FC2ブログ

許可更新の準備。

朝起きると頭が痛い(T_T)
若干風邪気味というところ。
それほどひどい訳ではないので、今日もローラー。今日は家の近所。
当たりが結構キツく、何も手に入れることができない(;д;)
ちょうど電話がかかってきて、「空き缶がたくさんあるんですけど・・・」ということで、すぐに取りに行く(゚∀゚)
ほとんどビールの缶が、ごみ袋10袋分くらいある。それとフライパンと、鉄製のラックなども回収する( ^ω^ )
家に戻り、空き缶の分別。たまにスチール缶が混ざっているので、気を付けなければならない。

分別が終わってから、スクラップ屋へ。アルミ缶は明日持っていく。

1台目
本日のスクラップ。


ちょうど昼になった。


昼から軽トラを洗車し、特に汚れているところはコンパウンドで磨く。宇佐市の一般廃棄物収集運搬の許可更新に、使用する車の写真を添付しなければいけないので、少しでも見られるようにしているのだ。
磨き終わってから、軽トラを写真撮影。前・右・左からの写真を撮る。

これで今日の仕事は終了。頭はまだ痛いので、ゆっくり休みます((⊂(^ω^)⊃))


今日の売り上げ
スクラップ屋    2,360円
スポンサーサイト



稼がない1日。

朝から雨が降っているので、家で片づけをする。

電話がかかってきて、子供用の自転車2台など回収して欲しいとのこと。
ヒマなので「今から行きます」と答えて、廃品を回収する。

エクセルやアウトルックなどのライセンス認証に失敗していたので、マイクロソフトに電話をかける。
電話に出たのは外国の人で、日本語が聞き取りづらく、おまけに電波の状態も悪いようで、ヒヤヒヤしながら先方の言うがままにパソコンを操作する。無事にライセンス認証が出来た(゚∀゚)
パソコン購入時のいろいろなセットアップは、どんどんややこしくなっている(T_T)
セキュリティ確保のために仕方ないのだろうが、進歩している感じは全くしない。世の中は悪くなっていくばっかり、というのを実感させられる(´・_・`)

夕方に中津の青色申告会に行って、確定申告に必要な諸々の書類などを提出する。これでこちらのすることはすべて終わり、あとは青色申告会の人がやってくれる。

明日もあんまりお金になるようなことはしないだろう。
2月から本気出す(`・ω・´)w

犬も歩けば・・・

今日も朝からローラー。今日は家から10分くらいのところを回る。
20軒回って1軒何か回収出来る感じ。でも当たりがいいので、いくらでも回れるw
「なかなか集まらんなあ・・・(´・_・`)」と思ってたら、今日の大当たりが(゚∀゚)
「壊れているエアコンを取り外して欲しい」との依頼。
「いつにしますか?今日今からでも出来ますけど・・・」めっちゃ焦ってるけど、表には出さない(^^;)
今日今から取り外すことになりました(^^)
エアコンは200ボルトの重たいもので、非常にいい感じだ(゚∀゚)
「洗濯機も壊れているので、取り外して持って行ってほしい」とのこと。
この洗濯機が容量8kgの重たいモノでした。今まで、7kgというのはたまに見かけたが、8kgというのは初めてだ(゚д゚)
エアコンだけでも載るかな?と思って、軽トラのスペースを空けてみたけど、残念!載りません(T_T)
「エアコンと洗濯機、昼から取りに来ます」ということで、取りあえずスクラップ屋へ。


1台目
スクラップ1台目。


昼からヤル気をなくす場合に備えてw、スクラップ屋からお客さまのところに行き、エアコンと洗濯機を回収。
それから昼飯を食べる。


昼から、再びローラー。
鉄くずや家電などをちょろっと回収して、チラシが無くなったのでコピーしに行く。
それから再びスクラップ屋へ。


2台目
スクラップ2台目。


家に戻って、エアコンの配管を分別していると、中津のお得意様から電話がかかってきて、「自転車と鉄くずが段ボール箱1箱あるんだけど、取りに来てくれる?」とのことだった。場所はお得意様の実家で、中津市の旧郡部で、宇佐の私が居るところから4~50分ほどかかるところだ。
また明日、というのもメンドイので、軽トラを飛ばして取りに行く。
帰ったら17時半。オツカレサマw


今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    3,368円
スクラップ屋 2台目    6,730円
チラシコピー代      ▲1,000円

合計              9,098円


今日はエアコンが主役だ。エアコンが無かったら、ガッカリ売り上げになっていただろう。
犬も歩けば棒にあたる、といったところか(゚∀゚)

ダメダメな一日

今朝はいつもの時間に起きれなかった・・・(´・_・`)
今思えば、この時からすでに負けることが決まっていたのかもしれない(^^;)

当然、何の予定もないので、ローラー回る。
久しぶりに安心院町に行ってみる。

これが間違いの元でした(T_T)
あまりの当たりの悪さに、キレて、1時間もせずに止めて帰ってしまった(^^;)

こないだうまく行ったのは、行ったところがちょうど隠れ里のようになっていて、廃品回収屋があまり回ってこない地区だったからだ、と思う。

もうローラーする気は完全に無くなってしまったので、家に戻って片付けをする。


昼からは、残っていた小さな家具類を処理場に持って行く。


1台目
家具類。


いつもの電気屋に行ってみると、洗濯機があったのでゲットする。これが、2槽式の、情けないくらい軽い洗濯機(^^;)
今日のダメっぷりをよく表しているといえようw

家に戻って、ちょっと片付けをして、ヤル気がないので15時には止めてしまう。これにて本日の仕事終了!(^^;)


今日の売り上げ     
家具類処理費      ▲324円

1軒で今日のお仕事終了。

きのうお客さまが紹介してくださった場所に、廃品回収に行く。
地図を見て、たぶんそうだろう、とは思っていたが、以前にローラーでまわった時に、奥さんが、銅などいいものをいっぱい下さったお宅だ。
「まあお茶でも飲みない」と言うご主人の勧めに従って、家にお邪魔する。奥さんに「以前、いろいろ頂きましたよね?」と聞いてみるが、奥さんはあまり覚えていない様子(^^;)
お茶とお菓子をいただいて、仕事に取り掛かる。ご主人も手伝って下さる。
リヤカー、ボロボロのトタン板たくさん、電動工具、電線など積み込む。
山盛りになったので、スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ1台目。トタン板が効いてる。


スクラップ屋から再びお客さま宅へ。
今度は、鋳鉄製の五右衛門風呂釜、サッシなど積み込み、再びスクラップ屋へ。


2台目
スクラップ2台目。


「おかげで片付いて良かった」とお客さまは喜んでいただけた様子(^^)
「また倉庫片付けた時にいろいろ出るやろうけ、そん時はまた来てくれない」と有難いお言葉(゚∀゚)


昼から、割れ物類を不燃物処理場に持って行く。
そのあと、市役所にマイナンバーカードを取りに行く。税金の申告に必要なのだ。
それから、伸び放題になってた髪を散髪する。


今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    8,250円
スクラップ屋 2台目    3,420円
ゴミ処理代          ▲430円
ガソリン代         ▲3,000円

合計              8,240円


1軒で、1万以上の売り上げが上がって良かったヽ(´∀`)ノ
最近なんかツイてる気がする。気のせいか・・・w

ひさーしぶりに電話がかかってきた(^^;)

きのう回った所の近くをローラーで回るが、あまりはかばかしくない(T_T)
調子が出ないので、切り上げてスクラップ屋に荷物を持って行く。


1台目
スクラップ1台目。


昼まで家で片づけ。

昼から、家に溜まっていた本や漫画、雑誌など古紙類を処理場に持って行く。

2台目
古紙類。


軽トラのオイル交換の時期になっていたので、オートバックスにネットで予約しておいて、オイルとエレメントの交換をする。
気になっていたのは、オイルのアラームランプが付いていたので、「ああ、またなんか故障だな」と思っていた。

果たして、オイル交換中のメカニックから呼び出されて、「オイルを入れるとポタポタ漏れます。たぶんエンジンカバーが悪いのでしょう。交換すれば治ると思いますけど、どうしますか?」とのこと(T_T)
いくらぐらいかかるのか聞いてみると、「2万5千円くらいになると思います」(´;ω;`)

すぐに動かなくなるわけではないらしいが、エンジンをかければオイルはどんどん減っていくらしい。
今年の5月に車検だし、買い替えも含めていろいろ考えてみよう(´・_・`)

家に戻るけど、何もやる気が起きないので、「ブログでも書こう」とパソコンの前に座ったところ、電話が(^^;)
以前働いてた会社の同僚からで、「スクーターを持って行ってくれんか」とのこと。
また後日、というのも面倒なので、再び着替えて軽トラに乗ってその人の家に行く。
スクーターは、状態がいいと、商品として売れるのだが、引き取るスクーターは、見た目もボロボロだし、もう何年も動かしてない、ということで、転売は諦めた(^^;)
スクーターを積み込み、いろいろ雑談をして、失礼する。

再びスクラップ屋に持って行く。


3台目
スクーター。若干いらない子(^^;)


スクーターを取りに行く途中で、2件ほど電話があり、うち1件は、以前のお客様の紹介で、明日の朝から廃品を取りに行くというもの。
もう1件は、不用品回収の問い合わせで、分別しといたほうがいいのか?、というもの。
これは暖かくなってからの話なので、遠い将来の話だw


今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    9,987円
軽トラ オイル交換    ▲2,784円
スクラップ屋 2台目    1,100円

合計              8,303円


1台目はやっぱりきのうのバッテリーが効いた。バッテリーだけで8千円超えだ(゚д゚)
2台目は明日廃品を取りに行くのに、軽トラにスクーターが載ってたらジャマだからスクラップ屋にブン投げただけw
なんにせよ、電話が3本もかかってきたのはよかったよかった( ^ω^ )

バッテリーたくさん。

今朝は凍える寒さだった(´;ω;`)が、昼は陽射しがぽかぽか暖かい一日であった。

今日も今日とて予定がないので、ローラーに回る。
また安心院町に行こうかとも思ったが、途中の道が凍っているかもしれないので、旧宇佐市内を回る(^^;)

2軒目くらいで早くも大当たり\(^o^)/
庭にある鉄パイプで作った藤棚が、台風で中途半端に壊れているので、それを撤去してくれるなら、鉄を持って行っていい、というもの。
「とりあえず拝見させてください」と見てみると、簡単にバラせそうな感じだったので、請け負うことになった。
直径20mmくらいの、ビニールハウスなどに使っているパイプで、バラすのは思った通り簡単にバラせた。
鉄パイプが、軽トラに積むには長すぎるので、3等分、あるいは4等分する。
電源を借りて、ベビーサンダーで一本一本切断していくが、これが時間がかかる。積み込みまですべて終わったのは、11時ころだった。
もうスクラップ屋に行こうか、とも思ったが、もう1軒回ってみる。すると、奥さんが、「ストーブがある」ということで、ストーブをゲットし、ご主人がビデオデッキを持って来た。ご主人が、「息子のところにバッテリーがあるけど、取りに行く?」と聞いてきた。
バッテリーで目がキラリとひかり、「もちろん取りに行きます」と答える(^^;)
車で1分くらいのところに息子さんの家があり、車用のバッテリー2個、バイク用を1個ゲット!(゚∀゚)
ほかにも鉄クズなどいただく。


昼からスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ1台目


昼休みに、近所の人が来て、「バッテリーやら寄せ終わったので、アンタの都合のいい時に取りに来て」と言われる。
そういえば、そんなこと言われたような気がするな・・・と、自分の記憶は曖昧(^^;)
またしてもバッテリーという言葉に食いついて、「今日!取りにうかがいます!14時頃!」というと、「14時はおらんかもしれんき、15時過ぎにきちょくれ」とのこと。

その間に、家にある粗大ゴミを処理場に持って行く。


2台目
粗大ゴミ。


処理場の帰りに、ユニクロに行き、ヒートテックの長袖シャツを2枚購入。
ほかの安いのを買って、着てみたけど、ヒートテックの方が抜群に暖かい。
冬はヒートテックなしでは、過ごせないと言っても過言ではない(^^;)


15時過ぎに、先ほどの近所の人のお宅に行ってみるが、誰もいない(゚д゚)
仕方ないので、家に戻って片付けをしていると、近所の人が来た。
家とは別の場所に、洗濯機が3台と、あとこざこざを回収する。
軽トラが満タンになったので、スクラップ屋に持って行く。


3台目
スクラップ2台目。


スクラップ屋から近所の人のお宅に行き、軽トラに積み込む。
バッテリーが10個くらいある(゚∀゚)  これだけで8千円は固い、と思う。

まだ軽トラはスカスカなので、明日ローラーでもうちょっと回収してから、スクラップ屋に持って行くことにする。


今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目       8,875円
粗大ゴミ処理代          ▲960円
スクラップ屋 2台目       2,200円

合計                10,115円


まさかの1万超えヽ(´∀`)ノ
なんか久しぶりにローラーすると、存外にヤル気が出て売り上げが上がる(゚∀゚)
やっぱりヤル気のないときに休んでたのが良かったのかもしれない。
なんて都合のいい解釈!(^^;)

今年初めてのローラー。

宇佐市の旧郡部の安心院町に行く。
こないだブドウ園の片付けをしてたときに、そのお宅に遊びに来ていた人が、「うちにも鉄があるので、取りに来てくれんか」と言っていたのだ。
その人が言っていた場所に行き、チャイムを鳴らすと、その人が出てきた。
鉄はあるのだが、ほかの人に譲る約束をしてしまったらしい(゚д゚)
人力では持ち上げられないほどの鉄の塊は惜しいが、ある程度想定内なので、そんなに落胆はしない。

せっかく安心院町まで来たので、ローラーをする。今年初めてのローラーだ(゚д゚)
ブドウ園の近くをまわる。大型の草刈り機、製氷機、ボイラー、草刈り機の刃、電子レンジ、プリンタ、米缶、鉄くず、アルミ鍋類など手に入る。
キリがいいところまで回っていたら、12時になってしまった(^^;)


1台目
安心院町で集まったスクラップ。


昼から、荷物を整理・分別して、スクラップ屋に持って行く。

再びローラーをするのもキリが悪いので、今日の仕事はこれでお終い。


今日の売り上げ
スクラップ屋      6,664円


明日の最低気温は零下2℃まで下がるらしい。今日が天気が良かったので、放射冷却で下がるのだろう。
寒いのはイヤだが、仕事中は、歩き回るので、それほど寒くない。家に居る時が寒いのだ。特に朝方(゚д゚)

・・・まあ夏の暑さに比べたら、冬はまだましだ。体を動かせば寒くないので、仕事的には捗る。
いずれにしても、早く暖かくなって欲しいものだ(^^;)

やっとインターネットに繋がった・・・

今日の日中予想最高気温は4℃だった。どこにいても、とても寒い(T_T)
午前中の一時期、吹雪みたいに雪が舞っていた(゚д゚)

溜まっていた段ボールを処理場に持って行く。

1台目
段ボール。40kgしかなかった。


新しいパソコンにインターネットがつながらないので、NTT、某回線会社、プロバイダ(2回目)と電話する。
プロバイダが解決してくれた。前のパソコンをインターネットに接続するときに、要らんこと「新しい接続」とか作ったのが悪さをしていたようだ。前のパソコンをシャットダウンして、接続したらあっさりつながった(^^;)

昼前に、以前廃品回収をしたお客さまから電話があって、「今ある家の片付けをしてるんだけど、金属類とかたくさんあるから来てみたら?その前に社長に聞いてみらんと悪いけ、昼から社長が戻ってくるけ、また電話する」ということだったので、昼から電話を待っていたが、結局かかってこなかったよ・・・(´;ω;`)

15時から、宇佐市役所で、一般廃棄物収集運搬の許可更新の説明会があった。
前回よりだいぶ必要な書類が増えているらしく、質疑応答に移ったら、一人の参加者が、「なんで履歴書とか料金表とか要るんだ、もう20年前からこの説明会に参加してるけど、そんなのが要ったことは1回もなかった」とかなんとか、市役所の担当者にネチネチ絡んでくる。
「うわっ、レベル低っ!」と思いました。書類作りたくないんなら(あるいは作成能力がないのか、履歴書はどんなのを作ったらいいんだ、とか聞いてたしw)、許可申請もしなければいいと思いましたが、皆さんはどう思われますか?( ^ω^ )

ブドウ園の作業終了。

朝からしとしと雨が降っているが、ブドウ園の人に電話してみると、「こちらは薄日が差している」ということなので、みたびブドウ園へ。
着いてみると、うっすら雨が降っている(T_T)
しかし、ここまで来て何もしないで帰るわけにはいかないので、雨が上がることを祈りつつ作業を始める。
ブドウ畑の入口のところ、鉄パイプを門の形に組んでいるので、結び目のところの鉄線をベビーサンダーで切って、どんどん解体していく。
アンカーもあるので、それは地面すれすれで切断。長尺物も、軽トラに載るように切断。
畑のいたるところに鉄材が散らばっているせいもあって、全部終わったのはちょうど12時だった。
ブドウ畑の人にお礼を言って失礼する。
そのままスクラップ屋へ。


1台目
鉄ばっかり。


疲れたので、昼からはお休み(^^;)
年が明けてからすっかりヤル気なくしてるなオレ・・・(^^;)


今日の売り上げ
スクラップ屋     8,360円
ガソリン代     ▲3,000円

合計          5,360円


これにてブドウ園の作業はすべて終了。
ヤル気がないのに呼応して、電話もさっぱりかかってこない(´;ω;`)
明日から何しよう・・・(;´・ω・`)

アルミサッシ様様の日、再び。

朝、おとといのブドウ園の人に電話する。
残っていた鉄パイプの回収、今日伺いましょうか?という内容。
すると、「まだ雪が残っとるけ・・・」とのお返事(゚д゚)
昼からなら雪も溶けるやろうけ・・・ということになり、昼からおうかがいすることにする。

午前中は、家にあるごみの片付け。
もうだいぶゴミの山は片付いた。あと一息だ(゚∀゚)

猫3兄弟は、よく見てないが、たぶんオス1匹、メス2匹だと思う。
雄猫が、姉妹の雌猫にサカろうとして、そのたびに撃退されている(^^;)
このままエサをやり続けていたら、子猫を産んで、どんどん増えていくんだろうな・・・とか考えると、「もうエサやるの止めようかな・・・」とか、「避妊手術しようかな・・・」とか思う。
結局、責任が中途半端になるから、野良猫にエサをやってはいけないんですよね・・・(^^;)
でも、すり寄ってくるのを、無下には出来ない。
というわけで、今日もズルズルと、エサをやり続けるのでした(-∀-)


昼から、ブドウ園のお宅に行く。山の方に上っていくと、あちこちに雪が積もっている(゚д゚)
あいさつをして、とりあえず精米機を軽トラに積む。1台積んでいると、「もう1台あるから・・・」と言われ、そちらも積む。
倉庫の裏に、まだガラスが着いているサッシが10枚くらいある。
それも要らないので持って行って、と言われ、重いガラス付きのサッシを、汗ビッショリになりながら軽トラに積み込む。
もう載せるスペースがあんまりないし、ブドウ園は雪が積もっているし、何より疲れた(^^;)ので、ブドウ園の鉄パイプは、また後日にしてもらう。
そのままスクラップ屋へ。


1台目
本日のスクラップ。精米機2台は洗濯機の陰に隠れて見えない。


今日の売り上げ
スクラップ屋      7,964円


ガラスを撤去したアルミサッシの重量は40kgだった。アルミサッシは110円/kgなので、アルミサッシだけで4,400円だ(゚д゚)
途中で切り上げたもう一つの理由だ。これだけアルミサッシがあれば、そこそこ売り上げが上がるだろう、という読みだ(゚∀゚)
アルミサッシ様様な一日であった((⊂(^ω^)⊃))

冬の嵐

朝8時半に、きのう電話があった吉富町のお宅に、洗濯機を回収に。
「洗濯機タダで持って行ってくれるので」と、鉄筋や蛇口などもいただいた(゚∀゚)

それからは風雨ともに強くなり、きのうのブドウ園の片付けも中止にして、家で寝てた(^^;)

どうも風邪気味で、寝てても調子が悪い(T_T)
悪化せねば良いが・・・

久しぶりの残業。

朝飯を食べようとしてると、突然来客が。
隣りの引っ越していった家、新しく誰かが入るとのことで、いろいろリフォームしているのだが、そこにバイトで来てる人が私が家で片付けとかしているときに遊びに来る。いろいろ話する中で、一緒に仕事をしている大工さんの知り合いの人が、ぶどう畑を作ってたのをもうやめる、ということで、ブドウを這わせるための支柱のアンカーを、掘り出して切断してくれる人を探している、ということで、私にやってみないか、と言われていたのだが、今朝になって、その大工さんを紹介しに来た、ということ。
(自分で書いてて、果たして人に理解できる文章になっているか不安(^^;)  分かりにくくてごめんなさい。)

大工さんと話をして、ブドウ園を作っていた人の電話番号を聞く。「俺からも電話しとくから」と大工さん。
9時半ころに、ブドウ園の人に電話してみる。「とりあえず拝見させて欲しい」と言うと、「昼からなら来てもいい」ということなので、昼からうかがうことにする。

午前中に、今まで集まってたスクラップをスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ1台目。


昼イチにブドウ園に行く。宇佐の旧郡部で、結構山の方なので、30分くらいかかる。
挨拶をすると、するとかしないとかの話は無しで、どんどんする方向に話が進んで行く(゚д゚)
(どうせ何の予定もないし、まあいっか。)とこちらも覚悟を決める。
ブドウ園は思ったより小さなもので、道路に沿って60メートルくらい鉄パイプの支柱が立っている。それは簡単に抜けるのだが、それを鉄線で引っ張っているアンカーが、錨のような形になっているらしく、人力ではとても抜けない。
その鉄筋を加工して作っているアンカーを、30センチくらいスコップで周りの土を掘って、なるべく地面とギリギリのところで、ベビーサンダーで切断する。
そんなに難しい仕事ではないが、本数が多いので大変だった(T_T)
アンカーは全部切ってしまったが、ほかにもいろいろ作業があり、鉄パイプを積んで片付けが終わったのが17時ころ。
まだ、立ったままの鉄パイプもあるので、それはまた後日にしてもらって、スクラップ屋に持って行く。


2台目
鉄パイプなど。


スクラップ屋を出たのが17時半ごろ。久しぶりに残業になった(^^;)


今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目     2,180円
スクラップ屋 2台目    11,220円

合計              13,400円


作業は大変で、今は腰がとても痛いが、いい仕事だった、と思う。
やっぱり、人のつながりで出てくる仕事はいいものが多い気がする(゚∀゚)
これからも、そういうのを大事にしていくよう心がけよう(-∀-)

ちょうどいい感じで仕事が。

今日も8時過ぎまでぐっすり眠る。
さて、朝飯でも食べようか、というときに立て続けに2本電話が入って慌てる(^^;)

1本目は不用品回収の電話。ふとんがたくさんあるけど、今日来れるか、というもの。
2本目は洗濯機の回収依頼。

洗濯機の回収は昼からにして、朝飯食べてから不用品回収に向かう。
倉庫にふとんがたくさんあり、軽トラに積み込むとおおむねいっぱいになった。


1台目
不用品1台目。


そのまま処理場に行って、ふとんを降ろす。

家に戻って、昼まで片付け。

昼から、洗濯機の回収に向かう。7kgの洗濯機で、まだ使えるとのこと。電気コードに書いてある年式を見てみると、小さくてよく分からないが、2009年と書いてあるような気がする。これはリサイクルショップに売れるぞ、と思いリサイクルショップに向かう。

途中で朝の不用品回収のお客さまから電話があり、「ゴミを軽トラに積んでるんだけど、引き取りに来てくれんか」と。
「今どこにいるんですか?」と聞くと、「中津のリサイクルショップ」とのこと(゚д゚)
「今ちょうどそこに向かっていたところです、私が着くまで、ちょっと待っていただけませんか?」ということで、そこで待ってもらう。
リサイクルショップに着き、まず洗濯機を売ろうとする。
年式の話になって、リサイクルショップの人が年式を読むと、「2003年って書いてます」と(゚д゚)
背面とか内側、どこかにデカデカと年式は書いてあるので、探してみると、ちゃんと「2003年式」と(´;ω;`)
「これは引き取れませんねー」ということで話はお終い(^^;)

次にお客さまと話をすると、座卓が2つ、マッサージチェア、人形ケースの4点をリサイクルショップに売りに来たようだった。
見てみると、今までの経験からして、100%買取出来なさそうな品物だった。
3千円で回収する。お客さまはなんとなく不満そう(^^;)
しかしそれは仕方のないこと。リサイクルショップは年間何百点、何千点という品物を扱っている。どんなものが売れるか、したがってどんなものをお金を出して買い取るべきかよく分かっている。
買った時にいくらしたとか、一切関係ない。売れないものは、引き取ってはいけないゴミなのだ。
「何でも買います」とふれ込むが、「ほとんど買い取りません」と言った方が正確だろう。

リサイクルショップに過度の期待をしてはイケナイのだ(゚д゚)

リサイクルショップから直接、座卓を木くずを処分する処理場に持って行く。


2台目
不用品2台目。


家に戻って、マッサージチェアを解体する。


今日の売り上げ
不用品回収1台目     6,000円
ふとん処分費         ▲700円
不用品回収2台目     3,000円
木くず処分費         ▲432円

合計              7,868円


久しぶりに仕事復帰した日に、ちょうどよく不用品回収が入ってよかった(゚∀゚)


いつまで休むん?

朝起きたら8時過ぎていた(゚д゚)

本日も仕事せず、ダラダラと過ごす。
午前中にプロバイダのOCNに電話して、インターネットがつながらない件を相談してみる。
いろいろやってみるが、通常の接続は出来ず、新しく接続を作成して、やっとネットにつながる、といった状態(T_T)
「これ以上は、NTTに相談してください」と泣きを入れられ、電話を切る。


昼から、中津の青色申告会に行って、会計ソフトに入力した内容をチェックしてもらう。
おおむねOK,ということで、次回はマイナンバーカードが出来てから、訪問することになる。
中津のお客さまから廃品回収依頼の電話があったので、そのお宅に行き、液晶テレビと鉄を少々回収。

明日ぐらいから、そろそろ仕事に復帰しなければならないのだが、まったくヤル気が起きない。
秋から年末年始にかけてずーっと忙しかったせいもあるし、ほかにもいろいろあってとにかく仕事したくないのだ(^^;)

まあ、自営だから、仕事するもしないも、自分の勝手なので、別にいつまでも仕事しなくても構わないのだが。
逆に、休もうと思っても休めないことも多いので、この機会に、どこまでサボれるか、挑戦してみよう((⊂(^ω^)⊃))

インターネットにつながらない。

今日は2件だけ、毎月15日にアルミ缶を回収しているお宅に行ったのみで、あとは色々な支払いをしたり、銀行に行ったりして、仕事らしいことはほとんどしなかった(^^;)

昼から、先日購入したパソコンを開いてみるが、インターネットに繋がらない(´・_・`)
DELLに電話していろいろやってみるが、ダメなので、「あとはプロバイダに聞いてみてください」ということになった。
新しいパソコン、買うのはいいけど、決まってインターネットの接続でつまづくから、めんどくさいんだよなー(T_T)

昼から、2,3回、急に土砂降りになってびっくりした(゚д゚)

明日もあんまり働かないつもりなので、よろしく~♪(/・ω・)/ ♪

家片付けの代金を頂く。

朝起きてみると、一面の銀世界。
寒いはずだ(゚д゚)


雪
雪景色。積雪5cmといったところか。


これで今日仕事しない言い訳が立つ、と思いながら、朝飯食べて、2度寝する(^^;)

午前中ぐっすり眠る。


昼からもダラダラ過ごす。

13時半ころ、家片付けのお客さまから電話がかかってきて、お金を支払うけど、何時になるか分からないので、また電話します。とのこと。
ちょっとホッとする。いつまでも待たされても気を揉むので、それはヤダなーと思っていたのだ。

14時半ころ、自転車を引き取って欲しいという電話がかかってきたので、すぐに引き取りに行く。

電話がかかってくるまで、ヒマなので、猫にエサをやったりする。
見張ってないと、近所の別のノラ猫がやってきて、エサを横取りされるのだ。
まだ若い小さめの猫なので、すぐに追っ払われてしまう(´;ω;`)

電話かかってきて、「17時過ぎに来てくれ」とのこと。
その時間におうかがいし、お金をいただき、領収書を渡す。
「また引っ越しの時は、エアコンやレンジ台、自転車を引き取って下さいね」とありがたいお言葉(゚∀゚)


今日の売り上げ
家片付け代金     132,000円


年初からの仕事が一段落し、ホッと一安心(^^)
明日も、あんまりガツガツ働くのはやめておこう♪(/・ω・)/ ♪

パッカー連チャンは珍しい。

家片付けを優先させたせいで、以前電話で廃品回収依頼があったのを先送りにしていたものが何件かあるので、今日から片付けて行こうと思う。

中津のお客さまで、パッカー(自走式の農業用運搬車)の回収依頼があったお宅に電話する。今から来てくれ、とのことなので、足場板など軽トラに積んで中津に向かう。
外にパッカーを出していたので、「あ、あれだな」とすぐに分かった。
パッカーはまだエンジンがかかって、ちゃんと動くのだが、中古の需要がないので、動いてもスクラップ行きだ(T_T)
もったいない気もするが、どうしようもない。
軽トラに足場板を掛けて、パッカーを自走させて積み込む。苦労いらずw
スクラップ屋へ。


1台目
ちゃんと自走するパッカー。問答無用でスクラップ行き(´;ω;`)


2件目も中津のお客さまで、やっぱりパッカーだ(^^;)
今度はエンジンはかからないので、チェーンブロックで引っ張り上げる。
再びスクラップ屋へ。


2台目
パッカー2台目。2台とも軽トラに載ってよかった。大きさによっては載らないものも・・・


次のお客さまに電話したら、「14時過ぎからなら家に居る」ということなので、家に置いていた鉄くずを軽トラに積み込み、昼まで家で片付けをする。


猫
砂利の上でゴロゴロする猫。背中が痒いのかな?w


昼から、正月から廃品回収を頼まれていた、宇佐の畳屋さん宅に行く。
太めの鉄パイプ3本、トタン板、その他鉄くず、液晶テレビ、ラジカセ2台を回収。

14時過ぎに、先ほど電話したお客さまのお宅に行く。
タイヤ付アルミホイール4本、自動車のスプリング。
みたびスクラップ屋へ。


3台目
スクラップ本日3台目。


家に戻って、また片付け。キリがないので、16時過ぎには止める。寒いからw


今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    4,180円
スクラップ屋 2台目    5,500円
スクラップ屋 3台目    6,100円

合計             15,780円


スクラップだけで、1万5千円売り上げが上がったのは上出来だ(゚∀゚)
そういえば、今日鉄が21.5円/kgから、22円/kgに値上がりしていた。
明日からは、何の予定もない。
家片付けで、とても疲れたので、明日はゆっくり休もう。今日もメチャクチャ寒かったが、明日はさらに極寒になるらしいし。
なんなら、2,3日ゆっくりしよう((⊂(^ω^)⊃))

パソコンを買い替えた。

きのうから軽トラに載ったままになっている荷物を整理する。
木くずだけ残し、あとは全部降ろす。
木くずは処理場へ。


1台目
木くず。身が詰まっているので重い。


きのうの不用品回収のお宅に行く。
誰かの車が、家の敷地内に入っているので、「誰だろう」と思いながら挨拶すると、今度その家を借りる人だった。
家主から、ガラクタを片付けてくれと言われている旨を話すと、「どうぞ持っていっちょくれ」と。
家の中にあった、テーブル2つと、いす3つも片付けてくれんか、と言われたので、「有料になりますよ。そのくらいだったら4千円いただきます」というと、「それでいいので持って行って」と言われる(゚∀゚)
「ジュースでも飲みない」と千円余分にくれた。・・・いい人だ(´;ω;`)
話を聞いてみると、私と同じ、廃品回収をしている人らしい。

軽トラに載せた不用品を、家に持って行く。


2台目
不用品1台目。


1台で載せきれなかったので、トンボ返りでお客さまの家に戻り、残った荷物を積み込む。また家に置く。写真撮り忘れた(^^;)

昼まで、家で片付けをする。


昼から、割れ物を不燃物処理場に持って行く。


3台目
割れ物。


15時半に、家片付けの家に行き、お客さまに請求書を渡す。
お客さまの親御さんがお金を出すので、ちょっとメンドクサイ(^^;)

そのあと、ヤマダ電機に行き、ノートパソコンを買う。今まで、富士通、NEC、富士通と、国産ばかり買ってきたが、今回はDELLにした。国産なら15万前後のスペックの機種が、DELLなら11万しない。
買ったはいいけど、設定がめんどくさいので、しばらく箱に入ったままになると思う(^^;)


今日の売り上げ
木くず処理代      ▲2,376円
不用品回収        5,000円
割れ物処理代       ▲860円
ノートパソコン    ▲108,800円

合計          ▲107,036円


一日で大赤字だ(゚д゚)
しかし、これでパソコン使うときイライラしなくて済むと思うと、安いものだ(^^)

やっと家片付けが終わったー(^^)

家片付けの家に行く。
最後の、ふとんなどの粗大ゴミを軽トラに積み込む。これ以上は積めない、という鬼積みになった(゚д゚)
処理場に持って行く。


1台目
粗大ゴミ。鬼積みw


計量伝票を見てビックリ。割れ物は別として、粗大ゴミとかはどんなに山積みしても、300kgを超えることはない。
オドロキの320kg!どんだけギュウギュウに詰まっとんねん(^^;)


いったん家に戻って、再び家片付けの家へ。
最後に残った、金属や家電、廃プラなどのスクラップ類を軽トラに積み込む。
家から持って来た掃除機で、一応掃除をする。12時過ぎてしまった。


昼から、家片付けのお客さまに、作業が終わった旨の電話をする。なんか請求書がいるらしい。
金額が大きいとややこしくなりますな(^^;)
昼前に積んだ荷物をスクラップ屋へ。

2台目
スクラップ類。


夕方16時から不用品回収があるので、昼の内に買い出しに行く。ヤマダ電機に行ってパソコンを見る。
今使っているパソコンは、2010年型で、ここ半年くらいで、どんどん動きが遅くなっていっているのだ。
明日までリニューアル前の売り出し期間で、安いらしい。どうしようかな・・・(^^;)

家に15時に戻る。メチャメチャ疲れてるので、16時まで休む。

16時に不用品回収のお宅に行く。
去年の12月に1台不用品回収をしたお宅だ。リピートしてくれるのはありがたいのだが、前回は、これでもか!と言わんばかりに山盛りに積まされた記憶が・・・(T_T)
果たして今回も山盛りになったよ・・・(^^;)
積み切れなかった分は、後日取りに来ることに。そのかわり、金額は1万円いただく。


3台目
不用品回収。砂利とか、中身の入ったビンとか、凶悪な荷物も含まれている。


家に帰ったのはちょうど17時。荷物は明日降ろす(^^;)


今日の売り上げ
ごみ処理代        ▲1,980円
スクラップ屋         2,615円
不用品回収        10,000円

合計             10,635円


家片付けが終わっても、全然ヒマにならない。先延ばしにしている仕事が3、4件ある。
喜ぶべきなのだろうが、体がついていきましぇん(^^;)

飛び込みの仕事に翻弄される。

本来なら家片付けを進めたいところだが、きのう宇佐のお客さまより電話があり、「エアコンを取り外して欲しい。明日の午前中に来れます?」と言われ、「それは明日じゃないとダメなんですか?」と聞いてみると、明日の昼から、新しいエアコンを設置しに来るそうだ(^^;)
しょうがないので、今日の朝イチでエアコンを取り外す。スムースに取り外せた(゚∀゚)

いったん家に戻り、配管を家に置く。家にあった、こないだ黒いクルマでお客さまが持って来た洗濯機などを積み込む。
もうなるべく家の周囲は片付けたい。
スクラップ屋へ。


1台目
エアコンと家電類。


そのまま家片付けの家に行き、燃えるごみを軽トラに積み込む。
処理場に持って行く。


2台目
燃えるごみ。


昼まで時間があるので、家に戻って片付けでもしようと思っていたら、電話が入り、「ごみの回収をお願いしたいんですけど・・・今日の12時までに来れます?」
電話があったのが10時40分。えええっ、マジですかー(;゜0゜)と思ったが、ここは稼ぐところだろう、と思い直し、「行けますよ。今宇佐にいますので、30分後くらいになりますけど・・・」と答えた。

中津のマンションに行く。引っ越しを今日しているのだが、開いているはずのゴミ収集所が開いてなくて、途方に暮れていたらしい。
それでネットでウチを調べて、連絡先が携帯なので、フットワーク軽いだろう、と思って電話した、ということらしい。
連絡先が携帯、というのは、私は今までネガティブなイメージしか持たれないだろうなーと思っていたが、そういう風に考える人も居るんですね。勉強になりました(^^)


3台目
引っ越しで出たゴミ。


昼から再び家片付けの家に行き、段ボールや雑誌、本などの紙類と、2階に残っていた家具類を、詰め合わせで軽トラに載せる。
処理場へ。


4台目
前が紙類、後ろが家具類。


家片付けの家に戻り、建築ブロック20個くらいと、マットレスを軽トラに積み込み、家に持って帰る。

家に戻ってから、午前中に回収したごみの分別をする。お客さまの話では、生ゴミがある、という話だったので、少なくともそれだけでもごみ袋に詰め込まなければならない(゚д゚)
ヤバそうなゴミの処分は終わったので、今日の作業はこれにて終了(^^;)
寒くて凍えそうだ(´;ω;`)


今日の売り上げ
スクラップ屋        3,683円
燃えるゴミ処分費   ▲1,080円
不用品回収        6,000円
家具類処分費       ▲756円
ガソリン代        ▲3,000円

合計             4,847円


家片付け、予定よりも早く進捗しているので、たぶん、明日には終わるヽ(´∀`)ノ
飛び込みの仕事が入らねば(^^;)


ヤマを越えた、的な。

朝イチで、きのうの不用品回収のごみを、処理場に持って行く。


1台目
粗大ごみ(家具類)1台目。



そのあと、家片付けのお宅に行き、ガラスや陶器などの割れ物を軽トラに積み込み、不燃物処理場に。


2台目
割れ物など、燃えないごみ。


昼からは、家片付けの家にある、やはり家具類を軽トラに出来るだけ詰め込み、再び処理場に。
今日は1階の家具で終わるかな・・・と思っていたが、1階だけでなく、2階の家具も大部分積み込むことが出来た(゚∀゚)
もう金額は決まっているので、出来るだけ早く終わらせた方が儲かる。
きついけど頑張ろう、という気にもなる、というものだ(^^;)


3台目
粗大ごみ(家具類)2台目。


家片付けの家に戻り、明日の仕事がしやすいように中の荷物を動かしたりしてると、お客さまが来た。
例によって、疑問点を質問(^^;) もう疑問点はない、と思うw
作業の進捗に満足されているようで、「今週中には終わる?」と聞かれる。
「終わると思います」と答えるが、万が一終わらなかった時のために、「終わらなかったらごめんなさい」と先に謝っておく(^^;)



今日の売り上げ
家具類処分費(1台目)      ▲1,836円
不燃物処分費            ▲1,400円
家具類処分費(2台目)      ▲2,592円

合計                  ▲5,828円


もう家片付けも半ばを過ぎたので、気分的にだいぶ楽になった(゚∀゚)
あとは最後までミスったり、事故ったりしないよう適度に気を引き締めていこー((⊂(^ω^)⊃))

家の敷地内からモノが溢れそう(^^;)

例によって朝から家片付けの家へ。
今日は家具類を搬出する。
といっても昼から別の仕事が入っているので、1台分だけだ。
一人で軽トラに積み込み。座卓が重かった(;д;)
処理場に持って行く。


1台目
家具類を搬出。


昼からは、以前不用品回収していただいたお宅だ。このたび、リフォームをするので、要らないモノを不用品回収に出す、というわけ。
最初の1台は主に段ボールに入っている荷物。分別が大変そうだ(T_T)
しょうがないので、家に全部降ろす。敷地内はグチャグチャだ。


2台目
不用品1台目。身が詰まっているので、ぎっしり重い。


1台では載り切らないので、もう一回お客さま宅に行く。
今度はタンスなどの家具類が主。助手席まで使ったが、全部は載り切らなかった。


3台目
不用品2台目。


仕事場の方でも不用品がある、ということで、「またその時はよろしくお願いします」とありがたいお言葉(゚∀゚)

家に戻ってみると、黒い大きな車が隣りの家の前でウロウロしている。すると知らない番号から電話がかかってきた。
「ネットで調べて、洗濯機を持ってきたんですけど、場所がよく分からなくて・・・」
ということは、目の前の黒いクルマがそう!?
果たしてそうだった。自宅に案内して、黒いクルマに載っていた洗濯機を降ろす。
今まで、「そちらまで持って行きます」というお客さまは何人かいたが、すべて断って、自分が取りに行くようにしていたのだ。
不法投棄されると困るから。
突然自宅に洗濯機を持って来たお客さまは初めてだ(;゜0゜)

お客さまが帰ってから、軽トラに載っている荷物を降ろす。ただし家具類は積んだままにしておく。
明日の朝イチで処理場に持って行くのだ。


今日の売り上げ
家具類処分費        ▲2,052円
不用品回収          12,000円

合計                9,948円


過去最高に、家に不用品が溜まっている。「どーすんの、コレ」と言いたくなるが、本当にどうしましょう(^^;)

2階まで分別作業完了!

朝から雨がけっこう降っている。

家片付けの現場に行く。
1階が終わって、2階に着手する。
思ってたより、2階にもモノが結構あって、ちょっとアセる(^^;)
午前中にお客さまが見に来る。
また湧いてきた疑問点を質問して、確認しておく。
お客さまから「来週ぐらいまでかかりますかね?」と聞かれたのだが、「なんとか今週末には終わらせたいです」と答えてしまった(゚д゚)
(なんで自分の首を絞めるようなことを言ってしまったんだ、オレのバカバカ!)と言った後すぐに思ったが、言ってしまったものはしょうがない(T_T)
すぐに「あくまで努力目標ですけどね・・・」と付け加えた(^^;)
まあ早く終わらせた方がこちらも儲かるので、そういう意味では、お客さまと利害関係は一致しているのだ。
頑張るしかないでしょう((⊂(^ω^)⊃))

昼からも当然家片付け。
2件電話が入ってきて、宇佐と中津のお客さまから、両方とも自転車の回収依頼。
夕方に回収することにする。

回収する時間までに、おおかた2階の分別作業も終わった(^^;)
あとはどんどん処理場などに持って行くだけだ。
宇佐で自転車2台、中津で子供用の自転車を回収する。
スクラップ屋へ持って行く。


1台目
本日のスクラップ。


今日の売り上げ
ガソリン代        ▲3,000円
スクラップ屋        2,271円

合計              ▲729円


何も別の仕事が入ってこなければ、家片付けも余裕で終わると思うのだが、こういうときに限って、回収依頼の電話がかかってくるものだ(^^;)
まああれこれ考えたってしょうがない。あとは野となれ山となれ、だ♪(/・ω・)/ ♪

油汚れはとても大変。

朝イチで中津に廃品回収に行く。
きのう電話があったお宅だ。
9時頃に着いたら、ちょうど荷物を出し終えたところ、ということだった。
今日は調子がいいかも(゚∀゚)
自転車2台、三輪車、扇風機2台、炊飯器、掃除機、などなど。
積み終えると、お客さまがコーラを出してくださる。有難し。
そのままスクラップ屋へ。


1台目
本日のスクラップ。


スクラップ屋から、家片付けの家に行き、1時間ほど片付けを。
洗濯機を持って帰る。2004年製と比較的新しいので、ちゃんと使えるようなら、今自分が使っているオンボロ洗濯機と入れ替えるつもり。
我が家にある電化製品で、お金を出して買ったものはほとんどない(^^;)
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ストーブ、扇風機、掃除機。すべて廃品回収でタダで手に入れた(^^)


昼から、いつもお世話になっている吉富町の建設会社の社長さん依頼の仕事。
社長さんのお姉さんが、酒屋の一角を借りて唐揚げ屋さんをしていたのだが、腰を悪くして働けなくなり、その唐揚げ屋さんの清掃と不用品の処分。
不用品はちょこっとで大したことないのだが、清掃が大変だった(´;ω;`)
立派なフライヤーがあるのだが、当然周囲は油汚れがベットリ着いている。レンジ周り用洗剤で落とせばいいのだが、フライヤーに洗剤が少しでも入ったらダメなので、とても苦労した。
普通に洗剤をスプレーすると、どんどん下の方に落ちていくので、タオルに洗剤を吹き付け、その泡を油汚れにそっと乗せる、という技を編み出して、少しずつ油汚れを落としていった。1時間くらいかかった(T_T)

そこが終わってから、追加の仕事で、社長さんのお宅から出た不用品の回収に行く。
最初の話では、「荷物は少しだけ」という話だったのだが、軽トラに荷物を載せている間に、荷物がどんどん増えていき、最終的にはロープが必要なほどになった(^^;)

たぶんそこのお宅には男手がないので、照明を交換したり、物干し台を設置したり、といろいろと雑用も(^^;)
(これは1万円くらい請求しないと・・・)と思っていたら、社長さんのほうから、「2件分だから1万2千円でいいかしら」と言われ、ホクホク顔でそのお宅を後にしたのであった(゚∀゚)

家に戻って、荷物を降ろす。
降ろしている途中で、写真を撮らなかったことに気づいて、写真を撮る。


2台目
本日の不用品。荷物半分くらい降ろしたところ(^^;)


今日の売り上げ
スクラップ屋        3,080円
清掃・不用品回収    12,000円

合計            15,080円



今晩から明日のお昼くらいまで、雨の予報だが、家片付けは、家の中でいくらでもすることはあるので、休めないのであった。残念(-∀-)

1階がだいぶ片付いた。

朝イチで家片付けの家に行き、ゴミ処理場に持って行くものを軽トラに積み込む。
タンス、ふとん、人形ケース、テレビ台などなど。
処理場に持って行く。


1台目
ごみ1台目。粗大ごみ関係。テラ盛りになってしまったw


中津のお客さまから電話があったので、帰りにそのお宅に廃品回収に行く。
家電類、鉄少々、電線たくさん。
積んだり降ろしたりが面倒くさいので、そのままスクラップ屋に行く。


2台目
スクラップ類。


昼から、今度は燃えるゴミを処理場に持って行く。
とりあえず、1階から出た分。


3台目
燃えるゴミ。これも山盛り。


処理場からまた家片付けのお宅に行って、照明やステンレスの棚などを取り外す。
明日午前中に中津のお客さま宅に廃品回収に行くことになったので、家片付けの家にある、スクラップ類を軽トラに積み込む。


今日の売り上げ
ごみ処理代(粗大ごみ)     ▲1,720円
スクラップ屋              2,045円
ごみ処理代(燃えるごみ)    ▲1,180円

合計                   ▲855円


1階は、家具類を除いて、細かいモノはおおむね片付いた。
2階はほとんど手を付けていないが、1階よりモノは少ないはずなので、なんとかゴールが見えてきた感じだ(^^;)
困るのは、チョコチョコした廃品回収の依頼が入ってくること。
家に降ろすか、スクラップ屋に持って行くかしないと、モノを運べないので、困るのだ(´・_・`)
・・・ローラーで廃品回収しているときは、廃品回収依頼の電話を待ち焦がれているくせに、人間て、勝手なものですね(^^;)

家片付け2日目

朝から家片付け。
家から持ってきたラジオをつけて、一人黙々と作業(^^;)
途中、お客さまが一家総出で見に来る。
進捗に満足されている様子(^^)
新たに出てきた疑問点を聞いておく。

昼前に、売れそうなものを、リサイクルショップに持って行く。
たぶん未使用品の高圧洗浄機と、ステンレス製のやかん、鴨のデコイ2個。
高圧洗浄機とやかんが、1千円で売れた(゚∀゚)
デコイは要らない、ということだったが、捨てるのはバカらしいので、「タダでもいいですよ」と言うと、喜んで引き取ってくれた。

作業中に2件、廃品回収の依頼。
夕方取りに行くことにする。
キリのいいところで作業を止めて、廃品回収へ。
1件は宇佐の喫茶店。
エアコンや鉄くずなど、何回かいただいたお客さま。
今日はガスコンロ、鍋類、鉄パイプなど。
もう1件は中津の理容店。
大きな洗濯機。

スクラップ屋に持って行く。


1台目
初荷なのに、ゴチャゴチャしていて、残念(´;ω;`)


今日の売り上げ
リサイクルショップ      1,000円
スクラップ屋          4,646円
ごみ袋              ▲600円

合計              5,046円


売り上げは上がらないが、気にしない。家片付けが終われば、一挙に十数万円入ってくるから(^^)


野良猫だが、どんどん図々しくなってきて、私が玄関の扉を開けると、入ってこようとする。
捕まえて外に出すのだが、3匹いるので、1匹出している間に、もう2匹が入ってきている(゚д゚)
これがホントの、イタチごっこだ。
ネコだけどね♪(/・ω・)/ ♪

仕事始め!

いよいよ今日から仕事始めだ。
「よし、やるぞー!」という感じでもなく、「また仕事だよ、いやだなあ」という感じでもなく、平静な感じだ。

午前中は正月中に電話があった廃品回収に行く。
お客さまから、「誰もいないので、勝手に持って行って」と言われていたので、勝手に持って行く。
キックボード、食器乾燥機、ホットプレートなど。


昼からは、家片付けの立ち合いを再び。
持って行くものと残すものの確認だ。
一当たり話を聞いて、カギを預かる。
さっそく片付けに入る。
それほど散らかっているわけではないし、モノが山ほどあるわけではないので、台所は今日おおかた分別終わってしまった(゚д゚)
次のベッドがある部屋も、半分は終わった。
しかし油断は出来ない。
何しろ時間がない。
お客さまの希望は、「出来れば今月の半ばくらいまでに」というもの。
休みなしで働いても、あと10日しかない。
しかもその間にほかのお客さまからの仕事の依頼が入ってくる。
もう9日の午後はほかのお客さまの仕事をすることになっている(゚д゚)

まあでも、「案外、スムースに行くんじゃね?」と思っている自分もいる(^^;)
まあ間に合わなくても殺されるわけじゃなし、そもそもお客さまの都合で、年末からかかれるはずだったのが年明けまで伸びたのだ。
まあ気楽に行きましょー((⊂(^ω^)⊃))

それはいいけど、久しぶりに仕事したせいか、腰が・・・腰が痛い(´;ω;`)
重いものは一切持ってないのだが、ずっと中腰で仕事をしたのが効いたらしい。
仕事に支障をきたさねば良いが(^^;)

新年の抱負的な何か。

正月も3日目。
もうゴロゴロするのは飽きた(゚д゚)
休暇は3日くらいがちょうどいいですな(^^;)

ちょうどよく、明日からは仕事だ。
正月1日から、廃品回収の依頼、そして今日は不用品回収の依頼が入ってきた。
明日から取りかかる、家片付けもそこそこ時間がかかると思う。
けっこう4日からフル回転だ(;´・ω・`)

去年も、1月4日から、大きな家片付けの仕事が入って、正月から忙しかった。
去年今年と、正月明けは仕事に恵まれている(゚∀゚)

今年はぜひ、去年を上回る売り上げを上げたい。
廃品回収は頭打ちなので、不用品回収や、請負のような仕事を伸ばしていこうと考えている。
どうかうまくいきますように。

我が家周辺の野良猫事情

明けましておめでとうございます。
本年も本ブログを宜しくお願いいたします(^^)

予定通り、寝正月を決め込んでいるw
お酒はあんまり飲んでない。飲むとあとがシンドイからな。
おでんはもう無くなりそうだよ・・・(´・_・`)

仕事は当然してないので、猫のことを書く。
正月は猫にもご馳走をあげようと、一番安い人間様用のツナ缶を開けた。
いつものカリカリに比べて、めっちゃガッついて食べてたよ(゚∀゚)
ほかにも、自分で食べてあんまりおいしくなかった、周りがかまぼこ風で、真ん中にチーズ状のものが入っているパテのようなものも食べさせた。

いつも餌をやっている猫は、キジトラというのかな?灰色っぽい縞々の猫、3匹だ。
みんな同じ柄で、大きさも同じくらいなので、たぶん兄弟だろう。
大きさから、まだ若い猫どもだ。

この猫たちの他に、自分が知っている限りで、3匹の野良猫がいる。
一番よく見かけるのが、黒と白のぶち猫だ。
なんかお多福みたいな間抜けな顔をしている。
キジトラ猫より体が大きいので、私が見ていないところで、キジトラを追い払って餌にありついているようだ。
こんど見かけたら、蹴り上げて、近寄らせないようにしようと思っているが、私を見かけると、脱兎のごとく逃げてしまう。

それとは別に、黒猫がいる。これはたまに見かける程度で、特に何か悪いことをしている様子はないので、とりあえず様子見だ。

このたびの正月に、もう一匹野良猫がいることが判明した。
なんか妙な猫の鳴き声がするな、と思って庭に出てみると、お隣りの家で、黒白ぶち猫と、何か会話らしきもの?をしている猫がいた。色柄は覚えていない。

これら6匹が、今のところ判明している、我が家周辺に生息している野良猫どもだ。
キジトラ猫3匹が一番体が小さいので、ケンカになったら負けるだろう。
夜中に時々、猫がケンカしている鳴き声がするが、「キジトラじゃないだろうな」と心配になる。

猫に懐かれるのはかわいいものだが、犬と違って猫は、満腹になったら、まったく知らん顔になるのが腹立たしいところだ(^^;)
貸家なので当然、動物を飼ってはイカンので、正直「面倒なことになったな・・・」と思わないでもない。
大体、野良猫に餌をやるのはあまりいいことではない。
分かっちゃいるけど、懐かれると、餌をやってしまう。
なんか商売女と似てるなー、とか思う(^^;)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる