FC2ブログ

スクラップを出してから、確定申告の後始末を。

朝は晴れていたが、次第に雲が出て、10時頃にはパラパラ雨が降ってきた(゚д゚)


今晩から明日の朝にかけて冷え込む(大分県宇佐市の予報では、明日未明に気温マイナス2℃(;´・ω・`))らしいので、風邪など引かぬよう気をつけましょう(^^;)



今日はまず、自宅にたまっているスクラップ類をスクラップ屋に持って行く。


1台目
スクラップ類。



もう作業的なことでやることはほとんどないので、自宅に戻ってちょっと休憩(^^;)


11時にパソコンを持って、中津の青色申告会に行く。 確定申告が終わったので、データの取り込みをする、とのこと。


私のパソコンの電源を入れ、フラッシュメモリに入っている、昨年の会計ソフトのデータを私のパソコンに移す。


あと、自宅に帰ってから、総勘定元帳などを打ち出さねばならない(゚д゚)


15分ほどで終わり、自宅に帰る。


昼から、先ほどデータを移植したパソコンを立ち上げ、総勘定元帳などを印刷する。 全部で100枚近くあるので、大変だ(;゚Д゚)


私のプリンタは、やっすいインクジェットプリンタで、給紙が手差しで一度に10枚くらいしか出来ないので、用紙がなくなりそうになると、次の用紙を10枚くらい手差しで給紙しなければならない(;´・ω・`)


一度にたくさん印刷する機会が年に1回、この時だけなので、割り切って安いプリンタを使い続けている。


何回か失敗したりして、そのたびやり直しながら、何とか総勘定元帳などを打ち出し終えた(^^;)


そのあと会計ソフトにある、「繰り越し」のコマンドを実行すると、今年の帳簿付けが出来るようになる。


今までの入出金の記録は、自分でテキトーにエクセルで作った表にまとめてあるので、それをプリンタで打ち出し、それを見ながら、今日までの入出金を会計ソフトに入力していく。


例年は、3月15日の確定申告の締め日までは青色申告会の職員も忙しいのだろう、「確定申告が出来ました」という電話が来るのは3月15日以降で、それまでエクセルで帳簿付けをしなければならなかったのだが、今年はコロナの影響だろう、早かった。 早いほうが余計な仕事が減るので助かる(゚∀゚)



これで去年の税務も一段落・・・ヽ(´∀`)ノ

毎年メンドくさいけど、やらないと大ごとになるしね・・・(^^;)

これで税金がキチンと使われればいいのだけど、ニュースを見る限り、まったくそうはなっていないというのが、アタマにくる事ではありますよね・・・(「・ω・)「ガオー

スポンサーサイト



確定申告書を作成する。それと、某アニメの宣伝(^^;)

雨はほとんど降らなかったので、ブルーシートの洗濯は出来なかった(´・_・`)

しかし、明日はけっこう雨が降りそうなので、ブルーシートは広げたままにしておく(^^;)


今日は自宅の片付けもキリがついたことだし、天気もあまり良くないようなので、午前中はお休みにして整骨院に行く。


昼からは、中津の青色申告会(宇佐市には青色申告会は無い)にパソコンを持って行き、事務員さんと一緒に確定申告書を作成する。


といっても、ほとんど事務員さんがやってくれて、15分くらいで済む(゚д゚)


あとは青色申告会に任せておけば、すべてやってくれるのでもう去年の税務はコレで終わり!(;゚Д゚)  税務署に行く必要も無い( ^ω^ )


しかも青色申告会推奨の会計ソフトで帳簿を作成すると、65万円の控除が受けられる(*´∀`人 ♪


青色申告会の会費は年間1万2千円だが、補ってあまりあるものがある、と思います(^^)




きのうぐらいから、「体操ザムライ」というアニメを見ている。  1期前のアニメなのだが、タイトルを見てあまり面白くなさそうだったので、ランキングに上がっている時はまったく見ていなかった。

ひょんな事で見始めたんだけど、面白いんだコレが!ヽ(´∀`)ノ

オリンピックの銀メダルまで取った体操選手が、ケガに泣かされ、そのまま年を重ねて引退会見をするまで追い込まれたのだが、再起を目指して、再び体操選手として頑張っていく・・・と言うのがあらすじだが、ワキを固めるキャラも個性的で面白く、久しぶりにワクワクするアニメを見つけた。

今ネットで確認したけど、アニメーションスタジオ・MAPPAが手がけたオリジナルアニメらしい。

まだ8話までしか見てないんだけど、残りを見るのが楽しみでもあり、もったいなくもある(^^;)

見れる環境にある人は、ぜひ見てみて~!((⊂(^ω^)⊃)) 損はしないと思います(^^;)


青色申告会に、会計ソフトの記帳チェックを受けに行く。

今日は予定はなし、作業的なことも今日はやらない、きのうまで頑張ったからね(^^;)


午前中にヤマダ電機でプリンタインクと名刺印刷用シート、ダイソーで食器洗い用スポンジとセスキ洗浄剤、などを買い、そのあと整骨院へ。



昼からは、中津の青色申告会にノートパソコンを持って行き、今年2回目の会計ソフトの記帳チェックを受ける。  年に2回、記帳チェックを受けないと、確定申告書を作成するときに、お金を取られてしまうのだ(;´・ω・`)  まあ1千円か2千円ですけど(^^;)


お金は別として、記帳チェックを受けた方が、何か間違いがあった時は指摘してくれるし、こちらも安心する( ^ω^ )



今週はもう仕事は終わりかな・・・(^^;)  来週は月曜から草刈りだし、土日もゆっくりしよう(゚∀゚)

前に騒いでいた割には、全然忙しくないですね・・・(^^;) 基本、大げさです((⊂(^ω^)⊃))w

今日は何も作業しない日。

朝のウチは曇り気味で比較的涼しかったが、昼からは太陽が照りつけて、いつものように暑い(T_T)


今日は作業的なモノはナシ。


久しぶりに整骨院に行く。

そのあとは買い出し。



昼からは、中津の青色申告会に行き、毎日の帳簿付けは青色申告会謹製の会計ソフトでやっているのだが、それの記帳チェックをしてもらう。

年に2回ほど記帳チェックを受けないと、確定申告書作成の時にペナルティを取られてしまうのだ(;´・ω・`)

いつものように仕事用のノートパソコンを持って行く。

割とスムースに記帳チェックは終わり、今年は記帳チェックをあと1回受ければOKだ(゚∀゚)


青色申告会からミナト電機までは近いので、調子の悪い草刈り機を見て貰うために、軽トラに草刈り機を持ってきていた。

ミナト電機に行き、チェックしてもらう。

調整が狂っていた、ということで調整をやり直して貰い、修理代1,100円を支払う。

草刈り機は2台あって、頻繁に使う方は調整は狂わないのに、ほとんど使わない方が調整が狂ってしまうのは謎だ(´・_・`)



今日はこれでお終い!

やっぱまったく作業的なことをしないと、身体は楽ですね~(゚∀゚)


明日はきのう分別作業をした不用品回収の、不用品の搬出作業。

明日はかなり身体を使うことになるだろう(^^;)


明日は天気が悪くなるらしい(゚д゚)

来週も、もしかしたら低気圧が発達して熱帯低気圧になり、天気の悪い日が多くなるかも知れない、らしい。

今年の夏は、ホントーに雨が多いですね・・・(^^;)

プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる