FC2ブログ

タイヤ交換と書類作成。

朝から雨、の一日。


今朝は8時頃までゆっくり寝る。

10時から中津のオートバックスで、軽トラのタイヤ交換の予約をしているので、オートバックスに行く。

オートバックスは予約をしていても待たされることが多いのだが、今日はすんなり終わった。


昼イチで、宇佐市役所のごみ行政の担当課に行き、ごみの収集運搬車両として登録している軽トラの台数を、2台から1台に減らすための変更申請書を提出する。

実際のところ、まったく1台しか使っていなかった。もし多忙になった時のために、登録していたのだが、多忙になることはなかった(^^;)

登録を取り消した軽トラは近々、廃車にする。


そのあと食料の買い出しに行き、自宅に戻ってからは、一般廃棄物収集運搬の許可更新の書類をボチボチ作成する。

市役所に住民票などを取りに行ったり、軽トラの写真を撮ったり、自分の顔写真を撮ったり、まだやらねばならないことは色々ある。


まあ、焦らず、ボチボチやりましょー((⊂(^ω^)⊃))
スポンサーサイト



ほぼ雑用、の一日。

今日は、本来の仕事はあまり無くて、仕事に絡む雑用が多い日だった。


朝9時に、中津の青色申告会に行って、確定申告書を作成する。

一応、税理士の方がチェックするらしいが、もう今年払う税金額も決まった。あとは青色申告会の人がやってくれる。

高かった去年よりさらに国民健康保険税が上がるのがキツイ。まさかの4万超えもあるかも・・・(T_T)


オートバックスに行って、軽トラのタイヤを2本交換する予約をする。料金先払いというのが解せぬ・・・。


11時半から、むさし鍼灸整骨院に行き、また左肩の治療を受ける。腰も悪いので、そちらの治療もお願いする。

肩は、腱が炎症を起こしているらしい。仕事終わったあとや風呂上りに、アイシングして下さい、と言われる。

またあさって行くことになる。



昼から、自宅にたまっているスクラップを、スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。



15時半から、宇佐市役所で、一般廃棄物収集運搬の許可更新申請の説明会がある。30分ほどで、何事もなく、淡々と終わった。



明日は天気が悪いようなので、仕事の予定は入れてない。決まっているのは、朝イチ、10時開店と同時にオートバックスにタイヤ交換に行くことくらいだ。

許可更新に向けて、書類を作ったり、いろいろ準備があるので、そういうことをやっていこう、と思っとります♪(/・ω・)/ ♪

真冬の草刈り。

よく晴れて少しは寒さも和らいだ一日。


今日は10時から新規のお客様の草刈り。

別のお客様からの紹介らしい。


時間まで、自宅の片付けをする。


10時前に草刈り機を積んで、お客様宅へ。

見積り時に1回聞いているのだが、再度草刈りの範囲を確認。

すぐに作業に取り掛かる。

心配していた左肩は、草刈りの時は左手は添えるだけなので、それほど苦痛ではない。

普通に、腰や右腕が痛い(^^;)

お客様が私が刈った後の草を端に寄せていくので、なかなか休憩も取れない。

さすがに途中で休憩。サイダーとお茶を頂く。

最後のひと踏ん張りで、最後まで刈る。もう長袖シャツ1枚になっているのだが、それでも汗ビッショリ(^^;)

冬だからいいけど、夏は堪えるんよね・・・(^^;)

すべて終わって、お客様に代金を頂く。喜んで頂けたようで、「また草が伸びたらお願いします」と言われる(゚∀゚)

帰り際に、おにぎりと卵焼き、タケノコの煮物、ミカン、ジュースなど頂く。

たくさん頂いて、ありがとうございました(^^)



自宅に戻ったのは12時過ぎ。



先ほど頂いたおにぎりなどを昼食に頂く。


昼からは、自宅にたまっている不燃ごみを処理場に持って行く。


1台目
不燃ごみ。



今日は疲れたのでここまで。




やっぱり草刈りは疲れる。

今日のような冬の日の、枯れ草でも疲れるんだから、夏はなおさらだ。

収入はまあ、悪くはないんだけど、身体の消耗が激しすぎるので、本音はあまりやりたくない。

特に最近のように、身体のあちこちにガタが来ているようでは、草刈りは止めた方が賢明かもしれんな、と思っている今日この頃です((⊂(^ω^)⊃))

五十肩舐めすぎやろ

相変わらず冷凍庫の中のような一日。おまけに今日は風も強かった。


もう数週間、自宅にたまっていた、段ボールや本などの古紙類を軽トラに載せ、古紙処理場に行く。


1台目
古紙類。



そのまま、何回か廃品回収でお世話になったお客様宅に行く。きのう、「耕運機や鉄くずを取りに来て」と、電話があったのだ。

ガソリンエンジンにしてはけっこう大きめの耕運機。エンジンはかからないとのこと。足場を借りて、勢いをつけて押して軽トラに載せる。その他の鉄くずも載せる。


2台目
耕運機と鉄くず。



スクラップ屋に行くと、耕運機は千円、と言われる(゚д゚)

古いのと、三菱製は人気が無くて売れなくて、値付けが安いらしい。

千円なら、鉄くずで下ろした方が高いので、鉄くず扱いにしてもらう。けっこう載っていて、1万円を超したヽ(´∀`)ノ


午前中はここまで。



昼イチで、引っ越しに伴う不用品回収に行く。

アパートに住んでらっしゃる方で、不用品が軽トラ2台分くらいあるとのこと。

アパートにお邪魔してみると、もう中はガラガラ。不用品がところどころに置かれている。

鉄や衣装ケースなどから積み始める。

軽トラいっぱいになったので、とりあえず自宅に持って行く。


3台目
不用品1台目。


アパートにとんぼ返り。残された不用品を積む。またふとんがある(^^;)


4台目
不用品2台目。


不用品をすべて積み終わり、代金を頂く。コーヒーとお茶も頂く。

不用品回収、ありがとうございました(^^)


そのまま燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを降ろす。ふとんはその場で切断する。毛布を切っていたら、中からオペレーターの人が出てきて、「毛布は薄いから切らんでいいよ」と言って下さる。



今日は仕事は順調に進んだが、特に午後から、左肩がメッチャ痛くなり、左腕はよう上がらない状態で仕事した。

きのう治療したから大丈夫だろう、とタカをくくっていたが、五十肩、舐めてましたわ~(;゚Д゚)

この状態で、明日、草刈りをする約束をしてしまった(;´・ω・`)

果たして、無事に務まるのでしょうか・・・?(^^;)

新しくできた整骨院に行ってみる。

今日はいい天気だが、寒いのは相変わらず。


きのうのマッサージ屋さんの言葉を受けて、ネットで調べて、今日は「むさし鍼灸整骨院 宇佐店」というところに、予約していく。

受付をして、最初に横から見た、立った姿勢の写真を撮られる。

最初に問診。先ほど撮った写真に、私の姿勢の角度がマジックで書かれている。少し前のめりになっていることが分かる。

左肩を少しづつ挙げて、状態をみる。

横に上げる時が特に痛い。

先生がいろいろ調べて、まず電気治療器を当てる。こちらが「痛い」と言うギリギリまで電圧を上げる。肩の周りの色々な部位で同じことを繰り返す。

別の電気治療器も使う。これは電極の位置は変えないが、耐えられるギリギリまで電圧を上げるのは変わらない。

そのあと、強さと周波数を変えられる、コンプレッサーのように打撃を与える機械で、肩の周囲を治療していく。

最後に先生が指圧。マッサージ師のする指圧とは全く異なり、凝っている局所を揉みほぐすのではなく、身体全体の歪みを、かなり強い勢いで、押したり伸ばしたりする。


たいぶ肩の痛みはやわらいだが、先生が、「しばらくは高い頻度で治療した方がいい。水曜にまた来れますか」と言うので、水曜にまた来ることになった(゚д゚)


色々治療を受けたので、若干料金が心配だったが、保険が効くので、3千円ちょっとと、マッサージとあまり変わらない金額で済んだ(゚∀゚)


この「むさし鍼灸整骨院」というのは、最初に中津に出来て、そのあと宇佐にも出来たので、たぶんマッサージのりらくると同じような全国チェーンのお店だと思う。

対症療法的な治療だけでなく、体幹トレーニングや、自律神経の治療も行っているらしいので、様子を見て、良さそうであれば、この際徹底的に、気になっているところを治療してもらおうかな、と、ちょっと思った(^^;)


むさし
むさし鍼灸整骨院宇佐店。




廃品回収をするつもりは1ミリもなかったのだが、別件でお客様のところに行ったところ、「不要なハシゴや鉄パイプがあるので持って帰って・・・」と言われ、軽トラに積み、スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。


3千円にはなったヽ(´∀`)ノ



今晩は、きのうから煮込んでいるおでんを食べる(^^)

おでんには日本酒が合うが、風邪も抜けきってないので、今回は自重しておきます(^^;)

寒い日が続きますので、お身体には気をつけて下さい((⊂(^ω^)⊃))

また、おでんを作ります(^^;)

冷たい雪が時折吹きすさぶ、冷凍庫の中のような一日。


今日はお休みなので、朝7時までゆっくり寝る。

あさイチでマッサージに行く。左肩が痛い旨を話すと、痛くない程度にゆっくり揉みほぐしてくれる。

だが、「これほど悪化していると、整骨院や鍼灸院などに行った方が治りが早いと思います」と言われる。

そこまで悪化しているとは・・・(;゚Д゚)

状態が悪いところに、どんどん仕事で身体を酷使するから、当然ちゃ当然か。



マッサージが終わって、またウエストにうどんを食べに行く。もうここら辺コースになりつつありますな(^^;)

今日はかしわうどんに、かき揚げをトッピング。かしわうどんに付いている、すりおろしたショウガが風邪に効きそうな気がして。


うどん
かしわうどんにかき揚げトッピング。720円(税込み)


麺は細麺にする。この間久々に細麺を食べてから、すっかり病みつきになってしまった(^^;)


そのあと実家に行く。


帰りがけに買い出しに行く。


今日から明日にかけて、正月以来のおでんを作る。少なくとも5時間は煮込みたいところなので、休みの日でないとなかなか難しい。

もう昆布とカツオ出汁を取って、おでんの素を入れて、煮込み始めている。

食べるのは明日の夜から。

今晩は、またうどんを食べることになりそうだ(^^;)

一難去って・・・。

今朝は冷え込み、車のフロントガラスに霜が降りて真っ白(゚д゚)


風邪は少し良くなった。がまだキツイ。

それよりも、左肩が痛い。

前回マッサージに行ったときに、痛くて揉みほぐせないほど状態は良くなかったのだが、きのうのハードワークでとうとうぶっ壊れたようだ(;´・ω・`)

じっとしてるとどうもないのだが、動かすと痛い。軽トラのギヤチェンジが苦痛になるくらい(´;ω;`)


しかし、泣き言を言っていても誰も代わってはくれないので、痛いのをガマンして仕事に出かける。


午前中に、きのうの不用品を片付けてしまわねばならないので、1時間ほど早く家を出る。

きのうの住宅に到着し、まず分別されてなくてごちゃまぜになっていた袋がいくつかあったので、それの分別からやる。

割れ物・家電・衣装ケースなど廃プラを軽トラに載せる。

山盛りになった(゚д゚)

不燃物処理場に行く。


1台目
不燃ごみ。



次に、段ボールや本などの古紙類と、きのう積み切れなかった燃えるごみを積み込み、まず燃えるごみ処理場に行き、それから古紙処理場に行く。


2台目
燃えるごみと古紙類。



この2台で、キレイに片付いた。午前中に終わってよかった~ヽ(´∀`)ノ  早く出てきた甲斐があった。



昼休みに、宇佐市役所から電話があり、この間出した、借家片付けの請求書に印鑑が押されてない、とのこと(゚д゚)

夕方に行きます、と答える。



昼からは、毎度おなじみの某老人ホームで、不用品回収。

大きな家具があるので、職員の方が手伝って下さるとの話だったが、見てみると台車があれば一人でも何とかなりそうだったので、台車をお借りして、一人でボチボチ運搬する。

今日も3階から1階だが、大きなエレベーター付き、台車付きだ(゚∀゚)

きのうとは雲泥の差だ。

一人でボチボチ、仕分けと解体もしながら軽トラに積んで行く。

全部積み終わり、代金を頂く。


3台目
不用品。家具が傾いてアブナイ感じになってる(^^;)


燃えるごみ処理場で燃えるごみを降ろし、自宅で割れ物と衣装ケースなどを降ろし、自宅にあった家具も少し載せて、木くず処理場に行く。

それから宇佐市役所に行き、押印された請求書を担当の方にお渡しする。



これにて本日の業務、終了!(^^)

風邪はシンドイし、肩も痛いけど、何とかスムースに今週の仕事は終わったヽ(´∀`)ノ

明日はとりあえずマッサージに行こう。


明日は雪が降るかも・・・の寒い天気なので、暖かくして、風邪を引かないよう気をつけましょう(説得力無し・・・(^^;))


ここ数年で最悪の一日。

今朝起きてみると、風邪はきのうよりほんのチョットマシになった感じ。

だが、けっこうシンドイ(T_T)

この体調の中、引っ越しに伴う不用品回収に行かねばならぬ(`・ω・´)


助っ人と最寄りのコンビニで待ち合わせ、くだんの住宅に行く。

3階に行き、お客様にあいさつ。

中を見せてもらうと、まったく片付いていない・・・(;゚Д゚)

仕分けから、分別からやらなければいけないような状態。

見積りの時の話では、「分別して、種類ごとに透明な袋に入れておいて下さいね」という話をしていたのだが・・・(´・_・`)

グダグダ言っても仕方ないので、分別して袋に詰める作業から始める。

助っ人にも、「追加料金を払うから、一応全部不用品を下ろすところまでやってくれ」という話をする。お客様と私とで、分別・袋詰めの作業をして、助っ人にはそれらの不用品を1階まで降ろしてもらうことにする。

モノは押し入れの中にも、ベランダにもあり、一向に終わる気配がない。

11時頃までかかって、やっとすべての不用品を1階の出入り口の両端に置くことが出来た。

不用品の山は、軽トラ4~5台分はあるだろう。

お客様に、4台分の不用品処分料と、上乗せしたバイト代を頂く。

助っ人にバイト代を払う。



最初に、家具類を乗せていたのだが、お昼休みまでに間に合いそうになかったので、自宅にいったん戻る。

13時少し前に、木くず処理場に行く。


1台目
木くず。


それからスクラップ類を、スクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ類。


住宅に戻り、ふとん類を全部切断し、燃えるごみを軽トラに乗せ、燃えるごみ処理場に持って行く。


3台目
燃えるごみ。


燃えるごみは、全部積み切れなかった(゚д゚)



疲れた・・・(T_T)

風邪のせいもあって、ここ1,2年で1番シンドイ一日だった(´;ω;`)


まだ、出入り口の両脇には、不用品が山になっている。

何とか、明日中には片付けたいものだ・・・

明日もまた、某老人ホームで昼から不用品回収がある(゚д゚)

これも日にちをずらせない感じなので、明日も体調悪くても仕事しなければならない。


誰かタスケテー(^^;)

風邪と健康診断。

ゆうべはなんかしんどかったので、20時前に早々に寝る。

朝、起きてみると、風邪が悪化している(T_T)


まあ、今日は最初から病院に健康診断に行くつもりだったので、ついでに風邪も見てもらうことにする。

病院は9時からで、10分くらい早く着くが、すでに駐車場は満杯に近い(゚д゚)


受付を済ませ、熱を計る。36℃台と平熱だった。

かなり待たされて、診察を受ける。お医者さんが、「インフルエンザの検査をして」と看護師に指示を出し、一度診察室を出て、鼻の奥に綿棒を突っ込む、インフルエンザの検査をする。反射的に涙が出る(´;ω;`)

またしばらく待って、再度診察室に。インフルエンザの検査の結果は陰性だった。ほとんど診察らしいことはせず、健康診断の話になる。簡単な問診を受けて、「はい、終わりです」と言われたので、「あの、風邪薬は・・・」と聞くと、「あっ、出しておきます」(T_T)

そのあと、身長、体重を計り、採尿と採血をし、血圧を測る。

検査結果は後日、郵便で届く。

会計を済ませ、薬局に行き、薬をもらう。



そのあと、食料の買い出しをする。あんまり面倒なものは作らないようにする。


健康診断があるので、朝食は食べなかった。自宅に戻って、あたたかい味噌汁、野菜サラダ、イワシバーグ、吉野の鶏飯、といつもより豪華な(私にとっては)昼食を食べる。


明日は、引っ越しに伴う不用品回収で、住宅の3階から1階まで、軽トラ2~3台分の不用品を、エレベーター無しで下ろす、という重労働が待っている。

今12時25分。薬も飲んだし、今から寝ます。バタン、キュー♪(/・ω・)/ ♪

スクラップの搬出、団地片付け見積り、不用品回収。

また風邪引いた・・・(T_T)


なんか、急に寒くなるのがマズイようだ。

あと、常に疲れているというのも大きいだろう。


熱があるとか、そういうことは無いのだが、疲労感と、鼻づまりでシンドイ(´;ω;`)


明日は健康診断に行くつもりで空けておいたので、ついでに風邪も見てもらおうそうしよう。


シンドくても、寝込むほどではないので、朝は普通に起きて、自宅の片付けをする。

たまったスクラップ類を軽トラに積み込み、スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。


7千円くらいにはなったヽ(´∀`)ノ


10時から、某市営住宅の見積りがある。

早めに行って車の中で待っていると、市の担当の方が来られる。

一緒に部屋の中に入り、私はあちこち見て回り、写真を撮ったりする。

一通り見終わったので、「見積書が出来たらご連絡します」と言い、失礼する。


自宅に戻って、見積書の作成。プリンタの調子が悪くてイライラする。

作成し終わって、市役所に電話し、見積書を届けに行く。


今回は、市が発注するわけではないので、すぐには決まらない。個人的には流れる可能性も高いと思っている。

まあ見積りだから、流れる可能性があるのは当たり前だが(^^;)



昼からは、前に見積もりした福祉施設の寮の不用品回収。

寮にいた人が寮を出られたので、残された不用品の回収。

冷蔵庫、テレビ、ふとん、服や身の回りの品など、それと自転車。


2台目
不用品。


自転車はスクラップ屋に降ろしに行く。

ふとんは例によって積み込むときに切断し、ほかの燃えるごみと一緒に燃えるごみ処理場へ。

残った割れ物や家電類は、自宅に戻り仕分けする。


この時点で14時半くらいだったので迷ったが、「今日出来ることは今日やろう!」と、冷蔵庫とテレビのリサイクル料金支払書に記入し、郵便局でリサイクル料金を払い込み、リサイクル家電引取り所に冷蔵庫とテレビを持って行く。

自宅に戻ったのは15時過ぎ。買い出しに行くつもりだったが今日は止める。

今晩はレトルトのカレーだ(^^;)



一日働いてみて思うが、やっぱり過労で風邪引いてるんよね(´・_・`)

かといって、寝込むほどひどくはないし、仕事は次から次へと出てくるし・・・

まあ、いろいろ言っても、結局のところ、自分でも思うけど、大げさなんですな(^^;)

自宅の片付けと不用品回収、あと見積もり。

今日は自宅の片付け。

まず燃えるごみを軽トラに積み、燃えるごみ処理場に行く。


1台目
燃えるごみ。



次に不燃ごみを軽トラに積み、不燃ごみ処理場へ。


2台目
不燃ごみ。



午前中はここまで。



昼からは、草刈りの見積りが1件、不用品回収の見積りが1件。


自宅に近い、草刈りの見積りからお伺いする。

刈ってほしい場所を教えてもらい、見積もり金額をお知らせする。その金額でいい、ということになり、今週の金曜に草刈りをすることになる。

不用品回収の見積りに行くと、もう不用品が外に出してあり、「今日持って帰ってもらえますか」と言われ、いきなり不用品を軽トラに積むことに(゚д゚)

ふとんを切断したりもして、軽トラ1台分満杯になる。


3台目
不用品。


それから、倉庫や別棟にある不用品を見せてもらい、軽トラック2~3台になりそうなので、おおかたの金額を告げて、それでいい、ということになったので、1月は忙しいらしいので、2月に入ってから不用品回収にお伺いすることになる。

燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを降ろす。


ほかにも1件、以前見積もりをしていた不用品回収が決まり、明日行くことになり、急に風雲急を告げる、という感じに忙しくなってきた(^^;)


自宅に戻り、軽トラに乗せた荷物を降ろしていると、宇佐市役所のごみ行政の担当課の方から電話があり、「まだ去年の12月の廃棄物処理状況報告書が出てないんですけど・・・」とのこと。

アチャー、完っ全に忘れていた(゚д゚)

今年の正月はゆったり過ごしたので、仕事のことが頭から抜け落ちていた上に、1月4日から、団地片付けの見積りがあり、そのまま団地片付けに入ったので、キレイさっぱり忘れてました・・・(^^;)


「し、至急お持ちします!」と答え、プリンタから報告書を打ち出し、印鑑を押し、宇佐市役所に急ぐ。

担当の方に恐る恐る声をかける。そんなに怒ってなかった。「まだ最後じゃありませんから」

上には上がいるらしい(^^;)

今年は2年に一度の、一般廃棄物収集運搬の許可の更新年であり、3月末にまた許可申請書類一式を出さねばならない。

「そのための説明会をまた開きますので」とのこと。



許可を出すかどうかは、担当課の胸先三寸一つにかかっているので、こちらは許可を頂くまで、「へへー」と平伏しておかなければならない。

まあ、当たり前のことをしていればいいんですけどね(^^;)

一日休みでは疲れは取れない。

今朝は朝9時までグッスリお休み。

もっと寝ていたかったが、生活リズムが崩れる気がしたので起き上がる。

外は細かい雨が降っている。


今日は特に何もせず、一日ダラダラ過ごす。


明日も体調によっては、午前中休むかもしれない。

昼からは1件見積もりが入っている。



週休二日取らないと、疲れが抜けない感じになってしまった(^^;)

もう年だから、仕方ナイネー♪(/・ω・)/ ♪

不用品回収1件、昼からは休み。

今日は休むつもりだったのだが、何回か不用品回収でお世話になった某老人ホームから、「また不用品があるので来てください」ときのう電話があり、休みは無しになった(´;ω;`)

9時の約束だったので、出かける時間まで、自宅の片付けをする。

借家片付けを優先させたので、自宅の敷地は「とりあえず」置いたごみで、スゴイことになっている(^^;)

幸い、来週週明けは何の予定もないので、どしどし片付けて行かねば(`・ω・´)


9時前に着くように老人ホームに行く。

不用品があるのは3階の部屋だが、エレベーターはあるし、大きな台車も貸していただけたので、そんなに手間食うこともなく、不用品を軽トラに積め終わった。


1台目
不用品。


燃えるごみが多いのだが、今日は土曜で、燃えるごみ処理場はお休み。仕方なく、自宅の敷地の置けるところに置く。

明日は雨が降るようなので、ブルーシートをかけておく。



これで今日の仕事はお終い。


昼前に買い出しに行き、昼からはマッサージに行く。

どうも左肩が痛い、ということで、左肩も揉みほぐしてもらうのだが、痛すぎて揉みほぐせないほど悪化していた(゚д゚)

時間をかけて、じわじわほぐせば治るらしいので、ホッとする。

それにしても、痛くて揉みほぐせないのは初めてだ。

50肩、というやつですね・・・

年は取りたくないが、こればっかりは仕方ない(´・_・`)



風邪も治った、と思っていたが、きのう今日の仕事のせいか、あまり調子はよくない。

だから今日、休んでゆっくり休養したかったんよね・・・

休養が風邪の一番の薬だから。

まあ、普通に会社勤めをしていたら、ありえないくらい自由気ままに仕事をさせてもらっているんだから、文句言う筋合いはありませんねえ・・・(^^;)

借家片付け完了、さらに不用品回収2台。

今日も早めに家を出る。風邪は若干治まったようだ(゚∀゚)

だが、油断は禁物。過労、汗、ホコリっぽい現場、と風邪を引きやすい要素が揃っているのだ(`・ω・´)


現場に着いて、ダメ回りをしているときに、重大なことに気づく。

「掃除機、持ってくるの忘れた・・・(;゚Д゚)」

仕方がない、キリのいいところまで作業して、自宅まで掃除機を取りに帰る(´;ω;`)

もう今日で終わり、ということで、ボーっとしていたのだろう。

片道20分の遠い現場、というのがまた悔やまれる。

往復40分かけて、掃除機を借家に持ってくる。

掃除機で掃除をしていると、しばらくして、掃除機の吸い込む力が弱くなった。

「?」と掃除機を見てみると、「ごみが満杯です」のランプが!(;゚Д゚)

掃除機は諦めて、泣く泣く、ほうきとちり取りで掃除をする(´;ω;`)

何と運の悪い日であろうか。

しかし、嘆いても仕方ないので、粛々と作業を進める。

ダメ回りをし、スクラップ類を軽トラに積み込み、掃除をし、完了写真を撮る。

何回も確認をし、「もう大丈夫!」と思ったところで、玄関のカギを締め、業務終了!(゚∀゚)

午前中余裕で終わるはずが、けっこうギリギリになってしまった(^^;)

スクラップをスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。




昼休みの間に、業務完了写真をパソコンに取り込み、着手前・完了写真と請求書を打ち出して、軽トラに乗せておく。


昼からは、だいぶ前に予約のあった、不用品回収。

今回もリピーターさんだ(゚∀゚)

ふとんがたくさんある、と聞いていたので、大量のふとんは割増料金がかかることを先に告げておいた。

ふとんが10枚も20枚もあると、切断するのがメチャメチャ大変なので、切断せずに、粗大ごみ処理場に持って行く。

粗大ごみの処分費が、燃えるごみの処分費の2.5倍もするので、大量のふとんは割増料金を頂くことにしたのだ。

ちなみに、ふとん・毛布類10枚以上で千円割増、20枚以上で2千円割増、となっております。


お客様宅に行くと、男性一人、女性二人いらして、ふとんなどの不用品を家から搬出するのを手伝って下さる。

それでも汗ビッショリになる。

ふとん類が20枚以上あったので、2千円の割増。

代金を頂くと、「もう1回来てもらえませんか?まだ出したいものがあるので」と言われるが、今からあちこちの処分場を回るので、即答は避ける。


2台目
不用品1台目。


後ろの方に、燃えるごみを固めておいたので、まず燃えるごみ処理場に行く。

処理場を出てから、1時間後くらいならもう1回行けそうな感じだったので、お客様に電話して、「1時間後くらいだったら、もう1回行けますけど・・・。どうされますか?」と聞いてみると、「もう1回来てください」ということなので、もう1回行くことになる(゚∀゚)

行けるときに行っとかないとね!(-∀-)

自宅に戻り、不燃ごみを降ろし、粗大ごみ処理場に行き、ふとん類を降ろす。


再度お客様宅へ。

行ってみると、もう不用品を玄関前に出されて準備されていた(゚∀゚)

ドンドン積み込む。「もう無理です」というくらいに積む(^^;)

帰り際に、お客様が「やっぱり来てもらって良かったわー」と言われているのを聞いて、嬉しくなるヽ(´∀`)ノ

今日はありがとうございました。また何かありましたら、宜しくお願いいたします( ^ω^ )


3台目
不用品2台目。久々のてんこ盛り(゚д゚)



また燃えるごみ処理場に行き、降ろせるものを降ろす。

その時点で15時を回っていたので、若干迷ったが、宇佐市役所に電話して、借家片付けの担当の方に、「片付けが終わりました。請求書と完了写真、カギをお持ちしてもよろしいでしょうか?」と聞くと「いいですよ」とのことなので、残りのごみを軽トラに乗せたまま、宇佐市役所に行く(^^;)

担当の方に、書類とカギを渡し、これで業務は完全終了( ^ω^ )


自宅に戻り、残りのごみを軽トラから降ろす。案の定、明日は仕事になりました・・・(^^;)




今日は最終日、ということで若干気が抜けていたのだろう、午前中はさっぱりだった(´;ω;`)

そんな日もあるさ!(ウミウシ風)

借家片付け3日目。

今日も借家片付け。

早めに起きて、早めに家を出る。


まず、ガラス、陶器などの割れ物、不燃ごみを軽トラに載せ、不燃物処理場へ行く。


1台目
不燃物。


帰り道沿いにある、郵便局に行き、冷蔵庫、洗濯機などのリサイクル家電のリサイクル料金を払い込んでおく。


借家に戻り、リサイクル家電(冷蔵庫、洗濯機2台)と、マッサージチェアを積み込む。


2台目
リサイクル家電とマッサージチェア。


リサイクル家電を引取り所に持って行く。そのまま、マッサージチェアを粗大ごみ処理場に持って行く。


午前中はここまで。



昼から、助っ人と借家の最寄りのコンビニで待ち合わせをして、助っ人と借家に行く。


一つ、大きなタンスがあり、一人では持ち出せないので、助っ人を呼んだのだ。

助っ人と二人で、タンスを私の軽トラに積み込む。その他のカラーボックスなどの小さな家具も積み込む。

段ボールや本などの紙類も載せたかったのだが、家具類が思ったよりもスペースを取ってしまい、載せられないかと思ったが、無理矢理詰め込む(^^;)


3台目
家具類と紙類。


助っ人にバイト代を払って別れる。

再度、忘れ物がないか確認して、借家を出て、木くず処理場と、古紙処理場に行く。




あと、借家に残っているのは、鉄などのスクラップ類。

明日は、スクラップを軽トラに積み、ダメ回りと掃除をし、完了写真を撮ってお終い。

昼から別件が入っているが、午前中には終わるだろう。

急な仕事が入るか、急に高熱が出たりしない限りは!(^^;)


引っ越しと片付け。

相変わらず寒い日が続きますな~(^^;)


今日は、以前不用品回収でお世話になったお客様の、引っ越しの手伝い。

息子さんが就職されたそうで、宇佐から中津に引っ越されるとのこと。

お客様宅に、9時にお伺いする。

1台目は、洗濯機、パソコンデスク2台、衣装ケース、衣類。

自転車も2台、持って行かないといけないのだが、1台目には載らないので、2往復することになる。


荷物を積み終わり、お客様の車の後ろをついていく。

中津の街中のマンションに着き、軽トラに載っている荷物を、バケツリレー方式で、どんどん部屋の中に搬入する。奥様と、二人の息子さんが手伝って下さるので助かる(゚∀゚)

2台目は、自転車2台、いす2脚、衣類など。

今度もバケツリレー方式で搬入。自転車は、駐車場の一角の、自転車置き場に置く。

お客様に代金を頂く。宇佐~中津間を2往復して、1万2千円。栄養ドリンクと、ナゼかカニの缶詰を頂く(^^;)

お客様、ありがとうございました(^^)



引っ越しが終わったのがちょうど昼くらい。

昼からは、借家片付けに行く。

またしてもふとん切断(^^;)  電気が来ているので、長い竹の棒や木の棒を、電動のこぎりで、燃えるごみ処理場に搬入出来る大きさに切断する。

燃えるごみを軽トラに積み込み、処理場へ。


1台目
燃えるごみ。



もう分別は終わったので、あとは不用品を搬出するだけだ。これはスムースに進めば、今週中に終わるかも?(゚∀゚)



寒い中で、体力を使う仕事をして、時には汗もかくので、風邪がなかなか抜けきらない(T_T)

しかし、あと二日頑張れば、借家片付けの仕事を終わらせて、また土日2連休も見えてくる(゚∀゚)

まあ、無理しない程度で、ボチボチやりましょー((⊂(^ω^)⊃))

借家片付け1日目。と見積もり。

今日は一日、借家片付けの予定。

早めに起きて、早めに家を出る。

15時頃まで延々と分別作業をする。

9割方は終わった(゚∀゚)


15時から、不用品回収の見積りに行く。分別作業中に電話があったのだ。

納屋の一角と、昔風呂場だったらしいところに、いろいろ不用品が置いてある。

一通り見て回り、見積もり金額を告げる。

家族と相談して、お返事します、とのこと。

決まればいいけど、どうなるかな・・・(^^;)



寒い日が続いてますので、風邪など引かないよう、ご自愛下さい。

私は風邪気味ですけど(^^;)

連休明けは超忙しい。

寒い朝。朝、寒すぎて目が覚めた(゚д゚)  電気カーペットのスイッチを入れて、また寝る。

寒さのせいで、若干風邪がぶり返した感じ。しかし、今日はとても忙しい。

きのう電話があったお宅に、ビニールハウスの鉄パイプを取りに行く。

軽トラに積み込み、スクラップ屋に持って行く。


1台目
鉄パイプなど。


次のお客様は、10時の予定で、ちょっと時間があるので、借家片付けの着手前写真を撮りに行く。撮影と、間取りだけ書いて引き上げる。

10時のお客様のアパートに行く。

アパートの2階に住んでいらっしゃるのだが、手伝いに男性が二人来ていらして、不用品を1階まで運んで下さる(゚∀゚)

おかげさまで、助かりましたヽ(´∀`)ノ

代金を頂き、失礼する。


2台目
不用品1件目。


自宅に戻り、分別をしながら不用品を降ろす。燃えるごみだけ、軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場に持って行く。

午前中はここまで。



昼からは、今日で不用品回収3回目か4回目のリピーターさんだ。

ご自分で、部屋の間仕切りを撤去した、とのことで、出てきた木くずをまず木くず処理場に持って行く。


3台目
木くず。


次に、不要になった冷蔵庫とエアコンを軽トラに積む。エアコンはスクラップ屋に持って行き、冷蔵庫はとりあえず自宅に置いておく。

4台目
冷蔵庫とエアコン。


最後に、木の流し台や、ゴチャゴチャしたものを軽トラいっぱい積み込み、代金を頂いて失礼する。


5台目
不用品。



自宅に戻ったら16時だったので、軽トラから荷物を降ろすのは明日にしようかな、と思ったが、一応、降ろすだけ降ろしておく。分別はしない。

何があるか、分かりませんからね(^^;)



慌ただしい一日だったが、あんまり焦る気持ちも起きず、落ち着いて仕事を進められたのでよかった(゚∀゚)

働き方改革のおかげかな?(^^;)

マツダ デミオを見に行く。

鶏肉
きのう作った、鶏の照り焼き。初めて作ったにしては、まあまあ上手くいった(゚∀゚)


写真が無いのはさみしいので、ゆうべ作った鶏の照り焼きの写真をアップしました(^^;)


今日もお休み、久しぶりに、朝8時過ぎまで、グッスリ眠れる。やはり週休2日くらいじゃないと、しっかり疲れは取れないのかもしれない。


今日は特に予定はない。

ひさーしぶりに、車のディーラーを冷やかしに行ってみる。

若いころはよく、車のディーラーに行き、試乗させてもらったりしていたが、ここ10年以上、そういうこともとんとしなくなった。

行ったのはマツダのディーラー。

目当てはデミオ。小さい車が好みなのと、お金があれば、デミオは購入候補の上位に挙がってくる車なのだ。

屋外に展示してあるデミオを見ていると、営業マンがやってきて、「乗ってみていいですよ」と言ってくれる。

乗ってみると、意外と視界は悪い。良く言えば、包まれ感がある。

シートはデザインは黒のそっけないものだが、素材は良さそうだ。ただ、太めの私の身体には、ちょっと小さい(^^;)

内装は、いろいろ試乗記で見る通り、このクラスの車にしては、ソフトパッドを多用していたり、相当、上質な感じだ。

「エンジンをかけてもいいですよ」と営業マンさん。

スマートキーなので、ブレーキを踏み、スタートボタンを押すだけでエンジンはかかる。

試乗車は1.5リッターのガソリンエンジン車。特に何か述べることは無い。間違いなく言えることは、いつも乗ってる軽トラよりずっと静かだ、ということ(当たり前や!w)

後ろの座席にも乗ってみる。よく試乗記で「狭い」と書かれているが、確かに広くはないが、メチャメチャ狭い訳ではない。

大人4人が乗って、長距離を移動しても、そう苦痛には感じないだろう。

意外に思ったのが、営業マンさんの態度。

こちらが質問しない限り、何も言わない。だいたい車の営業マンさんは、のべつ幕なしに車の説明をするものだが。

特に昔のマツダのディーラーはひどかった。「押し売りかな?」と思うくらい強引にグイグイ押してくる。

そしてたいてい、「見積もりをしましょうか?」と持ち掛け、アンケートに記入してくれと言い、こちらの住所氏名電話番号をゲットしたがるものだった。

ところが、今日は見積もりもアンケートも何もない。こちらが何も聞かなければ、横で黙って立っているだけ(゚д゚)

これは多分、今のマツダの姿勢が関係しているのだろう。マツダの姿勢というのは、「ウチの車が気に入ってくれた人だけ、買ってくれればいいです」というものだ。それだけ、今のマツダ車というのは、自社の車-商品に自信を持っているわけですな。

でも、対応がそっけなかった最大の要因は、私がボロい軽トラでディーラーに行ったことだと思うけど(^^;)


昼からは、眠かったので、ふとんで寝ていたら、電話が。

以前、不用品回収などでお世話になったお客様から。来週の金曜に、また不用品回収に行くことになった。有難しヽ(´∀`)ノ

夕方にも電話があり、こちらもリピーターさんで、ビニールハウスに使う鉄パイプがいっぱいあるので取りに来てくれ、とのこと。

明日の朝イチにお伺いすることになる。



・・・これは、来週けっこう忙しいですねえ(。Д゚; ) 

借家片付けは、来週中に終わるのは無理そうですね・・・。

まあ、何とかなるっしょ\(^o^)/


今日は休む!断固として!

今日は思い切って休む。

遅ればせながら、働き方改革だ(゚∀゚)

仕事が混んでても、キツイ時は休む。

細く長く、この仕事をやっていきたいんで、どうかそういう方向性でよろしくお願いします((⊂(^ω^)⊃))


・・・と。いうワケで、とりあえずマッサージに行く。開店が10時なのだが、10時に電話して、「予約をしたいんですけど、いつが空いてますか?」と聞いてみると、「今からでも大丈夫です」と。

こんなことは、けっこう珍しい。だいたい、11時とか、12時とか言われるのだけど。

マッサージ屋さんも、正月明けはヒマなのかな?(^^;)

足、腰、肩、腕と、ゴリゴリ揉んでもらう。やっぱりだいぶ凝っていた。


そのあと、うどんのウエスト中津店に行く。

11時半だから、まだそれほど混んでない。

かしわうどんに、ごぼう天をトッピング、麺は久しぶりに細麺で頼む。

ウエストは、うどん、そば以外に、細麺、というのがあるのだ。


うどんが来るまでに、セルフサービスのおでんを2個、食する。


おでん
おでん。1個100円。


糸こんにゃくとギョウザ天。ダシはうどんダシで煮込んであるので美味しいのだが、糸こんにゃくとギョウザ天の具材そのものが、たぶん安物を使っているのだろう、不味かった(T_T)   大根とかタマゴにすればよかった。


おでんを食べ終わったころに、かしわうどんが到着。


うどん1
かしわうどん。トッピングはごぼう天。


うどん2
細麺はこんな感じ。


かしわというのは、鶏肉のことで、スライスした鶏肉が入っている。薬味にショウガが付いてくる。取り放題のネギと天かすを適量入れる。

甘辛く煮た鶏肉に、ショウガが合う。風邪にもいい感じ。ごぼう天は「まあ、こんなもんか」という感じ(^^;)

細麺は、要はうどんの細いヤツなのだが、フワフワ柔らかく、けっこういける(゚∀゚)

ウエストが、福岡の柔らかうどんの系統なので、讃岐うどんのようなコシは無い。

「うどんはコシが命!」という讃岐うどん派の人がウエストのうどんを食べたら、「こんなのはうどんじゃない!」と怒り出しそうだ(^^;)

私は讃岐うどんも大好きだが、福岡柔らかうどんも嫌いではない。イイカゲンな奴ですなー(^^;)



実家に行き、母と雑談。


自宅に戻る途中で買い物。


今日の夕食は、きのう動画で見て美味しそうだった、鶏モモ肉の照り焼きを作ることにする。



実家に居る時に、2件お客様から電話があり、来週、2件予定が増えてしまった。

お二人とも、リピーターさんだ。リピートがあると、自分の仕事ぶりを認めてもらえたようで、嬉しいヽ(´∀`)ノ

今日明日しっかり休んで、体調を整え、来週また頑張りまっせー♪(/・ω・)/ ♪

またまた借家片付けをすることに・・・

とても寒い朝。


午前中は予定がないので、自宅の片付けをする。


昼から、借家片付けの見積りがある。

予定は13時30分だが、早めに行く。

平屋建ての、長屋式の借家。

宇佐市役所の職員の方と、借家の大家さんと一緒に、借家に入ってみる。

散らかっているが、モノはそんなにない様子。外回りも散らかっている。

借家の壁に、何かで思いっきり叩いた跡がいたるところにある。市役所の方と、大家さんの話から察するに、この借家に住んでいた方が、壁に当たり散らしていたらしい(^^;)

全部の部屋を見終わり、残すもの、処分していいものを確認する。市役所の方と、大家さんは、壁の補修の件でまだ相談するので、私だけ先に失礼する。

自宅に戻り、見積書を作成する。

市役所に電話するが、まだ先ほど立ち会った担当の方は戻ってない、とのこと。帰ってきたら電話を頂くようお願いする。

自宅でゴロゴロしてると市役所の担当の方から電話があったので、見積書が出来たので届けに行きます、と伝える。


打ち出しておいた見積書を市役所に持って行く。この見積書通りでいい、ということになり、さっそくカギをお預かりする。

もう一度現場に行き、着手前写真だけでも取っておこうか、と思ったが、もう16時だったのでおとなしく家に帰る。




・・・次々仕事が決まって、嬉しいっちゃ嬉しいのだが、正月明けから取り掛かった、団地片付けの疲れが出ていて、明日あさってと休もうかな、と考えているくらいだ(^^;)

無理を重ねると、要らんこと、病気になったりするかもしれんからな(;´・ω・`)

休むのも仕事の内、と自分に都合よく考えている今日この頃でした((⊂(^ω^)⊃))

資材置き場の片付け。

寒い朝。

今日は、もう10回以上、不用品回収や便利屋の仕事をさせていただいている、建設会社の社長さんより、資材置き場の片付けを頼まれていたので、お伺いする。

不用品は、敷地の片隅に集められて、ブルーシートをかけられていた。

ブルーシートをはがして、不用品をどんどん軽トラに積んでいく。ゴチャゴチャ色々あるが、木くずが多い。

軽トラに不用品を積み終わり、社長さんから代金を頂き、失礼する。



1台目
不用品。


そのまま木くず処理場に行き、木くずを降ろす。

自宅に戻り、残りの荷物を降ろす。長い物や大きな物は小さく切断し、軽トラに積んでいく。




午前中に、出来るところまで燃えるごみを軽トラに積み、昼休みの後に燃えるごみ処理場へ。


2台目
燃えるごみ。



そのあと、きのう電話があった、ある福祉施設に、不用品回収の見積りに行く。

寮があり、退所した人が残した荷物だろう、部屋に冷蔵庫や身の回りの品が置かれている。

口頭で見積もり金額を告げるが、正式な見積書が欲しい、とのことなので、自宅に戻り、早急に見積書を作成し、再び福祉施設に持って行く。

見積りが通るかどうかは分からない。



だいたい、1月はヒマなのだが、今年は何となく忙しい・・・ような気がする。

気のせいかもしれない(^^;)

団地片付け完了。

ゆうべの夜中、目が覚めてみるとどうも風邪気味。

仕事で汗ビッショリになるので、風邪も引きやすくなる。仕方なし(T_T)

かぜ薬を飲んでまた寝る。


今日も団地片付け。今日は助っ人と二人で、家具類とソファ、マットレスを搬出してしまう。家具は大きなものが5つくらい、小さなものが10個前後。これらをすべて、3階から1階まで降ろし、軽トラに積み込まねばならない(`・ω・´) 

ちなみにエレベーターは無い(´;ω;`)

まず大きなものを二人がかりで降ろし、順次軽トラに積んで行く。まず私の軽トラに積み、積み終わったら今度は助っ人の軽トラに積み込む。

この作業に、2時間くらいかかってしまった。やっぱり3階から1階、手おろしというのは堪えるorz

全部積み終わってロープで縛り、軽トラ2台で木くず処理場に行く。


1台目
家具類1台目。


2台目
家具類2台目。



木くず処理場で、家具類を降ろし終わってから、助っ人にバイト代を払い、別れる。


午前中はここまで。




昼からは掃除機を持って行く。

助っ人と一緒に降ろしておいたソファとマットレスを軽トラに積み、掃除機を持って3階の部屋へ。

各部屋に掃除機をかける。もう一度、ダメ回りをしてみると、やはり釘など、若干残っている。全部抜く。

掃除が終わってから、業務完了写真を撮る。これで今回の片付けはお終い。



・・・荷物をすべて降ろして、軽トラに乗って帰ろうとするが、何か引っかかるので、もう一度、3階まで階段を上って全室見て回る。

すると、浴室の外側に向けて、身体を横にしてやっと通れるくらいの扉があるのを見つけ、「そういえばここは1回も開けなかったな」と思いつつ開けてみると!

浴室用のボイラーが置いてある、人がやっと立てるくらいの踊り場があり、そこにも不用品が!(;゚Д゚)

「確認しといてよかった・・・危ないところだった」  不用品を1階まで降ろして、軽トラに積み込む。


3台目
マットレスとソファ、不用品と道具。



今日はけっこう危険を伴う作業だったが、何とか無事やり終えてよかった・・・(゚∀゚)

団地片付けも予定通り、今日で終わってよかった(^^)



明日も仕事の予定が入っているので、とにかくすみやかに風邪を治さねば!(^^;)

団地片付け3日目、あと不用品回収の見積り。

今日も早めに起きて、8時前に家を出る。

今日も一日、団地片付け。

最初に、残っていた燃えるごみを軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ。



これで燃えるごみはお終い。

続いて、本や段ボールなどの古紙類を、古紙処理場に持って行く。


2台目
古紙。



これで午前中の作業は終わり。


昼からは、団地の部屋中に張り巡らされている、テレビのアンテナ線を撤去する。これが止め金具を思いっきり打ち込んでるもんで、取れにくいのなんの(;´・ω・`)
苦労して、全部撤去する。

次に、釘や画びょうをすべて抜いて回る。これもけっこう時間かかる。

そしてスクラップ類を軽トラに積み込み、スクラップ屋へ。


3台目
スクラップ。若干ごみもある。



あと、部屋に残っているのは、家具類、ソファ、マットレスだけだ。明日、助っ人に来てもらって、全部搬出してしまう予定。

そして掃除をして、作業完了写真まで撮ってしまう所存。

若干、余裕を持ちながら、予定通り終わりそうなので良かったヽ(´∀`)ノ


今日の午前中に、引っ越しに伴う不用品回収の見積りに来てくれ、との電話があったので、今日の夕方行く約束をしていた。

団地片付けが終わったあとに、お客様のアパートへ向かう。

家具などの大きなものは不要なものを教えてもらったが、今から引っ越しの準備を始められて、衣装ケースや衣類、本などもどのくらい出るか分からないので、一応、軽トラ3台になった時、2台で済んだ時の見積り金額を告げる。納得された様子で、引っ越しの日の次の日に、残ったものを全部片づける、という話になる。



正月明けはヒマかなと思っていたがそんなこともなく、適度に予定が埋まって行っているので、イイ感じだ(゚∀゚)

でももうすでに腰や肩が痛い・・・(^^;)

職業病だからね、仕方ないね♪(/・ω・)/ ♪


団地片付け2日目。

ゆうべはきのうより若干眠れた。しかし、ビールの飲みすぎで少し頭が痛い(^^;)

早めに起き出して、8時前には家を出る。

今日も一日、団地片付け。

午前中はみっちり、分別作業。ふとんの切断もする。切断しやすいのもあるが、中には歯ごたえのあるものもある。ふとんを切るだけの人生だった・・・(´;ω;`)


昼休みも早めに切り上げて現場に向かい、13時過ぎには大方、分別作業完了(゚∀゚)

まず燃えるごみを軽トラに載せ、燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ。


また団地に戻って、今度は燃えないごみを軽トラに積み込む。

重い、陶器やガラスの入った袋を下げて、1階から3階を十数往復。長袖シャツ1枚だけになっても、汗ビッショリ(T_T)

何とかかんとか積み終わり、不燃物処理場へ。


2台目
不燃ごみ。


自宅に戻ったのは16時過ぎ。今日はビッシリ働いた。



不燃ごみは今日全部搬出してしまったが、まだ燃えるごみは軽トラ1台分くらい残っている。

去年の12月にやった、2件の団地片付けより、少々、手ごたえがある感じ。

もうちょっと、見積もり金額、色を付けても良かったかなーと今ではちょっと思っている(^^;)

まあ赤字になるわけではないので。

やっぱり見積もりはいつまでたっても難しい♪(/・ω・)/ ♪

休みのはずだったけど、不用品回収1件。

やはり片付け業務中はあまり眠れない・・・(T_T)

今朝もメッチャ早く目が覚めて、それから眠れない。まあ早く寝てるので、それなりの睡眠時間は取れてはいるが。


というわけで、今日はお休み。

6時台から、シーツを洗濯し、ふとんを干す。

朝食を食べてなんやかんやしてると、電話が。


某ホテルからで、マッサージチェアや加湿器があるけど、不用品回収に来てもらったらいくらになるか、見積もりに来てくれとのこと。

どうせヒマなので、すぐに出かける。

マッサージチェア、加湿器2台、天井に取り付ける蛍光灯がたくさん、あとはゴチャゴチャしたもの。

マッサージチェアが処分費が高いのだが、全体の量がないのと、マッサージチェアもそれほど重くないので、「6千円になります」と言うと、「その金額でいいです。今日持って行ってください」ということになり、不用品を軽トラに積み込み、お代を頂く。


1台目
不用品。


今日は日曜で、よって処理場はどこも開いてないので、自宅に戻り、分別しながら降ろす。

助かった・・・。実を言うと、若干、フトコロが寂しかったので(^^;)

今やっている団地片付けは、1ヵ月先にならないと、お金は入ってこない。

銀行に行けばいくばくかはあるが、あまり銀行からお金を下ろしたくないんよねー。老後の生活費なので(^^;)


でもマジで、老後果たして食っていけるのか、不安ではある。

年金は、あちこち職場変わりながらも、ずっと掛けてきたが、老後の年金額を教えてくれる「年金お知らせ便」によると、とても生活費には足りない。

しかも、何年か前の年間支給額に比べて、最近の支給額は、数万円ほど下がっている(;゚Д゚)

こんな調子では、実際に支給される年齢になった時に、果たしてまともに支給されるのか?

そういうことを考えていくと、出来るだけ貯金に励もう、となるわけです。

政府は、消費税増税時に消費が落ち込まないよう、商品券とか色々やるみたいだけど、私に言わせれば、そんなのはすべてムダ遣い。

そもそも消費税を上げるな、という話でしょう。

生活が安定すれば、庶民は何も手を打たなくても、お金を使いますよ。

政治家がその場しのぎの対応ばかりで、将来が不安だから、お金を使わずにとっておこう、となるんだと思いますけど。

それ以前に、消費の主役になる若い層に、そもそもお金が回ってないように思いますが。



・・・なんか正月早々、偉そうに語ってしまいましたが、我が国の政治家や官僚、国家をリードする立場の人に対しては、常々私はかなり頭に来ています(「・ω・)「ガオー

金儲けや保身、名誉欲で動く人ではなく、民衆のために、身を粉にして働く本物の政治家が、わが国にもどんどん出てきて欲しいものです。

仕事始め、団地片付け1日目。

団地片付け、1日目。


いつものように、まずは分別から。

8時から16時近くまで作業して、おおむね、全体の5分の3くらいは分別が終わった。

ホントは今日中に分別終わらせたかったのだが・・・(´・_・`)

一日中、中腰で作業するので腰が痛い(´;ω;`)



明日は休むとして、月曜に最低でも、燃えるごみの搬出ぐらいにはたどり着きたい。

まあでも、そんなに慌てなくてもいいかも。どうせほかの仕事はこない・・・気がする(^^;)

仕事来たら来たで、それは嬉しい事でありますが((⊂(^ω^)⊃))

また団地片付けをすることに・・・

ゆうべの地震、ビックリしました(^^;)

けっこう揺れたので、「震度3くらいかな?」と思っていたら、地震速報を見ると、大分県北部は震度2。

震度2でも、あんなに揺れるんですね(゚д゚)

熊本では、震度6を記録とのこと。

被災された方は、お見舞い申し上げます。



今日は昼から、某団地の片付けの見積り。

団地の駐車場で、軽トラの中で待っていると、市役所の職員の方が来られたので、軽トラから降りてあいさつする。

2人で3階にある、片付けるべき部屋に行くと、この部屋に住んでいた方の親族の方が2人、要るものを探していた。

親族の方にもあいさつし、職員の方と一緒に、部屋のあちこちを見て回る。

すべての部屋を見終わり、見積もりも大体算段がつく。

親族の方を残して、職員の方と車に戻り、失礼する。



自宅に戻り、見積書を作成する。

市役所の職員の方に電話をし、今から見積書を持って行きます、と告げる。

職員の方は今から外出するので、見積書は別の職員に預けておいて、とのこと。

市役所に行き、別の職員の方に見積書を預ける。


夕方、職員の方から電話があり、「この金額でいいので、作業にかかって下さい」とのこと。

無事決まってよかったー(゚∀゚)



正月明けはヒマなことが多いので、こういうまとまった仕事が入るとホント助かる。

というわけで、明日から団地片付け、頑張りまっせ((⊂(^ω^)⊃))

お正月3日目。おでん終わり。

お正月3日目。


今朝は9時過ぎまで寝ていた。

トイレに行かなければ、無限に寝ていられる気がする(^^;)

今日は朝食はきのうと同じくお雑煮だったが、昼食は明日の朝食のパンを買うためにセブンイレブンに行ったので、セブンイレブンのパスタ。

それで改めて思ったけど、セブンイレブンはパンやサンドウイッチはハズレがなく美味いけど、パスタだけはマズイ。

「4種のチーズのカルボナーラ」というのを食べたけど、まずパスタがボソボソしている。ソースはチーズじゃなくて、小麦粉が入っているみたい(T_T)

パンもおでんもコーヒーも、例外なくウマいのに、パスタだけ何故?と思ってしまう。

パスタだけなら、ローソンやファミマの方が頑張っていると思う。

セブンイレブンのパスタは不味いのは分かっているので、いつもはサンドウィッチや揚げ物を昼食に買うのだが、今日は寒かったので、暖かい物が食べたかったのだ・・・んで、「またやってしまった・・・」と後悔する、と(^^;)

万が一、このブログを読んでいるセブンイレブンの関係者の方がいらっしゃったら、是非、もっと美味いパスタを開発して下さい><


夕食は、今日やっとおでんを食べ上げた。もう大根は箸で持ち上げられないくらいに。卵も中まで味が染みて、味玉みたいになっていた。



明日からは仕事。昼から、団地片付けの見積り。

午前中は予定ないので、たぶん何もしないだろう。というか、ダラダラするのに慣れ過ぎてしまって、もう何にもしたくねー(魂からの叫び)・・・(^^;)

お正月2日目。

お正月2日目。

今朝は9時近くまで寝ていた。

朝食はきのうと同じくお雑煮。

昼食もきのうと同じく、餅を焼いて、砂糖醤油につけて食べる。


夕食ももちろん、きのうと同じく、おでん(^^;)

おでんはまだ一食分くらいあるので、たぶん明日の夕食もおでんだろう(^^;)

食べるたびに1時間ほど煮返すので、大根は箸で持つと崩れるほどよく煮込まれている。卵も表面は薄茶色になり、中まで出汁がしみ込んでいる。煮込めば煮込むほど、美味くなっていくのがおでんのいいところだ。


獺祭は今日、4合ビン飲み上げてしまった(゚д゚)

冷たい肴(ハムや鶏肉ゴボウ巻き)とも飲んでみたが、冷やで飲んだ場合、獺祭が一番うまく感じるのはおでんだった。

アツアツのおでんが、酒の美味さを引き立てるのだろう。

もちろん、季節的に一番寒い時、というのも大いに関係していると思われる。



やっぱり、ビンボー人には、何もせずに酒飲んでゴロゴロしてる、というのが一番の贅沢ですなあヽ(´∀`)ノ
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる