FC2ブログ

一週間ほど温泉旅行に(妄想)

朝から曇り空で、雨が降りそう。

きのう片付けて細断し、ゴミ袋に入れたごみを、処理場に持って行く。


1台目
燃えるゴミ。


そのあと、ローラーで廃品回収。
5軒目くらいで早くもいいモノゲット(゚∀゚)
サッシで出来た門扉。重量もあるしイイゾ~ヽ(´∀`)ノ
あと、バッテリー2個、モーター1個など、単価のいいものがけっこう集まった。
スクラップ屋に持って行く。


2台目
全然載ってないように見えるが、金額にするとけっこうなモノ。


昼からぽつぽつ雨が降り出した。
中津のお客さまから電話があり、電子レンジを取りに行く。
何軒か当たってみるが、成果は無し。
ダルイので今日はここまでにする。


今日の売り上げ
ごみ処理代         ▲320円
スクラップ屋        4,395円
ガソリン代        ▲2,950円
合計             1,125円


疲労が抜けきらない。
一週間ほど、温泉旅行にでも行くべきかもしれない♪(/・ω・)/ ♪
スポンサーサイト



スクラップ屋で見かけた太っ腹なじいさん。

今朝は急に肌寒くなっていた。
ちょうどいい季節から徐々にちょうど良くない季節に移り替わりつつあるようだ。

今日も9時から不用品回収。
引っ越しにともなうもので、もう引っ越しは終わってるようで、不要なものだけアパートに残っている。
ちょうどご主人が来られて、運び出すのを手伝ってくれる。
荷物もそれほど多くなく、着いてから20分でお金をいただいてアパートをあとにした(゚д゚)
いつも一人で大汗かいて荷物を運んでるのに比べたら、ウソのように簡単な仕事だった。


1台目
不用品。


家に帰って、小さな家具やごみをいったん降ろす。
中津のお客さんで、今日来てくれと言われていたお宅に電話して、今から行く旨を伝える。
ミシン、自動車のチェーンなどの鉄などを回収。
来年早々にリフォームするらしく、どんなものを持って行くのか聞かれたのでお答えする。
そのお宅を出てから、荷物をスクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ類。


スクラップを降ろしてると、いかにもヨボヨボな感じの同業者のおじいさんが軽トラに荷物を少しばかり積んでやってきた。
鉄のところに荷物を全部降ろして、ヨロヨロ帰っていった。
じいさんが降ろした荷物の中から、スクラップ屋の専務が、金属バット(アルミ製品)や重そうなモーターを何個も拾い上げていた。
鉄の価格(15.5円/kg)で、アルミ(70円/kg)やモーター(30円/kg)を降ろしたら、じいさんは損して、スクラップ屋は儲かることになる。
専務に「いいお客さんですねえ」と声をかけたら、笑っていた(^^;)


昼からは予定はないので、家に溜まったゴミを、ひたすら片付ける。
溜まっては片付け、の繰り返しだ。
今は不用品回収がそんなに忙しくないから、ゴミがどんどん溜まることはないが、忙しくなると困ったことになるかもしれない。
・・・余計な心配ですね。もっと仕事取って来てから言え、という話(^^;)



今日の売り上げ
不用品回収       6,000円
スクラップ屋       1,905円

合計           7,905円

忙しくなるのは、突然に。

今日は9時から不用品回収が1件入ってるだけなので、それが終わったらゆっくりしようと思っていた。

しかし、人生はそんなに甘くない。

ひさびさの、慌ただしい一日になってしまった(゚д゚)


9時前に不用品回収のお宅にうかがう。
見積りに来たときに、無料の廃品回収で1台、不用品回収で1台の2台になることは分かっていたので、「昼ごろには終わるな・・・ヽ(´∀`)ノ」と思ってた。
しかし、作業を始めてから、立て続けに3本の電話が入り、目論見はもろくも崩れ去ってしまった(;゚Д゚)

まず金属や家電類の廃品回収から。
自転車2台、バッテリー3個、洗濯機1台、乾燥機1台が主なところ。
あとは衣装ケースなどの廃プラがたくさん。
積み込んで、スクラップ屋に持って行く。
スクラップ屋は最近になって、3人のアルバイトを雇った。
全員中国人なのだが、日本語がほとんど分からないうえに、何をどこに置けばいいかもよく分かっていないので、気をつけなけばならない。ステンレスを鉄のところに投げようとしたりするのだ(;゚Д゚)
1kg当たり85円のモノを、15円のところに投げられたら、たまったものじゃない(;´・ω・`)


1台目
1台目。スクラップと廃プラ。


お客さまの家にとんぼ返りして、机、こたつ、ふとん、カーペットなどを積み込む。

先に昼飯を食べてから、処理場に持って行く。
3件の電話の内、1件は明日行くことになった。


2台目
不用品。


一度家に帰って、片付けをする。
そのあと、何回か廃品をいただいたお宅に行き、バッテリー、鉄くずなど回収。

次のお宅は、家の近所なのだが、チラシを入れてない家で、知り合いから紹介してもらった、ということで、不用品を片付けてほしいとのこと(゚∀゚)
家の横にごみが散乱しているのだが、そこを片付けて、ガレージを作りたいらしい。
無料で持って行けるものは無料で持って行き、あとは6千円で持って行けるところまで、という話になる。
とりあえず今日は、無料で持って行けるものを出来るだけ持っていくことになる。
スクラップを積み込んでると、ご主人がいかにもコッソリ、という感じで6千円渡そうとする。
「終わってからでいいですよ」と言うが、「いいからもらっちょって。あと女房にはお金の話はせんで」と言われるので、素直に受け取る。
どこのお宅もいろいろあるなあ(^^;)

積み終わって、再びスクラップ屋へ。


3台目
スクラップと廃プラ。


今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目      4,015円
不用品回収 1軒目      8,000円
ごみ処理代          ▲1,340円
不用品回収 2軒目      6,000円
スクラップ屋 2台目      6,069円

合計               22,744円


ひさびさの2万超え~\(^o^)/
なんだかんだ言っても、忙しいほうがいい。
忙しくてもお金が入ってこなければどうしようもないが、忙しくてお金が入ってくれば、多少腰が痛かろうが、きつかろうが、「頑張ろう」という気持ちになるものだ。
ヒマだとロクなことを考えない(゚д゚)

電話営業は、ホント迷惑。

今朝起きたら予定通り雨がけっこう降っていたので、予定通り休むことにする(-∀-)

午前中、昏々と眠る。
11時ころ家に誰か来て、出てみると、テレパルという電話帳の営業の人だった。
ホームページを見て、うちを狙っていたらしい(;゚Д゚)
車があったので寄ってみたとのこと。
宇佐市の旧郡部版の裏表紙に広告を出すと、1年間で3万円(+消費税)かかるとのこと。
旧市部には、全戸数の半分くらいは詳細な内容が書かれてある(どんなものを無料で持って行くのか、6千円でどんなものを持って行くのか、とか)チラシをすでに入れてると思うのだが、旧郡部までチラシを配りに行ったことはほとんどない。
市報に広告を打ってあるが、旧郡部から市報を見てお客さまになってくれた人は、記憶にある限り2人だけだ。
(ホームページを見て電話を掛けてくれた人も2人)
旧郡部への営業を強化する意味では、1年間で3万の広告料は安いかもしれない。

まあ慌てることもないので、「ちょっと考えさせてください」ということで話は終わる。

こういう風に家まで足を運んでくれる営業の人は「話くらいは聞こうか」という気になる。

困るのが、電話で営業かけてくる奴!(`・ω・´)
ネットで電話番号を晒しているせいで、しょっちゅうかかってくる。
人生舐めてるとしか思えない。
こちらは炎天下の中、あるいは寒風にさらされながら、軽トラと徒歩で、一軒一軒チラシ配りながら汗水たらして営業にまわっているというのに、アイツらはエアコンの効いた事務所から、エラソーに電話かけてきやがるo(`ω´ )o

まあこういう電話は最初から出ないか、間違って出てしまった場合は、ある程度内容聞いて(営業の電話やな・・・)と思ったらぶった切るか、内容によっては罵声を浴びせてぶった切る(*`皿´*)ノ


昼から、中津のオートバックスに軽トラのオイル交換に行く。
ネットで予約してあるので、待ち時間もなく、30分くらいで終わる。

家に帰ってからまた眠る。
もともと不眠がちな私が、昼間にこんなに眠るというのは、よっぽど疲れているのだ(´;ω;`)


明日は不用品回収が入っている。
明日から本気出すこととしよう((⊂(^ω^)⊃))


今日の売り上げ
軽トラエンジンオイル交換     ▲1,078円

安すぎるのに、なんでお客さんはこんのん?

今朝起きたら腰が痛く、体がだるい。
例によって何の予定もないので、「今日は休もう・・・」と思う(´・_・`)

しかしじっとしてるとムラムラ、いやイライラしてくるので、9時過ぎに作業着着て出かける。
前に大きな薄型テレビ2台と、自転車を下さったお客さまが耕運機も持って行ってほしいような話をされていたので、足場を積んでそのお宅にうかがう。
行ってみるとやっぱり耕運機持って行ってくれ、という話になって、軽トラに足場をかけて積み込む。
農業機械買取屋さんに電話してみる。
ホンダの小型耕運機で、型番を言うと「それなら2~3千円くらいですね」ということだ。
スクラップにするよりは全然、高いので「それでいいです」と言う。

12時ころじゃないと倉庫に戻らない、とのことなので、しばし待って、農業機械買取屋さんの倉庫に行く。
しばらくして、買取屋さんが戻ってくる。
ちょっと見てみて、2千円で買い取ってくれる(゚∀゚)


耕運機
ホンダのミニ耕運機。ちょっとさびが出てる。スクラップ屋だと、重量50kgとして、800円くらい(゚д゚)


昼から、疲れで寝入ってしまう(^^;)

15時ころ電話があり、電話ではよく分からないので、家におうかがいする。
自転車2台、洗濯機、乾燥機、バッテリー3個、車のバンパー、車のパーツ、机、水槽、こたつ、ふとんなどがある。
某大手ごみ処理業者では1万5千円と言われたらしい。
無料で持って行けるモノが多く、残りは十分軽トラ1台に載る感じなので、「6千円ですね」と言う。
「○山産業では1万5千円と言われたのに、それは安すぎる・・・」と不審顔なので、向こうは間違いなく2人で来ること、会社組織なので、現場で働かずお金を生まない事務員や社長の給料も出さなくてはいけないこと、などを説明すると納得したようだった。
「でもその金額じゃ申し訳ないので、工賃とか取ってもらっても結構ですよ」と言って下さる(;´・ω・`)
まあとりあえず金額は6千円ということで、29日の朝9時から作業することになる。
予定が埋まってよかった(゚∀゚)


今日の売り上げ
ミニ耕運機売却代金     2,000円

ゆうべの顛末と後始末。

きのうブログ書いた後、夕飯食べてたら、18時半ごろお客さまから電話かかってきて、「今日、不用品回収にこれますか?」とのこと(゚д゚)
「明日ではダメですか?」と聞いてみると、「今日が休みなので今日がいいです。今から不用品を玄関先に出しますので、19時半くらいに来て下さい」とのこと(T_T)

こんなに遅い時間に不用品回収するの初めてだよ・・・(゚д゚)とか思いながら、19時半にそのお宅に行く。
小さい家具2つ、藤製の大きなイス、ふとん、衣類、人形ケースなどが出されてある。
少し積み込んだところで、大きなマッサージチェアも持って行って欲しい、ということになり、重ーい今風のマッサージチェアを一人で抱え上げて軽トラに積む。腰が痛い(;д;)

自転車3台とファンヒーター、プラスチックケースなどは明日また取りに来ることにする。

全部積み込んだあと、お金をいただくときに、こちらが何か言う前に8千円差し出してきて、「おかげさまで助かりました。これ、ほんの気持ちです」と言われる。
断るのも悪い気がしたので、ありがたく受け取る(゚∀゚)

荷物は明日片付けることにして、軽トラに載せたままにしておく。


1台目
きのう夜の不用品回収の荷物。今日の朝撮った写真。


きのうの疲れが抜けず、今朝はなかなか起きれない。
何とか起きだして、きのうの荷物の片付けをする。マッサージチェアは残して、木製品、布類、ごみっぽいモノを降ろす。
家電類を積み込み、スクラップ屋へ持って行く。


2台目
家電類。


ところが、スクラップ屋の専務から、「マッサージチェアの布はダメ!切る!切る!切れば雑品、オーケー」(中国人ですw)と言われ、いったん家に戻る(T_T)

家でマッサージチェアの布の部分をカッターで切り、ついでにきのう持って帰った座椅子を切り開き、中から鉄パイプの芯をとりだし、軽トラに積む。あと家に置いてあった鉄くずも積む。
スクラップ屋に再び持って行く。


3台目
やり直し後。


いままでこのブログには一切書かなかったが、本当のことを言うと、このスクラップ屋に行くのはまったくの苦痛だ。
誤魔化さないのはいいが、鉄や雑品を降ろす時に、社長(中国人の女性)が、こちらから見えないところで、変なものを降ろしてないか、じっと監視している(T_T)
キモいとしかいいようがない(`・ω・´)
しかし、ほかのところに比べると、一番マシなのだ。


きのうのお客さまの家に行き、自転車3台と廃プラ、鉄くず、ファンヒーターを回収。

四日市の飲み屋街のビルに行き、階段の下に不要なものが置いてあるので、電子レンジ、鉄、ステンレス鍋、アルミ鍋など回収。

みたびスクラップ屋に行く。


4台目
自転車など。


家に戻り、ごみを片付ける。
ごみ袋10袋以上になった。まだ家具や籐いすなどは残っている。


昼からは雨も降ってるし、腰は痛いしで、ゆっくり休むことにする(-∀-)



今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    1,111円
スクラップ屋 2台目    1,770円

合計              2,881円

リピーターと紹介はありがたいものです。

今日は朝9時から、豊後高田市の奥の方で、不用品回収がある。
以前宇佐に住んでいた方で、宇佐から引っ越すときに不用品回収でお世話になった。
それで今回また呼んでいただいた。ありがたいことであるm(_ _)m

エアコンの取り外しがあるのは聞いていたが、電話ではどんなモノがあるのかよく分からなかった。
家についてみると、金属類などお金になりそうなものが半分くらいある。
ご主人は忙しいようで、取り外すエアコンと、持って行くモノを説明してから、「お金は払っときますんであとはよろしく」と言って7千円渡そうとする。
「ガソリン代です」と言われるが、荷物の中にエアコンが入ってて、7千円はもらい過ぎだろう、と思い「6千円でいいです」と言って、結局6千円になる。

一人で積み込み作業。誰が見ているわけでもないので、ゆっくりやる。上部がアルミで足が鉄のガーデンテーブル・チェアもナットを外して分別する。
積み終わってロープをかけているところにちょうどご主人が出てくる。
ちょっと話をしてから、「ありがとうございました」と言って失礼する。


1台目
不用品とスクラップ。こんなにてんこ盛りになったのは久しぶり(゚∀゚)


昼前にスクラップ屋で降ろせるものは全部降ろす。
残りの荷物は昼から片付けるつもりで、軽トラに積みっぱなし。


昼に宇佐のマンションに住んでいる人から電話があって「エアコンを取り外して欲しい」とo(^▽^)o
「13時半ごろ行きます」と言う。

間違って別のマンションに入りこんだら、1階の事務所のおばさんから、「自転車持って行ってくれんね」と言われる(゚∀゚)
「今から隣りのマンションでエアコンを取り外すので、それが終わってからならいいですよ」
今日はツイてるヽ(´∀`)ノ

エアコンを取り外すお宅は、以前4台くらいまとめてエアコンを外したお宅の姪御さんらしい。
いい感じで紹介がつながっている(゚∀゚)

取り外しはすぐに終わった。
運搬も、エレベーターがあるので楽勝だ。

終わってから隣りのマンションに行く。
自転車1台かと思ったら2台だった(゚∀゚)
マンションに放置されてた自転車のようだ。
軽トラに積み込んで、スクラップ屋に持って行く。


2台目
エアコンと自転車2台。


朝の不用品回収で出てきた、下駄箱やテレビ台、ふとんなどをごみ処理場に持って行く。

そのあと2軒ほど廃品回収に寄って、掃除機とアルミ缶、鉄くずを回収する。



今日の売り上げ
不用品回収         6,000円
スクラップ屋 1台目    5,760円
スクラップ屋 2台目    3,395円
ガソリン代         ▲2,600円
ごみ処理代          ▲380円

合計             12,175円



不用品回収と、エアコン2セットのパワーで、結構な売り上げが上がったヽ(´∀`)ノ
毎日、こんな感じだと老後も安心なんだが♪(/・ω・)/ ♪

ぐうっ、腰が…

今日も体中が痛い。
しかし頑張って看板解体に行く。

作業してると腰が痛い(;д;)
ガマンして作業を続ける。
11時にキリをつけて、看板を軽トラに積み込む。
スクラップ屋に持って行く。


1台目
ほとんど看板。


山盛りだが150kg、2,325円にしかならない。
看板って軽いんですね←知ってた(T_T)


昼からは体が痛いのでお休み(゚∀゚)


今日の売り上げ
スクラップ屋     2,325円

意外と善戦。

今日は2軒ほど電話で廃品回収の依頼が入っている。

まず宇佐のお客さまのところ。
液晶テレビとミシンを回収。ミシンは脚が鉄で台のところが木製の、古いモノ。
近くのお得意様のところに行って、鉄くずを少々回収したのち、いったん家に帰る。
ミシンを木の部分と、金属の部分に分解する。
液晶テレビも一応取っておくことにする。
つないでみて、テレビを見ることが出来れば、自分で使おうという魂胆(-∀-)

中津に行き、「水道の蛇口があるので、いつでもいいので取りに来て」と言われてた家に行き、蛇口と鉄を少々ゲット。
蛇口は大きなものが2つ、小さいモノがひとつ。
たぶん2kgくらいだと思うが、これだけで洗濯機を回収するより高いのだ(゚д゚)

そのあと福岡県の上毛町に行き、レンジ台と家電類を回収。

中津方面の心当たりを2か所ほど回ってみるが、ハズレ(T_T)

ちょっと早いが、昼にする。


昼から、宇佐の漁師町付近をまわろうとそちらに向かうが、途中でティンと来て、海岸近くをまわる。
1軒目から大当たり\(^o^)/
サッシ、鉄など回収。
しばらく回って、草刈り機を回収。
またしばらく回って、照明を4つ回収。
再びその家を通った時に若主人が居て、「いろいろあるんやけどお願いできるかなあ」とのこと(゚∀゚)

ちょっと離れたところにある農業倉庫に行き、草刈り機、タイヤ付アルミホイール4本、洗濯機を回収o(^▽^)o

軽トラいっぱいになったので、スクラップ屋に持って行く。


1台目
単価高いモノが多い\(^o^)/


家に帰って、片付けをする。

まだ腰も痛いし、体がだるいから今日はここまで(-∀-)



今日の売り上げ
スクラップ屋     8,924円



久しぶりにローラーして、どうかな~と心配だったが、予想以上の結果でよかったヽ(´∀`)ノ
場所選択の勝利だと思う。最後の若主人は「廃品回収屋なんかほとんどこない」と言ってたもんな(-∀-)

雨と疲労により、本日は休みます。

今日は朝からしとしとと雨が降っている。

腰は痛いし、疲労が溜まっているので今日はお休みにする。

朝飯を食べてから、ふとんに入ると、昼まで一度も目が覚めず、こんこんと眠る。
よっぽど疲れてたんやな・・・(´;ω;`)


14時頃電話があり、不用品回収の見積りに行く。
何とか軽トラ1台に載りそうなので、6,000円の見積り。
実際に作業するのは来月になりそう。
予定が埋まるのはいいことだ(゚∀゚)

一度、お客さまに「2週間先まで予定が詰まってます」とか言ってみたいが、そんなことはないよね・・・(-∀-)

今日は洗濯機日和。

今日もどんよりとした天気。

きのうのエアコンの配管を、銅管、ねずみ線(電線)、真鍮、ごみに分別する。
6台分だからけっこう時間かかる。


1台目
銅管とねずみ線。


11時に、中津の、自動車を廃車したいお客さまのお宅にうかがい、必要な書類を渡し、説明する。
書類がそろったら連絡してもらうようお願いする。

いつもの孤児院の用務員さんから電話があり、自宅の方に鍋や洗濯機があるので、取りに来てほしい、とのこと。
行ってみると、けっこうたくさんのアルミ鍋があった(゚∀゚)
用務員さんの知り合いの人が3台要らない洗濯機がある、ということで、「行くんだったら電話するけど」と奥さんから言われて、もうお昼近かったけど、「行きます」と言う。
三光の山奥のほうで、たどり着くまでに20分ほどかかる(T_T)
たどり着いて、洗濯機を軽トラに積み込む。
洗濯機には3台とも水が溜まっていた(;д;)
積み込む前に、ひっくり返して水を出してしまう。


2台目
洗濯機だらけw


スクラップ屋に持って行く。


昼からは、体が悲鳴を上げているので、ゆっくりすることにする(-∀-)



今日の売り上げ
スクラップ屋    6,780円


銅が11kgで4,070円。わずか11kgで、売り上げの大部分を叩き出している(゚д゚)
さすがスクラップ界の王様!\(^o^)/

やっぱり、オクトーバーエアコンフェス(^^)

朝9時半に、きのう電話があったエアコン4台の家に行く。

ご主人が1台外しかけていた(^^;)

外して欲しいエアコンを確認すると、4台ではなく、なんと6台!(;゜0゜)
グズグズしてると昼になってしまう。
ご主人が「何か手伝うことはないか」と言われるので、エアコンのコンセントを抜いてもらうようお願いする。

まず外回りから。
6台分、室外機と配管を外し、配管が室内に入って行くギリギリのところも切断する。
それが終わってから、室内機をすべて外す。
室外機の上に乗って、配管が通っていた、壁に空いた穴をエアコンパテでふさぐ。
その後、室外機と配管を全部軽トラまで運ぶ。
最後の方はヘロヘロになってしまい、ご主人に運ぶの手伝ってもらう始末(^^;)
なんとか昼までに終わる。


1台目
エアコンばかりで山盛りというのはたぶん初めて(゚д゚)



昼休みに配管を家に降ろして置く。
昼から、スクラップ屋に持って行く。
エアコンだけでなんと250kg!\(^o^)/
軽トラ1台目で1万8千円超えだ。

鉄類やアルミ、ステンレス鍋、家電、草刈り機は積みきれなかったので、昼から取りに行く。
近所のおじさんも「自転車を持って行ってくれ」とのことで、自転車2台ゲット(゚∀゚)


2台目
スクラップ屋2台目。


家に帰って、別のお客さまから、廃車を引き取る話が持ち上がっているので、廃車引き取り業者、お客さまと電話でやり取りをする。



今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目     18,750円
スクラップ屋 2台目      4,095円
ガソリン代           ▲3,400円

合計               19,445円



何日か前には、売り上げが上がらなくて、青い顔をしていたのがウソのようだ。
2、3日売り上げが悪くても、あんまり気にしない方がいいのかもしれない(^^;)

オクトーバー自転車フェス。

今朝はどんよりと曇って、雨が降り出しそう。
当然涼しい。
きのうここに「暑いのを誰かなんとかしてくれ」と書いたのを、だれか聞いてくれたのだろうか。
どこのだれか知らないけど、ありがとうヽ(´∀`)ノ

朝イチで廃タイヤを処理場に持って行って、そのあと例によって看板解体(T_T)
汗びっしょりになって作業してると、10時ころ中津のお客さまから電話が・・・(゚∀゚)
「自転車を取りに来て。十何台かあるけど。家の前に出してるので勝手に持って行って」(;゜0゜)
10時半まで看板解体の作業して、その家に行ってみる。
古い自転車が山盛り(゚д゚)
軽トラに積めるだけ積み込む。8台しか積めなかった。


1台目
自転車てんこ盛り。


残りは昼から取りに行くことに。


2台目
残りの5台。計13台(;゜0゜)


宇佐のお客さまから電話があり、「大きな液晶とプラズマテレビがあるけど、いくらかかるのか」とのこと。
「薄型テレビは無料です」と答え、取りに行くことに。
行ってみると、50インチ以上はありそうな大きなテレビと、それよりちょっと小さい、それでも40インチ以上はあるテレビが1台ずつ。一人で持てるか心配だったが、幸いご主人が居て、手伝ってくれる。
草刈り機もいただく\(^o^)/
それだけではなく、奥さんが、「すぐ来てくれて助かった。これガソリン代にして」と千円札を差し出す。
いえ、どこでも無料で回収してますから、と断るが、断りきれず、千円いただく。
計画通り(-∀-)
ジュースやビールも何本かいただく。よほど嬉しかったのだろう(゚∀゚)

スクラップ屋に持って行く。写真撮り忘れた(^^;)


17時半から不用品回収があるが、それまでヒマ。
作業をするのはしんどいので、例によって家でゴロゴロする。

17時半に不用品回収に行く。
若い奥さんと1歳くらいの子供さんが居る家なのだが、ちょうど若い奥さんのお母さんが来ていて、不用品を家から出すのを手伝ってくれる。


3台目
不用品。けっこういっぱいになった。


作業は18時前に終わる。18時はもう真っ暗だ(゚д゚)
もうあと2ヶ月たてば冬至だもんな。

万が一、雨が降ったら困るような、衣類とかだけ屋根の下に入れて、片付けは明日にする。



今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    2,325円
スクラップ屋 2台目    1,240円
スクラップ屋 3台目    2,140円
不用品回収         6,000円

合計             11,705円


久しぶりに1万円超えたお祝いに、缶ビールをプシュッと(*^_^*)

携帯に着信が入っていて、慌てて折り返し電話する。
宇佐のお客さまからで、エアコンを取り外して欲しいと!(゚∀゚)
明日行くことになるが、4台あるらしい(*^_^*)
明日はオクトーバーエアコンフェスになりそうだヽ(´∀`)ノ

今日は348円もうかった(^^;)

きのうに続いて今日も日中、イヤガラセのように暑い(T_T)
誰か何とかしてくれ。

まだタンスが残っていたので、解体・細断する。
作業中に中津のお客さまから電話がかかってきたので、とりあえずおうかがいする。

お客さまの知り合いのお宅の庭に、鉄の支柱が立っているのだが、なかなか取れないらしい。
二人がかりで何とか引っこ抜く。
支柱の根元には、簡単に抜けないように、鉄筋が溶接してあった(゚д゚)
錆びた鉄パイプも、2本長すぎるとのことで、ベビーサンダーで半分に切断する。
それらの鉄類は、すべていただく。(゚∀゚)

超行きたくないのだが、行かないといつまでたっても終わらないので、看板解体の現場に行く。
11時半まで作業して、さっきの鉄をスクラップ屋に持って行く。


1台目
1台目。少ないように見えるが、ガチッとした鉄なので、ソコソコの重量がある。


昼からまた家の片付けをして、看板の現場に行く。
今までに出た看板の木枠を、産廃処理場に持って行く。


2台目
木枠山盛りいっぱい。こんな時だけいっぱいになりやがる(^^;)


いったん家に帰ってから、きのう電話があった不用品回収の見積りに行く。
今週の土曜日に引っ越しをするとのことで、不要になった家具などを引き取って欲しい、とのこと。
軽トラ1台に十分載る感じなので、6千円の見積り。
明日17時半から不用品回収をすることになる。
夕方遅くから不用品回収をするのは初めて(゚д゚)
お客さまの仕事の都合だから、仕方ないね(´;ω;`)



今日の売り上げ
スクラップ屋         1,860円
木枠処分費       ▲1,512円

合計               348円



こう毎日、売り上げが少ないと不安になる(´・_・`)
やっぱり、看板屋の仕事は断った方がよかったのかな・・・

看板解体に手こずる。

朝起きると、おおかた体調は回復していたので、看板解体の作業に向かう。
その前にきのう電話かかっていたお宅に、廃品回収に向かう。
玄関の前に出して置くとのことだったので、呼び鈴を鳴らしても誰もいないので、勝手に持って行く(^^;)

改めて看板の解体。
今日作業して気付いたが、この作業はキツイのが延々と続く。
重いものを運んだりするのは、軽トラまでたどり着けばそこでキツイのは終わる。
重いモノがいっぱいあっても、軽トラが満タンになればそこで終わり。
でも看板解体の作業は、この作業を続ける限りいつまでもキツイ。
まるで無間地獄のように(´;ω;`)

10時半に10月になったら廃品を取りに来て、と言われた家があったのを都合よく思い出しw、その家に向かう。
だが留守。計画通り(-∀-)
その家のすぐ近くのお得意さんから、ペール缶をもらえんやろうか、と言われる。
幸い、家に何個かストックがあるので、1個100円で売ることになる。
タダで差し上げてもいいようなものだが、苦労して手にした回収品をタダで渡すことには、大変抵抗がある。
「いくらになる?」と聞いてきてくれて助かった。
「タダでくれ」という厚かましい人も少なくない(`・ω・´)

午前中はそこまでにして、スクラップ屋に行く。
途中で食堂に一斗缶がいくつかあるのを見かけて、声をかけてみたら、快く下さった(゚∀゚)


1台目
1台目。ショボイ・・・orz


昼からさっそくペール缶を持って行く。
クルマの好きな人で、もうおじいさんなんだが、最近買い替えたというダイハツ ミラに、アルミホイールをはかせたり、シートにバケット風のカバーをつけたりしている。
私もクルマは好きなので、いろいろクルマの話をする。

再び看板解体(T_T)
40分くらいで宇佐のお客さまから電話がかかってきて「取り外したエアコンを取りに来て」とのことで、直ちにうかがう(^^;)
エアコンのほかに、鉄の脚立3つ、サッシ、鉄くずなどいただく。
スクラップ屋へ行く前に、通り道なので、スーパーで食料を買い込む。


2台目
2台目。



今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目     1,312円
スクラップ屋 2台目     4,151円

合計               5,463円


看板解体、3万は安すぎたかな~とか思うが、逆の立場だったら、3万と言ってみて様子を見てみるかもしれない。
もう請けたモノはしゃーないので、あまり無理しない感じでいつの間にか終わらせることにする(-∀-)

HPが回復しない。

雨はゆうべ降っただけで、今朝は上がっていた。
でも身体はへろへろ、とても看板の解体に行く気にはなれない(´;ω;`)
今日はお休み、ということにする(゚д゚)

午前中こんこんと眠る、こんなに眠れるのはやっぱり疲れとりますわ~(^^;)

11時ころ電話がかかってくる。スクーターや自転車を取りに来てほしいと。
重い身体を持ち上げて、そのお宅に向かう。
納屋の片付けをしていた。米の保冷庫を購入するので、設置場所を確保するとのこと。

スクーターはやっぱり要る、とのことで、ポケットバイク、プリンター、スーパーファミコン、加湿器、炊飯器、ブリキの米缶、自転車、折り畳み式長机の脚、ミシン、その他鉄など回収する。

積み終わったのは12時過ぎ。
そのままスクラップ屋に持って行く。


1台目
たくさん積んでるように見えるが、スカスカの米缶が空間を稼いでるだけで、重量はあまりない(T_T)


昼からもふとんでゴロゴロ、起きているのか眠っているのか分からない状態(^^;)
明日は回復すればいいが。



今日の売り上げ
スクラップ屋     1,850円

銀色の奴は、3倍高い。

ゆうべ風邪薬を飲んで早めに寝たせいか、体調はだいぶ良くなっている(゚∀゚)

朝から中津の看板屋さんの倉庫に行き、看板を解体する。
これがけっこう大変で、ブリキ板のつなぎ目に両面テープをk張っているのがあったり、看板がはがれにくいように、看板の裏面と枠の木の間にコーキングしているのがあったり、「嫌がらせか!」というようなものがあった(゚д゚)

途中で社長さんも来る。
倉庫の周囲がヤブになっているので、草木を切っているようだった。

昼までで何とか5枚、ブリキ板と木枠を分別することができた。
疲労困憊している私を見て、社長さんが「昼までで終わってもいいで。あんたの段取りで都合ようやってくれればいいから」と言って下さる。

とりあえず家に帰る。
昼休みが終わって、起きてみると、やっぱり腰はガタガタ、たいそう疲れている。
看板解体はあきらめて、軽トラに載ったままの浄水器をスクラップ屋に持って行く。


1台目
浄水器。周囲は全部ステンレス。


スクラップ屋で社長に、「これ工業雑品にならんかなあ。一応周り全部ステンレスやし」とダメ元で言ってみる。
普通の電化製品とかは「雑品」と呼ばれて、1kg8円にしかならない、一番つまらないモノだ。
しかし、中に含まれているものに、銅やステンレスなど、高価なものの比率が高い場合、「工業雑品」というものになり、これは1kg当たり23円と、鉄よりもいいものになる。例として、ボイラー、精米機、餅つき機など。
社長は中がどうなっているか知りたいようで、従業員に分解させようとするが、手で簡単に分解できるようなものじゃない。
そこで別の作業をしていたユンボのオペレーター(社長の旦那さんで、取締役)を呼んで、ユンボでグチャグチャにする。
中は空隙が多く、ステンレスの小さなサブタンクなど、けっこうよさげな内容だった。
「工業雑品!」社長さんの声が響く。

ちょっとした交渉で、雑品8円/kgから、工業雑品23円/kgに、約3倍アップ\(^o^)/
なんでも言ってみるものですね(゚∀゚)

そのあと、毎月15日に空き缶を回収している2軒のお宅で、空き缶回収。
朝看板を解体した倉庫に行き、看板などの鉄くずを回収。
中津市のお客さまから、トタン板を回収。
いつもの電気屋さんの裏に行くと、洗濯機とポットが出てたので、いつものように勝手に持って行く。
「ここに出してあるものは、勝手に持って行っていいから」と言われているのだ(*^_^*)

再びスクラップ屋へ。


2台目
2台目。いつもにも増して分かりにくい写真w



今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    2,070円
スクラップ屋 2台目    2,795円


明日、不用品回収の見積りが入っていたのだが、キャンセルになってしまった(T_T)
明日は天気も良くないし、体調もイマイチだし、どうしようか・・・
明日の天気と体調次第ですね。明日になってみないとわからない(^^;)
つくづく、お気楽な商売だなあ・・・♪(/・ω・)/ ♪

体調が・・・orz

何日か前の不用品回収でもらったゴミで、タンスなどは解体したのだが、残った解体しにくいものを処理場に持って行く。


1台目
解体しにくいゴミ。


昼から、大きな浄水機を回収。


風邪気味で体調悪いので、あとは家で寝る(^^;)



今日の売り上げ
ごみ処理費       ▲190円
ガソリン代      ▲2,400円

合計          ▲2,590円

特筆することがない日(^^;)

朝からタンスを解体する。
9時半ごろ、豊前市の自動車板金屋さんから電話かかってきて、「廃品を取りに来て」とのこと。
タンス解体の手を止めて、豊前市に向かう。
自動車のドアや部品など回収。
中津のお客さまからも電話かかってたので、自転車と薄型テレビを回収。
スクラップ屋へ。


1台目
スクラップ。


昼からは用事があるので、今日はここまで。



今日の売り上げ
スクラップ屋     1,545円

タンスを解体してみる。

今日も朝イチで不用品回収。
特に重いものはなかったが、タンスなどかさばるものが多く、なんとか積みこなした(゚д゚)


1台目
不用品。


終わって、コーヒーをいただき、お金をいただく。「コーヒーでも飲みなさい」と、請求した金額よりも千円多くいただいたo(^▽^)o
ありがたく頂戴する。
まだゴミがあるらしく、「またお願いね」と言っていただく。

処理場には持って行かず、自宅でタンスなど解体し、電動ノコギリでビニール袋に入る大きさに細断する。
思ったより解体は手間がかからなかった。
これからはなるべくこのやり方でやろう(゚∀゚)

午前中に1件、廃品回収依頼の電話がかかってきたので、回収に行く。
トタン板、スコップなど回収。


昼に豊前市の方から電話がかかってきて、「冷凍庫を回収してほしい」とのこと。
「冷凍庫は無料では回収できませんよ」と言うが、何かティンと来たので、「取りあえず拝見させていただいていいですか」と、昼から見に行く約束をする。

豊前市のそのお宅に行ってみると、タタミ一畳よりちょっと小さく、高さは60cmくらいの、さびが出ている冷凍庫だった。
海岸の近くだったので、「もしかしたらステンレス製かも・・・(゚∀゚)」と思って見に来たのだが、大ハズレ(゚д゚)
ティンと来たのは、勘違いだったらしい(^^;)
鉄製の古い冷凍庫なぞ、ババ抜きのババでしかないので、「これはうちでは引き取れません」と言う。
どうしたらいいかねえ、と言われるので、「ヤマダ電機に相談してみたらどうですか。ヤマダ電機は良心的ですよ。○山産業とかに頼むとボッタクラれますよ」と答える。
これはホントのことだ。リサイクル家電の処分に関しては、いろいろ聞く話によると、ヤマダ電機の引き取り料金は良心的だとおもいます(^^)
「わざわざ見に来てもらって悪いねえ」と言われるので、冷凍庫の近くに、炊飯器のアルミ釜がたくさん置いてあったので、「あれ要らないんだったら貰ってもいいですか」と言って、アルミ釜をいただく。
タダでは帰りませんよ((⊂(^ω^)⊃))

せっかく豊前市まで来たので、帰りがけにいつも廃品をくれる中津のお掃除屋さんの事務所に寄って、洗濯機など回収する。
先週くらいに「いつでもいいので廃品を取りに来て」と言われていたのだ。
そのままスクラップ屋に行く。


2台目
廃品。荷物をカラにしたいだけ。


家に帰って再びタンスの解体。
ひとつ残ったが、明日解体しよう。



今日の売り上げ
不用品回収 お客さまから   7,000円
廃品回収 スクラップ屋     1,750円

合計                 8,750円 

酒と自転車の日々。

暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気温だ。

今日は朝から不用品回収。
以前何回かお世話になった建設会社の社長さんの依頼である。

現場は、最近出来たばかりの、小さな1戸建てが20軒ばかり並んでいるうちの1軒で、会社の寮として借りているらしい。
その中にある、大きなソファとふとんが何枚か、それと燃えるごみの袋が10個ほど。
社長さんは忙しいらしく、お金を支払って、「あとはお願いね」と言って立ち去ってしまった(゚д゚)

新しい家なので、キズが入らないように、ソファの下にふとんを敷いて引きずり出す。
うまく家から出せた(゚∀゚)
ソファを軽トラに積み込み、ふとんは薄い、幅の狭いものだったので、カッターでごみ袋に入る大きさに切って燃えるゴミにしてしまう。残りのごみを軽トラに積み込み、ひと段落する。
この間30分かからなかった(゚∀゚)


1台目
不用品。


燃えるゴミを処理場に持って行く。
ソファは捨てるのがもったいない上等なソファで、何か所か破れていたが、一応リサイクルショップに持って行ってみる。
やっぱり破れているソファはお客さまからのクレームが多いらしく、買い取ってはくれなかったが、「モノはいいのにもったいない」としきりに言っていた。

ソファは自宅に置くことにした。
捨てるのは簡単だが、こんな上等なソファはめったに手に入らない。



ソファ
あばら家には不似合いな上等なソファ。こんなものがお金をいただいて手に入るというのは、この仕事の役得(*^_^*)


昼から中津のお客さまの廃品回収。
終わってから、看板屋さんの倉庫を片付けに行く。
30分もしないうちに、いつもの孤児院の用務員さんから電話が入り、「自転車とかあるので取りに来て」とのこと。
孤児院に向かう途中、前タイヤがパンクしている自転車を軒先に置いている家を見つけたので、家にうかがってみると、「持って行っていい」とのこと。
孤児院に着いてから、自転車が2台と、農薬などを散布するモーター付きの機械などを回収する。
スクラップ屋に向かっているときに、またしても電話が入り、「自転車を持って行ってくれませんか」ということだった(^^;)
半年ほど前にチラシを撒いたアパートの人で、自転車、電子レンジ、ビデオデッキなどを回収。
スクラップ屋に持って行く。


2台目
スクラップ。



今日の売り上げ
不用品回収
お客さまから         6,000円
ゴミ処分費           ▲320円

廃品回収
スクラップ屋         3,279円

合計              8,959円

ゆっくり休めた・・・のかな?

今日は朝からゆっくり出来ました(^^;)

昼から、中津で看板屋さんと看板屋さんの倉庫の片付けについて打ち合わせ。
いろいろ迷っていたのだが、結局やることになってしまった(゚д゚)
モノはついでなので、そこらへんに転がっている自転車やら鉄くずやらもらって帰る(^^;)

明日朝から不用品回収が入っているため、軽トラをカラにする目的でスクラップ屋に行く。
溜まっていた真鍮を持って行ったので、そこそこの金額になる。



今日の売り上げ

スクラップ屋     5,017円


疲れが取れたかというと、まだ全然、という感じ(゚д゚)
しかし来週はけっこう予定が入っているし、ゆっくり休んでいても売り上げは上がらない。
もう一度気合入れ直してがんばりましょう~♪(/・ω・)/ ♪

結局、あんまり休めんのよね~。

今日こそはサボ・・・いや休もうと思います。(^^;)

9時に農業機械買取屋さんに発電機を売りに行く約束をしてしまったので、それはやらねばならぬ。
発電機を降ろすには、となりに載ってるスクーターが邪魔になる・・・(゚д゚)
朝イチでスクラップ屋に行き、スクーターをぶち捨てる。

そのあと農業機械買取屋さんの倉庫に行き、発電機を降ろしてもらう。


発電機
ホンダの発電機。大変重い。


発電機は3千円で売れました(゚∀゚)

家に帰ってから、散らかっている木片とか気になって、片付けを始める。
昼まででおおかた片付いた。

なんか結局働いてるなーとか思いつつ昼寝してると、14時ころお客さまから電話かかってきて、液晶テレビなど回収に行く。中津まで。

もうこれ以上なんもせん!と固く心に誓いつつw家に帰る。



今日の売り上げ
スクラップ屋           720円
発電機売却代金      3,000円

合計              3,720円


なんか結局あんまり休めんかった・・・(´・_・`)
明日は昼から予定が1件だけだから、明日こそしっかり休もう\(^o^)/

うれしい悲鳴?いえ、ホントの悲鳴です。

今朝起きてみると、きのうよりもさらに疲労の色が濃い。
「これはもう、今日はゆっくり休もう・・・(T_T)」
一軒だけ、朝イチトタン板を取りに行く約束をしていたお宅に行って、そのあとはゆっくりしよう。

しかし、そうは問屋が卸さないのでありました(^^;)

トタンを取りに行ったあと、きのういいものをたくさんいただいたタイヤ屋さんの奥さんから電話が。
「ホイールやらたくさんあるので取りに来て下さい」
「でもきのうご主人と次は明日の日曜に行くと約束したんですけど・・・」
「いえ、今日来てもらって大丈夫です」
「では9時半ごろおうかがいします」

不思議なもので、朝どよーんとしてても、仕事があると、「やり遂げねば・・・」となって、疲れは忘れてしまう。
でもどんどんツケは溜まってくるんだけどね(^^;)

タイヤ屋さんについてみると、金目のものが、「これでもか!」と言わんばかりに、山盛りに。
とても1台では載らないので、アルミホイールとか、鉄とか、お金になりそうなものから載せていく。
スクラップ屋に持って行く。


1台目
1台目。よく分かりませんねw


スクラップ屋で積荷を降ろし、タイヤ屋さんにとんぼ返り。
デカい液晶テレビやら鉄部材やらどんどん積んでいく。
再びスクラップ屋に。

スクラップ屋への道中、畑に居るおばさんに呼ばれた気がしたので、バックで戻ってみると、やっぱり呼ばれてた。
鉄の網と鉄線を束にしたものを回収。


2台目
2台目。こちらの写真の方が分かりやすい。


発電機とスクーターがあるとのことだったので、それは昼から取りに行く。
サービスでソファも無料で持って帰る。


3台目
3台目。


もうスクラップ屋へは持って行かない。
ソファなどを家に降ろし、電話があった、不用品回収の見積りのお宅に行く。
大きいタンスから小さい家具まで、家具類が5点ぐらい、それとソファ、ジュータン。
ほかにも何か出てくるかもしれない。
1台に載りそうなので、6千円と告げる。
「そんなに安いでいいんかえ!?」と奥さん。
そのかわり、1台で載せられる分だけ(゚д゚)

さっそく来週の12日の朝うかがうことになる(゚∀゚)

雨も降ってきたし、15時には家に帰る。
タイヤ屋さんからいただいた発電機を買い取ってもらえないか、農業機械買取屋さんに電話してみる。
買い取ってもらえそうだ(゚∀゚)
明日朝持って行くことになる。
自分で自分の首を絞めている気が・・・(^^;)



今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目     13,387円
スクラップ屋 2台目      6,618円

合計               20,005円


スゴイギリギリで2万超え(^^;)
うれしいけれど、めっちゃ疲れてる・・・(´;ω;`)
まあ仕事ないときはいっくらでも休めるし、多少はね?♪(/・ω・)/ ♪

頑張ってると報われるときも、ある。

朝起きたら、全身萎え萎えになっていた。
きのうの、3階までダッシュ10セットが効いたらしい(゚д゚)
今日はお休みにしようと一瞬思ったが、風邪ひいたわけじゃなし、これしきで休んではツマらん、と思い直し、仕事に行くことにした。

予定はないのでローラーだ。
何軒目かで、自転車とトタン板、それとクボタのミニ耕運機が出てきた。
ミニ耕運機は積めないのであとで取りに来ることにして、もう少しまわる。
鉄の棒を回収したところで時間切れ。スクラップ屋に持って行く。


1台目
1台目。きのうの荷物がほとんど。


足場とチェーンブロックを積んで、さっきのミニ耕運機の家に行く。
モノが小さいので、チェーンブロックでわけなく軽トラに載せられる。
ストーブやマッサージ機なども回収し、トタン板がまだあるらしいので、それは明日回収することにして、そのお宅をあとにする。
ミニ耕運機は農業機械買取屋さんに持って行く。
電話で、3千円で買い取ってくれる、と確認済み。


2台目
3千円で売却したクボタのミニ耕運機。スクラップなら半値ぐらい。


中津のお客さまから電話がかかっていたので、回収に向かう。
自動車のタイヤ屋さんで、鉄ホイール、アルミホイール、ジャッキ、ペール缶などたくさんいただく(゚∀゚)
特にタイヤの付いてないアルミホイールは、1kg当たり140円の、めったに手に入らない高級品だヽ(´∀`)ノ
スクラップ屋に持って行く。


3台目
左側の白っぽいのがアルミホイール。


そのあと、私が住んでいるところのすぐ近くの小学校から電話があったので、芝刈り機と長テーブルの金属の部分を回収する。

中津のお客さまから電話があり、ペール缶、鉄くず、電子レンジ、扇風機、コードリール4個回収。
スクラップ屋に持って行く。


4台目
スクラップ屋3台目。


今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目     2,630円
ミニ耕運機売却代金     3,000円
スクラップ屋 2台目    11,578円
スクラップ屋 3台目     5,265円

合計              22,473円


結果を見てみると、「休まなくてよかった~(;゚Д゚)」と思います。
どっちみち電話がかかってきたんだから変わらないんじゃないの?と思うかもしれませんが、ヤル気がないと、もらえるものも取りこぼしたりするものなのです(^^;)
15時半に終わってこの売り上げ!こういうことがあるから、この仕事はやめられまへんな~♪(/・ω・)/ ♪

リハビリにはキツ過ぎる。

今日は朝から某高校に行って、スチールデスク8個と、スチール製の本棚4個、その他を回収してきた。

1台では載らないので、まずはスチールデスク4個。


1台目
1台目。スチールデスク4個


本棚は分解して運ぶことにする。
場所が3階なんだよね・・・(´・_・`)
手で持てるだけの鉄を持って、3階まで10往復くらいする(´;ω;`)

終わったのは12時過ぎ。
スクラップ屋に持って行って、家に帰り着いたのは13時前(゚д゚)


2台目
2台目。目いっぱい積んでるw


昼から、きのう電話があったお客さまの家に行き、自転車とストーブ2台、ひょんなところから出てきたバッテリー(゚∀゚)を回収。

もうローラーする元気はないので、家でグダグダする。

17時半に、不用品回収の見積りが入っていたので、着替えて行く。
2階にタンスとチェストがあるのだが、階段から降ろすには大きすぎて降ろせない。
窓から降ろすのは一人じゃ無理。
その場で分解して降ろす場合の見積り金額を告げる。
することになるかどうかは分からない。
こちらも、正直言ってやりたくない\(^o^)/

無料の、廃品回収は色々もらえるようなので、いずれにしてもまた来ることになる。
本日は、鉄製のラックを分解したもの、ノートパソコン、デスクトップパソコン、モニターを回収。
スクラップ屋に持って行くほどではないので、そのまま帰る。


今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    2,325円
スクラップ屋 2台目    5,890円

合計              8,215円

会計ソフトにデータを入力。

今日は台風が来るということだったのだが、大幅にコースが変わったおかげで、雨も風もたいしたことはなかった。

せっかくなので、会計ソフトに1月から今までのデータを入力する。

昼過ぎには終わった。
けっこう必死こいてやったので、仕事するよりも疲れた(^^;)

台風が来るので、養生を。

朝8時半に、きのう回収出来なかった介護ベッドを回収する。

そのあと植木鉢回収のお宅に行って、金属類、廃プラを回収。

中津のお客さまのところに行って、ミシン、マッサージャー、ファンヒーター、扇風機、炊飯器を回収。
ファンヒーターと扇風機はまだ使えるのでスクラップ屋に出さずに、自分で使うことにする。

回収したものを、スクラップ屋に持って行く。


1台目
1台目。


昼前に、前に回収して家に置いたままになっていたタタミとじゅうたんを処理場に持って行く。

2台目
ごみ。


昼から、家の近くの人から電話があり、廃品回収に来てくれと。
鉄製の棚、一輪車、子供用の自転車など回収する。
タンスやマットレスについて、不用品回収したらいくらかかるのか聞かれたので、見積もり金額を言う。
検討してみる、とのこと。

中津のお客さまから洗濯機の回収を頼まれていたので回収に行く。

スクラップ屋に持って行く。


3台目
スクラップ屋2台目。


家に帰ってから、台風で飛びそうな木の板などを電動ノコギリで細かく切って、ごみ袋に入れる。
飛んでいきそうなものは重りを載せたり、台風の養生をする。



今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    4,419円
スクラップ屋 2台目    2,890円
ゴミ処分費         ▲1,080円
ガソリン代         ▲3,500円

合計              2,729円



最近目いっぱい働いているので、疲労が溜まってきている(T_T)
明日は台風も来るし、1日お休みにしよ~♪(/・ω・)/ ♪

一本の電話が、1万3千円に!

10月最初のウィークディなので、宇佐市役所に、9月分の一般廃棄物処理状況報告書を提出しに行く。

それから植木鉢の片付け・・・と思ってたら、中津のお得意様から電話があり、「300kgくらいの機械があるから取りに来て」とのことだった(゚∀゚)
「夕方か、明日じゃダメですか」と聞いてみると、今じゃなかったら、また電話する、とのことだったので、予定を変更して、植木鉢のお客さまに「1時間くらい遅れます」と言って、中津の重たあい機械を取りに行く。
ここは電動工具関係の仕事をされていて、モーターとかアルミとか電線たくさんとか大量の鉄とか、とにかくいいモノばっかり出るのだ。
お金の匂いに釣られたわけですね(^^;)

中津についてから、まず重い機械を積み込む。天井クレーンがあるので何の苦労もいらない。
それから、鉄たくさん、チェーンソー、電動工具5,6個、モーター2,3個、工業雑品、アルミ、餅つき機、扇風機、電線、銅、とお金になりそうなものをたくさん積みこむ。
サービスで不要になったベルト類も持って行く。ベルトの処分は苦労されているようで、喜んでもらえる(^ω^)
スクラップ屋に持って行く。


1台目
1台で1万3千円超え(;゚Д゚)


1時間をだいぶオーバーしてしまった(゚д゚)
大急ぎで植木鉢回収のお宅にうかがう。
ちょうど息子さんが来ていて、作業を手伝って下さる。
植木鉢には土が入っているものも多く、庭や畑の適当なところに土を捨てながら、プラスチックと陶器に分ける。
植木鉢にマムシが潜んでいた(;´・ω・`)
太さが人指し指くらいの小さなものだったが、息子さんが枝切りはさみでぶち切ってくれた。
マムシが出たら、どうしていいか分からなくなって固まってしまう(^^;)
息子さんが手伝ってくれたおかげで、なんとか昼には積み込み終わった。


2台目
植木鉢。前方が陶器、後方がプラスチック。


昼から、プラスチックはごみ焼却場、陶器は不燃物処理場に持って行く。

豊後高田の散髪屋さんから、「店を片付けてくれ」と電話が入ってたので、そちらに向かう。
水道工事はしていないが、元栓が閉まっていたので、水道管を切断して、洗髪用の流し台を回収する。
掃除をして、何もないようにする。
なんか、やっと終わった、という感じ(^^;)

宇佐のお客さまから、ベッドを取りに来てくれ、と電話がかかっていたので、そのお宅に向かう。
私は四方を囲んであるだけの簡単なベッドを想像していたのだが、鉄たくさんの介護ベッドだった(゚д゚)

今のゴミが載った上には載せられないので、また明日来ていいか聞いてみる。
いい、とのことなのでとりあえず今日は帰る。


今日の売り上げ
廃品回収
スクラップ屋        13,577円

不用品回収
お客さまから         8,000円
ゴミ処理代         ▲3,440円

合計             18,137円



10月に入ってから調子がいいo(^▽^)o
気候がよくなって動きやすい、というのもあるが、8月ころに比べて気持ちが前向きに、攻めの姿勢になっている気がする。
気がするだけかもしれないが(^^;)

きのうと違って、苦労しましたorz

今日も朝からあてもないローラーの旅だ(T_T)

例によって家の近く。遠くまで行って何も出なかったらバカらしいからな。

きのうと違って、なかなかモノは出ず、苦労するが、精米機(23円/kg)やステンレス製の布団干し(85円/kg)なども回収し、軽トラいっぱいとはいかないが、そこそこ積みあがった。
チラシがなくなったのでコピー屋でコピーする。もう11時過ぎてたのでいったんスクラップ屋に持って行く。


1台目
1台目。


14時に廃品回収に来てくれ、というお宅があったので、14時にうかがう。
レンジ台とすべて鉄製の小さな、流し台の隣りに置く台。
レンジ台は扉と天板が木製だったので、いくらかもらおうかな、とちょっと思ったが、やっぱり止めた。
まあ喜んでいただけたようでなによりだ(゚∀゚)

お次は中津市の耶馬渓町というところ。
山の中だ。
鉄くず、お菓子の缶、アルミ鍋、小さな掃除機を回収する。

耶馬渓町の行きがけに別のお客さまから電話がかかってきて、ボイラーを交換したので、古いボイラーを持って行ってくれ、とのこと(゚∀゚)
耶馬渓町の回収が終わってから、すぐに駆けつける。
ボイラーと、配管類、炊飯器を回収。
お客さま宅を出てから、適当なところに車を止めて、ボイラーのカバーを開けてみる。
中のタンクが銅製なら、ラッキー!給湯器扱い!1kg当たり100円!\(^o^)/
タンクがステンレス製なら、残念!工業雑品扱い・・・ 1kg当たり23円(´;ω;`)

おそるおそる開けてみると・・・
残念!工業雑品・・・(;д;)

まあそううまくは行かんよね(^^;)
それでも鉄よりは高いので悪くはない(=∀=)


2台目
2台目。



今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    3,408円
スクラップ屋 2台目    3,016円
チラシコピー代      ▲1,000円

合計              5,424円
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる