FC2ブログ

やっぱり、大量のアルミサッシは金になるなあ^^

朝、けっこう雨が降っているので、豊後高田市の理容店に流し台を片付けに行く。

行ってみると、案の定、というか、流し台は水道につながったままだった。
一応自宅の方に電話してみるが、誰も出ない。
依頼主は交通事故にあって入院してるから。
いちおう留守電にこちらの連絡先を吹き込んでおく。

何もできないので、そのままいったん帰る。

脚立を積んで、倉庫片付けの家に行く。
28日の続きで、カーポートを解体する。
昼までで、支柱3本残った状態。


解体前
カーポート解体前。



解体後
今日の昼の状態。ほぼ解体終了(゚∀゚)


昼から、支柱3本切断する。ブラックアンドデッカーのレシプロソーは、すぐに刃が噛みこんでしまって効率が悪い(「・ω・)「ガオー
手ノコ(金属用)で切断したほうが早い。疲れるけど(^^;)

ほかにも鉄製の小さな倉庫があったので、これも解体する。
これは電動ドライバーであっという間に解体できた。
持っていけそうな金属はみな持って行く。(お客さまの了承は得ています(^^;))

鉄とアルミサッシに分けて、軽トラに積み込む。
スクラップ屋に持って行く。


1台目
アルミサッシと鉄。


このブログを書いてるときに、豊後高田の理容店の息子さんから何回か電話がかかってきた。
何か要領を得ない。全然分かってない感じ(゚д゚)

やっぱり、自分で事業をしたことのある人と、ずっと雇われで来ている人とは違うナア・・・(´・_・`)



今日の売り上げ
レシプロソーの刃      ▲461円
スクラップ屋         8,860円

合計              8,399円
スポンサーサイト



会計ソフトを買いました。

今日は予報によると一日中雨。

朝起きても、しっかり降っている。

午前中は散髪に行く。


午後から、中津の青色申告会に、購入した会計ソフト「ブルーリターンエース」を取りに行く。
パソコンと、帳簿がつけられる資料も持って行く。
青色申告会に着いてから、お金を払って、パソコンを開いて、さっそくインストールする。
青色申告会の人が、実際にソフトを開いて、使い方を説明してくれる。
おおかた一人で帳簿がつけらるようになったので、パソコンを閉じて、失礼する。



今日の売り上げ

会計ソフト購入費       ▲29,160円
ガソリン代            ▲2,750円

合計               ▲31,910円

雨でも仕事を。

朝から、理容店の片付け。
電化製品や金属など、スクラップ屋に持って行くものを先に積み込む。
スクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ類。


スクラップ屋で荷物を降ろして、理容店に戻ると、警察がやけにいっぱいいる。
何かあったのかな、と思いつつ、今度は木製品や割れ物、燃えるゴミなどを積み込む。
写真撮り忘れた(^^;)
洗面台に水道の配管がつながっていて、外すと水浸しになってしまうので、水道屋さんに工事をしてもらわないといけない。
お客さまに電話するが出ない。
しかたないので、洗面台はそのままにして、理容店を後にする。
忘れ物をしたので理容店に戻ってみると、息子さんの車があるので、息子さんに聞いてみると、「母に聞いてみて。車に乗っとるけ。」
車のところに行くと、足に包帯をまいた奥さんが。
バイクに乗ってて、車と事故ったとのこと(;´・ω・`)
足首を骨折しているので、今から入院すると。
さっき警察がいっぱいいたのは、このためだったんだ。
水道屋さんは今日の夕方来るようになってるらしい。
私は30日中に理容店舗をきれいに片付けて、掃除することになった。

家に帰って片付けしたら、13時。

朝から雨がしとしと降っているので、昼からどうしようかな、と思ったが、仕事することにした。
きのうエアコン2台もらったお宅に行き、カーポートを解体する。
どうせこの家は解体するので、お金になりそうなものは少しでも持って行こう、というさもしい魂胆だ。
(お客さまの了承は得ています(^^;))


解体前
カーポート解体前。


小雨が降っているが、カーポートの屋根に上り、ポリカーボネート製の屋根材を引きはがしていく。
梁を固定しているネジを、電動ドライバーで外していく。
16時ころに、雨が激しくなってきたので、作業は中断して、家に帰る。



今日の売り上げ
スクラップ屋        2,466円



今週は雨が多く、仕事の段取りが組みづらい。
明日はけっこう降るみたいなので、仕事は休みにしようと思う。
青色申告会から、会計ソフトを購入したので、明日、青色申告会にパソコンを持って行って、インストールと講習会を予約した。

ザキヤマ秋のエアコン祭り~♪

きのう電話をした看板屋さんにおうかがいする。
発電機を借りるためだ。
お世話になっている看板屋さんのお兄さんらしい。
「いろいろ仕事はあるので、今後もよろしく頼みます」と言われた(゚∀゚)

発電機を軽トラに積み、野立て看板の支柱を撤去しに行く。
高さ4メートルくらいの大きなものだ。
ロープを一番上に結び、根元をすべて切断してから、ロープを引っ張って道路の反対側に引き倒す。
うまくいった(゚∀゚)
そのままではどうしようもないので、ベビーサンダーで、自分が手で運べるぐらいの重さに切り刻んでいく。
この作業が大変。
細かい鉄粉が顔にバチバチ当たる。目にも入ってくる。
おまけにこの支柱はなぜか複雑な構造をしていて、切断するのに苦労した(;д;)


1台目
鉄の支柱を細かく切断したもの。

発電機を返却したあと、スクラップ屋に持って行くと、鉄210kgで3千円ちょっとだった。
ベビーサンダーの刃を10枚くらい使っていて、10枚で2千円弱だから、午前中かかって1千円くらいのもうけ。
骨折り損のくたびれもうけとは、このことだ(=∀=)


昼から、こないだ居室を解体したところに行く。
理容店を経営していたのだが、ご主人が体調が悪いので店をたたむのだ。
いの一番にエアコンを取り外す。
業務用だから、室外機だけで60kgある。
とても一人では持ち上げられないので、どうやって運ぼうかな、と思ったが、転がしていくとうまく運べた( ^ω^ )
室内機は縦に長いタイプだが、台車を使って運ぶ。
スクラップ屋に持って行く。


2台目
業務用エアコン。やっぱりでかい(゚д゚)


また理容店に戻って、今度は散髪用のイスを運ぶ。
これが重いのなんのって( ;゚Д゚)
土台は滑りやすい鉄なのだが、引きずって動かすのがえんやっと、ってことは相当重い。
スクラップ屋での計量によると、1個130kgちょっと、だった(゚д゚)
当然人間では軽トラの荷台まで持ち上げれないので、足場をかけてチェーンブロックで引っ張り上げる。
3個引っ張り上げて、ヘトヘトになる。

3台目
異様に重い散髪用イス。なんか写真ブレちった(^^;)


スクラップ屋でイスを降ろして、今度は倉庫の片付けでお世話になったお宅に行く。
まだエアコンが2セット残っていたのだ。
もう17時近いので、倍速で取り外し作業を行う。
1個は200Vで、家庭用では見たことない大きさと重さだった。


4台目
エアコン2セット。スクラップ屋で計量すると、2セットで110kgだった(゚∀゚)



今日の売り上げ
ベビーサンダー刃(10枚)  ▲1,880円
スクラップ屋 1台目       3,255円
スクラップ屋 2台目       8,070円
スクラップ屋 3台目       3,280円
スクラップ屋 4台目       8,190円

合計                20,915円


業務用エアコンは室内機・室外機合わせて100kgだったから、今日は210kgのエアコンを回収したことになる。
スゴイぞ!♪(/・ω・)/ ♪

やっと運が向いてきたのかー

今日は8時半から豊後高田市でガレージの中の居室を解体する。
ほぼ時間通りに到着。誰もいないが、シャッターを開けてみる。


解体前
居室解体前。


しばらくして奥さんが到着。
バールと金づちでどんどん解体していく。
途中で息子さんが来て、「太い木は残しておいて」とのこと。
この居室を作った大工さんが昔ながらの人で、木ネジじゃなく、釘で固定してあるので、釘を抜くのがメンドクサイ・・・(^^;)
解体が終わって、廃材を軽トラックに積み込み、お金をいただいたのが13時半(゚д゚)
とりあえず家に帰って昼飯食べる。


解体後
居室解体後。きのう購入した電動ノコギリは1ミリも使わなかったw



1台目
廃材。木材と石膏ボード。サッシはスクラップ屋へ。


昼飯後、スクラップ屋にサッシを持って行く。
中津の民間処分業者に木材と石膏ボードを持って行く。

お世話になっている中津の看板屋さんから電話がかかっていて、明日、鉄製の看板の土台を撤去することになる。

解体作業中に中津のお客さまから電話がかかっていて、エアコンを取り外して持って行ってくれ、とのこと(゚∀゚)
廃材を降ろした後にお客さま宅におうかがいし、取り外す。
室外機が屋根についているタイプで、取り外す作業はけっこう危ない。
室外機をかかえた瞬間、「おっとっと」となり、けっこう危なかった(;゚Д゚)

エアコン回収して、スクラップ屋に持って行く。


2台目
エアコンのみ。


スクラップ屋で、別の中津のお客さまから電話があり、芝刈り機と、座椅子と、またしても屋根付きのエアコン(^^;)
もう17時が近かったので、「明日ではダメですか」と言ってみるが、今日来てほしい様子なので、再び中津に向かう。
また屋根によじ登り、エアコンを取り外す。
芝刈り機、座椅子と、ワイヤーロープも回収する。
スクラップ屋に持って行く。


3台目
芝刈り機は東芝製だった(゚д゚)  もらったものだが、あまり芝は刈れない、とのこと(^^;)


今日はホントに久しぶりに、18時まで仕事した。
今日みたいに切れ目なく、エアコン取り外しとかがある日はめずらしい。



今日の売り上げ

居室解体
お客さまから          30,000円
木材・石膏ボード処分費   ▲7,560円
スクラップ屋(サッシ)        600円

廃品回収
スクラップ屋 1台目      2,336円
スクラップ屋 2台目      3,239円

合計               28,615円

腰痛にて、一回休み。

きのう回収したエアコンの配管を分別する。
そのあときのうの引っ越しの家へ。
湯沸し器だけ、水道屋さんに外してもらって、残っていたのだ。
湯沸し器を回収して、DIYショップに行く。
明日、ガレージ内に作られた寝室を解体するのに、念のために電動ノコギリを持っておきたいのだ。
1万前後で日立とマキタがあったが、日立のにした。日立の方が持ちやすく、若干安い。


電動ノコ
電動ノコギリ。税込9,237円


そのあとスクラップ屋に行き、荷物を降ろす。

1台目
本日の荷物。昨日とほとんど変わってないw


今日の仕事はここまで。
きのう重いものを持ち過ぎて、腰がトコロテンになっている(^^;)
特に痛めたとか、そういうわけではないのだが。
明日も重労働なので、ちょっと中休みだ(=∀=)


今日の売り上げ
電動ノコギリ        ▲9,237円
スクラップ屋          6,030円

合計             ▲3,207円

入れ食いですわ。

きのう軽トラに載せたままになっている荷物をスクラップ屋に降ろしに行く。


1台目
1台目。きのうのせたまま。


10時に中津でエアコンの取り外しがあるのだが、早く着きすぎて、近所をローラーでまわったら、1軒目でちょっとしたものだが回収が出来た(゚∀゚)
ほかにも家に廃品回収に来てくれというおじさんが居たが、エアコンの回収が終わってから行く、ということで、住所とお名前をうかがう。

エアコンの取り外しのお宅に行く。
公営住宅の3階。
引っ越しするので、要らないエアコンや金属、家電を引き取る。
エアコン1セットと思い込んでいたが、2セットだった(゚∀゚)
ほかにも、炊飯器、照明、トースター、アルミ鍋など回収する。
そこが終わったあと、さっきのおじさん宅に行き、脱水機、炊飯器など回収。
スクラップ屋に持って行く。


2台目
本日2台目。


昼からきのう電話があった宇佐のお客さまのところに回収に行く。
前に見積もりに行って、回収は11月ごろになる、と言われてたお客さま。
家を一部取り壊すのだが、解体業者から、早く片付けてくれ、と言われたらしい。
それで、私を回収に呼ぶのもずいぶん前倒しになったみたい。

お宝がいっぱいある家で、タイヤ付アルミホイール(18インチ)4本、アルミホイール単体2個、とか、めったにお目にかかれないお宝がいっぱいある。
タイヤ付アルミホイールは、1本800円、4本で3,200円。(゚д゚)
ヘタなエアコンより高い。
アルミホイールは1kg当たり130円。スクラップ屋の中では、4番目に高い単価だ(゚∀゚)

いっぱいあるので積めるだけ積んで、スクラップ屋に持って行く。


3台目
3台目。


次の便で、エアコン1セット、重ーい薄型テレビ、重ーい鉄製介護ベッドなど積み込む。
まだ全部積み込めない。
スクラップ屋に持って行く。


4台目
4台目。


次の便で、鉄製のカゴなどを積み込む。
積み込み終わったら17時半くらいになっていたので、スクラップ屋に持って行くのは明日にする。


5台目
5台目。明日スクラップ屋に持って行く。



今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    1,870円
スクラップ屋 2台目    6,917円
スクラップ屋 3台目    7,670円
スクラップ屋 4台目    6,919円

合計             23,376円


ホント、久々の2万超えo(^▽^)o
ありがたや~ヽ(´∀`)ノ

電話がかかってくると、ホント、ホッとします(^^;)

朝イチで、たまっていたふとんなどの不用品を処理場に持って行く。

今日も予定はないので、久しぶりに、中津をローラーしてみる。
全然厳しいので、あきらめて宇佐に移動(^^;)
家からそう遠くないところをまわる。
昼までに、そこそこ集まる。
昼からスクラップ屋に持って行く。


1台目
本日1台目。


昼に漬け物工場から電話があり、「鉄を取りに来て」とのことなので、軽トラに載っている荷物を降ろしてから行く。
いつものカゴみたいな台車が4台、大きな鉄部材がひとつ、草刈り機が2台。
1回では無理なので、台車と草刈り機を先に持って行く。


2台目
2台目。左に草刈り機を2台積んでるんですけど、見えないですね(^^;)


スクラップ屋で荷物を降ろしてから、漬け物工場にとんぼ返りして、鉄の大きな部材を積み込む。

家のプロパンガスの開設の立ち合いが15時半からあるので、急いで家に戻る。
立ち合いは1時間ほどで終わり、その間に宇佐のお客さまから「廃車を片付けてほしい」という電話があったのでとりあえず見に行く。
廃車は実際には遠くに住んでる息子さんが管理しているらしく、カギも息子さんが帰ってこないとどこにあるか分からない状態なので、とりあえず保留になる。
廃車とは別に、「植木鉢を片付けてほしい」とお客さまが言い出したので、家の周囲を見てみると、あちこちにけっこうな量の植木鉢が、土の入った状態で置いてある。
ご主人が菊を栽培するのが趣味で、それで植木鉢がいっぱいあるらしい。
ほかにもいろいろ片付けるものがありそうだったので、8千円で片付けますよ、というと、即答で「それでいいです」と(゚∀゚)
いつでもいい、ということなので、またこちらから連絡してから片付けることになる。
家に帰ったとたん、宇佐のお客さまから電話があり、「明日空いてますか」と言われるので、どんなものがあるか聞いてみると、いっぱいありそうだったので、午前中は中津でエアコンの取り外しが入っているので、昼から行くことになる。(゚∀゚)

予定がどんどん埋まっていく。すばらしいことだo(^▽^)o


今日の売り上げ
ごみ処理代           ▲760円
スクラップ屋 1台目     3,815円
スクラップ屋 2台目     5,635円

合計               8,690円

なんとなく、やる気なし。

今日はどんより曇っていて、雨が降りそうな感じ。

いつものように予定はないので、ローラーで廃品回収してまわる。
バッテリーやエアコンなど、単価の高いものはでないが、午前中で軽トラいっぱいになる。


1台目
午前中に集めた分。洗濯機が逆立ちしているw


チラシがなくなったので、コピー屋に行ってコピーする。
スクラップ屋に持って行くのは昼からにして、昼ごはん食べに家に帰る。


・・・疲れているのか、14時まで寝てしまう(^^;)
スクラップ屋に廃品を持って行き、家でエアコンの配管をむいたりする。



今日の売り上げ
スクラップ屋      3,580円
チラシコピー代   ▲1,000円

合計           2,580円

無事、コンバインを回収。

今日は福岡県吉富町にコンバインを取りに行く。

行きがけ、ガソリンスタンドに寄り、タイヤに空気を入れてもらう。
DIYショップに寄り、バッテリーチャージ用のブースターケーブルを買う。

お客さま宅に着き、コンバインを見てみる・・・どこにもバッテリーらしきものはない。
よく見てみると、バッテリーにつながっていたと思われるコードがぶら下がってる。・・・バッテリー付いてないんだ!(゚д゚)
しかたなく、チェーンブロックで動かそうとするが、軽トラとコンバインの位置関係が悪く、コンバインを倉庫から出すことが出来ない。
もうあきらめて帰ろうか・・・そう思っていると、そこの奥さんが誰かに電話で聞いて、隣りにあるトラクターのバッテリーで代用できるそうだ。
トラクターのバッテリーを外し、コンバインにそのバッテリーを接続する。エンジンかかった!
あとはコンバインと軽トラを広い場所に移動し、足場をかけてコンバインを載せる。
コンバイン運転するのは初めてなので、ちょうど足場に載せるのにやや手間取った。
今までどうしてたか、というと、お客さまに載せてもらっていたのだ(^^;)
足場に載せてからは一気に行く。躊躇してると落ちかねない。
ピタリギリギリに載せることが出来た(゚∀゚)
エンジンを止めてバッテリーを外し、元通りトラクターにバッテリーを積み込む。
降ろす時はスクラップ屋がユンボで降ろしてくれる。


1台目
コンバイン。


ロープをギチギチにかけて、スクラップ屋に持って行く。

昼からは、なんか疲れてしまい、ゴロゴロする(^^;)



今日の売り上げ
スクラップ屋        10,385円
ガソリン代         ▲2,500円
ブースターケーブル   ▲3,569円

合計              4,316円


無事に終わってよかった(゚∀゚)
こういう時に、クレーン車が欲しいが、クレーン車買っても、維持費が出るほどの出番はないと思う。(´;ω;`)
思い切って買えば、そういう仕事が増えるのかもしれないが、今の売り上げではちょっとね・・・(^^;)

奇跡的に1万超え。

今日の未明に台風は通り過ぎたようで、朝は曇り空で、強い風が吹いてはいるが、仕事できないほどじゃない。
1軒目できのう回収したスチールデスクを売ってくれ、という話になって2千円でお買い上げいただいた\(^o^)/


スチールデスク
2千円で売れたスチールデスク。


スクラップ屋に持って行くと、だいたい30kgとして、今鉄が1kg当たり15.5円なので、30×15.5=465円(´・_・`)
約4倍で売れたことになる。
改めてスチールデスクを見てみると、さびはほとんどないし、引き出しもスムーズに動くので、お客さまにとってもいい買い物だったのではなかろうか(゚∀゚)

そのままローラーを続けると、自転車、バッテリー2個、扇風機、灯油タンク、ライトなどを回収。


昼から、電話かかってきたお客さまから電子レンジを回収。
そのあとあちこち回って、自転車2台と一輪車を回収。
スクラップ屋に持って行く。


1台目
1台目。


スクラップ屋に居る時に電話かかってきて、コンバインを回収してほしいとのこと。
場所を聞くと、福岡県吉富町。軽トラにコンバインが載るかどうか分からないが、一応、足場とチェーンブロックを持って行く。

行ってみると、軽トラに載せるにはちょっと大きすぎる。エンジンもかからないので、そのまま持って帰るのは難しい。
話をしているうちに、エアコンを取り外して持って行って欲しい、と言うではないか(゚∀゚)
とりあえずそっちを持って帰ることにする。
自転車2台、ドラム缶、一輪車、モーター、機械類も出てくる。


2台目
2台目。けっこういっぱい。



今日の売り上げ
スチールデスク売却代金   2,000円
スクラップ屋 1台目      3,050円
スクラップ屋 2台目      5,952円

合計               11,002円



コンバインは明日取りに行くことになった。
うまくいけばいいけど♪(/・ω・)/ ♪

パッとしない日々。

今日も一日雨の模様(´・_・`)

朝8時半に電話がかかってきて、スチールデスクを回収してほしいとのこと。
すぐにお客さま宅にうかがい、回収する。
もう少なくとも1年以上前にチラシを配ったところだ。
チラシを保管して電話してくれたのだ。ありがたいことだ(* ´ ▽ ` *)


スチールデスク
スチールデスク。


そのあと、ローラーをしようとするが、雨がぱらついてきたのであきらめて、家でゴロゴロする。
なーんかパッとしない毎日ですね(^^;)

流れを断ち切るために、夕食に2千円以上する国産和牛のステーキ肉を買ってきて、フライパンで焼いて食ったった(「・ω・)「ガオー

一日中雨降りで、何もできない。

今日は一日中雨降りで、電話もないので、お休みでした。

寝入るほどには疲れてなくて、でも雨は結構降ってるので出かけるのもおっくう。
時間が経たない・・・(^^;)

明日もあさっても雨みたいだし、台風も来そうだし、仕事の予定はないし・・・
どうなることやら((((;゚Д゚)))))))

昼から突然忙しくなった。

今日は暑かった。
遠赤外線で、ジリジリ焼かれるような、そんな暑さ(;´・ω・`)

今日も今日とて予定はないので、チラシを配りながらのローラー。
何軒目かでパソコンなど回収。
もう何件か行ったところで、今日の午前中のハイライトが(゚∀゚)
おばあちゃんの一人暮らしらしい家で、廃品回収で来た旨を告げるなり、「あんたエアコン持って行くかえ、エアコン。」
もちろん持って行きます、と答えると、倉庫にもう取り外されたエアコン一式が\(^o^)/
それだけでなく、重くて長い鉄の棒。5.5mもあるので、電気を借りてベビーサンダーで3等分した。
もっと細い鉄の棒多少、扇風機、ステンレス流し台もいただいて、その家をあとにした。

しかし、そのあとは、回っても回っても全く何も出ず、11時頃あきらめて荷物をスクラップ屋に持って行く。


1台目
1台目。


そのときは昼からあんなに忙しくなるとは思いもしなかったのです・・・(;゚Д゚)



家で昼寝してると、電話がかかってきた。
以前、農業機械を持って行ってくれるか、と電話がかかってきたお宅で、地図を調べると今日チラシをまいた地域。
チラシを見て電話したらしい(゚∀゚)
行ってみると、ガソリンエンジンのヤンマーの耕運機と、据え置き式の水をくみ上げるポンプ。おまけにバッテリー。
耕運機はすぐにエンジンがかかり、軽トラに足場をかけて、自走させて載っけた。


耕運機など
回収したもの。


農機具買取屋さんに電話してみると、ヤンマーの耕運機は3千円で買い取る、とのこと。
ガソリンエンジンは人気がないらしい(´;ω;`)

前に鉄をたくさんいただいた漬け物工場から電話があり、またいろいろあるので回収に来てほしい、と。
段取り替えして、耕運機を自宅に降ろし、漬け物工場に行く。
スーパーとかでよく見かける、鉄パイプのカゴみたいな台車が5台。
これが重い(´;ω;`)
一人で汗びっしょりになりながら、なんとか軽トラに載せる。
スクラップ屋に持って行く。


2台目
2台目。


スクラップ屋から家にとんぼ返りして、耕運機を軽トラに積み込み、農機具買取屋さんの倉庫へ。
すぐに降ろして、エンジンをかけて、好調さをアピール。
アピールがうまくいって、3千円から4千円に上乗せしてくれたo(^▽^)o
っていうかエンジンがかかることにビックリしていた(゚д゚)


耕運機
耕運機。4千円でお買い上げ。


そのあと、電話が入っていた、廃品回収の見積りに来てほしい、というお宅に行く。
ここも今日チラシ配ったところだ(゚∀゚)
行ってみると、古い家を取り壊す、とのことで、その中にある介護ベッドや大きな液晶テレビを無料で持って行ってくれるか、ということで、全部無料で持って行ける、と言うと、片付けるのが10月末ころになるので、そのころまた電話する、ということで話はついた。


今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目     4,069円
スクラップ屋 2台目     5,350円
耕運機売却代金       4,000円

合計              13,419円



久しぶりに廃品回収だけで1万超えた。
17時まで仕事するのも久しぶり♪(/・ω・)/ ♪



鉄製藤棚を撤去する。

今日は鉄製藤棚の撤去。
助っ人とお客さま宅の近くで待ち合わせて、2台でお客さま宅に向かう。


藤棚
鉄製の藤棚。これを撤去する。


バランスを保ちながら鉄の重みを減らしていくイメージで、枠を残して真ん中からベビーサンダーで切断していく。脚立の上に乗って。
思っていたより、藤棚の高さが高く、大きさも大きかったので、けっこう手こずる。
鉄粉が目に入ったり、大変な作業だ。危険極まりないし(;´・ω・`)
しかし、二人がかりなので作業は1時間程度で終わった。

お客さまから作業代金をいただき、助っ人にバイト代を払い、終了。
いったん家に帰り、脚立を降ろし、スクラップ屋に持って行く。
途中のバイク屋さんの片隅に自転車が打ち捨てられてるので、たまたまバイク屋さんの車があったので、寄ってみて、自転車要らないんなら持って行っていいか聞いてみると、いい、とのことなので、自転車3台軽トラに積み込む。
前から気になっていたのだ。


1台目
1台目。自転車の存在感w


倉庫の片付けでお世話になった家、今度の19日に引っ越しをするので、要らない物の内、金属や家電などを回収する。

昼からスクラップ屋に持って行く。


2台目
2台目。廃プラなどのゴミの方が多いw



今日の売り上げ
藤棚撤去 お客さまから     15,000円
助っ人バイト代           ▲7,000円

スクラップ屋 1台目         3,638円
スクラップ屋 2台目         1,195円

ガソリン代              ▲2,750円

合計                  10,083円


なんとか1万超え。
うまくいくか心配だった鉄製藤棚の撤去が無事終わってよかった(゚∀゚)

やっぱり、不用品回収の方が確実に儲かる。

今日はこないだの引っ越しのお客さま宅で、不用品回収。
1台目は主に家具を。
もう外に出してもらっているし、ご主人も手伝ってくれるので、大変楽だ。
15分くらいで積み込みが終わる(゚д゚)


1台目
1台目。


ごみ処理場に持って行き、2台目を積み込む。
2台目は、ドレッサーとふとん、衣装ケースなどの廃プラ。写真撮り忘れた。

2台目の荷物を降ろしてから、金属や家電類を積み込む。これは無料だ。

午前中に全部終わって、お金をいただく。


昼からは、さっきの家電類から電線を切り離したりする。
中津のお客さまから電話がかかってきて、扇風機や鍋があるので取りに来てくれ、とのこと。
そのまま取りに行く。
アルミ鍋がいっぱいあった(゚∀゚)

中津の大きなDIYショップに寄る。
荷台を買おうかと悩んでいる。
ラインナップと値段をだいたい頭に入れて今日のところは帰る(^^;)

明日はいよいよ藤棚の撤去だ。
チャチな構造物なのだが、家の壁に取り付けてあるので、ヘタに撤去すると窓ガラスをぶち割りそうなのだ。
忘れ物のないよう、軽トラに必要な道具は積み込んでおく。


今日の売り上げ
不用品回収 お客さまより    12,000円
ごみ処理代             ▲1,150円

合計                 1,0850円

マツダ デミオを見に行く。

きのうと違って、今日は朝になってから雨が降り始めた。

鉄製藤棚の撤去をする予定だったが、きのうのうちに16日に変更した。

ヒマなので、マツダのディーラーに、マツダ デミオを見に行ってみる。
お金があれば次に欲しいクルマの大本命なのだ。
ネットではさんざん試乗記とか読んでるのだが、実際に乗ってみてどうか、というのが知りたくて、出かけた次第。
試乗は出来ないみたいだったが、本気で買いたいわけではないので、かえって好都合。
実際に車に乗り込んでみる。
さまざまな試乗記に書かれているように、室内の質感はこのクラスではありえないほどの高級感。
上から2番目のグレードだったので、さまざまな装備もてんこ盛りについている。
でも、狭いというか、閉塞感がある。
後部座席が狭いのはどうでもいいが、運転席に座っても、なんとなく狭苦しい感じがする。これは予想外だった。
ほとんどの試乗記が、後ろは狭いが、前はゆったりしている、みたいな感じで書かれていたから。
これなら今乗ってるオンボロインプレッサの方が広く、開放感がある。
クルマの絶対的な大きさが違うから当たり前といえば当たり前だが。

買いたい気持ちがだいぶ萎えた。
ムダ遣いしなくていいから、もうかった、ともいえるw


軽トラのエンジンオイルとエレメントを交換する。
ネットで予約してたから、割と早く終わった。
ブックオフで、文春新書の「大世界史」池上 彰・佐藤 優 を購入。暇つぶしに。

財布の中身がさみしくなったので、貯めていた銅・真鍮・ねずみ線(普通の電線より銅の割合が多いので、単価も高い)を、スクラップ屋に持って行く。


銅など
左から、真鍮、銅、ねずみ線


スクラップ屋で高いものベスト1,2,3だけあって、たったこれだけで4千円超え。



今日の売り上げ
スクラップ屋         4,290円
エンジンオイル交換   ▲2,668円

合計              1,622円

金儲けは、突然に。

今日の天気予報は一日雨、という感じだったので、休む気満々でw、昼から軽トラのオイル交換の予約を入れたりしていた。

ところがそうは問屋が卸さない。
朝までに雨は止み、家に居てもヒマなので、ローラーで廃品回収に出かけた。
これが大当たりで、一軒目から草刈り機!(゚∀゚)
ほかにもバッテリー4、5個かたまって出たり、40インチの液晶テレビが出たり、重たい耕運機の爪を回収したり、絶好調だった(*^_^*)

しかし途中でパタッと出なくなり、いくらまわっても何も出ない。
今載ってる荷物は金額的にかなりいっているはずなので、回収はあきらめて、少なくなったチラシをコピーしようと、コピー屋に向かう。
途中で庭木の剪定をしている母子がいたので、ちょっと寄ってみると、自転車3台をゲット!\(^o^)/

見た目的にも満杯、という感じになったので、安心してコピー屋に行く。
ところがすでにコピー機を使っている人がいて、いつまでたっても終わらない。
チラシのコピーはあきらめて、スクラップ屋に行く。


1台目
バッテリーと草刈り機は、よくわかりませんねw


昼から、倉庫の片付けのお宅に行き、今度19日に引っ越しするので、要らない荷物を不用品回収してほしい、ということで、家具や割れ物、燃えるゴミを分別し、軽トラに積み込む。積み終わるまでに1時間半かかった(;д;)
急いでゴミ処理場に行く。



今日の売り上げ
廃品回収
スクラップ屋        8,300円

不用品回収
お客さまから        6,000円
ゴミ処理代       ▲1,100円

合計            13,200円



スクラップ屋が8,300円の内訳は、鉄1,550円、家電類720円、バッテリー4,130円、草刈り機1,500円、電線400円だ。
バッテリーが大活躍している。
やっぱり、バッテリーが何個か出ると、すごいインパクトだ。バッテリー恐るべし、といったところか(゚д゚)

雨の日。

今日は朝からけっこう強い雨が降っていて、とりあえず仕事にはならない。

銀行に行ったり、服を買ったり、いろいろする。

途中で思いついて古い電気屋さんに行ってみたら、自転車、ファンヒーター2つ、掃除機、パン焼き器、扇風機を回収することが出来た。

昼から、雨が止んだので、ローラーでまわる。
なにも回収出来なかった(´;ω;`)

また雨が降り始めたのでローラーは中止。



今日の売り上げ
ガソリン代      ▲2,600円

やや前向きに。

朝イチで宇佐で廃品回収。
壊れたバイクと液晶テレビと灯油タンクがある、とのことだったのであまり期待せずに行ったら裏切られた。いい意味で(゚д゚)
それだけではなく、解体されたエンジン、鉄類、自転車、アルミホイール、バイク用の小さいバッテリー、掃除機3台、と出てきて、ほぼ軽トラいっぱいになったo(^▽^)o
スクラップ屋に持って行く。


1台目
1台目。一軒の家から出た廃品(゚д゚)


それから、家の近くをまわる。
一軒、鉄製の藤棚を撤去してほしいというお客さまがいて、後日有償で請け負うことになる。
別のお宅でビニールハウスに使う重い鉄線の束をゲット。

そこで気持ちが折れてお休みモードに(^^;)

夕方17時にエアコンを取り外す約束をしていたお宅に行き、エアコンを1セット取り外す。
明日引っ越すとのことで、15日に残った家具やふとんを不用品回収する予定。


2台目
エアコン様と鉄線。手前の細長いのが鉄線。90kgあった(゚д゚)



今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    3,550円
スクラップ屋 2台目    4,455円

合計              8,005円

将来に不安を感じる。

ゆっくり寝たせいかやや体調はいい。

今日は8時半に宇佐のお客さま宅で廃品回収。重い鉄がけっこうあり、いい回収だった(゚∀゚)
そのあと中津のお客さま宅で、大きな薄型テレビとテレビ台の回収。
テレビは何とか一人で持てるような大きなもの。
テレビ台は処分費2千円いただく。
スクラップ屋に持って行く。

1台目
満載には程遠いが、ひといきつきたかった(^^;)


それから宇佐をまわるが、ほとんど何も出ない。ステンレス少しと扇風機のみ。
つくづく、廃品回収は将来性がないなーと思う。
一軒一軒訪問して回るより、チラシだけ延々と撒き続けた方が効率がいいのでは・・・と思う。

昼からはもうまわっては回収しない。疲れるだけだ。



今日の売り上げ
スクラップ屋     3,055円
テレビ台処分費   2,000円
チラシコピー代  ▲1,000円

合計          4,055円

ダメダメな一日。

今日は9時から豊前市で廃品回収。
自転車2台と聞いていたのだが、自転車はなく、こまごまとした金属や家電類。アルミ鍋がけっこういっぱいあった。

そのあと、宇佐のお客さまから電話かかってきて、やはり廃品回収。物干し竿と家電がひとつ。

その後、近くをまわってみるが、ほとんど留守と断り。一軒鉄くずくれたくらい。


昼からはなんとなく風邪気味できつく、14時過ぎまでグズグズする。
またローラーでまわってみるが、まったくダメ。
太陽はジリジリ照りつけて暑いし、体調は悪いしで、あきらめてスクラップ屋に持って行く。


1台目
今日一日で集めた分。昨日とは大違い(゚д゚)



今日の売り上げ
スクラップ屋     2,430円


なんとなく予想はしていたが、やっぱりダメダメな一日だった。
今日は早く休んで、明日からにかけよう。

ちょっとかわいそうな子。

ゆうべは疲れて21時には寝てしまった(゚д゚)
今朝、起きてもなかなか目が覚めない。だいぶお疲れモード。

きのうの荷物を整理・分別してスクラップ屋に持って行き、きのう電話があった中津のお客さま宅に自転車を取りに行って今日は終わりにしよう・・・ところがぎっちょんそうは問屋が卸さないのでありました(^^;)

とりあえずきのう軽トラに載せた荷物を分別する。電線、家電、アルミ、ステンレス、と分けて行って、鎌や剪定ばさみなど、木の柄のついたものは木の部分を切断して捨てる。
そうして分けたものをスクラップ屋に持って行く。


1台目
1台目。きのう手に入れた荷物。


中津のお客さま宅で、自転車2台積んでいると電話がかかってきて、豊前市のお客さまからで、コンクリートミキサーやスチールデスクを持って行ってくれ、とのこと。
中津のお客さまの荷物を積み終わってから、豊前市に行ってみる。
コンクリートミキサーは重すぎて道具がないと無理なので、とりあえずスチールデスクなどを軽トラに積み込む。
そのままスクラップ屋に持って行く。


2台目
2台目。


昼から、軽トラにアルミの足場とチェーンブロックを積み込む。
銀行に10、11、12月分の市報の広告宣伝費を入金して、イオンでジーンズを購入。
廃タイヤを業者のヤードに降ろして、再び豊前市へ。
まず、コンクリートミキサーからモーターを取り外す。古いので、ボルト・ナットが固くなっていて、苦労する(;д;)
足場の上にコンパネを置いて、チェーンブロックで引っ張る。
チェーンブロックで引っ張るのは簡単だが、そこまで持って行くのが大変。腰が痛い(´;ω;`)
なんとか軽トラに載せて、コンパネや足場も軽トラに載せて、みたびスクラップ屋へ。


3台目
コンクリートミキサーは150kg、モーターは27kgあった(゚д゚)



今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    4,880円
スクラップ屋 2台目    2,880円
スクラップ屋 3台目    3,250円

ガソリン代         ▲2,662円

合計              8,348円


疲れてても休めない、年中ずっとだ。
我ながらちょっとかわいそうな感じ。
(いつもサボっているくせに。という気がしないでもないけど♪(/・ω・)/ ♪)

お疲れさんな一日。

きのうの院内町の不用品回収の続き。
ソファ、ふとん、衣類など。
ソファの鉄製スプリングを本体から取り外すのが大変だった(゚д゚)


1台目
不用品。


処理場に持って行ったあと、今度は廃品回収。アルミホイール付タイヤが4本、草刈り機が1台、鉄くず、こまごました家電。
そこそこ山盛りになったのでスクラップ屋に持って行く。


2台目
廃品。ゴミゴミしいw


そのあと、宇佐のお客さまから、一輪車、スチール製のイスなど。

中津のお客さまから、鉄くず、家電類、アルミ鍋、ステンレスなど。



今日の売り上げ
不用品回収
お客さまから         6,000円
ごみ処理費        ▲1,260円

廃品回収
スクラップ屋         5,405円

合計             10,145円



蒸し暑いせいか、今日は疲れた(つω-`。)
夏バテを引きずっている感じ。

タンス3棹にやられた。

今日は豊後高田市の散髪屋さんが店をたたむので、不要なものを回収してほしい、とのことで、現地で打ち合わせ。

以前行った、院内町のお客さまから電話がかかってきて、「今日タンスなどを回収してほしい」とのことなので、打ち合わせが終わってから行くことに。

洋服タンス3棹を一人で家の中から出して、軽トラに積むのはしんどかった・・・(´;ω;`)


1台目
不用品。


ゴミ処理場に持って行く。


昼からは疲れて、動けなかった(T_T)


今日の売り上げ
不用品回収
お客さまから    6,000円
ごみ処理費   ▲1,020円

合計         4,980円

意外と、ソコソコ。

こないだの農園、もう一度来て、とのことだったので、今日午前中に行ってみる。
鉄製の農業機械の一部を回収する。
スクラップ屋に持って行く。


1台目
1台目。


昼から、中津のお客さまから取り外したエアコン取りに来て、とのことなので取りに行く。
エアコンだけでなく、アルミ鍋、物干し竿、工具、ファンヒーターなども回収する。
スクラップ屋へ。


2台目
2台目。



今日の売り上げ
スクラップ屋 1台目    2,085円
スクラップ屋 2台目    6,821円

合計              8,906円


きのう爆あげしたので、今日は最初の1台で終わるかな、と思っていたが、エアコン引き取りが今日になったせいでソコソコの売り上げになった(*^_^*)

1軒で1万5千円オーバー!

台風が近づいてきている。朝から雨が降ったりやんだり。

今日も予定はないので、宇佐市内をローラーで廃品回収。
バッテリー、トタン板、鉄くず、真鍮など回収。

豊前市のお客さまより電話があり、洗濯機、エアコン2台を回収出来るか、というので、「でででできます!いいい今からすぐにおうかがいします!」

行ってみると、そこは宝島だった(* ´ ▽ ` *)

エアコンは取り外しているものと取り外していないもの1セットずつ、重ーい溶接機、サッシ、給湯器、自転車アングル脚立自動車のサスペンションストーブタンクなどの鉄、一見普通のボイラーだが、中のタンクが銅製なので給湯器扱いになるモノ(ボイラー:1kg当たり23円→給湯器1kg当たり100円)、どーでもいいけど洗濯機、など。

お客さまいわく「もう今日は寝ちょっていいな」とのことだが、まったくその通り(^^;)


1台目
後ろから。



2台目
真ん中の赤いのが溶接機。120kgあった(゚д゚)  右端の銀色のがボイラーのような給湯器。



今日の売り上げ
スクラップ屋     16,251円



ローラーで回収したもので、まとまったお金になるのはバッテリーだけ。バッテリーが9kg630円なので、豊前市の一軒だけで、1万5千円超えたことになる。
今日はツイてるぜ\(^o^)/

儲からないけど忙しい。

朝、以前タイヤをたくさんいただいたお客さまから電話があり、いろいろあるので10時頃きてくれとのこと。
行ってみると、タイヤが6本、ソファが2つ、あとは廃プラ類。
タイヤとソファの処分代として3,500円いただく。
ソファはとりあえず自宅に降ろし、タイヤの処理場に行くとお休みだった(T_T)
しかたないのでタイヤも自宅に降ろす。


昼から、豊前市のスーパーマーケットに行き、店長さんと無料で引き取れるものと引き取れないものについて打ち合わせをする。
後日、引き取って欲しいものを準備して、電話をいただく、という話になる。

中津のお客さまから電話があり、自転車2台、電化製品いろいろ回収する。
2階の屋根についているエアコンも取り外すことになるが、台風が過ぎた後にしてくれ、ということになる。残念。


1台目
今日の回収物。

スクラップ屋に持って行く。



今日の売り上げ
不用品回収
タイヤ・ソファ処分費     3,500円
廃品回収
スクラップ屋          2,450円

合計               5,950円


涼しくなったせいだろう、お客さまからの電話が増えた気がする。
まあ暑いときは誰しも動きたくないわな♪(/・ω・)/ ♪

おおむねうまくいったけど、ちょっとモヤっと。

きのう宇佐のお客さまから電話があり、廃品がいろいろあるので取りに来て、とのことだったので、今日の朝イチで回収に行った。
自転車2台、電線、ラジコン、ステンレスボトル、バッテリー、などなど。
重そうな鉄の塊が庭に転がっていて、「あれも要らないんですか?」と聞くと、要らない、ということだったので、また取りに来ることにする。
いったんスクラップ屋に持って行く。

1台目
1軒分の廃品。


例の骨董品屋から電話があって、「こないだのエアコン、あと2千円はくれんとなあ」とかとぼけたことをいうので、「ふざけるな」と言い返し、エアコンは今、1kg当たり73円しかしないこと、こないだのエアコンが40kgだったからスクラップ屋から73×40で2,920円しかもらってないことを言うと、しつこく「配管があったやろう?」などと言う。
エアコン1台分の配管は、銅も電線も1kgない。つまり1円にもならない。百歩譲って、それぞれ500gずつあったとしても、銅が1kg370円×0.5kg=185円、電線(ねずみ線)が1kg155円×0.5kg=77.5円、合計262.5円だ。
しかも配管を剥く手間がいる、ベビーサンダーがいる、ベビーサンダーを使うと刃が減っていく、そういうことはたぶん全く頭にない。
「もう電話してくるな」と言って電話を切る。

そもそも、最初に買取価格を聞いているのだ。それでこちらは「千円なら買い取る」と言い、向こうは「それでいい」と言っているのだ。
買取価格に不満があるなら、その時点で断ればいいことで、すべて終わったあとで値段を上げてくれ、というのは、詐欺師のやり口だ。

ムカムカしているのだが、お客さまに不機嫌な顔は見せられない。
スクラップ屋で積荷を降ろして、再びお客さまの家に。
幸い、お客さま(婦人)の息子さんらしい人が家に居て、重そうな鉄を軽トラに載せるのを手伝ってくれる。
持ってみると、案の定すごく重い。2人がかりで、軽トラの荷台まで持ち上げるのが精一杯(゚д゚) たぶん100kg前後はあるだろう。


昼から、家の近所の、海岸沿いをまわる。
そこそこ、鉄くずとか出る。ある家からは、ストーブが5個も6個も出てきた。
大きな道路沿いの家で、鉄くずとアルミ鍋をもらって、「サッシも持って行ってくれ」というので見てみると、ガラスの入ったサッシが3、4枚ある。そのまま載せるとガラスが割れそうなので、サッシはあとで取りに来ることにする。
荷物をスクラップ屋に持って行く。


2台目
2台目。すごく重い鉄の塊は、ストーブに隠れて見えない。


スクラップ屋を出たらお客さまから電話があり、すぐ近くなのでサッシを取りに行く前に回収に向かう。
精米機、ラジカセ、三輪車を回収。
そのあとサッシを回収。
再びスクラップ屋へ。


3台目
3台目。サッシは1kg100円の高級品。



今日の売り上げ

スクラップ屋 1台目     4,485円
スクラップ屋 2台目     4,140円
スクラップ屋 3台目     2,147円

合計              10,772円


久しぶりの1万超え。
風邪もだいぶ治った感じ。
しかし、台風接近中。
調子良くなるとこれだよ♪(/・ω・)/ ♪

大事な月初め。

月初めだが、今日も何の予定もない。
きのう回収したエアコンの配管を、銅管、真鍮、電線、ごみに分別する。
銅、真鍮、電線を軽トラに積み込む。


1台目
左から、真鍮、銅、電線。


まず宇佐市役所に行き、月初めに提出する廃棄物処理状況報告書を提出する。
それからスクラップ屋に行き、きのうの洗濯機、電子レンジ、さっき積み込んだ銅、真鍮、電線を降ろす。
毎月1日にアルミ缶などをもらっているお宅に行き、アルミ缶などを回収。家に戻って、アルミ缶とスチール缶に分別。
昼までまだ時間があるので、家にたまっていた粗大ごみを処理場に持って行く。


2台目
粗大ごみ。


風邪気味なので大事をとって昼からはお休み。



今日の売り上げ
スクラップ屋        3,230円
粗大ごみ処理料      ▲570円

合計             2,660円


もう日中でもすっかり涼しい。
きのう薬局の人が「急に涼しくなったので、風邪を引いた人が多い」と言っていた。
流行を追いかけるのは、趣味じゃないのだけれどもw
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる