FC2ブログ

混雑した病院で、健康診断を受ける。あと、今後の予定を鑑みる。

今朝は寒くて、早朝タオルケットを1枚増やした(;´・ω・`)


今日はきのう行きそびれた健康診断をしに、かかりつけの病院に行く。国保の特定健診は、市が指定している病院でもできるのだ。


病院は9時から。9時過ぎに病院に行く。入口で止められて、非接触型体温計で熱を計られ、風邪症状はないかと、何をしに来たか聞かれる。「特定健診」と答える。体温と、「特定健診」と鉛筆で書かれた紙切れを渡され、「受付に出して下さい」と言われる。


病院に入ってみると、満席どころか、立って待っている人も10人近くいた(;゚Д゚)  「またにしようかな・・・」とも思ったが、この忙しい時に、この次時間が取れるときがあるとは限らない。それにせっかく来たのだから、終わらせて帰りたい。  ということで受付を済ませる。


まず、問診票を渡され、それに記入する。「タバコを吸うか」とか「酒は飲むか」とか書いてあるアレだ。記入して、受付に提出する。


そして、検尿、血圧、身長・体重、と少しずつ間を挟みながらも、検査は順調に進んでいく。  そのあとにお医者さんの問診がある。まず体重を、去年、おととしの体重と比較される。さいわい、ほとんど変わってなかったのでお咎めナシ(゚∀゚)  あとは、悪玉コレステロールの量が多いので、「この数字が200を超えたら、薬を飲むことになるかも知れません」と言われる(;´・ω・`)  今年のデータはまだないので、その結果によっては、病院通いになるかも・・・?(´・ω・`;)  それと、国保の検診では、胸部レントゲン写真はないので、肺がんのチェックのために、年に1回は、胸部レントゲンを撮った方がいい、とも言われた(゚д゚)


最後に採血をされて、検診は無事終わり。受付から診察券を返してもらい、すべて終わり。国保の特定健診は、オプションを付けなければ無料なのだ(゚д゚)


9時過ぎに病院に来て、終わったのが11時過ぎ。混んでいる割には、サクサク進んだ、と言っていいだろう。  途中で看護師さんに、「今日は何でこんなに多いんですか?」と聞いて見ると、「土曜はだいたい多いんです。送り迎えが必要な人が、土曜に来るから」とのことだった。  いつものこと、という訳だったんですね(゚д゚)  看護師さんも受付の人も、多いからと言って焦っているような人は一人もおらず、淡々とサクサクと、仕事をこなしている感じだった。


コンビニで昼飯を買い、自宅に戻る。作業着に着替えて、昼までの30分だけ、自宅の片付けの作業をする。30分ぶんだけ片付けが進んだ(゚∀゚)



昼からは特に作業はしない。土曜だから半ドンだ(゚∀゚)


エクセルで、今後の予定表を作って、今請け負ってる作業を予定表に組み込んでみる。どのくらいかかるか、読めない作業もあるので、実際のところは分からないが、年内に終わらせなければならない作業については、カナーリカツカツだ、ということが判明した(;´・ω・`)


飛び込みの仕事もあるだろうし、ちょっと来週からは気合い入れないと、年末に地獄を見ることになりそうな予感がする(;´・ω・`)



いずれにしろ、今自宅の片隅で山積みになっているゴミの山は、今年中に片付けるのはムリみたい・・・(^^;)

ゴミの山と一緒に、新年を迎えるのはイヤだなあ・・・(´;ω;`)

スポンサーサイト



プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる