FC2ブログ

過労につき、風邪気味。

今日は助っ人に来てもらって、団地片付けの家具類搬出。

8時半に団地で待ち合わせ。

助っ人が来たので、家具を搬出して、私の軽トラに積む。1回で積み切れない分は、団地の入り口付近に、邪魔にならないように置いておく。

1時間弱で、家に中にある家具をすべて搬出出来た。助っ人にバイト代を払う。

1台目を木くず処理場へ持って行く。


1台目
家具類1台目。


家具を降ろして、再び団地へ行き、外に出しておいた家具を軽トラに積み込み、木くず処理場へ。


2台目
家具類2台目。


午前中はここまで。


昼から、この前家具を1点処分したお宅に、通販で購入した家具の組み立てに行くが、留守。

ちょうどお母さんが来られて、「どうしたんですか?」と聞かれたので、家具の組み立てを頼まれたことを伝えると、「まだ到着していないと言ってました。連絡してなくてすいませんね」とのこと。

仕方ないので帰る。



ハードワークが続いたせいか、ちょっとだけ風邪気味。しかし、明日で団地片付けは終わるので、明日まではどうあっても頑張らねばならない(`・ω・´)  そのあとは・・・知らん!(^^;)

団地片付けが終わったら、4,5日休みを取ろうかな・・・((⊂(^ω^)⊃))
スポンサーサイト



休むつもりが、結構働くハメに・・・。

ゆうべ21時過ぎには寝て、今朝5時過ぎまでグッスリ寝る。

朝起きると雨は降ってない模様。残念!天気が悪かったら今日は休むつもりだったのに(^^;)

6時には起き出して、7時過ぎには草刈りに行く。前に不用品回収をしたお宅。

家の庭の草を刈って、草を集め、軽トラに載せる。10時に終わって、お客様に声をかけるが、検査に通らない(゚д゚)

お客様みずから、熊手でガシガシ草を集め始める。私は集めた草を軽トラに積んで行く。

30分ほど作業して、何とかOKが出た(-∀-)

草は知り合いが管理している空き地に捨てさせてもらう。


1台目
草刈りで刈った草。


自宅に戻って、草刈り機を置き、靴下だけ履き替えて、団地片付けに向かう。

1時間ほど、取り外したり片付けたりする。12時過ぎる。


昼から、ゆっくり休もうかなーとも思ったが、台風が来たせいか、昼でもあまり暑くないので、これは少しでも作業した方が良かろうと思い、土曜日に回収した不用品の中から、燃えるごみを軽トラに積んで燃えるごみ処理場に持って行く。


2台目
燃えるごみ。



身体はあちこち痛いが、今日はけっこうはかどった(゚∀゚)

これで明日、あさってもスムースに行くだろう。

水曜まで頑張って、木曜日は一日、ゆっくり休もう。

すべてはお客様次第だが、「出来るだけ早く」とか、「木曜じゃないとダメ」とかいうお客様から電話がかかって来ませんように来ませんように><

久しぶりにゆっくり休んだー。

きのう暑い中、夕方まで仕事させていただいたおかげで、疲れたのか、久々に朝までグッスリ眠る。

マッサージに行く前に実家に行く。1時間ほど滞在したのちに、マッサージのりらくるに行き、60分マッサージをしてもらう。

特に足が、今までにないくらい張っていて、マッサージされるとメッチャ痛い(´;ω;`)

これは相当疲れておりますばい(;゚Д゚)


またしても丸亀製麺に行く。そして代わり映えもせずタルとり天ぶっかけを食べる。前にも書いたけど、値段が上がってボリュームも増えたので、並でも腹いっぱいになるのでいい。


そのあと、ニトリに行ってシーツと枕カバーを買う。洗っても何となく汗臭い匂いが取れないので、思い切って新品に替える。

食料の買い出しもする。宇佐のスーパーにはロクなアイスがないので、この際買い込んでおく。


自宅に戻ってシーツを替え、眠りに落ちる。15時頃まで寝る。



今15時半だが、朝からポツリポツリ降っていた雨は、今ではやや激しく降っている。風は吹いてはいるが、まだ全然大したことない。

それにしても、台風が東から西に進路を取るのは、ちょっと私の記憶にはない。また大災害にならねばいいのだけれど(;´・ω・`)

影響範囲にある方は、十分注意しましょう。なるべく、川や水路の近くには近寄らない方がいいですよ。不要、不急の外出は避けましょう。

組み立ては時間がかかる。

朝イチで不用品回収。

もう10回くらい不用品回収をしているお宅だ。

カラーボックス、割れ物、燃えるごみなどを軽トラに積む。


1台目
不用品。


今日は処理場が休みなので、すべて自宅に置いておく。


それから、エアコンの配管を分解する。

「除草剤を撒いて欲しい」という電話があるので、現場に行ってみるが、草刈りをした後で、除草剤というのは葉っぱから吸収されて雑草を枯らすものなので、草刈りをした後に除草剤を撒いてもあまり意味はない、ということを告げる。

今回、特にこちらが何かすることはなさそうだ。


昼からは、一週間ほど前に引っ越しに伴う不用品回収をさせていただいたお客様から、ネットで買ったいろいろなものを組み立てて欲しい、ということだったので、助っ人とともに新居の方に向かう。

組み立てたのは、小さな木製物置2つ、金属製のごみ入れ、木製の小さなブランコ、の4つ。

お客様の話では、1時間くらいで終わる、ということだったのだが、結局13時半から16時15分までかかった(゚д゚)



今日も一日、ガッツリ働いて、もうヘトヘトである(T_T)

昼からは仕事はしない、という誓いもどこかに吹き飛んでしまった。

明日は休むので、しっかり英気を養って、また月曜から頑張ろう。

しかし、月曜は台風が来そうなので、あわよくば月曜も休みに持ち込もう、と思っている今日この頃です(^^;)

今日はイロイロとお疲れの様子。

今日は朝イチで、だいぶ前に依頼のあったエアコン3台取外しに向かう。

1台は屋根に室外機が付いているタイプ。これは聞いていたので問題ない。

1階にあるエアコンが、実はクセモノだった(゚д゚)

配管にプラスチックのカバーがついているのだが、これが通常は終点とコーナーのところは、ネジ止めになっているので、ネジを外せばカバーは取れるのだが、今回のはネジがついてなくて、壁にダイレクトにコーキングで接着してあるものだった(T_T)

配管が取れないと室内機が取れない。仕方がないのでカバーをベビーサンダーで切り開いて、配管を取った。

暑い中の予想外の作業なので、吐き気がするほど疲れた。

外した3台のエアコンをスクラップ屋へ。


1台目
エアコン3台。


汗でずぶ濡れになったので、いったん自宅に戻ってシャワーを浴び、しばらく休憩したい、というか今日はもうお仕事終わりにしたかったが、それでは予定通り進まないので、気を取り直して団地片付けに行く。

とりあえず今のところ出せる燃えるごみを軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。


2台目
燃えるごみ。


昼からは、割れ物、家電、衣装ケース、植木鉢などを軽トラに積み込み、不燃物処理場へ。


3台目
不燃ごみ。


団地に戻って、湯沸器を取り外し、アルミ鍋や折り畳みベッドの鉄のフレーム、レンジ台などスクラップを軽トラに積み込み、壁や梁に打ち込んである釘などを抜く。

スクラップをスクラップ屋に持って行く。


4台目
スクラップ。


15時過ぎには仕事は終わったが、なんか今日一日で三日分くらい働いたように疲れた(´;ω;`)

最初のエアコンもかなり最悪だったが、どうしても家片付け関係は無理をしてしまう。

夜起きて、段取りを考え出して眠れなくなることもしょっちゅうだし、何かで予定通り進捗しないとこれまたイライラしてしまう。

もっとドーンと構えて、のん気にやればいいのにねー♪(/・ω・)/ ♪

新たな団地片付け決まりましたー(棒)

一週間ほど前に見積もりした、不用品回収に行く。

ベッド、マットレス、ソファ、ふとん、燃えないごみなどを回収。

布団を10枚ほどハサミで切ったら、また手の皮が剥けた(´;ω;`)


1台目
不用品。


切断したふとんを中心に、燃えるごみ処理場に持って行く。

ソファとマットレスは、助っ人宅に。解体したベッドと、燃えないごみは、とりあえず自宅に置いておく。


この間家屋片付けの見積りに行って、まだどうなるか不確定の物が多かったので、「不要なものがはっきり決まったら、また呼んでください」と言っておいたお客様から電話があり、要らないものがはっきり決まったのでまた見積もりに来てくれ、とのことなので、その片付けをする団地に行く。

お客様から一通り説明を受け、見積もり額を提示する。若干の交渉があるが、一応、私が片付けることに決まる(゚∀゚)

出来るだけ早く片付けて欲しい、ということなので、そのまま片付けに入る。午前中は主に座卓の分解をする。


昼からは、ふとんなどの粗大ごみを、処理場に持って行く。


2台目
粗大ごみ。


廃品回収や、引っ越しなどで、いつもお世話になっている方の娘さんから電話があり、「壊れた机を持って行ってくれ」とのこと。

まだ15時前だったので、そのままお伺いすることにする。

引き出しの付いた、結構重い作業用の座卓なのだが、カラーボックスなどに使う集積材を使っている上に、本体が重いので、机の脚をネジ止めしているのだが、ネジの周りの集積材がグズグズになって、脚が取れてしまっている、という感じ。

普通の木材ならネジ止めで十分持つのだろうが、カラーボックスのような集積材なので、全然持たない。

欠陥品ですな!(`・ω・´)

一人で運び出すにはちょっと重いので、娘さんにも手伝ってもらって、軽トラに運び込む。

また新しいのを買ったので、組み立ててくれませんか、という依頼を受ける。

まあ、便利屋さんの仕事なので、引き受ける。

またこちらの都合のいい日時を連絡するようにして、失礼する。



毎日、けっこう忙しい(゚д゚)

もう、忙しいのに慣れるしかないですね・・・(^^;)

熱中症とかギックリ腰で倒れなければいいのだけれど。

・・・いや、むしろ倒れた方が楽か?♪(/・ω・)/ ♪

警察に捕まる。

ついに警察に捕まってしまった・・・(´;ω;`)

・・・と言っても、シートベルトですけど(^^;)

実に運の悪い捕まり方で、不用品回収が終わって、水路に沿った狭い田舎道に出て、走っていたところ。

水路をはさんで同じような道路が並行して走っているのだが、ふと気が付くと、パトカーが並走していて、助手席に乗っている警察官が身を乗り出さんばかりにしてこちらを見ている。

すぐに気が付く。(あちゃー、またシートベルトばい。これ、絶対捕まるパターンや)

もう間に合わないのだが、急いでシートベルトをする。

先の交差点で、パトカーが止まっている。助手席の警察官が降りてきて、手招きをする。

「シートベルト着用義務違反です。免許証を見せて下さい」

そこで切符を切られて、1点マイナス。違反金はない。

去年まで、ずーっと耐え忍んで、何とかゴールド免許にありつこうとしていたが、去年もシートベルトで捕まって、ゴールド免許の夢は泡と消えた。

その違反だけなら、ゴールド免許は無くなるが、免許の更新は5年になる。しかし今回捕まったので、3年更新になってしまった・・・(´;ω;`)

とりあえず警察に、中指立てて「ファッキュー」と申し述べておきたい(*・`ω´・)ゞ

一点、中津・宇佐近郊の方に、耳寄りな情報を。

国道10号線のバイパス、4車線道路の、中津から宇佐へ向かう方向、平山産業からウエストのある交差点の間で、これでもかというくらいしょっちゅう、レーダーを使ったスピード違反検問のネズミ捕りをしています。どうしてもスピードを出したくなる場所ですが、そこを通られる方はぜひ気をつけて下さい。今のところ、いつも同じ場所でしているようです。


今日は朝イチで豊前市までエアコンの取り外し。

まだ私が廃品回収しかしていなかった頃に、いろいろたくさん頂いた方だ。

2階のベランダに設置してあるタイプで、特に問題なく、簡単に取り外せた。

スクラップ屋へ。

1台目
エアコン。


それから、以前1回不用品回収をご利用いただいた老人ホームから、また不用品があるので取りに来てくれ、とのことだったので、その老人ホームに行く。

係の人が持って行って欲しいものを教えて下さり、一人で積み込む。積み込み終わって、事務所に行き、支払いを受ける。

それから処理場に行く途中で警察に捕まった、というワケ(^^;)


2台目
不用品。建築資材みたいなものが多い。


とりあえず燃えるごみ処理場に行き、処分できるものは処理場に捨てる。

長かったり、大きかったりするものは、一度自宅に持ち帰り、電動のこぎりとベビーサンダーで細断する。

12時過ぎるが、昼から細断の作業をするのはイヤだったので、そのまま最後までしてしまう。12時10分ごろ終わった。



昼から再び燃えるごみ処理場に行く。

木くずもあるので、また自宅に戻り、自宅にある木くずも積み込み、木くず処理場へ。

燃えるごみ処分場の処分費が2倍になったので、木くず処理場の処分費とほとんど変わらなくなったので、以前は木くずを細断して、燃えるごみ処理場に持って行ったりしていたが、今はそれをする必要はなくなった。

いい事か悪い事か・・・悪い事に決まってるやん!、経費が上がるんやから!(^^;)



暑さと疲れで常にダメージを受けている上に、警察にも捕まってさらにダメージ倍増ですやんか(T_T)

しかし、また家片付けの見積りの電話があったりして、悪い事ばかりでもないのでした((⊂(^ω^)⊃))




エアコンを付けない理由。

今日はかなり昔から、廃品回収や不用品回収でお世話になっているお客様からの依頼で、不用品回収。

まず大きな重いマッサージチェアを軽トラに載せる。

マッサージチェアは、処分費用の高い粗大ごみになるので、その分追加代金を頂く。

ほかに、机、割れ物、健康器具、ふとん、ボイラー、灯油タンクなど回収。

今日もクソ暑く、暑い中でふとんを切断したり、健康器具を分解したり、ボイラーを取り外したりしていると、倒れそうになる。

倒れる前に何とか不用品を軽トラに積み終わる。


1台目
不用品。


燃えるごみ処理場、自宅、スクラップ屋、粗大ごみ処理場と回り、軽トラを空にする。



昼から、銅、真鍮、ねずみ線をスクラップ屋に持って行く。

銅をだいぶ抱え込んでいて、今、銅スクラップの価格は600円/kgなのだが、いろんな経済指標を見ると、どうも銅スクラップの価格が下がりそうなので、早い内に吐き出しておこう、という魂胆。

いっぱい貯め込んでいて、価格が下がったら悲しいからな(^^;)

2台目
銅、真鍮、ねずみ線。


同が30kg近くあったため、2万円超えになった(゚∀゚)

これで明日からもオマンマが食べられる。有難いことだ(゚∀゚)


急に新規のお客様から電話があり、「宇佐市役所から紹介されたのですが・・・」ということで、宇佐市の市営住宅に住んでいた親族が施設に入居したため、市営住宅に残っている物を処分したいので、その見積もりをお願いしたい、とのこと。

今、その市営住宅にいらっしゃる、とのことで、その市営住宅に行ってみる。

いろいろ話を聞いてみると、まだ、処分するのかどうかハッキリ決まっていないものが多いので、「ハッキリ決まってからまた呼んでください」と言って、失礼する。



私の自宅にはエアコンがないのだが、付けないのには理由があって、古ーい一軒家を借りているのだが、ほとんどの部屋に扉がなく、すべてつながっている感じなのだ。敷居などはあるので、建具屋さんに襖などを作ってもらえば、一室一室独立するのだが、借りてる家にそんなお金をかける気はさらさらない。何平米あるのか知らないが、古い家の例にもれず、意味もなくだだっ広いので、そんな大きなエアコンも付けられない、というわけだ。

あんまり暑すぎるようなら、簡単に断熱カーテンでもつけて、エアコンを付けることも出来るが、面倒くさいので、それはやってない。

昔の家なので、天井が高く、隙間もあるので、夏は耐えられないほど暑くはならないのだ。冬は極寒だけど(^^;)

それでも、今年はエアコン付けるかもしれない。

でも、今までも、暑い夜も、扇風機つけっぱなしとかで十分しのげているので、やっぱり付けないかな・・・(^^;)

昼間の暑いのは、エアコンの効いているお店などに行けば、何とかなるし・・・

第一、今はお金がありませんでした(^^;)

マジで死ぬレベル。

今日は朝イチで草刈り。

去年も依頼を頂いたお客様だ。

あさイチなのでそこまで暑くはないが、それでも気分が悪くなる。

1時間ちょっとかかって、何とか作業終わり。


それから、草刈り機を自宅に置いて、何日か前に電話を頂いていたお客様の不用品回収の見積り。

電話で、どんなものがあるのかと金額もある程度提示してあったのですんなり決まり、「今から持って行って」という話になる。

ソファが2脚ある。今、ソファは1脚1,500円の追加料金を頂いている。それもあらかじめ話していたので、追加料金も含めていただく。

ソファ2脚、タンス、小さな家具いくつか、鉄製の衣装ケース、割れ物、家電、雑誌など。


1台目
不用品。


自宅に戻り、ソファと家具以外は降ろす。

ソファを助っ人の家に持って行く。

家具類を木くず処理場に持って行く。

木くず処理場からの帰りに、お客様から電話がある。

「さっき出したテーブル、もう捨ててしまいました?」

木くず処理場に今しがた出したところだ。

たまにこういうお客様がいて困る。

改めてここでアナウンスしておきます。不用品処分に出すものは、絶対に要らないのかどうかよく吟味して、少しでも残しておいた方がいい可能性のあるものは、絶対に出さないで下さい!

私に渡した時点で、もう処分品は取り戻せないことをしっかりご承知おき下さい!

家族の方の同意が必要なものは、必ず同意をもらってから、処分に回して下さい!


昼からまた別のお客様の不用品処分のお見積り。

またしてもソファとマットレスがある。これらもそれぞれ1,500円の追加料金・・・

また、「今日持って行けますか?」という話になるが、暑さのせいで少々気分が悪いし、昼過ぎの炎天下で作業して、熱中症で死亡したら困る。お客様は迷惑なだけだろうが、私が困る。

結局、別の日の朝イチにお伺いすることになった。



今日も関東の方で、日本国内の過去最高気温を更新したらしい。

今年の暑さは、マジで死ぬレベルにあるので、もう仕事は午前中で終わりとか、控えめにしないと、マジでヤバイ。

そういうことで、仕事はほどほどしかしませんので、そこんとこヨロシク(`・ω・´)

久しぶりにゆっくりする。

今日はお休み。

朝は8時半に電話が鳴るまで、グッスリ寝ていた。


午前中に散髪に。


昼飯後も寝る。

疲れているからか、とにかく眠い。


暑い中買い出しに出かける。

お店は冷房が効いていて居心地がいいので、ゆっくり買い物をする。


明日はまた草刈り。

なんかもう、ヤル気無くしてるんですけど・・・(^^;)

草刈り、やり直し。

今朝も早めに起きて、この間、草刈り機が使えなくなって中断したお客様の草刈りに行く。

さすがに、今回は草刈り機はちゃんと使える。

まだ太陽が昇り切ってないので、そこまで暑くはなく、その分楽だ。

2時間ぐらいかかって、ようやく草刈りはすべて終わった。


いったん草刈り機を置きに、自宅に戻る。

再びお客様宅に行き、お客様から「いつでもいいので、回収して下さい」と言われていた、鉄スクラップとエアコンの室内機のみを軽トラに積み込む。

けっこうな山盛りになった(゚∀゚)  スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ。


1万を超すほどになった(゚∀゚)

自宅に戻り、エアコンの配管があったのでそれを分別する。

今日のお仕事はここまで。土曜日は半ドンですよ(^^;)


昼から、マッサージのりらくるに行く。もうなんかあちこちが痛いので(´;ω;`)

来週はもう、それほど予定は詰まっていない。

ようやっとゆっくり出来るヽ(´∀`)ノ

夏の暑いときは、午前中で仕事終わりくらいでちょうどいいんですよ(-∀-)

去年の8月は、地獄のように忙しかったが、今年はどうなりますことやら♪(/・ω・)/ ♪

忙しいけど気分的には楽。

今日は10時くらいから、引っ越しに伴う不用品回収。

引っ越し屋さんが朝8時から作業、ということで、こちらは10時頃に伺う。

現場に着くと、まだ引っ越し屋さんが作業始めたばかりのようで、お客様にお願いして、不用品を先に下ろしてもらう。

タンスやチェストなど、結構大きな家具がある。それらを積んで、金属類を積むとおおむね軽トラいっぱいになり、不用品はまだいっぱいあるので、お客様に、「軽トラ1台では無理です、2台になります」と告げて、料金がいくらになるか聞かれたので、「6千円かける2で、1万2千円になります」と答えると、お客様は、それでいいのでお願いします、ということになった。

お客様は引っ越し屋さんが荷物を積み終わったら、引っ越し屋さんと一緒に新居に行ってしまうので、もうお金を払いますと言われ、かなりな心付けを加えて払おうとされるが、ちょっと貰い過ぎの感があったので断ったが、どうしても払う、ということなので、有難く頂くことにする(^^)

軽トラがいっぱいになっているので、出発する。


1台目
不用品1台目。


スクラップ屋と木くず処理場に行き、軽トラを空に。



昼から、残りの不用品を回収しに、先ほどのお客様のところに行く。

もう引っ越し屋さんのトラックはいなくなっていて、不用品だけ散乱している。

若干分別しながら軽トラに積み込む。


2台目
不用品2台目。


まず燃えるごみ処理場に行き、自宅に戻り、自宅にある不燃ごみを軽トラに積み込んで、不燃ごみ処理場に行く。


昼前に新規のお客様から電話があり、鉄くずを廃品回収してくれ、とのことだったので、そこのお宅に行く。

主に鉄パイプなど、長尺モノの鉄くずが少々。

それを軽トラに積み込み、自宅にある金属類も積み込み、スクラップ屋へ。


3台目
スクラップ類。



今日はあまり暑くなく、仕事は楽だった。

不用品回収や廃品回収は、積み込みや降ろす時間がそれほど長い訳ではなく、軽トラを運転している間はほとんど休みみたいなものなので、家片付けなどに比べたら、仕事の内容は楽だ。まあその分、収入も知れているのだけど(^^;)

家片付け終わったのはいいけど、けっこう仕事の依頼が切れず、なかなかゆっくりは出来ない。

でも、家片付けしている最中のプレッシャーと作業のシンドサに比べたら、ぜーんぜん、毎日お気楽、っていう感じなんですけど(^^;)

暑いので、朝早く仕事しました。

朝5時に目が覚めたので、そのまま起きる。

朝食を食べ、用意をして、豊前市に太陽熱温水器の撤去に行く。

7時にお客様宅に着く。

ハシゴや道具の段取りをして、屋根の上に登る。

太陽熱温水器はだいたい3分割出来るので、ネジを外し、パイプがつながっているところはノコギリで切断し、ロープで縛って、そろそろと屋根の上から吊り降ろす。

だいたい2時間ぐらいで作業は終わり、お代を頂く。

いつも思うのだが、一人でこの作業をするのは恐ろしい(゚д゚)

しかしもう一人雇うと、少なくとも1万円はバイト代を払わねばならなくなり、お客様から受注頂くのが難しくなる。

まあ割り切って、高いから断る、という人は放っておいて、2人で作業するようにした方がいいのかな、と思うんですけど(^^;)

皆さんはどう思われますか?「安いけど危険」と、「高いけど安全」の二つの選択肢があれば、どちらを選びますか?


1台目
取り外した太陽熱温水器。


太陽熱温水器を処理場に持って行く。

自宅に戻って、使えない草刈り機を、購入したところに持って行く。

草刈り機を持って、症状を説明すると、「時々、こうなるんですよね」と言われる。

メーカーに言わせると、ハンドルの接続部に、振動防止のため、ゴムの緩衝材をつけているのだが、緩衝材が最初からユルく、ハンドルが回る個体が出てくる、とのこと。

すぐに緩衝材を使わない取付金具に取り換えて、不具合は治まった。

修理した人に言わせると、「一番安いヤツですから・・・。値段なりです」とのことだが、そういう話じゃねえだろう(`・ω・´)

これで私の中のミナト電機の評判はガタ落ちしてしまった。ストップ安です(^^;)



昼からは仕事はしない。暑いからな((⊂(^ω^)⊃))

ちょっと買い物に行って、「まほろば温泉 菟狭」に行く。

脱衣所のエアコンが良く効いていて、クソ暑い、エアコン無しの自宅の部屋を思い浮かべると、脱衣所に住みたくなった(^^;)

「ここをキャンプ地とする」♪(/・ω・)/ ♪

高温警報発令中。

今日は各所で高温警報が出された模様。

こういう日に、前から頼まれていた草刈り(T_T)

家の周囲の草を刈るのだが、結構広く、今年の4月にも刈ったのだが、雑草が背丈ほどにまで伸びている(;´・ω・`)

新しい草刈り機を使って草刈りを始めて、30分もしない内に、ハンドルがクルクル回り始めて、ネジを思いっきり締めても全然治らないので、諦めて奥さんに、「草刈り機が壊れたので、修理してからまた草刈りに来ます!どうもスイマセン」と言って、失礼する。

初期不良だと思うのだが、それにしてもオソマツな話だなあ(^^;) もう草刈はするな、ということかもしれない。

何日か前に連絡があったお宅の、不用品回収の見積りに行く。ウッドデッキを解体して、その残材を始末したい、とのことなのだが、タンスや引き出しならともかく、重い角材が大量に、となると、分量によっては追加料金を頂かないと合わない。

行ってみると、心配したほどではなかったので、お客様に、「軽トラック1台6千円で結構です」と言い、そのまま持って行くことになる。


1台目
不用品回収1件目。


鉄くず類を自宅に降ろし、木くず処理場にウッドデッキの残材を持って行く。やはり結構重く、220kgもあり、処分費2,300円ほどかかった(;_;)



昼から、この間、不用品回収をさせていただいたお客様の、今日は2回目。

古ーいパチスロの機械、ふとん、家電、割れ物、燃えるごみなど回収。

再度、不用品回収に呼んで頂き、ありがとうございました(^^)


2台目
不用品回収2件目。


燃えるごみ処理場に行き、割れ物、金属、家電は自宅に降ろし、パチスロを民間処理場に持って行く。



この高温警報が出てる中、明日は太陽熱温水器の撤去に行かねばならない(T_T)

お客様に電話して、7時でも6時でも出来るだけ早めに行き、太陽が昇り切らないうちに片付けてしまわないと、屋根の上でフラッとして、屋根から転がり落ちかねない(゚д゚)

どーか明日は無事に生きて、ケガもせず、帰れますように(´;ω;`)

アテが外れた・・・。

今日も暑くなりそう。

あさイチで宇佐市役所に行き、団地片付けの請求書などを提出する。書類に不備があり、追加分をまた持ってくることに。

しょうがない、宇佐市にお金を請求するなんて、初めてのことだからな(^^;)

それから、以前、引っ越し時の不用品回収でお世話になったお客様が、再び引っ越す、とのことで、不要になったエアコン2台を取り外しに行く。

取り外すのはいいのだが、なんか異様に暑く、汗ダラダラかきながら作業する。

そのままスクラップ屋に持って行く。


1台目
エアコン2台。


自宅に戻って、配管を分別する。



昼からは、新規の不用品回収のお客様。電話では、人形ケース4,5個という話だったのだが、行ってみると、おおむね軽トラック1台分くらいのごみが。お客様と話をして、「この分量だと、軽トラック1台分、6千円頂くことになります。それでよろしいですか?」と聞いて、いい、ということなので、どんどん軽トラに積み込む。

小さな家具、健康器具のジョーバ、プランター類たくさん、割れ物、人形ケース4個ほど、燃えるごみ、などなど。


2台目
不用品。


まず不燃物処理場に行き、人形ケース、割れ物、プランターなどを降ろす。

燃えるごみと小さな家具はとりあえず自宅に置く。

ジョーバは、民間の処理場に持って行く。



15時過ぎだが、仕事はお終い。熱中症対策で、これからはなるべく昼からは働かないようにしようと思います(^^;)

団地片付けのお金だが、24日締めの翌月10日払い、とのことで、来月の10日にならないと入ってこない(T_T)

あてが外れたので、せめて家賃とカードの引き落としの分のお金を、至急稼がなければならなくなった(゚д゚)

でももう、動けません・・・(´;ω;`)

仕方ないので、貯金を取り崩すようにしようそうしよう((⊂(^ω^)⊃))

まだまだ、忙しい日々は続く。

今日はやっと片付けから解放されて、廃品回収を中心に作業をしていく。


まず、何日か前に電話があった、小さな旋盤工房を営んでいる方から、鉄切削くずの回収。サービスで古いオーディオも回収せねばならない(T_T)

プラスチックのたるなど、さまざまな入れ物に鉄切削くずを入れているのだが、入れ物ごと軽トラに積み込む。バッテリーも2つあった。幸先イイゾー(゚∀゚)

スクラップ屋に持って行く。


1台目
鉄切削くず。


鉄切削くずは、普通の鉄より、4円か5円下がると聞いていたのだが、3円引きで済んだ。

入れ物を返しに行って、古いオーディオを回収する。古いオーディオは民間の処理場に持って行く。


次に自宅にあるスクラップ類を軽トラに積み、スクラップ屋へ。


2台目
自宅にあったスクラップ類。


次に、最近、つうこんのいちげき を2回食らったお客様宅に行き、鉄くずなどを回収する。


3台目
鉄くずなど。



昼からは、何回か廃品を頂いたお客様宅に行き、すでに取り外されているエアコンを1セット回収する。

さらに豊前市に行き、以前何かを回収したお客様から、「太陽熱温水器撤去の見積もりをしてくれ」と頼まれていたので、見積もりに行く。

2万円で撤去することになる。「ついでに、ボイラーや揚水ポンプも持って行ってくれ」と言われるので、今日持って行った方が段取りがいいので、お客様に聞いて、今日取り外して回収する。ボイラーなどは今はほとんどお金にならないが、まあサービスみたいなものだ。どうも家を取り壊すらしい。

回収したエアコンなどをスクラップ屋に持って行く。


4台目
エアコンやボイラーなど。



団地片付けで延び延びにしていた仕事を、今片付けている。今週1週間はほとんど予定は埋まっている(゚д゚)

早くヒマになって、ゆっくりしたいよう(´;ω;`)

休みの過ごし方の改善案。

久々の休み。

今日は雲一つないいいお天気で、とても暑くなりそうだが、今日は冷房のあるところか、扇風機の前にしかいないので、私は一向に構わん!(゚д゚)

いつもよりゆっくり起きて、例によってマッサージのりらくるに行く。

それから丸亀製麺。もはや伝統行事、と言っても差支えあるまい。

性懲りもなく、タルとり天ぶっかけを頼む。

値段が、640円に値上がりしていた(゚д゚)

しかし、とり天が体感1.5倍くらい増量してるし、柚子の皮も復活しているので、私は一向に構わん!(この表現気に入ったw)


うどん
丸亀製麺のタルとり天ぶっかけ。 640円。


昼から、団地片付けの請求書と、着手前・業務完了写真帳を作成する。

それから、軽トラのオイル交換に、宇佐のイエローハットに行く。

イエローハットは混んでないので好ましい。

中津のオートバックスにオイル交換に行っていた時は、ネット予約していても、平気で1時間くらい待たされていたからな。

そのまま買い出しに。



今日は休みだけど忙しかった。

それで気が付いたのだけど、休みでも忙しいとあまりダルくならないのだ。

今後は休みの日は家でダラダラするのをやめて、どこかに出かけたり、予定を入れておくことにしよう。

なるべく冷房の効いているところにしましょう((⊂(^ω^)⊃))

やっと団地片付け(2件分)が終わったー(^^)

「早めに行って、サッサと終わらそう」そういう心理が働いたのだろう、いつもより30分早く自宅を出て、2件目の団地片付けに行く。

まず、家中に散らばっているスクラップを軽トラに積み込む。台所にある湯沸器も外して軽トラに積む。

カセットコンロのガスボンベがやたらとたくさんあり、すべてに穴を開ける。大変でした・・・

スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ類。


次は、家具類をまず積み込み、その上にソファとマットレスを積み込む。

ソファとマットレスは助っ人の家に持って行く。ちょうど助っ人が車で帰ってきたので、直接処分費を渡す。


2台目
家具類とソファとマットレス。


それから木くず処理場に、家具類を持って行く。

早く始めたせいか、昼までに時間が余ったが、「早めに帰って昼休みをゆっくりとろう」と思っていたら、電話がかかってきて、「草刈り機、3台持って行ってくれんね」ということなので、方向もちょうど同じなので、草刈り機を取りに行く。

前に私がそのお客様から何か回収したらしいのだが、例によって1ミリも覚えていない(^^;)

適当に話を合わせていると、別れる頃には仲良くなっているから不思議だ(^^;)

草刈り機をスクラップ屋に持って行く。


3台目
草刈り機3台。



昼から最後の大詰めの作業に行く。

30分ほど炎天下で作業していると、ぐーーーっと気分が悪くなって、「あっ、これヤバいヤツや」と思ったので、すぐに軽トラに乗り込み、クーラーを最大にして、水分を補給する。

午前中と昼からとで、熱中症の危険度は天と地ほどの差がある。当然、午後からの方が危険だ。

侮れないのは夕方で、日によっては、15時、16時でもムッと暑く、危険な日がある。

これからお盆(旧盆)過ぎるまで、熱中症の危険度はウナギ登りに上がっていくので、暑い中で作業などするときは、必ずたくさんの水分(余るのは困りませんが、足りないと取り返しのつかないことになるかもしれません。私は常に、常温ですが予備の500mlのペットボトルの水を3,4本軽トラに積んでいます)と、塩分(熱中飴や塩飴などいろいろ売ってますので、お好みの商品を探してみましょう)を用意しています。


10分ほど車で休憩して、落ち着いたので、再び作業に戻る。散らばっているごみをほうきとちり取りで集めて、ごみ袋に入れていくのだが、大変散らかっているので、けっこう大変なのだ。というか、暑いのが大変だ(^^;)


軽トラに、籐製の棚(粗大ごみになる)と、近所の人から頼まれて片付ける電動自転車、袋に入った燃えるごみを積み、各部屋の掃除も終わり、戸締りをして・・・やったああああ!終わったああああ!((⊂(^ω^)⊃))

・・・と叫ぶ元気もないくらい疲れてる(T_T)


4台目
粗大ごみと電動自転車と燃えるごみ。


燃えるごみと電動自転車はとりあえず自宅に降ろし、粗大ごみは民間処理場に持って行く。

これで連休明けには団地片付けの請求書を提出出来る。

ウン十万になるので、今から使い道を考える。でも今月あんまり収入無いから、私のところには留まらず、すぐに出ていきそうな予感(´;ω;`)

2件目の団地片付けは順調に・・・

今日も暑いが、湿度がきのうより低い感じなので、やや過ごしやすい。


今日は2件目の団地片付け、2日目だ。

長袖、長ズボンに、ズボンの裾は靴下の中に入れるというダニ対策用フル装備だ。当然ながら暑い(゚д゚)

当然、手袋、マスクもしています。

その格好で、延々と手を動かす作業をするので、1,2時間もすると、雨に打たれたように全身汗でずぶ濡れになる(^^;)

仕事の切りがついて自宅に帰った時に、浴びるシャワーの気持ちのいいこと!


まあそれはどうでもいいのだが、今日のミッションは、①出来るだけたくさん燃えるごみを搬出すること。  ②不燃物処理場に持って行くものは、今日でカタをつけること。  の2点だ。

特に、②を重視する。不燃物処理場は、土日はもちろん、祭日も休むからだ。

午前中、11時前までかかって、軽トラに燃えるごみをいっぱいにする。またふとんやカーペットをハサミで切って、指の皮がまた剥けた(´;ω;`)

汗で、指の皮が、風呂でふやけたようになっているので、簡単に皮が剥けるのだ。

とりあえず軽トラに山盛り積んだ燃えるごみを燃えるごみ処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ山盛り。



昼から、袋には全部入れていないが、一応すべての分別が終わった。

大きな廃プラ、割れ物、家電など、不燃物処理場で引き取れるものはみんな持って行く。

ベランダに小さなブラウン管テレビがあったので、それも積んで行く。リサイクル家電は、郵便局が開いてる時でないと、リサイクル料を振り込めないからな。

・・・途中まで行って、鏡台の鏡を積み忘れているのを思い出し、スゴスゴと引き返す(^^;)


2台目
不燃ごみとテレビ。


7月1日から、宇佐市の公共ごみ処理場の料金は、それまでの2倍になったのだが、今まで何百円とかで済んでたのが、急に千円、2千円になったので堪える(T_T)

まあ分かっていたことではあるが。



一応、今日で分別は終わってしまった。

上手く行けば、明日にはおおむね終わるかもしれない。(燃えるごみの搬出が残るが)

悪くても、来週の月曜か火曜には終わる。

終われば、ようやっと2件分の団地片付けのお金が入ってくる。

今まで、処理費とかは持ち出しなので、実は今現金があまりない(゚д゚)

毎月、月初めに払っていた、自宅の家賃もまだ払っていない。

まあ、支払いがいつになるかは分からないが、多分、あと一週間くらいの辛抱だろう。

こういう事態になったのは、初めてのことだ。草刈り機が壊れて買い替えたりもしているので、仕方ナイデスネー♪(/・ω・)/ ♪

暑さと疲れで、ちょっと気分が。

今日は前に電話のあった、自宅の近所のお客様の不用品回収。

ソファと、ふとんがたくさんあるらしいので、追加料金が、最低でも2千円かかる。

割れ物、金属、電池、ライターと、割ときちんと分別して下さっているので、助かる~(^^)

最初にソファを載せ、ふとんを数えながら載せ、(12枚あったので、追加料金は千円。10枚以上は千円、20枚以上は2千円の追加料金を頂いている。ふとんは、半分に切らなければ、民間の処理業者に持って行くしかなく、そこは処分料が高いので、追加料金を頂かざるを得ないのだ)、割れ物や金属を下の方に置いて、燃えるごみを後ろの方、上の方に積む。


1台目
不用品。てんこ盛りです。


ソファで千円、ふとんで千円追加料金がかかるので、8千円頂く。

これでも、あとで処分費などを計算したら、あんまり儲かっていない(´・_・`)


まず燃えるごみ処理場に行き、次に自宅に戻り、割れ物と金属を降ろし、自宅にある家電雑品を積み、民間処理場に行き、家電とふとんを降ろす。ソファは助っ人宅に降ろし、処分費を封筒にいくばくか入れて処分をお願いする。

昼まで時間があるので、自宅にある家具類を、木くず処理場に持って行く。


急に暑くなったのと、疲れが溜まっているせいだろう、今日は気分が悪い(´;ω;`)

昼から、もう1件の団地片付けに行くつもりだったが、ガッツリ夕方まで仕事するのは控えて、最低限、冷蔵庫だけ引っ張り出して、処分するのを目標にする。

ドアには釘を打ち付けてあるので、金づちで釘を引っこ抜いて中に入る。

見積りの時に1回中を見ているのだが、記憶にあるよりはるかに散らかっていた(゚д゚)

まあ団地片付けで大変な思いをしていたので、都合のいいように記憶がすり替わったのだろう(^^;)

とりあえず、冷蔵庫から入口までの通路を確保するべく、散乱しているごみを分別しながらごみ袋に入れていく。

冷蔵庫の中には、いつのものか分からない卵とか、例によって不気味なものが入っている・・・(;゚Д゚)

今日はゴム手袋をしてきているので、こないだより幾分かマシだ。冷蔵庫のごみを、エイヤッと、ごみ袋に押し込む。

ぼろ雑巾も用意してきているので、なまかた冷蔵庫の中をそれで拭く。ぼろ雑巾はそのままごみ袋へ。

なんだかんだで、1時間くらい分別作業をして、台所の分別は8割方終わった。

冷蔵庫を一人で引きずり出し、軽トラに載せる。2ドアの、一人用なので、そこまで重くはない。

郵便局でリサイクル料金を振り込み、リサイクル家電引取り所に持って行く。



疲れていても、現場に行くと「仕事せねば・・・」となるんよね。それで、さらに疲れて帰ってくると・・・(´・_・`)

家片付けのような、キリのない仕事の時は、自分で適当に休むようにせねば・・・

少しでもお金を儲けようと思って、キリキリ働く自分を、自分でもイヤラシイと思います(^^;)

ホームセンターで草刈り機を買わない方がいい理由。

月、火の二日間で、団地片付けを終わらせて、若干ムリしたようで、身体が痛くてよく眠れなかった(T_T)


今日は、とりま自宅にたまっている不燃ごみを処理場に持って行く。


1台目
不燃ごみ。


それから、団地の部屋の鍵を、市役所の住宅係に返しに行く。


こないだから、草刈り機が壊れていたので、修理に行く。

修理に行く先は、複数の人からいい噂を聞いていた、豊前市のミナト電機だ。

農業機械や、工業機械を扱っている会社だ。

宇佐市から豊前市まで、30分くらいかけて、ミナト電機に行く。

けっこう大きな会社だが、修理工らしき人に、「草刈り機が壊れてしまって・・・スロットルが全然効かないんです」と言うと、「これはホームセンター専用の製品だから、ここでは部品が手に入らないんですよ。エンジンの修理とかだったらここでも出来るんですけど」ということで、そこでの修理は諦めて、購入したところ、宇佐市のナフコ宇佐店に持って行く。

サービスカウンターに草刈り機を持ち込むと、女性の店員さんがやってきたので、「草刈り機が壊れてしまって・・・。スロットルがおかしいんですよ」と言うと、その店員さんが最初に言った一言が、「買い替えた方がいい・・・」

なぬっ!と思い、それはどういうことか聞こうとすると、無線で、店長代理とかのエライ人を呼んでいるので、その人が来るまで待つ。

店長代理が来たので、症状を説明する。すると店長代理がどこかに電話をする。

電話が終わって、店長代理が言うには、「とりあえずお預かりして・・・」

「どのくらいかかります?お金と時間」と私。

店長代理「時間は、今流通が混雑してまして、いつになるか分かりません。先日の長雨の影響で・・・。通常ですと1週間で来るんですが。金額も、修理に出してみないと分かりません」

ここで先ほどの女性店員の言葉が頭をよぎる。「買い替えたほうがいい・・・」

推測だが、多分、そのくらいの修理費がかかるんだ・・・(´・_・`)


もうナフコに修理を頼むのはやめておく。「修理に10万かかりました~」と言われたら、払わなければならないからな。(`・ω・´)
あと、いつ修理が終わるか分からない、というのは、完全に困る。来週に、草刈りをしてほしい、というお客様が居るのだ。


もうお昼なので、昼から、再びミナト電機に行くことにする。



昼からまた、同じ道を通って、ミナト電機に行く。

朝対応してくれた修理工らしき人が出てきて、「あれっ、どうされました?」と聞かれる。

そこで、ナフコで修理すると買い替えた方がいいくらいのお金がかかるらしいこと、などを告げる。

そこでその人が、なぜそんなにかかるのか、種明かしをしてくれる。

「メーカーへの運送料が片道2千円、往復で4千円。部品代がまあ、5,6千円として、メーカーが技術料を1万円取ったとしたら、だいたい草刈り機1台の値段になります」(4千円+6千円+1万円=2万円。私がナフコで買った値段が、19,980円)

ここでその人に聞いてみる。「おたくで修理したら、どのくらいかかります?」

すると、「部品代が5千円として、技術料は500円程度しか頂きませんから。かかるのはそれだけです」


ここで買うことにする。中古もあるが、どうせなら新品がいいので、新品で一番安いやつの値段を聞いてみると、「19,800円です。これは下取りの草刈り機があるときの値段です。下取りが無い場合は、4千円高くなります」

ナフコよりも約4千円高いことになるが、故障したときの修理代を考えると、絶対、ここで買った方がいい。

メーカーもタナカで、一応草刈り機では、メーカー品、ということになっている。

ちなみに、ナフコの草刈り機も、丸山製作所、という農業機械メーカーのもので、そう悪いものではない。

燃料をちょっと入れて、エンジンがかかることを確認して、支払いを済ませ、お買い上げ~


草刈機
タナカの草刈り機。


ナフコの草刈り機が、あんなに店頭に何十台も並べているのに、今までナフコの草刈り機を使っている人を見たことがない理由が分かった。

草刈り機というのは、けっこう壊れやすいものだから、ナフコで買ったら、故障したたびに買い替えるくらいのお金がかかるのをみんな知っているから、誰もナフコで買わないんだ・・・(;´・ω・`)

約2万円という授業料は高くついたが、今後、同じ間違いはやらかさないので、ヨシとしよう。


皆さんも、草刈り機を買うときはよく考えて、故障したときに、しっかりアフターサービスしてくれるところで買いましょー((⊂(^ω^)⊃))

団地片付け終わったー♪ からの、つうこんのいちげき(2度目)

今日も暑くなりそう。

団地片付けに行く。

籐椅子などの粗大ごみを処理場に持って行く。

粗大ごみは処分費が高いので、なるべく量を減らしたいところだ。


1台目
粗大ごみ。


それから、家の周りにスコールのビンを土中にさかさまに埋めて、土留めにしているのを、ビンをすべて引っこ抜く。

家の中、倉庫、外回り、ほうきとちり取りで掃除をする。

昼までには終わらなかった・・・


昼からまた掃除。電気が来ていないので、掃除機が使えないので、ほうきで掃除しているのだが、掃除機を持ってきても、すぐに満杯になる気がする。

押し入れの中なども余さず掃除し、倉庫の中、倉庫の手前の車庫も掃除する。

15時にそうじが終わり、片付け完了の写真を撮って・・・作業終了!

ヤッター、終わったーーーー!オレは自由だああああああ!ヽ(≧∀≦)ノ

市役所の住宅係に片付け作業終了した旨を電話する。

検査、というものはなく、自分たちだけで見に来るそうだ。

明日、カギを返しに行きます、ということでこの団地の件は終わり。

もう1件については、カギはかかっていず、釘で打ち付けている状態なので、釘を外して、いつからでも作業していいですよ、とのこと。

釘で打ち付けている、というのもスゴイが、要は、ほとんど廃墟になっているのだ。

片付けが終わって、予算がついたら、取り壊すようだ。


シャワーを浴びて、食料の買い出しに行っていると電話が。

何度も廃品を頂いて、こないだ疲れているところに、痛恨の一撃の廃品回収依頼をされた方だ。

果たして電話の内容は「何時になってもいいから、今日中に廃品を取りに来て」

団地片付けが終わって、疲れているところに・・・ぐはぁ!_(:□ 」∠)_

この人は多分、オレを見張っている・・・もっとも効果的な時に電話してきているのだ!((;゚Д゚))))


まあそんな訳はないので、買い出しが終わってから着替えて、回収に行く。

トタン板がいっぱいある。

なんだかんだで5千円弱になった。

このくらいになれば顔もほころぶが、千円台だったりしたら、ブチ切れるところだ。


2台目
つうこんのいちげき の廃品回収。


まあ、なんだかんだ色々あったけど、ようやく団地片付けが終わってよかったヽ(´∀`)ノ

たしか6月7日くらいにかかったから、1か月以上かかった訳だ。

根詰めてやった家片付けの中では、最大規模だ。

小さい、同じくらいの規模の仕事をいくらやっても、あまり自信にはならないが、今までより大規模な業務をこなすと、それは新しい自信になる。

これで、同じような仕事が来ても、どんとこい、だ(゚∀゚)


家や倉庫を片付けたい、という方、お電話お待ちしてます~

お見積り無料ですよ( ^ω^ )


結局、営業かよ!(#^ω^)ビキビキ

ドンドン持って行くおじさん。

今日はよく晴れて、ということは、暑くなりそう(T_T)

8時20分に団地近くのコンビニで、助っ人と待ち合わせをする。

今日は私の方が遅かった(゚д゚)

軽トラを2台連ねて、団地へ向かう。

一人で持てないような大きな家具を、軽トラ2台で運んでしまおう、という魂胆。

まず自分の軽トラを家具満載にする。


1台目
家具類1台目。


次に助っ人の軽トラを家具でてんこ盛り。


2台目
家具類2台目。


2台で木くず処理場へ。

家具を降ろして、計量が終わったら、助っ人とはオサラバ。


今度は冷蔵庫などのリサイクル家電を積み込む。

郵便局でリサイクル料を払い、リサイクル家電引取り所に持って行く。


3台目
リサイクル家電。


昼からは、先ほど積めなかった家具類を一人で積み込む。大きなものがないので、さほど苦労はしない。

木くず処理場へ。


4台目
家具類3台目


最後に、古紙類を古紙処理場に持って行く。


5台目
古紙類。ほとんどマンガ。


自宅に帰ったのは16時半くらい。今日はよう働いた・・・(´∀`)

あと、もう一息で団地片付けが終わる。

今朝、長らくお待たせしていた草刈りの仕事、キャンセル食らったよ・・・(´・_・`)

「他の人に頼むけどいいか」と言われて、「ダメです」とは、よう言いきりません(^^;)

まあ、最悪でも今週中には、団地片付け、検査受けられるだろう。

早く終わってくれーい♪(/・ω・)/ ♪

実質、7,800円の儲け。

今日もお休み。

朝も8時まで寝る。

今日は午前中曇り、昼からは晴れ。

今回の雨で、全国的にひどい被害が出ている。台風とかではなく、大雨でこれだけ甚大な被害が出るのは珍しい。

亡くなられた方、被災された方にご冥福とお見舞いを申し上げます。



プリンタの調子が悪いので、ヤマダ電器に新しいのを買いに行く。

今使っているのと同じようなものが7,800円くらいで売っていたので、それを買おうと店員さんを呼び止める。

「今使ってるプリンタが調子が悪くて・・・。カラー印刷の色がメチャクチャになるんです」と言うと、「ヘッドクリーニングはしてみましたか?」と聞かれるので、していない、と答えると、「症状を聞くとヘッドクリーニングで治る可能性があると思われますので、やってみる価値はあると思います」と言われるので、自宅に帰ってやってみることにした。

取扱説明書が無くなっているので、ちょっと苦労したが、ヘッドクリーニングをして、カラー印刷をしてみると、正常に印刷出来た(゚∀゚)

新しいプリンタを買わずに済んだので、実質7,800円儲けた(゚∀゚)

ヤマダ電器の店員さん、ありがとう!


あとは疲れて眠いので、ゴロゴロ、ウトウトして過ごす。

あんまり疲れが溜まっているので、今月は、団地片付けと、伸ばし伸ばしになっている仕事を終えたら、なるべく休むようにしよう。

と、こんなことを書くと、仕事がドンドンやってくるんよね~。因果なものですわ(^^;)

休みだか、なんだかよく分からない日。

今日はハナから休むつもりだったので、朝8時半ごろまで、ふとんから出ずにゴロゴロする。

雨は、予報では今日の方がきのうよりもっと降るようになっていたのだが、朝起きてみると雨は上がっていた(゚д゚)

天気予報はまったく当たらないですね~(^^;)


昼前に買い出しに出かける。



昼からは、曇ってはいるが、雨は降りそうにないので、ネットを見たお客様から見積もりの依頼を受けていた、ビルの改修工事の現地調査に行く。

ビルの入り口の植栽を除去し、化粧石か何かで置き換える、というもの。

現地に行き、写真を撮り、図面が書けるよう、現地の測定をする。

帰りにDIYショップに行き、必要になると思われるものの価格を調べておく。

自宅に戻り、フリーソフトのCAD(図面を書くソフト)で、先ほど計ってきた寸法をもとに、図面を書く。昔、土方の現場監督をやっていたから、こういうことはお手の物なのだ(^^;)

図面をもとに必要な材料の量を算出し、見積書に反映させていく。

おおむね、見積書と図面は出来たが、使用する材料のパンフレットも欲しいので、メーカーに電話して届けてもらうことにする。

「決まったら、すぐに施工して欲しい」という、先方の意向なので、いずれにしても団地片付けが終わるまでは、見積書は出さない方がいいだろう。


自分で自分の首を絞める必要はありません♪(/・ω・)/ ♪

雨の中でスクラップの搬出。

今日は一日中雨。強くなったり弱くなったりだが、とにかく雨。


朝起きて、雨は降っているが、合羽を着て仕事をしようと思っていたが、出かける前ぐらいに、かなりドシャドシャ降り出して、「やっぱり今日は仕事止めようかな~」とも思ったが、月曜日に家具の搬出で助っ人をもう頼んでるし、「まあ何とかなるやろ」と思い直して、合羽を着て長靴はいて、団地片付けに行く。

今日のミッションは家のあちこちに散らばっている、鍋やガスコンロ、鉄やアルミなどの金属類を、スクラップ屋に持って行くこと。

グシャグシャに置いているので、そのままだと家具搬出の邪魔になるので、今日中に片付けたいのだ。

ステンレスとアルミは、大きな袋に入れて分別する。

まずステンレスとアルミ(ほとんどが鍋類)を軽トラに載せる。アルミは大きな袋で3袋にもなった(゚д゚)

次いで家電用の電線を載せる。

あとは、山ほどある鉄くずを、どんどん載せていく。

鉄もこまごましたものが多いので、やたらと時間がかかる(T_T)

全部積み終わるのに、1時間以上かかった・・・と思う。

合羽を着ていたが、かえって汗をかいて、パンツまでビショビショだ(^^;)

何とか全部積み終わり、スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ山盛り。


あといろいろ、搬出しておきたいものもあったのだが、家具搬出には差し支えないので、晴れた日にゆっくりやることにする(^^;)

家に帰ってシャワーを浴びる。


昼からはまたしてもマッサージのりらくるに行く。

腰が悪くなりやすい原因が分かった。

子供のころから体が硬く、前屈などをしても指先が床に触れないほどだったのだが、それで腰が痛みやすいのでしょう、とマッサージ師の方が言われる。

風呂上りとかに、身体を前に傾ける運動をしたらいいですよ、とのことだった。



実家に帰り、母とムダ話をする。



まだ雨は降り続いており、というか激しさを増しており、中津市も山手の方は避難勧告が出ている。

実家の近くはだいぶ前に水路の改修をしており、最近は水があふれることはなかったのだが、実家の近くのある道路を通った時に、冠水していた(゚д゚)

そんなにビックリするほどの水深ではないが、冠水していることが最近ではないことなので、「明日も雨は降り続くようだし、これは警戒していた方がいいかも・・・」と思いました。

自宅の近くの水路も、今まで見たことがないくらい水位が上がっている。

自宅は水路よりだいぶ高いところにあるので、浸水することはないだろうが、外出等は控えた方が良さそうだ。

これを読んでいる皆さんも、日曜までは、水路や川の近くには近づかない方がいいと思います。

ようやく分別作業終わり。

今日は一日中天気が悪い模様。

朝起きた時点から疲れているが、気が付かないフリをして、カラ元気を出して、団地片付けに向かう。

そんなにバタバタはしていないハズなのだが、それでも汗ビッショリになる。体質だから仕方がない。

午前中でほぼ、部屋Aの、ということはこの団地片付けの、分別が終わる。

長かった・・・(´;ω;`)

もう燃えるごみはほとんど残っていない。あとは木くず、スクラップ類、粗大ごみなどをそれぞれまとめて、搬出するだけだ。

今週中は無理だが、来週の半ばくらいには全部終わるだろう(゚∀゚)

ごみの量、という点では、過去最悪の現場である。今日現在のごみの搬出量の総計が約5.1トン・・・(;゚Д゚)

ちなみに、まだ増えます(^^;)



昼からは、午前中にまとめた燃えるごみを、軽トラに積み、燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ。



ようやく、先が見えてきた。ていうか、もう終わったも同然じゃね?

・・・などと調子に乗ると、思わぬケガや事故を起こしたりするので、気をつけよう(^^;)

台風一過後のハードワーク。

台風一過のいい天気。まだ雲は多いが、日差しが差し込む。風もまだ強い。

日差しが差し込む、ということは、暑い、ということ(゚д゚)

今日は暑かった。でも、まだまだ暑さも序の口、という感じ。


今日は団地片付けには行かず、以前不用品回収でお世話になったお客様からの要望で、庭木を3本ほど伐採して、その木を処分する、というもの。

トネリコは根元から切らず、横に張り出している枝を落とす。

最初は根元から伐採する、という話だったのだが、芽が出てきているので、切るのはかわいそう、ということになったみたいで、生き延びることが出来た(゚∀゚)

あと2本、それほど大きくない木を伐採する。

大きな枝はチェーンソーで細断し、軽トラに積み込む。

奥さんたちも手伝って下さるので恐縮する。

お代とジュースを頂き、失礼する。リピーターは有難き(´∀`*)


1台目
木の枝。木くず処理場へ。


庭木伐採が、思ったより早く終わったので、団地片付けに行く。

今日は長袖の服で来てないので、あまり中には入らない。

家の周りのごみ、プランター、物干台等を片付け、先日、作っておいた燃えるごみの袋、ふとんを切断したもの等を軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場に持って行く。

200kgで2,160円。やっぱり、急に倍額になるとビックリする。以前は300kg以上持って行っても、千円台で収まっていたのだが(T_T)


2台目
団地片付けのごみ。



昼からは、やはり以前、不用品回収させていただいたお客様のところに、不用品回収に行く。

またしてもリピーター。ありがとうございますヽ(´∀`)ノ

庭にたくさんの不用品が出ている。2台で載せきるかどうか。

最初に、割れ物、家電、金属、粗大ごみなどを軽トラに積む。

すべて自宅に降ろす。不燃物処理場に持って行ってたら、2台目の処分が間に合わない。


3台目
不用品1台目。


再びお客様宅に行き、家具など木くず類、燃えるごみを積み込む。

まだふとんなどが残っているが、それはまた今度、ということになる。


4台目
不用品2台目。


まず燃えるごみ処理場に行き、次に木くず処理場に行く。

木くず処理場は16時までだが、私が持ち込んだのが15時45分くらい。

危ないところだった(;´・ω・`)



16時半ごろ自宅に帰る。ネコが「エサをくれ~」と言わんばかりに待っている(^^;)

仕事から帰ってから、まずシャワーを浴びる。夏はシャワーが一番のごちそうだ(^^)

仕事で疲れた身体をほぐすために、夜はぬるめの風呂にも入るが。

疲れた身体をいかにリフレッシュさせ、いい状態で仕事に取り組めるようにするのが、最近のマイブーム(死語)になっている。

要は年を取って無理が効かなくなった、ということですよ(^^;)

台風の中でも片付けを。

台風が近づいているので、朝から不穏な天気。

ややよく眠れたので、疲れてはいるが、気分は悪くない。

よって、団地片付けに行くことにする。

いつもの時間に起き、8時過ぎには出発。

今日はがっつり部屋Aの分別。

焦らないようにじっくりやるが、それでも汗でビショビショになる。

午前中、部屋Aの片付けをして、今日のお仕事はお終い。

ほぼ休憩なしでやったのでかなりはかどり、部屋Aの分別の4分の3は今日で終わった。

たぶん、あと一日もかからずに部屋Aの分別は終わるだろう。

そうすると、これで分別作業は終わり、ということになる。

きついけど、今日頑張ってよかった、と思いますヽ(´∀`)ノ


昼から、「まほろば温泉 兎狭」に行く。

水風呂がキモチイイー(゚∀゚) 前も書いたけど。


それから、買い出しに出かける。7千円くらい使ってビビる(゚д゚)



サッカー日本代表、惜しかったですねー。

ネットのニュースで、大体の流れはつかんで、ダイジェスト版の動画も見ましたけど、原口と乾のゴール、すごかったですねー(゚д゚) 

乾なんか、無回転シュートですよ!原口に出した、柴崎のパスも、半端なかったですし。

まあそのあと、ベルギーに3点入れられて逆転負けしちゃうんですけど。FIFAランキング3位、今まで22戦無敗、優勝候補の一角、ベルギーを、一時は2-0まで追い詰めたんですから、ポーランド戦のモヤモヤも吹き飛ばし、再び世界を驚かせることが出来たのですから、代表選手は胸を張って日本に帰ってくることが出来ますね(゚∀゚)

これが3-0とかで負けてたら、「セネガルが決勝トーナメントに行った方が良かった」と、絶対世界中から言われていたと思います(^^;)

月曜からフル回転な感じ。

あさイチで、植木の伐採の見積りに行く。

庭木を3本ほど切り倒し、それを処分する、というもの。

こちらが金額を提示し、それでいい、ということになった。

水曜日に作業することになる。

また団地片付けに行けなくなる・・・(´・_・`)


次に、「鉄パイプが100本くらいあるから取りに来てくれ」と言われていたお客様のところに行こうとすると、電話が入り、以前、エアコンを2台頂いたお宅で、またエアコンを1台取り外して欲しい、ということだ(゚д゚)

道順的に、エアコンのお宅に先に行った方がいい感じなので、エアコンのお宅に行く。

2階のベランダに室外機が設置されているタイプで、割と早く取り外すことが出来た(゚∀゚)

自宅に寄って、エアコンの配管を降ろし、鉄パイプのお宅に行く。

中津市の、港があるところの近くで、昔、海苔の養殖をしていたらしい。

どう使うのかは知らないが、海苔の養殖には、鉄パイプがたくさん要るみたいで、海岸沿いをローラーで廃品回収していた時は、よく鉄パイプをたくさん回収していたことがあった。

そこのお宅には、1メートルくらいの鉄パイプが、100本と言わず、200本くらいあった(゚д゚)

数えたわけではないので、正確な本数は分からないが(^^;)

ご主人も手伝って下さり、鉄パイプをドンドン軽トラに積む。

ほかにも、鉄製の足場や、さまざまな鉄くずがあり、それらを全部回収する。

スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。


かなりの金額になったヽ(´∀`)ノ

もう廃品回収で、こんなことはめったにあることではない。



昼からは、前からの約束だった、不用品回収に行く。

自転車、ふとん、燃えるごみ、割れ物、家電、バラした木のベッドなどを回収。


2台目
不用品。


まず木くず処理場に行き、燃えるごみ処理場に行く。

それから自宅に戻り、割れ物や家電を降ろし、自宅にあった鉄くずを軽トラに積み、スクラップ屋へ。



明日はどうも台風が来るようで、少しずつ風も強くなってきた。

明日どうしようか悩んでいる。

団地片付けを午前中、半日でもした方がいいような気もするが、身体がとろけそうなほど疲れている(´;ω;`)

明日の朝、起きた時の気分でどうするか決めよう(゚∀゚)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる