FC2ブログ

汗びっしょりになって、住宅の片付けを。

今日は朝イチで不用品回収。
この間見積もりに行った、市営住宅の引き払いに伴う不用品の片付け。
まず家具などの木材を軽トラに積み込む。
部屋は2階にあり、エレベーターはないので、ご主人に手伝って頂く(^^;)
積み込んだら処理場に持って行く。


1台目
不用品1台目。久しぶりの家具てんこ盛り(゚д゚)

再び市営住宅に戻り、割れ物、ふとん、ござ、燃えるごみなどを積み込む。


2台目
不用品2台目。

燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみのみ降ろす。

家に戻り、割れ物以外のごみを降ろす。

昼イチで、不燃物処理場に行き、割れ物を降ろす。

みたび市営住宅に行き、今度は無料の廃品回収。
家電類、鍋などの金属類を積み込む。
もう部屋の中の物はほとんど無くなった。
簡単に掃除をし、お金を頂く。

家に戻り、少量のごみを降ろし、家にある鉄くずを積みこみ、スクラップ屋へ。

3台目
スクラップ。


家電スクラップの価格が暴落に次ぐ暴落で、とうとう今は3円/kgになってしまった(;゚Д゚)
この値段では、もう家電類の無料回収は出来ない。
スクラップ屋の話によると、近い将来、家電類はタダでも引き取れなくなるらしい。
こちらもそのつもりで、算段を立てておかねば(;´・ω・`)
スポンサーサイト



電話がかかってくるのは有難いが・・・

以前、6台(゚д゚)、エアコンを頂いたお客様から電話がかかってきて、「またエアコンを取りにきちょくれ」とのことなので、お客様宅に伺う。
たぶん古い家を取り壊すのだろう、お客様ともう一人で家の中の荷物を片付けていた。
エアコンを取り外し、「まだ要るものがあれば持って行っていいよ」とのことなので、とりあえず湯沸し器を取り外して持って行く。
まだアルミの鍋や家電類などいっぱいあるのだが、今日は時間がないので、また伺うことにして、スクラップ屋へ行く。


1台目
スクラップ。

昼から、1週間ほど前に不用品回収でお世話になった老人ホームのお客様の仕事。
この前の時点では、もう1回、あと軽トラ1台分でお終い、という感じだったのだが、どうも不用品が増えたらしく、お客様から電話がかかってきて、「2台分お願いします」とのことだったので、そのつもりで伺う。
部屋に入ってみると、確かに不用品が増えている。「2台で片付く?3台になる?」とお客様が言われるので、不要なものを確認してみると、大方2台で片付きそうだったので、「2台で大丈夫です」と答える。
1台目、燃えるごみ中心で積み込む。
お客様はこの後どこかへ行かれる、とのことなので、残りの不用品を確認して、2台分のお代を頂く。「良くしてくれるから」と、またしても心付けを頂いてしまった。ありがたやありがたや(゚∀゚)


2台目
1台目。

燃えるごみ処理場に行き、燃えるごみを捨てる。
そこに捨てられないものは、家に戻り、家にとりあえず置いておく。

老人ホームにトンボ帰り。残りの不用品を積み込む。


3台目
不用品2台目。

これはすべて自宅に降ろす。また家がゴミゴミしてきました(-∀-)

明日も軽トラ2台分以上の不用品を、アパートの2階から降ろす、というハードワークが待っている(;゚Д゚)
一応今週は金曜を休みに設定しているが、けっこう予定が立て込んでいるので、どうなるか分からないが、また休まないと過労で事故ったりしそうなので、「金曜絶対休むマン」となって、休みを死守したい、そういう所存でございます(^^;)

なんだかんだで忙しい一日。

今日は10時から不用品回収の予定なので、軽トラに載ってるスクラップをスクラップ屋に持って行く。

1台目
スクラップ1台目。


10時から不用品回収。実家を片付けていらっしゃるお客様で、今日はとりあえず家具類を1台分積み込む。
お客様にも手伝って頂く(^^;)

2台目
不用品。

今日のお客様も、ブログを読んでくださっている、ということなので、この場を借りてお礼を。
今日は不用品回収をご利用いただき、ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致しますm(_ _)m

きのうチラシを配ったお客様から電話があり、「農機具や鉄があるので、持って行けるモノは持って行って」とのことだったので、昼からお伺いする。

とても重い農業機械がある、とのことだったので、足場とチェーンブロックを持って行く。
重い農業機械というのは、大豆の脱穀機だった。それだけで軽トラいっぱいになるような代物であった(゚д゚)
軽トラに足場をかけて、チェーンブロックで引っ張り上げる。タイヤがパンクしているので大変だった(;_;)
スクラップ屋へ。


3台目
スクラップ2台目。


まだ、鉄くずやトタン板、自転車、アルミ類、家電などあるので、再びお客様宅に戻って軽トラにそれらを積み込む。

もう1件、きのうチラシを配ったお客様が、職場から電話をかけてこられて、職場にある金属などで持って行けるモノがあれば持って行って、とのことなので、職場に行く。
スチールの椅子や掃除機など回収。
みたびスクラップ屋へ。

4台目
スクラップ3台目。

今日は昨日と違って少々暑かったので、タオルがびしょびしょになった。
まあこのくらいの暑さで参ってたら、とても夏は乗り切れない。
水分と塩分の補給だけ怠らないようにすれば、まだ大丈夫だ。

長期予報によれば、今年の夏も暑いらしい・・・
8月にやってくる・・・地獄が・・・(;゚Д゚))

レモンを食べて頑張る。

きのうの草刈りの疲れだろう、朝起きるのがしんどい(T_T)
しかしきのうに引き続き、晴れているのに涼しい快適な気候であり、日曜でもあるので、気力を振り絞って、気合を入れるためレモンのハチミツ漬けも食べてw(体力回復に効くんじゃないかと思って、最近作ってみたのだ)廃品回収に出かける。

どこがモノが出るかさっぱり分からないので、思いつくところを適当に回る。
結果、14時ころまでに、バッテリー、アルミ、自転車4台、様々な鉄を回収。
スクラップ屋へ。

1台目
スクラップ。危険なほど山盛りw(ロープで縛ってるから大丈夫(-∀-))

スクラップ屋でお客様より電話があり、パソコンや鉄があるので取りに来てくれ、とのこと。
スクラップ屋から直接お伺いする。
パソコン、プリンタ、液晶モニター、モーター、鉄くず、ドラム缶を回収。
お客様はこのブログを読んでくださっているようなので、この場を借りてお礼を。
廃品を頂き、ありがとうございました。また何かありましたら、宜しくお願い致します。

チラシが少なくなってきたので、コピーしに行く。コピー1枚5円のところは、宇佐に1か所しかないので結構不便だ。
コンビニのエブリワンがあったころは、エブリワンでも1枚5円でコピー出来ていたのだが、エブリワンがファミリーマートに吸収合併されてしまい、エブリワンがあった所はすべてファミリーマートになってしまった(´・_・`)

今日もうっかり怠けてしまうところだったが、頑張って夕方まで働いてしまった(゚д゚)
ちょっと働きすぎかもしれませんね・・・(^^;)

やっぱり、動いてナンボ、ですね。

朝から草刈り。
自分の背の高さより高く、太い草がいたるところにあり、思ったよりも苦戦する。
ベッドのマットレスの針金が、草刈り機にまかりついて、取り外すのに苦労したり。
結局、3時間かかった。
ちょうど一通り終わったころにタイミングよくお客様が来られて、こちらが植木だと思っていたのが要らないものだったりして、そういうのもきれいに刈ってしまう。
3時間分のお代、6千円頂く。

3時間続けて草刈りをするのは、体力的にキツイ(@_@)
フラフラしながら家に帰る。

昼から仕事せずに寝ていようかな、とも思ったが、天気は良く、それでいて風は涼しく、まさに風薫る5月、という感じで、家に居るのはもったいない気がしたので、ローラーで廃品回収に向かう。

宇佐の一番端、今まで回ったことのないところを回る。
すると・・・
始めて何件もいかないうちに、バッテリーが5個くらい、草刈り機が5台(内2台はスクラップ屋でも商品にならないシロモノだったが)、草刈り機の刃たくさん、重い農業機械の部品など回収ヽ(´∀`)ノ
スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ。

バッテリーと草刈り機がモノを言って、9千円超え~((⊂(^ω^)⊃))

まだ15時前だったが、「もう今日はこのくらいにしといてやろう」と帰り支度を始めたところに電話がかかってきて、「自転車を回収してもらえませんか?」とのこと。
近くなので、「今から行ってもいいですか?」と尋ねて、自転車、ベッドの鉄製の部品など回収。

今日はしんどかったが、売り上げも上がり、気分は上々(゚∀゚)
明日は予定はないが、月曜から水曜まで不用品回収の予定が入っている。
イイ感じですね( ^ω^ )

幻のミシン、再び。

9時半から、中津のお客様宅で廃品回収。
自宅の方で鉄くず、ノートパソコンを回収。
近くにある、親族のお宅に行き、草苅機、噴霧器、農業機械、羽釜、鉄など回収。
そのお宅で、「ミシンがあるんだけど・・・持って行ってくれるかしら?」見てみると、昔よく見た、木の箱に入ったミシン。
何気なしに、蓋を開けてみると・・・目に飛び込んできた、「No.804」の刻印。幻のミシン、ジャノメの800番台だ!(゚∀゚)
「木の箱は、持って行けないよねえ?」「いえ、すべて持って行きます!」
「カムがありませんでしたか?プラスチックの歯車みたいなものなんですけど・・・」
カムが揃っていれば、2~3千円上乗せ間違いなし(゚д゚)
残念ながら、カムは無かった(´・_・`)

軽トラ満タンになったので、スクラップ屋へ行く。


1台目
スクラップ。

注目のミシン、ジャノメの804番の、気になる査定額は?
「4千円になります」(゚∀゚)
「カムと、ケースが揃っていれば、7千円なんだけどね」

前のスクラップ屋は、1万円で買い取ると言っていた。他にも、草苅機は前のスクラップ屋だと、1台1,500円だが、このスクラップ屋は、1台1,000円だ(T_T)
しかし、多少安くても、メンタル的に快適な方を選んでしまった。まあ、すべてが完璧なスクラップ屋は、なかなか無い(^^;)

昼から、家の片付けをしてると、電話がかかってきて、「ホームページを見て電話してるんですけど、草刈りの見積もりをしてほしいのですが・・・」
来た!初めての、草刈り依頼のお客様だ!(゚∀゚)
実際に現地を見てみないといくらかかるかは言えないので、現地を見に行くことになる。
「今からでも行けますけど・・・」ヒマだからな(^^;)_
「今からはちょっと用事が。1時間後に来ていただけますか?」ということで、1時間後に現地に。

結構な坪数の古い空き家が、草ぼうぼうになっている。
ちょっと待っていると、お客様が来られた。
切りっ放しでいい、ということなので、余裕を見て、MAX4時間、早く終わればその分時給を減らす、という条件で、話は成立した(゚∀゚)
「いつやってくれますか?」と聞かれたので「明日でもいいですか?」と言う。何しろヒマなので(^^;)
お客様的にも、早く取り掛かってもらった方がありがたいようで、明日、草刈りをすることになった。
さっそく、DIYショップに行き、作業用の長袖シャツ、竹ほうき、草刈り機用混合燃料を購入。
最初のお客様なので、気合入れていこー((⊂(^ω^)⊃))

イイ感じなのかー?

今日は雨は降らなさそうだ。

朝イチで家にたまっている燃えるごみを処理場に持って行く。

10時から、市営住宅の片付けの見積もりがあるが、それまで時間が余ったので、チラシを軒並み入れて回る。

10時に市営住宅に行く。
お客様は外で待っていて下さった。
市営住宅を引き払うので、残った不用品を処分して欲しい、というもの。
ざっと見積もって、軽トラ2台に載り切るかどうか・・・といったところ。
無料で持って行ける家電類もあるので、もう2台分1万2千円で見積もりを出す。
来週の31日の朝から、作業することになった(゚∀゚)

市営住宅を出て、チラシを配りながらローラーで廃品回収。ローラーをするのは、本当に久しぶりだ。
まったく何も出てこない。
チラシ最後の1枚で、花屋さんみたいなところを回った所、「金属を集めよんのん?ちょっと待って」と言われ、しばし待つ。
しばらくして、建物の横に案内され、「ここにある物はみんな持って行っていい」と言われるヽ(´∀`)ノ
自転車3台、花を生ける台の鉄たくさん、ステンレスなど、軽トラ山盛り回収ヽ(´∀`)ノ
スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ1台目。


昼の14時から、こないだ市営住宅で、エアコンを2台頂いたお客様が経営している会社に行き、ステンレスたくさん、折り畳みベッド、家電類など回収。
スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ2台目。

15時過ぎとまだ早いが、もう十分働いた気がするので、今日はここまで(^^;)
ぼつぼつ予定もあり、体調もいいとは言えないが、キツくてフラフラするような状態は脱した気がする。
いい感じに回り始めた?(゚∀゚)

予定通り休み(^^;)

朝からしとしと雨が降っている。
かねてからの予定通り、今日はお休みにするw

イオンに行って、作業用のTシャツを買う。1枚540円。安い!(゚д゚)

昼から一時雨が止んだので、家にある粗大ごみを処理場に持って行く。明日も天気はあまりよろしくないようなので、行けるときに行っておく姿勢だ。

1台目
粗大ごみ。

夕方、散髪に行く。

今日はいつものようにゴロゴロ引きこもっている休みではなく、少しは何かした気がする(^^;)
気が張ってないせいか、とても眠い。

先月、先々月と比べて、あまりバリバリ仕事してないので、手元のお金が心もとない(´・_・`)
まあ、体調が思わしくなかったので、あきらめるしかないだろう。いつも何でもかんでも上手くいく、とは限らないのだから。

急にちょうどいい仕事が入ると、気分がいい。

9時から不用品回収の約束があったのでお客様宅へ。
何か月か前にも不用品回収をご利用いただいたお客様だ。つまりリピーターだ(゚∀゚)
ややこしい荷物はないので、積み込みにも時間はかからない。


1台目
不用品1件目。

家に戻って、荷物を降ろす。
きのう回収したアルミ缶を分別して(たまにスチール缶が混ざっている)軽トラに積んでスクラップ屋へ。


2台目
スクラップ。


昼から、某老人ホームより電話があり、とりあえず見積もりに行く。
お年寄りが、その老人ホームを出て、療養所かどこかへ入られたので、そのお年寄りの子供さんたちが(と言っても私よりだいぶ年上だが)残った荷物を処分したい、という話らしい。
不用な荷物の量を見ると、軽トラ1台では無理で、2台になる。「2台で1万2千円になります」と言うと「それでいい」ということになり、「もう1台目を今日積み込んで行ってくれ」ということになる。
計算通り(-∀-)ニヤリ
お年寄りがいらした部屋は2階にあり、エレベーターはあるものの、持って行く荷物が小さな段ボールや袋に入っているので、十数往復くらいする羽目になる(´;ω;`)
1時間近くかかって、やっと軽トラいっぱいになった。お客様は多分関西方面から来られていて、九州まで何回も来るのは大変なのだろう、「すぐに荷物を運び出してくれた」と喜んでくださって、お茶代を余分に頂いたヽ(´∀`)ノ


3台目
不用品2件目。


この次は30日に、と約束をして、お礼を言って失礼する。
そのままごみ処理場に行き、捨てられるものは全部捨てる。

家に戻り、残ったごみを降ろし、家にある割れ物などの不燃物を処理場に持って行く。
明日、雨が降る予報なので、なるべく今日の内に色々片付けておきたいのだ。

今回、体調を崩して、色々考えたのだが、やはり一人で年中無休というのは無理があるのかもな、と思った。
何しろ荷物を上げたり降ろしたり運んだり、軽トラに乗ったり、すべて一人だ。
スクラップにしろ不用品にしろ、常に100kg単位で荷物を回していっている。
若い内ならいいけど、もうだいぶ年だし、あんまり無理するのは良くないかも・・・と思い、週に1日は自分的に休みの日を決めておこう、と思った。
月、火は結構忙しいので、毎水曜を、予定がなければ、休むことにしようと思います。
つまり明日だ(゚∀゚)
まあ、お客様から要請があれば休みは諦める、ということで。
しかし、このブログの筆者は、何かにつけて休もうとするな・・・(^^;)

スクラップ屋を変えました。

朝イチで家具などを木くず処理場に持って行く。

1台目
木くず。

家に戻り、今度は段ボールや雑誌などの古紙類を積んで処理場へ。


2台目
古紙類。


そのまま、きのう娘さんから電話があった、耳の不自由なご婦人宅に廃品回収に行く。
時間通りに行くと、外で待っていてくれた。ルームランナーや鉄くずを回収。しゃべれなくても、ジェスチャーで大体意思は通じる。
そのあと、よく行く看板屋さんに行き、鉄くずが作業所の裏に出されていたので軽トラに積み込む。
隣の家のご主人がいらしたので、声をかけてみると、重い鉄の足場や、レール、鉄の台車、ビニールハウスの鉄パイプなどを頂く(゚∀゚)

昼から、きのう廃品回収依頼のあったお宅に回収に行く。両手でやっと持ち上げられるくらい重い農機具の部品など、重いものをたくさん頂く(゚∀゚)
スクラップ屋へ。


3台目
スクラップ。

そのあと、やはりきのう回収依頼のあったお宅に行き、アルミ缶を6,7袋頂く。
14時半だったが、もう体は動かない感じなんで、今日はこれでお終い。

今日から、今までとは別のスクラップ屋に変えた。今までのスクラップ屋は、確かに買取価格は高いのだが、社長が陰険で、長らくストレスを感じていたのだ。
今日から行くスクラップ屋は、私が廃品回収を始めたときに3年ほど通っていたところで、いいところも悪いところも分かっているのだが、もう今までのスクラップ屋には行きたくない、というのが本当のところだ。
今日から行くところも、いつまでガマン出来るかな・・・?(^^;)

久しぶりに働く。

久しぶりに朝から仕事をする。
家の片付け。
やり始めてから1時間くらいですごい疲労感が襲ってきて、「もうやめようかなー」とか思うが、我慢して、一休みしてから作業を続ける。
やっとこさごみ袋の山が無くなったヽ(´∀`)ノ

11時ころ電話がかかってきて、「不用品回収に来て欲しいんですけど」とのこと。昼休みの後だと、動けなくなるかもしれないので、「今から行きます」と言って用意してお客様宅に行く。
家具、廃プラ、ゴルフバッグ2つ、段ボールなど回収。


1台目
不用品。


昼飯食べると、やっぱり動けなくなって15時ころまでゴロゴロする(^^;)
軽トラの荷物は整理しとかないと、なので、重い体を引きずり起こして、軽トラから荷物を降ろす。
家具は明日、木くず処理場に朝イチで持って行くつもりなので載せたまま。

久しぶりに現金収入を得た(゚∀゚)
この商売を始めてから、毎日お金が入ってこないと若干不安になる(;´・ω・`)
まあ職業病みたいなものだ。

明日は1件廃品回収の予定。あとは、各処理場に行って片付けの一日になるだろう。
体力が持てばね(^^;)

寝まくり2日目。

今日も一日中ガッツリ寝る。
大体一日寝まくったら、次の日はソワソワして仕事に出かけるものだが、今回は2日ガッツリ寝ても一向にそういう気配は無い。
よっぽど疲れとるんやなって・・・(´・_・`)

しかしあんまりこういう生活を続けていると引きこもりになってしまうので、明日ぐらいから、ぼちぼち片付けでもしようかな~と思っている。
幸いにして…なのか、来週の火曜には不用品回収の予定が入ったし、リハビリをしておかねば(^^;)

ひたすら寝まくる。

今日は一日中、ひたすら寝まくった。

昼過ぎに、宇佐市役所から電話がかかってきて、「軽トラの新しい車検証のコピーを持ってきて下さい」とのことだったので、速攻でコピーを持って行く。

あとはとにかく寝まくる。まだHPは満タンになってないので、明日も寝まくる予定だ(-∀-)
下手すれば一週間ぐらい仕事しないかもしれない。そのくらい疲労がたまっている感じはする。

体調が悪い・・・;;

朝の涼しい内に家の片付けをする。
気分が悪くなって、10時半にギブアップ。
横になって休む。

14時頃に以前不用品回収の件で電話してきた人から電話がかかって、「不用品回収はもういいので、無料で持って行けるエアコンなどを回収してくれ」とのこと。
アパートの3階にエアコン2台があり、それらを取り外す。
自宅と会社にも、金属や家電があり、それらを回収。
スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ。


まだ残りがあって、明日回収に行くことになっているのだが、気分が悪いので、断ろうか、と考えているところ。

ゴミとの、終わりのない戦い。

何となく朝晩は肌寒い今日この頃。
仕事をするにはもってこいだが、いかんせん体がバテバテの状態(^^;)

今日はマッサージチェアの回収が1件あるだけで、あとは何の予定もないので、朝の涼しいうちに家を片付ける。
ややスッキリした。しかしまだまだ先は長い(゚д゚)
宇佐市役所に行き、市報の広告の申し込みをする。「申込者が予定より多ければ、抽選になります」と言われる。
頼むから皆さん、市報に広告を出さないでください><

マッサージチェアを取りに行く。重い、と言われていたので、新しめの物を予想していたのだが、古いタイプの物だった。
周囲は木と合成皮革で、中に鉄の部品が入っている。
これまた分解して、金属と燃えるモノに分別し、燃えるモノは細断しなければならない。
若干ウンザリする(T_T)

久しぶりにいつもの電気屋に行くと、8kgの大きな洗濯機が置いてある。
一人では持ち上げられない。たまたま奥さんがいらしたので、ご主人を呼んでもらって、2人で軽トラに抱え上げる。
最近電化製品を手に入れても、一つも嬉しくない・・・
今電化製品は7円/kgだ。古紙と変わらない。「洗濯機がある」とか「電子レンジがある」という電話がかかってきても、断りたいくらいだ(T_T)

昼から、洗濯機と、家にある鉄くずなどを軽トラに積み込み、スクラップ屋へ。
なぜか鉄が18円/kgから、20円/kgに上昇している。あまりに急激に暴落したので、調整しているのだろうか。


1台目
本日のスクラップ。


家に戻って、たまっている燃えるごみを軽トラに積み込み、処理場へ。


2台目
燃えるごみ。


再び家に戻って、今度は割れ物など燃えないごみを処理場に持って行く。
だいぶ家がスッキリした。
まだ分別してないゴミが一山残っているので、それは明日から片付ける。
明日から本気出す!w

初めてのリフォーム。

今日は知り合いのお宅の台所のちょっとしたリフォーム。

台所の壁が汚れているので、壁に平トタン板という平らなトタン板を張り付ける、というもの。
お客様の家に行く前に、DIYショップに寄って、注文していた平トタン板、換気扇を購入。
平トタン板は455mm×910mmで、それを8枚購入した。

張り付ける前に、壁の油汚れが固まっているところをスクレーパーでこさぎ落とす。
壁に平トタン板の大きさを大体えんぴつで書き込んで置き、接着剤を適当に塗り付ける。
平トタン板の四隅に電動ドリルで穴を開けて、タッピングネジで固定していく。

コンセントの部分を穴あけしたり、換気扇を取り付ける位置で頭を悩ませたりしながら、少しずつ作業を進める。

元食堂をしていたお宅なので、昼ご飯を出してもらう。申し訳ないm(_ _)m

狭いところは金切りはさみでトタン板を切断していくのだが、うまく切れるか、心配だった(´・_・`)
一応、職人仕事なので。
実際、切断してみると、機械で切断するようにはきれいには切れないが、そこまでおかしくない程度には切ることが出来た(゚∀゚)
15時過ぎにはすべての作業を終えて、お金を頂く。
お客様は「キレイになった」と喜んで頂けたようで何よりヽ(´∀`)ノ
私も、自信がついた。
これからも、やったことのないようなことも、なるべく怖がらずにやってみよう♪(/・ω・)/ ♪

なんだかんだで忙しく、片付けは進まない。

今日は一日中、家の片付けをする予定だったのだが、ゆうべいつもお世話になっている建設会社の社長さんから電話があり、「実家の模様替えを手伝ってもらえないか」ということだったので、今日の13時半から伺うことにする。

午前中、家を片付けていると、家の近所の方から電話があり、廃品回収に行く。
トタン板、炊飯器3台など回収。
家にあるスクラップ類も軽トラに積んで、スクラップ屋へ。


1台目
本日のスクラップ。


昼から建設会社の社長さんの実家に行く。
Aの部屋にある家具類をBの部屋に移し、Bの部屋にある家具はAの部屋に移す、というもの。
実家にいらっしゃる方は足が悪いので、基本自分一人で動かさないといけないので、薄い夏ふとんを家具の下に敷き、滑らせることで簡単に家具を動かせた(゚∀゚)
不用品も若干出る。お金を頂き、すぐ近くの建設会社に寄ってみると、社長がいらしたので挨拶をする。
ついでに不用品も持って行く。もちろんお金は頂く(^^;)


2台目
不用品。

帰りに木くず処理場に寄って、木くずだけ降ろす。残りは家に降ろす。

家にたくさんたまってきた、段ボールや雑誌などの紙類を処理場へ持って行く。
やや家がスッキリした(゚∀゚)

3台目
紙類。


なんだかんだで今日も忙しく、片付けはあまり進まない(^^;)
明日は厨房の壁に平トタン板を張る作業があるので、片付けは出来ない。
ゴミ屋敷を脱するのはいつの日であろうか(=∀=)

ゴミ屋敷が、さらにヒドイことに。

朝起きた時から若干疲れている。珍しく寝坊してしまった(^^;)

午前中は何の予定もないはずだったが、8時前に電話があり、中津のお客様からで、自転車を回収に来てくれと。
9時ころに回収に行き、そのままスクラップ屋に行く。

1台目
スクラップ1台目。

家で片付けをしてると、またしても中津のお客様から電話があり、大きな薄型テレビと自転車を回収に来てくれと。
あーこんなことならさっきスクラップ屋に行かねば良かった、と思いながら、また中津まで廃品回収に行く。
そしてまたスクラップ屋へ(^^;)


2台目
スクラップ2台目。


昼から、不用品回収。いつもの、お金をたくさん下さるお客様。
娘さんから、「そんなに何でも持って行って貰ったら悪いよ」と言われた、とのことで、「持って行けるものだけでいいよ」と言われる。
そうは言われても・・・とりあえず、割れ物類は2階から降ろすのが大変(はしごしかない)ので、そのまま置いておくことにする。
何とか荷物を作って、今回はさすがに、余分には頂けないな、と思い6千円請求すると、やっぱり1万円くれようとする。
あんまり悪いので、粘って断ろうとするが、結局言い負かされてしまった(^^;)
申し訳ないm(_ _)m


3台目
不用品1台目。


昼過ぎに、「今日不用品回収に来てもらえますか」という電話があり、「夕方なら行けます」と答えていたお宅に、夕方、電話してから回収に伺う。
まだ新しめの家で、不用品もすべて新しい感じがする(^^;)
全て外に出してもらっていたし、大きいものや重いものは特にないので、ポンポン軽トラに積んで、作業はすぐに終わった。


4台目
不用品2台目。


今日は予定は昼からの不用品回収1件だけだったのだが、けっこう電話があり、回収に飛び回った感じの一日となった(゚∀゚)
しかし、例によって荷物は軽トラに積んだなりで、家の敷地は昨日よりさらにひどく散らかっている(T_T)
これ以上ごみが増えたら、もう置くとこ無いよ・・・(^^;)

またゴミ屋敷になってしまった(';ω;‘)

きのうから軽トラに積みっぱなしになっていた荷物を、タンスを除いてすべて軽トラから降ろす。
家にある家具類や木くずを積み込んで、処理場に持って行く。


1台目
家具類。

家に戻り、スクラップ類を軽トラに積み込み、スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ類。

エアコンが、80円/kgから、65円/kgに下がっていて、とても悲しい(T_T)
これからエアコンの季節なのに・・・(´;ω;`)


昼から、不用品回収に行く。これで3回目か4回目のお宅だ。
袋に入っているごみを、軽トラに目いっぱい積み込む。


3台目
不用品。


家に戻り、ごみの袋をすべて家の敷地に降ろす。
これらの袋をすべて開けて、燃えるごみと燃えないごみなどに分別しないといけない。
山積みになったごみ袋を見て、若干ブルーになる(^^;)
ブルーになっても、袋の山は減らないので、開けて分別していく。
5袋ほど終わったところで、エアコン取り外しの依頼の電話が入っていたので、そのお宅に行く。
エアコンを買い替えるので、古いエアコンを取り外すのだ。
ご主人や奥さんとおしゃべりしながら、エアコンを取り外す。
終わってから、冷たいコーヒーを頂いた(゚∀゚)

これで今日の仕事はお終い!
帰りがけに買い出しに行く。
家に戻ったのはちょうど17時ころ。ちょうどいい時間だ(゚∀゚)


エアコン無料で取外し・回収いたします。
電話 090-8356-4791
ワタナベリサイクル

時には早出もする。

きのう軽トラに荷物を積みっぱなしにしていたので、朝いつもより30分くらい早く仕事を始めて、軽トラの荷物を仕分けしながら自宅に降ろしていく。
朝9時から、某ケアホームで不用品回収があるからだ。
以前すぐ近くの家で、不用品回収をしたときに、チラシを持って営業していたのだ(゚∀゚)
事務所であいさつすると、裏に車を回すように言われる。
もうすでにそれらしい荷物が出されている。
何とか全部軽トラに乗っけて、再び事務所にお金を頂きに行く。
以前は別の業者を使っていたらしいのだが、料金が高かったらしい。何回も回収に来てもらうので、安くしてもらって9,600円だったそうだ。そこで私が「6,000円でやりますよ~」と現れたので、速攻で切り替えた、ということのようだ。
すでに月曜か火曜また来てくれ、と確約を頂いている。
これはいいお客様を見つけたかもしんないヽ(´∀`)ノ


1台目
不用品1台目。


家に戻って荷物を降ろし、燃えるごみを軽トラに載せて、処理場に持って行く。


13時から、安心院町で不用品回収の約束があるが、午後から天気が悪くなり、けっこう激しく降るらしいので、ちょっと早めにしてもらう。
タンスが2棹、ソファベッド、こたつ、廃プラ、家電類、たたみを回収。お客様に手伝って頂く(^^;)
モノのあるところまで軽トラが入れず、ちょっと運ばないといけないので、苦労する。
このブログを読んでくださっているらしいので、この場を借りてお礼を。
今日は不用品回収をご利用いただき、ありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m


2台目
不用品2台目。


雨はジャンジャン降っているので、またしても荷物を軽トラに載せたままにしておく(^^;)
明日朝には雨は上がるようなので、明日片付けようそうしよう((⊂(^ω^)⊃))

久しぶりの残業。

きのうと打って変わっていい天気。今日は暑くなりそうだ。

朝イチで、家にたまっているごみを処理場に持って行く。

朝7時半ころ電話があり、洗濯機を取りに来て欲しい、とのこと。
午後からがいいらしいのだが、私が午後からはスケジュールがいっぱいなので、朝洗濯機を外に出しておくので、午前中に取りに行くことになる。
午前中は家で片付けと分別。暑くて、若干気分が悪くなる(T_T)
11時頃に、家にある鉄やアルミなどの金属を軽トラに積み、洗濯機を取りに行く。
洗濯機を回収後、スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ1台目。


昼から、きのうの不用品回収の続きをすることになっていたのだが、お客様が13時半は間に合わないので、14時半以降にしてくれ、とのこと。
急遽きのうエアコンを取り外したお宅に行くことにする。不用品回収が終わり次第伺うことになっていたのだ。

きのうやり残した、室内機3台の取り外しを行う。うち2台は2階に設置されているので、屋根の上に登らなければならない。
屋根の上は裸足が一番滑らないので、裸足で作業しようとしたら、屋根瓦が熱されていて、とてもじゃないが裸足ではいられない。
仕方なく、屋根用の靴を履いて作業(^^;)
室内機3台取り外すころには、汗びっしょりになっていた(゚д゚)
他に鉄製のガスオーブン、様々な鉄製品、家電類を積み込み、スクラップ屋へ。


2台目
スクラップ2台目。


この時点でヘロヘロになっていたので、不用品回収のお客様、後日に回してもらうつもりで電話する。
「スイマセン、今からお伺いすると、16時過ぎになってしまうのですが・・・」
「私は何時になってもいいよ」
この一言で、もう仕事終わりにしようという目論見はあえなく敗れ去る(^^;)

まあ、うんと働いて、うんと稼げ、と神様が言っているのだ、と思い直して、不用品回収のお宅に行く。
納戸の2階に上がっているガラクタを下に投げ落とす。
まだ1台分ほど残っている。
それは今度の日曜に回収することになる。
とりあえず、今日は積めるだけ積んで、お金を頂く。またしても余分に(^^;)


3台目
不用品。


結局、作業が終わったのが17時半。
不用品軽トラに山盛りで、買い出しに行く(^^;)
大丈夫、誰も気にしてませんよ(-∀-)

継続は力なり。

今日はずっと曇り空で、少し肌寒かった。

以前に不用品回収で大変お世話になったお客様から、「また回収に来ておくれ」と電話があったので、今日9時から回収に伺う。
昔、酒などを売っていたらしく、納戸に木の樽がたくさんある。木とタガとして使ってある竹を分けなければならないので、ハンマーでたたき壊していく。面白いくらい簡単に壊れる(-∀-)
大きな木箱と、壊した樽や木類を積み込み、お金を頂こうとすると、1万円札を出して、「釣りは要らないから」と言われる(゚д゚)
こないだも、請求した金額よりだいぶ多めに頂いた。スゴイ太っ腹な方だ(゚д゚)


1台目
不用品。


家に戻り、木くず以外の物を降ろし、処理場へ。

2日ほど前に、いつも金属の切削くずを頂いている、一人で金属加工をされている方と偶然コンビニでお会いし、「また切削くず、取りにきちょくれ」と言われていたので、今日お伺いする。
切削くずを軽トラに積み込み、終わってからコーヒーを頂く(゚∀゚)
家に戻り、交換した自分の軽トラのドアなども積み込み、スクラップ屋へ。


2台目
切削くず。


豊後高田の方から電話があり、「中古の家を買ったのだが、家電など不用品を持って行ってもらえないか」とのこと。
大きなエアコン、家電類たくさんを回収し、まだいろいろたくさんあるので、それはまた後日取りに伺うことになった。
お客様は、このブログを読んで電話をかけてきたらしい(゚∀゚)
この場を借りてお礼を。
エアコンなど、いいモノたくさんいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


3台目
エアコン、家電類。

スクラップ屋へ持って行く。
家に戻ったらちょうど17時。このくらい働くのがちょうどいい(^^;)

最近、ホームページやブログを見た方から、電話がかかってくることが増えた気がする。
もう1年以上、ほぼ毎日ブログを書き続けて、検索したら、結構上位の方に来るようになった。
やっぱり、継続は力なり、って本当だなあ、としみじみ思う(-∀-)

今日は予定通り雨が降っているので、仕事はお休み。

こないだぶつけた軽トラのドアを交換するために、中古パーツ屋さんでドアを購入したのち、自動車屋さんに行き、ドアの交換をお願いする。全部で2万前後かかる見込み。痛い出費だ(´・_・`)

きのう換気扇を取り外したお宅の厨房の壁に平トタン板を張り付ける工事の見積もりを頼まれたため、必要な資材の価格を調べるためDIYショップに行く。上手く受注できればいいが。

最近話題のメルカリに、家にあった、廃品回収で手に入れたプレイステーション2を出品してみる。
こちらもうまくいけば、スクラップ屋やリサイクルショップに頼らない、有望な換金方法になりそうだが・・・(^^;)
商売につながりそうなことは、とりあえず何でもやってみる。

雨が降る前に、家の片付けを。

朝から片付け。
まず木類を木くず処理場に持って行く。


1台目
木くず。


飛び込みで不用品回収依頼の電話があり、そのまま電話のお宅に伺う。
大きなじゅうたん3つ、割れ物など回収。


2台目
不用品回収。


昼前に、燃えるごみを軽トラいっぱい、燃えるごみ処理場に持って行く。

3台目
燃えるごみ。


昼から、前から延び延びになっていた、知り合いのお客さんの厨房の換気扇を取り外す作業をする。
以前食堂をされていた方で、仕事が終わってから、タケノコをゆでたもの、タケノコとこんにゃくの煮物、野菜の天ぷらなどを袋に入れていただく(゚∀゚)
タケノコをゆでたものは自分では料理出来ないので、実家に持って帰ったら、他の物も要る、ということで全部置いて帰った(^^;)

割れ物を処理場に持って行く。


4台目
割れ物。


明日は確実に雨が降りそうなので、今日中に家の敷地内をある程度片付けておこうと思って、バタバタになってしまった。
途中で飛び込みの仕事が入ったが、これは売り上げにつながるいいことなので良しとしておく(^^;)

明日はこないだぶつけた軽トラのドアを交換するくらいで、あとはゆっくりしよう・・・最近、ゆっくりしてばっかりだ(^^;)

モヤっとした一日。

今日は地域の環境保全活動ということで、我が家の裏にある空き家の草刈り。
それが終わってから、洗濯機の回収を頼まれていたので、回収に行く。7kgの大きな洗濯機。

そのあと、きのう回収したごみの分別。黒いごみ袋に入っているので、何が入っているか分からない。
案の定、中身の入った缶詰、ビン、お茶や海苔の缶など紛れ込んでる・・・(^^;)

以前に何回も回収したお宅から電話があり、屋根材の鉄板の端材を回収。

お昼頃電話がかかってきて、「自転車を3台回収して貰いたい」とのことなので、お伺いして、自転車3台と、家電類、フライパンたくさん回収。

昼からは疲れて寝てしまう(^^;)

15時過ぎに、家にある金属や家電も軽トラに積んで、スクラップ屋へ。


1台目
本日のスクラップ。

ゴールデンウィークで受け入れ先がお休みなのだろう、スクラップ屋はもはや置き場がないほどいっぱいになっている(゚д゚)
鉄スクラップが19円/kgから18円/kgに値下げ。どこまで下がるのん?(;´・ω・`)

スクラップ屋で電話がかかってきて、以前2回ほど不用品回収でお世話になったお客様から、廃品回収の依頼。
そのままそのお宅に向かう。
鉄や家電を回収。
そのお宅の、斜め前のお宅に明らかに要らなさそうな自転車が横倒しになっているので、訪問してみると、自転車持って行っていいとのこと。ステンレス製の物干し竿の台なども頂く(゚∀゚)

家に戻って、回収したスクラップを家の敷地に置く。あさっては天気が悪いようなので、明日は一日、敷地内のごみを片付けようと思っているのだ。

体調があまり良くないせいか、天気はいいのに、何かモヤっとした一日であった(-∀-)

怠けようとすると、バチが当たるらしい。

いつも不眠気味の私だが、今朝は朝までグッスリ眠れて、しかも朝起きたときはもうぐったり疲れてる状態。
これは相当疲れとりますわ~(^^;)

今日は天気予報もあまり芳しくないし、片付け的なことをダラダラやって、疲れたらお休みモードに入ろう・・・その考えが甘かった(゚д゚)

おとといきのうと、スクラップ屋は休みだった。今日は開いてることを確認して、きのうのエアコン、液晶テレビ、自転車、マットレスの鉄のスプリングを軽トラに積み込み、スクラップ屋へ。


1台目
本日のスクラップ。


鉄をはじめとして、いろいろ単価が下がっているので、これでも5千円行かない(T_T)


一週間くらい前に、「5月7日に不用品回収を2台くらいお願いしたい」と言われていたお客様から電話があって、「すいませんが今日来れませんか。とりあえず1台でいいので」と言われる。
13時半にお伺いすることにする。
以前も不用品回収を利用して下さったお客様だ(゚∀゚)
今日は、カラーボックス、学習机の上の部分、衣装ケース、ふとん、燃えるごみなど回収。


2台目
不用品回収1件目。

今日はこれで終わりだが、まだ1,2台分あるので、またお願いする、とのこと。ありがたい話だ。

そうこうしているうちに、やはり以前不用品回収でお世話になったお客様から電話があり、「急で申し訳ないけど、今日2台くらい運んでくれないか」と言われる(゚д゚)
片道30分くらいかかるところなので、2台運ぶと終わるのは18時頃になっちゃうな・・・とか思うが、お客様の意向が優先だ。
とりあえずお客様宅に向かう。
ほとんどが袋に入ったごみで、積み込むのは簡単だった。積み終わって、「じゃあまた来ますね」と軽トラを出そうとすると、「ちょっと待って・・・戻ってくるまでに、1台分の荷物を家から出すのは大変だから、今日はここまでにしておこう」と言われる。
私もそっちの方がいい(^^;)
お客様の話では、まだ何台分かあるらしい。これもありがたい話だ(゚∀゚)
お金を頂き、お互いに「またお願いします」と言い合って、失礼する。


3台目
不用品2件目。


なるべく怠けよう、とすると、どんどん仕事が入ってくる。ガツガツしているときには、まったく電話かかってこないのに。
不思議なことだ(-∀-)

仕事をしたいのはヤマヤマなのだが・・・w

院内町のお客様からきのう電話があり、「古いエアコンを取り外したので、取りに来てくれ」とのこと(゚∀゚)
朝9時に取りにお伺いする。
エアコン一式と、ストーブを回収する。
チラシを渡して営業すると、「便利屋・草刈りサービス」が目にとまったようで、「この家の草取りをしたら何時間かかる?」と質問された。けっこう広い家なので、「そうですねえ・・3時間くらいですかねえ」と答える。すると「3時間で6千円か・・・考えておこう」とおっしゃる。やっぱりこのサービスは需要がありそうだ(゚∀゚)

スクラップ屋は珍しく閉まっているので、家に戻って、長らくほったらかしにしていたベッドのマットレスを解体する。
マットレスはたいてい、鉄のスプリング・フレームの周りに、スポンジ、ヤシ繊維のようなもの、表面の布が数十センチ間隔で縫い付けられている。縫い付けている部分をカッターなどで切り離していけば、けっこう簡単に、鉄と燃えるごみに分別できるのだが、面倒なので今まで放っておいた(^^;)
マットレス2つを、汗びっしょりになりながら、解体する。だいたい1つ解体するのに30分くらいかかる。
午前の仕事はこれでお終い。


昼から、また片付けしようかな、と一瞬思うが、止めて英気を養うことにする。いい言い方をすれば(^^;)
何しろ、疲れているので仕方ない。仕事したいのはヤマヤマなのだが♪(/・ω・)/ ♪

何となくだるい。

今日も予定はないので、午前中はグッスリ眠る。
疲れが体の奥深くに澱のようにたまっていて、1日2日休んだぐらいでは、取れそうもない感じ(T_T)
去年の暮れぐらいから、あんまり休まずに走り続けてきたツケだろう。
しばらくは、無理せず、体と相談しながらやっていくしかなさそうだ。

昼から、中津で廃品回収。自転車1台、液晶テレビ、ゲーム機など。
家に戻る途中で電話がかかってきて、「不用品回収をお願いしたい。できれば今日来れますか」というもの。
スクラップ屋に持って行くほどではないので、家に戻って回収したものを置く。
それから不用品回収のお宅へ。
タンス、学習机、棚、いす、こたつなど回収。


1台目
不用品。

庭には、軽トラに載せるような保冷庫を改造した犬小屋の残骸、大きな廃プラ、ブロックなどが置かれており、これらも片付けたい、とのことなので、見積もりを作ることになる。

家に戻り、軽トラに載せた不用品をすべて降ろす。
ゴールデンウィークで、処理場はどこも休みなので、家に置くしかない。
満タンになるまでに、ゴールデンウィークが終わってくれればいいが(^^;)

軽トラを車検に出す。

今日は軽トラの車検。
オートバックスが開店する時間に合わせて中津に行く。

オートバックスに軽トラを預けて、代車を受け取る。代車は12万km走っている三菱ekワゴンだった。
暑いのでエアコンをつけようと思ったら、まさかのエアコン無し(゚д゚)
オレの軽トラですらエアコン付きなのに。 今時、逆にスゴイ(^^;)

イオンに行き、これからの季節に向けて、Tシャツを何枚か買う。


昼から、気を失うように寝てしまう。これはそうとう疲れとりますわ(^^;)


きのう書き忘れたが、鉄スクラップが21円/kgから、19円/kgに、一挙に2円の急落。
これで、1週間くらいの間に、25円/kgから19円/kgに、6円も暴落したことになる(;゚Д゚)
これはマズいですよ奥さん!

ゴールデンウィークは自転車が増える!?

きのう不用品回収依頼の電話があったお宅に、回収に伺う。
回収したものは、ベビーベッド、滑り台などの廃プラ、子供用の玩具、自転車など。
お客様はこのブログを読んでいるらしく、「車ぶつけたんですか?」とか言われてしまった(^^;)
この場を借りてお礼を。今日は不用品回収をご利用いただいてありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願い致します。


1台目
不用品。


家に戻り、とりあえず全部降ろす。
家にたまっているごみと合わせて、軽トラに積み込む。

昼から処理場へ。


2台目
ごみ。


自転車回収の依頼があったので、そのまま自転車2台回収に行く。
別のお宅でやはり回収依頼の電話があり、自転車1台とアルミサッシを回収。
スクラップ屋へ。


3台目
本日のスクラップ。


アルミサッシを積み込んでいるときに電話があり、やはり自転車。それも3台(^^;)
さすがにもう載らないので、後日にしていただく。

ゴールデンウィークは自転車が多い気がする。
一般家庭の方が、家の片付けをされているのだろう。
どんどん片付けて欲しいものである(^^;)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる