FC2ブログ

妙な虫に食いつかれる。

今日はこないだ廃品回収したお宅で草刈り。
7時半ごろにお宅に伺い、奥さんの指示に従い草刈り機で草を刈っていく。
2時間近く作業したところで燃料切れ(゚д゚)
指示されたところは大方切り終えていたので、良しということになった。
「また頼むね~」とありがたいお言葉(゚∀゚)

家に戻り、草刈り機を軽トラから降ろして、不用品回収に。
扇風機、ハロゲンヒーター、ストーブ、いす、練炭こんろ5個、すだれ、燃えるごみ、など回収。
燃えるごみだけ処理場に持って行き、残りは家に降ろす。


1台目
不用品。


昼からは、4,5日前に首のところを何かの虫に刺されて、けっこう腫れ上がって痛痒いので、皮膚科に行ってみる。
たぶん虫に刺されたんだろうけど、何の虫かは分からないそうだ。
飲み薬と、塗り薬を出してもらう。
あんまり、汗びっしょりかいたりするのは良くない、と言われるが、仕事しなかったら病院にもかかれないし保険料も払えないんですけどそれはどうしたらいいんですか?というのは心の内に留めておく(-∀-)

2,3日前に、「空き缶がたまったので取りに来てくれ」と言われてて、病院のあとに取りに行く。
前回取りに行った空き缶が、分別されずにそのまま置かれていて、その上に今回の空き缶をドサッと置く。
もうちょっと涼しくなったら対応しよう。

なんか毎日の業務をこなすのが精いっぱいで、微妙に厄介なゴミが少しずつたまっている気がする(T_T)
まあすべては涼しくなってからだ。この暑さの中で、余計なことしてたら、ぶっ倒れますよ♪(/・ω・)/ ♪
スポンサーサイト



暑い×忙しい=ヤバい。

朝7時過ぎから草刈り。
石や植木のある庭の中だけだったので、1時間で終わった。
不用品回収もしてほしいようだったので、また電話がかかってくるかもしれない(^^)

いろいろお世話になっている奥さんが、「廃品回収に来てくれ」と言われるので家にお伺いする。
現場は、奥さんの自宅から5分ほど離れたところ。
古い家を片付けていて、金属や家電など、無料で持って行けるモノは持って行ってくれ、とのこと。
その他の、外に出してあるガラクタは、お盆までに不用品回収で片づけてくれ、お金は払っておくから、とのこと(゚д゚)
多分2台で片付くので、2台分の代金を頂く。

とりあえずスクラップ類を積み込む。窓付けエアコンがある(゚∀゚)
自宅に戻り、置いてあった自転車などを積み、スクラップ屋へ。

1台目
スクラップ1台目。


昼から、以前も不用品回収でお世話になった老人ホームに行き、不用品回収。
2台になるかも、という話だったが、1台でゆっくり積めた。

2台目
不用品。

家に持って帰って、とりあえず仮置きする。
すごく蒸し暑く、気分が悪くなるが、16時には別のお宅にエアコンの取り外しに行かねばならない。
休憩するヒマがないのがツラい(´;ω;`)

エアコンは2台取り外しで、そのうちの1台は、1階の地面に室外機があり、2階に室内機があるタイプで、2連ハシゴが必要だ。
ハシゴを目いっぱい伸ばしての作業は、ユラユラして恐ろしい(;д;)
1時間ほどで2台取り外し、スクラップ屋へ。

3台目
スクラップ2台目。


今まで暑い中作業してきて、熱中症の危険性の高い時間帯が大体分かってきた。
14時から16時だ。
お昼過ぎまでは、まだ地面が十分に温まってないので、そこまで暑くない。
14時過ぎると、地面からの照り返しと頭上の太陽の熱で、灼熱地獄と化す(´;ω;`)
水分や塩分は十分用意しているのだが、今日のように急いでいるとヤバい場合がある。
今までにも増して、無理のない計画で、より怠け気味で、過ごしていこうと思います。
「命あっての物だね」ですもんね~((⊂(^ω^)⊃))

草むしりにご用心!

朝8時前に、以前約束していたお客様宅に、草むしりに行く。
新しめの家の、庭などの敷地内の草むしりだが、これが予想外に手強かった。
大きな草がびっしり伸びている、という感じではなく、小さな雑草が一面にバラバラ生えている感じ。
この小さな雑草が、抜くのが手強く、親指と人差し指でつまんで抜いていると、指が痛くなってきた(T_T)
予定の2時間がたっても、まだ三分の一しか終わってないありさまで、奥さんと相談して、「じゃあ玄関の方を、もうちょっとやって下さい」と言われ、さらに一時間ほど草むしり。

今日の格言「草むしり、思ったよりも時間がかかる」
今後、草むしりの仕事を請け負うときは、この格言を思い出して、時間の目安を言うようにしよう(`・ω・´)


草むしり終わって、シャワーを浴びて、うどんを食べに行く。

10年以上前に行ったことのある、「祐貴や」というお店。
美味しいのは分かっているので、楽しみだ(^^)

「ごぼ天おろしぶっかけうどん」を注文。
しばし待って、うどんがやってくる。
麺はツヤツヤで適度な腰があり、申し分のない麺だ。
ごぼ天はワイルドな感じだが、ポテトチップスのようにサクサクに揚がっており、これだけで一品になりそうなものだ。
薬味はネギ、おろし生姜、ワサビ。
麺におろし大根、鰹節がかかっており、適当に薬味を入れて、つゆをかけて食す。

つゆも程よい味加減で、量もちょうどよく、美味しいうどんであった。
☆4つだ(゚∀゚)

うどん
ごぼ天おろしぶっかけうどん 750円。


うどん屋
店の外観。


昼から、中津のブックオフに、要らなくなった本やマンガを売りに行く。

それから温泉に行く。
腰はいつも痛いのだが、今日の草むしりで悪化したので、養生だ。

宇佐の市街地に近い、「まほろば温泉 兎狭(うさ)」に行く。
料金は大人400円。
内湯と露天風呂があり、サウナがあるので、ありがたいことに水風呂がある。
内湯、露天風呂、水風呂にかわるがわる入って、温泉を満喫する。
心なしか腰の調子も良くなった感じ(^∇^)


温泉
まほろば温泉兎狭。


草むしりは見込み違いの失敗気味だったが、昼からはいい休みになった。
明日からまたてんてこ舞いの日々だが、暑さに負けないよう、熱中症に気を付けて、死なない程度に頑張ろう♪(/・ω・)/ ♪

ごみにまみれて。

ゆうべ不用品回収の依頼の電話があったので、今日の朝から行くことにした。

ソファ、大きな2ドアの冷蔵庫、チャイルドシート2個、自転車、扇風機、座椅子。
奥さんに手伝って頂く(^^;)

1台目
不用品。

ソファと冷蔵庫だけ残して、郵便局で冷蔵庫のリサイクル料金を払い込み、引取り所に持って行く。
ソファは処理場に持って行く。

たまっているチャイルドシートも処理場に持って行く。


昼から住宅片付け。
ごみにまみれながら、燃えるごみを袋に詰めていく。
床がシロアリにやられているらしく、私が進んだ分だけ床が落ちていく(゚д゚)
15時まで頑張って、一番散らかっている部屋の三分の一くらい終わった。

近くの人から、凍らせたジュースを頂く。ありがたい。
燃えるごみを処理場に持って行く。

2台目
燃えるごみ。


明日は朝、頼まれている草むしりだけやって、あとはお休みにしよう(^^)
ホントは今日、休むつもりだったのだが、土日は燃えるごみ処理場がお休みなので、今日できるだけ進めておこうという魂胆。
明日は何をしようかな~((⊂(^ω^)⊃))

また忙しくなりそう・・・

朝7時過ぎに家を出る。
今日はお墓そうじだ。
コンクリできれいにしているお墓の上に、落ち葉がたくさん堆積しているので、それを片付ける。
あと、お墓の表面をタオルなどで拭く。
お墓は2基ある。落ち葉が多分、一年分たまっているので、結構大変だ。ほうきで、1回目あらかた掃除し、2回目、3回目で「キレイになった!」と言える状態になる。
あとは持ってきたタオルでお墓を水拭きし、終わりだ。
たっぷり2時間かかった。
終わった時点でお客様に電話する。
「すぐに行きます」と、すぐに来て下さる。
お墓のところに来て、「うわーキレイになりましたねー」と喜んでくださる。
お代を頂き、お客様から、「「お墓掃除します」というのを、ホームページに載せた方がいいですよ」とアドバイスを受ける。
ヒマなら載せるけど、お盆まで結構忙しいので、お彼岸の時にでも載せてみよう(゚∀゚)

住宅片付けの鍵を、お客様のところに取りに行く。
一部屋、すごく散らかっている部屋があるので、「この暑い中、やりたくないな・・・(´・_・`)」と、ちょっと思っていたのだが、もうスタートしてしまったので、あきらめて、やり遂げるしかない(`・ω・´)
さっそく部屋に行ってみる。部屋が変形して、サッシのドアが開かないが、取り外すことは出来る。
改めて部屋の中を見て、若干ゲンナリする(^^;)

別のお客様から、廃品回収の依頼が入ってたのでそちらに行く。
スクラップ屋に持って行けるほどのモノはあったので、昼前にスクラップ屋へ。

1台目
スクラップ1台目。

このお客様からも、草刈りの依頼。月曜の朝にすることにする。


昼から、住宅片付け。今回は1階なので、その点は楽だ。
さっき外したドアに横付けして、燃えるごみを袋に詰めて、どんどん軽トラに載せていく。
それをやっているうちに、中津のお客様から電話が入り、「今日、廃品回収に来てくれ」とのこと。
夕方に行くことにして、片付けの作業を続ける。15時頃まで片付けて、処理場に持って行く。

2台目
燃えるごみ。


処理場から中津のお客様宅に行き、鉄、草刈り機のエンジン、分解したプリンタなど回収。
スクラップ屋に持って行く。

3台目
スクラップ2台目。


住宅片付けが入ると、急に忙しくなったように感じる。
ぼちぼち、他の用事も入っているのだが、住宅片付けは遅くとも、お盆に入る前に済ませたいところだ。
色々考えてると、そんなに余裕はない気がしてくる。
まあ、「なるようになるさ」と、お気楽に考えた方がいいのかもしれない((⊂(^ω^)⊃))

久しぶりのローラー。

今日は、草刈りを始めるきっかけになったお客様宅で、再び草刈り。
朝7時に出発する。
1時間ちょっとで切り終わる。2千円頂く。

家に戻り、草刈り機を片付けて、1件廃品回収の依頼があったお宅に行き、自転車、ファンヒーターなど回収してから、久しぶりにローラーをする。
もう何回も回っているところだが、ぼつぼつ、自転車や家電を回収。
今日回って、チラシを入れたお宅から電話がかかってきて、「不用品回収の見積もりをしてくれ」とのこと(゚∀゚)
すぐに戻って、不用品を見てみる。タンスや引き出しなどの家具が5~6点。
1台では厳しいかもしれない。その旨伝えると、「じゃあ他にも衣類や本など要らないものがあるから、それを持って行ってもらおう」ということになり、不用品回収2台の見積もりになった。
8月に入ってからまた電話する、とのこと。

やっぱり今日チラシを入れた別のお客様から電話があり、「草むしりの見積もりをしてくれ」とのこと(゚∀゚)
家の敷地にちょぼちょぼ生えている雑草をむしるのだが、一応2時間くらい、という話をする。
これは土曜日の朝にすることになったヽ(´∀`)ノ

もうちょっと回ったら、「エアコン、壊れて要らないのがある」というお宅に当たり、今から取り外させてもらえませんか、という話をして、OKをもらうヽ(´∀`)ノ
エアコン以外にも、サッシの門扉、鉄の衣装ハンガーなど回収。
昼になったので、昼からスクラップ屋に持って行くことにする。


1台目
スクラップ。半日で結構集まった(゚∀゚)


朝の草刈りで、バテバテになっていたので、スクラップ屋で荷物を降ろして、店じまいにする。

久しぶりにローラーをしたが、やっぱり電話を待っているだけではなくて、積極的に動いた方が広がるなあ、というのを改めて実感した。
でもこの暑さじゃあ、ローラーしようという気も起らんのよね・・・(^^;)

今日は片付けの日。

今日は大した予定がないので、家の片付けを。

割れ物を処理場に持って行く。

たまっていたブロックを処理場に持って行く。


昼から、大きな板材を電動ノコギリで細断し、家にあった燃えるごみと一緒に処理場に。

15時から、以前草刈りでお世話になったお客様から、お墓掃除の場所を教えてもらい、作業内容の説明を受ける。

たぶんあさってにすることになりそう。


今日も暑かったが、家でゆっくりしている分には、扇風機があれば今のところ十分だ。
今年はエアコンを購入するつもりで、お金も用意しているのだが、もしかしたら買わなくても夏を乗り切れるかもしれない。
借家で、何年住むかも分からないので、買わないで済むならそれに越したことはないのだ。
例年、8月の最初の10日間が一番暑いので、その時に判断しよう。

マイカーよさようなら。

きのうから軽トラに載せたままになっている家具類を処理場に持って行く。

宇佐市役所の住宅係に行き、市営住宅の鍵を返す。
「またお願いします」と言っていたので、心証はいいようだ(^^)

牛をたくさん飼っている、畜産農家に行き、鉄くずたくさん、ステンレス15kg、コードリールなどを頂く。
以前から、いいモノをたくさんいただいているところだ。

自宅に戻り、自宅に置いてある、自転車、鉄くず、電子レンジなどを軽トラに積み込む。
スクラップ屋に行く途中で、もう要らなそうな自転車を見かけたので、持ち主に聞いてみると、やっぱり要らない、ということなので、それも積む。


1台目
スクラップ。


昼から、自分の自家用車を廃車に出す。
今住んでるところに引っ越してきてから、ほとんど乗っていないし、今年の秋には車検が来るので、廃車することにしたのだ。
8万km弱のときに購入して、7年間、14万kmまで乗った。
燃費が悪いとか、いろいろ弱点もあったが、スタイルとか、ボクサーエンジンの重心の低い走りとか、全体的には気に行っていた。
7年間オツカレサマー(;д;)

2台目
7年乗った、スバル インプレッサ。まだ全然走るのだが。

今日は一日中曇っていたので、それほど暑くなかったが、今まで暑い中、根詰めて仕事したので、若干バテてる(^^;)
明日あさっては、たいして予定も入ってないので、ちょっとゆっくりさせてもらおうそうしよう♪(/・ω・)/ ♪

暑いので、ぼちぼち。

朝から、住宅片付けのやり残しをやる。
半間×半間の物置に、モノがぎしっり詰まっていて、思わず「ゲッ」となるが、集中してやったら、1時間ほどで片付いた。


昼から、不用品回収。
学習机2つ、戸棚2つ、2段ベッドをばらしたもの、木切れ、竹刀たくさん、その他。


1台目
不用品。


家に戻り、木製品以外は降ろす。
日曜は処理場は休みなので、明日処理場に持って行く。
家で片付けをしていたら、気分が悪くなったので、切り上げてゆっくりする。
今年の夏の目標は、「生き延びること」だ♪(/・ω・)/ ♪

危険度MAX!

朝8時半に不用品回収に行く。
以前に見積もりに行ったところだ。
健康器具、家電、かき氷を作る機械、たらい、ガスコンロ、ストーブ、ござ、廃プラ、などなど。

1台目
不用品1台目。

一度家に戻り、スクラップ以外の物を降ろす。

こないだボイラーを取り外す約束をしたお寺に行き、ボイラーを取り外す。
他にも、網戸のサッシ、鉄のはしご、鉄くずなど回収。
スクラップ屋へ。

2台目
スクラップ。


昼から、以前から廃品回収や不用品回収でお世話になっているお客様から電話があり、「犬小屋を持って行って欲しい」とのこと。
行ってみると、鉄と木でできている組み立て式の犬小屋だった。
他にも木くず、割れ物、廃プラ、各種ごみ、鉄くず等回収。

3台目
不用品2台目。量が少ないので、6千円は頂けない(´・_・`)

家に戻り、木くず以外は軽トラから降ろして、家にたまっていた紙類を積んで、処理場へ。

4台目
木くずと古紙類。


今までの天気予報は、熱中症危険度は「4」でずっと頑張っていたのだが、今日とうとう最高ランクの、危険度「5」になった(゚д゚)
これから1ヵ月以上は、ずっと危険度「5」のままであろう。
今から1ヵ月半ぐらいは、儲けるとかよりも、「いかに死なないで夏を乗り切るか?」が一番重要なことになってくる。
皆さんも決して無理をせず、ほどほどにやり過ごしていきましょうね~((⊂(^ω^)⊃))

充実した休み。

住宅片付け、キリが付いたので、今日はお休みにする。

散髪に行き、安心院町に入ってすぐのところにある、家族旅行村の温泉に行くと、清掃中のため、閉まっている(´;ω;`)
仕方がないので、帰り道にある、妙見温泉に行く。
入浴料は350円。8畳ほどの広さの、石造りの露天風呂だ。

温泉
妙見温泉。


昼飯は久々に外食する。
前から気になっていた、「うどんや大黒」に行ってみる。
まだ11時40分だというのに、店は満席に近い。カウンターが1席だけ空いていたので、そこに座る。
「海老天ぶっかけうどん」を注文。

しばらくして、うどんがやってくる。
手打ちを謳っているだけあって、腰の強い麺だ。
乗ってる海老天、大葉の天ぷらもサクサクだ。
だが、あんまり冷えてない。つゆの味が濃すぎる。そして、量が少ない。
素材はいいのだが・・・「もう少し頑張りましょう」だ。

うどん
海老天ぶっかけうどん。790円。

お店
お店の外観。


昼からは、中津の青色申告会に行き、今年に入ってから現在までの帳簿ソフトの記帳確認をしてもらう。
そのあと、オートバックスに行き、軽トラのオイル交換。
ブックオフに行ってマンガ本を1冊購入。

珍しく寝たきりにならずに、充実した休みになった(^^)
明日からまた、お仕事がんばろー。熱中症に気を付けて。

住宅片付け、終わったー!と思いきや・・・

今日も暑い中、住宅片付けを。

布団などの粗大ごみ関係を、軽トラに積み込み、処理場へ。

1台目
粗大ごみ。


家に戻り、掃除機と脚立を軽トラに積み、再び住宅へ。
柱や壁に付いてる、粘着式のフック、釘、吊り下げ金具、画びょうなどを撤去。

昼から掃除機をかける。ゴミが多すぎて、掃除機が満タンになってしまった(T_T)

14時過ぎにはすべて片付く。


片付け前
片付け前。


片付け後
片付け後。


市役所に鍵を返しに行く。

家に戻り、こないだから置いたままになっていた家具3点を、木くず処理場に持って行く。


2台目
家具。


以前エアコンなどを回収したお宅から、また回収依頼の電話がかかってきて、自転車、鉄のタオル干し、電子レンジなど回収。

住宅片付け、やっと終わったーとか思ってたら、夕方に市役所から電話がかかってきて「確認に行ったんですけど、ベランダにある倉庫の中にまだ荷物が残ってました。いつでもいいので鍵を取りに来て、片付けて下さい」とのこと(T_T)

ベランダに倉庫があるなんて、まったく気が付きませんでした(^^;)
やっぱり慌てて仕事するとダメですね♪(/・ω・)/ ♪

今日が最大のヤマ場。

朝8時に助っ人と待ち合わせをして、助っ人の車と2台で住宅片付けに向かう。

まず助っ人の軽ワゴンに、小型の家具を積めるだけ積む。
車を入れ替えて、私の軽トラに、大型の家具を載せる。のはいいのだが、やはり大型の家具を4階から1階に、階段を使って降ろすのは、予想以上に大変だった(゚д゚)
一番大きなタンスは、階段から降ろすのは無理っぽかったので、3階と4階の踊り場から、ロープを括り付けて、ロープを少しずつ緩めながら、1階まで降ろす。
他の家具は何とか階段から降ろせた。

助っ人の車と私の軽トラが満杯になったところで、木くず処理場に行く。
写真撮る余裕はなし(゚д゚)

まだ木製品は残っているので、再び住宅に戻る。
今回は、1台目よりは楽。
マットレスも降ろしておく。
軽トラに何とか、残りの木製品を積み終わった。
助っ人にバイト代を払い、帰らせる。
私はもう一回木くず処理場に行く。
12時過ぎてしまった。

1台目
家具類2台目。


昼からまた住宅に行き、流し台の下の荷物を忘れていたので、分別し、袋に詰める。
じゅうたんが、ほぼ全面に、ところによっては2重3重に、敷かれているので、じゅうたんをはがしていく。
1畳とか2畳が多いので、半分とか4分の1に切って、燃えるごみ処理場に搬入できるようにする。
マットレスも軽トラに積み、じゅうたんと今日出た燃えるごみを軽トラに積み、燃えるごみ処理場に行く。


2台目
マットレスと燃えるごみ。

マットレスは処理場には降ろせないので、家に持って帰る。今後の宿題だ(^^;)

住宅片付けの支払いをする人が、「今日の16時以降に片付け代金の受け取りに来てくれ」とのことだったので、シャワーを浴び、着替えて、買い物する前に代金を頂く(゚∀゚)
これで一安心だ(^^)

お金も頂いたし、住宅片付けの最大のヤマ場は乗り越えたので、今日はビールで祝杯だ((⊂(^ω^)⊃))

慌ただしい一日。

夕べから雨が時たま降っている。朝起きた時も雨。仕事に行くときも雨。
予報では、今日午前中まで雨らしい。

朝から住宅片付け。
分別やり残してたところがあったので、急いでやる。
分別終わってから、燃えるごみを4階から1階まで降ろす。
汗がドッと噴き出てくる。久しぶりにハードな仕事(´;ω;`)
大方全部積み込んで、処理場へ持って行く。


1台目
燃えるごみ1台目。


そのまま家に戻り、家に仮置きしておいた燃えるごみを軽トラに積み込み、処理場へ。


2台目
燃えるごみ2台目。


また住宅に行き、割れ物、燃えないごみを軽トラに積み込み、処理場へ。


3台目
燃えないごみ。


午前中でここまで終わって良かった(゚∀゚)


昼にかけて廃品回収の依頼や、見積もりの依頼の電話がかかってきて、急に慌ただしくなる。

昼からまた住宅に行き、スクラップ類を積み込む。

それから廃品回収の依頼があったお宅に行き、ストーブ2台とファンヒーター1台を回収。
ボイラーを取り外して持って行って欲しい、とのことだが、今日は忙しいのでまた後日にしてもらう。

いつもの孤児院に行き、自転車、鉄の棒、アルミ鍋など回収。
それから用務員さんの知り合いのお宅の倉庫に行き、片付けの見積もり。
すぐに値段は出ないので、後日電話することにする。
スクラップ屋へ。


4台目
スクラップ。


それからこないだのお墓の草刈りの集金に行き、そのあと電話かかってきたお宅の不用品回収の見積もりに行く。見積もりと言っても、1台で十分なのだが(^^;)


今日はあちこちから電話がかかってきて、今日中に全部行ってしまったので、相当気ぜわしかった(^^;)
でも電話がバンバンかかってくることは大変良いことなので、自分に負けないようガンバろー((⊂(^ω^)⊃))

勝利が、見えてきた。

以前、国東市から冷蔵庫を運んだお客様と、だいぶん前に草刈りの約束をしていて、それが今日の朝からだった。

家の周囲の草刈り。

1時間、2回ほど休憩を入れて、あとは一心に草を刈る。

奥さんから、「すごくキレイになりました」と言って頂いたので良かった(゚∀゚)

いったん家に戻り、草刈り機を家に置いて、住宅の片付けに行く。

午前中で大方分別は終わる。


昼から、住宅片付けのところにある、家電類や金属類を軽トラに積み込む。
電線が10kg近くにもなる(゚д゚)

前住んでいたところの区長さんから、4,5日前に電話があり、「自転車を持って行ってくれ」と言われていたので、自転車を回収する。
スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ。


まだスクラップはたくさん残っている。
明日はスクラップ、燃えるごみ、燃えないごみを住宅から搬出する一日となりそうだ。
午前中、雨の予報なのが気にかかるが・・・
明日あさってが終われば、住宅片付けは終わったようなものだ((⊂(^ω^)⊃))

体力の限界!?

今日は張り切って一日中、住宅片付けにいそしもうと思っていたら、朝8時頃電話がかかってきて、「不用品回収をしてほしい」と。(^^;)
今日が都合がいいらしく、今日の15時に行くことにする。

とりあえず住宅に行って、午前中はずっと分別作業。

昼からも1時間ちょっと、分別をする。

火曜に家具の運び出しをするのは無理っぽいので、水曜にセッティングする。

15時に朝の電話のお宅に伺う。
電話では、「タンスと、重ーいエレクトーンと、洗濯機」ということだったのだが、行ってみると色々増えていて、タンス、引き出し、解体したベッド、下駄箱、エレクトーン、洗濯機、冷風扇、ストーブを軽トラに積み込む。


1台目
不用品。


カラーボックスや、袋に入ったごみなどもあったのだが、もう軽トラには積めないので、勘弁してもらった(^^;)

洗濯機、冷風扇、ストーブをスクラップ屋に降ろす。
千円にもならないが、お金のためというより、少しでも手持ちの荷物を減らしたいのだ。

最近、汗をびっしょりかいて、それで体が冷えるせいなのか、微妙に風邪の予感(;´・ω・`)

この大事な時に風邪を引いたらサッパリなので、栄養のあるものを食べて、早めに休もう((⊂(^ω^)⊃))

住宅片付けもヤマ場を過ぎた感が。

きのうブログに書いた通り、朝イチで依頼主さんのお墓の周囲の草刈りに行く。
朝早い方が涼しいので、いつもより1時間ほど早く家を出る。

それでも、すでにめっちゃ暑く、汗びっしょりになり、体はヘロヘロになる(^^;)

草刈りが終わってから、お墓の周りにカラス除けのCDディスクを取り付ける。
これも色々試行錯誤しながらで、けっこう大変だった。

いったん家に戻り、草刈り機などを降ろす。
もうそのまま、午前中休みにしたかったが、そういうわけにもいかない。

10時過ぎに、住宅片付けの住宅の借主の妹さんが来られて、冷蔵庫、靴箱など、取っておいた鍵、現金(コインばっかりだが)、印鑑などをお渡しする。


昼からも、汗びっしょりになりながら、分別作業をする。
分別は8割方片付いた。
明日あさってで、分別作業は終わらせたいところだ。
そしてしあさってに助っ人を雇って、家具などの2人でないと運べないものを運び出す、と。
そんなにうまくいくかな~?(^^;)

今日は根詰めてやりました・・・

今日は朝から住宅の片付け。

昼からも同じく。

土日は燃えるごみ処理場は閉まるので、夕方に今日出た燃えるごみを4階から全部降ろして軽トラに積み、処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ。


そのあと、こないだ草刈りをしたお客様から、「他の場所もお願いしたい」とのことで、待ち合わせて場所と、どういう風にしてほしいか、を教えてもらう。
多分明日か、あさっての朝に草刈りをすることになるだろう。


今日は1階から4階まで、10往復以上はしたので、足が萎えてしまった(^^;)
なんだかんだで忙しい毎日だ。

何か急に慌ただしくなってきたぞ。

朝イチで、家にたまっているごみを処理場に持って行く。

そのまま住宅片付けに行く。
きのうと同じく分別作業。
昼前に、割れ物を搬出する。


昼から、きのう拝見させていただいた、住宅片付けの見積もりをお客様宅に持って行く。
見積書の金額で、作業させていただくことになった(^^)

それから住宅片付けに行くつもりだったが、エアコンを2台回収してくれ、という電話がかかってきて、先延ばしにして他の業者に取られたらイケナイのでw、引取りに伺う。


1台目
エアコン2台。

そのままスクラップ屋へ。

住宅片付けに行く。
袋に詰めたごみを置く場所がないので、ちびちびごみ処理場に持って行く。
ごみ処理場は16時までなので、15時半頃まで荷物を作って、ごみ処理場へ。


思った通り、1階から4階の往復は半端なくキツイ。
1~2回なら何ともないが、4回5回と往復していると、ひざが笑ってくる(´;ω;`)
焦らず、ちびちびヤルしかありませんなあ♪(/・ω・)/ ♪

住宅片付け1日目。

きのう廃品回収の依頼があった2件のお宅に伺い、鉄、精米機など回収。

そのあと、市役所から依頼のあった市営住宅の片付けに今日から入っていい、とのことだったので、片付け前の写真を撮ったり、金属類を持ち出したりする。

きのう、宇佐市の某市営住宅の片付けの見積もり依頼の電話があったので、その住宅に行き、お客様に鍵を開けてもらって中を見せていただく。
今回は平屋建てで、その点はいいが、色々と大変そうだ(^^;)
後日見積書を届ける約束をして、失礼する。

11時から中津でエアコンの取り外し。
ちょっと早めに着き、10分か15分くらいで終わってしまった(゚д゚)

スクラップ屋へ。

1台目


昼から、4階建ての市営住宅に行き、本格的に片付けを始める。
まずは分別から・・・
見積書を作らねばならないので、早めに16時頃に上がる。

家片付けの依頼が来るのはいいが、重なるとちょっと厳しいかな・・・(^^;)
家片付けだけでなく、廃品や不用品回収、草刈りの依頼なども入ってきたらそれもこなさねばならないし・・・
まあ、まだ仕事取れたわけじゃなし、はっきりしてから考えよう。
何とかなりますよ((⊂(^ω^)⊃))

330円の温泉に行く。

今日は骨休め。

午前中に中津のニトリに行き、買い物。
久しぶりにブックオフに行き、涼みながら立ち読み。
昼は久しぶりに丸亀製麺に行き、冷やかけうどん。


昼から15時頃まで寝る。

柳ヶ浦駅近郊の、金屋温泉に行く。
6畳間くらいの湯船の、こじんまりとした温泉。
料金が330円と安いのがうれしい(゚∀゚)
牛乳はないので、湯上りに超久しぶりにヤクルトを飲む。


金屋温泉
金屋温泉。田んぼの中にある。


今日はいい骨休めが出来ました(゚∀゚)

スクラップ3台で儲ける。

きのうから軽トラに積みっぱなしになっていたスクラップをスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ1台目。


家に戻り、家にある燃えるごみを処理場に持って行く。

きのうエアコン取り外しの依頼の電話があったお宅に行き、エアコンを取り外す。
ちょうど2年前にも、エアコン取り外しをしたお客様だった(゚∀゚)
色々話しているうちに、バッテリーや鉄くずも頂く。
更に、小さな耕運機も頂くことになる。
耕運機は足場などがないので、あとで取りに来ることにする。

いつも大量の鉄や機械類を頂いている、個人で機械修理をされているお客様から電話がある。
「今日空いてたら、来てくれんやろうか」とのこと。

エアコン取り外しがあるので、そのあとに行きます、と答える。
鉄類、大きなモーター、壊れた電動工具など、いいモノをたくさん頂くヽ(´∀`)ノ
スクラップ屋へ。

2台目
スクラップ2台目。


昼から、割れ物を燃えないごみ処理場に持って行く。

そのあと、足場とチェーンブロックを軽トラに積んで、先ほどのエアコン取り外しのお宅に伺い、耕運機を軽トラに積む。
ほかにも鉄くずなどを出してくれている。
耕運機を積んでると、お客様が来られて、積むのを手伝って下さる。
噴霧器なども頂く。
スクラップ屋へ。


3台目
スクラップ3台目。


今日はごみも片付いたし、スクラップ3台で結構な稼ぎになり、いい一日だった。
曇り空で湿度が高く、蒸し暑い一日だったが、儲かると多少のしんどさは気にならない。
我ながら現金なものだ(^^;)

いきなり全面通行止め。

9時から中津市の耶馬渓町(山の方)で不用品回収。
5年前に、大雨で橋や道路が崩落したり、家が流されたりしたところだ。

何の気なしに、国道を走っていると、いきなり全面通行止めの看板が(゚д゚)

お客様に電話してみると、う回路があるらしい。お客様の指示通りに車を走らせて、お客様の家に伺う。

チラシを配ったことはなさそうなこの地域で、何でウチを知っているのか聞いてみると、「インターネットで調べた」とのこと。
イイぞ~(゚∀゚)

不用品は、籐の椅子、座椅子が4~5個、テレビ台、スチールの椅子、マッサージチェア、大きなマット、鉄くずなど。


1台目
不用品。私がシートをかけると、雨が止む(´;ω;`)


氾濫
国道を川の反対岸から撮影。道路が崩落している。これが全面通行止めの原因だろう。


家に戻り、荷物を全部降ろす。
マッサージチェアの布の部分を取り外したり、座椅子から鉄の芯を抜いたり、廃棄する前の準備。
昼までかかる。


昼から、駐車場の草刈り。
1時間で終わり。
お客様は、他にも草刈りしてほしい場所がある、とのことだったが、暑くてバテてしまったので、後日にしてもらう。

家に戻り、スクラップ屋に持って行くつもりで、家にある鉄やステンレスなどを軽トラに積むが、けっこう時間がかかってしまったので明日持って行くことにする。

昼から、久しぶりに暑かったので、なんかバテてしまった(^^;)
火曜あたりに、休もうと思っているのだが、果たして休めるのか・・・((⊂(^ω^)⊃))

程よく仕事が入ってきた。

きのうの不用品回収で回収した、雑誌などの紙類が、玄関いっぱいになっているので、軽トラに積んで処理場に持って行く。
方向が同じなので、家にあった木くずも処理場へ。


1台目
紙類と木くず。


家にあった、鉄や金属類をスクラップ屋へ持って行く。


2台目
スクラップ。


昼から、今まで不用品回収や廃品回収で何回もお世話になったお客様から電話がかかってきて「また不用品の回収をお願いしたい」とのことなので、自宅にお伺いする。
あれも持って行って、これも持って行って、と言われるうちに、1台では収まらず、結局2台になった。

1台目、木くずや廃プラ、割れ物など。


3台目
不用品1台目。

2台目、廃プラ、ブロック、割れ物など。
写真を撮るヒマはない(゚д゚)

なんだかんだで17時頃まで働く。
17時まで働くのが、珍しいことになってしまった(^^;)
しかし、これでいいのだ。
建設会社などで使われて働いていたころは、まったく意味のない残業(上司が会社に戻ってくるのを待ってるとか・・・)を結構していた。
多分、時給に直せば、今の方が圧倒的に高給取りだろう。
「鶏頭となるも牛後となるなかれ」というのは、本当だと思う。
現在のように、どこもかしこもブラック企業で、会社は従業員から搾取することしか考えてないような風潮ならば、独立するのもいい考えだと思う。
実際、廃品回収などをしているのも、最近は若い人も多い。
ヘタに派遣とか、フリーターみたいなことをするよりも、賢明だと思う。何といっても、一国一城の主だもの。
人並の知能があれば、月20万、30万稼ぐのは難しいことではない。

まあ廃品回収をしろというつもりはないけれども、今のご時世、一つの会社に縛られるリスクというのは、案外デカいと思いますよ♪(/・ω・)/ ♪

雨の中、頑張りました。

今日は8時半から、不用品回収の予定が入っていたのだが、雨がざんざか降っているので、お客様に電話して、昼まで様子を見てみることに。

段取りをつけてから、例によって寝る(^^;)
昼頃起きてみると、まだ雨は結構降っている。
お客様は日曜まででいいということだが、日曜は処理場が閉まっているのでよろしくない。
明日は、気象庁の天気予報だと曇りだが、ヤフー天気予報だと一日雨だ。
明日まで待ってみて、ザアザア降られたら、もうどうしようもないので、今日何とかやっつけることにする。

1台目、引き出しとふとん類。処理場に持って行く。写真は慌ただしくて、撮る暇がない。

2台目、雑誌、燃えるごみ、割れ物その他。

3台目、割れ物、廃プラ、パソコンデスクなど。

1台目
不用品3台目。

2台目と3台目はすべて家に仮置きする。また家が散らかってしまった(T_T)


最初は2台くらいという話だったのだが、「燃えるごみも持って行ってくれんか」と言われ、3台になった。
引っ越しの不用品と聞いていたが、ご主人に聞いてみると、家を取り壊すらしい。
それで不用品をどうするか、困っていたとのこと。
それで市報にウチの広告が載っていたので、電話してみたということらしい。

数日後には取り壊しにかかるとのことで、「雨の中、作業して下さって、助かりました。引っ越し先のアパートの方にも、まだ不用品があるので、また連絡します」と、ありがたいお言葉( ^ω^ )

先延ばしにしなくて良かった~(゚∀゚)
これで今晩、ゆっくり寝れるわ~♪(/・ω・)/ ♪

だいぶん前の見積書が通った。

夕べは雨も激しかったが、雷がハンパなかった。
万が一を考えて、パソコンやスマホの電源コンセントを抜きました(゚д゚)

朝起きて、ニュースなど見たら、福岡・大分県は、けっこう被害が出ていて、ビックリした。

朝方は雨が降っていたが、あんまり仕事しなさすぎると、さすがに生活が苦しくなるので、仕事に出かける。

何日か前に空き缶を持って行ってくれ、と言われていたお客様宅に行き、アルミ缶その他を回収。
数日前に不用品回収2台したお客様宅で、鉄くず、アルミなど回収。
中津のお客様宅に行き、自転車、サッシなど回収。
スクラップ屋へ。


1台目
今日のスクラップ。

宇佐市役所の住宅課から電話があり、以前見積もりを出した、住宅の片付けを、7月12日以降にやって下さい、と(゚∀゚)
なぜ今まで、音沙汰なかったのかは謎。
早めに請求書が欲しい、とのことなので、仕事かかってもないのに請求書を作成し、市役所に持って行く。
鍵も借りる。
鍵があっても、11日までは何もできないが。

何か、ありがたいような、めんどくさいような(^^;)
荷物のすべてを、階段で4階から降ろす、というのが気が重くなる原因だ。
しかしここまで来たら、やるしかない。あんまり意識せずに、意識を失ったままの状態で終わらせよう((⊂(^ω^)⊃))

スマホを使いこなせない情弱。

朝8時頃、仕事を始めると雨が降ってくる(T_T)

家で横になっていると、眠ってしまった(^^;)
9時頃目が覚めると、雨は止んでいる。
家にたまっている、燃えるごみを処理場に持って行く。

こないだの自治委員さんの家に行き、サッシのガラス戸を8枚軽トラに積み、スクラップ屋へ。


1台目
サッシ。


昼からは、しとしと雨が降り続いて、仕事にならないので再び寝る。
寝てばっかりやな・・・(^^;)

夕方、電話をかけようとすると、機内モードになってて、かからない。
慌てて着信履歴を見てみると、日曜から4日間、不在着信になっている・・・(゚д゚)
慌ててかかってきた電話に掛け直す。大半は出ない。orz
ビジネスチャンスをだいぶ逃した気がする(´;ω;`)

スマホはいまだに慣れない。勝手に機内モードになるのは良くあることだ。
ガラケーの方がずっと使いやすかった。
しかし、今はガラケーの方が基本料金が高かったりする。どうにかならないものか(´・_・`)

いつの間にか台風が来た件。

きのうお客様に言われて初めて知ったのだが、台風が近づいてたんですねー(^^;)

一般的な天気予報を見ても、台風のことには触れてないので、全然知らなかった。

夕べから結構雨が降っていて、でも風はあんまり大したことなかった。

コチラは「雨が降る」ということで、仕事は休みのつもりで、朝飯食べてから例のごとく寝てしまったんだけど、昼頃には雨はやんで、日差しが差し込むくらいだった。

台風は午前中に長崎に上陸して、そのまま九州を横断したようなのだけど、寝てたので、風が強かったのか、とか、そんなことは分からない(^^;)
移動速度が速かったせいもあって、大した被害はないようだけれども。

これから、台風の進路に当たるところの皆さんも、くれぐれも気を付けてくださいね(^^)

燃料が入っていない!?

朝からごちゃごちゃのごみを分別する。
1時間ほどで、やっと全部終わった。

きのう軽トラに積んだままの、紙類を処理場に持って行く。
家に戻り、割れ物を積んで、不燃物処理場に持って行く。
市役所に行き、月初めの書類を提出。
そのまま、前の日に電話があったお宅に行き、ミシンなどを回収。


昼から不用品回収。
今日で不用品回収3度目のお宅。
「猫ちゃんは飼い主が見つかって良かったねえ」と言われる。
ブログを読まれている、とのこと。
大きなタンスを3棹、軽トラに積まねばならない。奥さんに手伝って頂く(^^;)
無事積み終わり、処理場に持って行く。


1台目
不用品1台目。


再びお客様宅に戻り、残りの荷物を積み込む。

一度家に戻り、木類以外の荷物を降ろす。
木類を木くず処理場に持って行く。


2台目
不用品2台目。

お客様へ、この場を借りてお礼を。
3回も不用品回収をご利用いただき、ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いいたします。


軽トラの、燃料計が壊れてしまった・・・(T_T)
常に、まったく燃料が入っていない状態(^^;_)
燃料計の修理とか、お金かかりそうだな・・・
ノートにつけて、燃料を管理することを考えている。
なんか絶対、ガス欠やらかしそう・・・(^^;)

嬉しい電話。

朝8時前にお客様から電話。
「エアコンを2台回収して欲しい」とのこと(゚∀゚)
10時頃に行くことにする。

朝から、ごちゃまぜのごみを分別。大方半分以上は終わった(゚∀゚)

エアコンを回収に行く。1台はすでに取り外されていて、もう1台を取り外す。
エアコンを軽トラに積んで、スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ。


昼から不用品回収。
紙や本が大部分。荷物が少ないので、料金を千円引かせていただいた。


2台目
不用品。

家に戻って、紙類以外の荷物を降ろす。明日そのまま処理場に持って行くつもり。

まだ15時だが、昼からは特に、殺人的に暑いので、早上がりにする。
コイツ、いつも早上がりしてんな・・・(-∀-)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる