FC2ブログ

仕事が受注出来なかった負け惜しみ、と取れなくもない今日のブログ。

ゆうべは、身体が痛くて、あまり眠れなかったよ・・・(´;ω;`)


と、いうわけで、(どういうワケ?w)今日は作業的なことは一切せず、中途半端になっていた、プレハブ取り壊しの見積書を作成するために、再度現場に行く。  


すると、すでにプレハブ建物の近くにあった小さな小屋や、ブレハブの中にあった棚などが解体されていて、中の様子もすっかり変わっている。  「自分で取り壊すかも」とお客様は言われていたので、もうこちらの見積書は待たずに、ご自分で解体を始められたのかもしれない(;´・ω・`)



と、とりあえず、現場の写真を何枚か撮る。



それから、宇佐市役所に行って、今度の日曜が投票日の宇佐市長選挙の期日前投票をする。 ちょうど通り道だったので。


そのあと、廃墟寸前市営住宅に行き、着手前の写真を撮る。  不用品はぎっしりあるが、以前遭遇した、最高レベルのゴミ屋敷に比べると、まだそこまでムチャクチャにモノが山積みになっている、というほどではない。  やり始めると、そこまで手間は取らないかもしれない。


自宅に戻り、着手前写真をエクセルに貼り付ける。


さらに、あさイチに行った、プレハブ取り壊しの見積書を作成する。  やってみないと分からないことも多いので、おっかなびっくりだが、何とか見積書の作成は終わった(゚∀゚)


昼飯のカップラーメンを食べて、頃合いを見計らってプレハブ取り壊しのお客様に電話する。


・・・切られてしまった(´;ω;`)


遅きに失した、ということなのだろう、まあ仕方がない、こんな日もあるさ!(^^;)


いいように考えれば、受注出来なかった方が良かったのかもしれない。  ただでさえ、今途中で止まっている、いつまでたっても終わらない市営住宅の片付けと、今日写真を撮りに行った廃墟寸前市営住宅の片付けの2件の大きな仕事を抱えている。 さらに、プレハブの仕事も加わると、プレハブの仕事は早めに終わって欲しいようだったので、自分が大変な目に遭っていたかもしれない(;゚Д゚)


そう考えると、電話切られて良かった。今日はラッキーだ!(゚∀゚)



昼イチで鍼に行く。  鍼灸師の先生によると、だいぶ張っていたところが柔らかくなってきたらしいが、自分では分からない。  きのうの引っ越しで、あちこち痛いのは分かるが(^^;)




まあ無理に慣れない解体の仕事を受けなくても、今請け負っている大きな仕事だけでも、小一か月は潰れるし、ありがたいことに小さい仕事もチョボチョボ入ってくれる。 明日も軽トラ2台分くらいの不用品回収が入っているヽ(´∀`)ノ

身体もあちこち傷んでるし、無理せずボチボチ出来る仕事を確実にこなしていった方がいいと思います(^^)

スポンサーサイト



タイヤ3本交換しました。あと、年内に片付けなければならない仕事がまた増えるかも!?(゚д゚)

きのうに引き続き、今日も雲の多い一日。


今日は健康診断に行くつもりだったが、きのう市役所の仕事の見積もりをして、新たに別の場所の見積書を提出するように言われたので、予定を変更して、その場所に行ってみる。


山奥でわりと遠いので、けっこう時間がかかる(;´・ω・`)


現場に着く。軽トラを止めて、不用品(というより、廃棄物)のある場所に行く。


たぶん市が管理している住宅の外周りに、ごみが放置されたままになっているのだ(゚д゚)


住宅の横に、きのう、市役所の方に頂いた写真の通りに、ごみが廃棄されている(;´・ω・`)


実際に見てみると、けっこうごみの量は多い。写真で見ると、少なく感じる。やはり現場に来てよかった(遠いけど(^^;))


ごみをじっくり見てみる。よく見ると、割れ物もあり、粗大ごみ系もある。分別が大変そうだ・・・(´・_・`)


着手前写真も撮っておく。着手前写真は、片付けてしまうともう撮れないので(当たり前だが(^^;))、あらゆる機会に出来るだけ撮って置いた方がいいのだ。  市役所の仕事は、着手前と業務完了写真を提出しないとお金を支払ってくれないので、当たり前のように撮るが、民間の仕事でも、あとで揉めそうな雰囲気がある場合は、着手前写真を撮ったりする。


自宅に戻り、見積書を作成する。市役所に持って行く。


ちょうど担当の方がいらしたので、その方に見積書を渡す。その場では決まらず、検討してまた電話する、とのことだった。


ちなみに決まったら、年内に片付けて欲しい、とのこと(^^;)


年内に片付けなければならない仕事がドンドンたまっていく・・・(;゚Д゚)


帰りにスーパーに寄り道して、食料の買い出しをする。自宅に戻ったらちょうど12時(゚д゚)



昼からは、イエローハットに行き、こないだ値段を聞いた、タイヤ3本と、エンジンオイルとオイルフィルターも交換時期が来ていたので、それらも交換する。結局、タイヤ3本の値段は、16,251円だった。やっぱり、ガソリンスタンドで交換しなくてよかった。約7千円安くなったヽ(´∀`)ノ


タイヤ
交換したばかりのタイヤ。どうせすぐ汚れてしまうのだが(^^;)



タイヤ交換を待っている間に、中津のハウスメーカーから電話があり、四日市にある分譲地に草が生えているので、刈って処分する作業の見積もりをして欲しい、とのことだった。「今タイヤ交換をしているので、それが終わってからならいいですよ」と答えて、タイヤ交換が終わったあとにくだんの分譲地に行く。


しばらく待っていると、ハウスメーカーの方が来られた。


分譲地3筆分の土地の草刈りと、刈った草の処分。その場で、口頭で見積もり金額を告げるが、書面で、ファックスかメールしてほしい、とのこと(゚д゚)


いったん失礼し、自宅に戻り、見積書を作成してプリントアウトし、印鑑をつき、スキャナで読み込んでJPEGファイルにし、電子メールに添付して送信する(メンドクさ・・・(^^;))




もしかしたら、これも決まったら、多分年内に、ということになるんだろうが、「ちょっと、いいかげんにしてよねー(#^ω^)ビキビキ」という感じがしないでもない(^^;)

まあ、「ありがたや~ありがたや~ヽ(´∀`)ノ」というのが正しい態度なんだろうけど、そう言うには、ちょっと疲れすぎている、と言うのが本音ですかね・・・(^^;)

整骨院と自宅の片付け、昼からは市営住宅片付けの見積もり。

割と雲の多かった一日。雨が降る気配はない。


今日は整骨院に行ってから、昼まで自宅の片付けなどの作業をするつもりだったが、整骨院は9時開店で、処理場などは8時半に開くので、先に自宅に溜まっている不燃ごみを軽トラに積み込み、処理場に持って行く。


けっこうな山盛りになり、早めに持って行ってよかった(;゚Д゚)


1台目
不燃ごみ。最初は両サイドのコンパネを立てるつもりはなかったが、自宅のあちこちに散らばっている不燃ごみを集めてみると、コンパネを立てないとこぼれ落ちる感じになったので、結局立てました(^^;)



自宅に戻り、着替えて整骨院に行く。


整骨院から戻ったら、今度はスクラップ。  軽トラに積み込み、スクラップ屋へ。



2台目
スクラップ。そんなに溜まっていた訳ではないが、ジャマになるので持って行きました(^^;)


スクラップ屋から帰ってきたら、ちょうど昼になった(゚д゚)



昼からは、市営住宅の片付けの見積もり立ち会い。  最寄りのコンビニで市役所の方と待ち合わせる。しばらく待っていると市役所の方のクルマが来たので、後ろに付いていく。


住宅はコンビニから1,2分のところ。まず裏庭を見て、玄関に回り、市役所の方と中に入る。  家の中はかなりモノがあり、けっこう大変そう(;´・ω・`)  外側にわりと広い倉庫(車庫?)もあり、そこにもモノがいっぱいある(;´・ω・`)


市役所の方の話によると、片付けをすることは決まっているのだが、予算の関係で、いつやるかというのはまだ決まってないらしい。とりあえず業者の見積書が欲しい、ということで、ウチに見積もりの話が来たとのこと。


「年内に終わらせてくれ」とか、急いでるんだったら、他の仕事もあるし、キツいな、と思っていたが、そういうわけではないようなのでホッとするヽ(´∀`)ノ


たぶん、来年の話だろう。


でも、見積書は急ぐようなので、市役所の方と別れて自宅に戻り、さっそく作成し、市役所に持って行く。


ちょうど先程の担当の方がいらっしゃったので、見積書をお渡しする。当然、先程立ち会った場所の片付けの話は進まない(´・_・`)


しかし、別件で、写真を見せてもらったのだが、別の市営住宅の周囲に、ごみが散らかっているところがあり、そこの見積もりも頼まれた(゚∀゚)


それはホントにチョロッと仕事で、写真を見た感じでは、多分一日で終わる。金額も多くは望めまい(-∀-)  しかし、見積書を出せば、「いつでもいいのでやってくれ」と言うことになる感じ(゚∀゚)


とりあえず現場を見てみたい。写真だけでは、目測を誤ることは往々にしてあるので、実際に自分の目で見てから、見積書を作った方がよかろう。



どんどん、しなければならない仕事が溜まっていく感じがする・・・(^^;)  まあ、急ぎでない仕事なら、いくら溜まっても、まったく問題ないどころか、むしろ喜ばしいことなんですけどね!((⊂(^ω^)⊃))

半日休みのはずなんだけど、結局は休みになってないような・・・(^^;)

今日は若干曇りがち。雲が空を覆うと、地上の熱が逃げられないので気温が上がるのだろう、若干気温は高め。


今日は朝イチで市役所に、きのう終わった民間アパートの片付けの請求書と、着手前・業務完了写真帳を持って行く。


きのう電話した方は休みだが、もう一人の担当の方が受け付けてくれて、業務が無事終わったことをたいそう喜んで下さっていた( ^ω^ )


同じ仕事をしても喜んでもらえると、張り合いが増す。喜びという感情は、伝染するものなんですね・・・((⊂(^ω^)⊃))


それから、今度かかる別の民間のアパートの片付けの現場に行き、着手前の写真を撮って回る。大事な写真は全部撮ることが出来たが、一応念のために撮っておく細部の写真を撮っているときに、スマホの電池が切れて、撮影不能になってしまった(T_T)


最近、しょっちゅうスマホが電池切れになるのだが、たぶんもう4~5年は使っているので、もう寿命でしょうかね・・・(^^;)


買い換えようかとも思うが、確実に今のスマホより大きくなる。今のスマホですら大きすぎて持て余しているのに、さらに大きくなることを考えると、どうにも踏ん切りがつかない。


なんかうまい方法はないものか・・・(´・_・`)  デジカメを買う、というのも考えているのだが、少なくとも1万円以上はするし、スマホの登場で、デジカメ売り場はすごい小さくなってしまって、こちらの要求を満たし、なおかつ安いカメラがあればいいが、あまり期待が持てないので、まだカメラを見に行ったりはしていない。



民間アパート片付けの現場は、電池切れにより強制終了になってしまったので、整骨院に行く。



そのあとは食料の買い出し。  これが最近面倒くさい。余裕があれば新しいメニューに挑戦したりするのだが、最近ずっと忙しく、パパッと作れるものばかりで、ワンパターンになってしまっているので、買い出しに行くのも食事を作るのも、とにかく面倒くさい(^^;)


まあ、まだ自分で作っているだけマシか・・・(^^;)



昼休みののちに、安心院町の新規のお客様の不用品回収の見積もりに行く。


お客様宅に行く途中に不燃ごみ処理場があるので、ついでに自宅にある不燃ごみを軽トラに積み込み、処理場へ持って行く。


1台目
不燃ごみ。



お客様宅に行く。不用品をすべて見せてもらい、見積もり金額を告げる。その金額でいい、ということになり、来週の金曜に不用品回収に再びお伺いすることになる。


帰りがけに、朝行った民間アパート片付けの現場に行き、写真を撮る。間取りを描くのも忘れていたので、それも描く。




今日は見積もり以外は基本的に休むつもりだったのだが、やはり忙しい時は、なんやらかんやらで結局あまり休みにはなりませんねー(^^;)

しかも見積もりが通って、仕事、結果的に増えてるし!

これはちょっと性根を入れて、年末までは歯を食いしばって頑張らねばならないかも知れませんね・・・(`・ω・´)

しかし、年末過ぎたらヒマになる、という保証もどこにもないのです・・・(^^;)

あんまりヒマ過ぎると、これはこれで困りものだけど・・・。

つくづく、人間って、自分勝手ですね・・・(^^;)



ドンドン仕事が決まるのはいいが、嬉しい悲鳴では無くて、本物の悲鳴を上げたくなる今日この頃。

今日は日中はいいお天気だったが、夕方になって、若干雲が出てきた。



一週間前に作業が終わった、介護施設の不用品回収業務の集金に、今日伺う。


作業をしていた介護施設ではなく、その介護施設の本社的な介護施設にお伺いする。(ややこしいですね・・・(^^;))


若干揉めた、と言う程ではないが、途中で不用品が増え、それにつれて金額も上がったりしたので、最終的な金額が決まる前に、その本社的な介護施設の担当の方に、電話で請求金額の内訳を説明したりしたので、今日ももしかしたら何か言われるかも知れないな、と若干緊張しながらの訪問(;´・ω・`)


「ご用の方はインターホンを押して下さい」と玄関に書いてあるので、インターホンを押す。


外で非接触型の体温計で体温を計られる。


玄関を入ると除菌用アルコールが据え付けられているので、それで手指の消毒を促される。


玄関にベンチがあり、「担当を呼んできますのでしばらくここでお待ち下さい」と言われる。


やはり本社的な所は厳重ですね・・・(^^;)


担当者が来られる。もう手に現金を持っているので、(あ、これは大丈夫なヤツや)と一安心( ^ω^ )


領収書を渡し、請求書の内訳を確認して貰う。電話で説明したのと一字一句違いがないのでスンナリ通る。当たり前だ、請求書の内訳を電話で読み上げただけなのだから(^^;)


現金を確認して、「間違いなくあります」と言うことで、集金業務完了!\(^o^)/


「また何かありましたらお願いします」と、営業も忘れずにして、失礼する。


不用品回収としては割と金額大きかったし、しばらく待たされたので、無事集金できて、ホッとしました・・・(^^;)


今日の最重要任務、無事完了!((⊂(^ω^)⊃))



昼からは、また市役所の方とアパートと市営住宅の片付けの見積もり立ち会い。今回も2箇所あるのだ(゚д゚)


1箇所目は、平屋の長屋の、民間のアパート。もう30年くらい住んでいたそうで、台所の床はところどころ落ちていて、応急的に板きれを敷いている(;゚Д゚)


モノもけっこうある。ここは割と大変そう(;´・ω・`)


2箇所目は、市営住宅で、1階と2階がある。ここはそんなにモノは無かった。


市役所の方と分かれて自宅に戻り、見積書を作成する。いつもそうだが、2箇所いっぺんに見積もりすると、頭の中がゴチャゴチャになる・・・(^^;)


何とか見積書を作成し、プリンタで打ち出す。


市役所に持って行き、先ほど立ち会いをした担当の方に見積書をお渡しする。


その場ですることが決まり、2箇所のカギをお預かりする。




一応、期限はあるが、そんなにキビシイ期限ではないので、その点は気楽だ。

ただ、何か、集中しますよね・・・。  仕事って・・・(^^;)

若干、倒れそうです(゚∀。)

プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる