FC2ブログ

最初の印象はアテにならない?

朝こそ凍てつく寒さだったが、昼間は日の光が降り注ぎ、風もなく、暖かな一日だった。

今日は猫の家の倉庫を片付ける。
お客様は遠方に行ってていないので、カギがかかってない、3か所の倉庫や納戸の内、1か所は昨日おおむね片付いたので、今日は他の2か所を片付け。

とりあえずどんどん分別していく。
燃えるごみが多いので作業がはかどる。
午前中で1か所の全部と、もう1か所の半分くらいを分別し、燃えるごみを軽トラに積み、処理場へ。


1台目
燃えるごみ1台目。


昼からも片付け。
しばらく納戸を片付けていると、お客様が帰ってきたので、家の中のお座敷の不用品を、お客様と分別していく。
処理場は16時までなので、15時に〆て、またしても燃えるごみを軽トラに積み込み、処理場へ。


2台目
燃えるごみ2台目。


きのうと今日の一日半で、おおむね分別作業の3分の2くらいは終わった、と思う。
我ながら進捗の速さにビックリしている(゚д゚)
お客様からも、「仕事が早い」との言葉を頂いた(^^)
そんなに慌ててやっているわけではないのだが。
最初に現場を見せていただいたときに「うわっ、大変そう」という印象が強すぎたのか。

いずれにしても、早く終わるのはいいことだ( ^ω^ )
スポンサーサイト



今日も猫の世話。

今日は倉庫片付けに行くつもりだったが、朝方電話がかかってきて、今日も猫の世話をすることになった。

きのうと同じく、エサをやり、トイレの掃除をし、薬を飲ませて、部屋を簡単に掃除。
しゃがんで作業してると、猫がひざや背中にどんどん乗ってくる(^^;)
爪を立てて登ってくるので、痛い。
作業用ジーンズで爪を研ぐヤツもいたりして、大変だ(^^;)

せっかくこの家に来てるので、納戸の片付けをする。
とりあえず燃えるごみを袋や段ボールに入れる。これだけでだいぶスッキリした(゚∀゚)
燃えるごみを軽トラに載せ、処理場へ。

1台目
燃えるごみ。


昼から、中津の青色申告会に行き、去年の分の確定申告の準備をする。
去年は会計ソフトのデータと、健康保険や年金などの、控除関係の書類を渡しただけだったが、今年は担当の人が変わって、確定申告書の作成までやってしまう。
税額ももう分かってしまった。
おととしと比べて、そう極端に増えてないので、ホッとする。
あとは税理士のチェックを受けて、何もなければそのまま税理士の方が確定申告をするらしい。

毎年、面倒なことだが、青色申告会の会計ソフトと、スタッフのお陰で、相当簡単になっているし、大幅な節税にもなっている。
青色申告会の会計ソフトで申告書を作ると、65万円の控除が受けられるのだ(゚∀゚)
個人事業主の方にはおススメです(^^)


明日も猫の家で片付けだ。
今日やってみて、「意外と早く終わるかも」と感じた。
早く終わらせて、倉庫片付けの方も終わらせて、スッキリしたい。
それ以降、仕事の依頼が来なかったりして・・・(^^;)

極寒の中、3台のエアコン取り外し。

今週は少しは寒さも緩む予定だったのだが、あいかわらず寒い(T_T)


今日は猫の世話。
離れで飼われている猫に、エサをやり、トイレの掃除をし、薬が必要な猫には飲ませる。
人に慣れている猫が多く、生後1,2か月の小さい子猫が、しゃがんでる私の背中によじ登ってきたりして、ほっこりする(^^)

一通り終わったら、エアコンを2台取り外す。取り外している途中で電話がかかってきて、エアコン取り外しの依頼だった(゚∀゚)

エアコン2台取り外して、先ほどのエアコン取り外し依頼のお宅に行く。

エアコンを取り外したあと、アルミサッシ製の門扉を指して、「これも取り外して持って行ってくれん?」とのこと(゚∀゚)

電源を借りて、ベビーサンダーで門扉の支柱を根元から切断し、アルミサッシ製の門扉1セットゲット。

庭にバッテリーが置かれているので、それも持って行っていいですか、と聞いたら、持って行っていい、とのことで、バッテリーゲット(゚∀゚)
スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ。


エアコン3台とアルミサッシの門扉の威力はデカく、1万2千円ほどになった(^^)


昼からは、今日取り外したエアコンの配管の分別。
それから、朝行った猫の世話のお宅の掃除を忘れたので、掃除をしに行く。


あさっては猫の世話のお宅の片付け。
明日は予定なし。
倉庫片付けにでも行きますか!((⊂(^ω^)⊃))

休日は何かするべきなのか?

今日は休み。

午前中は散髪に行く。


昼からは、今使っている外付けのハードディスクの調子が悪いので、新しいのを見に行く。

今使っているのを買ってから、10年近くたつが、ハードディスクの値段はあまり変わりませんね(^^;)

手持ちが心許なかったので、もうちょっと様子を見ることにする。

夕食にシチューを作る。

今回はウインナーを入れてみる。美味しければいいが。


・・・改めて書くと、休日は本当に大したことしてないっすね(^^;)
明日は便利屋の仕事で猫の世話と、エアコン2台取り外し。頑張るぞー、と言うほどでもないけど(^^;)

思わぬ電話で売り上げアップ!

今日は気温は低いが、晴れて風もなく、比較的過ごしやすかった。
ただ、明日の朝にかけて、中津市近郊ではー3℃まで気温が下がるので、水道管の凍結等には注意しましょう(^^)


午前中は家の片付け。


昼から、中津のオートバックスに、軽トラのオイル交換に行く。

それから中津の実家に行き、母親とグダグダ話をする。

すると、いつも大量の鉄やモーターを下さる、個人で機械整備をされているお得意様から電話があり、「今から回収に来れますか?」とのことなので、そのままお客様宅に行く。

鉄たくさん、モーター、チェーンソーなど回収。
スクラップ屋へ。

1台目
スクラップ。

チェーンソー、プラスチック部品が破損してたりして、どうかなーと思ったが、商品として買ってくれたりして、1万弱の売り上げになるヽ(´∀`)ノ


明日は休み。
休みと言っても、これと言った趣味がないので、家でゴロゴロしてるか、買い物に行くくらい。
何かやるべきだと思うけど、何も思いつかない。
これ、前にも書いた気がするなあ(^^;)

倉庫片付けを進める。

今日も最高気温1℃の寒い天気。しかし、寒いのは今日までのようだ。
明日からは日中の気温が5~7℃と、少し寒さが緩むらしい。


今日は久しぶりに倉庫片付けの現場に行く。

最初に割れ物を軽トラに積み、処理場に持って行く。

1台目
割れ物1台目。


2台目も割れ物。これだけで午前中は終わり。

2台目
割れ物2台目。


昼前に中津のお客様から廃品回収の依頼があり、草刈機と耕運機がある、と言うので昼イチで行ってみたが、草刈り機は電気式のもので、無料回収は出来ない。耕運機は古すぎて売り物にならない。
ほんのちょっとだが、スクラップ屋に持って行く。

3台目
スクラップ。


スクラップ屋から再び倉庫片付けの現場へ。

残っていた古い、大きなタンスなど、木くず類を軽トラに積み込み、処理場へ。

4台目
家具、木くず類。


タンスを一人で積み込むのが大変だった。3分割できるので、メチャクチャ重い、ということはないのだが、一番上の段は相当高く持ち上げることになるので、それがきつかった(´;ω;`)


今日一日で、倉庫片付けの方は、だいぶん進んだ感じがする。
もう一息、ふた息、といったところか。
しかし、去年の10月からだいぶ長いこと引っ張っていますなあ(^^;)

猫の家の片付け初日。

今日も予想最高気温が1~2℃と、寒い一日。

10時から、おととい見積もりに行った、猫をたくさん飼っているお宅の片付けに伺う。

まず台所の照明をLEDに買い替えたとのことで、照明の取り換えをする。
次に流し台の下、鍋や食器などが乱雑に入れられていて、ゴキブリの死骸などもあるところを、例によって、鉄、アルミ、ステンレス、割れ物、燃えるごみと分別しながらごみ袋に入れていく。

台所はおおむね終わったが、後日テーブルとイス、小さな鉄製の戸棚も片付けなければならない。

次にお座敷の縁側に、本や服などがどっさり置かれているのを、本は紐で結び、服は燃えるごみの袋に入れ、分別していく。

そこもおおむね終わったので、軽トラに不用品を積んで、帰れるかと思ったら、「渡辺さん、あと30分くらいいい?猫の遊び場を買ってきたんだけど、私では組み立てられないの」
ということで、説明書を見ながら、猫の遊び場を組み立てる。

終わって、家に戻ったのは13時半・・・
ちょっち疲れた(^^;)

1台目
不用品。


昼から、大きい板やこたつなどの廃プラを細断し、燃えるごみ処理場に。
家電類を民間の処理場に持って行く。
(ここで中津市近郊の皆さんにマル秘情報を。冷蔵庫やテレビなどのリサイクル家電は無理ですが、一般的な、掃除機、扇風機などの家電類は、中津ゆうび(有)さんが、持ち込めば、無償で引き取ってくれますよ(^^) 電話してから、持ち込むことをオススメします。ダメなものもあるかもしれないので)
割れ物を不燃物処理場へ。
蛍光灯は、宇佐市各所にある回収ボックスへ。

この次は、来週の月曜に猫のエサとトイレの処理、来週の火曜に片付けの続き。
いい仕事にありついた、と思います((⊂(^ω^)⊃))

吹雪の中で回収。

今日は予想「最高」気温が1~2℃と、とてつもなく寒い日になりそう(T_T)

きのう、以前中津に住んでらして、現在大阪に住んでいる方から電話があって、「以前の住所に不用品があるので、回収してくれ」とのこと。

代金を私の口座に振り込んで頂いてから回収することになっていて、家で待っていたが、なかなか電話がかかってこないので、家の片付けを始める。
大きな廃プラを細断し、軽トラに載せ、処理場に持って行く。

1台目
片付けた家のごみ。

家に戻ってきたころにちょうど「今振り込みました」と電話がかかってくるが、天気はいつの間にか横殴りの吹雪のような、猛烈な雪が降っている(゚д゚)
しかしここで行かないと詐欺になってしまうので、(^^;)吹雪の中回収に出かける。

積み込みはすぐに終わって、処理場に持って行く。

昼からも別の処理場に不用品を持って行く。

寒いせいか、ちょっと風邪気味なので、今日はここまでにする。
っていっつも早引けしてるやん!((⊂(^ω^)⊃))

猫に逃げられた・・・

今朝起きるとすごく寒い。
このまま寝ていたかったが、そういうわけにもいかない。

外に出てみると、ちょうど母猫がいたので、獣医さんから、「避妊手術後、10日くらいしてから、傷口の様子を見せに来てください」と言われていたので、ケージに入れて、動物病院に連れて行く。

相変わらず、ケージに入れられること、車に乗ること、動物病院は慣れないらしく、極度に緊張している。

病院に着くと、「あらあ、渡辺さん!」と声をかけられる。
前に不用品回収でお世話になったお客様で、宇佐市にあるご主人の実家が猫屋敷になっていて、福岡から毎週帰って来られて、猫の世話をしている方だった。

自分も今度猫の避妊手術をするつもりだ、というと、いくらかかるのか聞かれて、1万8千です、というと、「それ、すごく安いわ!なんていう病院?」と聞かれたので、この動物病院のことを教えていたのだ。

今日は避妊したい猫を6匹連れてきている、とのこと(゚д゚)

「診察が終わったら、家に来てくれないかしら。片付けて欲しいところがあるので、その見積もりをしてほしい」と言われるので、(こいつはラッキー!)と思いつつ、「分かりました」と答える。

猫の診察は、獣医さんが手術の傷口を見て、「これなら大丈夫だね」ということで、ものの5分で終わった。

その時は、悲劇が待ち構えていようとは、思ってもいなかったのです・・・

猫をケージに入れずに、肩から背中に上ったまんまで、診察料を払って、外に出て、車のドアを開けて、猫を車の中に入れようとするが、背中に張り付いているので上手くいかない。
猫はそのまま地面に降りて、逃げ出した(;゚Д゚)
いったん隣の車の下に隠れて、私が反対側に回って捕まえようとするが、素早く猫も反対に回って、動物病院の裏に一目散に走りだす。
動物病院のスタッフの人も、異変に気付いて、袋を持って出てくるが、病院の裏手に回っても、もう猫はどこへ行ったか分からない。
スタッフの人に迷惑をかけられないので、「私が甘く見てたから仕方ないです。自分一人で探します」と言う。
辺りをしばらく探すが、当然見つからない。

あきらめて家に帰る。

一番かわいがっていた猫なので、ショックはでかい(´;ω;`)

しかし、もともと貸家住まいでペットは飼えないし、野良猫を避妊手術したりしたのも無理があったのかもしれない。
ちょうど潮時、なのかもしれない。


先ほどの見積もりは、昼イチで行く。
主に、猫が住んでいた倉庫や納戸の片付け。そういうところなので、匂いもする。
一通り、片付けるところを見せてもらって、こちらから、どのくらいの金額を考えておられるのか聞いてみる。
すると、私が考えていたより高めの金額を言われる。
「そんなに頂かなくて、このくらいでいいですよ」と言うが、「いえ、汚いところを片付けてもらうので申し訳ない」と言われるので、結局、お客様が最初に言われた金額になる。

別件で、離れに今、猫を飼っているのだが、お客様が来れない日に、1日1回、エサやりとトイレの始末を請け負うことになる。
これは1回3千円。

見積もりが終わったあと、もう一度、車で、動物病院の周りを猫を探してみる。
当然、見つからない(;д;)

家に戻って、寒いのと、猫が逃げたショックで、何をする気も起きず、ふとんでグッタリしている。
こういうのも、ペットロスになるんだろうか(^^;)

雨降りは休み。

今日は朝から雨。
午前中には雪に変わり、けっこう降る。

予定もないし、疲れているので、家でゴロゴロ。

寒いので、電気カーペットのスイッチを入れる。

夕方買い物に行った以外は、ほとんど家に籠っていた。


猫
子猫。近寄ると逃げるので、望遠で撮影。


見るだけなら可愛いのだけど。
こんなに大きくなって、人に慣れないので、里親に引き取ってもらうのは無理でしょうねえ(^^;)

休みだけど、鉄くずを回収。

今日はお休み。

天気はいいが、寒い。

午前中は、家でゴロゴロ。

昼前に電話がかかってくる。
この間、鉄をたくさん頂いたお客様。
「またちょっと鉄くずがあるので、取りに来て」ということなので、今日は休みなので、火曜に取りに行くようにいったんは決まったが、来週はあまり天気が良くないし、片付けられるときに済ましておいた方が良かろう、と考え直して、お客様に、「今日の昼から回収にお伺いしてもいいですか」と電話する。

お客様は、いい、ということで、昼から回収に伺う。

農機具の部品などの鉄くずを回収し、スクラップ屋に持って行く。

1台目
鉄スクラップ。


鉄が120kgと、けっこうな重さになった。

再び家に戻ってダラダラする。


2台目
猫じゃらしに対し、華麗なる猫パンチを繰り出す母猫。もうすっかり元気(^^)


明日は雨の予報で、予定も当然ないので、また休むことになるだろう。
それもあって、今日鉄を回収に行ったのだ。

来週はまた寒くなるらしい。
ふところも寒いので、二重に寒い(^^;)

きのうの続き、今日は半ドン。

今日も朝イチで庭木剪定のお宅へ。

チェーンソーで、枯れた杉の木と、何か分からない木の2本を切り倒す。

きのう剪定した枝を軽トラに積み込み、庭ほうきで掃除をして、お終い。
お客様にお金を頂く。
木の枝は木くず処理場に持って行く。

1台目
木の枝。


まだ昼までに時間があるので、倉庫片付けの現場に行って、ちょこっと片付けを。



昼からは、疲れて動けないので、お休み・・・(^^;)

来週は、また寒くなりそうで、イヤだなあ(T_T)

もう年ですよ(落胆)

朝5時に電話がかかってきて、目が覚める。

実は夕べの22時半にも電話がかかってきた。私はもうすでに眠っていて、目を覚まして電話を取ろうとしたら切れた。かかってきた電話番号に電話してみるも出ず。

何だろうなあ、と思っていたその電話番号と同じ番号からの朝5時の電話。

とりあえず電話に出る。「もしもし。ワタナベリサイクルです」
庭木やバラの剪定をしてほしい、という電話。
「庭師さんのようには切れませんよ」というと、剪定は適当でいいので、見積もりに来てくれるか、とのこと。

今日の8時半に伺ってもいいか聞いてみると、それでいい、とのこと。

とりあえず7時まで寝る。
朝食を食べ、用意をしてお客様宅へ。

そんなに広くない庭だが、木がたくさん植わっていて、剪定や枯葉の片付け、鉢植えのバラがたくさんあり、それの剪定など。
けっこう大変そうなのと、剪定して出た枝葉を処分しなければいけないので、1万2千円の見積もりを出す。
お客様は「それでいいのでやっておくれ」と言われる。

いつするか、ということになり、いったん明日の土曜に、ということになり、帰りかけたが、「今日した方がよくね?」と思い返して、お客様に電話し、結局今日することになった(゚∀゚)

こんなこともあろうかと、剪定ばさみはちゃんと持ってきている(^^)

あちこちに茂っているシダを切り、枯葉を片付けて、上に伸びている木の枝を一本一本切っていく。

もう丸坊主にしていい、ということなのでその通りにする。

脚立に乗って、一本ずつ移動しながら切っていくので、なかなか大変だ。

作業中に別のお客様から電話があり、以前不用品回収をさせていただいたお客様で、今日が休みなので出来れば今日来て欲しい、とのことなので、剪定のお客様に話して、今日は午前中作業して、また明日来ることにして、昼から不用品回収に行くことにする。

バラの剪定をしていると、たまに、「絶対トゲで刺すもんね」と言わんばかりにビッシリトゲが生えている枝もあり、結構危ない。

まあバラの枝は柔らかく、剪定ばさみでバスバス切れるので、そう手間はかからなかったが。

追加で、枯れた2本の木を根元から切ることになる。チェーンソーがないと無理なので、明日することにする。
剪定は午前中でおおむね終わってしまった。
明日また朝から来ることをお約束し、失礼する。


昼から、リピーターの方の不用品回収。近々引っ越す、とのことで、まだまだ不用品は出るらしい。

タンスと引き出し、マッサージチェア、座布団、物干竿、燃えるごみ、割れ物など回収。


1台目
不用品。


まだ残っている不用品が、いくらぐらいかかるのか見積もりして欲しい、とのことなので、家の中を一緒に見て回って、おおよその金額を出す。
冷蔵庫やテレビなど、リサイクル家電が多いのと、やっぱり不用品の絶対量が多いので、結構な金額になる。
お客様にしてみれば、いくらかかるか分からない状態から、おおよその目安がついたことで、安心されたようで、そのまま継続して仕事を頂けるようだ(゚∀゚)


久しぶりに一日中ガッツリ仕事をしたが、前より体力が落ちている感じがする・・・
しばらくまともに仕事をしていなかったから、ならいいが、年齢的なもので、もう落ちていくばっかりだったら、ガッカリだ(^^;)

きのう回収したモノの片付け。

今日はいい天気になりそう。

おおむねきのうの仕事の後片付け。

マッサージチェアとオルガンを、民間の処理場に持って行く。
スクラップ屋が引き取ってくれなくなった家電類、電子レンジ、炊飯器、電気ポットも持って行く。
家電類は無料だ。


1台目
粗大ごみと家電類。


洗面台の、陶器の部分を叩き壊し、細かく砕いて、他の割れ物と一緒に、不燃物処理場に持って行く。

2台目
割れ物。


午前中の余った時間で、きのう回収したふとんを半分に切断し、洗面台の木の部分は解体し、大きい部材は電動のこぎりで切る。


昼から、ふとんや木くずを燃えるごみ処理場に持って行く。

3台目
燃えるごみ。


鉄など金属類、草刈機をスクラップ屋へ。

4台目
スクラップ。


ちょっと早いが、疲労を感じたので、早めに上がる。
マッサージチェアやオルガンを一人で何回も抱え上げたのが堪えたようだ(^^;)

明日からも、なーんも予定なし。
お金ももうまったく余裕がない。
どうしましょう(^^;)

久しぶりに汗びっしょりになりました。

夕べから雨が降っていて、朝起きた時もまだ降っていた。

ネコの匂いのついたシーツなどを洗濯し、コインランドリーで乾かす。

雨も止んできたので、予定もやる気もないけど、家の片付けでもやるかあ、とか思ってたところに電話が。

以前、何回か廃品回収でお世話になったお客様からで、「鉄くずがあって、大きくて軽トラに載らないかもしれないので、見に来てくれないか」ということだった(゚∀゚)

ベビーサンダーと延長コードを積んで、お客様宅に向かう。

行ってみると、重そうな鉄の支柱や、重そうなアングル製の鉄の何かとか、垂涎ものの鉄スクラップが!

支柱やアングルは、長すぎたりして、軽トラに載らないので、電源を貸していただいて、ベビーサンダーで切断する。

先週と違って、今週はやや暖かく、汗びっしょりになるので長袖のシャツ1枚で作業をする(^^;)

他にも鉄くずや有刺鉄線などを積み込んで、スクラップ屋に持って行く。


1台目
鉄スクラップたくさん。


昼からは、これまた午前中に新規のお客様から電話があって、「マッサージチェアやオルガンがあるんだけど、回収して貰えます?」とのことで、昼からお伺いする約束をしていたので、13時半ごろ、お客様宅に行く。

マッサージチェアもオルガンも、倉庫に置いていたので、そんなに苦労せずに軽トラに積み込む。
そのほか、洗面台、製図板、ふとん、炊飯器や電子レンジ、スコップなど。

今までと違って、家電スクラップはお金を払って処分しなければならなくなり、マッサージチェア、オルガンは市営の処理場では引き取らず、民間の処理場に聞いてみると、「粗大ごみになりまして、1kg当たり25円頂きます」ということなので、少々追加料金を頂く。

雨がけっこう降っていたので、とりあえずすべて家に持って帰って、家に降ろす。

2台目
不用品。


久しぶりに汗びっしょりになって仕事した。
たまにはいいもんだ(゚∀゚)
毎日だとシンドイけど(^^;)

久々に忙しかった(やや)

とりあえず猫は、夕べは家の中に。

朝、ドアを開けると、ゆっくり出ていく。
顔を見てみると、恨めしそうな顔でこっちをじっと見るので、(うわっ、これは相当怒っとるばい)と思った(^^;)

8時半には家を出なければいけないが、オス猫が、手術したばかりの猫にちょっかいを出すので、母猫を家の中に入れて、いつでも出入り出来るよう、裏の窓を少し開けて置いた。


きのう電話があったお宅の不用品回収に行く。
ダブルベッドとそのマットレス。
お客様のお宅は、アパートの2階なので、マットレスの下の木の部分は、分解して搬出。マットレスは曲がるので、何とか搬出。
ふとんとタオルケット、座椅子もついでに回収。
軽トラに積み、お金を頂いて、失礼する。

1台目
不用品。


そのまま、木くず処理場に行き、ベッドの木の部分を降ろす。

ちょうどその時、以前、何回か廃品回収でお世話になったクレーン屋さんより電話があり、「ゴチャゴチャいろいろあるので、できるだけ早く来てくれんか」とのことだったので、家に戻ってマットレスなど、残りの不用品を降ろし、クレーン屋さんに行く。

クレーン屋さんが近くに持っている土地に、鉄くずが点々とあり、それを軽トラに積んで行く。
そこに建っている古い家屋を取り壊すので、片付けているそうだ。
積み終わって、スクラップ屋に持って行く。


2台目
鉄くずなどスクラップ。

鉄はけっこうあって、100kgあった(゚∀゚)


昼からは、自宅の片付けをする。作業中に近所の人が来て、いろいろ話をする。
細断した木くずや廃プラなどを軽トラに積んで、処理場に持って行く。

3台目
燃えるごみ。


家に戻ってみると、母猫がいたので、なでてやると、あまりゴロゴロ言わずに、引っかいたり、噛みつこうとする(^^;)
オス猫が、またしてもしつこくちょっかいを出すので、お仕置きを。

玄関を開けて、母猫がいつでも入れるようにして置く。

しばらくすると母猫が入ってきて、私が寝転がっているふとんの上を占領する(゚д゚)

放っておいて、ブログを書いていると、何か「カリカリ」と音がするので、何だろう、と思って見てみたら、オス猫が、家の中に置いてある、母猫のためのエサを貪り食っていた(^^;)
どこまでも自分のことしか考えないやつよ(-∀-)


猫
少し元気になった母猫。



猫の避妊手術。

今日は猫の避妊手術の日。

絶食のため家の中に閉じ込めておいたのだが、朝になると、外に出たがってにゃあにゃあ鳴く。

手術は12時からなので、獣医さんは「なるべく11時以降に連れてきてください」と言っていたが、あんまりうるさいので、9時の診察開始早々に動物病院に連れて行く。

無事引き取ってくれた(゚∀゚)

「16時以降に引き取りに来てください」とのこと。

16時に動物病院に行く。

獣医さんの説明によると、無事手術は終わった、とのこと。
けれども、いくら野良猫といえど、手術後2,3日は家の中で飼った方がいい、とのこと。
傷口が開くと、再手術になるから、と。

とりあえず今日は家の中に置いておこう。



麻酔がまだ効いているらしく、ややぐったり。


仕事の方は、午前中は、土曜に外したエアコンの配管の分別。

午後からは倉庫片付けに行き、燃えるごみを軽トラに積んで処理場に持って行く。

1台目
燃えるごみ。


猫が子を産まなくなって、ホッとするかと思ったが、やはり開腹手術というのは大変なことで、「悪いことをしたのかな・・・(´・_・`)」という罪悪感のような、後味の悪い感じだorz

早く元気になってくれればいいが。


野良猫を捕まえておくのは大変。

今日は休み。
と言っても、最近は毎日休みみたいなものだが・・・(^^;)

11時から、地域の初寄り(新年会)があるので公民館に行く。
近所の人と一緒に仕出しのお弁当を食べる。男性陣はほとんどの人が酒を飲んでいるが、私は飲まない。何かあった時、運転できないのが困るので。
一時間半ほど歓談して、いったん〆る。まだ飲みたい人は残る。私はこの時点で帰る。


今日一番の大事は、明日避妊手術を受ける母猫の確保だ。
手術前12時間は絶食なので、少なくとも今日の夜から、家に閉じ込めておかなくてはならない。
夜まで待って、姿を現さなかったらアウトなので、新年会から帰ったら捕まえて家の中に入れる。

しばらく歩き回って、外に出られないことが分かると、悲しそうな声で鳴く。

撫でてやったり、ちょっといいエサを与えたりするが、なかなか落ち着かない。

キリがないので放っておいて、布団に寝転がってゲームをしていると、猫が布団の上に来た。
電気カーペットで暖かくしているので、居心地がいいのだろう、そこにいついてしまった。


猫
布団の上でくつろぐ猫。


まあ、落ち着いてくれてよかった(゚∀゚)
明日病院に連れて行くまで、リラックスして過ごしてくれますように。
手術も成功しますように><

重いエアコンの新記録!?

今朝は雪は積もっていなかったが、相変わらず寒い。

10時にこの間エアコンを取り外したお宅に、その時は雨が降っていて取り外せなかった2階のエアコンを取り外しに行く。

早めに家を出て、早めに現場に着いた。

そこは空き家状態になっているのだが、10時になっても、お客様は来ない。
10時10分にお客様に電話するが出ない。
待っていても仕方ないので、倉庫片付けの現場に行く。

ふところが寂しいので、持って行けそうな鉄スクラップを片っ端から軽トラに積む。
スクラップ屋へ。

1台目
鉄スクラップ。


エアコンのお客様から電話があり、昼の14時に再度お伺いすることになった。


今度はお客様は来られた。月曜と勘違いされていたようだ。
2階の屋根に室外機が取り付けられているタイプで、相当古い物だ。
2階の窓が狭くて、窓からから室外機を中に入れることは出来ないので、屋根の端からロープで降ろす。
外してみると、室外機はメチャクチャ重い(゚д゚)
一応、ロープをかけて、そろそろと屋根の端まで室外機を移動させる。
室外機がグラッと傾いた瞬間、手に持ったロープが「シューっ」と滑って行って、室外機は地面に(;゚Д゚)
作業用手袋は熱で破けてしまった。

下に降りて、室外機を持ってみると、一人でやっと抱え上げられる重さ。
お客様にお願いして、二人で軽トラまで運んでもらう。
室内機も、最近のエアコンではありえない重さだった。

お客様は、色々なご商売をされている方で、家の片付けも頼まれたりするが、ほとんど断っているとのこと(゚д゚)
すかさずチラシを何枚か渡す。
今後に繋がりますように。
1円にもならないけど、サービスで、照明も回収する。
スクラップ屋へ。

2台目
骨董品的なエアコン。ナショナル製。


スクラップ屋でエアコンの重量を計ってみると、室外機・室内機合わせて76kg!
室外機60kg、室内機16kg、といったところか。重いはずだよ(^^;)


あさって母猫の避妊手術をする。
手術前12時間は絶食なので、遅くとも明日の夜には捕まえておかなくてはならない。
手術が終わるまでは、落ち着かない。
人間と違って、言葉は通じないし、勝手気ままに行動するので、こういう時は苦労する(^^;)

自営業者の泣き所。

今朝はきのうより多めに雪が積もっていた。多め、と言ってもせいぜい2,3センチなのだが。

朝はまだ、雪もあり、橋の上などは凍結しているので、自動車の運転は注意したが、10時頃には雪はすっかり溶けてなくなっていた。

解体したベッドマットレスのスプリングを軽トラに積み、スクラップ屋へ持って行く。

1台目
マットレスの鉄のスプリング。


やはりマットレスの布や木の部分を、処理場に受け入れられるように細断したものを、燃えるごみ処理場に持って行く。

2台目
燃えるごみ。


昼からは家でゆっくりする。今日は予報最高気温が2℃と、メチャクチャ寒いので、あまり外に出たくない(^^;)

年が明けてから、仕事依頼の電話がほとんどかかってこないので、テンションはダダ下がりだ。
毎年、年始は仕事が少ないものだが、今年は特にひどい。
しばらくお金が入ってこないのを我慢して、倉庫片付けに専念するか。
廃品回収に回るか。
何か新しいことを始めるか。でも、そう簡単には思いつかない。

自営業の悩ましいところですね(^^;)

初雪。

今朝起きて、窓の外を見てみると、うっすら雪が積もっている(゚д゚)

9時過ぎくらいまで家でウダウダしていたが、退屈なので、きのう回収したエアコンの配管を分別したり、家の周囲の片付けをしたりする。
しかし、あまりに寒いので、10時半にはやめて家の中に入る。

昼からは倉庫片付けの現場に行き、洗濯機などの家電類を中心にスクラップを軽トラに積み込み、スクラップ屋に持って行く。

1台目
スクラップ。


きのうとうとう家電類のスクラップ屋の引き取り価格が、0円/kgになった。
こうなると、引き取り中止になるのは時間の問題なので、まだ無料で引き取ってくれるうちに急いで引き取ってもらった、というわけだ。

なんかどんどん仕事しづらくなってきているような気が・・・(^^;)

今、不要な家電類を持ってらっしゃる方は、出来るだけ早く処分することをオススメいたします。

本年の初エアコン。

今朝は朝からどんよりと曇って、時々雨が落ちてくるような感じだった。

マットレスの鉄のスプリングが家の敷地内にあって邪魔になるので、とりあえずこれをスクラップ屋へ持って行く。

1台目
マットレスのスプリング。


そのまま倉庫片付けに向かう。
昼まで分別作業。


昼からも倉庫片付けに向かう。
倉庫に着き、片付け始めたら携帯が鳴って、エアコン回収の依頼だった(゚∀゚)
今年の初エアコンだ(^^;)

倉庫片付けを止めて、エアコン回収に向かう。
エアコンは2台あるが、1台は室外機が2階の屋根の上に乗っており、雨が降って瓦が濡れていると滑って危険なので作業は出来ない。
よって1階にある1台だけ今日は取り外す。
家の中の物をすべて片付けているようなので、台所にあった給湯器も回収していいか聞いてみると、いい、とのこと(゚∀゚)
他に洗濯機や扇風機なども回収する。

2階のエアコンはまた後日取り外しに来る約束をして、おいとまする。

回収したものを、スクラップ屋へ。

2台目
スクラップ。


家に帰ったら、16時だった。
きのうは「休もうかな・・・」とか思っていたが、結構、ガッツリ仕事した気分。
イイ感じだ((⊂(^ω^)⊃))

母猫に避妊手術を受けさせる段取り。

今日は猫の避妊手術を受ける前の診察に行く。

ゲージに入れて、軽トラのとなりに乗せると、不安がって、「にゃあ、にゃあ」と鳴く。
動物病院に着くと、少しはマシになったが、バリバリ緊張しているのが分かる。
診察室に入って、獣医さんの診察を受ける。お腹のあたりを触って、体重を計って、こないだより減っているので、妊娠はしていないようだ、とのこと。
血液検査をするので、注射針で血を抜く。看護助士さんが二人がかりで暴れないようにして、後ろ足から血を抜く。
もっと、鳴いたりわめいたりするのかと思ったが、猫は意外とおとなしくしていた。

20分ほど待って、血液検査の結果を聞く。手術をするには、特に問題はないだろうとのこと。
来週の月曜に手術をすることになる。
手術前12時間は絶食、とのこと。

可哀想に、猫は家に連れて帰っても、不安そうに鳴いていた。
ショックで家出しなければいいが(^^;)

猫を家に連れて帰ってから、廃品回収のローラーに回る。
バッテリー2個など回収出来た。

家にある家電類も積んで、昼イチにスクラップ屋に持って行く。

そのまま、倉庫片付けの現場に行き、溜まってきた燃えるごみを軽トラに載せて、処理場に持って行く。

1台目
燃えるごみ。


帰ったらまだ15時と早いが、今日はメチャクチャ寒いので、ここまでにしておく。
明日あさってと、すごく寒いらしいので、仕事をするかどうか悩んでる。
まあ、たぶん休むと思いますけど((⊂(^ω^)⊃))

猫に悩まされる。

朝、子猫を捕まえようとする。
ちょうど人が来ていたので、その人にも手伝ってもらって、捕まえようとするが、一匹は、網の中に入ったのだが、暴れまわって網から飛び出てしまった。
その様子を見て、「ああ、この子猫たちはキャンセルした人が言うように、飼うのは難しいかもしれんな」と思い、きのう子猫を引き取りに来た人に電話する。
「子猫を捕まえることは出来ませんでした。まったく人に慣れないし、もうかなり大きくなっているので、飼うのは難しいかと思います。別の、もっと条件のいい子猫を探された方がいいと思います」と言うと、「分かりました」と言って頂いた。


それから、助っ人が解体してくれたマットレスの残骸をけ軽トラに積んで、処理場に持って行く。

1台目
マットレスを解体した残骸。


昼から、こないだ廃品回収で伺ったお宅に再度伺う。一回では軽トラに載せきらなかったのだ。
積み込むと、ほぼ軽トラ満杯になる。
お客様からキウイを頂く。
今回も、スクラップをありがとうございました(^^)

そのままスクラップ屋へ。

2台目
スクラップ。


子猫は、引き取ってもらうのは難しいかもしれない。
人に慣れない猫に、これほど悩まされるとは・・・(^^;)

子猫の引取りで振り回される。

1月2日のブログで、子猫の引き取り先が決まった、ということを書いたが、なかなか連絡がないので、きのう電話してみたら、「すいませんが、キャンセルさせてください」とのこと(゚д゚)

実は、別の方が熱心に子猫を欲しがっていて、その方が、「一人で二匹も引き取らないで、私に一匹分けてもらうよう言ってもらえませんか?」と電話で言われるので、電話してみたら、キャンセルが発覚した、ということなのだ。

たぶんこちらから連絡しなかったら、いつまでも電話が無かったかもしれない。

んで、今日は、熱心に子猫を欲しがっている方が遠方から子猫を引き取りに来る。
18時ころになる、ということだが、今回は上手く引き取ってもらえますように><

何にせよ、打ち込める仕事があるのはいいこと。

予定はないので、倉庫片付けをする。

分別作業と、竹の長いすだれや塩ビパイプがたくさんあるので、それを電動のこぎりとベビーサンダーを使って、処理場に受け入れられる長さに短く切っていく。

体中、竹とプラスチックの細かい粉だらけになったよ・・・(T_T)

昼に自宅に帰ると、助っ人がマットレスを分解してくれている。
1個1,000円で請け負ってもらっているのだ。
2個分解していたので、2千円支払う。

昼イチでマットレスの鉄のスプリングをスクラップ屋に持って行く。
お金のためというより、邪魔になるから。


1台目
マットレス2個


そのまま倉庫片付けに向かう。
再び分別作業。
家に戻るついでに、廃プラを処理場に持って行く。
廃プラの処分料は、1kg当たり40~50円と高いので、なるべく公共の処理場に持って行く。
公共は1kg当たり5円だ(゚д゚)
しかし、自動車・バイクに関するもの、農業用など事業に使用するものは、公共の処理場は引き取らないので、今回は、バイクのヘルメットとプラスチック製の農機具を民間の処理場に持って行ったのだった。

2台目
ヘルメットとプラスチック製農機具。


倉庫片付け、2棟ある内の1棟目はおおむね目途が立っているのだが、もう1棟を今日じっくり見たが、色々なモノがかなりあり、まだまだ先は長そうだ。
しばらく倉庫片付けに没頭することになりそうだ(^^;)

主に倉庫片付けを。

きのうから軽トラに積みっぱなしのスクラップを、スクラップ屋に朝イチで持って行く。
朝からけっこう雨が降っているので、雨合羽に長靴というフル装備で出勤だ(^^;)

いったん家に戻り、倉庫片付けの現場に向かう。
様々な釘やネジが、箱や袋に入っているので、金属と燃えるごみを分別していく。

とりあえず釘やネジなどの鉄類をスクラップ屋に持って行く。

1台目
箱にたっぷり釘やネジが入っているので、けっこう重い。


昼からも倉庫片付けの現場に行って、いろいろ分別したりする。
燃えるごみを軽トラに積んで、処理場に持って行く。


2台目
燃えるごみ。


処理場はそこそこ混んでいた。
職員さんの話によると、きのうの方がひどかった、らしい。
きのう来なくて良かった(^^;)

相変わらず、仕事の電話はない。
予定ないときは、倉庫片付けをどんどん進めればいいので、にっちもさっちも行かない訳ではないのだが・・・
やはり予定がある程度埋まってないと不安だ(´・ω・`;)

どなたか、仕事を下され~m(_ _)m

新年からガッツリスクラップが。

朝起きれない・・・
今日も仕事は止めて、寝ておこうか。
そんな風に思っていたが、朝食を食べているうちに目が覚めてきて、すっかり仕事モードになった。

と言っても、お客様との約束があるわけではないので、とりあえず月初の報告書を市役所に持って行き、そのまま割れ物を不燃物処理場に持って行く。

1台目
不燃物。

家に戻り、ずっと前から家に置きっぱなしになっていたエレクトーンの解体にかかる。
長いプラスドライバーが必要になり、DIYショップに買いに行く。
ちょうどお昼だったので、すぐ近くにある、すき家に、何年振りかに行ってみる。
しばらく来ないうちに、メニューの値段が上がっていてビックリ。
ネギキムチ牛丼 並盛と、おしんことみそ汁を注文する。
久方ぶりの牛丼はけっこう美味かった。620円なり。

昼から、銅、真鍮、ねずみ線をスクラップ屋に持って行く。
12月はあまりスクラップがなかったので、もらえるお金もそれなり。

2台目
銅、真鍮、ねずみ線。


お昼ごろに、「家電や金属がいっぱいあるので、回収に来て欲しい」と言う電話があった。
いつも金属や家電を持って行っているスクラップ屋が、今日まで休みなので、「明日以降にしていただけませんか?」と言っておいたのだが、やることがないので、「とりあえず、どんなものがあるか、拝見しに行っていいですか?」という電話をする。
16時までならいい、ということなので、行ってみる。

行ってみると、家電も鉄も、いっぱいある。草刈り機も2台ある(゚∀゚)

「今から積んで帰ってもいいですか?」と聞くと、いい、とのこと。
家電、餅つき機、精米機、電動工具、鉄たくさん、アルミ少し、草刈り機2台を積む。全部は積みきれなかった。
それは後日、日を改めてお伺いすることになる。

そのお客様はこのブログを読まれているということなので、この場を借りてお礼を。

いいモノをたくさん頂き、ありがとうございます。今後とも、宜しくお願い致しますm(_ _)m

3台目
スクラップ。


今日はとりあえず軽トラに積みっぱなしにしておいて、明日の朝イチにスクラップ屋に持って行こう( ^ω^ )

ゴロゴロするのはもう飽きた。

今日はあんまり書くことがない。

12月、病気したりしてあんまり働いてないから、正月ゆっくりするのは2日目でもう飽きていた。

早速明日から、片付けでも何でもいいから、体を動かそうと思っている。

仕事依頼の電話があるのがイチバンなんだけどな~。そう上手くはいかないでしょうな(^^;)

どなたか仕事下され~><

子猫の引き取り先が決まる。

新年二日目。

午前に、実家に帰る。

まあ、顔を見せとくのも、親孝行の内かな、と思って・・・とか言って、実は自分がヒマだったから(^^;)
実家でもおでんが出てくる。やっぱり実家の方が断然美味い。
昆布やシイタケから出汁を取る、本格的なものだからなー。勝てっこないよorz


実は何日か前に、市内の方から、「子猫を引き取りたい」というメールを頂いていたのだが、今日の15時頃電話があって、今から引取りに行ってもいいかということだった。
こちらとしては、スライディング土下座してお願いしたいくらいのものだから、即座に「お願いします」と返事を。

子猫を見て、お気に召されたようで、ただ、引き取ったらすぐに病院に連れて行きたいので、また後日、引き取りに来てもいいか、と言われるので、その時まで待つことになる。

2匹とも引き取ってもらえるようで、就職先が決まってよかったよかった( ^ω^ )


プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる