FC2ブログ

雨が降っても、土日でも休めへん(;;)

一日中、降ったり止んだり。梅雨らしい天気。

今日は朝8時半から、不用品回収の約束があったので、8時半にお客様のアパートに行く。

引っ越されるので、残った不用品の処分。

それほど量は無いが、箱の中に入っているものなど、分別されてないらしい。

雨降っているし、疲れているし、めんどくさいので、どんどん軽トラに放り込む。

20分ほどで積み終わり、お金を頂き、失礼する。


1台目
不用品。


自宅に戻って、軽トラの荷物を全部降ろす。

天気が良ければ分別するのだが、けっこう雨が降っているので、屋根のあるところに全部放り込む。


シャワーを浴び、昼までグダグダする。


昼から、またマッサージのりらくるに行く。



雨に濡れたり、冷房に当たったりして、ちょっと風邪気味。

全然大したことはないが、疲れが溜まっているので、暖かい紅茶を飲んだり、風邪薬を飲んだりして、用心に努める。

いま風邪ひくのは、絶対にヤバイので(;゚Д゚)

10日後なら、いくら引いても構わないけど(^^;)
スポンサーサイト



最終日なので頑張る。

今日は宇佐市の処理場の処分費値上がり前の最終日。

当然、丸一日団地片付けをする。

8時頃、仕事に出発するころからけっこう激しい雨が降り出した(゚д゚)

まあ午前中は、屋根があるところでの分別作業なので特に問題なし。

部屋Aではなく、倉庫の前から片付ける。

ごみの中から、90リットル入りの大きなごみ袋、10枚入りが5セット出てきたので、有難く使わせてもらう(^^)

倉庫の前を片付け終わって、いよいよ倉庫の鍵を開ける。

・・・背の高さより高いくらいモノがいっぱい詰まっているが、倉庫はそれほど広くない。半坪ほどだろうか。

ごみの山を、分別しながら崩していく。

途中で気分が悪くなったので、休憩を入れる。

何とか、昼前には倉庫の分別、完了した(゚∀゚)


あんまり食欲ないが、食べないと動けなくなりそうなので、何とか昼飯を押し込む。


13時前に再び団地へ。


まず、きのう積み切れなかった、不燃ごみを軽トラに積む。

山盛りになって、ロープで縛らないと落ちそうだ。

不燃物処理場へ。


1台目
不燃物。


今日分別した、倉庫の燃えるごみを軽トラに積み込む。

倉庫のごみだけで、軽トラいっぱいになってしまった(゚д゚)

燃えるごみ処理場へ。


2台目
燃えるごみ1台目。


まだ14時半なので、再び団地に戻る。

部屋Aを片付けた時のごみ袋と、今日さらに、ふとんを2枚切断し、ごみ袋も5つくらい作る。今日中に持って行った分が儲け、と思って頑張ってやる。

軽トラに積み、燃えるごみ処理場へ。


3台目
燃えるごみ2台目。


今日まで何とか、出来るだけのごみを宇佐市の処理場に搬入することが出来た(゚∀゚)

あー疲れた・・・

今日もふとんをハサミで切っていたら、また別のところの手の皮が剥けた。もう右手も、全身もボロボロだ(´;ω;`)

明日は休みたかったのだが、不用品回収依頼の電話が先日あって、明日の午前中は仕事になってしまった(T_T)

昼からは、マッサージのりらくるに行くことにする。

疲れすぎてるからか、体中痛いせいか、よく眠れないのだ(´;ω;`)

日曜日も、月、火曜日も、仕事だし・・・

忙しいのが集中するのは仕方ないっすねー(^^;)

でも水曜は、一日休ませて下さい・・・(´;ω;`)



サッカーワールドカップのポーランド戦、日本代表は例の時間稼ぎでいろいろ言われてますね・・・

私も朝起きて、ネットのニュースでいろいろ見聞きしたときは、何となくモヤッとした気分だった。

しかし、今回はワールドカップ。内容がどうこうより、最も、「結果」が求められる舞台だ。

ルールに違反しているわけじゃなし、それにセネガルが同点に追いつけば、フイになるリスクを冒しての大バクチだ。

海外の人がいろいろ言うのはしゃーないが、言わせておけばいいのだ。


・・・まあ次の相手はベルギー。勝てる気はまったくしないが、もし勝てば大金星、日本史上初のベスト8進出だ。

しかし、今回のことで、勝利の女神がどっかに行ってしまった感は否めないデスネー(^^;)

一日の終わりに、つうこんの いちげき!

あまり天気は良くないけど、蒸し暑い一日。

朝イチ、速攻で団地片付けへ。

台所の分別が終わって、今日からいよいよ、最後に残った部屋Aの片付けに入る。

午前中いっぱい、部屋Aの分別。昼から不燃物処理場に行くつもりなので、各部屋にある照明や壁掛け扇風機なども取り外す。

午前中はとりあえず分別のみ。若干フラフラになる(。Д゚)


昼からは、割れ物、家電、廃プラなどを不燃物処理場に持って行く。

まず自宅に少しあるのでそれを軽トラに積み込む。

次に団地に行き、精一杯積むが、1台では載り切らないので、明日も持って行くことにする。

不燃物処理場へ。


1台目
不燃物。


団地に戻って、倉庫の前のごみの山を分別する。

かなりの燃えるごみが出る。

それを軽トラに積み、午前中に部屋Aを片付けて出た燃えるごみも軽トラに積み込む。

全部は載り切らなかった(゚д゚)

燃えるごみ処理場へ。


2台目
燃えるごみ。


燃えるごみを片付けているときに、今まで何回も廃品を頂いたお客様から電話がかかって来て、「何やらあるので、今日取りに来れる?」とのこと。

有難い・・・有難いんですけど・・・今日はもうあんまりライフが残ってなくて・・・(´;ω;`)

とかそんなことは言えないので、「16時過ぎに取りに行きます」と言ってしまう気の弱い自分(^^;)

小さな耕運機の分解したのとか、灯油を入れる古い缶とか、いろいろ回収すると、コンパネを立てなかったので落ちそうなくらいに結構頂いた(^^)

スクラップ屋へ。


3台目
スクラップ。



剥けた手の皮は、痛いっちゃ痛いが、仕事しているときに差し支えるほどではない。

倉庫の前も、今日だいぶ片付けたので、あとは部屋Aと倉庫の中だ。

来週には荒目途がつくだろう。

早く終わらせて、ゆっくりしたいよー(´;ω;`)

♪根性、根性、ド根性~♪

天気がいいので、ちょっと暑い一日。


台所の分別がもうちょっとで終わるので、やや気合を入れて(全力でやると倒れるので(^^;))仕事を進める。

冷蔵庫の中身を処分したのですがそれはもう凄くて・・・(^^;)

Gの卵ではない、何かの虫の卵が100個近く固まって発生してまして・・・(;゚Д゚)

それを片付けるときはさすがにトリハダが立ちました・・・(´;ω;`)

あと、いつのか分からない鶏の卵、とか・・・

根性試される現場ですわ・・・(^^;)

何とか無事に、お昼前には台所の分別終了。

昼前に、燃えるごみを軽トラ1台、処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。



昼からは、以前住んでいた処の自治委員さん、何回も廃品を頂きました、ありがとうございます(^^)、がコンバインを下さると言われるので、スクラップ屋からユニックを借りて、コンバインを回収しに行った。

道が狭くて、コンバインが置いてあるところまでは入って行けそうにないので、自治委員さんがトラクターでコンバインを道のすぐ近くまで引っ張り出して下さる(コンバインは自走出来ない)。

ユニックは普段あまり使用しないので、いつもおっかなびっくりで使うのだが、何とかユニックにコンバインを積むことが出来た。

コンバインは1トン近くあったので、3万近くになりました。

自治委員さん、ありがとうございます!ヽ(´∀`)ノ



明日あさってで出来るだけ、宇佐市の公共ごみ処理場に持って行けるモノは持って行きたい。

前にも書いたけど、7月から処分費が値上がりするから。

張り切っているところに、今日コンバインをユニックに積むときに、ちょっとした拍子で右手の皮が一部、剥けてしまって痛い(;_;)

なんか知らんけど、やたら根性試される現場やなオイ!♪(/・ω・)/ ♪

宇佐市ごみ処理場の処分費について。

朝から曇り空で、午前中は雨も降る天気予報。

団地片付けへ。

台所の分別を一心不乱にやる。

10時半頃、夕立のようにバシャバシャ雨が降り出して、ビックリした(゚д゚)

しばらくして止みましたけど。

昼前に、分別した燃えるごみを軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ。


昼からも、団地片付け。

今日で、台所は3分の2は分別終了。

明日で終わりそうな感じだが、残念、明日は昼から別の現場に行くので、午前中では終わらないでしょう(^^;)

7月1日から、宇佐市の公営処理場の処分費が一挙に倍に上がるので、出来るだけ6月中に公営処理場に持って行けるごみは、持って行きたいものだ(^^)

でも設備が良くなったわけでもないのに、処分費一挙に倍、とか、ひどすぎません?(#^ω^)ビキビキ

片付け日和。

今日は一日中いい天気で、ちょっと暑い一日だった。

あさイチで宇佐市役所に行き、税務課に行き市税の滞納のない証明をもらい、市報を担当している部署に行き、滞納のない証明を渡し、(年に一回、確認するそうだ)、8月から3か月間の市報広告の掲載申込書を提出する。

それから、団地片付けの現場に行き、前に作っておいたごみ袋を軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ1台目。


団地に舞い戻り、昼まで分別作業。黙々とごみ袋の山を作る。

昼前にマットレスと少々の粗大ゴミを積み、マットレスは助っ人の家に降ろし、粗大ごみは自宅に降ろす。

粗大ごみは細断して燃えるごみにするつもりだ。



昼から、ようやく部屋Cの分別がすべて終わり、隣りの部屋との襖を開ける。

部屋Aにつながっている、と思っていたら台所に出た(゚д゚)

これであとは部屋Aと台所を残すのみとなった。(倉庫もあるけど(^^;))

15時まで分別、片付けをして、台所の入り口のごみも少し片付いた。

部屋Cを経由して、裏庭にドンドンごみを出せるので、先に部屋B,Cを片付けたのは正解だった(゚∀゚)

ごみもほぼ軽トラいっぱいになったので、再び燃えるごみ処理場へ持って行く。


3台目
燃えるごみ2台目。



今日がちょうど半分の折り返し地点、と言ったところだろう。

根詰めてやれば、あと二週間、と言ったところか。

まあ、ちょこちょこしたほかの仕事が入ってくるだろうから、三週間、と言ったところか。

早く終わらせて、ラクになりたいよー(´;ω;`)


話は変わるが、ワールドカップセネガル戦、日本はしぶといですねー(^^;)

昔の日本代表なら2-1になった時点、なんなら1-0になった時点で諦めていた、気がする。

もうワールドカップも、参加するのが当たり前になってきて、代表メンバーのほとんどが、「結果を出して帰りたい」という強い気持ちを持っているのだろう。

ワールドカップ前は散々叩かれていた本田も、フタを開けてみれば1ゴール1アシストの大活躍。

ここまで来たら、ぜひグループリーグ突破して欲しい(`・ω・´)

休日の課題。

今日は休み。

ゆっくり起きて、もう毎週の恒例行事になっている、マッサージのりらくるに行く。

そのあと、丸亀製麺で早めの昼食。

前々回に食べた、「タルとり天ぶっかけ」をまたしても食べる。

写真を撮っているときに、前回に食べた時との違いに気づく。

香り付けの柚子の皮が乗っていないのだ。

どういういきさつで乗っていないのか分からないけど、他の人の同じメニューにも乗せている気配は無かったから、ひょっとしたら柚子の皮を乗せるのは止めたのかもしれない。


うどん
タルとり天ぶっかけ。640円。柚子の皮が乗っていないのが、お分かりいただけるだろうか。


売れているからかもしれないが、こういうやり方は頂けない。ひと手間がかかるのは最初から分かっているのだから、メニューを作った時から乗せるな、っていう話ですよo(`ω´ )o

柚子皮の香りがアクセントになっていただけに、残念なことだ。丸亀製麺にはガッカリだよ(´・_・`)


実家に行き、母と雑談。



なんか一日休んだくらいじゃ、疲れは取れない感じ。

仕事している日の方が、調子がいいくらいだ。

毎度言っていることだが、休みの日にやりたいことがないのが、余計に疲れる原因なのか?

でもホントに、やりたいことってないんすよねー(^^;)

どなたか、「これは面白いよ!」ということがあったら、ぜひ教えて下さい((⊂(^ω^)⊃))

久しぶりなエアコン取り外し。

午前中は雨が降ったり止んだり。昼からは曇り。

今日は何日か前に電話があったアパートにエアコン2台の取り外しに行く。

お客様が引っ越される、とのことで、設置されていたエアコンを撤去・回収したのだ。

2台とも1階に設置されていたので、それほど苦労することもなく、取り外すことが出来た(゚∀゚)


エアコンの相場は、まだ何とか無料回収出来る金額で下げ止まっている。

今年の秋には、間違いなく全国的にエアコンの取り外し・回収は有料になるはずだ。

不要なエアコン、故障したエアコンを抱えていらっしゃる方は、出来るだけ早く、ご連絡を下さい。

今ならまだ、無料で取り外し・回収いたします!

電話 090-8356-4791 です。よろしくお願いいたします。



そのまま団地片付けに行く。

今出ている鉄スクラップを軽トラに載せる。部屋Cにある折り畳み式ベッドも解体して、鉄のみ軽トラに載せる。

せっかく来たので、1時間ほど、分別作業をして、軽トラに載せられる荷物を作っておく。

おおむね8割方、部屋Cの分別作業は終わった(゚∀゚)

部屋Cは意外と早かった。気合入れてやったからかな・・・(^^;)

昼前に軽トラに載せたエアコンと鉄くずをスクラップ屋へ持って行く。


1台目
スクラップ。


昼からは作業は無しにして、身体を休める。

来週も頑張って、団地を片付けなければならないが、すでに火曜は別のお客さんの仕事が入っている。

先ほども何回も廃品を頂いたお客様から電話がかかってきて、来週にはコンバインを回収に行かなければならないかもしれない。

まあ大きな仕事をやっているときも、ちょこちょこ小さな仕事が入ってくるのは、いつものことですけどね・・・(^^;)

部屋Cも先が見えてきた。

久しぶりに、朝から晴れ。

今日は、団地片付けを出来るだけ進めたい。

あさイチで団地に行き、前回、来た時に詰め込んでおいたごみ袋を、軽トラに積む。

おおむね軽トラいっぱいになる。

燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ1台目。


団地にとんぼ返りして、再び分別作業。ほとんど、衣類などの燃えるごみなので作業の手は早くなる。

部屋Cのごみの、およそ半分以上は片付いた。


作業中に電話があり、不用品を取りに来て欲しい、とのこと。

「今日はちょっと、行けないんですけど・・・」と言うと、今日じゃないといないとのこと(゚д゚)

仕方がないので、昼から行くことにする。


団地の作業に戻り、昼前に、燃えるごみをもう1台運ぶ。

半日だけど、けっこうはかどった(゚∀゚)


2台目
燃えるごみ2台目。


昼から、午前中に電話があったお宅に行く。

バイク、燃えるごみ、自転車など回収。


3台目
不用品。


処理場を回って、バイクなどは自宅にとりあえず置いておく。



一番散らかっていた、部屋Cがだいたい目途がついたので、一挙に先が見えてきた感じがする(゚∀゚)

部屋Aも散らかっているが、部屋B,Cほどではない。台所もそこまでは散らかっていない。

まあでも、どんなに早くてもあと二週間はかかるだろう。

ほとんど他の仕事をしなかった場合の話だから、今日みたいに、ちょくちょくよその現場に行かねばならないときもあるだろうから、普通にやって三週間は見ていた方が無難かもしれない。

そんなことを言っておいて、夏いっぱいかかったりして(^^;)

久しぶりに頑張って働いた気分。

今日はいい天気になりそうな一日。

朝イチで、団地片付けに行く。

10時過ぎまで、倉庫の前と、部屋Cの分別作業。

11時に、前回軽トラ4台くらい不用品を回収したお宅の再びの不用品回収なのだが、(再度のご依頼、ありがとうございます(^^))早めに、10時半ころに行く。

果たしてお客様はもう来られていた。

福岡から、車で来られているので、早く来られているかもしれないな、と思って早く来てみたのだ。

不用品は、大部分が米袋に入れられて、燃えるごみと燃えないごみに分けられている。

お客様が、「軽トラ2台分ということでいいですか」と言われるので、それでいいです、と答え、取引成立。

お金を頂き、領収書を渡す。

「今日明日くらいには、片付けますので」と私。

お客様はどちらかに出かけられた。

燃えないごみの袋の中を見てみると、アルミなど金属の鍋や、プラスチックの小さな入れ物とか入ってたりする。

燃えないごみの袋はそんなにないので、全部ひっくり返して、分別し直す。

とりあえず昼までに、軽トラ1台のごみは処理場に持って行きたいので、たくさんある燃えるごみの袋を軽トラに積む。

ゴザなども半分に切って積む。

燃えるごみ処理場へ。


1台目
不用品1台目。写真ボケてますね(^^;)


昼からまた不用品回収のお宅に行き、分別を終わらせ、カーペットは半畳の大きさに切り、水道などのホースは1メートルくらいの長さに切る。

段ボールの束から軽トラに積み、隣りに金属類、その上に燃えるごみ、軽トラの後ろに植木鉢などの燃えないゴミを積む。

何とか軽トラ2台で、不用品を全部載せることが出来た。


2台目
不用品2台目。


まず不燃物処理場、次に燃えるごみ処理場に行く。

自宅に戻り、スクラップ類を軽トラの後ろに乗せ換えて、自宅にあるスクラップも積む。

前の方に自宅にある紙類(大部分は団地片付けで出てきたマンガ、なんかやたらとマンガのあるお宅なのだ(^^;))を積み込み、出発。


3台目
紙類とスクラップ類。


スクラップ屋に行き、スクラップを降ろす。

空いたスペースに、団地片付けの団地に行き、マンガや本などを積み込む。

古紙処理場へ。


自宅に戻ったのは、17時近かった。久しぶりに16時以降働いた(^^;)

古紙は明日持って行こうかとも思ったのだが、朝イチの仕事にしてはあまりはかどるような仕事ではないな、と思い、頑張って今日中に持って行った。

明日は今のところ、ガッツリ団地片付けが出来る(ハズ)なので、出来るだけはかどるように持って行きたい。

明日で、部屋Cがおおむね片付くといいな~(゚∀゚)

まあ、まず無理でしょうねえ(^^;)

ワールドカップとお休み。

今日はゆっくり、朝8時に起きる。

ゆうべは21時頃には寝ていたので、11時間くらい寝ていたことに(゚д゚)

まあ、実際には6時頃には目が覚めていて、それからふとんの中でダラダラしてただけなんですけど(^^;)

起きて、パソコンの電源を入れる。

きのうの、日本対コロンビア戦の結果が出ている。

日本が勝ってる・・・(;゚Д゚)

正直、今回のワールドカップはほとんど期待していなかっただけに、これは嬉しいヽ(´∀`)ノ

でも、自分で勝手に思っていた「ワールドカップ日本代表の法則」というのがあって、一大会飛ばしで、好調・不調の波があるというもの。

どういうことかというと、98年フランス大会は惨敗、02年日韓大会はホームということもあって、グループリーグ突破、06年ドイツ大会は、中田、中村俊輔という伝説級のタレントを擁しながらグループリーグ惨敗、10年南アフリカ大会は、ワールドカップが始まる直前までゴタゴタしながら、フタを開けてみると、まさかのグループリーグ突破、14年ブラジル大会は、言わずもがなの惨敗。

一大会おきに、好調と不調を繰り返しているのである。

このアナロジーでいけば、ひょっとしたら今回のワールドカップはいけるかも・・・とちょっと思っていた。

まあ誰かがどこかで既に言ってることかもしれませんけど(^^;)

あと2戦、何とかうまいことやりないこして、グループリーグ突破してくれないかな、と、一人の日本人として、素直にそう思います(^^)

今日は曇りがちで時々雨も降る、梅雨らしい天気。

最近は空梅雨が多かったけど、今年の梅雨はしっかり雨が降りますね。

今日はきのう予告した通り、仕事はお休み。


先週、ダニに刺されたので行った皮膚科に、今日も行く。

「一週間たったら様子を見せて下さい」と言われていたのだ。

飲み薬も飲んでるし、塗り薬も毎日塗っているので、刺されて赤くなっていたところはだいぶ落ち着いてきている。

ただ、ゴミ屋敷には毎日のように行っているし、今後も行くので、新たに刺されたところもある。

そこも、薬を塗っているので、前みたいに痒くてたまらない、とまではならない。

最近、日中眠くてたまらないときがあるので、そのことを言ったら、「飲み薬に眠くなる成分が含まれているから、それかもしれませんね。飲み薬を減らしてみましょう」ということになった。

皮膚科を出てから、スーパーに買い出しに行く。


昼飯を食べた後、すごく眠くなり、そのまま昼寝。


14時頃起きて、久しぶりに、「まほろば温泉 兎狭」に行く。

水風呂がキモチイイー(゚∀゚)


今日の夕飯は、昼間にこねて寝かしておいた合い挽き肉を使った、ピーマンのひき肉詰めだ。

こないだ作って、美味かったので定番メニュー入りした。

しっかり美味いものを食って、明日からまた戦闘開始だ((⊂(^ω^)⊃))

やっとこさ部屋Bの攻略終了。

今日はずっと曇りがちで、雨が降ったり止んだりの一日でした。

今日は一日、団地片付けに専念できる。

まずは部屋Bにある、燃えるごみを軽トラに積み込む。おおむね、袋詰めは終わっていたので、あとはふとんを半分に切ったりして、どんどん軽トラに載せる。

燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ1台目。


部屋Bが衣装ケースだらけになっていたので、衣装ケースなどの大きな廃プラ、割れ物、家電類を軽トラに積み、不燃物処理場へ。


2台目
不燃物と廃プラ。


午前中はここまで。


昼からやるかどうかは、天気と、あとは気分次第(^^;)

疲れが溜まっているので、しんどい気持ちが勝ればお休み(^^;)

ヤル気の方が勝り、13時前にふとんから這い出す。


家具などの大きな物を除いて、部屋Bの片付けはおおむね終わった(゚∀゚)

昼からは、最も散らかっていると言われている(誰が言っとるねン(^^;))部屋Cに突撃開始。

入口のところから、腰の高さぐらいまでモノがあふれてる・・・奥に行けば行くほど、ごみの山は高くそびえる(^^;)

15時頃まで、ゴミと格闘して、ごみ袋の山を作る。

再び軽トラに載せて、燃えるごみ処理場へ。


3台目
燃えるごみ2台目。



前にこのブログに書いたように、明日はたぶん休むと思います。

日曜だけではどうも疲れが取れないので・・・(^^;)

ダニのことで、皮膚科にもいかねばならないし。

そしてあさっては以前一日で4台くらい不用品回収したお客様から、「また2~3台あるから、お願いします」と言われている。

有難いことなんだけれども・・・

団地片付けが進まない・・・

フギャアアアアアア!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

(明日休まなきゃいいじゃん、というツッコミは入れないで下さい・・・本当にキツイんです・・・(´;ω;`))

月曜から雨スタート。

朝からポツポツ、雨が降っている。

今日はとりあえず、土曜日に回収して自宅に置いていた燃えるごみを、軽トラに積んで、処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。


それから、団地片付けに行く。

あまり時間が無いので、午前中はごみの搬出までは出来なかった。


午前中に不用品回収依頼の電話があり、昼からお伺いすることにする。

とある老人ホームからの依頼で、本日2度目のリピーターさんだ。ありがとうございます(゚∀゚)

担当者が指示したものを軽トラに積み込む。

衣装ケース、木の板、大きな植木鉢、モップ、服などの燃えるごみ。


2台目
不用品。


とりあえず、燃えるごみだけ処理場に持って行き、残りの荷物は自宅に置いておく。



今日は晴れの予報だったが、午前中はけっこう雨が降った。昼からは晴れ間が出たけど。

梅雨時期の天気予報は当たらない。

あまり鵜呑みにしないようにして、臨機応変に仕事を進めて行かないとしょうがない。

まあ、雨が降った方が涼しいのも間違いないことではあるんだけれども(^^;)

マイナス言葉、ダメ、絶対。

今日は休みなので、朝8時までゆっくり寝る。

朝イチでマッサージのりらくるに行く。(りらくるは10時から)

そのあと、また丸亀製麺に行き、今日は、「牛すき釜玉うどん」640円を注文する。

写真を撮る前に、うどんをまぜまぜしてしまい、ハッと気が付いて撮った写真には、上に乗っているはずの生卵が無くなっている(T_T)


うどん
牛すき釜玉。まぜまぜした後(;_;)


お味の方は、味付けとか、アイデアとかはいいと思うんだけど、肝心の牛肉がスジの多い安物で、食べててなんか気持ち悪くなってしまった(^^;)

せめて吉野家とかに使ってる牛肉くらいだったら、結構おいしいメニューになってたと思う。


そのあと、実家に行く。

個人的なことなので詳しくは書かないが、心配していたことが、あまり心配しなくても良くなったので、ホッと胸をなでおろす。


自宅に戻る。

やたらと眠いので、ふとんでお休み(^^;)


14時半ごろ思い立って、散髪に行く。

それから食料の買い出しに行く。


・・・どうも何か書こうとすると、「キツイ」とか「しんどい」とか書き出しそうなので、ここらへんで止めておきます。

マイナス言葉じゃなくて、プラス言葉を発信できる、そんなブログになりたいよー(^^;)

カラ元気でいこう。

今日は二週間ほど前に見積もりに行ったお宅の不用品回収。

午前中は曇りがちで涼しい。

8時半にお客様宅に行く。

お客様から「体調は大丈夫?」と言われる。どうも娘さんがこのブログを読んでおられるようだ。

あまり滅多なことは書けませんね(^^;)

大きなタンスが3つあるが、ご主人が軽トラに積むのを手伝って下さる。

あとはガラス類と、ふとん、座布団、ポリタンクなど。

ふとんは積み込む前に半分に切断しておく。


1台目
不用品回収1台目。


今日は土曜で、公共の処理場はお休みなので、ふとんやガラス類は自宅に仮置きする。

そのあと、木くず処理場に行き、家具類を降ろす。

再びお客様宅に戻る。

やはり切断したブルーシートやじゅうたんを下に敷き、ポリタンクなどごみ類を前の方に置き、自転車6台くらい、ストーブ、マットレスの鉄のスプリングを天高く積み上げる。

何とか軽トラ2台で収まった。

お客様から代金を頂くが、見積もりした代金以外に、心付けを頂く。ありがとうございます(´;ω;`)


2台目
不用品2台目。


もう12時近いので、軽トラの荷物はそのままに、自宅に戻る。



昼からスクラップ屋に行き、自転車やストーブなどの金属類を降ろす。

自宅に戻り、ポリタンクなどのごみを降ろす。

自宅に溜まっている、鉄くずと草刈り機をスクラップ屋に持って行く。


3台目
鉄くずと草刈り機。


今日の仕事はここまで。

最近、何となく眠く、だるい。特に昼からが。

疲れが溜まっているのだろうけど、あまりこういうことばかり書いていると、「あそこの回収屋さんは、身体が悪いみたいだから、仕事頼むの止めとこう」とかなったら困るので、なるべく書かないようにしよう。

「疲れているときもあるけれど、私は元気です」(^^;)

有休を取る計画。

朝イチで、猫の世話に行く。今月は今日で猫の世話はお終い。

自宅に戻って、エアコンの配管の分別をする。

今日はやけに眠く、気分も良くないので、午前中はこれでお終いにして、ゆっくり休む。


昼から、何とかふとんから這い出して、団地片付けに行く。

少しでも進めないと、いつまでたっても終わらないからね(^^;)

作業中も、あまり気分がすぐれないが、何とか15時過ぎまで頑張って仕事する。

おかげで、部屋Bの分別は、9割方終わった(゚∀゚)

出てきた燃えるごみを、軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ。



疲れが溜まっているので、日曜は休むとしても、来週もう一日休みを入れた方がいいかもしれない。

ボチボチやればいいのだが、今回の現場は、ボリュームが大き過ぎて、先が見えないので、どうしても現場に行くと根を詰めて作業してしまう。

無理をして、風邪を引いたり、病気になったりしたら目も当てられない。

自分の身体は、自分で守りましょー(`・ω・´)

ということで、来週(たぶん)一日、有給を取らさせていただきます!><

(働いたほどが利益なので、有給もへったくれもないんですけどね(^^;))

害虫の巣窟なのです。

また今日から二日間、猫のお世話をしなければならない。

朝イチで猫のお世話に行く。


そのあと、団地片付けに行き、今日はエアコンを取り外す。

きのう近所の方から、「外回りを先に片付けてくれ」と言われたのと、だいぶ片付いて来た、部屋Bの窓から、ごみを搬出したいのだが、エアコンの配管などが邪魔になるのだ。

それで、今日はあまりまとまった時間も取れないので、エアコン2台取り外し、今まで出てきた鉄くずなどのスクラップ類も邪魔になるので、ついでに片付けてしまおう、ということだ。

エアコン2台は簡単に取り外せた。

あとは家の周囲にあるスクラップ、中を片付けていて出てきたスクラップを軽トラに積んで、スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ類。



午前中はここまで。


昼からは、2、3日前に電話があった、不用品回収に行く。

一度、不用品回収でお伺いしたお客様で、今回が2回目のリピーターだ。ありがたいヽ(´∀`)ノ

お客様は、関西に住まれている方で、たまに実家である安心院の家に帰って来て、先代から溜まっていた、不用品を処分されているようだ。

一人で持てないような重いものは無いので、お客様の言われるまま、マッサージチェア、タンス2棹、座卓、引き出し、ふとん、廃プラ、ガラス、燃えるごみなどを軽トラに積み込む。

まだ不用品はあるのだが、帰ってこられるたびに、軽トラ1台分片付けられているようだ。


2台目
不用品。


まず廃プラとガラス、家電を、不燃物処理場に持って行く。

次にタンスなどを、木くず処理場に。

マッサージチェアは、粗大ごみ処理場に。

燃えるごみ、ふとんは、燃えるごみ処理場に持って行く。

物干竿などの金属類が少し残ったが、それは自宅に置いておく。



今日、エアコンを取り外していて気が付いたのだが、エアコンの室外機を置いてあった近くに、物干し台があるのだが、それの土台コンクリートの下側に、アシナガバチが小さな巣を作っていた(゚д゚)

ほかにも、スズメバチが巡回しているし、家の中を片付けていると、例のGが走り回っているし、もう害虫のオンパレードだ(^^;)

やっぱり、ゴミ屋敷の名は、伊達じゃないぜ!(「・ω・)「ガオー

ダニにヤラれる。

今片付けている、ゴミ屋敷で、ダニに刺されたのだろう。

足を中心に、20か所ほど発疹が出来て、痒くてたまらない。ゆうべはかゆみで夜中に目が覚めて、よく眠れなかった(´;ω;`)

きのうまで、病院に行くか迷っていたのだが、眠れないと困るので、病院に行くことにする。

病院は朝9時からなので、朝イチに団地片付けに行き、燃えるごみの袋を軽トラに積んで、処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ1台目。


家に戻ってシャワーを浴び、皮膚科に行く。

お医者さんによると、やっぱりダニとのことで、塗り薬2種類と、「痒くて眠れない」というと、飲み薬もくれた。

そういう場所で作業をするときは、服装に気をつけて、ズボンのすそなども靴下の中に入れたりしたほうがいいとのこと。

今使っている作業ジーンズは、いたるところ穴だらけだ(^^;)

早急に作業ズボンと、長袖Tシャツを買いに行く。


昼からまた、団地片付けに行く。

今回は、長袖シャツに手袋、さっき購入した作業ズボンの裾は靴下の中に入れるというフル装備で作業する。

15時まで作業して、軽トラに燃えるごみを積んで、処理場へ。


2台目
燃えるごみ2台目。



昼からの作業中、外に出ていた時に、近所の方から声をかけられる。

「ウチにお客さんが来ても、汚いごみが目に入るので、とても迷惑している」と言われるので、ああ、この人が例のー、と察する。

口ぶりは文句を言っている感じだが、激怒している、とかそういう風ではないので、こんな感じなら、何とかしのげるかな、と、ちょっとホッとする(^^;)

もう一人、こんな感じの方がいるらしいので、今から戦々恐々としている。

でも、この家が散らかっているのは、ぼくのせいでは、まったく無いんですけれども~(^^;)

地雷原でダンスを(^^;)

朝晩はちょっと肌寒い今日この頃。

今日はまず、自宅にたまっているごみを処分する。

まず燃えるごみから。

ふとんや毛布はハサミで半分に切る。

藤製のラックや、ベッドの台などは、電動のこぎりで、燃えるごみ処理場に搬入出来る大きさまで細断する。

ベッドの台を切断していた時に、布が電動のこぎりに巻き込まれて、電動のこぎりが壊れてしまった(´;ω;`)

仕方ないので、電動のチェーンソーを持ち出して、それで切断する。

軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ。


次に、不燃ごみを片付ける。

割れ物、大きな廃プラ、家電類を積み込み、不燃ごみ処理場へ。


2台目
不燃ごみ。


帰りがけに宇佐市役所に寄って、見積書を提出する。

まだ11時と早いが、疲れている感じがするので、早々にお昼休みにする(^^;)


昼からは団地片付けに行く。

13時から15時過ぎまで、みっちり片付けをして、燃えるごみを軽トラに山積みして、燃えるごみ処理場に持って行く。


3台目
団地片付けの燃えるごみ。


きのう片づけているときに同業者の先輩の人が来て、「持ち主に話をして、自動車の処分はウチがすることになったから、自動車の鍵が出てきたら電話して」と言っていたのだが、今日片付けに来たら自動車がない。タイヤを引きずった跡があるので、「ユニックかなんかで引きずり出して積んだんだな」と思っていた。

確認のため、その先輩の同業者の人に電話してみると、やはりそうだった。

正直、あんなに散らかっているところで、カギが見つかるか不安だったので良かった。

その人が教えてくれたのだが、どうも今片付けている団地は、ご近所さんが大変ならしい(゚д゚)

差し障りがあるといけないので、あまり詳しくは書かないが、「あそこは大変なところやき、ワタナベさんは苦労するよ」とか言われてしまった・・・(^^;)


そういう話を聞くと、気がめいってヤル気が無くなってしまうが、何か言われたら言われたとき、自分の仕事を一生懸命するしか手はないデスネー♪(/・ω・)/ ♪

最近、汚いトコロに、縁があります(^^;)

今日は、朝から結構な量の雨。

(雨が降るなら、屋根のあるところで仕事をすればいいんだ!)ということに、きのう気が付いて、午前中は団地の片付けに行く。

午前中いっぱい、ごみを分別して、燃えるごみを袋に詰める作業をする。



昼からは、別の団地の見積もりを、13時半に、宇佐市役所の職員の方と約束していたので、早めに行く。

もう建物もボロボロで、今住んでいる住民の方がいなくなったら、取り壊す予定らしい。

入口の戸は、カギではなく、釘で打ち付けてある(゚д゚)

一つの玄関から、1階と2階がある方式の住宅で、不用品はあんまりないが、とにかく汚い。

住民が居なくなって、何年もほったらかしにしていたらしい。

冷蔵庫を開けてみると、いつ買ったか分からない卵が入っていた(;゚Д゚)

一通り見せてもらい、「見積書が出来次第、電話してからお届けします」と言って失礼する。

家に帰ってから、30分くらいあーじゃないこーじゃないと見積書を作る。

悩むのは、モノがあまりないので作業自体はそれほど大変ではないが、汚物の処理が苦痛だ、ということ。

今片付けている団地の件もあるので、高からず低からずの微妙な見積書を作る。

せっかく市役所方面に行くのだから、途中にある燃えるごみ処理場に行かない手はない、と思い、土曜日に回収して自宅に置いたままになっている燃えるごみ、ふとんを、ふとんはハサミで切断して、軽トラに積み込む。

ふとんをハサミで切っていたら、手の皮が剥けてしまった(´;ω;`)


1台目
燃えるごみ。


燃えるごみを処理場に搬入する。

その後、宇佐市役所に電話して、「今から見積書を持って行きます」と言い、宇佐市役所に向かう。

住宅係に行くと、先ほど一緒に団地の中を見られた方がすぐに来られる。

見積書をお見せすると、何となく明るい表情を見せたような気がした。

「決まってから、またご連絡いたします」ということで、失礼する。

市役所を出て、10分もしないうちに住宅係の方から電話があり、「先ほどの見積りでお願いします」とのこと(゚∀゚)

でも、あんまり嬉しくない・・・。だって、汚いもん(^^;)

まあ、長くかかっても、4,5日で終わりそうな現場なので、それはそれでよし。



明日は雨は降らないようなので、まずは自宅を片付けてしまおう。

燃えるごみと不燃ごみ、少なくとも1回ずつは処理場に行かねばならないし、細断しなければならないものもある。

時間が余ってから、団地片付けに行くことにしよう((⊂(^ω^)⊃))

気になるうどんを食べに行く。

ゆうべは身体が痛くて、よく眠れんかった・・・(T_T)

今日も猫の世話。8時半頃には猫のお宅に向かう。

今日は基本休みなので、ノンビリ猫のお世話をする。

のんびりやってるのに、終わったら汗ビッショリになっているのはなぜ?(^^;)

シャワーを浴びて着替えて、マッサージのりらくるに行く。

60分のコースだったが、担当してくれた人が親切な人で、「凄く凝ってますから・・・」と、10分くらい無料で延長してくれて、じっくりもみほぐしてくれた。特に右半身が凝っているらしい。

ちょうど昼飯時なので、前に某動画で紹介されていて、食べたかった、丸亀製麺の「とり天タルぶっかけ」を食べに行く。

今日は雨が降っているせいか、あまり混んでいない。

「とり天タルぶっかけ」の並・冷やを頼む。

とり天は、並の場合、175グラム以上になるよう、わざわざ秤に乗せて確認させてくれる。

とり天175グラム以上は、かなりのボリュームだ。

とり天を一口かじったところで、写真を撮るのを忘れてて、慌ててスマホで撮る。


うどん
とり天タルぶっかけの並。640円。


とり天は揚げたてということもあり、そこそこ美味い。それにタルタルソースの味も合わさり、なかなか美味い一品に仕上がっていた。香りつけにちょっぴり乗ってる柚子の皮も、風味を引き立ててくれる。

(これはごはんに合うかも・・・)と思っていたら、ちゃんととり天タル丼もあった(^^;)

満腹になり、自宅に戻る。



自宅の敷地に、きのう持って帰ったごみが山積みになっているのだが、これを片付けたい。

団地片付けもあるので、出来れば明日中には片付けたいが、明日は午前中天気が悪い予報だ。

雨に濡れてまでやりたくないし、体調もあまり良くないので、明日は午前中はお休みになるかも・・・

しかし私は、いっつもこんなことを書いてますね(^^;)

ブラック企業に捕まって、苦労している人に呪われるかもしれないので、あまり「休む、休む」って、言わんとこう・・・(^^;)

あづぅううううい!

今朝は曇りで、涼しくて良かったのだが、時間がたつにつれて日が差してきて、暑い一日となった(T_T)


今日はだいぶ前から予約していたお客様の、引っ越しに伴う不用品回収だ。

去年、ずいぶんお世話になったお客様の紹介だ。ありがとうございますヽ(´∀`)ノ

不用品が3~4台はある、ということで、8時半にはお客様宅に行く。

1、2階がつながっているアパートなのだが、2階にタンスや引き出し、ベッドなどがあり、それらを搬出しなければならない。

ベランダからロープで吊り降ろしたり、ご主人と二人で階段から降ろしたりして、まずは家具類を軽トラに積み込む。

木くず処理場へ。


1台目
不用品1台目。家具類。


木くず処理場からお客様宅へ。

時間が中途半端なので、2台目は木くずは載せず、燃えるごみ、割れ物、粗大ごみ等を軽トラに積み込む。

今日は公共の処理場はお休みなので、自宅に降ろす。


2台目
不用品2台目。木くず以外。


昼からは、先に学習机、解体したベッドなどの木くずを積み込み、あとは燃えるごみ、燃えないごみなどを積み込む。

木くず以外は自宅に降ろし、木くずは木くず処理場に持って行く。


3台目
不用品3台目。木くずその他。


4台目でやれやれ、終わりかと思いながらお客様宅に行ってみると、倉庫に、意外にたくさんモノがあり、とりあえず金属以外の不用品を軽トラに積みまくる。


4台目
不用品4台目。金属以外のモロモロ。


これも全部自宅に降ろし、お客様宅へ戻る。

今度は、自転車など、金属のごみがほとんど。

5台目を積み終わった時点で、お客様がお支払いをして下さる。

5台なので、5台×6千円/台で、3万円頂きます。というと、お客様が、「いやいや、一日手伝って頂いたし、何か美味い物でも食って下さい」と、3万5千円下さる。

遠慮はしない主義なので、有難く頂く。お客様、本日はありがとうございましたm(_ _)m


5台目
5台目。金属が主。



今日と明日、例の猫の家に、猫のお世話をしに行かねばならない。

ちょうど帰り道に猫のお宅があるので、寄って猫の世話をする。

猫は犬と違って物覚えが悪いので、1ヵ月ぶりくらいに私が行くと、「知らない人が来た」という感じで警戒する。

でも撫でたりすると、すぐなつくのですが(^^;)

猫の世話をしているときに、17時のサイレンが鳴る。今日は残業だ。働き方改革をせねばw

猫の世話が終わって、スクラップ屋に行く。

鉄くずを降ろし、自宅に戻ったのは18時頃(゚д゚)


ひさーしぶりに遅くまで仕事をした。

それよりも今日は暑かった・・・

道路に設置してある温度の表示が、午前中から30℃。

真夏日やん・・・(T_T)

まだ暑さに慣れてないので、息をするだけで、ライフが減っていく感じがする。RPGで、毒沼を行進しているような、そんな感じ。

頭が痛くなり、ヘロヘロになりながら、今日の任務を完遂しました(^^;)

今は久しぶりのビールを飲みながら(明日休みだし、今日は飲んでもいいかなーと思った(^^;))、このブログを書いてます。

一日、団地片付けでヘロヘロ。

今朝、起きた時の体調は、きのうがライフ20/100とすれば、今日はライフ40/100くらいまで回復した。

やはり、しんどいときは仕事を早めに切り上げた方がいいようだ(^^;)

今日は一日中、団地片付けに専念する。

早めに、8時過ぎには現地に着いて、作業を始める。

今日は、部屋B(便宜的にそう名付けた)を片付ける。

玄関を入ってまっすぐ行った、突き当りの部屋だ。

入口の方はそれほどでもないが、窓に近づくにしたがって、人の背の高さまで、ごみが積み上がっている、そんな感じ(;゚Д゚)

ほとんどは燃えるごみなので、黙々と燃えるごみ袋に、ごみを詰め込んで行く。

たまに割れ物、金属などがあるので、それははねておく。

幸いというか、午前中は天気が悪く、おかげで涼しい。が、軽トラに積み上げていくごみ袋が濡れるのは勘弁して欲しい(;´・ω・`)

キリのいいところで時々休憩する。

11時にはおおむね、軽トラいっぱいにごみ袋が積み上がったので、燃えるごみ処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ1台目。


昼からは午前中の続き。

雨が上がって、急に蒸し暑くなる。

ごみの下から、ベッドが出てきたので、部屋Bは、寝室であったことが判明した。

発掘作業かよ・・・(^^;)

ふとんが何枚かあるので、ハサミで切断する。何枚もあるので、手が痛い・・・(´;ω;`)

目標であった15時には、軽トラがごみいっぱいになったので、また燃えるごみ処理場に持って行く。


2台目
燃えるごみ2台目。絵づらが変わりませんが、使い回しではありません(^^;)


今日ははかどった、ような気がする。

今日一日で、部屋Bにあったごみの、半分は搬出出来たような気がする。

一日で、一部屋の半分が進捗するなら、4部屋あるので、8日あればおおざっぱな片付けは終わる計算になる(゚∀゚)

しかし、多分そんなに上手く行かない気がする。

そういえば、倉庫もあった。倉庫の中は見ていない・・・(;´・ω・`)

たぶんそこらへんに落とし穴がある。そんな気がいたします(^^;)

団地片付け初日。

朝起きるのがツライ。

ライフが100あるとしたら、今朝起きた時は、いきなりライフ20で、赤信号が点滅している、そんな感じ(T_T)

しかし、キツイだの何だの言っていても、働かなければ、だれもオマンマは食べさせてくれない(当たり前)

きのうの市役所の福祉課の方に、「朝イチで部屋の中の写真を撮りたいので、それまで待ってください。9時には終わりますので」と言われていたので、9時頃に団地片付けに行く。

福祉課の方はもう来られていて、写真も撮り終わったようなので、今度はこちらが着手前の写真を撮る。

住宅係の方が、倉庫の鍵を現地に持ってきて下さるらしいので、福祉課の方はそれまで待っていらっしゃる。

こちらは写真撮り終わったら、どんどん片付けを始める。

住宅係の方が鍵を持ってこられる。

団地の前の住人の方が現れて、「アルバムが出てきたら取っておいて下さい」と言う。

皆さん帰られたので、どんどん片付けをする。

午前中にゴミが軽トラいっぱいになる。

しかし、まだ玄関とそれに続く短い廊下、洗面所を片付けただけである(゚д゚)

まだどの部屋にもたどり着いていない。

まあ、慌ててもしゃーないのでボチボチやるしかない(^^;)

午前中に燃えるごみ処理場に1台、ごみを持って行く。


1台目
燃えるごみ。


昼からは、以前、店舗の不用品回収でお世話になったお客様から電話があって、「洗面台とホイール付のタイヤを持って行ってくれませんか」とのことなので、昼イチで行くことにする。

以前とは別の場所、宇佐神宮の近くのお店に伺う。

電話すると、お客様が出てこられて、「こっちこっち」と呼ばれるので、そちらに軽トラを着ける。

タイヤ四本と、洗面台を回収。

アルミホイール付きタイヤは無料で回収。洗面台の処分費として、3千円頂く。


2台目
洗面台とアルミホイール付きタイヤ。


タイヤはスクラップ屋へ。

洗面台は自宅に持って帰って、解体してから、不燃物処理場が引き取ってくれそうなものだけ軽トラの荷台に残し、自宅にあった不燃ごみも軽トラに積んで、不燃ごみ処理場へ。


3台目
不燃ごみ。


帰りがけに、食材の買い出しをしていると、宇佐市役所の住宅係の方から電話があり、「別の団地の空き家になっているところに、不用品があるので、片付けの見積もりをしてほしい」ということであった。

月曜に現地で待ち合わせて、部屋の中を見せて頂く約束をする。


なんかどんどん繋がってくるなあ(゚∀゚)


嬉しいことではあるが、うれしい悲鳴が、ホントの悲鳴にならないよう、体調には十分留意して、ムリせず、ムラなく、粛粛と業務を遂行して参る所存でありますので、どうか宜しくお願い致します((⊂(^ω^)⊃))

結局、ゴミ屋敷を片付けることに。

早朝4時にムカデに起こされる(゚д゚)

刺されたわけではないのだが、ムカデは多分、足や体にも毒が付着しているんだろう、身体の上を這われただけで、「ビリっ」というような痛みが走る。

それで目が覚めて、痛みの感じから、(ああ、またムカデだな・・・)と思い、電気をつけて、ふとんをひっくり返すと、ムカデが潜んでいる。

ムカデ用の殺虫剤でやっつける。ゴミ箱に捨てて、再び寝る。


朝起きると、今日も雨。

1時間ほど遅く起きて、朝食を食べ、また寝る(^^;)

最近、眠くて仕方がない。


お昼前に、宇佐市役所の、きのう団地片付けの見積書を提出した方から電話がある。

「見積書通りで、片付けをやって下さい」とのこと(゚д゚)

相当なゴミ屋敷なので、見積書もそれなりに高額だったが、あっさり通った、ということは、市の職員の方から見ても、ある程度妥当な見積書だった、ということなのだろう。

喜ぶべきことなのだが、あのゴミ屋敷を片付ける、となると、気が重くなる・・・(;´・ω・`)

明日の朝に、現地で鍵を受け取ることになる。


昼からさっそく、ごみ袋をたくさん買いに行く。

戻ってから、眠いので夕方まで寝る。


さあ、大変なことになった。

市の職員の方は、「出来るだけ早く・・・」と言われていたが、「小一か月はかかります」と答えておいたが、実際やってみないと、どのくらいかかるのか、見当もつかない。

今までの経験からして、あの部屋数で、あのゴミの量なら、3~4週間で大体間違いないと思うのだが。

体調も良くないし、環境は最悪だし、あんまりガツガツやると倒れるので、ボチボチやろうと思います(^^;)

過去最高に散らかっていました。

朝からけっこうな量の雨が降っている。

午前中は何の予定もないので、ゆっくり起きて、朝食を食べて、また寝る(^^;)

疲れが溜まっているので、眠い。

10時に起き出して、今までやってきた、家や倉庫の片付けの、収入、ごみ処分費、人件費などの経費、掛かった日数などの一覧表をエクセルで作成する。

これがあると、見積書を作るときに便利だ。今までは、PC上で過去の記録のフォルダをいちいち見に行っていたのだ。


昼から、宇佐市の福祉課の方と待ち合わせて、ある市営住宅の一室を見に行く。

市営住宅片付けの見積もりを作るためだ。

入ってみると、そこはゴミ屋敷だった(゚д゚)

台所を含めて4部屋あるが、すべての部屋が、高いところで胸の高さくらいまでゴミで埋まっている(;゜0゜)

自宅に戻って、さっそく見積書を作成する。

福祉課の方に電話して、見積書を届ける。

「内部で検討して、お返事いたします」とのことだった。


電話がかかってくるまで、気を揉まねばならないが、「その場で決まらなかった見積もりは、無かったものとして忘れる」の法則を適用して、なるべく今日のことは思い出さないよう、心がける(^^;)

今までも、ほぼ間違いなく、見積もり金額を提示したときに決まらなかった仕事は、すべて流れてしまっているので。


明日も天気が悪いようだし、何の予定もないし、疲れが溜まって体調も良くないので、何事もなかったかのように、ゆっくり寝て暮らすぞ((⊂(^ω^)⊃))

仕事だか、休みだか分からない日。

相変わらず朝起きれないほど疲れている(T_T)

まあ今日は、午前中は何の約束もないので、多少遅く起きても、全然かまわないんだけどね(^^;)

今日は午前中、家のことでやっておかねばならないことが二つ。

一つ目は草刈り。

裏庭が草ぼうぼうになっている。雑草の中で、最もタチの悪い竹も、バカスカ伸びてきている(T_T)

草刈り機であっという間に切れるが、疲れているところに草刈りはシンドイ(´;ω;`)

しかし、今日やるのが最も段取り的にいいのだ。

明日は雨が結構降るらしいので。(当然、明日は休むつもりだ(*´ω`)┛)

もう一つは、自宅にある燃えるごみを処理場に持って行くこと。

これも、ついでにエアコンの配管をバラしたり、長い物や大きなものを電動のこぎりで細かく切ったり、ホワイトボードを分解して、芯になっている木の板を細断したり、やることが多くて結構疲れる(T_T)

それらの物を軽トラに全部積んで、処理場へ。


1台目
燃えるごみ。


先ほどいろいろ細断している間に電話があり、「ステンレスのテーブルがあるので引き取りに来て」とのことだったので引き取りに行く。

行ってモノを見てみると、厨房によくあるすべて金属製の小さなテーブルだが錆びている・・・

「ステンレス」は「錆びない」と言う意味の英語なのだが・・・

磁石を近づけてみると案の定くっつく。

ステンレスというのは奥が深くて、磁石がくっつくステンレスもあるのだが、スクラップの世界では、「磁石がくっつかないもののみをステンレスとみなす」という不文律がある。判別できないからね。

くだんのテーブルは、ステンレスに似せたタダの鉄だろう。厨房機器ではよくあることだ。

せっかく来たので回収して帰る。

自宅にある鉄類も積んで、スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ。1,400円でした・・・(´・_・`)


これで、とりあえず午前中にやっとかなきゃならないことは終わり。


昼からは、土曜日に電話があった、倉庫片付けの見積りに行く。

倉庫片付けと聞いていたので、私は、分別から始めて、4,5日かかって、5~6万円くらいの見積もりを予想していました。

お客様の家に行って、奥さんに話を聞いてみると、単なる不用品回収の見積りで、それも軽トラ2~3台で済むくらいのモノ。

捕らぬ狸の皮算用とはまさにこのことよ(´;ω;`)

奥さんに見積り額を告げると、「主人が帰ってから相談して、明日にはお電話しますので」とのこと。

何となく、ガックリ肩を落としながら、お客様宅を後にしたのでした(^^;)



きのうのブログに書いたように、もう今日は仕事しない。

明日雨が降るからなのか、昼から外は異様に暑く、思わず常備しているアイスクリームを食べる。

明日も住宅片付けの見積りの約束があるので、雨の中、出かけねばならない。

そういう話があること自体、うれしいことなのだが、疲れているので、うれしさも半減。

何か、キョーレツな精力剤でも飲んだ方がいいのかな?・・・♪(/・ω・)/ ♪

いつもより疲れている休日。

今日はお休み。

起きた時からすごく疲れている(´;ω;`)

いつもより遅く起き上がり、朝食を食べて、またふとんでうつらうつら寝る(^^;)

昼前にちょっと買い物に行く。


昼からまたマッサージのりらくるに行く。

いつも指名している人が今日は休みなので、指名なしで。

人によってマッサージのやり方が少しずつ違う。

ここのマッサージ師の皆さんは、レベルが高いので、これからは指名なしでもいいかな、と思ったりする。

200円高くなるしね(^^;)



夕方になっても、まだ全然疲れは取れないのだが、幸いにしてというか何というか、来週はほとんど仕事の予定が入っていないので、2、3日くらいゆっくり休もうかな、と思ったりする。

まあそういう時に限って、「今日来れますか?なるべく急ぎで!」とかいう電話がかかってくるんですけどね(^^;)

家屋片付け、終わりました~。

今日は朝イチで引っ越しに伴う不用品回収。

きのう電話を頂き、「出来れば早い方がいい」ということで、今日の朝イチになりました。

引き出しとテレビ台、自転車、ベビーカー、大きなプラスチックのごみ箱、燃えるごみその他。

ご主人に手伝ってもらって、軽トラにどんどん不用品を載せる。


1台目
不用品。


自宅に戻り、燃えるごみ、割れ物を降ろす。

家にあるスクラップ類を積み込み、スクラップ屋と木くず処理場に行く。


そのまま家屋片付けの家に行く。

昼まで、釘と画びょうを抜く作業をする。


昼から、エアコンと給湯器を取り外し、スクラップ類を軽トラに積み込む。

掃除機で掃除をしていると、お客様が来られる。

昼休みに、「今日の15時か16時頃に片付け作業、終わります」と電話しておいたのだ。

お客様は、1階、2階と確認されて、「物が何もないと広くなりますねえ」と言われる。

しばらく、リフォームのことなど、話をして、今回の片付け作業の代金を頂く。

「また何かありましたらその時はよろしくお願いします」と言って、失礼する。


軽トラに積んだスクラップをスクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ。写真ボケてますね(^^;)


やっと家屋片付けが終わり、肩の荷が下りた感じ。

やっぱり時間がかかり、値も張る仕事は、終わるまで気が抜けなくて疲れる。

でもその分儲かるんですけどね(^^;)

やっぱり、簡単に儲かるようにはなっていない、ということなんでしょう(^^;)

まあ今回はあんまり儲かってないんですけど~♪(/・ω・)/ ♪

幸先いいスタート。

6月の初日なので、宇佐市役所に報告書を提出する。

そのままスクラップ屋に行って、銅、真鍮、ねずみ線を売却する。

先月は量が少なくて出さなかったので、2か月ぶりだ(゚∀゚)

これからはエアコンの無料回収が無くなると思われるので、銅やねずみ線を売却する機会も減るだろうなあ(T_T)


1台目
銅、真鍮、ねずみ線。


今日は11時から不用品回収が入っていて、それまで時間があるので、自宅にあるプラスチックのパイプや、木の箱に油紙が貼ってある昔の衣装ケースなどを細断し、燃えるごみ処理場に持って行く。


2台目
燃えるごみ。


早めに待ち合わせ場所のコンビニに行って、コーヒーを買っていると、助っ人がもう来ていた。

あまり早いので、ちょこっと話をする。

11時前になったので、お客様宅に行く。

2階から、古い大きなタンスを2つ、それよりは小さい引き出しを降ろさねばならない。

タンスはかなり大きめで、重さはそこまでないが、部屋の入り口から階段、階段から廊下が90度に折れているので、取り回しが大変難しい。

タンスと自分たちもぐるぐる回って、何とかタンス2棹、2階から降ろして軽トラに積み込む。

引き出しもそのままでは重いので、引き出しを全部出して、別々に運ぶ。

ほかにふとんが10枚以上と、古い大きなステレオ、その他諸々があるので、とても1台では載らない。

そのことをお客様に告げて「どうしますか?」と聞くと、「軽トラ2台になったら、いくらになりますか?」と聞かれるので、「〇〇円になります」というと、「それなら2台で持って行ってください」ということになった。

とりあえず、もうお昼なので、1台の荷を作って、助っ人にバイト代を払って帰らせる。

お客様には、「処理場が12時から13時まで昼休みなので、昼イチに今載せている荷物は処理場に持って行きます。14時までには、もう一回来ます。」と言って、いったん失礼する。


3台目
不用品1台目。



自宅に戻って、木製品以外の荷物を降ろす。

昼ご飯を食べて、休憩してから、木くず処理場に、タンスなどを持って行く。

お客様宅には、13時半ごろ着く。

すべて荷物は、外の敷地に出してあったので、一人でステレオやふとん、燃えるごみなどを軽トラに載せ、お客様からお金を頂いて、失礼する。


4台目
不用品2台目。


ふとんを、粗大ごみ処理場に持って行く。

自宅に戻り、不燃物以外のごみを降ろし、自宅にある不燃物を軽トラに積み込み、不燃物処理場に持って行く。


これで今日の仕事は終わり。

銅も持って行けたし、1台のつもりが2台になったりして、幸先イイ6月のスタートが切れた(゚∀゚)

果たして、1か月後に笑っていられるかな・・・?(^^;)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる