FC2ブログ

8割くらいお休みの日。

若干曇りがちな一日。


今日は私用があっったので、ほとんど仕事はしていない。  自宅にプロパンガスを供給してくれている業者の、担当者から電話があって、「自宅にある不用品を回収に来てくれないか」とのことだったのでそれを回収に行っただけ(゚д゚)  プロパンガスの件で自宅に来た時にいろいろ話をして、仲が良くなったのだが、仕事を頂けるとは思わなかったヽ(´∀`)ノ



昼からは鍼に行く。



明日もお休みにしたいが、一週間前に不用品回収に行ったお客様宅に、2台目の回収に行く約束をしているので休めない(^^;)

さいわいなことに、一週間前の週間天気予報では、24日土曜日は雨、になっていたのだが、今の予報では、明日は雨は降らないようだ(゚∀゚)

雨の中で仕事をしなくていいだけで、5割増くらいヤル気がアップする(^^)  先週は雨の中での不用品回収だったが、やはりかなり気分が落ちる(T_T)

雨が降るなら、休みの日とかにして欲しいですね・・・(^^;) (勝手な言い草)

スポンサーサイト



久しぶりにスクラップ屋に3回行き、廃品回収時代は良かった・・・としみじみ思う(^^;)

朝方はまだ寒いが、日中はもう、明らかに暑い(゚д゚)

またクソ暑い夏が来るかと思うと、若干ウンザリしますね・・・(^^;)



今日は久しぶりに、なかなか終わらない市営住宅の片付け作業をすることが出来た(゚∀゚)


もはや残っているのは、倉庫の大きな機械だけ。


今日はそれの分解をする。


途中までやって、分解するのはものすごく大変というか、不可能に近いということが判明したので、それ以上の分解はあきらめて、出てきたスクラップ類をスクラップ屋に持って行く。


たぶん、100kgくらいは軽量化したはずなので、何とか頑張って、チェーンブロックで軽トラに載せてみようと思う(`・ω・´)

まあ、来週の話ですけどね・・・(^^;)  明日も明後日も、市営住宅片付けの現場には来れないのだ。



昼からは、何日か前に電話があった、鉄くずなどの廃品回収に行く。


少しなら最初から行かないが、電話の内容から、そこそこたくさんスクラップがありそうだったので行ってみる気になった。

自宅から近いというのも決め手の一つ(゚∀゚)


お客様宅にお伺いしてみると、電話でのお話の通り、ずっしりと重い鉄くずが、そこそこたくさんありました(゚∀゚)


このくらいあれば、時間を割いてでも来る価値がある、というもの。  軽トラに積み込み、スクラップ屋に持って行く。


2台目
廃品回収で手に入れたスクラップ類。 メッシュ筋やアングルなど、ずっしり重い鉄が多いので、かさは無くても、重量は170kgある(゚∀゚)



終わって時計を見たらまだ14時なので、自宅にたまっているスクラップ類を軽トラに積み込み、みたびスクラップ屋へ。


3台目
自宅にたまっていた鉄くずなど。 2台目よりたくさん載っているように見えるが、パイプとか缶とか、重みのない物ばかりなので、重量的には先ほどの3分の2ほど(゚д゚)




今日は久しぶりに、スクラップ屋に3回もスクラップを持って行った。 改めて思うのは、廃品回収は仕事的にはスゴク楽だということ。  面倒な分別もしなくていいし、そう重い物もないし、細断するようなことはごくまれだ(゚д゚)

モノさえジャンジャン手に入れば、廃品回収が一番楽だし、儲かるんですけどね・・・。  回っても回っても、モノが手に入らんとですよ・・・(^^;)

それで面倒でキツイ、重ーい不用品回収をしてるってワケ・・・♪(/・ω・)/ ♪

銅スクラップは過去最高値を更新中。あと、今日は病院巡り。

ぐずついた天気で、時折雨の降る、寒い一日。 今日明日は天気が悪いようだ(;´・ω・`)


今日は自宅にたまっている、銅や真鍮を、スクラップ屋に持って行く。  銅、真鍮は、単価が鉄の10倍以上する代物で、銅、真鍮、VA線と呼ばれる太い電線は、いつものスクラップ屋ではなく、日本人がやっているスクラップ屋に持ち込む。 そちらの方がいつものスクラップ屋よりも単価がいいのだ(゚∀゚)


今は、銅は私が廃品回収を始めて以来、最高値を更新している(゚д゚)  だいたい平均して1kg当たり500円前後、高くても600円を超えることはなかったが、今日持って行ったら、1kgあたり720円!(;゚Д゚)


鉄も、過去10年ほどの最高値の1kg当たり37円で高止まりしている。  銅や鉄の価格は、実体経済を反映するので、今の金属スクラップの高値は、コロナ禍で昨年グンと落ち込んだ世界経済の、リバウンドだろうと見ている。  戦後最悪だった去年の経済成長率に比べて、今年の世界、または各国の経済成長率は軒並み高い数値を示しているのだ。


まあ理由は何にせよ、スクラップの値段が上がるのは私にとってはありがたいことだ( ^ω^ )


1台目
左から、銅、真鍮、VA線。


今回は銅の量も割とあったので、2万超え~((⊂(^ω^)⊃))



これで今日は何もしなくてもいい・・・とかそんなことはなく、市営住宅の片付けに行く。


もう屋内の不用品はほとんどすべて搬出してしまったので、今日は釘やネジを抜いたりのダメ回りと、掃除。


電気は来ていないので、ほうきでコツコツ掃除。  枕のそば殻や様々なごみが多く、かなり苦労する(;´・ω・`)


最初は「身体の節々も痛いし、ある程度やって、時間が来たら終わりにしよう、別に今日終わらなくてもいいや!」という気持ちだったのだが、やり始めて身体が暖まってくると、「頑張って、何とか昼までに終わらせよう!(`・ω・´)」に変わってしまった(^^;)   こういう風に、無理をするから、身体を傷めるんよね・・・(^^;)


結局、12時半近くまでかかって、ダメ回りと掃除は全部終わらせてしまった(゚д゚)  あとは倉庫にある、謎の機械を、分解・搬出するだけだ。  しかし、これが相当大変そう・・・(^^;)

まあ土日は別の仕事が入っているので、やるとしても来週だ。  土日仕事するんだから、代休も取らないとね!(゚∀゚)


このようにして、なかなか終わらない市営住宅の片付け、ドンドン先延ばしにされていくのです・・・(^^;)



昼からは、午前中頑張ったのでお休みにして、(何かにつけて休んでます(^^;))、鍼に行く。


あと、何となく鼻づまり気味なので、耳鼻科に行く。  すると、先生が、「こんなにしょっちゅう鼻が悪くなるんなら、一度採血してアレルゲンの検査をした方がいい」と言って、採血と、鼻水を採取された(゚д゚)

以前かかっていた耳鼻科でもアレルゲンの検査はやっているのだが。(´・_・`)

検査代が高くつき、今日の病院代は、薬抜きで3,500円(゚д゚)  せっかく働いて稼いでも、病院代で消えていく・・・(´;ω;`)



明日とあさっては、土曜・日曜じゃないと都合が悪いお客様の不用品回収が入っている(T_T)  土日はあまり働きたくないのだが・・・(^^;)  しかも、明日は天気が悪いらしい(T_T)

土曜日、しかも雨の中、仕事するのはイヤだなあ・・・(;´・ω・`)

廃品回収も、大量にあれば、相当、イイ(゚∀゚)

今日は、何日か前に電話があった、新規のお客様の廃品回収。


9時ころにお客様宅に行く。


お客様のおじいさんが大工さんをされていて、様々な金属類、ネジや釘、道具類などがたくさんある。


最初に、回収できるものと出来ないもの、回収できるものでも、鉄、アルミ、ステンレスと、金属の種類ごとに分別しないといけないのだが、これがけっこう大変だった(;´・ω・`)


ネジなどは少量ずつ、小さなビニール袋や焼酎などのビンに入ってたりするので、ハサミで袋を切ったりして、ごみになる袋と、回収する金属製のネジや釘に分けなければならない。 これがとても大変(T_T)


結局、12時近くまでかかった・・・(´・_・`)


お客様はタダで不要な物を回収してくれるので、喜んでいらしたようで、その点は良かった(゚∀゚)


回収できるものを種類ごとに分けてすべて軽トラに積み、失礼する。 そのままスクラップ屋へ。


1台目
スクラップ類。1件の家から、このくらい出てくれると嬉しいヽ(´∀`)ノ


目出度く、1万5千円超え~((⊂(^ω^)⊃))  そうとう疲れたが、頑張った甲斐があった(゚∀゚)


自宅に戻り、昼飯を食べたのは、13時前(゚д゚)



午前の廃品回収でバテてしまったので、昼からは仕事はしない(^^;)  元気なら、市営住宅の片付けに行くつもりだったのだが、誰も急いでいないからイイや(゚∀゚)




これで、ジモティーの広告(投稿)を見て、廃品回収を依頼してくれた人は2人目だ。  「大量の」鉄くず・金属くず、と念を押しているので、行ってみたらチョロッとしかなくて、ガソリン代も出ない、ということは今のところない(^^;)

「大量に」鉄くず・金属くずがあれば、ドンドン電話して下さい!  無料でお引き取りに行きまっせ~((⊂(^ω^)⊃))

きのうのホイール回収の続き。

ゆうべから雨が降り始め、今日の午前中までぐずついたお天気。  しかし昨晩の最低気温は10℃前後と暖かい。  3月は、ひと雨ひと雨ごとに暖かくなっていく感じ。



今日は早く目が覚めたが、朝8時くらいでもまだ雨が降っている。  きのうの、鉄ホイールの残りを回収に行きたいのだが・・・(´・_・`)


9時過ぎに、ようやく小雨になったので、きのう鉄ホイールやアルミホイールをたくさん回収したタイヤ屋さんに向かう。


勝手に持って行っていい、ということだったので、不要なホイールがある場所の近くに軽トラをつけて、一人で鉄ホイールを積み込む。


トラックのホイールだという大きな鉄ホイールが5本あったが、かなり重かった(;´・ω・`)  たぶん、1本40kgくらいあったんじゃなかろうか(゚д゚)


ほかの乗用車用の鉄ホイールも積み込み、スクラップ屋へ。


1台目
鉄ホイールたくさん。


スクラップ屋へ行く道すがら、「止まってくれ」という感じで手を挙げる人がいたので止まる。 何かと思うと、「トタン板やら鉄くずがあるので持って行ってくれんか」とのこと。 もちろんOK!( ^ω^ )


グルグル巻きにしたトタン板10枚ほど、流し台の鉄の部分、袋に入った細かい鉄くずなどを回収(゚∀゚) 鉄を積んで走っていると、鉄が鉄を呼びますねえ!(^^;)


スクラップ屋では、今日も1万を超えたヽ(´∀`)ノ



こんな毎日が続けばいいが、そうは問屋が卸さない(^^;)  来週は何の予定もナシ(´;ω;`)

でも少しずつ、上手く廻り始めている気が・・・♪(/・ω・)/ ♪

プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる