おうとしたら、「ポイントが3,700ポイントほど貯まっていますが使いますか?」と聞かれて、全部使ったら1万8千円くらいになった(゚∀゚)


ほかにも買い物をして自宅に戻り、ガスコンロを置いていた所だけ掃除しようと思ったのだが、周りも気になり始めて、結局、コンロの周囲全体的に、掃除してしまった(゚д゚)

・・・疲れた(^^;)

せっかくなので、アルミ製のシートを、コンロの下と奥に貼り付ける。

汚れたら丸めて捨てればいいので、大変便利だ(^^)


掃除が終わり、昼飯を食べると、睡魔が襲ってきて、夕方まで寝る。


・・・やっぱり、だいぶ疲れてますな(^^;)

家片付け、終了~!><

今日も早起きして家片付けの現場へ。


まず、きのう発見された風呂場の分別作業。

続いて、木の板に鉄製の足が付いた長机を分解する。木の周囲に貼っている、アルミ製のフレームも分別しないといけないので大変だ(´・_・`)

風呂のフタなどの大きなプラスチック製品も細断しなければならない。

準備が終わってから、燃えるごみを軽トラに積み込む。

燃えるごみの量は、きのうは完全に見込み違いで、軽トラ3分の2以上はある(;゚Д゚)

燃えるごみを積んだ上に、木くず類を積み込む。

木くず処理場と、燃えるごみ処理場へ。


1台目
1台目、木くずの下に燃えるごみ。



現場に戻り、湯沸かし器を取り外す。ほかにも分解した方がいい物は分解する。

軽トラにスクラップ類を積んでいく。

きのうにも増して、てんこ盛りになってしまった・・・(^^;)


2台目
2台目、スクラップ類。肉野菜マシマシの超大盛り(;゜0゜)



何か忘れ物がないか、現場を確認して、スクラップ屋へ。



自宅に戻って、昼飯を食べたのは、14時半だ。疲れた・・・(´;ω;`)



でも、毎日頑張ったおかげで、当初の目論見通り、2週間、実働10日間で、片付け作業がすべて終了~(´∀`*)

最近ではまれに見る、疲れる現場だった。

自分の身体が、動かなくなっているだけのような気が・・・(^^;)


とにかく、今日は打ち上げじゃー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

風呂場が発見されました!

今日も早起きして家片付けの現場へ。

今日は渋滞もなく、スムースに着いた(゚∀゚)


まず、燃えるごみをバタバタ軽トラに積み込む。

軽トラ4分の1くらい残った(´・_・`)

処理場へ。


1台目
1台目。燃えるごみ。



現場に戻り、今度は倉庫など、外にあるスクラップ類を軽トラに積み込む。

マシマシのてんこ盛りに積むが、それでもまだスクラップ類は残っている(´・_・`)

まあ、家の中の分が軽トラ1台分くらいあるので、そのとき積み込もう。


2台目
2台目、スクラップ類。マシマシのてんこ盛り(;゚Д゚)



昨日に続いて、今日も自宅で昼休み。しかしそうそうゆっくりは出来ない(`・ω・´)


現場に行き、不燃ごみを積み込む。

積み残しがないか、何度も家の中を確認していると、新たな部屋を発見!(゚д゚)

風呂場がないので、おかしいな、と思っていたのだが、トイレの横にあった。

一般的には、そんなところに風呂場はないやろ、と言うような場所だった。


発見して良かった、もし代金を頂くときの確認で風呂場に丸々不用品があったら、信用に関わる(;´・ω・`)

とりあえず、不燃物っぽいものだけ取り急ぎ軽トラに積み込む。

不燃物処理場へ。


3台目
3台目、不燃物。




今日も順調に進んだので、先が見えてきた。

あとは燃えるごみちょこっと、木製品、スクラップ1台分(乗りこなせば)、だけだ。

今日風呂場が発見された分、作業はちょっと増えたが、たぶん明日には片付けは終わるだろう。


この2週間、お疲れ様でした(´;ω;`)、と、自分で自分を褒めてやりたい(^^;)

事故には気をつけましょう。

今朝は、車のフロントウインドが凍るほどの、極寒の寒さ(゚д゚)

今日は軽トラ3台分は搬出したいので、早めに家を出る。


ところが現場付近まで来ると、なぜか渋滞しだす。まず渋滞するような場所ではないのだが・・・(;´・ω・`)

しばらくゆっくり進むうちに、「これは事故渋滞では?」と思い当たった。

パトカーも何台もウロウロしている。


果たして、事故であった。大きな橋の上で、軽自動車が横転して、1車線塞いでいるので、警察が誘導して、片側交互通行になっている(;゚Д゚)

橋の上は凍結しやすいので、おそらくスリップしたのだろう。

他山の石で、自分もいつ事故に遭うか分からないので、重々注意しよう、と思いました。

思ったところで、日陰になっているところで後ろタイヤがスリップして膨らみ出す(;゚Д゚)

逆ハンドルを切って乗り切ったが、危なかった~(;゜0゜)

以降は4WDに切り替えて運転する。


現場に着く。

サッとふとんと古紙を積み、処理場に持って行く。


1台目
1台目。ふとんと古紙。



現場に戻り、家の中の燃えるごみを軽トラに目一杯積み、処理場へ。


2台目
2台目。燃えるごみ1台目。


自宅に戻り、昼ご飯。久しぶりに自宅で昼飯を食べた。



食後、しばし横になる。このまま寝てしまいたい・・・が、そういうわけにはいかないので、10分ほどで起き上がり、現場へ(^^;)


昼からは少し時間があるので、残っていた細断と、ちょっと離れたところに不用品が少しあり、それの分別。そこでも、電動ノコギリを使う場面が出てくる。


またまた目一杯燃えるごみを積み、処理場へ。

ガソリンが残り少ないので、ガソリンスタンドに寄る。


3台目
3台目、燃えるごみ2台目。




割と余裕を持って、3台搬出することが出来た。

やっぱりカギは、早起きと、昼休みを削ることですね(`・ω・´)

仕事とはいえ、キツいなあ・・・(´;ω;`)

やっと分別作業が終わったー!

クッソ寒い一日。天気は次第に下り坂になるらしい(´・_・`)


今日は明け方に目が覚めた。6時間以上は寝ているので睡眠は十分。

再び眠れる感じがしないので、起きてしまう。

そしていつもより更に少し早く、家片付けの現場に行く。

天気も悪いので、外はまだ暗い。ライトを点けないと危ないくらいに。


現場に着く。雨が降り出さないうちに、ベビーサンダーや電動ノコギリを使う作業を済ましてしまう。

外でやるので、雨が降ると漏電の恐れがあるのだ。


倉庫の分別を先に終わらせてしまう。

引き続き、屋内の分別作業。

10時になっても一部屋目が終わらない(;´・ω・`)

最近、若干疲れているので、エンジンがかからない(^^;)

10時半にやっと終わる。あと丸々二部屋残っている。


12時過ぎにいつものコンビニの握り飯の昼食。

休憩するが、寒っ!(;゚Д゚)

あんまり長々休憩すると、凍死しそうなので、早々に作業を再開。


天気は、朝方は今にも雨が降りそうな感じだが、このまま持ちこたえるような気もしたのだが、残念!午前中に小雨が降り出して、12時頃にはしとしとと降り続く(;´・ω・`)


何とか今日中に分別を終わらせたい。

最初の予定では、昼過ぎには分別を終わらせて、帰りに燃えるごみを軽トラ1台搬出するつもりで、荷物が濡れないようブルーシートまで用意してきたのだが、全くの杞憂でしたね(^^;)



フラフラ、ヘロヘロになりながら、何とか、すべての部屋の分別が終わった(@_@)

時間は15時半。

移動に1時間ほどかかるので、自宅に戻ったのは16時半。疲れた~(´;ω;`)



まだ、ほんのちょっとだけ、分解や細断が残っているが、それはホントーに大したことないので(^^;)



今週はどうもあんまり天気が良くない(T_T)

明日は貴重な晴れの日なので、濡れたら困るものを出来るだけ搬出したい。

3往復はしたいですね((⊂(^ω^)⊃))(希望的観測)

植木鉢はこれで最後にしちょくれ。

天気はいいけど日陰に行くと寒い、そんな一日。


今朝、6時に目覚まし時計がなるまで、途中1回も目が覚めず、グッスリ眠っていた。こんなことは珍しい(゚д゚)

急いで支度をして、またまた家片付けの現場に。


今日も倉庫片付け。いい加減ウンザリしています・・・(^^;)

12時過ぎまでみっちり分別作業をする。

とても疲れる・・・。右腕が痛い(@_@)

しかしおかげで、倉庫の分別はほぼ終わった(゚∀゚)


朝来るときにコンビニで買ったおにぎり2個の昼食を食べ、少し休憩してまた作業開始。

今日で最後になるであろう、植木鉢を軽トラに積み込む。

少しは余裕があると思っていたが、軽トラ一杯になり、植木鉢の上に毛布を重ねて、さらに植木鉢を置くような状態(゚д゚)


また引き取ってくれるところに行く。


1台目
植木鉢、軽トラ一杯(゚д゚)



植木鉢を下ろす。



今日は倉庫の分別は終わりにしたかったが、完全には終わらなかったが、ほぼ終わりのところまでこぎ着けた(゚∀゚)

最初の目論見より、やや遅れているので、若干焦っているのです(^^;)


自宅に戻って、養生用の毛布を軽トラから下ろそうとすると・・・

毛布の中から下ろしそびれた植木鉢10個くらいが、「こんにちは」と出てきた(;゚Д゚)

チャンチャン♪(/・ω・)/ ♪

今日は休みだけど、見積もりが2件。

今朝は悩まされていた肩や腰の痛みがおおむね無くなっていて、おかげで朝7時半までグッスリ眠れた(゚∀゚)


きのう整骨院に行ったとき、施術してくれたのは今回初めての先生で、その人のマッサージの仕方がちょっと変わっていた。

普通の人は、例えば「左肩が痛いです」と言うと、左肩の揉んだら痛いところを揉みほぐす、という感じで施術するが、きのうの先生は、私は「腰と肩が痛い」と告げたのだが、そこではないところ、例えばひざとか足首とかお腹、をグリグリ揉んでくる(゚д゚)

時にはヨガのように足を曲げて(痛いように曲げるわけではないのだが)揉んだりするので、「ツボを揉んでるのですか?」と聞いてみると、「いえ、ツボではありません」と言われる(;´・ω・`)

マッサージだけにしては、1時間弱という長い時間、そういう不思議な?施術を受けていたのだが、結果、痛みはスッキリ治まっている(゚д゚)

もしかしたら、スゴイ先生なのかもしれない。たぶんまだ20代か30代の若い先生なのだが。


おかげさまで、久しぶりによく眠れた。何ならもっと寝ていたかったのだが、今日は10時に見積りの約束があるので、いつまでも寝ているわけにはいかない。


10時に、引っ越しの見積りに行く。

以前、3,4年前に、不用品の処分と家具などの移動をしたお宅だ。

その時は、たぶん家の所有者からの依頼だったのだろう、と思う。

今住んでらっしゃる方は、その家を借りて住んでる方で、「この家には以前不用品の処分とかで来たことがあります」と言うと、ビックリされていた。

電話でお話した時は、「物がいっぱいある」と言われるので、それでどのくらいの量を運ばねばならないか、というのが気になったので、「実際に現地を見せて頂いて、見積もりをさせて下さい」ということになったのだが、引っ越し先はすぐ近く、たぶん100メートルも離れてないところで、しかもお客様が「箱バンがあるので、細々したものは私が運んでもいい、とりあえず大きい物だけでも運んで頂ければ・・・」と言われるので、引っ越し作業の基本料金、1万2千円を提示する。

それでいい、ということで話は決まった(゚∀゚)

ただちょっと心配があって、冷蔵庫がかなり大きいのだが、これを私とお客様(女性)で、運ばねばならない。

もう一人雇えばいいのだが、そうすると料金は跳ね上がってしまう。お客様はなるべく料金を抑えたいようなので、「何とか頑張ります」と言われるのだが・・・。

まあ、何とかなるっしょ(^^;)


11時半から、別の見積りが入っている。それまで時間があるので、DIYショップに行って、電動ノコギリの替刃を買ったりする。

11時半に、次の現場に行く。某市営住宅の一室。

お客様のお母さまが住まれていたのだが、亡くなられたので遺品整理の見積りをお願いしたい、とのこと。

1階と2階、それに物置があり、すべて見せて頂く。

2階はかなりモノがあるが、1階は大きな冷蔵庫と、あまり見たこともないような大きな洗濯機、それと大きな戸棚があるくらいでそれほどモノはない。

もろもろ踏まえたうえで、それなりの見積り額を提示する。

お客様は、「たぶんお願いすることになるけれど、いったん弟に相談してみます」とのこと。


こちらも決まれば、ウチとしては大変段取りがいいのだけれど。どうなりますことやら・・・(^^;)




昼からはダラダラ過ごす。あっという間に、もう夕方の16時(;゚Д゚)



もう一日休みが欲しい・・・(^^;)

「勝手に休め」という声が聞こえてきそう・・・(^^;)

ひさーしぶりに整骨院へ。

今日はお休み。

天気はいいが、家の中にいると寒い><


午前中、散髪に行く。

買い物に行って、4ヵ月ぶりくらいにむさし整骨院に行く。

あんまり腰やら肩やら痛いので、朝イチで電話して、急きょ予約を入れたのだ。

マッサージしてもらって、少しは楽になった(´∀`*)


いろいろしていると、あっという間に夕方!(゚д゚)

せっかくの休み、もっとゆっくりしたかった(´・_・`)


しかも明日は、見積りが2件入っている。



零細自営業者は、なかなかゆっくり出来ませんね・・・(^^;)

またまた植木鉢ですよ(^^;)

今日もポカポカいいお天気(^^)



今日も家片付けに行く。7時過ぎに家を出て、8時頃現場に着く。


今日はご近所に住まわれているお客様の弟さんの方が現場に来られていた。庭の草を切ったり、いろいろされていた。


今日は天気がいいので、倉庫の方を片付ける。

1時間ほど作業すると、燃えるごみが多すぎて、ニッチもサッチも行かなくなってきたので、軽トラ1台分、燃えるごみを目一杯積んで、処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。



再び現場に戻ると、お客様は帰られていて、「よかったら飲んで下さい」のメモ書きとともに、缶コーヒーが。ありがたい(´;ω;`)


もう昼近くになっていたので、昼飯を食べ、しばし休憩ののちに再び作業を始める。

やっぱり倉庫片付けは今日中には終わらなかったよ・・・(´・_・`)


キリのいいところで作業を終わらせ、またまた植木鉢を軽トラに積み込む。

引き取ってくれるところへ持って行く。


2台目
植木鉢、軽トラ1台分。



ちなみに植木鉢はまだ軽トラ1台分弱、残っている(;゚Д゚)



自宅に戻ったのは、16時ころ。

朝早く家を出て、昼休みもろくろく取らず作業していると、夕方にはもうヘロヘロだ(T_T)




しかし大丈夫。明日は休みなのでーす((⊂(^ω^)⊃))

私が決めた、今決めた♪(/・ω・)/ ♪

まだまだ植木鉢はあるのです。

今日は晴れて暖かい一日。

ふとんを干しました(^^;)


今朝も早く起きて、早く家片付けの現場に行く。

今日もまた、延々と分別作業(T_T)

11時くらいになると、フラフラしてきた(@_@)

気持ちを奮い立たせて、お昼まで頑張る。


昼ご飯はまた現場で食べ、20分ほど休憩して、また作業に取りかかる。


今日は台所の分別が終わり、もう1部屋の分別も終わった。

あと、家の中はおおむね3部屋、分別作業が残っている。

そして。倉庫の分別も、まだ半分以上残っている。

予定では、少なくとも今週中には、全部の分別を終わらせたかったのだが、まあムリでしょうな!(^^;)


分別作業に一段落つけて、また植木鉢を軽トラに積んでいく。

どんだけ植木鉢があるねーん!とお思いでしょうが、今日軽トラ1台分植木鉢を運んでも、少なくともあと軽トラ1台、もしかしたら2台分、植木鉢は残っているのです!(;゚Д゚)

また引き取ってくれるところに持って行きました( ^ω^ )


1台目
植木鉢、軽トラに載せられるだけ載せている。




今日も何とかかんとか、一日の作業が終了しました。

まだ先は長い・・・(´・_・`)

頑張れ、オレ!♪(/・ω・)/ ♪

やっぱり、年のせいですかね・・・><

夜中に目が覚めると、かなり激しく雨が降っている。

寒くはなく、むしろ暖かいといえるほどの気温。

しかし、身体のあちこちが痛く、朝方まであまり眠れず(T_T)

ヤワな身体になってしまった・・・(´;ω;`)


早めに起きて、きのうより早めに家片付けの現場に行く。

朝方は雨はほぼ止んでいたが、山の中の現場に行くと、霧雨のような細かい雨が降ったり止んだり。


夕べの雨で外はぬかるんでいるので、今日は家の中の片付けをする。

主に台所を分別。

流し台の上の戸棚が一カ所、扉が開かない。

どうせすぐに取り壊す家なので、扉をぶち破って中を見てみると、水でびしょ濡れになっている(;゚Д゚)

周囲の天井をよく見てみると、雨漏りの跡がある。

夕べ雨がうんと降ったので、なおさらびしょ濡れになっていたのであろう。

段ボール箱に入っている漆器らしき物がそこにはあった。

段ボール箱はびしょ濡れだが、ごみ袋に突っ込む。

段ボール箱の残骸が、戸棚の内側に張り付いている。それらも手でキレイに掻き出す。


朝8時に現場に着き、12時まで作業をすると、もうヘロヘロだ(^^;)

何でこんなに急に体力が落ちたのか、自分でも不思議だ。

昼飯を食べてから、お座敷で少し横にならせてもらう(^^;)


10分か20分くらい横になっていると、少し元気になったのでまた作業をする。

1時間ほど作業して、今日はもうギブアップ(T_T)



現場をちょっと整理して、今日の作業はおしまい!(`・ω・´)


明日があるさ!((⊂(^ω^)⊃))

家片付けの二日目。

今朝はそれほど寒くなく、おかげできのうよりよく眠れた( ^ω^ )


今日は家片付けの二日目。早起きして、少し早めに家を出る。

今日は天気が悪いという予報だったが、午前中こそ雲が垂れ込めて、雨が降りそうだったが、昼からは日が差して、ポカポカ陽気になった(^^)

行きがけにコンビニで昼飯を買っていく。山の中なので、昼休みにコンビニまで行くのが一苦労なところなのだ(´・_・`)

今日も主に倉庫を片付ける。倉庫はかなり大きく、物もけっこうあるので大変だ(^^;)

プラスチックや木材を細断する必要があるので、電動ノコギリとベビーサンダーでいろいろ細かく切り刻む。

服がプラスチックの微粒子まみれになってしまった・・・(´;ω;`)



現場で昼飯を食べ、少し休んで再び作業開始!

倉庫の、半分くらいは分別が終わった、と思う。


現場が遠いので、帰りに荷物を積んで帰る。

なぜか倉庫に、未使用の植木鉢が山のようにあるので、きのう瓶を引き取ってもらったところが植木鉢も引き取るらしいので、軽トラに植木鉢を積めるだけ積む。


1台目
植木鉢たくさん。


これだけ積んでも、まだ軽トラ2台分くらい植木鉢は残っている。瀬戸物屋さんでもしていたのか、と思うほどの量だ(゚д゚)

途中で割れないか心配だったが、ふとんで養生していたせいもあり、無事引き取ってくれるところに運搬することが出来た(゚∀゚)



現場が遠いので、現場までの行き帰りも、不用品を搬出するにしても、何もかもが大変だ(;´・ω・`)

今まで大抵、昼休みは自宅に帰っていたのだが、この現場が終わるまでは、ちょっと変則的な作業時間にならざるを得ない。

正月明けからいきなり大きな仕事に取りかかったので、肩やら腰やら、ガタガタになってます・・・(^^;)

家片付け初日。

朝方、寒過ぎてよく眠れなかった(T_T)


今日はきのう見積もりに行った家片付けの一日目。

瓶や火鉢を引き取ってくれるところがあるらしいので、今日はまずそれらを持って行ってみようと思う。

運搬途中で割れたら元も子もないので、毛布などで厳重に養生して軽トラに載せる。

あとは11時くらいまで、分別作業をする。


1台目
味噌瓶2つ、火鉢1つ、その他諸々。毛布で何が何だか分かりませんね(^^;)



割といい条件で、味噌瓶等は引き取ってもらえた(゚∀゚)


消費税も上がるし、ごみの処分費もどんどん高騰していく一方なので、いろいろ企業努力をして出来るだけ安値で押さえようと必死です(^^;)


今日は宇佐市役所に月初の報告書を提出せねばならないので、家片付けは午前中でおしまい。

新年から宇佐市役所は新庁舎になったのだが、行ってみて驚いた(゚д゚)

ワンフロアが遙か彼方まで続いており、柱1本もない。

1階は23番窓口まであり、市民課をはじめとして、一般市民が訪れそうな部署は、すべて1階に集められている。

私が毎月書類を提出している生活環境課も、今まで4階だったのが、今回めでたく1階になっていた(゚∀゚)


書類を提出した後、いろいろ買い物に行く。



明日あさっては天気があまり良くない・・・(´・_・`)

そう思って今日はなるたけ外に出る仕事をしたが、まだまだ外でしなければならない仕事はいっぱいある。

こういう大きな仕事をしているときは、夜中目が覚めたときに段取りを考え出したりして、片が付くまで気が休まらんのよね・・・(^^;)

気が小さいんです、ハイ(^^;)

幸先いい新年のスタートが切れました。

今日は正月休み最後の日。


何となく起きられない・・・(´・_・`)

ふとんの中でダラダラしていると、9時過ぎに電話がかかってくる。

実はきのうあるお客様から電話があって、「田舎の古い家を片付けたいのだが、まだ廃品回収はしていますか?」と言われた。

「廃品回収は今はほとんどしていませんが、家の片付けならやりますよ。お見積もりも無料でしますよ」と答えると、「そうですか。明日その古い家に行きます。弟も来るので、相談してみて、話がまとまれば見積もりをお願いしていいですか?」と言われる。

「明日は一日空いてますので、いいですよ」と答えておいた。


その弟さんから、携帯で電話があったのだ。

「きのうの古い家の片付けの話ですけど、今から来れますか?」とのことなので、住所を伺って、「準備してすぐに伺います」と答える。

急いで朝飯のパンをかじり、地図を調べてお客様宅に行く。


その古い家に行ってみると、ちょうどお祓いのためにお坊さんが来ていたが、弟さんが対応して下さって、倉庫があるのだが、そちらの説明をして下さる。

話を伺っているうちにお祓いが終わってお坊さんが帰ったので、最初に電話してきたお姉さんが、家の中の説明をして下さる。

一通り全部見せて頂き、要る物要らない物、取り外す物残す物をはっきりさせてから、見積金額を告げると、「それで結構です」と言うことになり、家片付けをすることに決まった(゚∀゚)


明日からでもかかっていい、とのことなので、さっそく明日から作業させて頂くことにする。



正月明け、何の仕事も入ってなくて、正直困っていたのだが、ひょうたんから駒みたいな感じでトントン拍子に、結構大きな仕事が決まって良かったヽ(´∀`)ノ

こいつは春から縁起がいい、と言うやつですな!((⊂(^ω^)⊃))

メールアドレスを変更しました。

天気はいいけど、底冷えのする一日。



今日はここ一年ほどの懸念事項だった、メールアドレスの変更を敢行する。

メールアドレスを設定して、4~5年になると思うが、このくらいの期間、メールアドレスを変えないでおくと、スパムメールがどんどん増えていく。

最近では、一日に100件以上のスパムメールが毎日送られてきていた(;´・ω・`)

全部スパムメールと分かっていれば、一括削除すればいいのだが、自動車保険とか、クレジットカード会社のお知らせメールがごくまれに混ざっているので、毎日毎日、すべてのメールをチェックして、スパムメールは削除していた。

大変な手間なので、正月のゆっくりした時にでも、メールアドレスを変更しようと思っていたのだ。


メールアドレスだけを変更するのは大した手間ではないが、前述した自動車保険会社やクレジットカード会社、その他仕事や趣味のサイトで、メールアドレスを登録しているサイトは、すべてメールアドレスの変更をしなければならない。

これが大変そうだったので、正月まで待っていたのだ。


メインで使っているのはOCNメールなので、まずこれを変更。

次にメール管理ソフト、私はアウトルックを使っているが、こちらもメールアドレスを変更する。これが今までも何回かメールアドレスの変更をしているのだが、何回やっても覚えず、今回も手間を食う(^^;)

何とかこれをクリヤーして、あとは思いつくサイトのメールアドレスを変更していく。

たいていのサイトはメールアドレスの変更などはたやすく出来るように作られているのだが、2、3個はどこで変更していいのか分かりずらいものがあって、これも若干苦労する。

何とか思い当たるサイトのメールアドレスの変更は完了した。

たぶん、いくつかは忘れているだろうが、忘れているくらいなので大勢に影響はない(たぶん)


正月早々、ひと仕事終わった。仕事というほどのことでもないけど・・・(^^;)

これでもう、一日100通以上のスパムメールから解放される(゚∀゚) よかった。



今日は朝昼お雑煮を食べて、夜はおでんを食べました・・・(^^;)

おでん4食分、お雑煮5食分、無事完食しました((⊂(^ω^)⊃))

すでに来年の正月に何を食べるかに思いを巡らせる。

今日もきのうと同じような、寒いけど天気のいい一日。


今日は午前中実家に行く。

帰りにスーパーに寄り、5貫入りのとろサーモン寿司を購入。昼飯にする。

元日の朝昼、今日の朝、とすでに3回、お雑煮だったので、さすがにちょっと飽いた(^^;)

まだ餅もだしも残っているので、少なくともあと2,3回は雑煮を食べなくてはならない(^^;)


そして今日の晩飯も当然のごとくおでん。

おでんもいい加減飽きました・・・(^^;)


来年の正月は、もうちょっと正月料理の献立を考えよう。

でもおでんは、安上がりだし、一度作れば暖めるだけだから、何もしたくない正月にはうってつけなんよね・・・(^^;)

お金がいくらでもあれば、豪華オードブルや豪華おせちを買うけどさあ・・・(^^;)

正月はおでん責め。

新年明けましておめでとうございます。

今年も、当ブログをよろしくお願いいたします( ^ω^ )


冷え込み厳しく寒いが、天気は素晴らしくよく、空の青さが目に眩しい、元旦にふさわしい朝。

元日の天気がいいと、何となく「今年はいい年になりそう!」という感じがする(゚∀゚)


今日は朝、昼とも餅を焼いて、お雑煮を食べる。


雑煮
お雑煮。テキトーに作った割にはうまく出来た(゚∀゚)


きのう切っておいたハムや鶏のごぼう巻きなどもつまむ。


正月は、どこかに行ったりする予定はないので、3が日は家でゴロゴロすることになりそう。



夜はまたおでんを食べることになりそう・・・あと3食分はありそうです(^^:)

なんか正月の方が粗食を食べている気が・・・(^^;)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる