FC2ブログ

持続可能な地球環境構築のために、というのはタテマエ。

午前中は曇りで寒いが、午後から日が差し始める。


今日はきのう引き取った一升ビン8本を洗浄して、酒屋に持って行ったり、少しでも使えそうな物を、リサイクルショップに持って行ったりする。

一升ビンは1本11円にしかならない。

リサイクルショップにいろいろ持って行っても、数百円にしかならない。手間を考えたら、ごみとして処理場に持って行った方が早いのだが、昨今の、持続可能な社会についての、様々なニュースなどを鑑みて、使えそうな物を安易に捨てるのは出来るだけやめよう、と思うようになった。

ごみ処分費を、出来るだけ減らしたい。というのもあるんですが・・・。

ぶっちゃけ、それが本音なんですが・・・(^^;)



今日はもう、身体がキツい、肩やら肘やらあちこち痛いので、あとはダラダラ過ごす。

もちろん、明日あさってはお休みするつもりです((⊂(^ω^)⊃))
スポンサーサイト



洗濯機買い取り額の新記録更新!

日曜日に、引っ越しの手伝いをしたお宅の不用品片付けをしようと思うが、外は雨・・・(´・_・`)
予報では、10時ころに雨が上がりそうなので、午前中には1台運べるかな、とか思うが、10時になってもまったく降り止む気配がない(゚д゚)
恨めしく空を見上げながら、いつの間にか寝てた(^^;)

昼には雨が上がったので、昼から片付けに向かう。
まず無料で回収出来るものから積み込む。


1台目
金属や家電など。


洗濯機が、改めて見てみると、2015年製の7kgという代物。当然ながら、ピカピカだ。
リサイクルショップなら2千円で買ってくれるぞ、と思いながらリサイクルショップに向かう。
リサイクルショップに入るときに、ガスコンロが売られているのを見て、そういえば回収したガスコンロも、新品同様だったのを思い出し、スクラップの中からかき出して査定をしてもらう。
結果は・・・
オドロキの、洗濯機4,000円! ガスコンロは1,000円。計5,000円!\(^o^)/
洗濯機買い取り額の新記録だ(゚∀゚)
まあ1年落ちの動く家電が手に入ることは、まず無いので、宝くじに当たったようなものだ(^^;)

残りのガラクタは、スクラップ屋に持って行く。


今日の売り上げ
リサイクルショップ 洗濯機・ガスコンロ買取    5,000円
スクラップ屋                       1,320円

計                             6,320円


実質、半日しか稼働してない割には、いい売り上げだ。
すべては洗濯機のおかげ、それを下さったお客さまのおかげだ(゚∀゚)
ありがとうございますm(_ _)m

残りのホントの不用品は、明日片付けることにした。
家電を積み込むのに、予想以上に手間取ってしまったのだ(^^;)

早退。

今日は、午前中は私用があったのでそれを片付けて、昼から中津のお客さん宅に行く。たぶん引っ越しで不要になったのだろう、洗濯機や鍋などを回収する。すぐ近くの知り合いの家からも、自転車、扇風機、掃除機、コードリールなど回収する。洗濯機は2008年製だったので、リサイクルショップに持っていく。1,000円で買い取って貰う。


4月30日 洗濯機
1,000円で引き取られていった洗濯機。まだピカピカだった。


それからスクラップ屋に行く。暑さにやられたのか、気分が悪いので今日はここまでにしといてやろう!(^^;)


今日の売り上げ

洗濯機売却代金   1,000円
スクラップ屋      2,950円

合計          3,950円

苅田町でいろいろ買い取ってもらう。

朝、軽トラックの荷台を見ると、昨日の夕方持って帰った流し台、洗面台などが山積みになっている。とりあえずこれを片付けて、荷台をからっぽにしなければならない。

昨日の疲れも残っており、気分は上々とは言えないが、電動ドライバー、電動ハンドソーを片手に荷を一つづつ降ろしながら解体していく。11時ころにおおかた終わり、今度はごみ袋に入る大きさに細かく切らねばならないのだが、現実逃避して、流し台に使われていたステンレス、貯まっていた真鍮、銅をスクラップ屋に持っていく。(^^;)


昼から、またまた現実逃避回路が働いて、草刈り機、ノートパソコン、液晶モニター、ミシンを福岡県苅田町の貿易会社に持っていくことにする。通り道なので、このあいだ土建会社の資材置き場から持って帰った土木工事用のマット、貯まっていた段ボールなどの紙類を、中津の産廃処分会社に持っていく。

土木工事用のマットは1kg当たり60円取られる。10kgあったので、税込で648円。
段ボールは、1kg当たり6円で買い取ってくれる。段ボール以外の紙(新聞紙、雑誌、本など)は1kg当たり5円だ。40kgあったので、240円いただく。


4月29日 オート貿易
草刈り機、液晶モニター、ミシン。ノートパソコンは助手席に載せてある。


あとはひたすら苅田町に向かって軽トラを走らせる。下道で片道1時間半くらいだ。軽トラを運転するだけの簡単なお仕事ですw

苅田町の貿易会社に到着。荷を降ろして、査定してもらう。結果は・・・24,500円でした\(^o^)/

内訳は、
草刈り機        2,500円×5台=12,500円
ノートパソコン             5台で 3,200円
液晶モニター             6台で  4,200円
ミシン                  5台で 4,600円

草刈り機が、前来た時より、200円下がっている。あなどれないのはミシンだ。S(箱付)と書かれているものは、1台2,000円の値がついている。スクラップ屋だと、ミシンは雑品となり、1kg当たり7円だ(T_T) 1台20kgあったとしても、140円(笑)
これだけでも、苅田まで足を運ぶ価値があるというもの。ノートパソコンも、液晶モニターも、買い取り価格が全然違うから、1万円以上の差が出ると思う。

帰りに中津のリサイクルショップに行き、以前手に入れた車をみがく電動ポリッシャーを300円で買い取って貰う。これもスクラップ屋に持っていくと、1kg当たり20円、3kgあったとしてせいぜい60円だ。やっぱりリサイクルよりもリユース、なのだ。


今日の売り上げ

スクラップ屋        2,340円
マット処分代金       ▲648円
段ボール買取金        240円
苅田貿易会社買取金  24,500円
電動ポリッシャー買取金   300円
ガソリン代         ▲3,198円

合計            23,534円

リサイクルよりもリユース。

4月26日の不用品回収のお客さま、お忙しいところコメントをいただき、ありがとうございます。高田は、もともと営業範囲ですので、なにかありましたら、またよろしくお願いいたします。


今日は朝から雨が降っていて、昨日の疲れもあり、ゆっくりすることにする。

8時半に宇佐のお客さんから電話がかかってきて、「ストーブやミニ耕運機があるので、取りに来て」とのことなので、雨の中、お客さん宅に向かう。ストーブ2個、ミニ耕運機、ラジカセ4個、サッシ少々、鉄類を回収して、家に戻ってたまっていたアルミ缶の分別をする。

いつも耕運機など農業機械を買い取って貰っている人に電話して、ミニ耕運機を買い取って貰えるかどうか聞いてみる。買い取る、とのことだが、遠くに行っていて帰るのが17時過ぎらしいので、それまで家でゴロゴロする。

今、家にあるもので、廃品・不用品回収でタダで手に入れたものは、2ドア冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器、扇風機、電気ストーブ、ベビーサンダー、洗剤、タオル、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、などなど。皆さんのおかげで、なんとか生活できていますw

17時過ぎに農業機械買取屋さんのところに行く。ミニ耕運機は、2千円で売れました\(^o^)/ 持ち上げた感じ、20kgぐらいなので、スクラップ屋で鉄スクラップとして出したら、400円くらいだ。まだ使えるものなので、スクラップに出すにはもったいない。
自分も儲かって、地球にもやさしい。やっぱり、リサイクルよりリユースです。(*^_^*)


4月27日 ミニ耕運機
2千円で売られていったミニ耕運機。タイヤがついてないものは珍しい。


今日の売り上げ

ミニ耕運機売却代金   2,000円
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる