FC2ブログ

意外と早く終わるかも♪

今日は1週間ほど前に2日連チャンで不用品回収に伺った、引っ越しに伴う不用品回収のお客様。

今日で引っ越してしまう、とのことで、こちらの家で使っていたふとんなども不用品で出してしまわれる。

不用品は倉庫に全部置いてある。娘さんが、不用品を軽トラに積み込むのを手伝って下さる。

不用品は意外と山盛りいっぱいになった(゚д゚)


1台目
最後の不用品。


不用品を積み込んだ後に、庭の草刈りをする。

暑いのと、草が背丈ほどまで伸びているのと、つる草や木の枝が邪魔で切りにくく、メッチャ疲れる。

30分ごとに、軽トラに乗り込みエンジンをかけて、エアコンで涼まないと熱中症になりそうだ(@_@)

娘さんが休憩のたびに冷たいお茶と、ドリンク剤を持ってきて下さり、とても良くして頂く(´;ω;`)

草刈りは、1時間半ほどで何とか終了。

これでこちらのお客様は遠方に引っ越してしまうので、今日でお別れだ。

とても良くして頂いて、ありがとうございました(^^)



そのまま燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを降ろす。

残りの不用品は自宅に降ろす。


午前中はこれでお終い。



昼からは、きのう受注した倉庫片付けの1日目。

まずあらましに分別作業をするのだが、この暑い中、奥様も手伝って下さる。

なんか申し訳ない・・・(^^;)

とりあえず今日は、スクラップを搬出しようと思っているので、金属類を中心に分別していくが、どっちみちついでに他の物も分別されてしまう。

スクラップ類を積み終わったころには、見た目はぐちゃぐちゃだが、あらましの分別も終わっていた(゚д゚)

スクラップをスクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ類。割とてんこ盛り。




もう分別は終わっているので、あとは軽トラに積み込んで搬出するだけだ。

意外と早く終わるかも?(゚∀゚)

とにかく暑いので、何でもいいから早く終わって欲しい♪(/・ω・)/ ♪
スポンサーサイト



墓ざんまい。

今日は、昨年も作業した、あるお客様の、お墓そうじ。

お客様は遠方にいらっしゃるので、作業前と作業後を写真に撮って、メールで送り、それでお客様が作業を確認して、私の銀行口座に作業代金が振り込まれる、という手はずになっている。

朝早い方が涼しくていいので、7時には家を出る。

お墓はちょっとした山の中、林の中なので、車で行けるところまで行って、最後の2~3分は徒歩で現場まで行かねばならない。

当然、水はないので、ポリタンクに水を入れて持って行く。18リットル缶にフルに入れると重くてしょうがないので、最低限必要な、ポリタンク半分くらいに水を入れて、少しでもラクをする。

例年、ヤブ蚊に悩まされるので、長袖のシャツ、スキンガード、蚊取り線香4つ、とフル装備でヤブ蚊対策をする。

現場に着いてから、まず蚊取り線香4つに火を点ける。

一つは携帯し、腰にぶら下げる。

あとの3つはお墓の周囲に置く。

今年は何故か蚊が少なかった。

何日か前に着手前写真を撮りに来た時は、ヤブ蚊だらけだったのだが(^^;)

それからほうきで、お墓の上に降り積もった木の葉をかき集め、周囲のお墓のないところに持って行く。

木の葉はいっぱいあるので、この作業は大変なんすよ・・・(´・_・`)

木の葉の掃除が終わったら、バケツに水を入れて、雑巾を濡らして墓石を拭き上げていく。

1年間でけっこう汚れがこびりついているので、この作業も大変なんすよ・・・(^^;)

新しめのお墓で、コンクリート張りなので、作業は比較的楽なのだが、それでも丁寧にすると、2時間はかかる。


飲み物を持ってくるのを忘れたので、2時間、飲み物なしで作業(T_T)

でも林の中で涼しいので、そこまできつくはない。


えんやっと作業が終わって、作業完了写真をパチリと撮り、蚊取り線香の火を消して作業終了。


着手前と作業完了の写真を載っけておきます(゚∀゚)



着手前
着手前。


完了
作業完了。



それから、きのう電話かかってきた、倉庫片付けの見積りに行く。

初盆なので、お盆までに終わらせてほしい、という案件だ。

これがまた、決まるんですな・・・一体、何件抱え込むつもりやねん!終わると思っとんのか!(「・ω・)「ガオー

最悪、分別もへったくれも無しで、ドカドカ軽トラで自宅に運び込めば何とかなる、と思っております(^^;)

今週の日曜は、休みじゃなくなるかも・・・(´;ω;`)



昼からは、今まで不用品回収や便利屋で何回もお世話になったある会社の社長さんからの依頼で、「お墓の納骨室の中にハチが巣を作っているようで、お参りするときに危ないから何とかして欲しい」というもの。

お墓は、社長さんの知り合いの方のお墓のようで、知り合いの方のお宅に行ってから、知り合いの方にお墓の場所を案内してもらう。

家の裏手の山にちょっと登ったところにお墓が3基あり、そのうちの1つの納骨室に隙間があって、そこからハチがたくさん出入りしている。

きのうこそタイムリーに、草刈りをしていた作業員が、アシナガバチに2回刺されてショック死した、というニュースを見たばかりのところだ(;´・ω・`)

ハチを見ると、スズメバチのような凶悪なハチではない。

ミツバチか、マルハナバチだと思うが、昆虫学者ではないので、正確なところは分からない。

早速、用意してきたハチ用のジェット殺虫剤、というのを振りかける。

バタバタハチが死ぬが、墓の中からドンドン出てきて始末に負えない。

お墓の中にも振りかけるが、ジェット殺虫剤はあっという間になくなってしまった(;゚Д゚)

さいわい近くにDIYショップがあるので、知り合いの方に殺虫剤を買ってきてもらう。

待っている間に周囲の草刈りをしたり、古い花をごみ袋に入れたりする。

2本殺虫剤を追加で買ってきてもらい、また振りかける。

だが、またアッという間に無くなってしまい、ハチはどんどんお墓の中から出てくる。

最初の予定では、ハチを駆除してから、隙間をエアコンパテで埋めて、出入り出来なくして、お墓の中の巣が死滅するまで待とう、ということだったが、スタートラインの、ハチの駆除が出来ない。

でもこれだけこちらが攻撃しているのに、一匹もこちらに攻撃してくるのがいないので、イチかバチか、ハチがブンブン飛び回っている中を、エアコンパテで素早く隙間を埋める。

エアコンパテ3つ使って、隙間を埋めている間、結局、1回も刺されなかった(゚д゚)


原因としては、もともと攻撃性の弱いハチだった、ハチ駆除時に適した、白い長袖シャツを着ていた、スキンガードを塗っていた・・・といくつか考えられるが、本来、絶対やっちゃいけない行動だ(`・ω・´)

無事で済んで良かったよまったく(^^;)



終わってから知り合いの人の家に寄って、と言うことだったので、知り合いの方の家に行く。

知り合いの人はから揚げ屋さんをやっていて、揚げたてのから揚げを頂く(^^)


社長さんが作業代金を払う、ということだったのだが、会社の方に帰ってしまっていて、会社まで来てくれと言うことなので会社に行く。

途中でまた夕立にあう。ときたま、かなり激しく降る。ビカビカ雷が光ったりもする(゚д゚)


会社に行き、お代を頂く。



今日は、墓ざんまいの日だった。

そんな日はイヤだなあ(^^;)

熱中症注意!

今日は、今まで2回ほど草刈りでお世話になったお客様の、庭木の剪定と草刈り。


庭木の剪定は、道路にはみ出している部分を切る。

張り切って、電動式の、剪定用のバリカンのようなものを準備して、それで切ってみるが、全然切れませんがな(^^;)

やっぱり、タダで手に入れたものはダメですね・・・(^^;)

手動の剪定用ハサミで、パッチンパッチン切っていく。これが一番間違いがない。ハサミ代もかかっているし(^^;)

葉っぱがトゲトゲした木に悩まされながらも、何とか、道路にはみ出している部分の剪定は終わり。

剪定した木の枝は、お客様が指定した場所に軽トラで運ぶ。

2時間ほどの作業だが、メッチャ蒸し暑いし、汗ビッショリで、全身、川に落ちたようにずぶ濡れだ(T_T)

「出力10%、出力10%・・・」と唱えて、しばし休憩する。


お次は、田んぼ2枚と、裏の空き家の草刈り。

田んぼは今は何年も稲を作っていないようで、けっこう荒れている。

去年の夏に私が全体を草刈りし、今年の5月にあぜだけ草刈りをしたのだが、当然、そんなことはなかったかのように草ボーボーに伸びまくっている(T_T)

昼から別件で別の現場に行くので、昼までの2時間弱しか時間はない。

なので、裏の空き家の草刈りをする。

ここも、メチャクチャ伸びまくっている、と言うほどではないが、やはり誰も世話をしていないようで、それなりに草は伸びている。

家の裏側は残ったが、とりあえず道路から見える部分は、草刈りした感じになった。


前回もそうだったのだが、こちらのお客様は、私が空いているときにボチボチ草刈りしてくれればいい、と言われるので、また次の機会に草を刈ることにして、草刈りは、今日はここまででお終い!



昼前に、今日の夕方、引っ越しの見積りに来て欲しい、と言われるお客様に電話してみるが、遠方に行かれていて、15時くらいにしか帰ってこない、と言うことなので、土曜日に自宅にたまりまくっている不用品を搬出することにする。


15時までに、2回は運びたいので、13時前に軽トラに燃えるごみを積み込む。

13時ちょうどに、燃えるごみ1台目搬出~


1台目
燃えるごみ、てんこ盛り。


自宅に戻り、ふとんなど細断するものを細断して、2台目を積み込む。また処理場へ。


2台目
燃えるごみ2台目。


2台搬出して、14時前。

汗ビッショリなので、シャワーを浴びて、15時前に、お客様宅に行く。

ピンポンを押しても出てこないので、まだ戻ってないのだろう、と思い、15時過ぎまで待つ。

電話をしてみるが、電話に出ない。

こういう人の相手をするのは、まったくの時間の無駄なので、さっさと自宅に戻る。

15時頃、夕立がバシャバシャ降り出した。しばらくして止むが。



・・・それにしても、今日は暑かった(´;ω;`)

長時間作業していると、頭が痛くなってくる。

熱中症的にヤバい状態になっているのだろうな、と思う。

今日は午前中だけで、お茶やスポーツドリンクなど、500mlのペットボトルを3本飲んだ(゚д゚)

塩飴も常備している。


お盆までは、この暑さは続くだろうから、無理せず、休み休み作業するよう心がけていきます(゚∀゚)

熱中症注意!なのでした((⊂(^ω^)⊃))

休みだけどけっこう忙しい。

今日はお休み。


今週一週間、長かった・・・(´;ω;`)


ふだんよりゆっくり目に起きるが、シーツを洗濯したり、ふとんを干したり、朝から忙しい。

きのう回収した不用品もちょこっとだけ片付ける。


9時半から整骨院に。

今日はマッサージだけだった。

それからあちこちに買い物に行く。

早めに昼飯を食べる。


今日はいつもの、ウエストうどん宇佐店の、かき揚げぶっかけ、細麺にチェンジと、高菜巻きおにぎり一つ。

これはと決めたら、いつも同じものを注文する習性がある。


うどん
かき揚げぶっかけ、細麺。高菜巻きおにぎり。710円。



自宅に戻ってグッタリする。

今年は梅雨が長かったのでまだそこまで暑くなってないが、自宅に日中居ると、扇風機を最強にしても暑い(T_T)

でもたぶんエアコンは買わない。借家にエアコンを付けるのは馬鹿らしいからな(^^;)



最悪、エアコンの効いたお店に避難する、という手もある。

でも、年を取るにつれ、だんだん店に行ったりするのが億劫になってくる。

・・・やっぱしエアコン買うしかないのか?(;´・ω・`)

ヤマダ電機とケーズ電器がオイデオイデをするのが見える(^^;)

不用品1台が、3台に!?

今日はもう、完全に真夏の日差しで、メッチャ暑い(;´・ω・`)


今日は朝イチで、1週間ほど前から予約の入っていた、引っ越しに伴う不用品回収。

不用品は軽トラ1台くらい、と言うことなので、終わったら散髪に行ったり買い出しに行ったりしよう、と思っていた。

この時はまさかあんな悲惨なことになるとは思ってもいなかったのです・・・(;゚Д゚)


お客様のアパートの部屋に入ってみると、メッチャ散らかってる・・・。

お客様の説明を聞くと、まだ持って行く荷物もあるが、ほとんどのモノは処分して欲しい、とのこと。

処分して欲しいって、軽トラ3、4台分くらいあるんですけど・・・(゚д゚)


つべこべ言ってもしょうがないので、お客様にも手伝って頂いて、アパートの2階の不用品をどんどん軽トラに積み込む。

軽トラいっぱいになったので、自宅に持って行き、降ろす。

マットレスは処分してくれる人の家に持って行く。


1台目
不用品1台目。



お客様のアパートにとんぼ返り。

お客様が不用品を下まで降ろして下さっているので、またドンドン軽トラに積み込む。

いっぱいになったので、また自宅に持って行き、降ろす。

今日は燃えるごみ処理場はお休みなので、自宅に降ろすしかないのだ。


2台目
不用品2台目。


もうこの時点で、Tシャツはおろか、パンツまでグショグショ(T_T)


さいわいなことは、お客様宅と私の自宅との距離が近いので、移動にほとんど時間がかからないこと。5分くらい?


3台目を積み込み、まだ細かい不用品は残っているが、ふとんや木くずなど、一般家庭では処理の難しいものは積んでしまっているし、4台目はたぶんほんのちょっとの荷物になるので、3台まででいい、ということになり、3台分の代金を頂く。

「暑いので大変だったでしょう」とジュースをおごって下さる。

いえ、大変なのはこれからです・・・(^^;)



3台目
不用品3台目。



自宅に荷物をすべて降ろす。

今日明日、一時的に雨が降るかもしれない、という天気予報なので、濡れたら困る物はブルーシートをかぶせる。

全部終わった時に、12時の時報が鳴りました・・・。



シャワーを浴び、昼飯を食べて横になる。


ズタボロに疲れているが、買い出しに行かないと今日の夕飯がないので、1時間ほど休憩の後、買い出しに。


そのあと、さらに散髪に行く。

明日は一日、ゆっくりしたいので(^^;)




        今日もほかのお客様から電話があり、来週の予定はギチギチになってしまった(´;ω;`)

自宅の敷地中にぶっ散らかった不用品は、いったいいつ片付けるつもりなんですかねえ・・・(^^;)

川の流れのように。

梅雨は晴れたが、若干、曇りがちの一日。


きのうから軽トラに載せたままになっていた不用品を、古紙と木くずを残して、全部自宅に降ろす。

古紙と木くずは処理場へ。


1台目
古紙と木くず。



そのまま、きのうのお客様宅に伺う。

残っていた、ゴチャゴチャした不用品を積み込み、代金を頂き、失礼する。


2台目
今日の不用品。



また7月31日に、最後の1台の不用品回収と、草刈りをしに、来なければならない。


スクラップ屋に行き、スクラップを降ろす。

自宅に着いたら、もうお昼(゚д゚)



昼から、軽トラに載せたままの残りの荷物を自宅に降ろす。

去年、お墓掃除をしたお客様が、「また今年もお願いします」と連絡があったので、下見に行く。



これで今日の仕事はお終い。


久しぶりに、15時台に終わった気がする。

ここ何日か、16時頃までやってたもんなー。

やっぱ、15時に帰ると楽ですわ(^^;)



もう、ほぼ来週の予定は埋まってしまった(゚д゚)

一年で一番暑い時期なので、こんなにドカドカ仕事入らなくていいのに・・・と思ってしまう(;´・ω・`)


・・・ハイ、ゼータクですね。すんませんでしたm(_ _)m

出力10%で、川の流れのように流していきましょう( ^ω^ )

暑い中、軽トラ4台分の不用品回収。

いつの間にか九州は梅雨が明けていた(゚д゚)


今日は日差しが強く、かなり暑い(T_T)


今日は何回か不用品回収や草刈りでお世話になったお客様が、家を引き払って引っ越されるので、不要になった物の回収。

電話では、軽トラ3台分くらいある、と言うことだったが・・・。


お客様宅に行くと、お客様の娘さんが遠方から手伝いに来られている。

今日はこちらの娘さんが対応してくれるらしい。


まず、燃えるごみを軽トラにどんどん積んで行く。

ふとんも半分に切って積む。

軽トラが山盛りいっぱいになったので、燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ、山盛り。



お客様宅に戻り、不燃ごみを軽トラに積む。2台目もメッチャ山盛りになる(゚д゚)


2台目
不燃ごみ、てんこ盛り。



午前中はここまで。



昼からまたお客様宅に行き、もう1回、燃えるごみを軽トラに積み込む。


3台目
燃えるごみ2台目。



道中で、面白い看板を見つけたので、ここで晒します。


看板
看板。空き缶の威力、マジ半端ねえ!(;゚Д゚)ww




最後に、小さな家具類と本や雑誌、ソファなどを積み込み、一応、今日の作業終了。


4台目
不用品4台目。


お客様に、今日の分の代金を頂く。

汗びっしょりになって作業してくれた、とのことで、気持ち的なものも頂く。ありがとうございます!(^^)



まだ不用品は少し残っているので、明日の朝イチ、今日の最終便の不用品を片付けたら、そのあとに1台分の不用品回収に伺うことになる。




それにしても今日は疲れた・・・(´;ω;`)

きのうから、少々頭が痛いので、きのうの草刈りの時に、若干熱中症気味になったのかもしれない。

仕事が溜まっているので、どうしても無理して片付けたくなるが、焦りは禁物、ですぞ(`・ω・´)

倒れたら、元も子もないし、そっちの方が、お客様に迷惑かけるもんね。

今一度、「出力10%」という合言葉を思い出し、無理せずノンビリと、仕事進めて行きましょう((⊂(^ω^)⊃))

草刈りで汗びっしょりになりました・・・。

今日は雲も薄くなって、外にいるとかなり暑い。

いよいよ梅雨明けか?(;´・ω・`)

暑いのはイヤだなあ・・・(T_T)


今日は一週間ほど前に電話があったお客様の庭の草刈り。

去年も草刈りをしていただいたので、リピーターさんだ(゚∀゚)


最初に説明してもらって、お客様は家の中へ。

私は暑い中、汗びっしょりになって草刈り。

途中で休憩を取らないと、熱中症になりそうなので、作業のキリのいいところで軽トラの中に入り、エアコンをかける。

そして水分補給。これだけで、だいぶ違う。

今日は刈った草を処分しないといけないので、軽トラに刈った草を積み込む。

だいたい作業に1時間半くらいかかったが、今日は堪えました・・・(^^;)


お客様に確認してもらい、代金を頂く。

草を処理場に持って行く。


1台目
草。




昼からは、きのう持って帰った本類を処理場に持って行く。


2台目
本など。


自宅に戻り、先週の金曜に持って帰ったままほったらかしになっていた、倉庫片付けの、倉庫の中にあったふとんやじゅうたんを細断し、燃えるごみ処理場に持って行く。


3台目
燃えるごみ。




今、5,6件の仕事を同時進行でこなしているので、なるべく自宅にモノを置きたくない。

明日も3台くらいの不用品回収があり、まったく分別しないまま、袋に放り込んでいるらしいので、それらのごみ袋の置き場も要る。

忙しいときに限って、こういうややこしいゴミが出てくるというのは、気のせいかな?(^^;)

今日、やや大きな現場、2か所終わり(^^)

どうもパソコンの調子が悪く、写真が複数枚アップ出来ないので、代表的な写真1枚だけアップしますた。


今日も曇りがちの天気。


先週の金曜にやった、倉庫の片付け・解体の現場に行く。

屋根・壁はもう解体終わっていたので、床材を解体する。

ベースはアングル材で組まれているので、ディスクグラインダーで軽トラに乗るよう細断する。

全部軽トラに積める状態にして、倉庫を解体した鉄スクラップを、軽トラに積んで行く。

・・・部材が多いので、なかなか終わらない(;´・ω・`)

9時半過ぎに、ようやく積み終わった。


お客様はその時間なっても出てこないので、チャイムを鳴らす。

「片付け終わりました」と告げる。

現場を確認してもらうと、キレイに片付いているので、満足された様子(゚∀゚)

代金を頂き、失礼する。


スクラップ屋に鉄くずを持って行く。



スクラップ屋から、きのうの午前中、分別まで終わった別のお宅の倉庫の片付けの現場へ。

きのう袋に詰めた、燃えるごみを軽トラに積み、燃えるごみ処理場に持って行く。


午前中はここまで。


早めに昼飯を食べ、12時半に再び倉庫片付けの現場に。

倉庫の周囲ぐるっとにある本棚に詰まっている本を、軽トラに積み込む。

90センチある、コンパネの高さくらいまで本が積み上がった(゚д゚)

古紙処理場へ。


お客様宅に戻り、今度は本棚を軽トラに積み込む。

一人で持てないような大きな本棚が一つあるが、お客様は病み上がりで無理は出来ないので、用意してきた台車を使って、何とか一人で軽トラに積み込む。

場所が倉庫だから出来る芸当で、階段があったり、地面がフラットでなかったら、一人では無理だ。

すんごい山盛りになった。木くず処理場へ持って行く。


3台目
本棚たくさん。


本を持って行くときに、一列分持って行き忘れていた(゚д゚)

あと、スチールの本棚と残ったごちゃごちゃした不用品を積むために、みたびお客様宅へ。

スチールの本棚も重いが、上手く台車を使って、軽トラに積み込む。

あとゴチャゴチャしたものと、本も積み込む。


お客様から代金を頂く。過分な心付けも頂く。有難し(´;ω;`)


帰りがけに土砂降りに見舞われる。本が乗っているので、濡れるのは困るのだが・・・(´・_・`)



今日、やや大きな現場が二つ終わった。

2件目の倉庫の片付けは、本棚を片付けて終わるつもりだったが、スチール製の本棚と、忘れていた本が出てきて、後日、また来ようかなとも思ったが、さいわい昼から早めに動いたおかげで、本棚を片付けた時点でまだ時間があったので、頑張って今日中に片付け終わったので良かった(゚∀゚)

やっぱり、何でも早めにケリをつけるのが正解ですね( ^ω^ )



今日も何件か電話がかかってきたが、たぶんお盆前の作業は難しいので、お盆以降にしてもらった。

まあ、8月頭に団地片付けの見積りがあり、一応仕事取れるという想定の下で、予定を組んでるのだが・・・

結局仕事取れなくて、お盆までまったくヒマになるということも、なきにしもあらず(;゚Д゚)


・・・そん時は、一番暑い時期でもあるし、ゆっくり休みましょう♪(/・ω・)/ ♪

分かっちゃいるけど、仕事って集中しますよね(^^;)

今日は7月6日に見積もりをして、するようになっていた倉庫片付けの初日。


まず、部屋の中の、押し入れの上の戸袋2か所に入っている不用品を片付ける。


それから本格的に倉庫の片付けだ。


メッチャ散らかっている、と言うわけではないが、やはり分別していくと、それなりにごみ袋が山になっていく。


今日は曇り空で、たまにけっこう激しい雨が降るので、ごみ袋を外に出すことも出来ない。

自然、倉庫の床はごみ袋だらけ、となる。

お客様も片付けを手伝って下さる。というか、要るものと要らないものがごっちゃになっているので、お客様がいないと、ごみ袋にいれていいものかどうかさっぱり分からないのだ(^^;)

11時前くらいに分別は一応終わる。


昼からは別件があるので、このお客様の作業は今日はここまで。


せっかく自宅に帰るので、ちょこっと出てきた不燃ごみ、スクラップなどを軽トラに積み、自宅に降ろす。



昼からは、自宅から1時間くらいの遠い現場に行き、片付けの見積り。


家の中にある物で、要らなくなった、食器棚、ベッド、勉強机、家電などを片付ける仕事。


見積り金額を伝え、「その金額でいい」ということになったので、時間が空き次第、連絡して、片付けに来ることにする。



今日はあちこちから電話がかかってきて、小さな仕事が3件、上記の片付け1件をするように決まってしまった(;゚Д゚)

さいわいにして、片付けはお盆過ぎてもいい、とのことだが、それ以外は、すべてお盆までに終わらせねばならない。

ほかにもお盆までの仕事が2,3件あるので、お盆まではメッチャ忙しい。

ただでさえ暑くて倒れそうなのに、こんなに忙しいと、ホントに倒れるかもしれない(;´・ω・`)

だれかタスケテー!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

そんな疲れてて、大丈夫か?

今日も曇りがちで、時折小雨がぱらつく一日。


晴れると暑いから、こっちの方がいいけど(^^;)



今朝は珍しく寝坊して、8時頃まで寝ていた。

疲れとりますね・・・(^^;)


整骨院に行く。

電気とマッサージをして、1時間くらいかかった(゚д゚)


そのあと、宇佐のラーメン五九〇(ごくまる)に行き、冷やしラーメンを食べる。


ラーメン
冷やしラーメン。790円。


けっこうキンキンに冷えてる。味は塩ラーメン。キムチ、もやし、ネギ、海苔、蒸し鶏が入っている。

そこそこ美味かったが、790円はちょっと高いと思います(`・ω・´)



昼からはまた寝る。眠くて仕方ない。疲れてますね・・・(^^;)




明日からお盆まで、けっこう予定がぎっしり入っている。

暑い時期なので、途中で倒れないように、出力10%くらいで仕事進めて行きたいと思っております((⊂(^ω^)⊃))

怒るとコワいお医者さん。

今日は基本的にお休みにする。


きのう自宅に持ち帰った不用品を片付ける。

汗をかかない程度に、ちょろっとだけやるつもりだったが、結局、1時間近くやり,汗ビッショリになった(^^;)


9時過ぎに皮膚科に行く。

もう全然痒くないし、ダニに刺された痕が残っているだけだし、行かなくていいんじゃないかな・・・と相当思ったが、前回医者に、「また2週間後に来て下さい」と言われていたので、一応、行くことにした。



皮膚科に行ってみると、患者が多く、受付で「1時間ほど待つことになると思います」と言われる(T_T)

1時間ほど待ち、やっと名前が呼ばれる。

予診で助手の人に、「もう全然痒くないので、飲み薬は飲まなくていいじゃないかなーと思います」と言う。

助手の人はPCに予診内容を打ち込んで、立ち去る。しばらくして、医者が診察室に入ってくる。

助手の人が書いた予診内容を読んで、「治ったように見えるかもしれないけどまだ半分くらいだよ、薬を止めたらまたぶり返してイチから治療やり直しだよ、どうする?止めてみる?」と迫ってくる(;゚Д゚)

私は気が弱いので、「薬を・・・続けます」と答える。


ここの皮膚科のお医者さんは、ネットなどで経歴を見ると、皮膚科医として非常に優れた実績の持ち主で、「なぜこんな田舎にこんなスゴイ先生が!?」と思ってしまうくらいの方だ。


たぶん、患者が勝手に判断するのがキライなのだろう、と思う。

自分で地雷を仕掛けて、キレイに踏み抜いていった感じ?w


今回は、「いついつに来てくれ」と言わなかったので、もう行きませんけど(^^;)



そのあとは買い出し。


昼からは昼寝。



いつの間にか、対馬・五島列島に「レベル5」の大雨特別警報が出されている。長崎県は避難指示。

ついでに大分県も避難準備となっている。が、ここら辺は曇っているだけで、雨らしい雨は降っていない。

たぶんここら辺は、何事もなく警報は解かれるであろう。いつもそうだ。


今年の梅雨は、ガッツリ雨降りましたねー。

最近は梅雨と言っても、あんまり降らない年が多かったが。


雨が降ると、仕事的に困ることもあるが、やっぱり梅雨は雨が降るのがホントだな、と思います((⊂(^ω^)⊃))

雨の中の片付け。

一日中雲が垂れ込め、時々、小雨が降る、そんな天気の日。


火曜日にやった倉庫片付けの続き。

8時半ごろにお客様宅に行く。

お客様は9時ごろに起きるらしいが、早めに行って作業をするのはOKを頂いている。

倉庫の中に入っている、段ボール箱などを庭にズラリと並べる。

分解などをしていると、お客様が起きてこられたので、庭に並べた荷物の中から、何か必要なものがないか聞く。

ステンレス製のざるを引き上げて、残りは全部処分して、とのこと。


軽トラに、庭に並べた荷物の中で、木製品と金属以外の物をすべて積み込む。

そうとう山盛りになったが、何とか1台で積み込めた(゚∀゚)


1台目
1台目。燃えるごみ、ふとん、不燃ごみなど。


とりあえず自宅に持って行き、全部降ろす。


お客様宅に戻り、今度は家具類・木くずの処分。

大きい家具2つだけ、お客様に手伝って頂く。

残りの小さい家具・木くずは一人で軽トラに積み込み、木くず処理場へ。


2台目
家具類・木くず。



昼からは、倉庫の解体。

基本的には、ネジで全部解体出来るはずなのだが、もう錆付いて動かないネジもけっこうあり、電動ドライバーとともに、ディスクグラインダーも多用する。

当然、なかなか上手くいかないところもあるので、作業は難航する。

結局、16時近くまでかかって、屋根と壁の解体はすべて終わった。

もう少し頑張れば、全部終わる感じだが、17時を回ってしまいそうなので、そこで作業は終わりにする。


倉庫の中にあった、アルミ材とステンレスだけ、軽トラに積み込み、スクラップ屋に持って行く。

ステンレスがけっこうあり、3千円超えた( ^ω^ )


3台目
アルミとステンレス。


この現場は、火曜と金曜の、お客様が休みの日しか作業できないので、次は(おそらく)来週の火曜だ。



今日中に終わればいいな~と思っていたが、そうは問屋が卸しませんでしたね(-∀-)

せいぜい頑張っても16時までだ。17時過ぎると、嫌気が差してくるのです(^^;)



きのうの「京アニの事件で感じたこと」について、少々補足を。

言葉足らずで、分かりにくくなっているが、私が言いたかったことは、「自分より弱いとみればすぐにイジメにかかるような世の中は、しっぺ返しを食らいますよ、いじめで追い込まれた人間の一部は、通り魔殺人などの、考えられないような反撃をしてきますよ、社会の健全さがどんどん失われていきますよ」ということ。

今回の京アニの事件は、まだ詳しいことは分からないが、いじめとかとはあまり関係がないようだが、過去に起こった残酷な通り魔事件などの多くが、「社会から、周囲から抑圧された人が「死なばもろとも」の反撃に出た」と思われる場合が多かったので、今回の事件で過去の様々な事件を思い起こして、きのうの、いじめについての話になった、ということです。


自分でも、思っていること、憤っていることは多々あるものの、文章力が追い付いていない、というのが正直なところです。

京アニの事件で感じたこと。

ゆうべ自宅に区長さんが来て、「職場にある鉄くずを持って行ってくれんか?」と言われる。

区長さんはガソリンスタンドに勤めておられるのだ。

10時に出勤されるとのことなので、その時間にガソリンスタンドに伺うことにする。


10時にガソリンスタンドの裏手に行く。

「長い柱とかあるので、それはディスクグラインダーで切って」とのことだったが、メッチャ分厚い鉄骨で、とてもディスクグラインダーで切断出来るようなシロモノではない。

クレーン車を借りてくれば、切断せずに運搬できるが・・・。

きのう今日、いろいろ電話がかかってきて、急に忙しくなったので、あまり時間を取られたくない。

いろいろ話し合った結果、私の廃品回収時代の同業者を紹介することになった。

その場で電話してみると、明日来てくれるとのこと。

区長さんは「せっかく来てくれたんで、軽トラに積めるような物は持って行っていいよ」と言われるので、お言葉に甘えて、あまり長くない鉄スクラップの山があったので、それを軽トラに積む。



それから、今朝電話があった、以前廃品回収や引っ越しでお世話になったお客様から電話があり、「鉄パイプがあるから持って行って」と言われていたので、そのお客様宅に行く。

行ってみると、鉄パイプと言っても、プラスチックの被覆が厚く、スクラップ屋が鉄として受け取るか微妙だったので、明らかな鉄のパイプ4,5本以外のモノは、回収をお断りする。


でも、長いままだとお客様も困るので、ディスクグラインダーで乗用車に乗せられるくらいの長さに切り揃える。

ほかにもコンクリート舗装から突き出ている鉄筋を切断したりする。

なんか上手いこと使われたよーな気がしないでもないが、たぶん気のせいだろう(^^;)



スクラップ屋に鉄くずを持って行く。


1台目
スクラップ。


スクラップ屋で荷物を降ろした途端、土砂降りになる(゚д゚)

荷物を降ろしているときに降らなくて良かった(゚∀゚)



昼からは銀行に行ったり、家賃や税金を払ったりする。


その時はそんなに雨は降っていなかったが、今は夕方の16時過ぎだが、けっこうな土砂降り。

その上、雷がドカドカ落ちていて、近くに落ちると今ブログを書いているこのパソコンが壊れてしまう可能性があるので、ビクビクしながらブログを書いています(^^;)



先ほどネットのニュースで見たが、有名なアニメ制作会社の京都アニメーションの社屋が放火(爆破?)されて、死者も何人か出て、大変なことになっているようだ。

さほどアニメに詳しい訳ではないが、京アニが製作した「らき☆すた」を、最近(1年ほど前かな?)某動画サイトの一挙放送か何かで見て、メッチャ面白かったので、今回の事件は、とても悲しい(´;ω;`)


最近日本は、残酷な事件が頻発して、全然安全な国ではなくなってしまったが、これはいつの間にかこの国にはびこってしまった、「強者は弱者に何をしてもいい」という思潮が原因だと、私は思っている。

私が子供のころのマンガや小説やテレビドラマでは、「弱い者いじめは恥ずかしいこと」というのが常識だった。

マンガやアニメでも「正義の味方」が出てくるし、「正義」という言葉もよく出てきていたように思う。


・・・いつの間にか、正義というのが何かわからなくなり、陳腐化し、すたれていき、今はびこっているのは、「強いこと・金持ち・優れた容姿」が正しいことで、その反対、「弱い・貧しい・醜い」ことは悪、という救いようのない弱肉強食の世界だ。


いじめの問題も、大人の社会がいじめ社会であり、子供は大人の悪いところからマネしていくから、いくら子供や親や教師を責めても、絶対に無くならないと思う。

大人たちが、真剣に、この日本の社会が、このままでいいのか、変えるとしたらどうすべきなのか、考え、議論を尽くして、少しでもマシな社会にしていくべきなのだと思う。




ちょうどいい機会だったので、常々思っていることを書きました。

ホントに、日本、今のままじゃヤバイと思います。

上手くまとめることが出来ませんが、ほんのちょっとずつでも、いい方向に変わって行けばいいな、と思っています。

きのう回収した不用品を片付ける。

曇りがちだが、蒸し暑い一日。


朝から、きのう回収した、軽トラに載せたままの不用品を分別・分解していく。

10時にやっと全部終わり、汗ビッショリ(@_@)

軽トラの前の方に不燃ごみ、後ろに燃えるごみを積んで、燃えるごみと不燃ごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみと不燃ごみ。



午前中はここまで。



昼から、少したまったスクラップを軽トラに積み、スクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ。


スクラップ屋からお中元で、発泡酒を1ケース頂く。

私は発泡酒は飲まないので、ソッコーで酒屋に売りに行く(^^;)



今日は日があまり照らなかったのでそこまでなかったが、最近ドンドン暑くなっている気がする。

また、クソ暑い夏がやってくるのか、と思うと、ウンザリしますね・・・(^^;)

水分と塩分を十分補給するようにして、今年もクソ暑い夏を、熱中症で倒れないように、何とか生き延びよーと思います♪(/・ω・)/ ♪

結局、安値で仕事受注~♪

日曜に整骨院に行けなかったので、今日行く。


だいぶ左肩が痛んでいて、マッサージだけではあまり良くならないので、電気治療器のお世話になる。

電気治療器で治療した後は、痛みもほとんどなくなるし、動きも良くなる。

でも1日仕事すると、また悪くなるんですけどね(^^;)


昼からは、倉庫の片付けの見積りに行く。

スチール製のやや大きめの倉庫の中身を全部片づけて、スチール倉庫も解体して処分して欲しい、とのこと。

お客様が火曜と金曜が休みで、休みの日に作業して欲しい、とのこと。

それらを踏まえて、見積もり金額を告げる。

すると「高い」と。

私が逆に、「では、おいくらぐらいならするおつもりだったんですか?」と伺うと、私の見積もり金額より1万円安い金額を言われる。

どうせこのまま手ぶらで帰っても、今週1週間は何の予定もない。

何もせずに1円ももらえないより、少々安くても何か仕事をした方がいい、と思い、その金額で請け負うことにする。


それで、火曜と金曜しか作業できないということなので、お客様に、「今から作業させてもらってもよろしいですか?」と聞くと、「いい」ということなので、さっそく倉庫の中を片付ける。

食器棚に陶器やガラスがたくさん入っているので、ありあわせの大きなプラスチックの入れ物や、お客様から頂いたごみ袋にそれらの割れ物を入れる。

段ボール箱の中に古い家電やいろいろ雑多なものが入っている。それらを倉庫から取り出し、庭に並べてお客様に要る物がないか見てもらう。

お客様も、倉庫の中に何が入っているか把握していないので、すべてこのように確認してもらわねばならない(T_T)

確認が済んで、「不要」となったものを軽トラに積んでいく。

軽トラまで遠いのでお客様も手伝って下さる。


軽トラに軽くいっぱいになったところで今日の作業はお終い。なにしろ暑い!(`・ω・´)

明日ゆっくり自宅で分別するので、そのまま自宅に持って帰る。


1台目
不用品詰め合わせ。





少々安くなっても仕事が取れて良かった(゚∀゚)

自分の見積りにこだわっていたら、明日も自宅でゴロゴロする羽目になっていた(^^;)

まあ今日はナイス判断でした、と自分で自分を褒めておこう((⊂(^ω^)⊃))

暑い中、遮光シート張りのお手伝い。

今日は久しぶりに晴れ。

雨がずっと続いていたので、晴れると気分がスッキリする。

暑いのはゴメンだけど(^^;)



今日は、1週間ほど前から予約が入っていた、屋根の上に遮光シートを張る作業のお手伝い。

以前、お客様と買い物に行った現場だ。


行ってみると、すでにシートを取り付ける金具などは取り付けられていた(゚д゚)

シートが擦れて破けないように、屋根の角にクッション材を取り付けたり、シートの隅をアルミの針金で金具に止めたり、いろいろと作業をする。

1時間半ほどかかって、ようやく屋根の上に、シートを張り、固定することが出来た。


そのお宅の屋根は瓦ではなく、ルーフィング材で葺いてあり、真夏の日中などは相当暑くなるらしい。

それでそのお宅には、年老いた猫が居て、なぜかどんなに暑くても2階から降りてこないらしい。

エアコンもあるのだが、エアコン付けっ放しだと電気代が相当かかる、ということで、今回試しに、遮光シートを張ってみた、ということのようだ。


どうも猫というのは、大事にされるような気がする。

気のせいかもしれませんが(^^;)


作業が一段落して、お茶を頂き、代金を頂く。

ほかにも、庭木の伐採や、不用品の処分があるらしい(゚∀゚)

今日は有難うございました。またの時は、宜しくお願い致しますm(_ _)m


午前中はこれでお終い。



昼からは太陽が照り付けて暑いが、家にある家具類を処理場に持って行く。


まだ片付けとかいろいろ出来るが、暑いので、また今度にする(^^;)



明日まではお天気で、あさってからまた天気が悪くなるようだ。


明日は昼から片付けの見積りが1件ある。

「高かったらしない」とあらかじめ言われているが、今はヒマなので、多少安くなってもするつもり。

全然、かけ離れていたらどうしようもないが・・・

さて、どうなりますことやら・・・♪(/・ω・)/ ♪

死ぬほど疲れている。

雨が降ったり止んだり、の一日。


今朝は珍しくなかなか起きれない。


きのうハチに刺されたところが、一晩でだいぶ腫れている。

アシナガバチといっても、侮ってはいけませんね・・・(;´・ω・`)


昼前にちょこっと買い物に行った以外は、おおむね家で寝ていた。

なぜかすごく疲れている。頭も痛い。


風邪引いてるような感じはしないのだけど・・・



明日は屋根に登る作業があるので、明日までには回復したいところだ。

来週の仕事も、決まっているのその1件だけなんですけど、大丈夫でしょうか・・・(^^;)

雨に打たれながら、2件の不用品回収。

今日は朝から一日中雨。気温も上がらず、雨に打たれて寒かった(T_T)



今日は1週間ほど前から予約の入っていた、不用品回収が1件。

朝、準備をしていると、電話がかかってきて、「木の枝などを回収して欲しいのですが・・・」とのこと。

早い方がいい、とのことで、「朝イチはほかのお客様の回収が1件入ってますので、それが終わってからならお伺い出来ますが・・・」と言うと、それでいい、とのこと。


今日はだんだん雨足が強くなるようなので、出来るだけ早く片付けたいところだ(`・ω・´)


1件目のお客様のお宅に行く。

大きなお寺の庫裏で、大きなテレビ台、大きなプラスチックの箱、割れ物、家電などを回収。

割と大きい物ばかりだったので、積み込み作業はすぐに終わる。

代金を頂き、失礼する。


いったん自宅に戻り、軽トラに載せた荷物を降ろす。

朝電話のあったお客様に電話をし、「今からお伺い出来ます」と言う。


お客様宅に行くと、2か所に木くずが置かれている。1台では載らない気がしたので、そのことを告げると、2台になってもいいので片付けてくれ、とのこと。


実際に積んでみると、予想よりけっこう積める。

「あれ?これ1台で積めるんじゃね?」と思いながら積んで行くと、すんごい山盛りになったが、何とか1台で積めた(゚∀゚)


2台目
木の枝など。


積んでいるときに、のどをハチに刺される(;゚Д゚)

のどに激痛が走り、「いったい何?」と思っていると、ハチが飛んでいたので、ハチに刺されたのだ、と分かる。

アシナガバチのようだった。2、3匹飛んでいたので、木の枝の中に小さな巣があったのかもしれない。

アシナガバチでよかった。スズメバチだったら、速攻、病院送りだよ(;´・ω・`)


お客様から代金を頂き、木くず処理場に木の枝を持って行く。



これで今日の仕事はお終い!

雨に打たれて、けっこうびしょ濡れになった(^^;)




昼からは寝る。

ちょっと風邪気味で、よく眠れる。

本格的に風邪を引かないといいのだけど(´・_・`)

今日は早めに休むとしよう♪(/・ω・)/ ♪

東京から片付けの見積りの依頼が。

今日も雲が多く、晴れてるよりは少しは涼しい。


今日も自宅の片付け。


1年くらい、自宅の隅でほったらかしになっていた、よしずと竹20本くらいを電動のこぎりで細断する。

おおむね10時半頃に一区切りついたので、先ほどの竹などを軽トラに載せ、燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ。



ここ何日か作業続きで、肩が痛いので、今日の仕事は午前中でお終い!


昼寝してると、東京03ナンバーから電話がかかってくる。

「どうせ営業だろう」と思って放っておいたが、何かピピっと来たので、電話に出る。

はたして、お客様だった(゚∀゚)

「今東京から電話しているのだが、私の姉が宇佐市の市営住宅に住んでいて、この度施設に入ることになったので市営住宅を片付けたい。宇佐市役所に電話してみると、おたくを紹介してくれたので、今電話している。ついては、片付けの見積りをしてもらえぬか」

おおむね、そういう内容だった。

8月の頭に、東京からこちらに来られるらしいので、その時にカギを開けてもらって、見積もりをすることになった。



・・・上手くいくといいが。上手くいけばいいな(゚∀゚)

減った分は補給、当然ですな。

午前中は曇り。だが湿度が高く、蒸し暑い。不快指数120%といったところ(^^;)


今日も自宅の片付け。

細かいネジや釘などの金属、燃えるごみ、不燃ごみがごちゃまぜになったものを分別していく。

蒸し暑いので、目が回る・・・だが、頑張って続ける。


スクラップ類が少したまったので、昼前にスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。



昼からも1時間ほど片付けをして、今日の仕事お終い!

昼からは日が差してきて、直射日光が熱い(´;ω;`)


蒸し暑いのとどっちがキツイかと言われれば、私は直射日光の方がツラいです(^^;)



今日もたっぷり汗をかいたので、少しは体重が減ってくれればいいが。

どっちみち、夜にビールを補給するから、おんなじ事なんですな~(^^;)

ヒマですね・・・(^^;)

朝から雲が重く垂れ込め、今にも降り出しそうな天気。


今日も自宅の片付けをする。


不燃ごみが主に入っている袋や衣装ケースの中身を分別していく。

たいてい混ざっている燃えるごみをより分け、金属はスクラップで出すのでこれも分ける。

電線は切断し、電池は取り外して別にする。

2~3か月の間、たまっていたので結構な分量がある。

10時半に切り上げて、買い出しに行く。



昼からは、雨が降り出したが、より分けた不燃ごみを軽トラに積み、処理場に持って行く。


1台目
不燃ごみ。


雨も本格的に降ってきたので、今日の仕事はこれで終わり。



自宅もだいぶ片付いてきた。

今のところ、土曜に1件不用品回収の予定が入っているだけで、あとはオールフリーだ。

次の仕事の電話があってもよさそうなものだが、なかなかかかってこない(´・_・`)

この際、自宅を徹底的に片付けますか♪(/・ω・)/ ♪

チェーンソーの刃の目立ての方法を教えてもらう。

今日は仕事はないので、家の片付けをする。


7~8個くらい溜まっている座椅子を解体する。

座椅子の解体は、そんなに難しくない。周りの布を切って、魚の骨を抜くように、中に入っている鉄パイプを取り出す。

布、スポンジはそのまま燃えるごみに。鉄パイプはスクラップに出す。

それでも、7~8個もたまっていると、けっこう大変(T_T)

中に二つ、ちょっとややこしいのがあって、往生する。

燃えるごみは軽トラに載せていく。


ふとんも4~5枚あるので切断。あまり大きくない木の板も切断して、燃えるごみ処理場に搬入出来る大きさに。

軽トラいっぱいになったので、燃えるごみ処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。


自宅に戻り、チェーンソーを軽トラに積んで、豊前市のミナト電機に行く。

修理ヤードを覗いてみると、ちょうどお客さんの対応をしていたので、しばし待つ。

別の修理工の人が来たので、声をかける。

「なんか、チェーンソーの切れ味が悪いんですけど・・・」と言うと、チェーンソーを見るなり、「刃が潰れてる。これじゃ切れないよ」と言われる(゚д゚)

いろいろ話を聞いてみる。

チェーンソーの刃は鋼ではなく、柔らかいので、すぐ潰れてしまうこと。特に、竹を切ったり、地面すれすれに切って土を噛んだりすると、すぐにダメになるらしい。

刃を交換してもいいけど、1本3~4千円かかる上に、すぐ潰れる可能性があるので、どうせなら、チェーンソーの刃用のやすりを買って、刃の目立てのやり方を覚えた方が安上がりになること。

「固い木を切ったんじゃないか?」と聞かれ、「はい」と答えると、固い木を切ると、すぐに刃が潰れるので、固い木を切る時は、専用の、刃が通常品の2倍付いているものを使った方がいいとのこと。それだと竹も切れるらしい。

店の中に入って、刃や、やすりを見せてもらう。やすりはバラでも売っているが、セットになっているものの方が結局は安くつく、ということで、やすりのセットを購入する。


やすり1
チェーンソー用やすりセット。3,550円。


ハスクバーナ、と書いてある。確か、北欧かどっかの、チェーンソーなどの有名なブランドだ。

店には、ハスクバーナのチェーンソーの本体も売っている。国産と比べても、そんなにお高い物ではない。

ハスクバーナの斧も売っていた(゚д゚)


早速、修理工の人から、チェーンソーの刃の目立ての方法を教えてもらう。

かなりメンドクサイ。だが、キチンと出来るようになれば、自分の仕事にはとても役に立つ。

こういうことを、ちゃんと教えてくれるので、ミナト電機はありがたいんですな~(-∀-)

ミナト電機の 好感度が 5 あがった!



自宅に帰ったらもう昼だったので、目立ては昼からにする。



午前中の片付けで疲れて、なかなか思い立たない。

13時半ごろから、やっとチェーンソーの目立てを始める。

最初は手間取るが、だんだんコツが分かってきて、何とかスムースに出来るようになった。

切れるかどうかは、次に木の伐採の仕事が来るまでのお楽しみだ(゚∀゚)



もう結構な年なのだが、まだ知らないことは山ほどある。当たり前だが。

以前出来なかったことが出来るようになるのは楽しいものだ( ^ω^ )

これからも、失敗を恐れずに、ドンドンいろんなことにチャレンジしていきたいですね~((⊂(^ω^)⊃))

久々のお仕事。

今日は草むしりに行く予定だが、朝からけっこう雨が降っている(´・_・`)


仕事に行くまでに、止んでくれればいいが・・・。


天気予報を見ると、次第に雲は切れていくみたい。ま、大丈夫でしょう。


うまい具合に、仕事行く前には雨は止んでくれた( ^ω^ )


今日は、何回も不用品回収や木の伐採などでお世話になっている近所のお客様の庭の草むしり。


範囲は狭いので、鎌で刈っても、1時間以内には終わる。


その一角に、中途半端に切られて、脇からドンドン枝が伸びている木があって、その木を伐りませんかとお客様に聞いてみると、切る、とのこと。


早速、自宅に戻り、チェーンソーを持ってくる。


幹の太さが20センチ以上はある、けっこう太い木。


まず、目の高さぐらいで切る。・・・これは何とか切れた。


次に、根元ギリギリで切る。


これが、木が大きいのと、チェーンソーの調子が悪いのとで、なかなか切れない。


少しずつ切れてはいるのだが・・・。


お客様がシビレを切らして、「もうそのくらい切ったらいい!」と言われる。


申し訳なし(´;ω;`)


同じ庭の一角に、みょんみょん枝が伸びているサルスベリの木があり、その枝を、剪定ハサミで切る。


これは柔らかい木なので、ハサミで難なく切れる。


お客様の注文で丸坊主にしてしまう。


先ほど切った太い木と、サルスベリの木の枝などを軽トラに積み、木くず処理場に持って行く。


1台目
木の枝など。



昼からは、チェーンソーを分解して、掃除をしてみる。チェーンソーは回転すると同時に、中にためてあるチェーンソーオイルが噴き出て、切断しやすくするのだが、そのチェーンソーオイルの出が悪い感じがするのだ。


木の粉が固まって、あちこちにへばりついている。古い歯ブラシなどで掃除をし、また組み立てる。


・・・どうもあまり変わらない気がする(T_T)


ミナト電機に持って行くか。ネットで調べるか。


どうせ明日からはヒマなので、なにがしかしてみようと思う。



そのあとは、自宅にある不燃ごみを軽トラに積み、不燃ごみ処理場に持って行く。


2台目
不燃ごみ。



自宅に戻り、スクラップ類を軽トラに積み、スクラップ屋へ。


3台目
スクラップちょびっと。




久しぶりに、丸一日働いた(^^;)

蒸し暑いので、汗がジャンジャン出る。

先週1週間で、2,3kg太ったのだが、体重を計ると2kg弱痩せている(゚∀゚)



「水では太らない」という人がいるが、私は確実に水で太ると思う。

だから、ジャンジャン汗をかいて、ジャンジャン痩せていきたい・・・が、なかなか痩せない。

10kgくらい痩せても、標準体重よりまだ全然重いんですけどね(^^;)

せめて好きな車くらい買えるようになりたい。

今日は日曜なので当然休み(゚∀゚)


整骨院に行く。


今週1週間、ほとんど仕事してないけど、なぜか若干肩が痛い。


たいしたことはないらしく、マッサージだけで治療は終わり。


ウエストうどん宇佐店に行く。

いつものように、かき揚げうどん(冷)細麺にチェンジ、を注文。

中津店とは違って、かき揚げは別皿ではなく、うどんの上に乗って出てくる。

かき揚げはメッチャデカいので、箸で崩してから食す。

冷たくてウマ~(゚∀゚)


うどん
かき揚げうどん。590円。



昼からは寝る。


身体も心も仕事モードになっていなくて、緩み切っているので、いくらでも寝れる(^^;)



来週からは、少しずつ仕事モードに変えていかねば。

いつまでも休んでいてもいいけど、お金が2億くらいあったらそーするけど、残念ながら2億はナイので、働かなければならない(´;ω;`)

少なくとも、自分が欲しい車くらいは自由に買える境涯になりたいですね・・・( ^ω^ )

バカンスは無し!

今日はとてもいい天気。すなわち、とても暑い(´;ω;`)


今日はお昼ごろ、廃車引取り屋さんが軽トラを取りに来て、昼から、片付けの見積りが1件。


昼まですることないので、ゲームしたりして過ごす。

11時過ぎに、廃車引取り屋さんが来て、軽トラを回収していく。


昼から、片付けの見積りに行く。

片付ける場所は、倉庫と、押し入れの上の戸袋2か所。

倉庫には本と本棚がいっぱい。その他、いろいろと不用品が。


一通り見て、長考の末、見積もり金額をお客様に告げる。


見積りは通った(゚∀゚)


ただ、倉庫に、必要なものがまだ混ざっているので、それをお客様が別の場所に引き上げるまで作業は出来ない。

来週出来ると、とても都合が良かったのだが。致し方なし。


まあた来週も、のんびり過ごすことになりそうですね・・・(^^;)


でも、来週から、自宅の片付けに取り掛かるので、そんなにヒマにはならない・・・はず。




これから暑くなるので、2,3か月は仕事したくない・・・。

南の島にでも行って、ボーっと過ごしていたい・・・。って、そんな余裕はどこにもありませんがな(^^;)

お客様と買い物に行く。

今日は、またしても皮膚科に行く。

2週間前に行ったときに、「2週間後にまた来てください」と言われていたので。


10時半ごろに行ってみると、駐車場は車でいっぱい(゚д゚)


待合室も人でいっぱい(´・_・`)


かなり待って、やっと名前が呼ばれる。


発疹はほとんど枯れて、かゆみもほとんどない。


それでも、「2週間後にまた来てください」と言われる。


たぶん行かないと思う・・・行かないんじゃないかな・・・ま、ちょっと覚悟はしておけ(これ分かる人、もうかなりお年の人ですよね・・・(^^;))



待っている間、電話がかかってきて、新規のお客様からで、屋根の上に遮光シートを張るのを手伝ってほしい、とのこと。

電話でいろいろ話をするが、現場を見てみないとよくわからないので、昼からお客様宅にお伺いすることにする。



2連ハシゴと脚立を軽トラに積んで、お客様宅へ。


よく話を聞いてみると、遮光シートはまだ購入してないらしい(゚д゚)


どういう風に張るか、というのも、お客様の方法はちょっと危険すぎる感じなので、こうした方がいいんじゃないか、と、いろいろ提案させていただく。

それでとりあえず必要な材料を、DIYショップにお客様と購入しに行くことになる。

DIYショップに行って、実際にモノを見てみると、いろいろと便利な物があったりするので、何かをしたいときは、DIYショップにとりあえず行き、いろんなところをウロウロしてみるのはオススメですね(^^)

今まで知らなかった材料、道具、いろいろと便利なものが出てきますから(゚∀゚)


それで、今回遮光シートを張るために必要な材料をお客様が購入する。

遮光シートはネットで購入するので、それが届くまでこの仕事は一時お預け。


まあ、ヒマつぶしですね(^^;)

忙しいときは、たぶんこんなことはしないと思います(^^;)



明日は、ドアがぶっ壊れた軽トラを、廃車引取り屋さんが取りに来る。


今週は、それでお終い。


来週から、仕事の予定が入っているかと言うと、これが見事なまでにまったく入ってないんですね(^^;)


暑いし、雨も降るし、ヤル気もないからちょうどいいや!(゚∀゚)

(イヤ、よくねえだろ。(#^ω^)ビキビキ)

疲れがたまっている。

雨がやんで、久々に太陽が姿を見せる。


でも、日が照り付けると暑いんじゃー(「・ω・)「ガオー


今日も予定なし。


自宅は散らかっているが、今週は何もしないことに決めているので、片付けも無し。


午前中買い出しに行く。


昼からは昼寝する。


のどが渇いても、なかなか起き上がれない。


疲れが蓄積している感じ。



今週はたぶん、ずっとこんな感じ((⊂(^ω^)⊃))

雨の中、不用品回収をせねばならんのかー。

今日は大雨になる、らしい。


8時半から不用品回収の予定が入っているので、回収して片付け終わるまであまり雨は降らないで欲しい気持ち(´・_・`)

ちょっと早めにお客様宅に行く。

最初に大きな電子ピアノを、お客様にも手伝って頂いて、部屋から運び出す。

私でもけっこう重いと感じる電子ピアノ、お客様は細めの女性だったのだが、明らかに重すぎる感じで、それでも文句ひとつ言わず、手伝って下さった。

感謝m(_ _)m

あとは照明3つ、燃えないごみ1袋、ガスコンロ、給湯器、燃えるごみ数袋。

雨の中、手伝って頂きありがとうございました。


1台目
不用品。


燃えるごみ処理場で、燃えるごみを降ろす。

自宅に戻り、電子ピアノ以外の不用品を降ろす。

処理場に行き、電子ピアノを降ろす。


電子ピアノをを降ろして、今日の仕事、お終い!\(^o^)/


さいわいなことに、雨はパラパラ降る程度で、予報のような土砂降りにはならなかった。


今は夕方の15時半だが、結局、土砂降りには一度もならず。

今は曇ってはいるが、部屋の中にいると、雨が降っているのかいないのか分からない程度だ。

やっぱり天気予報は大げさだった・・・(`・ω・´)


しかし、鹿児島は避難指示が出ているし、ここがたまたまあまり降ってないだけで、ほかのところは大変なことになっているのかもしれない。


ここ何年か、空梅雨みたいな年が続いていたが、今年は梅雨の当たり年みたいですね・・・(´・_・`)


最近の日本は、どこでどんな災害が起こるか分からないですね。

私も、飲み物は1週間分以上備蓄していますし、最近、非常用持ち出し袋も手に入れました。

私の住んでいるところは、瀬戸内式気候で、比較的温暖で災害の少ないところですが、備えあれば憂いなし、出来ることはやっておこうと思ってます(^^)




あと、全然関係ないけど、昼飯、メッチャラーメンが食べたくなったので、よーちゃんラーメンに行って、焼豚ラーメンを食べました(^^;)

チャーシューがトロトロで、美味いんじゃーヽ(´∀`)ノ


ラーメン
焼豚ラーメン、800円。

天気予報は正確さよりもなるべくクレームの少ない方向で。

きのうの天気予報では、今日はけっこう雨が降るとのことだったのだが、結局、ほとんど雨は降らなかった。


と言っても、一日厚く雲が垂れ込め、雨が降りそうではあったが。


今日も予定はなし。仕事もなし。


自宅を片付けるといいのだが、今週1週間は何もしたくない気持ち(^^;)



明日は不用品回収の予定があるが、天気予報ではかなり雨が降るらしい。


でも、天気予報はビビった予報を出しがちなので、延期するとしても、明日出発するときに、土砂降りだった時だけ。



今の時期の天気予報はホント当てにならない。

降るかどうか微妙な時は、「降ります」と予報を出しておけば、文句も少ないのだろう。

そう勘ぐられても仕方ないよーな予報ですわ(^^;)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる