FC2ブログ

疲れたときの甘い物は、美味しいんですよね。

今朝起きた時点で、すでにシンドイ、という状態だった(゚д゚)



今日は朝起きた時に調子が良ければ住宅片付けの作業、調子悪ければお休み、と決めていたので、残念ながら今日はお休みです(´;ω;`)

それでも午前中、30分か1時間くらい、住宅片付けの現場に行って、段取り的な作業をする。



昼からは、一週間ほど前に、中津青色申告会から電話があり、「確定申告が終わったので、一度こちらに来て下さい」と言われていたので、今日昼から行くことにする。

パソコンを持って行き、会計ソフトのデータを最新の状態にしてもらう。

自宅に戻り、A4用紙で100ページ近い、昨年分の「総勘定元帳」というのをプリンタで打ち出して、保存しておかねばならない。

家にあるプリンタは、ヤマダ電機で5千円くらいで買ったチャチなものなので、一度に10枚くらいしか用紙の補給が出来ない(T_T)

印刷し始めたらプリンタにつきっきりで、10枚くらいずつ用紙を補給するのを、10回くらい繰り返して、何とかプリントアウトは終わった。


日常の業務では、大抵1~3枚くらいしか打ち出さないので、この安物のプリンタで十分間が行くのだが、年に一度の、この総勘定元帳の印刷だけは、高いがバリバリ印刷できる、ページプリンタが欲しくなる。

まあ、まず買いませんけど!(^^;)


総勘定元帳の印刷が終わったら、会計ソフト上で、「年の繰り越し」という作業をして、今年の会計データを入力できるようにする。

年初から本日までの入出金の記録は、エクセルにまとめてあるので、それを打ち出し、その紙を見ながら、入出金のデータを会計ソフトに打ち込んでいく。

めんどくせえ・・・(´;ω;`)


何とか全部終わったので、コーヒーを淹れて、申告会からの帰りに買っておいた、セブンイレブンのロールケーキを食べる。


ロールケーキ
セブンイレブンのロールケーキ、170円。



疲れたとき、一仕事終わったときに、温かい飲み物と、甘いお菓子を食べると、ホッとしますね・・・(^^;)

密かな楽しみの一つです(^^)


個人的な感想だが、この手のお菓子は、コンビニのだと、セブンが一番美味しい気がする。

ローソンにも同じような商品があるが、クリームが、ローソンのは少しくどい感じがする。

セブンの方が、上品な感じがする。


(あくまで個人の感想です((⊂(^ω^)⊃)))
スポンサーサイト



青色申告会に行く。

天気予報通り、今日は朝から雨。


と、いうわけで、今日はお休み~(^^)


昼前に買い出しに行く。


昼からは、中津の青色申告会にノートパソコンを持って行き、今年分の会計ソフトの記入チェックを受ける。

1年に2回以上、記入チェックを受けないと、来年作成する確定申告書作成の補助が有料になってしまうのだ(T_T)

項目が間違っているところが2カ所あり、その場で訂正してもらう。

今年は入院したりして医療費が嵩んでいるので、医療費も控除対象になりそうだ(゚∀゚)

税金は少しでも安い方が助かるもんね( ^ω^ )

青色申告会を見て思うこと。

ゆうべもよく眠れた。

体温も平熱。

しかし、のどがゼーゼー言うのは変わらず。

今日も自宅でジッとしておく。

しかし、もうさすがに眠れない。


眠れないのにふとんでジッとしておくのは、イライラしますね・・・(^^;)



昼からは延び延びになっていた、会計ソフトの更新をしに、中津の青色申告会に行く。


確定申告が終わって、青色申告会から連絡があるまでは、年の初めから、会計ソフトに直接毎日の記帳は出来ない。

確定申告が終わって、青色申告会にパソコンを持って行き、更新の手続きをし、家にパソコンを持って帰って、昨年分の「総勘定元帳」(ウチの場合、A4用紙で百数十枚!(゚д゚))と言うのを打ち出して保管しておかねばならない。

それからやっと会計ソフト上で「翌年への繰り越し」というのをやって、やっと今年の記帳が出来る。

青色申告会から連絡があるまでの年初から3月末くらいまでは、自分なりにエクセルなどで日々の入出金を記帳しておかねばならない。

そして、「翌年への繰り越し」が終わってから、年初から3月末くらいまでの入出金の記録を、一気にすべて、会計ソフトに打ち込まねばならない。

めんどくせえ!(#^ω^)ビキビキ


青色申告会推薦のこの会計ソフト、けっこうお高い割にそんな大したことないソフトっぽい。

そして私は青色申告会という組織そのものに対しても、最近は不信感を抱き始めている。

青色申告会の会計ソフトで、確定申告書を作成すれば、税制面で相当なメリットがあることは分かっている。

それをダシにして、いろんな保険やサービスを勧め、手数料収入を得ようという魂胆がミエミエなのだ。


・・・まああまり深く付き合わずに、最低限のことだけしてもらって、なんか言われたら聞き流すようにしよう。



ここ10年、20年くらいか、ホントーに世知辛くなってきた(゚д゚)

どの団体も、自らが生き残るのに必死で、そのためには他人を食い物にすることをまったく厭わなくなってきた感じがヒシヒシとする。

それは国や自治体にも言えると思う。

イヤな世の中になってしまいましたねえ(;´・ω・`)

新しい元号になるということで、報道などは浮かれている感じがするが、令和は平成より、ますますヒドイ世の中になっていくと思いますよ・・・orz


働いてはいないけど、仕事的な何か?をした日。

曇り、時々雨の一日。


今日は、肉体労働はいっさいしていないが、何かと気ぜわしい一日だった。

市報に出す広告は、3か月更新なのだが、今月が更新月。

広告の内容を一新することにする。生前・遺品整理、家屋片付けを前面に押し出す広告を作成する。

広告の内容は、広告主が用意することになっている(当たり前だが)。データを市役所にCDなどで持って行くことになっている。

一般的には、広告はフォトショップなどで作成するようだが、私はそんなソフト使えないしそもそも持っていないので、エクセルで作成している。

見た目はあまりよろしくないが、内容が伝われば十分、と思っているので問題ない。


新しい広告のエクセルデータを作成し、CDに書き込む。申込書も打ち出し、宇佐市役所の担当者に電話し、申込書とCDに入れた広告のデータを持って行く。



昼からは、中津の青色申告会に行き、小規模企業共済、というものに申し込む。

零細企業の経営者や個人事業主が掛ける退職金のようなものだ。

掛金は全額、確定申告をする際に控除対象になるので、かなりオトクだ。

1年分、前金で支払ったので、現金24万円が飛んでいった(´;ω;`)

しかし、無くなるわけではなく、廃業した際には、若干増えて戻ってくる。まあ、わずかですけど(^^;)

それよりも節税効果の方が大きい。私は掛金を月2万円にしたので年額24万円が控除になる。


依頼書に記入し、現金を渡し、領収証を頂いた時点で、青色申告会の職員の方の爆弾発言が。

「国民健康保険税ですけど、あれは控除の対象になりませんから」

ガーン!(;゚Д゚)  ・・・国民健康保険税が高いから、申し込んだようなものなのに・・・(´;ω;`)

現金を受け取り、手続きが終わるまで、黙っていたな、と勘繰ってみる。どうも青色申告会から申し込むと、手数料が青色申告会に入るらしいのだ(`・ω・´)

まあ、そう何もかもうまくはいかない、ということだろう。所得税や住民税だけでも、年間3万円を超す節税効果があるのだ。



今回のことで、税金に少し詳しくなった、と思う。

今まで、メンドクサイと思うだけだったが、これは調べてみると、ほかにもいろいろ節税できるものがあるかもしれない。

正月休みのヒマつぶしに、節税の勉強でもしてみよう、と思います((⊂(^ω^)⊃))

はじめてのかくていしんこく。

今日は昼から確定申告に行ってきました。


確定申告なんて、20年ほど前に1回やったきりで、何をどうすればいいのかさっぱり分かりません。とにかく行ってみないと始まらないと思い、昨年の収入・支出別の月ごとの内訳書と1年間通した総括表、国民健康保険の控除通知ハガキだけ持って、税務署に行きました。


案の定混んでる・・・

番号札をもらって、自分の番号が呼ばれるまで待ちます。しばらくして呼ばれて、職員の指導のもと、いろいろと書類を書きます。書類を見てみると、支出は色々と費目が分かれてる。しまった・・・ 支出は全部まとめて月ごとに羅列しているだけです。そんなことも知らない私(^^;)

職員に聞いてみると、支出の中で何が一番多いのか聞かれ、ガソリンと消耗品だと答えると「空いている欄に「ガソリンと消耗品」と書いて、そこに支出金額の総額を書いて下さい。」とのこと。

割といいかげんやん・・・

まあ職員にしてみれば、全部きっちりやろうとすると、とても終わらないから、ある程度適当にするしかないのでしょう。

元が出来たら、今度はパソコンに入力します。ここでも番号札をもらって順番待ち・・・


このときに、青色申告の説明に、青色申告会の人が来てるので、説明受けたらいいですよと案内が。なにかメリットがあるかもと思い、後で行くことにします。


パソコンは、職員の人が打ってくれました。住所や名前、数字を読み上げるだけの私w

結局、昨年の所得税は・・・・・ 23,600円でした。

いかにギリギリの生活をしているのかが偲ばれます○| ̄|_

支払いは振込か引き落としか聞かれたので引き落としで。忘れると困るから。



先ほどの、青色申告の説明を受けに行きます。別室に案内され、二人の女性からいろいろ話を聞きます。

青色で税務の申告をするとそれだけで10万円の控除が受けられること。

「入会金は?」 「二千円です。それと年間7,200円の会費がかかります。」

「10万円控除受けて、下がる税金の額は?」  「5,000円くらいでしょうか。」

「じゃあ俺、2,000円以上損するじゃん。」

ここで耳寄りな話が。「パソコンはされますか?」 「一応しますけど。」

「じゃあうちで販売しているブルーリターンというソフトで帳簿をつけるといいですよ。このソフトで申告書を作成すると65万円の控除が受けられます。」

10万円と65万円じゃえらい違いだ。

「そのソフトおいくらですか?」  「3年間で2万7千円です。」

妥当なお値段でしょうか。

「青色申告会には入られますか?」  「入ります」

「ここでは入会金を受け取ることが出来ないので・・・  お時間ありますか?  よろしければ商工会議所の3階にある青色申告会に行っていただきたいのですが。」 押しの強い人たちだw



青色申告会に行き・・・  入会金を払います。

さっきの会計ソフトは体験版もあるらしいので、カタログももらって帰ります。



何か今日一日、大仕事をしたような気分( ̄^ ̄)ゞ

プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる