FC2ブログ

月の終わりは片付けを。

今日は何の予定もないので、朝8時ころまで眠っていた(^^;)

家に溜まっているモロモロのものを片付ける。

エアコンの配管。周りについているスポンジ状のものを取り去ると、赤く輝く銅管が出てくる。1kg400円の高級品だ。
真鍮のねじがついているので、ベビーサンダーで取り去って、銅のみにする。真鍮は真鍮で1kg330円で買い取ってくれる。
ねずみ線とかVA線と言われる太い電線も出てくる。こちらは1kg160円だ。

エアコンの配管を分別するだけで、昼過ぎまでかかる。

そのあとは、アルミ缶の分別だ。スチール缶などの異物は取り除いて、アルミ缶だけを手で折り曲げてなるべくかさばらないようにして袋に入れていく。

カラオケの機械も解体する。カラオケの機械の筐体は木製で、スクラップ屋は木製品は持ち込み禁止だ。その他の、金属やプラスチックでできている部分は、電化製品と同じ「雑品」というくくりになるので、ドライバーなどで分解して、木の部分はごみ袋に入る大きさに砕いて、ごみ袋に入れる。その他の電化製品っぽい部分はスクラップ屋に持っていく。

途中一軒、家の近所の方から廃品回収の依頼があったので取りに行く。
40インチくらいの液晶テレビ、パソコン、電子レンジなど電化製品各種。


まだ片付けたいものはいろいろあるが、キリがないので、カラオケの解体までで終わりにする。暑いしねえ♪(/・ω・)/ ♪

今日取り出した銅、真鍮、ねずみ線、アルミ缶などは明日の朝一スクラップ屋に持っていく。月の初日は売り上げを上げたいのだ(*^_^*)


今日の売り上げ    0円


ずっと書き忘れていたが、鉄の値段が18円から16円に一挙に2円下がった。(゚д゚)
やっぱりチャイナリスクなのかな・・・?


・・・とここまで書いたときに電話がかかってきて、「市報を見たんですけど・・」と、タンス3棹の回収依頼!市報広告からのお客さん第1号だ!やったね!\(^o^)/
スポンサーサイト



急に暑くなりましたね

ゆうべぐっすり眠れたので、だいぶ体調が回復している。

今日は9時に豊前のお客さんのベッド解体・処分があり、それが終わってから中津で液晶テレビの回収、それから宇佐で自転車・プリンタの回収。
昼前にスクラップ屋に行く。


昼から、家に溜まっていた段ボールなどの古紙類を中津の処分場に持っていく。300円になった。


2台目
古紙類。


そのあと、宇佐のお客さん宅で洗濯機と電子レンジを回収。
家に戻って、クリスマスなどで使うイルミネーションを、電線の部分を残し、照明の部分を切り離す。こうすることで、雑品1kg当たり8円から、電線1kg当たり115円に急上昇する。

暑いので、帽子をかぶり、なるべく日陰でする。

終わってから17時近くになっていた。


今日の売り上げ

スクラップ屋       5,795円
古紙売却代金        300円
ガソリン代       ▲2,900円

合計            3,195円

雨降りにつき。

今日は朝9時に昨日の不用品回収の家に行くことになっていたが、軽トラの荷台に少しゴチャゴチャ荷物が載っていたので、スクラップ屋に行って荷物を降ろす。


1台目


9時にお客さん宅に行き、冷蔵庫、エアコン、金属類など積み込む。

あとは昼から廃車回収のお宅2軒に行き、段取りをつける。

今日の仕事はこれでおしまい。天気も悪いしねえ♪(/・ω・)/ ♪


今日の売り上げ
 スクラップ屋      800円

朝寝で身上をつぶしてしまうのか?

今日は午前中、何の予定もなかったので、朝飯食べてから二度寝する。天気も悪かったしね♪(/・ω・)/ ♪

昼から中津の不用品回収。たいがいてんこ盛りにしたけど一台では載らなかったよ・・・(´・_・`)

1台目
1台目。


2台目は半分くらい。写真撮るの忘れた。


明日の朝9時に冷蔵庫とエアコン、金属、家電類を取りに行くことになる。


宇佐のお客さんから電話かかって、廃品回収に行く。倉庫に新品のアルミホイールがあったが、「孫に聞かないと分からない」ということでゲットできず(T_T)
やっぱりいいものはタダではなかなか手に入らないように出来ている(^^;)



今日の売り上げ

不用品回収
 処理費 お客さまから     13,000円
 処理費 処理場(2台分)   ▲1,970円

合計                 11,030円

病み上がりの夜空に

きのうはほぼ一日中寝ていた。よっぽど疲れが溜まっていたようだ。(^^;)

おかげで今日は少し元気が出た。

こないだ家具をたくさん処分したお客さんの家に行く。まだ残っていたのだ。9時から一時間ほどかかっておおかた軽トラック1台分になったので、処理場に持っていく。


1台目
1台目。


午前中はこれで終わりにする。暑いからね。ぼちぼち働きます♪(/・ω・)/ ♪


昼から2台目を積み込む。2台目は処理場に持っていかず、家に持って帰る。


2台目
2台目。


家で荷物を降ろし、軽トラをカラにする。

16時半に廃品を取りに来てくれと新規のお客さんから電話があったので、16時過ぎまで家でゴロゴロして、お客さん宅に向かう。

明日午前中は雨だし、昼から不用品回収が入っているので、軽トラをカラにするためにスクラップ屋に行く。


3台目
3台目。実にささやかな荷物w


なんかいかにもいつもごろごろしているように見えるでしょーが、ホントーにきついんです・・・(´;ω;`)

もう今月は十二分に売り上げ上がっているので、月末までダラダラ投法で逃げ切ろうそうしよう(゚∀゚)


今日の売り上げ  
不用品回収
 お客さまから(2台分)      12,000円
 処理場処理費           ▲1,020円

廃品回収
 スクラップ屋             2,255円


合計                  13,235円

お疲れモードは続く。

昨日の休みだけでは疲れが取れていないので、今日はナマケモノモードで仕事をすることにする。
朝9時半に中津でエアコンの取り外しがあるが、一昨日の荷物が軽トラに載ったままなので、まずスクラップ屋に行く。


1台目
本日1台目。



エアコンを取り外してから、さっさと家に帰って、家でダラダラする予定であったが、中津の以前廃品を下さった会社から電話があり、回収に行く。鉄や自転車、電化製品など結構あり、昼前にスクラップ屋に持っていく。


2台目
本日2台目。


昼休みに福岡県豊前市から電話があり、「冷蔵庫を取りに来てほしい」とのこと。
2007年製なのでリサイクルショップに売れると思い、リサイクルショップに持っていくと、意外にも1千円で買い取ってくれた。通常リサイクルショップは製造して10年近くたっているものは、500円が相場だ。10年以上たっているものは、まず買い取らない。
状態がよかったのと、売れ筋の2ドアだからだろうか。


冷蔵庫
2007年 サンヨー製2ドア冷蔵庫。千円で売れた。


それから、宇佐でまたエアコンの取り外し。
ほとんどエアコンだけだが、明日不用品回収が入るかもしれないので、スクラップ屋に持っていく。


3台目
3台目。


今日の売り上げ

 スクラップ屋 1台目     5,096円
 スクラップ屋 2台目     5,290円
 スクラップ屋 3台目     3,670円
 冷蔵庫売却代金        1,000円

合計               15,056円



明日も天気は良くない。もう一日ゆっくり休みたいなあ♪(/・ω・)/ ♪

唐突な愛車紹介。

今日は久しぶりにお休みにする。
雨が降る予定だったが、降らなかった。(ずっと降りそうな天気ではあったが)

久しぶりに散髪に行ったり、銀行に行ったりする。


特に書くことはないので、愛車の紹介をする。

初代インプレッサスポーツワゴンC'Z sport である。


外見
エクステリア。


内装
インテリア。MOMO製革巻ステアリングとホワイトメーターにつられて買ったw


7年前に購入した。車両本体価格は19.8万円だったが、カーナビをつけて、スピーカーをいいやつに交換して、車検2年つけたら70万円くらいになった。

いい点①
(個人的には)カッコいい内外装

いい点②
最低限欲しい装備は全部ついてる(アルミ、カーナビ、革巻ステアリングホイール、フォグランプ)

いい点③
取り回しがいい。


次に悪い点を。

悪い点①
驚異的に悪い燃費。街乗りで7km!(゚д゚) 高速乗っても11kmくらい。

悪い点②
内装のプラスチックの質が悪く、夏場はプラスチックの溶けたにおいがする(;゜0゜)

悪い点③
シートベルトを固定する金具が下にずり落ちてしまい、危険。

悪い点④
リモコンキーが赤外線式で、キーをセンサーの方に向けないと施錠・開錠が出来ない。


8万kmで購入して現在14万kmだが、壊れる気配がまるでない。スバルは頑丈だなあ(゚∀゚)
昔のインプレッションを見てみると、よく「遅い!」と書かれているが、飛ばさないし、高速で痛痒感を感じることもないので、特に問題はない。
水平対向エンジンの恩恵か、コーナーリング中も安定していて、怖い思いをしたことがない。
なんといってもWRC(世界ラリー選手権)3連覇を成し遂げたのと、基本的には同じ車体である。
燃費の悪さ、足の短さ(満タンにしても300kmくらいしか走れない)に目をつぶれば、アシ車としては問題はない。

新しい車も欲しいが、調子が悪いわけでもないのにこの車を捨てるのはもったいない気が。

というわけで、しばらくはこの車に乗り続けるでしょう((⊂(^ω^)⊃))


なかなかゆっくりさせてもらえない

今日は朝9時から宇佐で不用品回収だ。
家具がけっこうあるし、軽トラが入れるところまでかなり距離があるので、そこのお宅の妹さんのご主人に手伝っていただく。
家具、ふとんなどを積めるだけ積んで、処理場に持っていく。


1台目
1台目。家具メガ盛り(゚д゚)



昼からはガラスや陶器などの燃えないゴミをまず積み、その上に燃えるゴミを積む。


2台目
2台目。ガラス・陶器が多いので、意外と重い。


燃えるゴミは家に持って帰り、燃えないゴミは宇佐市安心院町にある不燃物処理場に持っていく。


今日はこれで終わりだな・・・と思っていたら、中津から電話かかってきて、エアコンを取り外してほしいとのこと。うれしいやらキツイやら・・・w

中津に行き、エアコンを取り外す。引っ越しされるらしく、湯沸し器、鉄、ステンレスなどもいただく(*^_^*)

中津からの帰り道、宇佐のお客さんから電話かかってきて、近日中にエアコンを取り外してくれ、とのこと。これからはエアコン取り外しの季節だ♪(/・ω・)/ ♪


今日の売り上げ

不用品回収
 お客さまから       10,000円
 家具等処理費用     ▲1,470円
 燃えないゴミ処理費用 ▲1,180円

ガソリン代          ▲2,900円

合計              4,450円




日中は暑いので、外仕事の方、熱中症には気を付けましょう。お互いに(^-^)/

ヤマを越えた。

今日は住宅の片付けの締切りだ。
11時にお客さんが見に来るのだが、まだ片付けこなしてないところを見つけてあわてて片付ける。
10時半ごろに来られて、中を見もせずにお金をいただく。
前日、掃除機かけたのが効いたのか、「プロとはいえようここまできれいに・・・」とお褒めの言葉をいただく(#^.^#)



a前
片付け前。


a後
片付け後。


そこは失礼して、もう一軒の、ワンルームマンションの片付けに向かう。もう分別は終わっているので、要らないものを軽トラに積み込むだけだ。それでも結構軽トラいっぱいになる。
ここも掃除機をかける。
終わって家に戻って片付けをしたら12時半になった(゚д゚)



m前
ワンルームマンション 片付け前。


m後
ワンルームマンション 片付け後。


昼から、宇佐の廃品回収3軒。

2軒目で軽トラ満杯になって、一度スクラップ屋に持っていく。


1台目
本日1台目。久しぶりのメガ盛りw


2台目
本日2台目。明日、不用品回収があるので、軽トラをカラにしたい。


今日の売り上げ

不用品回収
 お客さまから          48,000円
廃品回収
 スクラップ屋 1台目      8,363円
 スクラップ屋 2台目      1,996円

合計                58,359円



大きなヤマを越えたので、今日はザ・モルツで祝杯だo(^▽^)o

張り切り過ぎた反動でお疲れ気味の日。

今日は朝9時に中津のお客さんの廃品回収。バイクがあると聞いていたので、足場を持っていく。
行ってみると、バイクではなくスクーターだった。ホンダのディオなんとかというもの。ほかにもたくさん回収するものがあって、1回では載せきれそうにないので、スクーターをいつもの自動車屋さんに持っていく。マフラーが不良で、エンジン音もあまり気に入らない様子だったが、なんとか2千円で買い取ってもらう。「最悪部品取りにするし」とか言われる。また迷惑をかけてしまったのかな・・・申し訳ない( ノД`)

またお客さん宅に戻って回収物を積み込む。おおかたいっぱいになったので、スクラップ屋に持っていく。


昼からは住宅片付けのエアコン取り外しと冷蔵庫搬出だ。昨日張り切りすぎたせいか、やる気が出ない。ドリンク剤飲んで取りかかる。
それが終わってから掃除機をかける。電話がかかってきて、中津に廃品回収に行くことになる。

行ってみると、結構な量の鉄や家電が、庭に積まれてる。積み込んでまたスクラップ屋に行く。


2台目
本日2台目。


そのまま家に帰り、後片付けをして本日の作業終了。夕方早く上がれるのが、この仕事の大変良い点だ♪(/・ω・)/ ♪


今日の売り上げ

スクーター売却代金     2,000円
スクラップ屋 1台目     3,620円
スクラップ屋 2台目     3,839円

合計               9,459円



いつの間にか鉄スクラップが、1kg当たり20.5円から18円に急落している。短期間に上げ過ぎた反動と思うが、今後上がるか下がるかは分からない。少なくとも私には(゚д゚)

マッハで分別。

今後、すべてスムーズにいくには、今日の進捗にかかっている。なんか朝早く目が覚めて眠れなかった(°_°)

朝8時に現場のワンルームマンションに到着。なんか土方時代を思い出す。何も考えずに、気がふれたように手を動かす。燃えるごみ、アルミ缶、スチール缶、ガラス・陶器など燃えないごみに分けてどんどん袋に入れていく。ごみの山が少しずつ小さくなっていく。

昼前にはおおむねごみの山は無くなっていた。やや安心して昼飯を食べに行く。

久しぶりに軽トラの中で昼寝する。軽トラで昼寝するときのコツは、エンジンを切ってギアをどこでもいいから入れて、ハンドブレーキを解除してしまう。こうすると、運転席から助手席までほぼフラットだ。シートベルトアンカーやハンドブレーキのところが少し出っ張るので、タオルなどを敷くとベターだw

昼から飲み物が入ったままのペットボトルや缶の処分に手間取り、結構押せ押せになるが、3時過ぎには燃えるごみをすべて、軽トラックに積むことが出来た。予想以上の進捗だ(*^_^*)


1台目
風が強く、荷物が飛びそうだった。今後は横着せずに、毛布などで養生しよう(=∀=)


4時に家に帰り着く。明日の用意をしたら、今日はもう何にもしたくないw


今日の売り上げ

ごみ処理代金    ▲970円


あとは家電類や衣装ケースをこちらに引き上げてくるだけだ。明日は行けないが、あさってで十分間に合う。よかったよかったo(^▽^)o

修羅場でゴー!w

今日は9時に中津の包装卸し問屋さんに行く。以前ローラーで回ったときにたまたま社長さんがいて、いろいろ廃品を出してくれた。今回は業務用エアコン\(^o^)/とその他モロモロ。
業務用エアコンは重いので、もしかしたら必要になるかも・・・とアルミ製の足場とチェーンブロックを持っていく。

これが当たった。
室外機は大変重く、とても一人では軽トラの荷台まで持ち上げられない。そこで、軽トラの後ろに足場をかけて、チェーンブロックで引っ張ると、あっさり一人で室外機を荷台に載せることが出来た。
室内機はどう考えても一人では無理なので、従業員の方に手伝ってもらう。3人も来ていただいて恐縮する。
なんとか取り外して、私も含めて4人がかりで軽トラに載せる。ほかにトランス2個、電化製品など回収する。


1台目
右側の、後ろに突き出ているのがエアコンの室内機。


スクラップ屋に持っていくと、エアコン1セットで160kgあった。(゚д゚)  家庭用エアコン4セット分だ。


スクラップ屋に行く前に、「不用品回収をしてほしい」と電話があったお宅に見積もりに行く。ワンルームマンションを丸々片付け。値段の話になった時に「5万でしてくれますか」と言われる。「それは高すぎますよ」と言うと、「ネットで見てみると相場がそのくらいだから」とのことで、結局4万円ですることになった。「前金で払います」  4万円いただいて、領収書書いてるときに、「お金ってこんなに簡単に手に入るんだったっけ・・・なんか今まで思ってたんと違う・・・」とか思う((((;´・ω・`)))

その代り明日から修羅場だ。住宅の片付けの締切りが土曜日、ワンルームマンションの締切りが日曜日、しかも処理場は土日休みだったりする。明日が正念場になるだろう(゚д゚)


昼から、この間、陳列棚をいただいたお宅にうかがい、陳列棚もう1個と洗濯機など回収する。
不要な家具などを持って行って欲しいとのことで、火曜の朝にまた来る約束をする。
軽トラいっぱいになったのでスクラップ屋に持っていく。


2台目
本日2台目。


スクラップ屋に行ったあと、不法投棄されていたシルビアの引き上げを頼んでいた自動車屋さんに行く。昨日のうちに引き上げてくれてたんで、シルビアの車両代金をいただく。「2万も払ってあうの?」と聞いてみると「分からん」と返事が。よくしてくれるのはありがたいが、損になるようだと申し訳ない(´・ω・`;)

家に戻って、住宅の片付けを。
あとは冷蔵庫と、エアコンの取り外し。これを土曜中にしてしまわねばならない。なんか目が回ってきた(@_@)


今日の売り上げ

スクラップ屋 1台目      13,755円
スクラップ屋 2台目       3,590円
シルビア売却代金        20,000円
ワンルーム片付け前払い金  40,000円

ごみ袋×7            ▲2,100円

合計                75,245円


・・・桁が一つ違う。しかしそのくらいの仕事量はあるのだ。今週末、何とか頑張って乗り切っていこー!\(@o@)/

今日は一日片付け。

今日は何の予定もないので、住宅の片付けを進める。午前中いっぱい分別作業をして、午後からもえるゴミを1台分処理場に持っていく。

1台目
1台目。もえるゴミメガ盛り。



そのあと、家具とふとん類を持っていく。


2台目
2台目。ロープが行方不明になり、何かの役に立つかも・・・と取っておいた細いロープが役に立った(=∀=)


今日一日頑張ったおかげで、だいたい部屋の中は片付いた。あとは冷蔵庫、燃えないゴミ、庭の植木鉢などだ。
・・・なんかキリがない気がする(T_T)



今日の売り上げ

ごみ処理場処分代(燃えるごみ)     ▲1,290円
ごみ処理場処分代(家具等)        ▲1,340円
トラック用ロープ                ▲1,934円

合計                       ▲4,564円

予定通りだけど・・・

今日は朝イチで住宅の片付けのお宅から、家具を搬出する。洋服タンス2棹と、ふとん入れ2個積んだら、ほぼ軽トラいっぱいになってしまった。隙間にいろいろ詰め込んで処理場へ行く。


1台目
家具てんこ盛り。


それから中津のお客さん宅に廃品回収に行き、自転車と小さいバッテリーを回収する。いつもの骨董屋さんのお店に行き、鉄瓶と銀杯を買い取ってもらう。それぞれ100円で計200円。銀杯は銀を証明する刻印がないとダメらしい・・・(;д;)
骨董屋さんは自転車屋さんも兼ねていて、私が回収した自転車のほうが気になる様子。後ろタイヤがすり減っているだけで、悪いところはほかにない。その自転車1台を、子供用のマウンテンバイク4台と交換する。
そのままスクラップ屋に持っていく。

家にいったん戻り、昼まで住宅の片付けをする。金属類、湯沸し器を軽トラに積み込む。


昼から宇佐のお客さん宅で洗濯機を回収する。スクラップ屋に持っていく。



2台目
本日2台目。


その後、前からお世話になっている、金属がたくさんある家に行き、鉄、ファンヒーター、編み機などを回収。
スクラップ屋に持っていく。


3台目
本日3台目



今日の売り上げ

家具等処分費        ▲1,080円
スクラップ屋 1台目    1,510円
スクラップ屋 2台目    2,815円
スクラップ屋 3台目    2,875円
ガソリン代         ▲3,000円

合計              3,120円



予定通りものごとは進んだのだが、なーんか物足りない。一万とか2万超えに慣れてしまったのかな・・・?(^^;)

エアコン2台は大きい。

最近お疲れモードの毎日。おかげさまでいつも不眠気味なのが、朝までグッスリ眠れて、もう起きたくないという気分です(^^;)

今日は地域の清掃デーだったらしく、朝から外でワイワイ言ってる。私は火事で焼け出されて緊急的に1年以内に出ていくという約束で今の市営団地に住んでいるので、どうも戦力外と見られているらしい。それでも何もしないのははんごうが悪い(=居心地が悪い)ので、外に出てそこら辺の草むしりをしたりする。


9時から中津のお客さん宅に行く。エアコンの取り外しがあるのだが、てっきり1台と思ってたら2台だったヽ(´∀`)ノ
他にもパンクした自転車3台、アルミ製のイスなど「あれ要らないんじゃないですか?」と聞いてみると、持って行ってもらえるとありがたい、と言われ、いいものいっぱいゲットしたo(^▽^)o
引っ越しをするらしく、不用品回収の予約までいただいた\(^o^)/  ありがとうございまーす(*^_^*)

もう一軒中津のお客さん宅を回ってスクラップ屋に持っていく。


1台目
1台目。



昼から住宅の片付けをするつもりだったが、電話がかかってきて13時半に家の近所のお客さん宅に行く。電化製品やレンジ台、ふとん干しなどもらう。加湿器はまだ使えるらしいので、リサイクルショップに持っていくことにする。
加湿器は今の時期、季節外れなものだが、しょっちゅう何か持って行ってるのがよかったのか、500円で買い取ってくれる。


加湿器
加湿器。2011年製、無メーカーだが国産品。やっぱり中国産と違い、チャチっぽさがない。


そのあといつも15日に空き缶を回収している中津のお客さん宅で空き缶をいただく。
スクラップ屋に持っていく。



2台目
本日2台目。明日休みであさっては家具類を処理場に持っていきたいので、軽トラをカラにしたいだけ。


本日の売り上げ

スクラップ屋 1台目    9,435円
スクラップ屋 2台目    1,500円
加湿器売却代金        500円

合計             11,435円


熱中症には気をつけましょう

朝、昨日のマッサージチェアの表面の布を剥ぎ取り、その後住宅の片付け。30分ほど作業してから電話がかかってきて、中津のお客さん宅まで廃品回収に向かう。鉄、液晶テレビなど回収して、スクラップ屋に持っていく。


1台目
1台目。前の方に載っているのがマッサージチェア。



帰ってまた昼まで片付け。


昼からも片付け。14時ころ暑いせいか気分が悪くなるがガマンして作業を続ける。15時半にごみ袋が切れたので、切り上げることにする。
2部屋の分別がおおむね終わった。あと、大きいのは台所だけだ。月曜は雨が降るので休みにしよう。それまであと一息ガンバロー\(^o^)/


今日の売り上げ

スクラップ屋    1,785円

意外と収入があった。

今日は住宅の片付けを進めるつもりだったが、朝8時ころ電話がかかってきて、9時に廃品回収に行くことになる。
時間まで、片付けをする。

廃品回収に行くと、米の缶2個、鉄クズ、その他がある。とりあえずかさばる米の缶を載せ、隙間に細かいものを載せる。スクラップ屋に持っていく。


1台目
1台目。米の缶2個は残念賞としかいいようがない(^^;)


昔、個人商店によく置いてあった、鉄製の陳列棚も2つあり、ご主人と二人で何とか軽トラまで運び、積み込む。
1個しか載らないので、もう一個は17日ころに洗濯機が出るらしいので、そのとき持っていくことにする。


2台目
2台目。


昼から中津市のお客さん宅にトタン板を取りに行く。倉庫か何かを改築しているらしく、古いトタン板を持って行って欲しいようだ。
持っていけそうな鉄類も全部もらって積み込む。

トタン板はとりあえず積んだままにして、再び片付けを始める。
・・・15時ころ電話かかってきて、福岡県吉富町まで、マッサージチェアを取りに行くことになる。
マッサージチェアは重いらしいので、トタン板をスクラップ屋に降ろしてから吉富町に向かう。


3台目
3台目。ショボイ・・・(T_T)


吉富町に行ってみると、いまどきの重そうなマッサージチェアであった。奥さんと二人でえんやっと軽トラに積み込む。
マッサージチェアは布をはがす手間があるので、千円いただく。


今日の売り上げ

 スクラップ屋 1台目    2,285円
 スクラップ屋 2台目    2,995円
 スクラップ屋 3台目    1,025円
 マッサージチェア処分費  1,000円

  合計             7,305円



今日は収入ゼロを予想していたのだが、結構収入があったo(^▽^)o
あと今、鉄スクラップは1kg当たり20.5円まで上昇している\(^o^)/

東へ西へ。(古い?w)

今日は朝9時に、以前何回かおうかがいした吉富町の建設会社に行く。すると社長から、「昨日雨降りよったけ、職人さん7,8人で(資材置き場を)片付けてしまったんよ」と言われる。うわー朝から予定狂いまくりだ~(T_T)とか思ってたら、「家にある家具を片付けて」と言われる。家具は今風のワードローブで、まだ新しい感じだったので、「これは売れるんじゃないかな」とつい口に出して行ってしまったら、社長さんから「どうぞご自由に」と言われる(^^;)   口が滑る、とはこのことだ。
社長さんに要らない毛布をもらって、一人で引きずって軽トラに載せる。ほかにソファ、スーツケース、ふとんなどを積み込み、処分料6千円いただく。

さっそく中津のリサイクルショップにワードローブを持っていくと、千円の値がつく。思った通りだ(゚∀゚)


1台目
左端に載っているのがワードローブ。裏側なのでどんなのか分かりませんね・・・(^^;)


いったん家に帰って、その他のごみを軽トラから降ろす。
次は宇佐のお客さんの不用品回収だ。
たたみ11枚、自動車の座席一式、窓付エアコン、ストーブ2個、その他。
たたみが11枚も載ると車が重く感じる。


2台目
本日2台目。3方に板を立てると、何が載っているのか分かりませんね(^^;)


降ろせるものはスクラップ屋で降ろし、再び家に帰る。


昼から今、片付けをしている住宅に行き、ふとん類など載せられるものを目いっぱい載せて、ごみ処理場に行く。


3台目
ごみ処理場に行く前。途中で荷崩れを起こして大変だった((((;゚Д゚)))))))


ごみ処理場で荷を降ろす。計量伝票見ると、やっぱりタップリ載ってる(゚д゚)


降ろした後、中津のお客さん宅で扇風機1台、別のお客さん宅で洗濯機を1台回収する。
洗濯機は2006年製で、まだ使えるということで、見た目もきれいだったので、時間がないので迷ったが、朝ワードローブを売却したリサイクルショップに持ち込む。
これが当たった(*^_^*)
通常は製造されて10年近くたっている洗濯機は、500円くらいしか値がつかないのだが、容量が8kgというのがセールスポイントになるらしく、1,500円で買い取って貰った\(^o^)/
やっぱりリユースだ。



洗濯機
ナショナル 2006年製8kg洗濯機。真の実力者。w


そのあと、宇佐のお客さんで、エアコンを4セット下さる神様みたいな人のところに行って、エアコンを4セットと、掃除機,
バッテリーなどを積み込む。ありがとうございますヽ(´∀`)ノ



4台目
エアコン山盛りw



スクラップ屋で荷を降ろす。軽く1万超えo(^▽^)o



今日の売り上げ

不用品回収
 お客さまから 1軒目    6,000円
 お客さまから 2軒目    6,000円
 ワードローブ買取金     1,000円
 ごみ処理場 処理費   ▲2,430円

廃品回収
 スクラップ屋 1回目    3,465円
 スクラップ屋 2回目   14,340円
 洗濯機買取金        1,500円

合計              29,875円



惜しい!もうちょっとで3万超えだったのに。
今日はもう、一歩も動けまへんorz

買取金100円w

朝9時半に知り合いの自動車屋さんと待ち合わせて、例の不法投棄のシルビアを見に行く。自動車屋さんにとってもあまりパッとしないモノだったようだが、なぜか2万円で買い取ってくれることになるo(^▽^)o
ありがとう!自動車屋さん!

家に戻って住宅の片付けを始める。どんなもんか、ちょっと試しに。昼まで、1時間半ほど分別作業をするが、意外といけるかもしんない(゚∀゚)
家から近いので、理想は合間の時間でじわじわ終わらせていくことだ。ただ、締切りが決まってるし、いつどうなるか分からないので、なるべく前倒しで進めるよう心がけよう。

昼から、福岡県築上町で廃品回収が1軒あるので、昨日載せたままの荷物をスクラップ屋に降ろしに行く。その後、築上町まで車を走らせる。

お客さんは印刷屋さんで、社長さんは不在だったが、事務の人に聞いてスチール製の机や棚、パソコン周辺機器などを積み込んでいると、社長さんが戻ってきて、ものすごく重いコピー機(一人では持てない)を一緒に軽トラに積む。2年以上前、ここらへんを回ったことがあった。2年間、チラシを捨てずに取っておいてくれたのだ。何と有難い人だろう。

帰りに豊前市の前からお世話になっているお客さんところに寄ったら、温風機と空気清浄器を出してくれた。温風機は2012年製なので、中津のリサイクルマートに持って行ってみる。
すると・・・驚きの買取価格!100円!(゚д゚)
・・・まあ中国製の無メーカーだし、見た感じもチャチだし、しかたないか・・・しかし100円はネエダロ、と思いつつ、表情には出さずに、静かに100円を受け取るのであった。


温風機
衝撃の買取価格、100円の温風機。


それからスクラップ屋に行き、荷を降ろす。


2台目
本日2台目。


ガソリンを入れて、家に戻り、また住宅の片付けをする。

17時過ぎ、キリがいいところでやめる。洋服ダンスが2つカラになった\(^o^)/


今日の売り上げ

スクラップ屋 1台目    2,075円
スクラップ屋 2台目    3,300円
温風機買取金          100円w
ガソリン代         ▲2,600円

合計              2,875円

なぜみんな、雨が降る日に廃品を出したがるのか。

今日の予定は、朝8時半に中津で廃品回収、11時半にやはり中津で洗濯機の回収。合間の時間どうしようかな、と思ってたら、8時に電話があって、「エアコン2台取り外しちょくれ。いまからこれるかな」「9時ころなら行けますよ」と、いい感じに合間の時間が埋まった。(* ´ ▽ ` *)
予定に沿って回収していく。エアコンは引っ越し後のアパートらしきところに設置されていたもの。たぶん大家さんからの依頼だ。
エアコン回収後に、スクラップ屋に持っていく。


1台目
本日1台目。

大家さんの自宅にも洗濯機があるとのことで、回収に向かう。その後、11時半の洗濯機を回収して、昼になる。


家の近所のお宅で、回収の依頼の電話があった。13時半に行くことにする。そこで農機具やトタン板を回収する。まだ米搗き機や重い鉄があるらしい。また電話くれるとのこと。トタン板がずり落ちそうなので、早急にスクラップ屋に持っていく。


今日の売り上げ

スクラップ屋 1回目    7,330円
スクラップ屋 2回目    3,160円

合計             10,490円


今日は雨が断続的に降る中、びしょ濡れになりながらの仕事だった。風邪を引かないよう、早めにあがることにしよう(´∀`*)

休みだけど忙しい。

今日は朝からしっかり雨が降っていて、予定通りお休みにする。
銀行に行ったり、郵便局に行ったり、市報に載せる広告の広告料を払い込みにいったり。
休みだけど何かと忙しい。

中津のABCマートに靴を買いに行く。火事にあって以来、どこに行くにも安全靴で出かけてたからなあ(^^;)

スニーカー
VANSのスニーカー。税込5,248円。

昼に家に戻って、昼飯を食べ、いい感じにウトウトしてると、13時過ぎに電話が。
絶っっっっっ対誰か見張ってるだろ(「・ω・)「ガオー

思い立って前から作りたかった洗面台のところに棚を作る。


2
角のところに棚を作りたい。



3
使用材料。木材は切断済み。


4
棚設置完了。


5
下から見たところ。


そのままでは腐りそうなので、ニスを塗ることにする。


6
グッディで一番安かったニスw


7
ニス塗布完了。


ニスが乾くまで、丸一日ほど放置しておいた方がよかろう。



今日の売り上げ

市報広告料     ▲30,000円


まだ体がシャキッとしない。もう一日くらい休みたいが、明日はもう予定が入っている。
ありがたい、ありがたいと言いながら顔は怒っている人w 竹中直人か!(*^_^*)




なんか今月、調子がイイゾ?

朝イチに院内町に行く。昨日、「コンバインを引き取ってもらえないか」と、電話がかかっていたのだ。30年ほど前のヤンマーのコンバイン。可動品。農業機械引き取り屋さんに電話してみると、「3気筒エンジンなら買い取れないこともないけど・・・」とのこと。
行ってみると、全然錆びたりしていない良品であった。エンジンを見てみるけど、3気筒エンジンかどうか分からない(^^;)引き取り屋さんに電話して、エンジンの形式番号とか伝えると、「そのエンジンは、人気ないやつだから、持ってきてもらって、8千円。」8千円ならスクラップに出した方がいい。残念だけど、今回はスクラップ行きだ(;д;)
私はコンバインの運転できないので、軽トラックに足場をかけて、お客さんに積み込んでもらう。


1台目
ちょうどいい感じに載ってるw


スクラップ屋でバッテリーを取り外す。鉄よりバッテリーの方が高いからだ。(鉄19.5円、バッテリー70円)


それから中津のお客さん2軒回って昼になる。


昼から、宇佐のお客さん宅、1軒行って、いつもの、金属がたくさんある家に向かう。今日はあまり大した収穫はなかった。家に戻って、鉄と真鍮を切断・分解する。かなりの量の真鍮が出来た。

2回目のスクラップ屋。真鍮が26kgもあり、それだけで7,540円だ(゚д゚)



2台目
本日2台目。真鍮は助手席に載せてある。


見積書を送っていた住宅の片付け、させていただくことになる。いいことなのだが、ちょっとため息。大変な作業になる予感。((((;´・ω・`)))  しかし、やっつけてしまわねば!誰もタダではお金をくれないのだぞ!(「・ω・)「ガオー


今日の売り上げ


スクラップ屋 1台目    10,575円
スクラップ屋 2台目    11,495円
ガソリン代          ▲2,600円
ベビーサンダー用刃    ▲1,880円

合計              17,590円


明日は天気予報では雨。ちょっとゆっくりさせてもらおう。(゚∀゚)

1軒の家にかかりきり。

醤油搾り機
昨日のブログに書いた醤油搾り機械。ヘタに解体すると自分が潰されそうw


一昨日、昨日とお伺いしている、金属がたくさんある家に朝8時半に行く。午前中は、手動式ポンプを取り外したり、電動ポンプからモーターを取り外したり、ベビーサンダーで鉄と真鍮を切り離したり、ドロドロ、へろへろになりながら作業を進める。
午前中になんとか1台、スクラップ屋に持っていくことが出来た。



1台目
本日1台目。


昼からは、同じ家だが、別の倉庫にあった自転車や家電類を積み込む。またしても銅板が。o(^▽^)o  おおかた一杯になったので、スクラップ屋に持っていく。


降ろしてすぐに戻って、重い鉄の棒や、ステンレスのパイプのらせん状になったものを積み込む。昼からは近所の人が2、3人来てて、手伝ってくれる。


3台目
3台目。意外とたくさん載ってる。いうまでもなく、草刈り機はしまっておく\(^o^)/



明日も午後に行くことになる。(゚д゚)


本日の売り上げ

スクラップ屋 1台目    5,155円
スクラップ屋 2台目    4,880円
スクラップ屋 3台目    9,965円

合計             20,000円


ピッタリ2万円!((((;゚Д゚)))))))

雨の中、ぼちぼちと。

朝目が覚めると、予定通り雨が降っている。8時半になるのを待って、ごみ処理場に昨日の夕方積んだごみを降ろしに行く。ごみ処理場で「変なこと聞きますけど、それはお宅から出たゴミですか。」と聞かれる。「いいえ、よそのお宅のゴミです」「そういう場合は許可がいるんですけど」「許可持ってますよ。」「え?」許可業者の従業員証を見せる。「それはどうも大変失礼しました」
木端役人め

10時になるのを待って、100円ショップに行く。封筒を購入。
近所の住宅に住んでいる人が、住宅を引き払うことになったので、片付け作業の見積もりを依頼されていたのだ。見積書を封筒に入れて、遠方に住んでいる息子さんに郵送する。


昼から昨日の、金属がいっぱいある家に向かう。古い家を解体するので、ゴールデンウィーク明けに解体業者が入る前に、金属類を処分しておきたいみたいだ。
私は、錆びて半分溶けかかっているような鉄くずも持っていくので、大変ありがたがられている感じがする。
家の中を見てみると、電気温水器があったので、「これも持って行っていいですか」と聞くと、またしてもありがたがられるw
昔、醤油を製造していたところらしく、1トンはありそうな搾る機械とかある。持っていきたいが、ユンボもユニックも持ってない身としては、手に余る。草刈り機をくれることになった\(^o^)/

積めるだけ積んで、また明日朝行くことにする。

そのあと、中津のお客さん宅に行く。「鉄があるから」とのことだったのだが、門扉をやりかえているようで、古い門扉一式軽トラックに積む。コンパネの上から積み込むのは大変だった(@_@)


5月6日
普通盛りくらい。


スクラップ屋に持っていく。

そのあと、昨日ごみ処理をしたお客さん宅に行く。大人用の三輪車をいただくはずだったのだが、誰もいない。仕方なく家に帰る(;д;)


本日の売り上げ

ごみ処理代金     ▲540円
スクラップ屋      6,795円

合計           6,255円


雨は一日中降ったり止んだり。なんとなくゆっくりした一日だった。昨日、一昨日が忙しすぎたのだ♪(/・ω・)/ ♪

考えてみれば、今日は宇佐のお客さんばかりだった。

今日は朝は片付けものをしたり、家でゴソゴソしてた。9時過ぎに昨日の院内町のお宅に行って、モーター、鉄、アルミ鍋など回収。
宇佐のお客さんから電話かかってきて、鉄の棒をたくさん回収する。午前中に1回目のスクラップ屋に行く。


昼から、介護ベッドのお客さん宅に行き、まず非常に重い鉄製の風呂釜を軽トラに積み込み、その後介護ベッドを解体して積み込む。ほぼ終わったころにご主人も帰ってきて、ストーブと自転車をゲットする。


2台目
本日2台目。


スクラップ屋に持っていき、荷を降ろす。
その後、宇佐の別のお客さん宅に行く。「金属がすごくたくさんある」と言われていたので、どのくらいあるのか、と思っていたら、本当にたくさんあったw   1台では載せきれず、3台くらいかかりそう。
スクラップ界の王様、銅もあった。薄い板状になっており、かなりの量が見込めるo(^▽^)o  銅は1kg当たり400円だ。

もう積みきれない、というくらい載せてスクラップ屋に行く。ここには書けないくらい鉄が載っていたw  銅板は9kgであった。銅だけで3,600円だ(゚д゚)


3台目
鉄てんこ盛り。前の方に銅板が載ってる。


そこはまた後日にして、最後の、不用品回収のお客さん宅に行く。倉庫にごみ袋が山盛りになっており、それを軽トラックに積んでいく。昨日見たときは少しに見えたのだが、意外と山盛りになったw


4台目
ごみ山盛り。


今日はごみ処理場は休みなので、明日の朝イチ持っていくことにする。明日朝雨が降りそうなので、ブルーシートをかけておく。


今日の売り上げ

廃品回収
 スクラップ屋 1台目    6,685円
 スクラップ屋 2台目    4,100円
 スクラップ屋 3台目   12,432円
不用品回収
 お客さまより         6,000円


合計              29,217円


昨日今日と3塁打くらいの売り上げが続く。いい傾向だ(*^_^*)

廃品回収に始まり、廃品回収に終わる。

昨日は九州は風雨が強く、仕事は出来なかったので、いろいろと私用をしていました。


今日は打って変わってピーカンである。風は強いが。

9時に廃品回収の予定だが、朝7時ころに別のお客さんから電話がかかってきて、金属類を取りに来てくれと。8時過ぎに行くことにして、行ってみると、とても1回で積める量ではないので、積めるだけ積んで、あとは昼から取りに来ることにする。草刈り機があったよ\(^o^)/
とりあえずスクラップ屋に。


1台目
本日1台目。


9時からのお客さんも、予想に反して「これでもか!」と言わんばかりの量が(^^;) アルミ鍋がたくさんありました。何とか積みこなして、そのまま旧郡部の院内町のお客さんとこに。ここも、洗濯機だけかと思ってたら、それ以外にもろもろあって、とても積めないので、また明日午前中おうかがいすることに(゚д゚)
ちょっと怖かったが、宇佐別府道路という無料の自動車専用道路を通ってスクラップ屋に行く。


2台目
本日2台目。荷崩れが心配w




昼食後、13時半から豊後高田で廃品回収だが、12時40分ごろ電話かかってきて、1軒見積もりに行く。介護ベッドを引き取ってくれというお客さん。マットレスも引き取るなら3千円、マットレス無しなら千円と金額を提示する。マットレス無しの千円になる。
マットレスはどうするつもりなんだろう。大きなお世話ですね(^^;)


そのまま豊後高田市に行きエアコン2セットと移動できるエアコン1台、プリンタ、鉄、その他を回収。そのあと朝イチのお客さんところに行き、大物だけとりあえず軽トラに積み込む。


3台目
本日3台目。


スクラップ屋で荷を降ろしたあと、お客さん宅に舞い戻って、残りのものを積み込む。

4台目
本日4台目。草刈り機は例によってしまっておくw


スクラップ屋で荷を降ろし、1軒不用品回収の見積もりに行く。明日の夕方、ゴミを取りに行くことになる。



本日の売り上げ

スクラップ屋 1台目    3,435円
スクラップ屋 2台目    7,140円
スクラップ屋 3台目   10,035円
スクラップ屋 4台目    6,900円

ガソリン代         ▲3,200円

合計             24,310円


今日は忙しかったのだが、そんなに慌ただしい感じはしなかった。忙しいのに慣れてきたかな?(*^_^*)

晴れ、時々廃車。

今日は朝イチで市役所に行き、4月度のゴミ処理場使用状況報告書を提出する。その後耳鼻科に行く。一週間前よりだいぶ改善されているとのこと。一週間分の薬をもらって帰る。

中津のお客さんから電話があり、液晶テレビを回収する。そのあといつも行く電気屋さんの裏手に行くと、太陽熱温水器が置かれている。ここに出されているものは黙って持って行っていいのだ。あんまりありがたくないシロモノだが、軽トラに積む。そのあと宇佐に戻って、ローラーで廃品回収をする。なかなかモノが出ず、苦労する。昼前に一回、スクラップ屋に持っていく。


昼からまた、家の近所を廃品回収してまわる。鉄や電化製品がジワジワ貯まってくる。16時ころに行ったお客さんところで、耕運機の爪2セット、モーター付きの農業機械、鉄くずなどごっそり出たので、今日はこれで終わりにする。


5月2日 2台目
本日2台目。鉄が230kg載ってる。


中津のお客さんから電話があり、廃車を引き取ってくれないか、とのこと。とりあえず見せてもらいに行く。

シルビア

最終型の日産シルビアだが、不法投棄されていた、とのこと。ナンバーがついているが、警察に調べてもらったところ、該当する所有者のデータはなかったとのこと。そちらで処分されてください。と言われたらしい(^^;)

カギがかかっていて、当然カギもないので、ちょっとどうしようかな、という感じだ(゚д゚)

連休明けに知り合いの自動車屋さんに相談してみよう。


今日の売り上げ

スクラップ屋 1台目    1,745円
スクラップ屋 2台目    6,095円

合計              7,840円



明日は雨が降る予定なのでゆっくりする予定だ。w

幸先いい月の始まり。

昨日早めに切り上げたせいか、今日の朝は気力にあふれた感じだ。チェーンソーで流し台などをバリバリ細かく切断していく。一区切りついたら、近所の廃品回収に回る。午前中でおおむね軽トラいっぱいになったので、スクラップ屋に持っていく。


昼飯後、横になっていたらいつの間にか眠り込んでいた。例によって14時頃お客さんより電話があり、目が覚める。以前、家具類を家の中から倉庫に運搬する仕事をしたお宅で、書棚のような重い家具を1個、ご主人と一緒に2階まで運び上げるのを手伝ってほしい、とのこと。いくらでしてくれますか。と言われたので、ちょっと考えて、「千円いただけますか。」と言ってみる。思いのほか安かったみたいで、「それならお願いします。いつこれますか。」「今からおうかがいできますよ」「じゃあ、お願いします」ということで、さっそく着替えてお客さん宅に行く。

行ってみると、家具は、引越し屋さんの梱包用布きれが巻き付いたままで、高さ180センチ、幅80センチ、奥行き40センチくらいの大きさ。それほど重いものではないが、高さがあるので、階段を上がるときに苦労した。作業は10分ほどで終わる。これで千円貰えるとは、なんか信じられない感じだ。

それだけではなく、廃品で持って行って欲しいものがある、ということで、ファンヒーター、草刈り機\(^o^)/、トタン板などもらう。ありがとうございますo(^▽^)o

それから、毎月1日と15日に定期的に空き缶や鉄くずなどを取りに行っている中津のお客さんところに行く。いつもの場所に出されてあるものを黙って持っていくだけだ。袋がえらく重いので、下の方を見たら、蛇口らしきものが見えた。蛇口はまず間違いなく真鍮製で、真鍮は1kg当たり290円のお宝だ(*^_^*)  まだ仕分してないが、今から楽しみだw

中津方面で当てがあるところを3軒回ってみる。2軒は留守、1軒はお断り。三振で1アウトw

宇佐に戻って、適当なところを回る。自転車1台、一輪車2台、鉄製脚立1個、アルミ鍋、太い電線、電子レンジ、ファンヒーター、炊飯器など回収する。


5月1日 2台目
本日2台目。ちょっと物足りないが、仕方ない。


キリのいいところで切り上げて、スクラップ屋に持っていく。太い電線1kg当たり155円が11kgあったのが効いて、そこそこの金額になる。


今日の売り上げ

スクラップ屋 1台目    3,415円
スクラップ屋 2台目    4,515円
家具運搬手伝い賃      1,000円

合計              8,930円


今日は久しぶりに足取りが軽かった。月の初めにいいスタートが切れたように思う(*^_^*)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる