FC2ブログ

久しぶりにフルタイムで働きました。

今日も早起きして、草刈りに行く。

今日も暑いことは暑いが、一時ほどの暑さはないので、その分楽だ。

それでも、時間が経つごとに、体力が削られて行くのが分かる。

何とか4時間頑張って、ヘロヘロになる。



草刈りをしているときに新たなお客様から電話があって、不用品を処分して欲しいとのこと。

草刈りの現場から近いので、草刈りの帰りにお客様のお宅に寄ってみる。

プラの波板や木くずがたくさんあり、あと、燃えるごみ、鉄などのスクラップ、家電など。

昼から片付ける話になる(゚∀゚)



早めにお客様宅に行き、木くずと波板を軽トラに載せる。

思ったより量がたくさんあり、苦労する。

途中で大粒の夕立が降ってきたりして、ずぶ濡れ。もっともその前から汗でびしょ濡れなのだが(^^;)

何とか積み終わり、処理場に持って行く。


1台目
木くずと廃プラ。


急いでお客様宅に戻り、大慌てで燃えるごみを軽トラに積み込む。

早くしないと、燃えるごみ処理場が閉まってしまう!

燃えるごみ処理場は16時までで、平日しか開いてないので、今日中に間に合わなかったら、土日の間、ごみを抱え込んでしまわねばならない(゚д゚)

「急げー急げー」と燃えるごみ処理場に向かい、着いたのは15時58分だった(;゚Д゚)


2台目
燃えるごみ。




久しぶりにフルタイムで仕事をして、大変疲れました・・・(´;ω;`)

2kg痩せていた。ダイエットにいいかもしんない(゚∀゚)  お仕事ダイエット。

・・・イヤなダイエットだな(^^;)
スポンサーサイト



草刈りは思ったより大変だった。

早起きしたので、早めに、7時頃から、草刈りに行く。

きのうより幾分涼しく、その点は助かった。

11時過ぎまで、4時間ほど草刈りをする。狭いほうの畑はおおむね終わった。



昼飯を食べて休んでると、やはり体のあちこちが痛いので、長洲にある村上指圧療院、というところに行ってみる。

電話では、「マッサージは、1時間半で3千円。国保の人は、2,500円」とのことだった。「今なら空いてるので、今から来たら?」と言うので、行ってみることにする。

普通の民家みたいなところ。1室が、治療室になっている。

マッサージ師の人は、70歳くらいの男性で、話好きの人だった。1時間半以上(次の予定はないとのことで、若干長めにマッサージしてくれた)話が途切れない。

風呂に入らずにシャワーで済ましている、と言うと、「風呂か温泉に入らんと、疲れがとれんけ悪い。帰りにでも温泉に行きない」と、3回くらい言われる。

マッサージが終わって、料金を払う。国保の人は国から補助が出るので、2,500円でいいようだ。

何か書類に住所氏名を書いて、印鑑を押す。

せっかく温泉を勧めてくれるので、帰りに最寄りの金屋温泉に行く。

田んぼの中にポツンと立っている、小さな温泉。大人330円。タオル100円も買う。


温泉
金屋温泉。


30分ほど温泉に浸かって、自宅に戻る。



草刈りが、分かっていたとはいえ、結構大変(゚д゚)

半日ガッツリやったら、トコロテンのようになってしまう(;´・ω・`)

全部終わるまで、身体が持つか心配。

まあお客様は別に急いでないので、最悪、1日1時間とか2時間ずつ草刈りをしてもいいかな・・・(^^;)

身近でも熱中症が・・・。

きのう電話があった、草刈りの見積りに行くついでに、家にあるスクラップ類を軽トラに積み込んで、スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。


そのまま、草刈りの見積りに行く。

家の周囲にある畑が草ぼうぼうになっているので、それを刈ってほしい、とのこと。

けっこう広いので、何時間かかるか、見当がつかない。今までは、他の人にやってもらっていたのだが、その人が草刈りが出来なくなったので、私に頼んだ、とのこと。

今までの人にいくら払っているか聞いてみると、結構な額を払っている。さらに、「3万以内で収まりますか」と言われるので、「3万もかかることはまずないと思います」と答える。

結局、草刈りにかかった時間を集計して、かかった分の費用を頂くことになる。いつするかとかは、すべて任せてもらえることになる。

多分、今までかかっていた金額より安くなると思う、よくわからないが。


家に帰ってもヒマなので、せっかくなので草刈り機を持ち出して草刈りをしてみる。

始めて10分で萎え萎えになる(^^;)  暑い・・・日差しが当たるところは、虫メガネで焼かれるようだ(´;ω;`)

10分で逃げ出してはしょうがないので、1時間、頑張って草刈りをする。

1時間でどのくらい進捗するかが大体分かったので良かった。たぶんだけど、予想通り、前任者より安く上がる、と思う。


昼から買い出しに行く。刈った草を置かせてもらったり、お世話になっている人がドラッグストアに居たので声をかける。

今日はお休みですか、と聞くと、しばらく前に熱中症になったので、今は用心して休んでる、とのこと(゚д゚)

高圧洗浄機を使って、お墓の掃除をする仕事をしている人なので、お盆の前が忙しくなるのだ。

車を止められるところから、相当歩かねばならないところにお墓があって、そこの仕事をしているときに気分が悪くなったそうだ。

何とか車までたどり着いて、エアコンをかけてしばらく休んで、また次の現場に行ったそうだ(゚д゚)

私が「そんな無理をしてると、死にますよ」と言うと、「医者からもそう言われた」と言われる。

スケジュールが組まれたら、絶対こなさねばならないそうだ。以前、チラッと聞いた所によると、下請けでやっているらしいので、そこらへんキビシイのだろう。

しかし、今のご時世、下請けといえど熱中症で亡くなれば、タダでは済まないと思うが。元受けの人は、そこらへんのところ、よく考えてみて欲しいものです(`・ω・´)



久しぶりに働いた気分。

今日は仕事をする。

土曜日に回収した燃えるごみを、大きいもの、長いものを細断して、軽トラに積み、燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ。


不用品回収依頼の電話があり、今日の昼から回収に伺うことになる。

13時過ぎにお客様宅へ。

たくさんの不用品と、ご主人が外にいらした。

食器棚、その他家具類が数点、学校にある机、金属少々、風呂のフタなど。


2台目
不用品。


家具類を木くず処理場に持って行き、残りは自宅にとりあえず置く。

明日は草刈りの見積り。少しずつ忙しくなってきた。



マンガ家のさくらももこさんが亡くなった。

熱心なファンではないが、アニメが始まる前から、マンガの「ちびまる子ちゃん」は全部読んでいたし、彼女のギャグセンスは抜群だ、と思っていた。

エッセイを書き始めてからは、本屋にあるそれらの本を立ち読みして、思わず声に出して笑いそうになるくらい面白いので、エッセイも買い始めた。

すべての作品に目を通したわけではないし、別に研究しているわけでもないのでハッキリしたことは言えないが、さくらさんはマンガより、エッセイの方により才能を発揮した、と私は思っている。

色んなエッセイストや小説家のエッセイを読んできたが、電車の中など、人前で読んでいて危うく爆笑しそうになるエッセイは、さくらさんのエッセイだけだった。

まだお若かったので、訃報を聞いたときは、ビックリしたし、とても残念に思った。まだまだやりたいことがいっぱいあったろうに・・・

ご冥福をお祈り申し上げます。

なんもないと、よー寝れるわ。

今朝も10時頃まで寝る。予定がないのはスバらしい。

昼からも寝る。


大体不眠がちなので、眠れるのはありがたい。

ほとんど寝てなくても、仕事に行けばパッチリ覚醒してしまい、眠くなることはない。

その点、今は仕事がないし、予定もほとんどないので、眠れやすいモードに入っているのだろう。

今日はきのうに比べて、若干涼しくなっているのも眠れる要因だ。


この際なので、出来るだけ休みたい、と思います。忙しいと、絶対休めないもんな。

エアコンを取り外すだけの簡単なお仕事です。

今朝も眠くて起きれない。とてもいいこと。でも今日は9時にエアコンの取り外しに行かねばならないので、何とか起き上がる。

取り外す場所はアパートの3階だが、さいわいエレベーターがあるので、ラクだった。

エアコン、電子レンジ、ガスコンロ、子供用自転車、鉄製洋服掛けなどを回収。スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ類。


シャワーを浴びて着替え、買い出しに出かける。


昼からは昼寝をし、ダラダラ過ごす。


今日までは予定があったが、明日からは何もない。

せっかくだから2~3日、ゆっくりしようかな。って、今月はゆっくりしてばかりやな(^^;)

暑いので、ヤル気が起きんとですよ・・・♪(/・ω・)/ ♪

究極の熱中症予防。

だいたいいつも不眠がちで、朝も少なくとも6時には目が覚めているのだが、今朝はやたらと眠く、結局9時前まで寝てた(゚д゚)

午前中は予定はないので、ダラダラ過ごす。


昼から、引っ越しに伴う不用品回収に行く。

家具類、金属、燃えるごみ、ゴルフバッグなど回収。


1台目
不用品。


今日は公共の処理場は休みなので、木くずだけ処分して、残りは自宅に仮置きする。


台風からあと、とにかく暑い。日中、外で作業していると、命の危険を感じる(;´・ω・`)

なるべく日陰で作業したり、いろいろ工夫しているが、やはり一番は、「暑い日中は作業しない」、これに尽きると思う。

決して、サボりたくて言っているワケではありませんよ・・・(^^;)

ほとんど休みに近い。

今日は、朝イチでエアコンの回収に行き、スクラップ屋に持って行く。


1台目
エアコン。


自宅に戻って、配管をバラす。

これで今日の仕事はお終い。あとは家でダラダラ過ごす。


昼から中津まで、アイスの買い出しに出かける。



土日は1件ずつ仕事が入っているが、来週からは何の予定もない。

身体の調子もあまり良くないし、休めるときに休む、という感じでいきたい。

お金が入ってこないのは苦しいけど・・・(^^;) 

何とかなるっしょ((⊂(^ω^)⊃))

午後からは、太陽に焼かれるようでした。

台風が南の熱い空気を連れてきた(゚д゚)

また暑さがぶり返して、昼間は煮えるようだ(T_T)



午前中は予定がないので、家にあるごみを片付ける。

まずテレビと家具類。


1台目
テレビと家具類。


大きな座椅子を2つ解体し、長いものは細断して、燃えるごみ処理場へ。


2台目
燃えるごみ。


だいぶ自宅の敷地がスッキリした(^^)



昼からは、引っ越しに伴う不用品回収。

1台目は、家具類、木くず等を積み込む。木くず処理場へ。


3台目
家具、木くず。


2台目は、ソファ、ガラス、衣装ケース、金属、燃えるごみ、ふとんやカーペットは細断する。


4台目
不用品2台目。


2台分の料金と、ソファの追加料金を頂いて、失礼する。

燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを捨てる。

ソファを助っ人の家に持って行き、処分費を払う。

残りはとりあえず自宅に置いておく。



明日は35℃以上まで気温が上がるらしい(゚д゚)

さいわい、明日は仕事の予定はないので、熱中症の心配は少ないが。

明日以降は暑さがぶり返すらしいので、再び熱中症に気をつけましょう( ^ω^ )

台風が来たので休みます。

今日は台風休み。なんじゃそりゃw

ゆうべから風が吹いていたが、朝になると風はあるものの、日が差し込んで、台風が南の空気を連れてきたのか、ムワッと暑い。

風は大したことないし、雨もたまにザアっと降るだけで、ほとんど降らない。

ここでは、19号は大した影響はなさそうだ。


散髪に行ってから買い出しに行く。

昼からはダラダラ過ごす。


仕事をしても良かったぐらいの天気だが、今日は何の予定もないんですよ(´・_・`)

あと、いつものことだが身体が疲れているので、なるべくお休みしたい。

生活に必要なお金さえ入ってくれば、いつまでも休んでいても構わないんですが。さすがにそれではヒマすぎるか(^^;)


楽して、とまではいかないまでも、心身に無理にならない程度で、稼げる仕事が、どっかに転がってないものですかねえ・・・(^^;)

贅沢過ぎますな♪(/・ω・)/ ♪

家電が、無料で引き取られなくなった理由。

今日は1年前に不用品回収をしていただいたお客様からの、再度の不用品回収の依頼。

9時にお客様宅に行く。

鏡台、廃プラ、布団干し、燃えるごみ、家電、じゅうたんなど回収。

再度のご依頼、ありがとうございました(^^)


1台目
不用品。


燃えるごみ処理場、スクラップ屋、不燃物処理場と回り、軽トラを空にする。



昼からは、お盆にお墓参りの代行をしたお客様宅に行き、エアコンの回収。

使ってないエアコンは何台もあるのだが、たいていが取り外すのが困難なもので、現状室外機だけになっている大きな業務用エアコン2台を持って行くことになる。

1台100kg以上あるので、人力ではとても軽トラに載せられない。軽トラに足場をかけて、チェーンブロックで引っ張り上げる。

汗ビッショリになって、2台とも引っ張り上げる。スクラップ屋へ持って行く。


2台目
大きなエアコン2台。


2台で250kgもあった(゚д゚)  でも今はエアコンの価格が下がっているので、1万ちょっとにしかならない(T_T)

ちょっと前なら、2万は超えてたんだけどなー(`・ω・´)

まだ今日は、250kgというスゴイ量なので、無料回収だが、ちょっと前からエアコンの回収は有料にした。今のところ、1台につき2千円だが、これから先、エアコンのスクラップ価格はどんどん下がり、じきにスクラップ屋は引き取らなくなることが予想されるので、そうなったら、1台当たり4~5千円頂くことになるでしょう。

何もかもが、無料から有料になっていくし、有料の物はどんどん高くなっていく。

大体中国のせいなのだが、もともと、家電は、日本では無料で引き取る慣習は無かったのだ。それを、中国が経済成長していく過程で日本の家電を雑品という項目で、鉄より少し安い価格で引き取るようになり、その状態がしばらく続いていた。

そのうちに、ブラウン管テレビと冷蔵庫を引き取らなくなり、今年の初めには、掃除機や扇風機といった一般家電、液晶テレビ、洗濯機なども中国は引き取るのを止めた。

今まで無料や、安い値段で引き取られていた洗濯機や液晶テレビが、ここ最近はエライ高い値段でしか引き取られなくなったのは、こういうワケがあるのだ。

一つ私から言えることは、冷蔵庫やテレビ、洗濯機などのリサイクル家電は、不要になったら、さっさと手放すこと。誰も貰ってくれない、リサイクルショップにも売れない、そもそも壊れている、とかいうものは、処分するのに、1台何千円もかかりますが、抱え込んでおくと、あとあと大変なことになる・・・そんな気がいたします(^^;)

週の初めの仕事はあっさりと。

今日は8時半から、前に見積もりに行ったお宅の不用品回収。

2階から2ドア冷蔵庫と、スチールデスクを降ろす。

次いで、エアコンを取り外す。

冷蔵庫等の処分費を頂いて、失礼する。


1台目
不用品。


スクラップ屋に行って、エアコンとスチールデスクを降ろす。

郵便局でリサイクル料を払って、冷蔵庫をリサイクル家電引取り所に持って行く。

自宅に戻り、エアコンの配管をバラす。



昼から、ノートパソコンを持って中津の青色申告会に行き、会計ソフトの記帳チェックを受ける。

おかしなところ、記入漏れが2,3点見つかり、帰ってから修正する。



今日の仕事はこれで終わり。何かあっさりしているが、たまにはいいでしょ(^^;)


暑さもピークを越えた感じで、エアコンが効いている場所に行くと、「寒っ!」と感じる。仕事の後で、汗で濡れたTシャツのままだったりすると、なおさらいけない。おかげで、ちょっと風邪気味だ(T_T)

着替えを持ち歩いた方がいいかもしれませんね・・・♪(/・ω・)/ ♪

休みの日の妄想。

今日はお休み。

朝10時から、マッサージのりらくるに行く。足が痛い感じがしていたので、「足を重点的に」と言ってマッサージしてもらうと、右足が特に、悶絶するほど痛い(´;ω;`)

電線くずの仕分けで、座りっぱなしだったのが悪かったのか。

歩けない、とかそんなことは全然ないし、じっとしていれば痛くもなんともないのだが、立ったり座ったりするときに若干痛みがあったので、「足があまり調子よくないな」と思っていたのだが。

とりあえず仕事に差し支えるほどではないので、その点は助かる。


ひさーしぶりにモスバーガーに行く。

期間限定の、「とびきりチーズバーガー」と、オニポテセット。


モス
とびきりチーズバーガーのオニポテセット。880円。高っ!


とびきりチーズバーガーは、440円もする割には、それほど美味しくなかった。定番の、てりやきバーガーか、海老かつバーガーにすればよかった(´・_・`)

そのあと、オートバックスに行き、軽トラの前タイヤ2本を交換する。オートバックスは客が多いので、ピット作業にとにかく時間がかかるし、なんやかんやと色々売りつけようとするので、もうあんまり行きたくないのだが、タイヤだけはメッチャ安いので、今回はここで交換しました。

大体軽トラのタイヤは1本交換するのに5千円くらいかかる。工賃・タイヤ処分費込みで。しかし、オートバックスは、工賃・処分費・税込みで、オドロキの、2,970円だ。このくらい安いと、ちょっと難があっても仕方ないかな、と思う。4千円くらいなら、別の店で替えるけど。

2時間ほど待たされて、ようやく交換が終わる。宇佐のイエローハットなら、30分もかからない、と思う。しかし、タイヤ2本で4千円安くなるなら、待ってもいい。

自宅に戻り、ダラダラする。パソコンで近所の不動産のサイトを見ていたら、前から気になっていた近所の物件を見に行きたくなり、軽トラに乗って見に行く。

けっこうな広さがあって、格安の土地の物件なのだが、実際にそこだ、と思われる場所に行ってみると、朽ち果てた残存建物があり、木も草も伸び放題に伸びている。

土地の価格は安いのだが、家屋の解体、樹木の伐採、土地の造成に、4,5百万くらいかかりそう(゚д゚)

まあ、広くて格安、というのは、つまりそういうことなんですねー(^^;)



どうせ土地を買っても、家や倉庫を建てるお金はナイので、意味のないことをしているわけだが、ひょっとしたら何かで当たって、家を建てられるようになるかもしれない。不動産のサイトを見ては、「この土地ならこのくらいの家が建てられる」と妄想するわけです。まあ、趣味みたいなものですね(^^;)

銅の価格が下がり始めた・・・

ゆうべは一段と気温が下がり、朝方はタオルケット1枚じゃ寒いくらいだった。

だんだん涼しくなってきている。イイぞ~(^ω^)


8時前からおととい回収した電線くずの仕分け。

ずっと座ったままなので、足が痛い・・・(´;ω;`)

お昼までやってキリをつけることにする。まだ細かいのがあるのだが、キリがないので。


昼からスクラップ屋に持って行く。


1台目
電線くずと銅。


電線だけだと、1万7千弱。仕分けにかかった自分の日当がやっと出るくらい。



長らく、過去最高値を保ってきた銅スクラップの価格が下がり始めた。

今まで1kg当たり600円だったが、今日持って行った分は1kg当たり580円だった。
もしかしたら、これからどんどん下がるかもしれない。分からないけど。

銅が下がると、ほかのスクラップの品目の価格も全部下がるので、これから廃品回収屋さんはキビシイかもしれない。

私は売り上げの半分以上は、不用品回収等なので、そこまで影響を受けないが、それでもスクラップ屋の引き取り価格は高いほうがいいに決まっている。

銅は実体経済が成長しているときに上がる、と言われているので、世界的に保護主義的になりつつある今の世界情勢が、経済成長に悪影響を与え始めた、ということかもしれない。

まあ、私にはよく分かりませんが(^^;)

時間当たりの売上高アップを考える。

今日は朝8時から草刈りなので、早めに起きて準備をする。

お客様宅に8時前に着く。

庭の草刈りをするのだが、どこもジャングルみたいに草が伸びている。草刈り機で草刈りを始める。

1時間半ほどで草刈りは終わった。ほとんど休みなしでするので、終わったらもうフラフラだ(´;ω;`)

藪の中から、エアコンの室内機が出てきたので、奥さんに「下さい」と言ってもらう。

1時間半分のお代を頂き、失礼する。


そのまま、何日か前に「取り外したエアコンを回収に来てくれ」という電話があったので、そのお宅に行き、取り外されたエアコンを頂く。

スクラップ屋へ。


1台目
エアコン。


午前中に、自宅の近所の小学校から電話があって、「鉄くずがあるので取りに来て」とのこと。

昼から伺う。

教室に昔付いてた、天井から下げてブラウン管テレビを置く、テレビ台が10個ほどある。そのほかにも鉄くずを頂く。

再びスクラップ屋へ。


2台目
鉄くず。


鉄くずだけで5千円超え。ちょうどいい仕事だ(^ω^)


家に戻って、エアコンの配管を分別する。そのあと、15時まで、きのう回収した電線の分別をする。

電線の分別は時間がかかりすぎる。スクラップ屋に持って行っていくらになるか分からないが、その金額と分別にかかった時間を見合わせて、合わないようなら有償で回収することも考えなければならない(`・ω・´)

廃品回収ばかりしていたころはあまり考えなかったが、今は1日当たり、1時間あたりに直して、合うか合わないかをチェックするようになった。

それがいい事か悪い事か分からないが、そういう考えを持つと、トータルの売り上げが上がっていくことは間違いないようだ。

ボーっとしているようですけど、いろいろ考えているんですよ♪(/・ω・)/ ♪

意外と時間がかかる電線くずの分別。

五日ぶりのお仕事。

今日は、某高校の、電線くずの回収。

軽トラいっぱいに近いくらい量はある。

先生と生徒さんが、軽トラに積み込むのを手伝って下さる。


1台目
電線くず。


自宅に持って帰り、分別をする。電線の、中身のない被覆プラスチックもかなり混ざっており、かなり時間がかかる。

11時になっても半分も終わらないので、以前に電話があった、片付けの見積りに行く。

何回か廃品をいただいたお宅で、家を片付けるのかと思ったら違っていて、片付けるのは、冷蔵庫、鉄製の机、エアコン、流し台の4点だけだった。

金額を提示し、それでよい、とのことなので、もう月曜日に片付ける約束をする。

昼からまた電線の分別。結局、16時近くまでしたが終わらなかった。



けっこう初日から鍛えられた(^^;)

電線くずの分別に、あんなに時間がかかると思わなかった。ちょっと簡単に考え過ぎていた。

明日は朝8時から草刈りなので、今日は早く休もう。

盆休み最終日。

台風は午前3時に九州に上陸し、ゆっくり北上して、今中心は日本海側に抜けているが、ここら辺は、雨、風とも全然大したことはなかった。

まあ、何もないのはいい事である。

暑いせいか、昼間働かないせいか分からないけど、ここ2,3日、あまり眠れず、ちょこっとシンドイ。

それでも朝は普通に起きる。

中津方面にいろいろ買い物に行き、実家にも寄る。


結果的に、5日間、何もせずにダラダラ過ごしてしまった(゚д゚)

まあ、ここのところずっと、働き過ぎで心身共に疲れていたので、ちょうどよかった。

明日からはまた忙しい日々が始まる。

忙しいのもホドホドにしといてもらいたいもんです(^^;)

しつこく勧誘する交通安全協会。

今日は午前中、免許更新のための講習を受けに警察署に行く。

受付で、またしても交通安全協会費を払え、と勧誘を受ける。絶対に払わんと断る。

免許は今日は受け取れず、28日にもう一度警察署に来ないといけないのだが、その時にまた言われるんだろうな・・・

違反者講習なので、10時から12時の2時間たっぷりとある。

講習担当は、あまり上から目線の人ではなく、その点は良かった。

しかしこの人も、交通安全協会のメンバーで、警察からの天下りなのだ。

なんでオレが警察の天下り先に寄付せなイカンのですかねえ?

講習の最後に、飲酒運転のDVDを見せられたのだが、ドラマ仕立てになっているそのDVDの主人公が、千原せいじなのには笑った。

そしてまた頭にも来る。こんなDVDのキャストなんて誰でも良かろうに、なんでギャラの高そうな有名人を使いますかねえ?しかも製作は東映ですよ。オレから2千円撒き上げんでも、十二分に金持ってんじゃん交通安全協会!

どうも今まで交通違反で切符切られたりした恨みで、警察とその関係者には厳しくなる(^^;)


昼からは、暑さに耐えながら、家でダラダラする。

なんかパソコンの調子が悪いが、暑さのせいかな?

話は急に変わるが、今晩、九州地方は台風が来そうだ。

夜中に、九州を横断するようなので、影響範囲の方は、十分注意しましょう。

盆休み3日目、エアコンを求めて。

今日も8時過ぎに起きる。

午前中はダラダラ。


昼から、クーラーのない自宅の暑さに耐えきれず、軽トラで放浪の旅に出かける。

本屋、ヤマダ電器、100円ショップなどをうろつく。

どこもあまり間が持たない・・・喫茶店とかに行った方がいいのか。


こんなに暑いと、仕事しだしたら大変だぞこりゃ、と危惧する。

あと二日は休みだし・・・その間に涼しくならないかな?

なるわきゃないですよねー((⊂(^ω^)⊃))

盆休み2日目、結局ダラダラ。

盆休み2日目。

今朝も8時まで寝る。

もっと寝ててもいいのだが、ネコが腹を空かせているので、ネコのために仕方なく起きる。


スーパーに食料の買い出しに行く。

お盆休みの間、毎日買い物に来てもいいかーとか思っていた。スーパーは涼しいからな。

しかし今日来てみると、駐車場に入れない車があふれているくらいお客さんがいっぱい来ている(゚д゚)

普段はいないガードマンも2名いて、忙しそうに車の誘導をしている。

幸い、スーパーの入り口から一番離れた駐車スペースが空いていて、そこにシュッと駐車する。

毎日こんなだとやり切れないので、4日分くらいの食料を買い込む。

刺身コーナーもいつも売ってる、3枚におろした状態のイワシの刺身がたくさん入って、398円とかの安物は無く、1,980円の刺身とか高い物ばかり売っている。値付けも普段より100円は高い。

せっかくお盆なので、800円くらいのイクラの醤油漬けを買う。

マンガ「ヒナまつり」の影響もあるかもしれない。主人公のヒナは、イクラが異常に好きなのだ。



昼飯食ったらソッコーで昼寝。1時間くらいグッスリ寝る。何も考えることがないからグッスリ眠れる。いつもだと、仕事の段取りとかいつも考えているので、なかなかグッスリ眠れない。


朝晩はもうあまり暑くないが、昼間の暑さはまたぶり返した感じ。扇風機を最強にしても暑い。

あまりに暑いときは、冷水シャワーを浴びる。

今のところはこれでしのいでいるが、もっと年を取ったら、エアコンを入れないとダメでしょうねー(^^;)

でもいつまでここに住むかも分からないし。



結局、毎日ダラダラ過ごしていますねー(^^;)

しかし、暑くてどっか行こう、という気にならんのですよ。

家に居る方が暑いんですけどね(^^;)

盆休み初日、赤の他人のお墓参り。

盆休み初日。

8時頃まで寝る。

午前中はダラダラする。


昼から、便利屋の仕事。お墓参り代行。

お客様の家に行き、花と線香、ローソク、水などを受け取る。お代を頂き、失礼してお墓に行く。

花入れの水を替え、花を飾り、ローソク、線香に火をつけてお供えする。


自宅に戻っても、暑いだけなので、中津のスーパーまでアイスを買いに行く。


お盆休みの間に何をするかは、考えつかなかった。

最後までダラダラしそうな予感がひしひしとします(^^;)

いよいよ明日からお盆休み(^^)

今日は朝9時に、こないだお墓そうじに行ったお客様のお母さまのお宅に行き、蔦を取り除いて欲しい、という便利屋の仕事の見積り。

蔦の除去と木の伐採、裏庭の整備をすることで決まる。少し涼しくなってからで、とお願いする。

それとは別に、「もう高齢でお墓参りに行けないので、代わりに行って欲しい」というお話を頂き、明日行くことになった。

今日の仕事はこれで終わり。身体を使う仕事は、きのうで終わらせたからね。


自宅に戻って着替えて、実家にちょっと寄って、またまた丸亀製麺に行く(^^;)

新しいメニューのとり天ざるうどんを頼む。追加で、万願寺甘唐辛子の天ぷら。


うどん
とり天ざるうどん620円と、万願寺唐辛子の天ぷら150円。


タルとり天ぶっかけはメニューから落とされてしまった。ざるうどんも不味くはないが、タルとり天ぶっかけが美味しかったのは、タルタルソースが美味しかったのだ、ということに気づく。


そのあと、マッサージのりらくるに。最近なんか、マッサージしてもこちらがマッサージして欲しいところが伝わらないというか・・・

今日も、一番に足が痛かったのだが、ちゃんと最初に、「足と腰、それと右腕が痛い」と伝えたのだが、腰と右腕はちゃんとやってくれたが、足は一通り触っただけ、という感じであんまりもみほぐしてくれなくて、どーでもいい肩とかを一生懸命もんでいるので、かなり残念な感じだった(T_T)

一時間で3,210円という結構な金額を払うので、ちょっと別なところを探してみようかな、とか思っている。保険の効く整骨院とかで。

そのあと、実家のお墓参りに行く。全然掃除されてなくて、ちょっとびっくりする。手で簡単に出来る範囲、草むしりや枯葉を取り除いたりする。

私は次男なので、このお墓に入ることはない。だからお墓そうじなどは、長男の管轄、と勝手に思っているのだが、それがこのザマだよ(-∀-)

まあ、こちらが口を出すことでもないので、別に誰にも何も言わないが。



明日は、さっき書いた、お客様のお墓参りだけして、あとは明日からお盆休みだ。あんまりゴロゴロし過ぎるのもかえって疲れるみたいだが、特に何の予定もない。

とりあえず明日は、お盆休みに何をするか考えよう(^^;)

今日中にカタをつけたかった。

今日は9時から新規のお客様の不用品回収。

ミシン、介護用のシャワーチェア、こたつ、廃プラ、植木鉢などを回収。


1台目
不用品。


不燃物処理場に行き、植木鉢などを捨てる。

自宅に戻り、ミシンやシャワーチェアを分解する。金属部分を軽トラに載せ、家にあったスクラップも軽トラに載せてスクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ1台目。


昼から、宇佐市の住宅係から依頼されていた、市営住宅の自転車とスクーターの回収。


3台目
スクーターと自転車。山盛りw


自転車はスクラップ屋に持って行く。

スクーターは民間の処分場に持って行き、お金を払って処分してもらう。



明日はもうあまり仕事をしたくないので、今日は昼からも頑張った。おかげで明日は午前中に便利屋の見積りが1件だけ。

暑いせいか、疲れが溜まっているのか、若干頭痛がする。

しかーし、あさってからは魅惑の5連休!この仕事を始めてから、体調を崩した以外で、そんなに長く休んだことは(正月休みを除いては)ない。

張り切って、ゆっくりするぞー((⊂(^ω^)⊃))






少しずつ暑さが和らいできた・・・

今朝はやたらと早く眼が覚めたので、5時過ぎに起きて、ゲームをしたり朝飯を食べたりして、7時には家を出る。

きのう見積もりをした、お墓の草むしり。

7時ぐらいだと、太陽はギラギラしているが、あまり暑くない。

それでも汗ビッショリになりながら1時間草むしりをする。やはり草刈りと違って、草むしりははかどらない(;´・ω・`)

8時にお客様が来られる。きのう40分ほど作業したのが効いたのか、仕上がりに満足されたご様子。

「キレイにして下さって・・・」と言われる(^ω^)

そりゃ1時間の約束が、1時間40分作業しているもん。キレイにもなるよ(-∀-)

お代を頂き、防草効果のある瓦をリサイクルした砂利の営業をしておく。かなり興味を持たれたようで、資料を食い入るように見られていた。

今回の教訓。「草むしりははかどらない、というのを肝に銘じておくこと」


そのまま、次の現場に行く。

去年も作業させていただいたお墓そうじ。今年は、お客様が東京に行ってしまわれたので、作業前と作業後の写真をメールで送らねばならない。あと去年は落ち葉などの掃除だけだったのが、今年は、「お墓本体も拭いて下さい」ということになった。

林の中にあるお墓なので、落ち葉やどんぐりがたくさん落ちている。それをほうきや熊手で取り除き、それが片付いたら、お墓本体を、バケツに水を入れて、雑巾で拭いていく。意外と本体も汚れていて、すぐに雑巾が真っ黒になる。何回か雑巾を洗い、一通りお墓本体を拭き上げた。

作業後に、作業終了の写真をスマホで撮る。スマホのカメラ使いにくい・・・。まだガラケー時代の方がよっぽど使いやすかった。

年寄りっていうのを自白しているようなもんですね・・・(^^;)


お墓そうじ終了後に、自宅に戻って道具を片付け、1件廃品回収に飛び込みで行ってみる。

牛をたくさん飼っているお宅で、今までにたくさんスクラップを頂いたお宅だ。

行ってみると、奥さんが出てこられて「今スクラップはないねえ」とのこと。

以前に回収に行ってから何か月も立っているので、何もない、ということはない。たぶん同業者が、最近回収したのだろう。

ここのお宅はいいモノが大量に出るので、押さえておきたかったのだが、同業者が見逃さないわな(T_T)

顔で笑って心で泣きながら失礼する。


今日のお仕事はここまで。

もう暑いときは昼からは仕事しないのだ(`・ω・´)



今日はきのうよりまた一段と涼しくなった。暑い中、熱中症におびえながら日々仕事している私が言うんだから間違いはない。

思えば、今年一番暑かったのは、7月末、台風12号が来る前の2,3日だった。

そのころは、夜中暑くて寝られないくらいだった。

台風12号が来てから、少しずつ暑さは和らいできている。

だいたい毎年、お盆のころは暑さも峠を越した感じになるもんね。

それにここいらへん、大分県北部は瀬戸内式気候と言って、夏の暑さや冬の寒さがそれほど厳しくないところなのだ。

よく本州在住の人から、「九州は暑いでしょう?」と聞かれるが、少なくともニュースなどで見る限りでは、最高気温などは本州の方がたいてい高い。今年の酷暑でも、正確な数値は知らないが、ここらへんの最高気温はせいぜい35,6℃といったところだろう。

しかし、油断は禁物。少しずつ暑さが和らいでいるといっても、やっぱりかなり暑いし、これからは夏バテも加わってくる。

熱中症に注意して、ムリをせず、無事秋を迎えたいものです((⊂(^ω^)⊃))

仕事は昼まで。異論は認めない。

今日は朝8時にお墓そうじの見積り。

待ち合わせ場所に行くとお客様はもう来ている。

お客様の車に乗せていただき、現場へ。

車で20秒くらいのところ。お墓本体の掃除はお客様がされるので、私の仕事はお墓の周囲の草むしりだ。

明日の早朝に作業することに決まり、失礼する。


そのあと、新規の不用品回収のお客様のお宅に行き、中身の入ったプラスチック製漬物樽7個ほど、段ボール、燃えるごみ、金属、割れ物を回収。


1台目
不用品。


そのまま燃えるごみ処理場に行き、中身の入った漬物樽を含め、燃えるごみを処理場に廃棄。

金属、割れ物は自宅に持って帰る。


思ったより早く終わったので、先ほどのお墓の草むしりの現場に行き、草むしりを炎天下、40分ほどする。

明日の早朝だけでは終わらない気がしたのだ。


自宅に戻ってシャワーを浴び、ゴロゴロする。


昼飯を食べ、今13時20分。


今から中津のブックオフに行って、「ヒナまつり」の8巻~14巻を買いに行こう、と思っている。

やっぱり真夏は、仕事は昼までくらいがちょうどいいっすねー((⊂(^ω^)⊃))

二日ぶりの仕事はちょっぴりハード。

朝6時前に目が覚める。

ササっと朝飯を食べ、こないだ見積もりに行った草刈りに行く。

と言っても、自宅から車で1分くらいのところ。以前にも不用品回収などでお世話になったお客様からの依頼だ。

6時半から作業開始。

最初に、今は使っていない工場の壁面に張り付いた蔦を、2連ハシゴをかけて除去していく。かなり高いところまで登るので結構コワい(;´・ω・`)

最初に危険な作業をしないと、疲れた後にやると危険度が増すからな。

蔦の除去が終わってから、草刈り機で草刈り。人から見えて見苦しい草は、熊手でかき集めて、裏の見えないところに持って行く。

9時に作業が終わる。お客様に「終了しました」と電話をかける。

お客様は、草刈りをした場所の、隣りに住んでるので、すぐに見に来られて、蔦が工場の壁から除去されているのを見て「まあ、きれいにして下さって・・・。暑い中大変だったでしょ」と喜んで頂ける(゚∀゚)

お代を頂き、失礼する。


自宅に戻り、「せっかくだから、裏庭の草刈りもしてしまおう」と思い、草刈り機で草刈りを始める。

暑くてバテてて、結構キツかったが、頑張って全部終わらせる。これでお盆が迎えられる(゚∀゚)


草刈り機を片付けて、前から廃品回収でお世話になっていた精肉店に行く。

「ちょっとあるけん、取りに来て」と電話がかかっていたのだ。

行ってみると、何のことはない、唐揚げに使う食用油が入った一斗缶が12個ほど、それと自転車。

「プリンタもいいんかえ」とプリンタを出してくる(T_T)

家電類はスクラップ屋が引き取らなくなったので、無料では引き取れない旨、説明する。

出されたものを軽トラに積んで、スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ。


全部で1,300円くらいにしかならない。これだから、もう電話で呼ばれる廃品回収にはあんまり行きたくない(T_T)


午前中はこれでお仕事終わり。



昼から、前にキャンセルを食らった家具の組み立てに行く。

あとで聞いたところによると、お客様は熱を出して寝込んでいたらしい(;´・ω・`)

道具を持って、お客様のアパートに行く。

けっこう重たい、20kgくらいある、引き出し付きの作業テーブルの組み立て。

通販で購入したらしい。

箱を開けてみると、もうほとんど出来上がっていて、私がすることは、作業テーブルの4隅に脚をネジで取り付けるだけ・・・(^^;)

たぶん中国製なのだろう、穴の位置が微妙に合わなかったりして結構苦労する。

それでも30分くらいで完成!(^ω^)

支払いの時になって、お客様が、「私が熱が出たりして迷惑かけたので、割増で払わせてください!」と言われる(゚д゚)

一応、「いいですよ、普段通りの料金で」と言ってみるが、「ぜひ払わせてくれ」とのことなので、話し合いの結果、3千円から千円増しの、4千円頂く。

帰り際に、「また何かあったらお願いします」との有難きお言葉(;_;)


今日は、単価こそ大したことないものの、次につながる仕事が出来て良かった(゚∀゚)


14時前に家に帰り、シャワーを浴びて横になる。

張り切り過ぎたのか、気分が悪い。

扇風機を最強にしても暑いので、買い置きのアイスを食べて涼をとる。

若干、熱中症になったのか、頭が痛い。

しかし、今日でだいぶはかどった。


明日からあと4日でお盆休み、それまで頑張ろう・・・というかあんまり頑張らないようにして、熱中症にならないように気をつけよう((⊂(^ω^)⊃))

「ヒナまつり」のススメ。

休み二日目。

きのう1巻を買った「ヒナまつり」の2~8巻を買う。

ほとんどアニメと同じだが、メッチャ面白い(゚∀゚)

今年アニメになるギャグ系の作品で、これより面白いアニメは現れないだろう、と思わせる面白さ。

アニメにはないエピソードもあるが、落とされただけあって、それはやや面白くない。


ギャグマンガは、人それぞれの好みがあるので、一概にオススメは出来ないが、「ヒナまつり」は面白いよ~(^ω^ ≡ ^ω^)



明日からまた仕事だ。

この暑さの中、仕事するのは本当にイヤだが、あと一週間のガマンだ。


11日からお盆休みを取るつもりなので、それまではガンバロー。適当に♪(/・ω・)/ ♪

マンガを買うのは難しい。

今日はお休み。

朝8時過ぎまでゆっくり寝る。

中津にいろいろ用事を片付けに行く。

ユニクロで作業用のジーンズを買う。

実家に戻り、ちょこっとヤボ用。

またまた丸亀製麺に行き、今日は冷やかけうどんを食べる。

うどん
冷やかけうどん。うどん290円+野菜かき揚げ130円=420円。冷たくて美味しー。


新しく出来たリサイクルショップを見に行く。

キレイな品物が多く、私には用事はなさそうだ。

ブックオフに行き、アニメで見てメッチャ面白かった「ヒナまつり」のマンガ本を、お試しで1巻だけ買う。15巻くらいまで出ているが、全巻買って面白くなかったらヒサンだからなー(^^:)

アニメ化されてまだ間がないので、中古本でも新刊の定価の200円引き位だ。

アイスを買い込んで、宇佐に戻る。


さっそく、「ヒナまつり」を読む。

アニメと少しエピソードが変わっている。あとヒナの顔がアニメとマンガでだいぶ違う。

アニメは原作マンガのエピソードをうまく切り貼り・膨らませて面白く仕上げた感じ。

どうしてもマンガ原作のアニメは、アニメの方が後出しジャンケンになるので、アニメを見て原作マンガを読んだら、ガッカリすることが多い。

でもこの「ヒナまつり」に関しては、確かにアニメの方が上手く整っているけど、マンガはマンガの良さがあるし、アニメは尺の関係で、途中で終わっているけど、マンガはそのあとの話もかなりあるようなのだ。

よって、このマンガは最新刊まで購入することを決定する。


明日も休み。月曜から金曜まで、予定はもう詰まっているので、今日明日で出来るだけライフを回復させ、一週間乗り切らねばならない。

明日は何をしようかな~♪(/・ω・)/ ♪

土日休むために。

今日はちょっと前に電話があった、新規のお客様の不用品回収。

9時に来てとのことだったので、時間があるので家にあるエアコンの配管をバラす。

9時にお客様の家に行き、座卓、こたつ、ガラス、陶器、ルームランナー、燃えるごみなどを回収。

お客様が「片付いて良かったー」と言われるので、こちらも嬉しくなる。お茶代も頂いて、双方ニコニコしながら失礼する。


1台目
不用品。


燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを降ろす。

割れ物と家電類は、自宅に降ろし、家にある家具類を積んで木くず処理場へ。



何回か不用品回収などでお世話になったお客様から、「草刈りの見積もりをしてくれ」と言われていたので、昼前に待ち合わせて草を刈って欲しい場所に行き、説明を受ける。高いところに絡みついているツタも取って欲しい、とのことなので、大変だぞこりゃ。

来週の月曜日の午前中に作業することになる。高いところから落ちませんように(^^;)



昼からは、自宅にあるごみを片付ける。

まずは不燃物処理場に持って行くごみ。どんどん軽トラに積み込み、不燃物処理場へ。


2台目
不燃ごみ。


帰りに、去年お墓そうじをしたお墓の写真を取りに行く。メールで写真を送って、お客様に間違いないか確認してもらうため。

だいたいこのお墓で間違いなかろう、とは思うのだが、隣りに似たようなお墓があり、「どっちだったかなあ・・・?」となっているので、お客様の確認は絶対必要だ(^^;)


今度は、粗大ごみと家電類を軽トラに積み込み、処理場へ持って行く。

そこで、「プリンタは廃プラスチック扱いになりました」と言われる(゚д゚)

「プリンタは廃プラスチックとして取ります」と現場の人が言うので、「いえ、これは持って帰ります」と言う。

1kg当たり5円の家電雑品だから、不燃物処理場に持って行かずにその処理場に持って行っているのに、廃プラスチック扱いになったら1kg当たり50円だ(゚д゚)  それなら不燃物処理場で、1kg当たり10円で引き取ってもらうっつーの(`・ω・´)

ここの処理場は、パッと見の単価は安いのだが、隙があれば処分費の高い品目で引き取ろうとするので、気をつけなければならない。

どことは言わないけど、中〇津ゆう〇びです(^ω^)


3台目
粗大ごみと家電。


最後に、家にあるスクラップ類をスクラップ屋に持って行く。


4台目
スクラップ。



今日はけっこうはかどった。これで明日は休みにしても誰も何も言うまい(゚∀゚)

土日2連休で、ゆっくりさせてもらいます(^ω^)



今日も、暑いことは暑かったのだが、明らかに、台風が来る前より涼しくなってる感じがする・・・

台風が来る前は、昼休みとか、扇風機を最強にしても、ライフがガリガリ削られて行くぐらい暑かった。耐えられないほどの暑さ。

でも、今日の昼休みは、窓を開けていると、自然な風が入ってきて涼しく、扇風機は要らないほどだ。

このまま夏が終わってくれればいいが、どうせまた、馬鹿みたいに暑くなるんでしょうなあ(-∀-)

平日休むのは久しぶりな気が。

今朝は疲れてるし、予定もないので、8時頃まで寝る(゚д゚)

午前中、警察署に行き、免許の更新のための講習の手続きをする。当然、違反者講習(T_T)

違反者講習はほとんど犯罪者扱いを受けるからいやだなあ(T_T)

8月14日に講習を受けることになる。新しい免許が手に入るのは28日だ。

警察署の窓口で、こちらは何回も断っているのに、交通安全協会の会費2千円を払え、としつこく言ってくるのには閉口した(´・_・`)

民間からしつこい勧誘を受けたら、消費者センターに通報すればいいのだが、警察からしつこい勧誘を受けたら、どこに苦情を言えばいいんでしょうか・・・(^^;)

そのあとは食料の買い出し。


昼からは、宇佐市役所に行き、印鑑証明をもらう。午前中もらうつもりだったのだが、印鑑登録証を家に忘れてきたのだ(^^;)

去年、草刈りとお墓そうじをご依頼いただいたお客様から電話があり、「今年もお願いします」とのこと。

リピーターは有難いヽ(´∀`)ノ

結局、いろいろと依頼の電話があり、お盆前のスケジュールはほぼ埋まってしまった(゚д゚)

やっぱり、今日1日休むのが精いっぱいでしたね~(-∀-)

まあでも、不用品回収を始めたころ、お客さんが来るか心配だったころに比べれば、まったく贅沢な悩みではある。

たまには初心に戻らねば、慢心に陥ってしまいそう(;´・ω・`)



きのうまでの涼しさとは打って変わって、今日はハッキリ暑い。全国的にも酷暑みたい。

皆さんも、熱中症には気をつけて、水分・塩分の補給はもちろんのこと、躊躇せずにエアコンなどをドンドン使って、暑さを乗り切りましょう。熱中症になったら、電気代どころの話ではすみませんから(`・ω・´)


私は、体調はやや良くなりました。結構、このブログを読んでいらっしゃる方がいらして、いろんな方から、「大丈夫?」と心配されました。

・・・若干、大げさなんです(^^;)

半分冗談で言っている部分もありますので、聞き流して下され~♪(/・ω・)/ ♪
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる