FC2ブログ

あちこちウロウロ。

今日は仕事お休み。

「休みの日に一日中寝ているのは体によくない」というのはよく言われていることなので、今日は一日中、軽トラであちこちウロウロして回った。

軽トラの買い替えをちょっと考えているので、あちこちの車屋に寄ってみる。
・・・なかなか思うようなクルマはない。4WD、エアコン、パワステが必須条件なのだが、パワステがついてなかったり、エアコンがついてなかったり(´・_・`)
条件にピッタリの物件は、「もう売れてしまいました」とか(^^;)

仕事用ではなく、個人的に、「アルト ラパンSS」が気になっているのだが、今日見つけた車は2台ともオートマで、私はマニュアルが欲しいので、これも「残念でした」(T_T)

夕方にまた、「まほろば温泉 兎狭」に行く。

明日も休みのつもりだったのだが、今日、不用品回収依頼の電話が入って、明日は仕事になってしまった(;д;)
まあ、その一件が終わったらのんびりしますけど(^^;)


子猫1
若輩ながら軽やかな猫パンチを披露する子猫。


子猫2
おすまし。
スポンサーサイト



いっぱい働き、それ以上に休む。

今日はずっと前から予約が入っていた、引っ越しの手伝いの日。
好天に恵まれて良かった(゚∀゚)
引っ越しだけは雨が降ったらサッパリなので。

1軒屋から、老夫婦だけ、市営住宅に引越される。
手伝いの方が二人来てくださっているので、はかどりそうだ(゚∀゚)
引越しの距離も近距離なので、早くに終わりそうヽ(´∀`)ノ

最初に冷蔵庫や家具など大きいものを積み込む。
引っ越し先は、団地式の市営住宅の1階なので、階段を4段ほど登って右に曲がったらすぐ入り口だ。
3人がかりなので早い。

2台目で細々したものを山積み。

3台目はコンパネを立てることもなく、10時半にはゆっくり終わる。

喜んで頂けたようで、「また何かあったらお願いするわ」と言って頂いた(゚∀゚)

近距離の引っ越し、軽トラ1台+作業員一人で12,000円です。何往復しても、1日以内なら、料金は同じです。
近距離・少人数の引っ越しならオトクですよ(^^)

引っ越し作業中に、この間不用品回収をさせていただいた、足の悪いおばあちゃんから電話があり、「あんた草刈りはしてくれるんかなあ?」と言われるので、「今日の昼からならいけると思います」と言っておいた。

引っ越しが早めに終わったので、家に戻って軽トラに草刈り機を積み、おばあちゃんの家に行く。
庭の草刈り。
料金の説明をして、草刈り機で雑草を切っていく。

昼休みをはさんで、刈った草を4,5か所に山にする。
終わってから料金を頂き、いろいろ話をする。
おばあちゃんは耳が遠いが、話好きのようで、いろいろ身の上話をしてくれる。
2番目の息子さんがまだ50代の時に亡くなられた、とのことで、私に「体にだけは気をつけないよ。」と何回も言って頂く(´;ω;`)


15時頃には家に帰りついていた。
今日は割と短時間で、けっこう儲かった(゚∀゚)
草刈りを、面倒がらずに、依頼のあったその日に終わらせたのが良かったと思う。
明日あさっては予定ないので、またゆっくりしよう((⊂(^ω^)⊃))


子猫1
枯れかけた観葉植物にキノヴォリする子猫。


子猫2
猫じゃらしが気になる子猫。

肩に力が入りすぎている。

今朝起きると、体調悪いのは治っていた(゚д゚)

今日は9時から不用品回収が1件。
行ってみると、ご主人が作業手袋をして待ち構えていらっしゃる(^^;)
不用品は庭に出して下さっていたのだが、どうも1台では収まらない。
2台にはなるだろう。
お客様は「2台でも3台でもいい」ということなので、安心して2台かける。

1台目
不用品1台目。

解体した学習机、ベッドなどの木材を一番に積んで、残りはふとんなどの粗大ごみ。
家に戻って木材以外のごみを降ろし、木くず処理場に行く。

再びお客様の家に戻り、ベッドのマットレス、自転車などの鉄類、すだれ、燃えるごみを積み込み、お客様にお金を頂く。
「2台で済んで良かった。軽トラってけっこう積めますねえ」と言って頂ける。


2台目
不用品2台目。

燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみと段ボールを降ろす。
家に戻り、マットレスなどを降ろし、自転車などの鉄、家電類をスクラップ屋に持って行く。


3台目
スクラップ。


昼からは先ほどのふとんや、家にたまっている粗大ごみを軽トラに積み、処理場に持って行く。

これで本日の仕事はおしまい(゚∀゚)

今日は仕事は1件だけで、ご主人が手伝って下さったのでけっこうラクだった。
よく考えると、いつも無駄に力が入りすぎているような気がする(^^;)

これからは肩の力を抜いて、ボチボチ作業するようにしよう。

休みだけど仕事がいろいろ決まる。

朝から雨。

今日は仕事休みなので、1ミリも影響はない(-∀-)

昼まで寝てしまう。

昼から、冬物の衣料でも買おうと、イオンに行ってると、電話がかかってくる。

いつもの、孤児院の用務員さんからで、「前に、ここにあるエアコン全部くれるなら、冷蔵庫も全部処分します、と言ったよね?」と言われる。

確かにそういうことを言ったが、冷蔵庫の処分料がその時より上がっているので、エアコン、冷蔵庫がどのくらいあるか見てみないと、無料で出来るとは言えない、と返事をすると、それなら、見に来てくれないか、とのことなので、見に行くことにする。

小型の冷蔵庫が6台。エアコンは、大小いろいろあるので、見た目で重さを推測して、冷蔵庫の処分料と、エアコン売却代金を比較してみると、だいたい同じくらいの金額になるので、「作業料を1万いただけるなら、ぜんぶ片付けます」と言う。

用務員さんは、「分かった。それでいいのでやってくれ」と言って、事務所に連れられて、職員の人に紹介してもらう。

「1万で片付けるそうです」と用務員さんが言うと、職員の方は「1万で・・・(安い!)」(口調で分かる)ということで、即決ヽ(´∀`)ノ

片付ける日にちをこちらから連絡する、ということで失礼する。

また、用務員さんから「前に見積もりもらってた、倉庫の片付けもやってくれ」と言われる(゚∀゚)


いろいろ仕事が決まって、うれしい休みだが、肝心な体調があまり良くない(´・_・`)

ほとんど頭痛がすることはないのだが、今日はなぜか頭が痛い。

腹具合もあまり良くない。これもめったにないこと。

そんな体で大丈夫か?(;´・ω・`)

休みのつもりが・・・

今日は休む予定だが、軽トラに鉄くずが少々載っているので、スクラップ屋に持っていておきたい。
家に転がっている、マッサージチェアも、布やクッションを除去して、スクラップ屋に持って行きたい。

というわけで、マッサージチェアの解体をする。
日なたに置いてたので、日差しが暑い。今日はどういうわけか、夏に戻ったように暑い(T_T)
マッサージチェアのついでに、座椅子一つと、ベビーカーも布と金属とに分ける。
終わったら10時になっていた(゚д゚)
スクラップ屋へ。

1台目
スクラップ1台目。


スクラップ屋から戻ったら、シャワーを浴びて、家でゴロゴロする。

昼頃に電話がかかってきて、「自転車を回収して欲しい」と。
正直あまり行きたくはなかったが、「2台ある」とのことなので昼から行くことにする。

行ってみると、もう自転車は外に出して用意していた。
もう1台、電動自転車がある、とのことなので、ちょっと離れた場所だが、ついでに持って帰る。
再びスクラップ屋へ。

2台目
スクラップ2台目。

昼からさらに日差しは強くなり、じっとしてるだけでも汗がにじんでくる。
今日は休むつもりだったのに、結局ほぼ一日働いてしまった(´・_・`)
明日は気合入れて休むぞー♪(/・ω・)/ ♪

ちょろっと仕事しました。

今日は朝イチで不用品回収。
庭の一隅に、ホントに「ごみぃぃぃぃぃぃぃ!」という感じのガラクタが置かれていて、それを片付ける。
廃プラスチックが紫外線劣化でボロボロになっていて、一つ一つ拾い集めるのが大変でした・・・(;_;)
積み終わって、お金を頂いてから家に戻り、家にある燃えるごみをさらに軽トラに積み、燃えるごみ処理場に行って、そこで降ろせるものはすべて降ろす。


1台目
不用品。


今日はこれでお仕事お終い。
しんどいからね。仕方ないね。

昼からはダラダラ過ごす。

明日も何の予定もないので、多分仕事らしい仕事は何もしないだろう。
それでいいのか!?という人もいるかもしれないが、いいのです、それで。
今は静養に努めるべきなのです。健康第一なのです♪(/・ω・)/ ♪

仕事がどんどん増えていった一日。

二日ぶりの仕事。

最初は、何回か不用品・廃品回収でお世話になったお宅の廃品回収。
1台、不要なエアコンがあるということで、それを取り外す。
あとは鉄くずやカーステなど。

エアコンを取り外しているときに電話がかかってきて、いろいろ廃品があるので取りに来て欲しい、とのこと。
エアコンを外している家からそう遠くないところだったので、そのお宅のあとに行くことにする。

行ってみると、以前ローラーで回った時に、廃品を頂いたお宅だった。
アルミサッシがかなりあるのでうれしいヽ(´∀`)ノ

そのあとに、何日か前に廃品回収依頼があったお宅に行く。このお宅も何回も廃品回収でお世話になった家。
物干し竿や鉄製品を回収。

スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ1台目。


昼から、やはり何回か廃品回収でお世話になったお宅で廃品回収。
電話では、「自転車と、ヒーター」という話だったが、行ってみると、すぐ近くの別の家に案内されて、「2階のエアコンを取り外しちょくれ」とのこと(゚∀゚)
今日はエアコンづいてる!((⊂(^ω^)⊃))
自転車とエアコンと、電子レンジを回収して、スクラップ屋へ。

2台目
スクラップ2台目。

それから、安心院町に不用品回収へ。
このお宅も、前から延び延びになっているお宅で、明日行く予定だったのだが、場所が分からなくて電話すると、「今日来れるんなら今日きちょくれ」と言われ、15時ころでいいなら、ということで今日行くことになった(゚д゚)

マッサージチェア、ストーブ、植木鉢、籐椅子などを回収する。

3台目
不用品。


家に戻ったのは16時過ぎ。
ちょろっと仕事するつもりが、けっこうなてんこ盛りになったよ・・・(^^;)

明日の仕事が今日にずれ込んだので、明日の予定は、午前中の不用品回収1件だけになった。
例によって疲れたので、明日それだけやってまたゆっくりするつもり♪(/・ω・)/ ♪

休み二日目。

今日もお休み。
眠くて仕方がない。きのうと同じく、食事以外はほとんど寝ていた。寝すぎで首が痛い(^^;)
電話が何件かかかってきて、明日あさっては仕事することになった。
ちゃんと体が動くか、ちょっと心配w
火、水曜は天気が悪いのでまた休むとして、28、29日は再び仕事の予定だ。
このぐらいのペースなら、何とかやっていけるだろう。
というか、このペースでもできないのなら、引退するしかないんですけど!?(´;ω;`)

一日休むと、疲労の深さが見えてきた。

予定通り、朝から雨。

仕事の予定はないので、一日ゆっくりする。

食事以外はほとんど寝ていた。
一日寝ても、疲れは取れない。むしろ、気を張ってない分、体が溶けるように疲れている。
何かの病気じゃないか?と疑うような疲労感。
これは2,3日ゆっくりしたぐらいでは元気にならないかもしれない。
年だから仕方がないのか?
1、2ヵ月くらいはあまりガツガツ仕事しない方がいいかもしれない。

せっかく仕事も増えてきて、少しづつだが貯金も出来るようになったのに、残念なことだ。
でも体を壊したらそれどころではないからな・・・


子猫
子猫。

もう生まれて1ヵ月以上たつ、三匹の子猫のうちの一匹。
三匹とも、全然人間になれず、私の姿が見えると脱兎のごとく逃げていく(T_T)
写真に撮ったのは、その中でも、ほんのちょっとだけ私に慣れた一匹。
動くものや、音の出るモノには興味をそそられるようで、葉っぱをピロピロ動かしたりすると、捕まえようとして出てくる(^^;)
家の中から見てると、三匹で、じゃれあったり、高いところにジャンプして登ったり、走り回ったり、とても活発に遊んでいる。
今が一番かわいらしい時期じゃなかろうか(^^)
どなたか、里親になって下され・・・((⊂(^ω^)⊃))

しんどいけど、片付けをする。

朝起きても眠い。だるい。二度寝したら8時まで寝てしまった(^^;)

今日は家にあるごみを片付ける。
まず粗大ごみを軽トラに積み込み、処理場に持って行く。

1台目
粗大ごみ。

「洗濯機を取りに来て」と電話があったので、帰りにそのお宅に寄って、洗濯機を回収する。
そのまま、スクラップ屋へ。


2台目
洗濯機。スクラップ屋で、280円にしかならない(^^;)

家に戻って、割れ物を軽トラに積み込む。
処理場へ。


3台目
割れ物。


帰りに、旧郡部(安心院町、院内町)と旧宇佐市部の境目あたりにある、「まほろば うさ物産館」に行く。
「まほろば温泉 兎狭(うさ)」とは関係ない、と思う。
けっこう大きな道の駅、という感じで、野菜など食べ物、お土産などがたくさん売っている。
昼飯を買おうと思って寄ったのだ。
唐揚げ弁当があったので、それを買う。

弁当
唐揚げ弁当 450円。

宇佐は隣の中津と競い合うように、唐揚げによる町おこしに力を入れていて、市内には美味しい唐揚げ屋がたくさんある。
唐揚げフェスがけっこうしょっちゅう開かれていて、老舗から新興まで、味を競い合っている。
なのでたいていどこの唐揚げも美味い。

この弁当の唐揚げも、なかなか悪くない味であった。


弁当を食べたら、すぐに寝る。
きのうの時点で、「ああすごく疲れているなあ」と思っていて、今朝は疲労感から片付けするのやめようかな、と思うほどだった(´・_・`)
しかし今日片付けをしとかないと、あとあとの仕事の流れが悪くなってしまう。
別に予定がいっぱい入っているわけではないが、ヒマなときにどんどん片付けをしとかないと、アッという間にゴミ屋敷になってしまう(゚д゚)
片付け業者の自宅がゴミ屋敷・・・とか笑えない。
それで、しんどいけど今日片付けをした、というわけです。

明日からはゆっくりするぞ(`・ω・´)
急な仕事の電話がかかってきませんように(^^;)

働かないつもりが・・・

天気予報では今日は雨は降らないことになっていたが、朝からどうも空模様が良くない。

ずっと前から延び延びになっていた、庭の草刈りをする。
不用品回収などで、何回もお世話になったお宅だ。
庭に置いてあった、木の枝の片付けも頼まれる。

そのお宅が終わってから、安心院町に向かう。
不用品回収の依頼で、こちらの都合がつくまで待ってもらっていたのだ。
倉庫に不用品と思われるものが置かれている。
お客様に挨拶して、不用品をドンドン軽トラに積んで行く。
お客様も手伝って下さるので作業がはかどる。
1台ではキビシイかな、と思っていたが、1台でゆっくり積めた(゚∀゚)

1台目
不用品。

お金を頂くときに、「お弁当代にして下さい」と、余分に頂いた。有難いことだヽ(´∀`)ノ
来年になったらまた不用品回収をしてもらいたい、とのことで、捨てる予定になっている不用品を見せてもらう。
お客様は、このブログをご覧になっているとのことなので、この場を借りてお礼を。
今日は不用品回収をご利用いただき、また、お弁当代まで頂き、ありがとうございます。また来年、宜しくお願い致しますm(_ _)m


まず燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを降ろす。
自宅に戻り、家具、木材以外の物を軽トラから降ろす。


昼から、家にあった家具類も積み込んで、木くず処理場に向かう。

再び家に戻り、家にあるスクラップを整理して軽トラに積み込む。
スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ。

家に戻って、たまっていたエアコンの配管を分別する。


なんか今日も目いっぱい働いてしまった(゚д゚)
なるべく怠けるつもりなのに、これではいけない。
明日は家にあるごみを片付けて、あさっては天気が悪いのでゆっくりしよう((⊂(^ω^)⊃))
もしかしたらしあさってもゆっくりしよう(-∀-)

仕事アレルギー。

今日は、新規の不用品回収。

お客様宅に行くと、引き出しやごみの入った袋などが出されている。
お客様に挨拶して、どんどん軽トラに積み込む。

あらかた積み込んだところで、お客様が、「ところで、まだ持って行って欲しいものfがあるんだけど・・・」と言われ、ふとんをたくさん持ってこられる。
1台では積めそうにないので、2台になること、2台分の料金を頂くことをお客様にお話しすると、「どっちみち持って行って貰わないとしょうがない。2台分でも払います」ということで、2台で運ぶことになった。


1台目
不用品1台目。

1台目、いったん家に戻り、布団などを降ろし、木製品だけにし、家にあった木材も積み込み、木くず処理場へ。

そのままお客様宅に行き、残りのごみを軽トラに積み込む。


2台目
不用品2台目。

燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみをすべて降ろす。
ちょうど昼になった。

13時半に豊前市にエアコンを外しに行かねばならないので、早めに家を出る。
1、2年前に、エアコンを取り外そうとしたが、お客様が家の鍵を持っていなくて、結局取り外せなかったお宅。
今回はちゃんと鍵があった。

家に設置してある、古いエアコン2台を取り外す。
アルミの脚立も頂く。
スクラップ屋へ。

3台目
スクラップ。


何だかんだいいつつ、今日も忙しかった。
あんまり忙しいと、また体がストライキを起こすのだが(^^;)
さいわい、明日は何の予定もないので、適当にゆっくり過ごそう((⊂(^ω^)⊃))

半病人向け仕事メニュー。

今日も予定はないので、朝飯を食べて二度寝する。

途中で何回か携帯にワン切りが入っていたが、非通知設定でワン切りするいつものイタズラだろうと、気にせず眠っていた。

あんまり何回もかかってくるので、ケータイを見てみたら、お客様からだった(゚д゚)

慌てて掛け直すもつながらず。
やっと連絡取れたら、不用品回収の依頼だった。
もう11時くらいになっていたので、昼から伺うことにする。


お客様宅に行くと、ご主人と奥様が待っていらした。
ご主人と一緒に、ソファ、55インチの薄型テレビとテレビ台、折り畳みベッド2つ、その他を積み込む。


1台目
不用品。

まだ自転車やパソコンデスク、大きなバッテリーなどがあるので、それらは無料で引き取ることにして、一度家に戻り、軽トラに載っている荷物を降ろす。
テレビとテレビ台を分け、テレビだけ軽トラに載せる。
折り畳み式ベッドから鉄の部分だけ取り出し、これも軽トラに。
再びお客様宅へ。
自転車、空気入れ、パソコンデスク、バッテリーなどを積み込む。

2台目
スクラップ。

スクラップ屋に持って行く。


このくらいの仕事ならそれほど負担にはならない。
家にゴミもしこたま溜まっていることだし、それらも片付けながら、一日1件くらいのペースで、しばらくは無理せずやっていく所存であります(*・`ω´・)ゞ

台風接近。

台風が近づいているので、朝からガッツリ雨が降っている。

午前中に、鹿児島県に上陸したそうだ。
昼頃には、風雨ともに激しくなる。

今16時20分だが、そんな時間とは思えないほど空は暗く、あいかわらず雨、風ともに強い。
宇佐市でも一部の地域では避難勧告が出されている。

お客様から電話がかかってくることもないので、食事以外の時間は、ずっと眠っていた。
風邪薬に眠くなる成分が入っているので、よく眠れる(^^;)

台風の中心はやや南の方に逸れたようで、風は強いものの、立っていられないほどではなさそうだ。
東の方に向かって、ここから遠ざかる動きをしているので、ここら辺では大した被害は出なさそうだ。

雨台風のようなので、これからの進路に当たる地域の方は、土砂災害に注意した方が良さそう。

風邪気味の三連休。

朝晩、急に涼しくなったせいか、風邪気味になってしまい、体がだるい(T_T)

きのう今日と、仕事は休みなのだが、今日は午前中に1件、不用品回収の見積もりに行く。

引っ越しに伴う不用品回収なのだが、何とか1台で積めそうな感じ。
他にエアコン2台取外しもある(゚∀゚)

引っ越しが10月末なので、回収もそのころで、だいぶ先の話だ。


見積もりが終わってから、病院に行き、薬をもらう。
眠くなる薬なので、昼飯食べてから、今まで寝ていた。

先ほどお客様から電話がかかってきて、不用品回収を来週の火曜、19日にすることになった。

それまでに風邪が治っていればいいが(´・_・`)

明日は台風が九州に上陸しそう。
とても仕事にはならないので、結局3連休になった(^^;)
でも風邪引いて寝てるだけだったので、つまらない3連休になった(;д;)

明日から三連休なのかー。

今日は前から頼まれていた不用品回収が1件。
電話での話では、大きめの家具が5点くらいあり、2台くらいになりそうだったが、行ってみると、息子さんが家具を解体してくれた、とのことで、1台で十分積める量になっていた(^^;)

廃プラのパイプや衣装ケースを、燃えるごみ処理場が受け入れる大きさに細断する。
汗びっしょりで作業する私を見て、お客様がタオルをくれる(^^;)
廃バッテリーが3個あったので、それも頂く。

1台目
不用品。

お客様の家を出てから、まず、燃えるごみ処理場に行き、自宅に行き、スクラップ屋に行き、不燃物処理場に行き、最後に木くず処理場に行く。
ちょうどお昼前に終わった。


昼からは、家にたまっている粗大ごみを軽トラに積んで、処理場に持って行く。
途中で積荷が落下して焦る。
やっぱりロープをかけるのを億劫がってはいけませんね(^^;)

2台目
粗大ごみ。


処理場から戻ってくるときに、雨が降り出したので、今日の仕事はここまでとする。
家にたまっている木くずを処理場に持って行こうかとも思っていたのだが、もうこれからずっとヒマだし、いつでもいいや(-∀-)

明日から3日くらい連続して雨の予報なので、ひさーしぶりに三連休としよう(゚∀゚)
急な仕事の電話がかかってきませんように(^^;)

仕事日和。

今日は仕事をする日。

朝イチで不用品回収。
ふとん、衣類、衣装ケースなど回収。
写真撮り損ねた。

処理場に行って捨てられる物は捨て、それ以外の物は家に戻って家にいったん置いておく。

そのあと、吉富町に洗濯機など回収に行く。
スクラップ屋へ。

1台目
スクラップ1台目。

昼から、中津のディスカウントショップのゲームコーナーに行き、いすの鉄の部分を7脚分ほど回収。
再びスクラップ屋へ。

2台目
スクラップ2台目。

家にたまっている燃えるごみを処理場に持って行く。

3台目
燃えるごみ。


今日はガッツリ働いた気分。でも軽トラであっちこっちウロウロするのは、運転している間は休んでいるに等しいので、それほどきつくない。
やっぱり、片付けで、朝から晩まで同じ作業を続ける方がよほどキツイ。
片付けの方が儲かるんだけどね(見積もりを失敗しなければ(^^;))

軽トラを探す旅に。

不眠がちな私が、今朝は朝までグッスリ眠って、しかもまだ眠い。
体が休息を欲しているのだろう。

借りていた軽トラを早々に返しに行き、そのまま宇佐や豊後高田の車屋さんをいろいろ回ってみる。
ダイハツハイゼットかスバルサンバーで、四駆で、エアコンパワステ付き、なるべく安く、と注文が多いので、なかなか見つからない。
その中で見つけたのがこれ。

軽トラ
スバル サンバー。

四駆でエアコン付きまでは分かるのだが、パワステ付きかは分からない。
店はシャッターが下りていて、呼んでも誰も出てこない。

回っている中で考えたのだが、修理してもいいんじゃね?と思った。
修理代がいくら高くても20万はしないだろうし、エンジンなどの調子はいいのだ。
慣れた今の車で、修理代の方が安いのだから、この選択肢もアリだな。

今日はお休みするつもりだったのだが、電話があり、「引っ越しで出た不用品を今日取りに来てもらえますか?」という電話があり、昼から行くことになる。


昼イチでお客様の家に行き、不用品は外に出してもらっていたので、どんどん軽トラに積んで、作業はすぐに終わった。
お客様はこのブログでウチを知ったらしく、「最近体調が悪いんでしょ?大丈夫ですか?」と心配される(^^;)
今日は不用品回収をご利用いただき、ありがとうございました。また何かありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

1台目
不用品。


体がだるい。
しばらくは、休み休み仕事することにしよう。
先月働いた分の支払いが今月入ってきたりして、すでに最低限の売り上げは上がっているので、そんなに必死こいて働かなくても大丈夫なのだ。
ゆっくり養生させてもらうことにしよう♪(/・ω・)/ ♪

軽トラを買い替える件について。

夕方から雨が降り出す予定。

今日は某高校に行き、機械科の実習で出た鉄の切削くずを回収。

それから、マンションの片付けをしたお客様からの依頼で、豊後高田市の某所に、鉄パイプ、一輪車などを回収に行く。

その後、不用品・廃品回収で何度かお世話になったお宅に行き、ミンチ肉を製造する機械など回収。

不用品回収で何回もお世話になったお宅に伺い、鉄パイプ、精米機を回収。

某畳屋さんに行き、鉄くず、家電類を回収。

スクラップ屋に行くが、鉄を搬出する大型トラックに、鉄を積み始めたばかりで、しばらくスクラップを下ろせなさそうだったので、昼からもう一度来ることにする。

1台目
スクラップ。

昼からスクラップ屋に行き、やっと下ろせた(-∀-)
1台で1万オーバー(^^)

車屋さんに行き、車屋さんにある軽トラックに乗ってみる。
ハンドルが重い・・・
パワステ付いてない、というのは聞いていたが、ノンパワステって、こんなに重かったっけ?と思うくらい重い。
他は問題なく、値段も破格、と言っていい値段なのだが、これはちょっと考える。
車屋さんに「ちょっと考えさせて」というと、「何日か乗ってみたら?」と言うので、そうさせてもらう。

しばらく運転してみて「これはないな」という結論になった。
今までがたまたまパワステだったのだが、それに慣れてしまっているので、特に低速域で、ステアリングを動かすのが苦痛だ。
毎日付き合う相棒なので、ストレスを感じさせるものはダメなのだ。
車屋さんには悪いが、明日にでも断ろう(´・_・`)
それにしても、どんどん高くつく方向に向かっている気が・・・(^^;)

休みだけどエアコンゲット。

今日は予定通り仕事はお休み(^^)

昼食にまたもや「うどん 祐貴屋」に行く。

天ぷら重を注文。
注文してから料理が出てくるのが異常に早かったので、もしかしたら作り置きしているのかもしれない(T_T)
味は悪くない、が、特に美味しいということもない。
量も少なめで、ややガッカリした気分。

昼飯
天ぷら重。750円。


昼食後に、以前車で走っているときに、エアコンの室外機を家の外に出している家を見かけたので、行ってみる。
訪問してみると、ご主人が出てきて、外に出してある室外機は要るのか聞いてみると、要らないので持って行っていい、とのこと(゚∀゚)
玄関の足元にもバッテリーがあったので、それも要るか聞いてみたら要らない、とのことなのでありがたくいただく。

スクラップ屋へ持って行く。

1台目
室外機とバッテリー。


仕事があると、気が張っているので分からないが、休んでみると、いかに疲れているかがわかる。
しばらくはあまりガリガリ仕事をせずに、休み休みやっていくことにしよう((⊂(^ω^)⊃))

余裕のある仕事を。

今日も前から頼まれていたところを廃品回収に回る。

1件目は以前の職場の先輩で、トラクターに取り付ける、肥料をまく部品を頂く。
近くの知人の家に行き、外で世間話をしていたら、その家の前の人が、「ガラクタを色々持って行ってくれんね」と言って、鉄くずと、バッテリーを4個頂いた(゚∀゚)
時にはゆっくり人と話をするのも、いいですなあ(-∀-)

もう1件回って、スクラップ屋に持って行く。
今は廃バッテリーの価格が過去5年間で最高に値が上がっていて、バッテリーが何個かあると、それだけで結構な金額になる(^^)

1台目
スクラップ1台目。


昼からも、前に連絡もらっていたところに行く。
納屋の片付けをしているようで、1件で軽トラいっぱいになるヽ(´∀`)ノ
スクラップ屋へ。

2台目
スクラップ2台目。


15時過ぎには仕事終わり。
余裕をもって仕事することにします(^^;)
明日は(も)休みます((⊂(^ω^)⊃))

リハビリがてら・・・

今日も休もうかな、と朝一瞬思ったが、仕事をすることにした。ヒマになると良からぬことを考えがちだ(^^;)

前から頼まれていた、アルミサッシ製カーポートの解体をする。
ほとんどの部分が、ネジやボルトで止めてるだけなので、比較的簡単に解体出来る。
地面に埋まっている個所だけは、ベビーサンダーで切断する。

これも前に電話があった、ずっと前からお世話になっている自転車屋さんに行き、自転車3台と鉄くずを回収。
スクラップ屋へ。

1台目
スクラップ1台目。

昼からは、やはり前に電話があったお宅に、洗濯機、大人用3輪車、鉄製のはしごなどを回収。

前からお世話になっている、お掃除屋さんに行き、洗濯機、掃除機、耕運機の爪を回収。
スクラップ屋へ。

2台目
スクラップ2台目。


今日は、前に連絡があった所に、スクラップ類を回収に行っただけなので、とても楽だった(*´v`)
リハビリにはちょうどいいかも!?♪(/・ω・)/ ♪

無理しすぎの結末。

今日は朝からけっこう雨が降っている。
今日は仕事はしないつもりだったので、一向に構わない。

明日受け取る予定だった住宅片付けの代金、急きょお客様から電話があり、今日頂けることになった。
待ち合わせ場所に行き、代金を頂く。

以前に片付けた、マンションの支払いがまだだったので、お客様に電話してみると、「取りに来るなら今日でも支払う」とのことだったので、昼イチにお伺いすることにする。

今日だけで、ウン万円のお金が入ってきたが、全部きのうの事故の支払いに飛んでいく・・・(´;ω;`)

自分の車も、車屋さんに行ってみてもらうと、ドアだけではなく、本体側も変形している、とのことで、全部修理したら十万くらいかかるだろう、とのこと(T_T)

十万かかるなら、走行距離も17万キロを超えていることだし、買い替えた方がいいのでは、ということになり、ちょうど車屋さんの代車が私が今乗っている軽トラと同型で、走行距離も10万キロ以下で、今代車に出しているので戻ってきたら見てみることになる。

ぶつけた相手の車も14万かかる、ということで、今回の事故で、30万以上の出費を強いられそうだ(´・_・`)

8月に稼いだ分が全部吹っ飛ぶ、という結果に・・・(´;ω;`)

やはり仕事は、決して無理をしてはいけませんね。
しかし、やってくる仕事を断るのは、非常に残念だ。
自分の体調と、仕事量を良く見極めて、無理、無駄のないように回していかなければならないのだ。
今回は誰もケガしなかったけど、人身事故でも起こしたら、こんなものでは済まないのだから(`・ω・´)


子猫
母猫とくつろぐ子猫。見にくくてスイマセン。

泣きっ面にハチ、さらにマシマシ。

きのうブログを書いた後、夕飯を買いに行こうと思ったら、軽トラのバッテリーが上がってる(T_T)
だいぶ前から、エンジン切っても、キーを抜いても、ブレーキランプが点きっぱなしだったので、仕事を終えた後にブレーキランプを外していたのだが、きのうは病院に行った後、そのままで夕方までほったらかしにしてたので、バッテリーが上がったのだと思われる。
以前、廃品回収で手に入れた、バッテリーチャージャーがあったので、それで一晩充電してみる。
夕食はある物を食べる。


今日の朝、バッテリーを車につないでみると、やっぱりかからない。やっぱり廃品回収で手に入れたようなものはダメですね(^^;)
仕方なく、知り合いの車屋さんに電話する。9時過ぎには来てくれるとのこと。
車屋さんが来て、車屋さんのカローラと、私の軽トラのバッテリーをケーブルでつなぐと、あっけなくかかった。
車屋さんにいくらか聞くと、「またの時でいいよ」と。親切な人だ。

軽トラが使えるようになったので、住宅片付けに行く。
ふとんなどの粗大ごみを軽トラに積み込み、処理場に持って行く。

1台目
粗大ごみ。

処理場でうっかりエンジンを切ってしまい、またエンジンがかからなくなる(゚д゚)
再び、車屋さんに電話するが、「すぐには行けない」とのこと。そりゃそうだろうな。逆の立場だったら怒ってると思う。
助っ人を呼びだすことを思いつき、電話するとすぐに行ける、とのことだったので来てもらう。
しばらくして助っ人が来る。私の軽トラに、いざというときのためにケーブルがつんであるのだが、2,3mしか長さがないので、助っ人の箱バンと私の軽トラとを横並びにする必要がある。
助っ人の車は当然自走できるので、簡単に目的の位置まで持っていけたのだが、私の車を、自分でドアを開けて後ろ向きに押していたら、助っ人が何を思ったか、前から力の限り押し始めた(゚д゚)
すぐに結構なスピードになり、誰も乗ってないのでブレーキも掛けられず、運転席側の空いてるドアが、脇に止めてある車にぶつかった(;゚Д゚))
脇に止めてある車は後ろのバンパーがへこみ、ライトカバーも割れていた。
私の軽トラは、またしても運転席側のドアがめくれ、運転席側のフロントライトも少し前に押し出されていた。

JYAOOOOOOOOOOOO!!!!と、若干壊れ気味になったが、壊したものは責任を取らねばならない。
車の持ち主の人に、住所、氏名、電話番号を書いたメモを渡し、車屋さんに見積もりを取ったら、連絡を頂くようお願いする。
助っ人にもいくらか渡すつもりだったのだが、「ありがと!」とだけ言って帰らせる。
あ、エンジンはちゃんとかかりました・・・

半泣きになりながら家に戻る。


昼から、再び住宅片付けに。
最後に残った、ピンで止めてあるゴザをはがし、畳半畳くらいの大きさに切り刻む。燃えるごみがいくらか残っていたので、軽トラに積む。
最後に各所をチェックし、電気がないのでほうきと塵取りで掃除をして、おしまい。\(^o^)/

燃えるごみを処理場に持って行く。

2台目
燃えるごみ。


ここ2,3日は悲惨だった。特に今日。
仕事に追われて、焦っているのかもしれない。
疲れ切っているのは間違いないところだ。
今日で大きな仕事が終わったので、2、3日はダラダラ過ごそうそうしよう((⊂(^ω^)⊃))

手の腫れと熱。

今日は天気予報で、雨が降るということだったので、きのうから休むつもりだったのだが、朝起きてみて、きのうハチに刺された方の手がパンパンに腫れ上がっていてビビった(;´・ω・`)

風邪も引いてるみたいなので、病院が開くのを待って病院に行く。
熱を計ってみると、38.1℃もある。
ここ何年も、風邪引いても熱が37℃を上回ったことはなかったのだが。
どおりで体がだるい訳だ。

診察を受けて、ハチの毒に効く静脈注射を打たれる。
処方箋をもらって、薬屋で薬をもらって帰る。

あとは昼飯以外は眠る。
もう夕方になるが、手の晴れは全然引かない。パンパンに張ってるので、物をつかむのも苦労する感じだ。
常に痛痒く、不快だ(´;ω;`)

今日は休むとしても、明日一日、住宅片付け作業をすれば、終わってしまうのでちょうどいいのだが、明日までに快復するだろうか・・・(´・_・`)

ハチに刺されました・・・

以前キャンセルになった不用品回収に、今日お伺いする。
家の片隅に、不用品らしきものが固めて置いてある。
お客様に挨拶し、話をしてみると、果たしてそれが不用品であった。
どんどん軽トラに積み込む。
お客様は、お孫さんを保育園に連れて行かなければならないとのことで、お金を頂いて、立ち去ってしまわれる。

1台目
不用品。

次に住宅片付け。
明日、助っ人を呼んで、家具の搬出をする予定だったのだが、天気予報を見ると、明日はけっこう雨が降るようなので、助っ人に電話して、急きょ、今日家具類の搬出をすることにした。

家具が大小合わせて10点くらい、それと冷蔵庫と、7kgの大きな洗濯機。

まず家具を、自分の軽トラに大きなものを、助っ人の軽箱バンに小さなものを積み込む。
何とか、1回ですべての家具を積みこなした。
木くず処理場に持って行く。

2台目
家具類。

処理場で家具を降ろしたら、もうお昼なので、助っ人にバイト代を払い、昼飯にする。


昼からは、先ほど助っ人がいるときに下ろしておいた、冷蔵庫と洗濯機を積み込む。

それから、前に廃品回収の依頼があったお宅を2件回る。

1件目で、自転車2台、さまざまな鉄くず、ファンヒーター4台、を回収。
電話で話した内容より全然多いので、うれしい誤算だ(゚∀゚)

2件目も、自転車が3台、扇風機、アルミ鍋など。
一斗缶があるということで、何個か積み込んで、次の一個に手を入れた途端、激痛が!(゚д゚)
一斗缶の中を見てみると、足長バチの巣が!
どうやらハチに刺されたらしい。
以前、スズメバチに刺された時よりも激しい痛みが・・・(´;ω;`)
見たところ、刺された痕は一か所だが、もしかしたら2,3か所刺されたかもしれない。
すぐに傷口を消毒するべきなのだろうが、お客様に、「イソジンとか、オキシドールみたいなものありますか?」と聞いてみると、「かゆみ止めならある」と。
ハチに刺されたのに、かゆみ止め塗ってどうするんじゃ!と突っ込みたかったが、お客様に突っ込むワケにはいかない(^^;)
すみやかに失礼する。

とりあえず、軽トラに載せたスクラップを、スクラップ屋に持っていて降ろす。

3台目
スクラップ。

ドラッグストアに行って「ハチに刺されたときに塗るような薬はありますか?」と聞いてみるが、ハチの毒に効くようなものはない。
まあ、無いとは思っていたけど。
病院に行くのもめんどくさいし、時間も遅いし・・・ということで、治療はしないままだ。
明日、このブログが更新されなかったら、アナフィラキシーショックで死んだな、と思って下さい(^^;)

風邪が・・・

今日は風邪で調子が悪く、一日中寝てた(´;ω;`)

それだけです(^^;)

ガッツリ休みたい今日この頃。

今日は10時に不用品回収の予定なので、それまで住宅片付けを進める。

10時にお客様宅に行く。
もう5、6台は不用品回収をしたお宅で、まだまだゴミはある、とのことだ。
お客様も積み込みを手伝ってくれたので、積み込みはすぐに終わる。

1台目
不用品。


家に戻り、積んだ不用品を降ろす。


昼から、不用品回収で何回かお世話になったお客様から電話がかかってきて、金属類、家電など回収。

別のお客様から電話があり、自転車やはしご、米つき機を回収してくれ、とのことなので、お伺いして、電動自転車、米つき機、噴霧器、モーター2個、鉄のフレームのようなもの、などを回収。

スクラップ屋に持って行く。

2台目


朝晩急に冷え込んできて、疲れているせいもあって風邪気味だ(T_T)
どこかでガッツリ休まないと、回復しませんねこりゃ♪(/・ω・)/ ♪

ようやく先が見えてきた・・・

今日は朝から住宅片付け。
ちょこちょこ残っていた未分別の個所を全部分別し終わった(^^)

次に割れ物を不燃物処理場に持って行く。
3階から1階まで、階段で少しずつ軽トラに積み込む。
不燃物処理場へ。

1台目
割れ物。


昼からは、月初恒例の銅、真鍮、ねずみ線をスクラップ屋に持って行く。

2台目
銅、真鍮、ねずみ線。


また住宅片付けに行き、スクラップ類を搬出する。

3台目
スクラップ類。


もう住宅片付けも先が見えてきた(゚∀゚)
来週中には、全部片付くだろう。

それにしても、最近めっきり涼しくなって、力仕事をする身としては有難い限りだ(゚∀゚)
今年の夏は、一番暑くなる時に台風が来たりして、去年より涼しかった気がする。
来年の夏は、もっと涼しくなりますように。
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる