FC2ブログ

正月はおでんと餅で飢えをしのぎます(^^;)

冷たい風がビュービュー吹く、寒い日。


今日は朝から、お正月に食べる食料の仕込みをする。

かつお出汁を取って大根などの野菜を切り、こんにゃくや鶏肉、練り物などを入れておでんを作る。

味付けはハウス食品のおでんの素、醤油、みりん、日本酒。

朝10時から、6~7時間煮込む予定。


おでん
煮込み開始から5時間後のおでん。


やはりかつお出汁を取り、鶏肉・にんじん・しいたけを入れて、お雑煮のだしを作る。

味付けは同じく、醤油・みりん。

ちょうど某動画サイトで、お雑煮を作る動画を見たので、ある材料でアレンジして作った。

これは元旦まで寝かしておく。


あとはかまぼこ、ハム、鶏肉のごぼう巻きを切り、タッパーに詰める。



片付けや掃除もちょこっとする。

物があんまりないので掃除も楽だ。

職業柄、不要な物をたくさん抱えて往生している人をたくさん見ているので、なるべく不要な物は持たない主義だ。

それでも、なにかしら色々溜まっていくんよね・・・(^^;)


宇佐市から頂いた、門松のイラストのステッカーも玄簡に貼り付けた(゚∀゚)


正月よ、いつでも来やがれ!という感じだ(^^;)



今年一年、本ブログをご愛読頂き、ありがとうございました( ^ω^ )

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト



とんこつ袋ラーメン「うまかっちゃん」は、九州以外でも売られているのか?

朝から雨。しかし、寒さはそれほどでもない。



今日は家の中の片付けや掃除をちょこっと。といっても、「四角いところをまあるくはわく」感じで、ヤル気は無し(^^;)


昼飯は、袋ラーメンの「うまかっちゃん」に、生卵とちくわを入れ、ごまと七味を振りかける。この食べ方が自分的にイチバン美味い( ^ω^ )

九州では、スーパーなどで売られている袋ラーメンで、とんこつ味のうまかっちゃんが置いてない、ということはまずないが、ほかの地域ではどうなんでしょう?

九州以外では、店頭に置いてない可能性も大いにアリ、ですね・・・(^^;)

正月の準備。

天気は悪くないが、寒い一日。


今日からは仕事はお休み。


きのう、買ってきた日本酒を味見してみたが、イマイチだった(´・_・`)ショボン

福島の、「大七」というお酒。

純米酒で、1,300円ほど。


酒
福島県の純米酒「大七」


今朝は7時半ころまでグッスリ眠る。

またユニクロに、ヒートテックを買いに行く。

今日買ったのは、「ヒートテック エクストラウォーム」というもので、通常のヒートテックより、1.5倍暖かいらしい。

お値段も、1.5倍位するが(^^;)

最低気温が0℃を下回るような寒い日は、これを着て暖かく過ごそう、と思う( ^ω^ )

31日まで、ヒートテックは安売りで、通常価格より200円ほど安いので、この際に買っておく。


そのあと、正月に作るおでんの食材の買い出しに出かける。

何となくめんどくさく、明日にしようかな、とも思ったが、明日はスーパーなどはすごい混雑するだろうな、と思い直し、今日買いに行くことにした。

人混みがキライなのだ(^^;)

行ってみると、今日でもかなり多い。

明日はもっとひどい状態だろう、今日来といてよかった(゚∀゚)

大根、こんにゃく、厚揚げ、鶏肉、練り物など購入。



昼からは眠く、1,2時間ほど寝る。



明日は何をしようかな~♪(/・ω・)/ ♪

仕事納めは一杯、いくでしょう?

午前中は曇って寒いが、昼からは日が差してポカポカな一日。


意外にもヤル気が出たので、自宅の片付けを進める。

不燃ごみを分別・整理し、車の座席を分解したり、溜まりまくっているスプレー缶に穴を開けたりする。

スクラップ類がたまっているので、軽トラに載せてスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。


5千円くらいになった。今日の打ち上げ資金だ(^^;)


昼からは、酒屋に一升ビンを持って行き、正月用の日本酒を買う。

今年は獺祭などという高価な酒は買わず、福島県産の1,300円くらいの純米酒を購入。

ほかにもいろいろ買い物をする。


自宅に戻って、軽トラックを洗車する。

簡単な水洗いだが、まあ気持ちの問題だ。「一年間、ありがとうよ」という感じ(^^;)



今日は仕事納めなので、簡単に打ち上げをします( ^ω^ )

先ほど鶏もも肉の細切れを買ってきたので、それを竹串に刺して焼き鳥を作るのだ(゚∀゚)

焼き鳥で一杯・・・たまりませんな!((⊂(^ω^)⊃))

来年からヤル気出す。

晴れたけど寒い一日。


今日は仕事納め。といっても、片付けなどは明日もやりますが(^^;)

今日は9時から不用品回収。本日2回目のリピーターさんだ。

ルームランナー、古紙類、不燃ごみ、燃えるごみなどを回収。今日のお客様は、キレイに分別して下さっていたので、とても助かる(^^)

軽トラに不用品をすべて積み込むと、「キレイに片付いた」と喜んで下さる。代金を頂くときに、カレーパンとお茶を頂きました。有り難うございます( ^ω^ )


1台目
不用品。



そのまま燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを下ろす。

そのほかのごみはとりあえず自宅に下ろす。


自宅にある家具類と、今日回収した古紙類を積み合わせ、処理場に持って行く。

2台目
家具類と古紙類。



昼からは、長らく自宅に放置していた、古いミシンの木の箱と、小さな引き出しをハンマーでぶち壊し、燃えるごみ処理場に受け入れられる大きさに電動ノコギリで細断したり、座椅子を解体したり、いろいろ細断したりして、燃えるごみ処理場にそれらを持って行く。


3台目
燃えるごみ。




本日で対外的には、今年の仕事はおしまい。

しかし、スクラップが溜まっているので少なくともこれは年内に搬出したい。

それ以上は・・・ヤル気が出ればやります(^^;)

ヤル気出ない気がすごくします・・・(^^;)

やっぱー、雨降りの日は仕事は出来んよね。

今日は朝から雨。


少しでも片付けをしようとするが、始めると雨が強くなったりして。

結局、トータル1時間も出来なかった(T_T)


まあ、少しでも片付いたからヨシとしよう( ^ω^ )




最近、ストレッチと、少し筋トレをしている。

入院して1ヵ月仕事を休んだ後、特に腕の筋肉が衰えた感じがするので。

といっても、毎日、腕も肩も痛いので、ほんの少しずつですけど(^^;)

これ以上、筋力が落ちたら、マジで商売にならないので。

いつまで続くか分かりませんけど、出来るだけ頑張りまーす((⊂(^ω^)⊃))

溜めるとあとで苦労するのは分かってるんですけど・・・。

曇り時々雨のお天気。しかも寒い(;゚Д゚)


今日は不用品回収が2件。


1件目は、新規のお客様。ベッドとマットレスの回収。


1台目
不用品1件目。


ベッドは自宅に下ろし、マットレスは処分してくれる人の家に持って行く。



2件目も新規のお客様。お得意様の、某老人ホームの方が紹介してくれたようだ(゚∀゚)

家の敷地のあちこちに、ガラクタが散乱している。それらを、お客様の指示に従って、軽トラに積んでいく。

最後に、縁側においてある要らないふとんを積み、2階にあるカーペットを下ろし、細断して軽トラに積み込み、回収はおしまい。

「また溜まったらお願いします」との、ありがたきお言葉( ^ω^ )


2台目
不用品2件目。


燃えるごみを軽トラの後ろの方に固めて積んであるので、燃えるごみ処理場に寄り、燃えるごみを下ろす。

もうお昼なので、残りの不用品はは軽トラに載せたまま。



昼から片付けようと思っていると、雨が降り始める(T_T)

汚いごみが乗っていて、下ろさないと品が悪いので、濡れるのを覚悟で、合羽を着て作業を始めると、雨は止んだ(T_T)

まあ、止んでくれた方がありがたいんですけど(^^;)

いろいろごちゃ混ぜになっているので、分別しながら下ろす。

全部軽トラから下ろし終わり、スクラップが若干溜まったので、スクラップ屋に持って行く。


3台目
スクラップ。




まだ袋に入ったまま、未分別の不用品が4,5袋ある。

こうやって溜めていくと、先々で苦労するんですよね・・・(^^;)

まあ何とかなるさ!((⊂(^ω^)⊃))

自転車を40台回収。

きのう今日と、朝方はメッチャ冷え込む。

年末までに、さらに寒くなるようなので、風邪には気をつけましょう。

私は若干、風邪気味です・・・(^^;)



今日は、以前に2回ほど自転車の回収をさせていただいた、某マンションで、30台以上の自転車の回収だ(゚д゚)

マンションの管理人さんが、9時から13時までの勤務なので、その時間内に終わらせたい。


マンションに着き、管理人さんに話を聞いてみると、自転車は39台あるらしい(;゚Д゚)

30台ちょっとなら、3往復で運びこなすが、39台となると、3往復ではちょっと難しい。

一台で、出来るだけたくさん積むしかない。

不要な自転車にはタグが付いているが、万が一、間違って持って行ったら大変なので、積み込みには管理人さんも付き添う。


1台目。小さい自転車3台含めて、11台しか積めなかった(T_T)  スクラップ屋へ持って行く。

1台目
1台目、11台。


2台目は積み方を変えてみる。乗る量はあまり変わらないが、少しはマシか?


2台目
2台目。10台。


3台目
3台目。11台。


4台目
4台目。8台。


何とか13時までには全部積みこなした。実際に積んでみると、全部で40台だった。


4台目をスクラップ屋に下ろし、自宅に帰り着いたのは14時前(T_T)


疲れた・・・(´;ω;`)



明日も不用品回収2件の予定。

あさっては予定はないが、天気が悪いので休み・・・ですかね(^^;)

ユニクロさんなんか下さい。

きのうは一日中雨。夜も雨が降っていたので、今日の仕事はちょっと心配だった。


今日は、この間不用品回収でお伺いしたお宅から、タンス2棹と冷蔵庫を、親戚の方の家に運搬し、親戚の方の家から出る不用品を回収する、と言うもの。

不用品回収だけなら、多少雨が降っても構わないが、荷物の移動は雨に降られるとちと困る(;´・ω・`)


しかし、朝起きてみると、天気予報通り晴れ!

ただ、朝方はメッチャ冷え込み、軽トラの窓は霜で真っ白(゚д゚)

早めにエンジンをかけて、霜を溶かす。

軽トラの荷台も雨が降ってぬれているので、拭き取る。ここも若干凍っていた(゚д゚)

毛布を4枚ほど積み、タンスと冷蔵庫がある家へGO!

タンスと冷蔵庫は、家の中を移動させるときは、毛布の上にのせて、毛布ごと引っ張る。

こうすると、かなり移動が楽になる。

タンス2棹と冷蔵庫を軽トラに積み込み、傷が付かないよう毛布で養生して、ロープでしっかり固定。

搬入先の家に向かう。


不要なタンスと引き出しがあるので、先に邪魔にならないように移動しておいて、軽トラに載せたタンスと冷蔵庫を運び込む。

空になった軽トラに、不要なタンスと引き出し、あと家電や段ボール、マットなどを積み込む。

そこそこいっぱいになった。


1台目
不用品。


お客様から代金を頂く。草むしりもしてほしいとのことだが、それは正月明けてからでいい、とのこと。

「まだ不用品はいっぱいあるけど、片付けこなさないので、また溜まったらお願い」と、ありがたいお言葉(゚∀゚)


自宅に戻り、家具類と古紙類だけ軽トラに載せ、あとは下ろす。

処理場に持って行く。



昼からは、銀行に行ったり、ユニクロにヒートテックを買いに行ったりする。

ユニクロでは、31日まではヒートテックが980円のところ、790円とお買い得になっている。

冬場はヒートテックなしでは生きていけない。そのくらいヒートテックは暖かい。

ディスカウントショップで、ヒートテックのニセモノを、500円くらいで買ってみたりもしたが、全然、モノが違う。

ヒートテックって、薄いのだが、なぜあんなに暖かいのか、不思議だ。


2枚購入する。


冬場、現場に出るときは、たいてい、ヒートテックと作業着の2枚だ。

よっぽど寒いときは、ジャンパーを着るが、作業をしているとしていると、すぐに暑くなるので、ヒートテック1枚で作業していることも多い。

今日も寒かったのだが、荷物を運搬していると、すぐに暑くなって、ヒートテック1枚で作業していた(^^;)


・・・いくらヒートテックの宣伝をしても、ユニクロがビタ一文くれるわけではないので、ここらで止めておこう(^^;)

どんどんケチになっていく。

寒い一日。


今日は仕事は休み。身体のあちこちが痛いので、ダラダラ過ごす(^^;)


部屋着のズボンのスナップが取れてしまっていて、それだけで捨てるのはもったいないので、ヒマな時に取り付けようと百均で買っておいたスナップを取り付ける。

小学生の時に家庭科で習った、針と糸の使い方がいまだに役立つことに、今更ながら驚く(゚д゚)

まあ、見てくれは悪いんですけどね・・・(^^;)

新しいのを買えば、少なくとも千円以上するものが、100円そこらでよみがえるのはうれしい( ^ω^ )



年を取るにつれ、ドンドンケチくさくなっている気が・・・(^^;)

持続可能な地球環境構築のために、というのはタテマエ。

午前中は曇りで寒いが、午後から日が差し始める。


今日はきのう引き取った一升ビン8本を洗浄して、酒屋に持って行ったり、少しでも使えそうな物を、リサイクルショップに持って行ったりする。

一升ビンは1本11円にしかならない。

リサイクルショップにいろいろ持って行っても、数百円にしかならない。手間を考えたら、ごみとして処理場に持って行った方が早いのだが、昨今の、持続可能な社会についての、様々なニュースなどを鑑みて、使えそうな物を安易に捨てるのは出来るだけやめよう、と思うようになった。

ごみ処分費を、出来るだけ減らしたい。というのもあるんですが・・・。

ぶっちゃけ、それが本音なんですが・・・(^^;)



今日はもう、身体がキツい、肩やら肘やらあちこち痛いので、あとはダラダラ過ごす。

もちろん、明日あさってはお休みするつもりです((⊂(^ω^)⊃))

なるべくキレイな状態でお正月を迎えたいので。

一日中、日が差さず、曇り空。


今日は不用品回収の予定が2件入っている。


1件目は、大分前に1回、不用品回収でお世話になった、リピーターさんだ(^^)

9時にお客様宅へ。

大部分の不用品は、外に出して下さっている。

火鉢などの割れ物、段ボール、衣類、3メートルくらいのすだれが4つなど。


1台目
不用品1件目。


自宅に戻り、とりあえず軽トラから不用品を全部下ろす。


その時点で、次のお客様に電話をする。1件目のお客様の作業が終わったら連絡する、と言っておいたのだ。

「今から以降なら、いつでもいいですが・・・」と言うと、「じゃあ、今から来て下さい」とのことなので、さっそくお客様宅に向かう。

お客様宅に伺うと、こちらも不用品を外に出して下さっていた。

子供用の自転車やおもちゃなど、お子様関係の不用品が多い。

量もそれほどないので、すぐに軽トラに積み終わる。

封筒に入ったお金と、缶コーヒーを差し出しながら、「ホントに6千円でいいんですか?」と聞かれる。

「いいですよ」というと、「以前、別のところにお願いしたときは1万円かかりました」と言われるので、「そのくらいが相場ですよ。ウチが安すぎるんです」と答える。

「名刺をもらえませんか」と言われるので、名刺をお渡しする。

「引っ越しとか、便利屋みたいなこと、木を切ったりとかもしますよ」と、しっかり営業をする(^^;)

「いろいろされているんですね。また何かの時は、お願いします」と、ありがたいお言葉(゚∀゚)


2台目
不用品2件目。



自宅に戻り、また軽トラから不用品を全部下ろす。

昼まで、分解しなければいけない物を分解したりする。



昼からは、昼前の続き。

分解、分別、細断。

すだれの細断は大変だった(;´・ω・`)

細断しながら、軽トラに燃えるゴミをドンドン積んでいく。

15時過ぎに、細断など終わり、燃えるゴミを軽トラに山盛り1台分、処理場に持って行く。


3台目
燃えるゴミ。



これで今日回収した不用品はほぼ片付いた。

その日のうちに片付けてしまえば、自宅に不用品が溜まっていくこともないんですけど、なかなかそういう訳にも行かないので・・・(^^;)

でも今日は、頑張ってほとんどの物は片付けました。

お正月が近いので、なるべく自宅ゴミだらけの状態で、年を越したくない・・・そういう気持ちで、頑張っております、ハイ♪(/・ω・)/ ♪

休むつもりが、自宅の片付けを・・・。

今日は曇りのち晴れ、の天気。


予定はないので、休んでもいいのだが、自宅の片付けを少しでも進めることにする。

少しずつでも片付いていくもんね(^^)


木製の長机で、脚が鉄で出来ているもの、を脚をバールでこねて取り外す。

けっこう力が要るし、机もいっぱいあるので、ひと仕事ある(;´・ω・`)

あと、折り畳み式の座椅子、鉄の芯が入っているのだが、カッターで切り裂いて、鉄の芯を取りだし、燃えるごみと金属とに分けたり。

スクラップがけっこうたまっているので、軽トラに積んで、スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。


戻ってきたら、12時過ぎてた(゚д゚)



昼からは、木くずと古紙類を軽トラに積み込み、処理場に持って行く。


2台目
木くずと古紙類。


結局、15時くらいまで働いた(゚д゚)



実は今日は休もうかな、とちょっと思っていたのだが、ちょっとだけ仕事するつもりがやり出すと止まらなくなって、結局、一日働いてしまった(^^;)

身体は疲れたが、その分、自宅の片付けはけっこう進んだ( ^ω^ )

まあ、明日は2件の不用品回収の予定が入っているので、またゴミだらけになるんですけどね・・・(^^;)

青色申告会に行く。

天気予報通り、今日は朝から雨。


と、いうわけで、今日はお休み~(^^)


昼前に買い出しに行く。


昼からは、中津の青色申告会にノートパソコンを持って行き、今年分の会計ソフトの記入チェックを受ける。

1年に2回以上、記入チェックを受けないと、来年作成する確定申告書作成の補助が有料になってしまうのだ(T_T)

項目が間違っているところが2カ所あり、その場で訂正してもらう。

今年は入院したりして医療費が嵩んでいるので、医療費も控除対象になりそうだ(゚∀゚)

税金は少しでも安い方が助かるもんね( ^ω^ )

不用品回収と、自宅にたまったごみの搬出。

曇りがちで、夕方から雨が降りそう。


今日は、数ヶ月前に不用品回収をしたお客様から再度の不用品回収の依頼で、そのお客様のお宅に行く。

リピーターはありがたし(゚∀゚)

前回はふとんばかりだったが、今日は不燃ごみを中心にいろいろなごみを回収。

けっこう、軽トラ山盛りになった(゚д゚)


1台目
不用品。


そのお客様の親戚の方が来られていて、その家で不要になった、冷蔵庫、タンス2つを、その親戚の方の自宅に運んで欲しい、という依頼。

見積もり金額を告げて、その値段でいい、ということになり、まだお客様の予定がはっきりしないので、日にちが決まったらその親戚の方から電話を頂くようにした。


自宅に戻り、例によって分別作業。


不燃ごみがいっぱいになったので、軽トラに積み込み、不燃ごみ処理場へ持って行く。


2台目
不燃ごみ。



昼からは、今日回収したじゅうたんなどを細断したりして、自宅にある燃えるごみも軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。


3台目
燃えるごみ。



今日は、この寒いのに、汗びっしょりになって働いた。疲れた・・・(´;ω;`)

明日は天気が悪いようだし、予定もないので休む予定。

結局、先週の土曜も働いたしね。ボチボチやらないと、倒れてしまう~(^^;)

「いきなり!ステーキ」に行ってみた。

最近、中津に「いきなり!ステーキ」が出店しているのを見つけたので、今日、いきなり行ってみることにする。


ネットで調べると、開店は11時になっていた。混雑するのはイヤなので、11時過ぎに店に行く。

結構広い店内は全部いす席。私のほかに、3、4組の客が来ていた。

美味いかどうか分からないので、お値段安めの、ミドルリブステーキ200g(1,320円税別)と、ライスとサラダのセット(350円税別)を注文する。

店員から「エプロン(紙製)を着けて下さい」と2回言われる。仕方なく着ける。

しばらく待って、ステーキがやってくる。


ステーキ1
ミドルリブステーキ、ライス、サラダ


ステーキ2
ステーキのアップ。


ステーキは熱い鉄板の上でじゅうじゅう音を立てている。油もはねている。エプロンを着けろとしつこく言われたのはこのためか・・・。

ステーキは思ったより分厚い。というより塊肉に近い。

ステーキの上には、バターらしき物と、ガーリックチップが乗っている。

テーブルには、ステーキソース、甘いステーキソース、塩、こしょう、わさび、マスタードなど、ステーキの味付けや薬味で思いつきそうな物がそろっている。ここら辺は、ステーキ一本で勝負している店らしい。

焼き方はミディアムレアで頼んだが、ステーキが分厚いので、切ってみると中の方は真っ赤だ。ミディアムくらいにしといた方がよかったかもしれない。

とりあえずステーキソースをかけて、食べてみる。肉質はまあまあだ。ファミレスのステーキよりは美味い。

200gでもけっこう量的には十分。メニューには300gもあった。肉の量をオーダー出来るメニューもあるようだ。

サラダ、ライスは特筆することはなし。



あの肉の質と量で、1,320円は安い気がする。ステーキが気軽に食べられる店として、また来てもいいかな、と思いました( ^ω^ )

今度はちょっと高い肉を試してみたいかも・・・((⊂(^ω^)⊃))

今日は珍しく、忙しい一日。

今日は何日か前に電話があった、新規のお客様のスクーターを回収する。


引っ越しをされているようで、スクーターを積んだあと、倉庫にあった鉄くず、金属類も一緒に回収する。

スクーターは有料だが、鉄くずは無料。


1台目
スクーターと鉄くず。


スクラップ屋に持って行き、鉄くずを下ろす。

スクーターも要りませんか?と聞くが、即座に、要らない、と言われる(^^;)

スクーターを引き取ってくれる処理場に行き、スクーターを下ろし、処分費を払う。


スクラップ屋で、新規のお客様から電話があったのだが、作業中なのでかけ直します、と言って、いったん電話を切る。

のちにかけ直したら、不用品を回収して欲しい、とのこと。

「今日来れますか?」と言われるので、「30分以内に行きます」と答える。


自宅に戻り、スクーターを積むための足場を下ろし、お客様宅に行く。自宅のすぐ近くだった(゚д゚)

倉庫の前に山になっている不用品を見ると、燃えるゴミ燃えないゴミが混ざってゴチャゴチャになっている(゚д゚)

分別が大変そうなので、追加の分別代金を頂いていいか伺う。

いい、とのことなので、軽トラにドンドン不用品を積んでいく。お客様も積み込むのを手伝って下さる。

積み終わり、代金を頂く。「助かりました」と言われて、嬉しく思うヽ(´∀`)ノ


2台目
不用品2件目。


自宅に戻り、軽トラに乗っている不用品を分別していく。

何とか全部終わったら、12時半近くになっていた(゚д゚)



その間にも、別の新規のお客様から電話があり、「引っ越しが18日にあるので、それまでに不用品回収に来て欲しい」と言われるので、今日の午後に行くことにする。

お客様宅に行くと、1階と2階があるアパートで、大部分の不用品は2階にある。

幸い、一人で何とか下ろせる物ばかりだったので、階段を上り下りしてボチボチ下ろす。

お客様も手伝って下さる(゚∀゚)

代金を頂き、失礼する。


軽トラに乗せた不用品は、自宅に持って帰り、自宅に全部下ろす。



久しぶりに一日ガッツリ、働いた。

ヘロヘロに疲れた・・・(´;ω;`)

この程度で、こんなに疲れるとは・・・(;´・ω・`)

先が思いやられますよ(^^;)

今日は一日片付け。

今朝はグッと冷え込む。

朝の冷え込みが厳しいと、日中はポカポカ陽気になることが多いが、今日もそうだった。



今日は何の予定もないので、自宅の片付けをする。

いろいろ分解したり、細断したり。


きのうミナト電機から、草刈り機の修理が終わった旨電話があったので、今日の昼前に取りに行く。

修理代は3,500円で済んだ。よかった(゚∀゚)


部屋の中にいると寒く、外の方が日光が当たって暖かいので、昼からも1時間ほど片付けをする。

だいぶ片付いた気もするが、ボチボチやっているので、まだまだ先は長い。



何年もほったらかしになっている物もあるので、何とかしなければ・・・と思う。

なるべくキレイな状態で、新年を迎えたいものだ(キレイな状態にする、とは言ってない(^^;))

今日は引っ越しと、不用品回収軽トラ1台分。

あまり日が差さず、寒い一日。


今日は新規のお客様の、引っ越しと不用品回収。

引っ越しと言っても、私は冷蔵庫や洗濯機など、大きな物を軽トラ1台分、宇佐から中津まで運ぶだけ。

2ドアの冷蔵庫、7kg洗いの重ーい洗濯機、40インチくらいの大きな液晶テレビ、ソファ、金属製の、引き出しが4つある衣装ケース、鉢植えが2つほど、を軽トラに積み込み、お客様の車の後ろについて行って、中津市内のとある一軒家に、それらの物を運び込む。

その家の庭にある、梅の木の枝を1本積み込み、再びお客様の車の後ろについて行って、宇佐のお客様の旧居に戻る。

そこで、大きなタンス、鏡台、いす2脚、衣装ケースいくつか、旅行カバンなどを軽トラに乗せ、代金を頂く。


1台目
不用品。



自宅に戻り、木製品以外の物は軽トラから降ろす。

自宅にあった家具1点と木くずを積み込み、昼から木くず処理場へ持って行く。



これで今日の仕事は終わり。

明日もまた、予定はないので、自宅の片付けをすることになるだろう。

・・・気が向いたら、の話ですけど(^^;)

今年の年末は全然忙しくない。

きのうまでより更に冷え込んで、寒い一日。

でも、まだまだ冬の寒さはこんなものじゃない。

1月、2月の寒~い日は、最低気温が氷点下になるからな。



今日も予定はないので、ボチボチ自宅の片付けをやる。

古い茶箱(木の箱に、薄いブリキ板を張って、防水機能を持たせたもの。様々なプラスチック製品が出回る前は、衣装や湿気たら困る物を入れるのに使用されていた。今でも不用品回収で時々出てくる)を、ハンマーでぶち壊し、釘を抜いて燃えるごみ処理場に出せるようにしていく。

きのうの草刈りで腕が痛いので、1~2時間で作業終了。


今日のお仕事はこれでお終い!(^^;)


昼前に買い出しに行く。



明日は引っ越しと不用品処分の仕事が入っているので、運搬時に荷物を傷つけないための毛布の用意などをする。



例年、年末はそれなりに忙しいのだが、今年は全然忙しくない。

今のところ、予定が入っているのは明日の引っ越しと、不用品回収が1件だけ。

もう今までの広告で集まるお客様は、一回りしてしまったのかもしれない。

今のような状態が、年が明けても続くなら、何か考えなければならない。


・・・でも忙しくなっても、今度は体力が持つかどうかが心配なんですけどね・・・(^^;)

草刈り代金の値上げを検討中。

日曜日は当然休んだが、月曜もお休みにしてしまった(゚д゚)

イマイチヤル気が出ないのです・・・(^^;)


今日は、今まで何度も不用品回収や草刈りなどでお世話になっているお客様の仕事で、田んぼのあぜ草刈り。

面積的には、ちょこっとだったので、30分くらいで草刈りそのものは終わり、あとは道路に散らかった草と、水路に落ちた草の掃除。

ほぼ1時間でキレイに終わった。

お客様も。「キレイになった。さっぱりした」と喜んでいただけて何より(^^)


持ってきた草刈り機が、草刈り始めたそうそう止まって動かなくなってしまったので、お客様の草刈り機をお借りしました(^^;)


自宅に戻り、草刈り機だけ軽トラに積んで、豊前市のミナト電機に持って行って見てもらう。

少なくとも、キャブレターの掃除をしなければいけないみたいで、場合によっては、キャブレターを交換しなければならないそうだ(;´・ω・`)

修理代金も、最低でも4,5千円はかかる、とのことで、1万を超えるようなら連絡してもらうよう頼んで、草刈り機を預ける。



昼からは、DIYショップで工具を買っただけで、基本休み。

草刈りは疲れるので、大体こういうことになる。



・・・草刈り代金を、今後値上げすることを検討している。

今の料金体系だと、肉体的疲労度に比べて、作業代金が全然安い気がするのだ(´・_・`)

自分が納得いく代金じゃないと、長続きしない気がします(^^;)

うどんの太さの定理。

今日はお休みなので、朝はゆっくり。


昼はウエストうどん宇佐店に行く。

かしわうどんが復活したので、それを注文する。

試しに、細麺に変更してみる。


うどん
かしわうどん(細麺)。560円。ネギと天かすは自分で入れる。


細麺でも、不味くはないけど、暖かいうどんには普通の太さのうどんの方が合っている、かも。

夏に食べる冷たいぶっかけうどんは、細麺の方が断然美味いけどね。

ここに、暖かいうどん=普通の太さのうどん、冷たいうどん=細麺、という定理が成立したのであった(^^;)



明日は何をしようかな・・・((⊂(^ω^)⊃))

図々しいにも程がある。

今日は一日中曇りがちで、寒い日だった。


今日は、もう10回以上、不用品回収や便利屋でお世話になっている、或る建設会社の社長さんからの依頼で、事務所の横にある、資材置き場の整理整頓と、不用品の処分。

建設用の様々な資材が、事務所の横に乱雑に置かれているので、それらの整理と、なるべく事務所に来た人から見えないように、とのことで、全体的に境界ギリギリまで後ろにずらして、事務所の横に収まるようにする。

以前、土木の仕事をしていたので、どれも馴染み深い物ばかりだ。

鉄製品が多いので、一個一個がズシリと重たい。急いで作業するとバテるので、ゆっくり、丁寧に作業する。

ブルーシートがかけられていたが、けっこうボロボロなので、一つを除いて処分することに。

10メートル×10メートルくらいのブルーシートも、はさみで畳半畳分くらいの大きさに細断する。

ほうきとちりとりを借り、ごみや葉っぱをきれいに掃除する。


終わったので社長さんに見てもらう。

キレイに整頓され、掃除もきちんとされているので、喜んでもらえる( ^ω^ )

あとは、すぐ近くの社長さんの自宅から、いす2脚、座椅子2脚、服などの燃えるゴミ10袋、木材少々を軽トラに積み、代金を頂き、失礼する。


自宅に戻り、先ほど回収したいすや、自宅にあった木材などを電動ノコギリで細断する。

昼になったので、昼休み。



昼からは、軽トラに乗っている燃えるゴミを、処理場に持って行く。


1台目
燃えるゴミ。


今日の仕事はここまで。



土日は休んだとしても、来週の月曜からは仕事がない(;´・ω・`)

まあ家の片付けはいくらでもあるので、ボチボチそれらをやりますか!(゚∀゚)

どうせヤル気もあんまりないしね(;゚Д゚)

ヤル気はないけど、お金だけは欲しいのです・・・(^^;)  図々しいですなあ♪(/・ω・)/ ♪

急に寒くなりましたね。

今朝はグッと冷え込み、もう完全に冬、という感じ。

12月だから、アタリマエなんですけど(^^;)



午前中は特に予定はないので、また自宅の片付けをする。

まず、アコーディオンカーテンを粗大ゴミ処理場に持って行く。


1台目
一年分のアコーディオンカーテン。


それから、自宅の片付け。

今日は14時から不用品回収の予定が入っているので、午前中に買い出しに行く。



昼から、不用品回収に行く。

以前、一度不用品回収に来たお宅だ。ありがたいリピーターさんです(^^)

マットレス、割れ物、衣装ケースたくさん、段ボール、燃えるゴミなどを軽トラに積み込む。

代金を頂き、失礼する。


2台目
不用品。



酒ビンやケースがあったので、帰り道の酒屋に寄り、引き取ってもらう。

燃えるゴミ処理場に行き、燃えるゴミを下ろす。

マットレスを、処分してくれる人の家に持って行く。


残りの不用品は、自宅にとりあえず置いておく。



急に寒くなったので、風邪に注意だ。

手洗いとうがいは欠かさない。

皆さんも、風邪を引かないよう気をつけましょー((⊂(^ω^)⊃))

筋肉痛を堪えながら、家の片付け。

夜中に目が覚めると、腕や肩が痛い。筋肉痛で痛い(´;ω;`)

朝方まで、あまり眠れなかった(T_T)


10月の一ヶ月間、何もしなかったので、筋力が落ちている、気がする。

まあイチバンの原因は、加齢でしょう(^^;)


筋トレするかな・・・

メンドいな・・・(^^;)


午前中、寝不足でボーッとしながらも、自宅にたまっている不用品の片付けをする。

スクラップ類を軽トラに積んで、スクラップ屋へ持って行く。


1台目
スクラップ類。


チョロッとしかないので、金額も3千円弱(^^;)


それから今度は古紙類を軽トラに積んで、処理場へ。


2台目
古紙類。


ガソリンを入れて家に帰ったら、ちょうどお昼になった。



腕も痛いし、昼からは30分ほど片付けをして、今日の仕事はおしまい!


最近、割とヒマだが、疲れているので、今くらいがちょうどいい。

忙しいと、自宅に不用品がドンドンたまっていくからな。

年末は、ちょっとヒマなくらいの方が助かる。



よくお客様などから、「年末は忙しかろう?」と聞かれるが、今まで、メチャクチャ忙しい、ということはなかった。

決してヒマではないが、ほんとに忙しい時は、大きな仕事が重なった時だし、年末は大きな仕事はあまり入らない。

仕事以外でもいろいろと忙しいし、年末はほどほどに忙しいくらいがちょうどいい、のです(^^;)

リピーターが多いのでうれしい。

今朝はけっこう冷え込んだ。

明日はさらに冷え込むらしい(;´・ω・`)


今日は、この間大きな庭木を7,8本伐採したところのお客様の、不用品回収の仕事。

8時半の約束だったので、少し早めについて、お客様が来るのを待っていると、お客様から電話があり、「わるいんだけど、9時頃になりそう」とのこと。

しょうがないので、軽トラの中で待つ。エンジンをかけて、ヒーターを入れないと寒い(´・_・`)

しばらく待っていると、お客様が来られる。

持って行くモノをお客様に聞いて、軽トラに積み込む。

工具、割れ物、鉄くずなどの燃えないゴミ、小さな家具一つ、枯れ葉を袋に詰めたモノ。

代金を頂き、失礼する。


1台目
不用品。


そのまま燃えるゴミ処理場に行き、燃えるゴミを下ろす。

その他のゴミは、自宅にとりあえず下ろす。




自宅にある燃えるゴミを、木くずや大きな廃プラは細断して軽トラに積み、再び燃えるゴミ処理場に行き、ゴミを下ろす。


2台目
燃えるゴミ。


午前はここまで。



昼からは、自宅においたままになっている、分別出来ていないゴミを分別する。

すでに右腕が筋肉痛で痛いので、適当なところでやめる。



どっちみち、明日はお客様との予定はないので、自宅の片付けを続けることになる。

年末には、なるべく不用品が自宅にない状態に持って行きたいが、さて、どうなりますことやら(^^;)

健康診断に行きました。

朝方は雨、次第に天気が回復していく。


きのうは1日ダラダラ過ごす。


今日はかかりつけの病院に、健康診断に行く。

国保の健康診断は、市が認めた医療機関なら、いつでもどこでも受けられるのだ。(追加のガン検診などを受けなければ、基本無料)

まず問診票を書く。

続いて身長・体重の測定、採尿・採血、血圧、腹囲の測定、お医者さんの問診、とテンポよく進んで、ほぼ1時間で終わった(゚∀゚)

検診の結果は、郵送で送られてくる。


そのあと、月初に宇佐市役所に提出する書類を提出し、買い出しに行く。


昼からは、カレーを作る。

今日から3日間は、カレーだ(^^;)



ほぼ4日、仕事はしなかったので少しは疲れが取れた気がする。

でも、あまり根詰めて仕事すると、まあた病気になったり、腰や肩が痛くなるので、適度に手を抜いて、今後は仕事していきたいと、そういう風に思っています((⊂(^ω^)⊃))
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる