FC2ブログ

お疲れモードの一日。

今日もきのうの引っ越しされるお客様の不用品回収の続き。

まずふとんを軽トラに積み込む。それから、燃えるごみを積み込む。
燃えるごみ処理場に持って行く。

1台目
不用品1台目。

家に戻り、粗大ごみを積み込んで、処理場に行く。

住宅に戻り、割れ物や家電、金属、再び燃えるごみを積み込む。
燃えるごみ処理場に行く。
残りは軽トラに積んでおく。

2台目
不用品2台目。

持って行くはずのエアコンが要らなくなった、とのことで、取り外すことになる。
もう軽トラには積めないので、取り外して外に置いておき、軽トラが空いたら取りに来ることにする。


昼から、軽トラに載ってる荷物を整理し、スクラップ類のみにする。
先ほどのエアコンを取りに行き、軽トラに積む。
スクラップ屋へ。

3台目
スクラップ。


住宅片付けに向かう。
もう時間がないので、今ある燃えるごみを軽トラに積み込み、処理場に持って行く。

4台目
燃えるごみ。


今日はなんか疲れた・・・(´・_・`)
朝から疲れていたのだが(^^;)
なんか風邪がぶり返しそうで怖い。
昨日今日がちょっとハードワークだったからかな・・・
スポンサーサイト



引越し時の不用品回収もやっております。

今日は引っ越しをするお客様の冷蔵庫、洗濯機の処分、エアコン取り外し、不用品回収。

午前中に、エアコンの取り外しと、冷蔵庫、洗濯機の処分をする。

1台目
冷蔵庫、洗濯機、エアコン。

昼からは不用品回収。
1台目は、若い女性しかいなくて、ほとんど一人で積み込む(´;ω;`)
木くず処理場に持って行く。

2台目
不用品1台目。

2台目は、プラスチックの衣装ケースや燃えるごみ、座椅子が4つなど。

3台目
不用品2台目。

まだ不用品はいっぱい残っているので、お客様と話し合った結果、明日も来ることになる。
多分2台で終わると思う・・・午前中で終わればいいな(^^;)

日が落ちるのが早くてビックリする。もう今時は、18時半頃には電気をつけないと真っ暗だ。
秋の日は逆さ落としとはこのことか(;゚Д゚)

何となく、スムースに行った一日。

今日は前から頼まれていて、延び延びになっていた不用品回収に行く。
もう何回も不用品回収をさせていただいているお宅だ。
多量の植木鉢、廃プラ、袋に入った燃えるごみなどを回収。

1台目
不用品。

そのまま燃えるごみ処理場と不燃物処理場に行き、全部処分してしまう。

それから不用品回収の見積もりに行く。
明日作業することになる。一日仕事になりそうだ。

10時過ぎぐらいだったが、もうお昼休みにしようかな・・・と思ったが、ぐっとこらえて住宅片付けに行く。
1時間ほど作業。1時間でも結構はかどる。やっぱり怠けずに働いて良かった(^^)


昼からは住宅片付け。15時まで分別作業をし、出来た燃えるごみを処理場へ。

2台目
燃えるごみ。

片付けをしているときに、「草刈り機を回収に来てくれ」というお客さんがいて、明日、合間に回収することにしてたのだが、頭の中でシュミレーションしてみると、どうも上手くない。
お客様に電話して、「今から回収に行ってもいいですか?」と聞いてみると、いい、とのこと。
別件でトタン板などを回収してくれというお客様のところにも寄ってから、草刈り機を回収。
スクラップ屋へ。

3台目
スクラップ。

大きな、急ぎの仕事が片付いたので、何となく行動に余裕が出てきた感じ。
これで仕事が切れると、それはそれでまた心配するんだろうな。
困った性分です(^^;)

マンションの一室を片付けました。

今日はマンションの一室の片付け。
大きな冷蔵庫や本棚があるので、助っ人を雇う。
8時に助っ人と近くのコンビニで待ち合わせて、マンションに向かう。
お客様はすでに来られている。
見積もりに来た時にあった本棚はなくなっていた(゚д゚)

比較的新しい冷蔵庫と洗濯機が、マンションにあるので、それを軽トラに積んで、洗濯機は豊後高田市の某所に持って行く。
当然、お客様の車の後ろに着いていく。
冷蔵庫は、真玉町の某所に持って行き、そこにある古い冷蔵庫を処分する。

ついでに、お客様が持ってきた電子レンジ2台も処分する。

古い冷蔵庫と電子レンジを軽トラに積んで、郵便局に行き、冷蔵庫のリサイクル料金を払い込む。
リサイクル家電引取り所に行き、冷蔵庫を引き取ってもらう。
電子レンジは、スクラップ屋に持って行く。

あとは、ベッド、ソファベッド、カーペットを軽トラに積み込む。

1台目
不用品。

積み込んだら、助っ人にバイト代を払い、帰らせる。
もう12時過ぎてた(゚д゚)


昼から、軽トラに載っている粗大ごみを家に降ろし、50cm真四角くらいのカーペット何十枚かを燃えるごみ処理場に持って行く。
それから、パソコンに向かって、今日の片付け作業の請求書を作成し、郵便局に行って某所に郵送する。


そんなに目いっぱい働いたわけではないのだが、なんか疲れた・・・(^^;)
お客様がいる中での作業で、気疲れしたのかもしれない。

なんか休日もパターン化してきた。

今日もお休み。

朝の涼しい内に、太い電線の被覆を剥いて、銅を取り出す。


電線1
電線。被覆を剥く前。


電線2
被覆を剥いた後。 左が銅、右が被覆。


このくらい太い電線だと、被覆を剥いて銅だけにした方がずっと儲かる。といっても、このくらいの量なら、たかが知れてるが。


今日もまた、まほろば温泉に行く。
体重が1kg増えていてビビる。
あんなに働いたのに、体重が増えるとは・・・(´;ω;`)
肩にモンモンが入った人がいて、ビビる。
ビビらされっ放しの温泉だった。


昼は、柳ヶ浦高校近くの天ぷら屋「天ぺい」に行く。
食べログを見ると、けっこう混むらしいので、開店直後の11時過ぎに行く。
それでももう一組のお客さんが来ていた。
天ぷら定食の「天定」を注文する。
程なくして、料理が来る。

天ぺい
天定。750円。

天ぷらは、揚げたてを小さなアルミのトレーに乗せて、次々に運ばれてくる。
えび2尾、いか、ピーマン、ししとう、なす、かぼちゃ、魚。
アツアツなので、やけどに注意だ。
揚げたての天ぷらを、750円という安さで気軽に味わえるのがこの店の魅力だろう。
カツ丼や天丼などもある。


昼からは、昼寝。いくらでも寝れる気がする(^^;)


ゆっくり休めたので、明日からまた頑張ろー((⊂(^ω^)⊃))

「メルカリ アッテ」で、ムダをなくそう!

今日は午前中雨で、おかげで涼しい一日だった。

きのう見積もりが通った市営住宅の片付けに、さっそく行く。
午前中で台所の分別がほぼ終わる(゚∀゚)

昼からは気分がすぐれないので、休みにする。きっと働きすぎだろう(^^;)

夕方、買い物に行っているときに、以前2回ほど不用品回収をしたお客様から電話がかかってきて、「要らなくなったおもちゃなどを処分して欲しいので、見積もりに来て欲しい」とのことなので、お伺いする。
2階の納戸に、おもちゃや様々なガラクタがたくさん置かれている。
まだ未使用品の大人用オムツなどもあり、「そういうものはメルカリの地域版、メルカリ アッテに出品してみたらどうですか?金額ゼロ円なら貰い手も見つかるかもしれませんし・・・」と提案してみる。

メルカリ アッテというのは、出品したら、自分が住んでる市町村の周辺にしか告知されないもので、直接「会って」取り引きをするものだ。
以前、子猫の里親をこれで見つけたことがある。

「せっかく教えてもらったので、それで荷物を減らしてから、また連絡します」とお客様。
タダで渡しても、不用品の量が減れば、それだけ得になるし、何よりまだ使えるモノを捨てるのは、とてももったいない。
住宅の片付けなどをしてると、未使用品のタオルや陶器などのギフト品を、大量に捨てることもある。
メルカリは、盗品が出品されてたり、いろいろ問題も多いみたいだが、モノを大事にするサービスだと思う。
みんなでうまくこういうサービスを使って、「もったいない」を無くしていければいいなあ、とか、ちょっと思います(^^;)

次の仕事が、続々と。

今日は熱中症警戒レベルが最高の「5」だった。
一日中暑かった(T_T)

家屋片付けは、今日スクラップ類を軽トラに積み込み、簡単に掃除をしてやっと終わり。
前の現場が悲惨すぎたので、なんかあっという間に終わった感じ。

1台目
スクラップ類。

不動産屋さんに鍵を返しに行く。

昼から、市営団地の片付けの見積もり。
豊前市から来られたお客様と色々話をして、現場の写真を撮って、見積もりの金額は電話で後ほど連絡することにする。

マンションの片付けも、お客様から電話があり、見積もり通りで作業することに(゚∀゚)

市営団地の見積もりも出来たので、お客様に電話すると、これも見積もり通り、作業することに。

家屋片付けも終わったことだし、今日はビールでも飲もー((⊂(^ω^)⊃))

ステップアップする俺。

家屋片付けもいよいよ大詰めだ。
今日、順調に行けば、終わったも同然なので、気合を入れて、30分くらい早めに家を出る。

まずは粗大ごみを軽トラックに積み込む。
処理場へ。


1台目
粗大ごみ。


燃えるごみを積み込む。
処理場へ。

2台目
燃えるごみ1台目。


燃えるごみは1台に載せきらなかったので、昼からもう一回行く。

3台目
燃えるごみ2台目。


昼からは、立っているだけで気分が悪くなるほど暑かったので、大事を取って早めに上がる。
先ほど不動産屋さんの社長から電話がかかってきて、夕方17時から、次の物件の見積もりに行くことになった。
有難いことだが、勘弁してくれ~(´;ω;`)というのも、偽らざる本音だw
これは大変なことになった・・・とは思わずに、一つステップが上がったんだと思うことにしようそうしよう((⊂(^ω^)⊃))

家屋片付けは順調に進捗。

ゆうべ早目に休んだのが良かったのか、朝起きたら風邪はほとんど治っていた(゚∀゚)

今日も一日、家屋片付け。
まず、倉庫の分別をする。
ある程度カタがついたところで、燃えるごみを軽トラに積んで、処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。


昼からは、ガラス、陶器などの不燃物を処理場に持って行く。

2台目
不燃物。


まだ時間は15時だが、今から何かしても中途半端になるし、何より暑い!ので、今日は早めに上がることにする(^^;)
あんまり無理して、風邪がぶり返してもいけないし((⊂(^ω^)⊃))

なるべく無理しない。

病院に行って薬をもらう。

宇佐市役所に行き、市報の広告の申請書を提出する。

ずっと前に頼まれて、そのままになっていた、空き家にある鉄製流し台などを回収する。
予想以上にいっぱいあり、軽トラ1台分になった(゚д゚)


1台目
スクラップ。


昼から、不用品回収の予定だったのだが、家に行ってもお客様はいない。電話しても出ない。
仕方ないので家屋片付けのお宅に向かう。

燃えるごみを軽トラ1台分運び出す。
だいぶはかどった気がする(^^;)

2台目
燃えるごみ。


しばらく涼しかったが、また暑くなりそうだ。
今日も日に当たるとジリジリ焼かれるような感じだった(´;ω;`)
風邪薬が効いたのか、体はあんまりきつくない。
しかし、無理は禁物だ。
しばらくはボチボチ働くことにしよう((⊂(^ω^)⊃))

風邪引きました・・・

今日は昼から雨、とのことで朝から曇りがちな天気。
とても蒸し暑い(´・_・`)

今日は一日中、家屋の片付け。
今日一日で、家の中の分別はすべて終わり、オマケに冷蔵庫の処分も終わった(゚∀゚)
あとは倉庫の片付けが残っている。
予想より早い進捗だ。

それはいいのだが、どうも風邪を引いてしまったらしく、変な汗と鼻水、悪寒もする(´;ω;`)
やっぱりいくら何でも、この暑い時期に無理しすぎよなー(^^;)
しかし風邪を引いたからと言って、ゆっくり休めないのが自営のツラいところだ。
明日病院に行って、風邪薬をもらってこよう(-∀-)

やっぱり週に一日は休まないと死にます。

今日はお休み。

朝イチに「まほろば温泉 兎狭」に行く。

混むのがイヤだから、開店の9時過ぎに行ったのだが、もう第一駐車場が埋まっていてビビる(゚д゚)


昼飯は再び「うどん 裕貴や」に行く。
「昼定食」を頼む。
程なくして料理が出てくる。
すごいボリューム!(゚∀゚)
チキンカツ、ミートボール、ポテトサラダ。ごはん、漬物、うどん。茶碗蒸しにスイカまで付いてる(゚д゚)
これで880円は安い!
チキンカツやミートボールもしっかり美味しく、満足の昼食だったヽ(´∀`)ノ

うどん
昼定食。うどんは温かいものと冷たいものが選べる。当然冷たいものを頼んだ。


昼からはゴロゴロ、まったりと過ごす。


明日からまた家屋片付け。
何となくゴールが見えてきた気がする(゚∀゚)
気がするだけかもしれませんが♪(/・ω・)/ ♪

エアコン2台を振り切って、家屋片付けに邁進する。

午前中は不用品回収とエアコンの取り外し。
冷蔵庫、大きなテレビ台、小さな家具2点、ガラステーブル2つ、その他を回収。
スクラップ類はスクラップ屋に持って行く。
その他の物は、とりあえず家に降ろす。


1台目
不用品。


昼イチで、家屋片付けの、家屋の新しい所有者に立ち会ってもらって、要るものと要らないものを確認しておく。
それから4時間くらい延々と分別作業。
やっぱり、前回と違って、圧倒的にやりやすい。

今週いっぱいで終わるだろうか。
終わればいいな・・・(^^;)

豊前市のお客様からエアコン2台取り外しの電話がかかってきたが、残念ながら私は行くヒマがないので、助っ人に丸投げする(゚∀゚)
助っ人にとってもいい話だと思う。
お互い持ちつ持たれつだ(-∀-)

仕事量と人手のバランスが・・・

今日は2件、不用品回収が入っている。
1件目は朝8時半から。
種類がいろいろ混ざっているので、軽トラに載せる前に完全に分別してしまう。
燃えるごみを後ろの方に載せて、処理場へ。

1台目
不用品1台目。

そのあと、以前から自治委員さんに言われていた、空き家の廃品を片付ける。
スクラップ屋に持って行く。

2台目
スクラップ。

昼から、もう一件の不用品回収。
こちらも混ざっているので、分別してから載せる。
後回しにすると、この忙しいときだから、未分別のごみが家にどんどん溜まることになる。
再び燃えるごみ処理場へ。

3台目
不用品2台目。


家にたまっている粗大ごみを軽トラに積み込み、処理場に持って行く。


今日は家屋片付けにまったく行けなかったので、気にかかる。しかし、予定を組んでみると、そこまで切羽詰まってない感じ。
ただ、今日も2件不用品回収の予定が入った。
来週は、その2件以外は断って、家屋片付けに専念しないと、どんどん厳しくなる(´・_・`)
実は「25日に不用品回収お願いします」という電話があったのだが、28日以降にならないか聞いてみたら、断られてしまった(´;ω;`)
断腸の思いだが、止むを得ない。
片付け、早く終わらないと、気になって夜も眠れない(^^;)
こういう時は、もう一人いれば助かるのになーとか思います♪(/・ω・)/ ♪

即、新しい片付けが!

今日は朝イチで不用品回収。
今回で3回目になる、某老人ホームだ。毎度ありがとうございます(^^)
回収したのは、ベッド、マットレス、冷蔵庫。


1台目
不用品。


回収後に、きのうまでかかっていた住宅片付けのお客様に、現地に確認に来てもらう。
「ご苦労様でした、大変だったでしょう」とありがたいお言葉。
お代を頂く。ホッとしました~ヽ(´∀`)ノ

家に戻り、冷蔵庫以外の物を軽トラから降ろして、家にあるもう一台の冷蔵庫を積み、郵便局でリサイクル料金を払い込み、リサイクル家電引取り所に持って行く。

以前に電話を頂いて、延び延びになっていた廃品回収を3件回る。

スクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ。


そのあと、不動産屋さんから頼まれた、家屋の片付けに行く。
分別は大変だが、作業環境は昨日までと天国と地獄ほど違う_(^^;)

2時間作業して、けっこうはかどった。
ちゃんと床があるだけで、こんなにやりやすいとは・・・(^^;)

この仕事もあまり時間がないので、また眠れない日が続くことになりそうだ(´;ω;`)

果たして今日中に終わらせられるのか・・・?

今日が住宅片付け、最後の日となるかどうか?
今日一日が正念場だ。
宇佐市の場合は、布団は半分に切断すれば、燃えるごみ処理場に持ち込めるので、ふとんやじゅうたんなどをキッチンはさみで切りまくる。指の皮が剥けて痛い(´;ω;`)
切断が終わってから、今ある燃えるごみを軽トラに積み込む。
山盛りになる(゚д゚)
処理場へ持って行く。

1台目
燃えるごみ1台目。


再び住宅に戻り、最後に残ってたござを切断する。
昼になったので、家に戻って昼休み。


昼から、最後の燃えるごみを軽トラに積み、処理場へ。


2台目
燃えるごみ2台目。


家の中、外回りの掃除をしながら、最後に残った、スクラップ類、割れ物、廃プラ、竹など、残ったものすべて軽トラに積む。
自宅に持って帰る。

3台目
最後のごみ。


スクラップ類だけ残してすべて降ろし、家にあったスクラップを積み込んで、スクラップ屋に行く。

4台目
スクラップ。


何とか無事に今日中に終わって良かった(゚∀゚)
今日はビールでも飲もう。祝杯だ!((⊂(^ω^)⊃))

あとひと踏ん張りだー。

今日も住宅片付け。

今日はスクラップ類を軽トラに積んで、スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ類。


昼からは、倉庫を片付ける。
なかなかはかどらない。
とりあえず、割れ物を処理場に持って行く。

2台目
割れ物。


もう16時だし、いつもならここで終わるところだが、バイクを倉庫から搬出しておいた方が明日の段取りがいいので、頑張ってもう一度住宅に行き、足場無しでバイクを抱え上げて軽トラに載せる。
バイクはいったん家に置いておく。

3台目
バイクと粗大ごみ的なもの。


今日は雨が降ったり止んだりで、おかげさまで涼しい一日であった(^^)
あさってからは不動産屋との話で、別の家片付けに入る予定である。
明日一日で、今の住宅片付けの現場を終わらせることができるのか?
それは明日の頑張りにかかってます!((⊂(^ω^)⊃))

一気にカタを!

今日も住宅片付け。

今日は家の玄関の横にある、住宅の前の住人が作った、屋根と壁を取り壊す。
実は、自重で半分壊れかけているのだ。
荷重がかかっている針金を切断すると、あっけなく崩れていった。
木の梁や垂木に、トタン板などを打ち付けているので、ハンマーで釘を抜いて、金属と木くず、廃プラ(プラスチックの波板も使っていたので)とに分ける。10時頃にその作業が終わって、木くずを軽トラに積んで処理場に持って行く。

1台目
木くず。


昼から、家の中に打ちつけてある、釘などを取って回る。
まだ燃えるごみがあるので、荷物を作って、軽トラに載せて処理場へ。

2台目
燃えるごみ。


近所の人が、市役所の住宅係を呼んだらしい。
私が今片付けている、市営住宅の裏に増築した一室を取り壊すよう、市の職員に激しく迫っている。
市の職員が、私にシロアリを見かけたか聞いてくるので、いたるところに居た、とありのままを話す。
シロアリ消毒屋さんに診てもらう、ということで話は収まったようだ。

今日は朝から曇りがちで、昼前からは雨が降り出した。
おかげさまで涼しく、仕事はしやすかった。
明日あさっても天気は悪いらしいので、この2、3日で一気にカタをつけたいところだ((⊂(^ω^)⊃))

お盆休みは一日だけ。

今日はお休み。
今日一日だけ(´・_・`)

再び、「まほろば温泉 兎狭」に行く。
お盆だから込むだろうと思って、朝イチ、9時過ぎに行く。

お墓参りに行き、実家に顔を出す。

昼飯は、中津の丸亀製麺に行き、冷やかけうどん、野菜かきあげ、カレイの天ぷら、いなりずし。
〆て670円。


うどん
冷やかけうどん。

丸亀製麺はお手軽でいいけど、麺が固いのが難点だ。
お店でうどんを打っているのだけど、裕貴やの完璧な麺とは程遠い。
職人とアルバイトの違いだろう。

昼からは散髪に行く。


8月も中盤に入り、気温が明らかに下がってきて、だいぶ過ごしやすくなってきた。
結局、エアコンは買わなかった。
エアコン無しでも十分いける(゚∀゚)
浮いたお金は・・・貯金します!♪(/・ω・)/ ♪

このクソ忙しいのに、3匹も、子猫が!

今日も住宅片付け(T_T)

9時半まで作業して、外にあったまだ新しい(2015年製)の洗濯機を、片付けの依頼主のところに持って行く。

それから、きのう豊前市のお客様から、「エアコンを取り外してくれ」と依頼があったので、取外しに行く。
スクラップ屋は休みなので、とりあえず家に置いておく。


昼から、再び住宅片付け(T_T)
裏に倉庫があって、今まで中を見る余裕がなかったので見てなかったのだが、今日やっと見ることが出来た。
予想以上のゴミの山・・・(´;ω;`)
「終わりはいつですか」という感じだ。
もうユンボでぶっ壊した方が早いですよ!そうしましょう、奥さん!w


仕事はそんな感じだが、今日、また困ったことが・・・
子猫が3匹、生まれていたのだ。
このクソ忙しいのに、3匹も生まれやがって、また里親探しをしなければならない(T_T)
もう保健所に持って行こうかな・・・


子猫
生まれたての子猫3匹。古いミシンの箱の中で。

とりあえず、ヤマ場は過ぎたが・・・

今日はいよいよ住宅片付けのヤマ場、家具類の搬出だ。
助っ人と8時に待ち合わせて現場へ向かう。

まず助っ人の軽箱バンに、カラーボックスなどの小さめの家具を詰め込んでいく。
いっぱいになったら、私の軽トラと入れ替えて、大きい家具を積む。
今回は1階なので、さほど手間取らずに積み込めた(゚∀゚)

助っ人を引き連れて、処理場へ向かう。


1台目
家具類1台目。


まだ家具は残っているので、住宅にとんぼ返りして、今度は軽トラのみに家具類を積んで行く。
全部は積めなかったが、また木くずが出る時があるので、その時に一緒に持って行くことにする。
積み終わってから、助っ人にバイト代を渡し、帰らせる。
今度は一人で処理場へ。

2台目
家具類2台目。


昼からは、押し入れの中にあるごみを分別し、燃えるごみを処理場に持って行く。

3台目
燃えるごみ。にわとり本舗の看板は、偶然写っただけで、お金をもらっているわけではない。


冷蔵庫の回収依頼の電話があり、処理場に行った後に引取りに行く。
郵便局も引取り所も開いてないので、とりあえず家に置いておく。

とりあえずヤマ場は過ぎたのだが、まだやることがいっぱいあって、若干ウンザリする(^^;)
少しずつでも終わらせていくしかない。
あーあ、早く終わらんかなー\(^o^)/

思うようには進まない。

朝イチから住宅の片付け。

押入を片付けていると、シロアリの巣の跡が・・・(゚д゚)
幅70センチメートルくらい、壁面から20センチくらい飛び出ている。
布団や衣類を巻き込んでいたので、それらを除去したら出てきた。
床も抜けるはずだよ(^^;)

シロアリ
シロアリの巣の跡。今はここには生息していない模様。

午前中燃えるごみの分別をするが、全部は終わらなかった(´・_・`)
明日、助っ人と家具類を搬出したのちに、ぼちぼちやろう。
燃えるごみを処理場へ。


1台目
燃えるごみ。


昼から早めに出て、割れ物を処理場に持って行く。

2台目
割れ物。


住宅に戻り、スクラップ類を軽トラに積み込む。
これが結構大変だった。


3台目
スクラップ類。ヘタにローラーするよりよっぽどいい(^^;)


今日中には分別終わらせる予定だったのだが、まだちょっと残っている。
なかなか思ったようには進みませんなあ(^^;)
なんか家の状態がひどすぎるので、モノを全部出しても、床は抜けてるし、「終わりました!」と胸を張って言えない感じがするのが苦しいところ。
まあどうしようもないんですけどね♪(/・ω・)/ ♪
さっさと終わらせて、次行こ、次!(-∀-)

キャンセルはオーライ。

今日は別のお客さんの不用品回収。
9時の約束だったので、家に行ってみるがいない。電話をかけても出ない。
10分ほど待って、帰ってこないので、あきらめて住宅の片付けに向かう。

午前中は分別をして、処理場に行き、冷蔵庫を処分する。

1台目
燃えるごみと冷蔵庫。


昼からは、また別のお客様の不用品回収。引っ越しに伴うもの。
家具、ベッド、ごちゃごちゃしたゴミ、家電など。

2台目
不用品。今日は大盛ですw

家に戻り、今回収したごみを分別し、家具類は木くず処理場に持って行く。


午前中の仕事、キャンセルになって良かった。
おかげで住宅片付けがちょっとはかどった(゚∀゚)

今日は曇りがちで、それほど暑くなく、仕事をするのには助かった。
明日は暑いみたいなので、また倒れないようにしないと・・・(^^;)

いざという時、倒れる男。

廃品回収や不用品回収で何度もお世話になっているお客様の職場の草刈り。
早めに、7時過ぎに家を出る。
もう2回目なので、勝手に刈り始める。
1時間ほどで刈り終わって、お客様からお代を頂く。

家に戻り、草刈り機を仕舞って、いつもの、住宅片付けに行く。
張り切ってやっていたら、気分が悪くなってきたので、「あ・・・これヤバい・・・」と思って、軽トラに戻り、エアコンをMAXにして、お茶などを冷やす保冷剤を頭や首筋に押し当てる。
15分ほど休んでたら、回復したので、再び片付けに。
11時には、軽トラが満杯になったので、処理場へ。

1台目
燃えるごみ1台目。気分が悪くなった割には、荷物が多い。


昼からも住宅片付け。
夕方に、灯油ボイラーの横に置いてあるドラム缶の中に入っている古い灯油を、廃油引取り屋さんが取りに来るので、途中で帰るわけにはいかない。
変に張り切って気分が悪くならないよう、じわじわ作業をする。
14時から15時には来ることになっていたが、15時過ぎても来ない。作業しながらジリジリして待っていると、15時20分頃電話がある。
道が分かりにくいので、近くのコンビニまで迎えに行く。
廃油引取り屋さんがタンクローリーで灯油を回収している間に帰り支度をする。
16時までに処理場に行かないと、閉まってしまうのだ(゚д゚)
何とか16時5分前ころに処理場に着く。


2台目
燃えるごみ2台目。


今日気分が悪くなったのは、夕べあんまり眠れなかったのと、草刈りでかなりダメージを食らっていたのだろう。
あと、焦りから、どうしても仕事をバタバタしがちになる。
予想以上に荷物が多いのと、シロアリにやられて床がいたるところ抜けていて、作業しにくいというのもある。
電気も水道も止まっており、扇風機をかけることも出来ない。
時期的なものも相まって、過去最悪の現場だろう(T_T)

次の現場が「早くしてくれえ」と待ち構えているのも、焦りを助長する。

去年の夏は、暑かったけど、ヒマだった。
今年の夏は、「クソ暑いのに忙しすぎる夏」として、長く記憶に残る・・・そんな気がする(-∀-)

誕生日なので張り切って仕事を。

台風は四国の方に逸れていったようだ。
こちらはちょろっと雨が降ったくらいで、大した被害はなさそうだ。
もっとも私は朝まで熟睡していたので、よく知らないんですけど(^^;)

朝起きると、どんより曇り空で、気温もあんまり高くない。仕事をするにはうってつけの日だ(゚∀゚)
早めに住宅片付けのお宅に行き、馬力を上げて頑張る。
頑張りすぎて、10時ころにはヘロヘロになるが、あとは惰性で仕事を続ける。
昼前に軽トラ1台分の荷物が出来たので、処理場に持って行く。

1台目
燃えるごみ1台目。


昼からも早めに行って頑張る。
昼からは日が照りだして、仕事をするにはキツイ環境だ。
こういう時はダラダラやると、仕事が地獄になってしまうので、「ここまでやったら今日はお終い!」と目標を立ててやると、比較的楽にお仕事が出来る。
15時には目標のところまで行ったので、戸締りをして、軽トラの荷物を処理場に。

2台目
燃えるごみ2台目。

どうやら順調に進捗しているようで、ややホッとする。
しかし、まだ先は長い。
どんなアクシデントが待ち受けているか分からないので、早め早めに終わらせるよう心がけよう。
暑いので、熱中症等、体調とも相談しながら。

ところで、今日は私の誕生日なんですけど・・・
いえ、何でもないです(^^;)

暑い中、ちゃんぽんを食べに行く。

今日はお休みにする。
しかし台風が近づいているので、家にあるスクラップ類に水が溜まったり、吹き飛んで行ったりするとメンドくさいので、スクラップ類を軽トラに積んでスクラップ屋に持って行く。

1台目
家にあったスクラップ類。どんだけ溜めとんねんw


昼飯は、1,2年前に中津に出来た「井手ちゃんぽん」に行ってみる。
井手ちゃんぽんの本家は佐賀県にあり、数年前に食す機会があったのだが、ものすごいボリュームと、こってりとして、後を引く美味しさの豚骨スープが印象に残る、美味しいちゃんぽんであった。
中津に出来た井手ちゃんぽんが、その本家とどういう関係にあるかは知らない。

店に入ると、元気な「いらっしゃいませ」の声。
ふつうのちゃんぽんを頼む。
それほど待たずに、ちゃんぽんが出てくる。
野菜が山盛りになっている・・・
混ぜると崩れそうなので、上の方の野菜から食していく。
スープの味は、本家のこってり系とは違う、あっさり豚骨。
これはこれでいいが、豚骨好きの人は物足りなく思うかもしれない。
それにしても、スゴイ野菜の量!
野菜3に対して、麺1くらいの分量だ。
麺もなかなか美味しい。
出てきたときは「全部食べれるかな・・・」と心配になったが、野菜が多いせいか、するするっと食べれて、ちょっと物足りないくらいだった。
まあまあ美味しかったが、本家の方がずっと美味かった、と思う。
しかし、この暑いときに食べるモノではなかったかな(^^;)

ちゃんぽん
井手ちゃんぽん。730円。


ちゃんぽん屋
お店。

夕方、温泉に行こうとするが、駐車場が満杯で諦めた(´;ω;`)


今日休んでみて、改めて思ったが、やっぱり週に一回は休まないとダメですね。忙しいときは特に。
自営業だからどうとでもなるのだが、適当に休まないと、確実に健康を害すると思います。
なんかすごく言い訳めいてる気がする・・・(^^;)

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症などに気を付けて、暑い夏を乗り切って行きましょー((⊂(^ω^)⊃))

逃走。

朝から住宅の片付けに行く。
しかし、物事は順調に進まないもので、9時頃に中津のお客様から電話があり、「エアコン取り外しに来てくれんかなあ」と。
「後日、というわけにはいきませんか?」「11時から新しいエアコンを取り付けにくるんよ」
それは大ごと、というわけで、宇佐の一番果てから中津の一番果てまで車を走らせる。
途中自宅に寄って、2連ハシゴを軽トラに積む。
例の、1階に室外機があって、2階の室内機まで配管がドーンと長く伝ってるもので、お客様も脚立で途中まで外してはいたが、あとちょっとが届かない。
こういう時のために、何年か前に大枚はたいて買った2連ハシゴが役に立つ(゚∀゚)
2連ハシゴで十分届くようになったが、多分最近になって外壁の塗装をしているので、配管のカバーに塗装がこびりついて、カバーがなかなか取れない。
何とかカバーを取り、エアコンを撤去する。10時40分ごろだった(;´・ω・`)

スクラップ屋へ。


1台目
エアコンと、家から持ってきたミシン。


昼から、不用品回収。
ソファや家具など、けっこう目いっぱい積む。
お客様は、「今日もう一台お願いできないかしら?」と言われるが、住宅片付けが気になるので、後日にしてもらう。
いつもだったら大喜びで2台分運ぶところなのだが(^^;)


2台目
不用品。結構な山盛り。


家具だけ残して全部家に降ろし、家にある木くずを積んで、処理場に持って行く。

そのまま、住宅片付けへ。
今日から別の部屋の片付けに入る。
どんどん片付けていると、箱に入ったままの、ほとんど新品のチェーンソーを発見!(゚∀゚)
これは売るよりも、自分で使った方が良さそう(^^)
他にも、電気式の剪定ノコギリや、ピカピカのアルミの脚立を発見。
これも自分で使う用にした方が良さそう。
スクラップに出しても、知れてるもんね(´・_・`)

なかなか住宅片付けが進まず、焦る。
どうしましょう?
何もかもほったり投げて、どこか涼しいところに旅行にでも行きますか!((⊂(^ω^)⊃))

将来に向けての布石。

今日は天気が曇りがちで、比較的涼しい一日であった。

仕事もはかどる。
朝から住宅片付け。
午前中の3時間で、一番散らかっている部屋、9割方片付く。
燃えるごみを処理場に持って行く。

1台目
燃えるごみ。

昼から、家にたまっている粗大ごみを処理場へ。

2台目
粗大ごみ。


そのまま中津のお客様のお宅に廃品回収に。家電、アルミなど回収。
宇佐のお客様宅に。取外し済みのエアコンを回収。
住宅片付けの家に行き、鉄の米ストッカー、家電、草刈り機2台を軽トラに積み込む。
スクラップ屋へ。


3台目
スクラップ。

そのあと、不用品回収で何回もお世話になったお客様から電話が入ってたので、お伺いして話を聞く。
草刈りと、植木鉢などの不用品回収について打ち合わせ。

何日もかかる大きな仕事を抱えて、日常的に入ってくるこまごました仕事をいかに回していくか・・・
今はまだギリギリ何とかなってるけど、これ以上忙しくなった時にどうするか、を考えておかねばなるまい。
全然忙しくならなかったりして((⊂(^ω^)⊃))

小さなことから、コツコツと。

実に五日ぶりに住宅片付けに行く。
近所のおばちゃんから。「もう辞めたんかと思った」と言われる(^^;)
一番散らかっている部屋の分別。
燃えるごみ袋30袋くらいにゴミを詰め込んで、処理場に持って行く。

1台目
燃えるごみ。


きのう見せてもらったマンションの一室の片付けの見積書を、不動産屋さんに持って行く。

15時から不用品回収。きのう電話があった分。
割れ物、長机たくさん、燃えるごみ、ふすま、木切れ、金属類などを回収。


2台目
不用品。

家に帰って、全部降ろす。


何か大きな仕事をやっていると、こまごました仕事がうっとおしくて仕方がない。
ヒマな時は、小さな仕事も大事にするのに、人間とは勝手なものだとつくづく思う。
もう大概いい歳なのに、まだまだ人間が出来ておりませぬなあ♪(/・ω・)/ ♪

住宅片付けが全然進まない件について。

前から廃品回収でいいモノたくさん下さるお客様宅に、廃品回収に。
30kgくらいのバッテリー、サッシ、蛇口、鉄、液晶テレビなど回収。
スクラップ屋に持って行く。

1台目
スクラップ。


不用品回収で、2台分のお金を頂いていた空き家へ行く。
分別をしながら軽トラに不用品を積み込む。
2台でスッキリキレイになった(゚∀゚)

2台目
不用品回収2台目。

昼から、きのうの不動産屋さんの社長さんと待ち合わせて、マンションの一室の片付けの見積もりに行く。
大きな書棚、ベッドが2つ、冷蔵庫、洗濯機があるくらいで、モノはあんまりない。

そことは別に、前に見積もりしていたお宅にも伺う。
要るものと要らないものを教えてもらう。お盆明けくらいにかかることになる。

そのあと家にたまっている割れ物を処理場に持って行く。

3台目
割れ物。

さらに燃えるごみも処理場に。

4台目
燃えるごみ。

住宅片付けが全然進まない。誰も行ってないんだから進むワケがない(^^;)
なんか、ちょこちょこした仕事が入ってきて、行く時間が全然取れない。
さっきも電話がかかってきて、明日夕方不用品回収に行くことになった。
大丈夫かな・・・?だいじょばない?♪(/・ω・)/ ♪
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる