FC2ブログ

子猫の里親が見つかった!

今日は9時から草刈りの予定。

しかし、8時半頃、土砂降りになり、お客様から電話がかかってくる。
「雨が降ってますけど、雨が降っても草刈りは出来ますか?」
「できれば降ってないときにしていただければ助かります・・・」

というわけで、明日の9時からということに。

9時になると、雨から一転、ピーカンに。

再び、お客様から電話。

「雨が止んだので、よかったら今からでも来ていただけますか?」

というわけで、結局今日やることにw


家の庭が草ぼうぼうになっているので、雑草を草刈りして、刈った草はちょっと離れたところに燃やす場所があるので、そこまで運んでほしい、とのこと。
あと、自転車を5台ほど、家電類3点ほど回収して欲しい、とのこと。
お客様はすぐに出かけて、夕方まで戻らないとのことなので、草刈り2時間分の料金、4千円を頂く。

庭は、植木、石、池(水は抜いてある)などの障害物ががランダムにあり、草刈機での草刈りはやりにくいことこの上ない。
お客様は、「前別の人に頼んだ時は、金属刃でなく、ヒモで切ってましたよ」と言われるが、ヒモは持って来ていない(T_T)
ぼちぼち金属刃で、草刈りをしていく。
太陽が、きのうまでとは段違いに凶悪さを増して、ギラギラ照りつけてくる。
朝、土砂降りだったものだから、温度も湿度もガンガン上がり、熱中症危険度が☆2つから一挙に☆5つくらいまで上がる(;゚Д゚)
(あっこれアカンやつや・・・下手したら死ぬかも(´;ω;`))と思ったので、適度に休憩を取りながら作業をする。
しかし、やりにくいところなので、あまり休憩ばかりしてると2時間で終わらない。
心は焦りながら、なかなか体は動かず・・・
何とか2時間で、草刈り、集草と積み込み、運搬と終わらせた。
まだ気になるところもあるのだが、お客様が「2時間で出来る範囲で」と言われていたので、その言葉通りにする。
気にしてたら、キリがないので(^^;)

次に、自転車などの廃品回収。草刈り機はお客様の家に置いたままにして、自転車などを積み、スクラップ屋へ。

1台目
自転車など。


お客様の家に戻り、草刈り機を積んで、家に帰る。


昼から、子猫の里親が来るので、家で片付けをしながら待つ。

スマホのフリマアプリ「メルカリ」の地域版、「メルカリ アッテ」で子猫の里親募集を出してたら、きのう申し込みがあり、引き取って下さるとのことなので、今日の昼からお渡しする約束をしたのだ。
わざわざ北九州から来て下さる。

13時過ぎにまだお若いご夫婦が来られて、子猫を引き取って下さった。

可愛がってくださいね(^^)

子猫
この子猫を引き取って下さった。猫ちゃん、元気でな!(;_;)


もう一匹の方は、最近見かけない。
カラスかネズミにやられたのかもしれない(´・_・`)
スポンサーサイト



新しい仕事の準備

今日はゆっくり休むことが出来た。

買い物に行ったりしようと思っていたのだが、とても眠くて、寝てしまって、買い物はお預け(^^;)

市報の7月号から、便利屋・草刈りサービスを始めた旨の広告を掲載しているのだが、今日さっそく、市報からの草刈りの依頼があった(゚∀゚)

明日取り掛かることになった。
時間があったら、庭木の剪定もしてほしい、ということだったので、ナフコに行って、剪定はさみ、両手で持つタイプと、片手で持つタイプを購入。
明日使うかどうか分からないが、どちらにせよ今後必要になってくると思うので、買いました。


子猫
子猫。目はつぶれていなかった(*´ω`)

誰か見張ってる・・・

今日はゆっくり休むつもりだったが、何者かが私を見張っているのであろう、家でゴロゴロしていたら、9時過ぎに電話がかかってきて、「エアコンを取り外してくれ、出来れば今日中に」とのことであった(゚д゚)
10時にお伺いすることにして、電話のお宅に向かう。何回か廃品回収をしたお宅だ。

お客様の話と、グーグルマップでの現地の画像とで、2連ハシゴが必要な感じだったので、軽トラに2連ハシゴを積んで行く。
グーグルマップというのはまったく優れモノだ。こういうものに触れると、「やっぱ21世紀なんやなー」とか思う。

エアコンは、室外機が1階の屋根の上にあり、室内機は2階にあるので、配管を通す穴はとても高いところにある。
2連ハシゴが役に立つ( ^ω^ )
2ドアの冷蔵庫も回収する。

お客様の家を出て、郵便局に行き、冷蔵庫のリサイクル料金を払う。
リサイクル家電引き取り所に行き、冷蔵庫を引き取ってもらう。
エアコンはスクラップ屋へ。写真撮り損ねた。


豊前市で、何回か、エアコンなどを頂いた、多分不動産をたくさん持っているお客様から電話があり、「今日は来れる?鉄がいっぱいあるんやけど」とのこと。
昼からお伺いすることにする。
豊前市の目抜き通りにある整骨院で、多分整骨院を辞めるのであろう、マッサージ機や何か治療器のようなものを、引き取って欲しいとのことであった。
よく見てみると、木や布が使われていたり、鉄としては回収出来ないモノがほとんどであった。
「これは無料では回収出来ません」というと、なんでや、という話になり、これらの物をスクラップ屋へ持って行ってもほとんどお金にならないこと、ボランティアではないのでお金にならないことは出来ないこと、を説明する。
すると、私を電話で呼んだ人が、「それなら自分でどうにかするからいい」という話になり、「宇佐からせっかく来てもらったんだから、何か持って帰れるものはないか、エアコンを取り外して持って帰るか」となり、エアコンを1台取り外すことになった(゚∀゚)

エアコンの室外機があるところに1本だけアルミホイール付きのタイヤがあり、それも持って帰っていいか聞くと「いい」とのことだったので、ありがたく頂戴する。
ほかに、パソコン、電線、ステンレスをたくさん使っているお湯をためる感じの治療器、など金目の物をドンドン軽トラに積み込む。
せっかく来たので、お金にならないのは分かっているが、掃除機やプリンタなども積み込む。
まだ物はいっぱいあるのだが、軽トラがいっぱいになってしまったので、失礼してスクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ2台目。てんこ盛り。

1台で一万超えヽ(´∀`)ノ  活躍したのは、鉄、ステンレス製の何か、電線27kg、エアコン。

スクラップ屋から食料の買い出しに行き、家に帰ったのがちょうど17時ころ。
今日はゆっくりするはずやったのに、なんでやねん!(^^;)



子猫
今日の子猫。片目がつぶれてしまったようだ(´;ω;`)

田植え機はタダ。

朝から、どんより曇り空。
天気予報では、昼から雨になっている。
コチラとしては、太陽が頑張るよりも、多少雨が降るくらいの方が涼しくていい(゚∀゚)

家にたまっている割れ物を処理場に持って行く。

以前に回った、杵築市のお客様から電話がかかってきていて、もみすり機と田植え機を回収して欲しい、とのことだったので、昼からお伺いする。

正直、もみすり機と言われても、どんなものかピンと来ないのだが、何で出来ているか聞くと、「全部鉄」とのことなので、とりあえず行ってみる。
一応、足場とチェーンブロックを持って行く。

行ってみると、自分が予想していたものより、少し小型の、移動が出来るモノだった。
据え付け型の、人間の背より高いモノを想像していたのだが。

足場を軽トラにかけ、チェーンブロックで引っ張り上げる。きのうの内にロープを替えておいてよかった~(^^)
付属品みたいなものも何とか載せて、スクラップ屋へ。


1台目
もみすり機。

田植え機は、今1円にもならないので、引取りを拒否したのだが、お客様の粘り腰に負けて持って行くことになった(T_T)
何とエンジンがかかるので、足場をかけて自走して軽トラに載せた。
ちゃんと動くのに、タダで捨てるのはもったいない気がするが、昔から廃品回収業界では田植え機は厄介者で、農機具を買い取る人は田植え機はまず買い取らないし、スクラップ屋に持って行っても、鉄ではなく、雑品という一番安い単価で買い取られるし、足場やチェーンブロックは必要だし、かさばるし、その割に軽いし・・・と、いいところが一つもないものなのだ。

で、今はとうとうタダになってしまった(´・_・`)
スクラップ屋によっては、受け取り拒否するところもあるようだ。タダでも捨てさせてもらえないのだ(゚д゚)

スクラップ屋に持って行き、タダで捨てる。


2台目
田植え機。ちゃんと動く、というのが逆に腹立たしい。


遠くまで2往復したので、久しぶりに17時近くまで仕事した。

明日は何の予定もないので、電話かかってこなければ、ゆっくりしよう((⊂(^ω^)⊃))


子猫
今日の子猫。親子とも、ざるに入って授乳中。ざるに入っているのが可笑しいw

最後の不用品回収。

何回か不用品回収に行ったお宅の、今日は最後の不用品回収。
冷蔵庫、洗濯機、木の机、割れ物、燃えるごみ、家電他を回収。
何回も呼んで頂いて、ありがとうございました(^^)


1台目
不用品。


割れ物など、燃えないごみを降ろして、家にある燃えるごみを積んで、処理場へ。

家に戻り、木の机などを降ろし、スクラップ類を積んで、スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ。

郵便局に行って、冷蔵庫のリサイクル料金を払い、冷蔵庫をリサイクル家電引取り所に持って行く。

軽トラの荷台に括り付けてある、チェーンブロックを引っ掛けるためのロープが切れかかっていたので、中津のナフコに行って、新しいロープと取り換える。

たいして重労働はしていないが、何となく疲れた一日だった。


今日の子猫。
子猫
ざるに入ったお父さん(仮)とじゃれる子猫。

猫の引き取り手は現れない。

今日は予定もないし、朝から天気も悪いので、一日休みにする。

昼前に買い物に行った以外は、ほとんど寝ていた(^^;)


子猫は順調に大きくなっていく。
ネットの「猫譲ります」サイトにも掲載しているのだが、どこからもメールは来ないorz

このままでは、誰も引き取り手がないまま、こちらが面倒を見なければいけなくなってしまう(;゚Д゚)

何かいい方法はないものか・・・(´・_・`)


子猫
かわいいんだけどね。

分別が大変。

きのう回収した不用品の内、木くずを処理場に持って行く。
同じくきのう回収した、洗濯機、小さい棚、クッション2つをリサイクルショップに持って行く。
全部で1,000円。しょぼ・・・(´・_・`)

11時に不用品回収の約束があったので、お客様宅に行く。多分今回で4回目くらいだ(゚д゚)
ほとんど、ごみ袋に入っているのだが、燃えるごみも燃えないごみもごっちゃにして入れているため、袋をすべて開けて一から分別しないといけない。とても気が重い(T_T)


1台目
不用品。


昼からは、雨が結構降っているので、お休みにする。
明日も天気が悪いようなので、明日までゆっくりしよう((⊂(^ω^)⊃))

今日は半ドン(ただし夕方から仕事)

きのう回収したマッサージチェアから、布の部分を除去する。結構苦労する。
エアコンの配管を銅・真鍮・電線・ごみに解体・分別する。
きのう回収した、エアコンとマッサージチェアをスクラップ屋へ持って行く。

1台目
スクラップ。


疲れたので昼からは家でゴロゴロする。
天気予報とお客様の都合で今日17時半から不用品回収に行かねばならないので、昼間は休んどこうという思惑もある。
休めるときに休んでおけ、という精神だ((⊂(^ω^)⊃))


本日の子猫。

子猫
目ヤニで目が開いてないw

記憶力ゼロ。

今日は朝イチ、院内町で不用品回収。
座卓、ソファ、テレビ台、鉄くず、家電、自転車、燃えるごみなどを回収。
なぜウチを知っているのか聞いてみたら、以前近くのお宅の不用品回収にお伺いしたときに、家を片付ける手伝いに来ていた人たちだった(゚д゚)
自分でチラシを渡しておいて、すっかり忘れているんだから世話無いよ(^^;)
私は人の顔や名前を覚えるのがまったくダメで、何かの病気かもしれんな、と自分でも疑っているくらいだ(゚д゚)
ですのでお客様方、私に人並の記憶力を期待しないで下さいm(_ _)m

回収した不用品はいったん家に持って帰る。

1台目
不用品。

木製品だけ軽トラに残して、処理場へ。

次に燃えるごみを処理場へ。


昼から、電話があった中津のお客様宅に行き、鉄をたくさん回収する。
多分以前、建築関係の仕事をされていたのであろう、大工道具やチェーンブロック、ジャッキ、鉄パイプ、クランプなど、重い鉄がたくさん(゚∀゚)
あと家にエアコンの室内機だけついてるのがある、ということで、それも取り外す。
スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ。あんまり載ってないように見えるが、ずしりと重い鉄ばかりなので、けっこう重量があった(゚∀゚)

家に戻る途中で、「エアコンを取り外してほしい」という電話があったので、そのまま向かう。
室外機が1階にあり、室内機が2階にあるタイプで、脚立が必要なのだがあいにく持ってきていない。
お客様にその旨伝えると、脚立を貸して下さった(゚∀゚)
やや苦労して、エアコン一式取り外す。
マッサージチェアも要らない、とのことだが、マッサージチェアはカッターなどで布の部分を撤去しなければならないので、その手間賃千円頂く。

もう時間が遅いので、スクラップ屋へ行くのは明日にする。


今日の子猫。

子猫
お父さん(多分w)と一緒。

この黒っぽいほうの子猫は、やや慣れてきたのか、今日は触らせてくれた。
指で口を触ると、甘噛みしてくる。もう小さな牙が生えそろっている(゚д゚)
もう母乳は卒業したらしく、大人たちに交じってカリカリを食べている。
まだ生後1か月もならないのに、猫の成長は早いなあ(;゜0゜)

久しぶりの休み。

朝から雨。


今日は仕事休み。
朝飯食べてから、二度寝をする。
頻繁に電話がかかってきて、ゆっくり眠れない(T_T)


昼から温泉に行く。
温泉にゆっくりつかると、腰や肩など、いつも痛いところの痛みが、少し和らぐ気がする。


何となく、だらっとした一日だった。
まあ、休みってそんなもんだろう。


今日の子猫~

子猫
お昼寝中~(^^)

市営住宅の片付けは、やることに・・・?

宇佐市役所の住宅課に、市営住宅片付けの見積書を持って行く。
見積もりの値段を見た反応を見てみると、はっきりと口にこそ出さないものの、「予想よりも安い」と思っていることが見て取れる。
「この値段より増える、ということはありませんか?」と聞かれる。
掃除等しなくていいなら、その値段より増えることはない、と答える。
なんかもう、「これでやって下さい」という感じだ(゚∀゚)
数日後に、居住者の親族の方が来られるとのことで、その後に改めてお電話します、ということであった。
何か心配して損した気分(^^;)

家に戻り、家にたまっていた古紙類を処理場に持って行く。


昼から不用品回収。やはりリピーターのお客様(゚∀゚)
昼から雨が降りそうなので、お客様に連絡して早めにお伺いする。
不用品はすべて布団。
雨に降られると大変困るのだ。
布団はお客様が玄関まで出して下さっていたので、軽トラにどんどん積み込む。
10分か15分くらいで積み終わった。
お金を頂いて、すぐに処理場へ。

1台目
不用品。布団だらけw

処理場から家に戻るころに、雨がザアザア降り出した。
少しでも早く動いておいて良かったヽ(´∀`)ノ


今日の子猫。
クッションの上でくつろいでいたのだが、写真を撮るために近づいていくと、あわてて逃げ出すw
クッションとかだと、90度の勾配があっても、爪を立ててずりずり降りていく。
子猫と言っても侮れない(゚д゚)

子猫
逃げ出す子猫(^^)

市役所の指令で、見積書を作る。

朝イチで割れ物を不燃物処理場に持って行く。

それから宇佐市役所の住宅課に行き、市営住宅の一室を片付ける見積もりを作るために、その部屋の鍵をお借りする。
その部屋を借りていた人は入院されていて、もうその部屋を引き払うとのことなので、市役所の職員がその方の代行という感じで、私に部屋の片付けの見積もりを頼んできた、というわけ。
市役所から直々のご指名なので、何となく誇らしい(゚∀゚)

部屋の中を見ないと見積もりも出来んでしょ、ということで鍵を貸して下さる。
借りるときに、4階建ての4階の部屋、エレベーターは無し、ということを聞いて少々へこむ。

とりあえず見に行く。
モノが多いのも、汚いのも、よくあることなのでそんなに気にはならない。
一番の問題は、すべての荷物を、4階から1階まで、狭い階段を使って、降ろすしかない、ということ!
労力も、時間も、それだけ余分にかかるので、当然、見積もりもそれを反映したものになる。
「おたくは高いから他の業者に頼むよ」となっても仕方がない。
キツイ思いをして、金額は安い、というのが一番泣けてくる(´;ω;`)
2回ほど階段を上り下りして、強くそう感じました(^^;)

きのうから今日にかけて、廃品回収依頼の電話が3件ほど入っていたので、回収に行く。
結構山盛りになる。スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ。差し板がなくても何とかなる(^^)


昼から例の市営住宅で「あそこはどうなってたかな・・・」というところをもう一度見に行き、あとは家で見積書を作成する。
キツイのは目に見えているので、「仕事取れなくてもいいかな・・・」という気持ちが半分(^^;)

今日は、きのうまでよりさらに一段、暑さが増した感じ(´・_・`)
家に居ても、モワッとして何か気分が悪い。
今ですらこんな感じなのに、8月とかになったらどうなるんだろう。想像するだけで、気を失いそうになる(^^;)

本日の子猫~

子猫
何か置物みたいだw

国東市まで行ってきた。

夕べは晩飯を食べてすぐにバタンキューだった。きゅー(@_@)

今朝は車で1時間ほどかかる国東市まで、9時に行かねばならないので、30分ほど早起きする。全米が早起き。
あまり通ったことない道を軽トラで走る。きっかり1時間で着いた。
早めに出たので早く着きすぎた。お客様が来るまで待つ。

ミッションはこうだ。
国東市で、冷蔵庫と洗濯機を積む。
宇佐市に行き、軽トラに積んだ冷蔵庫を降ろし、そこにある冷蔵庫を軽トラに積む。
豊後高田市に行き、冷蔵庫と洗濯機を降ろしてお終い。

国東市の冷蔵庫は、6ドアのバカでかいもの。
洗濯機がこれがまた、ドラム式の過去最凶に重いもの(´;ω;`)
男二人で、やっと動かせるようなシロモノだ(゚д゚)

ドアを外したりして、何とか軽トラに冷蔵庫と洗濯機を積み込む。
お客様の車の後ろに着いて、宇佐市まで軽トラを走らせる。結構飛ばすので、とても恐ろしい(;д;)

宇佐市に着き、冷蔵庫を降ろす。
今度積む冷蔵庫は、2ドアの軽いものだ。

豊後高田市へ。
アパートの2階まで運び上げるのだが、冷蔵庫は簡単に運べたが、洗濯機が大変だった。
2階建てのアパートなので、当然、エレベーターなどない。
階段を、お客様と2人で、2回ほど休憩しながら、何とか運び込む(^^;)
お代を頂き、失礼する。


昼から、きのう耕運機などをたくさん頂いたお宅にみたび伺い、重い農機具の部品、鉄の足場などを回収する。
スクラップ屋へ。

1台目
スクラップ。

まだ14時過ぎだが、もう何もせん!なんもせんぞ!(「・ω・)「ガオー


早朝に撮った子猫の写真。不用品回収で手に入れた、庭に転がっているベビーカーの中で寝てた。

子猫
子猫。起きてるときは逃げ回るので、こういう時しか写真に撮れない。

なるべくサボらないよう、誰かが見張っている?

朝イチできのう電話を頂いたお客様のお宅に、洗濯機を回収に行く。
もう、家電類はほとんど価値がないので、今後は家電類のみの回収の場合はお金を頂く。
洗濯機は今のところ、千円頂いている。

家に戻り、家にある鉄くずなどを軽トラに積み込み、木曜日に、不用品を片付けたお客様宅に行き、お金を頂く。ついでに鉄くずも少々頂く。
スクラップ屋に持って行く。

1台目
スクラップ1台目。

何か気分がすぐれないので、午前の仕事はこれで終わりにして、家でゆっくりする(´・_・`)


昼から、先週お伺いしたお宅に、小型の耕運機を回収に行く。
耕運機3台を、チェーンブロックで引っ張って、軽トラに積む。
農機具屋さんに行き、値段が付かなかったものは、スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ2台目。小型耕運機3台。


再びお客様宅に行き、鉄くずやバッテリーを回収。
重い農機具の部品を軽トラに載せられなかったので、また明日来ることになる(゚д゚)
スクラップ屋へ。

3台目
スクラップ3台目。


今日も疲れた・・・。いつも、こんなに働くつもりは全くないのだが、今日中に終わらせておいた方が、明日以降が楽になるなー、とか思いながらやって、明日はまた違う仕事が入っている、ということの繰り返し(^^;)
なるべく「怠けないように」という天の計らいか(^^;)
あの・・・ちょっと休みたいんですけどw

今日は休みじゃなかった?

毎月15日にアルミ缶などを回収しているお宅にきのう行けなかったので、今日行っておかねばならない。
それと軽トラに載っている鉄くずなどと、家にある鉄くずをスクラップ屋に持って行ったら、今日はゆっくりしようと思っていた。あの電話がかかってくるまでは(´;ω;`)

軽トラに家にある鉄くずを積み、アルミ缶を取りに行く。
9時頃に、不用品回収や草刈りでお世話になったお客様から電話があり、「今日11時ころ、不用品回収に来てくれないか」とのこと。
今日はゆっくりするつもりだったけどまあいいか・・・。仕事があるときに、頑張っておいた方がよかろうと思い、引き受けた。
とりあえず軽トラに載ってるスクラップをスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ。上が見切れている(^^;)

11時にお客様のお宅に伺う。
不用品を、分別して袋などに入れていく。
お客様は1台で不用品は片付く、と思っていたが、私が見たところ、とても1台では無理だ。
そのことをお客様に告げると、「じゃあ2台分のお金を払っておくので、片付けておいて。私は職場に戻らないといけないから」と言われ、2台分のお金を頂く。
大方分別し終わって、1台分積み込む。

2台目
不用品1台目。

昼から、燃えるごみ以外のごみを軽トラから降ろし、家にあった燃えるごみも積み込み、処理場に持って行く。

再びお客様宅へ。
残りの不用品を積み込む。

3台目
不用品2台目。

家に戻り、木くず以外の荷物を降ろし、家にある木くずも積み込み、処理場へ。

これで今日の仕事はお終い。結局16時ころまでかかった。
今日はゆっくりするはずだったのに・・・(´;ω;`)

でもお金が入ってきたのでまあ、いっか((⊂(^ω^)⊃))

結果的に丸一日働く。

朝は涼しいが、今日も暑くなりそうだ。

朝イチで、きのう電話かかってきたお客様の廃品回収に行く。
トラクターの後ろに取り付ける、ハロウという大きな重い部品だ。
人力で持ち上げるのは無理なので、足場とチェーンブロックを持って行く。
車輪とかが付いているわけではないので、足場の間にコンパネを渡して、その上を滑らせて引きずり上げるつもりなのだが、ハロウがコンパネに食い込んで、コンパネごと上がっていくので、お客様にチェーンブロックを引っ張ってもらって、自分はコンパネの上に乗って、ハロウを持ち上げ、揺さぶり、何とかコンパネをずり降ろした(゚д゚)
どうにかこうにかハロウを軽トラに載せて、他にも鉄くずをいくつか頂いて失礼する。

家に戻り、コンパネを降ろし、家の近くの、きのう自治委員さんに頼まれた鉄パイプを軽トラに積む。
スクラップ屋へ。

1台目
スクラップ。

ハロウは200kg以上あったようだ(゚д゚)

そのまま別のお客様のお宅に行き、スクーターを回収。とりあえず家に置いておく。


昼から、こないだから犬小屋の解体などをしているお客様のお宅に行き、不要なブロック、廃プラ、タイヤなどを軽トラに積み込む。
思ったより分別が大変で、2時間くらいかかる(;_;)
各々の処理場に持って行き、最後に鉄くず、木片、燃えるごみが残る。自宅に持って帰る。


2台目
不用品。

今日は久しぶりに17時まで働いた。昼まででやめようかと思っていたのだが・・・(^^;)
廃プラなどの片付けを先延ばしにしなくて良かった。これで明日ゆっくりできる(^^)
明日はまた温泉にでもいこうかな(゚∀゚)

なんだかんだで忙しい。

今日はこの間、エアコン3台取り外したお客様の職場の草刈り。
刈るところは少ししかないので、1時間の予定。
刈りにくい場所なので、けっこう手間取る。
刈り終わって、お客様からお茶を頂く(^^)
職場にある、古い自転車、プリンタ2台、自動車のチェーンたくさん、その他鉄くずも頂く。
自宅の不用品回収、とりあえず1台、ということだったのだが、2台以上になるのは間違いないので、2台目もお客様の都合のいいときに回収する話になるヽ(´∀`)ノ

いったん家に戻り、軽トラの荷物を全部降ろし、草刈りのお客様の自宅に行き、不用品回収をする。
お客様は職場にいるので、一人で軽トラに、指示されていた不用品を積み込む。
大方いっぱいになった。


1台目
不用品。


家に戻り、粗大ごみを残して軽トラから不用品を降ろす。

昼から処理場に持って行く。

帰りに、きのう電話があったお宅に行き、ストーブ、鍋などの廃品を回収。
自宅に戻り、先ほど降ろした自転車やチェーンなど積み込む。

昼休みに自治委員さんが来られて、「家に鉄くずがあるので持っていっちょくれ」と言われたので、自治委員さんのお宅に行き、米貯蔵用のブリキ缶、鶏を飼っていたというケージなどを回収。
スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ。たくさん載っているように見えるが、大したことはない(゚д゚)

これにて今日の仕事終わり!
今日は日中は太陽が照り付け、暑い一日だった・・・(´;ω;`)
やっぱり草刈りは疲れる。昼からは疲れでちょっと眠かった。


猫
猫一家勢揃い。

省エネって、もう死語ですよねーw

朝晩は肌寒いくらいの今日この頃。

朝9時半に某老人ホームに不用品回収にお伺いする。
お客様は愛知県から来られたとのことで、ウチはネットで検索して、連絡を頂いたらしい。
改めて、インターネットってスゴイなあ、とか思った(^^;)

1台目
不用品。

そのまま処理場に持って行く。

家に戻り、草むしりや家の片付けをする。


昼から、1件目は洗濯機、2件目はタイヤ付きアルミホイール、3件目は鉄、アルミなど金属類。
スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ。


今日は、そこそこ売り上げが上がった割に、体はきつくなかった(゚д゚)
いつもは汗びっしょりになる場面が、1日に2回くらいあって、夕方にはバテバテになっているのだが(^^;)

毎日こんな省エネ作業がいいなあ、まあまず無理だろうけど(-∀-)

今日はエアコン4台取り外し(^^)

今日は以前、ローラーの廃品回収で色々頂いたお客様宅のエアコン取り外し。
エアコン3台なので、やりがいがある(゚∀゚)

エアコンを取り外しながら、色々話をしてると、「時間があるなら倉庫の片付けの見積もりをしてくれ」と耳寄りな話が(゚∀゚)
さらに、奥さんが働いている会社の草刈りもしてくれ、という話になるヽ(´∀`)ノ

倉庫の片付けは、とりあえず1台分、いつでもいいので勝手に持って行って、お金は払っておくから、と思わぬ現金収入が(゚д゚)
草刈りも、水曜日に伺うことになる。
色々話はしてみるものですね(^^)
軽トラに積んだ荷物をスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ1台目。

14時から、中津でエアコンの取り外しの予定だったのだが、お客様から電話がかかってきて、「15時にしてくれ」とのこと。
それまで、エアコンの配管の分別をし、廃品回収依頼の電話がかかってきたので、お伺いして、衣類乾燥機、ミシン、鉄くずを回収。
15時にエアコン取り外しのお宅に伺う。
以前2回不用品回収でお世話になったお宅だ。
エアコンを取り外し、軽トラに積む。
また後日、最後の不用品回収に伺うことになる(゚∀゚)
再びスクラップ屋へ。


2台目
スクラップ2台目。


最近、ありがたいことに、頻繁に電話がかかってきて、とても忙しい。
毎日予定がなくて、ローラーに回ってたのがウソみたいだヽ(´∀`)ノ
体力が持つか心配だが、最近は結構ガッツリ休んでるので、何とかなるだろう。
何とかせねばイカンのですよ((⊂(^ω^)⊃))

ゆっくりしてた方がいいのか!?

雨が降ったり止んだりの朝。
今日中には天気は回復するだろう。

今日は何の予定もないので、10時になるのを待って、八面山のふもとの金色温泉に行く。
ゆっくり湯につかり、湯上りにはコーヒー牛乳(^^;)
体の節々の痛みも和らぐような気がする。

昼前に、お客様から電話があり、廃品回収に来てもらいたいとのこと。
休みなので、断っても良かったのだが、内容が、エアコンやアルミホイールなど、非常に興味深いものばかりなので、昼から回収に伺うことにする。

15時に約束したのだが、その前に別のお客様から電話があり、そちらから回収する。
15時よりだいぶ前に電話のお客様のところへ。
管理機(耕運機の小さなもの)がある、という話だったのだが、それが4台もある。
とりあえずエアコンを取り外す。
ボイラーも持って行ってくれ、とのことだが、カバーを開けて中を見てみると銅タンクが・・・(゚д゚)
通常のステンレスタンクの5倍の値段、確定。ヽ(´∀`)ノ
それと草刈り機2台、17インチのタイヤ付きアルミホイール4本。豪華なものばかりだ(゚∀゚)

管理機は今日は軽トラに載せられないので、来週また伺うことになる。
スクラップ屋へ。

1台目
スクラップ。

これ1台で1万8千超え(゚д゚)
なんかもう、ゆっくりしてた方がいいんじゃねーの!?


家に帰って子猫の写真を撮る。
なんかもう、日課になっているw
逃げ回って、なかなか写真に撮れなかった、もう一匹の子猫の撮影に成功する(゚∀゚)

子猫
白と黒のぶち猫が、幻のもう一匹の子猫。2ショットも初めてだ。

誰かもらって下さい((⊂(^ω^)⊃))

今日はしんどかったっす。

先週体調が悪くなってキャンセルした、犬小屋の解体を今日の朝からやる。
現場に行ってみると、犬小屋の上に乗っていたタイヤや石、コンクリートがキレイに片付けられている。
ご主人がやって下さったらしい。
これだけでもだいぶん助かる(゚∀゚)

犬小屋は2メートル真四角くらいの、鉄製の金網で出来ていて、端はボルトナットで固定されているのだが、ボルトナットは錆びついて動かないので、部材をベビーサンダーで切る。
切断しバラバラにして、さらに軽トラに載る大きさに切断する。結構時間かかる。
ご主人にも手伝ってもらって、鉄くずを軽トラに積み込む。
2人で持つのがやっとの重たい鉄板も軽トラに積む。
何とか昼前に終わらせることが出来た。
スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ。ほとんど鉄。


昼から、きのう電話があった草刈りのお宅に行く。
以前不用品回収でお世話になったお宅だ。
いい具合にリピーターになっていただくお客様が多く、こちらとしてはとても嬉しいヽ(´∀`)ノ

お宅から少し離れたところの畑が、草刈りの現場である。
とりあえず1時間草刈りしてみて、進捗を見ることになる。
午前中もハードワークだったので、ヨロヨロしながら草刈りをする(^^;)
しかし、お客様から「進捗を見る」と言われているので、休み休みするわけにはいかない(゚д゚)
フラフラになりながら、1時間草刈りをする。
1時間後、お客様が来られて、「やっぱり半分しか進まないね」と言われ、もう1時間やってくれ、1時間したら帰っていいから、お金は今あげておく。ということで、2時間分のお代を頂いて、再び草刈り。
結構根詰めてやるが、1時間立ってみると、やはりお客様が言われたところまでしか進んでいない。
とりあえず言われたところまではやったので、現場を立ち去る。

今日はちょっと働きすぎたので、明日は何の予定も入ってないし、朝から天気も悪いので、明日はゆっくりすることにしよう((⊂(^ω^)⊃))
最近、ゆっくりしてばっかりやな♪(/・ω・)/ ♪


子猫
今日の子猫の写真。授乳中。

不用品回収1件と片付け。

今日は、自宅と会社の不用品回収で何回かお世話になっているお客様の会社の不用品回収。

木の棚、額縁たくさん、発泡スチロールのボードたくさん、ゴルフバッグ2つ、その他雑多なものを回収。

1台目
不用品。

ほかにも金属類が少しあるので、それは後日、手がすいているときに回収に来ることになる。
家に戻り、仕訳をしながら降ろしていく。
額縁が大変。枠、ガラス、紙に分別していく。

木の棚だけ残して、家にある木製品を積み込み、処理場に持って行く。


昼から、先ほどの回収で出た燃えるごみを処理場に。

割れ物は不燃物処理場に。

今日はここまで。

明日、1回しんどくてキャンセルした、犬小屋の解体があるので、今日は無理したくない(^^;)

多分、体調は戻らない。年齢的なものだと思う。
毎日、無理しないように、ぼちぼち仕事を進めていくしかない(T_T)
無理しないと儲からないけど、体を壊したら元も子もないので、これでいくしかないのです・・・(´・_・`)

休むのは止めにして。

今日はきのうと打って変わっていい天気。
今日も休むつもりだが、さすがにもうあんまり眠くないので、10時過ぎに中津の中古釣具屋に、不用品回収などで手に入れた、釣り竿やリールを持って行く。
ガソリン代くらいは稼ぐことが出来た(゚∀゚)

昼頃に吉富町のお客様から電話があり、「取り外したエアコンが2セットあるので持って行ってくれ」とのこと。
なんとありがたい電話だろうヽ(´∀`)ノ
休むのをやめて、昼からエアコンを取りに行く。「玄関の横に出しておくから勝手に持って行って」とのことなので、勝手に持って行く。
それからこないだ電話があった、中津のお掃除屋さんに向かう。「洗濯機2台などあるので、取りに来て」ということだったのだ。
洗濯機2台、扇風機、アルミ缶など回収する。
スクラップ屋へ持って行く。


1台目
スクラップ。

家に戻って、ちょろっと片付けをして、15時。今日はこのくらいにしといてやろう((⊂(^ω^)⊃))


始めて、子猫の眠っている姿を撮ることが出来た(゚∀゚)

子猫
眠る子猫。

ホンマ、寝てばっかりやなーw

朝からしっかり雨。時折激しく、時には止んで、昼頃まで降り続ける。

今日もほぼ一日中寝てた(^^;)
今日は電話もかかってこなかったので、ゆっくり寝ることが出来た。
明日も予定はないので、隙あらばまた休もうと企てている(-∀-)

子猫は、一匹はほんのちょっと慣れた感じ。もう一匹は写真を撮るのも困難だ(゚д゚)


子猫
本日のベストショット。

どなたか、引取りに来れる方、子猫をもらってください。
多分6月1日の朝に生まれているので、生まれたてのホヤホヤですよ( ^ω^ )
興味のある方は、電話 090-8356-4791 ワタナベまで、連絡下さい。
とりあえず見てみるだけ、というのでも結構です。
どうか皆さん、宜しくお願いします((⊂(^ω^)⊃))

不用品回収2台で仕事終わり。

風邪薬を飲んで、ゆうべ早めに寝たら、いくらか調子がいい。

今日は9時から不用品回収。
ちょっと早めに行く。
お客様が、持って行って欲しい不用品をすべて見せてくれる。2台で収まりそうだ。
1台目、重い座卓、ふとん、ソファなど。
処理場に持って行く。


1台目
不用品1台目。

2台目、マットレス、テレビ台、座布団、ござ、燃えるごみ。
やはり処理場に持って行く。

2台目
不用品2台目。


昼からは、しんどいし、予定もないので家でゆっくりする。
たまった疲労はなかなか抜けてくれない(T_T)

明日は雨、けっこう激しく降るようなので、明日は休みにして、体の養生に努めよう(^^;)
今日、九州地方が梅雨入りしたそうだ。
あまり降らない方が、仕事的には助かるのだが。

キツくても頑張るマン。

朝起きた時から、バッキバキに体調が悪い(´;ω;`)
しかし、やるべきことは色々あるので、レモンをかじったりして、何とか体調を整える。

8時前に電話。
長い付き合いのお客様からで、私に不用品回収の仕事のヒントをくださった方だ。
2階にある、タンスをいくつか片付けたいとのこと。
2階からタンスを一人で降ろすのは無理なので、バイトを連れてくること、そしてバイト料を見て欲しいことを告げると、「バイト料が高い」と言われるが、結局片付けることになった(゚∀゚)
善は急げ、なので、さっそく今日の8時半から取り掛かることにする。
助っ人に連絡して、宇佐まで来てもらう。
お客様の家に行き、2人でタンスを2棹半、2階から降ろす。階段が狭いので苦労する。

何とか軽トラに積みこなし、お金を頂いておいとまする。
助っ人にバイト代を払う。

1台目
タンス。


そのまま木くず処理場に行き、タンスを降ろす。
何日か前電話があった、孤児院の用務員さんに連絡を取り、自転車2台、家電類を回収。
宇佐に戻り、廃品回収の約束をしていたお客様のところに行き、ストーブ3台、揚水ポンプ2台、家電などを回収。
スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ。


昼から、家にたまっていた、燃えるごみを軽トラに積み込み、処理場に持って行く。

3台目
燃えるごみ。

小型の冷蔵庫を2台、軽トラに積み、郵便局でリサイクル料を払い、リサイクル家電引取り所に持って行く。
この時点でまだ15時前だが、気分は悪いし、めまいはするしで、今日はこれでギブアップ(@_@)
まあ予定していたことはすべて終わらせた上に、飛び込みの不用品回収まで終わらせたので、何も言うことはないのだが(^^;)

ここ何日か、子猫の写真を撮ろうとしているのだが、私が近づくと逃げて隠れてしまうので、なかなかいい写真が撮れない。
比較的マシな写真を貼っておきます。
誰かもらってくれー((⊂(^ω^)⊃))

子猫

疲労でノックダウン。

今日も暑い一日だった。しかし朝晩はとても涼しい。夕べは寒くて目が覚めてしまった(^^;)

きのうから軽トラに載せっぱなしになっていた荷物を降ろし、家の片付けをする。
しばらくして電話がかかってきて、この間、エアコンと給湯器を頂いたお宅だ。
「家を取り壊すので、要るものがあったらまた取りに来てくれ、いつでもいいから」と言われてて、「いつでもいい」という言葉に甘えて、今日までほったらかしにしていたのだ。

11時から不用品回収があるので、それまでに荷物を空にしなければならない。
電話のお宅に伺い、鍋類が山ほどあるのでそれを積む。大部分はアルミ鍋だ。
それと、風呂を沸かすボイラーを取り外す。ケースを開けて中を見る。銅タンクだ!(゚∀゚)
普通のステンレスタンクだと、工業雑品となり、20円/kgだが、銅タンクだと湯沸し器という品目になり、95円/kgに跳ね上がる。
風呂を沸かすボイラーだから当然大きく重い。
何が何でも取り外さねば、という意欲が湧いてくる(-∀-)
けっこう面倒くさかったが何とか取外し、軽トラに積む。小さな湯沸し器もある。
電化製品は、本当は要らないのだが、(今日の時点で3円/kg)金目の物だけ持って行くのはあんまりなので、積めるだけ積む。
スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ。

1台で9千円超え。

家に戻り、ミカン箱を降ろし、急いで不用品回収のお宅に伺う。10分の遅刻(゚д゚)
このお宅も、3回目くらいの不用品回収だ。
大部分の荷物は2階にあるので、大きなものはお客様と一緒に降ろす。
机、いす、折り畳みベッド2台、衣装ケース、ふとん、燃えるごみ、燃えないごみ。


2台目
不用品。

お客様の話だと、11日にまた来てくれ、とのこと。
リピート率がスゴイ(゚д゚)


昼から、きのうのお宅の、犬小屋の解体に行くはずだったのだが、どうにも気分が悪く、お客様に電話して、来週の土曜に延期してもらった。
申し訳ない・・・m(_ _)m

家に戻って横になるが、寝てても気分が悪い。たぶん疲れが溜まっているのだろう。
きのうから、忙しかったからな(^^;)

子猫の飼い主、募集中!

今日は9時から不用品回収。
アパートからの引っ越しに伴うもので、ソファ、ベッド、カラーボックス、段ボール箱2つ、洗濯機、ガスコンロ、電子レンジなど。
ご主人が積み込みを手伝って下さるので、ものの15分くらいで作業終了(゚∀゚)


1台目
不用品。


昼から、以前不用品回収に行って、その時に、庭に置かれてある、軽トラに積む保冷庫(犬小屋として使っていたらしい)を、撤去処分したらいくらかかるか、と言われていたので、見積もりを出していたお客様が、最近電話かかってきて、「保冷庫の処分をお願いします」とのことなので、今日、保冷庫の解体・処分に伺う。
外に出しっぱなしにしておいたので、ネジは錆びて回らないものが多い。ベビーサンダーで切りまくって、何とか作業終了。
家に帰ったのは18時近く(´;ω;`)
明日も、今度は金網で出来ている、やっぱり犬小屋として使っていたモノを解体することになる。
次から次へと仕事を下さって、ありがたいお客さまだ(゚∀゚)

子猫について。
やっときのう写真が撮れたので、掲載します。

猫1
子猫1。黒っぽい。

猫2
子猫2。ぶち猫。

モフモフで可愛いでしょう?未だ目も開いてない、生まれたてのホヤホヤですよ( ^ω^ )
「飼いたい!」と言う方がいらっしゃったら、
電話090-8356-4791 ワタナベ まで連絡下さい。
当方、大分県宇佐市在住です。
引取りに来れる方、ご連絡をお待ちしてます。

ラーメンを食べに行く。

予定通り、今日は一日休み。

よほど疲れているのだろう、午前中は昏々と眠り続ける。
休みにして良かった、無理して仕事行ったらまた過労による事故などを起こすところだった(゚д゚)

昼前に、「たまには外に飯食いに行くか」と思い立ち、前に食べログの口コミを読んで気になっていた、四日市の来々軒に行く。
11時過ぎに行ってみると、まだ「準備中」。11時30分からになってる(=∀=)
DIYショップに買い物に行き、11時半過ぎに店に戻ったら、もう店はほぼ満杯(゚д゚)

入り口付近のカウンター席が空いてたのでそこに座る。口コミに出ていた「琥珀ラーメン」(600円)、唐揚げ2個セット、ごはん小を注文。
程なくして琥珀ラーメンが出てくる。一目見て、「少な!」と思ったが、どんぶりの深さが結構あり、そこまで少なくはなかった。

1台目
来々軒の琥珀ラーメン。

スープは、魚介系うすくちしょうゆ味、というべきもので、口コミでは「おいしい」となってたが、私はそこまで美味しいとは思わなかった。
チャーシューは口コミに書かれてあったとおり、あまりおいしくない。全体的に「可もなく不可もなく」という感じ。
それはいいが、ごはんと唐揚げが出てこない。
ラーメンを大方食べ終わったころに店員に確認してみると、「ちょっと待ってください」と。
しばらく待って、ようやく唐揚げとごはんが出てくる。
唐揚げは「発祥の地」として大大的に売り出してることもあって、けっこう美味しいものであった。
しかしここは宇佐市、お隣の中津市とともに、唐揚げの激戦区である。
ほかにも美味しい唐揚げの店はいっぱいある。
あえて点を付けるなら、5点満点で4点、といったところか。

ラーメンはちょっとガッカリだったが、気になっていたことが解消されたので、来て良かった、と思う。

2台目
店の外の看板。創業昭和39年とは、かなり年季の入ったお店である(゚д゚)


昼からもまた眠り続ける。
あまり眠ってばかりだと、かえって疲れるので、夕方、中津市三光の「金色温泉」に行く。
久しぶりに温泉を堪能した。風呂上がりのコーヒー牛乳も美味しい( ^ω^ )

帰りにソフトクリームが食べたくなって、「道の駅なかつ」に寄り、「ジャージー牛乳ソフト」(300円)を食べる。
濃厚で美味しかった。

なんか観光案内ブログになってしまったが、たまにはいいだろう(^^;)
今日はゆっくり出来た、いい休日だった(゚∀゚)
明日からまたがんばろー。適当にw

子猫を引き取って下さる方、絶賛募集中!

今日は蒸し暑い一日であった。

朝イチで月初めの報告書を宇佐市役所に持って行く。
その足で、1ヵ月貯めた銅、真鍮、ねずみ電線をスクラップ屋に持って行く。


1台目
左から、ねずみ電線、真鍮、銅。

家にある粗大ごみを処理場に持って行く。

その帰りに、石油ストーブを持って行ってくれ、と電話があったお宅に行くと、たまたまご主人がいらしたので、家の外に、バラバラになっていていかにも要らなさそうなスチールの棚と、サッシの網戸があったので、それも持って行っていいか聞いてみると、「持って行っていい」とのことなのでありがたく頂く(゚∀゚)
その近くに、6月3日に折り畳みベッドを回収に伺う予定だったお宅があるので、電話して、今から行ってもいいか聞いてみると、いいとのことなので、お伺いして、折り畳みベッドを回収する。
いったん家に戻り、折り畳みベッドについている、布とスポンジを取り外して、スクラップ屋へ。

2台目
スクラップ。


昼から、家の近所の方の不用品回収の予定が入っていたので、13時半にお伺いする。
ダブルベッドを持って行ってくれ、とのこと。
とりあえず、マットレスを軽トラに積み、下の本体は、電動ドライバーを使って解体する。
そのままでは軽トラに載らないからね・・・(-∀-)

他にも、重たーいガラス製の座卓を積み込み、作業終了。

3台目
不用品。

家に戻り、マットレスなどを降ろし、家にある木製品を積み込み、木くず処理場に持って行く。

これで今日の仕事はお終い!(^^;)


しばらく猫のことには触れずにいたが、今日とうとう恐れていたことが・・・(;゚Д゚)
子猫が生まれていたのだ!たぶん昨夜。
確認が取れているのは今のところ2匹。
何日か前に雌猫を撫でていると、乳首が大きくなっていたので、「もしかして妊娠してるのかも・・・(;´・ω・`)」と心配していたのだが、その心配はズバリ的中してしまった(゚д゚)
写真を撮ろうと思うのだが、近寄ると逃げてしまうので、取れず終い(^^;)

というわけで、子猫を引き取って下さる方を絶賛募集いたします。
引取りに来れる方、どうか可愛がってくださいませ(^^)
このブログを見て、「引き取ってもいい」と言われる方、
電話090-8356-4791 ワタナベ までご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

まだ目も開いてないちび猫ですが、モフモフでかわいいですよ~( ^ω^ )
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる