FC2ブログ

割と大きな片付けの仕事、出来るようになりました~(^^)

今日は一日、小雨の降る日だった。


今日は仕事は何の予定もないので、午前中は整骨院に行く。


整骨院に行っている間に、宇佐市役所から電話がかかっている。 折り返し電話してみると、以前(昨年の11月だ(゚д゚))見積書を出していて、作業はする方向で決まったが、隣接者の所有物と、今回処分したい物との区別がハッキリせず、ずっと延び延びになっていた、市営住宅の片付け業務、かかれるようになったので、市役所に打ち合わせに来てくれ、とのことだったヽ(´∀`)ノ


「いつ来れますか?」と聞かれたので、「今日のお昼からでいいですか?」と答えると、いい、とのこと。


首を長くして待っていたのだが、やっとかかれるようになった\(^o^)/


昼14時の約束だが、早めに行く。


担当の方が来られて、打ち合わせをする。 担当の方も、隣接者の方に色々聞いてみたらしいのだが、ご高齢でイマイチ要領を得ないので、片付けをする業者(私ですね(^^;))が直接、隣接者の方と話をして、隣接者の所有物をハッキリさせて、それらの物は残す、ということになった。


カギもお預かりする。 心配だったのは、「3月いっぱいに終わらせてくれ」とか、期日が決まっているのではないか、と思っていたのだが、「特に期日はありません」とのことだったのでホッとする(^^;)


市役所を出て、現場の市営住宅に行ってみる。 カギを開けて中に入り、とりあえず着手前写真を撮る。


部屋の中はかなり散らかっていて物も多く、タンスなどの大きな家具類も多い(;´・ω・`)  なので、見積り金額もそれなりに高めに出してある(^^;)




割と大きな仕事、やるようになったので、しばらくは「ヒマだ~(´;ω;`)」と嘆かずに済む( ^ω^ )

今年は1月2月と、仕事が少なく呻吟したが、やっとこさ上手く廻り始めたか!?(゚∀゚)

このペースで、今後も上手く廻り続けて欲しいものです・・・ハイ(^^;)

スポンサーサイト



雪が降る寒ーい中、許可更新申請書類を提出する。

朝起きて、枕元の温度計を見ると、-0.4℃!(;゚Д゚)


今期の記録更新である(゚д゚)   ・・・でも、部屋の中の温度がマイナスってヤバくね?(;´・ω・`)


しかし、この冬は寝具が整っている上に、きのうから、肌着にしているヒートテックのグレードを1ランク上げた(゚∀゚)


今までは、暖かさ:中の「エクストラウォーム」だったが、きのうからは、暖かさ:最強の「ウルトラウォーム」を着込んでいる。


室温がマイナスでも、ふとんに入っている限り、寒くはない(゚∀゚)


外に出てみると、雪が降ったのだろう、道路が凍結している(゚д゚)  それも、雪がふんわり積もっているという生易しいモノではなく、ガチガチに凍りついている感じだ(;゚Д゚)


今日は宇佐市役所に、許可更新申請書類を提出しなければならない(;´・ω・`)


軽トラの4WDのスイッチをオンにして、宇佐市役所に行く。  道路は3cmくらい積雪しており、橋の上などは凍結している(;´・ω・`)  ゆっくりゆっくり、30km以上は出さないように慎重に運転する。 止るときは、極力フットブレーキは踏まず、ギアを落としてエンジンブレーキで極力止まり、最後だけフットブレーキを慎重に踏む。  周りのクルマも、同じくらいのスピードで走っている。


市役所に着き、担当課に行き、担当者を呼んでもらう。  書類を渡すと、提出書類一覧表を見ながら、1枚ずつ確認してもらう。  さいわい、1ヶ所も引っかからず、書類は受理された(゚∀゚)


しかし安心してはいけない。  今日の確認は、書類が揃っていることの確認と、パッと見た目でおかしな書類が無いかを確認しただけで、一人の時に、書類の1枚1枚を入念にチェックするはずだ。  「分からないことがあったら連絡しますので」と言っていたし(;´・ω・`)


まあ、その場で指摘されてお持ち帰り、にならなくてよかった( ^ω^ )  何度も確認したたまものだろう。


軽トラにガソリンがほとんど入っていないので、ガソリンスタンドに行く。


市役所を出ると雪は止んで、日が差しており、道路もだいたいの所は雪が溶けて、普通に運転できるようになっていた。  しかし、細い道路、特に日陰になっている所はまだ雪が残っており、油断は出来ない(;´・ω・`)


自宅に戻り、きのうと同じく、自宅にたまっているグチャグチャのごみの片付け。  午前中は雪はあまり降らなかったが、日が差しても気温は上がらず、外で仕事するのはツラい(´;ω;`)



昼休みをはさんで、昼からも自宅の片付け。  昼からはけっこう雪が降るときが多かった(T_T)




今は16時前。ちなみに室温は1.9℃ (;´・ω・`)

明日もたぶん同じような天気だろう。

やっぱり、本当に寒いのは1月、2月ですね・・・。

でも、今年の冬は、「寝るときに暖かい」だけでもよかった(゚∀゚)

前回の冬は、電気カーペットのスイッチを入れても、5時間たったら自動で切れてしまうので、早朝寒くて目が覚めて、また電気カーペットのスイッチを入れる、という具合で、今回のようにほんとうに夜寒いときは、あんまり眠れなかった・・・(´・_・`)

今回の冬は、まず敷パッドを追加し、さらに毛布をもう1枚、足下から空気が逃げないよう、下半身を餃子の皮で包むように使ったのが功を奏した( ^ω^ )  いつも寝ているうちにふとんがずり上がって、足下が寒かったのだが、こうするとそれがまったくなく、段違いに暖かい(゚∀゚)  電気カーペットはほぼ使う必要が無い。(ふとんに入ったときとか、急速に暖まりたい時とかは使うけど、眠るときは要りません)

すきま風が吹き込むボロ家で、お金が無くても、いろいろ工夫すると暖かく眠れるものですね・・・(^^;)

お役所公認!?

宇佐市役所に、一般廃棄物の収集運搬許可申請書を提出してきました。

これで許可が下りれば、晴れて公認でごみの処分が出来ます。


あとは宣伝。どんな方法がいいのか・・・  模索中です。
プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる