FC2ブログ

病院に行く。

今日はお休み。

8時まで寝る。

病院に行く。
いつものように、長く待たされる。
今日は薬をドッサリもらう。


昼飯前に、薬を飲んだら、今まで詰まっていた鼻が通るようになった。
病院に行って良かった(゚∀゚)


昼からは寝る。よく眠れる。


今晩は、春の嵐らしい。発達した低気圧が通過し、風、雨ともに強い、とのこと。

明日からまた仕事なので、今日の内に出来るだけゆっくり休んでおこう、と思います((⊂(^ω^)⊃))
スポンサーサイト



3度目のありがとう。

朝方はとても寒く、軽トラのフロントガラスが霜で真っ白。
しかし、霜が降りる日は、たいてい日中ポカポカの陽気になる。

朝8時に助っ人と待ち合わせのコンビニに行かねばならぬので、いつもより30分早く起きる。

コンビニに行くと、助っ人はもう来ていた。さす助。

今日の不用品は軽トラ1台で事足りるのだが、助っ人が、「そのまま廃品回収に行きたい」とのことで、2台でお客様のお宅へ。

今日で3回目の不用品回収。前回は2月16日に一人で来た。

今回は、大きな冷蔵庫があるので、一人ではキビシイので、助っ人が呼ばれたのだ。

まず冷蔵庫を軽トラに積む。床を傷つけないよう、毛布で養生して、助っ人と2人でゆっくり運び出す。
玄関前に軽トラを着けられたせいもあって、思っていたよりすんなり積み込めた(^^)
次に洗濯機、燃えるごみ、ふとんは半分に切って、割れ物が1袋。
ストーブ2台は助っ人の車に載せる。
スクラップ屋に行くのがめんどくさいのと、結構軽トラいっぱいになったから。
またしても心付けを、助っ人の分まで、頂く。
有難いことである。

この場を借りてお礼を。

3回も不用品回収に呼んで頂き、ありがとうございました。
いつも過分なものも頂き、本当にありがとうございます。
新天地でも、お体に気をつけられて下さい。ご活躍をお祈りしています。


1台目
不用品。


助っ人と分かれて、まず不燃物処理場、燃えるごみ処理場、家電引取り所に行く。
11時頃に家に帰れたので、昨日いただいたエアコンの配管を分別する。

おおむね、昼までに終わる。


昼からは、食料の買い出しに行った以外は、家でダラダラする。
過労のせいか、喘息気味。
動いてるときはそうでもないが、ゆっくり横になってると、「酸素が足りない・・・」という感じ。

明日は天気も悪いので、お休みにする。
病院に行ってみようか、と思っている。
電話がかかってきても、断るもんね~((⊂(^ω^)⊃))

絶対、誰か見張ってる(妄想)

一時に比べたら、ずいぶん暖かくなってきている今日この頃。

体調は相変わらずあまり思わしくない。

しかし、仕事はせねばならない。
きのう回収した不用品が軽トラに載せたままになっているので、金属、家電などを自宅に降ろし、あとは燃えるごみ処理場に持って行く。

家に戻り、家にある、スクラップ、家電類を軽トラに積み、スクラップ屋、家電引取り所に持って行く。

1台目
スクラップと家電。


昼からは何の予定もないし、体調も良くないので、お休みにする。

昼飯を食べて、ウトウトしだしたその時・・・
電話が鳴った。
「エアコンを回収に来てくれんかねえ」
「・・・ただちに伺います」

絶対、誰か見張ってるだろ!(確信)

着替えて、中津まで、ありがたくもエアコン2セットを引き取りに。
1円にもならないけど、サービスで、不要な照明と掃除機も回収する。

再びスクラップ屋と家電引取り所に。

2台目
エアコン2台と家電。


いやー、鍛えられますなあ。
こないだも同じようなことを書いた気が・・・(^^;)

明日は安心院まで不用品回収。
助っ人と一緒に、8時発、だ。
朝早いので、今日の内にすべて準備しておく。

毎日鍛えられますなあ(^^;)
明日こそは、昼から休みにするぞー((⊂(^ω^)⊃))

今日は休みのはずだが・・・?

朝8時に起きる。
不眠がちな私が、8時まで寝ている、というのはよっぽどのこと。
それだけ疲れているのだ(´・_・`)

午前中はダラダラ過ごす。


13時半から、不用品回収の約束があるので、お客様宅に行く。
引っ越すので、不要になったものを片付けるらしい。

主に燃えるごみ。
あと、学習机の一部、段ボール、廃プラ、自動車の部品など。
玄関前に横付け出来るので、どんどん積み込んでいく。
全部積み終わって、お代を頂く。


1台目
不用品。これでもか、のてんこ盛り。


小雨が降っているので、そのまま家に持って帰って、ブルーシートで養生をする。
分別、搬出はまた明日。
今日は日曜だからどこも開いてないし、雨の中、仕事したくないしね。


体のあちこちが痛いし、だるい。
2,3日まとめて休みたい。
せめて猫のお宅の倉庫の片付けを終わらせてから、ですね(^^;)
そだねー♪(/・ω・)/ ♪

働けど働けど。

朝は寒いが、日中は暖かい今日この頃。

今日も猫のお世話に。
今日で最後なので、念入りに掃除機をかける。
今日は昼までで終わって、昼からゆっくりしよう・・・猫のトイレの掃除をしながら、そんなことを考えていたら、電話が。
「エアコンの取り外しをお願いしたいんですけど」
「・・・昼からなら行けますよ」と私。

なかなか休ませてもらえない。誰か見張ってる。絶対(^^;)

猫のお世話が終わってから倉庫の片付け。
今日はスクラップ類を軽トラに積み込んで行く。
意外と時間がかかる。1時間くらい。

それから、1週間くらい前に不用品を4台ほど運んだ、安心院のお客様から電話がかかっていて、「ボイラーを取り外したんで、要るなら持って帰って」と言われていたので、安心院までひとっ走り。

ボイラーは中身がステンレスタンクで、1kg25円の工業雑品。
銅タンクなら、1kg140円になったのに(´・_・`)

このボイラーがやたらと重い。一人で何とか、軽トラの荷台まで持ち上げられる重さ。
計量してみたら、60kg以上あった(゚д゚)
スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ1台目。


昼から、エアコンを取り外しに行く。
以前にもエアコン取り外しをしたお宅だ。
お客様の住んでいる家の裏手に古い空き家があり、それについているエアコン2台を取り外す。
空き家をこの度取り壊すとのこと。
「要るものがあったら、何でも持って帰って」と言われるので、バッテリーがあったのでそれを持って帰る。
あとボイラーやリヤカーなどあるが、時間が無いので今日はそこまで。
再び、スクラップ屋へ。


2台目
エアコンとバッテリー。


結局、今日も一日働いてしまった(;゚Д゚)
明日は多分雨の中、昼から不用品回収。
いったいいつ休めるのでしょうか(´;ω;`)

あなたの背後にも、貧乏神が・・・

何となく風邪気味。
ハードな毎日が続いているからね、仕方ないね。

朝から猫のお宅に行く。

まず猫の世話。今日は掃除機をかける。

それが終わってから、きのう積み出せなかった、割れ物の残りを軽トラに積み込み、不燃物処理場へ。

1台目
不燃物。


昼からは、前の方に家電類を積み、後ろに燃えるごみを積む。
電動ノコギリを持って行っているので、細断すれば燃えるごみ処分場に受け入れられるものは細断する。


2台目
家電類と燃えるごみ。家電は前の方に積んでるので、見えませんね(^^;)


燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを降ろし、家電引取り所に行き、家電を降ろす。

ガソリンを入れて、帰ったのは16時。

今日もハードだった。
不用品がある場所と、軽トラが入れる場所が離れているものだから、その間を何十往復もするので、足は痛いし、汗をかいて、最後は長袖シャツ1枚で作業していた(^^;)

今頑張ったら、後が楽だからね。
いつまでも楽にならなかったりして(^^;)
貧乏暇なし、とはこのことよ♪(/・ω・)/ ♪

ちょこちょこ小銭も稼ぎます。

朝から猫のお宅に行き、猫の世話をする。
電話がかかってきて、「エアコンを取り外して欲しい」とのこと。

取り外してスクラップ屋に持って行き、昼には家に帰れる時間を計算し、10時半ごろ伺うことにする。
それまで倉庫の片付け。

時間になったので、エアコンを取り外しに行く。
アパートの4階。当然、エレベーターはない。
引っ越すので、古いエアコンを取り外して、引き取って欲しい、ということ。

パッと見た目、「デカいな」という印象。
ネジが外れなくて、難儀したが、何とか取り外す。
室外機が重いのなんの。
一人で室外機を抱えて、つづら折れの階段をゆっくり降りていく。
毎日、鍛えられるなあ(^^;)

次に引っ越す家にも古いエアコンが付いてるそうで、それもまた取り外して欲しい、とのこと。
イイゾー(゚∀゚)

スクラップ屋へ

1台目
エアコン。室内機、室外機合わせて50kgもあった(゚д゚) 重いはずだよ・・・


昼から再び片付け。
割れ物を持って行くつもりなのだが、土間に大きな壺がいくつかあり、中にいつ漬けたか分からない梅干し、腐ったぬかみそが入っている。
不燃物処理場は、入れ物の中に食べ物などが入っていると引き取らないので、腕まくりして、業務用の使い捨て薄い手袋を着けて、中のモノをかき出して袋に入れる。
腐ったぬかみそは、匂いも感触も〇〇〇そっくりで、とてもウンザリする(T_T)

そうこうしているうちにまた電話があり、機械修理をされている方で、いつも鉄やモーターなどをたくさん頂く方からだった。
「今日、回収に来れませんか」ということで、割れ物を安心院に持って行った後の時間を考え、「15時頃なら行けます」と答える。

割れ物を軽トラに載せていくが、1台では載りそうもないので、載せられるだけ載せて不燃物処理場に行く。

2台目
割れ物。


途中で大分県の、県内一週駅伝とすれ違う。
「帰り、あれに巻き込まれたら15時に間に合わなくなる!」と焦るが、先頭と最後尾の間がそれほど空いてなく、影響はなさそうなのでホッとする。

割れ物を降ろして、お客様宅へ。
今日もガッツリ、鉄、モーター、アルミなど頂く。
お母さまがお茶とかき餅を出して下さる。
再びスクラップ屋へ。


3台目
鉄くずガッツリ。


リアのオーバーハング(後ろタイヤより後ろ)に、重量物が載っているからだろう、緩いカーブでオーバーステア気味になり、「おっとっと」となり、焦る。
それからは40kmの低速走行。
事故ったら、鉄1トン分くらいじゃ済まないもんね。

スクラップ屋でけっこうな金額になり、ホクホク(^^)


最近ハードな毎日が続くので、バテてちょっと風邪気味。
あったかい豚汁でも食べて、元気を取り戻そう((⊂(^ω^)⊃))

体が鉛のよう・・・鉛が欲しい!?

少しずつゆっくりと、暖かくなってきている。
春が近づいて来ている。
まああと1、2回は寒波が来るだろうが。

朝だるくて起きれない。
ふとんから体を引っぺがすようにして起き上がる。

今日はきのう回収した不用品で、家に置いていたものを、整理して軽トラに積む。
主にスクラップと家電類。


1台目
スクラップと家電。


まずスクラップ屋に行き、スクラップを下ろし、次に中津ゆうびに行って家電類を降ろす。
前にも書いたが、中津ゆうびは一般家電なら無料で引き取ってくれる。
宇佐市の不燃物処理場に持って行くと、1kg当たり5円取られるので、自然と中津ゆうびに持って行くようになる。

中津ゆうびで、吉富町のお客様と偶然会った。
話をしていると、「今日、もし忙しくなかったら、鉄がちょこっとあるんやけど、取りに来てくれんかなあ」と言われるので、そのままお客様宅に取りに行くことにする。

お客様宅で鉄を積む。意外といっぱいあった(゚∀゚)

再びスクラップ屋へ。


2台目
鉄スクラップ。



昼からは、猫ハウスに行き、猫の世話。
エサ箱がほとんどカラで、若干焦る。
エサやり、トイレの世話、掃除が終わってから猫と遊ぶ。
ねずみの形をした猫じゃらしがあるのだが、それを振り回すと、ものすごく食いついてくる。
子猫も、大人の猫も、ハンターとなって、猫じゃらしを追い回す。とても楽しい(^^)

今日は疲れているので、気持ちだけ、10分だけ倉庫の片付けをして、今日の仕事終わり(^^;)


もう年なので、疲れは次の日に来る。
今日はホントに大したことしてないのだが、体が鉛を入れたように重たかった(T_T)
鉛と言えば、今、鉛の相場が高騰している。
今行っているスクラップ屋は、鉛とバッテリーは同額で買い取ってくれるのだが、大体バッテリーは70円/kgくらいでずっと安定していたのだが、今は130円/kgまで上がっている。

バッテリーをうんと回収すれば、儲かるのだが、バッテリーはそう簡単に手に入らないのでありました。残念!((⊂(^ω^)⊃))

やっと終わった・・・長かった・・・

朝イチできのうの不用品回収の続きに行くはずだったのだが、軽トラのフロントガラスが霜で真っ白になっていて、溶けるまでしばらく時間がかかる。
おかげでちょっと遅れてしまった。

1台目は、まず金属などスクラップ類を積み、家電類を積み、残りは燃えるごみ。
まず燃えるごみ処理場に向かう。


1台目
不用品1台目。金属、家電、燃えるごみ。


そのままスクラップ屋、家電処理場、と行くつもりだったのだが、そちらまで回っていると時間が無い気がして、とりあえず自宅に降ろす。
これがナイス判断だった(゚∀゚)


たぶんもう1台では無理で、1.5台くらいになるだろうなーと思っていたが、この見立ても甘かった。

割れ物を積んで行くと、割れ物だけでほぼ軽トラ1台になってしまった(゚д゚)
まだ燃えるごみもかなり残っているのだが、躊躇しているヒマはない。
安心院町の不燃物処理場まで軽トラを走らせる。


2台目
不用品2台目、割れ物。


引っ越し屋さんが12時ころに来るということで、出来ればその前に終わらせたい。

割れ物を降ろし、お客様の家に急ぎ戻り、燃えるごみを積んでると、引っ越し屋さんが来た。
助かるのは、家の前の道は狭すぎて、引っ越し屋さんのトラックは入れないことだ。
おかげで慌てなくて済む。

バタバタ燃えるごみを積み、最後に色々出てきたテレビ台、割れ物の残りなども積み、お客様に最終確認をしていただき、お代を頂く。


3台目
不用品3台目、燃えるごみその他、残ったもの。


とりあえず家に戻る。12時半。疲れた~(´;ω;`)


どのみち処理場は13時まで昼休みなので、こちらもゆっくり休む。

13時過ぎに起き上がって、長い物や大きいものは家で細断し、再び燃えるごみ処理場へ。

そのまま猫の世話に行く。

大したことない仕事なのだが、バテているため、いつもより長く感じる。
エサ・水やり、トイレの掃除が終わったら、しばし猫と遊ぶ。
やっぱり家猫は野良猫と違って人に慣れていて、どんどん絡みついて来たり、よじ登ってきたりして楽しい(^^)

猫の世話をしているときに、今まで何回か自転車を頂いた自転車屋さんから電話があり、「自転車1台やけど、取りに来て」とのことなので、猫の世話が終わってから取りに伺う。

自転車屋さんの店主は、もう90近いおじいちゃんなのだが、とてもそんな年には見えないくらいしっかりと自転車屋さんを経営してらっしゃる。
最近は自転車を修理で置いて行って、そのまま取りに来ない、要するに自転車屋さんに捨てているお客さんもいるらしい。
今日頂いたのもそんな1台。


まだ15時だが、今日はもうバテバテのバテリンコなので、片付けは明日にしてゆっくり紅茶を飲む。
最近はお茶をゆっくり飲む暇もなかったんよね(T_T)

まあ明日からは、お客様と約束しているのは猫の世話だけなので、ボチボチやります♪(/・ω・)/ ♪

己を鍛えてくれる場所。

薄曇りの肌寒い一日。

朝イチで猫のお宅に行き、猫のお世話をする。
エサと水をやり、トイレの始末をする。
こう書くと簡単だが、なにしろ8匹もいるので、結構時間かかる。

そのあと、助っ人と待ち合わせて、土曜の不用品回収の続きをする。
まず、2階の押し入れの中にある家具を、そのままでは押し入れから出ないし、2階からも降ろせないので、ハンマーとバールで解体する。
自分の軽トラに燃えるごみを山盛り載せ、助っ人の軽トラに木くず、本その他のごみを載せ、台所にある大きな食器棚を2人で外に出す。

この時点で助っ人にお金を払って帰らせる。

1台目
燃えるごみ。


燃えるごみ処理場に行き、ごみを降ろす。
300kgもあり、受付の人が「最高記録です」と笑っていた。


昼からまたそのお宅に行き、今度は一人で食器棚を軽トラに載せ、その他木製品を載せ、ふとんを半分に切断し、開いてるスペースに燃えるごみを載せる。


2台目
3台目。すごいてんこ盛りw


また燃えるごみ処理場に行き、木くず処理場に行き、本日の業務はお終い。


まだ軽トラ2台分くらいゴミが残っているので、明日も朝イチで行く。
明日昼頃、引っ越し屋さんが来るらしいので、明日は何としても全部片づけなければならない。

ここの現場、そうとう鍛えられるなあ(^^;)

「金のスプーン」のカレーは、相変わらず美味いのか?

今日は雲一つなく、風もない穏やかで暖かな一日。


受難の一週間を何とか乗り切って、今日はお休み(^^)

陽気につられてちょこっとだけ家を片付ける。

あとは軽トラでウロウロ。


昼飯は、宇佐市のカレー屋さん「金のスプーン」に行く。

ここは、ひそかに、宇佐市の食べ物屋さんの中で、一番美味しいんじゃないかと思っているお店だ。

12時過ぎると混むので、11時半頃に行く。

「タンドリーチキンカレー」を注文する。

カレーが来るまで、フリーサービスのポテトサラダや、福神漬けを食べる。

カレーにトッピングするアーモンドスライスや、フライドオニオンも取り放題だ。

いよいよカレーが来る。


カレー
タンドリーチキンカレー 920円。


何年か前に来たときは、サラダがついていたような気がするのだが・・・?
タンドリーチキン以外に、具がない感じがそっけない。

さっそく食べてみる。
カレーは美味い。
まろやかで、旨味を感じるが、しっかりと辛さも含まれており、食べてると汗がにじんでくる。

一見、何の変哲もないが、ここまでたどり着いているカレーは稀である。

問題はタンドリーチキン。
味付けには何の問題もないのだが、鶏肉を噛んでると、スジみたいなものがあり、ガッカリさせられる。
たぶん、安い鶏肉を使っているのだろう。

そういえば、何年か前にもタンドリーチキンカレーを食べて、その時に、「タンドリーチキンカレーは注文しないようにしよう」と思ったような記憶がうっすらと・・・(^^;)

カツカレーやシーフードカレーは問題なく美味しかったのだ。

あと、何年か前に来たときは、店員さんの感じがとてもよく、それにも感心させられたのだが、今日の店員さんは、別に態度が悪い訳ではないのだが、あくまでバイトの域を出ない接客態度であり、これにもガッカリさせられた。

☆4.5点。

カレーは文句のつけようがないが、チキンと、接客でマイナスになりました(^^;)


メニュー
メニュー。


昼からは疲れで寝てしまう。


明日はまた、土曜に地獄を見たお宅の片付けだ(T_T)
果たして、明日無事に終わるのであろうか・・・(^^;)


猫
暖かいので、猫もゴロゴロ(^^)

受難の一日。

今日は、恐れていた、タンスや冷蔵庫など、重量物たくさん搬出の日。

助っ人の家に行き、軽トラ2台で9時頃お客様の家に行く。

まずタンスや引き出しなどの家具類を積み込む。
大きな引き出しが2棹、2階にあり、2階の廊下と階段が、180度曲がっており、家具を回さなければならないので、とても大変(´;ω;`)
引き出しを全部出して出来るだけ軽くして、助っ人と二人で、えっちらおっちら降ろす。
二人とも汗だくだく。
1時間ほどかかって、何とか軽トラ2台、家具類で満杯になったので、木くず処理場に行く。

そのまま昼休みにする。

昼からは、5ドアの大きな冷蔵庫、冷凍庫、テレビ2台、洗濯機などのリサイクル家電を私の車に積み、助っ人の車に一般不用品を軽トラ1台分積み込む。
冷蔵庫が堪えて、二人ともヘトヘト、腰は萎え萎え_(:□ 」∠)_

まだ不用品はあるのだが、この時点で時間は15時、また月曜に来ることにして、お客様から今日の分のお金を頂く。
助っ人は月曜、来れるか分からない、とのこと(^^;)


まあ今日は大変、というの前から分かっていたことだが、実際やってみると、泣きが入りそう(^^;)
でも人を増やすと、その分費用が掛かって、仕事取りにくくなるしなあ。
難しいところです(^^;)


ホコリがひどかったので、喘息気味になりました・・・(´;ω;`)

やっぱりお客様は、ありがたいものです。

今日は安心院町で不用品回収。
車で自宅から4、50分かかるところなので、早めに家を出る。

朝方はもやがかかり、視界が悪い。
安全のため、軽トラのライトを点けて運転する。

以前、不用品回収でお世話になったお宅だ。
やはりリピーターというのは嬉しいし、ありがたい。

棚が2つ、ふとん、燃えるごみ、不燃ごみ、自転車2台など。
ふとんはその場でハサミで半分に切断して、燃えるごみに出せるようにする。

3月の初めころに引っ越しをされるそうで、その時にまた不要なものが出るので、また回収に来て欲しい、とのこと。
不要なものを見せて頂き、見積もりを出す。
その金額でいい、と言われ、日時までその場で決めてしまった。

お金を頂くときに、正規の金額だけでなく、「安すぎて申し訳ないから」と言われて、心付けまで頂く。

奥さんはこのブログを読んで下さっている方なので、この場を借りてお礼を。

再度不用品回収をご利用いただき、ありがとうございます。
また過分なものまで頂戴して、申し訳ない限りです。
また今度、不用品回収にお伺いいたしますので、宜しくお願いいたします。


1台目
不用品。


一度家に戻って、家具、木類と燃えるごみ以外のものを降ろす。

燃えるごみ処理場に行き、木くず処理場に行く。


家に戻り、溜まっているスクラップ類を軽トラに積んで、スクラップ屋に行く。

2台目
スクラップ。



昼からは、猫のお宅の片付けに行く。
来週の月曜から6日間、一日に一度、猫の世話に伺うので、その分の代金を頂く。

あとはこないだ分別した、土間の燃えるごみを軽トラに積み、処理場に持って行く。


3台目
燃えるごみ。


今日は14時半に仕事が終わったが、もうバテバテである。
しかも明日は助っ人と二人で、この間ふとんなどの不用品回収に伺ったお宅に行き、家具を山ほど、大きな冷蔵庫などを片付けなければならない(;゚Д゚)
今から戦々恐々としているのだが、焦っても仕方ないので、ケガしないよう、ボチボチやることにいたします((⊂(^ω^)⊃))

神は言っている、ここでサボる定めではない、と。

今日は曇りの天気予報だったが、朝起きて外に出てみると雨が降っている。

安心院町に、きのうの不用品回収の続きをしに行くつもりだったのだが、雨の中、作業するのはイヤだなあ(T_T)
と思いつつ、安心院町に行く。

最初の1台は、家電類と鉄などのスクラップ類を積む。


1台目
家電とスクラップ類。


まずスクラップ屋に行き、続いて家電廃品を引き取ってくれる処理場に行く。

安心院町にとんぼ返り。

2台目は、木くずと、割れ物を積む。

2台目
木くずと割れ物。


まず割れ物の処理場に行く。木くず処理場にも行きたかったが、時間的に昼休みの時間になりそうなので断念する。

まあ、昼からゆっくり持って行けばいいや・・・それが終わってから、家でふとんにくるまってゆっくりしよう、とか思っていたら、電話が(゚д゚)


新規のお客様からで、タンスや水屋を持って行って欲しい、今日来れますか、という電話。

誰か見張っとるんとちゃうやろか(;´・ω・`)
まあ、仕事が入ってくるのは有難いことですけど(^^;)

今、軽トラに載っている荷物を降ろしてからなら伺えます、と返事をする。


昼イチで木くず処理場へ。

そのまま、先ほどの電話のお客様宅に行く。
タンスは、古い、ちょっと大きめのもので、持って行った毛布と台車を駆使して、お客様にも手伝って頂き(^^;)、何とか軽トラに載せることが出来た。
他に自転車、いす、電気カーペットなども積み込み、お金を頂き、失礼する。


3台目
不用品。


いったん家に戻り、自転車などを置き、再び木くず処理場へ。

それから、晩飯の買い出しをしていると、電話がかかってきて、「バッテリーをそちらに持って行きたいんですけど・・・」という電話。
買い出しを終わらせて、お客様が待っている場所に行き、車から降りてきたお客様の顔を見ると・・・
小学校の時の同級生だった(゚д゚)

しばらく近況や他の同級生の話などをし、ありがたくバッテリーを頂き、別れる。
しゃべり方も顔もほとんど変わってないのですぐに分かった。
こちらは老け込んでいるので、言われるまで分からなかったらしい。
こんなことってあるんですね(^^;)

計算違いでした・・・orz

朝方こそ寒かったが、きのうまでと打って変わって、暖かい一日。

こないだ前金で代金を頂いた、安心院町の不用品回収に行く。
予定では、1台目で、燃えるごみ、家電類、鉄などスクラップ類を積み込むつもりだったが、実際に安心院町に行って作業してみると、予想以上に不用品が多く、分別に時間がかかり、家電類、スクラップ類を持って行く時間がないので、燃えるごみだけ軽トラに積む。
燃えるごみ処理場へ。


1台目
燃えるごみ。

この時点でもう昼になる。

昼から、新規のお客様の不用品回収があるので、そのお客様のお宅に行く。
ウチのことは、市報の広告で知ったらしい。

奥さんにも手伝って頂いて、家具、衣装ケースなどを軽トラに積み込む。
全部は積めそうにないので、あったら困りそうな、大きなものを優先的に積む。

2台目
不用品。


そのお客様の近所の方から、草むしりの見積もりをしてほしい、と言われていたとのことで、奥さんと一緒にそのお宅に行く。
庭の面積は狭いが、ゴチャゴチャしているのでやりにくそう。
以前、シルバー人材センターが、5千円ほどで草むしりをしてくれた、とのことなので、こちらも5千円の見積もりにする。
春になって、雑草の芽が出だしたら電話する、とのこと。
不用品もあるので、そちらもお願いするかも、とのこと。

この広がり方はイイゾー(゚∀゚)


いったん家に戻り、金属類などを降ろし、木製品だけにして、木くず処理場に行く。


明日は何日か前の予報では雨だったのだが、曇りに変わっている(゚д゚)

明日また安心院町に行って、2回ほど不用品を運ばねばならないようだ。
もうバテバテなので、明日はゆっくりしたかったのに(^^;)



猫
暖かいので、猫も気持ちよさげ(^^)

鍛えの冬。

夕べの夜中に目が覚めた時に、風がゴウゴウ吹いていたので、「明日はまた雪が積もるかもしれんな」と思ったら、朝起きた時には、うっすらと、本当にうっすらと雪が積もっていた。
道路には積もってないので、仕事には影響ない。


きのうと同じように、猫のお宅に朝1時間、片付けに行く。

家に戻り、溜まっていたふとんを軽トラに積み、処理場に持って行く。


1台目
ふとん。


その足で中津に向かい、洗濯機とバッテリーの回収。
それぞれ家電引取り所、スクラップ屋に持って行く。


昼からは、助っ人と軽トラ2台dで、きのうの院内町の不用品回収に行く。
主に家具を軽トラに2台分積んだのだが、重い家具が多く、助っ人と二人で涙目になりながら仕事をする(^^;)
2台で木くず処理場に行き、助っ人にバイト代を渡し、家に帰り着いたのは17時頃。

今週は鍛えられるなあ(^^;)

月曜が終わった時点で、限りなくゼロに近いHP。

朝起きて、外を見ると、雪が積もっていてビビった(゚д゚)
夜中に雪が降る予報は知っていたが、まさか積もるとは思わなかった。


雪
うっすらと雪景色。


道路には前回ほど雪は積もっていないが、路面の温度が低いのだろう、ところどころガッツリ凍っていて、前回より凶悪な感じだ。
今は忙しいので、雪ごときでビビっていられない。軽トラを4WDにして、8時過ぎに家を出る。


最初は猫のお宅の片付け。
今日もきのうの続き。9時半までの1時間、集中して分別作業をする。
帰るときに奥さんが、博多ラーメンやお菓子を下さる。
いつも気を使って下さるので恐縮する。


10時から、以前2回ほど不用品回収でお伺いしたお宅の3回目の不用品回収。
近々、遠方に引っ越されるので、家の中を片付けているのだ。
今回は、ふとん、本類、燃えるごみを回収。

1台目
不用品。後ろに荷が偏ってますな(^^;)


今度の土曜に、最終的な片付けをすることになる。
助っ人と助っ人の軽トラも使って、1日がかりで終わるかどうか、と言ったところ。


昼からは助っ人と院内町のお宅に行き、不用品回収。
要らないものを確認し、見積もり額をお客様に告げる。
それでやってくれ、とのことなので、今日はとりあえず軽トラ1台分回収。
重いものが多くて腰が・・・(´;ω;`)


なんか今週はメチャクチャ忙しい。
初日が終わった時点で泣きが入りそうだ。
果たして無事に日曜を迎えられるのであろうか(;゚Д゚)

ついにブラック企業に!?

今日は晴れてはいるが、底冷えのする、寒い日だった。

今日も基本的にお休みのつもり。

午前中は軽トラでウロウロ。

お昼前に電話がかかってきて、以前何回か廃品を頂いたお客様で、鉄くずがあるので取りに来て」とのこと(゚∀゚)


昼イチでそのお宅にお伺いする。
ビニールハウスのアンカーや、鉄パイプなど。
どれも錆びて、土がついてたりして、まさに「鉄くず!」という感じのモノだった(^^;)
スクラップ屋に持って行く。


1台目
鉄くず。


5千円弱になった。ありがたや~(´∀`*)

そのまま実家に行く。
母と30分ほど雑談して帰る。


今日は他にも2件電話があり、来週のスケジュールがタイトになってきた(゚д゚)
このまま、ブラック企業面に堕ちてしまうのか・・・(;゚Д゚)

久しぶりに温泉に。

朝起きたら、雨が降っている。

今日は一日雨だった。

午前中はDIYショップに買い物に行く。

ごみ袋を買うが、ごみ袋も奥が深い。
安いものはすぐに破けてしまったり、大きさもいろいろあるし。
大量に使うが、「これがイチバン!」というものは、見つかっていない。


夕方、久方ぶりに「まほろば温泉 兎狭(うさ)」に行って、のんびり温泉につかる。
毎日、何回も重いものを持ったり、体をフルに使う仕事なので、腰や指の関節をはじめとして、体のあちこちが痛い。
温泉にじっくりつかると、体にたまった悪いものが出ていくようだ。


明日も休みの予定。
明日は何をしようか(゚∀゚)

忙しくなってまいりました。

今朝がたはー3~4℃まで気温が下がったようだが、ふとんの下に電気カーペットを敷いているので、寒くても大丈夫(^^)

今日は昨日までとは打って変わって、晴れて風もなく、暖かい。作業をしていると、汗が出るくらいだ。


午前中は家の片付けをして、きのう回収したじゅうたんを処理場に持ち込める大きさに細断する。
ちょっとした発見をしたのだが、じゅうたんは普通のカッターナイフで簡単に切断できる。段ボールを切るよりも切りやすいくらいだ。
これからは、じゅうたんがいくら来ても怖くない(^^;)

細断したじゅうたんを処理場に持って行く。

1台目
細断したじゅうたん。


昼からは、猫の家の片付け。
後回しになっていた、大きいほうの納戸を片付ける。
分別は今日中に終わらせるつもりが、1/3しか進まなかった(^^;)
狭いうえにモノがいっぱいあるので、すぐにごみ袋でいっぱいになってしまうのだ。
とりあえず今日分別した燃えるごみを軽トラに積み込む。
奥さんも手伝って下さる。

再び処理場へ。

2台目
燃えるごみ。


今週は鍛えられて疲れたので、土日はお休みにする。土曜は雨、というのもあるが。
来週は12、13、14日と不用品回収などの予定が入っている。
安心院にもいかねばならないし、猫のお宅の片付けも進めなければならない。
去年からやってる、倉庫の片付けは、完全に頭の中から抜けてる(゚д゚)

1月に、仕事がなくて泣いていたのがウソのようだ。
嬉しい悲鳴、といったところ((⊂(^ω^)⊃))

だんだん黒くなる。

今朝は雪は積もっていなかったが、相変わらず寒い。

自宅でエアコンの配管の分別をしてから、軽トラに積みっぱなしになっていたごみを処理場に持って行く。
まず燃えるごみ、次に不燃物。

宇佐市のごみ処分料が上がるらしい。5円/kgから、10円/kgと、一挙に2倍に!(゚д゚)

今まで軽トラ1台6千円でずっとやってきたが、値上げも検討しなければならないだろう(´・_・`)
なるべく値上げしないように頑張るつもりだが・・・

11時から、安心院のお客様の不用品回収。
今日は、私の方が早く着いた(^^;)

1台目は、家具などの木類を載せる。
乗せる前に、テーブルの鉄の折り畳み式の足や、ミシンの金属の部分を取り外さねばならない。
これに結構手間がかかる。

今日も、お客様の知人の方に手伝ってもらって、家具類を積み込む。
木くず処理場へ。


1台目
天高くそびえ立つほどの山盛り。


昼飯を食べてから、お客様宅へ。

まずエアコンを2台取り外し、軽トラに積み込み、レンジ台やガスコンロなど、鉄製品を軽トラに積み込む。
オマケでじゅうたんも2枚、積み込む。
お客様が、「納屋も片付けて欲しい」ということで、今日の分と一緒に、前金で1台分の処分代金を頂く。
なんか信頼して頂いたみたいで、ちょっと嬉しい(^^)

お客様宅を後にし、スクラップ屋へ。

2台目
スクラップなど。


今日は家に帰り着いたのは18時過ぎ。
ホワイト企業から次第にブラック企業に・・・(^^;)

ホワイト企業(自分に甘いだけ)

今朝も朝起きると外は雪景色。

雪
一面雪。


2、3センチしか積もっていないのだが、気温が低いので、特に橋の上などは凍結していたりする。
まあ10時頃にはおおむね溶けてしまうのだが。

13時から、こないだお伺いした、安心院の不用品回収のお客様宅で、2回目の回収がある。
念のためお客様に電話してみると、「もう出発した」とのこと(^^;)

今日も早めに、12時40分ごろに着くが、やっぱりお客様は先に来ていた。

1台目は粗大ごみ関係を軽トラに積み込む。

2台目
不用品1台目。これでもか、というほどのてんこ盛り。


処理場に持って行き、お客様宅にとんぼ返り。「今日は出来れば2回運んでくれ」と言われたのだ。

2台目は、割れ物と燃えるごみ。
まだ分別が終わってないので、お客様と知人の方と、私の3人で、分別しながら積み込む。
外は寒いが、汗が噴き出る(^^;)
1時間ぐらいかかって、ようやく軽トラに積み込み終わった。
明日も来る予定だが、「2回で終わればいいですね」とお客様と話をする。
今日のお代を頂いて、失礼する。


3台目
不用品2台目。


道路が凍結してたりするので、大分市から来られるお客様は、あまり早い時間に来れないらしい。
明日は11時から。

もう処理場はとっくに閉まっているので、明日の午前中に、軽トラの荷物は、処理場に運び込めば、ゆっくり11時には間に合う。

ほか弁を買って、家に帰り着いたのは17時半ごろ。
今日は鍛えられた。
17時半に帰って、「今日は鍛えられた」などとのたまうウチは、何というホワイト企業なんでしょう((⊂(^ω^)⊃))
(企業じゃなくて、個人商店ですけど(^^;))

スクラップ山盛り、マシマシで。

朝起きて外を見ると、うっすらと雪が積もっている(゚д゚)

朝8時半に、こないだ鉄パイプをたくさん頂いたお客様のところに、エアコンを取り外しに行かねばならない。
道路にも積もっていて、凍結もしている雰囲気なので、念のため、軽トラの4WDのスイッチをオンにして出かける。
無事お客様宅にたどり着く。

エアコンは14畳用の大きなものであった。
取り外して軽トラに積む。

そのあと、廃品や不用品回収で何回もお世話になったお客様の紹介で、鉄くずの回収。
どのくらいあるのかと思ったら、軽トラに載せきるかどうか、というほど大量にあった(゚д゚)
エアコンの室内機も2台取り外してくれとのことで、先に取り外す。室外機は盗まれたそうだ(゚д゚)

両サイドにコンパネを立て、最後は投げ上げるような感じで、何とか1台で積めた(^^;)
スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ。こんなてんこ盛りは、ホント久しぶり(^^)


昼からは猫の家の片付け。
最初にちょっと分別。それをしている間に、奥さんが本類を軽トラに運んで下さる。
本を下に敷き、その上に燃えるごみを置いていく。


2台目
燃えるごみと本類。


燃えるごみ処理場に行き、古紙引取り所に行く。


ちょっと早いが、今日の仕事はお終い。
最近忙しいせいで、体のあちこちが痛いので、無理はしないのだ。

今日の天気は、晴れ間が出たかと思えば、雪交じりの強い風が吹きつけたり、不安定な天候であった。
視界が悪かったり、路面が凍結していたりするので、車の運転には十分気をつけましょう((⊂(^ω^)⊃))

寒波の中、安心院まで不用品回収に。

天候の関係で、安心院町の不用品回収が昼からになったので、午前中は猫の家の片付けに行く。
2時間しか時間が取れないので、分別して、不用品を玄関に出しておく。


昼から安心院町に行く。
さいわい、道には雪は積もってないので、安心して運転できる。
13時の約束だったが、12時半には着いてしまった。
お客様はすでに来ていた。

一通り、不要なものを見せてもらう。おおむね、軽トラ5台前後になりそうだ。
それとは別に、冷蔵庫やテレビなどのリサイクル家電も回収することになる。これらは別料金。

とりあえず、今日は軽トラ1台積み込む。お客様は女性だが、知人なのだろう、年配の男性も来られていて、大きな家具を積み込んだりするのを手伝って下さる。
積み終わり、1台分のお金を頂いて失礼する。
7、8日にも来ることになる。


1台目
不用品。

不燃物処理場、燃えるごみ処理場、木くず処理場と回って、軽トラはきれいにカラになった。
いつもこうだといいのだけど。


不用品を積み込むまでは、天気は良かったが、安心院から宇佐の平野部に降りてくると、細かい雪とともに、強い風が吹きつける悪天候に見舞われた。
木曜までは寒波の影響があるらしいので、水道管の凍結にはくれぐれも注意しましょう(^^)

寒い休日は、家でまったり。

晴れてはいるが、時々雪がちらつく、身を切る寒さの真冬の一日。

きのう病院でもらった薬が効いて、夜中に目を覚ますこともなく、朝までグッスリ。

今日も一日ゆっくり。
午前中に買い物に出かけた以外は、家でゴロゴロする。


問題は明日。
安心院町に行く予定なのだが、雪の予報で、気温も上がらないので、路面が凍結する恐れが・・・((;゚Д゚)
まあお客様には、「悪天候なので当日連絡を取り合いましょう」と言ってはいるのだが・・・
私はまだしも、お客様は大分市から来られるので、高速通行止めとかになったら、また後日だ(´・_・`)
こればっかりは、明日になってみないと分からない(^^;)

喘息で病院に。

また息苦しくて夜中に目が覚める。

朝イチで病院に。
すごく混雑していて、散々待たされる。

帰ってからずっとふとんの中。

疲労と、ちょっと風邪も引いてる感じ。


明日も一日寒いようだし、ゆっくり寝ていよう(´・_・`)

久々に鉄がガッポリと!

きのうホコリの舞う中、マスクせずに片付けをしたせいだろう、喘息になって、夜中目が覚めたりして、体調があまり良くない(´・_・`)

きのう中津のお客様から自転車と餅つき機の回収依頼があったので、朝イチ出かける。

回収後、これだけでスクラップ屋に行くのは情けないので、車でウロウロしてみるが、廃品らしきものはない。
そうこうしているうちに電話が。
家の近所の小学校の教頭先生からで、「ロッカーを4つほど回収して頂きたいんですけど、料金はいくらくらいかかりますか?」というステキな電話(゚∀゚)

「鉄製のロッカーなら無料で回収出来ます。今から30分後くらいにはお伺い出来ますよ」というと「そんなに早く来てくれるんですか!」と言われる。
お客様の電話のタイミングがバッチリだったんですよ、と思うがもちろん口には出さない。

小学校に伺って職員室に入っていくと、教頭先生が立ち上がって案内して下さる。
下駄箱に使っていたスチール製のロッカーで、結構重い。
古くて見栄えが悪いのと、もう生徒が少ないので下駄箱もそんなに要らないので、処分することになったそうだ。
教頭先生も軽トラに積むのを手伝って下さり、恐縮する。
スクラップ屋へ。

1台目
スクラップ1台目。


まだ10時と早いが、体調が悪いので、ふとんに潜り込む。

11時ころに電話が。
以前、軽トラの廃車を自分でクレーン車を運転して引き取った方で、「また鉄やらいろいろあるんで、取りに来てくれんか」とのこと。
いったんは、「今日の夕方でもいいですか」と言って電話を切ったが、「少々きつくても、今取りに行った方が段取りがいいぞ」と思い直して、「今から回収に行ってもいいですか?」というと、いい、とのことなので、着替えて出かける。

プリンタなどの家電雑品も出されていたが、もう家電は無料では引き取れない旨を伝えて、勘弁してもらう。
そこには鉄はあんまりなかったが、車で5分ほど行ったところに、肉厚の鉄パイプの錆びたのが数十本ある。
他にもエアコンがあるらしいが、今日はもう軽トラに積めないので、またにする。


2台目
スクラップ2台目。


鉄は250kgもあった(゚∀゚)


昼からは猫の家に片付けに行く。
まず猫の遊具、キャットタワーの組み立てをさせられる。
この間組み立てたものと全く同じもの。

それから、きのう紐で縛った本類を、軽トラに積み込む。奥さんも運んで下さる。
古紙処理場へ。

3台目
本など。


今週はけっこう根詰めて片付けをしたので、バテバテだ。
よって明日あさってはお休みにする。
とりあえず明日病院に行って、喘息の治療をするつもり。


最近電話が増えて、うれしい限りだヽ(´∀`)ノ
先月、ほとんど電話が無かったのがウソのようだ。
私はいつも心配しすぎなんですね(^^;)

エアコン3台、再び。

朝起きると、雨が降っていた。雨が降る予報ではなかったのだが。

きのう、以前草刈り機を頂いたお客様から電話があり、「エアコンを3台回収して欲しい」とのこと(゚∀゚)

きのうの夕方、「3台とも取り外した」との電話があり、今日の朝イチにお伺いすることになっていた。

お伺いすると、ご主人が出てこられて、家の裏にエアコンが3台置かれている。
1台悪くなった、と思ったら次々に故障したそうだ。
エアコンはご自分で取り外した、とのこと(゚д゚)
軽トラに積み込み、スクラップ屋へ。


1台目
エアコン3台。


家に戻って、エアコンの配管を分別する。

1ヵ月貯めていた銅、真鍮、ねずみ線をスクラップ屋に持って行く。


2台目
銅、真鍮、ねずみ線。


そのまま宇佐市役所に行き、月初の報告書を提出する。


あまり体調が良くないので、午前中はそこまで。


昼から、猫の家の片付け。お客様と一緒に、お座敷を片付ける。
今日でおおむね、お座敷の分別は終わった。
とりあえず燃えるごみを処理場に持って行く。

3台目
燃えるごみ。


猫の家の片付けは、集中してやれば、1週間くらいで終わるだろう。
最近、別件の回収依頼の電話がボチボチかかってきだしたので、合間で片付けて行かねばなるまい。
倉庫片付けがまた先延ばしになるんですけど・・・
「3月いっぱいまでに終わればいい」とは言われているものの、終わらなかったりして(^^;)

プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる