FC2ブログ

90%くらい休み。

今日は特に予定はないので、ゆっくり起きる。

朝起きると、外は霧のような細かい雨が降っている。

雨が上がるのを待ち、軽トラに、自宅にたまっている不燃ごみを積み込み、処理場へ。


1台目
不燃ごみ。


今日の仕事はこれで終わり(^^;)

帰りに買い出しに行く。



昼からは自宅でゴロゴロ。ちょっと寒いが、電気カーペットを入れるほどではない。

明日、あさっては1件ずつ不用品回収の予定。

このくらいの忙しさが身体的にはちょうどいい。

もちろん、ホントはもっとバリバリ稼ぎたいんですけれども・・・(^^;)
スポンサーサイト



ちょっと忙しい。

ゆうべ17時半に回収に行った不用品は、一晩中軽トラに載せたまま。

1台目
きのうの不用品。


スクラップ以外の物を降ろし、スクラップ屋に行く。


今日も、きのう行ったお宅の不用品回収。引っ越しに伴うものだ。

11時の約束だったので、ちょっと前に行くと、お客様は私が11時に来ることをすっかり忘れていた様子。

とりあえず不用品を家の外に出していただく。

・・・どうも1台では無理っぽい。お客様に、「軽トラ1台では無理です」と告げると、「それなら2台になってもいいです」ということに。

とりあえず1台目を積み込む。


2台目
不用品1台目。


家具類が多いのだが、木くず処理場に12時までには着きそうもないので、昼休み、自宅に戻って家具類以外の不用品を降ろす。

昼イチで木くず処理場へ。

昼から、引っ越し屋さんが来るとのことだったので、引っ越し屋さんが荷物積み終わって出発するころに電話下さい、とお客様に伝えておいた。

電話がかかってきたので、お客様宅へ向かう。

先ほど、2台分のお金は頂いているので、一人で2台目の不用品を積む。ふとんが3枚、カーペットが1枚あるので、切断する。


3台目
不用品2台目。


燃えるごみ処理場に行き、ごみを降ろす。その他のごみは、自宅に降ろす。



結果、今日も割と忙しかった。1台のつもりが2台になったし(゚∀゚)

明日は天気が悪いので、何の予定も入れてない。

週半ばの骨休め、ということにしておこう(^^;)

久しぶりの草刈りは疲れた・・・。

今日は9時半から、先月草刈りをさせていただいたお客様の依頼で、お客様が所有している別の空き地の草刈り。


自宅の近所なのだが、久しぶりの仕事でボーっとしているのか、2回も忘れ物をしてしまい、取りに戻っていると、時間には間に合っているのだが、お客様が先に現場に着いてしまった(゚д゚)

作業範囲を確認して、どんどん草を刈っていく。最初に法面があり、作業しにくいので鍛えられる(^^;)

こないだ新しく購入した草刈機が、なぜかエンジンが止まってしまい、引っ張ってもかからないので、予備で持ってきていた、古い草刈り機で作業する。

新しい草刈り機より、古い方が作業しやすいことに気が付いた。

新しい草刈り機は、安全のため、右手でレバーを常時引いてないと、草刈り機の刃は回らないのだが、古いのは当然そんなモノは付いてないので、右手も疲れないのだ(゚д゚)

今後は古い草刈り機をメインで使うことにしよう(゚∀゚)


さて、草刈り作業だが、久しぶりにするとすごくシンドイ。しばらくガッツリ仕事していないので、身体がなまっているせいもあると思うけど・・・。

作業着を脱いで、長袖Tシャツ1枚になっても、汗びっしょりになる(゚д゚)

今日はいい天気で、気温も高めだし・・・。


1時間45分ほどかかって、何とか草刈り作業終わり。

お客様はずーっとついていて、鎌で隅っこの方を刈ったりしていた。

別にもう1か所、刈ってほしいところがある、というので、お客様の車の後ろに着いていく。

その時点でもう11時過ぎだったのだが、着いたところのお客様が刈って欲しいところを見てみると、1時間やそこらでは済みそうにない感じだったので、また後日にしてもらった(^^;)

作業時間1時間半、最初の1時間は3千円、以降30分ごとに1千円なので、4千円頂く。

お客様は、前回が5千円だったので、「4千円でいいですか?5千円じゃなくていいですか?」と聞かれるが、「4千円でいいです」ということで、4千円頂く。あと、お茶やジュースも頂く(^^)



昼からは、まず調子の悪い草刈り機を見てみる。たぶん空気取り入れ口だろう、と思って、空気取り入れ口のカバーを外して、引っ張ってみると、簡単にかかった。

空気取り入れ口のところのスポンジに付いているホコリを、指で弾き飛ばす。本当は、ガソリンなどで洗浄するのがいいらしいが、大変なのでこれで上等。

久々の草刈りで、節々が痛いので、金色温泉に行く。

湯に浸かりながら、張っているところをマッサージする。

今日は気温が高く、外もあまり寒くないので、温泉から出ても、長袖Tシャツ1枚で十分だ。

しかも帰りにアイスを買って食べるという・・・(^^;)



今日はお客様の都合で、17時半から不用品回収に行かねばならない。明日もだ。

するべきことはなるべく早めにやって、なるべく夜もゆっくりできるように持って行く所存!♪(/・ω・)/ ♪

急にやや忙しくなる。

今朝は、自宅にあった燃えるごみを処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。


この時点で、予定していた作業は終わって、ふとんに寝っ転がる、が、寒い(;´・ω・`)

(もう家でジッとしているのはイヤだ・・・何でもいいから外に出よう・・・)と思って、着替えていると、以前に廃品回収を依頼されていたのを思い出す。

今まで、2回ほど電話したが、出ないので、あきらめていたのだ。

もう一度、電話してみる・・・つながった!(゚∀゚)

今から廃品を取りに行ってもいい、とのことなので、さっそく行く。

行ってみると、前に伺った時よりいろいろ出てきて、けっこういっぱいになった(゚∀゚)


2台目
廃品。主に鉄とアルミサッシ。


スクラップ屋に持って行くと6千円オーバーになる。今のお金のないときに、この6千円は重い(^^;)


土曜日にドタキャンを食らったお客様から電話がかかって来て、「ゴメン、すっかり忘れちょったわ~」とのこと(゚д゚)

スクラップ屋から直接伺う。


不用品を軽トラに積み込み、代金を頂き、失礼する。


3台目
不用品。


自宅に戻ったのが、ちょうどお昼くらい。



昼からは回収した不用品を分別・細断し、燃えるごみを処理場に持って行く。


4台目
燃えるごみ2台目。




これで本日の業務終了。


今日はお金が入ってくる予定は一切なかったのだが、少しの努力と幸運で、けっこうまともな売り上げになった(゚∀゚)

「諦めたらそこで試合終了」と昔のエライ人も言っているが、今日はまさにその通りの日でありました((⊂(^ω^)⊃))

仕事が無いと、休みもパッとしない。

今日はお休み。とは言っても、最近は毎日、お休みみたいなものだが(^^;)


午前中に整骨院に行く。今まで週2回行っていたのが、次回からやっと週1になる。

正直、治療費を週2回払うのは痛い。


そのまま、中津のかつ丼屋さん「かつや」に行く。

「かつ丼 梅」を注文。


かつや
かつや 「かつ丼 梅」 税込み529円。


価格なりの味だが、特に不味い訳でもないし、この値段で、外でかつ丼が食えるのは安いと思う。

取り放題の大根の漬物を一杯食べる。野菜不足な気がしたので。


昼からは自宅でゴロゴロ。

どこかへ行くと、どうしてもお金を使ってしまう。

仕事が無いから、生活もセーブモードだ(´;ω;`)



来週は少し、仕事の予定が入っている。

お客様の都合で、二日続けて17時半から不用品回収。

おまけに、たぶん雨の中での仕事だ。

人生はキビシイですなあ(´;ω;`)

ドタキャンにも程がある!

あさイチで以前に電話をいただいた不用品回収のお宅に行く。

だが、誰もいない。確かに、23日土曜日の8時半に、アパートに来てくれ、と言われたはずなのだが。

しばらく待ったのち、諦めて帰る。

こんなダイナミックなキャンセルは初めてだ(゚д゚)

そもそも、キャンセルなのかどうかも分からない。依頼の電話は、幻だったのかもしれない(;゚Д゚)



自宅に戻り、少し片付けをする。もう自宅にもあまりモノはないので、片付けもあまりない。

片付けが終わって、自宅でゴロゴロする。

花粉症のせいだろう、鼻がつまっていて口呼吸になるので、のどが痛い。


夕方に買い物に行く。手持ちも心許ないので、最低限の物しか買わない。




全体的に、残念な一日だった、と言わざるを得ない。

来週の火曜まで、仕事の予定はないので、それまでしのげるか、やや不安な今日この頃であった(^^;)

昼からは休み。

きのうとは打って変わって寒い一日。夕方から雨が降るようで、空は厚い雲に覆われている。


きのうから軽トラに積んだままになっていた荷物を降ろし、分解したり、分別したりする。

スクラップ類が若干あるのでスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。


新規のお客様から電話があり、「不用品を片付けたいんだけれど、どうしたらいいでしょうか」と言われるので、拝見させてもらって、見積もりをさせていただくことになる。

大きな一軒家の中にいろいろ不用品があり、「とりあえずこれは処分してもらいたい」というものを教えていただく。

おおむね、軽トラ3、4台分はある。その料金と、ふとんがたくさんあるのでその分の追加料金を含めた料金を提示する。

ご主人と相談する、とのことで、まだするかどうかは分からない。



昼からは特にすることは無いので、ゴロゴロする。ふとんに寝てると寒いので、電気カーペットのスイッチをオンにする。

明日は不用品回収が1件。商売としては物足りないが、身体のことを考えると、この程度の忙しさがちょうどいいのかもしれませんんね(^^:)

「暑い」一日。

今日は日差しが強く、「暑い」一日だった(゚д゚)


あさイチで、きのう回収した、ゴザとじゅうたんを細断し、燃えるごみ処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。


そのあと、整骨院へ。もう左肩はほとんど治っている感じ。



昼から、以前不用品回収をしたお客さんの職場に行き、スチールデスク2つとロッカーを一つと自転車を1台、廃品回収する。

そのままスクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ。


自宅に戻り、不燃ごみを軽トラに積み込み、不燃ごみ処理場に行く。


3台目
不燃ごみ。


そのまま、安心院の奥の方の新規のお客様宅に行き、不用品の見積り。

見積りが通って、そのまま不用品を軽トラに積み込む(゚∀゚)


4台目
不用品。


もう16時になっていたので、マットレスだけ、処分してくれる人の家に持って行き、残りの荷物は軽トラに積んだなり(^^;)

明日は夕方から雨が降るようなので、午前中に軽トラに乗っている物は処分しなければ・・・(;゚Д゚)




今日は日中気温が高く、作業服を着て作業をしていると汗が噴き出るので、長袖Tシャツ1枚で仕事していた(゚д゚)

気温が高いのはいいのだが、たぶん花粉が飛びまわっているのだろう、ずっと鼻づまりですがな(^^;)

私はそこまでヒドイ花粉症ではないが、この時期は何となくうっとおしい(T_T)

誰かが言っていたが、今年の花粉は例年になくヒドイらしい。

どうも最近の日本は、いいことが一つもないですなー(^^;)

久々にガッツリ仕事。

晴れて日中は気温が高くなる一日。


今日はさいわい、やることがある(゚∀゚)

9時から、以前スクラップを頂いたお宅の不用品回収だ。

古い大きな家の2階にタンスが3つある。

ご主人に手伝って頂いて、3つとも降ろし、軽トラに積む。

ほかの小さな家具や木切れも積み、木くず処理場へ。


1台目
不用品1台目。家具類。てんこ盛り(゚д゚)


お客様宅にとんぼ返りして、残りの家具と、スキー板やゴザ、じゅうたんなどを積み込む。

時間的にもうお昼なので、自宅に帰る。


2台目
不用品2台目。


昼休みの間に、木くず以外の不用品を降ろし、自宅にあった木くずを積み、再び木くず処理場へ。


木くずを降ろし、みたびお客様宅へ。

今度は鉄スクラップを積む。ご主人が手伝って下さる。

スクラップ屋へ持って行く。


3台目
スクラップ1台目。


4たびお客様宅に行き、残りのスクラップ類、自転車と一輪車も積む。自宅に戻り、自宅にあるスクラップも積み、またスクラップ屋へ。


4台目
スクラップ2台目。



今日は一日、ガッツリ働いた。

やっぱり、することがあるって、いいもんですなヽ(´∀`)ノ

福沢諭吉も、悲しいのは、する仕事のないこと?とか、そんなようなことを言っていた気が・・・。

うろ覚えでスイマセン(^^;)

けっこうハードに働いたけど、左肩はそれほど悪くはない。もう気をつけながら仕事すれば、ガッツリ仕事しても大丈夫だろう。

あとはお客様待ち。やっとボチボチ電話がかかってきだした(゚∀゚)

頑張りまっせ!((⊂(^ω^)⊃))

雨降りで休み。

今朝は9時半起き(゚д゚)

起きると、天気予報通り雨が降っている。

雨は昼頃少し強くなり、昼からはほとんど止んでしまった。


昼前に買い出しに出かけた以外は、家に籠っていた。



明日は不用品回収が1件。

ヒマすぎるといろいろとよろしくないので、仕事があるだけで助かる(゚∀゚)

せいぜい、ガンバロー((⊂(^ω^)⊃))

久しぶりな感じの不用品回収。

今日は昼から1件、不用品回収。

東京から、宇佐の親戚の家に帰って来て、片付けをされているそうだ(゚д゚)

約束の14時に、お客様宅に行くと、倉庫の中に、袋詰めにされたゴミがひとかたまりある。

それを全部持って行って欲しい、とのこと。

軽トラを倉庫の前まで入れて、積み込む。

おおかた、軽トラ1台で収まった。


1台目
不用品。


お客様の話では、明日もまた分別と袋詰めの作業をするので、同じように倉庫の中にごみ袋を積み上げておくので、2台分のお金を払うので、それも持って行ってくれないか、とのこと。

悪い話ではないので、いいですよ、と言って、2台分の代金を頂く。


お客様の家を出て、燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを降ろす。

本が若干あったので、古紙処理場に行く。

残りのごみは、自宅にとりあえず降ろす。



久しぶりに仕事をした気分。実際には、きのうも自転車を回収したりしてるのだが。

明日はかなり強い雨が降る予報。

当然、明日も休みです(^^;)

自転車もたくさんあると結構なお値段になります。

今朝も7時過ぎまでグッスリ眠る。起きたくないくらい(^^;)


午前中に整骨院に行く。いつものように、電気とマッサージ。もう肩の炎症はおおむね治っているそう。


ウエスト中津店に行き、かしわうどんにゴボウ天をトッピング、麺は細麺、を注文。


うどん
かしわうどん+ごぼう天、660円。


今日は鶏肉がいつもより多く入っていた気がする。それにしても細麺は美味い(゚∀゚)

もう普通のうどんには戻れない・・・

実家に行き、母と話をする。



自宅に戻り、某動画サイトでカガワシンジのプレーを見ていると、お得意様の自転車屋さんから電話がかかってきて、「自転車が3、4台あるけど取りに来る?」と聞くので、どうせヒマなので取りに行くことにする。天気もいいし(^^;)

よく話を聞いてみると自宅にも3、4台あるとのことで、「どうせなら1回で回収させて下さい」と頼み、1回で7、8台回収することになった(゚∀゚)

まず3輪車があるという自宅の方に行く。ボロボロになったバッテリーもあったので、それも回収する。

次にお店に行き、自転車を4台ほど載せる。そこにもバイク用と思われるバッテリーがあり、それも回収する。


1台目
自転車など。


すごい山盛りになった(゚д゚)

自転車だけだとこんなにならないのだが、3輪車があるのでこんな風になる。

スクラップ屋に持って行くと5千円くらいになった(゚∀゚)

最近仕事が無くて、お金も乏しくなっていたので助かる~ヽ(´∀`)ノ



明日は昼から、久しぶりに不用品回収。

また肩を痛めないように気をつけないと・・・(^^;)

ほとんど何もしない日。

今日はホントにまったくと言っていいほど、何もしなかった。


昼飯にパスタを、昼からカレーを作っただけ。



というわけで、今日も書くこと何にもないので、これにて失礼します。

お休みなさいzzz

久しぶりに、仕事らしいことを。

ゆうべは天狗舞という4合1千円のお酒を買って、つまみもいろいろ買ってきて、早めにお酒を飲む。

仕事もないので、ヤケ酒だ(^^;)

天狗舞というお酒は、1千円の値段の割には、けっこう美味かった(゚∀゚)

2合ほど、ペロっと飲んでしまった(^^;)


酒
天狗舞。1千円。



今朝も用事は無いので、7時過ぎまでグッスリ眠る。仕事が無いと、よー寝れますわ(^^;)

お店が開くのを待って、食料の買い出しに。もーなるべく安いものを買おう、という感じになっている。



昼からも、何ぞすることは無いので、ふとんに寝転がっていると電話が。

4、5年前にエアコンを何台か回収させていただいたお宅で、今回も、「エアコンを1台、取り外してくれませんか」という依頼。

もうエアコンの値段はだいぶ下がってしまっていて、今は取外し・処分は1台2千円の代金を頂いている。

その旨を告げると、「それでもいい」ということなので、一応はしごを用意して、そのお宅に出かける。

エアコンは1階に室外機があり、2階に室内機があるタイプなのだが、「配管は出来るだけ残しておいてくれ」とのことなので、配管を残して取り外す。

今まで付いていたのは、電源200ボルトのエアコンで、200ボルト用のコンセントが付いているのだが、エアコンの方から来ている電線の先に、そのコンセントが付いている。

調べてみると、エアコンの方から来ている電線には200ボルトの電気が来ている・・・(;゚Д゚)

とりあえずブレーカーを落としてもらい、電線の先に絶縁用のビニールテープを巻く。

室内機の外の配管を切断しないと、室内機は取れないので、お客様の了解を得て、配管を切断する。

水を排出するためのプラスチックのドレーンホースが通常付いているのだが、配管に付いている物以外にもドレーンホースがあり、それを調べてみると、中に電線が入っている。

・・・たぶんこれから200ボルトの電気がきていたのだ(゚д゚)

常識的に、こんな配線はしない。うっかり切断しなくてよかったー。200ボルトショートだよ(;´・ω・`)

今日中に、別の業者さんが、新しいエアコンを設置しに来るとのことなので、電気工事はその業者さんにお任せして、私は取り外したエアコンの室外機と室内機のみ持って帰る。


1台目
エアコン。


スクラップ屋さんに持って行ってみると、室外機、室内機合わせた重量は60kg近かった。どうりでやたら重いエアコンだな、と思った(^^;)



今日は久しぶりに仕事らしいことが出来て良かった(゚∀゚)

正月でもないのに、何日も休むと、頭がおかしくなってくる。

えっ、もともと?ソーイワレレバソーデスネー(。Д゚)

治療期間と割り切る。

今朝もゆっくり起き。よく眠れてよい。


9時半から整骨院に行く。


整骨院が終わったあとに、近くをローラーの廃品回収。

30分くらい回ったところで、そこそこ廃品を出してくれるお宅に当たって、スクラップ屋に持って行ける程度には積み上がったので、スクラップ屋へ行く。


1台目
スクラップ。



昼からは、DIYショップや本屋に行ってヒマを潰す。アテもないし、ほとんどモノも出ないローラーの廃品回収をするのに嫌気がさした(`・ω・´)

もう、左肩を治す期間、と割り切って、依頼のある仕事だけしていよう。

ローラーの廃品回収は、壊滅状態。

今朝もゆっくり起きる。

今日はローラーで廃品回収に回ることにした。


午前中いっぱいかけて、廃品を出してくれたのはたったの2件(゚д゚)

合わせても、10kgにも満たない鉄。


ザクザク出てくるとは思っていなかったが、ここまで出ないと、さすがに心は折れる(´;ω;`)



昼からはほとんどヤル気はなし。14時くらいまでふて寝する。

寝ていてもヒマなので、今度はほとんど行ったことのないところに行く。

午前中よりはマシだが、大差はない。

15時くらいまで回って、スクラップ屋に持って行くほどでもないので、軽トラに積んだなりにしておく。

どうせ来週の火曜までは、不用品回収の予定もないのだ。



廃品回収が、ここまでヒドイことになっているとは思わなかった・・・(゚д゚)

不用品回収の依頼が無くても、廃品回収に回ればいいさ、とか思っていたのだが、完全に甘かった(T_T)

これは、本気で生き残り策を考えないといけませんねえ・・・(;´・ω・`)

この寒いのに、冷やしたら風邪引きます。

今朝は、真っ白く霜が降りていた(゚д゚)

仕事の予定はないので、ゆっくり起きる。

産業廃棄物の収集運搬の許可について、いろいろ調べる。監督官庁の保健所にも電話していろいろ聞いてみる。

産廃の収集運搬の許可を取得するべきかどうか、検討しているのだ。

とりあえず、情報を集めながら、もうちょっと考えてみることにする。


12時10分から整骨院に行く。だいぶ左肩は治ってきたが、まだ少し炎症を起こしている、とのこと。

「なるべく冷やして下さい」と言われる(゚д゚)

風邪引きまんがな!(^^;)



昼からも休むか、考えたが、ヒマに飽いていたので、お客様に言われていた、コンクリートミキサーを取りに行く。

人力で軽トラの荷台まで持ち上げられるシロモノではないので、足場板とチェーンブロックを持って行って、引っ張り上げる。


1台目
コンクリートミキサー。


自宅に戻り、ベビーサンダーでモーターを止めているボルトを切断し、モーターを取り外す。

自宅にある鉄くずやアルミなどのスクラップも積み、スクラップ屋に持って行く。



明日も何の予定もなし。ヒマだ~(^^;)

でも左肩が悪いから、ちょうどいいのかもしんない。忙しいと、治る物も治らないかもしれんからな。

でもホント、明日は何しましょ~(^^;)

何か思いつけばいいけど・・・。

今日は凍える寒さの一日。

今週は気温が低いらしいので、注意が必要ですな。


あさイチに、土曜日に回収した不用品の、燃えるごみを処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。


9時半から不用品回収の予定なので、お客様宅に行く。

引き出し、ふとん箱などの家具類、じゅうたんは畳半畳の大きさに切断し、あとは燃えるごみなどを回収。


2台目
不用品。


家具類を木くず処理場に持って行く。


昼から、燃えるごみを処理場に持って行く。

残りの不用品は、とりあえず自宅へ。


自宅に、古紙類がたまっているので、古紙処理場に行く。


3台目
古紙類。


これで今日の仕事は終わり。

帰りに食料の買い出しに行く。



明日から、今週一週間は何の予定もない。

「スクラップを、いつでもいいから取りに来て」というお宅が2件ほどあるが、左肩もよくないし、ちょっと色々、調べたり考えたりしてみようかな、と思っている。

不用品回収も、身体がいつまで持つかという問題もあるし。

なかなか、そう簡単に思いつくものではないだろうが、せっかく空いた時間なので、将来に向けた投資の時間にしたい。

・・・ただ休みたいだけの口実だったりして(^^;)

久しぶりに、よーちゃんラーメンを食べる。

今日は一日中スキっと晴れ。

今日も整骨院に行く。11時10分から。

整骨院が終わって、なぜかモーレツにラーメンが食べたくなったので、整骨院に近い、よーちゃんラーメンに行く。

12時過ぎていたので、お客さんはけっこう多いが、カウンターは空いていたので、カウンターに座る。

チャーシュー麺が食べたっかったので、それを頼む。この店では、焼豚ラーメンと呼ぶようだ。


ラーメン
焼豚らーめん。800円。


かなり待って、焼豚ラーメンが出てくる。

こってり濃厚、本格的な豚骨ラーメン。スープも美味い。チャーシューも美味い。

宇佐のラーメン屋では、かなり美味い方になると思う。時々食べたくなります(^^;)



昼からは、実家に行く。



来週から寒くなるらしいので、あたたかくして、風邪を引かないよう気をつけましょう。

今日はあんまり、書くことがありません・・・(^^;)

11回目の不用品回収と、金沢のお酒。

今日は雨の予報ではなかったのだが、午前中は細かい、冷たい雨が降っていた(゚д゚)

天気予報は当たらない。


今日はきのうこのブログに書いたように、今日で11回目になる不用品回収に伺う。

ほぼ時間通りの9時頃にお客様宅に着く。

今日は長机が5つあった。それとふとん、燃えるごみ、衣装ケース、家電など。

ふとんは10枚以上あったので、千円の追加料金を頂く。


1台目
不用品。


自宅に戻り、ふとん以外の物を降ろし、ふとんは粗大ごみ処理場に持って行く。

再び自宅に戻り、長机についている鉄製の足や、周囲に付いているアルミの縁取りを除去する。けっこうな力仕事だ。左肩を痛めないか心配になる(;゚Д゚)

無事に全部除去し終わり、今日の仕事はお終い!

あとは月曜以降の仕事だ。


昼からはお休みとする。

正月に獺祭を購入した近所の酒屋に行き、新たな日本酒を購入。

もう正月ではないので、4合1,000円の安いお酒(^^;)

「加賀鳶」というお酒。金沢のお酒らしい。私はどちらかと言うと、日本酒は甘口が好みなのだが、これは甘口ではないらしい。

金沢のお酒らしい。酒屋のご主人によると、北国のお酒は基本的に辛口、とのこと。日本海側の、北国のお酒、というだけで、何となく美味そうに思える(^^;)



「加賀鳶 純米酒」 千円。




明日も休みだし、今日は軽く味見と行きますか!((⊂(^ω^)⊃))

突然の休み。

今日は整骨院に行く日。

きのうの夕方、宇佐市役所の担当者から電話がかかってきて、いくつか書類にミスがあったので、修正したものを整骨院に行く前に届ける。整骨院は宇佐市役所の近くにあるのだ。


電気を当てたり、マッサージをしたりして、その時は少しは良くなっているのだろうが、いかんせん、仕事で身体を動かすとその分傷んでしまうので、治療も一進一退という感じだ(^^;)



なんとなく、今日は何をする気も起きないので、昼からはふとんでゴロゴロする。

骨身に染みるほど寒いので、電気カーペットのスイッチを入れる。

久しぶりにボーっと過ごした気がする。人生、たまにはこういう時間も必要ですな(*´ω`)┛




明日はこないだ10回目の不用品回収に行って、明日11回目の不用品回収のお宅に行く。

どれだけゴミがあるねん・・・と思ってしまう。軽トラ10台分のごみを袋に入れて出してくるお客様もスゴイと思います。まだお若いから出来るんだと思う。たぶん私と同年代か、少しお若いかもしれない。



明日と月曜は予定があるが、来週はそれ以外は予定はない。再来週はいくつか予定が入っているが。

まあ、来週になったらまた電話がかかってくるでしょう。ホント、お気楽な商売ですな♪(/・ω・)/ ♪

許可更新申請書類、出し終わった・・・。

今日は朝イチで、廃品回収。

何回か廃品を頂いたお宅で、今日は鉄を少々頂く。


1台目
スクラップ1台目。


青色申告会に行き、昨年の確定申告書のコピーをもらう。今年の確定申告に必要とのことで、預けておいたのだ。

これで一般廃棄物収集運搬許可更新申請に必要な書類は、すべて揃った(゚∀゚)


軽トラのスクラップをスクラップ屋に持って行く。

自宅に戻り、銅や真鍮がけっこう溜まっているので、スクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ2台目。銅、真鍮、ねずみ線など。



あと、自宅に鉄くずが山のようになっているので、この際それも軽トラに積んでスクラップ屋に持って行く。


3台目
スクラップ3台目。



昼までの間に、申請書類をそろえ、確認する。

市役所の担当者に電話をし、昼から申請書類を持って行く旨を伝える。



昼イチに宇佐市役所の担当者に申請書類を渡す。枚数で言えば2、30枚になる書類なので、私も担当課の机に座り、一緒に確認をする。

出だしからコケる。日付を、「平成31年3月」まで入れて、あとは空欄にしていたのだが、担当者が、「ここは今日の日付になります。2月にしておいてくれればよかったのに・・・」と言われる(^^;)

いずれにしろ、私の顔写真が1枚足りなかったので、日付を変えて、印鑑を押し直した書類を再度お持ちすることにする。どうせ自宅に帰るのだから、プリンタで打ち出して印鑑を押すだけだ。

そうはいっても、日付と押印がいる書類だけでも10枚くらいあるので、1時間ほどかかる。写真も大きさが決まっているのでその大きさに切って持って行く。

再び宇佐市役所に行き、担当者に書類を渡し、「よろしくお願いします」と深々と一礼。



ホントによろしくお願いしますm(_ _)m

許可が下りなかったら、しんでしまいますので(´;ω;`)

久しぶりに、ガッツリ廃品回収。

曇り空の、うすら寒い日。

今日は9時50分から、整骨院を予約している。

それまでの合間時間に、今期末にある廃棄物収集運搬許可更新の申請書類を作成する。

ほとんどが、打ち出して印鑑を押すだけなのだが、今手元にない書類もあり、なかなかビタッと揃わない。

整骨院に行く時間になったので、整骨院に行く。

今日も電気を流したり、温めたり、マッサージしたり。少し良くなった感じ。


昼からは、以前に不用品回収でお世話になったお客様の依頼で、廃品回収。

お父さんがご自分でいろいろされるのが好きな方だったそうで、釘や針金、工具など雑多な金属類がたくさんある。

1時間ほどかけて、何とか無料で持って行けるモノは全部軽トラに積みこなす。


1台目
スクラップ。


スクラップ屋に持って行くと、まさかの1万超え(゚∀゚)

廃品回収もこのくらいになると、十分やりがいはあるのだけれど。



明日もあさイチで廃品回収だが、話によるとどうもチョットしかないらしい。

チョットの、無料の金属回収は、ホントはお断りしたいのだけど(T_T)  ・・・ガソリン代にもならないからな(^^;)

まあ、毎日いい事ばかりはありませんよと、そういうことなのだろう♪(/・ω・)/ ♪

不用品回収2台分のお仕事。

今日は、以前に不用品回収をしたお宅の、2回目の回収。

たぶん、おじいちゃんとおばあちゃんの2人暮らしなのだが、息子さん夫婦が来られて、搬出を手伝って下さる。


1台目は、マットレスとベッド、ソファ、燃えるごみ以外の物。


1台目
不用品1台目。


自宅に戻り、マットレスとソファ以外の物を降ろす。マットレスとソファは、処分してくれる人のところへ持って行く。

段取り的に、午前中はここまで。


昼からお客様宅に行くと、息子さん夫婦はいなくなっていた(゚д゚)

息子さんの奥さんと話をしていたので、残った荷物は1台では積めないが、それをどうしたらいいか分からない。

とりあえず軽トラじゃないと運べなさそうな大きな木の家具などは全部積んで行く。

残った荷物は、お嫁さんと相談する、とのことで、代金を頂き、失礼する。


2台目
不用品2台目。


まず木くず処理場に行き、木くずを降ろす。それから燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを降ろす。残りの、金属、家電は、自宅に降ろす。



これで今日の仕事はお終い!買い出しに行く。

今日も無事左肩を痛めずに仕事が出来た(゚∀゚)

明日は午前中から整骨院に行く。

治るまで、何回も行かねばならんのだろうなーと思うと、若干ウンザリする。

身体を動かさなくても、お金が入ってくる方法はないものか・・・(^^;)

左肩は湿布を貼ると、イイ感じに。

雨も上がり、そう寒くもない一日。

今日は朝イチで、だいぶ前から予約の入っていた、自宅の近所の新規のお客様宅の不用品回収。

8時半の約束、早めに行ったのだが、お客様は庭に出て待ち構えていらした(^^;)

ひょっとしたら2台になるかも・・・とのことだったが、例によって、重い物・大きい物から積んでいくと、1台で十分に収まった。

お客様は私の積み方にしきりに感心していた(^^;)

代金を頂き、コーヒーやお菓子も頂く。

お客様、今日はありがとうございました(゚∀゚)


1台目
不用品1件目。


自宅に戻り、マットレス以外は全部降ろす。じゅうたんなどを細断して、燃えるごみ処理場に持ち込めるようにする。マットレスは処分してくれる人のところに持って行く。

土曜に回収した燃えるごみも軽トラに積んで、燃えるごみ処理場に行く。


2台目
燃えるごみ。


自宅に戻り、今度は不燃ごみを積んで不燃ごみ処理場へ。


3台目
不燃ごみ。



午前中はここまで。



昼からは、ずっと前に電話がかかっていて、「いつでもいいから」と言われるので、伸ばし伸ばしになっていた、マッサーッジチェアと鉄くずなどの回収に出かける。

マッサージチェアは家の縁側に置いていたが、軽トラが入れるところまで少し距離がある。無理して一人で抱えていった(^^;)

左肩も悪いのに、ムリしなければよかった。

あと鉄パイプや鉄くず、アルミのはしご、草刈り機3台、チェーンソー2台、給湯器1台、掃除機、健康器具などを軽トラに積み込む。

とりあえずスクラップ屋へ。


4台目
マッサージチェアとスクラップ。


チェーンソーだと思っていた段ボール箱を開けると、一つはちゃんとチェーンソーが入っていたが、もう一つはゴミが入っていた(゚д゚)  してやられた(^^;)


自宅に戻り、掃除機などを降ろして、マッサージチェアだけ粗大ごみ処理場へ持って行く。予想通り千円近く取られる。



今日は左肩に不安を抱えながらも、一日働くことが出来た(゚∀゚)

きのう湿布薬を買ってきて、ずっと左肩に張っているのだが、けっこういい感じだ(゚∀゚)

腕を上げると痛いが、それ以外は、湿布を貼っていないときと比べて、段違いに快適だ。

だが、治った訳ではないので、当面は、あんまりガツガツ仕事しないようにしていきたいと思います((⊂(^ω^)⊃))

今日はあんまり書くことがないのです・・・

今日は9時半から整骨院へ。

きのう、また左肩を痛めた旨を告げる。すると、ねん挫と同じような状態になっているので、今日はあまりあたらない方がいいので、周囲のこわばった筋肉などをほぐす位にとどめた方がいい、ということで、軽くマッサージをしただけ。あっ、電気も少し当てました。


昼からは、食料の買い出しをした以外は、軽トラで放浪の旅に出る。


今日は特に大したことはしていないので、(いつも大したことはしていませんけど(^^;))書くこともあまりないので、これにて失礼します。

あしからずm(_ _)m

また左肩を痛めた・・・

今日は9時から、今日で10回目になるお客様の不用品回収。

10回目ってスゴイが、お客様の話によると、不用品はまだまだあるらしい(゚д゚)

今日は布団が10枚以上あったので、千円の割増料金を頂く。


1台目
不用品。


燃えるごみが多いのだが、今日は土曜で燃えるごみ処理場は開いてないので、自宅に仮置きしておく。

ふとんは粗大ごみ処理場へ。



昼からは、「エアコンを3台取り外して欲しい」という電話があり、そのお宅に向かう。

1台、屋根の上に室外機があるのだが、室外機を外そうと屋根瓦の上に乗ったところ、「ステーン!」と滑りこけてしまった(;゚Д゚)

無我夢中で引き込み線につかまり、屋根から落ちるのだけは避けられたが、倒れた時に、左手を突いたか、腕を打ったかして、またしても左肩が痛い(T_T)

しかし、仕事は終わらせなければならないので、左腕をこれ以上傷めないよう、ゆっくり、ゆっくりやって、何とか3台のエアコンを取り外すことが出来たヽ(´∀`)ノ

今エアコンの取り外しは1台2千円の手間賃を頂いているので、6千円の代金を頂く。

さらに、今度頼んだ人がこちらに引っ越してくるのだが、元の家にある不用品の処分も頼まれてしまった(゚∀゚)

転んでもタダでは起きない、というやつだ(違)


2台目
エアコン3台。


そのあと、前からの約束だった、某マンションの不用品回収の見積りに行く。そこも軽トラ1台分の不用品回収をすることが決まる(゚∀゚)



だいぶ左肩は痛みも治まってきたのだが、また元に戻ってしまった・・・(´・_・`)

でも、仕方がない。現場に出たら、いろいろあるさ。何もせずにメシを食える身分ではないので、身体を傷めたり、ケガしたりはつきもの、と割り切って行かなければしゃーない。

頑張っていればきっといいこともある、と信じて、頑張り続けまっせ~((⊂(^ω^)⊃))

大したことはしていない。

今日はまさに冷凍庫の中のような一日だった(;´・ω・`)

昼からは晴れて少しは緩んだが。


今朝は朝イチで、何回か廃品を頂いたお客様から、廃品を頂く予定になっていたので、暗い中、早めに起きる。

エンジン式の揚水ポンプ、給湯器、自転車2台、草刈り機、鉄くずをいただき、そのままスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。


9時半から整骨院に行く。また電気を流されたり、いろいろする。だいぶ肩の痛みは取れてきた(゚∀゚)

宇佐市役所の近くなのでそのまま宇佐市役所に行き、許可更新に必要な、住民票と印鑑登録証明を取得。


今日は寒いし、予定ないし、あんまりヤル気が起きない(^^;) 肩も悪いしね。

かろうじて、自宅にある家具類を木くず処理場に持って行く。


2台目
木くず。




今日はこれでお終い!。たまにはこんな日があってもいいでしょー( ^ω^ )

(お前はいつもやないか、という声が聞こえてきそう・・・(^^;))
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる