FC2ブログ

初めての積雪と、煮込みすぎてカチカチになったおでん(^^;)

今朝起きて、外を見ると、雪が積もっている・・・(゚д゚)


雪1
裏庭。


雪2
玄関から外を見る。屋根の上には、5cmくらい積もっている(゚д゚)



ちなみに、朝起きた時の、部屋の中の温度は、1℃台・・・(;゚Д゚)


しかし、ゆうべ毛布を1枚増やしていたので、そこまで寒くはなかった。



今日はまず、ハムやかまぼこ、肉巻ごぼうやサラミを切って、タッパーに詰める。 思ったより時間がかかる。  同時におでんも煮込み続ける。


それから、家の中のそうじ。


きのうの続きで、居間を片付ける。 パソコンやプリンタがあり、電線がいっぱいあって、それにホコリがたまっていて、そうじが大変・・・(´・_・`)  ウェットシートでホコリを取る。


昼までに終わらず、雪は溶けたようなので、コンビニに昼飯を買いに行く。  しかし、日陰は溶けきっておらずアイスバーン状態になっている・・・(;´・ω・`)  念のため、軽トラの4WDのスイッチをオンにする。


無事帰ってきて昼飯を食べ、休憩ののちにそうじの続き。



居間のそうじがだいたい終わり、(物がいっぱいあるので、細かくやるとキリがないのだ(^^;))玄関の片付けに取りかかる。


ここは、仕事で使う道具が、使ったなり山積みにされていて、ぜひ片付けておきたいところだった。


物を収納したりまとめたり、要らない物は捨てたりして、どうにかゴチャゴチャしていた物が片付く。 そのあと掃除機でそうじ。 さらに雑巾で拭き上げる(゚∀゚)


家にあるカレンダーもすべて来年のモノに取り替え、玄関に門松のシールを貼って、正月の準備完了!((⊂(^ω^)⊃))


まだいろいろしておきたいことはあるのだが、むしろよくここまでこぎ着けたよ・・・(-∀-)




おでん
10時間ほど煮込んだおでん。明らかに煮過ぎですねえ!(^^;)  大根やこんにゃくはちょうどいいかもしれないが、練り物が・・・(^^;)  次回は練り物はあとから入れようかな・・・。



あとは、おでんをつまみに、一杯やるだけ(^^;)

今年は大変な年でしたけど、1年間お疲れ様でした!((⊂(^ω^)⊃))

スポンサーサイト



なんか、いつもより忙しくない?(;´・ω・`)

今日はきのうよりは早めに起きた。と言っても、7時頃だけど(^^;)


今日は家の中のそうじと、おでんの仕込みをするつもり( ^ω^ )


まずはキッチンの掃除。流し台の上の窓が出窓になっていて、スチールなのか、金属板を貼っていて、鍋などキッチン用品を置けるようになっているのだが、ここが汚れている(;´・ω・`) (流し台やガスコンロなどは、日常的に掃除している)


出窓に置いてある、鍋や調味料などをすべてどけて、レンジ周り用洗剤を吹きかけ、キッチンペーパーと雑巾で拭き上げる。


主婦(夫)の方は分かると思うが、だいたいキッチンにある物は、油で汚れているもので、ここも油でベタベタしていたのが、すっかりキレイになって嬉しいヽ(´∀`)ノ  ついでに窓も拭き上げる。


そしておでんの仕込みに移る。


まず固ゆで卵を作る。 殻をむいておく。


次にかつお節で出汁を取る。 水500mLにかつお節、1.8gに小分けされたモノを4つ入れて、煮出す。 沸騰してしばらくしたらかつお節を取る。 出汁を取ったあとのかつお節はネコのエサに(^^;)


出汁に水をさらに600mLほど追加し、火にかける。  大根の皮をむき、輪切りにし、味が浸みやすいよう隠し包丁を入れておく。 ニンジン、ジャガイモも皮を剥き、適当な大きさに切る。  野菜は煮えにくいのでこの時点で鍋に入れておく。


あとは、先程ゆでた卵、鶏もも肉のブツ切り、ウインナー、こんにゃく、厚揚げ、丸天ぷらやちくわなど練り物各種、を鍋にぶち込み、火を極弱火にして蓋をする。


あとは、ひたすら煮込むのみ。



おでんの仕込みが終わって、煮込み始めてから、今度は洗面所の掃除。  ここも、上から下までやるとけっこう時間がかかる(;´・ω・`)  洗面所の掃除が終わったら、もう昼前。


コンビニに昼飯を買いに行く。


午前中は晴れてそう寒くもなかったのだが、昼前から風が強く吹き始め、昼飯を買いに行く頃は、台風並の風が吹き始めた(;゚Д゚)


空荷の軽トラが、風にあおられる(;´・ω・`)  コンパネを立てているときならともかく、何もしていない状態の軽トラがあおられる風って、そうとう強い(;゚Д゚)


さらに、雪まで降り始めた(゚д゚)  次第に雪は強くなる。風は少し弱くなった。


雪
けっこう強く降る雪。 ちょっと分かりにくいですかね・・・(^^;)  自宅の中から、裏庭を写したもの。



雪は1時間ほどで止んだ。



昼からは、お雑煮の出汁も作っておく。  同じようにかつお出汁を取り、水を入れて火にかけ、醤油、みりん風調味料、日本酒で味付け。  味付けは適当。 何回も味見して、薄ければ醤油を入れ、しょっぱすぎたらみりんを入れ、濃くなり過ぎたら水を入れる。 どうも自家製では美味しいツユが作れないのだが、まあ、どうでもいっか(^^;)


それからトイレ掃除をし、風呂掃除をする。 その間にもおでんは煮込み続ける。


居間の片付けを始めたところで15時になったので、今日はここまでにする。 キリがねえ・・・(`・ω・´)  ていうか、普段より忙しくない?(^^;)


今年最後になるであろう洗濯もする。



おでん
4時間ほど煮込んだあとのおでん。これでも、大根とかにはまだ味が全然浸みてない、たぶん(^^;)  明日も煮込みます(^^)




やっぱり、ある程度、家の中を掃除しようと思うと、けっこう時間かかりますね・・・(^^;)  何ヶ月も忙しい状態が続き、家の中はほったらかしにされてきたから仕方がないのだ(^^;)  明日も、ヤル気が続くまでは掃除、片付けをします・・・。




たぶん、今晩からメッチャ冷え込むので、今晩は寒さ対策を万全にしておくことをお勧めいたします(^^;)

正月休みに風邪引いちゃ、もったいないもんね!((⊂(^ω^)⊃))

プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる