FC2ブログ

急に忙しくなる。

今日も一日、ぐずついた天気。


午前中はゴロゴロする。

ゴロゴロするのにも飽きた(^^;)



昼から、自宅にたまっている銅、真鍮、電線をスクラップ屋に持って行く。


1台目
銅、真鍮、電線。


このころから急に電話がかかり出して、1件は見積もりに出向いて、明日とあさっての予定は埋まってしまった(゚д゚)

退屈で死にそうだったので、大変都合がよろしい( ^ω^ )



これで、3日から5日は、休みになってくれるとなお都合が良いのだが。

ヒマなので働いてもいいのだが、ほとんどの処理場は休みなので、不用品を回収しても自宅に置くしかなく、とても段取りが悪くなるのだ(;´・ω・`)

一応、ホームページには、「3日~5日休みます」と告知してあるのだが、誰もそんなものは見ない(^^;)


・・・まあ、うまく回るといいのだけど。

たいがい、そんなときは思惑通りにはいかないものだ♪(/・ω・)/ ♪
スポンサーサイト



イタチにどら焼きを食べられた!

今日は一日中雨だった・・・(´・_・`)


予定もないので、今日はゆっくり休むことにする。


ふとんでゴロゴロしていると、ドタバタ音がするので、様子を見に行ってみると、隊長20~30センチくらいの小麦色のケモノが、部屋の中を走り回っている(゚д゚)

私が来たので、慌てて逃げていく。

細長い生き物だったので、イタチかテンだろう、と思う。

ダイニングキッチンに置いてあったどら焼きが、かじられている(´;ω;`)


今までも、夜中に何者か侵入した跡があった。

今日、何処から出入りしているかが分かったので、さっそく対策をする。


施工前
柱と外のトタン板の間に、5センチほどの隙間がある。ここからケモノは逃げて行った。



施工後
自宅にありあわせの木の板をちょうどいい大きさに切断し、木ネジで固定する。多分、これでもう入れない。



ついでに、散らかっていた家の中を片付ける。掃除機で掃除したりもする。

少しはキレイになった(゚∀゚)




休みの間、ゴロゴロするのも飽きるので、せっかく時間があるので、家の中をあちこち掃除して回ったらいいな、と思っている。

思っているだけで、実行は多分しないと思うんですけど・・・(^^;)(名推理)

ゴールデンウィークは、たっぷり休める予感。

今日はゆっくりお休み(´∀`*)


あさイチ9時半に整骨院に行く。

今日はあまり凝ってないらしく、マッサージだけ。

マッサージだけだと、治療費がグンと安くなるので助かる。


100円ショップやイエローハットで買い物をして、ちょっと早めの昼飯を食べる。

今日は、「井出ちゃんぽん 中津店」に行く。

しばらく迷って、普通のちゃんぽんに、唐揚げ3個が付いた、「から揚げセット」を注文する。

しばらく待って、ちゃんぽんが来る。

野菜がてんこ盛り!(゚д゚)

ゆっくり食べないと、こぼしてしまいそうなくらいの量!


ちゃんぽん
ちゃんぽん。


以前、佐賀県武雄市近郊にある、井出ちゃんぽん本店に行ったことがあるが、昼は行列ができるほどの繁盛店だった。

そこでは、特製ちゃんぽんと言う、卵ときくらげが入って、量もたっぷりめの物を食べたのだが、スープがかなり豚骨臭い。

だが、それがクセになる感じで、かなり美味かった(゚∀゚)


対して中津店は、ほとんど豚骨臭さは無く、スープはあっさりしていて、リンガーハットのような感じだった。

私は本店の濃厚な味の方が好きだが、これは好みの問題だと思う。

野菜の山を崩してからやっと麺が出てくる。

麺は太目で腰があり、旨い麺だと思いました。


ちゃんぽんを食べた時点でもうお腹いっぱいであり、唐揚げが出てくるが、無理して食べる。

カラっとパリッと揚がっているのは好印象だが、味付けがあまり良くなかった。

メニューには「宇佐から揚げ」と書いてあったが、やはり専門店にはかなわない感じ。


唐揚げ
チョット残念な感じのから揚げ。


税込みでちょうど1,000円だった。

食べ過ぎた(^^;)


久しぶりに実家に行く。


帰りにスーパーで食料を買って帰る。




明日は天気予報によると、一日中雨のようだ。あさっても天気が悪いらしい。

5月6日には仕事が入っているが、それまでに仕事の予定は入っていない。

これは、まさかの8連休か?(゚∀゚)

・・・そんなに休んだら、かえって体調悪くしそう(^^;)

キビシイ斜面での草刈り。

今日は朝イチで、だいぶ前に依頼されていた草刈りに行く。


お客様から、草を刈る場所を教えてもらった時には驚いた(゚д゚)


かなり急な斜面・・・場所によっては、立っているのがやっとな感じの・・・(((;゚Д゚))))

鉄の刃が、高速で回転する草刈り機を持って、その場所を草刈りするのは、とても怖い(;´・ω・`)

だが、断るのもアレなので、草刈り機を担いで、斜面に向かっていく(`・ω・´)


時折、ズリズリ滑りながらも、何とかかんとか草刈りを進めていく。

30分も草刈りをすれば、汗はビッショリ、脚はガクガク、腰はナエナエで大ごとだ(^^;)

安全第一なので、休憩を取りながら、斜面に張り付いて草刈り機を振り回す。


・・・何とか、2時間過ぎ後には、お客様から言われた範囲の草刈りを終えることが出来た(´∀`*)


お客様が、「不要な家財道具を処分して貰った時の見積りをしてくれ」と言われるので、家に上がって、不要なものを全部見せてもらう。

「だいたい、〇万円前後ですね」と概算の見積もり金額を答えるが、家財道具の本来の所有者は、お客様の子供さんで、子供さんとは連絡が取れない、と言われる。

本来の所有者の許可なしに、所有物の処分は出来ないので、何となくボンヤリした話になってしまった(´・_・`)

要は手が付けられない、と言うことだ。


お客様から草刈りの代金を頂き、「また何かありましたらその時はよろしくお願いします」と言って、失礼する。



何とかかんとか、言われた範囲の草刈りはキチンと出来たので、お客様は喜んでいらした(゚∀゚)

草刈りにしても不用品回収にしても、たいていの方は喜んで下さる。

こういうのも、お金とはまた別の報酬だよなー、とか思う。



この仕事をやっていてよかった、と思う瞬間です((⊂(^ω^)⊃))

お気楽だと、儲からないorz

曇りがちで、スッキリしない天気の一日。


今日は午前中は特に何もなし(゚д゚)



昼からは、自宅にたまっている(と言っても少しですけど)スクラップをスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。


それからちょっと作業をして、今日はお終い(^^;)



明日は、1か月近くお待たせした、草刈り作業(^^;)




仕事もこのくらいのペースだと、お気楽に出来ますな(゚∀゚)

・・・儲からないけどね♪(/・ω・)/ ♪

今ならスグ行きます(^^;)

今日はだいぶ前に宇佐市役所から依頼されて片付けた場所に、ブロックの基礎が残っているので、それも撤去するよう、市役所から言われていた、そのブロックを撤去する。

ブロック基礎は、アンカーとかがあるわけではなく、ベタ打ちのコンクリートとは縁が切れているので、比較的簡単に撤去できる。

1時間ほど作業すると、ブロックは全部とれてしまった(゚д゚)

しかし、それからが大変で、ブロックの大きな塊は軽トラに直接積んで、小さなかけらはプラスチックのミカン箱に入れたり、土のう袋に入れたりして、軽トラに積み込む。

最後、ほうきで掃除して、業務終了。

10時過ぎには終わってしまった(゚д゚)


着手前
ブロック基礎撤去前。


完了
撤去後。



自宅に戻り、着手前・完了写真と請求書を打ち出し、宇佐市役所に電話する。

昼から請求書等、持って行くことにする。




請求書を持って行くついでに、自宅にたまった不燃ごみを処理場に持って行く。

不燃ごみ処理場は、今週末から10連休だ(゚д゚)



1台目
不燃ごみ。



燃えるごみ処理場は、ゴールデンウィーク期間中もずっと、土日以外は出勤だ。

不燃ごみ処理場とはエライ違いだが、扱うごみの種類を考えると、それもやむなしかな、と思う(´・_・`)



さて。

私はとうとう、ストックしてある仕事がほとんどなくなってしまった(;´・ω・`)

今日、1か月前くらいに依頼を受けた、草刈りのお客様に電話してみたら、「もう自分で草はむしりました」と言われてしまった(^^;)

1か月もほったらかしにしておくからだね。仕方ないね(T_T)

ゴールデンウィーク期間中も、特に休みはないので、今なら、電話したらスグ来てくれますよ( ^ω^ )

絶賛、お仕事受付中で~す\(^o^)/

電話 090-8356-4791 です。

お電話お待ちしておりま~す((⊂(^ω^)⊃))

雨が降るので休み。

時折、ざっと雨の降る、不安定な天候の一日。


今日は、天気の悪いのもあって、作業はお休み。


宇佐市役所に行き、市報広告の申し込みをする。


あとは銀行に行ったり、切れなくなっていた電動のこぎりの新しい刃を買いに行ったり。



もう残っている作業もあまりないので、ボチボチやることにする。

体調も、本調子じゃないし。

木を伐採する。

だんだん天気が悪くなるらしい一日。


今日は、だいぶ前に頼まれていて、伸ばし伸ばしになっていた、庭木の伐採をする。

もう何回か不用品回収や便利屋でお世話になったお客様だ(゚∀゚)

お客様のお宅に行き、庭木を見てみると、庭木と言うよりは、庭に勝手に生えた木という感じで、枝ぶりも何もなく、伸び放題に伸びている感じ(^^;)

エンジン式のチェーンソーは、刃がなまくらになって、あまり切れないので、電動式のチェーンソーとコードリールを持って行き、それで切断する。

途中でチェーンソーの刃が外れて焦ったが、その場で修理して、事なきを得た。

切った木を軽トラに積み込む。お代を頂き、なぜか冷凍のイカとタコも頂き(^^;)、失礼する。


1台目
切った木。



木くず処理場に行くと、GW前だからだろうか。木くずを搬入に来たトラックで混雑している。

それほど待たされることもなく、木の枝を降ろして、今日の業務は終了(゚∀゚)



昼からは、雨が降りそうなので、自宅でゆっくりする。


明日も天気が悪いようなので、仕事は出来ないかもしれない。というか、もう休む方向でどんどん進んで行っている(^^;)


先々週までの反動ですな♪(/・ω・)/ ♪

今日でお待たせしていた不用品回収はおおむね終わり。

今日は、作者急病のため延期になった、不用品回収。

以前にも一度、不用品回収をしていただいたお宅だ。

8時過ぎにお客様宅に着くと、もう外に出て待っていらっしゃる(^^;)

最初の一台目で、タンス、下駄箱などの家具類、金属、衣装ケースなどの燃えないごみを積み込む。


1台目
不用品1台目。


自宅に戻り、家具類以外の物を降ろして、家具類は木くず処理場へ。


再びお客様宅に戻る。


今度は、下に長机を6個置いて、上に燃えるごみを置く。例によって、ふとんは切断する。


2台目
不用品2台目。


お客様からお代を頂き、失礼する。

前のお宅の不用品回収の見積りもし、後日、回収に来ることになる(゚∀゚)


燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを降ろす。


自宅に戻り、長机から鉄の足・アルミの枠を取り外す。

この作業がけっこう大変(^^;)



昼からは、まだ息苦しい感じがするので、病院に行って薬を出してもらう。



もうボチボチ仕事が切れてきた(^^;)

切れ目なく忙しいのも困るが、仕事が無くてボーっとしとかなきゃならないのが一番困る(;´・ω・`)

何か、ヒマな時に出来る仕事があればいいんですけどねぇ・・・。

まあ、ヒマになったら考えましょう((⊂(^ω^)⊃))

初めての鍼。

今日はお休み。

最近、日曜が待ち遠しい(^^;)


整骨院に行く。

今日は生まれて初めて、鍼・灸と言うものをやってみる。

マッサージが終わったあと、いよいよ、鍼へ。


治療に入る前に、鍼灸師さんが、鍼を実際に見せてくれる。

髪の毛くらいの太さの、細い針。使い捨てなので、感染症の心配もないらしい。

同時に灸も据える。桝灸という、桝の中に灸がいくつか入ったもの。これは腰に使うらしい。

肩には、一般的な千年灸を使うようだ。


いよいよ鍼を刺す。

今日は腰に4本、肩に4本打つらしい。

痛くはないが、髪の毛のようなものが体に入っていく感覚は、気持ちのいいモノではない(;´・ω・`)

鍼を打ったまま、しばらく放置。置き鍼と言われる手法らしい。

これで腰や肩が良くなってくれればいいが。

悪くなったりして(^^;)



整骨院の後に、中津のウエストに行く。

今日はもはや暑いので、冷たいぶっかけうどん(麺は細麺に変更)を食べる。

かき揚げぶっかけと、高菜巻きおにぎり1こ。

冷たくて美味しかった!(゚∀゚)


ウエストうどん
かき揚げぶっかけ、高菜巻きおにぎり。710円。


それからあちこちのリサイクルショップに行き、不用品回収などで手に入れたもので、売れそうなものを売って回る。

プレイステーション3本体が300円。

ゴムボート160円。

アコースティックギター100円。


ゲーム機のX-BOX360と、エレキギターは結局売れずに自宅に持って帰った。


このくらいの値段だったら、手間やガソリン代を考えたら、最初から捨てた方が良かったかもしれない。

まあ、半ばアソビみたいなものですよ(^^;)(強がり)


自宅に戻って、一眠りしてから、散髪に行く。



最近は、休日も、なんだかんだで忙しい。

以前みたいに、外出せずに、部屋で寝っ転がっていることは少なくなった。

いいことなのか、悪い事なのか・・・(^^;)


まあ、ゆっくりしたければ、勝手にゆっくりすればいいだけのことなのだけれど♪(/・ω・)/ ♪

何かと忙しい、土曜日の一日。

よく晴れて、ちょっと暑い一日。


回復はしているのだろうが、なかなか息苦しさは抜けない。そう簡単に治る物でもないのだろう。


今日は延期してもらったお宅の、不用品回収。

木の枝を軽トラいっぱいに積み込む。


1台目
不用品、木の幹・枝。


ほかにも自転車2台、鉄くずなどあるが、それは別便で取りに来ることにする。

とりあえず木くず処理場へ。



そのあと、2、3週間前に電話があって、こちらから連絡してもなかなかつながらず、延び延びになっていた、片付けの見積り。


袋に入ったごみや、家具類、割れ物などを回収する。

分別はお願いしたので、分別から入る「片付け」ではなく、「不用品回収」という位置付け。

トントンと話が出来上がり、GW明けの5月6日に作業に来ることになった(゚д゚)

もう仕事も徐々に乏しくなっていたので、ありがたいお話(゚∀゚)


そしてまた、ありがたくない電話が。

以前に見積り書を出して、OKを頂いた不動産屋さんからの家屋片付け、家主さんが荷物をだいぶ片付けたので、もう一度見積りをしてくれ、とのこと。

よく話を聞いてみると、OKを出したのは不動産屋さんの社長で、家主からはまったく「その見積もりでいい」と言う話はなかったようだ。

それで近日になって、「高いのでもう一度見積りをしてほしい」という連絡が来たようだ。


昼からカギを借りて行くことにする。


その前に、朝イチのお客様の自転車を取りに行く。


2台目
自転車2台、その他。


スクラップ屋に持って行く。


そのあと、これも何日か前に電話があった、「ごみ袋4~5袋を回収に来てくれ」という依頼のお客様に電話をし、今から行ける旨を伝える。


お客様宅に行き、ごみ袋を回収し、お代を頂く。

資源ごみなどをゴミステーションに出していたところ、分別が悪かったのか、警告の札が張られて残されていたらしい。

自分でやり直すのはイヤだ、と言うことで、ウチに連絡いただいたようだ。


3台目
資源ごみなどのごみ袋。



昼まではここまで。



昼イチで不動産屋さんにカギを取りに行き、もう一度見積りに行く。

家の中はほとんど片付いている。面倒なゴミは残っているが。

「ここまで片付けられるんなら、いっそのこと、全部自分でやってくれよ」とか思う(^^;)


自宅に戻り、見積書を作成する。

1回ケチが付いたし、乗せられる利益も薄くなるので、もう流れてもらっても構わない。


そのあとは、「バッテリーが5,6個あるので、回収に来て」と言うお客様のところに回収に行く。

バッテリーをスクラップ屋に出して驚いた(゚д゚)

バッテリーがいつの間にか、1kg当たり32円まで暴落している・・・(;゚Д゚)

私はあんまりバッテリーに縁がないが、最近ウワサで、「バッテリーが安くなって、やっていけん・・・」とかよく聞いていたが、まさかここまで下がっているとは!(;゜0゜)

バッテリーってだいたい、1kg当たり70円くらいで安定しているイメージがあったが・・・。


・・・まあ、よく考えたら、私には、あんまり関係ありませんな!(^^;)

学習しない男。

今日は一日中暑かった(゚д゚)

もうそろそろ、ヒートテックは脱ぐことになりそうだ。


あさイチで、きのう電話があったお宅の不用品回収。

PCデスク、様々な家電、燃えないごみなどを回収。

お代を頂き、失礼する。


1台目
不用品。


自宅に戻って、軽トラから荷物を降ろしながら、分別・解体をしていく。

この作業が、けっこう大変だった(´;ω;`)

全部降ろして、分別し終わって、家電などの不燃ごみが、自宅の敷地に置けないくらいになってきたので、軽トラに積み込んで、不燃ごみ処理場に持って行く。


2台目
不燃ごみ。


処分費に3千円以上かかった(T_T)



午前中はここまで。


昼から、「もう1件行こうかな~、どうしようかな~(;´・ω・`)」と悩むが、暑いせいもあり、病み上がりで体調も万全ではない、ということで、昼からは残務整理を行うことにする。

身体が資本だからね。仕方ないね(^^;)


どっちみち、お客様に電話したけどつながらなかった・・・(^^;)


明日はもう燃えるごみ処理場も開いてないので、自宅にある燃えるごみを、大きい物は細断して軽トラに積み、処理場に持って行く。


3台目
燃えるごみちょろっと。


スクラップも溜まっているので、軽トラに積んでスクラップ屋へ。


4台目
スクラップ。



今日は14時過ぎには仕事終わった。それから買い出しに行く。

このくらいの時間に終われば、だいぶラクだ(゚∀゚)

心なしか、肺炎も治まってきている感じがする。まだ息苦しさはあるが、ピーク時よりだいぶ治まった(゚∀゚)



明日も1件は仕事しようと思っているが、電話がつながらないし、別に休んでもいいかな、という気がしている。

それにしても、きのう、今日はしんどかった。

しんどければ、ゆっくりやるなり、休むなりすればいいのだが、動き始めると止まらないのだ(;´・ω・`)

だから肺炎になったりするのだが、一つも学習してませんね。

ダメですね、これは・・・♪(/・ω・)/ ♪

4日ぶりの仕事はキツかった。

今日は久しぶりに仕事をする。

以前、延期してもらったお客様にあさイチで電話をし、「今日行けますけどいかがでしょうか?」というギリギリに攻めたメーワクな電話をかけ、「今日、いいよ」と返事を頂いたので、お客様宅に行く。

学習机が2つあり、お客様と二人がかりで軽トラに載せる。

喉の奥がゼエゼエ言うが、これが治るのを待っていたら、いつまで仕事かかれないかわかりゃしないので、もう見切り発車で行く。

キツイのは承知の上だ。

1件目の荷物は、軽トラに軽めにいっぱい、と言ったところで、そう負担にはならない。


1台目
不用品1件目。


自宅に戻り、こたつ布団やカーペットを切断し、不燃ごみや金属類は降ろし、燃えるごみ処理場へ。


また自宅に戻り、学習机と、自宅にあった少量の家具と、古紙類を軽トラに積んで処理場へ。


2台目
古紙類と木くず。



午前中はここまで。


昼からは、ずっと前から予定に入っていた、新規のお客様の不用品回収。

ソファが2脚あるが、これを2階から降ろさねばならない。このソファが重いのなんの!(゚д゚)

病み上がりには堪える重労働であった・・・(;´・ω・`)


ソファを2脚積み、残りの荷物も積み込んで、お代を頂く。


3台目
不用品2件目。


自宅に戻り、ソファ以外の物を分別しながら降ろす。

ソファは処分してくれる人のところに持って行く。



これで今日の仕事はお終い。


キツイっちゃキツイが、想定内のキツさなので、明日も仕事することにする。

ちょうど夕方に、急ぎの不用品回収の電話がかかってきたので、明日朝イチでそこのお宅に行くことにする。

・・・明日、熱が出てダウン、なんてことになりませんように(^^;)

青色申告会を見て思うこと。

ゆうべもよく眠れた。

体温も平熱。

しかし、のどがゼーゼー言うのは変わらず。

今日も自宅でジッとしておく。

しかし、もうさすがに眠れない。


眠れないのにふとんでジッとしておくのは、イライラしますね・・・(^^;)



昼からは延び延びになっていた、会計ソフトの更新をしに、中津の青色申告会に行く。


確定申告が終わって、青色申告会から連絡があるまでは、年の初めから、会計ソフトに直接毎日の記帳は出来ない。

確定申告が終わって、青色申告会にパソコンを持って行き、更新の手続きをし、家にパソコンを持って帰って、昨年分の「総勘定元帳」(ウチの場合、A4用紙で百数十枚!(゚д゚))と言うのを打ち出して保管しておかねばならない。

それからやっと会計ソフト上で「翌年への繰り越し」というのをやって、やっと今年の記帳が出来る。

青色申告会から連絡があるまでの年初から3月末くらいまでは、自分なりにエクセルなどで日々の入出金を記帳しておかねばならない。

そして、「翌年への繰り越し」が終わってから、年初から3月末くらいまでの入出金の記録を、一気にすべて、会計ソフトに打ち込まねばならない。

めんどくせえ!(#^ω^)ビキビキ


青色申告会推薦のこの会計ソフト、けっこうお高い割にそんな大したことないソフトっぽい。

そして私は青色申告会という組織そのものに対しても、最近は不信感を抱き始めている。

青色申告会の会計ソフトで、確定申告書を作成すれば、税制面で相当なメリットがあることは分かっている。

それをダシにして、いろんな保険やサービスを勧め、手数料収入を得ようという魂胆がミエミエなのだ。


・・・まああまり深く付き合わずに、最低限のことだけしてもらって、なんか言われたら聞き流すようにしよう。



ここ10年、20年くらいか、ホントーに世知辛くなってきた(゚д゚)

どの団体も、自らが生き残るのに必死で、そのためには他人を食い物にすることをまったく厭わなくなってきた感じがヒシヒシとする。

それは国や自治体にも言えると思う。

イヤな世の中になってしまいましたねえ(;´・ω・`)

新しい元号になるということで、報道などは浮かれている感じがするが、令和は平成より、ますますヒドイ世の中になっていくと思いますよ・・・orz


肺炎の次の日。

ゆうべは18時過ぎには寝てしまい、何回か目が覚めはするものの、結局今朝8時まで、十数時間、眠りっ放しだった(^^;)

いつもこのくらい眠れるといいんですけどね・・・


朝起きると、少しはスッキリしている。熱を計ると平熱に下がっている。

しかし、のどはまだゼコゼコ言っているので、決して油断は出来ない。


午前中に買い出しに行った以外は、大体横になっていた。


この調子なら、木曜の不用品回収はいけるだろう。

でも、念のために、その他の予定は、ギリギリまで入れないようにしておこう。

肺炎になりました・・・。

今日は朝イチで、病院に行く。


先生に診察してもらうと、聴診器を背中に当てた音を聞いて、「肺炎の可能性があるからレントゲンを撮る」と言い出した(゚д゚)

胸部のレントゲンと、生まれて初めてCTスキャンと言うものを撮った。

その結果を見て、「少し、肺炎になっているね」と・・・(;゚Д゚)

採血をして、検査結果によっては入院もありうる、とのこと(;゚Д゚)

点滴を受けながら検査結果を待つ。

看護師さんが来て、「この結果なら入院の必要はないでしょう。ただ、明日になって熱が高くなるようならまた来てください」と言われる。


受付で診察料を払う。薬は別で、7,530円(゚д゚)

CTスキャンって、高いんですね・・・(;´・ω・`)


病院で熱を計った時は37.2℃だった。


そのまま、宇佐市役所に行き、団地片付けのカギを返し、請求書と写真を提出する。

ついでに期日前投票も済ましておく。


もういつ倒れても大丈夫な状態にして、自宅に戻る。

明日とあさっての個人のお客様の予定を、事情を話して、延期してもらう。



昼飯を食べた後、ふとんで休んでると、耐えがたいほど気分が悪い。

体温を計ってみると、38℃に上がっていた(;゚Д゚)



・・・やっぱり肺炎って、舐めちゃイカンですね・・・(^^;)


明後日までは倒れていてもいい状態だが、木曜に1件予定があるし、延期したのも、ずっと待ってもらっているところばかりなのだが、肺炎なら仕方がない。

なったモンはしょーがなかろーもん、と開き直るしかないのでありました(^^;)

久しぶりに、ゆっくり休めました(^^)

だんだん雨足が強くなっていく一日。


ゆうべは20時過ぎに寝て、10時間以上寝ていた。やっぱり、現場が終わると、グッスリ寝れるわー(゚∀゚)

おかげで今朝の体調は、少しはマシになっていた。


10時過ぎに整骨院に行き、チョコっと買い物をし、よーちゃんラーメンに行く。

焼豚ラーメンに、煮卵をトッピング。


1台目
焼豚ラーメン、煮卵トッピング。860円。


昼からも、また寝る。


こんなにゆっくり出来たのは久しぶり(゚∀゚)



まだ体調は良くなってはいないので、明日は病院に行く予定。

そして火曜から、今まで伸ばし伸ばしになっていた、一般のお客様の不用品回収などをこなしていく。

月曜に病院に行って、すぐに体調が良くなってくれればいいが。

そんなに都合よくはいかんか(^^;)

何とか、団地片付け終わりました・・・。

ゆうべは体調が悪く、今日休むことも考えた。

しかし、一晩寝たら、少しはマシになったので、仕事に行くことにする。

11時から用事があったので、それまでに団地片付けの現場を終わらせるべく、早起きして現場に向かう。

7時過ぎには現場に着いていた(゚д゚)


朝から物音を立てるのも良くないので、掃除をする。

8時を回ってから、きのう積み切れなかった家具類を軽トラに積み込み、木くず処理場へ。


1台目
残りの家具類。


現場に戻って、再び掃除に取り掛かる。

おおかたキレイになったので、業務完了写真を撮る。


例によって、着手前と業務完了写真をアップしておきます( ^ω^ )



着手前
着手前。


完了
業務完了。


早起きしたおかげで、何とか午前中に団地片付けを終わらすことが出来た(゚∀゚)


しかし、体調はかなり悪い。


それでも、着手前・業務完了写真帳は作成し、プリンタで打ち出しておく。

もし完了写真の出来が悪かったら、もう一度取りに行かねばならないからだ。

請求書なども打ち出し、もう明日は何もしなくていいようにしておく。


外はポカポカ陽気だが、家の中の寒いのなんの(;゚Д゚)

しかし頑張ってキリをつけておく。



・・・もう、一歩も動けません。

今から倒れます。バタン、キュー♪(/・ω・)/ ♪

クライマックスは忙しい。

今日はいい天気になりそうな一日。


やはり身体の調子が悪い。

のどが痛く、息苦しい(´・_・`)

今やっている団地片付けの現場が終わったら、病院に行こう。

とうとう、病院送りになってしまった・・・(´;ω;`)


仕事が出来ないほどではないので、仕事はキッチリやる。

今日も団地片付け。

今日はクライマックスの家具搬出がある。

危ない作業もあるので、安全第一で行く。


あさイチで、エアコンと給湯器を取り外し、軽トラに積み込み、その他鉄やアルミなどスクラップ類を軽トラに積み込み、スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ類。けっこう軽トラ満タンになった(゚∀゚)


現場に戻り、残っていた燃えるごみを、軽トラに積み、処理場へ。


2台目
燃えるごみ1台目。これもソコソコ満タンに。



午前中はここまで。


昼からは、助っ人とコンビニで待ち合わせ、いよいよ家具の搬出だ。

2人がかりで、軽トラ2台に家具類を積み込む。

少し残ってしまったが、一人で持ち運びできるものを残したので、あとは私一人でも出来る。

木くず処理場へ。


3台目
家具類1台目。


4台目
家具類2台目。



木くず処理場で、助っ人にバイト代を渡す。

この時点で、15時過ぎ。

今からまた現場に戻って、少し残っていた燃えるごみを搬出したい。

燃えるごみ処理場は土日休みなので、今日中に出すと段取りが非常にいいのだ。

搬入時間は16時まで。間に合うかどうか・・・?

前に遅いダンプが。

イライラする。ので気分転換に軽トラの中で歌を歌う。


何とか、現場に15時半過ぎに着いた。

それから、ふとんが3枚残っていたので、ハサミで切断。

もう手が痛いとか言ってられないので、必死で3枚切る。

部屋中を回って、残ったごみがないか確認し、軽トラに積み込み、処理場へ。

搬入時間は、15時57分(゚д゚)

ギリギリ間に合った~\(^o^)/


5台目
燃えるごみちょろっと。



何とか、今日も無事一日終えることが出来た。

進捗も、自分で思い描いていた通りだ(゚∀゚)

でも、疲れた~~~(^^;)



・・・これで何とか、明日には終わるだろう、と思う。

でも「好事魔多し」と言うし、最後まで気を抜かないで頑張りたいと、そのように思っている次第でございます((⊂(^ω^)⊃))

順調だけど不安要素アリ。

本日も団地片付け。


午前中に、何とか、2階の2部屋と、倉庫の分別が終わる。


昼から、不燃ごみを軽トラに積み込む。あちこちに散らばっている不燃ごみを積んで行ったら、かつてないほどのてんこ盛りになってしまった(゚д゚)

不燃ごみ処理場へ。


1台目
不燃ごみメガ盛り。


降ろし終わったのが15時前だったので、「今日はここまでにして帰ろうかな・・・」と一瞬思うが、「やっぱり燃えるごみを1回搬出しておこう」と思い立ち、燃えるごみを軽トラに積み込み、処理場へ。


2台目
燃えるごみ。並盛くらい。



おかげで、明日の段取りが楽になった(゚∀゚)

土曜には完了するのが、ほぼ確定になりました((⊂(^ω^)⊃))

・・・とか言っといて、終わらなかったりして(^^;)




仕事は順調に進んでいるのだが、どうも身体の調子が良くない。

喘息気味・・・だと思う。風邪ではないと思う。

借家片付けの時に、ホコリまみれの部屋の中を、ほうきで掃除した時が原因だと思う。

いつまでも祟られますね・・・借家片付けの現場には・・・(^^;)

汚い現場でした・・・。

朝起きてみると、そんなに、「まとまった」と言うほどの雨は降っていないようだった。

しかし今日は、一日中、小雨が降ったり止んだりするぐずついた天気。



今日も元気に団地片付けに向かう。

LDKの分別が大方終わり、脱衣所と風呂場の片付けに入る。

ここが、思っていた以上に、難所だった・・・(;´・ω・`)


脱衣所も風呂場も、ぎっしりモノが詰まっている。

分別しながら掻き分けていくと、ぬかみその入った味噌甕が3つも出てくる(;゚Д゚)

「どうしようかなー」と思ったが、燃えるごみがまたいっぱいになってきたので、昼前に1台搬出することにし、その時に甕ごとぬかみそを処理場に持って行き、ゴム手袋をして、ごみの搬入口から、甕をひっくり返して、ぬかみそだけ掻き出す。

ぬかみそ臭いオッサンになってしまった(^^;)

そのまま甕を自宅に持ち帰り、甕は一応洗っておく。


1台目
燃えるごみ。後ろに3つ、甕が載っている。



昼からはどうにか2階方面に進出できそうだ。

2階の寝室らしきところにプラスチックの簡易トイレがあり、中身が入っている(゚д゚)

見積りの時に確認してはいるのだが、持ち上げてみると、けっこうナミナミと入っている(^^;)

階段でこけたりしたら大惨事なので、慎重に、1階のトイレまで持って行き、中身を空ける。


・・・どうもこの現場は、「汚い」「臭い」物が付いて回るようだ(´;ω;`)


夕方まで分別作業をするが、2階の1室も終わらなかった(´・_・`)

2階にもう1室あり、さらに倉庫もあるので、まだまだ分別は終わらない。



それでも、あさっての金曜日に、家具を搬出する段取りを組んでしまった(゚д゚)

まあ、なんとかなるっしょ。

明日の朝、ぎっくり腰にでもならない限り(^^;)



一応順調に推移・・・してるのか?

きのう不動産屋さんの社長に、見積もりを出した家屋片付けがいつくらいになるか、電話で聞いてみたら、「予定より遅くなりそう・・・なんならゴールデンウィーク明けになりそう」とのことだったので、それなら今やってる団地片付けも焦ってやる必要はないな、と思った次第(゚∀゚)

いっそのこと、今日はお休みにしようかな、とかも思ったが、ほかにつっかえている仕事もたくさんあるし、それは止めておいた(^^;)


・・・と言うわけで、今日も朝から張り切って、団地片付けだ(゚∀゚)

きのうから片付けている、LDKの分別を、頑張ってやる。

根を詰めるとキツイので、6割くらいの出力で流してやっていく。

また電源が切れたままで、中身の入っている冷蔵庫の片付けをする羽目に・・・(´;ω;`)

あと、ラッキョウや梅干しのビン詰めのたぐいが多い。

割れ物やカンの中に、食物が入っているのが、一番処理がメンドクサイ。匂うし(T_T)

文句を言いながら、昼休みをはさんで、15時まで分別をする。

LDKの分別は8割方終わって、ごみ袋で身動きが取れなくなってきたので、ここで燃えるごみを搬出する。


1台目
燃えるごみ。



LDKもだが、まだ脱衣所、2階の2部屋、倉庫と手を付けてないところが残っている。

明日中には、すべての分別は終わらせたい所存!(`・ω・´)


・・・ちょっと無理ですかね・・・(^^;)




今晩から明日の朝にかけて、まとまった雨が降るようである。

分別作業の時は、いくら雨が降っても構わないんだな(゚∀゚)

搬出作業の時は、大変困るけど(^^;)

やっと借家片付けが終わった!

今朝5時半ごろ、半覚醒状態でウトウトしていると、左手の指にクワガタムシにかまれたような感触が。

「あっ、ムカデだな」と思ったので、飛び起きて電気を点ける。

果たして、長さ6~7cmくらいのムカデがふとんの上でウネウネしていた(;゚Д゚)

床にはねのけて、ムカデ退治スプレーを振りかける。しばらくのたうち回っていたが、やがて動かなくなった。

念のため、頭としっぽをハンマーで叩き潰して、ティッシュで取ってごみ箱にポイっ。



・・・ムカデに起こされるって、イヤな家だな(^^;)

大事に至らなくて、不幸中の幸いだった。


若干動揺しながら、朝飯を食べて、家に持ち帰った燃えるごみを軽トラに積む。

そして借家片付けの現場に行き、残っていた燃えるごみを軽トラに積み、処理場へ。


1台目
燃えるごみ。スゴイ山盛りになってしまった。アブナイところだった(゚д゚)


再度現場に戻って、処理困難物的なゴミを軽トラに積み、業務完了写真を撮る。

借家の管理人さんが、「キレイに片付いて良かった」と言ってくれた(゚∀゚)



昼からは宇佐市役所に用事があったので行く。

借家片付けの現場の、着手前・業務完了写真も提出する。


せっかくなので、借家片付けの、着手前、業務完了写真を載っけておきます(^^)


着手前
着手前


完了
業務完了


この写真はごく一部で、もっと広い範囲に、悪質なゴミが散乱していたのです・・・(;´・ω・`)


市役所から、次の片付けの現場に行く。

またしても団地の片付け。アンタも好きねえって感じだ(^^;)

最初に間取りの確認。以前やった現場と同じ間取りなので、描くことはしない。

次に着手前写真。

それから、おもむろに片付け始める。

今日は、リビングダイニングキッチンから分別していく。

14時半過ぎまでミッチリやる。


それからは、今日飛び込みで入ってきた、不用品回収のお宅に行く。

市報を見て電話された、新規のお客様だ。

鉄くずや家電類、割れ物などを積み込む。けっこうな山盛りになった。


2台目
不用品。


「軽トラって、けっこう載りますねえ」とお客様から感心される。庭に出していた不用品が片付いて、お客様は満足顔。

こちらも嬉しいヽ(´∀`)ノ

お代を頂き、「また何かあったらお願いします」と言って失礼する。



・・・ようやく、借家片付けの現場から解放された。

これは今日は祝杯ですな( ^ω^ )


・・・ってお前、毎日飲んでるやないか!(`・ω・´)

(ノリツッコミ)

休みの日も忙しい。

今日はお休み。

10時から、自治会の総会があるので、それまでゆっくりする。

総会は近くの公民館である。自治会費6千円取られる(゚д゚)

自治会総会が終わったあと、整骨院に行く。


整骨院を出たのは、もう12時過ぎていたので、モスバーガーやウエストうどんに行くが、何処も並んでいるので止めて、丸亀製麺に行く。

久しぶりにかけうどんを食べる。

かなり空腹だったので、天ぷら2種といなり寿司1個を追加する。


うどん
丸亀製麺のかけうどん。三つ葉と小海老のかき揚げ、しいたけ天、いなりを付けて700円。安いっちゃ安い。


今日はちゃんと料金を払いました・・・(^^;)


そのあと実家に寄る。


それから宇佐に戻り、イエローハットに行き、ネットで予約していた軽トラのオイル交換をする。


買い出しに行き、自宅に戻ってきたのは16時(゚д゚)


平日と変わらない・・・。なんか全然休んだ気がしない(´;ω;`)




来週の平日、一日休もうかな・・・(´・_・`)

このままでは、心身共に不調に陥りそうだ(;´・ω・`)

赤字確定しました・・・。

いい天気が続く。


今日も借家片付け。


午前中に、粗大ごみ類を2台、軽トラで搬出。

まだ時間があるので、あちこちにまとめて置いてあるスクラップ類を軽トラに積み込み、スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ。


前もって話をしていたのだが、問題の金庫は、スクラップ屋に引き取ってもらう。

一般的な民間の中間処分業者に処分を頼むと、とんでもない金額になるようだ・・・(;゚Д゚)

スクラップ屋は、昔は、金庫はタダなら降ろしてもいい、という感じのところが多かったが、最近は厳しくて、搬入そのものが禁止のところがほとんどだ。

それで、前もってスクラップ屋さんに、「このくらいの大きさの鉄製金庫があるんですけど、処分費を払うので、引き取ってもらえませんかねえ」と持ち掛けて、「1千円でいいよ」と言うことになっていた。

なっていたが、私が話をしたのは専務で、一番偉いのは当然社長だ。「社長にも話しておいて下さいね」とは言っておいたが、この社長は女性だけどキビシイ人で、社長が「ダメ」と言ったらオシマイなのだ。(ちなみに専務と社長は夫婦です(^^;))

ちょうどスクラップを持って行ったときは専務が店番をしていたが、ちょうど社長も来たので、専務に、「この間お話した金庫、今日持ってきたいんですけど・・・」と、社長にも聞こえるように話をする。

いい、ということで、社長からも特に何の発言もなかったので、昼イチに持ってくることにする。



昼から、チェーンブロックと足場板を軽トラに積み、金庫を引っ張り上げる。

予想していたよりはるかに重く、チェーンブロックを引っ掛ける強度のあるロープが少し伸びてしまうほど(゚д゚)

100kgから200kgの間だろう、と思っていたが、もしかしたら300kgくらいあるかもしれない。

車の向きを変えたりして、苦労して一人で金庫を軽トラの荷台の上に引っ張り上げる。

そしてスクラップ屋へ。


2台目
金庫。金庫と言えば聞こえはいいが、もはや高い処分費を取られるメーワクなゴミ(^^;)


今後のこともあるし、ぜひ金庫の重量を知りたかったのだが、社長はかたくなに計ってくれない。何か考えるところがあるのだろう。

1千円支払って、めでたく金庫はお払い箱になりました(^^;)


まだ時間があるので、粗大ごみをどけたところに、細かいごみがまだ少々あるので、仕分けして袋詰めしながら、袋を軽トラに載せていく。

現場に置いておこう、と思っていたが、「どうせ自宅に帰るんだから、自宅に持って帰った方がよくね?」と思い直して、自宅に持って帰ることにする。

その前に部屋の中を掃除。電気は無いので、ほうきとちり取りで掃除。

マスクをしていてもホコリがひどく、ちょっと喘息気味になる(´;ω;`)

とりあえず今日は現場はここまで。続きは月曜日に。


3台目
自宅に持って帰ったごみ。ひどくゴミゴミしい(^^;)



今日で借家片付けの現場、完全に赤字転落が確定した(T_T)

悲しいが、終わらせないとそれこそ1円も入ってこないので、もう出来るだけ早く終わらせる!月曜にサッと終わらせる!(`・ω・´)

(若干キレ気味(^^;))

見積り、失敗です!

よく晴れた一日。


今日は、一日借家片付け。今日が正念場となるであろう(`・ω・´)


早めに現場に行き、まず、不燃ごみを軽トラに積む。

あちこちに固めて置いてあるのを積んで行ったら、メガ盛りになってしまった(^^;)

不燃物処理場へ。


1台目
不燃物、メガ盛りで(笑)


次に燃えるごみを積み込む。こちらは、全部は積めなかった・・・(´・_・`)

とりあえず処理場へ。


2台目
燃えるごみ。



午前中はここまで。



昼からは、粗大ごみ関係を、軽トラ3台分搬出する。

だいぶはかどったが、時間も遅くなって、帰ってきたのは17時前・・・。



この現場、ごみの処分費がメッチャ食い込む(゚д゚)

処分費だけで、10万をはるかに超えている。

完全に見積りの失敗だ(´;ω;`)

・・・今度から、屋外にごみがいっぱいある現場は、自分で感じた見積もりより、何割か増す感じで見積もりしよう。

今回の悲劇を、繰り返さないためにも・・・♪(/・ω・)/ ♪

引っ越しと不用品回収、それ以外は今日はせん!

朝は寒いが、日中は気温が上がるらしい。

きのうこのブログに書いたように、今日は朝イチで引っ越し作業。

8時半には日出町に着かねばならないので、7時半には自宅を出る。

お客様の話では、「ゆっくり行って45分で着く」と言うことだったが、余裕を持って1時間前に出たのだが、日出町のお客様宅に到着したのは8時半ギリギリだった(゚д゚)

アパートのなるべく入口近くに軽トラを付けて、大きなベッド、デスク、いす、鉄製の門扉、小さなテーブルなどを軽トラに積み込む。

お客様の車にも積み込んで、お客様の車の後についていく。

別府市の、やや山手の方の、新築のアパートだった(゚д゚)

先ほど軽トラに載せた荷物を、ドンドンアパートの1室に運び入れる。

搬出先も搬入先も、1階だったので、その点はラクだった(゚∀゚)

搬入も滞りなく終わり、お代を頂き、帰路につく。

お客様の話によると、なんか6月くらいにも引っ越しを頼みたいとのことで、ありがたいことであるヽ(´∀`)ノ


1時間ほどで宇佐に着く。

もうお昼近かったので、買い出しをして自宅に戻る。



昼からは、きのう電話があった不用品回収。

不用品は全部ベランダに置いてある、とのことで、軽トラがベランダのすぐ裏に付けられそうだったので、ベランダの裏に軽トラを寄せる。

やはりアパートの1階なので、お客様がベランダから、軽トラの荷台に乗った私に不用品を手渡ししていく方法で、とてもスムースに積み込みが出来た(゚∀゚)

代金を頂き、失礼する。


ふとんやカーペットがあるので、空き地に軽トラを止めて、ふとんやカーペットを細断して、燃えるごみ処理場に持って行く。

写真は撮り忘れた(^^;)

自宅に戻り、残った不用品を分別して片付け、軽トラをカラにする。


この時点で、15時過ぎ。

ちょこっと、借家片付けに行ってみようかな~と、ちょっと思ったが、今日は朝からお疲れ気味だったので、メリハリをつけるためにも、今日の作業はこれにてお終い。



最近、けっこう遅くまで(と言っても16時くらいですが・・・(^^;)、私にとっては遅いのです笑)作業しているので、15時に上がるとホント楽(゚∀゚)

最近のように、仕事がずーっと忙しいときは、週に1度くらい、こういう日を入れた方が効率が上がるかもしれませんな!( ^ω^ )

とか何とか言って、出来るだけサボろうとする私でありました(^^;)

分別地獄(^^;)

きのうの不用品回収のお宅にあさイチで行き、残っていた不用品を軽トラに積み込む。

お客様にあいさつすると、「まだ倉庫の中に要らない物がたくさんあるのよ~」と言って、倉庫の中を見せて頂いた。

また処分について相談するかもしれない、と有難きお言葉ヽ(´∀`)ノ


1台目
今日の不用品。


スクラップ屋に持って行く。



それが終わってから、またまた借家片付け。

今日も家の裏側を、延々と分別する。

嫌気が差してくる(T_T)



午前中では終わらず、昼からも家の裏側の片付け。

家の中とは違って、プラスチックなど、劣化してボロボロになっている。

不用品も、家の中にある物よりも凶悪な物が多い(^^;)

今日は日差しが強く、暑いし、何かが腐敗したようなにおいがして臭いしで、少々気分が悪くなる。

しかし、そんなことでめげていてはいつまでたっても終わらないので、気合で乗り切る(`・ω・´)


何とか、家の裏の分別が終わった~ヽ(´∀`)ノ


続いて、別棟の、大きな倉庫の中にも不用品がある、と言うことで、少し分別作業をする。

しかし、すぐ隣りに大きな高級車が止まっているので、思い切った作業が出来ないし、もう夕方なので、現場では処理が困難な長い物(この現場では電気が使えない)を軽トラに積んで、自宅に持って帰る。


自宅で、持って帰った長尺モノを電動ノコギリやベビーサンダーを使って細断する。

忙しくても、疲れていても、こういうのはちょこちょこやらないと、どんどん溜まっていくので(^^;)




明日は、以前不用品回収や引っ越しでお世話になったお客様の仕事で、また引っ越しを頼まれている。

日出町から別府に引っ越しだ。日出町に8時半着なので、いつもより早く出なければならない。


昼からは、今日急きょ入った、引っ越しに伴う不用品回収の仕事。

断ろうかな、とも思ったが、せっかくウチを頼って電話してきて下さったので、引き受けることにした。




借家片付けの完了が、ドンドン先延ばしになっていく・・・(^^;)

今日は別の現場です(^^)

今日は以前に見積りに行ったお宅の不用品回収。

軽トラ3~4台分くらいの不用品がある(゚д゚)


8時過ぎにお客様宅に到着。すぐにお客様が出てこられる。

前に見積もりに来た時とは別のごみがある、ということで案内してもらう。

逆に処分しやすい燃えるごみは少なくなっていた(^^;)


最初に、袋に入っているごみで混在している物があるので、それを分別し直す。

ふとんが10枚近くあるので、それも切断する。

いろいろしてたら、午前中は1台分しか搬出出来そうにないので、一番遠い不燃ごみ処理場に、不燃ごみを持って行く。


1台目
不燃ごみ。


午前中はここまで。


昼からも早めに出て、細断しなければいけないプラスチックのパイプや、木の棒などを電動ノコギリやベビーサンダーを使って細断する。

午前中切断したふとんも積み、けっこう軽トラ山盛りになって燃えるごみ処理場に行く。


2台目
燃えるごみ。


お客様宅に戻り、大きなマッサージチェアと家具類、車のシート、午前中に積み忘れた不燃ごみを軽トラに積み、お客様に代金を頂き、失礼する。


3台目
マッサージチェアなど。


自宅に戻り、不燃ごみと家具類を降ろし、マッサージチェアを処理場に持って行く。


これで本日の作業はお終い。それでも16時頃までかかった。

今日で片付けば段取り良かったのだが、まだお客様宅には1台分くらいの不用品が残っているので、また明日、行かねばならない。



なかなか借家片付けが終わらない・・・。

あの現場は、何か祟りがあるのかもしれない・・・(((;゚Д゚)))))

もう、分別するのは、疲れました・・・。

今朝起きて外を見ると、地面が少し濡れている。雨が降ったらしい。


今日は再び、借家片付けに戻る。

10時頃には部屋の中の分別は終わり、家の裏を片付ける。

ここがまた、とんでもなく散らかっているんですよ・・・(^^;)

まず分別をしていくが、すごいゴチャゴチャしていて、一向にはかどらない(T_T)

作業をしていると、管理人の息子さんが現れる。別の場所にもごみがあることを、管理人さんから聞いていたが、どこまでが私が片付けなければならないごみか、息子さんじゃないとハッキリとは分からないとのことだったので、これ幸い、と別の場所に行き、教えてもらう。

おおむね、管理人さんから聞いていた話と同じだったが、1つ、とんでもない地雷が出てきた(゚д゚)

「この金庫を、早めに片付けて欲しいんですよ~」と示された金庫は、古い大きな、2、300kgはありそうな金庫(;゚Д゚))

金庫は、鉄の塊だと、多くの人が思っていると思う。私も、廃品回収を始める前はそう思っていた。

ところが違うんです。全部鉄で作ると高くなるからだろう、たいていの金庫は、底の方にコンクリートや砂が入っている。

大きな金庫で、耐火金庫だと、断熱材とかも入っているかもしれない。

何年か前までは、金庫はタダならスクラップ屋が引き取ってくれていた。だが、今はどうだろう(;´・ω・`)

処分費がかかる、となると、かなり高い物になりそうな気がする。タダでさえこの現場は、ごみ処分費が食い込んで、「もしかしてこの現場は、赤字転落か?」と心配しているのだが、さらにそれがヒドイことに・・・(´;ω;`)

まあ心配してもしょうがないので、とりあえず終わらせることだけを考えよう。



お昼前に市役所に行く。

一般廃棄物収集運搬の許可が無事下りたので、許可証を取りに行く。

担当課に行くと、「まず許可手数料を払って下さい」と言われ、支払い申込書を渡される。

同じ建物にある、大分銀行の出張所に行き、4千円を支払い、領収書を受け取る。

それを持って再び担当課へ。

担当者が領収書のコピーを取り、受付簿に来庁者(私)の氏名を書き、印鑑を押す。

そして許可証を頂く。


これで少なくとも2年間は、収集運搬の業務が出来る(゚∀゚)


それから市営住宅の担当課に行き、土曜に終わった住宅の外の片付けの請求書を渡す。

ついでにちょっとした提案をして、チョコっと仕事にありつく(^^;)

もう見積書も用意している、という周到さだ(゚∀゚)


午前中はここまで。


昼からも家の裏の分別。もういい加減イヤになってきたので、気分転換に燃えるごみを搬出することにする。

家の裏のごみで、分別が終わっている分と、家の中の燃えるごみを軽トラに積み込んだら、いっぱいになった(゚д゚)

処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。


とりあえずこの現場は今日はここまで。


自宅に戻り、土曜に住宅の外の片付けで持って帰った、目の細かい金網を木材に釘で止めてあるごみを、金網の部分をベビーサンダーで切ってみる。

結構サクサク切れて、鉄の金網と、木くずとに分別することが出来た。

そのまま何もしないで処理場に持って行ったら、粗大ごみと言うものになって、処分費が高くなるのだ。


ハッキリ言って分別するのはメンドクサイが、「こういうところで儲けが出るんだ!」と信じて、やっています(^^;)



新元号、発表されましたね。

「令和」って、「昭和」に似ている・・・似てないですか?(^^;)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる