FC2ブログ

早退。

今日は、午前中は私用があったのでそれを片付けて、昼から中津のお客さん宅に行く。たぶん引っ越しで不要になったのだろう、洗濯機や鍋などを回収する。すぐ近くの知り合いの家からも、自転車、扇風機、掃除機、コードリールなど回収する。洗濯機は2008年製だったので、リサイクルショップに持っていく。1,000円で買い取って貰う。


4月30日 洗濯機
1,000円で引き取られていった洗濯機。まだピカピカだった。


それからスクラップ屋に行く。暑さにやられたのか、気分が悪いので今日はここまでにしといてやろう!(^^;)


今日の売り上げ

洗濯機売却代金   1,000円
スクラップ屋      2,950円

合計          3,950円
スポンサーサイト



苅田町でいろいろ買い取ってもらう。

朝、軽トラックの荷台を見ると、昨日の夕方持って帰った流し台、洗面台などが山積みになっている。とりあえずこれを片付けて、荷台をからっぽにしなければならない。

昨日の疲れも残っており、気分は上々とは言えないが、電動ドライバー、電動ハンドソーを片手に荷を一つづつ降ろしながら解体していく。11時ころにおおかた終わり、今度はごみ袋に入る大きさに細かく切らねばならないのだが、現実逃避して、流し台に使われていたステンレス、貯まっていた真鍮、銅をスクラップ屋に持っていく。(^^;)


昼から、またまた現実逃避回路が働いて、草刈り機、ノートパソコン、液晶モニター、ミシンを福岡県苅田町の貿易会社に持っていくことにする。通り道なので、このあいだ土建会社の資材置き場から持って帰った土木工事用のマット、貯まっていた段ボールなどの紙類を、中津の産廃処分会社に持っていく。

土木工事用のマットは1kg当たり60円取られる。10kgあったので、税込で648円。
段ボールは、1kg当たり6円で買い取ってくれる。段ボール以外の紙(新聞紙、雑誌、本など)は1kg当たり5円だ。40kgあったので、240円いただく。


4月29日 オート貿易
草刈り機、液晶モニター、ミシン。ノートパソコンは助手席に載せてある。


あとはひたすら苅田町に向かって軽トラを走らせる。下道で片道1時間半くらいだ。軽トラを運転するだけの簡単なお仕事ですw

苅田町の貿易会社に到着。荷を降ろして、査定してもらう。結果は・・・24,500円でした\(^o^)/

内訳は、
草刈り機        2,500円×5台=12,500円
ノートパソコン             5台で 3,200円
液晶モニター             6台で  4,200円
ミシン                  5台で 4,600円

草刈り機が、前来た時より、200円下がっている。あなどれないのはミシンだ。S(箱付)と書かれているものは、1台2,000円の値がついている。スクラップ屋だと、ミシンは雑品となり、1kg当たり7円だ(T_T) 1台20kgあったとしても、140円(笑)
これだけでも、苅田まで足を運ぶ価値があるというもの。ノートパソコンも、液晶モニターも、買い取り価格が全然違うから、1万円以上の差が出ると思う。

帰りに中津のリサイクルショップに行き、以前手に入れた車をみがく電動ポリッシャーを300円で買い取って貰う。これもスクラップ屋に持っていくと、1kg当たり20円、3kgあったとしてせいぜい60円だ。やっぱりリサイクルよりもリユース、なのだ。


今日の売り上げ

スクラップ屋        2,340円
マット処分代金       ▲648円
段ボール買取金        240円
苅田貿易会社買取金  24,500円
電動ポリッシャー買取金   300円
ガソリン代         ▲3,198円

合計            23,534円

慌ただしい日。

今日はまず、宇佐のお客さん宅で、洗濯機を回収する。それから中津に行って、以前電話がかかっていたお客さん宅で、ワープロ(懐かしいw)など回収したのち、いつもの孤児院に行って、かなりの鉄クズを回収し、スクラップ屋に持っていく。

その後宇佐に戻り、測量設計会社でスチールデスク5~6個、パソコン2台、液晶ディスプレイ2台、周辺機器など回収。1回では運べず、2回に分けてスクラップ屋に持っていく。


4月28日 2台目
スチールデスク山盛り\(^o^)/

家に戻って昼飯食べたの13時半だよ・・・(゚д゚)

昼から、中津のお客さんから電話があったので、洗濯機、電子レンジ、バッテリーなど回収。またスクラップ屋に持っていく。

アパートを経営している人から電話があり、部屋の模様替えにともなって不要になった流し台、洗面台2個、換気扇などを軽トラックに積み込む。片付けは明日にする。


今日の売り上げ

廃品回収
 スクラップ屋 1台目   5,110円
 スクラップ屋 2台目   3,510円
 スクラップ屋 3台目   1,415円
 スクラップ屋 4台目   1,210円

不用品回収
 お客さまから        6,000円

合計             17,245円



なかなかハードな日が続き、若干腰が痛い。大事に至らねばよいのだが。(^^;)

リサイクルよりもリユース。

4月26日の不用品回収のお客さま、お忙しいところコメントをいただき、ありがとうございます。高田は、もともと営業範囲ですので、なにかありましたら、またよろしくお願いいたします。


今日は朝から雨が降っていて、昨日の疲れもあり、ゆっくりすることにする。

8時半に宇佐のお客さんから電話がかかってきて、「ストーブやミニ耕運機があるので、取りに来て」とのことなので、雨の中、お客さん宅に向かう。ストーブ2個、ミニ耕運機、ラジカセ4個、サッシ少々、鉄類を回収して、家に戻ってたまっていたアルミ缶の分別をする。

いつも耕運機など農業機械を買い取って貰っている人に電話して、ミニ耕運機を買い取って貰えるかどうか聞いてみる。買い取る、とのことだが、遠くに行っていて帰るのが17時過ぎらしいので、それまで家でゴロゴロする。

今、家にあるもので、廃品・不用品回収でタダで手に入れたものは、2ドア冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器、扇風機、電気ストーブ、ベビーサンダー、洗剤、タオル、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、などなど。皆さんのおかげで、なんとか生活できていますw

17時過ぎに農業機械買取屋さんのところに行く。ミニ耕運機は、2千円で売れました\(^o^)/ 持ち上げた感じ、20kgぐらいなので、スクラップ屋で鉄スクラップとして出したら、400円くらいだ。まだ使えるものなので、スクラップに出すにはもったいない。
自分も儲かって、地球にもやさしい。やっぱり、リサイクルよりリユースです。(*^_^*)


4月27日 ミニ耕運機
2千円で売られていったミニ耕運機。タイヤがついてないものは珍しい。


今日の売り上げ

ミニ耕運機売却代金   2,000円

忙しい日(@_@)

今日は朝8時半から福岡県吉富町の土建会社の資材置き場の片付け。

誰もいないが、待っていても仕方ないので、黙々と片付けを始める。9時頃、社長さんが来た。捨てるものと残すものをもう一度確認して、どんどん片付けていく。

半日で終わると思っていたが、甘かった。とりあえずコンパネや角材などの木くずと、レンガを産廃処理場へ持っていく。産廃処分場で、またまた見通しの甘さが浮き彫りになる。木くずの処分代が2,700円、レンガはなんと8,748円!((((;゚Д゚)))))))
合わせて11,448円。片付け代として提示したのが1万円・・・(T_T)

資材置き場に戻って、燃えるゴミを載せて、一通り片付けが終わったあと、社長に産廃処分代の領収書を見せて、片付け代1万5千円にならないか、お願いしてみる。さいわい快諾してくれて、そればかりか昼食代として千円余分にいただく。ありがたや~o(^▽^)o

社長はもうちょっと手伝ってほしいらしいが、昼から別のお客さんの不用品回収があるので、ゴールデンウィーク明けの5月9日にもう一度来ることになる。

コンビニでパン買って昼食にする。いったん家に戻って、金属や廃プラなどを降ろす。

14時に次のお客さんところに行く。ソファベッドが二つ、その他割れ物やペットボトルなどのゴミを積んで、ゴミ処理場に行く。ごみを降ろして、もう一度お客さんの家に行き、金属類や家電を積み、スクラップ屋に行って荷を降ろす。

それから宇佐のお客さんところに行って、鉄たくさん、サッシ少々、アルミ少々、アルミ缶、草刈り機\(^o^)/を回収し、別のお客さんの家に行って、自転車2台、ドラムセット、その他鉄類を回収し、スクラップ屋に行き、荷を降ろす。

家に戻ったのは19時頃。久しぶりに鍛えられた(^^;)


今日の売り上げ

不用品回収 1軒目
 お客さまから     15,000円
 ごみ処分代     ▲11,878円

不用品回収 2軒目
 お客様から       9,000円
 ごみ処分代      ▲1,380円

廃品回収
 スクラップ屋 1台目 3,075円
 スクラップ屋 2台目 3,886円

合計           17,703円

始めは処女のごとく、終わりは脱兎の如し。

前から気になっていた、耳が聞こえにくいのを診てもらうために耳鼻科に行く。鼻が悪いせいで、耳に水が溜まっているらしい。一週間分の薬を貰って帰る。

病院にいる間に電話がかかってきて、トタン板を30枚ほど取りに来て欲しい、とのことなので、着替えてさっそくお宅に向かう。

トタン板だけではなく、鉄くずや家電などいろいろいただく。積み込んで軽トラックを走らせ出したら、また電話がかかってきて、米の缶とかいろいろあるので取りに来てほしい、と。言われた場所に向かうと、食品工場のようなところ。味噌を製造する工場だったのだが、もう廃業するので片付けているとのことだった。ブリキ製の米缶が3~4個、アルミ製品も山ほどある。とりあえず積めるだけ積んで、スクラップ屋で荷を降ろして、もう一回来ることにする。

4月25日 1台目
米の缶はかさばるわりに重量がない(軽い)ので、引き取らない廃品回収屋も多い。


昼をはさんでもう一度味噌工場に行く。サービスで、廃プラなどのゴミもできるだけ積む。
昼の間に中津のお客さんから電話がかかってたので、中津に向かう。スチール製の小型の倉庫、自動車の部品、車載用パワーアンプ、ステンレスの飾りなど回収する。スクラップ屋で荷を降ろす。

昨日のクレーン屋さんから電話がかかってきて、40インチくらいの液晶テレビ、子供が物を投げつけて壊れてしまったので取りに来てほしい、と。お伺いすると液晶テレビは玄関に出されていて、見てみると液晶のガラスが割れている。まだ買って6年しかたってないものらしい。「子供さんはたいそう怒られたでしょう。」と聞いてみると、「まだ2歳やけなあ。なんも分からんわ。」とのこと(^^;)
鉄とプラスチックで出来たブランコも持っていく。

測量設計の会社から電話がかかってきて、「机やパソコンなどがあるのだが、持っていけるものか、一度見に来て貰いたい。」とのことなので、会社に伺う。倉庫代わりに所有しているらしい一軒家に案内されて、「これです」と言われたものが、パソコン5、6台、スチールデスク6個、モニターやキーボードなどなど。

とても夕方から持ち出せる量ではないので、簡単に持ち運べるパソコン4台、ノートパソコン1台、キーボード、マウスいくつかだけ積み込んで、残りは28日に持ち出すことにする。


今日の売り上げ

スクラップ屋 1台目   4,840円
スクラップ屋 2台目   3,680円
スクラップ屋 3台目   3,090円
スクラップ屋 4台目   2,785円
ガソリン代        ▲3,300円

合計            11,095円


病院から出た時点で、こんなに慌ただしい一日になるとは、とても想像できなかったよ・・・(゚д゚)


クレーンに始まり、クレーンに終わった一日。

今日は朝から昨日回収したまんまでぐちゃぐちゃになっていた廃品を整理した。アルミがかなりある。真鍮も少々。

宇佐のお客さんから電話がかかってきて、廃自動車があるが、持って行ってくれないか、と。とりあえず自動車と状況を見せてください、ということで見に行った。

畑の中でボロボロになっている軽のワンボックス。小型のクレーン車なら入れないことはないが、あいにく私は移動式クレーンの免許を持ってないので、スクラップ屋はクレーン車を貸してくれない。(T_T) 知り合いの廃品回収屋さんに丸投げしてみるが、金銭的に合わない、ということで断られる。

とりあえず検討してみます。ということで失礼する。

ネットで小型移動式クレーンの免許の取得方法を調べてみるが、3日間講習と実技を受けなければいけないらしい。お金は多少かかってもしょうがないが、3日も空けるのは難しいかな・・・(´・_・`)  今後の検討事項。

昼からあちこち回る。断りが多く、なかなか進まない。ヘロヘロになりながら、以前感じの良かったクレーン屋さんを思い出して、訪ねてみる。すると、バッテリー3個、ワイヤーロープたくさん、その他もろもろ頂いて、軽トラックいっぱいになる。

スクラップ屋に持っていくと7千円少々になる。バッテリーだけで2千円以上売り上げに寄与している。クレーン屋さん、ありがとうございます!o(^▽^)o


今日の売り上げ

スクラップ屋    7,260円

ホームページが機能していることを確認。

朝9時に宇佐のお客さんところに行く。要らない家具を処分してほしい、とのことだが、家具の大きさや重さが電話ではいまいちよくわからないので、とりあえず見に行ってみた。

奥さんとご主人と、話をしているうちに、ご主人が、「今日は時間があるから、私も手伝うのでもう積み込みましょう。」ということになって、この展開も予想してなかったわけではないのだが、朝ダラダラしてて、軽トラックに荷物が少し積みっぱなしになっていたので、急いで自宅に戻って、荷物を降ろして、また戻ってくる。

2階に重い学習机が二つ、ドレッサーがひとつあるのでご主人と二人で汗びっしょりになりながら軽トラックに積み込む。

他にも棚やコタツ、廃プラスチックなどいろいろ積み込んで、軽トラックいっぱいになった。

4月23日 1台目


おおかた積み込み終わったところで、ご主人に不思議に思っていたことをたずねてみる。

ご主人は、「ホームページを見て電話しました。」と言われたのだが、自分で検索した時に、まったく私のホームページは検索に引っかかってこなかったので、どうやってホームページまでたどり着いたのか聞いてみたのだ。

すると「普通に、「不用品回収 宇佐市」で検索したら、3ページ目くらいに出てきましたよ。」と言われるではないか!

昼休み、家に戻った時に、ヤフーで「不用品回収 宇佐市」で検索してみると・・・

あった!ありましたよ!2ページ目に私のホームページが!(((o(*゚▽゚*)o)))

インターネットで宣伝するのは、なかばあきらめていたのだが、このくらいの位置ならたどり着く人も多いのではなかろうか。

今日一番うれしいことでしたo(^▽^)o


ゴミ処理場で荷物を降ろすと、ちょうどお昼になった。


昼から、中津まで粗大ごみと自転車を取りに行く。道中でいつもいろいろ廃品を下さるお得意様から電話があり、「職場にいろいろ要らないものがあるので取りに来てくれないか」と。粗大ごみを取りに行った後に伺います、と答える。

粗大ごみと自転車を積み、もう一軒「釘とかあるので取りに来てくれ。」というお客さんのところに行くと、釘だけじゃなく、まだ使えるベビーサンダー、鉄類、家電などいろいろあった。

お得意様の職場に行く。パソコンやモニター、よさげなものがいっぱいある。お得意様も出てきて、「これも持っていける?」とどんどん持ってくる。その様子を見ていた近所のおじさんも、「電子レンジがあるから持って行って。」と電子レンジを出してくる。両サイドと後ろにもコンパネを立てて、ようやく全部載った。

とりあえずスクラップ屋で荷を降ろす。

午前中のお客さんから電話がかかってて、「チラシを見たら、電化製品とか無料で持って行ってくれるんやね。悪いけどまた取りに来てくれる?」と言われていたので、午前中のお客さんの家に向かう。

電化製品いろいろ、フライパンなど回収して、「また何かありましたらお願いします。」と言って失礼する。

粗大ごみを降ろして、家に帰りついたら、ちょうど17時の有線の音楽が流れていた。


もーフラフラです(@_@)w



今日の売り上げ

不用品回収
 1軒目 家具など   6,000円
 2軒目 粗大ごみ   4,000円
 処分費用      ▲3,470円

廃品回収
 スクラップ屋      3,975円


合計           10,505円


鉄が1kg当たり18円から19.5円に急騰している。それ自体は大変喜ばしいことなのだが、20円を超えるとにわか廃品回収屋が急激に増えるんですよ(`・ω・´)


耳鼻科に行こうとしたら・・・

今日は朝、ちょっと片付けをしてから、昨日電話があったお宅に、トタン板を取りに行く。もう一軒回収してから、中津のカラオケ屋さんに放置自転車を2台取りに行く。これも昨日電話があったのだ。

昼前にスクラップ屋に荷物を降ろしに行く。溜まっていた真鍮とかも持って行ったので、3千円ちょっとになる。


昼から、ここ一週間くらい耳が聞こえづらいので、耳鼻科に行こうと思ってたら、吉富町のお客さんから電話があって、不用品回収に来てくれないかとのことなので、耳鼻科は後日にして吉富町に向かう。

行ってみると家の縁側にゴミが山積みしてあって、それを軽トラックに積み込む。全部積めたので、お金を貰ってゴミ処理場に行き、ゴミを降ろす。

おかげさまで仕事は忙しかったのだが、なんとなく体がだるく、しんどい一日でありました(^^;)


今日の売り上げ

廃品回収
 スクラップ屋         3,680円
不用品回収
 お客様から          6,000円
 ゴミ処理費         ▲1,290円

合計               8,390円

電話機を買いに行く。

朝から結構強い雨が降っているので、今日はお休みだ。午前中はぐっすり眠る。


昼から、電話機を買いに行く。固定電話など、まったく必要ないのだが、市報に広告を載せるためだけに購入する。宇佐のヤマダ電機に行き、一番安価で場所を取らなそうなものを購入。

↓これがその電話機
電話機


その後食料を買い出し、本屋に立ち寄ってるときに電話があり、26日に廃品回収、27日に不用品回収に来てくれ、とのこと。
予約が入るとなんだかホッとする。(* ´ ▽ ` *)

思い立って、中津のイオンに行き、Tシャツ2枚と、靴下を購入する。

家に戻って、電話機の設定をする。固定電話にかかってきた電話は無条件にスマホに転送するようにする。

久しぶりに休みらしい一日だった。


今日の売り上げ   

電話機     ▲6,998円

バッテリーが 集まっても いいじゃないか にんげんだもの。 みつを

今日はまず、昨日の朝行った方面に向かう。


5軒目くらい、農場の倉庫で何かしている若い人(30~40代くらい?)に声をかけると、「鉄が少しある。」とのことで、見てみると、鉄が山ほど!(゚д゚)


シャッターを取り換えたとのことで、古いシャッターの部材や耕運機の刃、バッテリー2個、農業用機械の部品や鉄くず、アルミ缶などもらう。


↓積み終わったところ。テラ盛りw
4月20日 1台目


10時くらいで午前の部終了。\(^o^)/ 鉄が340kgあった。バッテリーが2個で29kg。8千円オーバー。


積み込んでいたときに、福岡県吉富町の人から電話がかかってきてたので、スクラップ屋から吉富町に向かう。洗濯機、40インチくらいの液晶テレビ、パソコン、液晶モニターを回収する。土建屋さんを経営している人らしく、事務所の隣りの資材置き場を片付けてほしい、とのこと。「1万くらいかかりますよ」と言ってみると、1万円ははした金だったらしく、即答で「いいですよ」と。o(^▽^)o

明日は天気悪いので、来週くらいに片付けます。ということになった。


昼休みに窓を開けていると、近所の飼い猫が入り込んできた。人懐っこいネコで、体をこすりつけてくる。ちくわを差し出したが、食べなかった。もっといいもん食ってるんだろうw

昼から、家からちょっと行ったところにある家の前を通ってみる。庭にバッテリーが3個置いてあるのが道路から見えるのだ。今日は車が止まってたので寄ってみると、あっさりバッテリー3個ゲットできた。(*^_^*)


スクラップ屋に持っていくと、5千円ちょっとになった。まだ14時だが、今日は1万オーバーしたのでよかろうと思い、着替えて電話機を買いに行くつもりで家に帰ってみると。

スマホが置きっぱなしではありませんか・・・(T_T)

こういう日に限って、着信が2件。急いで、1件目のいつもの骨董屋さんに電話してみる。宇佐のあるところで、バッテリーを買い取って欲しい人がいて、バッテリーが10個くらいあるらしい。私が電話に出ないので、もう中津に帰り着いた、と。(T_T)

戻ってきてくれるらしいので、お客さんの近所で待ち合わせて、軽トラック2台でお客さんところに行く。行ってみると、スクーターや自転車などをまず積み込み、ちょっと離れた倉庫にバッテリーが10個以上おいてある。1個400円で買い取るがいいか、と聞いてみると、いい、とのことだったのでバッテリーを13個積み込む。あと鉄くず、農業機器なども積み込む。

鉛バッテリーで動く老人車のようなもの、ミニバイクは積み込めないので、スクラップ屋で荷を降ろしてからまた積み込むことになる。


スクラップ屋に持って行ってみると。

バッテリーは206kgもあった。バッテリーは1kg当たり70円なので、バッテリーだけで1万4千超えだ!\(^o^)/

急いで戻って、3人で重い老人車を積む。ミニバイク、鉄くずなども積み込む。

お客さんに名刺とチラシ渡して別れたあと、骨董屋さんに謝礼3千円渡す。2千円にしようかなとも思ったが、ここはケチらないほうがいい気がしたので、3千円にしました。(*^_^*)

もう一件の電話は中津に掃除機を取りに来てほしいとの電話だったので、そのまま中津に向かい、掃除機と充電器を回収する。

今日4回目、スクラップ屋に向かう。鉄を降ろしたあと、老人車からバッテリーを取り外す。そのままだと、kg当たり7円の雑品になってしまうからだ。取り外すだけで一挙に10倍の値段になる。


今日の売り上げ

スクラップ屋 1台目    8,570円
スクラップ屋 2台目    5,680円
スクラップ屋 3台目   15,450円
スクラップ屋 4台目    5,795円
バッテリー買い取り金  ▲5,200円
骨董屋さん 謝礼    ▲3,000円

合計             27,295円


今日1日でバッテリー、299kgも集まった(((o(*゚▽゚*)o)))

久しぶりのテラ盛り。

今日も大した予定はないので、朝からローラーで廃品回収。


今日はいつもと違う方面に行ってみる。


1軒目で、円形の衣装ハンガー2つ、ストーブ、鉄くずが手に入る。その後5~6軒回るが空振り。留守宅が多い。


7軒目くらいで、本日の大当たりにぶつかる。生コン車が来てて、土間コンクリートを打設していたところにおっかなびっくりで声をかける。するとご主人が、「ちょうどいいところに来た、片付けてほしいものがあるんや」とヽ(´∀`)ノ


ビニールハウスに使う鉄パイプが数十本、自転車3台、一輪車、ドラム缶、鉄くず。この家だけで200kgくらい鉄を貰った。


全部積みこんだ状態。テラ山盛りw
4月19日 1台目


すごく感謝されながら家を後にする。なんだか申し訳ないくらいだ(=∀=)



スクラップ屋に持って行くと5千円オーバー。午前の仕事はこれで終了w



昼からはまた別の方面に行く。キツイからもうやめようもうやめようと思いながら回っているとなんとなく軽トラックいっぱいになる。


最後の方でちょっと面白いことが。


今から行こうとした集落から別の廃品回収の軽トラックが出てきたので、(あちゃー、全部かっさらわれたかな・・?)と思いつつその集落に入ると、すぐに手招きするおじさんが。

話を聞いてみると、「あんた、今来た氏かい?」(ここら辺の方言で、「氏(し)」というのは、「人」という意味)と聞かれたので、「いえ、違いますけど、廃品回収をやってます」と答えると、「マイクでおらんじまわりよったんを、追いかけたけど、ツイーち行ってしもうた」(マイクで叫んで回っていたのを、追いかけたけど、ツーっと行ってしまった)、「あんた、ボイラー持っていくかい?」もちろん!w


その家で、ボイラー、小さな自転車2台、鉄製脚立、太い電線、真鍮、鉄くずたくさん、回収しましたo(^▽^)o 同業者に感謝w


今日の売り上げ

スクラップ屋 1台目   5,250円
スクラップ屋 2台目   3,975円

ガソリン代        ▲2,200円

合計             7,025円


今日また鉄が1kg当たり18円に値上がりしてた。\(^o^)/




田舎の銀行では、ドルを円に両替できないという事実。

きのうゆっくり休んだおかげで、今日はやや元気になっている。


特に予定もないので、9時から廃品回収に回りだす。例のごとくぼちぼち集まって、10時半には、廃品回収に来てほしいという電話もあって、11時にはおおかた軽トラいっぱいになる。


4月18日 1台目


スクラップ屋で荷を降ろす。昨日の焼肉プレートが効いて、鉄が170kgあったので、4千円ちょっとになる。


昼から宇佐の西日本シティ銀行に行って、きのうの1ドル札を円に両替しようとするが、「申し訳ございません、当店では取り扱っておりません」と言われる(゚д゚)  ・・・ちょっとビックリ。


大分銀行の中津本店なら両替できると思うのだが・・・  100円ちょっとのために中津まで行くのもなあ。50ドルか100ドル札なら躊躇なく行くのだがw


気を取り直して、またローラーをかける。タイヤ付きアルミホイールが8本外に置いてあるけど誰もいないとか、要らないエアコンがあるけど今忙しいとか、「惜しい!」としか言いようがない事態が続き、なかなかいいものは手に入らない。


それでも16時くらいにはおおかた軽トラいっぱいになったので、スクラップ屋に行く。今度は2千円ちょっと。



今日の売り上げ

スクラップ屋 1台目   4,505円
スクラップ屋 2台目   2,240円
チラシコピー代     ▲1,000円

合計             5,745円


廃品回収だと、1日回ってもたったこれだけの売り上げだ(T_T)

不用品回収が毎日のように入ってくれれば、相当変わってくると思うのだが・・・

市報に広告が掲載されるのが6月から。広告打ってどのくらい効果があるのか分からないが、それまでは現状で我慢するしかない。(´;ω;`)

お休みと1ドル札。

今日は特に予定もなく、ちょっと疲れているので、お休みにする。


午前中ずっと、こんこんと眠る。


昼からも再び眠る。こんなに眠れるのは、やっぱり疲れていたんだ。


15時半に起きて、「今日の夕方、廃品回収に来て」と言ってたお客さんがいたので、電話してから取りに伺う。


鉄製ホイールが4本、プラスチック製ホイールキャップ(廃品回収的にはゴミ)、フロアマット(やはりゴミ)というなんともビミョーな回収であった。微妙な顔でお礼を言って失礼する。(-∀-)


一日ゆっくり休んで少し元気になったので、飲み屋街のビルの階段の下を見てみる。以前ビルの管理をしている人から、「欲しいものがあったら勝手に持って行っていいよ」と言われていたのだ。


オーブントースター、アイロン、ドライヤーを手に入れる。あとゴミにまぎれて1ドル札が出てきた(゚д゚)


1ドル札


左側のフリーメーソンのマークと言われる「ピラミッドに目」のマークとか、中央の「IN GOD WE TRUST」の文字と言い、なんとなく不気味なお札ではある。((((;´・ω・`)))


続いて前から狙ってた、焼肉屋さんに行く。店の外に鉄製のプレートがたくさん出してあるのだ。


夕方だから厨房に何人も人がいて、「外に置いてある鉄のプレートが欲しいのですが。」というと、「ああいいよ。」ということであっさりゲットできたo(^▽^)o


今日の売り上げ  

0円

ドはまりゾーン突入!?

地震について

一番大きな地震は1時半ごろで、眠っていたのだが、揺れで目が覚めた。おとといより揺れ方が激しかった。朝調べてみたら大分県北部は震度4。地震はともかく、有線放送がうるさく、結局朝まで眠れなかった(`・ω・´)


今日は不用品回収がある。眠い目をこすりながら朝食を食べ、9時にお客さんとこに行く。タンス、ふとんなどを先に積み込む。タンスは予想していたよりも小さかった。


↓これで6千円は安い!(自画自賛)
4月16日


ゴミ処理場でふとんなど降ろす。

2台目、冷蔵庫、テレビ3台積み込み、処分場に持っていく。


終わって昼過ぎに家に戻る。


もう今日はこれでお終い!にしようかなと思ったが、あんまり怠け過ぎだと思い直して13時半頃から廃品回収に回りだす。


昨日の続きを回るが、昨日とは打って変わってなかなかモノが出ない。ドはまりゾーンに入ったらしい(T_T)


チラシを配るのが目的、と自分に言い聞かせながら回ってたらぼちぼちモノが集まって、16時にはだいたい軽トラックいっぱいになった。

スクラップ屋に持っていく。

4千円ちょっとになったのでまあまあでしょう。


今日の売り上げ

不用品回収
  お客様から    12,000円
  ごみ処理費    ▲3,020円
廃品回収
  スクラップ屋    4,230円

合計          13,210円



今日また鉄が1kg当たり17.5円に上がっていた。いいゾ~o(^▽^)o

まるで「出血大サービス中!」のパチンコ屋のような・・・

ゆうべの地震はビビった。まずスマホから「グゥワッ!グゥワッ!」という感じのアラーム音が鳴りだし、「地震です。揺れに備えてください。」とメッセージが流れ、しばらくしてからグラグラ揺れだした。大分県北部は震度3とのことで、たいした揺れではなかったのだが、地震に慣れてない九州人にとっては、十分怖ろしいものであった。((((;゚Д゚)))))))


今朝起きたら、のどが喘息っぽい。一瞬休もうかなと思ったが、お金もないのでw、廃品回収に向かう。


こないだのおばあちゃんの家の近所から回り始める。10軒もいかないうちに、またしてもフィーバーかかった状態になり、周囲3、4軒からわらわら人が出てきて、要らないものをどんどん出してきて、ほぼ軽トラ満杯になった。


またしてもアルミ製脚立、サッシがいっぱい出てきたよ。o(^▽^)o


どうやらここいらは宝の山らしい。


4月15日


そこで回収は切り上げて、家に戻って鉄とステンレスとアルミが混じってたりするものを分解する。


昼からは、毎月15日に定期的にアルミ缶などを回収している家が2軒あるので、そこを回る。2軒目、おばあちゃんが出てきて、「ちょうどよかった。これも持って行って。」と、左官屋さんが使うセメントを練る大きな鉄のトレーと、重い鉄の棒をくれた。


家に戻って、アルミ缶とスチール缶を分別し、スチール缶は軽トラに積んでスクラップ屋に向かう。


サッシが33kgもあったよ\(^o^)/



今日の売り上げ

スクラップ屋   7,670円

合計        7,670円



珍しく今日は電話が1件もかかってこなかった。喜ぶべきことではないですねw

鉄スクラップ価格急上昇中!

朝イチで昨日のお得意様の家に行く。


枝を積み込む前に、チェーンソーで、長く太い枝は短く切っておく。軽トラック満タンに積み込むが、まだ少し残っている。それはまた今度ということで、処理費用を頂いて、ゴミ処理場に行って枝葉を降ろす。重量が300kgもあり、処理費1,850円も取られる(T_T)


作業中に電話があり、トタン板を取りに来てくれ、とのこと。12時に行くことになる。


行ってみると、つぶれた家のそばに、トタン板が重ねてある。おそらくこれだろうと思って待っていたら、奥さんが自転車で(たぶん畑から)やってきて、そのトタン板を持って行ってくれ、と。サッシも持っていくことになる。


積み込んでスクラップ屋に持って行ったら、鉄とサッシだけで6千円オーバーのお金になる。


今日また鉄が1kg当たり16円から、17円に値上げになっている。3月14日の11.5円から、一ヶ月で5.5円上がっている。金額は大したことないように見えるが、率に直すと147.8%の上昇だ。(゚д゚)


4月14日 2台目


14時過ぎだが、頭が痛いので早めに上がることにする。


いつも休んでいるように見えるでしょうが、その通りです((⊂(^ω^)⊃))


今日の売り上げ

枝葉処理費用 お客様から   6,000円
枝葉処理費用 ゴミ処理場  ▲1,850円
スクラップ屋            6,590円
ガソリン代            ▲3,000円
チラシコピー代         ▲1,010円

合計                6,730円

予想通り。

やっぱりゆっくり休めなかったよ(`・ω・´)



午前中はゆっくりする。何件か電話かかってくるが、電話で事足りるものばかりだった。


13時半に電話かかってくる。宇佐のお客さん。お宅に伺って、サッシ、鍋、ノートパソコンなど回収する。


15時前にやはり宇佐のお客さんから電話かかってくる。以前にステンレスや真鍮をたくさん頂いた上得意さまだ。


木の枝を回収してほしい、とのことなので、軽トラックにチョコッと載ってる荷物をスクラップ屋に持っていき、お客さんところに向かう。


見てみると太い枝がたくさん!これは1台では終わらない。その旨お客さんに伝えて、今日持っていけない分は明日の朝、また来ることになる。


一緒にいた近所の人に、私のことを紹介してくれている。ありがたいことだo(^▽^)o


↓木の枝を積んだところ
4月13日



ごみ処理場で木の枝を降ろす。



今日の売り上げ


スクラップ屋                1,654円
ごみ(木の枝)処理費 お客様から  6,000円
ごみ(木の枝)処理費 処理場    ▲1,020円

合計                     6,634円

見張られている・・・!

朝、市役所に行って、ごみ処理の担当課に行き、電話番号の変更届を提出する。それから市報の担当課に行き、市報に広告を掲載するための申請書と、広告原稿のエクセルデータをCDで提出する。25日以降にある審査に通れば、市報の6月号から3ヶ月間、ワタナベリサイクルの広告が掲載されることになる。


広告料は1ヶ月当たり税込みで1万円。安いと思うのですが、どうでしょう。


それからローラーで廃品回収。昨日の続きを回る。昨日のおばあちゃんの隣りの家で、一生懸命怪しい業者ではないことを説明していたら、昨日のおばあちゃんが来て、「またいろいろ出てきたので引き取ってくれんかのう。」と。 後光が射して見えた(* ´ ▽ ` *)


おばあちゃんの家で、ドラム缶2本と、鉄製の工具、部材などを貰う。倉庫のドアが開かなくなってしまったとのことなので、見てみると、コロがレールから外れてる。元に戻して、おばあちゃんが脚立とクレ556を持ってきたので、コロのところに吹き付ける。


また続きを回る。電子レンジ、自転車、椅子など回収する。


↓回収後。
4月12日



スクラップ屋に持っていく。昨日のバッテリーと、貯まっていた真鍮を出したのが効いて、6千円オーバーの売り上げ。



なんかひどく疲れているので、今日はここまでにする。



昼食後、ぐっすり寝ていると、またしても14時頃、電話がかかってくる。


見張られている・・・見張られているのか?((((;゚Д゚)))))))



中津のお客さんからで、自転車と掃除機を回収する。



もう、今日は何にもしません!♪(/・ω・)/ ♪



今日の売り上げ


スクラップ屋     6,365円

合計          6,365円



明日はお休みにします。休めるかどうかは知りませんがw


と、ここまで書いたときに電話が・・・やはり見張られているのか!?(゚д゚)



・・・土曜日に不用品回収に来てほしい、という電話でした(^^;)

1軒目でフィーバー確定、本日終了。

今日は1軒目で仕事終わってしまった。



最初に飛び込んだ家でおばあちゃんが出てきて、旦那さんが入院してしまったので、もう田んぼも作らないから要らなくなったものを片付けてしまいたい。とのことで、次から次へとどんどん出てくる。


またしてもアルミ製脚立、アルミ鍋、鉄たくさん、動力ポンプ、ステンレス製噴霧器。


トラクターで引っ張るタイヤ付のキャリー(荷車)もあるが、それは1度降ろしてからまた取りに来ることに。


↓1台目。

4月11日 1台目


スクラップ屋で降ろして、またおばあちゃんの家に戻る。


キャリーをロープで固定して引っ張って行く。牽引なんかしたことないし、柔らかい綿のロープだから非常に恐ろしい。((((;゚Д゚)))))))


なんとかスクラップ屋まで持って行って、キャリーを置いて帰る。



結局この1軒だけで、鉄を600kgも回収した(゚д゚)



昼は例によって昼寝する。例によって14時頃電話かかってきて、中津に回収に向かう。電化製品いろいろ貰う。


宇佐に戻っている時に電話かかってきて、中津に戻ってバッテリー2個と自転車1台回収。



今日の売り上げ

スクラップ屋 1台目   7,220円
スクラップ屋 2台目   4,800円
USBフラッシュメモリ  ▲1,166円

合計            10,854円

午前中晴れ、午後から曇り。

今日の朝は読みが当たった。


たぶんあそこならモノは出るだろうとにらんでいた場所に行き、予想通りいいものが出てきた。


3人のおばちゃんが話しているところで声をかけると、その家からアルミ製脚立、サッシ、鉄パイプたくさん、が出た。アルミ製脚立はサッシ扱いだから1kg当たり100円だo(^▽^)o


もう一人のおばちゃんは、鉄製品をいろいろ、さらに別のおばちゃんは離れたところが自分の家だが来てくれるか、と言ってくれた。住所を教えてもらって、午前中には行く約束をする。


行ってみると、重い焼き肉用鉄板、バーベキューセット、ステンレス板2枚、を貰う。


11時半ごろの状態↓
4月10日午前


スクラップ屋に持って行って午前中は終わり。



昼休みに2件電話が入ってくる。2件とも中津のお客さん。


昼寝していると隣りのおばあちゃんが訪ねてきて、加湿器を処分してくれと言って、加湿器をくれた。あとリンゴとバナナも。ゴリラのエサ?w


加湿器をよく見てみると、2014年製象印、箱と取扱い説明書も付いてる。たぶん購入時は1万円前後の品。これはリサイクルショップに持って行った方がいいだろう。




昼から中津の2軒の家に回収に向かう。自転車、電子レンジ、ストーブ2台、プリンタが手に入る。


その後中津のリサイクルショップに行って加湿器を査定してもらう。1,500円で売れた。予想以上だ。\(^o^)/


また宇佐に戻ってローラーするが、午前中のようにうまくいかない。まあこっちが本当だろう。午前中は出来過ぎだ。


結局、スクラップ屋に持っていくまでは回収出来ず。切り上げて家に戻り、片付けをする。



今日の売り上げ

スクラップ屋   6,165円
加湿器売却   1,500円

合計        7,665円

睡眠不足のため、セーブモードで実行します。

ゆうべなかなか寝付けなくて、2時までワインをちびちび飲んでいた。


おかげさまで朝からダルい。


8時半に昨日最後に行った家に行く。別の家にたくさん回収物があるという話だったのだが、「ごめんね、今日は忙しくて・・・」と言われ、小さい自転車1台だけ貰う。


テンションダダ下がりですよ(T_T)



近所を回るが、断りが多いので、別の場所に行ってみるも、あんまり芳しくない。


そのうち中津のお客さんから電話かかってきて、自転車2台と鉄少々回収する。


また宇佐に戻って、こつこつ回る。ちびちびファンヒーターや掃除機など電化製品が出る。


お昼前に行った家でまとまった鉄が出たので、昼ごはんにする。



昼から森山というところを回る。結構感じがよく、モノもぼつぼつ出てくる。


15時半くらいに、だいたい軽トラいっぱいになったので↓




スクラップ屋に行く。もう今日はこれでお終い!w


あとは家で片付けをする。



今日の売り上げ

スクラップ屋      4,415円
チラシコピー代   ▲1,000円

合計          3,415円




今日、鉄スクラップが1kg当たり15.5円から、16円に上がってました\(^o^)/

しまっちゃうおじさん登場!

昨日電話かかってきたお客さん「太陽熱温水器を外したので持って行って欲しい」とのことだったので、朝イチでスクラップ屋に行って乗っている荷物を降ろす。


中津のデイサービスセンターから電話があり、プリンタなど回収する。そのあと宇佐に戻って太陽熱温水器を積む。


昼食食べて昼寝する。13時になるが、起きるのがツラいorz


「昼から休もうかな・・・」とも思うが、気力を振り絞ってドリンク剤飲んでローラーをする。



なかなか出ないがアタリはいい。そのうちにとある家で洗濯機、扇風機、掃除機を回収する。


チラシが切れたが2軒ほど回るとキリがいい感じだったので行ってみると、「バッテリーは取らんよね?」とお客さん。


いいえ、バッテリーこそ僕が探し求めていたものです、とまでは言わないが、「いえ、バッテリー引き取りますよ」と言うと、喜んで出してくれる。



チラシをコピーしに、宇佐市の柳ヶ浦というところにあるコンビニに行く。ここはコピー1枚5円なのだ。両面コピーで50枚、1,000円分チラシをコピーする。


ここで回るの止めようかな~とも思うが、再びドリンク剤飲んでそのコンビニの周囲回りだす。


なかなか何も出ないが、最後に逆転ホームランが出ました\(^o^)/


倉庫で作業しているおじさんに声をかける。「外にいる人は吉」というジンクスがある。他にも、「ポツンと離れた家は吉」とかいろいろあるw


「鉄くずが一斗缶に2個分ある。持っていってくるっかい。」と言われる。もちろん持っていく。


奥さんもいて、「自転車やら持っていく?」自転車2台ゲット!


他にも、ポンプ、草刈り機2台が手に入る。


「向こうの家にもいろいろあるけど。」もう軽トラいっぱいなので明日また来ます。と言って失礼する。


最終的にこんな状態↓
山盛り♪


草刈り機は福岡県の苅田町にある業者に持っていけば、1台2,700円で買い取って貰えるので、降ろして倉庫にしまっておく。しまっちゃうおじさんだw


スクラップ屋では通常1,500円、頑張って2,000円だ。


 

あと書き忘れたが、午前中にNTTに電話して、固定電話の基本料金を尋ねると、ひかり電話なら、一月500円、転送サービスを追加すれば、一月1,000円とのことだったので、「1,000円くらいなら出してもいいな」と思いその場で契約した。


これで市報に広告打つ問題も解決だo(^▽^)o


今日の売り上げ


スクラップ屋 1回目    855円
ガソリン代       ▲2,500円
チラシコピー代    ▲1,000円
スクラップ屋 2回目   4,821円

合計            2,176円



最後まであきらめずに頑張れたのは良かったと思ってます(*^_^*)w

広告を打つだけのために、固定電話を契約するのか。

朝起きると雨が降っている。


今日はお休みだ\(^o^)/



青色申告会から、帳簿の記帳の講習の案内が来てたので、朝イチで電話して、10時から講習の予約を入れる。



市役所の市報を作成している部署に電話して、市報に広告を掲載する件について、いろいろ教えてもらう。


・・・驚愕の事実が発覚!固定電話を持ってないと、広告の掲載は出来ないって!(゚д゚)


広告を個人で出す場合、責任の所在を明確にするために、責任者の住所・氏名・電話番号(固定電話のみ、携帯NG)を広告の中に記載する必要がある、ということのようだ。


広告を打つだけのために固定電話を契約するか?いろいろ考えているうちに10時が近づいてきたので、支度して中津の青色申告会に向かう。


講習は特にどうということはなかった。青色申告会の人が、自社製の帳簿ソフト(3万円)の購入を迫ってくるので、少々ウンザリする。



早めに昼食を食べ、ウトウトしてるといつのまにか14時だよ(=∀=)


きっと疲れてるんですよw


それから散髪に行って、電話かかってきたので福岡県吉富町まで健康器具(ロデオマシーン)を回収に行って、お休みの日は結局ちゃんとしたお休みにならずに終わったのでした。。゚(゚´Д`゚)゚。


今日の売り上げ

0円

敗戦処理で終わると思いきや・・・!?

今日は昨日持っていけなかった、ガラスや陶器などの不燃物を、宇佐市の不燃物処理場に持っていく。


いったん家に戻って、昨日引き取ったマットレスや、今まで溜まっていたコタツの天板やゴルフバッグを、ゴミ処理場に持っていく。


孤児院の用務員さんから電話がかかってきて、「洗濯機とかあるから取りに来て」とのことなので、ゴミ処理場から孤児院に向かう。


洗濯機4台と大型ストーブを回収。なんとかタダで冷蔵庫を持って行って欲しい用務員さん。


「ここにあるエアコン全部持って行っていいならここにある3台無料で引き取りますよ」 たぶん200kgくらいはある。


「ほかにもあるんや」と、別の部屋を見せてもらう。3、4台冷蔵庫があり、見た目きれいなので製造年を確認してみると、東芝製が2010年、パナソニック製が2009年。他は製造年不詳。


「この冷蔵庫使えますか」 使える、とのこと。


「この2台はリサイクルショップに売れますので、無料で引き取りますよ」


1台残しとこう、と言うのでパナソニック製2ドア冷蔵庫を引き取る。


リサイクルショップに持っていくと予想通り千円で買い取ってもらう。


残りはスクラップ屋へ。



昼から、中津市のお客さんの枝葉処分。もうこのお客さんは5回くらい枝葉を運んでいる。お得意さんだ。


枝葉を積み込み、またゴミ処理場へ向かう。枝葉の重量が250kgもあり、処分料1,530円取られた。



今日の売り上げ

不燃ごみ処分料    ▲750円
粗大ごみ処分料    ▲640円
冷蔵庫売却代金    1,000円
スクラップ屋       1,430円
枝葉処分料       6,000円
枝葉処理場処分料  ▲1,530円

合計           5,510円


今日は敗戦処理みたいなもんだろうと思ってたら、意外にお金が残った。いいことだ♪(/・ω・)/ ♪

暖かい陽射しの一日は、メチャメチャ忙しい一日。

今日は10時に中津のお客さんの家にお伺いする予定だが、それまで時間があるので、宇佐市の市報に掲載するつもりの広告のレイアウトをエクセルで作ってみる。


こういうのはなかなか楽しい。


中津の山奥の方なので、1時間くらいかかるのだが、余裕を見て8時半に家を出る。


ポカポカ暖かく、なにか祝福されたような明るい陽射しの中、中津市の深耶馬渓という景色がきれいで有名なところへ向かう。


気持ちも明るくなる。つづら折れの山道は、マニュアルのスポーツカーで走るとさぞ楽しそうだ。マツダ ロードスターなんか良さそうだ。


予定より早めに到着すると、もう奥さんが来ていた。


家の中と、倉庫を片付ける。とりあえず軽トラック1台分。


燃えるゴミと燃えないゴミ、金属や家電などお金になるもの、に分ける。


アルミの鍋がいっぱいあって、大変喜ばしいo(^▽^)o


仕分終わったら、軽トラックに積み込む。お金になるもの、燃えないゴミ、燃えるゴミの順番。


↓積み込んだ後。はみ出しているw
ごみ満載。



ゴミ処理の請求額を5千円にするか、6千円にするか悩む。熟考の末、5千円にする。お金になるものを運ぶ時はお金を貰わない、というのが自分の中での決め事だ。下の方には、お金になるものが結構載ってる。


「5千円頂けますか。鉄とかアルミとか、お金になるものも載ってますのでその分千円引きます。」というと、


「助かるわ~。またのときはお願いね」と言われる。5千円にしてよかった。(*^_^*)



この後もいろいろあったが、長くなるので、箇条書き。


1.ゴミ処理場でゴミをおろす。


2.宇佐のお客さん。エアコン取り外し、アルミたくさん、餅つき機、鉄、家電類。


3.スクラップ屋 1回目。


4.中津のお客さん。自転車3台、電子レンジ、プリンタ、その他鉄。


5.中津のお客さん。鉄たくさん、重ーいモーター、コンプレッサーなど工業雑品、電線、小さいバッテリー、マットレス(処分費2千円)


6.スクラップ屋 2回目。



昼飯はコンビニで買ったパンを車運転しながらかじって、とにかく忙しい一日だった。



今日の売り上げ

ゴミ処理費        5,000円
ゴミ処理場        ▲540円
スクラップ屋 1回目  8,050円
マットレス処分費    2,000円
スクラップ屋 2回目  6,592円

合計           21,102円



まさかの2万円超え。ありがたや~(* ´ ▽ ` *)


腰ガタガタですわw

自転車たくさん。

今日は10時半まで予定がないので、家の近くをローラーする。


これが大失敗であった。行けども行けども、断りの嵐(T_T)


最後らへんで真鍮を少々回収したのみ。




10時半に中津のお客さんのところに回収に向かう。


この間、骨董屋さんに呼ばれて行った家だった。


自転車、洗濯機、真鍮製の仏具、ストーブ、ガスコンロ、炊飯器、アンテナ、鉄くずを回収する。



昼になったので家に帰って、昼飯食べて昼寝する。


昼寝しないと一日持たない感じだ(^^;)



13時頃、電話が鳴って起こされる。昔何回か自転車もらった宇佐の自転車屋さん。


お久しぶりです~という感じでお店に伺うと、自転車3台と、自転車の部品などの鉄くずがあり、全部積むと軽トラいっぱいになったので、いったんスクラップ屋に持っていく。


自宅の方にも何台かあるとのことなので、自宅に直接お伺いする。


6台ほど自転車が転がっていて、全部積むとやっぱり軽トラいっぱいになる。


↓6台自転車積んだところ
自転車たくさん。



積み終わったあといろいろ話をうかがう。現在88歳!とのこと。とてもそうは見えない。


またスクラップ屋に持っていく。


今日の売り上げ
1回目 3,136円
2回目 3,905円
合計  7、041円


タイヤ交換時に、タイヤの処分費をぼったくられている件について。

今日はスクラップ屋に2回持ち込んで、合計金額は6,765円であった。


目ぼしい回収物といえば、タイヤ付きアルミホイールが4本、重たいドラム式洗濯機くらい。


タイヤ付きアルミホイールは、15インチ以上が1個800円、14インチ以下が1個600円で、ちょうど15インチだったので、800円×4で3,200円と結構なお値段になる。


もちろんタイヤがついてなかったらもっと高く買い取って貰えるのだが。


車の修理屋さんなどに行って、ホイールにタイヤを脱着する機械を見るたび、「欲しいなあ・・・(´・_・`)」と思う。


タイヤの処理費は、中津にある廃タイヤ専門の業者に持ち込めば、乗用車用であれば1本150円+消費税で引き取ってもらえる。



タイヤ交換をしたときに、タイヤ処分費1本500円くらい請求されると思うが、それ、ボッタクリですから。(`・ω・´)

満開の桜の下で働くおっさんw

いつの間にか桜が満開になっている。


満開の桜


毎日慌ただしく過ごしているので、桜を眺める余裕がなかった(^^;)




朝からいろいろ片付けものをしてると、中津のお客さんから電話が入り、サッシやらいろいろあるから取りに来て。とのこと。


行ってみると、リフォームしたらしく、古いサッシが結構たくさんある。あと鉄くずとかも。


軽トラに積み込んで、昨日の豊前の現場に行く。昨日持ち帰れなかったスチールの棚を取りに行くのだ。


スチール棚は大き過ぎて、軽トラに積み込めないので、電動ドライバーでバラして積み込む。



そのままスクラップ屋に行く。サッシ60kg6千円が効いて、9,880円になった。


鉄がいつの間にか1kg当たり15.5円に値上がりしている。先月から今月にかけて、4円値上がりしていることになる。



昼食後、片付けをして、(とにかくゴミが次から次へと出てくるのだ!)アルミ缶と段ボールなどの紙類を積み込む。貯まった真鍮も積み込む。


紙類は中津にある結構大きなリサイクル事業所に買い取ってもらう。1kg当たり5円だ。60kgあったので300円になる。


まあ紙類は捨てるよりマシ、という考え方だ。


お金を貰ってると電話がかかってくる。


「○○町の○○ですけど、整理が終わったので取りに来て下さい。」


「???」  全然記憶にない。記憶にないが、ちゃんと電話番号は、「○○様 ○○町ナントカ番地」と登録してあるので、以前話をして、名前と住所を聞き出しているのは間違いない。


記憶力が大変悪い(というか覚える気がない)ので、こういうことはよくある。だからとにかく記録することにしている。


住所も番地まで聞いてスマホの電話帳に登録しておけば、とりあえずたどり着けるので全然覚えてなくてもなんとかなる。


商売人としてどうかとは思うが(^^;)



いってみると宝の山だった。ステンレスが33kg、サッシ4kg、真鍮もかなりあった。ミシンもあった。


全然使えるチェーンソー、コンプレッサー、バッテリーの充電器、脚立、万力などはスクラップ屋に出さず、取っておくことにする。


全部積み終わったあと、その家だけでなく、宇佐にある奥さんの実家のエアコンも取り外して持って行って欲しい。明日自分が奥さんの実家に行って、鉄類は出しておくから。とのことであった。


なんていい人なんだろう!w



再びスクラップ屋に行く。今度は、7,475円になる。午前中のと合わせると、今日は、1万7、355円の売り上げであった。


久々に1万円台後半の売り上げ。


以前は毎日のように達成してたのになあ(;д;)



まあ過去を振り返ってもしょうがないので、今後も頑張っていきましょう。ということで(*^_^*)


順調な新年度のスタート?

今日は朝9時に市役所に行き、廃棄物の収集運搬の許可証他を取りに行く。


まず2千円払わされる。どこに行っても金、金、金ですね・・・(^^;)




市役所が終わってから、福岡県豊前市に行く。


バイパスに面した大きな店舗の内装を解体している。


そこのなんか一番エラそうな人から、金属や電化製品で持って行っていいものを教えてもらって、軽トラに積み込む。


電線やサッシがあったので、5千円ちょっとになった。




えんやっとカップラーメンを食し、すぐ次の現場に。


宇佐市で引っ越しする人がいて、その時に出るごみを処分する仕事。


許可を貰ってからの初仕事だ。


袋の中に、もえるゴミと燃えないゴミが混在してる。


袋から出して、分別し直す。


おおかた軽トラいっぱいになる。


全部積み終わってから、6千円頂く。


そのままゴミ処理場に行って、捨てられるゴミはそこで捨てる。カラーボックスや廃プラの大きいもの、不燃物が残る。




毎月1日と15日にアルミ缶や鉄くずなどを取りに行く約束をしているお客さんがいて、その家の隣の家もゴミがあったら持って行っていいことになっているのだが、今日行ってみると銅パイプが!o(^▽^)o



順調な新年度のスタート・・・なのかな?(^^;)
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる