FC2ブログ

最期の日に滑り込みで目標達成。

朝起きるとちょっと頭が痛い。ちょっと風邪気味。

筋肉痛もきのうより痛い気がする。年だから、仕方ないね(^^;)

今日も朝からどんより曇っていて、私は休む気満々で、朝食を食べて再びふとんに潜り込む。
ウトウトしていると、電話が。時間は9時ころ。
某老人ホームからで、「不用品の見積もりをしていただけないでしょうか。急いでいるので、できれば今日、来て欲しいのですが」とのこと。

まあ。見積もりくらいなら・・・と、着替えて、その老人ホームに伺う。「急いでる」と言われていたので、一応、荷物は積めるようにしていく。

老人ホームに行き、事務所に行ってみると、担当の方から、さっそく不用品を置いてある場所に案内される。

冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、木くず、畳など。

その場で見積もり金額を告げると、「施設長に聞いてきます」と言って、事務所の方に行く。
戻ってきて、「その金額で結構です。急で申し訳ないんですが、よろしければ今日、片付けていただけないでしょうか」

予想通りの展開。

今まで、どこに処分を依頼していたか聞いてみると、某大手処分業者の名前が。そこは金額的に、高かったのか安かったのか聞いてみると、「ワタナベさんのほぼ倍、ですね」とのこと。

自分の価格設定に自信を持ちつつ、軽トラに不用品を積み込む。1台では積みきれなかったので、軽トラに積んだ荷物を降ろして、また来ることに。


1台目
不用品1台目。


荷物を降ろして、再び老人ホームへ。残りの不用品を積み込み、お金を頂く。

2台目
不用品2台目。


家に戻ったら、もうお昼になっていたので、昼休みが終わってから、木くず以外のごみを家に降ろし、家にあった木くずも積んで、木くず処理場へ。


3台目
木くず。


自分の中で、毎月の最低限の売り上げの目標を決めているのだが、今月は体調が悪かったせいもあり、目標まであと1万ほどだったのだが、今日の朝、電話がかかってくるまで、「今月は目標達成できないな・・・(´・_・`)」と諦めていた。
今日、急きょ入った仕事のお陰で、目標達成できたヽ(´∀`)ノ
良かったよかった(^ω^ )
スポンサーサイト



大きなバッテリー、ゲット。

朝起きると雨。予定通りだ(゚∀゚)
全身、筋肉痛になってる。きのう頑張りすぎたせいだろう。
だが、これも想定内。
今日はゆっくり休むつもりで、きのう全部終わらせたのでこれでいいのだ。

家でゴロゴロして過ごす。

途中で温泉に行こうかなと思ったが、雨が結構降っていたのであきらめる。

電話がかかってくる。
便利屋の仕事で、チケットを入手するため、申し込みの電話をかけて欲しい、というもの。
いろんな依頼があるもんだなー、と思う。


夕方に、何度か廃品回収させてもらった中津のメガネ屋さんから、「自転車やバッテリーがあるので、回収に来て欲しい、今日でも明日でもいいから」という電話があり、ゴロゴロするのも飽きたし、明日も天気が悪いようなので、着替えて出かける。

すると、思ったよりも巨大なバッテリーが!(゚∀゚)
トラックに使うような大きいものだ。
これ一個だけで、ここに来たかいがある。

そのほかに、自転車3台、食器洗浄機、家電類いくつか、などを回収。
スクラップ屋へ。

1台目
スクラップ。

バッテリーがモノを言って、ゆっくり5千円超えーヽ(´∀`)ノ


明日も天気が悪いようなので、また休む、と思う。
ゆっくり電話でもかけますか!(゚∀゚)

今日は遅くまで頑張りました。

朝から家に置いてあるソファを解体。
家にある燃えるごみを処理場に持って行く。

1台目
燃えるごみ。

以前、ビニールハウスの解体でお世話になったお客様から、自走式の草刈り機を持って行ってくれ、と頼まれていたので、足場とチェーンブロックを軽トラに積んで、回収に行く。
自走式草刈り機はかなり重いもので、チェーンブロックでなければ荷台に上げ切らないほどだ。
と、言うことは、それだけお金になる、ということだ(゚∀゚)
スクラップ屋に持って行くと、200kgほどだった。

2台目
自走式草刈り機。


昼から、倉庫片付けの現場に行き、今日もスクラップ類を片付けて、軽トラに積み込む。
またしても山盛りヽ(´∀`)ノ
スクラップ屋へ。

3台目
スクラップ2台目。


以前草刈りなどでお世話になったお客様が、「足場をまたの時持って行って」と、建設用の組み立てる足場を頂ける約束をしていた。
何日か前に電話してみると、「寒いので、暖かい日にまた電話しちょくれ」とのこと。

今日は暖かいので、電話をしてみると、「16時以降ならいい」とのこと(゚д゚)

いつもだったら、「また後日に」というのだが、このチャンスを逃したら、もう手に入らないかもしれない。
それに今は鉄がかつてないほど高い。「鉄を売るなら、今でしょ!」(古い・・・(^^;))という感じだ。

そんなこんなで、16時にお客様宅に行き、足場を軽トラに積み込む。
その他の鉄くず、その他も積み込む。
スクラップ屋へ。

4台目
スクラップ3台目。


お客様の家を出たのが17時、家に帰り着いたのが、17時30分だった。

今日、何でそんなに頑張るかと言えば、明日あさっては天気が悪いので休もう、と企んでいるからだ(-∀-)

予定があるわけじゃなし、雨が降る日まで、仕事したくないもんねー((⊂(^ω^)⊃))

廃品回収のみになると苦しい・・・

今日は朝9時に、某マンションの管理人さんの依頼で、自転車を7台回収。
去年も依頼があり、去年は30台以上あった(゚д゚)
去年で長年たまっていたのがだいぶん片付いたのだろう、今年は7台と少なめだ。
スクラップ屋へ持って行く。

1台目
自転車7台。


昼までは家の片付けをする。


昼からは倉庫片付けの現場に行き、鉄などの金属類、家電類などのスクラップ類を片付ける。
種類ごとに分別し、ネジでくっついたりしているものは分けて、軽トラに積み込む。
そこそこいっぱいになった(゚∀゚)
スクラップ屋へ。

2台目
スクラップ2台目。


2台で何とか1万を超える程度。不用品回収や便利屋の仕事がなく、廃品回収に頼り切りになると、毎日の売り上げに常にギリギリ感が漂う(^^;)
まあ、ボチボチ行きましょー♪(/・ω・)/ ♪

今日はお休み・・・

今日は休み。

軽トラのブレーキランプが切れていたので、中津のオートバックスに電球を買いに行く。
ついでにステアリングカバーも買う。
スポーツカーっぽいステアリングカバーを装着すると、スポーツカーを運転している気分になれる。
マニュアルミッションだしね・・・(^^;)

ブックオフに行って、プレステ2の買取はやっているか聞いてみる。
今持っているわけではないが、廃品回収で手に入ることがあるのだ。
すると、買取はしてるが、新しめの機種しか買い取らない、とのこと。
新しめの機種はほとんど手に入らない。残念!


明日は、9時過ぎにマンションの自転車回収の予定。
一時期に比べると、ホントにヒマになった。
ノンビリすればいいのに、「仕事がない」と焦りだす(;´・ω・`)
難儀な性格よのう(^^;)

太陽熱温水器を撤去しました。(その2)

今日は朝イチで、太陽熱温水器の撤去。

お客様宅に着いてみると、霜で屋根が濡れている。
屋根の上の作業は危険な感じだ(´・_・`)

お客様と話し合って、作業を昼からにしてもらう。
「要らない鉄がある」ということで、鉄製の重い足場、トタン板、ビニールハウスの鉄パイプなどを頂く。
スクラップ屋へ。

1台目
スクラップ。


スクラップ屋からそのまま、倉庫片付けの現場に行く。
いろいろ分別したりして、昼まで過ごす。


昼から、太陽熱温水器の撤去。
こないだのと同じタイプなので、段取りは頭に入っている。
1時間ほどで、作業は終わり、温水器の表面のガラスを叩き割り、用意していたプラスチックのケースに割ったガラスを入れる。
温水器を軽トラに積み込むと、お客様がお茶を出して下さる。

そこでなんでウチに温水器撤去依頼の電話をかけてきたのか聞いてみると、「ネットで検索して、ブログで温水器を撤去しているのを読んだので・・・」と言われるではないか!(゚д゚)

ブログに作業内容を書いてると、それがそのまま営業につながることもあるんですね~(^^;)

この場を借りてお礼を。
本日は温水器撤去のお仕事を頂き、ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


お客様の家を出て、温水器の処分場に行く。

2台目
太陽熱温水器。


今日、温水器の撤去をして、改めて思ったけど、今のやり方では、すこぶる危険だ、ということ。
一番いいのは、屋根の反対側から太いロープを持ってきて、腰に安全帯を巻いて、ロープと安全帯を結び付けることだろう。
これなら、万一足が滑っても、屋根から落ちることはない。
しかし、1時間ぐらいの作業で、そこまでするのもなあ・・・とも思う。
太陽熱温水器撤去の作業も、今回はたまたま続けてあったが、そういつもあるものでもないし・・・

まあ、ロープや安全帯が、不用品回収で出てきたら、取っておこう。
備えあれば憂いなし、というもんね((⊂(^ω^)⊃))

いつもお客様が教えてくれる。

朝なかなか起きれなくて、やっと8時前に起き出す。

今日は倉庫の片付けに行こうと思って、着替えて外に出たら雨が降っている(T_T)

30分ほど待って、小降りになったので出かける。

燃えるごみをとりあえず、軽トラいっぱいに積み込む。

燃えるごみ処理場へ。

1台目
燃えるごみ1台目。

昼までにまだ時間があるので、もう一度倉庫に行き、燃えるごみを軽トラに積み込む。
燃えるごみ処理場へ。

2台目
燃えるごみ2台目。


安心院町のお客様から電話があり、「太陽熱温水器とか、取り外してくれますか?」とのこと。

「取り外します。一度拝見させていただいていいですか?」と言うと、14時まで出かけるので、それ以降ならいい、とのこと。

昼から時間つぶしにエアコンの配管の分別をする。

安心院町なら、行く途中に不燃物処理場があるので、きのう捨てられなかった割れ物を積み、処理場に持って行く。

3台目
割れ物。

お客様の家に行くと、奥さんが出てこられて、いろいろ説明してくれる。

この間撤去・処分したのと同じ、朝日ソーラーの太陽熱温水器だ。

朝日ソーラーが撤去すると、6万かかるそうだ。

それはいいのだが、朝日ソーラーの営業マンが、「撤去するのにどうせ6万かかるので、いくらか足して、新しいのを取り付けませんか」としつこくやってくるらしい(^^;)

それで、どこか安く撤去・処分するところはないかと、ウチに電話がかかってきたらしい。

奥さんと話し合って、結局1万5千円で撤去・処分することになった。

そのまま撤去できるよう、ハシゴなども用意してきたのだが、小雨がぱらついていたので、屋根の上の作業は危ないので、明日の朝から取り外すことになった。


なぜウチに、太陽熱温水器の撤去の依頼の電話をかけてきたのかは謎だ。
市報に、「便利屋やります」と広告を打っていたせいだろうか。
明日、奥さんに聞いてみよう。
もしかして、大々的に宣伝したら、新たな仕事の開拓につながるかも!?(゚∀゚)

久々のローラー。

助っ人に、「マットレスを解体してくれたら、1個につき千円あげる」と言ったら、きのうの内に2個解体してくれた。

解体して出た燃えるごみを、処理場に持って行く。

1台目
燃えるごみ。

家にある割れ物を、不燃物処理場に持って行ったら、閉まっていた(゚д゚)
「個人商店ならいざ知らず、公共の施設が突然休むなんて・・・」と不振に思っていたが、昼休みにカレンダーを見たら、今日は祝日だったんですねー(^^;)
いかに祝日とは関わりのない生活を送っているかが分かろうというものだ。
でも処理場は、祝日は休みではないはずなのだが?
謎である。
しかし、ごみを捨てられないのには変わりないので、ごみを積んだまま、スゴスゴと家に戻って、ごみを降ろす(´;ω;`)

次は衣装ケースなどの廃プラを積み、倉庫片付けの場所に行ってふとんといすなどを積み込み、粗大ごみ処理場に向かう。

2台目
粗大ごみ。


昼からは、マットレスの鉄の骨組みと、家にあるスクラップを積んで、1件廃品回収を頼まれていたお宅に寄ってストーブなどを回収し、スクラップ屋へ。

3台目
スクラップ1台目。

それからは、何をしようかな、家を片付けようかな、とも思ったが、せっかくの祝日なので、ローラーで廃品回収することにする。

久しぶりにやるととてもキツイ(´;ω;`)
我慢して根気よく回るが、何一つモノが出ない。
「もうチラシ配るだけでもいいや、チラシ配り終わったら帰ろう」という考え方になり、ダラダラ回り続ける。
扇風機や健康器具などを回収。1kg7円の雑品なので、一つも嬉しくない(T_T)

ほとんど空荷のまま、回り続ける。

だいぶ日がかげったころ。

ある家に行くと、奥さんが出てこられて、「アンタが来るのをまっちょったんよ」と言われる(゚д゚)

旧宇佐市内は、たいていのところは回っているので、前にチラシを配っていたらしい。
倉庫に案内されて行ってみると、一輪車や鉄パイプ、草刈り機などがある。
それらを全部持って行っていい、と言われ、バッテリーがあったので聞いてみると、それも要らない、とのこと(゚∀゚)

他にも丸ノコやモーター、電動ドライバー、掃除機などを回収し、そこそこ軽トラいっぱいになったヽ(´∀`)ノ

奥さんに、「あきらめんで、ここまで回ってきてよかったです」と言うと、笑っていた。

スクラップ屋へ。

4台目
スクラップ2台目。


久々にガッツリローラーで回ったが、「ダメで元々」と割り切って、途中で場所を変えなかったのが良かったのだろう。
これが毎日、ローラーしかない、となると、1時間も回って何も出ないと、焦って、場所を変えたくなるものなのだ。
まあ、場所を変えてうまく行くときもあるけど。
しかし、半年間くらい、電話の対応だけで仕事が出来て、ローラーする必要がなかった、というのも結構スゴイことだ。
これきり電話かかってこなくなったりして・・・(;゚Д゚)

冷たい雨は、休みの合図。

今日は朝から冷たい雨が降っており、何の予定もないし、きのうの疲れも残っているので、当然のごとく休む(^^;)

母猫に避妊手術を受けさせようと思って、前から動物病院に電話してみたりしていたのだが、今日、動物病院に連れて行った。

まず妊娠しているかとか、検査をしなければならないとのことなので、お腹の毛を剃って、超音波で調べる。
妊娠はしていないようだ、とのことで、病院は今手術の予定が詰まっているらしく、12月4日以降でないと予約が取れないとのことなので、12月7日に手術の予約を入れてもらった。

病院に行っている間、猫は緊張してしまっていて、帰りの車の中でも、「にゃあ、にゃあ」と不安そうに鳴いていた。

猫を家に置いて、イオンに作業用ジーンズを買いに行く。
今まで約2千円だったものが、約3千円になっていてビビる。

昼飯時になったので、丸亀製麺にうどんを食べに行く。

かけうどん(並)とカレイ天。

丸亀製麺も、もうちょっと麺が美味しかったら言うことはないのだが。
店の中で麺を打っている割には、硬いばっかりで、讃岐うどんの麺のうまさが感じられない。
セルフサービスで、自分の好きな具を自由に取れるシステムはいいけどね。

丸亀製麺
かけうどん(並)とカレイ天。450円。


昼からは寝る。

15時に起き出して、領収証に住所、事業所名、氏名のゴム印を押していく、というジミーな作業をする。
100枚押したところで勘弁してやる(^^;)


明日からも何の予定もない・・・
まあ、倉庫の片付けもあるし、ローラーで廃品回収してもいいし、家の片付けもまだまだあるし・・・
いい機会なので、家の周りをキレイにしてしまいますか!((⊂(^ω^)⊃))

今日は久しぶりに忙しかったん。

今日はマンションの不用品回収。

朝8時過ぎに助っ人を迎えに行く。
まず、お客様に指定された別のアパートに行き、ソファなどを回収する。
それからお客様のマンションに行き、お客様が「これとこれが要らない」と言われたものを、とりあえず7階のお客様の部屋から、1階のロビーに置いていく。
まず粗大ごみ、次に割れ物、燃えないごみを積み込む。
次に燃えるごみを積み込む。
大方軽トラいっぱいになったので、燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを降ろす。
写真は撮り忘れた。
家に行き、粗大ごみと燃えないごみを降ろす。


軽トラが空になったところで再びお客様のマンションに行き、まず大きな冷蔵庫を降ろす。
そのあと、家具などの木製品を降ろす。最後に金属製の棚をバラシて、1階に降ろす。

冷蔵庫と金属類は1階に置いておいて、木製品を積み込む。

1台目
木製品。

もうお客様の部屋には何も残ってないので、お金を頂き、失礼する。
木製品を積み込んだところで昼になったので、助っ人にバイト代を渡して、家まで送る。


昼飯を食べて、休憩したのちに、軽トラに載っている木製品を木くず処理場に降ろす。
みたびマンションに行き、積み残した冷蔵庫、折り畳みベッド、金属類を軽トラに積み込む。

2台目
冷蔵庫、折り畳みベッドなど。

引取り所に行き、冷蔵庫を降ろし、家に戻り、折り畳みベッドを分解する。鉄類はまた軽トラに載せる。

時々、廃品を頂く畳屋さんから「また色々あるので取りに来て」と言われていたので、畳屋さん宅に行き、トタン板などを回収。
スクラップ屋へ。


3台目
スクラップ。

家に戻り、ちょっと片付けをする。終わったのは17時前。
今日は疲れた~_(:□ 」∠)_
終わったら、トコロテンのようにフニャフニャになった(^^;)
まあ、うんと稼いだので良しとしよう(^ω^ )


子猫
子猫もこんなに大きくなりました。誰か引き取ってくれー(´;ω;`)

それなりに有意義な一日。

朝起きると、やや風邪気味。

特に予定もないので、二度寝する(^^;)

明日、不用品回収の予定があり、大きな冷蔵庫があるので、助っ人を呼ぶ必要がある。
助っ人は携帯を持っていないので、助っ人の家に行き、明日、仕事を手伝ってほしい旨を書いた紙を、ポストに入れておく。


昼からやや体調も良くなり、寝てるのも飽きたので、家にあるごみ袋に入っているごみを、ごみ袋を開けて分別し直し、燃えるごみを処理場に持って行く。

1台目
燃えるごみ。

帰りがけに助っ人の家に行ってみると、自転車がないので、「オレの家に来てるな」と思い、急いで自宅に戻ると、はたして助っ人が来ていた。

明日の仕事の話をし、しばらくくだらない話をしたのちに、助っ人は帰った。


今日は午前中はいい骨休めになったし、昼からは家も片付けたし、明日の仕事の段取りも出来た。
休みなのか何なのか、よくわからない一日ではあったが、何となくそれなりに有意義な一日だったと思う。
明日の仕事もスムースに行きますように((⊂(^ω^)⊃))

何となく一日働く。

夕べ電話があり、洗濯機を回収することになった。

行ってみると、洗濯機以外にも、ストーブ2つ、電線たくさんなどを回収。

そうしているうちに、また洗濯機回収依頼の電話があり、1件、肉牛をたくさん飼っているお宅に伺ってみると、大きなバッテリーと、鉄くずを回収。
洗濯機回収に行く。

2台目の洗濯機を回収した後に、ローラーで、廃品回収をして回るが、あんまり何も出ない。扇風機を2個回収しただけ(´・_・`)
久しぶりで、調子が出ない。
そうこうしているうちに、昼になったので、スクラップ屋に軽トラの荷物を持って行く。
鉄とバッテリーが効いて、5千円超えた(゚∀゚)

1台目
スクラップ1台目。


昼から、チラシをコピーして、こないだ廃車を回収したお客様に電話してみる。
トタン板がかなり在って、「また持って行ってくれ」と言われていたのを思い出した。

トタン板、取りに来ていいことになり、お客様宅に伺う。

家の裏の廃墟にトタン板が散らばっていて、それを軽トラに載せる。
ねずみ線やサッシも頂く。
再びスクラップ屋へ。

2台目
スクラップ2台目。


今日は休むつもりだったのだが、結局、一日仕事してしまった(゚д゚)
きのう、おとといと休んではいるので大丈夫だろう。
明日もまた予定がないので、また休むかも・・・(-∀-)
お気楽な商売ですなあ♪(/・ω・)/ ♪

8割方閉店。

夕べから小雨が降っていて、朝になっても、どんよりと曇り空が広がって、あまり天気は良くない。

疲れてるのだろう、朝なかなか起きれなくて、朝飯食べてまたふとんに潜り込む。

昼前に電話があり「鍋やら取りに来て」とのこと。着替えて回収に向かう。
網戸、鍋各種、少量の鉄くずなど回収。

昼飯を食べてまた寝る。

15時頃に起き出して、軽トラに載っている荷物を整理し、スクラップ屋に持って行く。

1台目
スクラップ。


今日、とうとう鉄が30円/kgの大台に乗った。
20円/kgだったら御の字だったころに比べると、スゴイ高騰している感じが・・・
鉄が騰がると、他の金属もたいてい騰がるので、今廃品回収をしている人は笑いが止まらないだろう。

私は、今は積極的に廃品回収はしていないので、そこまで「嬉しい~!」という感じはしない。
体調が万全なら、ローラーして廃品回収して回るのだろうが、なるべく動きたくない、という体たらくである(^^;)

まあ、スクラップ屋にモノを持って行って、受け取る金額が全然高いので、それは嬉しいけどね♪(/・ω・)/ ♪

眠りながら稼ぐ方法。

今日は仕事の予定はないので、惰眠をむさぼっていたら、朝8時まで寝ていた(゚д゚)

何も考えることがないと、よー眠れるわー(^^;)

ダラダラしてると、10時頃に電話がかかってくる。
2,3日前に、「ストーブやら取りに来てくれんか」と電話があった方。
その時は、お互いの都合が合わず、「また電話するわ」となっていたのだった。

ヒマなのでとりあえず回収に行く。

ストーブが2個、ファンヒーターが1個、ラジカセ、アルカリイオン水生成機。

スクラップ屋に持って行く。

1台目
スクラップ1台目。

アルカリイオン水生成機がステンレス製で、工業雑品ということになったので、2千円弱くらいになった。
1件の回収としてはまあまあ、と言えるだろう。


昼からも家でダラダラしていると、1週間ほど前に電話があったお客様から電話があり、1週間前は体調が悪かったので動けなかったのだが、今日は体調もいいし、全然ヒマなので、速攻で回収に向かう。

機械修理の仕事をされている方で、いつも重い鉄たくさんとか、重いモーターとか、いいモノをたくさんくれる上得意様だ。
今日も大量の鉄、大きいモーター2個、バッテリー、電動工具などを頂く。

スクラップ屋へ。

2台目
スクラップ2台目。

これ1台で1万3千円超え(゚∀゚)
今は鉄の単価が29.5円/kgと、非常に高いので、鉄が300kgあったら、すぐに9千円行ってしまう(゚д゚)


今日は2本の電話に対応しただけで、1万5千円の売り上げだ(゚∀゚)
いつもこんな風だといいが、こんなことはほとんどない。
やっぱり、汗水たらして稼がんとダメですよ((⊂(^ω^)⊃))
株で100万溶かした私が言うんだから間違いない(^^:)

ちょうどいい電話。

今日は安心院の山の中へ不用品回収に。

袋に入った衣類がほとんどで、積み込むのも10分くらいで終わってしまう。

そのまま燃えるごみ処理場へ。こんな簡単な不用品ばっかりだったらいいんだけどな・・・(^^;)

1台目
不用品。


家に戻り、袋に入ったままの未分別のごみを、袋を開けて、分別していく。
半分ほど片付いたところで、再び燃えるごみ処理場へ。


昼からは大した予定はなかったのだが、昼休みに電話がかかってきて、「鉄くずがあるんやけど、取りに来てくれんか」とのこと。
どんな鉄くずかはよく分からないが、鉄ならそう悪いものではないだろうと思い、昼イチで行ってみることに。

行ってみると、クレーン屋さんをしていた方が、この度廃業するので、コンクリートを打設するための鉄製のホッパーなどを回収して欲しい、とのことだった。

クレーンじゃないと積めないような重い鉄の部材を軽トラに載せてもらう(゚∀゚)
軽トラいっぱいになってしまったので、スクラップ屋へ。

2台目
スクラップ1台目。

鉄が300kg以上あり、それだけで8千円オーバーヽ(´∀`)ノ
思わぬ僥倖であった。

それから、電話で廃品回収依頼のあった2件のお宅を回る。
それは大したことなかったのだが、ちょうど電話があり、以前廃品回収したお宅からで、「一輪車や湯沸し器などあるので取りに来て」とのこと。

湯沸し器、アルミサッシの脚立、一輪車2台、真鍮のレールなど回収。
スクラップ屋へ。


3台目
スクラップ2台目。


今日はあんまり儲かる予定はなかったのだが、ちょうどいい電話が2本入って、ソコソコの売り上げになった(^^)
でも、明日からはほとんど何の予定もない。
せっかくなので、金、土、日3連休にしますか!((⊂(^ω^)⊃))

ユニックでボロボロの軽ワゴンを運ぶ。

朝イチでスクラップ屋に行き、ユニックを借りる。
まだ砂利が載っていたので、しばらく待つ。

幅が2m以上あるユニックに乗って、お客様の家に行く。
最後の細い道、ユニックが入るかなーと思っていたが、ギリギリで入った(´∀`*)

ユニックに、ボロボロの軽ワゴンを乗せる。
今日はスムースに乗せられた(゚∀゚)


1台目
ボロボロの軽ワゴン。

スクラップ屋で、軽トラに乗り換えて、再びお客様の家に。

鉄やバッテリー、パソコンなどを載せる。
相当な山盛りになった。


2台目
スクラップ。

1台で1万軽く突破ヽ(´∀`)ノ


昼から、家にある粗大ごみを軽トラに載せ、倉庫片付けの場所に行き、ソファと家具を載せる。
処理場へ。


3台目
粗大ごみ。


もうグッタリ疲れたので、今日はここまで。
一日持ちませんなあ(^^;)

仕事がなくなって来ました。

今日の予定は、朝イチで不用品回収、だけ。

煮詰まってきてるな~(^^;)

天気予報とは裏腹に、小雨のぱらつく天気。

お客様宅に行くと、もう庭に不用品を出して下さっている(゚∀゚)

しかし、分別したり細断したりして、積み終わるまでに1時間以上かかった。

なるべく後の手間を無くしたかったのだ。


1台目
不用品。

お客様の家を出て、そのまま燃えるごみ処理場に行く。

燃えるごみを降ろす。

自宅に戻り、粗大ごみを仮置きする。

家電や金属を、スクラップ屋に持って行く。

これで軽トラは空っぽになった(゚∀゚)

家にある燃えるごみを軽トラに積み込み、燃えるごみ処理場に再び行く。

軽トラいっぱいになった。


昼からは、家にある割れ物類を不燃物処理場に持って行く。

今日はなんかシンドイので、ここまでにしておく。


明日はまた大きなユニックを運転して、せまーい道に入っていかねばならない(T_T)
今からユウウツです(^^;)

色々忙しい。

今日は何回も不用品回収でお世話になったお宅の草刈り。

庭の伸びている雑草を刈って、2か所くらいに寄せ集める。

2時間ちょっとかかったので、5千円頂く。

庭木を伐採したいようなことを言われていたので、また仕事が来るかも(゚∀゚)


家に戻って、草刈り機を降ろし、こないだの不用品回収で出てきた本類を、処理場に持って行く。


昼からは、以前にエアコンを2台取り外したお宅で、廃品回収。

家の裏に、水路に出っ張るような形でスゴイ古いエアコンが設置されており、それをご主人と一緒に引きずって、軽トラに載せる。
昔のエアコンはスゴイ重い(T_T)
まあ重いほうが、儲かっていいけど(^^;)

そこのお宅のまだお若い夫婦は、自分たちで中古の住宅をリフォームしており、エアコンだけでなく、そのリフォームで出た金属類を持って行って欲しい、ということ。

蛇口がいっぱいある(゚∀゚)

ボイラーも要らない、ということで、ご主人みずから、ベビーサンダーで配管を切断して、軽トラに載せる。
灯油タンクにはまだ灯油がたくさん入っているが、それも持って帰る。

自宅に戻り、灯油タンクから灯油を抜き、また軽トラに積んで、スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。


それから宇佐市役所に行き、ごみの収集運搬に使用する車両が1台から2台になった、変更の届け出書を提出する。

それから、廃車の件で別のお客様と打ち合わせ。
狭い道を、ユニックで通らなければならなくなりそうだ(T_T)


今日も新しい仕事の依頼はなかったので、ますます何をしててもいい状態になりつつある。
自宅・・・片付けなければならぬか♪(/・ω・)/ ♪

軽トラ2台体制にするために。

今日はお休み。

またしても昼食にラーメンを食べに行く(^^;)

今日は宇佐市役所近くのよーちゃんラーメン。

まだ12時前だったので、そんなに混んではなかった。

腹が減っていたので、焼豚ラーメンと、ライスを頼む。

とろける脂肪の柔らかチャーシューがいっぱい乗っていて、美味しそうだ。

麺は博多ラーメン風細麺。今日は普通の硬さだった(゚∀゚)

スープは豚骨しょうゆ味。ちょっとドロッとした感じ。

豚骨ならいいけど、豚骨しょうゆ味だと味が濃くなるので、ドロッとしてるとスープがくどくなる感じ。

不味いスープ、というわけではないのだけど、もう一工夫欲しいところ。

チャーシューは美味しかった。よく火が通っており、脂肪がトロトロだ(゚∀゚)

☆☆☆☆、ですね(^^)


ラーメン
焼豚ラーメン800円、ライス130円。


昼からは、宇佐市にごみ収集に使用する車輌を届け出ているのだが、以前は軽トラ1台だったのを、今回、軽トラ2台にするための書類を作成する。

軽トラの写真を、前・後ろ・横から、と、両サイドと後ろに、宇佐市の許可番号のステッカーを貼り付けた写真を、1台ごとに撮らねばならない。
けっこう大変でした(^^;)


また明日から仕事だが、仕事のストックが残り少なくなってきている。
仕事ないときは、とりあえず自宅がぶっ散らかっているのを何とかしたい。
また、長期で請け負っている倉庫片付けもある。
そう考えると、目先の仕事がなくても、決してヒマではないんよね(^^;)

まあ一日ゆっくり(でもないけど)休んだので、毎日の仕事に邁進するのみ!((⊂(^ω^)⊃))

気ぜわしい一日。

今日は若干遠方まで不用品回収。
半分に切断された衝立と、黒いごみ袋に入ったごみを、ご主人と一緒に軽トラに積み込む。
積み込むのは簡単なんだけど、このごみ袋、何が入っているのかわからんのよね(^^;)

帰ってから、すべての袋を開けて、燃えるモノと燃えないモノが混ざってないかチェックし、分別し直す(´;ω;`)
昼頃にやっと分別作業が終わる。


1台目
不用品。


昼から、廃品回収の電話を頂いていた、5軒のお宅を回り、洗濯機、ハシゴ、自転車、扇風機、トタン板、鉄棒などを回収。
スクラップ屋へ。

2台目
スクラップ1台目。


そのあと、自治委員さんから言われていた鉄くずと、自宅にたまっていたスクラップを軽トラに積み込み、再びスクラップ屋へ。

3台目
スクラップ2台目。


大して重労働はしていないが、なんかコザコザした仕事で、ちょっと疲れる。
明日は休み!何をしようかな((⊂(^ω^)⊃))

太陽熱温水器を撤去しました。

今日は延期になっていた、太陽熱温水器の撤去・処分。

2連ハシゴを積んで、お客様宅に伺う。
ハシゴをかけて、屋根に上り、道具類を上にあげていく。
温水器はたいてい3分割できるので、止めてあるボルトを外し、一つ一つのパーツごと降ろしていく。
1時間後には、一人ですべて降ろし終わった(゚∀゚)

あらかじめ処分業者に聞いておいたところによると、「ガラスは割って、別にしておいた方がいい」とのことなので、ガラスをバールでたたき割り、スコップやほうきで用意しておいた容器に入れる。
処理場に持って行く。


1台目
太陽熱温水器。

温水器の台にしていた木も処理場に持って行き、午前の部終了。


昼からは草刈り。
「切るだけでいい」とのことだったので、どんどん切っていく。
切っていくと、どんどんゴミが・・・(T_T)
草に埋もれていた犬小屋も、「持って行って」と言われたような気がしてきて、仕方なく草刈りを中断して空き缶やペットボトルなどのごみがたくさん詰まった犬小屋を片付ける(´;ω;`)

一時間ほど作業して犬小屋の片付けがやっと終わり、再び草刈りに。
草刈りは訳なく終わる。

犬小屋やごみなどを軽トラに積み込んで、お客様に電話し、お客様の現在住んでいる家の近くまで集金に行く。
たいそう喜んで下さって、恐縮する。
ドリンク剤も1ダース頂く(^^;)


2台目
ごみや犬小屋など。


家に戻って、軽トラに積んである荷物をすべて降ろす。
明日はちょっと遠くまで不用品回収があるので、身軽にしておきました(^^)
ホントはごみを積んだまま買い物に行ったりするのが恥ずかしいだけ♪(/・ω・)/ ♪

復帰一日目。

いつまでも休んでいてもいいけど、そういう訳にもいかない。

今日は朝イチで不用品回収。
以前、1回不用品回収した、ケアホームだ。
事務所にあいさつに行く。顔を覚えてもらっているので、話が早い。
すぐに不用品のところに案内される。

回収したのは、タンス、小さな家具2つ、テレビ台、ございくつか、燃えるごみ、割れ物、など。


1台目
不用品。


全部積み込んでから事務所に行き、お金を受け取る。
お得意様が増えるのは有難いことだ(゚∀゚)

燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを降ろす。

家に戻り、家にあった家具を積み込み、木くず処理場に行く。

2台目
家具類。


処理場から出たら、そのままゴミの片付け、太陽熱温水器の撤去、草刈りを頼まれているお宅に行き、庭に散らばっている、植木鉢やプランターなどの燃えるごみ、燃えないごみを軽トラに積み込む。


昼から、まず燃えないごみ処理場に行き、陶器の植木鉢など、割れ物を降ろす。
それから、燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを降ろす。


3台目
後ろが燃えないごみ、前が燃えるごみ。


家に戻り、家にあったスクラップ類を積み込み、再び先ほどの家に行く。
少量のスクラップ類を積み込む。
電話で回収依頼のあったお宅に行き、ストーブなどを積み込む。
スクラップ屋へ。


4台目
スクラップ類。

家に帰ると、ちょうど16時。もうひと頑張りしようかとも思ったが、また無理をして、熱が出ても困るので、今日はこれくらいにしといてやる(^^;)

平熱に戻る。

朝起きて、体温を計ってみると、まだ37℃台。

朝食を食べて、風邪薬や熱さましを飲む。

午前中は、ふとんに横たわって、おとなしくする。

お昼前に、やっと平熱に戻った。


明日の朝イチに、不用品回収があるのだが、この分なら行けそうだ(゚∀゚)

まあ、無理はしませんけど(^^;)

熱でダウン。

きのう頑張りすぎたのが祟ったのか、夕べから酷い寒気と頭痛に襲われて、今日やるハズだった仕事はお客様に電話をして延期してもらう。

最近では覚えがないくらい体調が悪く、午前中は動けなくてずっと寝てしまう。

いつもの風邪気味より明らかに調子が悪く、「これは大ごとかもしれない」と思って、かかりつけの病院に行く。

熱を計ってみると、39.6℃(;゚Д゚)

インフルエンザが疑われたので、鼻の奥の粘液を採取して、インフルエンザの検査を行う。

インフルエンザではなかった。

とりあえず薬を飲んでみて様子を見てみることになる。

こういう時に限って、お客様からジャンジャン電話がかかってくる。

エレクトーンを引き取ってもらいたいお客様は、法事があるのでそれまでに片付けたい、とのことで、「いつ治りますか」と聞かれる(゚д゚)

いつ治るかは私には分かりかねる(^^;)
せっかくウチに電話して貰って申し訳ないのだが、迷惑をかけてはいけないので、別の業者さんに電話してみることをお勧めする。


どうも最近、体調がパッとしない。
せっかく仕事はボチボチあるのに、体が悪かったらどうしようもない(´;ω;`)
何かおかしな病気にかかっているのではないか、とお医者さんに聞いてみると、「その体形でそれは考えにくい」と、遠回しにデブ、と言われる(^^;)

ホントに体調悪いのだけは困りものですね(^^;)

庭木を根こそぎ伐採しました。

今日は庭木の伐採。
今現在空き家になっているお宅の庭木が伸び放題になっているので、根元から伐採してしまう。

チェーンソーを軽トラに積んで現場に向かう。
庭木はそんなに何本もないので、午前中で片付けまでゆっくり終わる。


1台目
伐採した木。1台目


2台目
2台目。


昼からお客様が来られて、確認。
植木鉢やプランターも片付けることになった。想定の範囲内。
植木鉢は後日片付けることにして、お金を頂く。

それから、「自転車3台取りに来て」と電話のあったお宅に行き、自転車3台、物干竿など回収。
スクラップ屋へ。

3台目
スクラップ。


家に戻って、大きな廃プラをベビーサンダーで細断し、やはり大きなすだれを電動ノコで細断して、燃えるごみ処理場に持って行く。

4台目
燃えるごみ。


終わったのはちょうど16時ころ。

久しぶりにまともに仕事したので、腰がとても痛い(´;ω;`)

腰回りに塗り薬を塗る。


明日もハードワークが待っている。
でもボチボチするけどね(^^;)

リハビリを兼ねて。

朝起きると9時だった(゚д゚)
徐々にナマケモノになりつつある。いいことである。

10時過ぎに「エアコンを2台取り外して」という電話があり、ゴロゴロするのも飽きたので、そのお宅に行くことにする。
配管が、廊下と別の部屋を突っ切っているという、不思議な取り付け方で、取り外すのにやや苦労するが、無事取り外す。
するとお客様が、「実は私の実家にも1台不要なエアコンがある」ということで、「取り外すのはいつでもいい」ということだったが、一回家に戻ってまた出直すのもめんどくさいので、もうお昼近かったが、その実家に行き、もう1台エアコンを取り外す。

昼飯食べて、一休みしてからエアコンをスクラップ屋に持って行く。

1台目
エアコン3台。


帰りにDIYショップに寄って、今後の仕事に必要なものを購入。

本来休みにしては、十分な働き(^ω^)


明日からは、本格的に朝から仕事にかかる。
今日はいいリハビリになったような気がする(゚∀゚)

でも正直言って、ゴロゴロしていても食っていけるんなら、ソッチの方がいいっす((⊂(^ω^)⊃))

一日中、寝たおす。

予定通り今日も休む。

午前中はずっと寝る。


昼からも寝る。いくらでも眠れそうだ(^^;)

今日は昼はカップヌードルで済ませる。久しぶりに食べるカップヌードルは美味い。スープヌードルとは違う(゚∀゚)

ボーっとして、書くことが思いつかないので、今日はこのへんで。

皆さんも、風邪に気をつけて下さい((⊂(^ω^)⊃))


子猫
貰われていった子猫。他の2匹はなつきゃしない(`・ω・´)

2,3日休むことにした。

今日も休むことにする。

というか、そこまで仕事は詰まってないし、これから年末はどんどん忙しくなっていくので、この際、じっくり骨休みをしようと思い、11月5日まで休もうと思う。

朝7時半ごろ、今まで何回か不用品回収でお世話になったおばあちゃんから電話があり、「草刈りをしてほしい」とのこと。

風邪引いて寝込んでることを告げると、「鬼の霍乱やな」と言われた。鬼ってオレのこと?(゚д゚)

午前中はさすがにあまり眠れないので、自動車保険をネットで申し込んだり、ネットを見たりして過ごす。

何でもネットで支払いまですべて終わってしまうので、便利な世の中になったものです(^^)

昼は「うどん 祐貴や」にうどんを食べに行く。

かき揚げうどんを頼む。

かつお出しの香りの薄味の出汁。

麺は手打ちの比較的細い麺で、腰、歯ごたえとも申し分なし。

かき揚げはカラッとあがっており、サクサクで美味しい。

贅沢を言えば、かき揚げにエビやイカなどの魚介類が入っていて欲しかったが、安いから仕方ないね。

☆4つです(゚∀゚)


うどん
かき揚げうどん。550円。


昼からはウトウト寝てしまう。


風邪はおおむね治ったと思うが、疲労感がハンパなくある。

あと二日で、どのくらい疲れが取れるのか、はたまた取れないのか?

取れなくても、待っているお客様がいるので、いいかげん仕事しないとだけどね(^^;)

猫
猫収納中w

2台目の軽トラが来た!

今日は仕事の予定は入れてないし、きのうの今日で体調もすぐれないので、一日、ゆっくりする。

横になっていると、いくらでも眠れる。今までの疲労の蓄積もあるのだろう。

昼に新しい(といっても中古だけど)軽トラの納車があるので、約束した場所に行く。

今まで使っていた軽トラから、道具などを降ろしていると、台車に載せた軽トラがやってくる。

今まで乗っていたのと、同じ型の車だ。

代車から降ろして、エアコンが効くか試してみたりする。

車屋さんが帰った後に、よくよく車を見てみると、けっこう錆びているところもあり・・・若干がっかりする(´;ω;`)
でも、15万キロ走っている、26万円の中古だからね。仕方ないね。


軽トラ
新しい(?)軽トラ。


軽トラ2台体制になったが、まだ2台フルに使うほどの仕事はない。

他のを優先させたり、風邪を引いたりして滞っている仕事をしてもらってもいいのだが、それだと私の収入が無くなってしまう(゚д゚)

今年の8月くらいの仕事量があれば、2台フルに回転するのだが。

まあ、忙しくないときに、一緒に仕事をして、助っ人に色々覚えてもらう、というのもやっておかなければならない気がする。

すべては、体調が戻ってからだ。

風邪引いた・・・

きのうの昼間寝すぎたせいか、夕べはなかなか寝付けなかった。

朝起きてみると、バリバリ体調が悪い(T_T)

いくつか予定があるが、その中で、体力を使うものを延期してもらうか考える。

体力を使いそうなものは、畳4枚の回収だけなので、「そのくらいならやってしまおう」という結論になる。


朝イチで宇佐市役所に行き、毎月の報告書を提出。

市役所のすぐ近くにあるマンションに住んでいるお客様の、不用品回収の見積もりに行く。

引っ越しをするとのことなのだが、必要なものと不要なものがゴチャゴチャになっており、軽トラ何台分になるかイメージしにくい。

多めに言っておいて、安くなる分には問題ないので、そうする。

「必要なものを運び出した時点で、お電話下さい」と言って、失礼する。


夏に市営住宅の片付けをしたときに、隣りに住んでいた方からの依頼で、畳4枚を回収する。

座布団や段ボールなどもついでに持って行くことになる。

処理場へ。

1台目
畳4枚その他。


その帰りに、廃品回収の依頼があったのでそのお宅に行く。

以前に、「炊飯器を持って行ってくれませんか?」と電話があり、「炊飯器1個だけですか?」と聞くと、「そうです」と言い、「炊飯器1個はちょっと・・・」と断ったお宅で、「今度は鉄やらいろいろあるので、来てもらえませんか?」と言うので、まったく期待せずにお伺いした。

行ってみると、予想通り、というか、予想以上にホントにちょろっとの鉄くずで、お客様に「このくらいなら、市の燃えないごみに出してもらえませんか?その方がこっちも助かります」と言う。

持って帰ってためるのも面倒なので、スクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップちょろっと。

スクラップ屋では、300円にも満たなかったよ・・・(´・_・`)


家に戻って、ためていた銅、真鍮、ねずみ線をスクラップ屋に持って行く。

3台目
銅、真鍮、ねずみ線。


これで予定はすべて終わり。

昼から病院に行く。急に冷えこんだせいか、病院は混雑していて、1時間以上待たされる。

熱が、37.7℃ある(゚д゚)

薬を出してもらって、買い物をして、家に戻る。


明日は一日中寝ときたいが、昼頃、こないだ購入した軽トラが納車されるので、立ち会わねばならない。

なかなかゆっくりできませんなあ(^^;)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる