FC2ブログ

最近は休日も忙しい。

今日はお休み。

整骨院に行く。

そのあと、1件見積もりに行く。なかなか休みが休みにならない・・・(T_T)

見積りに行く先は、以前、お客様の職場の見積りを頼まれて、その時は忙しすぎて断ったのだが、そのお客様から電話がかかってきて、「自宅の片付けの見積りをして下さい」とのこと(゚д゚)

自宅に行き、倉庫を見せてもらう。たくさん不用品がある。この倉庫を片付けて欲しい、ということだった。

その場で見積り金額を言うと、「それでお願いします」となったではないか!(゚∀゚)

もちろん、今私が忙しいのはお客様も分かっているので、ゴールデンウィーク明けくらいでもいい、とのことなので、私が動けるようになったら再度連絡する、ということで話がついた。


実は、最近しんどいので、今日の日曜に見積もりに行く、という返事をしたあと、「やっぱり、日曜くらいはゆっくりやすみたいなあ・・・」と思って、断りの電話を入れようか、とも思ったのだ。

だが、再度思い直して、「当日、行く元気がなかったらその時に電話しよう」と考えました。

それで今日見積もりに行って、受注に結び付いた、というワケです(^^;)

やっぱり、仕事取れるかどうか、と言うのは、自分の心がけ次第だな、と思いました(^^)



そのあと、DIYショップに寄って、塗料を固める固化材を買う。家片付けなどで、まだ中身が入っている塗料の缶が時々出るのだが、そのままではどこも引き取らないので、塗料を固めるモノが欲しかったのだ。値段は100円ちょっとだった(゚д゚)


そろそろお昼なので、昼飯を食べる。今日は筑豊発祥のラーメンチェーン店「山小屋」に行く。

「昭和(昭和と書いてむかしと読む)ラーメン、800円、麺固めで」


ラーメン
山小屋の「昭和ラーメン」、800円。


けっこう豚骨の匂いが強く、味も濃いめだが、相変わらず美味い。もやしにネギ、きくらげ、メンマと野菜がけっこう入っているのも嬉しい。


山小屋は昭和45年に、福岡県田川市の地で誕生した(らしい)。

今では筑豊、北九州地方を中心に、けっこうな数のチェーン店がある。宇佐にも、中津にもある。


そんなにメチャクチャ美味い、と言うわけではないが、たまに食べたくなる(^^;)


それから実家に行く。またしてもセンバツ高校野球で明豊が試合をしている。試合は0-0の膠着状態のまま。私は7回まで見たが、それから帰ってしまった。

試合結果は延長戦の末、明豊が勝ったらしい。


ニトリに行き、枕とクッションを買う。枕が低すぎて、首が痛いので、だいぶ前から高めの枕を買いたかったのだが、いままで買いそびれていたのだ。



なんか最近は休みも忙しい。

ゴールデンウィークまではこんな感じだろう。

早く、ゆっくり休める日が来ますように。

・・・でも、お金も儲かりますように(^^;)
スポンサーサイト



80%くらい壊れています・・・(^^;)

今日も張り切って、団地の敷地のごみの片付けに向かう。


あさイチに、プラスチックごみを処理場に搬出。

現場に戻り、そのままでは処理場に持って行けないごみを軽トラに積み込み、簡単に掃除をする。

業務完了写真を撮ろうとすると、ご近所の方が出てこられて、いろいろお話をする。

「キレイに片付いて良かった」と言って下さったので、私も報われた感じがするヽ(´∀`)ノ

ご近所の方にチラシを渡して、営業をする。「厚かましー!」とは言わないで下さい。私も必死なのです(^^;)


業務完了写真をパチリと撮り、すべて終了。午前中に終わってよかった(^^)


現場の、着手前と業務完了後の写真を載せておきます。


着手前
着手前。



完了
業務完了。



自宅に戻って、軽トラに乗っている荷物を全部降ろす。



昼からは、きのう電話があったお客様の不用品回収だ。

昼からは借家片付けに行こうと思っていたのだが、土曜の昼から、ちょこっとした現金仕事をするのも段取り的に悪くないので、今日伺うことにしたのだ。

お客様は、知人から私を紹介されたらしい。いいパターンだ!(゚∀゚)

電話で話を聞いていたが、幅1間(1.8メートル)、高さもそのくらいの大きな食器棚がある。

土曜はご主人がいるかもしれない、ということだったが、あいにく奥様しかいらっしゃらないが、奥様が手伝って下さる、と言う(゚д゚)

さすがにそのままでは重すぎるので、ガラスの扉を全部外す。

だいぶ軽くなったので、毛布を食器棚のすぐ隣りに敷き、奥様と一緒に、上下に2分割できる食器棚の、上の部分を毛布に載せて、そのまま毛布を引っ張り、外に出し、軽トラに積み込む。

下の部分も同じ要領で外に出して積み込む。

あとはテレビ台、カラーボックス、カーペット3枚、電子レンジなどを軽トラに積み込み、業務終了。

奥様は、「軽トラって、けっこういっぱい積めるんですね」と感心していらした。

代金を頂き、失礼する。


1台目
不用品。


自宅に戻り、家具類以外の荷物を降ろす。

そのまま木くず処理場へ。



処理代金を払うときに、私が財布を出さずにボーっとしていたので、受付の事務員さんから、「だいぶお疲れですね。お忙しいんですか?」と言われてしまった(^^;)

もうだいぶぶっ壊れてますね、これは・・・♪(/・ω・)/ ♪

危うく大惨事に・・・。

団地の敷地のごみ片付けの現場、2日目。


今日は助っ人にも手伝ってもらう。

コンビニで待ち合わせ、軽トラ2台で現場へ行く。

助っ人に鶏小屋の解体をしてもらい、私は畳をベビーサンダーで細断する。畳のようなものは、50センチ真四角より大きいとダメなので、畳1枚を8等分する。

畳の糸がベビーサンダーに絡みついて動かなくなり、そのたびにサンダーの刃を外して糸くずを除去する。

はっきりいってはかどらない・・・(T_T)

それでも何とか畳8枚分切断し終わる。

助っ人も鶏小屋の解体、終わったようなので、私の軽トラに、細断した畳を含む燃えるごみ、助っ人の軽トラに木くずを積み込む。

昼までに、それぞれ処理場に向かう。



1台目
燃えるごみ1台目。


2台目
木くず。たいがいてんこ盛り(^^;)



昼イチに再び現場集合。待ち合わせ時間より30分早く着いたのだが、助っ人はもう来ていた(゚д゚)

助っ人と相談して、助っ人には鉄スクラップ類を片付けてもらうことにし、私は鶏糞を自分の軽トラに積む。


3台目
問題の鶏糞。


積み込むときはかなりヒドイ匂いがするし、例の虫もうじゃうじゃいらっしゃる(^^;)

鶏糞は知り合いの管理している空き地に置かせてもらった。

助っ人はそこそこ多量の鉄スクラップを軽トラに載せ、喜んで帰っていった。(バイト代とは別に、鉄スクラップの売却代金が自分の物になるので)


私は鶏糞を降ろしたあとに再び現場に戻り、残っている波プラスチック板をベビーサンダーで細断し、再び燃えるごみ処理場へ。


4台目
燃えるごみ2台目。



自宅に戻り、台所に行ってみてビックリ。

昼飯に食べるつもりでフタを開けていたカップヌードルがそのまま残っている。

お湯を沸かしておいたのだが、やかんの中はカラになっている(;´・ω・`)

幸い、最近のガスコンロだったので、空炊きを検知して、自動的に火を止めてくれていたみたいだが、大惨事になるところだった((;゚Д゚)



もう自分、かなりヤバいっす(((;´・ω・`)))

今日から急きょ別の現場に。

☆☆☆ 注意事項 ☆☆☆

本日のブログは、一部不快な表現があります。

特に「虫」が嫌いな方は閲覧を止めることをオススメします。


(一度こういうの書いてみたかったんですよ笑)




今日はきのうブログに書いた通り、1か月前にちょっとだけ作業して、その後まったく行かなかった、団地の敷地に山盛りになっている、ごみの片付けに行く。


あさイチで、くだんのご近所の方のお宅に行くが、誰も出てこないので、とりあえず作業を始める。

そこにある主なゴミは、素人が作ったような鶏小屋・・・鉄骨で枠を組んで、木の板やプラスチックのフェンスで周囲を覆っているもの、車のバンパー、波プラスチック板、畳、木くず、その他ごちゃごちゃしたゴミ多量、そして・・・鶏糞!(゚д゚)

まず分別作業をする。根詰めてやったら、2時間くらいで終わった。

そうこうしているうちに、どうもご近所の方がいらっしゃるようなので、あいさつする。

「・・・申し訳ございません!」

とりあえず頭を下げる。

話を伺う内に、そんなに怒っていないようである。「かえって申し訳ないくらいや」とまで言って下さる。


やっぱり早めに動いたのが良かったと思う。

この現場、放っておいたら、どんどんこじれていったと思います。

クレーム処理は、出来るだけ早く動くに限りますね(^^;)


問題の鶏糞の置いてある場所、そこにも廃プラの破片や木くずが混ざっているのだが、鶏糞は別の場所に搬出するのだが、やはりゴミが混ざっていたら悪かろう、と思って、ごみを拾って袋に入れていく。

かなりヒドイ匂い。これは、こんなのが隣りにあったら、そりゃあ文句言いますわな。

ちょっと大きめの木の板があって、それをひっくり返すと、無数の生きているウジが・・・(;゚Д゚)

多少のことは慣れているが、今日ばかりは、ちょっとゾ~っとしました(^^;)


とりあえず燃えるごみを軽トラに積んで、処理場へ。


1台目
燃えるごみ。ウジも連れて行きました(^^;)


昼からは整骨院に行くので、この現場は今日はここまで。


自宅に戻り、たまっているスクラップをスクラップ屋に持って行く。

スクラップ屋所有のユニックを借りる件で、ちょっとスクラップ屋と話をしておきたかったのだ。


2台目
スクラップ。



懸念だった分別が、半日で終わったので、だいぶ進んだ気がする。

出来れば、土曜日までに終わればいいな・・・と思っている今日この頃です((⊂(^ω^)⊃))

いつまでも放っておくからこうなるんですよ。

借家片付けの現場、3日目。


今日は朝イチで外のごみを軽トラ1台分処理場に持って行き、それからは家の中の分別作業をする。

午前中は分別作業をし、昼に自宅に戻るときにマットレスを軽トラに積んで行き、処分してくれる人の家に持って行く。

昼からは助っ人に来てもらい、一人では動かせない大きなごみを、私のと助っ人の軽トラ2台に積み、処理場に持って行く。

もう処分費だけでン万円になっている(゚д゚)


作業中に市役所の担当者から電話があり、以前見積もりを出して見積もりは通り、1か月くらい前に半日だけ作業をした現場のご近所の方が、「業者は1回来たっきり、まったく来ないじゃねえか!どうなっちょんのか!」と市役所に苦情の電話をしたみたいだ(;´・ω・`)

市役所の担当者は、私がずっと市の急ぐ仕事を必死でやっているのをご存じなので、ご近所の方にその旨伝えたのだが、たぶん納まっていないのだろう、担当者の方は、「別にいつまでに、という話は最初からしていないので、急ぐ必要はありませんが、もしその現場で作業をしていて、文句を言われて、納まりが付かなかったら、いつでも呼んでください」と言われた。


しかしその人が怒る気持ちも分からないではないので、今やっている借家片付けの現場は止めて、そちらを詰めて終わらせることにする。

市には市の、私には私の言い分があるが、ご近所の方は、「そんなの関係ねえ!」(古~(^^;))という気分でしょうしねえ。



明日行ってみて、どうなるか分からないが、とりあえずスライディング土下座から入って行こう、と思います(^^;)

私はいっこも悪くないんですけどねえ(「・ω・)「ガオー

ゴミ屋敷に感謝。

借家片付けの現場、2日目。


今日は午前中3台、昼から2台のごみを処理場に運ぶ。

隣に住んでいる人にお目にかかったので、話をしてみると、片付けなければいけないと思っていた外のごみの4分の1くらいがその人のごみだった(゚д゚)

ごみの量が減って助かったヽ(´∀`)ノ

ドンドンモノが無くなっていくと、新たに、頭が痛くなるようなごみが出てきて、往生している(T_T)

これは見積り、失敗したか?(;´・ω・`)

しかし見積書を作ったのは自分なので、自分の責任で片付けなければならない。



でも、きのう今日だけで、軽トラ10台分のごみ・・・(´・_・`)

まだまだごみはある。それもタチの悪いのばっかり(T_T)

よくこんなに溜め込んだものだ(;゜0゜)



まあでも、溜め込んでくれたおかげで、私はこうやって仕事にありついてるんですけどね・・・(^^;)

溜め込んでくれて、ありがとう!((⊂(^ω^)⊃))

次の現場に入りました(^^)

今日から、新しい片付けの現場。

借家なのだが、居室ももちろん散らかっているのだが、それよりも、裏の広い空き地に、ごみがワンサカあるのだ(゚д゚)

通常は家の中から片付けるのが定石なのだが、ここはとりあえず外のごみを片付ける。

ごみを軽トラに積み、処理場に持って行く。

午前中に3台、昼から2台持って行った(゚д゚)


それでもまだまだ、ごみはいっぱいある。

とりあえず初日なので、ここまでにしといてやろう(^^;)



作業が終わってから市役所に行き、土曜日に終わった2件の団地片付けの、着手前・業務完了写真帳と請求書、部屋のカギを担当者に渡す。

これで何週間か後には、いくばくかのお金が入ってくる・・・。ここまで、本当に長かった(´;ω;`)



今日からの現場は、今週1週間がヤマ場になるだろう。

最近は毎日がヤマ場のような気が・・・。

きっと気のせい、だろう(^^;)

休んだ気がしない休日。

今日は休みだが、いつもと同じ時間に起きて、きのう終わった団地片付けの着手前・完了写真帳を作って打ち出したり、PC上で日報とか作業記録をつける。

いつもなら、平日、作業終了後にやるのだが、最近は忙しくてなかなかできない。

日曜はこんなことしたくないが、仕方ない。作業が無いだけマシ、か(´;ω;`)

昼前に整骨院に行く。

そのあと、よーちゃんラーメンで、焼豚ラーメン(チャーシュー麺)、煮卵トッピングを食べる。


ラーメン
よーちゃんラーメンの焼豚ラーメン、煮卵トッピング。860円。


最近は頑張っているので、煮卵をつけてみました(^^;)


そのあと実家に行く。ちょうどセンバツ高校野球で、明豊対横浜の試合をテレビでやっている。

高校野球にはほとんど興味はない。

小学生くらいの頃は、一生懸命テレビを見て、九州勢、特に大分県勢を応援していたのだが、大人になって、高校野球に群がって甘い汁を吸おうとする周囲の大人たちのダーティーさに辟易して、それからはほとんど見ない。

それでも心情的に大分県勢が出てると応援する。私が見始めた時にはすでにスコアは10対5で明豊が勝っていたが、さらに3点を追加して、明豊が勝ってしまった(゚д゚)


実家から自宅に戻る途中に買い出しに行く。

自宅に戻ったのは15時半。



・・・なんか休んだ気がしない。

月曜から、貸家の片付けに入るのだが、ここがちょっと色々難しい現場で、いつ終わるかが読めない。

私の目算では、来週いっぱいを予定しているのだが。

そこが終わっても、まだもう1件入ってきそうだし、不動産屋さんの現場もある(T_T)

もう、開き直って、完全週休二日制を導入しようそうしよう♪(/・ω・)/ ♪

2件目と3件目の団地片付け、終了しました。

今日を最終日にしたい、2件目と3件目の団地片付け。


まず軽トラに2件目のスクラップ類を積み込む。

それから、柱などに刺さっている釘や画鋲を抜く。

抜きにくい物が多く、時間がかかる(´・_・`)

昼になる前に、とりあえずスクラップ類をスクラップ屋に持って行く。


1台目
2件目のスクラップ類。てんこ盛り(゚д゚)



昼は自宅に戻る。



昼からまた2件目の団地に行き、掃除をする。これもけっこう時間がかかる。

大きなごみをザっとほうきとちり取りで取り、それから掃除機をかける。

掃除はけっこう、腰に来る(^^;)

エアコンの配管を通す穴が開いたままになってたりするので、エアコンパテで埋める。

最後に、完了写真を撮り、何とか2件目の団地片付け、終了~ヽ(´∀`)ノ


次に3件目の団地に行き、またスクラップ類を積み込む。

もうけっこう時間が経っているので、焦る(^^;)

スクラップ類を積み込んだら、再び掃除。こちらは電気が来ていないので、ほうきとちり取りのみで掃除だ。

腰が痛いが、我慢して作業を続ける。

掃除が終わったので、完了写真を撮る。


ここの現場は遠いので、忘れ物が無いよう、何回も確認する。

完了写真も、現場でちゃんと取れているか確認する。

全部オッケーな感じである。3件目の団地片付けも終了です\(^o^)/

軽トラに積んであるスクラップを、スクラップ屋に持って行く。


2台目
3件目のスクラップ類。このくらいの量だと、何を積んでいるのかよく分からない(^^;)




自宅に戻ったのは、17時前。

しかし、何とか無事、2件目と3件目の団地片付けが終了した。

これでもう、朝早くから、山奥に行かなくて済む(^^;)

今日は祝杯ですな((⊂(^ω^)⊃))


せっかくなので、それぞれの、着手前と業務完了写真を載せておきます。



16着手前
2件目の着手前。


16完了
2件目の完了。


37着手前
3件目着手前。


37完了
3件目完了。



けっこうキレイになっていると思いますが・・・どうでしょうか?(^^;)

2件目と3件目の家具搬出。

今日は朝イチで、自宅にある木くずなどを細断し、燃えるごみ処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。


午前中はいろいろ事務的なことをする。



昼からは、助っ人と待ち合わせて、2件目と3件目の団地片付けの家具搬出。


まず私の軽トラに、2件目の家具類を積み込む。


2台目
2件目の家具類。


全部は載らなかったので、残りは助っ人の軽トラに載せて、3件目に行く。

3件目の方が家具類は少なかったので、2件目の残りと合わせて、どうにか全部積むことが出来た(゚∀゚)

2台で、木くず処理場へ。


3台目
3件目の家具類。



うまいこと、1日で2件目と3件目の家具類を搬出することが出来たヽ(´∀`)ノ

これでもう、ほぼ終わったも同然だ。

明日1日で、2件目と3件目の団地片付け、終わればいいな・・・♪(/・ω・)/ ♪

ちょっとコレどうすんの~!?

今日は日が照って、すっかり春の陽気。


午前中はきのうの不動産屋さんの家屋片付けの現場を見に行き、見積書を作る。

ふだんあまり扱わないピアノがあり、それの処分費などを調べたりしたので、いつもより時間がかかった。

作成した見積書と家のカギを不動産屋さんに届けに行く。社長さんはいなかった。

後ほど社長さんから電話があり、「この金額でやってくれ」とのこと(゚∀゚)


決まったのは嬉しいが、「どうすんだよコレ・・・誰がやるんだよ・・・(「・ω・)「ガオー」という状態だ(^^;)


まあ、何とかなるっしょ(適当)



昼からは、新規のお客様の不用品回収に行く。ネットでウチを見つけて下さったらしい(゚∀゚)

お客様宅に行き、外に出されていた、パイプベッド、ダイニングセット、衣装ケースなどを軽トラに積み込む。

お代を頂き、失礼する。


1台目
不用品。


軽トラの荷物はとりあえず自宅に降ろす。



いま15時過ぎだが、15時50分に整骨院に行かねばならない。

前回行ったときに、「ちょっと状態が悪いので、週の半ばくらいに一度来てください」ということだったのだ。

整骨院に行ってその時は電気を流したりマッサージをしたりして、よくなりはすれども、どうせ仕事をしたらまた傷んでくるのだ。

もう整骨院とは縁が切れない、ということですね(^^;)

もう、かなりヤバいっす。

きのうとは打って変わって、朝からいい天気。

今日も一日、団地片付け。

しかし、朝から携帯を忘れそうになったり、道を2回も間違えたり。

もう自分、けっこうヤバいっす(^^;)


まず、3件目の現場に行き、不燃ごみを軽トラに積み込む。何とか1台で積むことが出来た。

処理場へ。


1台目
不燃ごみ。てんこ盛り(゚д゚)



再び3件目の現場に戻り、ふとんを切断する、さいわい、ふとんは5,6枚だった(゚∀゚)

たぶん最後の燃えるごみ搬出。


2台目
燃えるごみ。



今日は自宅で昼ごはんを食べる。と言っても、カップヌードルですけど(^^;)



昼も早めに家を出て、段ボールと雑誌などを一緒に積もうとする・・・が、段ボールが多すぎて、一緒には積み切れない!(;゚Д゚)

仕方なく雑誌類を降ろし、段ボールだけで、古紙処理場に行く。


3台目
段ボール。1軒の団地にこんなに段ボールがあるとは・・・(゚д゚)


最後は2件目の現場の古紙と3件目の雑誌類を積み、再び古紙処理場へ。


4台目
古紙類。



これで今日の団地片付けはお終い。




きのう、何回か家屋片付けをさせていただいた不動産屋さんの社長さんから電話があり、「またちょっと見積もってくれ」とのことで、今日の夕方、片付ける家のカギをお借りすることになっていた。

電話してからカギを受け取りに行く。

最悪、4月の第3週からで構わない、とのことだが、それまでに市から請け負った仕事が終わるかどうかは、誰も知らないのでした♪(/・ω・)/ ♪

進捗はいいが、身体はボロボロ。

今日は天気予報によると、朝9時頃まで雨らしい。


8時半に、新規のお客様の不用品回収の約束があるので、8時ころ家を出る。

雨は降り止む気配はないので、合羽を用意していく。

待ち合わせ場所でお客様とお会いして、そのままお客様の車の後ろについていく。

着いた先で、土のう袋たくさん、コンパネ少々、燃えるごみなどを回収し、代金を頂き、失礼する。

雨は降り止まないので、合羽を着て作業。この季節に雨に濡れたら、風邪を引く可能性が高いので。



1台目
不用品。


自宅に戻り、燃えるごみ以外のごみを降ろし、自宅にある燃えるごみを積んで、処理場へ行く。


また自宅に戻り、今度は自宅にある不燃ごみを軽トラに載せる。

不燃ごみ処理場は、今やっている団地片付けに行く途中にあるので、この方が段取りがいいのだ。


2台目
不燃ごみ。まさかのてんこ盛り(^^;)


途中コンビニに寄って昼飯を買い、不燃ごみ処理場へ。

もうこの時点でかなり疲れている(´;ω;`)

・・・これは週半ばくらいに休みを取った方がいいかもしれない。


3件目の団地片付け。

最後に残った、一番散らかっている部屋の分別。

段ボール箱がやたらとあり、潰してまとめるのが大変だ(゚д゚)

なかなか雨は降り止まず、お昼過ぎからやっと止んで、夕方には晴れてきた。晴れると暑いくらいだ。



現場で昼飯を食べて、昼からは2件目の団地片付けの現場にも行き、少し残った作業をする。

また3件目の現場に戻り、分別の続き。

15時まで作業して、9割くらい作業は終わった。

だが、みんな大好き、ふとん切断作業が残っている(^^;)

でも、今日ここまで進めば、かなりこれからの目途が立ってきた(゚∀゚)

今週は木曜も天気が悪いようなのだが、仮に木曜作業できなくても、明日中には燃えるごみ、不燃ごみの搬出は終わる。

金曜には助っ人を呼んで、家具の搬出が出来る(゚∀゚)

2件目と3件目の現場は近いので、2件一気にやってしまおう、という腹づもりだ。



・・・それにしても今日はくたびれました(^^;)

こんな調子では、最後まで身体が持つのか、心配です(´・_・`)

まあ、あんまりきつかったら、作業を止めるのも自分の裁量で出来る。

この点が個人事業主のすばらしいところですね~((⊂(^ω^)⊃))

週初めからお疲れモード。

今朝は霜が降りて、車のフロントガラスが真っ白だった(゚д゚)

今日は午前中は3件目の団地片付け。いつものように、早めに家を出る。

物置と台所の分別作業。何とか、台所は終わった。

残るはあと一室(と脱衣所と風呂場)。

この一室が、メッチャ散らかっている・・・(T_T)

昼前に、燃えるごみを積んで帰り、処理場へ。


1台目
燃えるごみ。



昼からは、新規のお客様の不用品回収。

テーブル、引き出し、テレビ台、ソファなどを回収。

まだ不用品はたくさんあるらしいので、また呼ばれるかもしれない(゚∀゚)



2台目
不用品。


自宅に戻り、家具類以外の物を降ろす。

きのう回収した仏壇を積み、木くず処理場に行く。

木くずを降ろしたあと、某ラブホテルに不用品回収の見積りに行く。

不用品を全部見せてもらい、見積り金額を告げる。

相談して、また連絡します、とのこと。




なんか今日は疲れた・・・(´・_・`)

こんな時は、おいしい物を食べるに限る(゚∀゚)

きのうから仕込んでおいたカレーを食べて、元気を取り戻そう(^^)

S&Bフォンドボーディナーカレーだから、きっと美味いぞ~((⊂(^ω^)⊃))

今日は休みのはずだが?

今日は休み。

9時半から、整骨院に行く。やはり腰と肩が、だいぶ傷んでる様子で、前回、前々回はやらなかった電気治療をする。

次の予約も、「出来れば来週半ばくらいに来てください」とのことで、木曜に行くことになる。

やっぱり、痛みますよねー(^^;)


中津のウエストに行き、昼飯を食べる。もうすっかり細麺の中毒だ。


うどん
かしわ+ごぼ天うどん、麺は細麺。660円。


実家に行く。母が何となく落ち込んでいる(´・_・`)

いったん自宅に戻り、何日か前に電話があった、不用品回収の見積りに行く。

とある場所で待ち合わせ、お客様の車の後についていく。

着いたお宅の倉庫の前に、ごみが山積みになっている。それを処分して欲しい、とのこと。

概算の金額を告げて、「それでいい」ということになるヽ(´∀`)ノ

問題は、今、私が他の仕事で忙しいことだが、4月半ばまでに片付けてくれればいい、とのことなので、それでする約束をする。


倉庫の中に、古いバッテリーが見えたので、「このバッテリーは要りますか?」と聞いてみると、要らない、とのことだったので、その場で頂く。軽自動車用のバッテリーが4個もあった(゚∀゚)

ほかにも、背負い式の草刈り機を頂く(^^)


そこの話はそれで終わって、お客様が、「ウチの住宅にも要らないものがあるんよ」と言われるので、またお客様の車の後ろに着いていく。

着いた先は、1年半ほど前の夏のクソ暑い時期に、ゴミ屋敷を片付けたところの、すぐ前の住宅(゚д゚)

そういえば、ご主人の顔も何となく見たことある・・・。

お客様に促されて家の中に上がってみると、奥さんは、私がゴミ屋敷を片付けているときに、何回も、「大変やねえ」と言って下さった方だった。

要らない物、というのは、大きな仏壇。中身は空っぽである。

私が、長考の末、「5千円でどうでしょう?」と言うと、「そんな安くていいの?」と言われるので、「いいです」と答える。

問題は、一人では運べないことだが、幸い今日はご主人がいらっしゃるので、「もしよろしければ、今日一緒に出していただけませんか?」と言うと、いい、とのことなので、ご主人と二人がかりで、仏壇を軽トラに載せる。

仏壇は相当重かった・・・(´;ω;`)

代金を頂き、コーヒーをごちそうになって、失礼する。

お客様は、仏壇の処分費に、7,8千円から1万円くらいと考えられていたそうだ。

まあ、お互いによかった(゚∀゚)

バッテリーと草刈り機をスクラップ屋に持って行く。


1台目
仏壇とバッテリー、草刈り機。


仏壇はそのまま木くず処理場に持って行きたいところだが、残念!今日は日曜で休みだ(^^;)

仕方ないので自宅に降ろす。



今日は休みのはずだったのだが・・・結果的に少し働いてしまった。

休みはキチンと休まねば、ブラック企業として労基に通報されるかもしれない。

そんな訳あるかー!♪(/・ω・)/ ♪

13回目の不用品回収。

今日は、今日で13回目になる、以前にもこのブログに書いたお客様の不用品回収。

きのう急きょ電話がかかってきたのだ。


今の状況で、現金収入がある仕事はありがたいので、二つ返事で飛びつく(^^;)

約束の時間よりちょっと早めにお客様宅に行き、まず座卓と大きな古い飾り棚を軽トラに積み込み、あとはお客様がごみを詰めておいた袋をドンドン投げ込む。

代金を頂き、ちょっと長話をして失礼する。


1台目
不用品。13台目!(;゜0゜)


自宅に戻り、家具類以外の荷物を降ろす。

何日か前に回収した長机、本体は木材なのだが、脚が鉄の折り畳み式で、オマケに机の外周には、アルミで縁取りをしている。

これらを除去しないと、木くず処理場は引き取らないので、バールでこねて、脚と縁取りのアルミを取る。

アルミは1か所必ず切れているところがあるので、そこをバールで何とか本体から外し、あとは手でむしり取る(゚д゚)

これが疲れるんですよね・・・(^^;)

素直に取れてくれればいいけど、古い物はアルミが木に食い込んで、なかなか取れない。

長机は15,6個あったので、全部除去するのはとても疲れました・・・(´;ω;`)

長机の木の部分を軽トラに積み込み、あと自宅にあった木くずも積み込む。

もう昼なので、処理場に行くのは昼からにする。



昼イチで木くず処理場に行く。

自宅に戻り、スクラップ類がたまっているので、整理して軽トラに積み、スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ。


また鉄が32円/kgまで値を戻しているので、ビックリする。下がり始めたので、「ああ、これはどんどん下がるな」と思っていたのだが。まあ、いいことですけど(^^;)


買い出しに行って、自宅に戻る。ホントは今日降ろした不用品の分別もやりたいのだが、もう16時だし、フラフラで倒れそうなので、今日のところはここまでにしといてやる・・・(`・ω・´)



明日は基本休みだが、1件、見積もりがある。やっぱり、忙しいときはトコトン忙しいですなー(^^;)

まあ、ありがたいことです((⊂(^ω^)⊃))

初心に戻るとき。

今日は、だいぶ前から予約のあった、新規のお客様の不用品回収。

1回見積もりに行ったのだが、その時より荷物が増えたり減ったりしている。

最初に、回収して欲しい荷物をすべて見せてもらう。

今日は2台、ということなので、頭の中で、「1台目には何を積んで・・・、2台目には・・・」と計算をする。

最初の1台は、タンスや引き出しなどの家具類、人形ケースや割れ物など不燃ごみを積み込む。


1台目
不用品1台目。


まず不燃ごみ処理場に行き、次に木くず処理場に行く。

お客様の家に戻り、残った不用品、長机12、3台(゚д゚)、折り畳みベッド、粗大ごみ、燃えるごみなどを積む。


2台目
不用品2台目。


代金を頂き、お菓子やお茶も頂く。

良くしていただき、ありがとうございました(^^)


燃えるごみ処理場に行き、ごみを降ろす。長机などはとりあえず自宅に置いておく。

午前中はここまで。



昼からは急遽きのう電話を頂いたお客様の不用品回収。

昼イチでお客様宅に伺う。

荷物を庭に出していただいているのはありがたいのだが、何もかもごちゃまぜになっているので、全部ひっくり返して、イチから分別し直さないといけない(T_T)

分別代金を頂きたいところだが、何となく、言える雰囲気ではないので、黙って、分別作業をする。

分別、積み込みに1時間以上かかってしまった(゚д゚)

代金とコーラを頂き、失礼する。


3台目
不用品回収2件目。


また不燃物処理場に行き、燃えるごみ処理場に行く。

時間が遅くなったので、金属や粗大ごみは軽トラに載せたままだ(^^;)



前にも最近、一般のお客様の受注が今少ない、と書いたが、どうも初心を忘れているのではないか、と思った。

不用品回収を始めた最初のころは、1件の仕事に、一生懸命にぶつかって行ってたと思う。

最近、そういう気持ちが薄れて、自分の都合ばっかり言っているのではないか?と思った次第(^^;)

もう一度初心に帰って、お客様に対して感謝の気持ちを持とう、と思いました( ^ω^ )

ボチボチごみの搬出をしていく。

また寒さがぶり返してきた。


今日も早めに、3件目の団地片付けの現場に行く。

朝イチバンに、一番やりたくない仕事、腐敗した冷蔵庫の中身の片付け、をする(T_T)

ゴム手袋をはめて、腐ってドロドロになった食品を、ビニール袋に詰めていく。

大きなごみ袋、2つ分あった。

たまーにこういうことがあるのだが、異様なニオイと、たいていたぶんハエの卵、がたくさん付着していて、とてもウンザリします(^^;)


引き続き、きのうの続きの分別作業に取り掛かる。

色んなゴミがごちゃまぜになっているので、なかなかはかどらない。

昼まで分別作業をし、昼飯を食べて、15分ほど軽トラの荷台で横になってから、2番目の団地に行き、燃えないごみを軽トラに積み込む。


1台目
燃えないごみ。これでもか!のてんこ盛りw


不燃物処理場に持って行く。不燃物処理場は、宇佐の割と山奥の方にあるのだが、今やっている現場からは近いのだ。


再び2件目の現場に行き、残っていた燃えるごみを積み込み、軽トラ半分にもならないので、そのまま3件目の現場に行き、燃えるごみを積み込む。

燃えるごみ処理場は、宇佐の海の方、私の自宅の近くにあるので、帰る前に燃えるごみを持って帰った方が効率がいい(゚∀゚)


2台目
燃えるごみ。



燃えるごみを処理場に降ろして、今日の仕事はお終い!( ^ω^ )





明日は久しぶりに、一般のお客様の不用品回収が2件。

久しぶりなので、やり方を忘れているかもしれませんね・・・(^^;)

しばらくは、朝晩寒い日が続くみたいなので、風邪など引かないよう、気をつけましょう((⊂(^ω^)⊃))

団地片付け2件目の分別終わり。3件目、作業にかかる。

今日も早起きして、早めに家を出る。

まず、団地片付けの2件目の分別作業の残りをする。

意外と時間かかって、10時くらいまでかかった(゚д゚)


一休みして、今日が最初の作業になる、3件目の団地片付けにかかる。

2件目と3件目は、車で1分くらいの、すごく近いところだ。

腰も手も痛いが、頑張って分別作業をする(`・ω・´)

今日も朝、コンビニで昼飯を買っておいたので、軽トラ内で昼飯を食べ、腰を伸ばしたいので軽トラの荷台に寝そべってみる(^^;)

コンパネが日差しで程よく温まっていて、なかなか居心地がいい(゚∀゚)



昼休みもソコソコに、再び分別作業。

13時30分まで3件目の分別をして、それから2件目に戻り、燃えるごみを軽トラに積む。

1台では積み切らなかった・・・少し残った。


1台目
燃えるごみ。


燃えるごみ処理場に行き、ごみを降ろす。

現場が遠いので、なるべく帰るときは、荷物を積んで帰るようにしようと思っているのだ。



あさっては一般のお客様の不用品回収があるので、今週の作業は明日まで。

土曜日は、進捗によるが、お休みしようかな、とちょっと思っている。

結構、身体ボロボロなんです・・・(^^;)

5件目の見積り。

今日は、何日か前に電話があった、草刈りの仕事が入っていたのだが、8時頃お客様から電話があり、「草を刈る場所が雨でぬかるんでるので、また後日にしてもらえませんか」とのこと(゚д゚)


雨でぬかるんでるって、どういうことかなーと思って、外を見てみたら、地面が濡れている。

ゆうべ雨が降ったんだ!

天気予報では、まったく雨が降る予報ではなかったのだが・・・。

こんな時に思うけど、天気予報って、当てにならないですねー。予報だからしゃーないか(^^;)


気を取り直して、2件目の団地片付けに向かう。

午前中いっぱいかけて、ヘロヘロになりながら、物置、外回りも含めて、9割9分分別作業が終わった。疲れたー(´;ω;`)



昼から、きのうブログに書いた、団地片付けの見積りがあるので、山奥から戻ってくる。

市役所の担当者と現場で待ち合わせて、現場をくまなく見る。

部屋のつくりは、先週の土曜日に片付けが終わった団地と全く同じだ。

だが、モノはこちらの方が多い。おまけに冷蔵庫には、腐敗した食品が詰まっている(T_T)

やっぱり倉庫もあって、こちらもモノがぎっしり詰まっている。

「見積書が出来たら、お持ちします」と言って、市役所の担当者と別れる。



自宅に戻り、見積書を作成。金額はおおむね現場で決めているので、PCに向かって、思い違いとかないか確認して、プリンタで打ち出して、市役所に向かう。

先ほどの担当者の方がいらして、見積書をお見せする。

「もっと高い金額を想定してました」と言われ、しまった!と思うが、後の祭りである(^^;)

検討してお電話します、ということで引き上げる。まあ、やらないということはまずないと思うけど。知らんけど(^^;)




焦ってはイカン、と頭では分かっているのだが、どうしても現場に入ると、身体に無理がかかるまで頑張ってしまう。

まあ、仕事をドンドン受注しているのは、動きが早いのを買われているらしいのだが。

それにしても、身体を壊しては元も子もない。

今も腰と、左肩が痛い。

頑張ってもいいけど、身体を傷めない程度に。というのを心がけて行きたいと思います!♪(/・ω・)/ ♪

仕事は続くよどこまでも。

雨はすっかり止んで、薄曇りから次第に晴れになる一日。


今日は2件目の団地片付けの、初日だ。

早めに起きて、早めに出かける。何しろ現場が遠いので。

いつも昼飯を食べに、自宅に帰っているのだが、今日は行きがけにコンビニで昼飯を買って行く。

何しろ現場が遠いので、昼飯を食べに帰っていたら、移動時間だけで2時間近くかかる。そんな大赤字になるようなことは出来ない。


着手前写真をもう一度撮り直す。少しはマシな写真になった、と思う(^^;)

2件ある内の、比較的マシな方から取り掛かる。

奥の部屋から、というのを心がけて、ドシドシ分別をしていく。

全速でやるのではなく、身体を傷めないよう、気をつけながら作業を進める。

しかし、やはりどうしても、腰や左肩が徐々に痛くなっていく。


軽トラの中で、昼飯を食べる。軽トラの良くない点は、シートを倒せないことだ。

横にならないとゆっくり休めないので、昼休みもそこそこに、また作業に取り掛かる。

早めに取り掛かって、早めに帰ろうという魂胆だ。

個人事業主なので、そこらへんはいかようにでもなる(^^;)

15時半には帰りたいところだ。

しかし作業のキリのいいところまでやると、16時近くになってしまった(゚д゚)

これからまた片道4、50分ほどかけて、自宅まで帰らねばならない(T_T)



帰り道の途中で軽トラを止めて、市役所に電話する。

1件目の団地片付けが終わったことを、担当者に報告する。

それで、請求書と着手前・完了写真帳を提出するか聞いてみると、「ちょっと待ってください」と言って、電話の向こうで何やら相談している様子。

ちょっと詳しい話は書けないが、また、別の現場の見積りをすることになった(;゚Д゚)

仕事が増えて、普通なら嬉しいところだが、これで5件目である。そんで、お金はすべての現場が終わって、さらに1か月後しか入ってこない。

最短でも2か月はお金が入ってこないのだ(;´・ω・`)



・・・まあ、今は何故かほかのお客様の仕事がほとんど入ってこないし(明日と金曜日は入っているが)、お金が入ってきたときの金額は、カナーリ太いものになるであろう。

2か月後を楽しみにして、しばらくは貧しいけど、頑張りますか!((⊂(^ω^)⊃))

食い逃げ未遂!?

今日はゆうべから続く、一日中の雨。時折、雨足が強くなる。


今日はゆっくり起きる。

9時半から整骨院に行く。左肩の調子がまたあまりよくない、と告げるが、治療終わったあとに、「左肩はたいしたことないけど、腰がヒドイ」と言われる(゚д゚)

それから中津の実家に行く。


そのあと、久しぶりに丸亀製麺に昼飯を食べに行く。

期間限定の鴨すきうどんが明日まで、ということで、鴨すきうどんを食べてみる。


うどん
鴨すきうどん。690円。


鴨肉はまあまあ美味い。しかしネギによく火が通っていなくて、辛かった。

注文してから30秒で作っているんだから、ムリもないわなー(^^;)


店を出て、車に乗って、自宅に向かう。

「何かおかしくね?」

先ほどの丸亀製麺で、どう考えても、お金を払っていない気がする。

店は混雑していて、店員は目の前の作業をするのに精一杯だった。出来たうどんを受け取り、通常は次のレジに行くのだが、ボーっとしていて、クルッと後ろのカウンター席に向かったような気がする。


払ったのかそうでないのか、考えているうちに自宅に着いてしまった。

財布の中身を確認してみると、いつも財布の中身を把握しているわけではないのではっきりとは分からないが、どうも間違いなく払ってない感じがする。

「払いに行こう」  丸亀製麺に再び向かう。

店に入り、適当な店員に「先ほどうどんを食べた者だけど、考え事をしていて、代金を払い損ねたと思います」と言うと、店長らしき人に伝える。

店はさっきよりさらに混雑しており、店長らしき人に、「列に並んで、レジで払います」と言うと、「スイマセンがそうして下さい」ということで、列に並び、レジで会計をする。

レジでも、「先ほど支払いを忘れて・・・。鴨すきうどんの並です」と説明する。


やはり、誰も気付いていなかったのだ。

でもこの世知辛いご時世、こんなことを放置しておいたら、ある日突然警察が来て、タイーホされるかもしれない(;゚Д゚)

自分の心の平穏のためにも、クソまじめに支払っておいてよかった、と思う(^^;)


自宅に戻り、ガスコンロの掃除をする。完全にキレイにはならないので今後の宿題にする。



きのう終わった、団地片付けの写真を載っけておきます。宣伝のために。


着手前
団地片付け、着手前。


完了
団地片付け、作業終了時。


家やアパート、倉庫や店舗の片付け、承っております。

お見積り、ご相談無料です。

電話 090-8356-4791 ワタナベリサイクル 担当:ワタナベ


お電話、お待ちしてまーす(^^)

団地片付け1件目、終了。

今日もいい天気!

今日も片付けの現場に行き、電気は来てないので、3つある部屋すべてを、ほうきとちり取りで掃除する。

汗びっしょりになり、小1時間かかる(゚д゚)

すべての部屋がキレイになったところで、業務完了写真を撮る。これも慎重に、確認しながらなので、けっこう時間かかる。


最後まで残った残存物を軽トラに積み、業務終了!(゚∀゚)


1台目
残存物。



そのまま、次の現場に行く。

宇佐でもけっこう山奥の方なので、行き帰りに時間がかかる。

近い場所に2件、現場があるのだが、近い方から部屋に入り、間取りを描き、着手前写真を撮る。

もう1件も同じようにするが、こちらは部屋の中が暗いので、あまりいい写真が撮れない。フラッシュをたいてみるが、あまり変わり映えしない。

まあ何とか、ごみがいっぱいあるのは分かるので、最悪これで勘弁してもらおう。たぶんデジカメで撮影したところで、あまり変わらない、と思う。

月曜日はあまり天気が良くないようなので、その状態でもう一度撮ってみて、変わらないようだったらあきらめよう。



やっぱり根詰めて仕事するせいか、また左肩の調子がよくない。さいわい、明日整骨院に行くので、よく見てもらおう。

1件目は割とスムースに終わったが、今日2件目3件目を改めてよく見てみたが、これは大変ですぞ・・・(^^;)

肩も痛いので、もうあまりあわてずに、ボチボチ行きましょう♪(/・ω・)/ ♪

明日には終わります。

今日はきのうとは打って変わって、よく晴れたいい天気。

自宅のすぐ近くで、ウグイスが鳴いていた(゚д゚)



今日は助っ人と待ち合わせをして、一緒に現場に行く。先に1階にある家具を、私の軽トラに積み込んで行く。

意外とたくさんあって、1台では積み切れなかった(゚д゚)


1台目
家具類1台目。



助っ人の軽トラと入れ替えて、1階の家具の残りと、2階にある家具をベランダから降ろして、積み込んで行く。

こちらはそこまで満杯にならなかった。


2台目
家具類2台目。


2台連ねて、木くず処理場に行き、家具を降ろす。降ろすといっても、これだけ山盛りになれば、軽トラのコンパネを取って、三方のあおりをすべて倒し、パワーショベルで一気に降ろしてもらう。

助っ人にバイト代を払い、別れる。


私は再び現場に戻り、今度はスクラップ類を軽トラに積み、スクラップ屋に持って行く。


3台目
スクラップ類。



午前中はここまで。



昼からは、梁や柱にささっている釘や画鋲を取り、おおざっぱに掃除をする。

古紙類を処理場に持って行く。



明日は掃除をして、業務完了写真を撮って、すべてお終い。

予定通りだ(゚∀゚)

終わってから、次の現場を見に行こうか、と思っている。とりあえず、着手前写真撮影をしたい。

というのが、見積もりの時に行ったときに、写真が撮れないほど室内が暗かったのだ。

つい最近、ようやっとスマホのカメラのフラッシュの使い方が分かったのだが、しょせんスマホのカメラなので、フラッシュをたいた時にマトモな写真が撮れるか心配なのだ。

もしうまく写真が撮れないときは、安いデジカメでも買うか・・・と思っているが、今やっている業務は、お金が入ってくるのが少なくとも1か月以上先になるので、お金が無いとですよ・・・(´;ω;`)


まあ、なるようになれ、って感じですかねー(^^;)

雨に濡れながら、ごみ搬出。

今日は午前中は断続的に雨が降ったり止んだり。


朝、早めに起きて早めに出発する。

とりあえず、きのう残った物置の分別をする。

それから、1階にある燃えるごみを軽トラに積み込む。1台では積み切れなかった(゚д゚)

ふとんとかがけっこうあるので、雨に濡れると重量が増えて、処分費も増える(´;ω;`)

しかし、待っているヒマは無いので、雨の中でも積み込み、処理場へ。


1台目
燃えるごみ1台目。目いっぱいのてんこ盛り。


再び現場に戻って、1階の燃えるごみの残りと、2階の燃えるごみの、広い部屋の方にあるごみを軽トラに積み込む。

嫌がらせのように雨が降る(´;ω;`)

とにかく、今日中にここまで終わらせないと、明日の家具搬出が出来ないので、「エイや!」と終わらせてしまう。


2台目
燃えるごみ2台目。


2台目を処理場に投げ込み終わったあと、天気予報を見てみる。するとどうも昼までは雨の様子。

まだ10時だが、これ以上の搬出は、午前中は諦めて、とりあえず現場に戻って、まだ片付けこなしていなかったベランダを片付けたり、ガラスの付いた家具を分解したりする。




昼からも早めに出て、今度は燃えないごみを処理場に持って行く。


3台目
燃えないごみ。


現場に戻り、木製の2段ベッドを解体し、2階のもう一つの部屋に残っていた燃えるごみを軽トラに積み、処理場へ。


4台目
燃えるごみ3台目。



これで今日の仕事はお終い。

雨の中を強行したので、まずまず予定通りの進捗(゚∀゚)

明日、家具搬出が終われば、あらかた目途がつく。

明日はけっこうアブナイ作業が多いので、無事故でよろしくお願いします((⊂(^ω^)⊃))

雨の中、一日中分別作業。

今日は一日中、冷たい雨の降る肌寒い一日。

きのうこのブログに、「春に向かっている感じ」と書いたトタンにこのざまだよ(^^;)


今日は朝から、ずーっと分別作業。部屋の中での作業なので、今日が雨でちょうどよかった(゚∀゚)

また、ふとんを10枚以上切る羽目に(T_T)

今日のふとんは昔ながらの分厚い綿のふとんが多く、久しぶりに鍛えられた(゚д゚)

いつも手の皮が剥けるところ、若干タコのようになっているのだが、今日はちょっと皮が剥けかけた(´;ω;`)


分別作業は、今日ゆっくり終わるだろう、とタカをくくっていたら、ふとんを切断したりして時間を取られて、一応住居の方は分別があらかた終わったものの、物置の方までは今日は手が回らなかった。見通しのミス・・・(´・_・`)  今後の反省点。

明日は雨は止みそうなので、分別したものをあちこちに搬出する予定。



今週中に終わればいいな・・・というか、飛び込みの仕事が無ければたぶん終わる。

終わっても、まだあと3か所控えていることを考えると、気分が重いっすわ(^^;)

4か所の片付けをやることに。

今日はきのうと比べて、日中はハッキリと暖かかった。作業してると暑いくらいだ。

少しずつ、春に向かっている感じ(゚∀゚)


今日もあさイチで、不用品回収。

今日のお客様も、引っ越しをされるそうだ。大分市に転勤、とのこと。

サラリーマンは、転勤があるから大変ですよね(^^;)


1台目
不用品。


自宅に戻り、また分別しながら、今日はすべての荷物を降ろす。

土曜から自宅にある、燃えるごみを軽トラに積み込み、処理場へ。


2台目
燃えるごみ。


そのまま市役所に行き、きのう作成した、4か所分の見積書を提出する。

すんなり通って、4か所の片付けをすることになったヽ(´∀`)ノ

嬉しさ半分、「またシンドイ毎日が始まる・・・」という気持ちが半分(^^;)

まあ、何はともあれ、よかったよかった。



昼からは午前中に回収した家具を処理場に持って行き、今日することになった片付けの1件目に行ってみる。

まずは、間取り図を描く。それから、着手前写真を撮影。

お金を頂く根拠になる書類になるので、焦らず、撮影した写真を確認しながら、必要があれば撮り直す。

写真を撮ってしまえば、あとはひたすら片付けるのみ。

今日は台所と居間の分別作業をする。頑張って16時までやり、6,7割方は分別は終わる。

集中してやっていると、左肩に違和感があるので、ペースを落として、再度左肩を痛めないように気をつけながら作業する。



見積りが通るまでは、いろいろクヨクヨ考えたりもするが、「やる」と決まれば、自分に出来ることを猪突猛進でやっていくのみだ。

でも身体を傷めないよう、ちょびっとゆっくりやります((⊂(^ω^)⊃))

一日に4件の見積り!?

今日は朝イチで新規のお客様の不用品回収。

タンス、靴箱2つ、長机3つ、燃えないごみ、すだれなどを回収。


1台目
不用品。


自宅に戻り、家具類以外の物を分別しながら降ろす。

家具類は木くず処理場へ持って行く。


木くず処理場から、今日「エアコンを取り外して欲しい」と電話がかかってきたお客様宅に行く。

室外機は2階のベランダにある。ご主人が運ぶのを手伝って下さって助かる(´∀`)

今はエアコン1台取外し・処分で、2千円頂いているが、別のところに聞いてみたら、「少なくとも1万円以上はかかりますねえ」と言われた、とのこと(゚д゚)

調べたわけではないのでハッキリしたことは言えないが、一般的な大手電器店の相場は、取り外し5千円くらいだ。

よく知らない消費者に付け込もう、という輩はどこの業界にもいますなあ(`・ω・´)


2台目
エアコン。


エアコンはスクラップ屋に持って行く。



昼からは、4,5日前から決まっていた、市営住宅の見積り。

ところが今日になって、市役所の別の担当者から電話があり、「今日、どこそこに見積もりに行くんでしょう?それが終わったあとに、もう1件見積もりしてくれませんか?」とのこと(゚д゚)

やぶさかでないどころではないので、「いいですよ」と答えました。

最初の1件目の立ち会い・見積もりが終わってから、市役所に行く。

場所が分からないので、市役所の担当者の運転する車に付いていくのだ。

着いたのは、宇佐でもだいぶ山奥の方。

寂れた市営住宅に、不用品が残されている。


そこが終わってから、「実はもう1件あるんですよ」とのこと(;゚Д゚)

その市営住宅から車で1分くらいのところに、土砂崩れで一度埋まってしまったらしい市営住宅がある。

そこに住んでた人は、運よく助かったらしいが、もう高齢なので、施設に入ったそうだ。

で、住宅にはその人の荷物が残されたまま、半年だか1年だかそのままになっていたらしい。

冷蔵庫を開けてみると、中には腐った食料がたくさん詰まっている。土砂崩れの時に電気施設もダメになっているようだ。


そこを見終わって、担当者が言うには、「別の担当者の物件も見積りして欲しい」とのこと(;゚Д゚)

ケータイでその別の担当者に電話して、「また市役所に寄って下さい」とのこと。


再び市役所に行き、また別の担当者の運転する車の後ろについていく。

今度は市営ではなく、個人の借家。

部屋は散らかってはいるが、広くはないのでそこまで大変ではない。

問題は外。けっこう広い敷地に、タチの悪いゴミが山のようになっている(;゚Д゚)

今日見た中で、最悪の物件だろう。

担当者に、「これはけっこうかかりますよ・・・」と言う。

「それは仕方ないです」と担当者。

十分見させてもらって、失礼する。

自宅に戻ったのは16時半(゚д゚)

それから、4件分の見積りを作成する。現場でほとんど金額は決めていたので、そう手間はかからないが、何しろ4件分なのでそれなりに時間はかかる。

見積書が出来たのが17時半くらい。もちろん、今日はもう持って行けないので、印刷、捺印して明日持って行けるよう準備をしておく。




・・・4件、受注したとしても、やっぱり作業は1件当たり1週間は見てもらわないと、そこまで急には出来ない。

実は今日1件目の見積りの時に、担当者に聞いてみた。

「・・・最近、ウチばかり受注しているような気がするんですが、何か理由があるんですか?」

すると、「ワタナベさんところが、一番動きが早いからです」と答えが返ってきた。

褒められているようで嬉しいが、今日のように、一日で4件も見積もりがあると、「多少分散した方がいいんじゃないかな・・・(;´・ω・`)」という気がしてくる。

まあ、市役所も、いろいろ事情があり、今回はやむを得ないのは理解しているのだが。

こんなことがあると、逆に何か祟りがありそうで、怖いんですよ・・・(^^;)

アル中へまっしぐら。

ゆうべはまた新たな日本酒を買ってきて、飲んでみた。

大分県国東市のお酒で、「西の関」というお酒だ。


酒1
清酒「西の関 冬期限定 特別本醸造酒」


酒2



4合ビンで1,080円と、比較的リーズナブルなお酒。

飲んでみると、アルコール度数が17度と高めなせいか、最初に「クっ」とくるキツさがあるが、味は豊潤で、けっこう美味い酒だと思いました。

どちらかというと甘口・・・かな?(^^;)


最近、毎晩のように飲んでいるので、「これはイカンな・・・」と思っています。

しかし、夜のくつろいだ時間に、適当につまみを買ってきて、日本酒をチビチビ飲む・・・これがけっこう楽しいんですな(^^;)

まあ、飲むといってもせいぜい1合くらいなので、大丈夫でしょう・・・とか言いながら今日もまた飲むんですな(゚д゚)



今日は一日雨。日曜ということもあって、全面的に休み。

あさイチで整骨院に行く。もう肩は治っているのだが、腰やらあちこち痛いので、マッサージしてもらいに行くようなもの。

それからまた中津のウエストうどんに行って、うどんを食べる。

今日はいつもの、かしわうどんを細麺に変更し、さらに海老天を乗っける。


うどん
かしわうどん、細麺チェンジに海老天トッピング。840円。


海老天が乗ると、一気にごちそう感が増す。ビンボー人ですね~(^^;)

海老天は揚げたてなのか、アツアツプリプリで美味かったヽ(´∀`)ノ



今日は一日雨で、底冷えがするが、1月2月ほどの寒さではない。

暦の上ではもう春だが、気候も、少しずつ春に向かっているみたいですね(゚∀゚)

早く暖かくならないかな~((⊂(^ω^)⊃))

12回目の不用品回収。

今日は、以前にもこのブログに書いたお客様の、12回目の不用品回収(゚д゚)

今日は主に燃えるごみを回収。それとふとんが3,4枚、カーペットが一つ、夏用の大きな敷物が2つ。


1台目
不用品。


自宅に持ち帰り、分別しながら降ろしていく。

ふとんとカーペット、敷物は細断する。

カーペットも大きくなると、縦横、何回も切断しなければならないので大変だ(;´・ω・`)

今後は割増料金を頂きたいところだが・・・さて、どうしよう(^^;)

結局、今日持って帰った不用品を始末するのに、午前中いっぱいかかった(^^;)



昼からは、自宅にたまった、鉄くずやアルミなどのスクラップをスクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ。


大したお金にはならないが、「邪魔だから片付けた」という意味合いの方が大きいので、別に構わない。


さて、きのう市役所に出した見積書ですが、無事通りましたヽ(´∀`)ノ

いろいろ事情があって、若干安めに見積もっているので、儲からないニオイがプンプンしている(^^;)

しかし、請け負った以上は仕事キッチリ、という方針なので、キチンとキレイに片付けまっせ( ^ω^ )

さっそく今日、「どんなもんかなー」という感じで作業に行く。

個人が作った、テキトーな鶏小屋なども解体しなければいけないのだが、やってみると案外、思っていたよりたやすく出来そうだ(゚∀゚)

市役所の担当者からも、「ゆっくりでいいですよ」と言われているので、合間仕事、という位置付けで、ボチボチやっていきたいと、そのように思っている次第でございます((⊂(^ω^)⊃))
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる