FC2ブログ

久しぶりに身体を動かすのは気持ちいい(^^)

今日はきのうと7同じように、晴れてかなり暖かい。 天気予報による日中の最高気温は20℃を超えるようだ(゚д゚)  4月並みの暖かさですねえ・・・(゚∀゚)  風もきのうよりはあまり吹かないので、ホント暖かい(*´∀`人 ♪


今日はきのうこのブログに書いたように、お菓子の製造機械の移動作業のお手伝い。 


9時からの約束だったので、手伝ってくれる人と8時50分に最寄りのコンビニで待ち合わせていたのだが、8時55分になっても来ない(;´・ω・`)  電話してみると、「すいませ~ん。寝てました、今からすぐに行きます!」とのこと(;゚Д゚)  たぶん30分くらいかかるので、先に私だけお客様のところに行く。


お店があり、そのすぐ後ろに古びた機械類が並んでいる。  リフォームしてお店の方にお菓子を作るスペースを増築していて、全体的にそちらに移動させたいようだ。


メンバーは、50代くらいの店主らしい人、たぶん私に電話してきた人だ。 それと店主さんの奥さんらしい人、70代くらいのおじいさん2人、同じく70代くらいのおばあちゃん1人、それと私と私が呼んだバイトの人、計7名で作業します(^^)


バイトの人が来るまで待って居よう、と店主の人が言うが、おばあちゃんたちが、「もう出来るところからしよこうや」と言うので、作業に取り掛かる。 どうやら、店主の人よりおばあちゃんたちの方が実際にお菓子を作っているのでどこにどの機械をどういう風に置いたらいいか分かっているらしく、その人たちの意見を聞いて作業するようだ(゚д゚)


動かすものは、重そうな鉄製の機械4,5台、大きなガス釜、鉄製の作業台2つ。


最初に大きな細長い機械を移動させる。 やっぱり相当重く、前もってジャッキアップして木製の台車2つに乗せているが、6人掛かりでえんやっと動く感じだ(゚д゚)  ちょうどいい場所、というのがあるようで、主におばあちゃんとおじいさんが「もうちょっとこっち」とかいう感じで微調整して、何とか位置が決まる。


位置が決まったら、機械を自動車のジャッキでジャッキアップして、台車を取り外す。


次の重そうな機械をジャッキアップして台車を下に置いているときに、ようやくバイトの人が来た。30分以上の遅刻だ(`・ω・´)


次の機械は、3台が電線で繋がっていて、特に2台目と3台目は30センチメートルくらいしか余裕がなく、前の機械を30センチ動かしたら後ろの機械も30センチ動かす、みたいな感じで、同時に移動させないといけない。 そしてこれらの機械がやたらと重いんだ(^^;)


1番目の機械を動かし、位置決めをする。 それに合わせて、2台目の機械と3台目の機械を、全員で少しずつ動かしていく。


これらの3台の機械は、一直線になってないといけないようで、ほかの機械や周囲の柱や壁との関係もあり、なかなか位置が決まらない(;´・ω・`)


何とか位置が決まって、ガス釜、鉄製の作業台、何か加熱しながら攪拌する感じの機械、材料を練る機械、を置いていく。


どれもなかなか位置は決まらない(T_T)  縦向きにして、「これでどうですか?」と言うと、「これではあまり具合が良くない」と言うので横向きにしたり、実際にお菓子作りの作業をするおばあちゃん、おじいさんの意見を聞きながら、あっちにやったりこっちにやったり、横にしたり縦にしたりしながら1台ずつ位置が決まっていく(^^;)


鉄製の作業台が、もうちょっと高くならないか、ということで、片隅に転がっていたブロックを敷き、「これならちょうどいい」と言って頂く(^^;)


何とかすべての機械の位置が決まり、ようやく作業終わりヽ(´∀`)ノ  店主さんが電話で言っていたように、ちょうど2時間、11時に作業終了。


冷たい缶コーヒーを頂き、作業代金を頂く。 満足いただけたようでなにより( ^ω^ )



お店を出て、バイトの人にバイト代を渡す。 




今日はヒートテックと作業着の2枚着て、お店に向かったのだが、作業しだしてすぐ作業着は脱いでしまい、ヒートテック1枚で作業(^^;)  それでも汗をかくくらいだった。

久しぶりに作業したからか、重い機械を何台も動かしたからか、足も腰も若干萎え萎えになってしまった(^^;)

でも、朝をかくくらい身体を動かすのは、けっこう爽快ではある(゚∀゚)

これが毎日だと、嫌気が差してくるんですけどね・・・(^^;)  たまに、だったらちょうどいいんですが笑

あいかわらずゼイタクですね・・・(^^;)

スポンサーサイト



草刈り、終わりました(^^) あと、不用品回収軽トラ2台分。

寒くなってきたので、きのうからヒートテックを着用する。  寒いときは本当に重宝する。  ユニクロは、ヒートテックを世に出しただけでも、企業としての価値が十分にありますね!(゚∀゚)


今日は午前中に草刈り終わらせたいので、早めに起きて早めに家を出る。


今日はきのうよりまた一段と寒い(;´・ω・`)  先週までは半袖でもよかったくらいだが、今日は長袖の作業シャツに、朝のウチしばらくは作業着を羽織って草刈りをする。  身体が暖まってくると作業着を脱いで、長袖シャツ1枚で作業。  それでも休憩するときは、また作業着を着たくなるくらい寒い(;´・ω・`)


30分に1回休憩を取って、作業を進める。  結局、全部終わったのは11時半。  金曜日、昼から1時間草刈りしといてよかった~ヽ(´∀`)ノ  やってなかったら、今日は終わらないところだった(;゚Д゚)


草刈り、着手前と完了の写真を載っけておきます( ^ω^ )


着手前
着手前。


完了
草刈り完了。




昼休みの間に、草刈りのお客様から電話がある。  「もう草刈り、終わったみたいですね。支払いをしたいのだけど、今日は休みなので今日来てもらえると都合がいいんやけど・・・」 と言われるが、昼からは別のお客様の不用品回収があるので、「今日行けるようなら電話してからお伺いします」と答える。  お客様の方から支払いの心配をしてもらえるなんて、有り難い話だm(_ _)m



昼からは、以前から何回か、見積もりや打ち合せをしている、家片付けの現場の不用品回収。  介護の仕事をしていらっしゃる方が、このたび施設から自宅に戻るようになったお客様の、自宅の片付けをされていて、それで出てきた不用品を私に回収して欲しい、という話。


庭に屋根があるところがあって、そこに袋詰めされた、燃えるごみが山積みになっている。  それと続きになっている倉庫の軒先には、主に燃えないごみがこれも山積みにされている。   


今日はとりあえず、燃えるごみを軽トラ2台分搬出する。  片付けをしていらっしゃる方は、家の中でごみをドンドン袋詰めしているので、私は庭に出ている燃えるごみを、一人で軽トラに積み込む。   


1台積み終わったら、片付けをしている方に、「今から1台分処理場に持って行きます」と告げると、自分たちは1時間で帰るので、今日2台持って行くなら、その分の支払いをしておく、という話になって、軽トラ2台分の代金を頂く。  1台目の不用品を燃えるごみ処理場に持って行く。


1台目
燃えるごみ、1台目。


再びお客様宅に戻ると、もう片付けをしていた方は帰られていた(゚д゚)  先程と同じく、庭に出していた燃えるごみを、軽トラに積み込む。  2台でも全然積み込めない・・・(´・_・`)  燃えるごみの袋が10袋以上残るが、それは明日にして、2台目を処理場へ。


2台目
燃えるごみ、2台目。



処理場を出たのが15時。  先程の、草刈りのお客様に電話して、草刈り代金の集金に行く。


今回は冬で草が枯れていて刈りやすかったので、いつもよりかなり早めに終わった。  代金はかかった時間で頂くので、今回はいつもより安く上がったので、お客様は「こんなに安くていいんですか?」と喜んで下さる(゚∀゚)  


・・・しかし、夏場はたぶん時間がかかると思うので、たぶん代金が上がるんよね(^^;)  その時は文句を言われるかも知れない(;´・ω・`)


「来年のお盆前もお願いします」と有り難い言葉を頂き、失礼する。




急に寒くなったせいか、お疲れ気味のせいか、ちょっと風邪気味(;´・ω・`)  熱を計ってみるが熱はない。

この忙しい時に、風邪なんか引いてられないので、今晩も早めに寝ます・・・(^^;)

今日も田んぼの草刈り。出来るだけ努力しました(^^;)

今日もきのうに引き続き、田んぼ2枚の草刈り。


狭い方の田んぼはきのう終わったので、今日は広い方の田んぼをドンドコ刈っていく。


私は草刈り機を2台持っているのだが、草刈り機は燃料を入れっぱなしにして放っておくと、すぐに故障する。 なのでシーズンオフ(冬場ですね)には燃料をカラにしておいた方がいい。  


現場に草刈り機を2台持って行き、ふだんあまり使わない方(新品で購入したのだが、今時の草刈り機は安全対策のため、草刈り機の刃を回したいときは、常時右手側にあるグリップを握っておかねばならない。  転倒したり、何かのはずみでグリップから右手が離れたら、刃の回転が自動で止まるようになっている。  右手が痛くなるので、普段はあまり使わない)の燃料タンクをカラにするため、そちらの草刈り機から先に使う。


1時間ほど作業したら、燃料が切れたので、古い、普段使っている方の草刈り機に替える。 古いので、メンドクサイ安全装置などはついていないので、右手も疲れないで済む(゚∀゚)


しかも古い方が明らかに軽い!(゚∀゚)  安全装置が付いてないせいもあるのだろう。


今日も、8時半から11時半までの3時間、みっちり草を刈った。


広い方の田んぼも先が見えてきて、もしかしたら月曜の午前中3時間で終わるかもしれない(゚∀゚)  (当然、明日は休むつもり(^^;))


しかし、終わるか終わらないか、ビミョーなところだ(;´・ω・`)


月曜は昼から、別のお客様の仕事が入っていて、火曜日もそのお客様の仕事をするようになりそう。


ここまで来たら、出来れば月曜の午前中に草刈りは終わらせたい。


そこで、昼から、1時間だけ、草刈りの続きをすることにする。


身体はもちろん疲れているが、寝込むほどではないし、今日草刈りを1時間追加でやったら、1時間分は先に進むのだ(`・ω・´)



13時に現場に到着するよう、早めに自宅を出る。ピッタリ13時に着いた(゚∀゚)


それから、途中1回だけ休憩して、1時間ポッキリ草刈りをする。  午前中が終わった時より、さらに先が見えてきた(゚∀゚)


これはたられば、の話だが、もしかしたら、今日1時間追加で草刈りやらなくても、月曜の午前中に終わったかもしれない。


しかし、その場合、月曜の午前中の仕事はプレッシャーがかかって、無理な作業になるかもしれない(;´・ω・`)


午後から別の仕事があり、あとが詰まっているので、出来ればラクに終わりたい。




・・・まあ、結局、月曜の午前中には終わらなかった、ということになる可能性もあるが、それはそれでいいのだ(^^;)

出来るだけ努力した、という姿勢が大事なんですよ!♪(/・ω・)/ ♪

いよいよ田んぼ2枚の草刈りに取り掛かる。

今日からいよいよ、田んぼ2枚の草刈り。


いやだいやだと思っていたが、とうとう来てしまいましたよ(^^;)


改めて現場を見てみると、どうもあぜは一度刈ってあるようだ・・・。  まあ少しでもラクになるなら、何でもいいけど(^^;)


初めに、アスファルトの道路の割れ目から生えている雑草を刈る。 こういうところを刈ると、草刈り機の刃がすぐダメになるので、使い古してすり減ってしまった刃をあえて使う。 あえてね(゚∀゚)


すり減った刃なので切れ味は悪い。しかし、刃が悪くなる心配をする必要がない。


アスファルト道路の割れ目の草を刈り終わり、刈った草を竹ほうきで田んぼにはわき込む。


新しい刃に付け替えて、いよいよ田んぼの中を刈っていく。


なんか、今まで見たこともないような雑草が生えている。  ウン十年の人生を生きてきて、初めて見る草だ(゚д゚)  たぶん外来種だと思われる。


たぶん外来種の雑草は面白いようにサクサクよく切れて、刈っていて楽しいヽ(´∀`)ノ


・・・なんか雑草が生えている間隔も、いつもよりまばらなんよね(;´・ω・`)  まあ、刈りやすいからその方がいいけど(゚∀゚)


最初の2時間ちょっとで、狭い方の田んぼは終わってしまった(;゚Д゚)  ダラダラやっているつもりはないけど、そう根を詰めているわけでもない。  残りの時間で、広い方の田んぼに取り掛かる。  これも残り時間で割りと進んだ(゚д゚)




多分に、前回と比べて、雑草がまばらな感じがする。  今日は8時半から11時半まで、3時間作業したが、こんなに早く進んだことはない(゚д゚)


まあ、早く終われば何でもいいですけど(^^;)



それで、今日はどのくらいキツかったかと言うと、案外、そんなにキツくはなかった(゚д゚)

月曜日にやった分譲地の草刈りの方がキツかった気がする。 あちらはキチっと整地してあり、田んぼはたぶん長いこと稲を作ってなくて、田んぼではありえないほどデコボコだし、石もけっこうあってやりにくいハズなのだが。

まあ、月曜は午前・午後の一日中草刈りをする羽目になったし、今日は午前中の3時間だけ、というのもあると思う。

あと、なるべくラクなように、草刈り機をなるべく手で持たずに肩ひもでぶら下がっている状態にして、動作は左右に振り回すだけ、にしたのも大きいと思う。  まあ、本来草刈り機というのは、そうやって使うように出来ているんですけど(^^;)  ムダに手で抱えようとするクセがあるのだ(^^;)

この調子でいけば、思っていたよりもずっと早く、田んぼ2枚の草刈りは終わると思う(゚∀゚)  時間給でやっているので、作業時間が短くなると。頂けるお金も少なくなるが、草刈りはキツいので、そこは銭金の問題じゃないところもある(`・ω・´)



明日も草刈りの続きをする予定だが、身体が痛くて眠れなかったりすると、朝から整骨院送り、ということになるかもしれない(^^;)



昼からは、きのう終わった分譲地の草刈りの、完了確認立ち会い。


14時の予定だが、早めに現場に行き、軽トラの中で待つ。


ちょうど14時くらいに、分譲地の持ち主のハウスメーカーさんのクルマが来る。


担当の女性のほかに、4,50代の男性の方も来られる。 担当の方の上司だと思われる。


「こんなにキレイにしていただいて、ありがとうございます」と言われ、最低限のことはやったが、そんなにキレイにしたつもりはないので、言葉に詰まる(^^;)


代金を頂き、請求書と領収証をお渡しする。


「よければまた今度、ウチの事務所の敷地の草刈りなどもやってもらいたい、見積をしてもらいたいのですが、それは大丈夫ですか?」とありがたいお言葉ヽ(´∀`)ノ


まあ、たぶんに夏の時期の話のようである。  たぶんそのことがあって、上司の方は今回の仕事ぶりを見に来たのだろう。



なんにせよ、仕事が広がるのは喜ばしいことだヽ(´∀`)ノ



今日は分譲地草刈りのお金も頂けたし、懸念だった田んぼ2枚の草刈りも何とかなりそうで、いい感じの一日だった。

身体はあちこち痛いが、お酒でも飲んで、今日は早めに寝て、明日に備えよう((⊂(^ω^)⊃))

岡林信康の「山谷ブルース」ですな(゚∀゚)

♪今日の~ 仕事はつらかった~♪

♪あとは~ 焼酎をあおるだけ~♪


分譲地の草刈り完了。あと、財布落としたけど無事見つかってよかった(^^;)

今日はおとといに引き続き、分譲地の草刈り。


と言っても、草はもう刈ってあるので、刈った草を集めて軽トラに乗せ、処理場に持って行く。


レーキというのか、草を集める道具を使って、軽トラに積み込みやすいように草の山をあちこちに作る。


何しろ面積が広いので、全部終わるまでやるのはかなりの重労働だ(;´・ω・`)


それでも草刈りよりはだいぶ楽(゚∀゚)  しんどくなったら、チョコッと休憩出来る。 草刈りは、草刈り機が回っている間は、なかなか休めない(T_T)


草の山を作り終えるのに、10時くらいまでかかる。   


そのあとは、軽トラを少しずつ移動させながら、いましがた作った草の山を、軽トラに手で積んでいく。これもけっこう大変な作業(^^;)


草の山はふわっとしているので、ある程度積んだら、草の上に自分が乗って、自らの体重で草を踏みつけて、体積を減らす。  こういうときは体重が重いのが役に立ちますね・・・(^^;)


もう乗せきれないほど積み、1台目を処理場に持って行く。


1台目
草、1台目。


途中でコンビニに寄り、昼飯を買う。


処理場で草を降ろす。 自分の手で降ろすのだが、先程の踏みつけが効いていて、なかなか草が取れず、苦労する(T_T)


あんなにギュウギュウ詰めにするんじゃなかった・・・と思うが、ギュウギュウ詰めにしないと、何回も往復する羽目になるからこれは仕方なし(´・_・`)


自宅に戻り、大変な事に気付く。 無い無い無い!財布が無い!((((;゚Д゚)))))))


軽トラの中を探すが、無い。 落ち着いて、よく思い出して見る。 さっきコンビニで昼飯を買った。その時は間違いなくあった、ということだ。 そのあと処理場に行って草を降ろした。 とすると、可能性のあるのは、コンビニか、処理場だ。


処理場だとすると、草の中に紛れて、ほぼ捜索不可能になっている可能性が高い(;´・ω・`)


とりあえず、先程昼飯を買ったコンビニに電話してみる。


すると、店員さんが、「茶色い財布ですかねえ?それなら、お客さんが駐車場で見つけて拾ってくれた物を預かっています」とのこと! ラッキー!ヽ(≧∀≦)ノ  「すぐに引き取りに行きます!」と答えて、速攻でコンビニにGO!


コンビニで、「先程、財布を落とした、という電話をした者ですが」と言うと、一応何色の財布か聞かれて、預かっていた財布を見せてくれる。  間違いなく自分の財布! 中身を確認してみる。 お金もちゃんとある!  よかった・・・(*´∀`人 ♪


いつもズボンの後ろポケットに財布を入れるので、軽トラに乗り込むときにずり落ちたのだろう。 しかし、まったく不幸中の幸いだ。 ほかの国だったら、まず戻ってこないぞ。  ここが日本で本当によかった・・・((⊂(^ω^)⊃))


店員さんにお礼を言って、自宅に戻る。



昼から、再び草刈りの現場に行き、残りの草の山を軽トラに積み込む。  2台目も山盛りいっぱいになり、時間も15時くらいまでかかる。  道具類を草の上に積み、再び処理場へ。


2台目
草、2台目。


処理場でまた苦労しながら手で草を降ろし、道具類を乗せて自宅に戻る。  



着手前
草刈り着手前。そんなにボウボウに生えていないので分かりづらい(^^;)


集草完了
集草完了時。


完了
すべて完了。




予想していたよりずっと時間がかかったし、草の量も多かった。 宅地3筆分、ということで、すでに家が建っている場合の庭の広さと混同してしまったのだろう。  家が建ってしまったら、庭の広さは、宅地の全面積の3分の1もあればいいところではないだろうか。  その場合の広さと、勘違いしてしまったのだ(;´・ω・`)

まあいい経験になった。今後、分譲地の草刈りの見積もりをするときは、自分が思っている以上に広い、と思って見積もりをすることにしよう(`・ω・´)


明日からはいよいよ、田んぼ2枚分の草刈り。1日中は止めて、お昼までにするつもりだが、どのくらい疲れるかなー?(^^;)

プロフィール

なべなべ

Author:なべなべ
大分県宇佐市で不用品回収・片付け・便利屋・引っ越しをしています。誠実をモットーに日々奮闘しております。

不用品回収 軽トラック1台7,000円!

生前整理・遺品整理・家屋売買時の片付け・空き家の片付け・倉庫、店舗の片付け、お見積り致します。お見積り後に断っていただいても構いません。
 
便利屋サービス始めました!最初の1時間3,000円、以降30分ごとに1,000円!
草刈り・木の伐採・お墓そうじ・荷物の運搬、移動、お部屋や倉庫の片付けの手伝いなど・・・

どんなことでも、出来ることは何でもいたします。お電話・ご相談、お待ちしております!

引っ越し作業いたします!

不要なエアコン・故障したエアコン、2千円~で取外し・回収いたします!



電話090-8356-4791 
お気軽にお電話下さい。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる